お気楽談話室2020年

[TOP] [20年] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.安否確認 今年もありがとうございま... 今年もお世話になりました 入り方が間違ってる猫 暮れの楽しみ
2.寒い日が続いています 免許 I am Maru世界一有名な猫 感謝祭🦃そしてブ... おめでとうございます ...
3.貴景勝優勝🏆 今日のお花です 猫は良いね〜 大統領選の日に📪... 今日のお花
4.20℃から一気にマイナス お久しぶりです あれから8年 今のところ 寒いね。
5.EXO(エクソ) 今日のお花 トランポリンコロナ 満月は今夜 いざ開演
6.4連休から地元密着スーパ... 今日のお花です 今日から4連休 勝てば官軍? 大坂なおみ優勝🏆&...
7.なおみ決勝進出! 予想以上の雪が 今日のお花です 三候補 総裁選もアホらしいので
8.菅官房長官 超たたき上げ 安倍と一緒に麻生も二階も... アマゾンの脅威 ゲリラ豪雨 振り向けば大型犬?!
9.暑い! スマホのリサイズ アプリ 宝塚 ポーチ作りました シンシンさんに業務連絡
10.昨日した補給の事 大谷翔平showtime⚾&... 気になったニュース 出来上がり 藤井聡太最年少タイトル獲...
11.GO TO・群馬版 王位戦七番勝負第が2局@札... 今週のお花 ブラジル大統領がコロナ感... ベビーキルト作りました
12.4th July 🎆Ӿ... 歌舞伎座 今日のお花 二度咲き 我が家のデッキの下で
13.めいこさん、ありがとう&#... 日本流バーベキュー お久しぶりです! 演劇界 落雷
14.やってきました! ご無沙汰 余人を持って かっとび式お好み焼きレシ... こそっと、ジュリー噺
15.マスクあります 濃厚接触者の濃厚接触者 カーネーション マスクが3枚 キリとドラム
16. 何を考えているのやら… 戒厳令下の首都 キツタヌさんへ 続・10コロナ
17.続・コロナx9 マスク2枚?! ほっこり 続コロナX8 コロナなのに・・・
18.一発芸 続x7・コロナ 少しでも 続X6 新型コロナ 続x5
19.続x4 桃田選手! 続・続・続 晴れて宝塚入団 続続コロナ 北海道が
20.続・コロナ 小さな春 ダイヤモンドプリンセスの... ウイルス飛んでいけ! コロナ続き
21.私的厳戒態勢 寒さ厳しき折 晩ご飯は臨時休業? 永久保存版?(笑) カラオケの効用
22.新年 ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに
23.恒例、干支の引継ぎ
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
続・コロナ   はるみ 2020/02/25(Tue) 12:22 No.57956

a036ani.gif 長くなりそうなので、分離しました。

>>57953「小さな春」スレッドの>>57952の続きです。




Re: 小さな春  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/24(Mon) 22:13 No.57953-1

北海道感染拡大の私の推理(^^;
中国人の旅行者の大半は団体旅行で関東→関西(または逆ルート)なのに関西や東京の人口の割には増えていないのは検査してないこともあるけど、中国が団体旅行禁止、北海道は
金持ちの個人の旅行者の中国からの避難が多いからだと思います。
小学生はスキー場で感染した可能性もあると報道されてました。
新千歳空港の検疫官や雪まつり関係も感染しているし既に発病してない感染者は多いと思います。

政府は何故見当はずれなクルーズ船感染は隔離前の5日だから下船しても心配ないとの見解を出した国立感染症研究所のトップを外さないのか?!
この2週間にテレビで解説してた専門家の中で見解の正しかった専門家の意見を聞かないのか不思議です。
出ずっぱりの岡田春恵教授はおそらくホテルに缶詰め、昨日から局のメークさんのアイデアでしょうね、髪型もチェンジしてスッキリ(^^♪

皆さん、美羽の応援よろしくお願いします。
3月1日まで芸名は規則が厳しくて書けないないけど、姉が一番喜ぶ孫全員の一字が入っています。
文化祭ではベルばらの曲を娘役の人と一緒に歌ったそうです。




続・コロナ  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/25(Tue) 01:56 No.57955-2

a036ani.gif 日本もだけど、韓国も危ないね。
イタリアでもいきなり感染者が増えたし。

アフリカは情報がないけど、中国工事いっぱいいるから無傷なわけないよね。
シンガポールあたりでの観測だと、気温が高くなってきても、新型コロナの場合、
衰える気配はまったくない、なんていう恐ろしい情報も出ているようだし。

それなのに、我が日本は一体何をやってるのか。
国際的な信用を失う瀬戸際に来てるというのに
この状況になっても、未だに中国人の入国をフリーにしたままだし、
中国にいる日本人(12万人もいる!)には、国としての対応はなし。

今回の安倍政権の一連の対応を見ると、中国マネーが相当行きわたっていると想像できるわ
(二階の中国カジノマネー)
国会議員だけじゃなく、地方の首長や財界もね。

米国CDCも国務省も日本と韓国を「渡航注意」のレベル2に指定したけど、
このままダラダラ後手後手の対応をしていたら、
日本への渡航や日本からの入国制限が、大国からも出てくるよ。
冗談じゃなく、スーさん、5月の日本行きはだめになるかもよ。

と、今CDFを見たらすごいことになってる。
日本の三連休を狙ったか、でもダウも4%近く下がってる
こりゃ下手すると、リーマンどころの騒ぎでは済まない可能性も出てきた感じだわ。
まず韓国がだめになるだろうから、日本も影響受けないわけはなく。
マイナス金利の日本は打つ手がないからどうするんだろう。
バチが当たるのは、こんな見かけだけの経済成長政策を続けてきた
ノーテンキな安倍政権と日銀だけにしてほしいわ。




Re: 続・コロナ  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/25(Tue) 13:10 No.57957-3

a036ani.gif 57957_1.jpg  : 70 KBView Exif 57957_1.jpg
消毒用アルコールが手に入らないので、ウォッカ買ってきました。
アルコール度数96%!500ccで1,500円
70%以上あれば、消毒効果あるらしいので、
精製水で割って小分けスプレーに詰めて使います。

向かいのスーパーにあったのをおとさんが見つけて、1本買ってきたのですが、
アマゾンで5,800円もしていると知って、残り2本も買いに行ってもらいました。
終息が早くなりそうなら転売するわ(笑)




Re: 続・コロナ  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/25(Tue) 15:21 No.57958-4

消毒用アルコール見つかって良かった❣
昨日札幌市で新たに男女2人感染者が出たのね。
女性は70代の主婦、二人とも市立札幌病院に入院。
東京では38℃の発熱が1週間以上続いている子供が検査受けられないで家で苦しんでいるそうです。
相模原や地方で検査が受けられて、なんで東京はダメなのか。
検査すると感染者が増えるのでオリンピックもあるので上で抑えているとしか思えない。
このままでは安倍内閣の支持率ゼロになりそう!




Re: 続・コロナ  投稿者: LUCY 投稿日:2020/02/25(Tue) 19:36 No.57959-5

a017ani.gif 戦時中に消毒に焼酎使った他のを思い出す私。
私なら・・飲んじゃうわ…ウォッカ。ヾ(--;)




Re: 続・コロナ  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/25(Tue) 21:00 No.57960-6

a036ani.gif 57960_1.jpg  : 135 KB
さっき、台所の引き出しの奥で消毒用エタノール発見。
お味噌用(煮沸できない大きな瓶の消毒用)に買ってあったんだった。(^^ゞ
これを探しに何軒もドラッグストア周りしたのに(おとさんが)
こんな近くにあったとは。ボケボケだー。
マスクもね、SARSのときの買いだめが、今役に立ってる。
何でも買っておくもんだね。

………………………………………………………………………………………………
韓国の患者数が急に増えたのは、拡散したからではなく、PCR検査を
郵送でもできるようにしたからとか。
中国も、スイスの会社が、PCRの検査機械を無償で提供して検査スピードが上がったのね。

なのに、日本はなぜに未だに民間に検査をさせないのか。
熱が4日続いてからとか、病院に行く足切り条件をつけたのか。
精度がどうとか、受け入れが整ってなくてパンクするからとか言ってるけど、
もしかすると、患者数が増えるのを恐れている?(オリンピックができなくなるから)
あるいは、国立感染症研究所のレベルの低さがバレるのを恐れている?

船に閉じ込めた人が、もう4人も死んでいるというのに。
今日も加藤厚生大臣のノラリクラリとした、
何度聞いても理解できない、あの話法と痛みを感じていないノータリン顔。
むかっ腹立つわ。
高齢者が何人死んでも「医療費・年金減らしができてよかった」
くらいに思っているのかな。
あの大臣と安倍内閣じゃ、「1〜2週間」どころか1ヶ月経っても目処をつけられない、
確信したわ。

*福島の時、自民党政権だったら、あそこまでならなかったんじゃないかと
管民主党内閣を非難する意見が多かったけど、
今回のやりようを見ていると、当時、安倍内閣だったら、まずは事実を隠す方に奔走して、
原発も福島も、もっとひどいことになっていたんじゃないかと思えるわ。




Re: 続・コロナ  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/25(Tue) 21:43 No.57961-7

エタノール見つかって良かった(^^♪

ルーシーさんもはるみんも日本の政府の対応が最悪なのでやけ酒になるかも。

安倍(さんも付けたくない)は日本が韓国みたいになったら弱い人間だからどうなるか。
神経持たないでしょう。
安倍を隔離して河野防衛大臣を臨時に置いた方がいいわ。

検査能力が上がらないのは現在は費用は公費を使ってるので厚労省の処理能力の問題が
あるからでしょう。
これはすでに露見していて、厚労省が発表した新規感染者数と地方自治体の発表に
大きな差があって、この件に関しての回答が地方が連絡してこないでしたが
地方は即刻報告済みだと言ってました。




Re: 続・コロナ  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/25(Tue) 22:11 No.57962-8

a036ani.gif 今朝、萩生田文部大臣(安倍の太鼓持ち・四国の加計学園の時の「ご発言」第一戦犯)が、
児童や教師が感染した北海道と千葉県の教育委員会に、
「臨時休校が望ましいと伝えた。」
てなことを言ってたけど、何言ってるのかさっぱり伝わってこなかった。
読んだらわかるかしらと、文章になったのを見つけてきたけど、こうよ。→nhkニュース

読んでもさっぱりわからなかった(笑)
なぜにもっと端的に「命令」しないのか。判断を教育委員会に丸投げするのか。
責任取りたくないからとしか思えないわ。

安倍内閣は総理大臣始め、大臣も役人もみんなこの手法だよね。
言葉数多くて、もっともらしく聞こえるけど、あとで責任逃れできる言い方しかしてない。

今回は、お隣のムンさんがしっかりして見えたよ。全員検査の判断も早かったしね。
向こう隣のキンペイさんやトランプさんもね。
選挙対策だろうがなんだろうが、国民の方見てる分、
どこ見ているのかわからない安倍ボンよりよっぽどマシよ。

………………………………………………………………………………………………
着物仲間の一人70代の女性が、先月の会(2月13日)の3日前に肺炎で入院したのよね。
私は1月は休んだのだけど、1月の集まりの時に「調子が悪い」と言っていたとか。
札幌にこう広まってくると、コロナってことも考えられるよね。




Re: 続・コロナ  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/25(Tue) 22:51 No.57963-9

韓国人は気性が激しいからもたもたしてたら大統領でもぶっ飛ばされかねないよね。

着物のお友達は札幌で良かったです。
東京では肺炎と診断されても検査を受けられない状態ですよ。
スポーツクラブで3人の感染者が出てしまった千葉、体調が悪くなってもジムに通ってた
ようなので感染者は広がると思います。
最近は高齢者のジム通いも盛んだから怖い。




Re: 続・コロナ  投稿者: LUCY 投稿日:2020/02/26(Wed) 08:10 No.57964-10

a017ani.gif 花粉症で受診したら、レントゲン撮られました。
くしゃみして咳こんだから?
スーパーで咳してくしゃみしたら
周囲の視線が、痛かった・・。




Re: 続・コロナ  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/26(Wed) 16:55 No.57965-11

ついに函館の高齢者の方がコロナの犠牲者に。
一般病院で亡くなって、その後の検査で感染が判明したので院内感染の危険が大きいです。
政府の指導に従っていたら何人犠牲者が出るか分からないです。
2週間じっと我慢していれば収束に向かうと信じている政府お抱えの馬鹿ども。
中国からの入国を未だに止めず、韓国の感染地から入国を拒否した政府は一体何をやってるんだろう!




Re: 続・コロナ  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/26(Wed) 20:14 No.57966-12

a036ani.gif >2週間じっと我慢していれば収束に向かうと信じている政府お抱えの馬鹿ども。

米国のCDCが「世界的なパンデミックに近づいている」と言ってるのにね。
日本は検査すら未だに1日800件しかできてないって、
厚生大臣は1日3,800件可能になったと言っていたのに、恐ろしい鈍さだわ。

韓国で出来てることが、日本でもできないわけがないのに
検査能力をあげるのを渋っているのは、実際の罹患者数が顕になるのを
恐れているとしか思えないわ。

犠牲になるのが、リタイア年齢以降の人たちのうちは、政府は本腰を入れないつもり
なんだろうか。
その年代は、例の杉田議員じゃないけど「生産性がない人々」だしね。
年金と医療費の節約できてよかったくらいに思ってるんじゃないかね。

>中国からの入国を未だに止めず、韓国の感染地から入国を拒否した政府は一体何をやってるんだろう!
これは、中国は大事。韓国はどうでも良い。
そういうことでしょ。
でも、全人代も延期してるし、近平さんの5月の来日は無理だと思うわ。

どうしても、安倍ボンがゴリ押しで利用したいなら、
天皇陛下と会う時、消毒してマスクして、握手はやめてね、
着席は5m離れて、5分以内で、会食もナシよ、って宮内庁が言わなきゃ、、
でも今の官邸御用宮内庁職員じゃ、期待できそうもないね。




Re: 続・コロナ  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/26(Wed) 21:45 No.57967-13

東京でも高齢者の犠牲者が出ました。
上昌広ガバナンス研究所理事長が以前から言い続けてる様な感染拡大になっています。
この先生も神戸大学の教授も若い、それに比べて内閣の人選は年寄りか元気のない人ばかり
野党がこの上先生を呼んで審議会やってました。
なんで検査を受けさせず、病院を転々させて重症化してから検査で感染が判明、これじゃ病院感染が広がる一方です。
習の来日予定は4月だよ。
予定通り準備を進めてると政府が言ってたけどね。
23日にもパーティー自粛しろと言っていながら皇居で天皇誕生の祝賀会やってたし。
一般参賀取り止めのニュースはやってたけど祝賀会の報道は少なかった。
参列者で一番多かったのが政府関係者、天皇陛下はいい迷惑
厚労省は全員クビ!




Re: 続・コロナ  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/26(Wed) 22:33 No.57968-14

a036ani.gif ああ、ほんとにため息が出るね。
現場の人は、患者を見たらどの程度の具合かわかるでしょうに、
なんだかババ抜きしているみたいだね。

日本の医療の仕組みは、問題あるね。
管轄部署の厚生省がああだもの。
いくらでもチョロまかせる

>23日にもパーティー自粛しろと言っていながら皇居で天皇誕生の祝賀会やってたし
そうそう、自民党もあっちこっちで、集まってるようだしね。
鈍勘もいいとこ。
あの連中の中から、感染者が出ないと、現実がわかりそうもないね

あ、近平は4月だった?
ああ、それはどうしたって無理でしょ。

さっきBS-TBSの報道で言ってたけど、主席は今回の対応で、国内では批判されているとか。
全人代を遅らせて、コロナが終息しないうちに、日本に来れるかな。
あっちもこっちも、TOPがどこでしっぽを出すか、見ものだね。




Re: 続・コロナ  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/26(Wed) 22:51 No.57969-15

もっと怖いことが日本で起こってるよ。
中国が感染者で回復して陰性になった人の14%がまた陽性になってると発表したばかり
だったのに、大阪のツアーガイドが退院して、また陽性になったと大阪府が発表。

中国ではもっと突貫工事で緊急病院を建設してるしね。
その中国が日韓の入国者を2週間隔離すると発表。

今頃安倍も小池都知事も真っ青だと思うよ。




Re: 続・コロナ  投稿者: めいこ 投稿日:2020/02/26(Wed) 22:58 No.57970-16

★ いやはや・・・この新型コロナウィルス怖いです。(*_*。)(~_~;)

>イランのハリルチ副保健相

画面を見て驚きました。汗をしきりに拭いていて、立っているのがつらそう。

なんで、こうも国民を第一に考えない政府なんだろう(○`ε´○)

自民党の爺様から感染者が出るんでないかな・・・危機管理が出来ずに
うろうろパーティに出ているようなら危ないな〜。

病院の入り口で手の消毒しない、マスクをつけないで叱られているのは
残念ながらかなり年配の男性ばかりです。(;^_^A 
「マスクを使用しない方はお見舞いのメッセージカードを書いてください。中には入れません」と言われていました。

のそのそ書き込みしていたら・・・スーさんが

>治ったはずの人がまた感染・日本のバスガイドさん

えー!!!怖いです。(*_*。)いったいどんなウィルスなんだろう・・・




Re: 続・コロナ  投稿者: LUCY 投稿日:2020/02/27(Thu) 06:44 No.57971-17

a017ani.gif 北海道は、休校になるんですね。
あの知事さん、英断だと思う。
ある意味、政府より潔し。




Re: 続・コロナ  投稿者: めいこ 投稿日:2020/02/27(Thu) 11:15 No.57972-18

★ 民間の行動は早いですね(*^_^*)

体力のある大企業は政府に任せていられないのでしょう。
社員を守るのもトップの責任です。

私も北海道の知事さんの決断は潔いと思います。それに最終的に
自分で責任をとると言っていますので。

ただ気になるのは、中小企業です。こちらに勤めている人の方が
多いと思います・・・

それからシングルペアレントの場合、子供の世話はどうなるのかな・・・

私の子供の頃だったら、当たり前のように近所でお預かりしてくれたと思いますが・・・

集団での生活は今の段階では避けたほうが良いので、できたら家にいる年金暮らしの
お年寄りが預かってくれたらいいんだけど・・・知らない人のところに行けくのは嫌でしょうし、すぐに責任問題は?となると、見ない、聞かない・・・になるかな・・・(~_~;)

子供たちは大人が守ってあげないといけないんだけど・・・




Re: 続・コロナ  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/27(Thu) 21:18 No.57973-19

安倍内閣だいぶ焦ってるね。
対応が未だに後手後手、北海道や市川市が休校を決めてからだからね。
それよりも検査体制を何とかしないと高齢者の犠牲者が増えます。
しかも政府のコールセンターが機能してない!
結局病院を3か所ぐらい周ったりして症状が悪化してから検査、函館の犠牲者もお亡くなりになった後でコロナ感染が判明。

北海道知事は最初情報公開してなかったよね。
北海同には中国人が別荘持ってたり、金持ちが避難してきているうちに感染が広がったし
学校関係者の感染が多いの遅かりし、でも安倍が慌てて全国の学校を休校する要請を出したから決断はプラス。

北海道でさらに2人目の犠牲者が出ましたね。
知内町は人口も函館や札幌と比べたら少ないのに何故?
高齢者が出かけていなくても、特にハイリスクの人は感染するので怖いです。
検査体制の遅れを国会で追及されても調査します、そんな無駄なことやってないで
民間の検査会社を使えばすぐ解決するのに何やってんだか。
重症になってから検査しろと言ってるし、政府、官僚バカばかり。




Re: 続・コロナ  投稿者: LUCY 投稿日:2020/02/28(Fri) 06:46 No.57974-20

a017ani.gif いや〜〜、現場は大混乱。
昨日言語指導に行き
「早めですけど、2月分の書類です」
と教頭に書類出して、
「また来週」と
帰宅したら、なんと学校、休み??
早く書類出してよかった。
っていうか、入学式迄ずっと休み?
それとも春休みに授業???
全く読めないので連絡待ち。

配偶者君の会社も1日2回の検温義務付け。
体温計の手配、事務方からどこにも在庫がないとのこと。
額でピット計るの。
ありゃ。
まあ。タイだったら検温自体が無理だったからね〜〜と
慰めて置いたけど。
こちらもこの先が読めない。




Re: 続・コロナ  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/28(Fri) 07:57 No.57975-21

安倍内閣末期症状ですね。
学校閉鎖もあとの影響や対策も考えずに発表!
賛否両論、現場は慌てると思います。
まァお友達組閣、忖度補佐官ばかりじゃね。
こんな時期に又まともな補佐官がいないことが発覚!
パーティ自粛を出したその日に補佐官が資金集めのパーティを決行!
記者に問い詰められるとまさかの開き直り!
どいつもこいつもごますってゲットしたポストなんでしょうね。

アメリカもカリフォルニアで感染者が出て大騒ぎになっています。
ため息しかでない(T_T)/~~~




Re: 続・コロナ  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/28(Fri) 13:13 No.57976-22

a036ani.gif どこまで広がるのか、終わりが見えてこないのが怖いね。

韓国の検査能力はすごいね。
どうして日本とこんなに差がついているんだろう。
韓国のは精度が悪いとかケチつけている輩もいるようだけど、
こういう時は、まず検査体制がスムーズに流れて見える事が大事なんで、
それもまだできてない日本は、実は医療後進国だったって、露呈しちゃったようなもんだ。

学校封鎖は、良い判断だと思ったけど、受け皿がない親は困り果ててるね。
今日になって、学校に集めるとか、学童保育の受け入れを広げるとか言い始めたけど、
それなら学校に行くのと大して変わらないということになるんじゃないの?

休業して収入が減る立場の人は、切実だろうけど、
電車通勤している人がいるうちは、学童を閉じ込めても、危険は残っているし。

こういうことが起きた時、政府の役割は、まず人心をどう安心させるかが大事なことで、
責めれて、後出ししても、疑ってしまっていつまで経っても
安心できないという悪循環だよね。

香港は、休業補償として、住人全員に一律月額14万円配ると発表したらしいけど、
日本もそういう安心感を与える手当てを考えてやってほしいもんだわ。

とにかく場当たり的に、責められてなにかやっとくというような
先見の明がない政権のやりようが、ウイルスよりタチが悪い。
アンタたち引っ込んで、CDCに相談したほうが早いんじゃない?
って言いたくなるわ




小さな春   LUCY 2020/02/19(Wed) 06:58 No.57934

a017ani.gif 57934_1.jpg  : 105 KB 関西は雪だったそうな。
猫の額ほどの庭に、一輪菜の花が
咲きだしました。
去年咲いた菜の花の種がこぼれたのかな?
暖かった冬に誘われ咲きだしたらしいけど
ここも、昨日は寒風。
気の毒になったわ。

で、確定申告、混雑が嫌なので
初日に行きました。
大行列で30分待ちでした。
しかし、マスク率低かったなあ。
帰りに、中国人のよく来るスーパーに行ったけど
すいてました。
微妙に変な感じです。




Re: 小さな春  投稿者: めいこ 投稿日:2020/02/19(Wed) 16:50 No.57935-1

★ 確定時期の季節ですね。

私のは簡単なのでE-taxでおしまいです。

去年間違ってしまい、ひどい目にあいましたので
今年はしっかりやらないと・・・(;^_^A

菜の花、レンギョウ・・・万作、蠟梅の花はもうおしまいですね。
やはり春はそこまでやってきたていますね。

何やら年明けから大忙し。加えて月曜日から夫君の頸動脈狭窄の
ステント手術が今朝行われたので、うまく行って来週の水曜日あたりに
退院できるかな〜。

お父さん大好きな大福が朝早くからお父さんを探しまくって鳴いていました・・・

執刀医が、どき!とする3Dの心臓近くの映像を見せてくれました・・・心臓外科にも近いうちお世話になりそうです。(;^_^A(*_*。)(T_T)/~~~

やはり病院、医師を選ぶってすごく大切なことだな・・・と感じた今日の日でした。




Re: 小さな春  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/19(Wed) 19:20 No.57936-2

a036ani.gif ■るーさん
菜の花の黄色が春らしくて良いわぁ
周りに、菊かしら?小さい葉っぱが出てきてるね。
土が見えてるのだけでも、ほっこりだわ。(^o^)

札幌は昨日どっさり雪がつもりました。
57936_1.jpg  : 113 KBView Exif 57936_1.jpg
←昨日の朝の写真。街路樹のナナカマドです。
朝、2階の洗面所の窓から見たらすごくきれいで
下からカメラ持ってきて撮りました。
この窓からしか見えない景色なのよ。

確定申告、今年度だけだったのかな?
今時期の国税は、駐車場も並ばなくちゃいけなし、大変だよね。
度々あるならe-tax便利だよ、字を書かずに済むし(笑)

■めいこさん
ご主人の、ステント挿入、無事終わって良かったね。
安心したでしょう?

3D画像、私も血管の取替前と後の写真もらったけど、
なんだか、あんまりくっきりしすぎてて模型のようよね。
外科ってことは、置き換え手術でしょうか。

外科は執刀医の腕次第だものね。
良い先生に巡り合えるのは、タイミングと運もあると思うわ。

………………………………………………………………………………………………
閑話休題
カモイケ氏、実刑5年の判決が地裁で出たようだけど
素人目にみても重すぎると思う。
日本の司法は死んだか。
まるで、安倍の代わりに入るようなもんだ、と言ったら言いすぎかしら。




Re: 小さな春  投稿者: めいこ 投稿日:2020/02/19(Wed) 21:01 No.57937-3

★ >雪景色

見ているだけならとってもきれいですが、生活の中にあると
やはり大変かな・・・雪かきは腰が痛くなりそうです(;^_^A(~_~;)

>外科ってことは、置き換え手術でしょうか。

ステントは無理だとか・・・開胸して、血管置き換えかな・・・
今日の手術の前に時々胸が苦しいと言っていたことを告げましたら、
頸動脈を見る時に胸も見てくださって、動脈にもプラークがついていて
ステントを入れられないと思われる個所なので、大きな手術になるかな〜
と言われました。トホホ

頸動脈の方が一段落しましたら今度は心臓外科にお世話になりそうです(;^_^A

この病院は脳外科と心臓外科は優秀な医師のいる病院です。

札幌は心臓外科の良い先生が多いですよね。

ただ、今の夫には少しの間言わないでおこうと思っています。

>籠池氏(名前忘れたのですーさんの書き込みを見て直しました・笑)

なんで、「官の人」におとがめなしなのかな・・・この国はどうなっているんだろう
(`0´)(;`O´)o コラーッ!!




Re: 小さな春  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/19(Wed) 22:20 No.57938-4

はるみんもめいこさんのご主人も良い先生に巡り会えて本当に良かったですね。

籠池氏の捜査は本当に酷かったです。
政府関係は家宅捜査もせずに不起訴、安倍さんに忖度した人はグレーでも栄転したとか。
毎日国会で桜問題をやってますが中国からの渡航者を全面的に禁止するのが先でしょ!

これをやってしまうと習の国賓受け入れが出来なくなるからでしょうけど、外国から見たら日本は既に汚染国認定です。

お金のある中国人は日本に逃げてきています。
安倍政権は桜が散るどころじゃないです。
好き勝手なことやり放題、ある意味中国共産党と似たようなものです。
医療支援でダイヤモンドプリンセスに乗船した医療団の方がが船内の状況は酷いと発表したら即菅が対応は適切だったと言ってましたね(*_*。)




Re: 小さな春  投稿者: めいこ 投稿日:2020/02/21(Fri) 14:00 No.57939-5

★ 昨日病院に行きましたら・・・

今日から面会の規制が厳しくなりました。(;^_^A

面会時間 15時から20時までの間

1日1家族で2名まで。(家族以外の方は面会できません)

滞在時間は15分以内、

マスクをつけてない方は病棟に入れません。

入り口では必ず手指消毒をすること

大慌てで下着だけ交換して帰りました〜(;^_^Aこのくらいしっかり意識したほうが良いですね。




Re: 小さな春  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/21(Fri) 19:25 No.57940-6

a036ani.gif ■スーさん
桜から始まって、黒川東京高検検事長の定年延長
ANAホテルに圧力かけた件。
ますますエスカレートして、今やどこぞの独裁政権だの体たらく。
その上、今回のクルーズ船の失態。

なにか辻褄合わないことや、失敗すると、まずはごまかすことを考える。
ちゃんとその都度、反省しないから進歩しない。
安倍政権はコナマズルイいじめっ子の集団みたい。
韓国や中国を非難できないわ。

問題の根源の体質を示している桜は、だからどうでもよくはないのだけど
日本には、力のある反対勢力もいないし、マスコミもなってないし、
役人もダメだし、国民の大多数が「安倍政権で安泰」と思っているようだし、
その上日本人は忘れっぽい。
安倍には追い風。順風満帆。
次は菅で、その次又安倍とエンドレス目論んでいるかもね。

政治も金融も、世界の流れからとっくに脱落して2流国(3かも?)
になっているのに気がついてないのは、善良な国民だけ
海外から批判されないと、もう自力では襟を正せないわ。
(そういえば、昔からそういうとこあったね)

金持ち中国人が日本に逃げ込んで、日本の金持ちは日本から逃げ出して
どこがどこやらになるかも。

>医療支援でダイヤモンドプリンセスに乗船した医療団の方が船内の状況は酷いと発表したら
神戸大学の岩田先生ね。
これも官邸が圧力かけて、You Tube削除させられたのね。
でも内外のその道の人たちには、理解される発信になったと思う。

昨日のTBSの昼帯で、「ふかわりょう」というタレントが
この神戸の先生の件についてぼそっと「別のウィルスが蔓延しているんじゃないですか?」
と言ったら、久住先生(この人静かだけど言うことがなかなか面白い)だけ
ふかわりょうのほう向いてクスって笑ってた。
司会の恵はわかってるのかごまかしてるのか「ああ、インフルエンザも〜」だって(笑)

■めいこさん
入院している人は、細菌に対して弱いし、無防備だものね。
患者が病院内で感染したら、病院の責任になるし。

病院側からしてみると「家族といえどもできれば面会には来てほしくない」が
本音なんだろうと思うわ。

私も入院している時に感じたけど、お見舞いに来る一般の人は、衛生観念が雑だもの。
コートのままで病室に入ってきたり、
入り口にアルコールが置いているのに、それを使ってくるのは
私のとこに来る人では、うちの夫だけだった(笑)

母のとこでもね。
入り口に手洗いの場所があって、石鹸とアルコール、使い捨て手袋と
マスクも置いてあって、訪問者がそのまま入ろうとすると、施設の人が促すけど、
この間、私が手を洗っている時に、水道の修理業者が3人連れで入ってきて、
軍手作業着のママ、持ってきた道具や脚立持って入っていったの
でも受付の人は何も言わないの。
入居者の部屋に修理に行くようだったけど、
遠慮したのかな。ああいうのが一番危ないのにね。

と事程左様に、スキはどこにでもあるからね。
まだまだ広がるだろうし、犠牲者も防げないと思うわ。




Re: 小さな春  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/21(Fri) 22:11 No.57941-7

安倍さん、最後は天罰が下ります。
今までは命にかかわる(でも安倍関係で自殺者は出てます)問題ではなかったけど
クルーズ船の患者で亡くなられた女性は5日に発熱したのに入院は1週間後ですよ。
アメリカ人だったら何十億の訴訟問題です

厚労省と内閣府の人も感染するなんてお粗末としか言いようがないです。
政府で集めた専門家の言ってることもおかしい!
船内感染は隔離を始めた5日前だから乗客を下船させても心配ないとと信じられない見解を発表してました。
全国に感染経路不明の感染者が増えつつあるので関係者はは内心冷や冷やしていると思います。
日本の政治家は地元のの為に利益をもたらす使命のもとに働いているのでバカぞろい!!

北海度も感染がが広がってますね。
新千歳空港の検疫官が感染、もっとも中国から直行便が飛んでいるし、検疫官は感染症の
専門家じゃないから今まではルーティンの仕事をこなしていただけなので感染もありかも、
でもすべてにおいて初期対応がお粗末すぎました。




Re: 小さな春  投稿者: LUCY 投稿日:2020/02/22(Sat) 19:19 No.57942-8

a017ani.gif 千葉では、教員も罹患し。
老人施設の職員にも罹患者。
もう、感染ルートじゃなく市中感染だと思うし。

で、もう一つの迷惑な春。
57942_1.jpg  : 49 KB ここ何日かくしゃみ鼻水・・。
そうです、花粉の春。
今朝は、くしゃみで起きだしました。
明日は、ここは、花粉予報で真っ赤っか。
最大級の飛散らしいです・・悲惨。
で、去年買っておいた、花粉除け
出番となりました。
インフルも、新型コロナウィルスも嫌だけど
花粉も嫌だ・・・。(。_゜☆\ バキバキ




Re: 小さな春  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/22(Sat) 22:03 No.57943-9

ルーシーさん
もう花粉症とコロナ対策で家にいるのが一番ですね。

オンラインの新聞を読むたびに感染者が増えてますね。
おそらく陰性で下船した人も発病する可能性が大きいですね。
安倍が一次内閣で失敗して復帰したあと全ての人事がお友達、権力行使がひどすぎて
安倍に忖度してる人間で周りを固めてしまった弊害でしょうね。
ヤジに対する謝罪さえ紙を読んでた安倍!
救いは各都道府県は厚労省が出した発熱して4日間待てを無視して感染の検査をしている
ところです。




Re: 小さな春  投稿者: めいこ 投稿日:2020/02/22(Sat) 22:33 No.57944-10

★ LUCYさん、花粉症は辛いですよね。

私も更年期の時の3年間くらい花粉症と同じ症状が出て、
かかりつけのクリニックで薬をこの時期出してもらいました。(;^_^A

数日前から目薬だけはさしていますが、今のところ大丈夫かな・・・

朝、やはりくしゃみが少し出ますけど。(*_*。)

>はるみさん、

私も夫の病院の入り口から夫の部屋にたどり着くまで3回、しっかり
アルコール消毒をしています。
夫の部屋のスチールの部分もアルコール消毒ティッシュで拭きまくり(笑)

今日受付でマスクをしていなかったおっさんたちは病室に入れませんと
言われて文句を言っていました。かなり規制が厳しくなっていますが
当然なことと思っています。

明日は栄養士さんの指導があるので午前中に行かねばなりませんが、
私の携帯品の表面も除菌のウェットティッシュで拭くようにしています。
院内はお年寄りが多いし、酸素ボンベを使用している人が多いので。

スーさん、船をおりた人たちから感染者が出ています。(~_~;)
日本人だけではないようですし、アメリカでもインフルエンザで亡くなった人が
今年は多いとか。
亡くなった人の実態はこのコロナウィルスに感染した人もいるのでは
と言われているそうです。
これだけ人の往来が激しい今の時代、これもありかな・・・(T_T)/~~~




Re: 小さな春  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/23(Sun) 18:30 No.57945-11

a036ani.gif もう毎日、ニュースや国会中継を見るたび、むかっ腹立ってストレス溜まる一方。
日本の国が、こんなに劣化していたとはね。
そういう意味では、このウィルスは天の配剤だったかもしれないわ。

そんな中で、いつまで桜をやっているかと言う声が出てくるのも理解できるけど、
元はと言えば、端的に答えない与党が悪い。

確かに野党のやり方は下手すぎるけど、質問時間も削られ、
端的に答えられることをノラリクラリしている与党がずる賢い

時間をかけているうちに、
「いい加減にせい」「長々時間を取るほどの問題じゃないだろう」
「そのくらいのことはどこの世界でもあるよ」
こういう声が上がるのを待つ作戦、
大衆心理を利用した手法。
第二次安倍内閣から広告代理店をつけた甲斐があったね。

小泉も染まったね。恥ずかしげもなくあんな答弁できるとは、
というか、元々あんな程度だったんだろうな。

ま、昔から、政治屋なんてそんなもんで、
それでもこれまでは、恥を知っている大御所がいたり
役人と国民が優秀だったから、日本は持ってきたんだろうけどね。
今やどっちもおとなしくなっちゃって、これじゃ日本は持つわけないよね。

■スーさん
最後は正義は勝つ、悪いことをしたら天罰が下りる。
そう信じてきたけど、天の時間と地の時間には隔たりがあるね。
と感じる今日このごろ。

>女性は5日に発熱したのに入院は1週間後ですよ。
あれはひどすぎる
その間、何も手当してもらえなくて、本人はどれだけ苦しかったことか。
気の毒でしょうがないわ。

>アメリカ人だったら何十億の訴訟問題です
日本でも訴訟になるケースだと思う。
でも、この国では、昔々から医者と国が相手の裁判は勝ち目がない
哀しいけれど、日本の司法はそんな程度なのよ。
そういう意味では、韓国のほうがよっぽど進んでいるかもよ。
退陣した大統領は、たいてい監獄行きだものね。

船内の検査で陰性だったからと、ダイレクトに自宅へ帰すのもおかしいけど、
下船した人を歩かせて帰すなんて、誰が見てもおかしいよ。
せめて、チャーターバスで自宅まで送ることくらいできなかったのか。
2週間分の食料を届けるとかしてあげてほしかったし。
その人達への個人支援じゃなくて、地域を守る観点でもするべきだったよね。
国はお金に困ってないのに、想像力が乏しすぎるわ。

■ルーさん
>千葉では、教員も罹患し。
>老人施設の職員にも罹患者。
その職業の人の感染は、恐ろしいね。

北海道は、飲食店経営者、小学生、給食配膳員も出てきたよ。
もう少なくてもインフルエンザ並みの蔓延は避けられないだろうね。

■めいこさん
マスクは、実際に効果があるのかないのか、だけど
免罪符になってきてるのがかえって怖い気がするわ。

私は、化粧しなくていいから、マスクもいいなと思ってるけど(笑)
SARSの時にたくさん買いだめしたのもそろそろ底をついてきたので、
昔を思い出して、ガーゼと丸ゴムで作らなくちゃ。




Re: 小さな春  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/23(Sun) 18:33 No.57946-12

a036ani.gif 追伸
中居くん、頭の良い子ね。
記者会見見て感心したわ。

それに引き換え、芸能記者のおバカなこと。
言葉の表面の理解しかないのね。
頭も心も鈍い人じゃないと務まらないのかもね。




Re: 小さな春  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/23(Sun) 22:03 No.57947-13

話題はコロナばかりの中で仲居くんの記者会見は一人芝居見てるように面白かったね。

厚労大臣はある意味でお気の毒です。
厚労省のお偉方がコネクトルームの出張で4回で185万の税金使ってる、国会で騒がれたら
プリンセスに乗船させたらしいけど常識欠如の人がまともな仕事しているとは思えない。
日本の閣僚は自民党内のご褒美人事で専門の人を選んでないわけだから。
一番驚いたのは稲田防衛大臣、安倍も麻生も菅,二階も最悪。

北海道は金持ちの中国人のお気に入りだから感染は予測できたと思います。
日本人は周りで実際何かが起きない限り暢気すぎます。
江別市の感染者は給食配膳なのに市は濃厚感染者はいないと発表(誰が信じる?!)
レストランの経営の感染者が名乗りを上げたのは御立派です。




Re: 小さな春  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/23(Sun) 23:15 No.57948-14

気分転換に

入学したと思ったら既に2年近く経過、21日〜23日に宝塚バウホールで106期生の文化祭が開かれました。
Youtubuに2月1日に既に全員マスク姿で劇場に移動する様子も載っていました。
厚労省よりも民間の対応の方が早いようです。

https://www.youtube.com/watch?v=ExJ-eWfOZ_s
動画スタート時に一番左にいるのが姉の孫です。
1日2回公演、早変わりで出ずっぱりでも楽しいよと言ってました。(^^♪




Re: 小さな春  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/02/24(Mon) 12:16 No.57949-15

コロナウイルスにも効くかもというアビガンというクスリが日本で既にあったという朗報がニュースになっていますね。ただ、副作用があるかもしれないとか。クスリは、どんなクスリも身体には良くないと思うので、心配なのは、あとから、それこそ、いろいろクレームがきやしないかということ。
ほんとに、恩をアダで返す輩が多い世の中ですから、投薬する前に同意書のサインが必要かもね。今まで一般にでまわっていなかったクスリらしいから。。。
ロンドンでは、マスクは使えないから困るんですね。わたしは、花粉の季節に庭仕事のとき使うだけでした。
マスクは病人がするものと思われて、コロナウイルス患者と間違われるのがオチですし、アジア人は襲われかねません。なので、このアビガンによって、日本の信用が回復されることを
願っています。でも過剰な観光客や外国人の受入れなどは規制すべきと思います。イギリスを見ていると、本当に
そう思うのです。ローマではローマに従えって。
日本がどこぞやの属国にならぬように、政治家の方たちにはしっかりしていただかないと。クルーズ船から23人も検疫なしで下船させるなんてありえないでしょ。コロナウイルスのおかげで、飛行機の本数も減ったし、空気汚染も少しは、良くなって良かったんじゃないと思ったりしてます。それに自給自足の大切さもわかったんじゃないかな。オリンピックは延期はあったとしても、他の国での開催なんて絶対に認められない。ロンドンでなんて、とんでもない。イギリスは、洪水でそれどころじゃないんだから。欲張っちゃいけないよね。真夏には、やってほしくない。

スージー、ときが過ぎるのが早すぎて、めいごさんのお嬢さん、男装の麗人、凛として格好いいわ。今に出待ちにとりかこまれるんでしょうね。
(o^v^o) みんなで応援しましょ。




Re: 小さな春  投稿者: めいこ 投稿日:2020/02/24(Mon) 13:14 No.57950-16

★ >スーさん

明るい話題をありがとう!!!もう2年間が過ぎたんですね。(*^_^*)(^▽^)丿”

姪御さんの娘さん、かっちょ良いですよ!
希望でいっぱいの若い人たち、やはりパワーを感じました。

これからが楽しみですね。(o^-^o)♪(*^_^*)




Re: 小さな春  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/02/24(Mon) 19:12 No.57951-17

家の野生化が進んだ庭、レンギョウの花が咲き始めました。水仙も咲いているし、バスからは、寒桜も見られるようになりました。もうすぐ雛祭りですね。
4月は、復活祭。コロナウイルスが、これ以上ひろがりませんように祈ります。
これ以上広がると、日本からの入国も2週間の隔離とかになるんじゃないかと心配です。3月は、里帰りを予定している人が多いのです。切符もずいぶん以前から購入していたのに。
明るいニュースは、整体の先生が、それでも夏に日本に行きたいと言ってくれていることです。1週間の滞在で、2週間の隔離生活。昨日もテレビで北海道のスキー場の案内していたし、今年は雪が少ないって言ってました。主人の甥っ子も日本に行きたがってたけれど、高すぎて諦めたって。今は安くなっているでしょうけれど、旅行保険が掛けられなくて無理でしょうね。掛けられても、条件付きと思うし、高いと思う。また暗くしちゃってごめんなさい。許されよ。




Re: 小さな春  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/24(Mon) 21:22 No.57952-18

a036ani.gif 北海道の感染者が、ついに東京を抜いて30人になってしまったわ。
石狩の20代の女性が重篤な状態とか、
もう高齢者だけの心配じゃなくなって来たような。

富良野や美瑛や石狩、七飯のような、人口密度の低いところで
スポットで出ているけど、もしかする札幌雪まつりの会場つながりかもね。

北海道は、「本人の希望」を優先して、感染者の経緯を発表していないケースが
ほとんどなのよね。
感染した人の気持ちはわかるけど、せめて辿ったルートだけでもわかったら
それ以上の感染を防ぐチャンスが増えるでしょうに。

このウィルス騒ぎをきっかけに、行政の仕組みも、そこに携わっている人間の考えも
脆弱だってことが露呈した気がする。
災い転じてじゃないけど、これをきっかけに、政府だけじゃなく、
私達国民も意識の改革をしないと。外面や体面を気にしている場合じゃないわ。

■スーさん
あれから2年も経ったのね。
男役はかっこいいね。
やっこちゃんも書いているけど、みんなで応援しましょう。
知り合いの子なのよって自慢しつつ(^O^)

■やっこちゃん
アビガンは、調べてみたら日本の薬なのね。
(ついでに富士フイルムと富山化学が合併していたことも知ったわ)
国産だから調達しやすいというのもあるのかな。

効果がある薬が見つかりさえすれば、恐怖感がだいぶ減るんだけどね。

東京オリンピックは、間に合うんだろうか。
延期できたら良いんだけどね。

水球に使う辰巳水泳場のアスベスト問題や、トライアスロンに使うお台場海浜公園の
大腸菌問題も解決してないし、福島も未決だし、それに加えてコロナ感染対策の甘さ。
外から見たら衛生管理が相当アブナイ国に見えると思うわ。
せめて2ヶ月前に終息宣言できなかったら、選手がボイコットするかもしれないわ。

帰国する時、再入国が拒否されるやも(笑)←笑い事じゃないね。(^^ゞ




ダイヤモンドプリンセスの乗客   スージー 2020/02/10(Mon) 23:06 No.57913

感染していた乗務員が調理をしたりしていたのではまだまだ広がる可能性があります。
一部の報道ではアメリカ政府は特別機でアメリカ人をアメリカに帰国させたいと言ってきているそうです。
ダイヤモンドプリンセスを武漢のように一つの町ととらえれば日本が武漢にチャーター機を飛ばして感染している可能性のある日本人を帰国させようにそれぞれの国に帰国させるのが
最善の方法かもしれません。
乗務員はアジア系が多く、船室は狭いはずです。
感染病に関して世界でも最先端医療の充実しているアメリカに帰国させることも考えた方が
いい時期に来ていると思います。
ちなみに感染国から帰国したアメリカ人を隔離する施設の一つがColorado Springsにあります。
アメリカ人を日本の病院に入れるのは可哀想な気がします。
アメリカではシャワー付きの個室が当たり前で、有料老人ホームの部屋ぐらいの広さが
あります。




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: LUCY 投稿日:2020/02/11(Tue) 08:27 No.57914-1

f2.gif ダイヤモンドプリンセス号、造船時から
火災になったり、同時に作ったサファイヤプリンセスと
交換したりと、大変だったけど。
今回も、またまた災難。
昨日もまた患者が見つかり、消防で対応できず
自衛隊の緊急車両での移送でしたね。
ある意味、細菌戦。
日本にこれまではこうした危機がなかったことが
奇跡的だったかも。
クルーズ船、入港拒否は、あちこちで起きてるらしいし。
クリスマス島に隔離できない国は、
自国民のために、救援措置で、帰国させて
隔離・・・かなあ。
最善策だと思うけど、ハードル多そう。




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/11(Tue) 09:16 No.57915-2

a032ani.gif いや、ほんとに。
とにかく、なんでこんなに時間がかかっているのか。

隔離は仕方ないとしても、こんな時間が経っているのに、全員の検査もできてなくて、
医者も専門家も送らず、娯楽も情報もなく閉じ込めて、治療もなしじゃ、
「虐待」だよ
これでは、全員に蔓延するのも時間の問題だよ。

たった、3,500人で一箇所にいる人達に、こんな対応しかできない政府では、
全く頼りにできない。
東日本のときに、民主の菅内閣だったからって、散々攻撃していたけど、
これじゃ、どこだってだめだった。
元凶は、どこもかしこも縦割社会だってことね。

とりあえず、まともな医療チームと、個人的薬と食事供給体制いれて、
タブレットくらい全員に配れよだよ。


*昨日は、蝶々夫人から帰って、買ってきたもの片付けたら、どっと疲れて
5時から9時まで寝て、お風呂入って、又寝て起きたのが8時!
コロナの危険冒してまで、見に行く代物じゃなかった

領事(ドミンゴの代わり)とスズキ以外の配役は↓?
舞台装置も簡素すぎ、今風と言うけど、予算がないんだろうな、と思えちゃう
文楽もどきのboyも不気味だった(努力は認めるけど)
やっぱりオペラは、舞台がにぎやかじゃなきゃ

「スズキ」は、るーさんを連想したよ。(^^)
ダイヤモンドプリンセス号にそんな裏話があったとは、なんかゾクッとするね。




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: LUCY 投稿日:2020/02/11(Tue) 15:29 No.57916-3

a053ani.gif そうか・・・。
メイド頭に適役かも、と思う自分。(^▽^)




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/11(Tue) 17:56 No.57917-4

a012ani.gif そう、メイド頭は、賢く鋭く周りの人や状況を見抜く力がないと務まらないもの。
ふすまの影に控えてるふりして、観察日記つけてそうだけど。(^o^)




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/13(Thu) 10:47 No.57918-5

安倍政権と厚労省の後手後手の対応が次々にあきらかになっとぃますね。

文春砲で最近話題になっている和泉首相補佐官と厚労省の大坪寛子審議官のスキャンダルで
大坪審議官が文春の突撃インタビューにたいして和泉補佐官のことを
『おじいちゃんですよ!』
凄い心臓の持ち主だわ。
頭だけ良くて出世だけが命、仕事が出来ないのは理解できるわ。
さすがテレビでスキャンダルが話題になってから厚労省の記者会見には顔を見せなくなった
大坪審議官、だいたいコネクティングルームに泊まること自体非常識極まりないけど
安倍さんの周りはスキャンダルだらけで中国共産党と一緒に安倍さんも終わりかな。

ウエステルダム🚢がカンボジアに入港できるそうで良かったです。
ウイルスの症状がある乗船客が30人ぐらいいるらしいけど、飛行機を手配してそれぞれ
帰国するそうですが、そもそも1日に香港から出航したのが問題です。

中国の感染者と死亡者が爆発的に増えているそうです。
日本も政府が馬鹿な基準で検査をやってるので潜在的な患者はけっこういるのでは。




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: めいこ 投稿日:2020/02/13(Thu) 15:41 No.57919-6

★ ここのところ、バタバタしていて、読み逃げでした〜。
なんとも嫌な今の時代です(;^_^A

>新型コロナウィルス

最初陰性でも3案回目の検査で陽性になる人もいて・・・
何が何だかわからないけど、人の体内に入ってどう変化するか
謎が多いウィルスのようで怖いですね。

我が家の夫君ももう待ったなしの「頸動脈狭窄」のため、17日入院19日に
ステント手術になりました。(;^_^A(~_~;)(*_*。)

ドクターからは念のため、人ごみは避けて、自宅待機と言われました。(~_~;)
糖尿病があるので新型コロナウィルスは怖いです。
それに風邪をひいたら、手術は延期ですものね・・・やれやれ・・・

今、病院も家族以外の面会は制限されています。

>和泉首相補佐官と厚労省の大坪寛子審議官

山中先生を恫喝した大馬鹿者ですね。医療界では使い物にならなかったとか。
権力を握るとなんでこうも卑しい人間に成り下がるのか・・・悲しくなります。

>ウエステルダム号

カンボジアに寄港できたとのこと。良かったというか、その後の対応が大切ですよね。
カンボジアの人たちに何も起こらないことを願うのみです。(~_~;)




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/13(Thu) 21:43 No.57920-7

既に遅し?!
テレビ番組に出演している感染症の専門家の発言から政府が曖昧なことを言っていたのが
次々に明らかないなっています。
既に国内に広がりつつあるということも判明。
国内初の80歳の方がお亡くなりになりましたが、政府の対応が後手後手だったので
コロナウイルスに感染していたのが判明したのは亡くなった後の検査のようです。
和歌山県では医師が感染、、都内ではタクシー運転手も感染が判明。
これって最悪のシナリオです。
病院とタクシーでは感染が既に広がってると考えた方がいいです。
日本の政府は一切感染者の情報は発表していないけど、中国の北京みたいに感染者アプリとまではいかなくてももう少し情報提供はしないとね。
国会では言った、言わないとかくだらない事ばかりやっていて与党も野党も最低!!!

ウエステルダム号は発表では乗客を飛行機で各国に送り返すと言ってます。
安倍さんも仲良しのトランプに頼んでアメリカ人の乗客をアメリカに輸送するべきです。
中国人の乗客も中国で引き取ってもらいましょう。
クルーズ船ばかりにかかわっているうちに国内の感染が広がるばかりです。
全ての元凶は中国です。
医療トップが終息は今月末とか発表した途端死者も感染者が一気にはね上がりました。
中国は武漢のトップを更迭したようですが、そんなことより医療をなんとかしなきゃ
大変なことになりそう。




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/02/14(Fri) 01:39 No.57921-8

4月の習近平さんを国賓として迎えることを中止すること、天皇陛下に謁見など、とんでもないことです。へたすると、中国に投資した世界の全ての技術や工場設備が全て乗っ取られる可能性も。なんていったら、考えすぎだろうか。本当に人工的に作られたウイールスなら、中国には、もうワクチンがあるのかもしれい。アフリカの一部地域では、中国による植民地化が懸念されています。日本だって、政府がしっかりしないと、危ないです。日本の領土と国民、技術を守らないと。




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/14(Fri) 15:25 No.57922-9

a012ani.gif ■スーさん
感染した都内(千葉在住)のタクシー運転手と、なくなった和歌山の女性は
義理の親子(奥さんの親)だったんですってね。
同居していなかったのなら、奥さんが行き来していたのか、
まさか宅配便経由じゃないよね。

運転手さんは、千葉の病院にかかったり、勤務先の懇親会で、
屋形船で宴会したらしいけど、病院も屋形船も特定しているはずなのに
「憶測でものを言えない」とか「まだ調査中」ということで発表しないし。

和歌山の外科医のことも、熱が出てからも下熱剤飲んで出勤していたらしいし
なぜ、行動経路を調べてすぐ発表しないのか、
パニックになるから、という理由らしいけど、
判断力のない、政府や役人に任せておいたら、国内パンデミックまでもう秒読みだよ。

大坪寛子審議官、一度だけ、コロナの関係の記者会見で表に出てきてたね。
役人らしからぬ、ちょっと色っぽい人だと思ったけど、
そうか、あの人だったんだ。あれっきり出てきてないね。
おかげで、加藤厚労大臣が出ずっぱりだね。

あの人、安倍お友達内閣の中でも、一番無能な人だと思うわ。
こんなことでもなかったら、あんな人でも務まる役所だったんだろうけどね。
判断力のなさが最悪の結果になったね。

安倍の提灯持ち田ア史郎が、今朝どこかのワイドショーで、
ダイヤモンド・プリンセスは、船籍が英国で、運営会社が米国だから、
日本は、寄港させてやったのに世界から非難されてて犠牲者だ
なんて意味不明なことを言ってたけど、
だから、こんなダラダラした対応しかできないって言う説明のつもりなのか、

安倍は、こんなノータリンズの後ろに隠れてないで、ちゃんと表で、
日本国の総理大臣として今後の方針を、一刻も早く話すべきだよ。

福島も解決しないまま、ウィルスにもこんなお粗末な対応しかできないとなると、
先進国とはいえないわ。

■やっこちゃん
ロンドンも春めいて来たかしら?
ブレグジット、ヤルヤル詐欺になるんじゃないかと思っていたけど、
ついに実行されちゃいましたね。

習近平を国賓として迎えること、私も賛成できないと思っていたわ。
でも、日本の方から取りやめと言わなくても、今回のウィルス騒ぎで
向こうから「行けない」って言ってくることになるんじゃないかと期待しているわ。
その前の3月の全人代が中止になるかどうか、注目してます。

>中国に投資した世界の全ての技術や工場設備が全て乗っ取られる可能性も。
この懸念は考えすぎじゃないと思いますよ。
現実的には、もう相当技術は盗まれていると思うし。

「特別なイチゴやリンゴ」なんかの種もとっくにコピーされているようだし
お金に転ぶ人がいる限り、流出は防ぎようがないのかもしれないわ。

その前に、今の日本は、IT分野ではとっくに中国や韓国に追い越されていると思うし。
終身雇用が崩壊して、会社に誇りや愛着を持てない人が増えている今の日本は
「Japan as Number One」はとっくに幻想になっているかも。

>アフリカの一部地域では、中国による植民地化が懸念
これも結局、資金よね。
インフラへの資金と労働力を投入してがんじがらめにしてしまう手法ね。
アフリカだけじゃなく、アジアも同じくよ。

90代のマハティールをカンバックさせたマレーシアは偉いよね。
日本は、アシアでは、まだナンバーワンだと思ってるけど、
安倍政権で良いと思っている若い人が増えているようじゃ、あぶないわ。




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: LUCY 投稿日:2020/02/14(Fri) 17:46 No.57923-10

a053ani.gif なんか、感染経路のわからない患者があちこちで出て、@日本。
タイやベトナムでで寄港拒否にあった、クルーズ船は
カンボジアが、中国に色目使って受けいれたし。
ロシアは、領土割譲禁止だそうだし。
日本政府が、クルーズ船前にしておろおろしてる間に
世界は動く・・・。
アジアの他の国、検査体制が不備で患者数がわからないだけだと思うし。

マハティール、確かにすごいと思う。
ルックイーストだっけ?
日本見習ってって。
知人が、マレーシアに赴任していき、
マハティールが首相ならこの国は大丈夫と
移住しました。
理屈じゃなく、納得しちゃったわ。(^-^)




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/14(Fri) 23:12 No.57924-11

新たに北海道、沖縄、名古屋でも感染者が出ましたね。

>安倍の提灯持ち田ア史郎が
もっとまともな政治評論家がいるのにね。

岡田春恵教授は8時からのモーニングショー、12時からのひるおびに毎日出ているので
お疲れの様子です。
懸念していたことが次々に起きている現実を目の当たりにしているのはつらいと思います。

厚労省は安倍内閣のイエスマンの連中ばかり集まっているので後手後手です!
笑っちゃうのはこんな非常事態時でも安倍さんはこまめに白髪をタッチアップしてます。

東京都福祉保健局の緊急記者会見のトップの責任者の説明は歯切れが良かった!
政府と厚労省の記者会見とは雲泥の差でした。
安倍政権の大臣は当選回数ならびに派閥に割り振っているご褒美だから無能な人が多くても納得です。
とても分かり易い記者会見なのに記者の質問が『確認なんですけど』の連呼!
プリントまで配ってるのに頭の悪い記者ばかりで聞いてる私の方もイライラ。
テレビ局とか新聞社を名乗って質問していて恥ずかしくないのかしら。




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/02/16(Sun) 03:30 No.57925-12

イギリスは、快晴なりと言いたいところですが、先週末と同じく、今週末も
暴風雨、時速100キロくらいの風が吹きまくっています。集中豪雨で洪水になっている地方もあって、同じ地域に起こることが多いのでお気の毒です。そんなわけで、今日は1日中、家に籠もってます。外に出たら、何かが飛んで来そうですから。コロナウイルスも暴風雨と洪水と一緒に洗い流されて、飛んで行ってくれるといいのにね。
オリンピックは、来年とかに延期出来るといいのにね。と思うのは、私だけかしら。人が集まるコンサートとかも、当分出来なくなる可能性も出てくると思う。早く、薬が開発されることを祈るばかりです。そうでないと一時帰国もままならなくなりそう。




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: めいこ 投稿日:2020/02/16(Sun) 18:02 No.57926-13

★ やっこちゃん、お久し振りです。(^。^)

スーさんからやっこちゃんのPCの不具合を聞いていましたので、
お元気かな・・・と思っていました。

イギリスもオーストラリアも洪水で大変なようですね。
ワールドニュースを見て驚きました。
地球は人だけのものではないので、野生の動物が犠牲になるのを
見て心が痛みます。

新型コロナウィルスもどこまで広がっていくのか・・・

なるべく、人ごみの多いところには出かけないようにしています。(~_~;)

医療、、薬品が進歩すれば、それだけウィルスも強くなるのでしょうね。

日本の若者たち、安倍さん支持者が多いのは残念です。




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/16(Sun) 22:04 No.57927-14

a012ani.gif 昨日、今日とバスタオルとシーツの入れ替え一掃片付けしてました。

安物買うと1/10くらいでローテーションしてても2年持たないけど
米国製のリネン類や、西川の寝具類、ホットマンのタオルは長持ちしてるわ。
柄も良いから捨てがたくて、分解して、洗いカゴのマットや、足拭きマット、
庭仕事のときのアームカバー、雑巾と生地みて色々作ったわ。
糸くずだらけになったので、モップ掛けて只今終了。


■スーさん
>>安倍の提灯持ち田ア史郎が
>もっとまともな政治評論家がいるのにね。
田崎史郎は、共同通信社出身なんだけど、安倍の私的コメンテーターで、
雇われてるんじゃないかな。

何かことがあると、民放軒並み渡り歩いて、安倍の擁護しているのが
あからさま過ぎて胸糞悪い
各番組もMCによっては皮肉言う人もいるけど、
上からの命令で、呼ばざる得ないんだと思うよ。

>岡田春恵教授は8時からのモーニングショー、12時からのひるおびに毎日出ているので
>お疲れの様子です。
ほんとね。
BSでは夜も出てるし。(つい今しがた終わったBS朝日の報道番組にも出てた)

でもちゃんと髪を巻いてるし、つけまつ毛してるし、女は捨ててないね(笑)
(理科系の研究職の女性は両極端な気がする、ほら、スタッド細胞の例の人も)

>笑っちゃうのはこんな非常事態時でも安倍さんはこまめに白髪をタッチアップしてます。
国会のヤジもね。
世間で起きている事に気づくのは遅いのに、
自分が非難されることには、即反応するとこがすごいわ(笑)

>東京都福祉保健局の緊急記者会見のトップの責任者の説明は歯切れが良かった!
昔は、国家公務員ももう少し気概があったと思うけどね。
官邸が(菅が)人事を握ってから、上ばっかり見てるのになっちゃったね。

政府と厚労省の記者会見とは雲泥の差でした。
安倍政権の大臣は当選回数ならびに派閥に割り振っているご褒美だから無能な人が多くても納得です。
>とても分かり易い記者会見なのに記者の質問が『確認なんですけど』の連呼!
どの記者会見でも全く同じ。
記者連中って、自分の質問メモしか見てない感じね。
同じ質問がほかから出てても、聞いてないのか、他に切り替える頭がないんだろうね。
あれじゃ、ジャーナリストとは言えない。
安倍バカボン内閣も安泰なはずだ。

■やっこちゃん
英国は、暴風雨なのね。風は怖いわ。それに雨が伴うと心配ね。

>オリンピック
IOCは、アスリートより、放映権益が大事なようだから、
コロナが広がっても中止も延期もしそうもないわね。

最近になって無観客試合にするんじゃないかって、笑い話のような説も出ているようだけど
その前に選手が来ないということもあり得るよね。

>人が集まるコンサートとかも、当分出来なくなる可能性も出てくると思う。
ああ、たしかに。
ツァーは、随分安くなっているようだけど(プリンセス・クルーズも)
実際はキャンセルが出ているんでしょうね。
早く薬ができてくれないと、世界中の経済が落ち込んで大変だわ。

*5/21の「エリーナ・ガランチャ」チケット買ったのよ。
キャンセルになりませんように。
明日は、「シネマ歌舞伎のナウシカ
完全武装で行ってくるわ。
さっき決めて席予約したんだけど、(両隣と前後が空いている席)がらがらだった。

■めいこさん
先日、南極で、20℃記録したってよ。
エベレストの5合目だったかにハエがいたって、世界中が驚いたのは
ついこの間だと思っていたけど、今や8合目でも生存してるって。

どこもかしこも、利己的なジジイが牛耳ってて、
グレタちゃんじゃなくても、肝が焼けるわ。




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/16(Sun) 22:43 No.57928-15

中国の対応を絶賛しているWHOってホントにバカじゃないの?!
封じ込めだけやって毎日死者が増加している傍ら富裕層は国外に逃げ出していると思います。
こんな最中中国と日本の外務大臣が4月の習主席の来日を確認しあったってニュースを見て
大きなデモに発展しない日本国民もおかしいと思いませんか。

安倍さんも平成から令和に代わった際にウキウキ、桜を見る会もやりたい放題、でも
任期が終ってみれば日本経済は大混乱に陥るでしょうね。

トランプは好きじゃないけど、ある意味アメリカ優先でコロナウイルスもアメリカに
工場を戻したりするのに追い風だから運が強い人なのでしょう。

中国にしっぽを振って、ウエステルダムの下船の際にマスクを外せと命令、素手で握手したり花まで手渡ししていたカンボジアのトップ、マレーシアで感染者が見つかって今頃
真っ青だと思う。
2週間も海上をさまよっていたわけだから第二のダイヤモンドプリンセスになるのも
時間の問題でしょう。

それにしても乗務員がお気の毒です。
去年クルーズに行った時に24時間営業しているスタッフと仲良くなりましたが
みんな働き者でした。
国に残している家族の為に頑張っているのに、これから一時的には仕事も減ることでしょう。




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/17(Mon) 00:24 No.57929-16

a012ani.gif WHOの事務局長はエチオピア出身だものね。
中国からの資金が頼りで、擁護してるんだろうけど、
IOCもWHOもお金に転ぶようになっちゃおしまいだね。

>富裕層は国外に逃げ出していると
そのとおり!
札幌にもうじゃうじゃいるけど
さっきテレビで、ニセコの寿司やでバブリーな値段のお寿司食べてる人々
全員中国人だった。
今や札幌の一等地の土地の倍するらしいニセコの土地、
買っているのは、中国人だっていうのも納得
ニセコブームの先鞭つけたオーストラリア人は白馬に移動しているとか。

まそれもこれも、外国人に易易と土地を買わせる日本の国が馬鹿なのよ。

>トランプは運が強い
そうね、安倍もだわ。悪運が強い
なにかあると、追い風が吹く。
忌々しいけど、やっぱりそういう生まれ持ったものがあるから
勉強しなくても、出世したんだわね。


*話が飛ぶけど、エアータオル。
この頃外のトイレでは、必ずって言うほど見かけるけど、
あれは、感染源になりうるから使わないほうがいいと思う。

私は元々エアータオル嫌いだけど(音がうるさい、清掃状況が信用できない)
この間映画館のトイレで、30代くらいの女性
片手だけ、ちょちょっと水洗いして、その手で髪をなでつけて
エアータオルでブアーと乾かして出ていくのを見て、
夫にエアータオルは使わないように、傍を通る時は息を止めるように伝えたわ。
みなさんも気をつけて。




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: とんちゃん 投稿日:2020/02/17(Mon) 13:30 No.57930-17

新型コロナウイルス
最初オリンピックを狙ったバイオテロかと思ってしまいました。

IOCは、金勘定しかないですよね。
日本の関係者も、つぎ込んだお金の心配をしてると思うわ。
無理やり開催するのか、延期なんてできないしね。
アスリートたちが可哀想。

検査して発症してる人の数しか報道されないから実際には
すごい人数がかかっていると思われますね。

私も怖くて大阪や京都市内には行かないようにしています。
中国人、自国にいるより日本の方が安全と思ってるみたいだし。
でも、家の近くだけど映画館行ったわ^^;


>エアータオル

私もあれ好きじゃありません。
音ばかりで乾かないしね。

でも、はるみさんの話でより使わないようにしようと思いました。
近くに行かないようにも気をつけます。




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/17(Mon) 21:22 No.57931-18

a012ani.gif とんちゃん
安倍ボン、今頃「先手先手の対策する」って言うなんて、
ブラックジョークかと思ったわ(笑)。
もう充分に遅いっちゅうに、だよね。

小池さんが東京マラソンを中止したのは英断だったけど、
オリンピックはこの期に及んでは辞退できないんだろうし、
やらざる得ないだろうね。
商魂ファーストで使われるアスリートが気の毒だわ。

>検査して発症してる人の数しか報道されないから実際には
>すごい人数がかかっていると思われますね。
ほんとにね。
一度抗体ができても、掛かる可能性があるとかいう説もあるらしいし
薬ができてないのに、感染力が強いってのが怖いよね。

とりあえずは、人混み出かけないようにして自己防衛するしかないわね。
とか言いながら、私は今日、ハイリスクエリアの駅ビルに映画観に行ってきた(^^ゞ

シネマ歌舞伎のナウシカ
前売り買ってたし、チケット高いし、無駄にはできない主婦根性(笑)
マスクと使い捨て手袋のスペアとアルコールティッシュ50枚入り+ゴミ袋持参で行ったわ。

みなさん時節柄お連れ以外との席は、2つ3つ空けて座ってました。
私達の両隣も、2つずつ空いてて助かりました。
椅子の肘とシートをしっかり拭いてから着席。

隣の同年代らしきご夫婦、ご主人はバッグを足元に置いて
休憩時間には、持参したらしい水筒から直付けで飲んでいたし
バナナも食べていたし、度胸あるなぁって感心しちゃったわ(笑)

9時半スタートで12時半終了。そのあとランチして、家に戻ったのが3時近く。
ほぼ6時間、一度もトイレに行かなかった私。度胸ないわ(笑)




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/17(Mon) 23:01 No.57932-19

>一度もトイレに行かなかった私。度胸ないわ(笑)
と言うことは水分控えてたのかな、私達は立派な高齢者なので水分補給は意識的やらないと
危険ですよ(^_-)-☆

エアータオル
テレビでも言ってました。
20秒以上かけて念入りに手洗いしてないかぎり不衛生だと。
これで生産会社が潰れるかもね。
公共のトイレで念入りに手洗いしている人はまずいません。
指先濡らしておしまい、ハンカチで拭いてバッグに仕舞うが圧倒的。
これからは除菌手拭きを持参するのが得策かも。

ところで北海度は何故感染者の情報を公開しないのでしょうか。




Re: ダイヤモンドプリンセスの乗客  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/18(Tue) 01:27 No.57933-20

a032ani.gif エアタオル、やっぱり?
あれはどこの製品だろう。
ペーパータオルよりランニングコストがかからないのか、
どこもかしこもあれになっちゃったわ。

手を入れると風と同時に紫外線ランプもつくけど、
常時ついてても殺菌作用なんかどの程度あるものかなのに
あれじゃね、あやしいわ。

外のトイレでちらっと見かけるだけだけど、若い人ほど
しっかり洗ってる人が少ない気がする。
石鹸つけて洗ってる人は殆どいないし(最近は見かけるけど)
食後の歯磨きは熱心にするのに、衛生観念がないのね。

ああ、たしかに、言われてみたら北海道は発表してないね。
あの知事、自民党に気をつかってるのかな。

私が知ってるのは、50代で重篤とか。
3箇所くらい盥回しされて、今は市立病院にいるとか。
札幌では、細菌感染関係は、医大や北大より市立病院が得意らしいのよ。

意識して水分控えてなかったけど(行く前にミルクティーとトマトジュース飲んだ)、
私は5時間くらいは平気なのよ。
着物外出のときは、外でトイレに行くことはないし。
家ではそんなことないから、無意識にコントロールしているのかもね。
過敏性膀胱でないことは確かね(笑)




ウイルス飛んでいけ!   スージー 2020/02/04(Tue) 07:09 No.57902

節分の豆まきや恵方巻きをニュースで見ているうちに食べたくなって急遽作りました。あいにくかんぴょうがなかったけど、海老、鰻、玉子焼き、椎茸、キュウリで美味しく出来ました。
実は太巻作るのは初めて(^^;

上手に出来たので友達2人に宅配サービス。
57902_1.jpg  : 41 KBView Exif 57902_1.jpg




Re: ウイルス飛んでいけ!  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/05(Wed) 00:39 No.57903-1

a012ani.gif スーさん
遅くなってごめんね、
晩ご飯のところにアップしてくれた太巻き画像、
リサイズしたので編集で添付しました。

これが初めての太巻きとは思えないわ。
きれいに巻けているねぇ。
そっちでは、簡単に手に入らないものね。
いただいた人は大喜びしたことでしょう。
うちも近所にスーさんがほしいわ。(^o^)

お返しに、今朝、やってきたヒヨドリのお尻写真を(^o^)
57903_1.jpg  : 83 KBView Exif 57903_1.jpg




Re: ウイルス飛んでいけ!  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/05(Wed) 06:38 No.57904-2

Thank you!
上手く巻けるまで何本か巻く積りが運良く1本目から成功。
具を揃えていざ巻くぞと思ったら巻き簀が伊達巻用の鬼すだれしかなかった(*_*。)

鳥や鹿は目が良いよね。
🐦達は常連さんだね。
寒波襲来で雪が降り、餌探しが困難なので7時半には裏庭のデッキ下にやって来ました。
🍞をt多目に買いだめしておいたけどあっと言う間になくなります。
今夜はマイナス20℃まで下るようです(v_v)




Re: ウイルス飛んでいけ!  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/05(Wed) 14:20 No.57905-3

a012ani.gif 巻きすの代わりにラップフイルムはどうかしらね。
私は、最初は太巻きの基本通り、海苔を2枚使っていたので、
ラップを敷かないとはみ出しちゃうのでそうしていたんだけど、
巻きはじめの、具を押さえるのもやりやすいし、
切り分ける時もラップの上からだと、包丁を1回ずつ濡らさなくても良いので
切りやすいよ。
最後の締めるところは、巻きすがあったほうが良いけど、鬼すだれの裏側でもできるしね。

海苔を2枚使うと、具を大きめにカットできるので、華やかでいいけど、
巻きにくいし、1本で酢飯1合分消費!(笑)
3切れも食べたらお腹いっぱいよ。
母に聞いたら、1枚半で良いっていうので、それからは1.5でやってるわ。
1.5枚なら具も入るし、2枚よりは巻きやすいしね。

ヒヨドリレスラン、今日も完食でした。
みかんが好評だけど、皮は残すので、今日は、房をばらして
一つを半分にして出しておいたら
「食べやすくておいしいよ〜♪ピーピーピー♪」って声が聞こえたわ(笑)




Re: ウイルス飛んでいけ!  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/05(Wed) 22:07 No.57906-4

乗り2枚使う?
全型2枚なの?

アメリカの寿司屋の巻物は裏巻きが主流なので必ずラップ使ってるわ。
ラップのままで切ると形も崩れなくていいよね。


さてミクロネシアが日本からの入国を制限しましたね。
日本も汚染国とみなす動きも。
中国同様に安倍さんも行動が後手後手、でも春節で民族大移動させて海外渡航を見過ごしてしまった中国が一番悪いけどね。

ダイヤモンドプリンセスの乗客は本当にお気の毒です。
バルコニー付きや窓がある船室はいいけど、廊下をはさんで必ず窓無しの船室があるので
窓無しの船室に2週間監禁される人達は本当に大変だと思います。
私も前は船室は寝るとシャワーだけ、あとは全てのレストランやラウンジが使えるので
安い船室でも良いなと思ってました。




Re: ウイルス飛んでいけ!  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/06(Thu) 14:18 No.57907-5

a012ani.gif そうよ。全形2枚。凄いよ(笑)

私の若き日の料理の本(懐かしき田村魚菜さん!)を見ると、
太巻きは全形2枚〜1.5枚。
中巻きは全形1枚、細巻きが半分となってるわ。

57907_1.jpg  : 136 KBView Exif 57907_1.jpg 57907_2.jpg  : 69 KBView Exif 57907_2.jpg
2枚だと、具はたっぷり入れられるけどね。
ご飯もたっぷりはいるから、ちょっと巻きにくいわ。

*登紀子ばぁばのレシシピを見つけたけどやっぱり海苔は1,5枚だった。→ここ
でも、ご飯の量がすごい!3本分で4合!(笑)
昔は、ご飯がご馳走だったものね。その名残りかな。




Re: ウイルス飛んでいけ!  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/06(Thu) 22:22 No.57908-6

a012ani.gif さっき書き忘れ<ダイヤモンド・プリンセス

感染した人の割合が、一般より多かったようで、やっぱり閉鎖環境は怖いね。
向こう2週間、余計に居られてラッキーじゃない?と思ったけど、
食事も質素になって娯楽もなくて、ツァー中とは別環境なんだもんね。
こうなると窓がない内側の部屋の人は辛いよね〜

香港に入港した他の船でも感染者が出たらしいけど、
そっちは、自由に船内移動させていて、食事もbuffetだって。
広がりそうで、あぶないね。

今日は、数年ぶりに大人数の方の着物の会に行く予定していたのだけど、
今朝起きたら大雪だったので、急遽取りやめ。
集合場所は、中国からの人も多いホテルの地下のレストランの個室だったので、
行かなくてよかったかも




Re: ウイルス飛んでいけ!  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/07(Fri) 00:07 No.57909-7

写真をクリックして作り方を読んだけど海苔の端を2cm重ねて巻いて普通の太巻きサイズになるのが分からない。
今は1枚で巻くのが主流?
だけど物凄く寿司飯使うわ。私のご飯茶碗で3膳分はあると思う。

札幌の寒波と大雪凄いね。
マイナス31℃にはビックリ!
マイナス24℃は体験あり。
鹿さん達は顔に雪を付けたまま餌を探しにやってきます。
1頭大きな雄の鹿がいて、他の鹿を追い払うのでパンをあっちに投げ、こっちに投げ
鹿おばさんは大忙しヾ(^^;)

内側キャビンで窓無しに2週間はキツイと思う。
政府は考えないで発表して直ぐ撤回。
部屋ごとに船内を散歩する許可は出ると思う。
マスクをして船内の全ての物に触らなければ感染はしないでしょう。
もっと既に感染者が増え続けてる可能性はあるよね。




Re: ウイルス飛んでいけ!  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/07(Fri) 11:15 No.57910-8

a012ani.gif 札幌は、マイナス10度くらい。
雪はいっぱい降ったけどね(1度に40センチは何年ぶりかの記録だって)
マイナス30度超えは、旭川の近くで観測したようよ。
あのへんは内陸だから、夏は暑くて、冬は半端なく寒くて雪も多いから大変
<ヒソ>人はあんまり住んでないよヾ(^^;)</ヒソ>

>普通の太巻きサイズになるのが分からない。

57910_1.jpg  : 72 KBView Exif 57910_1.jpg
この写真でわかるかなぁ。
私のだから下手くそで参考にならないかもしれないけど、
端っこは突き合わせじゃなくて、内側に巻き込んでいるのよ。
重なり部分の他に、手前を2センチ、向こう側を4センチくらい開けるので、
酢飯を乗せる部分の表面積は、1枚とあまり変わらないかもね。

出来上りの太さは、具とご飯の量で、それなりに太くなると思うわ。
(大名巻とか、飾りずし(っていうんだっけ?中に細巻き入れる金太郎飴式の)
海鮮太巻など)

>コロナ感染
他のクルーズ船でも出てきてるようね。

一時は乗ってみたいと思っていたけど、その気になって調べたら
バスタブやベランダ付きは部屋代もチップも高いし、
インターネットも課金制が多いと知って、熱が冷めたのよね。

クルーズは、ホテルが移動するようなものだから、楽だけど、
部屋の外で、人と交流して楽しむのが基本なのね。
だから、必然的に社交的で時間もお金にも余裕がある年配者が多くなるのね。

団塊の世代がリタイアして以来、クルーズはますます大人気で、
1年前に売り切れる航路も多いと聞いたけど、これでちょっと陰りが出てきちゃうかもね。
少し安くなったら乗ってみるかなヾ(^^;)




Re: ウイルス飛んでいけ!  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/07(Fri) 16:04 No.57911-9

解説と写真を大きくして見て納得。

向こう側を2cm空けるだけの1枚で巻く方が簡単そう。
食べ易いのは中巻き、すし飯は太るし。
海苔は軽いので日本に帰った時に持ち帰るけど、今回切らしてしまってデンバーの日本の食料品店で買おうとしたら日本のメーカーの
品が全て中国産。
白子のりや山本山なんだけど探すのが大変な位の小さな字で
made in chinaと記載してあって、結局日本製は無し。
自動車から生活用品、食料まで中国に依存するような生活の中ウイルス騒動、見直さないと大変な事になりそうだ。




Re: ウイルス飛んでいけ!  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/10(Mon) 08:16 No.57912-10

a012ani.gif 今回のダイヤモンド・プリンセスの乗客に、費用を全額返還するらしいね。
出発地までの費用もですって。
さすが太っ腹。
というか、こんなニュースを見ちゃったら、キャンセル多くなるだろうし
クルーズ熱も低迷しそうな予想だしね。
今後を思えば、英断だね

*今日は10時から、METライブビューイングで「蝶々夫人」観てきます
160人くらいのシアターなので、用心していくわ
(使い捨て手袋、マスク、アルコール除菌剤持参)




コロナ続き   はるみ 2020/01/30(Thu) 14:28 No.57886

a012ani.gif 長くなりそうなので、分離しますね
>>57864 「私的厳戒態勢」スレッドの>>57882の続きです。




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: スージー 投稿日:2020/01/29(Wed) 21:57 No.57883-1

武漢から戻ってきた日本人の中で2人が検査を拒否したことに驚き!
それでも190人の人が政府が用意したホテルに滞在するようになったのは正解。
日本のホテル滞在ならテレビも見れるし、食事は差し入れ弁当か部屋の電気ポットのお湯で
カップラーメンか災害時用のカレーセットとか武漢と比べれば天国。
ほとんどの人が家族に移したくないと言ってたので家に送り届けなくて良かった!
それにしても検査を拒否する人の思考が理解できないわ。

武漢の人口の半分が閉鎖前に出てしまっているわけだから拡大はさらに広がるわよね。
残っている人たちの食料とか大丈夫なのか心配。
中国の軍隊は巨大化しているから軍用の直ぐに食べれる戦地用の食事とかあると思うけど。




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/29(Wed) 22:35 No.57884-2

a012ani.gif 検査拒否して帰ったって、
何たるこっちゃだよね。
まだ、指定感染症になってないんだものね。
強制力ないんだね。

でもこれだけ問題になっているんだし、
政府手配で帰ってこれたんだから、立場を考えてほしいと思うけど、
自腹で帰ってきたのだから、到着後は自由にしてもいいだろう
ってな論理なのかね。

それにしても、症状が出ていない保菌者だったらと考えたら、
本人が一番怖いと思うけどね。

次の便からは、アメリカやフランスみたいなシステムに変えてほしいね




Re: 私的厳戒態勢  投稿者: スージー 投稿日:2020/01/29(Wed) 23:19 No.57885-3

最新のニュースでは日本人初の感染者の奈良在住の観光バスの運転手と同じバスに
乗っていたガイドさんの感染が確認されたと発表されましたね。
運転手さんは体調を崩して観光地や宿泊先でも出歩かなかったそうですけど、ガイドさんは
喋りながらウイルスを観光地に拡散していたわけだから怖い。

中国人の観光の仕方が関空か成田で入国、ゴールデンルートと呼ばれる都内や静岡、箱根
の観光の後関西の観光地を周るやり方なので広い範囲にウイルスをばらまいてるわけで
サービスエリアのトイレ、食堂、泊まったホテル、観光地のトイレなどでトイレで一番
菌が多いというドアのノブから感染してる人がこれから増えると思うわ。




Re: コロナ続き  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/30(Thu) 14:50 No.57888-4

a012ani.gif 通常の新法令と同じく、施行まで1週間開けたのが仇になったね。
何でも杓子定規で臨機応変って事ができないお役所体質にはイライラするね。
こんなことじゃ、あっというまに罹患者が3桁になっちゃうよ。

武漢からの第一弾の宿泊先、「千葉の三日月」と聞いて、例の舛添さんの宿泊先?
と思ったけど、あっちは木更津にある「竜宮城スパ三日月」なのね。

こっちは勝浦、古そうだし、小さいもんね。
でも同じ千葉で同じ名前だから、もしかすると経営者は一緒かな。
こういう使われ方は、施設としてはリスクがあるから、
なにか政治力が働いたのかもね。




Re: コロナ続き  投稿者: スージー 投稿日:2020/01/30(Thu) 16:53 No.57889-5

140室に191名、当然相部屋の人達がいて、感染者が出たので以後相部屋は無しと発表。
ほんとに馬鹿なお役所仕事(゜o゜)

4月にピークと言ってるけど誰にもわからないのでで今日慌てて旅行保険を買いました。
既に中国行きの便の減便、運航停止が出てるからね。日本にあれだけ中国人の観光客が入国しているわけだから感染者は増えるでしょうね。




Re: コロナ続き  投稿者: LUCY 投稿日:2020/01/30(Thu) 18:03 No.57890-6

f2.gif 各国、救援機出しているようですね。
韓国、アメリカ、オーストラリアなどなど。
いやいや、救援機はいいけど、問題は、その後。
国内に戻って、どうするか・・
隔離して、2週間、外に出さない国もあれば
日本のように、検査もせずに
町へ出られちゃう国もある。
これ、ある意味細菌テロだと思うんだけど。
どんどん、変異して・・・アウトブレイク?
なんてならないといいけど。

私信
良かった・・知ちゃん元気なのね。




Re: コロナ続き  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/30(Thu) 22:34 No.57891-7

a012ani.gif 体温計も全員分用意できてなかったんだって。
やっと今日になって揃ったみたい。
ホテル隔離の人の中に、症状がないにもかかわらず保菌者が2人出たらしいし。

なんと言ったらいいか。
こんなとき、千人単位で収容できる施設もなくて、
隔離体制もグズグズで、ほんとに先進国なのか、ここは?だよ。
これで、自然災害が重なったりしたら、大変だよ。

オリンピックは、何が何でも開催するんだろうけど、
選手も観客も予定通り集まるんだろうか?




Re: コロナ続き  投稿者: スージー 投稿日:2020/01/30(Thu) 23:11 No.57892-8

国内感染者が14名に!
政府の基準が間違ってたし、今回新しく分った人達から2次、3次感染と広がる可能性が
大きいよね。
4月ごろがピークなんて言ってるけど、誰にも分らない。
症状の出てない人からの感染は低いとか、ずいぶん無責任発言してる専門家もいるしね。




Re: コロナ続き  投稿者: とんちゃん 投稿日:2020/01/31(Fri) 11:11 No.57893-9

どんどん広がりますね。
実際にはもっと多いですよね。

検査拒否した二人、検査受けることにしたんですって。
あの拒否理由もわからないけど、今回も何?今頃?って感じですね。
事の重大さが分かってなかったのが広がってきて恐ろしくなったのかな。
あんたが感染源かもしれないってこと考えなさいよって思いますね。

イギリスやインドネシアなんかは、中国からの航空機の発着陸を
全て禁止にしましたよね。
日本ののんきさには、呆れを通り越して怒りしかありません。




Re: コロナ続き  投稿者: LUCY 投稿日:2020/01/31(Fri) 15:10 No.57894-10

57894_1.jpg  : 32 KBView Exif 57894_1.jpg 100円ショップで。
マスクは流石に、在庫少なかったですが
これは、沢山ありました。
中国人の良く来るヤマダ電機では
マスク、全部売り切れていました。
庶民のささやかな自己防衛策。
これで、完璧なはずはなく
ワクチンとか、待つしか無い?




Re: コロナ続き  投稿者: はるみ 投稿日:2020/01/31(Fri) 17:06 No.57896-11

a012ani.gif 無理くり帰宅した二人の行動を盾に、
国の強権発動を可能にするために「憲法改正」なんて言い出した
おっちょこちょい議員(維新と自民)が出てきたのが、笑えるけど、
安倍ボン政権、こういう類に乗じるのはうまいから、注意しなきゃだわ。

白鴎大の岡田春恵先生(この人の解説が一番わかりやすい)が、
昨日のテレ朝羽鳥の番組で、
「新型感染症に指定すれば強制はできる」て言ってましたね。

「SARS並みに厳しく対応しても、国民から文句は出ない」
そのとおり!
こういう時は、オオカミ少年でよろし。

アメリカは貨物輸送機に座席詰め込んで、一度に大人数を乗せて、
まっすぐカリフォルニアの米軍基地着陸して、そのままそこに全員を隔離。

さすがアメリカ、リスク管理がうまいわと思ったけど、
インド洋の無人島に隔離したっていうオーストラリアもなかなかだよね。

こういう事態になっても、人権がどうとか、施行までの告知期間がどうとか言ってる
のんびりした国とは大違い。
(台湾や香港より多い感染者の数を見て,危機感ないのかいな)

こういうことは、予め決めているからこそ、迅速な手配ができるわけで、
そういう点では日本は毎度泥縄でほんとにお粗末。

これまでは、忍耐強い国民気質に助けられて来れたんだろうけど
これからは、災害の形も未経験のものが増えてくるだろうし、
人の気質も同じく変化するだろうし、このままじゃ、大変だ

とか言いながら、今日はデパートに行って天丼食べてきた
ノーテンキなジジババです。(^^ゞ




Re: コロナ続き  投稿者: スージー 投稿日:2020/01/31(Fri) 21:32 No.57897-12


白鴎大の岡田春恵先生
私もこの先生の説明が分かりやすくて好きです。

憲法改正について羽鳥慎一モーニングショーの玉川さんがまともな意見を言ってましたね。

厚生労働省のお役人って良い大学出てる筈なのに勉強の成績が良かっただけで
信じられないポカをやるよね。
隔離、隔離と騒いでいるのに部屋数足りずに相部屋、今度用意したところがトイレ、シャワーが各フロアにあって共同(゜o゜)
トイレのドアノブが一番汚染されてるのに信じられない!

中国側の検疫で引っかかって帰って来れなかった日本人が一刻も早く帰れますように。
日本では感染しても未だ死者が出てないけど、中国は死亡した人の遺体を半日病院の
フロアに放置する国だからキケン。




Re: コロナ続き  投稿者: LUCY 投稿日:2020/02/01(Sat) 08:52 No.57898-13

f2.gif 岡田先生、各局の解説の中で一番の明確な切り口。
でも、早朝から深夜まで、同じ局、出っ放し。
疲れるだろうなあ。
医療現場もホテル三日月もみんな
頑張ってる。
無能な政府のつけ、現場に回ってるのかな。




Re: コロナ続き  投稿者: はるみ 投稿日:2020/02/01(Sat) 22:56 No.57899-14

a012ani.gif うん、ほんと、あちこちよく出ているね。
まだ痩せてないから大丈夫じゃない?ヾ(^^;)

経歴、喋り口、諸々ピッタリだったんだろうね。
政権におもねることなく、フェアにしゃべってるしね。

男性はそういう点、あっちゃこっちゃ配慮ありすぎてだめね。
WHOもそうね。

台湾の女優さんが、SNSで「日本はアジアで最も対策がずさんな国」と批判したらしいけど、
他所の国の人に指摘されるまでもなく
「指定感染症」で、公費で賄われる治療費が外国人にも適用するなら、
入ってくる人を制限しないと、とんでもなることくらい
いくらなんだって、関係部署の役人が気がついてないわけないと思うけどね。

中東に自衛隊出す出さないの前に、やるべきは自国の防御でないかい?




Re: コロナ続き  投稿者: スージー 投稿日:2020/02/02(Sun) 12:02 No.57900-15

新型肺炎の影響でしょう、日本行きのチケットの値段が急落してデンバー発の直行便の
3月、4月出発で591ドルのセールになってました。
今までで一番の安値です。
私が探していた時はオリンピックの影響で既に高くて今回はマイルでチケット取ったんですけどね。
これ以上騒ぎが拡大すれば日本に行く人も減るから安値が続くと思います。




Re: コロナ続き  投稿者: めいこ 投稿日:2020/02/02(Sun) 19:05 No.57901-16

★ 今晩は〜。

我が家近くの西友でもマスクが売り切れで、いつ入ってくるか???

私の家は5月のハワイ行きはキャンセルにします。(;^_^A

今月末に、夫の右頸動脈狭窄のステント手術入院がありますし、
(多分、10日間は入院しないといけないそうです)糖尿もありますから
やはり感染は怖いです。

元気になって、実家の問題も片付いてからのんびり行けばいいのですから。

近場の温泉でにでも行って気晴らしをすればよいと思っています。

航空券が安くなっているのですね。

これ以上、感染者が増えないことを祈るのみです。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -