お気楽談話室2020年

[TOP] [20年] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.安否確認 今年もありがとうございま... 今年もお世話になりました 入り方が間違ってる猫 暮れの楽しみ
2.寒い日が続いています 免許 I am Maru世界一有名な猫 感謝祭🦃そしてブ... おめでとうございます ...
3.貴景勝優勝🏆 今日のお花です 猫は良いね〜 大統領選の日に📪... 今日のお花
4.20℃から一気にマイナス お久しぶりです あれから8年 今のところ 寒いね。
5.EXO(エクソ) 今日のお花 トランポリンコロナ 満月は今夜 いざ開演
6.4連休から地元密着スーパ... 今日のお花です 今日から4連休 勝てば官軍? 大坂なおみ優勝🏆&...
7.なおみ決勝進出! 予想以上の雪が 今日のお花です 三候補 総裁選もアホらしいので
8.菅官房長官 超たたき上げ 安倍と一緒に麻生も二階も... アマゾンの脅威 ゲリラ豪雨 振り向けば大型犬?!
9.暑い! スマホのリサイズ アプリ 宝塚 ポーチ作りました シンシンさんに業務連絡
10.昨日した補給の事 大谷翔平showtime⚾&... 気になったニュース 出来上がり 藤井聡太最年少タイトル獲...
11.GO TO・群馬版 王位戦七番勝負第が2局@札... 今週のお花 ブラジル大統領がコロナ感... ベビーキルト作りました
12.4th July 🎆Ӿ... 歌舞伎座 今日のお花 二度咲き 我が家のデッキの下で
13.めいこさん、ありがとう&#... 日本流バーベキュー お久しぶりです! 演劇界 落雷
14.やってきました! ご無沙汰 余人を持って かっとび式お好み焼きレシ... こそっと、ジュリー噺
15.マスクあります 濃厚接触者の濃厚接触者 カーネーション マスクが3枚 キリとドラム
16. 何を考えているのやら… 戒厳令下の首都 キツタヌさんへ 続・10コロナ
17.続・コロナx9 マスク2枚?! ほっこり 続コロナX8 コロナなのに・・・
18.一発芸 続x7・コロナ 少しでも 続X6 新型コロナ 続x5
19.続x4 桃田選手! 続・続・続 晴れて宝塚入団 続続コロナ 北海道が
20.続・コロナ 小さな春 ダイヤモンドプリンセスの... ウイルス飛んでいけ! コロナ続き
21.私的厳戒態勢 寒さ厳しき折 晩ご飯は臨時休業? 永久保存版?(笑) カラオケの効用
22.新年 ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに
23.恒例、干支の引継ぎ
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
新年   はるみ 2020/01/01(Wed) 00:51 No.57795

a056ani.gif あけましておめでとうございます。
みんな元気で、楽しい年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




Re: 新年  投稿者: スージー 投稿日:2020/01/01(Wed) 02:45 No.57796-1

明けましておめでとうございます。
思えば長〜いお付き合いになりますね。
お互い健康とボケ防止に気を付けて人生を楽しみましょう。

私は12時ジャストに瑛子さんのホームページに初書き込みをするのが例年のならわしで
今回20年が明けて00:00:00が並ぶ快挙、春から縁起が良い(o^-^o)♪
(これは瑛子さんと毎年どっちが早く書き込むかのカウントダウンなんです)




Re: 新年  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/01/01(Wed) 07:04 No.57797-2   HomePage

S660



あけましておめでとうございます。

 みんなさんと元気で、S660と共に楽しい年になりますように。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年はオヤジギャグに 自主規制が入っています・・・なぜ

 一日 99節 までといたします・・・おいおい゛\(-_-;)☆ばき




Re: 新年  投稿者: LUCY 投稿日:2020/01/01(Wed) 11:47 No.57798-3

57798_1.jpg  : 78 KBView Exif 57798_1.jpg
a056ani.gif あけましておめでとうございます。

ここは、実業駅伝開催地。
高崎市役所が第一中継所で、それを中継するために
毎年、うちの上でヘリがホバリング。
やっと、通過して静かになったところです。
待ちも、そばのロイヤルホストが閉まってたり
ヤマダ電機も閉まってて、静かなお正月。
今年もよろしくお願いします。

今日出勤の子供用の朝ごはんのおせち。




Re: 新年  投稿者: とんちゃん 投稿日:2020/01/01(Wed) 12:10 No.57799-4

いつもご無沙汰ばかりしています。

去年4月末(平成最後の日)に92歳で天寿を全うしましたので、
年賀状も失礼させていただきました。
最後に立ち会えたので悔いはありません。

おめでたい日にふさわしくない話題でごめんなさいね。

でも、私は本当によく動いた一年でした。
よく遊んだって意味ね(^。^)

今年もネズミのように元気で動き回りたいと思います。
本当はウサギだけど。

みなさま、本年もよろしくお願いします。57799_1.jpg  : 96 KB




Re: 新年  投稿者: めいこ 投稿日:2020/01/01(Wed) 22:19 No.57800-5

★ 新年おめでとうございます。🎍🍊(o^-^o)♪

あれ、これ、それの指示詞が多くなってきましたが〜(;^_^A

ピンぼけは生まれつきなもので・・・(~_~;)(*_*。)これからもよろしくお願いします。

>実業駅伝

見ていました〜旭化成が勝ちましたね。吉野さんもにこにこ顔で応援していました。

TOYOTAは社長さんまで応援に駆けつけていましたね。今年も2位だった。

>毎年、うちの上でヘリがホバリング。

え〜・・・うるさいですね。
我が家は入間基地のそばですから万年航空機の騒音に(*_*。)(`0´)




Re: 新年  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/01(Wed) 23:31 No.57801-6

a056ani.gif あけましておめでとうございます。
すっかり遅くなりました。
今年もチンタカやってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

■スーさん
おめでとうございます!

そうね。スーさんがここに現れてからもう17〜8年経つよね。
こんなに長く付き合ってくれてほんとにありがたいわ。

みんなここに来てくれるようになったきっかけは色々だけど、
年齢も環境も似たりよったりの人だったって不思議だわ。

■かっとび師匠
おめでとうございます!

今年も元気で楽しいこと見つけて行きたいですね。

「オヤジギャグ」今年もよろしく!(^o^)

■ルーさん
おめでとうございます!
なんか、ほのぼのする良いお節だわ〜

元旦に休むお店が増えてきたからか、車も少ないし静かで良いわ。
元旦ぐらいは特別感がないとね。

■とんちゃん
おめでとうございます!

早速のツッコミで悪いけど(笑)、
92歳の天寿の方の主語が抜けてるわ〜
笑うとこじゃないけどね、つい。(^.^)
でもホッとなさったとこもあるでしょう。
お疲れさまでした。

>おめでたい日にふさわしくない話題でごめんなさいね。
いえいえ、「冥土の旅の一里塚」の元旦ですから。(^.^)
はるか遠くだったのが結構近いということに気づいた今日このごろ(笑)

■めいこさん
おめでとうございます!

>あれ、これ、それの指示詞が多くなってきましたが〜(;^_^A
あはは、「指示詞」が出る辺り、まだまだ大丈夫(^o^)

>ピンぼけは生まれつきなもので・・・
実は私も同じくみたいです。
この間、夫に、なんか最近ボケボケ度が進んでいるみたいと言ったら
「心配するな、若い時からだ」って
うれしいような、かなしいような。。(^o^)




Re: 新年  投稿者: pandora 投稿日:2020/01/02(Thu) 02:00 No.57802-7

明けましておめでとうございます。
 
 
正月だけお年玉目当てでやってくる親戚の子みたいで恐縮です。(^o^)

と言っても、こちらへはほぼ毎日立ち寄らせていただいて、
話題には加われなくても、楽しげなご様子に温められています。


>「心配するな、若い時からだ」

うははは。
いいなあ、
年頭からいい言葉を聞きました。
家人のボケボケが進んだんじゃないかと思ってましたが、
これも「心配するな、若い頃からだ」がジャストフィット。
とうぜん、私もだ。

書き初めで書いて壁に貼っておいたら、毎日元気が出る気がします。




Re: 新年  投稿者: 風鈴 投稿日:2020/01/02(Thu) 07:02 No.57803-8

おめでとうございます。(遅くなりました)
ほぼ毎日拝読しています。
今年も皆様の楽しいお話を談話室の片隅でこっそっと、お聞きするつもりです。
ごめんなさいね〜

57803_1.gif  : 1 KB  今年はお邪魔したら、下4桁が4649(ヨロシク)だったので、
ご挨拶位しないと駄目って言われた気がしてカキコしてます。
本当に今年も宜しくお願いいたします。


皆様、素敵な1年になりますように・・・m(_ _)m




Re: 新年  投稿者: とんちゃん 投稿日:2020/01/02(Thu) 09:14 No.57804-9

あらら、新年早々ボケかましてしまったわ^^;

「母が」って抜けてるのがはるみさんのご指摘でも
二度見直しても自分のなかではちゃんと入ってるのに変換されてました。

おっしゃる通りホッとしてる自分がいました。
そして今までより自分の行く末を考えることが多くなりました。

元気な間は好きな事したい事をするぞー!

めいこさん、ボケたことに気づいてる間は大丈夫。
と、私が言う事じゃないけどね(笑)




Re: 新年  投稿者: スージー 投稿日:2020/01/02(Thu) 09:35 No.57805-10

57805_1.jpg  : 74 KBView Exif 57805_1.jpg
皆さん明けましておめでとうございます。

無事にスージーの宅配サービスで新年会をやってきました。
カラオケはせず、食事とおしゃべりで4時間余り、みんなに喜んで貰えました。




Re: 新年  投稿者: めいこ 投稿日:2020/01/02(Thu) 23:42 No.57806-11

★ わー!!!スーさん、これを八人分作ったの?
すごいです! 
盛り付けもきれいだし。😊

皆さん大喜びでしたね。(*^_^*)(o^-^o)♪

私はもお節に飽きて、今夜は鮭を焼いて、漬物、納豆なめこの味噌汁を
作って食べました〜。うまかった(^▽^)




Re: 新年  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/03(Fri) 01:32 No.57807-12

a056ani.gif すっかり遅くなりました。

久しぶりにCGIの設置(談話室や日記、晩ご飯で使っているともくん版)をやってたら
現行談話室に2016からのログがくっついたままだったのを発見。
全部分解して、年度ごとに独立させて(写真と文章)、
パーミッション書き換えてアップロード

ついでに2、それぞれの表紙(上メニューがついたもの)をHtmlで
制作して、CGIをくっつける作業していたら、時間(と目)使いすぎで
こんな時間になってしまいました(でもまだ一部未完成)

で、私、やっぱりこういう作業好きなんだと再認識。
(目が限界で今日は店じまいしたけど、できれば徹夜してでも完成したかった)
これがしたいから、サイトを持ったようなもんだし。
なので、インスタとか、ツイッターとか、FBとかの
出来合いフォーム、簡単そうでいいなと思わないでもないけど、
やっぱり移行できそうもなく。
*それより何より、端的に書けないくどい性格だから、そこんとこだけでも無理

と長々書いても、どんな作業かわかってもらえるのは、
ここでは、風鈴さんとパンちゃんくらいでしょうけど(^o^)

というわけで、改めまして

■パンちゃん
おめでとうございます!

>正月だけお年玉目当てでやってくる親戚の子みたいで恐縮です。(^o^)
はははは、うまいこと言うね。(^o^)

>「心配するな、若い頃からだ」
フイットしてもらってよかったわ。(^o^)

うちなんか、お互い、年々頑固の国に入って行ってるから、
なんでそうなるの?ってことが日常茶飯事だけどね。
こんなふうに私にはない視点があるから、ま、いいかと思い直しだわ(笑)。

■風鈴さん
おめでとうございます!

おほほ、ほんと良い番号<よろしく
こじつけキリポイント差し上げます(^o^)

ROMさん、気にしないで。うれしいですよ。
私も同じくなので、わかりますよ。

■とんちゃん
とんちゃんのお母さんだったのね。
それは、大変だったね。お疲れさまでした。

うちも似たような年齢だから、いつどうなるやら。
こっちが元気なうちに、で、真冬は避けてと願ってるわ。

>元気な間は好きな事したい事をするぞー!
そうね。同感
この頬やたら時間が経つのが早いから、ボサボサしてられないわ。

■スーさん
わー、すごい。
切り方も盛り付けもきれいだわ。
お料理のとりあわせも充実しているし、
こんなおせちを持って来てくれたら、そりゃー喜ぶわ。
お疲れさまでした。

女性は、美味しいもの食べて、気の合う人たちとワイワイ賑やかに
おしゃべりするのが一番。元気の素になるよね。

■めいこさん
ほんと、おせちは1日でいいね。

うちも今日はあったかいもの食べたくなって、ラーメンにしたけど、
炊きたてご飯に鮭に納豆と聞いたら、お腹がなったわ(笑)
明日はうちもそうしよう。




Re: 新年  投稿者: amy 投稿日:2020/01/03(Fri) 19:36 No.57808-13

あけましておめでとうございます。
今年もよい年でありますように。

正月だけお年玉目当てでやってくる親戚の子がもうひとり来ました。
ヾ(〃^∇^)ノ♪お年玉お年玉ヾ(^^ヾ)(ノ^^)ノ 
こっちの子は恐縮すらしてなくて、申し訳ない。ほんにご無沙汰。


CGIとのいちゃいちゃヾ(^^;) お疲れです。
思った通りにいった時の達成感ったらない。
んですよね。 
の ような、気が。。(もごもご

私は、ずーっと前に諦めちゃったんで記憶がおぼろになりましたが^-^;

目をシバシバさせながらイチャイチャしたのが楽しかったのは
覚えてます。 あれ、目にくるんだよなあ。

目 おだいじに です。


今年もよろしくお願いします。
庭日記 楽しみにしてます。




Re: 新年  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/03(Fri) 22:55 No.57809-14

a056ani.gif ■amyちゃん
ほーいいらっしゃい!(^o^)/
こうやって、おひさな人が現れてくれるから、お正月は良いね〜〜(*^^*)

去年は、風や水で関東も大変だったね。
amyさんのあたりは被害でなかった?
今年は、ドキドキハラハラがありませんように。

*私も、Win10買って準備したけど、まだWin7ばっかり
16日までだっけ?
それを過ぎても、ネットに繋がないで、作業は7でやるつもり。
で、データはHDD介して10に移そうかと算段してます。

ほんとに、どうして7を無くしちゃうのかね〜
これまでのどのOSより移行に抵抗してるのは、10の出来が悪いからで
(ゲームのスタイルも面白くないし)
自分が老化したのではないと信じたい(笑)
(「しんきろく」へのレスのつもり(^o^))

>CGIとのいちゃいちゃ
あはは、やっぱり姉妹、うまいこと言うね。

こういう作業って、なんかパズルとかゲームみたいで、
やりだしたら区切りがいいとこまでやめられないのが困ったもんだ。

何をするために増殖してるのか、目的忘れないように気をつけるわ(笑)




Re: 新年  投稿者: シンシン 投稿日:2020/01/04(Sat) 00:40 No.57810-15

★ 明けましておめでとうございます!

かなり出遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。

↑のはるみさんとパンドラさんやamyさんのお話、読んでると、
年賀状の作成で悪戦苦闘してる自分が、ほんま、あほに思えるわ(笑)。

去年、仕事をやめたので、時間があるから
「今年こそ自分で、パソコンで、年賀状をつくろう!」と
思ったものの、秋から宮部みゆきの時代小説にはまり、
やっと年賀状にとりかかったのは、ド年末。
ユーチューブ見ながら(何度も何度も!)試行錯誤を繰り返し、
不完全ななりにもできたと思ったら、天地さかさまに印刷し、
とうとう年賀はがきが足りなくなりました。
明日、三宮に出て、はがき買ってくるつもり。
トホホな年末年始でした。

でも、来年こそ、ちゃんと元旦に届くように年賀状、
つくります!!

スーさんのおせち、ほんとにきれい!!




Re: 新年  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/01/04(Sat) 05:26 No.57811-16

S660 今年は連休

 世の中の流れに乗ったのか ホームセンターのうちでも 

これまではお正月は元旦だけ 全員がお休みして お店を開いていませんでしたが


 なんと言うことでしょう 今年は 1/1.2 と二日間もお店自体お休みでした



かっとびはシフト上 12/31 も休みでしたから三日間お休みを頂きましたので

 久し振りに のんびりとした お正月でございました・・・ハイ


と言いつつ 元旦からやっているハンバーグ屋さんを調べたり^^;☆\(^ ^;)

 こちらで有名な メガドンキーなどに 買い物に行ったりしていました


やはり便利さは別として 彼方此方 休んでもらったほうが

 お正月らしいですよね O( ̄◇ ̄;)O゛ 俺にもお年玉くれー




あっ 年賀状は 12/31に出しましたが なにか・・・(゜-゜)☆\(--;)




Re: 新年  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/04(Sat) 16:28 No.57812-17

a056ani.gif ■シンシンさん
おめでとうございます!

それぞれ得意不得意あるから、能力の問題とは全然関係ないわ。
PC関係の一番の障害は、使われている言葉が、日常では見かけないことかな。
必要がないと、縁がなくても支障がないものだしね。

パンドラさんや、風鈴さん、amyさんや私が始めた時代は、
ネット世界は無償の相互扶助で、先にやった人が、教えてくれたからね。
質問したら、製作者や使用者が答えてくれるBBSもあったし。
要望聞いて進化させてくれたり。joyfulyyはその典型。
だから私でも覚えられたし使ってこれたのよ。

年賀はがきの印刷は、けっこうハードル高いと思うわ。
私は、十年以上同じソフトを使っているけど、
それでも、毎年、どうだっけ?って頭ひねるもの。

で、私も今年、大失敗してね。
文面に宛名を印刷しちゃって。^^;
はがきはともかく、カラーインクが届かなくて(製造終了でメーカー直送)、
年明けになるって言うんで、文面が濃色で目立たないのに乗じて
お詫び文を入れて出しちゃった。(^^ゞ

ともかく、お互いに細かいことはあんまり気にしないで、
失敗も笑いのめして行きましょう。
今年もよろしくね。

■かっとび師匠
おめでとうございます!

お正月はゆっくりできたようで良かったですね。(*^^*)
せめて元旦くらいは、お店も休まないと、働いているのは、生身の人間なんですから。
休んだほうが、年末の売上が増えるような気がしますけど

メガドンキ、こっちにもありますが、広そうで行く気がめげます〜
(一度、同じく広い発寒というとこにあるイオンに行った時、見渡して後悔した)
師匠、仕事場でもいっぱい歩いているようですのに、タフですね〜。

お年玉 最後にもらったのは いつの日か




Re: 新年  投稿者: めいこ 投稿日:2020/01/07(Tue) 11:04 No.57833-18

★ 新年早々、バタバタしています(;^_^A

ここはほっと息抜きの場だわ〜♪😊

改めてこの場を提供してくれているはるみさんに感謝(*^_^*)(o^-^o)♪

>お年玉

この習慣というか・・・親→子供 に限ってですが、私にとって2012年の春節に
中国人の母親のような人から100元(多分、当時1500円くらい)いただいたのが
最後かな(笑)

中国では(特に香港)いくつになっても親→子供にはあげる習慣があるようです。

日本は祖父母→孫 が一般的でしょうか(*^_^*)

我が家は大福のお皿に鯛をほぐして、元日入れてあげましたが・・・「僕、いつものパウチが良いな」と言われました〜なんて親孝行な猫なんだろう(笑・親ばか)🐱(⌒∇⌒)




ゆく年くる年   スージー 2019/12/30(Mon) 22:14 No.57788

いよいよ2019年も残すところあとわずかになりました。
今年は平成から令和に代わり、そして台風などの天災が多かった激動の年だったと思います。
私的には病気もせずに体力の低下、老化を感じながらも気力でカバー出来てるので来年も
頑張らなきゃいけないと気合いをいれてるところです。

今年は毎年お節料理を一緒に食べたり届けたりしていた友達が2人もなくなり寂しさを
感じますが年に不足はなかったので例年通りお節料理を作っています。
雪が多く、買い出しの日程が思うようにいかず、有頭海老を求めてもう一度30分以上運転
して買い出しに行きます。
今日が今年最後のゴミの収集日なので昨夜は里芋、蓮根などを作りました。
和食は本当に切ることが多く時間がかかります。
今年はカラオケを開いてくれている友達の家を提供してもらってスージーの宅配料理
サービスです(^_-)-☆




Re: ゆく年くる年  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/31(Tue) 00:07 No.57789-1

heart.gif 今年もあと1日ですね。
みなさん今年も楽しいおしゃべりをありがとうございました。
こうして続けていられるのも、時間を共有できる仲間がいてくれてこそですよ。

■スーさん
>有頭海老を求めてもう一度30分以上運転して買い出しに行きます。
それがスーさんの素晴らしいとこだわ。
人のために作るから、お節らしくという心意気ね

私は、冷凍の海老をすり身にして、椎茸詰めを作ることにしたわ。

>今日が今年最後のゴミの収集日
あ、同じ!(^o^)
うちのとこは、明日が最終なので、今日作ったわ。
野菜関係は、とにかく皮むきだもんね。

で、私はこれも手抜きで、全部いっしょに圧力鍋で、「筑前煮」にしたわ(加熱7分!)。
あとは、黒豆(これも圧力鍋で17分!)と、きんとんのベース(これはレンチンで)と、
数の子だけ。
今年のきんとんは、安納芋をマッシュして、牛乳とバターでのばして
スイートポテト風にして、栗の渋皮煮をくるむスタイル
57789_1.jpg  : 77 KBView Exif 57789_1.jpg

母が晩ご飯で食べられるように、同じ食卓囲む3人の人の分も、
一人分ずつケースに入れて、この4種類だけ持っていってきたわ。




Re: ゆく年くる年  投稿者: LUCY 投稿日:2019/12/31(Tue) 06:21 No.57790-2

大晦日ですね。
実は、昨日からスマホ交換していました。
今までは、Android搭載のホアウェー、
1万円だったからかしっかり2年でバッテリーが
ダメになり。
初売りで、安く買おうとしたら
配偶者君が、iPhone買って。
悪戦苦闘しつつ、設定とかやっていました。
他の国じゃ、Androidがメイン。
使い勝手が悪くて、大変な思いしてます。
実は、ここも繋がらず、やっとです!
そんなわけで、かけるかな?

うちは、元旦から子供が仕事なので
昨晩から、もうお節食べ、のんだくれ。
おそろしや。

また、来年も、よろしくお願いします。




Re: ゆく年くる年  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/31(Tue) 10:02 No.57791-3

heart.gif るーさん
同感
PCもWindowsのほうが使いやすいしね。
アップル系はデザインが良いけどね
圧倒的に使用数が多いほうが何かとラクってことね。

ところで、みなさん、モバイル端末からのアクセスになっているのね。
それでは、ここの作りは見難いかしらねぇ。
長文は打ちにくいだろうしね。
どうしたもんか。。




Re: ゆく年くる年  投稿者: スージー 投稿日:2019/12/31(Tue) 13:57 No.57792-4

有頭海老はるばる買ってきました。
家から近い、いわゆる高級スーパーに行ってみたけど有頭海老はなし、しかも何でも高い!
アメリカでは大晦日にカウントダウンのパーティをやる人が多いのでスーパーも混んでいました。
30分運転してアジアンマーケットに行ってきました。
お魚売り場のお兄ちゃんがフレンドリーでしかも値段も安かった。
絹サヤも新鮮なパックがあったし納豆もゲット、それから南高梅入りのキャンディも入荷してたので2袋(^^♪

今夜有頭海老の旨煮を作りました。
あとは明日伊達巻き焼いて、田作りを作ってと。
私は煮物を全て別々に煮ているので(こんにゃく、里芋、ゴボウ完了)あとは筍と椎茸、
彩の絹サヤ残すのみ。
紀文の安い蒲鉾、なるとも手に入るようになって便利になりました。
(時差があるので未だ30日10:50PM)

Youtubuに干支の飾り切りが載っていたので大根でネズミを4匹、みんなサイズが違うし
形も不ぞろい、普通の包丁では無理みたい(^m^)
うずらの卵でネズミの頭を作ろうかと思案中です。

私のスマホはSAMSUNGで3年半使ってます。
娘達は新しい機種が出るたびに下取り交換してるけど、最後のスマホはヒビが入ってて
下取りしてもらえなかったので私が150ドルで引き取りました。
娘のスマホの方が高い機種だけど私は自分のスマホが一番気に入ってます。
サービスを打ち切って家でWIFIで娘のスマホとタブレットを使用、家の中で持ち運ぶ
ミニテレビです。
日本のワイドショーや徹子の部屋、歌番組何でも見れます。
年忘れにっぽんの歌も(^^♪




Re: ゆく年くる年  投稿者: めいこ 投稿日:2019/12/31(Tue) 14:15 No.57793-5

★ 今年も大変お世話になりました。

私は黒豆を昨日作りました。

お煮しめはどうしようかと思いましたが、ヤツガシラをいただいたので
今から作ります。

お節は2年前からお取り寄せで・・・だんだん作るものが減ってきました。(~_~;)

スーさんすごいね。そのサービス精神(*^_^*)(o^-^o)♪

はるみさんも他の人の分も用意するのですね。きっと喜ばれると思います。

今日、両親の位牌の周りをきれいにしていましたら、2016年のオフ会の写真が出てきました😊はるみさんが送ってくれたものです。みんなよい顔です。(*^_^*)

元日からお仕事をするルーさんの娘さんとは、今の時代ならではですね。
近くの大手のスーパーは元日お休みだそうです。
宅急便やさんはお休みなしだそうで・・・少しお気の毒です。

皆様良いお年をお迎えくださいね。(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: ゆく年くる年  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/31(Tue) 22:41 No.57794-6

heart.gif ■スーさん
スーさんのは本格的なお節なのね。
煮物は全部、味付けも違えて煮るのが本当なのよね。
海外にいる人のほうが、日本の伝統を大事にしているわね。

有頭海老のうま煮の写真、晩ご飯のとこに載せてくれたのを
こっちにも持ってきました。
立派な海老、ごちそうだね。これはみんな喜ぶわ。
57794_1.jpg  : 77 KB

私は、晩ご飯のあと、あちこちチャンネル変えながら、鶏そぼろ入りのだし巻きと、
甘酢でしんなりさせた桂剥き大根で、スモークサーモンを巻いたものと、
牛肉の八幡巻き、椎茸の海老詰めと、パイナップル入りひとくちゼリー作ったとこ。
あとひとつ、干し柿のクリームチーズ巻も作ろうとしているんだけど
干し柿をどこにしまったのやら、見つからないので、諦めるわ。

■めいこさん
八頭は里芋より好きだわ。おいしいよね。

2016年?オフ会
あ、思い出した!
銀座で会った時のね→ここにあった
スーさんもシンシンさんも来てくれたのよね。
私は、この1年前に人工血管になって、ルーさんもその前にステント入れて、
無事生還してよかったねだったわ。
めいこさんは、あのころベトナムにいたんだっけ?
それでこれなかったのよね。

他の人の分と言っても、ホームの食事を邪魔しない程度だから、
ほんの少しなの。
母にだけってわけに行かないので、食堂で同じテーブル囲む人にだけ。
早く思いつけばよかったわ。
家庭的なものだったからか、喜んでもらったみたいなので、
リクエスト聞いてまたなにか作って持っていくことにするわ。


さて、これから大急ぎで、晩ご飯をアップして、
TOP架替と、晩ご飯のCgiを新しくしなくっちゃ。
12時までにできるかな。

*今Eテレ見てるけど、面白いわ。
紅白は、ユーミンだけ見ようかとちょっと観たけど、全然わからん、つまんない




🎄Merry Christmas🎄   スージー 2019/12/24(Tue) 22:42 No.57778

今年はクリスマスイブが平日なので地味に家族でやると言う感じだと日本のニュースでやってました。

アメリカは最後の🎁のショッピング、食料の買い出しでどこも混雑しています。
我が家の向かい側の家々は🎄のイルミネーションがされていてきれいですが、我が家は
何年も前から止めてしまったのでちょっと申し訳ない感じ(^^;

今年は日本の災害の被害が非常に大きかったので来年は平穏な年になって欲しいと思います。




Re: 🎄Merry Christmas🎄  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/25(Wed) 09:55 No.57779-1

a018ani.gif Merry Christmas!
札幌は快晴のクリスマス・デイですよ。

今の外の気温は、マイナス3.6℃ですけど雪が少ないので過ごしやすいです。
57779_1.jpg  : 113 KBView Exif 57779_1.jpg
今撮った写真を添付してみます。
雪が少ないのがわかりますか?
(関東以西ならこの量でも大騒ぎでしょうけど/笑)
去年までは見ることができなかったお陽さまが、
1階の奥まで入ってきて、
見るたび太陽のありがたさを感じています。


うちはこれからクリスマスご飯の用意をします。
晩ご飯にする予定でしたが、お通夜があるので、遅めのお昼で。

それではどちら様も、暖かくして穏やかなクリスマスをお過ごしくださいね




Re: 🎄Merry Christmas🎄  投稿者: めいこ 投稿日:2019/12/25(Wed) 22:20 No.57780-2

★ 今日はクリスマスですね。

我が家は良いマグロが手に入りましたので、手巻きずしを
昨夜しました。
今晩は残ったローストチキンとコーンスープ、グリーンサラダ
スモークサーモンのサンドウィッチを軽く食べました。

やはり年のせいか、あっさりした食べ物を好むようになりました(;^_^A


今日、こちらは晴天で遠くに富士山が見えました。🗻

フィリピンでアシスタントをしてくれていたとっても美人さんで性格も良い
Aさんと同僚さんだったYさんの3人で川越に行ってきました〜。

平日でしたがやはり「菓子や横丁」などは混んでいました(;^_^A何度行って楽しいところです😊🍬どこを見ても「芋」だらけ(笑)

Aさんは2年前から関東の有料老人ホームで介護士見習いとして働いています。
利用者のほとんどが認知症だそうですので、かなりハードな毎日だと思います。

来年はいよいよ国家試験を受ける年ですので、頑張って受かってくれるようにと
神社でお願いしてきました。

利用者さんには慣れたそうですが、やはり腰痛と肩こりがひどくなったとか・・・
問題は経営者がどうも???!!!仕事だけでなく、心優しいAさんのストレスは
職場のパワハラでないかな・・・(*_*。)(~_~;)この世界もブラックなところが
多いそうですから(;^_^A

日本人の介護士さんたちはすぐにやめてしまうそうです。
逃げ場のない彼女たちの人権はと思うとやり切れません。

しばしの時間でしたが、美味しいものを食べて出会いに感謝しました。

2時間も歩けるようになったので嬉しいです。(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: 🎄Merry Christmas🎄  投稿者: LUCY 投稿日:2019/12/26(Thu) 06:34 No.57781-3

a056ani.gif バタバタしておりました。
昨日、根性で年賀状書き、全部出してきて。
これが済むと、一気に正月モードに突入ですね。

57781_1.jpg  : 53 KB 子供が、軽井沢でのスキーのついでに
お正月用にと差し入れてくれました。
おいおい!
ガソリン代、私もちなんだけど。
と突っ込みたくなりますね。
今日は、先日いっぱい届いた
キウイで、ジャム作ろうかと思ってます。
23日が休みじゃなくなって、
なんか調子が狂っちゃうかも。
どうも、カレンダーのトラブル、あちこちであったみたいね。(^人^)




Re: 🎄Merry Christmas🎄  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/26(Thu) 14:03 No.57782-4

a018ani.gif 私も昨夜、年賀状仕上げて書き込み、今朝投函してホッとしました。
夫のは文面作って印刷、母のは表裏作ってからなので、自分のは最後
押せ押せバタバタはお決まり。(^^ゞ

年末繁忙期になってから、困らないように、インクだけは予めたっぷり注文。
文章や構図も思いついたときにメモしておいて、毎年ギリギリながら
なんとか間に合わせますが、手書き部分は、書きなぐりで、読めないかも〜〜

今日は、おとさん昼から同期生宴会で出かけて晩ご飯も要らないんで、
これから、集中ガタガタ仕事やります。

前々からやりたかった着物タンスの整理(外部にインデックス作る)と
洗面所のタオル掛け取替
一時的にと付けた市販のを、23年経ってやっと取替(笑)

市販のには、どんぴしゃりな長さのがないので、
ステンパイプをカットしてもらって、両端「首長ゲンコ止め」で留め付け。
構想はあったんだけど、このカットしてもらいに行くのが面倒で早23年。
今やっとかないと、次はないわ(笑)




Re: 🎄Merry Christmas🎄  投稿者: LUCY 投稿日:2019/12/26(Thu) 18:33 No.57783-5

a056ani.gif 首長ゲンコ!!
大うけ〜〜(^◇^)
止める方じゃないのを
私は洋服ダンスのパイプの補強で、いれました。
懐かしいなあ。(^人^)




Re: 🎄Merry Christmas🎄  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/26(Thu) 19:19 No.57784-6

a018ani.gif ははは
首長ゲンコで通じる人、なかなかいないよ(笑)。
それも、止める方じゃないのとか、違いがわかってるね、
さすがルーさん(^o^)

57784_1.jpg  : 61 KBView Exif 57784_1.jpg
両方買ってきたわ。
左が「通し」で右が「止め」ね。

それにしても、なんで市販のタオル掛はプラスチックばかりなんだろう。
ステンレスもないことないけど、TOTOとかリクシルで
幅が狭いのにめちゃ高いし、ゴツ過ぎるし。

バスタオル畳んで横並び2枚掛けられる、細身で幅1mくらいのないわ。
ステンなら直径1センチで耐荷重充分なんだけどね。

第一ビス止めできる物自体、とっても少なくなっている昨今。
キッチン扉の内側にビス止めできる「お玉掛け」と「ラップ類差し」
ずっと探してるけど、なかなか適当なのがなくて、
40年前にソニプラで買ったものをずっと使ってるわ。




Re: 🎄Merry Christmas🎄  投稿者: スージー 投稿日:2019/12/26(Thu) 23:03 No.57785-7

アメリカはクリスマス🎄が最大の祭日なので、終わってホッとしたけど(特別何もも
やらなくてもせわしない)私は元旦のお節のケータリングを8人分作るので天気予報と
にらめっこで買い出しです。
デンバーまで娘に運転してもらって買い出しに行こうかと思ったけど土曜日が雪マーク
なので思案中です。
幸い元旦は晴れの天気予報なので一安心です。
私が一番若くて最高年齢は89才、みんなが集まりやすいように毎月カラオケを開いて
くれる友達の家での新年会です。
アメリカ人は大晦日のカウントダウンで盛り上がり、元旦は寝正月なので友達に声を掛けたら喜んで貰えました。
お餅は一回り若い友達がついてくれるので31日にお節料理と物々交換v(^^*)
見事なのし餅を作ってくれます。




Re: 🎄Merry Christmas🎄  投稿者: LUCY 投稿日:2019/12/30(Mon) 14:59 No.57786-8

a056ani.gif ちょっと場所借りて。
すーさん、カードありがとう。
嵐に負けず、つきました。(^▽^)




Re: 🎄Merry Christmas🎄  投稿者: スージー 投稿日:2019/12/30(Mon) 21:41 No.57787-9

良かった、年内に届いて!(^^♪




たった1日で!!   スージー 2019/12/22(Sun) 22:43 No.57771

57771_1.jpg  : 68 KB
昨日久しぶりにここでは1番気に入ってるレストランにお鮨を食べに行きました。
日本のちらしの倍は入ってる量、それプラスイカの🍣2かん、餅アイスも食べてしまったので夜はモヤシと玉葱の野菜炒めと太巻き2切れと軽めにしたのにドカーンと体重増加(゜o゜)




Re: たった1日で!!  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/22(Sun) 23:14 No.57772-1

a018ani.gif あるある、私も経験済み
1日で1キロ増えたってこと何度もあるわ。
それを減らすには数日節制しなくちゃいけないのにね
増やすのは簡単だよねぇ。

そんな日は、晩ごはん食べたらダメさ
↑最近わかった教訓(遅っ)

なーんてこと言ってるけど、
私も今日はお昼に、教会のクリスマス祝会でたくさん食べて
ケーキも果物も食べて、残った料理もらってきて、それを夜も食べたから
明日の朝が楽しみだわ〜〜(^o^)☆\(ばき)))




Re: たった1日で!!  投稿者: スージー 投稿日:2019/12/22(Sun) 23:32 No.57773-2

食べた分だけ身に付く私達って健康的?!(*^_^*)

先週の土曜日は月例のカラオケの集まりがあって、その時もデンバー在住の日本人の
板前さんが握り鮨をたくさん持ってきて、気の早い人が何故かお雑煮を作って出したり
デザートの中にお汁粉もあり1日ダラダラ食べてたら1日で500g増加。
せっかくこの1週間で元に戻したのにそれ以上に増えてしまった。

デンバーのカラオケ大会ではドレスは着ないので体型は気にしなくていいけど、炬燵を
出してからスナックを食べてたらあっという間に驚くほど増えてしまったので減量中(^^;




Re: たった1日で!!  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/23(Mon) 21:43 No.57774-3

a018ani.gif そうだね。
たくさん食べられるのは元気な証拠だよね。
楽しい集まりや、美味しく食べられるときは、我慢しないで食べなきゃね。

糖質をたくさん摂っても増えないときもあるし、
さほど食べてなくても、減らないってこともあるし、
よくわからないとこあるよね。
ただ、塩分をとり過ぎるとムクムから、急に増えたときは要注意よ。

私は昨日結構食べたと思ったけど、今朝、なぜかマイナス650gだったわ。
今日はおとさんが宴会で、ひとりごはんだったので、
おうどん食べたけど、物足りなくて、おかき食べたり
みかん食べたりしたから、案外明日響いているかも。




Re: たった1日で!!  投稿者: スージー 投稿日:2019/12/23(Mon) 22:21 No.57775-4

糖質と夜の食事だと思うわ。
私も昨日はお餅もラムケーキ🎂も少し残ってて目障りなので食べたけど、夕飯が1人鍋
だったので300減(^^♪
今夜は大根とこんにゃくがメインのおでんの予定です。

やっこちゃんからメールが来て、パソコンが不調でここのところ談話室にご無沙汰だと
言ってました。




Re: たった1日で!!  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/24(Tue) 20:06 No.57777-5

a018ani.gif スーさん
私は今日は200g増えていたわ。
8時過ぎてから、みかん2個食べた分かな。
昼をメインにして晩ご飯を少なくすると良いんだけどね。
作るのも食べるのも夕方のほうが時間の余裕があっていいわ。

炭水化物を摂らないと体重は落ちやすいけど、炭水化物はおいしいもんね。
お米もお餅も麺類もパンも、どれもこれももやめられないわ。
それに糖質を摂らない生活続けていると肌がしぼむっていう説もあるので、
少しは摂らないとね

やっこちゃんのこと知らせてくれてありがとう。
英国のニュースを見るたび、どうしているかなぁと思ってました。
ロンドンも寒くなって来たでしょうね。
体に気をつけて元気で新しい年を迎えてね。
ご無沙汰、気にしないで。調子が良くなったら又顔だしてね。




久し振りに   かっとび@ツインズ 2019/12/20(Fri) 22:07 No.57766

コイツと走るためにも 健康にならなければ・・・ :: 57766_1.jpg  : 336 KBView Exif 57766_1.jpg
S660

 久し振りに 寝込んでしまいました・・・・三日間

 立ちくらみ 耳鳴り 嘔吐・・・モーイヤ  |||||| ̄□ ̄)!

 一番辛かったのは クルマ(S660)に乗れないこと????

  美容院に行ったら いや病院

 其処で天敵 いや 点滴を受けました。

 
 結果 高血圧です 

 怖いてすねー 皆さんご自愛ください。







■全国 オヤジギャグ保存健康維持隊 ・・・ 復活O( ̄◇ ̄;)O゛




Re: 久し振りに  投稿者: はるみ 投稿日:2019/12/21(Sat) 00:12 No.57767-1

a018ani.gif 師匠
>全国 オヤジギャグ保存健康維持隊 ・・・ 復活
おめでとうございます!(*^○^*)

いやはや、3日も寝込むとは。
大変でしたね。相当高かったんでしょうか?

血圧が上がってめまいや吐き気がするのは、私も経験したことありますが、
あれは、気持ち悪いですよね。
まっすぐ立ってられないし。

高血圧なんて、他人事だと思ってたので、要治療になってびっくりでしたよ。
師匠もその口でしたか?

血圧は万病の元ですから、怖いですよ。
なにはともあれ、大事に至る前にわかってよかったですね。
お医者さんの指示通り、薬をちゃんと飲んでいたら安定しますから大丈夫ですよ。
それと、朝晩の血圧の記録と減塩も忘れずに。




Re: 久し振りに  投稿者: キツタヌ 投稿日:2019/12/21(Sat) 16:11 No.57769-2

> 久し振りに 寝込んでしまいました・・・・三日間

おや〜、大変でしたね。
インフルの症状とは違うようですが、今年はラグビーワールドカップの影響で、インフル大流行だとか。

> 結果 高血圧です

私、低血圧です。(*´▽`*)
そのくせ、早起きですけど。

会社同僚が親譲りの高血圧で、月1回通院しているって言ってたので、俺は低血圧だぜって言ったら、「詰まりやすい」と言い返されてしまいました。
高血圧なら、軽度の血栓は押し流せるって言いたかったみたいです。
高血圧も低血圧も、リスクあるんですね〜。(*゜v゜*)




Re: 久し振りに  投稿者: めいこ 投稿日:2019/12/21(Sat) 19:09 No.57770-3

★ おー、師匠、3日間寝込むとは大変でしたね(;^_^A

しっかり養生してくださいね。

私もキツタヌさん同様、万年低血圧です(*_*。)(~_~;)

行きつけの医師に「長生きしますよ〜」と言われてしまいました(*_*。)

でも最近、上が100を超えていますので、あまり気にしないことにしました。

私は夜更かしは大丈夫ですが、朝は相変わらず弱いです(~_~;)(*_*。)

立ち眩みはしなくなったので良しとしています。(*^_^*)(o^-^o)♪




Re: 久し振りに  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2019/12/24(Tue) 05:07 No.57776-4

S660 いやー かみさんがね・・・どこかでいたフレーズ あっ 


ころんだ刑事 イヤイヤ コロンボ刑事でしょう  

 エニウェー

ありがとうございます 年取ったら持病の話になるってのは ほんとうですね!!!!

一日でも長生きして オヤジギャグをライフワークに 
S660に乗り続けていくしょぞんであります・・・

(・_*)\ペチ

えっ あのオヤジが寝込んだって :: 57776_1.jpg  : 22 KB



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -