お気楽談話室2020年

[TOP] [20年] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.安否確認 今年もありがとうございま... 今年もお世話になりました 入り方が間違ってる猫 暮れの楽しみ
2.寒い日が続いています 免許 I am Maru世界一有名な猫 感謝祭🦃そしてブ... おめでとうございます ...
3.貴景勝優勝🏆 今日のお花です 猫は良いね〜 大統領選の日に📪... 今日のお花
4.20℃から一気にマイナス お久しぶりです あれから8年 今のところ 寒いね。
5.EXO(エクソ) 今日のお花 トランポリンコロナ 満月は今夜 いざ開演
6.4連休から地元密着スーパ... 今日のお花です 今日から4連休 勝てば官軍? 大坂なおみ優勝🏆&...
7.なおみ決勝進出! 予想以上の雪が 今日のお花です 三候補 総裁選もアホらしいので
8.菅官房長官 超たたき上げ 安倍と一緒に麻生も二階も... アマゾンの脅威 ゲリラ豪雨 振り向けば大型犬?!
9.暑い! スマホのリサイズ アプリ 宝塚 ポーチ作りました シンシンさんに業務連絡
10.昨日した補給の事 大谷翔平showtime⚾&... 気になったニュース 出来上がり 藤井聡太最年少タイトル獲...
11.GO TO・群馬版 王位戦七番勝負第が2局@札... 今週のお花 ブラジル大統領がコロナ感... ベビーキルト作りました
12.4th July 🎆Ӿ... 歌舞伎座 今日のお花 二度咲き 我が家のデッキの下で
13.めいこさん、ありがとう&#... 日本流バーベキュー お久しぶりです! 演劇界 落雷
14.やってきました! ご無沙汰 余人を持って かっとび式お好み焼きレシ... こそっと、ジュリー噺
15.マスクあります 濃厚接触者の濃厚接触者 カーネーション マスクが3枚 キリとドラム
16. 何を考えているのやら… 戒厳令下の首都 キツタヌさんへ 続・10コロナ
17.続・コロナx9 マスク2枚?! ほっこり 続コロナX8 コロナなのに・・・
18.一発芸 続x7・コロナ 少しでも 続X6 新型コロナ 続x5
19.続x4 桃田選手! 続・続・続 晴れて宝塚入団 続続コロナ 北海道が
20.続・コロナ 小さな春 ダイヤモンドプリンセスの... ウイルス飛んでいけ! コロナ続き
21.私的厳戒態勢 寒さ厳しき折 晩ご飯は臨時休業? 永久保存版?(笑) カラオケの効用
22.新年 ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに
23.恒例、干支の引継ぎ
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
   LUCY 2020/04/14(Tue) 07:50 No.58241

自粛暮らしも長くなり。
どこにも行けないし。
なので、午前中は頂いた橙で
マーマレード、作りました。
このひと月で、何本作った?
まあ、子供が持って行くし送ったし。
で、午後は、筍茹でました。
58241_1.jpg  : 49 KB この時期、まだちょっと早いので
高めでしたけど。
この時期ならではなので。
立派な、根三つ葉も出て来ました。
春だなあ。
毎日、自粛、新型コロナで
憂鬱だけど、着実に季節は進んでいますね。
たけのこご飯にするかな〜〜〜。
庭の木の芽も生えそろったしね。(^◇^)




Re: 筍  投稿者: シンシン 投稿日:2020/04/14(Tue) 13:48 No.58242-1

https://search.yahoo.co.jp/video/search?rkf=2&ei=UTF-8&dd=1&p=%E3%81%9F%E3%82%80%E3%81%91%E3%82%93+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF

筍ごはんをお腹いっぱい召し上がったら、
これ↑で笑って、腹ごなしをなさってくだいませ^^




Re: 筍  投稿者: LUCY 投稿日:2020/04/14(Tue) 15:59 No.58243-2

安倍さんのコラボ動画。
犬抱いて、紅茶飲んで。
思わず、
「あんたがゆっくりしてる暇がどこのあるんじゃ」
と関西風に突っ込みたくなりました。
たむけんなら許せる。(^▽^)




Re: 筍  投稿者: シンシン 投稿日:2020/04/14(Tue) 21:31 No.58245-3

いままでたむけんのギャグに笑ったことはないけれど、
これは笑ってしまいました。
アベくんの「裸の王様」ぶりを見事に見せてくれて。
やったぜ、たむけん!!

でも、会社(吉本)に叱られないかなぁ。
なにしろ会社はアベ政権べったりだから。




Re: 筍  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/15(Wed) 20:25 No.58246-4

アメリカは凄い❣❣❣
アメリカが生活支援金として大人1200ドル、子供500ドルを国民全員に支給すると発表し、日曜日のニュースで支援金の送付が始まるとニュースで見たばかりでした。
今朝オンラインバンキングで銀行口座にログインしたら何と2400ドル💲💲発見\(^o^)/

日本の緊急事態宣言のその後を見てると安倍内閣には失望しかないよね。




Re: 筍  投稿者: はるみ 投稿日:2020/04/15(Wed) 20:59 No.58247-5

a036ani.gif もうタケノコの時期なんだね〜
今年は、北海道まで輸送されるんだろうか。

この頃、スーパーの店頭がちょっとずつさびしくなっているような。
野菜や魚、肉なんかはそんなに変わってないけど、
インスタントラーメンや、牛乳、納豆などは、種類が減ってて
品薄になってる様子
いつもより売れ行きが良くて、搬送が遅れているのかな。
ない期間が長くなると、見つけたら買い置きしたくなりそう。

すーさん
日本もここに来て、全国民に一律10万円配るなんて気配が出てきたよ
公明党のゴリ押しらしいけど、二階が賛同してる。

ま、全員に配っても、12兆円。
日銀が、今年度日経平均を買い支える予算が同じく12兆円だから、
それよりは、こっちのほうがマシだと思うけど。
一律っていうのはどうかな。
安倍や麻生にも行くのよ。おかしいでしょ。

その上に、所得制限付きで、「一世帯30万円」も実行されそうだし、
飲食店の閉店補償や、家賃補填も、どこまでやるのか不明だけど、
やらざる得なくなりそう。
米国は、お金持ちだからいいけど、税収が減っている日本はあぶないわ。

私は飲食店にまで補償金出すのは反対よ。家賃補填もダメ!

食べ物商売は、ピンきりで、シロートがすぐに始めて、すぐに潰れるとこだって
始終あるんだし、それでも日金が入って勤め人より儲かると思ってやっているんだろうから
覚悟の上でしょ。
ひと月も休んだら持たないようなそんな自転車操業の水商売まで面倒みるほど
日本の税収は余裕がないはず。

………………………………………………………………………………………………
・今年の日本政府の税収:15兆円

・今年の日本政府の支出:150兆円

→差し引き135兆円の財政赤字

これだけの犠牲を払っても結局は感染蔓延を阻止出来ず、
日本人全員がウイルスに感染してしまい、死者数は20万人に到達した上、
企業倒産が続出し、失業者は1200万人増加。

対策の費用対効果は世界最悪と評価され、2021年のオリンピック開催を待たずに
安倍政権は崩壊。

他方、ブラジルでは死者数は50万人となったものの、
社会・経済の動きをあまり止めなかったため、内需企業の倒産は極小に抑えられ、
失業者の増加も100万人に抑えられた。

なお、欧米先進諸国では、早期に大都市のロックダウンに動いた結果、
2ヶ月には感染終息に向かい、経済活動も再開され金融市場も復活。

年末には、こんな感じになってるかもね。




Re: 筍  投稿者: LUCY 投稿日:2020/04/16(Thu) 09:39 No.58248-6

安倍動画、なんか微妙な違和感があって。
あ〜〜〜〜〜そうなんだ。
3月から学校も休校になり、宣言が出て・・・る間。
昭惠夫人、花見はするは、大分旅行?
動画は秘書か誰」かがとったんだろうなあ。
しかし、酷いなあ。
旅行も花見も個人の自由化も知れんが。
もしかして、安倍政権のアキレスけんはあの・・・・愚婦人?




Re: 筍  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/16(Thu) 12:47 No.58249-7

a036ani.gif その呆れスケン、異常に強いよね。

なかなか切れないのは、周りの支柱が強いからか。
ほら、秘書とか、官邸スタッフとか

呆れ子さんを守りたいというより、己の先取特権を離したくない
ぬくぬく一味ども




Re: 筍  投稿者: シンシン 投稿日:2020/04/16(Thu) 12:53 No.58250-8

呆れスケン

なるほど! うまい当て字(^^)v。




Re: 筍  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/16(Thu) 19:22 No.58251-9

a036ani.gif たまたまの誤変換だったけど、ハマったね(^o^)
エライぞ<Google辞書。

58251_1.jpg  : 45 KBView Exif 58251_1.jpg
今朝、近所のスーパーに筍が出てましたよ。
福岡産、大きいのが980円。
上の方はちょっと緑になってきてたけど、底はきれいだったので、
早速茹でて、夕ご飯で使いました。




Re: 筍  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/16(Thu) 21:55 No.58252-10

58252_1.jpg  : 27 KB
アベノマスク😷
全世帯2枚には笑ったけど、4枚配ってたら無駄金が倍増してた。




Re: 筍  投稿者: シンシン 投稿日:2020/04/17(Fri) 00:05 No.58253-11

もう、誰がこんないたずらを(^▽^)丿”。
マスクに関しては、笑いネタが尽きないですね。

真面目な話、医療用だけでも、マスクを増産してほしい!




Re: 筍  投稿者: LUCY 投稿日:2020/04/17(Fri) 06:40 No.58254-12

緊急事態宣言が全国区になりましたね。
安倍さんが、TVで国民向けに話してましたけど。
けど・・・。
彼の言葉、奥さんにさえ伝わらないのに
国民に、伝わって浸透するとは到底思えない。

バラマキで、一人10万円?
うちもそうだけど、
公務員とか、会社員とか、給料が減ってるわけじゃないし。
年金や、生活保護も減額になってるわけじゃないし。
バラマキで、国の借金増やすだけで、また増税なの?




Re: 筍  投稿者: とんちゃん 投稿日:2020/04/17(Fri) 16:14 No.58255-13

最近あほらしくて腹立ち過ぎてます。

スージーさん、笑わせてもらいました。

このマスク、やっぱり小さいそうです。
洗うとさらに縮むんだって。
無駄金でしたね。
小学校の給食のマスクじゃないんだからさぁ。
もっとましなこと考えてほしいです。


LUCYさん
ホント、10万円バラマキですよね。
この前まで言ってた30万円の話はどこへ行ったんでしょう。

年金生活者や、公務員、年収1000万円以上の家庭は除くとか
きちっと線引きすればいいのに、いろんな声を聞きすぎて
全員に10万円だとか。
それも経済同友会の桜田は電子マネーとか下らんこと言ってるしね。

スマホも扱えないお年寄りもいるのに電子マネーって、
それに扱ってないお店もあるから不公平感丸出し。

麻生は、要望する人だけとか・・。寝言は寝て言え。
手続き上、書類提出をお願いしますとでも言っておけばいいものを
上から目線で何様だと思ってるのか。
あんたは私たち国民が養ってるんだよって言いたくなります。

奥方さえ押さえられないような安倍さんに国は任せられないわ。

ああ、また怒りに任せて書いてしまいました(~_~;)




Re: 筍  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/17(Fri) 19:28 No.58256-14

a036ani.gif あっかんべ、マスク外してあれだけ長く喋っているのに、
さっぽり入ってこなかった。
おとさんも同じだと言っていたので、私の耳が悪いわけじゃないみたい。

クオモNY市長の言ってることは、字幕見なくても伝わってきたけどね。
安倍ボンは日本語でしゃべっているのに、言葉に心がないから
何を言いたいのかさっぱりわからんかった。

あの人は、非難されることには敏感だけど、人の痛みには想像力が働かないようね。
自分と自分を好きな人以外には、全く興味がないんだろうな。

■とんちゃん
>上から目線で何様だと思ってるのか。

ははは、ほら、アソー様だもの。
由緒正しい細川様は、とっとと退散したけど。
成り上がりアソー様には、同じ穴の狢だらけできっと居心地がいい場所なのね。

アソー、片耳マスクで安倍に顔寄せて喋ってる時、安倍もマスク外してて、
ちょっと。ゾッとする図だったわ。
ふたりとも、自分たちは絶対に罹ってないし罹らないと思ってるようだね。

*呆れすケンの大分行き、なんかの宗教の集まりだったらしいね。
コロナ撲滅の祈祷とか?
生長の家や日本会議の関係かと思ったけど、それとは別なのかな?
困ってることなどなさそうなのに、なんで、そんな新興宗教にハマってるのかしらね。




Re: 筍  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/17(Fri) 19:56 No.58257-15

58257_1.jpg  : 33 KB
もう日本のワイドショーで新型コロナの安倍内閣の対応の話を聞くと腹が立つばかりだわ。

何しろ遅い!!!
発表しても詳細まで何も決まってない!!!
国会議員は10万円貰うな!!!!
麻生の顔を見るだけで腹が立つ!!!!

私の手作り😷(内側にフィルターorペーパータオルを入れるポケット付き)の方が顎まで隠れてベター、しかもタダ❣❣
瀬川瑛子😷最新作です😉😸




Re: 筍  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/17(Fri) 20:03 No.58258-16

a036ani.gif ははははは、スーさんの新作マスク最高!(^▽^)丿”(*^-^)ノ◇




Re: 筍  投稿者: LUCY 投稿日:2020/04/18(Sat) 09:17 No.58259-17

20180706110515.gif スーさん、大うけ。(^▽^)




Re: 筍  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/18(Sat) 13:03 No.58260-18

★ ひがたまが風邪を引いたようでバタバタしていました〜。

丸っこくてかわいい子です。お転婆で先住デカ猫大福がおたおたしています(笑)

スーさんのマスクナイス!!!😊

昨日の安倍さんの話・・・やたら形容詞が多くて抽象的、一番下手な話し方だわ(*_*。)
もうやる気ないんでないかな(`0´)(~_~;)
声も詰まって早口になるし活舌も悪くなっているのは自信のなさもあるのでないかな〜。

能天気というか、脳に問題のある奥方(?)に足を引っ張られ顔色も悪くなって
断末魔かな・・・と思ってしまいます。(~_~;)

昭恵さんのような人が増えているように思えます。
脳科学者から言わせるとこのような人は今後増えるそうです。

はて、次期首相は???麻生だったら日本丸は未来なしで大沈没!!!

ところで・・・私の住むところには団地のように集合住宅が18棟+タワマンが2棟
あります。そのうちの1棟の高齢者から感染者が昨日出ました(;^_^A(~_~;)(*_*。)

身近に迫ってきた感じです。(~_~;)
昨日、除菌スプレーが買えたので買ってきて良かったです。
やはり人ごみは避けたほうが良いですね。

お友達は生協と自分の家の菜園のものでこの1週間どこにも行かないそうです。




何を考えているのやら…   シンシン 2020/04/12(Sun) 12:50 No.58235

慶應大学病院や京大病院の研修生が打ち上げなどの食事会をして感染したり、
神戸の警察署の署長などの幹部が歓迎会をして感染したり、
かと思うと、
星野源の動画にあべボンがしょーもないコラボしたり。

もう、何を考えているのやら(*_*。)
情けなくて、涙が出そう。

ほんとに涙が出たのは、
お父さんが長距離トラックの運転手だという理由で、
小学校の入学式の出席を断られた新1年生の子どもさんふたり。
校長先生も何を考えているのやら…。
この子たちや、親御さんの気持ちを思うと、
悲しくて、悔しくて、ほんと、涙が出てきます。




Re: 何を考えているのやら…  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/12(Sun) 13:33 No.58236-1

慶應病院の研修医達は小さい時からせっせと進学塾に通い希望通り医者になったのに何でこんな愚行やらかしたのか?!
こんな医者にはかかりたくない(;`O´)o コラーッ!!
他の県でもありましたよね、医者の失態!

私達は長距離トラックで運ばれている物資で生活出来ているのに馬鹿な校長がいたもんだ。
2人のピカピカの1年生あらためて入学式やってもらえたのかしら。

安倍総理が喋るたびに😷が小さ過ぎて息が漏れているわよね!
昔からの進化してないマスクに無駄金使うぐらいなら2ヶ月前に設備投資して工場を作っていれば増産出来たのに!
夫婦揃って阿呆!


そんな中ソフトバンクの孫氏が5月から月3億枚のマスクを国内に供給すると発表したけど、きっとお子ちゃま用の😷に呆れて動いてくれたのでしょうね。

毎日違った😷を飽きもせず作ってますが、今夜閃いたのはゴルフ用のサンバイザーがゴロゴロしているので厚い透明のビニールと合体させて顔全体を覆うシールド(プロテクター)を作るアイデア(^_-)-☆
作るのは簡単だと思うけど、それを着用して外を歩く勇気があるか?!




Re: 何を考えているのやら…  投稿者: シンシン 投稿日:2020/04/12(Sun) 16:31 No.58237-2

アイデア、次々にわいてくるのね!
見てみたいです、サンバイザー製のシールド!(^^)v




Re: 何を考えているのやら…  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/12(Sun) 20:07 No.58238-3

★ >お父さんが長距離トラックの運転手だという理由で、
>小学校の入学式の出席を断られた新1年生の子どもさんふたり。

どれだけ子供の心が傷ついたことか〜・・・怒りがわき、シンシンさん同様、悲しくなりました。(`0´)(。;_;。)
お父さんのこと誇りに思ってほしいです。荷物が流通しなかったら
私たちの生活は成り立たないのですから。

>マスクづくり

綿(混紡でも良いかな)伸縮するソックスで簡単にゴム要らずで
作るマスクを知りました。これなら私もできそうです(*^_^*)
中にキッチンペーパーを入れればよいそうです。




Re: 何を考えているのやら…  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/12(Sun) 21:57 No.58239-4

安倍内閣よ、
アメリカでは国民支援のチェック(大人$1200子供$500,800万円以下の収入にたいして支給)の発送が開始します。
あんたは何をやらせても遅すぎるし、中身がお粗末過ぎる😂😿

今日の予定
雪マーク❄なのでシールドの試作
マスクははるみんの日記に載っている型紙を参照に立体😷を作ってみます🙋




Re: 何を考えているのやら…  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/13(Mon) 23:32 No.58240-5

a036ani.gif 慶応のインターンや、警察まで、この時期に歓迎会やって感染広げたなんて
のんびりしてるの通り越して、ノータリン過ぎる。
全員クビと言えない職種なのが痛し痒し

今朝のテレビで見た、関東のどっかの海浜公園の潮干狩りの人出もね。
立入禁止のネット近くに警備員がいても、取り締まる権限がないのをわかってるから
平気で乗り越えて行くのね。

取材者が「立入禁止ですよ」と言っても「だっておいしいのよ」と罪悪感もなく
話を逸らす浅ましいマダム。声は上品そうだったけど、いい年して情けないね。

札幌は3月の連休前に規制が解けたので、街なかは出歩いてる人が多いらしいよ。
首都圏から逃げてきている人も増加中らしいし。
で、又規制かけるらしい。

若い北海道知事、いち早く規制かけたのはエラかったけど、
3月の連休前に解禁は早まったね。
あの日、私達も愚かにも回転寿司に行ったけど、ごっそり人がいて怖気づいたもの。

罹患しても、免疫ができる人は3割だっていう説もあるし。
これじゃいつまで経っても収まらない気がしてきたわ。

>そんな中ソフトバンクの孫氏が5月から月3億枚のマスクを国内に供給すると発表したけど、きっとお子ちゃま用の😷に呆れて動いてくれたのでしょうね。

大金持ちなんだから、無償提供かと思ったら「無利益」だってさ。
ってことは、「有料」なのよ。

自分の会社(投資だけの)が投資先の失敗で今期は大赤字(7500億円とか)で
アブナイっ言われてるから、目くらましの広告行動じゃないかな。。
とへそ曲がりな私は思うわ。




戒厳令下の首都   LUCY 2020/04/08(Wed) 06:47 No.58212

昨夜、子供から来たメールのタイトルです。
子供は、輪番制で、出勤日と在宅日があるようです。

他に、妹からも長いメールが。
そちらもタイトルが「しばしの別れ」。
実は、妹のいる県、感染者が20人ほど。
それも一気に出た。
で、妹の所属する病院が県内の全患者
受け入れることになったそうで。
もう、先月から、「県外に出るな、県外から来た人間には合うな」
縛りがすごかったとのこと。
今、その病院関係者から感染者が出たら
全てがダウンしてしまう。
なので、なお一層の緊張感だそうです。
都内や、宣言地域とは違い、外に出るなでなく
宣言地域からの人を、止めることが最善策らしいです。
1年くらい会えないぞ〜〜って事でした。

なんとなく、戦時下という言葉が浮かびました。
先の大戦、知らないけど。
欲しがりません、勝つまでは・・・かな。




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/04/08(Wed) 19:11 No.58214-1

S660 首都ではないですが

 緊急事態宣言 にもろにかぶさっています 神奈川県であります

でも お仕事はホームセンター勤務 『臨時閉店』 かと

 メールが来ました 時短で対応するとの事 どこぞの政治家が

 『ホームセンターは生活に必要であります』 と言ったとか

 朝は 業者さんに合わせて 六時半から資材館のみの営業

 その後生活館は 九時からで 午後九時まででしたが 

 二時間時短 七時までとなりました。   とさ。

皆さん 不要不急のお出かけは 控えましょう。

 頑張りましょうね




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/08(Wed) 20:35 No.58215-2

a036ani.gif そうそう、戦時中とか、大規模災害のことを思えば、
長くてもせいぜい半年くらいのこと、
ちゃんと生きてて、ご飯も食べられて、怪我もしてなくて
屋根がある家で、おこもり生活できるのは御の字だと思うけど、
問題は学生だよね。

テレビで見たけど、東京のバスターミナルから地方に移動する若い衆がわらわら。
バス便によっては満席もあるとのこと。
又々、5割近くの感染者が全くの無症状で終わるらしいという話も出てたし
(こんな事を放送するなと言いたいわ!)
せめて地方へ行くバスだけでも止めてもらえないものかしら。

北海道みたいに、最寄りの大きな病院まで200キロあるなんて町がザラなとこでは
緊急手術が必要な交通事故にあっても「コロナのせいで当院では診察出来ません。
他所の病院へどうぞ。」なんて事になったらアウトですよ。

東京に行った息子や娘がいる親たち
学校が休みなら帰ってこいなんてくれぐれも言わないように
でもって、お互いにくれぐれもケガなどしないようにように気を付けましょう。

師匠、
やっと外仕事始まる北海道では、ホームセンター閉められたら困るわ〜〜
北海道は、今のとこ大丈夫ですけど、
上記のような理由で、今後又外出禁止なんてことになりかねず。
今日、あたふたと行ってきましたよ。




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/08(Wed) 21:15 No.58216-3

世界中から非難を浴びてもなお、わからないんですかね。日本は、まだまだ緩いです。大阪府知事が政府が決断しないので歯ぎしりしてます。彼は、ブレなくて立派。

学校が休校でも外で遊ばせる馬鹿親。
指令が出ていない地域であっても移動することは、拡散させるだけでなく
医療機関の崩壊に繋がります。
海外の国営ニュースの日本語字幕つきを
見てほしいです。英国では、女王様のスピーチがまたあるようです。
better life will be back

本当に菌との戦争のようです。

自宅から出ずに、自分や家族を守りましよう。感染を防ぎましょう。




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/08(Wed) 22:03 No.58217-4

★ LUCYさんの故郷も感染者が出てしまったのですね〜(*_*。)(~_~;)

医療に従事する人たちには頭が下がります。一番感染しやすいですから。

経済的打撃も計り知れません。

今日、猫砂を買いにスーパーに行きましたらレジは3メートルくらいの距離をとって
静かに待つ人ばかりでした。

平日ですがほとんどお客さんがいませんでした〜(*_*。)




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/08(Wed) 22:13 No.58218-5

58218_1.jpg  : 30 KB
2月にダイヤモンドプリンセスの感染が発生した時は陽性者全員を隔離してたし、
検査をしていないから表面上は死者も少ないので経済優先のバカ内閣、並びに官僚も!
2週間経てば効果がでると言った安倍、トランプも同じような事を言ったけど
とんでもない結果に陥ってしまった。

アメリカでは未だ救いがあるのはトランプの暴走や根拠のない発言を
その場で訂正するスタッフがいることです。

憲法のせいだとか言うけど、緊急事態宣言でさえモタモタしてるから緊急でなくなるわ!
日本では居酒屋、カラオケ、クラブ等は閉鎖だけどレストランは開けてるようね。

床屋は営業らしいけど1ヶ月間髪の毛切らなくても問題なし!
それにしても安倍着用の😷が小さい!
脳みそに合わせてお子ちゃま甩!?
私の😷は材料費タダ!




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/08(Wed) 22:47 No.58219-6

全国的に同じ方針でやらなければ、開いてる店まで、交通機関を使ってでも行く人が出て来るだろうからね。
安倍さんのマスク、外してたね。😱




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/09(Thu) 00:44 No.58220-7

大阪府知事も少し違って来ちゃった。
なるたけ自宅にいること。
こんなときでも税金の申告書類は届くのです。それと預金金利引き下げのお知らせ。きのう、マスク姿のひとがかなりいました。最寄りの地下鉄の駅は、閉鎖されているので、普通に食料品や薬局、郵便局に行く人達がマスクをするようになっていて驚きました。ロンドンでなかなか手に入らないんですよ。

みなさんと家族、今でも働いていらっしゃる方たちが感染されませんように祈っています。




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/09(Thu) 09:55 No.58221-8

はるみん
写真の向きを直してくれてありがとう。

ここ数日羽鳥モーニングショーを見てると気分が悪くなるくらい田崎VS玉川&岡田の緊急事態宣言の認識の差に唖然!
どうやら経産省の経済問題が先で人間の命が後回しのようです。
安倍内閣は日本だけ特別だと信じて欧米の様にはならないと思ってるのかしら。
やっこちゃんも私も感染拡大していく様子を間近に見てるので怖いです。




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/09(Thu) 18:22 No.58224-9

あっ、それから感染、入院、集中治療室今は、ベッドの上で起き上がれるまで回復したジョンソン首相から、各家庭にコロナについて、予防法、高齢者が気をつけること、etc のパンフレットもだいぶ前に届いてました。首相が感染したのは、その後ですからね。自分は、かからないと油断してたんだね、きっと。
誰でもかかっちゃう可能性があるので
自己管理、自己防衛、自己隔離生活、ひとりひとりに責任があります。自分だけでなく、ひとに感染させないということも大切。毎朝、5分のコロナ予防法をテレビ、ラジオ、スマホに流すといいよね。安倍さんだと、チャンネル変えられるか消されちゃうからね。でもコロナのイメージがついてしまうから、アニメで。

この週末は、復活祭です。
幼稚園でイースターエッグもらったこと、覚えてるんですね、いつまでも
忘れません。🐣🐥




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/09(Thu) 23:41 No.58227-10

a036ani.gif ここへの返事が後になってごめんなさい。

■スーさん
かわいいマスクだね。(^o^)
紐のとこ、同じ生地でくるんだのね。
これはグッドアイディア!
こうすれば、古いゴム紐でも使えるね♪
私も真似させてもらうわ。ありがとね。

日記に載せた、私の簡単マスクも、ちょこっと使いには便利なので試してみてね。

ところで、しばし収まっていた札幌も、ここに来て急に増えてきて
今日は18人出たらしい。ほとんどが東京や大阪から来た人だって。
札幌も、又規制かけないとあぶないわ。

>アメリカでは未だ救いがあるのはトランプの暴走や根拠のない発言を
>その場で訂正するスタッフがいることです。
これは、本当に羨ましい。
日本は、そばに付いているのが、安倍より更に頭悪いか、
根性悪いか、利己的なのばかりで最悪最低。
アメリカだけじゃなく、世界中どこも、日本よりまともな政治をしているように見えてきたわ。

満を持して出してきた新型コロナ対策緊急支援も、中身は全くお寒い限りのインチキ予算
108兆円の事業規模で史上最大とか言ってるけれど、
当面、政府が直接負担する財政支出(真水)はたったの6兆円で、
それも6月に支給できるかな、みたいって
こんな人をバカにした話があるのか?と思うよ。

中小企業を救うために、60兆円の無利子・無担保・据え置き5年の融資をやりますって、
本人はこれが中小企業を救うと本気で思ってるらしいけど、まったく馬鹿丸出し

そんな資金を借りたら、民間の銀行からの融資は受けられなくなる可能性あり。
「コロナ融資でこれだけ借りてると、今回の融資お申し込みは難しいです」って
簿外特融にでもしないとダメでしょ。
そんな、ちょっと経理かじったことある人なら想像できること。
安倍の間抜けに進言するお役人はいないのかいな。

30万円については、もうため息しか出ない。
やりたくないという根性が見え見え
あれで、ほんとに困ってる人助けられると思っているならノーテンキも良いとこだ
安部首相は日本のために、来年と言わずなるべく早く、コロナとともに去ったほうがいいかも

>それにしても安倍着用の😷が小さい
ほんと、見苦しい。

マスクかけてても、鼻を出していたら、効果0なのにね
そうやってかけている人、結構いるので気になる。

■やっこちゃん
ジョンソン首相、回復しそうで、良かったわ。
みんな落ち着かなかったでしょうから、顔を見せてくれたのは効果的だったね。
ほんとに良かった。

ああ今年は12日が復活祭なのね。
私達の教会(日本基督教団)は、年配者が多いので2月から礼拝に集まってないのよ。
復活祭もたぶん、それぞれお家でってことになりそう。

やっこちゃんは、ミッションの幼稚園だったのね。
私は大谷派の幼稚園だったので、甘茶でかっぽれとか、生き雛様の記憶しかないわ(笑)




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/10(Fri) 08:35 No.58228-11

英国も教会などは、閉まっています。
今年は、放送だけと思います。

今日は、お隣りから買い物のオファーがあったので、薄力粉をお願いしました。粉がなかなか手に入らないのです。
こちらはケーキとかパンとか作ることが多いんで備蓄品なのでしょう。

お天気も良いイースターホリデーになるようです。政府から、出かけず家で過ごしてくださいと要請がありました。感染を防いで、医療機関と命を守るためです。個人個人で責任のある行動が望まれます。




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/10(Fri) 13:45 No.58230-12

★ ジョンソン首相が回復して良かったですね。
身をもって経験したので、さらに良いリーダーシップをとるのでないかな。

>自己管理、自己防衛、自己隔離生活、ひとりひとりに責任があります。
>自分だけでなく、ひとに感染させないということも大切。

今の日本社会本当に怒りを感じますよ。多くの国のリーダーも今回の
ウィルス問題で株をあげているのに、日本は下げています。

他人様への迷惑を何も感じない人も増えて・・・

安倍さん、日本製の薬を海外に無償で出すと言っていますが、海外への大盤振る舞いよりも自国民が優先ですよ。

>108兆円

どうせまた、自分に有利になるようなところばかりに配るのでしょうね(`0´)(○`ε´○)(;`O´)o コラーッ!!

何でもやることが遅い!そして感染者は増えるのみだわ。o( iДi )o

マスク2枚はもう開いた口が・・・(~_~;)(`0´)(○`ε´○)海外からも
大受け(猛烈な嫌味です・(`0´)




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/11(Sat) 16:33 No.58231-13

薄力粉、買って来てくれました。
朝1番で行ってくれたようで、申し訳け
なかったです。わたしは、ケーキなんて作らないから、もっぱらお好み焼き用です。それにしても1.5Kg、当分毎日お好み焼き!?

幼稚園は、その頃、近所に2つしかなくって、ミッション系とか、そんなしゃれたもんではありません。空きがあるほうに行かされたまでのこと。

リンゴ🍎の花が咲き始めました。やっと、家の暖房を切ったのに、来週は、また寒くなるようです。567もまだまだのようだし。




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: シンシン 投稿日:2020/04/11(Sat) 18:09 No.58232-14

やっこちゃん、お好み焼き、いいですね!
うちもたくさん焼いて、2枚ずつ冷凍してます。
何も作りたくないときの、お昼ご飯に便利です^^。

ところで、先日8日、年に一度の頭の検査結果を聞きに、
神戸の市民病院に行ったのですが、
なんと、9日に新型コロナの感染者が出たとか!
院内感染だって。
なんか、いや〜な予感してたんですよ。
あ〜あ(*_*。)




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/11(Sat) 21:13 No.58233-15

シンシンさん、年に1度なら大丈夫ですね。来年の今頃は、きっと良い治療薬が出来ているでしょうから。
お好み焼き、冷凍してみますね。^^

英国も、医療機関で働く人達全員が検査を受けているわけではないので、感染者が見つかり次第、隔離。周囲の人達も検査となっているようです。検査キットが十分足りてないのと検査室も足りてないのだと思います。ドイツは、優れた検査キットがあるそうですが。。。




Re: 戒厳令下の首都  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/11(Sat) 22:32 No.58234-16

東国原さんが小池都知事についてドンピシャの発言してました。
小池さんは上手いですよね〜
でもオリンピック優先していて延期が決定した途端安倍内閣と闘ってますよアピール!
私は小池都知事内心は真っ青だと思います。

それにしても安倍の会見は下手過ぎて説得力ゼロ!
まぁ安倍は八割接触を控えれば2週間で効果が出ると断言しちゃったので、これから眠れない日が続くと思います。
若手の北海道の鈴木知事、大阪の吉村知事の会見の方が格段上です。




キツタヌさんへ   はるみ 2020/04/09(Thu) 10:42 No.58223

はるみん(自) 股関節手術の件、おせっかいですが、私は自分の手術の経験で
強くおすすめしたいチェックポイントがあるので、こっちに分離して持ってきました
(管理人特権許されよ)

ただ、このことを心に留め置いてくだされば、という思いですので
これへのレスはお気遣いなく




Re: キツタヌさんへ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/09(Thu) 10:39 No.58222-1

はるみん(自) キツタヌさん

股関節のい痛みがあると、ほんとしんどいですよね。
経験者として、よーーくわかります。
足をかばうと、体も歪むし。
手術はなるべく早いほうが良いのですが、コロナでこんなですものね。

病院をまだ決めていらっしゃらないのでしたら、
『「骨セメント」と「DAA」でやってるかどうか』
ぜひ、これを念頭に選ぶことを、強くおすすめします。
この2つでやってもらえるか否かで、予後の生活が大きく変わると思うからです。

骨セメントと前方侵入(DAA)を勧める理由

●骨セメントを使用した場合
■入院・リハビリ日数が少なくてすみます。
・術後数時間で立ち上がれます。
午前中手術した人は午後から、夕方最終手術だった私も
翌日午前中から、リハビリ始まりました。

・私の場合、両足で手術時間は80分。入院日数は正味5日(前後の土日4日は帰宅)。
片方なら手術室に入って出てくるまで1時間足らず。入院は5日。
入院中にリハビリが終わるので、その後は通う必要はありません。

・入るときに杖突いて入った人(私もそうでした)出るときは杖なしで歩けます。
1週間後には車の運転もできました(車の乗り降りが楽になって感動しました)。

・術後検診は通常、3ヶ月後とその後1年ごと

キツタヌさんのように、直前まで歩けていた人は、筋肉があまり落ちていないと思うので
その後の自宅トレーニングも少なくて済みますよ。
・筋肉が落ちないうちに手術した人は、数日後には大股でスタスタ歩けるようになります
(入院中の観察により/笑)

■骨セメントを使うタイプの支柱(大腿骨の方に入れる)は、
使わないタイプの支柱より細くて短い

■打ち込む必要がないので、自分の骨を損傷する可能性が低い
(ここまでという打ち込みの下限ラインを予め決めて押し込む感じ)
・なので、骨が弱くなっているはず年齢の私は、骨セメント使用条件は必須でした

■万が一、将来交通事故などで、大腿骨を骨折などして支柱の取り出しが
必要になったときの手術の困難度が少なくて済む
・骨セメント使っていないタイプは、支柱に自骨が絡んでいるので、
大腿骨を壊さなければ、取り出し不可能

■骨セメントを使うためには、手術室の温度管理、手術室のスタッフの熟練度も
必要なので、使えると言うことはそれだけ信頼できるということなのではないかと、
私は判断しました。
・今は、骨セメント使える医者は3割になったそう

●前方侵入(DAA)
筋肉を触らないので、脱臼しにくく、退院後の動作制限がありません。
予めCGI模型作って、画面見ながらの置き換えなので、傷跡も小さくすみます。
術後すぐ、正座もあぐらも可能、足を引き上げての爪切りもできます

ちなみに横からの侵入は、まだ多いようですが、
これは、将来、筋萎縮を起こす可能性があるようです。
動作制限も、前方よりはあります
・バレーやヨガ、乗馬のように開脚動作があるものはダメなようです。
テニスもダメと言う医師もいるよう

後ろからの侵入は論外。今は、殆どしないと思いますが、
これは筋肉を切るので、動作制限も多く、
もうほとんど前の生活とは同じようには行かないと考えていた方がよいようです

もし、状況が許せば、札幌の「さっぽろ病院の春藤先生」も選択肢に入れてみてください
おすすめの理由は、
1)春藤先生は全国でも5本の指に入る股間節の専門医。
2)春藤先生及び手術スタッフは骨セメントを使える
3)前方侵入(DAA)でやってくれる

ちなみにさっぽろ病院は、DAAでは年間500近くの手術例で全国2位の実績だし、
予約や紹介なしでも春藤先生の外来日に行けば診てもらえるし、
術後の快適さは私が身を持って証明できるのでおすすめですが、
いかんせん、キツタヌさんのところからは遠いのでね。

*目立たせたいので、分離して上に持っていきます。




Re: キツタヌさんへ  投稿者: キツタヌ 投稿日:2020/04/09(Thu) 20:56 No.58226-2

はるみさん。

私のために別スレまで立てて頂いて、ありがとうございます。
「さっぽろ病院の春藤先生」の信頼、絶大ですね。
うちの奥さんの同僚の方が、湘南鎌倉人工関節センタを一押しなんですが、ここも1年待ち(まだ、緊急性はないけど)、しかも遠いってことで、めいこさんの埼玉協同病院の方が利便性よいので、検討中です。
術後の経過観察もあるので、できれば近場の方がよいのかなと思ってます。
遠くなければ、「さっぽろ病院」も、はるみさん、おとさんにお会いできるかもしれないから、魅力的ですけどね。(笑

もうちょい、はるみさんの情報読み込んで、分かんないことあったら質問させてください。
今のところは、普通に生活できてますけど、毎年の経過観察で撮ってるレントゲン写真、関節の隙間が激減しているので、ヤバくなったら、最短で手術できるような段取り、考えなくちゃです。


めいこさん
> 股関節の痛みが出られたようで・・・痛みのある生活は辛いですよね(;^_^A

私の場合、まだ耐えられない痛みまではいってないですけど、力が入らないと言うか、鈍痛って感じでしょうか。

> この病院は医療生協ですので会員になって出資金を出さないといけないんですよ。

あっ、そうでしたか、こういう情報、助かります。
病院HPで調べてみます。

> オペの数、医師との相性、看護師、PTさんの態度などで決めました。

それ大事ですね。
医療って、信頼関係で大きく変わりますから。
医療機器メーカ勤務なので、こういう話は、すごく興味があります。

> 脱線しましたが、私の経過は順調で、股関節の痛みは術後すぐさま全く感じませんでした。

順調に回復されているようで、何よりです。
ご近所なので、お会いすることもあるかもですね。
目印は、ひな、はるかな。(笑




Re: キツタヌさんへ  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/10(Fri) 12:36 No.58229-3

★ 昨日は、以前から話の合った預かりっこ「ひがたま」がやってくるというので、
ケージを再度消毒して、大福の体も除菌ウェットで拭いたりしてアタフタしたいまして、
読み逃げでした〜。

>キツタヌさん、

はるみさんが詳しく書いてくれてありがたいですよね。なかなか人は言ってくれませんから。ぜひ参考になさると良いと思います。

股関節の違和感、私の場合は10年位前からです。急に痛み出したのは
2年前からかな・・・歩行は何とかできましたが。
近くの元国立病院の整形外科医から確か、「これでは日を追うごとに痛みは増しますよ。
置換手術を考えておいたほうが良いですね」と言われました(;^_^A

それからドクターショッピングを始めました。結構周りにこの置換手術を受けた人が多く、
10年以上経って、通常の生活をしている人もいますし、(東京医科歯科大学に名医がいるそうです)あとは武蔵村山にある医療センター(ここの関節外来も評判が良いようです)が
ありますが、はるみさん同様、私もこの医療生協には信頼を持っています。

あまり評判の良くないところで緊急オペした人は歩行器で歩くようになっている人もいます。(~_~;)
片方で10年以上経っても杖が離せない人もいます。やはりどんなに遠くても
はるみさんが言う通り、医療機関、特に医師を選ぶことは大切だと思います。

自分なりに

:オペの件数が多いこと
:診察の時にしっかり目を見て話してくれる
:定期的にホローをしっかりしてくれる(オペを受けた人たちとの交流会があること)
:質問に誠実に答えてくれる(患者側もメモをしながらてきぱきと)
:オペを受けた人に会って話を聞く

関東でもはるみさんが受けた骨セメントを選択する医師もいます。確か松戸だったか
船橋だったかの整形外科医です。骨の状態と患者の希望で決められるようです。

やはりそこで実際手術を受けた人に聞いてみることが大切だと思います。

私は執刀医だった仁平先生に十分な説明を受けていますし、万年低血圧の
自分の健康状態なので骨セメントは選びませんでした(自分で判断)
プラス、長い間ホルモン補充をしていた恩恵か、骨粗鬆症ではなかったからです。
大切に使うなら今の技術なら30年間はもつということです。

確かに術後一か月間くらいはなんか異物が入っているな・・・という違和感はしました。
セメントを使った場合は多分、そのようなことはないのではないかなと想像できます。
でも痛みはなかったです。(^。^)傷口も4日めで完全にふさがっていました。

協同病院でも午前に手術をした人は午後か翌日の朝立つ練習をしていました。

私は麻酔が原因だったのか、吐き気が続いたため、寝たきり状態が2.5日間
ありました。
3日目から元のようになり、ごはんもしっかり食べられました。
車いすに乗ったのも(片足の人は車椅子は使わなかったと思います)数日間だったかな〜。

その後は歩行器か杖二本で午前、午後のリハビリを3、4日間、その後は杖一本で
早歩きの練習をしました。

毎日3時からは病棟内を歩く練習を皆さんでします。歩くということは本当に大切ですね。

先生の考えもあるのでしょう。仁平先生は個人差や家庭環境も考えてリハビリに
力を入れているようです。なので入院期間もそれぞれなようですよ。(^^)
長期リハビリ病棟も確かありました。医療生協ですから、家庭の事情がいろいろ
ありますからね。

何よりも仁平先生の謙虚でおもしろいお人柄、絶対に治すんだ!という情熱を感じました。
「僕が手術をした人はずっと僕が責任を持ちます。」とおっしゃってくださいます。
心強いですよね。😊

私は川口まで家から遠いので1週間居座っていましたので入院が長くなりました(~_~;)

階段の上り下り、お風呂に入れる、自転車に乗れる、床からどこにもつかまらずに
立ち上がれる。信号機を時間内に渡れる・・・などクリアしたら退院です。(*^_^*)

8月から早速水泳を開始しました。水中歩行もできて嬉しかったです。(*^○^*)

ただ、左のモモ付け根の下の筋肉のこわばりは以前からありましたので
近くの整形でリハビリに通いました。
なんとこわばりの原因は私の外反母趾と左足のくるぶしの剥離骨折を54歳の時にしていたせいもあるそうです。(*_*。)
そのため体幹のゆがみもあるようです。最近原因がわかりました(;^_^A

コロナが去ったら、一度ひなちゃん、はる号に合わせてください。🐈🐶😊




Re: キツタヌさんへ  投稿者: キツタヌ 投稿日:2020/04/14(Tue) 21:07 No.58244-4

今晩は。
キツタヌ@在宅勤務中です。

めいこさん、詳しい説明、ありがとうございます。
じっくり返信書こうと思ってたら遅くなってしまい、すみません。m(_ _)m
めいこさんとはるみさんの説明、コピペしてWORDに落として、いつでも読めるようにしました。

私の股関節に症状が出たのは14年ぐらい前で、普通に5、6kmぐらい歩けますが、冬場に痛みが強くなると言うか力が入らなくなることがあります。
そういう時は、最寄り駅までの通勤を自転車に変えて足を休ませて回復させてます。
今年1月は、初めて左足で階段が登れないという経験して、ちょっと焦りました。
1週間ぐらいで回復しましたが、1ヶ月半ぐらい自転車通勤してました。

埼玉協同病院に加えて、東京医科歯科大学と村山医療センターも候補にして調べてみますね。
評判の良くない病院でのオペは避けたいです。
まだ痛みがひどくならないうちに腕の良いお医者さんのいる病院に切り替えたいと思います。
かなり軟骨減ってきているので、いきなり悪化しそうな気がしてますので。

めいこさんのお話を伺うと、仁平先生、信頼できそうなので、埼玉協同病院に気持ちが傾いてますけど、通院しやすさは東京医科歯科大学かな。
もっとも新型コロナで、都心の病院に行くのは、ちょっと悩ましいです。

> 万年低血圧の自分の健康状態なので骨セメントは選びませんでした
低血圧だと骨セメントは不向き、逆に骨粗鬆症だと骨セメントの方がよいというでしょうか。
私は骨粗鬆症の問題はありませんが、低血圧で上が100mmHgいかないことあります。

> 8月から早速水泳を開始しました。水中歩行もできて嬉しかったです。(*^○^*)
リハビリ、頑張ってらっしゃるんですね。
リハビリの効果を実感されているようで何よりです。

> コロナが去ったら、一度ひなちゃん、はる号に合わせてください。🐈🐶😊
はい、東村山の北山公園の菖蒲まつりとか、所沢のゆり園あたりなら近場ですし、日時・場所示し合わせておけば、ひな、はるが目印でお会いできますね。
もっとも、今年の菖蒲まつり、ゆり園の時期(6月)では、新型コロナが解消していなさそうです。
政府の対応見てると、長期化して夏でも鎮静化しないんじゃないかと気が気じゃありません。
経済優先で国民の健康二の次、政府の対応がぬるいから真剣に感染対策してない人、多い気がします。




Re: キツタヌさんへ  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/18(Sat) 14:17 No.58262-5

★ キツタヌさん、在宅勤務も結構ストレスがたまるとか・・・
ITエンジニアの姪がそんなことを言っていました。

股関節置換手術については骨セメント使用、使用しない双方出来る先生を
お薦めします。
そうなると松戸の内田先生でしょうか。ただ、私の周りでは
この先生の手術を受けた人がいませんので、実際診察を受けたほうが良いと思います。

コロナが終息しましたら、二匹のワンちゃんに合わせてくださいね。

花小金井に住む友人が毎朝、水道道路をジョギングしているとか・・・私も
ここに4年間住んでいたことがあります。良いところですよね。🌸🌼




Re: キツタヌさんへ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/18(Sat) 19:38 No.58263-6

a036ani.gif 書きっぱなしで、ご判断はキツタヌさんご自身でと放置でしたが、
誤解があると困るので、ちょっとだけ。

>骨セメントは、低血圧の人には使えないか?
これは「骨セメント 低血圧」で検索すると出てくると思いますが、
「骨セメントを用いた人工骨頭置換術等において、術中、術後に血圧低下が起こる
可能性があることが知られている。」
しかし現在は、
「この血圧低下については、骨セメントとの関連を指摘する報告もあるが、そのメカニズムについては明らかではない」ということになっているようです。

骨セメントを使わない場合、
自分の骨組成組織が、インプラントとの間の隙間を埋める時間が必要ですが、
このスピードは、年齢や、患者の栄養状態、健康状態で差があるのでは?

骨粗鬆症がある無しにかかわらず、骨折した場合、20代と60代では、
骨がくっつく時間は違うはず。

今は、大きな骨を骨折した場合、若くても若くなくても、金属でビス止めしますが、
それは曲がってついたり、組織が密にくっつかず隙間ができるのを避けるためなわけで。

そう考えると、体の中で最も大きく、働きの大きい大腿骨のインプラント挿入に
骨セメントを使うのは理にかなっていると私は思ったのです。

というわけで、骨セメントを使わない病院で手術するのは、
私は最初から選択にありませんでした。
前から切るのも同じくです。
せっかくあるものを取って置き換えるのですから、術後の行動制限は少ない方にしたかった

私の知り合いに、数年前に転んで骨折して、片足だけ股関節の置き換え手術した人がいます
彼女は5ミリ短くついたということでびっこを引くようになったのですが、
だんだん痛みがひどくなって歩けなくなって来たので、調べたら
受けのほうがずれているということで、再度入れ替え手術になりました。

そのとき、インプラントと大腿骨の間に隙間があることがわかって、
骨頭だけでなく、インプラントも抜いて入れ替えしたそうです。

この人の場合は、骨セメントを使わなかったので、隙間ができていた。
でもそのおかげで、技術が進んだところで再度入れ替えられたという
「塞翁が馬」のような話です。

なんだかんだと長く話しましたが、結局、外科の場合は、医者の腕ひとつ。
どこの病院というより、どの医者にやってもらうか
それで今後のQOLが決まりますから、キツタヌさん自身が
「絶対譲れない条件」を見つけるまでじっくり選んでくださいな。

*以前、キツタヌさん宛に、ここ(2019年7月5日の談話室)で、骨セメントとDAAのススメ」のわけを書いてますが、
読んでないかもしれないので、こちらにそのわけの引用記事貼っておきます。
58263_1.jpg  : 339 KB

以上、水飲み場まではしつこく何度も案内したので、あとは馬、、じゃなかったヾ(^^;)
キツタヌさんのご判断で。
良いお医者さんと出会えますように。




Re: キツタヌさんへ  投稿者: キツタヌ 投稿日:2020/04/20(Mon) 22:01 No.58270-7

今晩は。

☆めいこさん
> 在宅勤務も結構ストレスがたまるとか・・・

ええ、刺激がないので、これが苦痛ですね。
刺激がないせいか間食が増えて、体重増加中です。↓Orz

> 股関節置換手術については骨セメント使用、使用しない双方出来る先生をお薦めします。

おや、そういうことでしたか。
今、定期観察している病院は腕の良さじゃなくて、利便性で通ってるので、とりあえず東京医科歯科あたりを紹介してもらって、選択肢を検討してみます。

> コロナが終息しましたら、二匹のワンちゃんに合わせてくださいね。

了解です。v(^^*)

☆はるみさん
> これは「骨セメント 低血圧」で検索すると出てくると思いますが、

はい、ググってみました。(^^;;
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nishiseisai1951/22/3/22_3_312/_pdf/-char/ja

> なんだかんだと長く話しましたが、結局、外科の場合は、医者の腕ひとつ。
> どこの病院というより、どの医者にやってもらうか
> それで今後のQOLが決まりますから、キツタヌさん自身が
> 「絶対譲れない条件」を見つけるまでじっくり選んでくださいな。

こういう情報ないと、とりあえずの印象で治療してしまいそうですが、いろいろな情報を頂いて、選択肢が広がりました。

> 読んでないかもしれないので、こちらにそのわけの引用記事貼っておきます。

いえいえ、読んでますよ。
引用記事もダウンロードしてあります。

しかし、新型コロナが厄介です。
院内感染があっちこっちで発生していて、病院も大騒ぎです。
こういう危なっかしい状況だと、新型コロナが落ち着くまで見合わせた方が良さそうですけど、時期は関節と相談ですね。




Re: キツタヌさんへ  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/20(Mon) 23:41 No.58271-8

★ キツタヌさん、在宅勤務、やはり鬱陶しいですよね(;^_^A
時々ながら運動をお薦めします。スクワットにかかと落とし、壁にビタと張り付くことと
片足で立つことなどでずいぶん筋トレになりますよ。😊

私も仲間と会えないのでストレス発散のために
狭山丘陵地帯をサイクリングしています。
結構良いところがあります、新芽の色がとてもきれいです。

東京医科歯科大学で股関節の置換手術を受けた人が私の周りに結構多くいます。

股関節チームがいくつかあるそうです。中でも「神野股関節チーム」と言って
神野先生が人気です。同じプールで泳いでいた彼女はべた褒めです。
もう10年位前に手術をしていますが、お元気です。お話しも良く聞いてくださるとか。

私も川口の病院でなく最初は医科歯科大学で手術を受けようかと
思っていました。
神野先生が骨セメントをなさるかは不明です。

はるみさんも私も執刀医に深い信頼がありますので、そのような先生が見つかることを祈っています。(*^_^*)




Re: キツタヌさんへ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/21(Tue) 22:30 No.58279-9

a036ani.gif そういえば、私は、ここ↓を読んで、骨セメント派になったのでした。
http://www.hiroba-j.jp/wadai/wadai023-html/
以前にもリンクを入れた気がしますが、もういちど。

手術を決めてからこれを読んで、もう一度春藤先生を訪ねて、
「先生骨セメントは?」と言いかけたら、「私は使う派です(^^)」
それで一切の不安がなくなり、手術を受けることができたんでした。

骨セメントのことは、泥縄で、知ってて選んだわけじゃないですが、
結果、私は医者運がよかったと思ってます。




Re: キツタヌさんへ  投稿者: キツタヌ 投稿日:2020/04/22(Wed) 18:11 No.58282-10

今晩は。

☆めいこさん
在宅勤務、少し慣れてきました。
運動不足対策は、勤務前と後のワンコの散歩。(*゜v゜*)
1回3km強、朝と夕方のどっちか、あるいは両方です。
もっとも刺激がないので、つい間食しちゃって体重微増中です。

> 私も仲間と会えないのでストレス発散のために
> 狭山丘陵地帯をサイクリングしています。
仲間と会えない 。。。 淋しいですが、感染予防のためには致し方ないです。
多摩湖のサイクリング道路じゃなくて、狭山丘陵地帯ですか。
丘陵地帯のサイクリング、かなりハードそうですね。

> 東京医科歯科大学で股関節の置換手術を受けた人が私の周りに結構多くいます。
女性陣の情報収集能力は、凄いですね。
私の知り合いには、股関節の置換手術を受けた人、あまりいません(知り合いが少ない?!)。
医科歯科は、神野先生が人気ですか。
いずれにしても、5月の定期観察で紹介状貰ってきます。

☆はるみさん
> そういえば、私は、ここ↓を読んで、骨セメント派になったのでした。
> http://www.hiroba-j.jp/wadai/wadai023-html/
改めて、リンク拝見しました。
日本ではセメントレスが8割程度となると、骨セメントの方が少数派なんですね。
これは、ちょっと悩ましい 。。。

> 手術を決めてからこれを読んで、もう一度春藤先生を訪ねて、
> 「先生骨セメントは?」と言いかけたら、「私は使う派です(^^)」
医師運にも恵まれていたんですね。

58282_1.jpg  : 147 KBView Exif 58282_1.jpg 58282_2.jpg  : 132 KBView Exif 58282_2.jpg
夕方の散歩です。
たまに、ひなも散歩に付き合ってくれます。

58282_3.jpg  : 179 KBView Exif 58282_3.jpg 58282_4.jpg  : 134 KBView Exif 58282_4.jpg
朝の散歩です。




続・10コロナ   はるみ 2020/04/05(Sun) 23:33 No.58193

はるみん(自) 出遅れました(自家製マスクと、庭準備で疲弊)

日本は、ますます世界に出遅れ、危なくなってきましたね。
みなさん,ナイスなこと書いているので、x9から分離して
こっちに持ってきますね。

>>58192「続x9」の、>>58186の続きです。

………………………………………………………………………………………………
なぜ日本政府は非常事態宣言を出さないのか。
給食マスク2枚で、不安が解消?
どうも、「政治家は国民をバカだと思ってる」ように見えます。

実体は概ね逆なんですが。
バカな人って、不思議なくらい自己評価が高いことが多いもんね。
(麻生太郎はその典型)

でもって、安倍晋三と小池百合子は腰抜け

この二人、非常事態宣言(or 都市封鎖令)を出す・出さないに関しては
「とにかく責任を取りたくない!」という態度がみえみえ。

政治家の仕事って「決断すること」と「結果に対して責任を取ること」
これに尽きるのでないの??




Re: 続・コロナx9  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/04(Sat) 19:37 No.58187-1

アメリカ政府が、日本から米国籍の人たちに帰国を促しているそうですね。
日本政府の対処の仕方があまりにも遅いので、収束させることが出来なくなると懸念しているのだと思います。
今、世界が一つとなって、自宅隔離をしているのに、日本だけ今だに。。。

ロンドンの目抜き通り、リージェントストリートもボンドストリートも誰もいないそうです。安倍さん、何を恐れてるのかな。国民の命と国の負債。それともC国? 一番怖いのは、コロナウィルス。あなたの決断が世界の注目の的になってますが、この頃、顔色悪いみたい。
大阪府知事は、一貫していて、若いけれど頼もしいです。彼も痩せてきましたね。コロナに負けるな。

わたしも痩せてきたけれど、好きなものが手に入らないからでしょうって、指摘されちゃいました。そのと~り。




Re: 続・コロナx9  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/05(Sun) 05:16 No.58188-2

アビガン、世界30カ国に日本政府が無償提供して治験結果などを共有し、コロナの収束をめざすということで、良かったです。これで、亡くなる人が減少すればよい良いなと思います。




Re: 続・コロナx9  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/05(Sun) 11:45 No.58189-3

★ >安倍さん、何を恐れてるのかな。

あの〜・・・思考停止なんでないかな(*_*。)(~_~;)

脳みそがすでにスカスカ(^^;どうしてよいのかわかならくなったのでは・・・

女房は非常時にしっかり夫を支えないといけないのに相変わらず能天気で夫の足を引っ張るしね・・・
「マスク2枚」ですっきり!なんて大バカの官僚のアドバイスを受け入れるなんて
どう考えても意味不明。(`0´)(○`ε´○)(*_*。)

話は変わって、某市立病院の研修医のバカ者の(20代)がカラオケ、飲食会で
コロナに感染してしまったそうです(;`O´)o コラーッ!!一番言ってはいけないところなのに!!!

G県の若い医師も数名感染したとか・・・
医師の危機感のない能天気ぶり???
高齢の医師の知り合いが嘆いていました(T_T)/~~~

医療の最前線にいる人のリスクは計り知れないので、ルーさんの妹さんも
本当に大変だ!!!

古希を迎えた元看護士の友人も現場に戻るようなことを言っていました。

アビガンが特効薬になると良いですね。(^^)




Re: 続・コロナx9  投稿者: LUCY 投稿日:2020/04/05(Sun) 11:52 No.58190-4

a036ani.gif 私の住んでる町の隣町に
日本光電という会社、工場があります。
そこでクラスター・・・・。
工場は、操業できなくなっています。
なぜこんなことを・・というと
この工場、人工呼吸器の製作工場。
なんて間が悪い。
マスクより大事だと思うが・・・呼吸器。
この工場、全社員自宅待機中。
なんか、とほほ。

おまけ
アベノミクスでさんざんバルーン揚げてさ〜〜。
アベノマスクでアフォさ露呈し。
アベノリスクで国民は危険にさらされる。




Re: 続・コロナx9  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/05(Sun) 14:22 No.58191-5

ルーシーさんに座布団1枚!

アベノマスクまでは笑っていられたけど
いよいよアベノリスク、まさに思考停止だと思う。

テレビに数多くの専門家が出て色々説明してくれてはいるけれど、結果何が当たっているか
と言えば世界の情報を分析して予想を立てる先生です。
アメリカでもルイジアナのニューオリンズの有名なお祭りを中止せずに、古い街並みに
人、人、人、感染者が出始めた当初から増加の傾向から拡大すると予想が出てたけど
正にその通りになってきて感染者数が12000人以上、死者も400人。
コロラドも1カ月で感染者数が4000人を超えました。

はるみん
CNNの医療担当の先生が買ってきた食料品の取り扱い方を説明していて、缶詰や箱ものは
除菌ワイプで拭いてたわ、しかも両手にゴム手袋
私はスーパーに行く時は物を取る右手にゴム手袋、左手は除菌ワイプ、車に乗る前に
手袋を外してビニール袋に廃棄、それから除菌ジェルで手を消毒、あー疲れる(~_~;)

我が家の今夜の夕飯は婿殿が担当
フレッシュな香草やら何から何まで材料揃えるタイプ
自家製パンを焼き。小型の鶏(Hen)香草を詰めて調理、赤い小粒のジャガイモ、セロリ
人参も一緒にロースト。焼き具合は必ず温度計でチェック(腹へった〜)
洗い物は雑であぶらギトギトなので私が一手に引き受けています。




Re: 続・コロナx9  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/05(Sun) 22:35 No.58192-6

今日の早めの夕食は、昨晩、お隣りのご主人が作ったというラザニアです。後片付けもしたのかな? もしかして油でギトギトだったりして? なんかすごい量で見ただけで、お腹いっぱい🤗
2食分、十二分にある。有り難くいただきます。




Re: 続・10コロナ  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/06(Mon) 00:38 No.58195-7

今夜のMrサンデーでやってたけど、世界各国が国民に支援の現金を配布してるので安倍内閣も慌てて30万円支給で合意したみたいだけど、渡す方法を聞いてあ然(ToT)
申告制の案が出ているらしいけど、80%の人が反対してた。
アメリカは税金申告制度を利用してそのデータでチェックを送るので数週間で届くらしい。
兎に角大した仕事をしてない国会議員は貰わずにいち早くお金を送るべき!
東京が封鎖されるのは時間の問題だと言うのが世界各国の見解です。




Re: 続・10コロナ  投稿者: はるみ 投稿日:2020/04/06(Mon) 00:47 No.58196-8

はるみん(自) ■やっこちゃん
>安倍さん、何を恐れてるのかな
経済の停滞、らしいよ。
全面封鎖にしないで80%にしようかとか、この後に及んでも迷ってるらしい。

それだって、先延ばしするほど、停滞どころじゃない落ち込みになるって、
誰か教えてやっておくれ。
グズグズしてたら、リーマンショックのときのチンタラ麻生政権の二の舞三の舞
日本だけ、また回復に20年なんてことになりかねないわ。

>アビガン
インフルエンザのタミフルと同様、
感染初期に投与しなくちゃ、効果を発揮できないみたい。

つまり、熱が出ててもなかなか検査してもらえない今の日本では、
残念ながら効果は期待薄。
アビガンの開発国なのにね。残念無念。

■めいこさん
若者だけじゃなく、おばさんもおじさんもじーさんもばーさんも、おんなじだ〜
窓開けてるから、とか、少人数だから、とか、人が少ないお店の個室だから、とか
色々理屈つけて、繰り出してるもの。

札幌は町医者も「札幌はもう大丈夫なんでないの〜」なんて言ってるし。
(患者が来なくて、ひーこらしてるのかも)

そんなあなたが、感染元にならないって保証はどこにあるの、だよ。

>「マスク2枚」ですっきり!なんて大バカの官僚のアドバイス

そいつ、官僚じゃなくて、今は安倍ボンの懐刀の秘書官らしいよ。
経産省出身らしいのに、ボンクラ安倍を操って、甘い汁吸ってるうちに
こういう下々が肌で感じていることはわからなくなっちゃってるのか。

家に帰ったら、うるさい母親と困ったちゃんの奥さんのいざこざに巻き込まれるから
外食好きのアベノボンクラ、出かけられなくなると困るので、封鎖宣言したくないのか。。
なーんて思ってしまうわ。

■るーさん
>マスクより大事だと思うが・・・呼吸器。

いやー、こうなったら、絶対かからないようにしなきゃね、だわ。

人工呼吸器は、酸素チューブのようなわけに行かず、
喉の奥まで差し込むから、麻酔が必須。

手術したときは、麻酔が切れる前に手術室で抜外すようだけど、
それでも麻酔から覚めたとき、喉に違和感あったから、あれを
ずっとつけているのは、苦しいなんてもんじゃないよ、きっと。

アベノマスク2枚配るより、体温計とアビガン10錠くれたほうがよっぽど安心だわ。

■すーさん
>缶詰や箱ものは、除菌ワイプで拭いてたわ、しかも両手にゴム手袋

私もそのようにしているけど、長引くと消毒薬が足りなくなりそうで怖いわ。
手袋は、使い捨てを両手。
これは、うっかり顔を触ってしまうのを防ぐ効果もあり。

で、私もすーさんと同じく、玄関ノブを回す入る前に脱ぎ捨て。

車で出かけるときは、乗る前に脱いで、降りるときは、又新しいのをはめる、
なので、使い捨て手袋(100枚で200円くらいだった)が重宝してる

婿殿、ちゃんと美味しいもの作れるのね。
これをきっかけに、毎日、すーさんとコンビで台所に立ってくれたら
どこよりおいしいお家レストランになりそう♪




Re: 続・10コロナ  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/06(Mon) 00:58 No.58197-9

消しました。




Re: 続・10コロナ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/06(Mon) 10:46 No.58198-10

a036ani.gif あれれ、どうして消しちゃったん?
投稿は、メールでも受けられるようにしているので
読んだけど、問題あるようなことはなかったよ。

アビガンの備蓄は、やっこちゃんが書いている通り、あるようだけど、
あれでも数が足りないと思われ。

北海道の水のことも全く同意です。
特に今C国富裕層に人気のニセコは、雪が深く、羊蹄山からの
美味しいお水で有名なところだからね。
山ごと買われているのは将来に禍根を残すことになりかねない。

コロナのことでもわかるように、日本は何でものんびりしてる。
島国だから、これまではそれでもなんとかなったんだろうけど、
あと10年もしたら、国債のデフォルトを起こす国になりかねないと思ってるよ。

………………………………………………………………………………………………

ところで、自宅で療養中のジョンソン首相が、病院に移ったそうですね。
重くなったのではないかと心配です。1日も早く回復しますように。

女王陛下が、メッセージ出されましたね。
やはり英国は底力ありますね

翻って、日本はやっと国が「緊急事態宣言」出すようですが
それもあくまで「明日の予定」だということを今日発表しただけ、という次第。
がっかり通り越して、嘆かわしい。

いま出ている数字は、たぶん3月の連休の頃の感染の分なので、
ちゃんと検査したら、この10倍は出てくるんじゃないかな。

アメリカ大使館のホームページのメッセージ、痛烈でしたね。
日本は、政府も医療も信頼できない、と言われたようなもんですもんね。
よくぞ言ってくれました、ですよ。

それで、さすがのアホボンもやっと宣言出す気になったんじゃないかな
昔から、外圧がないと動かない体質は変わってないのね。情けない。




Re: 続・10コロナ  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/06(Mon) 14:39 No.58199-11

いやはや中途半端な緊急事態宣言だわ!
実際の感染者数は10倍どころじゃないと思う。
ダイヤモンドプリンセスから2ヶ月も経過しているのに検査数が異常に低いので検査に漏れた人達が倍、倍とあっという間に水面下で感染拡大していると思う。
アメリカ大使館が日本在住のアメリカ人に帰国を促したということはかなりヤバイ状態ですよ。
アメリカが感染拡大しているのは検査数が高いからであって
一体日本の厚労省は2ヶ月間何をやってたの?!
森三中のメンバーの感染が判明する迄随分時間がかかっていて
検査体制が改善されていないことが分かってしまった。
急激に感染者数が増えるのを見るのは本当に怖いですよ。
北海道はピークを過ぎたから良いけど東京と大阪は嵐の前の静けさだと思う。
自己防衛あるのみ!




Re: 続・10コロナ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/06(Mon) 15:46 No.58200-12

a036ani.gif スーさん
全くそうね。
日本は何故にこんなにトロいのか。

さっきテレビで見たどっかの医者が、韓国に検査を出したほうが早いなんて言ってたよ。
飛行機で3時間だものね。

日本は、何故に未だに、検査対象選別に保健所を通しているんだろう。
うちの人が、第二の職場で保健センターに行ってたけど、はっきり言って、
政令指定都市の札幌でも、人員数から言っても、災害対応能力、機動力は期待できないよ。

むしろ、お隣の韓国に、応援と指導をお願いしてみたらと思うけどね。
それこそ、災い転じて福となす、じゃないけど、
これまでの、わだかまりを解く良いチャンスになるような気がするけど。
そんな単純なものではないのかしら?

>自己防衛あるのみ!
全くそうね。

北海道も、札幌は安心できないわ。
東京から、避難してきていたり、出張で来る人も少なくないようなのでね。

今は、向かいのスーパーに買い物に週に1〜2回出かけるだけだけど、
予定してない訪問客もたまにいるからね。
その人が外でどういう交流しているかわからないので、
当分は、電話やメールで、道で会っても遠くから手をふるだけにしておくわ。

幸い私は、元々家猫だから、出かけなくても全然ストレスないけど、
外出好きな家のおとさんは、先週まで「本屋くらいなら良いんじゃないか」とか言って
ジタバタしてたわ。




Re: 続・10コロナ  投稿者: キツタヌ 投稿日:2020/04/06(Mon) 20:47 No.58201-13

ご無沙汰してます。
キツタヌ@在宅勤務中です。

ROMしてましたけど、生存報告です。
いあ〜、ここの井戸端会議の情報量、凄いですね。
中途半端に書き込むスキがない。(*゜v゜*)

☆LUCYさん
> 私の住んでる町の隣町に
> 日本光電という会社、工場があります。
> そこでクラスター・・・・。
> 工場は、操業できなくなっています。
> なぜこんなことを・・というと
> この工場、人工呼吸器の製作工場。
> なんて間が悪い。

おや〜、ずいぶん詳細な情報と思って、「コロナ 日本光電」でググったら、ネットの上毛新聞にも情報あるんですね。
それ以外の情報だと、こんなんヒットしました。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL30HBO_Q0A330C2000000/

買い〜と一瞬思いましたが、瞬間最大風速で最高値から1000円ダウンで落ち着いているみたいです。
それでも、最近の最安値より1000円アップみたいだから、投資家の皆さん、凄すぎです。

☆はるみさん
> 人工呼吸器は、酸素チューブのようなわけに行かず、
> 喉の奥まで差し込むから、麻酔が必須。

それ、気管支切開して気管支チューブ挿管する場合ですね。
自発呼吸があれば、マスク換気の人工呼吸器も使えます。
人工呼吸器と言えるか微妙ですけど、睡眠時無呼吸症候群の人にはCPAP専用の呼吸器使いますね。
水木しげるさんも睡眠時無呼吸症候群で、寝るときはCPAP使ってたそうです。
睡眠時無呼吸症候群は、寝ているときに気道がふさがって呼吸できなくある病気なんですが、CPAPは、マスク付けて圧力をかけ、呼吸が止まらないようにする機械です。

在宅勤務 。。。 楽なようで、弊害もあります。
運動不足と昼飯、加えて在宅勤務中は身体動かさないので、エコノミー症候群になりそうです。
とりあえず、勤務開始前後にワンコの散歩入れて、1日5km以上歩いてます。
これって、不要不急の外出?!

58201_1.jpg  : 72 KBView Exif 58201_1.jpg
在宅勤務の環境です。
もれなく、膝の上には、ひなが付いてきます。




Re: 続・10コロナ  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/06(Mon) 23:37 No.58202-14

キツタヌさん
ワンちゃんでら羨ましい、ヨーロッパで犬の散歩は許可されているので🐶🐩の貸し借りして散歩してるそうです。
我が家は😺😸🐱です。
子猫の時から犬と一緒に育つと猫も散歩するみたいです。

コロラド州の人工は580万人、東京は倍以上に人口を抱えていながら如何に検査数が少ないか、コロラド州では1ヶ月間で25000人検査してます。
私の住んでいる街では初めてん感染が発生して1週間も経たないうちにドライブスルーの検査が始まっています。
昨日から65歳以上の人で気になる症状がある人は医者に会わずに即検査が受けられるようになりました。

消費税を上げた時もインパクトを減らそうとしたのか面倒くさいポイントだとか付けて、しかも莫大な金を使って説明してたよね。
30万円給付も面倒くさいシステム!
アメリカは急を要する人達はウエブサイトで銀行口座振り込みの申請が出来るとニュースでやってました。




Re: 続・10コロナ  投稿者: はるみ 投稿日:2020/04/07(Tue) 00:58 No.58203-15

キツタヌさん、おひさ!
ひなちゃん、相変わらずキュート
お約束のお膝犬。いいですよね〜
うちのはなちょんもそうだったわ〜。懐かしい、さびしい〜ですよ。

明日早いので、気になったとこだけ、

>買い〜と一瞬思いました
お、キツタヌさんも、株やるんですか?
私はロートルになったんで、卒業しましたが、ネタがあるとチャート見たり
シュミレーションしたりしちゃいますよ。

>>人工呼吸器
>気管支切開して気管支チューブ挿管する場合です
いやいやそんな大げさなのじゃなくて、麻酔かける手術の時につける、
チューブを口や鼻から入れて気管挿管するやつです。
入れるとき麻酔かかってないとオエッとなりますよ。きっと

術後のICUで私はすぐ外れましたが、喫煙者や糖尿がある人で
1週間位つけている人がいたようですが、痰が出るので苦しそうでした(音だけ聞こえてた)
で、装着が長くなるようなら、気管切開して入れるのを使うんじゃないかな。




Re: 続・10コロナ  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/07(Tue) 03:57 No.58204-16

アビガン、ドイツがC国に送らなければ良いけれど。日本と同じでかなり技術提携とかしていて心配。イギリスも同じ。

これからは、国内に力を注いでくれると良いけれどね。ストすれば給料が上がると考えている根性から叩き直す必要あり。




Re: 続・10コロナ  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/07(Tue) 06:22 No.58205-17

薬は、C国も大量生産しているそうですが、日本のものの方が信頼性が高いに決まってます。マスクも買い占めてるっていうし、怖い国です。

自分のことは、自分で守るしかないですね。ジョンソン首相も集中治療室に入ったし、早く良くなってくれると良いけれど、心配です。

わたしは、元気です。庭には、🌷🌷🌷




Re: 続・10コロナ  投稿者: LUCY 投稿日:2020/04/07(Tue) 07:00 No.58206-18

a036ani.gif やっこちゃん
イギリス、ジョンソン首相、集中治療室で治療とか。
詳細は不明ですけど
早くよくなりますように。




Re: 続・10コロナ  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/07(Tue) 11:40 No.58207-19

★ キツタヌさん、お久し振りです。

ひなちゃん、可愛いですね。犬ですとお散歩ができますので
気分転換ができますね。🐶

我が家はデブニャンコなので家の中だけです(;^_^Aビビりンなので
猫用リード付けても絶対にドアから外に出ようとしません。
事故やばい菌をもらうことが少ないので良かったと思っていますが・・・

わんこの可愛さが懐かしいです😊

>ジョンソン首相
やはり心配ですね。重篤にならないと良いのですが・・・

朝起きて新聞を開いたらもうびっくりしました!
なんと!我が家近くの病院で「院内感染」発生(>へ<、)

結構評判の良い病院、リハビリテーションを持った50床病院。

「所沢明成病院」と言います。

必要以外は病院に行かないようにしないといけないですね。(*_*。)(~_~;)




Re: 続・10コロナ  投稿者: LUCY 投稿日:2020/04/07(Tue) 18:07 No.58208-20

a036ani.gif 今連絡あり。
この町も、明日から1っか月、小中学校全て
休校になりました。
新学期は、今日1日だけでした。

おまけ
安倍さんの記者会見、関東全局で同じ画像。
これ、タイで王様が亡くなった時以来の体験。




Re: 続・10コロナ  投稿者: キツタヌ 投稿日:2020/04/07(Tue) 20:50 No.58209-21

☆スージーさん
> ヨーロッパで犬の散歩は許可されているので🐶🐩の貸し借りして散歩してるそうです。

ヨーロッパがOKなら、日本でも大丈夫かな。
しかし、元気なワンには願ったり叶ったりですけど、怠惰なワンには迷惑この上なさそうですね。

☆はるみさん
> お、キツタヌさんも、株やるんですか?

実は社内持株しかやったことないです。(*゜v゜*)
人工呼吸器、気管挿管もありましたね。
日本の人工呼吸器、イタリアの半分(人口比)ということなので、オーバーシュートになったら、イタリア以上に悲惨です、

☆めいこさん
> なんと!我が家近くの病院で「院内感染」発生(>へ<、)

徐々に対岸の火事ではなく、身近になってきて怖いですね。
話は変わりますが、1月下旬の数日間、股関節症が一時的に悪化して階段登れなくなりました。
左足だと身体持ち上げられない状態ですね。
次回定期観察のときに埼玉協同病院(でしたっけ)の紹介状、お願いするつもりです。

☆LUCYさん
> この町も、明日から1っか月、小中学校全て
> 休校になりました。

うちの奥さん、学童の職員ですが、国の休校要請以来、毎日くたくたです。
通常の人数より、当然多くなっちゃった上に、教室での授業より人口密度高いので、むしろリスク高いカモです。
今年は暖かいので、窓開けっぱなしで頑張ってるそうです。

今日の7時の緊急事態宣言、教育テレビ以外の全チャンネルで流されてました。
晩御飯時に見たくない顔ですね。
困ったときのテレビ東京までですから、仕方なく教育テレビ見てました。^^;☆\(^ ^;)

58209_1.jpg  : 131 KBView Exif 58209_1.jpg 58209_2.jpg  : 124 KBView Exif 58209_2.jpg
朝の散歩です。

58209_3.jpg  : 116 KBView Exif 58209_3.jpg 58209_4.jpg  : 150 KBView Exif 58209_4.jpg
夕方の散歩です。




Re: 続・10コロナ  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/07(Tue) 22:25 No.58210-22

58210_1.jpg  : 373 KBView Exif 58210_1.jpg
ワンちゃん可愛いですね〜❣

チップがが子猫の時にハーネスを付けたら器用に外しました。
我が家のペットその2の写真です。




Re: 続・10コロナ  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/08(Wed) 01:26 No.58211-23

ジョンソン首相、集中治療室に入った
ときは、酸素マスクを付けたそうですが、今は自力で、呼吸できるようです。
肺炎にもなっていないようで、一安心です。もうすぐ父親になるのだから、健康でいなければね。あと2~3週間は、大事をとって入院している可能性大。

今日は、血液検査に行ってきました。
20日ぶりで外に出てみて、郵便局には、2メートル間隔で人が並び、薬局では中に入る人の人数制限があり、お医者さんからは、何処にも外出せずに家に留まるように念をおされました。

なんだか疲れて来てます。9時-5時開いていた銀行も、今は10時−2時、そのうえ、特別でない限り来るなとメールが来ました。コロナ菌、お札にも付着するようで、キャッシュレスに拍車がかかりそうです。C国、都市の往き来が解禁になって、観光地に、どっと人が繰り出して、いっとき前の京都以上の人混み(人ゴミ)、きっと567の第2波がやってくると思います。鎖国してもらうしか手だてがないかも。日本もみんな良い子にしてくれると良いけれど、地方は医療機関も少ないから、都会から来られても困るよね。




Re: 続・10コロナ  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/08(Wed) 13:05 No.58213-24

★ キツタヌさん、上の2枚はひなちゃんでなく、男の子でしょうか?
ごめんなさい。名前を忘れました

>埼玉協同病院

股関節の痛みが出られたようで・・・痛みのある生活は辛いですよね(;^_^A

この病院は医療生協ですので会員になって出資金を出さないといけないんですよ。

長い間近くの診療所でお世話になっていまして、そこの医師からの紹介を受けて
決めました。ドクターショッピングすること2年間でした〜(;^_^A
オペの数、医師との相性、看護師、PTさんの態度などで決めました。

昨年、置換手術をして本当に良かったです。😊

この病院のポリシーが気にいったことと(誰でも平等に医療を受ける権利がある)、
個々の医師たちの志が高いことに好感を持ちました。
差額ベッドがないので個室はありませんが、整形病棟の患者はほとんど女性です(笑)
大体が4人部屋です。

K大の阿保研修医たちとは大違い(でも整形はそのK大学卒が多いですし、
私の主治医もその大学の指導医です。)どの分野もですが個人の問題ですね。

脱線しましたが、私の経過は順調で、股関節の痛みは術後すぐさま全く感じませんでした。
ただ、長い間左足を引きずっていたので、左の股関節下の筋肉のこわばりがなかなか
良くならないため、もう退院しても良いですよと言われてから1週間居座りました(笑)
退院後も近くの病院でリハビリを受けていました。😊

今は階段の上り下りも問題ないですし、床から何もつかまらずに立てます。(*^_^*)
こんなご時世ですから茶畑を30分間ほど他人と会わないですむサイクリングしています。

杖は人ごみに出る時に持っている程度でした。

どうぞお大事になさってくださいね。(*^_^*)(o^-^o)♪

>スーさん

バンビちゃん、可愛い!!!




Re: 続・10コロナ  投稿者: キツタヌ 投稿日:2020/04/09(Thu) 20:36 No.58225-25

58225_1.jpg  : 84 KBView Exif 58225_1.jpg 58225_2.jpg  : 74 KBView Exif 58225_2.jpg
めいこさん

埼玉協同病院の情報、ありがとうございます。
股関節の話は、はるみさんが別スレ立ててくれたので、そちらに書きますね。

> キツタヌさん、上の2枚はひなちゃんでなく、男の子でしょうか?

はい、1歳10ヵ月のやんちゃな男の仔「はる」です。
「ひな」はモデル犬ですが、「はる」は飛行犬なんです。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -