お気楽談話室2020年

[TOP] [20年] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.安否確認 今年もありがとうございま... 今年もお世話になりました 入り方が間違ってる猫 暮れの楽しみ
2.寒い日が続いています 免許 I am Maru世界一有名な猫 感謝祭🦃そしてブ... おめでとうございます ...
3.貴景勝優勝🏆 今日のお花です 猫は良いね〜 大統領選の日に📪... 今日のお花
4.20℃から一気にマイナス お久しぶりです あれから8年 今のところ 寒いね。
5.EXO(エクソ) 今日のお花 トランポリンコロナ 満月は今夜 いざ開演
6.4連休から地元密着スーパ... 今日のお花です 今日から4連休 勝てば官軍? 大坂なおみ優勝🏆&...
7.なおみ決勝進出! 予想以上の雪が 今日のお花です 三候補 総裁選もアホらしいので
8.菅官房長官 超たたき上げ 安倍と一緒に麻生も二階も... アマゾンの脅威 ゲリラ豪雨 振り向けば大型犬?!
9.暑い! スマホのリサイズ アプリ 宝塚 ポーチ作りました シンシンさんに業務連絡
10.昨日した補給の事 大谷翔平showtime⚾&... 気になったニュース 出来上がり 藤井聡太最年少タイトル獲...
11.GO TO・群馬版 王位戦七番勝負第が2局@札... 今週のお花 ブラジル大統領がコロナ感... ベビーキルト作りました
12.4th July 🎆Ӿ... 歌舞伎座 今日のお花 二度咲き 我が家のデッキの下で
13.めいこさん、ありがとう&#... 日本流バーベキュー お久しぶりです! 演劇界 落雷
14.やってきました! ご無沙汰 余人を持って かっとび式お好み焼きレシ... こそっと、ジュリー噺
15.マスクあります 濃厚接触者の濃厚接触者 カーネーション マスクが3枚 キリとドラム
16. 何を考えているのやら… 戒厳令下の首都 キツタヌさんへ 続・10コロナ
17.続・コロナx9 マスク2枚?! ほっこり 続コロナX8 コロナなのに・・・
18.一発芸 続x7・コロナ 少しでも 続X6 新型コロナ 続x5
19.続x4 桃田選手! 続・続・続 晴れて宝塚入団 続続コロナ 北海道が
20.続・コロナ 小さな春 ダイヤモンドプリンセスの... ウイルス飛んでいけ! コロナ続き
21.私的厳戒態勢 寒さ厳しき折 晩ご飯は臨時休業? 永久保存版?(笑) カラオケの効用
22.新年 ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに
23.恒例、干支の引継ぎ
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
マスクあります   LUCY 2020/05/10(Sun) 08:04 No.58344

a017ani.gif いつもは通らない道を行きます。
ん????
58344_1.jpg  : 67 KB マスクありますの段ボール。
シャープがマスク作って、50枚3000円の
相場が出来てるそうだけど。
怪しげな人たちが売ってますけど。
少し同じ道路行った先には
2500円もありました。
連休後には、安くなるという話はあったけど。
しかしねえ、白物家電のシャープの
最大のヒット商品がマスク?
あ、もちろん買ってませんよ、このマスク。




Re: マスクあります  投稿者: スージー 投稿日:2020/05/10(Sun) 11:11 No.58345-1

マスクいりません。

中国製のマスクを買うのは止めましょう!
品薄、原料の高騰とかで相変わらずぼったくりのお値段、平常時100円ショップで30枚100円で買えた😷が50枚平均3000円。
アベノマスクを配布したことで商品が出回る効果もあったと安倍が言ってたけど、どこまでおバカさんなのよ!

これからは高くても安全な日本製品を使いましょう❣❣




Re: マスクあります  投稿者: はるみん 投稿日:2020/05/10(Sun) 22:37 No.58347-2

a036ani.gif ああ、こういうの出てるってテレビで見たけど、こんなにいるんだね。
全く、抜け目ないと言うか、浅ましいというか。
うちの近くにも来ないかなぁ。どんな顔してるか写真撮ってやろう(笑)

スーさんの言う通り。
そんなのいーらなーい、だよね。
元々は、100均で売ってたような程度のものだもの。

1月の末までは、100均で30枚100円で売ってたのよね。
うちのおとさんが、1月25日から京都に行くって言うんで、
用心のために使い捨て手袋とアルコールワイプと一緒に買って持たせたけど、
あれが最後だったわ。

アベノマスクもいらないわ。
コロナが出た後に中国で作ったものは、使いたくないわ。




Re: マスクあります  投稿者: めいこ 投稿日:2020/05/10(Sun) 23:37 No.58349-3

★ マスクはこちらでも出てきましたし、日本製のもの、手作りのものも
いただいたので、「安倍マスク」は必要ないです。
それにしてもこの遅さははなんだろう・・・

あごが出てしまうそうですから使わないほうが良さそうです。

私も怪しげなマスクも、中国産のものは買わないことにしています。

で、昨日、市からの「お知らせ」がポストに入っていました。
「10万円」の支払いですが、5月末に各世帯に申請書が配られて、
6月初めに夫の銀行に振り込まれるそうです。

発熱外来も市民医療センターで受けられるそうです。
やれやれ・・・(;^_^A埼玉県では私の住む市が一番感染者が
多いのです(;^_^A




Re: マスクあります  投稿者: はるみ 投稿日:2020/05/11(Mon) 01:06 No.58350-4

a036ani.gif そもそもあんな給食マスクを2枚ぽっちり配るなんて、ギャグだよね。
勘弁して下さいだわ。

自己防衛しか考えてないケチンボノータリンが集まって、いくら時間かけても、
ろくな結果にならないわ。
この国には、優秀な人がたくさんいるはずのに、何が哀しくて
あんなに見事にトロクサイやつばかり揃えたのか、<内閣も対策委員会も

変な手続きなしで、一気に一人100万円配って半年なんとかせいと言って、
発熱外来テント村の知恵と援護を韓国なり台湾なりに平身低頭お願いする。
結果よっぽど早く落ち着いて、国の出費も少なく済むと思うんだけどね。




Re: マスクあります  投稿者: キツタヌ 投稿日:2020/05/11(Mon) 17:23 No.58351-5

昨日、ネットのニュース読んでたら、マスクバブル崩壊! という記事見つけました。
https://dot.asahi.com/wa/2020050900017.html
週刊朝日だから、ガセではないでしょう(今朝のTVでも同じようなニュース流れてました)。
アメ横や新大久保では、かなり流通していて値崩れも始まっているようですが、大手ドラッグストアは、商社経由の品質の担保されたマスクしか扱かわないので、まだ潤沢ではないようです。
アメ横や新大久保は個人輸入っぽいですね。
でも、GW最終日と昨日、近所のドン・キホーテで、7枚入り498円+税、5個買うと7枚入り398円+税(1枚当たり63円)、数量制限なしで売ってました。

中国が自国用にマスクの輸出を制限したので、世界的にマスクが品薄、高騰したけど、中国国内でロックダウン解除になったので、輸出に回ってきたようです。
ただ、マスクの高騰に便乗したバッタもん製造に乗り出した中国メーカもいるそうなので、個人輸入はダメでしょうね。
そうでなくても、FDAが中国製マスクで不良品が多いので販売を禁止したというネットニュースが流れているくらいです(産経新聞)。

ちなみに昨日、うちのポストにこんなのが入ってました。
58351_1.jpg  : 56 KBView Exif 58351_1.jpg 58351_2.jpg  : 45 KBView Exif 58351_2.jpg




Re: マスクあります  投稿者: LUCY 投稿日:2020/05/11(Mon) 18:14 No.58352-6

a017ani.gif そう言えば、うちにはまだアベノマスク届いていないの
ですが?
皆さんのところは届いたのかなあ?
キツタヌさん、こっれ違いますよね?
ポスティング、ティッシュじゃなくマスクなんですねえ〜〜(^◇^)




Re: マスクあります  投稿者: めいこ 投稿日:2020/05/11(Mon) 20:17 No.58353-7

★ 私のところにも「アベノマスク」届いてないですよ。要らんわ〜!(*_*。)

東京でも一部だと思いますが・・・髪の毛が入っていたり、
黄ばんでいたり、汚れがあるのもあるので、回収したとか言ってたような〜(゜o゜)

大急ぎでマスクを作り出したりして、怪しいものはだぶついているのでしょうね。

ドラッグストアや大手のスーパーは信用が一番ですのでやはり厳しい品質管理がされていると思います。

>ポスティング、ティッシュじゃなくマスクなんですねえ〜〜(^◇^)

これはおもしろいですね〜。(*^_^*)(*^○^*)




Re: マスクあります  投稿者: はるみ 投稿日:2020/05/11(Mon) 22:27 No.58354-8

a036ani.gif キツタヌさん
>マスクバブル崩壊
今日、どこかのテレビでも言ってました。
日に日に値下がりしてるようで、山師っけで仕入れた方々、ざまーみろざんす。ヾ(^^;)

るーさん
アベノマスク、うちも届いてないわ。

そういえば、第一陣が届いた時に(その前に届いてた妊婦さん用も)、
SNSで、「虫が〜」とか「変色が〜」とか画像つきアップが続いたので、
ガースーが品質チェックしてから発送するとか言って、
それっきりになっちゃったような。
もうあれは民間の取引なら、契約破棄で回収でしょ

まさか、キックバックのお金300億?は返してなかったりしてね
(↑あくまで私の推測数字です)
誰か分かる人、ちゃんとお金の出入りチェックしてねだよ。

私は、SNS系は、管理されるのが嫌でやったことないけど、
今回のアベノマスクや、検事の定年延長に対して、非難の声が広がってるとニュースで見て
そうかこういう事ができるんだ、これはデモみたいでいいなと思ったわ。

奇しくも今日どっかのテレビの人が「現代のデモ」だって言ってたけど
実際にデモして国会の周り取り囲んでも、安倍は爺さんと違って
へでもないみたいだけど、ネットの評価は気にしてるみたいだから
じゃんじゃん広がったら、少しはダメージ与えられるかも。

投票効果があるならSNSもいいね!
でもたぶん、私はやらないと思うけど(^o^)(←へそ曲がり)

>ポスティングマスク。
そういえば、うちのおとさんによく行く本屋さん(ヒシガタ文庫)から来てたわ。
手作りのかわいいやつ。
ああいうのは、ほのぼのするわ。




Re: マスクあります  投稿者: めいこ 投稿日:2020/05/12(Tue) 21:36 No.58355-9

★ 夫君の訪問リハビリも今日から再開されました〜😊

STさん(言語聴覚士)すごい!パーフェクトな防備です。
医療用せっけんで手洗いして、持参のペーパータオルで拭いてから
始めていました。

いつもカルピスを夫君が出していましたが、それも禁止だそうです。

でもこの大変な時にやって来てくれてありがたいです。

28歳の神戸出身の女性ですから夫君は嬉しいですよね〜

それから地域包括センターから今日連絡が入りました。介護保険を使っている夫に
2枚ほど「アベマスク」が明日配られるそうです。(^^)

我が家は介護保険の恩恵にあずかっています(^^)
マスクは十分あるので、さらしで作る必要もなくなり、再度押し入れにしまいました(~_~;)




Re: マスクあります  投稿者: スージー 投稿日:2020/05/14(Thu) 21:24 No.58356-10

アベノマスク😷の不良品検品に8億投入!!!!!!!!!
国が検品すつことによって国民が安心して使えると厚労省が答弁。
どこまでバカなのかね、巷には😷が出回り値崩れしていると言うのに何で税金の無駄遣いするのか。
普通だったら取り扱った会社に返品して検品させるでしょ?!
あれだけ不良品が混入していたら一見問題がないマスク😷も使う気にはならないでしょう。




Re: マスクあります  投稿者: めいこ 投稿日:2020/05/14(Thu) 21:55 No.58357-11

★ >アベマスク

近所のお友達の家は医師一家(彼女の兄2人、と息子、従妹数名)
全員で「アベマスク」が届いたら受け取り拒否するそうです。
彼女もそうするとか。

ささやかな抵抗だ〜!と言っていました。

今回のマスク代で460億円だったのが実際は90億円・・・!!!
で、その差額はどこに行ったの?

メディアももっと突っ込んでくれ(`0´)(○`ε´○)

スーさんが言う通り8億円とは大きな金額ですよね。(*_*。)
自分のお金でないから平気で大盤振る舞い・・・
この国の行く末は????????(*_*。)(ToT) (;`O´)o コラーッ!!




Re: マスクあります  投稿者: はるみん 投稿日:2020/05/15(Fri) 09:12 No.58358-12

a036ani.gif ほんとに、なにを考えているのか?!
1割が不良品なら、売り先負担で、即回収交換か返品返金でしょ。
買主負担で検品なんて、こんないい加減な商取引ありえないわ。

伊藤忠が入ってて、当然中間コミッション取ってるんだろうから、
伊藤忠のメンツでやるべきことでしょ。
メーカー探しより、商社つついたほうが、答えは早いと思うわ。




Re: マスクあります  投稿者: LUCY 投稿日:2020/05/15(Fri) 17:51 No.58359-13

a017ani.gif こっそり。
本日、またしても市役所からマスクが
郵送されて来ました。
「皆様のご協力に感謝しつつ、2回目の配布となりました。」って。
なんか、微妙。
アベノマスクは、どこに行ったか、ナゾノマスクとなりました@うち。




Re: マスクあります  投稿者: はるみん 投稿日:2020/05/15(Fri) 21:39 No.58360-14

a036ani.gif アベノマスク、いらないんだけど、って人のために
必要なところへ贈ろう箱が、全国各地に用意されるとか。
そういうの見かけたら、入れてくるわ。
あ、安倍ボンと顔の大きさ比べてみる用に、1枚は取っとくかな。

レナウンが民事再生手続きしたんだね。
アパレルは、コロナ前から苦しかったようだもんね。

私はデパートがなくなるとつまらない組だから
ちょっとくらい割高でも、できるだけデパートで買いたいと思うけど、
最近は欲しいものがデパートにないっていうこの矛盾。

これからは、百貨店もアパレルも業態変貌しないと難しい業種だね。




Re: マスクあります  投稿者: シンシン 投稿日:2020/05/15(Fri) 22:07 No.58361-15

レナウンていうと、イエイエガールでしたね。
当時すごく生きのいいテレビコマ―シャルで、
新しい時代が来たんだなぁと思ったわ。

ところで、兵庫県のうちにはまだアベノマスク、届かず。
ま、届いても、顎には届かないけれどね。

きょう、配達のお兄さんが、マスクをプレゼントしてくれました。
一袋7枚入り。
びっくりした!
「よく飲み物とかをもらうから」って。
うれしかった!!

年寄りを大事にしてくれる、いい若者です!(o^-^o)♪




Re: マスクあります  投稿者: はるみ 投稿日:2020/05/16(Sat) 00:05 No.58362-16

a036ani.gif そうそう!(^o^)
レナウンレナウン娘が ワンサカワンサワンサカワンサ イエイイエイイエイエ
だったっけ?

最初の頃は、シルビー・バルタンが歌ってたんじゃなかったっけ?
懐かしいね。

アパレルも化粧品も低迷だね。
私は、お給料は全部身の回り品に消えてたって感じだったけど(制服がなかったので)
今は、お手頃で良いものがあるから、そういうのにお金使わなくても、良くなったもんね。
ちょっと寂しい気がするけど、時代だから仕方ないのかな。

>マスク
うれしいね。そんな気遣いしてくれて。
きっと、いつか、シンシンさんの気持ちにお返ししたいと思ってたのね。
今の若い子は優しいね。

>届いても、顎には届かないけれどね
(*^○^*)




Re: マスクあります  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/05/16(Sat) 06:48 No.58363-17

S660 仕事上 マスクとフェイスガードを装着しての お仕事です

 マスクは他人にうつさないため、フェイスガードは相手からの
 飛沫を防ぐための物です・・・マスクの隙間は菌は侵入します

 飛沫自体はマスクで防げますので

 ・・・付けていない人が白い目で見られるのは仕方ないかと


裏話
 職業上 スタッフ全員に会社から配布されています 
 かっとびは物持ちがいいので、数日間同じマスクを使っていたら
 棚の中に 溜まってしまいました マスク・・・(^人^)

 マスク有ります




Re: マスクあります  投稿者: とんちゃん 投稿日:2020/05/16(Sat) 09:25 No.58364-18

おひさ〜。

レナウンのニュースには驚きました。
アンナ大企業でも民事再生とは・・・。
コロナの影響の大きさに驚きます。

我が家もまだ「アベノマスク」届きません。
受け取り拒否しようと思ってましたが、郵便屋さんの仕事を増やすのは可愛そうと
それはやめて一応受け取るつもりです。
でも、いらない。
無駄金だよね〜、ほんと。
利権まみれのマスク、こんなに遅くちゃ有難みもないです。

あちこちでマスク手に入るようになりました。
それも手ごろな値段です。

10万円の手続き、わが市は郵送が18日からでオンラインは
なんと、27日からだそうです。
郵送の方が早いっておかしくない?
結局は振り込みは同時期くらいになるのかな。
うちのような年金生活者はいいけど、若い世代にはもっと迅速にって思いますね。

自粛規制が解除されてもまだまだ怖いコロナです。




Re: マスクあります  投稿者: めいこ 投稿日:2020/05/16(Sat) 14:20 No.58365-19

★ >配達のお兄さんが、マスクをプレゼントしてくれました。

シンシンさん、いいお話だわ。世知辛い今の時代、心が温まります。😊

>師匠、

HCはどこも人が多いので大忙しのことと思います。(~_~;)

我が家の近くのロ〇ア、シマ〇、広いのですが、ここですべての買い物ができるので
いつもかなりの人です。
私も納豆を買いに週に2回くらい行きますが、いつの間にか
お一人様2個までとなってしまいました〜(;^_^A

地域包括センターの方が「アベマスク」を2枚届けてくれました。
やはり顎と両頬がはみ出しそうですので。開封せずに回収箱(フードバンク箱)
に入れることにしました〜。

10万円の支給もはて、いつになるか?大変な人がたくさんいるのに・・・

正規雇用で給料の減らない人、年金、生活保護を受けている人などは後回しでいいので、
大変な人優先で払ってほしいですよ。(~_~;)

>レナウン

表参道に倉庫(?)があり、なんと2年間以上倉庫に眠っていたもの、
サンプル品などが75パーセント引きで買えたことがあります。

「ノーマカマリ」だったっけ?このブランドが好きで仕事をしていた時は
買いに行っていましたけど、今は都心に行くのは面倒くさいな・・・

スーさんお薦めのロスドレスでほとんど済ませています。
ここは楽しい!メーカーの水着も1/3以下ですもの😊

レナウン、ワールド、オンワード樫山、三陽商会もバーバリーとの提携が終わってから
苦戦しているとか・・・この業界も厳しいですね。(*_*。)




Re: マスクあります  投稿者: はるみん 投稿日:2020/05/17(Sun) 01:15 No.58367-20

a036ani.gif ■かっとび師匠
>フェイスガードを装着
ああ、それは良いですね。
見知らぬ人と接してるんですもんね。マスクだけじゃ心もとない
武漢で最初の頃亡くなった眼科医は、目の粘膜からの感染だったとか。

手袋もしたほうが良いんじゃないかな(。)
近所のスーパーのレジの人たち、テーブルクロススクリーンしてるけど、
手は素手なのがとっても気になります。
自分の身を守るためにも使い捨て手袋したほうが良いと思うんですけどね。
マスク数日使うなんてもってのほかですよ^^;

■とんちゃん
レナウンは、コロナ前から業績不振だったようで、中国企業の傘下に入ってたらしいわ。
有名アパレルはどこも大変だわ。
みんな洋服をデパートで買わなくなったもんね。
たまに2〜3品買うと、上客扱いされちゃうくらいよ(笑)

それなのに、イトキンやオンワードも、ここ数年、デパートバーゲン時以外でも
直営のネットショップで安売りしてるし。背に腹は買えられないんでしょうけど、
あれじゃ、お店はたまったもんじゃないわ。

海外高級ブランドじゃなくて、ファストファッションでも、スーパーで売ってるのでもない、
アパレルプロパー品とか、国内デザイナーものてのは、中途半端なのかなぁ。
そういうので育ってきた私は、「よそゆき」に何を着たらいいのやらだわ。
あ、でももうよそには行かないから良いのか。。^^;

>アンナ大企業でも民事再生とは・・・。
ほんとにね。ボデイブローが遅れて来そうでなんだか怖いね。
明日のご飯に困ってないひとは、買って応援しなくっちゃ。
って、食べるもの以外にもう欲しい物ないんだよね==^^;

■めいこさん

>正規雇用で給料の減らない人、年金、生活保護を受けている人などは後回しでいいので、
>大変な人優先で払ってほしいですよ。(~_~;)

全くだね
何をやってんだかね。安倍政権

でも、こんな事になったみたいよ。
「桜」巡り首相らの告発状提出へ 全国の弁護士ら500人以上
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000198-kyodonews-soci
いよいよ命運尽きるかも。乞うご期待だわ。




濃厚接触者の濃厚接触者   キツタヌ 2020/05/01(Fri) 17:16 No.58320

今日のトピックスです。

お昼過ぎ、うちの奥さんからLINEで連絡ありました。
うちの奥さん、学童の職員ですが、家族が高熱で自宅待機になっているのに、ガキンチョが学童に来たってことが今日、判明したようです。
しかも、うちの奥さんは、2、3日前にそのガキンチョと濃厚接触者。↓Orz
2、3日前から高熱で自宅待機になっているのに、解熱剤で熱が下がったということで、奥さんは仕事に、子どもは学童に行かせた 。。。 そうです。
うちの奥さんが感染したら、その人、責任取ってくれるのかな。(^_-)-☆

ちなみに感染者(そのオヤジ)、濃厚接触者(そのガキ)、濃厚接触者の濃厚接触者(うちの奥さん)、。。。 ということになる訳ですが、濃厚接触者の濃厚接触者の家族は、どうしたら、いいんでしょうね。
うちの奥さんは、家庭内隔離でしょうか。(*゜v゜*)
まだ、その高熱出した人は、まだPCR検査させてもらえないので、すべて仮定の話ですけど。

ここが問題ですよね。
PCR検査の実施率が、あまりにも低すぎる 。。。 検査して感染者が増加すると医療崩壊になるって、PCR検査の実施率を上げる能力がない政府、厚労省の言い訳じゃないかと。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: めいこ 投稿日:2020/05/01(Fri) 20:52 No.58321-1

★ キツタヌさん、それは大変!

なんと言ったらよいやら・・・(*_*。)(~_~;)

学童に来ている子供の家族がコロナでないことを祈っています。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: スージー 投稿日:2020/05/01(Fri) 21:41 No.58323-2

それは一大事ですよね!
ダイヤモンドプリンセスから3ヶ月経つのに安倍内閣はPCR検査に関して何もやってないのと同じです。
日本はSARSの時に根本的な感染症対策を見送ったつけで検査技師が追いつかない、だから安倍がいくら検査数を増やすと言いながら実際は後進国並です。
そもそも保健所に相談してからというのが間違ってます。
たらい回しで病院内感染を拡大、
安倍内閣にはため息しか出ません。
奥様お大事に。

アベノマスク😷の不良品が5万枚近く返品!
発注先の1つの会社が得体の知れない会社なのに選んだ経緯さえも明らかに出来ない!
アベノマスク😷で感染しそう。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: キツタヌ 投稿日:2020/05/03(Sun) 14:26 No.58324-3

めいこさん、スージーさん、どもです。

学童の職員、若干1名が大騒ぎして、市役所にも連絡入れたみたいですが、結局、高熱を出しただけで検査もしていないので、白黒ついていない訳です。
簡単に検査受けられる訳じゃないから、陽性が確定したら、学童は消毒、職員は自宅待機になるようです。
それまでは、執行猶予ですね。
検査受けられなかったら、うやむやかな。

とりあえず、奥さんは、外出控えて自宅でゴロゴロです。
買い物は、私が行くってことで、さっそく今朝買い物してきましたが、スーパーが日中混んでるようなので、6時台に行ってきました。(*^_^*)

ちなみに、昨日の関西テレビで中央市民病院にて、外来患者1000名の血液検査を実施したところ、33名が抗体を持っていたというニュースを流してたようです。
で、計算してみました。
信頼区間95%だと、2.2〜4.4%の感染率になります。
外来患者なので、ランダムサンプリングではありませんが、結構ヤバい数字ですね。

皆様、お気を付けください。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: スージー 投稿日:2020/05/05(Tue) 21:58 No.58325-4

ワイドショーの話題も中身も新鮮味が無くなりました。
緊急事態宣言延長の安倍の記者会見も原稿をチラチラ見ながらやってるので説得力ありません!
どうしてこんな安倍内閣が長期滞在してしまったのか?!

若手の吉村知事は政府を頼りにせずに独自路線で頑張ってますね❣
それを政府が見習ってる感じです。
国民はジッと我慢、それでもいろいろアイデア出して商売の活路を見出してる人達もいるし、要は実行力ですね。
私は来週に迫っていた日本行きの予約をキャンセルしました。(v_v)




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: はるみ 投稿日:2020/05/05(Tue) 23:53 No.58326-5

a036ani.gif キツタヌさん
私、2日の午前中に、ここに書いたはずが投稿されておらず、
しかもそのことを、今ごろ気がついた次第。
キツタヌさん家の一大事だというのに、ボケボケで申しわけない。

遅れ馳せですが、再度

奥様もキツタヌさんも、災難と言うにはあまりにひどすぎますね。
2週間じっとしていなくちゃいけないのは、恐怖だし苦痛でしかないですよね。

検査をサクッとしてくれさえすれば、そんな時間を過ごさなくても良いものを、
しないできない、日本の体制の人災ですね。ほんとにお気の毒です。

内閣のメンバーがそんな目にあってみればいいのに。
といっても彼らには、いざという時のために、アビガン配布されているような気がするわ。

今となっては、諸悪の根源は、>>58294で書いたことと重複しますが、
感染症対策専門家委員会の面々の対応の不味さ。

特に、最初の頃「若い人は罹っても重症化しない」と盛んに言ってた尾見副議長、
いつまでもクラスター追跡に拘泥した押谷と、
計算式の数字だけで現実に起こってることの具体的な対応ができてない北大の西浦、
私はこの3人は今回の戦犯だと思う
あ、表に決して出てこない、委員長の脇田はA級戦犯ですよ。

しかし、一番の責任者は、こんな専門家連中を、いつまでも使い続けて、
逃げに利用して、取り返せない命と時間の無駄遣いをしてる安倍政権ですね。

哀しいかな、こんな国に税金払って、社会保険料も払って(一応定年のない自営業なので)
住み続けなきゃいけない中途半端な年令になってしまった自分にがっかりですよ。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: スージー 投稿日:2020/05/06(Wed) 00:30 No.58327-6

はるみんも庭仕事に没頭してて、晩ご飯をアップしてバタンキューなのかと思ってました(多少心配しつつも)

やっこちゃんも最近顔を出さないので気になってます。
UKの感染拡大は凄いです。
安倍内閣も専門家委員会もろくな仕事をしてないで3ヶ月経過しているのに日本の犠牲者が少ないのは医療関係者が頑張ってくれてるからでしょうか。
新型コロナは急に悪化するので怖いです。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: はるみ 投稿日:2020/05/06(Wed) 01:05 No.58328-7

a036ani.gif すーさん
心配かけてごめん。
私が12時間以内に返信しないとしたら、ただのうっかりか、思い違いだから
そんなことがあったら、遠慮しないで、声かけて(笑)

そうなのよ。私もやっこちゃんのこと気になってました。
単なるコロナ疲れならいいけど。

英国もだけど、米国の数字も怖いね。
日本は検査してないから罹患者の数が出てこないのはわかるとしても、
亡くなる人の数が人口に比して多くないようだから、もしかしたら人種によって
重症度に差が出るのかもしれないね。

うろ覚えだけど、血管中の脂肪とニコチンが、細胞のレセプターとくっついて、
コロナウィルスを侵入しやすくさせるとか
なので、喫煙者と肥満の人は、若くてもかかると危険域に行きやすいらしい。
ウィルスは人工物にここぞとばかりに取り付くらしいし(細胞がないから)

私も20年前にやめたとは言っても元喫煙者だし、体脂肪多いし
人工物が入ってるから(血管と、股関節)罹ったら、アウトだわ。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: めいこ 投稿日:2020/05/06(Wed) 12:53 No.58329-8

★ キツタヌさん、奥様ともども何事もないことを祈るのみです。

学童で働かれている奥様には頭が下がります。
場所は違いますが私の姪の子供2人がお世話になっていますので。

はるみさんは庭仕事でバッタンキューの生活をしていると思っていましたけど、
晩御飯で生存確認できました。

>すーさん、

日本への一時帰国が出来ず、残念でした。
アメリカの感染者、亡くなった方の数も半端でないので
空気のきれいなコロラドでの生活の方が良いのかな〜
宝塚の姪っ子さんの娘さんのこともあるし、スーさんの帰国を待っている人もたくさんいると思いますが。

>やっこちゃん

イギリスがついにアメリカの次に亡くなった人が多くなってしましました。

この場をお借りして申し訳ないのですが・・・ロンドンのピーターも心配。
こうなる前にケンブリッジの自宅か、スイスのおじさま家族のもとに移動したか・・・
今月が誕生日なので電話してみます。

我が家も夫は頸動脈にステントが二か所、私も股関節がチタンと感染症には
リスクのある体ですので、能天気でしたが、やはりかなり神経を使っています。(~_~;)

自分も感染したら嫌ですが、人に移すということもあるので能天気ではいられません。(~_~;)




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: キツタヌ 投稿日:2020/05/06(Wed) 21:21 No.58330-9

今晩は。

☆スージーさん
> ワイドショーの話題も中身も新鮮味が無くなりました。
ワイドショーだけでなく、ニュースも同じ話の繰り返しになってきました。
新しい話題と言えば、吉村知事の大阪モデルぐらいですね。

> 私は来週に迫っていた日本行きの予約をキャンセルしました。
残念ですね。
早く安心して旅行できるようになって欲しいものです。
GWなのに空港、新幹線、ガラガラだとニュースで紹介していました。
逆に東京近郊の商店街が混んじゃったり、スーパー、ホームセンターが混んでます。
車の保険会社からのメールによれば、駐車場の事故が増加しているそうです。

☆はるみさん
> 2週間じっとしていなくちゃいけないのは、恐怖だし苦痛でしかないですよね。
濃厚接触者が確定した人の場合ですので、GW終わったら、奥さんは学童に出勤です。
それに濃厚接触者(ガキンチョ)に接触のあった学童職員ですから、あくまで我が家の場合は自粛ですかね。

> 検査をサクッとしてくれさえすれば、そんな時間を過ごさなくても良いものを、
> しないできない、日本の体制の人災ですね。
それですよ、それ。
検査すると医療崩壊に繋がるなんて、詭弁じゃないですか。
感染した人と感染していない人を識別できない方が、医療現場を疲弊させています。

☆めいこさん
> はるみさんは庭仕事でバッタンキューの生活をしていると思っていましたけど、
> 晩御飯で生存確認できました。
私も同じく晩御飯で生存確認してました。(^▽^)

感染症のリスク、気になりますよね。
それがあるので、人工股関節の手術は、なるべく先に延ばしたいと思っています。


今日でGW終わりですが、ずっと在宅勤務なので、GWが始まったとか終わったという実感ありません。
そうそう、マスク不足、GW明けには解消していくというネット情報を読みましたが、本当みたいですよ。
ワンコとチャリ散歩してたら、小さな用品店で中国製マスクを店先のワゴンに積んで売ってるのを見かけました(50枚入り3500円)。
どうも個人輸入してるみたいな感じでした。
さらに今日、近所のドン・キホーテに買い物に行ったら、数量制限なしで使い捨てマスクを売ってました(7枚398円+税)。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: スージー 投稿日:2020/05/06(Wed) 23:47 No.58331-10

気分転換に髪の毛を切ってスッキリしたいところですが未だ休業しているので庭の木🌴をバッサリ!
高さが2階建て以上に伸びてフェンスから飛び出してるし、芝刈りの時に本当に邪魔!
業者は非常に高いので主人を安く雇いました。
おだてるだけではなかなか動かないので(^◇^)
ロープを木に投げて倒れて欲しい方角にロープを引っ張って固定、電動ノコギリを使ったので結構時間がかかりました。
倒れたら大きいこと!
鹿も通れないくらい庭の半分を占めています。
今日はもっと馬力のあるチェーンソウで幹を切る予定です。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: はるみん 投稿日:2020/05/07(Thu) 22:02 No.58332-11

a036ani.gif ■キツタヌさん
>検査すると医療崩壊に繋がるなんて、詭弁じゃないですか。
>感染した人と感染していない人を識別できない方が、医療現場を疲弊させています。

全く同感。
そもそも、日本では感染者の全体像が把握されているとは到底言い難いですからね。
岩手県の感染者数がゼロなんて信じてる人いるのかな?

これが真実であれば、岩手県の知事や地元医師会の偉い人は、
WHOやドイツやスウェーデンの政府から呼ばれて、
いろいろと教えてくれと言われているはず

思うに、岩手県は日本の縮図です。

・とにかくPCR検査をしない・させない
・高齢者の肺炎はレントゲン検査まで(胸部CT検査は御法度)
・あるいは、医師の臨床診断で全員、誤嚥性肺炎か細菌性肺炎で決まり!
・県外ナンバーの車とドライバーには嫌がらせをして徹底排除!
・妊婦さんの実家が県内にあっても県外追放!
・とにかく、ヨソモノは県外追放

とまあ、こんな感じでしょう、真実は。

安部ボンは、東条英機と羽賀研二と石田ずんいちを足して3で割ったような
人間に見えます、私には。

・身内びいき(身内でない人間には厳しい)と現実無視
・近視眼的に目の前の利益ばかりを追い、長期的な利益は追わない
・優しそうに見えるが実は単なる優柔不断

そんな安倍政権が、減ったとはいえ、未だ37%も支持率があるとは。
マスコミも全部懐柔されてしまった?

■スーさん
庭木を切るのは、日本も高いよ。
それに日本の庭やさんは、直径何十センチ以上には精霊がいるとかで、
お塩まいて、みんなで一礼してから切るので、切ってもらったほうが
なんとなく気がひけるというおまけ付き(笑)

ご主人に家を維持する技術と力があるなんて最高だわ。
なんたって、人件費が一番高いし、その割に最近は、上手で気が利いた職人さんが
少なくなってるしね。
気使って、お金使って、なんだかねぇーになるより
喧嘩しいしいでも自分たちで思うようにやったほうがスッキリよ。

スーさんとご主人のコンビなら、何があってもサバイバルできそう。
うちは、真っ先にダメそう。^◇^;




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: シンシン 投稿日:2020/05/07(Thu) 23:14 No.58333-12

いまニュース速報が出て、外交評論家の岡本行夫氏がコロナで亡くなったと。
驚いた!




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: はるみ 投稿日:2020/05/07(Thu) 23:55 No.58334-13

a036ani.gif シンシンさん
驚いたわ。
知り合いじゃないけど、顔を知っている人が亡くなると、ショックだわ。
そういえば、最近サンデーモーニングに出てなかったね。
4月の下旬に亡くなっていたのね、
74才だったのね。まだまだ活躍できる年代なのに、惜しいよね。

安倍政権、何を出し惜しみしているんだろう。
株式市場を支えるお金を(安倍政権になってからもう20兆円以上使ってるのに今年度は更に12兆円つぎ込むらしい)
医療や検査体制の拡充に回したら、亡くならずに済んだ人もいたでしょうに。
企業の倒産も、次々起きて来てるし。

頭の上を嵐が通り過ぎるのを待っているだけでは終わらないわ。
来年オリンピックができると思っているんだろうか、甘いよね。
コロナじゃなくて自殺で亡くなる人も増えそうで怖いわ。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: シンシン 投稿日:2020/05/08(Fri) 00:06 No.58335-14

気の毒だけど(ほんとは、気の毒ではないけれど)、
アベさんから引いていく人がちょっと目に付くようになりましたね。
マスクだって、閣僚の誰もアベのマスクを使ってないし。
コメンテーターとしてアベ代弁者だった政治ジャーナリストを名乗ってる人も、
きょう見たテレビでは、大阪府知事の支持率がアベさんより上だって
テレビでさりげなく言ってたし。

ぶら下がってても、何も得なことないと、みんな離れていくのねぇ。
それが世のならいとはいえ、寒々しいねぇ。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/05/08(Fri) 04:51 No.58336-15

英国、イタリアを抜いて、2位に浮上。
コロナの死亡者の数でだものね、情けないもんだわ。
それでかどうかわからないけれど、今日、NHS(National Health Service)からtext messageが入って、わたしは、コロナにかかったら重症になるとめでたく認定されたとのこと。6月末まで日常の買い物と散歩以外は、自宅に留まるようにと言うことでした。こうなると、申し込めば、常用の薬とか家に届けてくれたり、スーパーの配達も優先権が得られ、日常のスーパーでの買い物も優先で朝早くに出来るそうです。わたしがかかったら、死者の数が増えてエライことになるものね。冗談はさておき、おかげさまで、きょうも生きております。

ロンドンは、バスは、ワンマンバスなのだけれど、最近はバスの乗車口は開かなくって、降り口だけが開いて、料金は無料だそう。バスドライバーの命を守るためだそうです。

コロナによる怪我の功名というか、光明というか、目標体重になりました。運動して筋肉をつけなくてはいけないのですが、あと3kg減量したいと思ってます。
これもひとえに、日本食品店に行けないのと、好きなものを好きなときに買えないという外出制限から来てますね。

自分のことばかり書いてしまったけれど、コロナは本当にたちが悪い菌のようです。来年、美味しいものを日本で食するのを楽しみに、今は、引きこもり生活。みなさん、免疫力つける食事して、運動もしてください。いつもメリハリのない文章で申し訳ない。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/05/08(Fri) 05:05 No.58337-16

吉村大阪府知事のフアンです。
もうちょっと、体格が良いといいんですけどね。今のままでは、風の強い日に、ロンドンブリッジを傘さして渡れないわ。吹き飛ばされちゃうから。まあ、
パーカーを着てれば良いか。やっぱり、政治家って体格と体力勝負。
それと縦と横の人脈。
若い人達が躍進して、日本も変わるでしょう。カジノとかは、反対だけれどね。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: LUCY 投稿日:2020/05/08(Fri) 06:27 No.58338-17

a017ani.gif 昨晩は、満月が綺麗でした。
フラワームーンって言うんだったかな。

群馬は、老人施設でのクラスター。
ほとんどの亡くなった方が、老人施設の方々です。
先日、ニコニコ動画で安倍さんの番組あったようだけど・・。
見たくないから見なかった。
まだ、北海道知事や、大阪府知事の方に期待したい。
ああいう首長なら信頼できる気がするけど。
群馬県民は、飛んで埼玉じゃないけど
谷川岳超えて新潟には行けません。
碓氷峠超えて長野には行けません。
神流川超えて埼玉には行けません。
渡良瀬川超えて栃木にも行けません。
県境は越えられない定めであります。
このあたりで、ダントツ感染者が多いから・・。

で、給付金。
昨晩配偶者君が手続したそうで。
私の分も、世帯主の配偶者君の口座に
一緒に入るらしいです。
おい!!
その口座、私おろせないじゃん (゜゜☆\(--メ)




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: めいこ 投稿日:2020/05/08(Fri) 22:39 No.58339-18

★ 寝る前に・・・

>NHS(National Health Service)からtext message

コロナになったら重症になると認定された・・・

めでたくない認定でしょうが、薬もスーパーの買い物も配達サービスがあるとは
さすが英国ですね。

私の周りの後期高齢者はクラブ生協をとるようになりました。

私もアマゾン、楽天などを利用することが増えましたが、夜遅い時間に
疲れた顔をした配達の人の顔を見たら、何だか気の毒になってしまいました。
21時頃でした・・・長時間勤務ですよね。ありがたいです。

ところで、「安倍マスク」届きましたか?

こちらのドラッグストアでマスクが売られるようになりました。
どういうわけか中華レストランでも売っているそうです。

5枚で300円。50枚で3000円で日本製だとか・・・
お友達が5枚入りを買ってきてくれました。😊

アルコールジェルも出始めたそうです。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: はるみ 投稿日:2020/05/08(Fri) 22:58 No.58340-19

a036ani.gif 遅いレスでごめんなさい。
今日は良いお天気だったので、朝から夕方まで庭の作業員してて、
晩ご飯食べたら、そのままテーブルに突っ伏して寝ちゃってました。(^^ゞ

■シンシンさん
そうね。私もそれは感じてたわ。
岸田さんあたりが、ちょっと表に出るようになってきたしね。
あの人もどうかと思うけど、安倍よりはマシかな。

ぶら下がってても得がないと感じてというより、
風を見ながら重心移動しているっていうとこじゃないかしらね。
政治家の世界は、浅ましいというか破廉恥というか。。。

どっちにしても、無能で有害なだけの安倍一派には、一刻も早く
退去していただきたいもんです。

■やっこちゃん
ああ、無事だったのね、良かった。

>NHS(National Health Service)からtext messageが入って
そういうとこがお役所にあるのねぇ
なんと肌理が細かい配慮でしょ。

翻って日本は、書くのも嫌になっちゃうくらい、情けない国だわ。
今日の加藤厚生大臣の基準撤回メッセージも、今更何言ってんだかの
耳腐るレベルだったし、、
安倍政権、どいつもこいつも国語すらダメなノータリン揃いで、顔見ると血圧上るわ。

吉村大阪府知事は、こんな人いたんだってくらい、今度のことで
男を上げたわね。
目が座って来たのが、ちと心配だけど。

西村大臣とのやり取りも、吉村さんのほうがずっと大人だったね
バカボン一派の西村には、あの皮肉が通じてないと思うけどね。
政治に無関心だった日本の若い人にも関心もたせた功績は大きいわ。

頑張れ吉村知事だけど、ちょっとは休んでほしいわ。

*北海道知事は、反対にマスクを外したら、「あら太ったんじゃない?」だったけどね

■ルーさん
ああ、こうして書いてもらうと、地理が苦手な私にもなんとなく
群馬の位置がわかったわ(笑)

本州は陸続きで、車でも行きやすくて良いなと思ってたけど、
こういう事があると、封鎖しにくいよね。

>先日、ニコニコ動画で安倍さんの番組あったようだけど・・。
>見たくないから見なかった。
わかる。
顔も声も言ってることも全部気持ち悪い。
でも一番気持ち悪いのは、あの中途半端なマスク。

そういや、あのマスク配りも中途半端なままで、結局頓挫したのかな。
あの方、全てが、中途半端で尻切れトンボだね。
それなのに、首相の座には最後まで座っていたいって、どーゆーこと?だよ

>世帯主の口座に一緒に入る
やっぱりそうなんだ?
それじゃ、DVで家を出ちゃってる人はどうなるの?
そういう人にも、ちゃんと届くようにするはずじゃなかったっけ。

ああ、嫌になっちゃうね。
誰か、暴れろ。
わしゃ寝る




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: スージー 投稿日:2020/05/08(Fri) 23:01 No.58341-20

私も毎週サンデーモーニング見ていました。
芸能人、著名人が新型コロナで亡くなると大きなニュースになってますが、その陰で検査も受けられずに急変して亡くなると本当に政府と厚労省に腹がたちます。
最近は経済再生大臣の出番が多くなって加藤厚労大臣はホッとしたのかトンチンカンなコメント出してますね!

やっこちゃん、久々の登場で安心しました。
アメリカでも高齢者優遇、優先だけど年齢がはっきりしてません。
もっとも70は立派な高齢者だけどね(^_-)-☆
日本の政府も各国から検査数が少ないことで色々言われていますが、イギリスの死者数拡大は初期の対応の過ちと医療崩壊なんでしょうか?
安倍内閣は後手後手で官僚も無能揃いだけど、何とか持ち堪えてるのは日本人の真面目な性格と元々きれい好き(靴を脱ぐ習慣やお風呂好き)も関係してるのかも。
私は外出から帰ると靴を裏返しにして抗菌ウイルス用のスプレーで消毒してます。

安倍が緊急事態宣言を31日まで延期すると発表したのに連休明けで徐々にお店の営業再開とか安倍内閣と上手く連携してませんね。
それにしてもパチンコ店に行列する人達はギャンブル依存症!
怖いのはコロナではなくて負けてお金を損する事だとインタヴューに応えていた人もいたわ。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: キツタヌ 投稿日:2020/05/09(Sat) 08:14 No.58342-21

お早うございます。

GW明けの続報です。
学童は閉鎖された訳ではないので、7日から奥さんは出勤です。
で、問題のガキンチョは来てないのですが、その家庭から連絡がないので、市役所の方から確認入れたそうですが 。。。
高熱出した父は、解熱剤で熱が下がったので、家庭内隔離は止めて、母は仕事に行っているそうです。
たぶん、PCR検査受ける気がないみたい(受けるつもりがあっても、受けさせてもらえるか分かりませんが)。
市の担当者曰く、検査で陽性が確定した訳ではないので、そのガキンチョが学童に来ても、預かりを拒否する訳には行かないでしょう 。。。

ということで、本件、うやむやになりました。
うちの奥さん、結構アバウトなので、気にしてもしょうがないと割り切ってます。(*゜v゜*)

さて、憂さ晴らしのネタ紹介です。

日本の指導者、国民評価で最下位 コロナ対策の国際比較
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020050800721&g=int

そんな指導者をそのままトップに据えてる自民党って、何なんでしょうね。(ーー;)○゛




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: めいこ 投稿日:2020/05/09(Sat) 21:12 No.58343-22

★ キツタヌさん、学童の方大丈夫ですかね???

>市の担当者曰く、検査で陽性が確定した訳ではないので、そのガキンチョが学童に来ても、>預かりを拒否する訳には行かないでしょう 。。。

この時期、このような対応、信じられません(~_~;)(*_*。)

>うやむや

日本的ですね〜(;^_^A

為政者も問題ですが、その人たちを国会に送り出した一般の有権者も
問題ですよね〜(*_*。)

学童、なにごともないことを祈るのみです(~_~;)




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: はるみん 投稿日:2020/05/10(Sun) 22:29 No.58346-23

a036ani.gif ■めいこさん@>>58339
8日の日のコメント、私が書いている間の投稿だったようで
見落としててごめんなさい。今朝気づいたのですが、書く時間なく失礼しました。(^^ゞ

>私の周りの後期高齢者はクラブ生協をとるようになりました。
私の母は、今の施設でも「トドック」を使っていて、私に頼らなくてもよくて
お互い助かってます。
食べ物だけじゃなく、衣類や生活用品もあるのでありがたいですよ。

このコロナのせいで、母がいる施設も1月末から家族も面会できなくなりましたが、
電話で話したりたまに窓の下から手を振りに行きます。
(3階なんですけど、お互い携帯で話しながら)
今日は母の日だったので、玄関前の受付にプレゼント託して、
夫とふたり、窓の下から手を降ってきました。
元気な顔と声だったので、安心しました。

>私もアマゾン、楽天などを利用することが増えましたが、夜遅い時間に
>疲れた顔をした配達の人の顔を見たら、何だか気の毒になってしまいました。

ほんとにね。
今後も、この形態が増える一方でしょうしね。
こっちは時間指定せず、会わずに置いていけるような方法とるくらいしか協力できないけど
お給料上げてやってほしいもんです。

■スーさん
>それにしてもパチンコ店に行列する人達はギャンブル依存症!
>怖いのはコロナではなくて負けてお金を損する事だと
>インタヴューに応えていた人もいたわ。
私もそれ見てたわ。
割に若そうな女性だったようだけど、呆れちゃうというか、
気の毒な人生だと思うわ。

市の職員が説得に回っているらしいけど、こんなときでも行列してる人には、
何を言っても無駄だから、「コロナになっても病院資源使いません」とか
「生活保護打ち切られても構いません」とか、誓約書書かせたら良いのに
(なーんて外で言ったら石が飛んできそうだ)

■キツタヌさん
>高熱出した父は、解熱剤で熱が下がったので、家庭内隔離は止めて、
>母は仕事に行っているそうです。

>市の担当者曰く、検査で陽性が確定した訳ではないので、
>そのガキンチョが学童に来ても、預かりを拒否する訳には行かないでしょう 。。。

いやー、ため息しか出ないですね。
こういう人、街中に多いと思うわ。
いわば、「未必の故意」ですよね。

それもこれも「指定感染症」にしておきながら、何の手立てもしようとしない
国の責任だわ。
こんなどさくさに、ちゃっかり例の検事正の定年延長は通したみたいだし。

それでも満足度20数%あるなんて、その投票したのはどこのどいつだ、だわ。




Re: 濃厚接触者の濃厚接触者  投稿者: めいこ 投稿日:2020/05/10(Sun) 23:25 No.58348-24

★ 長くなりますが・・・

>こんなどさくさに、ちゃっかり例の検事正の定年延長は通したみたいだし。

これ、これ!怒り心頭で最近、胃が痛みます(`0´)(;`O´)o コラーッ!!

田中正造の「亡国論」をふと思い出しました(….…;)




カーネーション   LUCY 2020/04/28(Tue) 08:56 No.58311

a036ani.gif 買い物は3日に一度というけど。
昨日は、夕方お米の在庫がひっ迫(わ〜〜〜政治的)してきて
慌ててスーパーへ。
そのスーパーの駐車場にプレハブの花屋さん。
翌日からスーパーは2日間の定休日のせいか
58311_1.jpg  : 66 KB 切り花、鉢物、格安になってます。
いっぱい、各色そろったカーネーション。
何と250円。
買っちゃいました。
今年は花屋さんもしんどいよね。
買ったら、花束一つおまけにつけてくれました。
で、帰ってみたら、鉢の横に穴。
あ〜〜〜、これか、底面給水鉢。
初めて見ました。
今朝から、ここから給水中。
凄いな〜〜いろんなものが進化してる。(^人^)




Re: カーネーション  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/28(Tue) 21:05 No.58312-1

★ やさし色のカ−ネーションですね。

250円とは安い!私も欲しいですよ〜

今日、ホームセンターに行きましたが、猫ちゃんのご飯と
食品を買って、草木のコーナーはパスしました。(*_*。)

この時期ゆっくりトマトの苗やバジルの種を見るんですが・・・
いかんせん、何でも外での時間は短くと思っています。

でも次回は(3日に一度くらいの買い物です)大きな植木鉢があるので
トマトの苗を買ってこようと思います。(^-^)

時間はたっぷりあるので、一戸建ての人たちは家庭菜園、お花の手入れなどを楽しんでいるそうです。(^-^)(*^_^*)

近所で牡丹の花が咲いているのを見ました〜今が一番良い季節ですが
我慢ですね。

先月やってきた預かり🐱の「ひがたま」なかなかお転婆なニャンコです。
甘えん坊でおもしろい顔をしていて可愛いです。

夜中に2匹で運動会とへなちょこプロレスごっこをするので困っています〜(~_~;)(^^;




Re: カーネーション  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/29(Wed) 00:58 No.58313-2

めいこさん
ひがたまの顔が見たいわ❣
猫って夜行性だよね〜
私が寝入る時も目が覚めた時も
『おかあさん、やっとお目覚め?僕たち良い子だよ〜』
ところがあちこちに抜けた毛が!
我が家の猫達も毎晩運動会とレスリングをやってます。




Re: カーネーション  投稿者: LUCY 投稿日:2020/04/29(Wed) 17:36 No.58314-3

a017ani.gif 今朝気が付いたのですけど。
58314_1.jpg  : 46 KB 先日買って来た向日葵。
あれ???
花の中央から、花びらがでてます。
初めて見ました。
よくあることなのかなあ?
最近は、明るい気分になるよう
花を切らさないようにしてます。(^人^)




Re: カーネーション  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/29(Wed) 20:20 No.58315-4

58315_2.jpg  : 90 KBView Exif 58315_2.jpg
★ 花や観葉植物、ペットに癒されますよね🌼🐶🐈🐟🐥

我が家のベランダのプランターから何やら芽が出てきました???

多分、昨年の青じその種がこぼれたものが「あれ、春が来た!」と
目お覚ましたのでしょうね😊お楽しみです。(*^_^*)

ひがたまの写真、シェルターさんが撮ったものですが、この子はずっとの
お家を探していますので貼り付けますね。

まだ2歳なので、おっさん🐱の大福がやられっぱなしです(笑)
大福は優しいし穏やかなのでネコパンチもソフトです。
ひがたまは結構高速パンチです(^^)

すーさんのところは3匹ですものね。想像しただけでにんまりです。(o^-^o)♪

猫のいる生活なので一日に何度も掃除機をかけるので、夫が喜んでいます。
何でも前向で考えていこうと思います。(^^♪58315_1.jpg  : 22 KB




Re: カーネーション  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/29(Wed) 22:14 No.58316-5

ひがたまちゃん、ユニークな毛色とお顔ですね。
一時預かりでも月日が経つとそのままめいこさんの家の子になりそう。
2匹まではOKよ、3匹で運動会されると抜け毛やホコリが半端じゃないです。
でも可愛さ3倍だけどね。v(^^*)




Re: カーネーション  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/30(Thu) 20:19 No.58317-6

a036ani.gif 出動が大変遅くなって申し訳ない!

■ルーさん
これはお買い得だわ。
北海道はまだお花のない季節なので、私もたまに買うけど、
せいぜい3割安くらいかな。
苗ならシーズンだから売れるんだろうけどね。
切り花はなかなかね。
花は生物だし、お花屋さんは大変だわ。

>花芯から花びら
私も、ジニア(百日草)で経験あるけど→こういうの
キク科の花ではよく見かけるとか。
外側の花弁は舌状花、花芯部分に咲くのは筒状花っていうらしい

■めいこさん
ひがたまちゃん、かわいいねぇ〜
2歳ならまだまだ遊びたい甘えたい盛りだもんね。
シェルターにいたらのびのび遊べなかっただろうしね。
めいこさんのお家に預かってもらってよかったねぇ。

めいこさんたちも手放せなくなるよ、きっと。(^o^)

■スーさん
>そのままめいこさんの家の子になりそう。
ふふふ、私もそう思う。

猫は複数飼えるもんね。
猫も仲間がいたほうが、寂しくないだろうしね。
家もどこかから迷い猫入って来ないかな〜、、なんちゃって。(^^ゞ

………………………………………………………………………………………………

実は、2日2晩こんなことやってました。
58317_1.jpg  : 94 KB 58317_2.jpg  : 75 KB
58317_3.jpg  : 72 KB
南側の植栽計画。
いつもは日照や高さを考えながら適当に植えるんだけど
南側は0からなので、しっかりやってみようと思って
イコロに、カラースキームと好みの系統だけ言って
植物選びを頼んだの

それが、一昨日できて来たんだけど、全部横文字の学名で、^^;
字面ではイメージが沸かなかったので、一つ一つ調べて分かる名前に直して、該当写真探し。
色と高さと咲く季節、日照条件を入れて、ようやく検討ついたわ。

イコロが見積もってきた数量も、ちょっと多いような気がするし、
うちに植わっているもので同じのもあるし、代用できるものもありそうなので、
明日はこれに合わせて、地面に線引きして必要な苗の数量を検討してみるわ。
で、今年は、ネットから発注できるお店で全部買うことにした。

それにしてもネット買い物は便利だよね〜
家でじっくり検討できるから無駄な買い物しなくて済むし、
売り場を探し回らなくてもいいし、重たいもの積み下ろししなくていいし、
時間と体力の節約になるもんね。

こんなことがあるといっそう実感するわ。
ついていけるうちからPCやっててよかったわ。




Re: カーネーション  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/30(Thu) 22:47 No.58318-7

良いね❣
草花いっぱいのお庭、羨ましいわ。
ここは鹿が花はもちろん、冬場は不味そうな植え込みまで食べてるので植えられる花はごくわずかです。
そろそろ重たい腰を上げて庭掃除しなきゃ!




Re: カーネーション  投稿者: LUCY 投稿日:2020/05/01(Fri) 16:50 No.58319-8

a017ani.gif ・・・。はるみさん
す・・・す・・すごい。
自粛と言って、せんべい食べてひっくり返ってる
私と大違い・・・。




Re: カーネーション  投稿者: めいこ 投稿日:2020/05/01(Fri) 20:54 No.58322-9

★ どんな庭になるのかとっても楽しみです😊

本当に緻密な図を描いての庭づくり。私のようないい加減な性格では
すぐさま草がボーボーだ(;^_^A




マスクが3枚   LUCY 2020/04/21(Tue) 08:37 No.58275

a017ani.gif 昨日、配偶者君あてに市役所から封書が来ました。
何なんだろう?請求書?
開けたら。
58275_1.jpg  : 42 KB 使い捨てのマスクが3枚入っていました。
ガーゼのアベノマスクじゃありません。
市で、備蓄してあったマスク
最初に、医療機関や高齢者施設に送り、
学童に配布し、その後、高齢者(配偶者君)に
配ってるものらしいです。
へぇ〜〜〜。
大阪知事や、北海道知事みたいにかっこよくはない
市長だけど、努力はしてるかな。
まだアベノマスクが届かないから
この町のマスクで。




Re: マスクが3枚  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/21(Tue) 11:32 No.58277-1

a036ani.gif いいなぁ、きれいなちゃんとしたマスク、(^o^)

アベノマスク。黄ばんでいたり、小虫が入ってるのもあるとか。
清潔かどうかの真偽のほどは定かじゃないけど、
在庫処分の利権がらみ疑惑プンプンだわ。

コロナは歴史的災厄だけど、この一連で、安倍政権のダメさ加減が、
ファンだった人々にもじんわり伝わりつつあるようだし、
地方の首長の良いとこが、全国区に知られることになったし
これで、これまで政治に関心のなかった世代が、
選挙の大事さに気づいてくれるんじゃないかな、と淡い期待。




Re: マスクが3枚  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/21(Tue) 23:05 No.58280-2

★ LUCYさん、良いな〜今時、このマスクは貴重品です。

我が自治体では無理だな〜(~_~;)

不器用な私ですが、超簡単マスクの作り方を知り合いが教えてくれたので
今使っているものが使えなくなったら自分で作ってみます。

何やらソックスで作るそうです。(^-^)




Re: マスクが3枚  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/23(Thu) 00:25 No.58284-3

鬼の撹乱?今までにない背中に抜ける胃の痛みで冴えない数日でした。
こんな時期に病院に行くのも気が重かったけど、年も年なので胃以外の問題があっても困るので大病院🏥のエマージェンシーに行ってきました。
幸い検査の結果問題がなく、神経性の胃痙攣と自己判断。
胃に優しい食べ物というのを読んでみたら、このところ消化の悪い物を結構食べていました。
昆布、カレー、酢の物、柑橘類、具合の悪くなった日には生魚、特に消化の悪いイカの🍣\(-_-;)☆ばき
先ずはお粥や豆腐、白身の魚などで食事療法です。
日本には驚くほどの胃腸薬がありますが、アメリカは種類も少ないということは日本人の方が胃の病気にかかる人が多いのかも。
私はめったに病院にかかることがなく、今回の病院に行ったのは主人が肩の手術をした時の送迎係でした。
エマージェンシーも増築されていて、ヘリポートにはヘリコプターも待機していました。
今朝から平常の生活を心がけて体を動かしています。




Re: マスクが3枚  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/23(Thu) 08:30 No.58285-4

スージー、お大事にね。
柑橘系も消化に悪いの? ビタミンCと思って、せっせと食べてました。

パスタやご飯を食べたあと、胃が重くなりがちです。そういうときは、キャベツどっさりのお好み焼きを作ります。

英国の所得税は、4月6日から4月5日で1年なのですが、この時期、いつもくるtext messageが、税務署をよそおったもので、還付金がいくらいくらありますので、このメールアドレスをクリックして手続きをしてくださいというものです。
税務署は決して向こうから、お金を返すなどとメールして来ません。本当に気をつけなければです。この頃は、マスクとか使い捨て手袋など、メールオーダーでお金だけ巻き上げて、品物が届かないとかの詐欺も多いそう。

マスク😷、英国人もしている人が増えつつあります。でもマスクぐらいでは、票に結びつかんぜよ。




Re: マスクが3枚  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/23(Thu) 13:32 No.58286-5

a036ani.gif スーさん
大事がなくてよかった!
ここ数日、姿が見えなかったら調子悪くなったのかと心配してたとこでした。

北国はまだまだ冬の尻尾が残っているから、
暖かくして、頑張らないで自分のことも労ってね。

柑橘類、酢の物は、酸が良くないのかな。
イカはなんとなくわかるわ。
裂きイカなんてもっと消化に悪そうね。(←最近経験あり)
カロリー低いからと調子に乗って裂いたのを数本食べただけなのに
1時間位したら、胃がもたれて胸焼けしてきたわ。

胃袋は神経とつながっているっていうけど、デリケートじゃない私は、
つい最近まで、胃の存在なんて感じたことなかったんだけどね。

いつの間にか一度にたくさん食べられなくなってきたし。
食べ過ぎたら、もたれるようになってきたし。
やっと人並みになって来たかな。^^;

■やっこちゃん
そうそう、キャベツはキャベジンだもんね。

今日はお好み焼にするかな
献立のヒントありがとう!(^o^)




Re: マスクが3枚  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/23(Thu) 16:16 No.58287-6

長崎で修繕中のイタリア国籍の客船で乗組員がコロナ感染、この乗組員と接触のあった乗組員も陽性者が48人、この仕事を請負ったとき、大丈夫なのかなと思ったけれど、乗客はいないと言ってたから、まあ良いのかと思ってたら、何と
乗組員が600人とか。船って感染するって印象づける結果になってしまって残念。なんか、日本はゆるゆるで、5月の連休、家にロープでくくりつけたほうが良いかも。大丈夫かな、日本はどんどん増えそうで医療機関に勤めている人たちが気の毒です。




Re: マスクが3枚  投稿者: LUCY 投稿日:2020/04/23(Thu) 17:09 No.58288-7

a017ani.gif スーさん
大事にしてくださいね〜〜以前ほど若くはないんだし。
あ、私も同じだけどね。

ニュースで岡江久美子さんが、コロナで亡くなったそうな。
なんか、新型コロナウィルスおさまらずにひたひたと忍び寄ってる感じ。




Re: マスクが3枚  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/23(Thu) 20:47 No.58289-8

★ スーさん、胃の調子が悪かったのですね。お大事になさってください。
体力が落ちると今の時期やはり怖いです。(~_~;)そちらは空気もきれいだと思いますが。

昨日、我が家近くのスーパーに消毒隊がやってきたり、救急車から防護服を着た人が
降りてきたりと・・・(T_T)/~~~(*_*。)

怖いです〜。

>キャベツたっぷりのお好み焼き

我が家も料理が面倒な時にこれを作ります。豚肉、干しエビ、長芋、卵さえあればできあがり。😊




Re: マスクが3枚  投稿者: はるみ 投稿日:2020/04/24(Fri) 00:06 No.58290-9

a036ani.gif 今日はお好み焼きにしました。
豚肉入れたけどタンパク質をもう少しと、キノコあんかけ茶碗蒸しを
スープ代わりに。
うちのは粉はつなぎ代わりくらいにしか入れないので
たくさん食べても大丈夫、でもすぐお腹すきます(笑)

岡江久美子さんの悲報には驚いたわ。
昨年末に乳癌の手術をして、放射線治療を受けている最中だったとか。
タイミングが悪かったよね、お気の毒に。
そもそも喫煙者だったとか。
そうだとすると、コロナ感染が重症化する素地があったのね。

肥満も悪化する要因らしいわ。
「肥満→心肺機能低下→肺炎で全身状態の悪化を容易に招きがち」という流れ。
若年層は中高年に比べて肥満率が低く心肺機能も高いため重症化しにくいけど、
肥満があれば重症化する可能性は高いそうです。

欧米のデータでは「50歳以下の場合、ICU入室になるのはほとんどが肥満者」らしいですし。
欧米諸国と極東諸国の肥満率の差が、重症化率・致死率の差を生んでいる
大きな要因かもしれないわ。

そういえば、北の将軍様も、ひょっとしたらひょっとするような話が流れてますね。
彼はヘビースモーカーで肥満だから、とっ捕まったら危ないわ。

*世界の成人肥満率ランキング、見つけてきました。
http://top10.sakura.ne.jp/WHO-WHOSIS-000010R.html
とりあえずアメリカはかなりの肥満国家ですね。




Re: マスクが3枚  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/24(Fri) 00:31 No.58291-10

お好み焼きの具が豪華版ですね。
わたしは、キャベツ、ネギ、生姜、豚肉の代わりにベーコンという超手抜き。
出しのもとの粉末も入れて卵1個を入れて、おしまい。

岡江久美子さん、63歳って、若いのに。
免疫力が下がっていたんですね、きっと。あと、糖尿のひとも重症になりやすいそう。今日は、青空が広がって絶好の洗濯日和、そして、バーベキュー日和。
ああ、洗濯もんに、臭いが。。。




Re: マスクが3枚  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/24(Fri) 11:05 No.58292-11

厚労省の検査基準に大きな誤りがあったとしか言えませんね。
発熱して4日間待機、そんなことは専門者会議は言ってないとか。
これは政治の力で保健所に圧力かけて感染者数を抑えていたというのが納得の理由!
岡江さんんも発熱した時点で直ぐに検査を受けていたら対応も違っていたでしょう。
ご家族の悔しいという言葉に全てが表されているわ。
埼玉の自宅療養されてた方も本当にお気の毒です。
具合が悪くなった人の状態を病人に電話で聞いて判断したのが大きな間違い。埼玉知事は間違った情報で判断した重大ミスをおかしてます。
今から思えば武漢からチャーター機で帰国した人達の待遇は神対応だわ。

私もお昼にお好み焼きを作りました。
残念ながら焼き上がりに乗せる鰹節が無く、胃の調子を考えてマヨネーズもほんのちょっとだったので物足りなさはあったけどキャベジン効果を期待(^_-)-☆




Re: マスクが3枚  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/24(Fri) 12:02 No.58293-12

埼玉県は自宅療養してた人が他にも亡くなっていた事を公表してなかったようです。
囲み取材で知事に一人目の方が亡くなった時点で早目の対応をしていれば2人目が亡くなるのを防ぐ事が出来たのではないかとと詰め寄られてました。
出来る知事、出来ない知事、いろいろですね。
亡くなった人達はたまったもんじゃないですよね!




Re: マスクが3枚  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/24(Fri) 12:11 No.58294-13

a036ani.gif 日本はどうして、韓国や台湾、中国の対応を取り入れないのかしらね。
「抗体検査」なんていうアメリカがやった方法はすぐ真似るのに。
意地になっているとしか思えない。

>発熱して4日間待機、そんなことは専門者会議は言ってないとか
そんなこと今頃言うなんておかしいわ。
この基準が出てから、もう2ヶ月は経っているでしょう。

そんなんでいいのかと、テレビでも盛んに言っていたし、
私達でさえ感じていたでしょう?
未だに37、何度とかの足切りラインもおかしいし。
保健所を受付窓口にしているのもおかしい。

何のための専門家会議なのか。
TOP2は政府・経済界の方しか見てないというのは、みんな薄々気づいていたと思うけど
私は、基礎になる数字を出している押谷や西村も悪いと思う。(うちの夫は評価してるけど)

あの2人は、日本の中では、「感染症の専門家」かしらんけど、
所詮、テーブルアカウントの学者にすぎない。
政府のおバカさんたちにも危機感が伝わるように言えなかったのは
知性が邪魔したんじゃなくて、象牙の塔に隠れて、責任取りたくない
日本の学者の体質が出たんじゃないかと私は思う。

あの中に、臨床の専門家を入れていればよかったと思うわ。
昔から学者は「町医者」をどっかバカにしている、
それが今でも底辺にあるんじゃないかと思う。

岡江さんは、それでも「有名人」だから、ICUに入れたんでしょう。
行った先もたぶん、そのへんの病院じゃないだろうし。
これからは、年齢だけじゃない「トリアージュ」が出てきそうだわ。




Re: マスクが3枚  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/24(Fri) 19:25 No.58295-14

★ 埼玉県は日本一医師の少ない県です(;^_^A

私の住むところは比較的大きな医療施設がありますが・・・北部では
ないそうです。

52歳で一人暮らしの人を自宅待機とはひどい話です。(`0´)(~_~;)

東松山の70代の方も14日に亡くなっていたことを隠していたとは・・・

今日も駅を挟んだ集合住宅から感染者が出たそうで・・・(;^_^A
本当にひたひたと近くまでやってきている感じです。
持病持ちの亭主殿の靴の底をブリーチで拭かせています!やっとマスクをして
出かけるようになりました。全くもう!!!(`0´)

アルコール消毒液、ウェットティッシユも少なくなってきたので
キッチンブリーチを薄めて布で拭くようにしています。ゴム手袋を使ってです。
宅配便で届く箱も拭いています。

今は我慢ですね〜。




Re: マスクが3枚  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/24(Fri) 21:31 No.58296-15

他に行く所もやることもないからと開店前のパチンコ店の前に密接して並ぶ人達のモラルの低さに唖然!
大阪府は仕事がはやい!要望に応じないパチンコ店の名前を公表しましたね。

安倍はお気に入りの側近で相談して物事を決めていて自民党内でもギクシャクしてるけど、迷惑するのは国民ですよね。
安倍や麻生を選んだ地元の住民はどう思ってるのか聞いて見たいわ!
桜を見る会に友達誘って嬉々として行ってる連中ですからね。
参加してる有名人は客寄せパンダ!

アベノマスク😷は遂に出荷停止に!
2月の初旬に工場を立ち上げていたら466億の無駄金を使わずに衛生的な😷が供給出来たのに!
中国に金儲けさせるな!
衛生的な面でもキケン⚠




Re: マスクが3枚  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/24(Fri) 22:15 No.58297-16

a036ani.gif めいこさんが、以前、埼玉は、病院が少ないって書いていたけど
数字を見てびっくりだわ。
人口が多いベッドタウンなのにね。
ホテルの確保もあまりできてないみたいだし、知事も危機感なさすぎだわ。

>持病持ちの亭主殿の靴の底をブリーチで拭かせています!やっとマスクをして
>出かけるようになりました
体内に異物入っている人は、感染に弱いから、ホントに気をつけたほうがいいよ
外には色んな人がいるから。
私は、向かいのスーパーに行くのも、だんだん怖くなっててきたわ。
大手と違って、お客に高齢者が多くてね。
レジでもずんずん詰めてきて、くしゃみなんかされたらぶっ飛ぶわ。^^;

家にいても、訪ねて来る人もいるし、みんな危機感なさすぎ。
昨日は、裏の家のご主人が、「テレビアンテナが倒れて」うちの敷地に
入ったことを謝りに来たり、庭屋が請求書持ってきたり、
どっちも電話や郵送で間に合うことなのにね。
日本は、顔見て話すのが「誠意」ってのがまだまだあるのかね。
インターフォンで「こんなご時世ですからごめんなさいね」って応対したけど、
帰ってから、ドアノブやインターフォンもアルコールで拭いたわ。

■スーさん
アベノマスクは「興和」と「伊藤忠」らしいけど(他にもあるらしいとか)
日本製なのかな。伊藤忠が関わってるってことは、
以前に中国から輸入していたデッドストックかもね。

元官僚のアベの側近が表で取り沙汰されるようになったということは、
自民党内部も反安倍勢力が動き出した兆しかもね。
ガースーさんも、最近は捨鉢な感じだもんね。

安倍が退陣してくれるなら、もう、自民党でもいいわ。
岸田さんと石破さんあたりが手を組んで、谷脇さんも入って、
なんとかしてくれないものかしらね。
石破さん、話はくどいけど、この3人足して3で割ったらちょうどいい感じじゃない?

暇だからってパチンコ屋に行くやつなんてろくなもんじゃないから
ほっときゃいいと思うけど、ウィルス媒介されちゃたまったもんじゃないもんね。
開いてる店の名前を公表するより、並んでる客の顔写して「生活保護打ち切りますよ」
とそっと囁くほうが効果あるような気がするけど
そんなことしたら、人権問題で大騒ぎになるね(笑)




Re: マスクが3枚  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/25(Sat) 00:24 No.58298-17

店の名を公表したら、その店めがけて行くアホや馬鹿が行列してるってニュースになってたけど、なんでとりしまれないのか、とても不思議。どこぞの国なら、その場で処刑されてしまうかも。
少なくとも罰金取って医療関係者やスーパーなどで働く人達に用立ててほしい。
パチンコして感染して、菌を他にばらまいて、そういう人達って雑菌だね。

K国C国の検査キットなどは、英国では使われていないと思います。
各国ともに、其々規準があると思いますし、正確性とかもあるでしょう。

検査数は上がって来ています。ドイツの検査キットは優れもんと聞きます。先進国と言われている国は、他国のものをとり入れるには、それこそ、テスト、テストを繰り返すと思います。

ワクチンか薬か、どちらにしても、安価で誰にでも使える値段であってほしいですね。

きょうの献立は、鶏足があるので白ワインと残っている野菜で煮込みます。
では、支度にかかります。




Re: マスクが3枚  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/25(Sat) 03:42 No.58299-18

ドイツの医療品、きっとEU加盟国優先ですよね。ヨーロッパでは、ベルギーが感染者とか死亡者が多いそうで、何でなんだろうと思います。

とにかく、どの国が開発しても良いから、薬とワクチン、今年中に出来ると良いのだけれどね。オリンピックは、どうでも良いから。各国選手も練習不足で意気消沈しているだろうし、ウイルスって
怖いでね。




Re: マスクが3枚  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/25(Sat) 10:25 No.58300-19

a036ani.gif ■やっこちゃん
>少なくとも罰金取って医療関係者やスーパーなどで働く人達に用立ててほしい。
ああ、それはいいね。
客からは無理でも、パチンコ屋から取れるといいんだけど、
日本は、こんな緊急事態になっても緩いよね。
ちょっと突けば、「憲法変えなきゃ」なんて大げさなこと言うし。

>K国C国の検査キット
>各国ともに、其々規準があると思いますし、正確性とかもあるでしょう。

韓国のも中国のも優秀だと思うけど、日本は買いたくないんでしょうね。
アメリカのどこかの州が、韓国から50万個買ったら、トランプから大目玉だったとか。
だったら自国で間にあうように作ったらいいのに。

これだけ経ってても出てこないってことは、日本もアメリカも、時既に遅しで
実は、そんな技術も生産能力も国内にはなくなってた、、ってことじゃなきゃいいけどね。

マスクでさえ、まだまともなのが量産できてないって
ものづくり日本のはずがおかしくない?
シャープが一般販売できるマスクを作ったけど、一回に出せる数が少ないし
肝心の受付システムが速攻ダウンって何やってんだか。
ITの会社なのにアホだ。

せめて、ドライブスルーや電話ボックス方式とか、野戦病院方式を
取り入れたらいいと思ったんだけど、それすら意地で真似したくないのかもね。
ドイツ方式を真似るには、すべてが力不足で無理だし。

ここに来て業を煮やした開業医さんたちが、協力して「発熱外来テント」を
あちこちで建て始めたけど、
それに対しても厚生省は「反対はしないけど、協力はしない」って姿勢

この国は、どこまで腐ってるのか。
内閣からだれか人柱が立たないと、へなちょこ具合は変わりそうもないわ




Re: マスクが3枚  投稿者: LUCY 投稿日:2020/04/25(Sat) 17:23 No.58301-20

a017ani.gif うちから表通りに出ると、
通りの向こうに大きな駐車場のある
パチンコやが2軒並んでいます。
1軒は良心的と言うか、町内会の
集まりなどにも参加してくれます。
ですが‥‥閉まりました、2軒とも。
チャリでやってくる、パチプロ?
みたいなおじさんが、ここも閉まっちゃったよと
嘆いていました。
まあ、そのパチンコやに来る人達が利用してた
中華や、カレーや、韓国料理や、みんなお店
来なくなるよね。
パチンコ屋って巨大産業なのね。

で、ここは関東なので、小池知事がTVに出てくること多し。
いつもきちんと綺麗な手作りマスク。
この人、絶対に意地でもアベノマスクなんて
使わないだろうなあ。




Re: マスクが3枚  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/25(Sat) 21:45 No.58302-21

興和、伊藤忠は請負人で外国で生産中らしい。
3社が請け負った金額が100億以下、安倍内閣のやること全て怪しい。
現地に社員を派遣して検査体制を良くすると新聞に書いてあったけど使用するの気持ち悪いよね。
私は中国製😷買えたけど、もっぱら自前のマスクを愛用してます。
宝塚から戻ってる美羽にアベノマスク使うの?
と聞いたら
使わない、だってちっちゃそう❣
意地でも小さいマスクを付けてる安倍が哀れに見えてくる(^_-)-☆




Re: マスクが3枚  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/25(Sat) 22:35 No.58303-22

a036ani.gif ■るーさん
>パチンコ屋って巨大産業なのね
収益率高そうだしね。(一人あたりの消費単価は、TDLより多いかもね。
日本全国全部親戚つながりって感じだしね〜(笑)
在日の一大コングロマリットよ
今でも治外法権なんだろうか。そんな対応だよね。

■スーさん
原価の4倍か〜アベノマスク
なんかその1/4の100億くらいは、安倍の側近がヨッコしていそうだね。

伊藤忠が挟まってるのが怪しいと思ったよ。
スピーディにまともな商品集めたいなら、商事か物産使うでしょ。(←身びいき半分)

今日、近所の業務用食材と資材のお店に行ったら、
こんなマスクが298円出でてね。
58303_1.jpg  : 58 KBView Exif 58303_1.jpg
一人5枚までだったけど合うかどうか分からないので、2枚だけ買ってきてみたけど
これがフイット感抜群でとてもいいの。
Tシャツみたいな生地で、2重なの。
耳かけまでぐるりは、Tシャツの首周りのゴム編み風

本体だけなら古いTシャツ利用して作れそうな気がするけど、
手間を考えたら買った方が安上がりかな。
洗っても縮まなかったし、よそ行き用に(笑)もうちょっと買っておこうかな。




Re: マスクが3枚  投稿者: スージー 投稿日:2020/04/26(Sun) 08:13 No.58304-23

私もこのデザインの立体😷が今1番気に入ってます。
プリーツの😷だと薄手の生地じゃないとミシンでも縫い難いし
洗濯の時にプリーツの部分が乾きにくいので今作ってるのはこのデザインの😷です。
その値段では売り切れてるよ。
私は外側が柄の生地、内側を無地のTシャツ👕の生地で作ってます。
しかも手縫いでも縫い目が表に出ないので仕上がりもきれいです。

先程テレビ東京のイギリスの都市閉鎖(ロックダウン)1ヶ月後のリポートを見たけど、厳しい割には😷している人が非常に少ないのにビックリ!
死者数も2万人超えていて、ドイツの死者数の3倍強!
やはりドイツは対策が早かったので医療崩壊しなかったからなのか?
日本はこれからもっと感染者は増えるとは思うけど死者数はあんな数にはならないような気がするけど。
日本人は元々キレイ好き、土足厳禁、ハグや握手も日常ではあまりしない、こんな生活習慣も多少影響してるかも。
やっこちゃん くれぐれも気をつけてね❣
感染者数が世界で一番多いアメリカに住んでいる私が言うのも変だけど(*_*。)




Re: マスクが3枚  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/27(Mon) 00:59 No.58307-24

a036ani.gif このマスク。今朝、おとさんに行ってもらったらまだあって
限度の5枚買って来たわ。
午後からは、私が行ってもう5枚買ってきて、早速洗濯してアイロン掛け。
これで当分マスクは大丈夫そう。

それにしても、今日も業務用食品スーパーは、いつもの3倍位人がいたわ。
飲食店がお休みだから空いていると思ったんだけど、
どこから来てるのか、いつもは見かけない若いカップルや
友達連れの女がうじゃうじゃ。レジャーのつもりか
ぺちゃくちゃ喋りながらゆっくり歩いてて、邪魔くさいったらありゃしない

パン用の粉を買いたかったんだけど、カップルが棚の前に陣取ってて
しばらく後ろで待っていたんだけど、女のほうが、粉の説明プレートを
指でなぞりながら読み上げて、そばにいる男と「〜だってぇ」とか言って
のんびり検討会してるの。

待ってられないから「ちょっと失礼」と割り込んで、目当てを掴んで離れたけど
トロくさい買い物は勘弁してよーだわ。

・・・と、買い物に行くと、余分な神経使うし、買ってきてからの始末もあるし、
ご飯作って片付けたら、それだけで手一杯な感じ。




キリとドラム   シンシン 2020/04/18(Sat) 13:41 No.58261

https://www.bbc.com/japanese/video-52305842
こんなの↑見つけました。
BBCの気象キャスターさんだそうです。

それから、久しぶりのキリでした。
思わず目を疑いました(笑)。
はるみさん、よろしくお願いします!

58261_1.gif  : 1 KB




Re: キリとドラム  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/18(Sat) 19:56 No.58264-1

a036ani.gif シンシンさん
久しぶりのキリ踏みありがとう!
ラッキーな4ゾロ目、いいことありますように!

ところで、このお天気キャスター君、
ちょっとのび太さんに似てるような。
思い出しちゃったわ。
仙台に帰ってお母さんの面倒見るって行ったきり、音沙汰ないけど、元気でいるかな。

*お天気お兄さんのリンク先に「アンドレア・ボチェッリ」が
ミラノのドゥオーモで無観客コンサートを開いたっていう動画があったよ。
https://www.bbc.com/japanese/video-52276575
大変なときだけど、音楽を聴くと力を与えられるね。




Re: キリとドラム  投稿者: シンシン 投稿日:2020/04/18(Sat) 22:59 No.58265-2

ほんと、のび太さん、どうしてるかなぁ?
ときどき、懐かしくなる。
介護の仕事はきついけど、のび太さんはホスピタリティいっぱいだから、
いいお世話をなさってると思うわ。

アンドレア・ボチェッリ、ちょっとやせたね。
でもいい声!

ところで、あの気象キャスターさんのお家、
素敵ねぇ!!
ドラムスも上手だけど、白い窓枠と外の緑…
いいお家に住んでるんだなぁと思った(笑)。




Re: キリとドラム  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/19(Sun) 00:59 No.58266-3

BBCのニュースのテーマ曲です。いつもこの曲が流れます。
イギリスは、ロックダウン、完全封鎖が3週間延びました。
もう、慣れはじめたような気配すらします。木曜日の夜8時に家の外に出て医療機関で働く人達に感謝して拍手をしてエールをおくっています。
窓を開けてでも良いし、近所に住んでいる人の安否の確認にもなるし、どんな人達が住んでいるのかもわかります。
とわいえ、わたしは、忘れがちで、拍手の音で、はっと気付いたときは、もう終わってます。でも感謝してます。
(*´▽`*)




Re: キリとドラム  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/19(Sun) 01:38 No.58267-4

ニュースの始まりに流れる曲です。きのうは、久しぶりに(11日ぶり)に、スーパーからの配達が届きました。これで生活は当分大丈夫です。今回は、ドアの外に置いて、わたしが受け取るのを2メートル離れたところで確認するといったやり方でした。配達する人も大変です。

洗濯洗剤と手を洗うジェルも届いて
調理用(20%)のワインも、今回は届きました。80%は、2~3日で自分が飲みます。検査の結果も良かったので、久しぶりに、緩いわたし、反省。これきり、当分頼まないので、大丈夫です。

イギリスは、一律でお金は出ません。日本の一律って、国会議員にも出るってことなんですね。受け取らないっていうほうが、スッキリするけどね。だって公務員は、給料出ているんだから。




Re: キリとドラム  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/04/19(Sun) 16:31 No.58268-5

のび太さん、お会いしたことがないので、想像していたイメージとは、まったく違いました。この気象キャスターさんに似ているのなら、わりと華奢な方なのですね。食通で、ベランダ菜園等、話題がたくさんあった方とおぼえてます。お母様、お元気でしょうか。

みなさんの中には、名古屋のオフ会に行かれて、ひつまぶし、食された方もいて羨ましかったの、覚えてます。
わたしは、写真だけで我慢。




Re: キリとドラム  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/20(Mon) 20:38 No.58269-6

a036ani.gif すっかり出遅れました。ごめんなさい。

今日は午後から雨の予報だったので、午前中に買い物に行ったら、
店内は高齢者でいっぱい。急いで必要なものだけ買って、
帰ったら雨が降り出して気温も一桁で又暖房生活に逆戻り。

早めにご飯を済ませて、掃除して、古いオペラのDvd観て
(40年前のドミンゴとカナワのマノンレスコー、、よかった〜泣けた〜)
マスク作りながらウトウトしてたら、もうこんな時間!とやっとスイッチオン

■シンシンさん
そうそう、素敵な家だったね、私もまっさきに思ったわ。

のび太さん、ブログでは、震災のあとも元気でいる様子で安心していたけど、
2015年からブログも更新されていないので、どうしているかしらね。
いつかひょっこり現れてくれるといいね。

■やっこちゃん
食料品、11日ぶりに届いたのね。それは良かったねぇ。
とりあえず食べるものがあるとだけで、不安が減るものね。

>2メートル離れたところで確認するといったやり方でした
武漢で、配達の人がこういうスタイルだったよね。
ちょっと大げさかと思ったけど、今ならわかるわ。

日本は、まだまだ緩いわ。
宅配便は、玄関前に置いてってくれるけど、郵便局は未だに同じ、
書留のようなハンコがいるものは出ていかなきゃダメ。
それでも離れて立っててくれたらいいのに、ドアのすぐ前にぼーっと立ってて
ちょっとギクッとしたわ。

>拍手をしてエールをおくっています。
こういうこと日本人も見習うといいのにと思うわ。

東京都は、東京タワーの電気の色を変えたりしているようだけど
個人レベルでは、医療関係者の子供を差別したり、
一部の人だろうけど、視点が違いすぎてがっかりしたわ

今回のことで、日本以外の国との差に気づくことがいっぱいあったけど
一番は、心に熱のある人が少なくなったということだわ。
思ったことを表現するのも下手だし。

政治が劣化してるのは、文句を言わないクールぶった私達国民の責任だわ。
*主張する創価学会員バックの公明党は動かされてるもんね

>名古屋オフ
ついこの間のようだったけど、2005年だって!もう15年も経ったのね
オフ会日記探して、びっくりした。(^o^)→名古屋オフ会




Re: キリとドラム  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/20(Mon) 23:57 No.58272-7

★ 夕べの大阪知事さんの話、とても感激しました。8チャンネルだったかな

医療従事者への熱い思いに胸が打たれました。

10万円支給を辞退してくれた人のものは医療の現場で働く人にまわすそうです。

松井市長さんの「雨合羽」の行動も早い!!!

やはり若いって柔軟だし、責任も取ると断言するし北海道も大阪も行動が
素早いな〜。

ちょっと不気味な話・・・

ここ数日間、意味不明の人が訪ねてきて、インターフォンを押して
玄関口まで出てきてくださいというのです・・・(~_~;)

顔は見えるので年は20代かな・・・「申し訳ないのですが、今、人との接触は
避けていますので・・・」と言いましたら黙って帰ったようですが、
我が家も年寄り二人だけなので電話もワンギリが結構増えました。(~_~;)
危ない!危ない!
私の住む地域は「俺俺詐欺」の多いところです。(*_*。)

二軒隣の80歳一人暮らしの人も古着、古本を買い取ってくれる人を
入れてしまい、大変でした。
彼女は一度も働いたこともないし、南国育ちの方で
生前のご主人が何でもできた方だったので、心配〜。百科事典を売りたかった〜
なんて言いますので、唖然!!!
最後はやはり宝石類を出してほしいとすごまれたそうです。
たまたま同じマンションの女性が訪問したので救われたと言っていました〜(~_~;)

嫌な世の中になりました。(~_~;)(゜o゜)




Re: キリとドラム  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/21(Tue) 01:12 No.58273-8

a036ani.gif そうそう!
私もこのたびの一連で、吉村大阪知事を見直したわ。
維新の会はイマイチ方向がわからないけど、あの人個人は期待できそうね。

北海道知事もね。
自民党に取り込まれそうで危ういけど、夕張での気持ちを忘れず頑張ってほしいわ

中央政権の、古狸に毒されず、迎合せず、しなやかにしたたかに
信じる道を突き進んでくれますように
1日も早く彼らの時代になりますように。

*吉村知事は、橋下さんに声が似てるのね、それも今回の一連で気がついたことよ(笑)

>古着、古本を買い取ってくれる人
押し売りならぬ、押し買いって言うそうね。

家にもそういう電話がたまにあるわ。
古着買いますとか、リサイクルショップとか、お掃除口実も。

とにかく、半歩でも家に入れたら、中まで入ってきて、
気づかぬうちに盗みをする輩もいるようだから、気をつけないとね。
電話の段階で、断るのが一番

取っ掛かりはたいてい電話だから、ナンバーディスプレイの電話にするか、
あるいは、いつも留守電にしておいて、相手の声を聞いてから出るって方法も良いよ。




Re: キリとドラム  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/04/21(Tue) 06:52 No.58274-9

レジさんマスク こんな奴 :: 58274_1.png  : 35 KB
S660 かっとび@ツインズでおます

お店はホームセンターなので家族の来店を拒むことはできないものの
レジャー感覚のお客様は多いですね

一番危険なレジの方はマスクに手袋、防護マスク
(防塵マスクにクリヤシートを張ったような奴)・・・笑えない
手袋してやっています、金銭のやり取りも手渡しはせずトレイに

 入れトレイ・・・笑うとこ 何度もアルコール殺菌しています

カードも 機械に挿してもらい 抜いてもらうなど徹底しています

『こちとら命はって、レジやってるんだよ』 とは 現場の話



と言いつつ 三密 をさけ 近場を走り回っているかっとびです←悪よのー

壇蜜ならいいんだけどねー バキッ(゜-゜)☆\(--;)

皆さーん 頑張りどころです では




Re: キリとドラム  投稿者: はるみん 投稿日:2020/04/21(Tue) 11:27 No.58276-10

a036ani.gif ああ、本当に、レジの人は命がけですよね。
ここに来てやっとビニール幕下げることになってよかったと思ったわ。
もっと早く思いつけばよかったのにね。
私達日本人は良くも悪くも、のんびりしてるわ。

つい数日前、某ホームセンターで遭遇したこと。
夕方4時近く。空いてるだろうと行ってみるとレジにはちょっとした行列。
間を開けて待ってるので長く見えたけど、客は10人足らずで開けているレジは1台

突然私の後ろで「おーい、レジを増やせよ、急いんでるんだよ」と
がなり立てる声
店の人かと、振り返ると、マスクもなしで種芋袋2つぶら下げた親父。
げげげ、そんな至近距離でマスクなしで怒鳴るなよ〜と内心ゾッとしつつ、
首をすくめてじっと我慢(ああ、帽子かぶって来ればよかった〜〜)

で、次の次のくらいが私の番になって、コーナに差し掛かったとこで
その親父、「いいかい?」とちゃっかり、私の前に割り込もうとしたので、
むんずと腕を掴んで、引き戻して「ダメです!」と一喝

「間を空けて並んでるんですよ」と優しく(?)言ったのに
そのKYおやじ、自分より小さい女からそんな仕打ちを受けてびっくりしたようで、
後ろでずっとブツブツ「いやーびっくりしたきつい女だな〜、な〜?」と
周りに同意を求めるようにしつこく言い続け。

無視してればいいのに、私も短気なんですっかり頭に血が上って
「いい年して、いつまでもうるさいよ。
こんなときに、お店を開けてもらってるだけでもありがたいのに、
静かに待てないなら来るな!」
と、なるべく怖く見えるように斜め下から睨みつけて言ってやった(笑)

それでも小さい声で「きつい女だなぁ〜」とつぶやいてたけど、
それ以上のことはなく、見かけによらず気が弱かったようで助かった(笑)

で、言い過ぎた自分を反省しつつ、
レジに行き着いたら、レジ中の女性二人、目でニコとしてくれて
ありがとうと言ってるような空気が伝わってきてちょっと救われたけど、
後味悪かった。

最近たまに見かける、こういうわけわからないお客風吹かせるタイプ
お店の人は、騒ぎを大きくしたくないから、頭下げて早く収めたいのを良いことに、
威張り散らせばなんとかなると思ってるのね。
コロナ自粛が長引いたら、こんなわけわからないのが増えそうな予感。

私も、加害者にならないように気をつけなきゃだ。




Re: キリとドラム  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/04/21(Tue) 21:03 No.58278-11

S660



マジ ホームセンター ナウ

マスク

消毒液

 ここにきてトイレットペーパー

手袋

マスクの材料

スプレー類

 ときて 今は

テーブルクロス(透明)が売れています

 ・・・次に何が売れるのか




Re: キリとドラム  投稿者: めいこ 投稿日:2020/04/22(Wed) 11:08 No.58281-12

★ ホームセンターかなり人が多いですね。
師匠も大変だ!!!

我が家近くにシマ〇ュ〇という大型店が出来ました。
マスクとアルコール除菌剤はいつもありませんがトイレットペーパー、
ティッシュ、子供用ウェットティッシュ、🐶,🐈のおしりふき(?)などはたくさんあります。

体温計はどこにもないそうです(;^_^A

我が家はどういうわけか3本あります。1本は昔の水銀のもの。
肌に触れないでピッと音のするものが欲しいのですが、まず、今の時期
手に入らないと思います。

最近、市の保健センターに発熱外来ができたとか。

埼玉県では私の住む市が一番感染者数が多いそうです(~_~;)(*_*。)(T_T)/~~~




Re: キリとドラム  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/04/22(Wed) 18:56 No.58283-13

S660
あっ それでだ RC114 だったかな ボタン電池が売り切れ

体温計用だったんだー 

当然体温計もありませんが・・・



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -