お気楽談話室2018年
ここは過去ログです。Read Onlyになっています

[TOP] [17年] [19年] [現行談話室] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.今年もお世話になりました 長くなったので ただいまー!! ご報告です(^^)/ 爆発事故とか
2.いよいよ!ですね。 行ってきました 長くなったので新規 マヨネーズ 6日に成田到着
3.キュウフン 秋のお出かけ 大相撲九州場所 最近は 行ってきます!
4.ご無沙汰ばかりですが( ... 秋の花さんぽ(2) ジュリー 八ッ場ダムを見に行ってき... SSL化の予定は?
5.台風24号の影響は? 放送のお知らせ 秋の花さんぽ クルーズの旅 防災用品
6.地震騒ぎで・・・ 寂しいです😞 ゲストブックのみーさんへ 札幌で一番揺れた?! Re: 地震
7.地震 帰国しました。 此れだけの為に・・・ Youtubuで人気上昇中 いってきます👋...
8.日光に行ってきました。 終戦記念日の暮らしの手帖 大谷翔平ベストな試合 台風12号 家族増えました。
9.ミラタンでおでかけ 新ジュリースタイル 豪雨 奥多摩湖と蕎麦 牛伏川フランス式階段工
10.浮かれてられん! 花さんぽ 〜 続き 地震 米朝会談 梅雨入り前に
11.花さんぽ 日大 往生際が悪い!!! アロハ・頑固な夫(笑) 宮川選手の記者会見 ドンキ
12.動画のすすめ ただいま〜! 留守番投稿 初夏の写真(2) 飛び越して
13.大谷翔平選手@Denver GW って と 100きん 100均って凄い!! 緑の床もみじ 初夏の写真
14.初夏 気がはやいけど 小湊鐡道 私信 1526251
15.ミニオフ会 東京オフ会 本日限定? 極小オフ会 宝塚合格!
16.包丁の話 1523000 寒の戻り キツタヌさんへ 1522222
17.なんとか到着 沈丁花 遅い連絡ですが 久しぶりに、残念賞 お雛様!!
18.惜しかったね! はじめまして 春はそこまで このごろ しばし休養
19.晴天 うまい棒1万本って! NHKホール 関西オフ会 関東に大雪・・・
20.1500151 シフトって 1495555 スーさんのおせち 新年
21.ともくんへ ヘルプです
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
キュウフン   丸顔のLUCY 2018/12/01(Sat) 06:26 No.56685

Topの写真!!
キュウフン(漢字が出ない)にかけ代わってる!!
いいねえ〜〜と。(^▽^)




Re: キュウフン  投稿者: はるみん@筋膜剥がし運動中 投稿日:2018/12/01(Sat) 22:21 No.56687-1

star1.gif るーさん
サンキュー
あれね、おとさんがiPhoneで撮ったんだよ。(写りなかなか良いよね。)
私は、足の自信がなくてホテルで待機で見てないんだけど
7時ころ出かけていったので、空いてたみたい。
でも、土砂降りだったって(台北市内は快晴)
行かなくてよかった(笑)

今週は出かける用事多くて、台北続き(山場部分)アップするの間に合わなくて(^^ゞ
他にも九份(あ、出た!、でも份は機種依存文字だから、記号で見える人もいるかも)
写真あるので先に載せるね。
56687_1.jpg  : 104 KB 56687_2.jpg  : 119 KB 56687_3.jpg  : 142 KB 56687_4.jpg  : 143 KB 56687_5.jpg  : 119 KB




Re: キュウフン  投稿者: スージー 投稿日:2018/12/02(Sun) 01:26 No.56688-2

クルーズ旅行の案内にも九フンとカタカナでした。
台湾旅行の人気ツアーみたいですね。
でも階段が半端じゃない。
今から足腰鍛えておかなくては(^_-)-☆




Re: キュウフン  投稿者: はるみん@筋膜剥がし運動中 投稿日:2018/12/02(Sun) 01:54 No.56689-3

star1.gif スーさん
ここは、写真で見ると雰囲気あるけど、
階段の蹴上げが高くて、歩くのが大変そうよ。

おとさんによると、両側、夜店のようなお店が連なってて、
普段は、昼も夜も人だらけ。
お茶屋さんも市内より高いし、山のほうなので、雨が多いし
わざわざ行くほどの場所ではないと言ってました。
もしかすると、行けなかった私への気遣い半分あるかもだけど。




Re: キュウフン  投稿者: るー 投稿日:2018/12/02(Sun) 06:43 No.56690-4

そう!
階段、蹴上と踏み面、まちまちで
しんどかったわ。
歌手の一青窈さんのお父さん一族の
持ち物だったと聞きました。
私は、路線バスで行ったけどね、
それも、なかなか良い感じでした。
雨も、風情があって良いわね。(^o^)ノ




Re: キュウフン  投稿者: スージー 投稿日:2018/12/02(Sun) 22:48 No.56692-5

階段昇らず下から風情を楽しむのは?

お寺につながる長い階段はお参りするので頑張った経験はあるけど
人混みプラス登り難い階段だと迷うね。




Re: キュウフン  投稿者: はるみん@筋膜剥がし運動中 投稿日:2018/12/03(Mon) 00:33 No.56693-6

star1.gif ■るーさん
うちの人も路線バスで行ったよ。
汽車がも考えたようだけど、結局バスかタクシーに
乗り継がなくちゃいけないということで、
台北駅からダイレクトにバスが便利だってことになったみたい。

>一青窈さんのお父さん一族の持ち物
私もその話、何かで読んだわ。
金鉱があったとか。
おじいさんの時代は、台湾の5大財閥の1つだったらしいね。

■スーさん
私も階段上らないで、その辺ブラブラと考えたけど、
九份は、山の中なので、その階段まわりの茶店と屋台だけが
あるみたいなところみたいよ。
建物があるところをグルっと回って、バス停に戻ってくるコース。
高いところにある茶店に入ると、山と海が見えるというだけで
特別食べ物があるわけでもないし、
周りは観光客だらけで、一回行けばもう良いって感じなんじゃないかな。




Re: キュウフン  投稿者: はるみん@筋膜剥がし運動中 投稿日:2018/12/03(Mon) 00:38 No.56694-7

star1.gif 街の地図がないかと「九份」で検索したら、うわかげ(笑)
一青妙(HITOTO Tae)さんのブログの九份の記事が出てきたわ。
(一青窈さんと似ているけど、姉妹かしらね)
ttps://www.nippon.com/ja/column/g00529/
↑のURLの先頭に小文字の「h」を入れてね。




Re: キュウフン  投稿者: LUCY 投稿日:2018/12/03(Mon) 18:11 No.56696-8

読んできました。
妙さんは、一青窈さんのお姉さんですよね。
確かに、あの混雑ぶりはねえ。
雑然としたあの感じは、いかにもアジア的ですけどね。
私は台湾好きなので、写真見て
また行きたいって思っちゃうわ。(^◇^)




Re: キュウフン  投稿者: はるみん@筋膜剥がし運動中 投稿日:2018/12/03(Mon) 21:55 No.56698-9

star1.gif あ、お姉さんだったのね。
よく似ているものね。

何冊か本も出しているのね。→ここ
まずは、「私の台南」を注文してみました。

以前、シンシンさんが、ここで紹介してくれた、安閑園の食卓
思えば、あれを読んだのが、台湾に興味を持ったきかけだったわ。

次は、台南に行ってみたいわ




Re: キュウフン  投稿者: はるみん@筋膜剥がし運動中 投稿日:2018/12/04(Tue) 00:48 No.56699-10

star1.gif 追伸
私もアジアが好きだし、海外といえば、アメリカに1回行ったきりで
後は全部アジアだったけど、今回気づいた。
アジアは、こっちに元気がないと、だめだって。
気候とか、雑踏とか、食べ物も、好きだけど、体がついていけなかった。
It was too late.




Re: キュウフン  投稿者: LUCY 投稿日:2018/12/04(Tue) 06:23 No.56700-11

私もシンシンさんおすすめ本、買ったわ~~.(^◇^)
変な書評より、ずっといい案内でね。

そうそう、流行語大賞「そだね〜〜」
でしたね。
道民の皆様、おめでとうございます。(^人^)




Re: キュウフン  投稿者: はるみん@筋膜剥がし運動中 投稿日:2018/12/04(Tue) 19:39 No.56701-12

star1.gif ははは
そだねぇーーー^^




秋のお出かけ   丸顔のLUCY 2018/11/27(Tue) 06:53 No.56676

この連休、あちこちへ出かけ。
ブラックフライデーで、買い出しもして。
いつから、ブラックフライデー、日本で??と思ったけど。
56676_1.jpg  : 105 KB で、ニュースで見た「小中大滝」
というところへ行ってきました。
何せ、長いことここに居なかったのですっかり様変わり。
最大斜度44度、階段のつり橋があるというのでGO!!
どうも、大きい方の車では入れそうにない。
なので私の小さい軽で!!
急な山道でした、大きい車ではすれ違えないというか
無理な道でした。
で、この橋。
滝も、新緑時には木の葉で見えず、冬はとても行けそうになく。
ベストシーズンでした。
こちらをクリック

56676_2.jpg  : 121 KB 帰り道、途中の水沼温泉駅で
温泉へ。
第三セクターの鉄道駅ですが、日がえり温泉がついてます。
見上げたら、十月桜満開。
秋と春がいっしょ??
たまには、秋の景色。

おまけ
スリッパ、冬物に交換しました。
56676_3.jpg  : 56 KB 白は私の、ストライプは配偶者君用に私が買いました。
私のは、子供が用意してくれた中川政七商店のもので3500円。
配偶者君のは、3コインで300円。
家庭内の力関係と似たようなものよね。




Re: 秋のお出かけ  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/11/27(Tue) 07:04 No.56677-1

LUCYさん こんにちは (*^o^*)
この吊橋、先日テレビで見ました。
一度行って見たいと思ってますが、現在の家庭環境では遠出は無理・・・
この吊橋、渡ってみたいな〜〜
自動車も良いけれど、電車も乗ってみたいな〜〜
素敵な景色、 ヾヾ(^−^) ありがとぉ♪

スリッパ・・・値段を書かなければ、分からないわ〜〜 素敵!
力関係はこの談話室に集うご家庭はどこも、ご同様・・・ヾ(☆▽☆) ウフフ




Re: 秋のお出かけ  投稿者: 丸顔のLUCY 投稿日:2018/11/27(Tue) 08:18 No.56678-2

風鈴さん
テレビ朝日のあのニュース!!
渡辺さんの旅してたあそこ!!
見ててどうにも行ってみたくなったので、即行、決行!でした。
あのニュースのおかげでしょうか?
県外ナンバーの車が5台ほど来てました。
ただし・・・昨日から筋肉痛で。
渡辺さん、言ってませんでしたが、急な
石ごろゴロゴロのところ、ずいぶんのぼります。
今は、足には、サロンパスいっぱい貼ってます。
でも、この時期最後の紅葉狩りでした。

はい、スリッパ、値段知ってるのは、私と子供のみ。
配偶者君は、何も知らずに喜んでます。(^m^)




Re: 秋のお出かけ  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/11/27(Tue) 09:13 No.56679-3

筋肉痛・・・お大事に・・・
テレビ見ていて大変そうだと思いましたよ〜
私も行ったら、筋肉痛でダウンでしょうね〜〜
でも、行きたい!!
来年いけるかなぁ〜〜 (鬼が笑ってるぅ〜)




Re: 秋のお出かけ  投稿者: 丸顔のLUCY 投稿日:2018/11/27(Tue) 16:46 No.56680-4

風鈴さん
いや〜〜、そろそろ12月ですし
鬼だってもう笑わないと思いますよ。(^-^)
10月末くらいがおすすめです。
滑らない靴と、筋肉痛の覚悟は、必要かと。
その時期なら、ずっと渓谷沿い、渡良瀬鉄道沿いの
紅葉が見事です。(^o^)ノ




Re: 秋のお出かけ  投稿者: はるみん 投稿日:2018/11/28(Wed) 00:45 No.56682-5

star1.gif 10月桜!

実は、10月桜というのがあるのを、価格コムの写真板で知ったばかりだったんですよ。
これまで生きてきて存在を知らなかったものを続けて見せてもらえるなんて、
ネットのおかげね。(^O^)

吊橋の赤もきれいねぇ。
そう言えば、台湾人て、なぜか吊橋が好きなんですって。
バスツアーの案内見ていたら、吊橋だけで、他に見るもの食べるものが
なにもないところでに、バスが1時間くらい止まるらしい。

ここも誰か、台湾向けにインスタで流したら、台湾観光団呼び込めるかも。(^O^)

*スリッパ
あははは、あるある、家も
ご飯茶碗で同じ経験・・現在進行形




Re: 秋のお出かけ  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/11/29(Thu) 22:00 No.56683-6

今晩は。

> 実は、10月桜というのがあるのを、価格コムの写真板で知ったばかりだったんですよ。

野川公園の10月桜ですね。
小金井公園にもありますが、野川公園の方が大きな木で見応えがあります。
こちらでもアップしたんですよ。(ひな、メインですが(笑

こちらをクリック
こちらをクリック
こちらをクリック

秋のお出かけ 。。。 先週、平林寺の紅葉を見に行ってきましたが、まだ早かったようです。
こちらをクリック

めいこさんも、見に行くつもりとおっしゃってましたね。
山門、もみじ山あたりは、そこそこでしたが、広い境内の散策路は青々してました。(^^;;

56683_1.jpg  : 188 KBView Exif 56683_1.jpg 56683_2.jpg  : 159 KBView Exif 56683_2.jpg
総門を抜けたあたりと仏殿あたりです。

56683_3.jpg  : 226 KBView Exif 56683_3.jpg
もみじ山

56683_4.jpg  : 194 KBView Exif 56683_4.jpg
散策路(3kmぐらいあります)は、まだ青々しています。
台風24号の後遺症で立ち入り禁止のエリアもありました。

56683_5.jpg  : 78 KBView Exif 56683_5.jpg 56683_6.jpg  : 77 KBView Exif 56683_6.jpg




Re: 秋のお出かけ  投稿者: はるみん 投稿日:2018/11/30(Fri) 01:04 No.56684-7

star1.gif ああ、そうでしたね。
キツタヌさん情報のほうが早かった。(^^ゞ
ひなちゃんのかわいさに目が行ってて、背景見落としてたかな?(笑)

平林寺の紅葉写真、素晴らしいですね。
お地蔵様(でよいのでしょうか?)の写真も。

こうして拝見すると、やっぱりキツタヌさん写真がうまい!
今更こんな表現おかしいですけど、最後の紅葉の写真なんか特に。
色といい、構図といい、光も。
どうしたらこんな風に切り撮れるんだろうと思います。




Re: 秋のお出かけ  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/12/01(Sat) 22:02 No.56686-8

今晩は。

> 平林寺の紅葉写真、素晴らしいですね。

平林寺は、埼玉で長瀞に次いで人気の紅葉スポットです。
紅葉シーズンになると、お達者クラブの皆さんで一杯です。(^^;;

> こうして拝見すると、やっぱりキツタヌさん写真がうまい!
> 今更こんな表現おかしいですけど、最後の紅葉の写真なんか特に。
> 色といい、構図といい、光も。
> どうしたらこんな風に切り撮れるんだろうと思います。

それ、褒め過ぎ。
娘を撮るために始めたカメラで、結構いい加減 。。。
娘が撮らせてくれなくなった頃にワンコ飼い始めて、ワンコ撮影メインですね。
失敗しないために日の丸構図が多いです。(笑


さて昨日、ズル休取って秩父の三峯神社に行ってきました。
三峯神社 。。。 年数回行ってますけど、お気に入りスポットです。
そんなに広くないので、午前中で撮影終了。。。 このまま帰るのは、もったいないのでメッツァビレッジに寄ってきました。

メッツァビレッジ 。。。 今年11月9日にオープンしたばかりです。
平日なのに、そこそこ賑わってました。
来春、ムーミンバレーパークもオープンするので、新名所になりそうです。

こちらをクリック

56686_1.jpg  : 78 KBView Exif 56686_1.jpg 56686_2.jpg  : 78 KBView Exif 56686_2.jpg
平日なので、年配のミセスが多いですね。
お陰様で、ひな、大モテでした。(*^_^*)

56686_3.jpg  : 123 KBView Exif 56686_3.jpg 56686_4.jpg  : 132 KBView Exif 56686_4.jpg
メッツァビレッジです。
飯能の宮沢湖畔にあります。

56686_5.jpg  : 76 KBView Exif 56686_5.jpg 56686_6.jpg  : 88 KBView Exif 56686_6.jpg 56686_7.jpg  : 107 KBView Exif 56686_7.jpg
滞在時間1時間。
まぁ、下見ですから。




Re: 秋のお出かけ  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/02(Sun) 19:32 No.56691-9

★ お久しぶりです〜。

紅葉の時期もそろそろおしまいでしょうか。相変わらずルーさんのフットワークは
軽いですね。😊空がきれいです。
スリッパには笑ってしまいました〜アハハ!!!

>キツタヌさん

平林寺に行くはずが、寄居の「鉢形城址」になってしまいました。
25日に行きました。

股関節の不具合で5,6キロフラットでない道を歩けるかな・・・と思い、
杖を持っていきました。坂道をおりる時にはやはり必要でした。

寄居町には初めて行きましたが、古い城下町なんですね。埼玉県への郷土愛が
希薄ですので少しずつ知識を増やしています。(*^_^*)

でもみんなの脳をスルーしてしまいます(~_~;)(*_*。)

やっと股関節の結論が出ました。私の場合は両方の股関節共に外側半分が
同じように軟骨が摩耗しているそうです。ここまでなってしまった以上は
やはり置換手術を薦められました(;^_^A

と同時にやはり「再生医療」にを一度試しても良いかな〜と思い、
10日に再度同じ病院に行く予定です。整形外科医は「再生医療」にあまり
前向きではないのですが・・・ただいま、治療を受けた人の話を集めています。

私は自分の脂肪を取り出して培養していたんだ股関節に注入する治療を
ためそうと思っています。(^。^)

きれいな紅葉の時期、里山歩きを再度したいものです(o^-^o)♪




Re: 秋のお出かけ  投稿者: はるみん@筋膜剥がし運動中 投稿日:2018/12/03(Mon) 01:52 No.56695-10

star1.gif ■キツタヌさん
そちらは、まだ紅葉が鮮やかですね。
地面に花の彩も見えるし、空も明るくて、空気が暖かそう

こっちは、もう24時間暖房生活突入で冬眠モードです(笑)

ひなちゃん、ちょっとお疲れの顔に見えるなぁと思ったら、
人気者で、愛嬌振りまきすぎたかな。(^o^)
しっぽに枯れ葉かしら、なんか付いてるのもかわいいですね。

■めいこさん
ちょっと顔が見えなかったので、調子が悪いのかなぁと思ってたとこでした。

股関節の再生医療、脂肪幹細胞を使うんですね。
検索してみたら、いくつかでてきました。

私も、旅行以来、ますます調子悪くて、
元は、左だったんだけど、かばって歩いてるせいか、日によって右足にきたり、
昨日今日は、両足ともだめで、沈んでました。

夕方、向かいのスーパーに買い物に行ったけど道路がツルツルで、
両手に買い物袋持って、車のスキを見て渡るのが怖かった。
やっとたどり着いて、玄関の階段を上るのも、どっちから上げていいやらで情けない。

荷物運びいれるのもやっとこで、食事作ったけど
夫が、察して手伝ってくれないことも悲しいというか腹立たしくなってね。
(言わないとわからない、思うように動いてくれないスットコドッコイ)

この足なんとかしなきゃ、このままじゃ、鬱になりそう(もうなっているかも)
手術しかないのかな。
でも人工関節は、大きなインプラントみたいなものだもんね。
歯でさえも怖いというのに、大腿骨に埋めるのは嫌だわ。

数日前、テレビで、「広島県立リハビリテーションセンター」の安永先生の
股関節温存手術(寛骨臼回転骨切り術)を見て、広島まで行ってみたくなったわ。

骨切り手術は、どこでもできるようだけど、安永先生のは独特で
ひと手間かけて、軟骨のベース部分に、ドリルでいくつも穴を開けるのね。
そうすると、軟骨が再生するんだって。

骨切り手術は、股関節の不具合が初期段階のひとにしか向かないっていう
整形外科医は多いようだけど、実際はどうなんだろう。
保険の点数も、人工関節置き換えのほうが高いようだし、
言ってみれば、簡単だからそっちのほうが普及しているのかなと思ったりして。

どっちにしても、早急になんとかしなきゃ、
痛いからと言って動かないでいたらますます動けなくなりそうだし

再生医療の情報が入ってきたら、教えてね。




Re: 秋のお出かけ  投稿者: めいこ 投稿日:2018/12/03(Mon) 21:36 No.56697-11

★ 私もその股関節温存法のテレビを見ました。

「再生医療」もまだ始まったばかりなのでしっかりしたエビデンスがないみたいです。

私がお世話になろうとしている病院は埼玉県川口市にある、医療生協です。
「川口協同病院」の整形外科で仁平幸太郎先生という方です。再生医療の方は違う
先生のようです。

仁平先生は信頼できる医師の感じがします。股関節がメインで一年間に300回くらい
しているとか・・・医師も体力勝負ですよね〜。

来年、多分、夫くんの頸動脈狭窄のステント手術があるので、そちらが優先です。

私の方は市販の痛み止め(タイ〇ノール)で充分効き目があります。

水泳プラス水中歩行を週に3回行っているせいか、筋肉はまだ十分あるそうです。

親友が昨年、今年と置換手術をしましたが、元通りの生活が出来て違和感は全くないと
言っています。でも数名はやはり違和感があるそうです。

医師の技術力もあるでしょうし、個人の股関節にもよるのでしょうね。

またお知らせしますね。お大事に(*^_^*)




大相撲九州場所   スージー 2018/11/23(Fri) 15:38 No.56667

子供の頃は大した娯楽もなく、大相撲は家族全員がテレビ(白黒)の前に集まって観た記憶があります。
年月は流れ相撲をテレビで見る機会もなく興味もありませんでした。
ところが去年の日馬富士の暴行事件がきっかけですっかりはまってしまいました。

事件から1年、傷害事件を起こした日馬富士は引退興行まで国技館でやり、ご祝儀や退職金もがっぽり、被害者の貴ノ岩には一銭も慰謝料を払っておらず怒り心頭(;`O´)o コラーッ!!
相撲協会はモンゴル出身力士に頼り過ぎてしきたりも作法もない白鵬をのさばらせていました。
思いもよらなかった貴乃花の引退、部屋の閉鎖、でも貴乃花がご飯が美味しい,風呂にもゆっくり入りのんびりしてるという話を聞いて一安心、ダメな時は引いてみて正解でした。

休み休み相撲を取り続けている横綱連中、稀勢の里は日本人横綱で期待が大きすぎて
怪我を押して優勝したものの横綱の地位もいつまでもつか。

そんな中ニューヒーローの誕生です。
部屋が無くなり、師匠もいなくなり心配していた元貴乃花部屋の貴景勝が快進撃を続けています。
身長175センチで力士として小さいけど頑張ってます!
これでこのまま貴景勝が優勝することにになれば何と言う結末!
でもクマさんみたいな高安も応援してますけど、劇的なストーリーのために貴景勝に優勝して欲しいです。

横綱不在の場所は何故か盛り上がります(o^-^o)♪




Re: 大相撲九州場所  投稿者: 丸顔のLUCY 投稿日:2018/11/23(Fri) 17:21 No.56668-1

そうなのよ、スーさん。
日本に居なかった頃は、時差で
午後が相撲中継だったので、真剣に見られたんだけど。
今は、日本なので、一番忙しい時間帯になってしまい
そこが残念だけど。
今場所、あららの横綱不在。
その中で大混戦から
貴景勝が抜け出して。
個人的には、十両の安美錦に
入れ込んでますけど。
久しぶりに(こう言っては何だけど)面白い。

スピードスケート、フィギュアスケート、いよいよ冬のスポーツも。
今日、子供のスキー板が仕上がりがって来ました。
ひとまず5本。
来週は配偶者君の板が、仕上がって来ます。
邪魔くさい・・心の声でした。(^◇^)

追記
貴景勝、碧山に勝ったわ!!

ここ、今日は冷え込んで、慌ててタイヤ交換してきました。




Re: 大相撲九州場所  投稿者: はるみん 投稿日:2018/11/23(Fri) 22:19 No.56670-2

star1.gif そうそう!
私も久しぶりにお相撲を見る気になってるよ。

さすがスーさん、良いこと言うわ。<押してもだめなら引いてみろ
ちょっと太ったしね。穏やかな顔になってて、良かったよ。
思いは正しくても不器用で、気の毒だったけど、
ちゃんと天は見てるから、蒔いた種はいつかきっと実を結ぶよ。

貴景勝が、その1つだね
(上杉謙信好きの貴乃花が、謙信の息子の名前「景勝」をつけたとか)
貴乃花も、今場所は特別な思いで見ているだろうね。


るーさんとこも、冬が近づいているのね。
ウィンタースポーツする人は待ちかねたシーズンだね。
北海道は、この週末はスキー場開きだけど、
今年は雪が少なくて、来週はまた二桁気温になるっていうし、
また伸びそうだわ。

フィギュアといえば、羽生さん
また足を傷めてしまったみたいだね。
無理しないほうが良いと思うけど、無理してしまうんだろうね。

稀勢の里はね、もうちょっと無理してみろと思うけど。(-_-#)ヾ(^^;)




Re: 大相撲九州場所  投稿者: スージー 投稿日:2018/11/24(Sat) 12:28 No.56671-3

十両の取り組みが終るのがコロラド時間で12:30AM、結びの一番まで見てると真夜中の2時近くになるので12時で思いっきりよく寝ても何故か3時とか4時に目が覚めてしまうので恐る恐る勝敗をスマホでチェックしてるので昨晩は徹夜でした。

貴景勝も新人王に選ばれた大谷翔平も小さい頃に人生目標を決めているんですね。
大谷翔平選手は18才で大リーガーへが目標予定、貴景勝は20歳で横綱、多少予定より遅れてますが子供の時の目標ではそう書くのも当たり前で微笑ましいです。

今夜も徹夜です(*^^)v
貴景勝が勝っても夜中じゃ大声で万歳\(^o^)/出来ないのが残念。




Re: 大相撲九州場所  投稿者: 丸顔のLUCY 投稿日:2018/11/25(Sun) 19:16 No.56672-4

貴景勝・・優勝でしたね。
最後は、高安、どうなるかはらはらしながら見てました。
貴景勝、おめでとう〜〜。(^▽^)




Re: 大相撲九州場所  投稿者: スージー 投稿日:2018/11/25(Sun) 23:17 No.56673-5

高安は暴行事件が起きるまで一番贔屓にしていた力士なので両方に優勝させてあげたかったくらいでしたが、貴乃花部屋消滅の後の優勝だけに貴景勝を応援しました。
高安を破った御嶽海は大関の期待がかかりながら今場所は負け越し、その中で貴景勝と高安には意地で勝ちました。
もう八百長をやって休場しながら給料泥棒をやってる白鵬の時代は終わりです。

貴乃花の突然の引退には驚きましたが、やはり相撲協会で村八分状態では弟子にも影響が出ると思って一大決心をしたんだと思います。
貴乃花の為に戦った九州場所でした。

結局徹夜で観てしまいました。
Amebaの実況中継は最後の土俵終いまで実況してくれたので面白かったです。




Re: 大相撲九州場所  投稿者: はるみん 投稿日:2018/11/26(Mon) 00:43 No.56674-6

star1.gif 遅ればせながら。。
優勝したね、、よかったよかった\(^o^)/\(^o^)/

>もう八百長をやって休場しながら給料泥棒をやってる白鵬の時代は終わりです

そっか、やっぱりそういうことがあったのね(相撲にはかなり疎い)
だから、こんなに長く横綱でいられたのか。
白鵬はあの事件があるまで、好きでも嫌いでもなかったけど
その場にいて、止めもしなかったって、で、相撲協会から何のお咎めもなくて、
その上、貴乃花が巡業部長でいたことに文句つけたらしいと聞いて
いやなやつだと思ってた。

相撲協会もなんで注意できないんだろう。
八角さん、グルじゃないんだったら、ちゃんと筋を通すべきだよね。
それとも利用した負い目があるのから何も言えないのかな。
日産と、根っこは似たようなもんだな。




Re: 大相撲九州場所  投稿者: はるみん 投稿日:2018/11/26(Mon) 00:52 No.56675-7

star1.gif そういえば、大阪に万博が決まったらしいね。
今どき、リーゼントで喫煙してることを憚らない知事も前時代もんだけど、
先進国で万博やりたがるなんて、バッカじゃないの。
これからの国に譲ればいいのに。

お金ばらまいて票を買った万博に何の大義があるのかね。
大金を注ぎ込んで作って、壊して、残るのは借金という負の遺産だけだよ。




Re: 大相撲九州場所  投稿者: 丸顔のLUCY 投稿日:2018/11/27(Tue) 16:49 No.56681-8

貴景勝が優勝し、貴乃花とワイドショーの見出し。
元親方の談話かな?と思ったら
離婚らしいですね。
今朝の関東の地震も変な長い揺れ方で
不気味で驚きましたが
貴乃花の離婚も、また驚き。




最近は   かっとび@ツインズ 2018/11/13(Tue) 17:03 No.56659

56659_1.jpg  : 396 KBView Exif 56659_1.jpg
最近はお出かけづいています

 写真は無しです

御殿場で アウトレット ランチは爽やかハンバーグ に 足湯 

箱根 十国峠で S660オーナーのオフミ

忍野八景 ランチは かぼちゃ放蕩 に 足湯

筑波サーキットで 事務課 いや ジムカーナに参加などなど

クルマっていいものですねー




Re: 最近は  投稿者: はるみん 投稿日:2018/11/18(Sun) 00:23 No.56664-1

star1.gif 師匠!
すっかり置いてきぼりにしてしまってすまんこってす

車はやっぱり便利でいいですよね。
思い立ったら、しゃしゃっと出かけられるし。
荷物もてるし。
運転できてよかったと、つくづく思う今日このごろ

ジムカーナ
10代の終わりころ、雪道ジムカーナに参加して(人の車で)
最初のヘアピンでスピンしてひっくり返った苦い思い出が。。。^^;
若いってなにかと怖いもの知らず。。
経験重ねて参加してる師匠はやっぱり本物ですな。(^o^)

*ちなみに、昔は、免許取ってJAFに入ると、すぐにB級ライセンスくれて、
3年経って、白老のサーキット一周するとA級ライセンスもらえた。
すごい時代でした。

56664_1.jpg  : 50 KBView Exif 56664_1.jpg 56664_2.jpg  : 76 KBView Exif 56664_2.jpg
写真は、台北の街で見かけた、「シュコダ」
たくさんの車の中で、なんだあれはと目を引いて、
タクシーの後部座席から、ズームして撮りました。
おとさんがチェコの車だと教えてくれましたが、
知らない私が見ても、オーラありました。

台北は、トヨタが多くて、タクシーはほとんどトヨタ
次に目についたのは、フォルクスワーゲンと高い方のベンツ(SとかEとか)
バイクやスクーターも多くて、みんなギチギチ詰めてすごい運転するので、スリリング




行ってきます!   はるみ 2018/11/11(Sun) 11:21 No.56647

今、千歳です。
晴れて風もなし。雪も来てなくて助かりました。

初台湾、初エバー航空、初ビジネスクラスでワクワクです。
せっかくなので、ラウンジも楽しみたいと早めに着きました(笑)
出国して、ロイヤルラウンジ!で、ゆっくりしてます。
出発まであと40分ほど。

56647_1.jpg  : 50 KBView Exif 56647_1.jpg 56647_2.jpg  : 48 KBView Exif 56647_2.jpg
一番乗りで、誰もいません(笑)
奥の方には、静かに休めるとこもあります
56647_3.jpg  : 43 KBView Exif 56647_3.jpg 56647_4.jpg  : 51 KBView Exif 56647_4.jpg
食べ物は、ちょこっと。おにぎり、パン、シリアルなど
千歳は簡素だという話ですが、朝だから、このくらいで充分ですね。
パンはモリモトのようです。ここのポンデケージョ好きなのでうれしい(^^)
56647_5.jpg  : 58 KBView Exif 56647_5.jpg 56647_6.jpg  : 30 KBView Exif 56647_6.jpg
ワインや焼酎もあります、
56647_7.jpg  : 48 KBView Exif 56647_7.jpg 56647_8.jpg  : 56 KBView Exif 56647_8.jpg
56647_9.jpg  : 42 KBView Exif 56647_9.jpg

機内食が待っているので、
このぐらいにしときます。(^^)

お客は、今のとこ、私たちの他に3人だけ。
静かです
以上、ロイヤルラウンジ取材でした(笑)

では、次は台北から、、いってきま〜す(^_^)/~




Re: 行ってきます!  投稿者: 彩月子 投稿日:2018/11/11(Sun) 19:53 No.56648-1

★ 楽しそう〜😉😉

行ってらっしゃい〜✈




Re: 行ってきます!  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/11/11(Sun) 21:35 No.56650-2

いってらっしゃ〜〜い (゜-^*)/~
お土産・・・楽しみに待ってま〜〜す。




Re: 行ってきます!  投稿者: はるみ 投稿日:2018/11/12(Mon) 00:37 No.56651-3

彩さん、風鈴さん
レス、ありがとう(=^0^=)

お天気が良くて、ほとんど揺れずに4時間ほどで着きました。
でもそこからが長かった^^;
イミグレーションまで遠い遠い
動く歩道あったけど遅くて、せっかちだけど、足の都合で
なるたけあるきたくない私は辛かった(笑)
千歳でもここでも、ゴルフ場のカートみたいなので移動している人がいて、
聞くと無料らしいので、帰りはあれ頼むことにしたわ
56651_1.jpg  : 267 KB 56651_2.jpg  : 88 KBView Exif 56651_2.jpg
で、やっとたどり着いたイミグレーションは長蛇の列
日本やヨーロッパからの便が同じような時間につのね。
青少年のスポーツ大会でもあるのかな。
アイスランドや、ロシア、スエーデンのジャージ着た若い人が
たくさんいました。
56651_3.jpg  : 81 KBView Exif 56651_3.jpg 56651_4.jpg  : 74 KBView Exif 56651_4.jpg
私達の前に、30年前に、上智に留学していたというドイツ人の男性がいて
日本語で話しかけてきたので、3人で内外の政治談義しながら並んでいたので
おかげで退屈しなかったわ(笑)。
彼は反メルケルだったけどね。世界中どこも人々の関心が狭くなって
排他的になってるねって点では意見が一致(笑)
いいところで入国審査に到着

というわけで、ここで時間切れ
晩ごはんアップしたら寝なくっちゃなので、続きは写真だけ貼って
あとで説明入れます
(ここは日記のとこよ写真アップしやすいので日記代わりに使ってます、ごめん)




ホテル  投稿者: はるみん 投稿日:2018/11/12(Mon) 00:48 No.56652-4

ホテルは、オークラ(大倉九和大飯店)にしました。
中山の十字街にあって、隣は警察署、歩いて3分くらいのとこに地下鉄入り口があり、
5分位のとこに三越があって便利。

56652_1.jpg  : 303 KB 56652_2.jpg  : 30 KB
超早割(4月申し込み)お得価格だったのに、One Harmonyのオンラインから
「できれば上層の市街地が見える部屋」と厚かましくリクエスト、
18階の1805室でした。(客室は19階までで19階はスイート)
台北101(台北一高層のシンボル的建物)が見える側の部屋。
(奇数の部屋番号が、101側のよう)

ベッド前の壁には40インチくらいのテレビ(ソニーでした)
日本語放送も3局(NHKBS、NHK海外放送)あり。
56652_3.jpg  : 48 KB 56652_4.jpg  : 52 KB
ネスプレッソも完備
置いてあるカプセルは、ローマ、リヴァント、カプリツィオ、ヴォリュートデカフェ
(ネスプレッソ愛用者にしか役立たない情報ですが、、)

1日4つじゃ足りないし、家から、好みのカプセル(アルベジオ)を1箱持ってきましたが、
事前にリクエストしておくと、好みのものを用意しておいてくれるそう
(byコンシェルジェ情報)
ミネラルウォーターの500ccが4本置いてありました。(日に4本無料)

56652_5.jpg  : 55 KB 56652_6.jpg  : 64 KB
ウエルカムスイーツは、1階の「ザ・ナイン」という直営ベーカリー製の
パイナップルケーキがおいてありました。
なんでも台北一おいしいという評判(後に他でもっと好みに合うのを見つけた)

洗面所は、東京のオークラと同じデザインと素材。
左下に袋に入ったドライヤーがあり、ボウルはKOHLER社製
ただ、ヘアブラシは、よくある折りたたみの小さなヘアブラシ。
東京オークラにあった大型のクッションブラシを当てにしていて
持っていかなかったので、ちょっとがっかり。

56652_7.jpg  : 44 KB 56652_8.jpg  : 48 KB
お風呂は洗い場付き、テレビ(20インチくらい)付き
シャワーは、ハンドと天井にレインシャワー

せっかく洗い場付きだけど、湯船は、西洋スタイルで、大きくて浅く
寝転ばないと肩まで浸からないし、手すりが少ないので、立ち上がりに難儀。
56652_9.jpg  : 59 KB 56652_10.jpg  : 60 KB
タニタ製の体重計あり。トイレは、バスルームとは別室で、TOTOの最新最上級の
ウォシュレット付き。

立地の良さ、館内どこでも日本語が通じることに加えて、ウォシュレットと、
洗い場とテレビ付きお風呂、ネスプレッソがあることが、ここに決めた要因でした。

56652_11.jpg  : 49 KB 56652_12.jpg  : 42 KB
トイレにも洗面台あり。
右は、デスク横の電源ボックスの中。
HDMIとUSBポート、白赤黄のビデオジャック、とiphod用ジャック、
有線モジュールはADSLと書いてありますが(ケーブル付き)、つないでみたら、
ワイヤレスより早かったです。コンセントは2つとも110V

■余談ですが、オークラは、表で働く人のほとんどに日本語が通じるし、
特にドアマンとコンシェルジェの人たちは、行き届いてて最高でした。

ホテル前からタクシーに乗るとき、降りるとき、タクシーのナンバープレートを
メモして渡してくれます(忘れ物したときの用心)
行先も運転手に伝えてくれるので、助かりました。
(流しのタクシーは、日本語も英語もほとんど通じない)

その上、タクシーは安いし(初乗りが70NT$=250円位)
市内の大抵の場所は、1,000円以内で行けました。




Re: 行ってきます!  投稿者: 丸顔のLUCY 投稿日:2018/11/12(Mon) 06:07 No.56653-5

お!!
無事に旅行開始ですね。
なかなか快調な滑り出しではないですか〜〜。
楽しい旅になりそうね。
(^▽^)




Re: 行ってきます!  投稿者: スージー 投稿日:2018/11/12(Mon) 23:10 No.56656-6

高級感があって良さそうなホテルね。
物価はどうなんでしょうか。




Re: 行ってきます!  投稿者: はるみ 投稿日:2018/11/13(Tue) 01:28 No.56657-7

るーさん(はははこんどは「丸顔」ついたのね(^^)
すーさん 物価気になると思ってさ(笑)

ばんごはんのとこに覚えている限り入れたわ

1日目も2日めも、晩ごはんページにアップしたんだけど
文章はまだ一部だけだけど、見てね。

TOPページと上メニューに、いつものように更新案内入れたいんだけど、
そこのページは、なぜか、送れないの。
でも、中身は更新してるのでよろしく。、




Re: 行ってきます!  投稿者: 彩月子 投稿日:2018/11/13(Tue) 10:35 No.56658-8

★ ルーさん
お久しぶりです〜どうかされたのかなーと、思ってました。
お元気そうで良かった❣(丸顔 )で、判断 笑
私も同じく 丸顔にどんどんなってます。。。😅

はるみさん
そろそろ自宅庭が恋しくなってませんか😉




Re: 行ってきます!  投稿者: めいこ 投稿日:2018/11/14(Wed) 13:04 No.56660-9

★ あはは・・・LUCYさん、丸顔だったかな?

写真を見直しましたら、確かに丸顔気味ですね。

丸顔の人はいつまでも若く見られますよ。😊




Re: 行ってきます!  投稿者: しゅわ 投稿日:2018/11/22(Thu) 23:33 No.56665-10

はるみさん、台湾へ行ってらしたんですね。
晩御飯コーナー(古い?)も拝見しました。
美味しそう!!!

私は来週水曜日から行く予定でしたが
諸々のことが起こってしまい、泣く泣くキャンセルしたところです。

帰国予定日の次の日に仕事が入った時点でキャンセルを考えていた上
昨日、長男が入院し(動揺しましたが、それほど大変そうではない様子)
もう、キャンセルしなくちゃならないかなと思いつつ悩んでいたところに
今日になって別件の仕事が出発日予定日に入り
これはもう「行くな」ってことだなと。

はるみさんの旅日記、
香りや味、匂いまでわかるようで溜飲が下がりました。
ありがとうございます!




Re: 行ってきます!  投稿者: はるみん 投稿日:2018/11/23(Fri) 00:16 No.56666-11

star1.gif あら!しゅわさん、行けなくなっちゃったんですね。
残念でしたね。

息子さんのこと心配ですね。
1日も早く退院できますように。

台北はいつでもいけますよ。
行ってみてわかったけど、人が優しいので、1人でもフラッと行けそうです。
タクシーが安いし(初乗り250円位、市内なら、たいてい千円以内で行けそう)
タクシーでは、日本語も英語もほとんど通じないけど、行先を書けば大丈夫。

今回、青田っていう茶芸館の人が言ってましたけど、
次は、ぜひ果物が一番豊富な6月から7月に来てくださいとのこと。
暑いけど、台湾らしい一番良い季節なんですって。

台北日記、残りの良いとこ、まだ書けてなくて。
週末予定していたんですけど、
週明けまでの期限で、込み入った宿題2件抱えさせられちゃったので、
台北仕上げは、来週になりますが、よかったら見てくださいね。

スレッドが下に行って探しにくくなったので、
別冊日記のインデックスつけて、リンクしようと考えてます。




Re: 行ってきます!  投稿者: しゅわ 投稿日:2018/11/23(Fri) 22:17 No.56669-12

はるみさん、ありがとうございます。

そうなんですね。
1人でも大丈夫なら、ちょいと空いた日が出来たら行けそうかも。

果物の美味しい季節ですか。
敬遠していた季節だけに、選択肢が増えて嬉しいです。

台北日記(別冊日記)拝見させていただきます。
楽しみです!!!

アボカド、水耕栽培?してみました。 :: 56669_1.jpg  : 41 KBView Exif 56669_1.jpg



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -