お気楽談話室2018年
ここは過去ログです。Read Onlyになっています

[TOP] [17年] [19年] [現行談話室] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.今年もお世話になりました 長くなったので ただいまー!! ご報告です(^^)/ 爆発事故とか
2.いよいよ!ですね。 行ってきました 長くなったので新規 マヨネーズ 6日に成田到着
3.キュウフン 秋のお出かけ 大相撲九州場所 最近は 行ってきます!
4.ご無沙汰ばかりですが( ... 秋の花さんぽ(2) ジュリー 八ッ場ダムを見に行ってき... SSL化の予定は?
5.台風24号の影響は? 放送のお知らせ 秋の花さんぽ クルーズの旅 防災用品
6.地震騒ぎで・・・ 寂しいです😞 ゲストブックのみーさんへ 札幌で一番揺れた?! Re: 地震
7.地震 帰国しました。 此れだけの為に・・・ Youtubuで人気上昇中 いってきます👋...
8.日光に行ってきました。 終戦記念日の暮らしの手帖 大谷翔平ベストな試合 台風12号 家族増えました。
9.ミラタンでおでかけ 新ジュリースタイル 豪雨 奥多摩湖と蕎麦 牛伏川フランス式階段工
10.浮かれてられん! 花さんぽ 〜 続き 地震 米朝会談 梅雨入り前に
11.花さんぽ 日大 往生際が悪い!!! アロハ・頑固な夫(笑) 宮川選手の記者会見 ドンキ
12.動画のすすめ ただいま〜! 留守番投稿 初夏の写真(2) 飛び越して
13.大谷翔平選手@Denver GW って と 100きん 100均って凄い!! 緑の床もみじ 初夏の写真
14.初夏 気がはやいけど 小湊鐡道 私信 1526251
15.ミニオフ会 東京オフ会 本日限定? 極小オフ会 宝塚合格!
16.包丁の話 1523000 寒の戻り キツタヌさんへ 1522222
17.なんとか到着 沈丁花 遅い連絡ですが 久しぶりに、残念賞 お雛様!!
18.惜しかったね! はじめまして 春はそこまで このごろ しばし休養
19.晴天 うまい棒1万本って! NHKホール 関西オフ会 関東に大雪・・・
20.1500151 シフトって 1495555 スーさんのおせち 新年
21.ともくんへ ヘルプです
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
大谷翔平選手@Denver   スージー 2018/05/09(Wed) 13:25 No.56156

日本に滞在中に娘に購入してもらったエンジェルスの試合を観に行ってきました。
捻挫の為にローテーションが狂って投げなかったけど代打で出場、ゴロに終わったものの大谷の名前がアナウンスされた時は凄い歓声でした。




Re: 大谷翔平選手@Denver  投稿者: はるみん 投稿日:2018/05/09(Wed) 21:19 No.56157-1

スーさん
あらま、それは残念。

でも、大谷君の姿はちょこっとでも見られたのね。
良かった。(^o^)

彼は、アメリカで受け入れてもらって、明るく生き生きしてているね。
送り出したホッカイダーは、みんな親戚のような気持ちでうれしく
誇らしく思っていると思うよ。
もちろん、私も。(^o^)
ケガしないで、持ち味生かして、アメリカで長く選手生活を送れますように。




Re: 大谷翔平選手@Denver  投稿者: スージー 投稿日:2018/05/09(Wed) 22:19 No.56158-2

スマホから書きこみしたので短い文章しか打てませんでした。

Coors Fieldはダウンタウンにあって車で行くと駐車場から出るのに時間がかかっるのでデンバー市内の端から電車を利用しました。
この電車に乗るのに改札無し、見た目は空港内で走ってる乗り物みたいです。

アメリカでの野球観戦は初めてでした。
フットボールは端から端までボールが動く上に選手が団子になるのでどこにボールがあるか分からないけど野球は観やすい!

ダウンタウンに着いたのが4時半頃、試合までパブで時間つぶしですが娘も婿さんもビール大好き人間なので地ビールを何種も味見、婿さんが最後に味見したのは30度の強いビールでした。

球場内にはジャンクフードオンパレード、私も久しぶりにホットドッグを食べました。

今日は午後1時のデーゲーム、昨日はパブで時間をつぶしたので大谷選手の打撃練習を少ししか見られなかったので今日は球場に直行です。
昨夜は婿さんと娘と3人、今日は主人と娘と3人で行きます。
それにしても大谷選手の人気は凄い!
打撃練習でも歓声!
代打で大谷選手の名前と写真がビッグスクリーンに映し出された瞬間ワーという大歓声、
相手チームなのに周りの人達も代打に出られて良かったねと私に優しい言葉をかけてくれました。




Re: 大谷翔平選手@Denver  投稿者: めいこ 投稿日:2018/05/10(Thu) 10:07 No.56159-3

★ わ〜、スーさん良いな!!!

私もできるだけテレビで試合を見るようにしています。

あの生き生きした表情を見ると、嬉しくなっちゃうのよ。
子供のころからの夢だったダーリーグで活躍出来て、本望でしょう。

こちらまでプラスオーラを感じます。笑顔と投げる前の勝気な顔が素晴らしいわ。

アメリカの良いところは良いものには惜しみない称賛があるし、開幕間に
ひどいことを言っていた記者が謝罪していましたね。(*^_^*)




Re: 大谷翔平選手@Denver  投稿者: スージー 投稿日:2018/05/10(Thu) 11:39 No.56160-4

今日はディゲームでした。
ようやくルールが分かって、大谷選手は違うリーグでの試合は代打か投手での出場になります。
アメリカでは9回まで完投することが少なくて7回あたりで降板、今日も投手の交代の時に
大谷選手が代打で出場してヒットをうってくれました。

来年は投手の姿が見れるといいなぁ。




Re: 大谷翔平選手@Denver  投稿者: はるみん 投稿日:2018/05/10(Thu) 20:02 No.56161-5

56161_1.jpg  : 115 KB
オオタニさーーん♪
スーさんが送ってくれました。
撮って出しの画像だったので、2MBほどあって、
サイズオーバーで、アップロードできなかったようです。

昼の11時ころ届いていたんですけど、
私は、今日は夕方まででかけてて、
帰ってすぐ晩ご飯突入で、今ごろメール見ました。
タイムリーに送ってくださったのに、
すっかり遅くなってしまってごめんなさい。




Re: 大谷翔平選手@Denver  投稿者: スージー 投稿日:2018/05/10(Thu) 22:41 No.56162-6

写真アップありがとうございました。
昔は縮小アプリを使っていたけど最近はスマホでしか写真を撮らなくなったので
スマホ用の縮小アプリを探してみます。

昨日の試合は昼間だったのに大谷効果?のせいかナイトゲームと同じ入りでした。
娘は休暇を取ったけど、他の観客は?遊び人とか在宅で仕事をする人が増えているのかな。

今回エンジェルスが良く見えるように1塁側の席を取ってもらったけど、次回は3塁側にしようと思ってます。




Re: 大谷翔平選手@Denver  投稿者: はるみん 投稿日:2018/05/12(Sat) 01:08 No.56166-7

スーさん
気を使わせてごめんね。

縮小は、私がするのは全然構わないんだけど
タイムリーにできないこともあるので、それでよければ、
これまで通り送ってもらって大丈夫よ。

オオタニさん
今日もホームランだったね。
アメリカで評価されて人気になったことで、
札幌にいた時より、力を発揮できているし、
表情がのびのびしているわ。

にわか親戚のおばちゃんも、大谷君をのばしてくれた
アメリカの人に感謝だわ。(^.^)




GW って と 100きん   かっとび@ツインズ 2018/05/04(Fri) 06:34 No.56149   HomePage

百均ネタ で購入したお弁当のリボンを利用 :: 56149_1.jpg  : 193 KBView Exif 56149_1.jpg 買ったのは此れ :: 56149_3.jpg  : 279 KBView Exif 56149_3.jpg
ゴールデンウィーク って いつ楽しんだだろうか

 サービス業は まず休めないですね・・・いつものように仕事しています

 まあ お正月も元旦だけがお休みの業界ですからね (^▽^)丿”

 いつものちまちまとした 車弄りで 100円均一ショップの物を利用しましたよ

 ヘヤーバンドではなく サンバイザーバンド ですっ
 



こんな使い方 :: 56149_2.jpg  : 143 KBView Exif 56149_2.jpg




Re: GW って と 100きん  投稿者: LUCY 投稿日:2018/05/04(Fri) 07:57 No.56150-1

56150_1.jpg  : 52 KB 師匠!!
これ、もしかしてお弁当ばっちんのゴム?
または、ズボンの裾、自転車で汚さないようのばっちん?
なかなか、いい利用法!
で、私も見つけましたよ。
美味しいもの〜〜。
トウハトのキャラメルコーンの
3倍サイズ!
パリパリ美味しい〜〜(^◇^)
しかし、トウハトつぶれて、今はヤマザキパンに
なってるんですね。
もっと驚いたのは、輸出仕様で
裏は、英語表記。
もう、世界に羽ばたく日本の100均でした。(^人^)




Re: GW って と 100きん  投稿者: めいこ 投稿日:2018/05/04(Fri) 10:07 No.56152-2

★ 本当に100均は優れものですね。

裾の広いズボンの時には必ずゴムが必要だものね。これは良いアイディアだわ。(*^_^*)

以前は黒ゴムを買ってきて自分で作っていました〜。

>しかし、トウハトつぶれて、今はヤマザキパンになってるんですね。

え!!!本当に?我が家の近くにあります。お子さんの多い家はまとめ買いができると
喜んで、お菓子を買っていました。でもずいぶん昔だな〜。

>輸出仕様で裏は、英語表記。

外国人が良く行く店に「無印」と100均も入っていますものね〜。

たくましい商魂です。(*^_^*)(^▽^)丿”




Re: GW って と 100きん  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2018/05/04(Fri) 10:13 No.56153-3

そのとうり

 おべんとう パッチンでございます 

 最初のものは ハートマークの物で自宅で使っていた物です 
 実は S660 には三倍座は いやいや サンバイザー はあるけど狭い
 その上クリップも ミラーも付いていない ・・・ 化粧直し用のものも

 ネタが有るといつものように考えてみました
 要は其処に留める事が出来ればいいのです

 だったら ヘアバンドとか・・・・うーーーん あっ このハンドですわ

 ではまた何ぞ考え付いたら・・・O( ̄◇ ̄;)O゛




Re: GW って と 100きん  投稿者: はるみん 投稿日:2018/05/05(Sat) 00:39 No.56154-4

100均のバンドで思い出して、夕方買ってきました。
56154_1.jpg  : 90 KBView Exif 56154_1.jpg
これ、穿き込み口の浅い、ちょっとプカプカする靴に使うバンドです。

先日、kitaraコンサートホールに行った時に、
ホール案内の女性が、これつけていたのを目ざとく見つけて、
それ良いですね。そういうの探してました、というと
「100均です!」って教えてくれたの。

透明だから目立たないようですけど、すれ違いざまに私が気がついたくらいだから、
目立ちますね。(^o^)
でも足に変な負担かからなくて、楽になりそうだから使ってみます。

56154_2.jpg  : 98 KBView Exif 56154_2.jpg
こっちは、サンダルの滑り止め。
前は使ったことあるけど、後ろ側に貼るのはどうかしらと買ってみました。
ちょっとかかとのあるサンダルを履くときに、前に行かないようにする滑り止め。
素足で履くと滑らないんですけどね。そうもいかない時用。




100均って凄い!!   LUCY 2018/04/29(Sun) 08:06 No.56136

晴れ渡った五月晴れの連休初日でした。
配偶者君と、子供は、片道2時間半かけ
奥只見迄スキーに出かけ。
こういう日にこそ、やるべし!!
56136_1.jpg  : 54 KB はい、タイからの荷物少しづつ開封してます。
今日は、イヤリング、片付け!!
いつも、こちらで収納術拝見しながら、
私も出来るかな??
100均で、見つけました。
42個に分かれたボックス。
イヤリングにピッタリではないか!(^▽^)
2つ買って来て、さっそくTRY!!
できた!!!(*^○^*)
透明だから、開けなくても見えるし。小さいものは、以前から旅行用などに
使ってたものですけど。
いつも、収納術、拝見するばかりだったのでたまには。

しかし…日本の100均って凄い!!




Re: 100均って凄い!!  投稿者: かっとび&ツインズ 投稿日:2018/04/29(Sun) 09:40 No.56137-1   HomePage

 それにしても 大杉 ・・・ 多過ぎ 

  (….…;) 数えられん・・・指貸して



42個に分かれたボックスを2つ買って来て・・・だから

 もう少しで 100個 いやいや 両方だから 

 42*2*2です 今後は もう一箱買って来んと間に合わんバイ O( ̄◇ ̄;)O゛




Re: 100均って凄い!!  投稿者: るー 投稿日:2018/04/29(Sun) 09:50 No.56138-2

かっとび師匠
そうなんです。
自分でびっくり!
学生時代から、40年で、こんなにたまっていたんです。
もしかしたら、千手観音みたいに
耳、いっぱい、なんてないですが。
(。_゜☆\ バキバキ




Re: 100均って凄い!!  投稿者: はるみん 投稿日:2018/04/29(Sun) 16:01 No.56139-3

これいいね〜〜細かく分かれてて、イヤリングや指輪にぴったりだね
こうやってひと目で見渡せると、宝の持ち腐れにならなくていいよね。

以前、こういうので、間仕切りを変えられるのを使っていたことあるわ。
中途半端に長いところもあったりして、そこにネックレスや時計入れてました。
引き出しに入れて使っていたので、蓋を取っちゃって、開けたらすぐわかるように
していたんだけど、こんなふうに同じ仕切りのほうが、種分けしやすくて良いね。

56139_1.jpg  : 85 KBView Exif 56139_1.jpg 56139_2.jpg  : 66 KBView Exif 56139_2.jpg
今は、引き出し式のレターボックスをアクセサリや薬入れにしているので、
プラ容器だと、高さがつかえるので、クッキーやチョコの空き箱やら使ってます。
牛乳パックやネスプレッソカプセルの空き箱も。
でもこうやって表から見たら、ちょっと雑然としてるね。^^
るーさんのを見たら、又模様替えしたくなっちゃったわ。(^.^)




Re: 100均って凄い!!  投稿者: LUCY 投稿日:2018/04/29(Sun) 16:27 No.56140-4

先だって友人に桐の3段重ねの小物入れ
頂いたので、こんな風に。
56140_1.jpg  : 57 KB 以前、100均で買った
1週間分の薬入れに。
その前は、チョコの空き箱とか。
でも、なんとなく落ち着かない感じだったので。
100均で、これ見つけて。
重ねられて、ちゃんとずれないよう下に突起があって
上に、その受け口があって。
ぱちんとはまりました。
普通に、街の100均で、こういう便利グッズ
それも100円で買えちゃうって凄い!!v(^^*)




Re: 100均って凄い!!  投稿者: はるみん 投稿日:2018/04/29(Sun) 23:11 No.56141-5

>重ねられて、ちゃんとずれないよう下に突起があって
>上に、その受け口があって。
すごいよね〜
そういう工夫があって、しっかりした容器で、それが100円なんだからね。
100均は廃れないはずだよね。

1週間分の薬入れ、実際は使わないかもしれないけど、
見たら、つい買っちゃいそう。(^.^)




Re: 100均って凄い!!  投稿者: LUCY 投稿日:2018/04/30(Mon) 06:31 No.56142-6

100円と思うと、見たら、手に取ったら
買っちゃう!!
それもあって100均、どんどん大きくなって増えてるのかも。




Re: 100均って凄い!!  投稿者: はるみん 投稿日:2018/04/30(Mon) 12:35 No.56143-7

ほんと!
なにかに使えるかなぁって、とりあえず買ってくとか
無駄でもいいやって思えるしね。


安倍黒コンビ、物価2%アップすれば景気が良くなるなんて
机上の空論に固執する前に、なぜ100均が流行っているか考えてみたらいいのにね。

物価が上がれば、ますますお金を使わなくなる
って発想は、彼らにはないんだろうね。




Re: 100均って凄い!!  投稿者: めいこ 投稿日:2018/05/01(Tue) 22:20 No.56144-8

★ すごい!!!100均だけでなく、その品数の多さにびっくりしています。

私は断捨離中なので、29日に南京の大学の同僚さんに
着物を持って行ってもらいました。

大学に日本の資料館を作るというので、付け下げと小紋、塩瀬の帯をあげました。

ウールと紬は下の方をかなり詰めて冬に着ようかなと思っています。(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: 100均って凄い!!  投稿者: LUCY 投稿日:2018/05/02(Wed) 17:09 No.56145-9

今日も、また、100均へ行ってしまいました。
プランターや、園芸グッズ買ってきました。
この連休に、紫蘇を植えようかと。

同じようなものが、園芸やさんだと結構なお値段。
デフレから脱してないよ。
インフレ待望論なんて所詮、机上の空論。




Re: 100均って凄い!!  投稿者: めいこ 投稿日:2018/05/03(Thu) 12:34 No.56146-10

★ >インフレ待望論なんて所詮、机上の空論。

所詮、一般の人の暮らしに思いは至らないんだよね〜(~_~;)

若い人にとって夢が持てないような国ではいけないですよね。




Re: 100均って凄い!!  投稿者: はるみん 投稿日:2018/05/03(Thu) 19:59 No.56147-11

世の中に万遍なくお金を回らせるためには、
金持ちのドカンじゃなくて、
一般人がコンスタントにお金を使うのが良いんだけどね。

先がわからないから、貯め込むんだよね。
それに、同じものなら、より安い方に目が行くのは、当たり前。
ずっと使うかどうかわからないものは、安いもので結構、も当たり前。

だから、景気を良くするために、物価を上げろとか、賃金上げろとか、
国のお金でETF買いをしたり、働き方改革とか、方法論を政府が言うより、
政府は、国民が国を信用できるように、
老若男女が将来に展望を持てるような政策に力を入れるべき、と私は思うよ。

演説ついでにもう一つ。
トキオ問題。
ワイドショーみたいなので、延々やっているのが、理解不能。

なんで、メンバーまで、喪服みたいな格好して、
平身低頭、杓子定規なコメントしなくちゃいけないの?
あれは、リンチじゃないのかい?
そんなら、財務省にも同じようにやらせろと思うけどね。
所詮タレントは、河原なんとかだから、吊し上げOK?

一人暮らしの男のマンションに、ノコノコ行った高校生に責任はないの?
行くべきじゃないし、蹴っ飛ばして逃げられなかったのか
と言った中条きよしが、ネットで総スカン食ったらしいけど、
私、ちょうどその発言シーン(@昼の坂上のワイドショー)見てて
至極もっともと思ったけどね。
他の参加者の、お笑いタレント連中は、その発言は、ダメという感じで
慌てまくってたわね。
「好感度」とやらに囚われて、頭の固い、大衆に迎合しているんだろうね。

昔より、多様性を尊重している世の中のはずなのに、中身は、昔よりひどい。
人と同じようにしなくっちゃって、頭使わず、目だけキョロキョロ
周りの様子を伺ってから、自分の出方を決めるような人がやたら目につく。
でもって、どこもかしこも同じような結論ばっかり。
ああ、くだらない世の中だねぇ。


ということは、横においておいて、私がずっと愛用している100均品2つ
56147_1.jpg  : 94 KBView Exif 56147_1.jpg
真ん中は、台所スポンジ。
左端のは、知っている人は知っている、丈夫なダスキンのだけど
丈夫過ぎて、1ヶ月以上平気で持つので、衛生的に心配。
今どき、煮沸なんてやってられないし。
その点100均のは、すぐへたるので、数日で交代できる。
ちなみに、ダスキンのは1個200円くらい。

右端は、かやふきん
これね、台拭きにぴったり。適当に厚みがあって、水気があっても拭きやすいし、
水洗いだけで大体の汚れは落ちるし、安いからすぐ取り替えられる。

以前は、5枚入っていたけど今は3枚。それでも安い。
台拭きは、もう何十年もこれ。

最近、Mujiの「落ち綿布巾」というのを買ってみたけど、
薄くて、ヘラヘラで、すぐペタペタになって使い物にならん。

というわけで、1回使って、すぐこれに戻りました。
これの欠点は、ガッチリ糊がついてること。
使い始めに根気よく糊落とし洗いするのが、ちょっとめんどくさい。




Re: 100均って凄い!!  投稿者: めいこ 投稿日:2018/05/03(Thu) 21:26 No.56148-12

★ 私もTOKIOの会見にはうんざりです。ばか丸出しだわ〜

なんだか戦前の連帯責任とやらの感じ。いい年して恥ずかしい。
今の若者、性的なことの知識が乏しいですよ。フードバンクでも高校生の
わかママのサポート依頼が来ますもの。なんなんだろうね〜

すっきり言ってくれました。TOKIOよりも「財務省」の「悪たち」に
立ち向かってほしいわ。日本社会も本当に変ですよね。

我が家は生きている間使いきれないくらいのタオル類があるので買わずにせっせと
使っています。だいぶ良いものはバザーに出したのですが・・・🐶,🐈ようにふんだんに
使えます、ありがたいですね。貧乏性なので使い切るようにしています。

最後は靴磨きか窓ふきです。(*^_^*)




Re: 100均って凄い!!  投稿者: LUCY 投稿日:2018/05/04(Fri) 08:03 No.56151-13

子供がやってきて、二人で4人の記者会見、見ました。
毎週、鉄腕ダッシュ見てますしね。
言ったらなんだけど、淫行でつかまったり
起訴された芸能人なんて山ほどいて。
口ぬぐってしらばっくれて、
低俗な番組してるのがどれだけいるか。
まだ最終結論じゃないけど、基本・・・彼らの仕事と
歌は好きだったからねえ。
でも、この騒ぎ方は異常だ、と思うわさ。




Re: 100均って凄い!!  投稿者: はるみん 投稿日:2018/05/05(Sat) 00:54 No.56155-14

使い古しのタオルは、切りっぱなしで、使い捨て雑巾にするのだけど、
ちょっと厚手のバスタオルは、雑巾にすると使いにくいのよね。

ベッドリネンも、昔、デパートやソニプラで買ったものは、
高かったけど丈夫で、何十年も使ってるのが何組もあるわ。

何度か入れ替えようと、新しいのを時々買ってはいるんだけど、
新入りのほうが、先にだめになって去っていってるわ。

最近のは、縫製も生地も弱いんだよね。
これもデフレの影響かな。




緑の床もみじ   シンシン 2018/04/25(Wed) 23:35 No.56127

56127_1.jpg  : 48 KBView Exif 56127_1.jpg
★ 昨日、学生時代のクラブ活動のOB・OG会で京都に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、繁華街を除くと人出が少なかったのが幸い。
(クラブ活動は、寺社仏閣を巡り歩く同好会(笑))
で、学生時代そのままに歩いて歩いて、訪れたのは京都御苑内の閑院宮邸跡。

閑院宮家は現在の天皇家ともゆかりのある宮家だったとか。
当時の邸宅そのものはなく、そのあとに建てられた建物が
資料館のようになっていました。
で、その中に床もみじが美しい部屋がありました。
床もみじといえば、実相院が有名ですね。
でも、閑院宮邸跡は空いていて、しかも拝観料は無料。
市内の中心にあるので、行きやすく、隠れた名所だと思いました。




Re: 緑の床もみじ  投稿者: はるみん 投稿日:2018/04/26(Thu) 12:29 No.56128-1

新緑の床もみじ、良いですね〜
京都は、秋の床紅葉だけではないのね。
床をピカピカにしてないと味わえない、ひと時の贅沢ね。(^.^)

京都御苑は行ったことがあるけど、「閑院宮邸跡」は行っていないわ。
お庭だけだったよ。

京都は、若いときより、変わらぬものに目が開けたこれからの場所ね。

>クラブ活動は、寺社仏閣を巡り歩く同好会(笑)

あはは、ほんと?すごい!
シンシンさんは、若いときから、シブい趣味だったんだね。(^o^)




Re: 緑の床もみじ  投稿者: シンシン 投稿日:2018/04/27(Fri) 01:00 No.56129-2

★ 渋いというよりも、怠け者だったからかな。
同好会というだけあって、ゆる〜いところがあったので、
私でも続けられたのだと思うわ(笑)。
ぺちゃぺちゃお喋りしながら、列の後ろにくっついて歩いていたから、
地理もお寺の知識も、とんと身に付きませんでした(*´▽`*)。

閑院宮邸跡のこの部屋の床材はケヤキで、
ぬか袋で磨いてるのだそうです。
お掃除が行き届いてるというか、全体にすがすがしい宮邸でしたよ。




Re: 緑の床もみじ  投稿者: スージー 投稿日:2018/04/27(Fri) 22:41 No.56131-3

日本建築はシンプルな美が素晴らしい、糠で磨く床は自然に優しい艶を保ってるのでしょうね。
最近やたら京都は観光客でごったがえしてるニュースでやってるけど、未だ一般観光客の行かない穴場があるんですね。

戻って4日目、相変わらず時差ぼけで早く目が覚めてしまい5時起床です。
キッチンを元通りに復元(6週間家を空けただけなのにダンナ仕様になっていた)
掃除もほぼ終わり、
鹿ファミリーにも再会しました。




Re: 緑の床もみじ  投稿者: はるみん 投稿日:2018/04/28(Sat) 01:06 No.56133-4

■シンシンさん
>床材はケヤキ
こんな幅と長さのケヤキの板は、今は貴重品でしょうね。

閑院宮邸跡
こんど京都に行ったら、訪れてみたいわ。

最近の京都は、一段と外国人観光客が多くなったようで、
ホテルも高くなったし、行きづらくなってしまったけど、冬なら、空いているかな。

そういえば、コロンダさんと3人で、京都のどこかのお寺を回った時
シンシンさん、私達の分も、ソックスを用意して来てくれたよね。
あれ、1月だったから、床が冷たかったものね。
なんて気が効く優しい人なんだろうと思ったわ。(^.^)

■スーさん
糠磨きは、屈んで力入れてこすらなくちゃいけないから、
いい運動になりそうね。
というか、今の人は、若くても、そういう動作はきっとできないわね。
拭き掃除と和式トイレがなくなって、日本人の足腰は弱くなったらしい。

>キッチンを元通りに復元(6週間家を空けただけなのにダンナ仕様になっていた)
ははは、ちゃんと台所使っていたのね。

今ね、手のひらサイズのはなを作り始めたとこ。
日記のめいこさんあてのレスにも載せたけど、
かわいい横目ができたので、ここにも載せちゃうわ。
56133_1.jpg  : 47 KBView Exif 56133_1.jpg
テリア系って、こういう横目するのよね。
はなに出会う前、ウエスティで、この目つきを見て、
飼うなら絶対テリアにしようと思ったのよ。





Re: 緑の床もみじ  投稿者: スージー 投稿日:2018/04/28(Sat) 13:40 No.56134-5

キャー可愛い!
それにしても器用だわ。

昔は朝晩掃除して雑巾がけしてたね。
あれってエクササイズにありそうな動きだね。
和式トイレはスクワットだし。
とにかく足腰は鍛えておかないとね、歩けなくなったらおしまい!




Re: 緑の床もみじ  投稿者: めいこ 投稿日:2018/04/28(Sat) 21:23 No.56135-6

★ シンシンさん、拡大して見ました!!!

新緑がきれい。それにしましても静かな京都があるなんて、驚きです。(*^_^*)
良い情報をありがとうございます。

ぬか雑巾・・・なつかしい!
子供の頃、祖父母の家で何が嫌だったかというと、この作業でした。(~_~;)

はなちゃん、どんどん本物に近くなてきましたね〜。可愛い!!!




初夏の写真   はるみん 2018/04/22(Sun) 23:25 No.56117

キツタヌさんのきれいな写真、>>56103 「初夏」スレッド下についていたので、
分離して、こちらに持ってきました。




Re: 初夏  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/04/22(Sun) 08:12 No.56111-1   HomePage

お早うございます。

銀座アスターのランチ、美味しそう。
ミニオフ会、話が尽きなかったのでしょうね。

ロンドンも初夏の陽気ですか。
アメリカ内陸部は逆に寒くて、大谷投手の登板予定の試合が中止になってましたね。

今週末は、5月下旬の陽気で、熊谷や前橋は最高気温30℃のようです。
お陰様で藤、ツツジ、芝桜が見頃を迎え、GWには見頃を過ぎる可能性もあるようです。
GWって、花名所巡りのバスツアー、たくさんありますから、観光地側も観光客も大変です。
キャンセルも出るでしょうし、行ってみたら萎れた花ばかり 。。。 とか。

さてさて、今週末が見頃を迎えた芝桜の羊山公園へ、若手同僚を誘って行ってきました。
入社3〜5年の若手ですから、私の歳の半分以下ですね。(^^;;

56111_1.jpg  : 287 KBView Exif 56111_1.jpg  羊山公園です。
 手前は、まだ咲き始めみたいです。


56111_2.jpg  : 363 KBView Exif 56111_2.jpg  ひなも一緒です。
 羊山公園では、人気犬でした。


56111_3.jpg  : 285 KBView Exif 56111_3.jpg  お昼挟んで、和銅黒谷の聖神社も回りました。
 お金儲けの縁起の神様が祀られています。





Re: 初夏  投稿者: LUCY 投稿日:2018/04/22(Sun) 14:23 No.56113-2

キツタヌさん
お!!行きたかった羊山公園!!
ここと、ひたちなか海浜公園はこの時期行ってみたいところ!!
知人が、大混雑だったというので自粛してましたが。
やっぱり週末は混雑かなあ。
ここで楽しませて貰っちゃおう。(^◇^)




Re: 初夏  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/04/22(Sun) 17:39 No.56114-3   HomePage

LUCYさん

> お!!行きたかった羊山公園!!
> ここと、ひたちなか海浜公園はこの時期行ってみたいところ!!
> 知人が、大混雑だったというので自粛してましたが。
> やっぱり週末は混雑かなあ。
> ここで楽しませて貰っちゃおう。(^◇^)

そういうことでしたら、ひたちなか海浜公園の画像もアップしますね。

56114_1.jpg  : 169 KBView Exif 56114_1.jpg  バスツアーだったので、ひな留守番です。


56114_2.jpg  : 381 KBView Exif 56114_2.jpg  その前に行ったバスツアーの足利フラワーパークです。
 早すぎて、ガッカリです。
 バスツアーは渋滞しても気にならないし、何より飲める。(^^;;


昨日の羊山公園、聖神社の続きです。
聖神社から歩いて15分程のところに和銅採掘遺跡があります。
西武鉄道の秩父CMには、ココと三峯神社、秩父夜祭り、長瀞あたりが定番で登場します。

56114_3.jpg  : 205 KBView Exif 56114_3.jpg  和銅 ・・・ 和同開珎の原材料ですね。
 銅の露天掘り採掘場後だそうです。


この冬あたりから、関節の劣化、急加速です。(汗
この日も、若い衆と一緒に歩くのがきつくて、途中で休憩入れさせてもらいました。
通勤は何とかできてますが、趣味が散歩だと、困ったもんです。
筋トレでカバーできるか〜〜〜。




Re: 初夏  投稿者: LUCY 投稿日:2018/04/22(Sun) 19:16 No.56115-4

キツタヌさん!!
すご〜〜い!!
私が行きたいと思うところ、もう
完全制覇してらっしゃる〜〜!!!(^▽^)丿”
足利も行きタイよ〜〜、
ちゃう、行きたいよ〜〜でした。

え〜〜い!!
ついでだ!!
舘林のつつじの公園も行きたいところ。
書いてみれば、何とかみられるかもと
期待してしまいます。
ひたちなかは、タイでも評判のところで
先週のタイ正月・ソンクラーンの休暇で社員達が
大挙してやってきてました。
どんどん書いてる私。
いいのか?(。_゜☆\ バキバキ




Re: 初夏の写真  投稿者: はるみん 投稿日:2018/04/23(Mon) 01:03 No.56119-5

キツタヌさん
羊山公園のシバサクラも、ひたちなか海浜公園のネモフイラもきれい!
キツタヌさんのおかげで、今年も見れました。ありがとう!

今年は早く終わりそうだと、ニュースで見ましたが、
ちょうど良い具合の時に間に合ってよかったですね。

人気犬ひなちゃん、
パパさんの鼻高々の様子目に浮かぶようです(笑)

キツタヌさんも関節劣化感じ始めましたか?
「1日10回スクワットだけで一生歩ける」そうですよ。
一昨日でしたか、「金スマ」で実験やってましたが、ご覧になりましたか?

高さ40センチ(便器の高さが目安)に腰掛けたところから、
片足で立ち上がって、そのまま片足で3秒キープが、
一生歩ける筋肉量の目安だそうです

長山藍子(76才)と森昌子(56才?)が1ヶ月続けた結果
45センチクリアしてたのをみて、うちのおとさんがチャレンジ

結果、食卓椅子の42センチから立ち上がれたけど、ヨタついて3秒ならずで
本人焦ってました(笑)
山歩きやゴルフもするので、足の筋肉はあると思っていたんですけどね。
腕を胸の前で組んだ姿勢でやらなくちゃいけないので、バランスも関係しているのかな。

キツタヌさんもお試しを(^o^)




Re: 初夏の写真  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/04/23(Mon) 20:46 No.56120-6   HomePage

今晩は。

はるみんさん、スレを分離して頂いて、恐縮です。
画像貼り過ぎて、初夏のスレの流れ、ぶった切っちゃたので、あれで打ち止めにしようと思っていたとこでした。

せっかく新スレにリフォームして頂いたので、春の花名所の画像、もう少しアップします。

56120_1.jpg  : 309 KBView Exif 56120_1.jpg  初回のバスツアーは、2010年に行きました。
館林のツツジ、足利フラワーパーク、太田の芝桜とテンコ盛りでした。
残念ながら館林は天気が怪しく、藤は開花前。


56120_2.jpg  : 345 KBView Exif 56120_2.jpg  でも、太田の芝桜は見頃で、天気も良くなっていました。
太田の方が羊山公園より格段に規模が大きいです。


> パパさんの鼻高々の様子目に浮かぶようです(笑)

図星ですね。(*^○^*)

> キツタヌさんも関節劣化感じ始めましたか?
> 「1日10回スクワットだけで一生歩ける」そうですよ。
> 一昨日でしたか、「金スマ」で実験やってましたが、ご覧になりましたか?

10年ぐらい前から年1回の定期観察ですが、今のところは様子見です。
「金スマ」は見ませんでしたが、それ、他の番組でも紹介されてました。
全然、ダメでした。(汗




Re: 初夏の写真  投稿者: スージー 投稿日:2018/04/24(Tue) 06:42 No.56121-7

アトランタ無事到着
筋トレ大事です。
12時間のフライトのあと歩き出すとふらつくのに今回は大丈夫でした。
日本ではスクワットも週に2回ぐらいしかやらず、体重計には怖くて乗れず計るの止めましたが。
明日から粗食(たんぱく質とカルシュウムはたっぷり)に戻って体を鍛え直します。

いつも乗ってるデンバー成田直行便に比べて半額だったので久しぶりに乗ったデルタですが
アトランタ空港は入国並びに通関もスピーディ、親切、空港がきれい、税関で食物を持っていても
スーツケースは開けて調べない、総合的に良かったです。
2時間後にコロラドスプリングス行きの便に乗ります。




Re: 初夏の写真  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/04/24(Tue) 20:33 No.56123-8   HomePage


12時間のフライト、お疲れ様です。
10時間を超えるフライトは、大変ですね。
しかも、これから乗り継ぎですか。
気を付けてお帰りください。

ここの常連さん、足腰の問題抱えてらっしゃる方が多いようですが、鍛錬されてるんですね。
散歩とチャリで運動に代えようと思ってましたが、今年の冬あたりから関節痛で長く歩けない 。。。 脚どうしたんですかなんて、会社で聞かれるようになりました。
5月に定期観察で診てもらいますが、大学病院って生活に支障を来すようなら、治療を考えましょうみたいな感じで冷たいもんです。

さてと初夏の花シリーズ、続きです。
2013年に行ったバスツアーは、ひたち海浜公園と足利フラワーパークの2ヶ所で、どちらも満開でした。
ネモフィラの画像はアップ済みなので、藤の方を2枚ほどペタッとな。(*^_^*)

56123_1.jpg  : 381 KBView Exif 56123_1.jpg 56123_2.jpg  : 368 KBView Exif 56123_2.jpg




Re: 初夏の写真  投稿者: めいこ 投稿日:2018/04/24(Tue) 21:15 No.56124-9

★ スーさん、無事、お家に着いたかな〜。半日以上飛行機での移動とは・・・(;^_^A
一時よりも足腰がしっかりしていますね。私も毎日、病院で教えてもらった
筋トレ頑張ります。
(o^-^o)♪(*^_^*)(*^○^*)

羊山公園、我が家からそう遠くはないので、今週末にでも行こうかと思っています。

人の数がすごいでしょうけど。(~_~;)

足利のフラーワーパークは栃木に住む姉が一度は見たほうが良いよ。と言っていました。

どうも足の痛みを感じてから出不精になってしまいました〜


今日、テレビで骨粗鬆予防に踵おとしをすると良いと言ってたのでリハビリの筋トレに
プラスして気が付いたときに実行あるのみです。(^。^)




Re: 初夏の写真  投稿者: LUCY 投稿日:2018/04/25(Wed) 07:43 No.56126-10

すーさん
お疲れ様です。
飛行機移動は、やはり疲れますよね。
忙しいでしょうけど、過労にならないようにね。

キツタヌさん
太田芝桜、始まったのは10年ほど前らしく。
知らなかった・・・。
藤も、亀戸天神としか知らなかったし。
どんどん、いろんな名所が出来てるんですね。
ここで拝見し、行きたくなってきましたよ。(^▽^)




Re: 初夏の写真  投稿者: キツタヌ 投稿日:2018/04/27(Fri) 18:59 No.56130-11   HomePage

今晩は。

☆めいこさん
> 羊山公園、我が家からそう遠くはないので、今週末にでも行こうかと思っています。

コチラ↓に開花状況、紹介されています。
こちらをクリック

去年はGW前日に行ったら、ほぼ見頃になりかけたところでしたけど。今年は早いですね〜。

☆LUCYさん
> 藤も、亀戸天神としか知らなかったし。

亀戸天神、まだ行ったことないです。(汗
出不精で、東京に住んで40年近くにもなるのに、自宅と会社の往復ばかりで、東京の名所、行ってないです。
今なら、行ってみたいな〜と思うのですが、ワンコ付きなので、都心はちょっと敬遠してます。(^▽^)




Re: 初夏の写真  投稿者: はるみん 投稿日:2018/04/28(Sat) 00:44 No.56132-12

あれ〜
私、ここのレス忘れてたのね。
てっきり書いたつもりでいたわ。ごめんなさい!!

■すーさん
上の方にも後で書くけど、まずは無事ご帰宅お疲れ様でした。

デルタは、札幌ハワイ便も、ANAより良いって評判聞いたわ。
直行があるうちに乗ってみたいわ。

>スーツケースは開けて調べない
ははは、それじゃ密輸できそうね。(^o^)ヾ(^^;)

■キツタヌさん
わーー、見事な藤の花!!
こんなに花房が長いのは見たことないですよ。やっぱり暖地だからかな。

こっちは、水仙が咲いて、やっと木々の葉っぱが開き始めた所です。
早く写真を撮らないと、こっちの春は爆発ですからあっという間です。
といいつつ、風が強かったり、寒かったり、PM2.5警報など続いて、
なかなかカメラ持ち出せません。

>大学病院って生活に支障を来すようなら、治療を考えましょうみたいな感じで冷たいもんです。

いやーそれはね。結果その方が、患者には良いのかも。
今どきの医者は、簡単に、関節置き換え(人工関節)したがりますが、
その後、痛みはたしかになくなりますが、動作制限もあるので、
草むしりのような格好や、足を横に投げ出す座りかた、足を組んだりも
できなくなるようですから、手術したひとの感想をよくよく聞いたほうがいいですよ。

痛みは、周りの筋肉を鍛えたり(股関節は、特に臀部の筋肉)
股関節周りのスジを柔軟にする努力をまずしてからでも遅くないかもと思います。
手術はいつでもできるし、遅ければ遅いほど、素材が進歩しますから。

■めいこさん
>踵落とし
それ私も見てたわ。

体重がある人は、骨粗鬆症になりにくいって言うもんね。
重さの刺激があると、密度が落ちないのね。

ふくらはぎの筋肉体操と、一石二鳥ね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -