お気楽談話室2018年
ここは過去ログです。Read Onlyになっています

[TOP] [17年] [19年] [現行談話室] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.今年もお世話になりました 長くなったので ただいまー!! ご報告です(^^)/ 爆発事故とか
2.いよいよ!ですね。 行ってきました 長くなったので新規 マヨネーズ 6日に成田到着
3.キュウフン 秋のお出かけ 大相撲九州場所 最近は 行ってきます!
4.ご無沙汰ばかりですが( ... 秋の花さんぽ(2) ジュリー 八ッ場ダムを見に行ってき... SSL化の予定は?
5.台風24号の影響は? 放送のお知らせ 秋の花さんぽ クルーズの旅 防災用品
6.地震騒ぎで・・・ 寂しいです😞 ゲストブックのみーさんへ 札幌で一番揺れた?! Re: 地震
7.地震 帰国しました。 此れだけの為に・・・ Youtubuで人気上昇中 いってきます👋...
8.日光に行ってきました。 終戦記念日の暮らしの手帖 大谷翔平ベストな試合 台風12号 家族増えました。
9.ミラタンでおでかけ 新ジュリースタイル 豪雨 奥多摩湖と蕎麦 牛伏川フランス式階段工
10.浮かれてられん! 花さんぽ 〜 続き 地震 米朝会談 梅雨入り前に
11.花さんぽ 日大 往生際が悪い!!! アロハ・頑固な夫(笑) 宮川選手の記者会見 ドンキ
12.動画のすすめ ただいま〜! 留守番投稿 初夏の写真(2) 飛び越して
13.大谷翔平選手@Denver GW って と 100きん 100均って凄い!! 緑の床もみじ 初夏の写真
14.初夏 気がはやいけど 小湊鐡道 私信 1526251
15.ミニオフ会 東京オフ会 本日限定? 極小オフ会 宝塚合格!
16.包丁の話 1523000 寒の戻り キツタヌさんへ 1522222
17.なんとか到着 沈丁花 遅い連絡ですが 久しぶりに、残念賞 お雛様!!
18.惜しかったね! はじめまして 春はそこまで このごろ しばし休養
19.晴天 うまい棒1万本って! NHKホール 関西オフ会 関東に大雪・・・
20.1500151 シフトって 1495555 スーさんのおせち 新年
21.ともくんへ ヘルプです
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
日光に行ってきました。   キツタヌ 2018/08/19(Sun) 18:00 No.56390

はな日記 。。。 ライオンと戦うはなちゃん。
ひなもゴリラやマグロと戦ってました。(笑
マグロは、もっと大きいサイズ(30cmぐらい)もありましたが、娘に買ってやったヌイグルミが山のようにあるので、ミニサイズにしました。
ちなみにゴリラ(お猿さん)は、ブリーダーさんから頂きました。

56390_1.jpg  : 103 KBView Exif 56390_1.jpg 56390_2.jpg  : 113 KBView Exif 56390_2.jpg


閑話休題 。。。 お盆休みの初っ端、奥さん、ひなと日光まで一泊二日で旅行してきました。

56390_3.jpg  : 113 KBView Exif 56390_3.jpg
杉並木公園です。
日光東照宮までの杉並木の一部を公園にしているんですね。

56390_4.jpg  : 141 KBView Exif 56390_4.jpg
輪王寺山門だったかな?!
山門抜けて左方向に東照宮があります。
拝観料払って、輪王寺を抜けて東照宮に行けるのですが、ワンコNGでした。

56390_5.jpg  : 111 KBView Exif 56390_5.jpg 56390_6.jpg  : 146 KBView Exif 56390_6.jpg 56390_7.jpg  : 126 KBView Exif 56390_7.jpg 56390_8.jpg  : 87 KBView Exif 56390_8.jpg

日光東照宮の奥宮拝殿まで、ひな連れて参拝してきました。




Re: 日光に行ってきました。  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/08/19(Sun) 18:25 No.56391-1

56391_1.jpg  : 131 KBView Exif 56391_1.jpg 東照宮周辺でペット同伴可の適当なレストランが見つからず、中禅寺湖の舛屋さんで、ランチです。
こちらをクリック
画像は、奥さんの「虹鱒の唐揚げ定食、湯葉の煮物付き」
私は湯葉の煮物のない虹鱒の唐揚げ定食にノンアルビール。

56391_2.jpg  : 101 KBView Exif 56391_2.jpg 56391_3.jpg  : 104 KBView Exif 56391_3.jpg
お昼ご飯の後、華厳の滝です。

宿は、ペットと泊まれるプチホテル セ・ボン。
料理が売りとのことでしたが、看板に偽りなしです。
こちらをクリック

56391_4.jpg  : 60 KBView Exif 56391_4.jpg 二種類の鴨の燻製

56391_5.jpg  : 91 KBView Exif 56391_5.jpg 小海老とキウイのサラダ

56391_6.jpg  : 47 KBView Exif 56391_6.jpg コーンポタージュ

56391_7.jpg  : 52 KBView Exif 56391_7.jpg 日光産にじますと帆立貝のサフランソース

56391_8.jpg  : 66 KBView Exif 56391_8.jpg 牛フィレ肉 赤ワインソース

56391_9.jpg  : 50 KBView Exif 56391_9.jpg お好みデザート、奥さんの。
レアチーズケーキと何かのムース

56391_10.jpg  : 55 KBView Exif 56391_10.jpg お好みデザート、私の。
チョコレートケーキ、洋ナシのタルト、ヨーグルトムース。
奥さんと私でシェアしました。
これに紅茶 or コーヒーが付きます。
お代わりもできます。

はるみさん、お料理がお好きとお見受けしたので、旅先のグルメ画像もアップしてみました。
画像と文字の入れ方、うまく行ったかどうか不安ですけど。
ウケが良ければ、2日目の続きもアップしますね。




Re: 日光に行ってきました。  投稿者: めいこ 投稿日:2018/08/20(Mon) 18:07 No.56393-2

★ キツタヌさん、お久しぶりです。

日光に行かれたのですか。良いですね。
陽明門の修復は終わっているのですね。日光杉並木は夏でも涼しくて大好きな
ところですが、ずっと10年以上行っていません。懐かしいです。

中禅寺湖畔に泊まられたとか。最近はペットと一緒に泊まれる宿泊施設が
増えて嬉しいですね。

ひなちゃん、相変わらずモデル🐶のように決まっていますね。(^。^)


もう一人の家族はおちびさんなのでお家でお留守番ですか。

夕飯もおいしそうです。特に鴨の燻製。中禅寺湖は確か「ヒメマス」でしたね。

また、暑さも戻ってくるそうですので、体調崩されませんように。🐶🐈🐇🐑🐶




Re: 日光に行ってきました。  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/08/21(Tue) 19:14 No.56396-3

めいこさん

東照宮、初めて行きました。
うちの奥さんは3回目なんですがね。

> 中禅寺湖畔に泊まられたとか。

宿は、東照宮から2kmほどのとこにだったんですよ。
午前中、東照宮を回って、お昼ご飯を中禅寺湖畔で食べて、華厳の滝とか中禅寺湖畔をウロウロした後、東照宮近くまで戻った訳です。

> ひなちゃん、相変わらずモデル🐶のように決まっていますね。(^。^)

はい、人出の多い観光地に行くと、ひな をチヤホヤしてくれる人も多いから、木に登る飼い主ですね。(o^v^o)

> もう一人の家族はおちびさんなのでお家でお留守番ですか。

はい、はる をお店で見つける前に、宿を予約していました。
はるの月齢では、宿泊条件をクリアできなかったので、買ったお店のペットホテルに預けた訳です。
はるにとっては、里帰りですね。

> 夕飯もおいしそうです。特に鴨の燻製。中禅寺湖は確か「ヒメマス」でしたね。

お昼ご飯も晩御飯も、ニジマスでした。
ニジマスの身は白いと思っていたのですが、晩御飯の切り身はピンクでした。
ネットで調べたら、4、50cm以上になると、身がピンクになると初めて知りました。

> また、暑さも戻ってくるそうですので、体調崩されませんように。

めいこさんも、お身体大切にされてください。
地理的に近いから、同じ暑さですもんね。

56396_1.jpg  : 137 KBView Exif 56396_1.jpg 56396_2.jpg  : 79 KBView Exif 56396_2.jpg 56396_3.jpg  : 86 KBView Exif 56396_3.jpg
翌朝の散歩画像です。
3枚目は、宿のウッドデッキにあったブランコですね。

56396_4.jpg  : 98 KBView Exif 56396_4.jpg
朝ご飯です。




Re: 日光に行ってきました。  投稿者: はるみん 投稿日:2018/08/22(Wed) 02:35 No.56398-4

キツタヌさん
はな日記、見てくださったんですね。(o^v^o)
あれは生後6ヶ月位のときですよ。
作り直ししながら、ついこの間のことのように思い出してました。

マグロやゴリラとファイトするひなちゃん、かわいいですね〜
2011年ってことは3歳くらいかな。

日光はニジマスが名物なんですね(TVで金谷ホテルの見ました)

プチホテル セ・ボンのお料理、フルコースで、デザートもすごい!
これだけ食べて、ケーキを3つも!、キツタヌさんたち若い!!(笑)

ホテルのサイト見てきましたが、1泊2食付きで1万円台とはびっくり
こんなお料理が出るホテル、近くなら、私も来週にでも行ってみたいですよ。
で、ケーキは、、やっぱり3つは食べちゃうかも(笑)

ひなちゃんも一緒に行けてよかったですね。
どの写真も、表情がくっきりしててかわいいですね。
特にリュック(?)から顔だしているところ。おちゃめな顔(o^v^o)




Re: 日光に行ってきました。  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/08/22(Wed) 21:37 No.56399-5

今晩は。

> はな日記、見てくださったんですね。(o^v^o)

はい、はなちゃん日記と晩御飯は、更新されたら見てます。
ですから、晩御飯は、ほぼ毎日ですね。(*゜v゜*)

> 2011年ってことは3歳くらいかな。

ひなは、2010年8月生まれだから、1歳4ヶ月です。
あっ、そうそう、今日8月22日が、誕生日です。(o^-^o)♪

さて、日光2日目は、東照宮のお隣、二荒山神社です。
56399_1.jpg  : 119 KBView Exif 56399_1.jpg 56399_2.jpg  : 110 KBView Exif 56399_2.jpg 56399_3.jpg  : 115 KBView Exif 56399_3.jpg

二荒山神社に着いて、奥さんが御朱印帳の記帳をお願いしたところで、雨が降り出しました。
56399_4.jpg  : 162 KBView Exif 56399_4.jpg 56399_5.jpg  : 152 KBView Exif 56399_5.jpg 56399_6.jpg  : 114 KBView Exif 56399_6.jpg

30分ぐらい、雨宿りして雨が上がったので、境内の散策を再開です。
56399_7.jpg  : 114 KBView Exif 56399_7.jpg




Re: 日光に行ってきました。  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/08/22(Wed) 22:01 No.56400-6

雨が上がったので、日枝神社、神楽舎、大国殿、朋友神社、弁財天などが拝観できるエリアを散策したのですが、この日は天気が不安定で、20分もしないうちにまた雨が降り出しました。
車に傘を置いてきてしまったので、諦めて撤収です。
56400_1.jpg  : 103 KBView Exif 56400_1.jpg 56400_2.jpg  : 148 KBView Exif 56400_2.jpg 56400_3.jpg  : 126 KBView Exif 56400_3.jpg

ところが車に戻って、道の駅「日光」に向かったら、一転して晴天ですよ。
道の駅「日光」では、日光オクトーバーフェストというイベントをやっていて、駐車場が一杯、駐車するのに30分ぐらいかかっちゃいました。
宇都宮市内で餃子食べようかと思っていたのですが、ここで時間がかかったので、道の駅の「かなめ屋」でお昼にしました。
といってもワンコ連れだからテラス席、ちょっと暑かったですね。

こちらをクリック

56400_4.jpg  : 117 KBView Exif 56400_4.jpg 56400_5.jpg  : 135 KBView Exif 56400_5.jpg
左が海老と夏野菜の天ぷら定食(私)、右が日光ゆばの要丼(奥さん)です。
要丼も、湯葉以外に海老と野菜の天ぷらも載っているので、天丼みたいなもんです。

56400_6.jpg  : 100 KBView Exif 56400_6.jpg
さらに奥さんは、天然氷のカキ氷を追加です。
この旅行が終わってから、奥さんはダイエットを開始しました。(*´▽`*)




Re: 日光に行ってきました。  投稿者: はるみん 投稿日:2018/08/24(Fri) 01:22 No.56403-7

キツタヌさん
あ、そうでしたね。ひなちゃんは、まだ8歳でしたね。
おちびちゃん迎えた時に書いていらっしゃいましたね。

ひなちゃん、昨日がお誕生日だったんですね。
おめでとうございます!\(^o^)/

キャリーバッグに入っている姿、安心してる顔してますね。
ハンカチを頭に乗っけてもらっている姿も可愛いですね。
親は濡れても子は守る、って感じが出てます(笑)

この家族写真、味がありますね〜

しかも、EXIF見たら、Canon PowerShot G9 X Mark IIではないですか!?
又々、新兵器、手に入れられましたね(笑)

天丼もおいしそうです。
で、天丼のあと、甘いもの食べたくなる、あれなぜなんでしょうね。
私も同じくですよ。
糖質が糖質を呼ぶのかしら?

ダイエットは明日から〜〜♪
これ世界共通定説です(^O^)




Re: 日光に行ってきました。  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/08/25(Sat) 17:53 No.56408-8

今日は。

> ひなちゃん、昨日がお誕生日だったんですね。
> おめでとうございます!\(^o^)/

ありがとうございます。
今年に入って、僧帽弁閉鎖不全症が見つかりましたが、お薬の治療が順調なので、進行は抑えられそうです。

56408_1.jpg  : 69 KBView Exif 56408_1.jpg 56408_2.jpg  : 95 KBView Exif 56408_2.jpg
これ、誕生日プレゼント。

> しかも、EXIF見たら、Canon PowerShot G9 X Mark IIではないですか!?
> 又々、新兵器、手に入れられましたね(笑)

XQ1のセレクタースイッチがチャタリングを起こすようになったので、そろそろ買い替えと思っていました。
たまたまキタムラで下取りの値引きを入れると4万円ぐらいだったので、買ってしまいました。
シルバーの方が洒落てると思ったのですが、ブラックにしておきました。

56408_3.jpg  : 107 KBView Exif 56408_3.jpg 56408_4.jpg  : 79 KBView Exif 56408_4.jpg
これなら、分からないでしょ。(笑
いえね、おこずかいで買う分にはOKなのですが、何台もカメラ買うのって、奥さんには理解できないですから。

> ダイエットは明日から〜〜♪
> これ世界共通定説です(^O^)

野菜料理ビュッフェのクレス、美味しそうです。
野菜の美味しいお店、よいですね。
行ってみたいな。

56408_5.jpg  : 89 KBView Exif 56408_5.jpg
オマケです。
相手をしろとせがんでいる はる です。




Re: 日光に行ってきました。  投稿者: はるみん 投稿日:2018/08/30(Thu) 01:05 No.56425-9

a017ani.gif キツタヌさん
この書き込みを見落としていました!
すっかり遅くなってごめんなさい。m(__)m

こちらをクリック
ひなちゃん、よく見たら、二重まぶた?なのね。(^^)べっぴんさん。
8歳は、まだあどけないお子ちゃまなとこも垣間見えるお年頃ですよね。

こちらをクリック
ケージから出たがっている(?)はるちゃん、
やっぱりまだ赤ちゃんな顔ですね。(^o^)

>カメラ
あはは、ほんと。
これなら、パット見、同じカメラに見えるかも(^o^)

>何台もカメラ買うのって、奥さんには理解できないですから
たしかに。
カメラ好きな私も同じように思うので(3台以上は、コレクションに近い/笑)
女の人の特性かも。
靴とかバッグとか、身につけるものは、たくさん持ってても平気なのにね(笑)




終戦記念日の暮らしの手帖   LUCY 2018/08/15(Wed) 19:01 No.56386

56386_1.jpg  : 93 KB 終戦記念日なので、本屋で買ってきました。
(アマゾンじゃないんだなあ)
50年前、戦争中の暮らしの記録が出た時は小学生でした。
あれから50年。
新しい戦争の記録が出たというので。
さっき買って来て読み出しましたが。
いつものように読者が投稿したものです。

亡くなった親からの聞き書きなどもあり。
最初の本もうちから持ってきました。
これも永久保存版です。
あ、永久と言っても私の寿命の範囲ですが。
暮らしの手帖、すっかりご無沙汰でしたが
あの花森さんの精神は受け継がれているようです。

追記
読みだしたら、つらくなってしまい
なかなか、読み進められません。




Re: 終戦記念日の暮らしの手帖  投稿者: めいこ 投稿日:2018/08/15(Wed) 21:01 No.56387-1

★ お盆も明日が最後ですね。

>暮らしの手帳「戦争中の暮らしの記録」

こちら、昨年購入しました。文字が小さすぎてちょっと読みづらいのですが、
戦時下でも人はたくましいですね。
戦争経験者からの投稿がかなりインパクトがあります。


先日、戦争孤児たちの戦後の姿のドキュメンタリーを見てしばし、涙、涙、涙・・・




Re: 終戦記念日の暮らしの手帖  投稿者: はるみん 投稿日:2018/08/15(Wed) 22:14 No.56388-2

ああ、今日は終戦記念日だものね。

古い方の「戦争中の暮らしの記録」持っています。1世紀とセットで

でも、私も辛くて全部は読めてない。
そのうちと思っていたけど、若い時にに読めなかったものがこれから読めるとも思えない。

最近は、辛い映像も、辛い事件も見たくない聞きたくないになりつつあって
良くない兆候だわ。
感受性は鈍くなっているのに、面倒なことは考えたくない、哀しい結末は見たくない。
これって老化現象だよね。

私達は、電気も水道もご飯もあって当たり前という時代を通ってこれたけど、
これがずっと続くとは限らないのよね。
今だって、世界中、それが当たり前でない国や場所が存在しているんだし。

たとえ経済的に低迷したとしても、戦争だけは起こしてほしくないけれど、
私達の世代が、物言わぬ人になりつつあるから、危ないね。

*アマゾンで買わなかったるーさん、エライ!(^^)
毎回じゃなくても、せめて5回に1回は街の本屋買わなきゃね
と思うけど、私はほとんどアマゾンだなぁ。
でも、私の何倍も買うおとさんは(おとさんの兄ちゃんも)、
ほぼ街の本屋からだから、許してちょんまげ




Re: 終戦記念日の暮らしの手帖  投稿者: めいこ 投稿日:2018/08/19(Sun) 11:42 No.56389-3

★ お盆も過ぎて、いつもの生活になってきました。

こちらは今日まで湿気が少なく、気持ちの良い天気です。遠くの秩父連山まで
くっきり見えるので、かなり空気が澄んでいるのでしょうね。トンボがすーいすーいと
飛んでいます。やはり秋の気配を感じますが、火曜日からまた、暑い日が戻ってくるそうです。

この時期、NHKでは戦争の時の記録が特別番組で放映されていて、興味津々でみています。

夕べは「治安維持法」でした。残念ながら見られませんでした(;^_^A再放送がありましたら
見たいです。


私もとしのせいか・・・辛いもの、自分の力ではどうすることもできないことなどは見たくないです。ただ、忘れないようにしないといけないな・・・という思いです。
毎日の生活が当たり前と思わないようにしないと・・・と時々両親と2ワンズの写真を見ながら手を合わせるようにしています。

>アマゾン

便利ですよね。特になかなか手に入らない本などは利用することが多かったのですが、
自営業の知り合いがアマゾンは税金を払っていないと怒っていたんで、私も控えるようにしています。(^^)




Re: 終戦記念日の暮らしの手帖  投稿者: LUCY 投稿日:2018/08/19(Sun) 20:29 No.56392-4

めいこさん
そう!!
アマゾン、日本じゃ税金払ってないのよね。
同じ価格で売ってるなら、街の本屋さんに
儲けてもらった方がいいじゃん〜〜です。

ここも、ここ3日ほど、秋のように涼しく、湿度が
低く、快適ですが。
え〜〜?来週は暑いの?とほほ。

今週末から、恒例しばらく
ヨーロッパ行きです。
今回は、ユーロ全く使わず、いやいや
使えず。
スイスフランと、デンマーククローネです。
去年9月の帰国以来久しぶりの国際線。
その前は、毎月のように、飛んでたのにね。
荷造りで、つまずいています・・。




Re: 終戦記念日の暮らしの手帖  投稿者: めいこ 投稿日:2018/08/21(Tue) 11:42 No.56394-5

★ わー、スイスにデンマークですか。良いな〜😊
スイスの氷河が異常高温で溶けているとか。
いずこもおかしな気候になっていますね…デンマークはユーロ、使えないんですか。
知りませんでした。ユーロ圏でないのかな。

私は股関節が痛むようになってから、遠出(10時間以上飛行機に乗ること)が
億劫になっています。
涼しくなりましたら、川口の医療生協に良い医師がいますので今後のことを
相談してくる予定です。

クラブツーリズムの広告を見ていて、日光の戦場ヶ原ハイキングの案内を見つけました。
湯川に沿って初秋の湿原を歩きたいな・・・と思っています。でも今の状態では
2時間歩けないな・・・高低差はないのですが。大好きなところですが、また歩きたいです。

それから島原、平戸、遠藤周作記念館、にも行きたいしな・・・

ベルギー、アントワープに住む画家の友人から、可愛いお城がホテルになているので
いらっしゃいよ〜と言われてちよっと気持ちが前向きになれたかな。
彼女は69歳で来年はアフリカに行くそうです。動物大好きな人で、最愛のワンちゃんを亡くしてから、私のように大きな猫ちゃんを飼いだしました。
今年はモンゴルでホームスティしてきたおもしろい人です。(o^-^o)♪(*^_^*)

元気に動き回れるのも個人差があると思いますが、やはりそんなに長くないかもしれないのなら、行きたいところに行っておかないとな〜という思いです。(^。^)

LUCYさん、また、楽しい旅話を聞かせてくださいね。(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: 終戦記念日の暮らしの手帖  投稿者: LUCY 投稿日:2018/08/21(Tue) 13:08 No.56395-6

は〜い!!
荷造りしようと思うのですが
今日の午後は、これから金足農業の決勝戦@高校野球。
荷造りできそうにないです。

彼らの活躍は
「平成最後の百姓一揆」と
言うんだそうです。
全国から選手あつめてくる強豪私立校に対して
選手全員、地元秋田県民。
それに、小さい農業高校。
人口減少率全国一の、秋田の希望らしいです。
高校生になって野球始めた生徒が9人中6人とか。
あの反り返って歌う校歌もびっくりでしたしね。
ちょっと応援しながら、はらはらしながら
TV見ます。

追記
金足農業、負けちゃいました。
絶対王者の桐蔭に、いい試合したと思います。
あ〜、夏が終わる…と思ったら
あれま、今日は急に気温、湿度とも上がって
酷暑が戻って来ました。
やれやれ。ヾ(^^;)




Re: 終戦記念日の暮らしの手帖  投稿者: はるみん 投稿日:2018/08/22(Wed) 02:08 No.56397-7

遅くなってごめんよ
ちょっと手工芸やら、クローゼット片付けにハマってて、この世にいなかった(笑)

■るーさん
いいな、今年はデンマークとスイス?
遠距離は体力あるうちだよね

うちもおかんが空に帰ったら遠出長旅するぞ!ヾ(^^;)

そうそう、金足、残念だったね。
でも、全員地元の子で、監督も素朴で、気持ちよかった。

相手は職業高校野球みたいなもんだもの。
姑息な手を使うし。ヾ(^^;)
それを相手に、一本気によく頑張ったよ。
車運転しながら片目で見てた追加の一点。信号待ちで手を叩いたら、
両隣の車も手を叩いてた(笑)

■めいこさん
私もバスツアーのカタログやサイトをついつい見ちゃうわ。
日帰りや1泊ならなんとかなるかなと思うけど、
いかんせん私も同じく、歩けない不安があるから団体は無理かなと諦めちゃうわ。

私もこの間、ひどくなって、やっぱり手術しようかと思いかけたけど、
日によってひょっと良くなる事があるので、そうなると、喉元すぎればになっちゃうのよ。

数日前も、左がひどくてやっと階段登っている状態だったんだけど、
痛いからやめていた「ジョーバ」と「エアロバイク」をやってみたら
軽くなったので、やっぱりストレッチでなんとか持たせられるかなと思ってみたり。
手術するなら、筋肉が落ちきらないうちが良いのかなと思ってみたり
行ったり来たりよ。

とりあえずは11月の台北行きまでは、ストレッチと、スクワット運動続けるわ。




Re: 終戦記念日の暮らしの手帖  投稿者: めいこ 投稿日:2018/08/23(Thu) 22:12 No.56401-8

★ >股関節の痛み

なるべく手術はしないほうが良いですけどね。

私も日によってあまり痛みを感じないときがあります。
近くの元国立病院の先生は、もう少し筋トレして様子をみましょう。痛みが増して来たら
やはり置換手術を選んでくださいと言われましたが、その手術法なんですよね。

川口の協同病院にMIS手術の上手な先生がいますので、たまたま私も医療生協の
会員なので少し家から遠いのですが、しっかり診て戴こうと思っています。




Re: 終戦記念日の暮らしの手帖  投稿者: はるみん 投稿日:2018/08/24(Fri) 01:09 No.56402-9

痛み軽減と軟骨再生に貧乏ゆすりが効果あるのじゃないかと
前に「ためしてガッテン」で見たことがあるのを思い出して
検索してみたらこんなページが出てきたわ。→人工関節ドットコム

私は「ジョーバ(ナショナル時代のフイットネス機器)」をやると、痛みが軽減するのだけれど、
あれは、モモの内側をストレッチして、骨盤底筋を鍛えてくれるが良いのかもしれない。

カタログギフトを見ていたら「骨盤、股関節保護ベルト」というのを見つけてね。
そういえば、ガードルを履くと、歩き出しが楽だなぁと思ってみたり。
私のは普通のソフトなのだけど、調べてみたらワコールに股関節補強用があるのね。
CW-X パーツ(股関節用ガード)
買ってみようかな。

簡単に続けられる運動や補助具を使いつつ、
置き換えを少しでも先延ばししようとしているワタクシ(^^ゞ




Re: 終戦記念日の暮らしの手帖  投稿者: めいこ 投稿日:2018/08/26(Sun) 23:28 No.56413-10

★ はるみさん、「人工関節ドットコム」を教えてくださってありがとう。
いろいろ検索しました。

涼しくなったら、同じ埼玉県ですが我が家からは1時間以上かかるかもしれませんが、
埼玉医療生協で再検査を受けてこようと思っています。

3年前からリハビリは毎日していますが、やはり日によって痛みが増すように感じます。
置換手術もかなり進歩しているようで、術後一か月もしないですたすた歩いている人もいます。

我が家も夫がまた倒れるかもしれないので、フットワークは軽くしておかないとな〜と
いう思いです。(^-^)

医師との相性もあると思いますけどね。(^-^)




大谷翔平ベストな試合   スージー 2018/08/04(Sat) 22:18 No.56371

ちょっとスランプが続いていた大谷選手ですが昨夜は凄かった!!
5打席4安打3打点2ホームラン\(^o^)/
投手としては2桁勝利は難しいかもしれませんがエンジェルスの監督が無理せず大谷選手を
大事にしてるのは有り難いです。
あくまでも二刀流を目指してる大谷選手ですがバッターとしての才能が勝ってると言う人も多いですね。
敵地での試合でも話題の大谷選手です。

嬉しい話題と逆なのがボクシングのスキャンダル。
あの個室ヨガに真昼間から通っていた文科省の大臣が連盟で解決するようにとバカ発言。
あの山根会長は田中と違ってテレビに出まくって墓穴をせっせと掘ってるあり様、
周りの取り巻きも脳なしなんでしょうね。
山根会長の発言に冷や汗だらだらと思うけど止められる人が誰もいない。
オリンピックを控えてるのにスポーツのスキャンダルの続出(;`O´)o コラーッ!!

それにしてもワイドショーのネタが切れませんね。




Re: 大谷翔平ベストな試合  投稿者: LUCY 投稿日:2018/08/05(Sun) 11:06 No.56372-1

スーさん
大谷選手、アメリカで活躍の方が
国内にいた時よりも、良く報道されるようになりました。
才能が開花したのもあるんでしょうね。

今、日本は、わけのわからないことばかりで。
アマスポーツは、オリンピック控え
無茶苦茶問題噴出ですし。
入試に不正操作とか、いやはや。

で、今朝から甲子園の高校野球も始まりました。
あくまでも個人的感想ですが、
この一番暑いときに、炎熱の中で試合?
一瞬、あの負けた戦争のインパール作戦か?と思ってしまった。
どっかのドーム球場でやるとか、ナイトゲームにするとか
なんとかならんか?と
クーラーの効いた部屋で思う也。




Re: 大谷翔平ベストな試合  投稿者: はるみん 投稿日:2018/08/05(Sun) 23:43 No.56375-2

スーさん
大谷くん、回復してよかった。
彼は、アメリカに行ってほんとに良かったね。
これがヤンキーズとかなら、ここまで伸びれたかどうかだけど
エンジェルスが肌にあったんだね。


>アマチュアボクシング

山根組長、どこかで見たことあるようなと思ったら、
ちょっと梶原イッキに似てない?
いかにも、パワハラが似合いそうな風貌だわ(笑)。

あっちこっちで、言い訳けしてたけど、
自分が業界を牛耳って、何が悪いという態度だったよね。

短気で、頭悪そうだし、そのうち墓穴掘って刑務所行きになるんじゃないかな。

それにしても、最近問題起こしているスポーツ関係者。
日大も至学館も、山根組も、みんな似たような年代と目つき顔つきのオヤジたち
よくも揃いも揃ったりだよ。
日本はやっぱり島国、まだまだ村社会なんだね。




Re: 大谷翔平ベストな試合  投稿者: スージー 投稿日:2018/08/08(Wed) 14:12 No.56376-3

大谷翔平3ラン12号ホームラン\(^o^)/
打者としての才能の方が高いと言う人がいますね。
肘の故障で投げてない分打者として専念出来てるのでホームランが良く出るようになりました。
アメリカのアナウンサーはホームランが出るとオオタニさーんとさん付けです(*^○^*)




Re: 大谷翔平ベストな試合  投稿者: めいこ 投稿日:2018/08/08(Wed) 14:27 No.56377-4

★ 大谷選手の活躍はやはり明るいニュースです😊

>アメリカのアナウンサーはホームランが出るとオオタニさーんとさん付けです(*^○^*)

あははは(o^-^o)♪(^▽^)丿”

おかしいね〜さん付けとは。(^▽^)




Re: 大谷翔平ベストな試合  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2018/08/08(Wed) 17:28 No.56378-5

大谷さん、爽やかで見ていて気持ちがいいです。
アメリカとの時差のおかげで、毎朝、彼の活躍を(ときには不調を(~_~;)
見ることが出来ます。好調だと元気がもらえます。
ヨーロッパもオーストラリアも、雨乞いが必要みたいです。
でも大雨は困るけれどね。

こちらも、明日は雨が降るようで、そのあと、いっとき涼しさが
訪れるようです。
日本は、台風の影響が少ないと良いですね。
BBCのニュースでも日本の暑い夏の様子が流れました。
色の白い若い女の子が、暑さのせいで、目の下が桜色にそまっていて
凄く可愛かった。
(o^v^o)

きょうも暑さに負けずやりぬこう
わたしは、これからプールです。(^◇^) ただ今、朝の9時半です。




Re: 大谷翔平ベストな試合  投稿者: はるみん 投稿日:2018/08/08(Wed) 19:35 No.56379-6

■スーさん
大谷さーーん、大活躍だね。\(^o^)/
投手の姿も見たいけど、投手は出番も多いし、負担も大きいでしょう。
バッターだけのほうが、選手生命長く活躍できるような気がするなぁ

■めいこさん
台風の影響出てない?
さっきテレビで、本格的なのは、明日の朝とか行っていたけど、
もうすでに都内は雨風が強くなっているようね。
被害が出ないと良いね、気をつけてね。

■やっこちゃん
ヨーロッパも雨が少なかったのね。

札幌も、気がつけば7月中からずっと降ってないわ。
こっちも明日は雨らしいので、庭の水撒きお休みできるかな。

これからプール?
いいね。楽しんできてね。(^^)/

………………………………………………………………………………………………
今日は昼から、冷却ファンがうるさくなって来ていた5年目のノートPCの
ハードディスクの中身を、ssdという記憶媒体に移すべく、
やっているんだけど、普通のバックアップと違って、OSやシステムごとの
クローン化なので、その仕事をしてくれるソフトのダウンロードも
1時間近くかかって、それからデータ移動2時間
なのに失敗で、また最初からやり直し中。


PC2台あるから、片方で調べながらやれるけど、1台だけだったらお手上げだった。
それにしても、作業ソフトのDLが残り46分だってさ、
それからデータ移動、また失敗したら、気絶しそうだ(笑)




Re: 大谷翔平ベストな試合  投稿者: ともくん 投稿日:2018/08/08(Wed) 19:55 No.56380-7

クローン化だったらこんなの買った方が早い。
コピー元とコピー先を間違えると大変なことになりますが。

こちらをクリック




Re: 大谷翔平ベストな試合  投稿者: はるみん 投稿日:2018/08/08(Wed) 21:34 No.56381-8

あ、ともくん。ありがとうございます!!

ははは、私もそれが一番怖かった<「元と移動先間違い」
私のことだから、やりかねないし(笑)

そうなっても大丈夫なように、データは外付けHDDにバックアップして、
リカバリCDも作りましたけど、なにせ作業時間かかりすぎ。
成功したかどうかわかるのその後だし。^^;

この機械、私と同じSX2を換装した人の記事で使っているのを見て、高いのかと思ってたんですけど、
このくらいなら買ったほうが安全確実でよかったですね

最初、クローン化でよく使われているという、EaseUS Partition Master Freeを使ったんですが
出来上がったクローンの方を見てみたら、ドキュメントの中身が外に出ていたり
肝心のウィンドウOSが移っていなくて中止

次にここを参考に、上記と同じ会社のソフトですが、「EaseUS Todo Backup」でやってみてるとこです。
こっちのほうが、DLも早かったし、表示がシンプルで、設定も簡単でした。
最初にこっちを試せばよかった
(こっちはバックアップだけで起動デスク作れないと思いこんでた)

56381_1.jpg  : 108 KBView Exif 56381_1.jpg 56381_2.jpg  : 97 KBView Exif 56381_2.jpg
あと30分位で終わりそう

これでもだめだったら、諦めて、ともくんおすすめの機械買います。
私のがうまく行ったら、おとさんのPCもSSD化する予定なので、元取れますね(^^)




Re: 大谷翔平ベストな試合  投稿者: めいこ 投稿日:2018/08/08(Wed) 21:42 No.56382-9

★ こちら、ただいま大雨と風が強くなってきました(;^_^A

物干し竿やハンガーを取り込んで、我が家で20年以上頑張っていてくれる折り鶴ランの
植木鉢をベランダに直置きにしてと・・・台風に備えました。

今回も台風が東に逸れてくれると良いんですけどね〜西に来ると東京が危ないです。

風速30メートルと言ったら、とても歩けませんよね。(~_~;)(*_*。)

今回、千葉,茨城、福島の海側がひどいんでないかな・・・で、明日からまたまた酷暑だそうです(;^_^A(ToT)

やっこちゃんのところも、暑そうですね。地球全体、暑いところが増えているようで、
これからどうなっちゃうのでしょうね。

パソコン強い人、尊敬します(*^_^*)




Re: 大谷翔平ベストな試合  投稿者: はるみん 投稿日:2018/08/08(Wed) 21:48 No.56383-10

めいこさん
東京は明朝がピークとか。

オリズルランの鉢は、大きいの?
念のために、室内に入れておいたほうが良いと思うよ。
場所を取るようなら、廊下とか、玄関にでも

持ち上げて廊下まで運ぶのが大変だったら、ダンボール敷いた上に乗せて
ダンボールごと引っ張って運ぶと力が少なくて済むわ。

「かつてないような」が最近多いから。老婆心ながら




Re: 大谷翔平ベストな試合  投稿者: はるみん 投稿日:2018/08/08(Wed) 22:45 No.56384-11

うまくいきました。
HDDと入れ替えて、立ち上がりました。
内臓のリカバリ部分もそのまま移行してくれました。

すごいです。起動5分が5秒になりました(笑)

56384_1.jpg  : 70 KBView Exif 56384_1.jpg 56384_2.jpg  : 85 KBView Exif 56384_2.jpg
出したHDDはケースに入れて、当分保存して、SDDに問題がなければ
外付けHDDとして使います。

元のHDDは750GB、入れた方は256ですが、データの大半は外付けに移したので
有効215GBのうち、空き103GBあるから、モバイルサブとしては充分です。

CPU稼働が0.2%でも、やっぱり、ファンが動いているので(異音ではない)
もしかするとファンの取替も必要になるかもですが。。
こっちはプロに任せるしかないかな。
後ほど日記に備忘録載せますがとりあえず。報告
お騒がせしました。




Re: 大谷翔平ベストな試合  投稿者: めいこ 投稿日:2018/08/08(Wed) 23:23 No.56385-12

★ 寝る前にのぞいてみました。

本当に「かつてないようなこと」が起こる現代社会ですね。リスクを常に頭に入れておかないといけないですね。

そうですよね。我が家は8階ですからベランダから強風で飛ばされたら大変です。

鉢はそんなに大きくないので玄関のところに持ってきました。やれやれ・・・

ビーチサンダルも必ず飛ばされるでしょうから、ビニール袋に入れて取り込みました。

防災グッズをテーブルの上に置いて・・・懐中電灯は必需品ですね。

台風の雨雲、札幌の方まで影響するかな・・・太平洋沿岸の被災地は大丈夫かな・・・




台風12号   やっこちゃん 2018/07/28(Sat) 23:49 No.56361

台風12号、早く過ぎ去ってくれますように、被害が少なくて済みますように
祈っています。
西日本豪雨の被災地に、これ以上の被害がありませんように。
そして、そのほかの地域も災害が少なくて済みますように祈ります。

ロンドンでも、今週は、35度の暑さを記録しました。
地下鉄車内は,31.8度もあったそうです。扇風機もないし、冷房車なんて、ないない。
普段、あまり暑くならないからね。うちも扇風機なしです。
ずっと日照りが続いていたのですが、昨夕、やっとヒョウ混じりの雨が降って
きょうは、やや涼しく過ごしやすくなっています。
風は強いです。さくやは、ブラッドムーンが見れるというので、頑張って
起きていたのですけれど、曇が多くって、何も見れませんでした。

それにしても、世界的にお天気が、おかしいですよね。
早く台風が過ぎてくれますように、本当に祈ってます。
猛暑も少し落ち着いてくれますように。




Re: 台風12号  投稿者: LUCY 投稿日:2018/07/29(Sun) 17:08 No.56362-1

やっこちゃん
北関東、雨、風、すごかったです。
パタヤよりすさまじい雨で。
一時は、緊急警報出まくり
避難所も開設、消防車が周知に
はしりまわっていました。
今日のお昼まで雨でしたから、結構長かったですし
進路が、いつもと逆なので、群馬の山に
東から風が当たって、雨がどんどん降り
その風が新潟に向かいフェーン現象で39度だったそうです、新潟。

うちも、雨どいがおかしいと言うことが大雨で判明。
配偶者君が屋根に上がって、修理中です。




Re: 台風12号  投稿者: スージー 投稿日:2018/07/29(Sun) 22:38 No.56363-2

記録的な豪雨、猛暑、そして逆相台風12号と以上気象が続いてますね。
洪水の被害にあった地域は大雨警報が出るたびに気が気でないでしょうから大変ですね。

やっこちゃんの所は扇風機なしですか。
コロラドも30年前はクーラーなしが当たり前でしたが設置する家が増えてます。

LUCYさん
風速25mでも大変だそうですが風で雨どいが外れたのかしら。

コロラドは先週の猛暑から一転、毎日雨が降り夜間の気温が12〜14℃に下がるので
猫達もベッドにやってくるようになりました。




Re: 台風12号  投稿者: めいこ 投稿日:2018/07/29(Sun) 23:19 No.56364-3

★ やっこちゃん、お久しぶりです。

ロンドンで35度とは・・・びっくり!!!

ヨーロッパの国も暑いそうですね。

ハノイをはじめ、東南アジアの国も大洪水ですから、この異常気象いつものようになってくるのか???です。

LUCYさんのところ大雨でしたか。(;^_^A

こちらトトロの森も一時的に大雨が降って風も強かったのですが、警報が出ていたほどではなかったようです。


またまた明日から高温の中の生活が始まります。(*_*。)(~_~;)

皆様くれぐれも御身大切に。
(^。^)




Re: 台風12号  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2018/07/30(Mon) 01:16 No.56365-4

皆様、ご無事で、お元気そうで何よりです。
日本は、台風と猛暑、その差が目まぐるしくて、本当に大変と思います。
こちらは、先週までの暑さが嘘のような涼しさです。
きょうは、昨夜から雨が降り続いて、気温も10度以上下がって20度くらい
でしょうか。明日からの1週間も最高気温が27度くらいの予報です。

オフィスやスーパーなどでは、冷房が入っていますけれど、一般の家庭では、
まだまだです。わたしは、温風冷風コンビで羽の無いのを買おうかなと思っていましたが、
物が増えると思うと、まだ、いらないかなって先延ばしになっています。
ただ、昨冬、セントラルヒーティングが壊れて、大変だったので、
この冬は、ポータブルヒーターを用意しようかと思っています。

新潟で39度もあるなんて、やはり、異常ですね。
台風12号は、進行が、今までにない東から西へということで、それによる
影響も今までに観測されたことがないとのこと、本当に気を付けてくださいね。
Lucyさん、ご主人、屋根大丈夫でしたか。
スージー、めいこさん、猫ちゃんたち、元気そうですね。

暑いときは、冷ややっことか、そうめん、恋しくなります。
こちらでも買えるけれど、暑いと買いに行く気にもなれないんですよね。
はるみさんの献立写真を見ながら、たべたつもりになっています。




Re: 台風12号  投稿者: はるみん 投稿日:2018/07/30(Mon) 01:54 No.56366-5

やっこちゃん
おひさ!
ロンドンも暑かったのね。
電車の中で30℃もあったらきついわね

札幌も、先週の半ばくらいから、気温が上がって夏らしいお天気になって来ましたよ。
それでも、一昨日までは、窓開けていれば涼しかったんですが
昨日と今日は、湿気があってムシムシしていたので、夜までクーラーつけてました。
年に数度しか使わないけど、やっぱりあったら助かるわ。

■るーさん
昨夜は関東も雨が強かったのね。
雨の中、屋根に登ったご主人、無事で良かったわ。

台風を警戒して、隅田川の花火を中止したらしいけど、
台風12号は、今晩9時ころ福岡に上陸したとか。
進行が遅いのが不気味だわ。
さっさと日本列島を抜けていってくれるといいのだけど。

大きな被害が出ませんように。
通ったあと涼しくなりますように。

■すーさん
ここ数年の本州の異常な暑さを見ていると、2年後の東京オリンピック
本当に開催できるのかと思ってしまうわ。
一番暑い、7月の末から8月にかけての開催って、いくらなんでもひどすぎる。

屋根なしクラー無しの新国立競技場、
このままじゃ、チケットが売れないどころか倒れる人続出と、
急遽屋根をかけること検討してるとか。
今頃何いってんだか、設計者も国も想像力なさすぎよ。

■めいこさん
今日は、さっぽろの方が都内より気温が高かったのね。28℃:31℃
天気予報見て、おお勝ったって(笑)

異常気象と言うには、続いているよね。

北海道も、以前は、扇風機を出さずに夏が終わったという年が
結構あったけど、最近は、クーラーがあってよかったという日が
ひと夏に何度かあるようになったし、ないはずの梅雨もここ数年あるようになったし
気温帯が、北上してきているような気がするわ。


皆様、体調崩されないように、無理しないで、お大事になさってくださいね。

*明日は、おとさんの友人夫婦が2年ぶりに来るので、献立考えてました。
中華にすることにしたけど、しばらく、ご飯のお客さんしていないので、もたつきそう。
私も一緒に食べられるように、準備万端、頑張るわ




Re: 台風12号  投稿者: LUCY 投稿日:2018/07/30(Mon) 08:43 No.56367-6

はるみさん、中華上手くいったかな?

同じ関東でも、めいこさんのところより
北の方のうちの方が酷かったんですね。
幸い、目立った被害はなかったようです。

あ、被害はうちかな?
雨どいは、軒樋と縦樋の間の集水器が
外れていたそうで、補修。
それに、軒樋にひびが入って、そこから水が漏れてたそうで
それも補修。
怪しいところはシーラントで、埋め込んで。
もう、25年経ってますから、当然と言えば当然ですけど
いろいろメンテ必要ですね。

56367_1.jpg  : 33 KB 他にも水栓交換、給湯器交換、
前週に見積もり依頼が仕上がって来たので週末、契約しに。
ハンドシャワー付きシングルレバー壁付け混合栓という
めんどくさい水栓で、既に今は1種しかなく。
うちは、2階台所なので水道は、一般的な一戸建て13mmと
違う20mmの引きこみ。
台所用の給湯器は、すでにこのサイズがないとのことで
また、面倒なことに。
しかし、そこはプロ。
さっくり、水栓手配、給湯器探してくれ。
来月交換できそうです。




Re: 台風12号  投稿者: はるみん 投稿日:2018/07/31(Tue) 22:04 No.56369-7

るーさん
壁付けタイプの水栓自体がずいぶん減ったみたいだもんね。
混合栓で、その条件付きなら、高かったっしょ。(^O^)

56369_1.jpg  : 49 KBView Exif 56369_1.jpg
うちは洗濯機用のを最近取り替えたんだけど、(お湯と水が別々ハンドルの)
それでも、選択肢がなくて、高かった割に、こんな普通なのになっちゃって
ちょっとがっかりした(前のはハンドルも金属でスッキリしてた)

お客さんは昨夜だったの。
昨夜は遅かったんで、今日アップしようとしてたんだけど
ちょっと仕事やら雑用やらで、日中バタバタしてて(暑かったし)
今やっとイキツイタとこ。これからアップします〜




家族増えました。   キツタヌ 2018/07/22(Sun) 17:22 No.56350

今日は。

2週間前、近所のペットショップで、そこそこ可愛いポメ発見です。
56350_1.jpg  : 97 KBView Exif 56350_1.jpg

翌週、奥さんも見に行ったら、欲しくなったみたい。
以前から、多頭飼いにしたいとは思っていたのですが、俊介、ギガ人気で、価格高騰。
加えて、ひなが可愛すぎる。(飼い主バカ
なかなか、ひなに匹敵する仔犬が見つからずでした。
ひなも、もうじき8歳、今を逃すと、ひなの負担になるってあって決定です。

5月13日生まれの男の仔。
名前は、「はる」です。
私が提案した「琥珀」「はく」「ゴン」は家族会議ですべて却下され、奥さんの提案が採用です。↓Orz

昨日、引き取ってきましたけど、なかなか難しい。
性格が、かまってちゃんなんですね。
一方、ひなはワンコ付き合いが苦手で、放っておいて欲しいって性格ですから。
一緒にすると、はるが纏わりつき、ひながガルルと撃退するけど、はるは懲りず 。。。 (^^;

はるる、もしくは、はるるんと呼んでやってください。
あれっ、はるみさんの名前に近い。(笑
私は提案してないから、奥さんが勝手に思い付いた名前ですから。

56350_2.jpg  : 72 KBView Exif 56350_2.jpg 56350_3.jpg  : 86 KBView Exif 56350_3.jpg

コレ↓、暫定居住区。
56350_4.jpg  : 127 KBView Exif 56350_4.jpg

これから、しばらくシッコトレーニングですが、私が1階に寝ているので、トレーニング担当にさせられてしまいました。
生後月数+1時間ごとに起きて、シッコさせます。
最近、睡眠の質が低下しているので、夜中に目が覚めると二度寝できなくなっていて、睡眠不足になりそうです。
猛暑に加えて睡眠不足、堪えますね。




Re: 家族増えました。  投稿者: はるみ 投稿日:2018/07/23(Mon) 23:18 No.56351-1

キツタヌさん
遅くなりました!
いやーん、ちびポメちゃんお迎えしたんですね。

かわいいわ〜〜!!たまんないですね。

はるるん、なんか他人とは思えぬ名前(^o^)

ひなちゃん、ヤキモチ焼いてませんか?

ワンコのトイレトレーニングは、けっこう時間がかかるから大変ですよね。
うちのはなの時は、どのくらいかかったかな。
たしか2ヶ月はかかったような。

キツタヌさん、これからまたそれを辿ろうとは、
きっとひなちゃんがお利口ちゃんで、あんまり苦労しなかったのかな?(^.^)

若い子が来ると、先住犬は元気になるケースが多いみたいですから、
ひなちゃんのためにも、良い結果になるといいですね。

ひなちゃんと、はるるんのペア写真が撮れたら見せてくださいね。




Re: 家族増えました。  投稿者: めいこ 投稿日:2018/07/24(Tue) 00:10 No.56353-2

★ 子犬、子猫のかわいらしさはたまらないですね。

>はるるん

可愛い名前ですが女の子みたいですね。本当にかわいいです!!!😊

>ちっこのしつけ

あの〜・・・雄犬は大変ですよ。何しろ「ちっこ「をやたら近くのものにかけたがります。マーキングの本能でしょうね。

私には姉がいるのですが、彼女の家の真ん中に大きな大黒柱があるのですが、そこにわがヨーキーヒルトン号いつもちっこをかけて、叱られていました(;^_^A(~_~;)

なので毎回犬用シートを大黒柱に巻き付けていました〜(*_*。)(~_~;)

最悪は仏壇にのぼって、大きな「鈴」にちっこをした時でした(;^_^Aもう・・・
「罰が当たるよ」といってもわからないですよね〜・・・

犬仲間の家に連れていくときはおしめをして連れていきました。(*_*。)
いろいろやってくれましたが、みんなよい思い出です😊

ひなちゃん、焼きもちを焼くと思いますので、何でもひなちゃん優先でやってあげてくださいね。(*^_^*)

我が家のおばあちゃん🐈ジャスミン、どでかい🐈の大福をかわいがるとそばにやってきて
「わたちのお母さん、大ちゃんを可愛がったらいやよ〜」とにゃーにゃー鳴いて猛烈に
抗議します・・・(~_~;)

体は大きくてもやさしくて遠慮がちの大福はいつもジャスミンに遠慮しています。ヾ(^^;)先住🐈を優先していますが、ジャスミンが押し入れで寝ているときには、大福を抱っこしてあげています。ゴロゴロ・・・フミフミ・・・♪♪♪

甘えん坊の2ニャンズ、一緒に暮らせてとても幸せです。(*^_^*)

ひなちゃんとはるるんが仲良くなると良いですね。

キツタヌさん、当分の間寝不足になるかもしれませんね。(^-^)(*^_^*)




Re: 家族増えました。  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/07/24(Tue) 22:10 No.56354-3

今晩は。

はるみさん、めいこさん、ど〜もです。

ひな、あまりヤキモチ焼いてないですよ。
むしろ、私と奥さんが接触すると、ひな、吠えますけど。
自分がワンコじゃなくて、人間と思ってるのでしょう。(笑

トイレトレーニングは、鋭意取り組み中でございます。
ペットショップでは☆一つの躾度でしたが、悪くはないです。
我が家に来てからトイレ以外での阻喪は、4日間で3、4回。
時間見計らって、扉付きトイレに入れて「ワンツー、ワンツー」と掛け声かけると、シッコしてくれますので、すかさず褒めてご褒美です。

お留守番のとき、暫定居住スペース内に入れてハウス、トイレの扉開けておいたら、一応トイレを使ってくれました。
もっとも、トイレシートは使用後、オモチャにされてグチャグチャでしたけど。

> あの〜・・・雄犬は大変ですよ。何しろ「ちっこ「をやたら近くのものにかけたがります。

それそれ 。。。
それを心配してたんですが、今のところ座りションです。(^^;;
大きくなったら、足上げるんでしょうね。

> 最悪は仏壇にのぼって、大きな「鈴」にちっこをした時でした(;^_^Aもう・・・
> 「罰が当たるよ」といってもわからないですよね〜・・・

他人事だから笑っちゃいそうですけど、大黒柱と云い、お姉さま大変だったんですね。

> ひなちゃんと、はるるんのペア写真が撮れたら見せてくださいね。

それを狙っているんですが、道は遠い 。。。
前述のとおり、ワンコ付き合いが嫌いな ひな に はる が執拗に纏わりつき、ひな はひたすら逃げています。
ひな と はる を一緒にすると、オモチャの2両編成の電車状態です(先頭車両が ひな)。

一昨日撮った動画を youtube にアップしましたので、リンク貼っておきますね。
ひな は、椅子に座った娘に抱っこされ、リビングは、はる独占状態の図です。

こちらをクリック




Re: 家族増えました。  投稿者: めいこ 投稿日:2018/07/25(Wed) 12:18 No.56356-4

★ キツタヌさん、you-tube拝見しました。(*^_^*)(^。^)

はるるんちゃん、可愛いのなんの(^▽^)(*^○^*)

少しくらいの悪戯、許せちゃいますね〜(o^-^o)♪


我が姉、小学校の教員でしたが、学校に犬や猫を捨てに来る人がいて、職員室はワンちゃん、猫ちゃん、烏骨鶏のひなと、まるで動物園のようだったそうです、

子どもの情操教育のため、(能動的に考えさせるために)飼っていたそうです。
私も冬休み、夏休みの時に姉と一緒にお世話に行ったことがあります。
田舎の小学校だったのでそれも良かったのでしょう。😊

今だったら、非難されるかもしれませんね。

みんなで責任をもって里親が決まるまで交代で世話をしたそうです。

きれい好きで少々神経質の姉が(わたしとは正反対です。笑)子犬のうちの雌の一頭を
家で飼うことにして、可愛がりました。18歳で大往生しましたが、人間は
変わるものですね。姉があんなに犬をかわいがるとは思ってもみませんでした〜。

なので我が家のどでかいヨーキー「ヒルトン号」のこともかわいがってくれましたから
ちっこしても「男なので仕方がないね〜」と許してくれました。

はるるんちゃん、子犬なので何でも興味があるのでしょう。悪戯も楽しいですものね😊

生き物のいる生活は大変な時もありますが、心が和みます🐶🐈🐓🐷🐑🐐




Re: 家族増えました。  投稿者: はるみ 投稿日:2018/07/28(Sat) 22:52 No.56360-5

キツタヌさん
動くはるるん、見てきましたよ。

ヨチヨチ歩きが可愛いかった〜(^o^)
人間でいえば、歩き始めたばかりの頃みたいですね。
(キツタヌさん、声が若い!(o^v^o)

ひなちゃんは、長いこと一人っ子お姫様だったから、戸惑っているのかな。
仲良くなってくれるといいですね。はるるんとの犬団子見たいです。(^o^)

*パソコントラブルで、ネット繋がりませんでした
結局スタートアップのVSSトラブルだったのですが、
もう一台PCがあったから、それを調べられましたが、
当該機だけだったら、お手上げでした。
忘れないうちに日記に、直った経緯をメモしとかなくちゃ(誰も読まないでしょうけどね/笑)




Re: 家族増えました。  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/07/31(Tue) 21:39 No.56368-6

今晩は。

新しいネタ画像を仕入れてからと思っていたら、少し間が開いてしまいました。

☆めいこさん
> 少しくらいの悪戯、許せちゃいますね〜(o^-^o)♪

結構やんちゃで、悪戯というか悪ふざけが過ぎる感じですね。
トイレシートを破ったりは言うに及ばず、甘噛みというか、ちと痛い噛み方したりです。

> 我が姉、小学校の教員でしたが、学校に犬や猫を捨てに来る人がいて、職員室はワンちゃん、猫ちゃん、烏骨鶏のひなと、まるで動物園のようだったそうです、

私が通った小学校は、鶏、ウサギぐらいで、捨て犬、捨て猫というのは違った意味で驚きです。
確かに情操教育に良いと思いますが、うちの奥さんも犬を飼いたい第一の理由に娘の情操教育を挙げてきました。
実際には、友達がチワワを飼い始めたので、自分が欲しかっただけなんですけどね。

☆はるみさん
> ヨチヨチ歩きが可愛いかった〜(^o^)
> 人間でいえば、歩き始めたばかりの頃みたいですね。

まだ歩き方がぎこちないですが、結構走ったりします。
遊んでやるとき、少し高い位置にオモチャをかざすと、後ろ足で立って、ひっくり返ります。
頭がデカいようです。
実際、ひな(もうじき8歳)と はる(2ヶ月半)、並べたら、頭の大きさがあまり変わらないようです。(^^;;

> ひなちゃんは、長いこと一人っ子お姫様だったから、戸惑っているのかな。
> 仲良くなってくれるといいですね。はるるんとの犬団子見たいです。(^o^)

私も犬団子見たいのですが、ひなのガードが堅いというか頑なで、一方、はるは無神経なまでに執拗なので、時間がかかりそうです。
はる がもう少し落ち着かないと、ひな の神経が持ちそうにない感じですね。

> *パソコントラブルで、ネット繋がりませんでした
      ;
> 忘れないうちに日記に、直った経緯をメモしとかなくちゃ(誰も読まないでしょうけどね/笑)

拝見しましたよ。
コマンドプロンプトなんて、普通使わないでしょ。
はるみさん、凄いですね。
私だったら、諦めてクリーンインストールに走ってしまうかも知れません。(^^;;

56368_1.jpg  : 317 KBView Exif 56368_1.jpg
ジッとしていないので、抑えないと撮れません。(汗

56368_2.jpg  : 260 KBView Exif 56368_2.jpg 56368_3.jpg  : 244 KBView Exif 56368_3.jpg
ジッとしていてくれないので、失敗作の山です。




Re: 家族増えました。  投稿者: はるみん 投稿日:2018/08/04(Sat) 02:38 No.56370-7

キツタヌさん
ここ読み落とし!レス忘れ!失礼しました!

ところで、はるちゃん、まだ、たぬきの子ですね。(^O^)
なんでも齧りたがる子犬の時代、はなもこういう顔してました。
懐かしいわ。めんどくさいけど(笑)たまらない可愛さですよね。


価格comの方も書けなくて、
ちゃんと書かなきゃと思うと、時間がかかるのでなかなか書けないんですよ(^^ゞ
キツタヌさん、フォローしてくださって、嬉しかったです。ありがとうございます。
あそこに集う人たち、みんないい人ですよね。
付き合いがなくなるのがさびしいので、ぼちぼちと続けていけたら良いのですが。
スレ主のレスが出来ないと、遠のきますよね。
それは、このBBSでも経験済みなんですけどね

こっちの馬力がなくなりつつある年代に差し掛かっているのに加えて
親が弱って来ているので、てんやわんやです。
それで現実逃避の職人作業ってこともあるんですよね。たぶん。

追加・遅れた言い訳
トラブルPCの内部清掃したけど、ファンの唸りが収まらず、
新しいモバイル買おうかと検討しましたが、結局HDDをSDDに替えてみようかと、
いろいろ調べてすっかり別世界に行ってました(笑)
私は下手の横好きというか、機械のことあんまりわかってないんですけど
職人っぽいこと好きなんですね。性格も職人ぽいかも(笑)

私はPCをいじりたくて(デジカメも)HP始めたようなとこがあって(16年前)
当時は、同じような関心でHP持った人がちらほらいたので(中にはPC作っちゃう人も)、
改造や換装、HTMLやCGIのことも教えあって勉強になったんですけど、
ブログフォームやSNSのような、出来合いのフォームが手に入るようになってから
コアな話に興味ある人が少なくなってさびしい限りですよ。




Re: 家族増えました。  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/08/05(Sun) 17:32 No.56373-8

今日は。

> 価格comの方も書けなくて、
> ちゃんと書かなきゃと思うと、時間がかかるのでなかなか書けないんですよ(^^ゞ

コメント短くして、写真で誤魔化したら如何でしょうか。
はるみさん、忙しすぎというか、精力的に動かれていて、凄いなって感じです。
私の休日なんて、午前中ひなと散歩して、午後は画像処理、縁側に画像アップ、早めにビールとか飲み出して、夜も早い時間帯に撃沈してます。
完全リタイアすると閑持て余しそうで、雇用延長終了後も働いた方が生活習慣が維持できそうです。(爆

> こっちの馬力がなくなりつつある年代に差し掛かっているのに加えて
> 親が弱って来ているので、てんやわんやです。
> それで現実逃避の職人作業ってこともあるんですよね。たぶん。

確かに馬力落ちてますね(馬力というより気力の場合もありますが)。
私の母は、グループホームに入ってるし、兄夫婦というか兄嫁が見てくれてます。
自宅で生活する方が幸せなのでしょうが、認知が進んでいるのでホームにいることも気にならないようです。
親孝行のつもりで、3回に1回ぐらい奥さん、娘を連れて行くと、変な妄想にスイッチが入っちゃうこともあるので、難しいもんです。

> 新しいモバイル買おうかと検討しましたが、結局HDDをSDDに替えてみようかと、
> いろいろ調べてすっかり別世界に行ってました(笑)

5年前にドスパラで購入したPC、SDD搭載なので今でも起動は早いです。
ただ128Gしかないので、この春ぐらいに容量が危うくなって、外付けHDDにデータ移して凌いでいます。

> ブログフォームやSNSのような、出来合いのフォームが手に入るようになってから
> コアな話に興味ある人が少なくなってさびしい限りですよ。

クチコミのPCスレに投稿すれば、どうでしょう。
私はカメラのオフ会仲間にPCに詳しい人が2、3人いて、今のPCもその人達に教えて頂いて、BTOで電源、SDD、HDDはグレードアップしました。

話がスレタイから逸れちゃいましたが、はるは相変わらず元気いっぱいで動きが激しく、なかなか写真が撮れません。
ひなは、マッタリ派なので、はるが落ち着くまでは、一緒にするのは難しいかもです。
そろそろ、このスレはお終いにして、PCスレでも立てましょうか。(笑

昨日の散歩画像です。
56373_1.jpg  : 150 KBView Exif 56373_1.jpg 56373_2.jpg  : 179 KBView Exif 56373_2.jpg

これ↓は、帰宅してからです。
56373_3.jpg  : 171 KBView Exif 56373_3.jpg

その後、はるを遊ばせました。
56373_4.jpg  : 197 KBView Exif 56373_4.jpg




Re: 家族増えました。  投稿者: はるみん 投稿日:2018/08/05(Sun) 23:01 No.56374-9

あ、ひなちゃん、お久しぶり
相変わらずべっぴんさんね。(^^)

はるくんは、ひな姉ちゃんと比べると、まだまだだけど、(笑)
はるくんは、肉球がキュートねぇ

ひなちゃんの写真、透明感と言うか色が自然できれいですね
なんだろうと思ったら、X-T20で撮っているんですね〜

FUJIの色、自然で良いですねぇ

>コメント短くして、写真で誤魔化したら如何でしょうか。
いやいやいや(笑)それができる性格なら苦労はしない(笑)
私はHP持ったのも、自分のBBSなら遠慮なく長文書けると思ったからで、
私は書きたい、語りたいがいっぱいなんですよ(笑)。
ただ、今は、それが出来ないジレンマで。

忙しいと言っても、お勤めしているわけじゃなし、大したことはやっていないんですが、
時間の使い方が下手なんですね。
待ち時間やぼーっとしている時間も多くてね。
チャカチャカできなくなった自分が歯がゆいですよ。
こういうのも習慣というか、リズムなんですよね。

残り時間が少なくなったお年頃。
ダラダラしてないで、ちゃっちゃとやらなきゃね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -