お気楽談話室2018年
ここは過去ログです。Read Onlyになっています

[TOP] [17年] [19年] [現行談話室] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.今年もお世話になりました 長くなったので ただいまー!! ご報告です(^^)/ 爆発事故とか
2.いよいよ!ですね。 行ってきました 長くなったので新規 マヨネーズ 6日に成田到着
3.キュウフン 秋のお出かけ 大相撲九州場所 最近は 行ってきます!
4.ご無沙汰ばかりですが( ... 秋の花さんぽ(2) ジュリー 八ッ場ダムを見に行ってき... SSL化の予定は?
5.台風24号の影響は? 放送のお知らせ 秋の花さんぽ クルーズの旅 防災用品
6.地震騒ぎで・・・ 寂しいです😞 ゲストブックのみーさんへ 札幌で一番揺れた?! Re: 地震
7.地震 帰国しました。 此れだけの為に・・・ Youtubuで人気上昇中 いってきます👋...
8.日光に行ってきました。 終戦記念日の暮らしの手帖 大谷翔平ベストな試合 台風12号 家族増えました。
9.ミラタンでおでかけ 新ジュリースタイル 豪雨 奥多摩湖と蕎麦 牛伏川フランス式階段工
10.浮かれてられん! 花さんぽ 〜 続き 地震 米朝会談 梅雨入り前に
11.花さんぽ 日大 往生際が悪い!!! アロハ・頑固な夫(笑) 宮川選手の記者会見 ドンキ
12.動画のすすめ ただいま〜! 留守番投稿 初夏の写真(2) 飛び越して
13.大谷翔平選手@Denver GW って と 100きん 100均って凄い!! 緑の床もみじ 初夏の写真
14.初夏 気がはやいけど 小湊鐡道 私信 1526251
15.ミニオフ会 東京オフ会 本日限定? 極小オフ会 宝塚合格!
16.包丁の話 1523000 寒の戻り キツタヌさんへ 1522222
17.なんとか到着 沈丁花 遅い連絡ですが 久しぶりに、残念賞 お雛様!!
18.惜しかったね! はじめまして 春はそこまで このごろ しばし休養
19.晴天 うまい棒1万本って! NHKホール 関西オフ会 関東に大雪・・・
20.1500151 シフトって 1495555 スーさんのおせち 新年
21.ともくんへ ヘルプです
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
包丁の話   LUCY 2018/03/28(Wed) 06:18 No.55992

物騒なタイトルかしら?

昨日、包丁研ぎに出しました。
55992_1.jpg  : 69 KB 大体、2か月に1回研いでもらいます。
近所で、以前ハサミ作っていたおじいさんが
研ぎだけしてくれます。
月曜は、床屋さんや美容室から
ハサミがたくさん来るので、その日を避けて。
仕上がった包丁見て。
あれ???
銘が、違う面に入ってる。
小さいペティは、木屋。
大きい方は、40年前から使ってて
余りに良かったので、必死で探した2代目のフレンチナイフ。
銘の入り方って、こういう両刃のものは
規則性がないんですね。

この歳で初めて知ったこと。
あ、これ2丁、800円で、恐ろしい切れ味に仕上がって来ました。




Re: 包丁の話  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/03/28(Wed) 07:44 No.55993-1

LUCYさん
私は3月24日に包丁を研いでもらいました。
近所に砥ぎ屋さんはないのですが、3ヶ月毎位に近くの公園におじいさんが来ます。
とても上手なので、安心して研いでもらってます。
愛用の包丁の刃を欠いてしまった時も、ちゃんと刃を付けてくれて、いまだに使ってます。
昔から使っていた裁ちばさみも切れ味が戻りました。
やっぱり、家庭の研ぎ方とプロは違いますよね〜
木屋の刃物は良く切れて長持ちしますよね。
私は現在は爪切りしか持ってないけれど・・・
齢とって硬くなった爪も良く切れます・・・




Re: 包丁の話  投稿者: LUCY 投稿日:2018/03/28(Wed) 20:46 No.55995-2

風鈴さん
同じ時期に、同じこと、してたんですね。(^▽^)
私は自分では、研げないので、いつも研いでもらいます。
切れない刃物類は、いらつきの原因になるし。
気持ちよく切れると作業効率も上がるし。

実は、暖かくなったので、今日、明日で障子の張り替えしてて。
障子紙用カッターという丸いカッター使ってますが
切れ味がいまいちでイラッとして。
カッターの刃だけ買って来よう〜〜です。




Re: 包丁の話  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/03/29(Thu) 11:49 No.55996-3

障子の張り替え・・・良いですね〜
春の明るい日差しに映えますね〜。
刃物は切れ味が落ちると、作業効率は本当に落ちます。
障子紙が綺麗に切れないと嫌ですよね〜
カッターの替え刃買ってきたかしら?
P_(^_^ ) ガンバー♪




Re: 包丁の話  投稿者: はるみん 投稿日:2018/03/30(Fri) 11:28 No.56006-4

るーさん
レスが遅くなってごめんねぇ

包丁研ぎ、うちの近所のスーパーの前にも
数ヶ月に一度来るけど、どのくらい持つのやらと思って出したことなかったのよ。
2ヶ月も持つなら、出す価値あるね。

ま、木屋の包丁なら元が違うしね。
銘が違う方向についてきたってことは、
柄から外して、ちゃんと研いでいるんだね。

前は私も、荒砥〜仕上げ砥石(母が揃えてくれた嫁入り道具だった)を
一晩水につけて研いでいたけど、ステンレス包丁になってからは、
シャッシャッとやる簡易研ぎ機ばかりで、あれだと、4〜5日ごとに
やらないと、すぐに甘くなるのよね。

それにステンレス包丁では、恐ろしいほどの切れ味、なんてことには
絶対ならないし。

ほら、ずいぶん前になるけど、ここで柄と本体が一体になった
ステンレス包丁見せたことあったでしょう?
一時、あれはやったけど、あれは、すぐに「刃」がなくなっちゃったよ。

というわけで、又鋼の包丁に戻ったけど、研ぎは相変わらずシャュシャッだった。
今度、研ぎ屋さん、見かけたら、出してみるかな




1523000   風鈴 2018/03/28(Wed) 20:36 No.55994

55994_1.jpg  : 10 KB 夕方お邪魔した時にきりゲット・・・
ゲットする時は本当に続きますね〜




Re: 1523000  投稿者: はるみん 投稿日:2018/03/30(Fri) 11:17 No.56005-1

風鈴さん
キリ踏みありがとう!
レスが遅くなってごめんなさい
つけて置きますね。




寒の戻り   かっとび@ツインズ 2018/03/21(Wed) 10:15 No.55978

f2.gif この イメージどうり

寒の戻りです 雪ふっ取ります

みなさーーーん o(><;)(;><)o




Re: 寒の戻り  投稿者: LUCY 投稿日:2018/03/21(Wed) 13:46 No.55979-1

北関東も大雪です。
スタッドレス履いて、四駆だから何とかなってますが、
雪かきしなくちゃならない雰囲気です。




Re: 寒の戻り  投稿者: めいこ 投稿日:2018/03/21(Wed) 14:51 No.55980-2

★ こちら「トトロの森」近くにも雪が降っています〜
お彼岸に雪とはびっくり!!!

お年寄りのにゃんこ「ジャスミン」に湯たんぽを用意しましたら、背中に
当てて、気持ちよさそうに寝ています〜(*^_^*)(o^-^o)♪

ゆっくり時間が過ぎていきます〜(o^-^o)♪




Re: 寒の戻り  投稿者: はるみん 投稿日:2018/03/21(Wed) 23:55 No.55981-3

師匠、写真来てませんよ。(^o^)
師匠はてっきりうどん県在住だと思ってました。

*師匠のうどん手打ちの話に影響されて、あれ以来、私も、家麺粉は「めん匠」(^.^)

それにしてもこの時期に?
桜が咲き始めているところで雪が降るとは、
天気予報ではそう言ってうたけど、外れるだろうと思ってました。

暖房乏しく(ヾ(^^;))体がなれていない、暖地のみなさん、風邪引かないようにね




Re: 寒の戻り  投稿者: LUCY 投稿日:2018/03/22(Thu) 06:11 No.55982-4

なごり雪でした。
55982_1.jpg  : 57 KB 温泉へ行ったら、
雪になり。
流石に足湯にも誰もいません。
露天風呂も、躊躇しちゃう
真剣な降り方でした。
同じ市内でも、違うなあ、なんて
思ったんですけど。



55982_2.jpg  : 55 KB 帰宅したら、もう、周辺は
真っ白。
雪かきしないといけないかなあと
空見上げてしまいまいました。
しかし、夕方になって気温が上がりだし
雪が雨に変わり、まとまった雨で
雪はみんな消えました。
あ〜〜よかった。
咲いた、モクレンやこぶしがびっくり
するような、雪でした。

はい、当地は、オリンピック、女子パシュート
金メダルの佐藤選手のパレード、
雪の中で行われたようでした。

北見は快晴だったのにね。(^-^)




Re: 寒の戻り  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2018/03/22(Thu) 08:32 No.55983-5

f2.gif いやいや この左のアイコンのような

寒いよー のイメージ でありました

生まれはミカン、かんきつ類の国です

    蒲鉾、てんぷら(さつま揚げとは違います)も有名

    あとは闘牛の町かな

 ・・・詮索するとでてくる

 就職は相模の国 其処からいろいろと日本中を・・・

 岩手盛岡とか

  愛知県とか

   広島県とか・・・日本中にてお仕事してました

 仕事で行っていないのは 四国だけ O( ̄◇ ̄;)O゛

 今は相模の国に いますよ 箱根 江ノ島 大山 かなここまで一時間少々 :: 55983_1.jpg  : 454 KBView Exif 55983_1.jpg


 でっ 今日は暖かくなるそうです・・・日本は変ですな (….…;)55983_2.jpg  : 326 KBView Exif 55983_2.jpg




Re: 寒の戻り  投稿者: はるみん 投稿日:2018/03/23(Fri) 00:50 No.55984-6

■るーさん
こんな時期に、降ったね〜〜〜
なごり雪と言うか、やっと咲いた花には、意地悪な雪だね。

でも温泉には、雪景色が似合うね。
露天風呂は、回りに雪があるといっそう気持ちが良いんだけどね。
そこに行くまでが寒いよね。^^;

■師匠
あ、なーるほど、そのアイコン、ブルブルですもんね。(^o^)

みかんと闘牛、かまぼこ、、、、
もしかして宇和島ですか??

天ぷらはじゃこ天?

(北海道は、板付きも、揚げたのも「かまぼこ」です)

相模の国って、神奈川でしたっけ(地理も歴史も全く弱い^^;)


>仕事で行っていないのは 四国だけ
あらま、うどん好きなのに、残念でしたね

S660は幌かけたとこも似合いますね。
でもそろそろ、屋根開けて走れますね。楽しみですね。




Re: 寒の戻り  投稿者: かっとび@えせ 関西人 投稿日:2018/03/23(Fri) 10:56 No.55985-7

はるみん殿 ピンポンでございます・・・宇○島 島でも 離島では無い

 揚げたての じゃこ天は 天国です 冷めると普通


 もうこの日差しでは 開けると・・・熱い (/-_-\) です  わがままですが




Re: 寒の戻り  投稿者: はるみん 投稿日:2018/03/26(Mon) 22:34 No.55990-8

師匠、遅くなってごめんなさい。
やっぱり宇和島でしたか。
気候もいいし、食べ物もおいしいし、良いところですね。

じゃこ天、小魚まるごとだから、栄養もあるし、おいしいですよね。
こっちにもたまにデパート催事で来ますけど、ちょっと高い。

冷めたら、オーブントースターで焼くか、
小鍋にお湯沸かして、さっと温めると、揚げたてとは行かないけど復活しますよ。




Re: 寒の戻り  投稿者: かっとび@ 投稿日:2018/03/27(Tue) 08:43 No.55991-9   HomePage

f2.gif ちなみに

 ■ 太刀魚の巻焼   かっとび蒼茶釜 2016/08/10(Wed) 22:00 No.54391 HomePage

 あたりで 愛媛って 言っとりましたよね・・・ては O( ̄◇ ̄;)O゛




キツタヌさんへ   るー 2018/03/18(Sun) 12:53 No.55973

ゲストブックに、新しいお名前、発見。(^.^)
かわいらしいワンちゃんとおくらしのようです。
機会がありましたら、
こちらへもどうぞ💮




Re: キツタヌさんへ  投稿者: はるみん 投稿日:2018/03/18(Sun) 16:02 No.55974-1

heart.gif あー、ルーさん
キツタヌさんの書き込みに気がついてくださってありがとう。

キツタヌさん、ごめんなさい。3月4日にご訪問いただいていたのですね。
気が付かなくて、申し訳けありません。

ルーさん、みなさん
キツタヌさんとは、かれこれ3年近く、価格comのカメラ板で、
写真を通して、交流させて頂いています。
べっぴんポメラニアンのひなちゃんとお暮らしです。

価格の板へのレスが遅れがちで、維持できなくなってきたので、
閉めることにしたのですが、これまでのみなさんとの交流がなくなるのも寂しく、
こちらにお誘いしました。
ここなら私がうっかりしてても、級長ルーさんはじめ、
歓迎してくださるみなさんがいらっしゃるので安心ですから。(^^)

価格板のみなさんは写真が素晴らしいので、おいでいただけたら、
こちらのみなさんにも楽しんでいただけると思います。
どうぞよろしくお願いいたします




Re: キツタヌさんへ  投稿者: めいこ 投稿日:2018/03/18(Sun) 18:03 No.55975-2

★ ルーさんは本当によく気が付きます。

テンポのずれる私には頼もしいですよ〜

ポメちゃんと暮らす。キツタヌさんこちらにぜひいらしてください。

お名前から判断して・・・「キツネ&タヌキ」をミックスなさったお名前でしょうか。

動物大好きな私なので嬉しいです。

今、ゲストブックに行ってきました。(*^_^*)

わ〜、風鈴さんも私と同じ埼玉県なんだ。嬉しいな〜(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: キツタヌさんへ  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/03/19(Mon) 06:53 No.55976-3

キツタヌさん こんにちは (*^o^*)
お宅へお邪魔してきました。
可愛いひなちゃん・・・そして、すばらしい写真・・・
これから、よろしくです。

めいこさん
そうなんですよ〜〜
同じ埼玉なんです・・・
めいこさんのトトロの森は、いつか行きたい場所です。
私も動物大好きですが、長男がアレルギーで飼う事ができません。
なので、皆さんのお話や写真で楽しんでいます。
ワンちゃんやネコちゃんには、好かれるようで、
散歩中のワンちゃんは、すぐに擦り寄ってくるので、
飼い主さんに驚かれる事も多々あります。
これからも、宜しくです。(*^^*)




Re: キツタヌさんへ  投稿者: めいこ 投稿日:2018/03/19(Mon) 22:13 No.55977-4

★ 風鈴さん、こちらこそよろしくお願いします。

(*^_^*)(^▽^)(*^○^*)(*´▽`*)(o^-^o)♪




Re: キツタヌさんへ  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/03/23(Fri) 21:20 No.55986-5

自慢のワンコ、ひなで〜す。 :: 55986_1.jpg  : 240 KBView Exif 55986_1.jpg
はるみんさん、みなさん、今晩は。
キツタヌです。
談話室、初参加させて頂きます。(^^;;

級長ルーさん
ゲストブックの書き込みに気が付いて頂いて、ありがとうございます。

はるみんさん
私こそ、はな日記の過去スレばかり読んでて、談話室でご紹介頂いたことに気が付かずにいました。(汗
はなちょん2号、可愛いですね。
愛情が溢れてます。

めいこさん
はい、キツネ&タヌキミックスです。
奥さんがタヌキ、私がキツネ、生まれてきた娘はキツタヌのはずだったけど、タヌキの血が濃すぎたので、HNにリサイクルしました。

風鈴さん
東京在主ですけど、埼玉に近いし、会社は埼玉です。(笑
トトロの森なら、チャリ散歩圏内ですよ。




Re: キツタヌさんへ  投稿者: 風鈴 投稿日:2018/03/26(Mon) 07:09 No.55987-6

キツタヌさん
談話室にいらしてくださり、゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛
ととろの森はチャリ散歩圏内・・・羨ましいです。
これからも、宜しくです。




Re: キツタヌさんへ  投稿者: はるみん 投稿日:2018/03/26(Mon) 22:26 No.55989-7

おお、キツタヌさん、
いらしてくださったんですね♪
ありがとうございます、うれしいです。
3日も前だったというのに、気がついていなくてごめんなさい!!

ひなちゃんも連れてきてくださってありがとうございます。
価格comでの収穫のひとつに、キツタヌさんとひなちゃんに会えたことだったので、
これっきりになるのが、さびしく思っていたので、
又こうして、キツタヌさんやひなちゃんに会うことが出来てうれしいです。

モデル犬ひなちゃん、相変わらず、べっぴんさん!(^o^)
又会えてうれしいワン。
はなちょんは天使になっちゃったので、ひなちゃんのそばに
飛んで行ってかもね。(^o^)

今、はなの実物大の人形作っているんですが、その制作の延長の目で見ると、
ひなちゃんの顔立ちや毛質や色の入り具合、見事ですね。
お手入れもされているんでしょうけど、整っていてお人形さんのようです。
写真の撮り方も見事ですね。

お散歩ついでに、又ひなちゃんやキツタヌさんの素敵な写真連れて
遊びにいらしてくださいね。

ここは、せいぜい1000x1000PIXくらいのサイズしか貼っていただけないのですが、
一投稿で10枚まで貼れますので。
55989_1.jpg  : 46 KB 55989_2.jpg  : 31 KB 55989_3.jpg  : 41 KB
はなちょん2号もご覧いただいたんですね。ありがとうございます。
はな日記の方のほうは、ネズミっぽいですが、あれからちょっと上達しました(笑)

風鈴さん、気がついてくださってありがとう
キリ踏みもありがとう。
前回のもつけていなくて、まとめてつけますね。[




1522222   風鈴 2018/03/26(Mon) 07:59 No.55988

55988_1.jpg  : 11 KB お邪魔したら、キリ番でした。
前回ゲットした時に貼り付けたら、違う番号の画像だったので、
今回はキャプチャーしました。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -