お気楽談話室2020年

[TOP] [20年] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.安否確認 今年もありがとうございま... 今年もお世話になりました 入り方が間違ってる猫 暮れの楽しみ
2.寒い日が続いています 免許 I am Maru世界一有名な猫 感謝祭🦃そしてブ... おめでとうございます ...
3.貴景勝優勝🏆 今日のお花です 猫は良いね〜 大統領選の日に📪... 今日のお花
4.20℃から一気にマイナス お久しぶりです あれから8年 今のところ 寒いね。
5.EXO(エクソ) 今日のお花 トランポリンコロナ 満月は今夜 いざ開演
6.4連休から地元密着スーパ... 今日のお花です 今日から4連休 勝てば官軍? 大坂なおみ優勝🏆&...
7.なおみ決勝進出! 予想以上の雪が 今日のお花です 三候補 総裁選もアホらしいので
8.菅官房長官 超たたき上げ 安倍と一緒に麻生も二階も... アマゾンの脅威 ゲリラ豪雨 振り向けば大型犬?!
9.暑い! スマホのリサイズ アプリ 宝塚 ポーチ作りました シンシンさんに業務連絡
10.昨日した補給の事 大谷翔平showtime⚾&... 気になったニュース 出来上がり 藤井聡太最年少タイトル獲...
11.GO TO・群馬版 王位戦七番勝負第が2局@札... 今週のお花 ブラジル大統領がコロナ感... ベビーキルト作りました
12.4th July 🎆Ӿ... 歌舞伎座 今日のお花 二度咲き 我が家のデッキの下で
13.めいこさん、ありがとう&#... 日本流バーベキュー お久しぶりです! 演劇界 落雷
14.やってきました! ご無沙汰 余人を持って かっとび式お好み焼きレシ... こそっと、ジュリー噺
15.マスクあります 濃厚接触者の濃厚接触者 カーネーション マスクが3枚 キリとドラム
16. 何を考えているのやら… 戒厳令下の首都 キツタヌさんへ 続・10コロナ
17.続・コロナx9 マスク2枚?! ほっこり 続コロナX8 コロナなのに・・・
18.一発芸 続x7・コロナ 少しでも 続X6 新型コロナ 続x5
19.続x4 桃田選手! 続・続・続 晴れて宝塚入団 続続コロナ 北海道が
20.続・コロナ 小さな春 ダイヤモンドプリンセスの... ウイルス飛んでいけ! コロナ続き
21.私的厳戒態勢 寒さ厳しき折 晩ご飯は臨時休業? 永久保存版?(笑) カラオケの効用
22.新年 ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに
23.恒例、干支の引継ぎ
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
めいこさん、ありがとう😊   小野真由美 2020/06/10(Wed) 20:40 No.58453

58453_1.jpg  : 24 KB
ごめんなさいどこで書き込んでいいかわからなくて
めいこさん、ありがとうございます!
12年前の自分に励まされています。
時間が経つのが早くて、私いったい何してきたのかと
思っていたけど色々やってたなぁと感慨深いです。
こちらは画像も載せられるのよね?楽しくなりそうです。
小原流の教室で今日のお花です。




Re: めいこさん、ありがとう😊  投稿者: はるみん 投稿日:2020/06/10(Wed) 22:03 No.58454-1

a036ani.gif 真由美さん
またいらしてくださってありがとう(^^)

素敵な活け花をありがとうございます。
主材は芍薬でしょうか?アンスリュウムも入って、モダンで素敵な活け花ですね。(^^)
お花を見ると心が和みます。

>時間が経つのが早くて、私いったい何してきたのかと
>思っていたけど色々やってたなぁと感慨深いです

わかりますよ。私も同じ思いを持っています。
年齢的なものもありますが、私は5年前に大病をして以来、
体力気力が随分落ちてしまいました。
でも真由美さん同様、私もホームページを持っていたおかげで
過去の自分の記録を見て励まされています。
日記はつけておくものですね。(^o^)


*写真がちょっと小さくて(320x180ピクセル)暗かったので、
サイズを倍にして(640x320ピクセル)画像を少し明るくさせていただきました。
管理人特権で勝手に編集、ご了承くださいね。
できましたら、次回からは、640X320くらいのサイズでどうぞ。
次回からは、




Re: めいこさん、ありがとう😊  投稿者: シンシン 投稿日:2020/06/10(Wed) 22:07 No.58455-2

真由美さん はじめまして!

小原流、ですか!
40年ほど前、御影の山のほうに住んでいたことがありました。
阪神御影駅から赤塚山までバスで行く途中、
小原流の大きな会館がありました。
どんなお花の活け方なのか何も知らず、
ただ大きくて立派な建物の雰囲気に、すごいなぁ…と思ってました。
どうってことない話なのですが、
小原流にかこつけて、ご挨拶^^。
よろしくね!!




Re: めいこさん、ありがとう😊  投稿者: めいこ 投稿日:2020/06/10(Wed) 22:54 No.58456-3

★ 真由美さん、ご丁寧にありがとうございます。(*^_^*)(^。^)

生け花「小原流」ですか。私はずっと昔(;^_^A「池坊」を習いましたが・・・
身につかず(~_~;)適当に生けています〜(*_*。)お花は大好きですけど。

はるみさんの大手術、もう5年も過ぎたのですね。あの時は本当に
驚きました。

時の経つのは本当に早いです。時々古い書き込みを読み直して
ニンマリしたり苦笑いしています。

海外に住んでいた時、この場がありがたかったです。
はなちゃんの写真を見てニンマリしたり、いろんな人が書き込みしていて
今思うと管理人はかなり大変だったな〜と思います。

50代はまだパワーがありましたが、今は2ニャンズとまったりした
生活も悪くないな〜と思う毎日です。

>御影

シンシンさん、御影に住んでいたのですか。個人的に大好きな詩人のひとり
「八木重吉さん」が確か御影に住んでいたと記憶しています。




Re: めいこさん、ありがとう😊  投稿者: LUCY 投稿日:2020/06/11(Thu) 20:39 No.58457-4

star1.gif こっそり。
御影を、おみかげと読んで、
とげぬき地蔵と思ってしまった私。
あの小さいお地蔵様のお守り、水に浮かべて飲んだこと
思い出してました。

歳がばれる。ヾ(--;)




日本流バーベキュー   スージー 2020/06/08(Mon) 22:04 No.58445

晩ご飯の家族揃ってのバーベキュー、一番のご馳走が炭火の暖かさって書いてあったけど、今日は日本列島猛暑とか?!

日本のバーベキューはみんなでワイワイやりながら焼いて食べる方式良いよね❣
アメリカ式は貴方焼く人、私食べる人なんだよね。
ほとんどの家にBBQ(炭火、ガス、電気、)があって夏場は近所から焼いてるいい匂いが漂ってきます。
我が家の婿さんは料理好きで、最近買ったのが電気式スモーカー,見た目はワインクーラーみたいでスッキリキレイで良いけど終わった後の片付けが結構脂ギトギトで大変、肉を乗せるラックが2枚、モイスチャー維持の為にお湯やビネガー入れた金属製の容器,脂油受け、しかも汁と脂を分ける作業、アメリカ人にやらせると
シンクに流す可能性が大なので私が片付けを一手に引き受けてます。
昨日は三枚肉のスモークでしたが、トロトロジューシーに出来て美味しかったです。
LUCYさんの所は冬の寒さも厳しく、夏は暑いよね。
クーラーの見積もりはどうなったかな。
今年は在宅ワークが増えて、クーラーの売れ行きがいいそうです。




Re: 日本流バーベキュー  投稿者: LUCY 投稿日:2020/06/09(Tue) 06:15 No.58446-1

star1.gif スーさん
目下、確認中。
何せ、特殊なエアコン(床置き)なので
在庫確認や、値段の確認が
思うように進んでません。
当地、本日33度の予想。
なんてこった、ですけど・・・。(・_*)\ペチ

なんか、自粛暮らし、続いてる感じで。
あちこちのバーベキュー広場とか行っても
人がいない感じです。
ほら、広いベランダで、なんてこの地ではないし・・。
青空の下で、バーベキューなんて最高なんだけど。




Re: 日本流バーベキュー  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2020/06/09(Tue) 10:01 No.58447-2

S660 かっとび 昔はバーベキュー出張コックやってました  嘘です

車関連の寄り合いで バーベキュー計画しては 出張コックやっていました

二十五人程度のパーティなら一人コックで

 やってました・・・結局は火力ですね。

お得意は ローストビーフ 塊からやってアルミホイルに包んで・・・放置 

手持ちチーズホンデュ なんかもやってました。
 各自フランスパンなど硬めの物をちぎりつつ 溶かしたチーズをすくって食す

色々なレシピを作っていたのもこの頃でした

泊りだと 煮豚して 出来たたれでラーメン 当然 煮豚と味卵付きです



すいませんお腹減らせましたかね・・・ぐぐーーーーっ(*^○^*)




Re: 日本流バーベキュー  投稿者: はるみん 投稿日:2020/06/09(Tue) 13:57 No.58450-3

a036ani.gif 遅くなってごめん。
ちょっと体調不良でダウンしてました。働きすぎだな(^^ゞ

58450_1.jpg  : 48 KBView Exif 58450_1.jpg
11時ころ、台所の内外寒暖計見たら、偶然ウチソトが同じ気温でした。(^_^)v
今25度くらいかな。快晴で風もなく新緑がキラキラいい気持ち
でもまだ、ちょっと庭仕事はできないなぁ。

■スーさん
そうそう、母宅のは、バーベキューっていうより、焼き肉だね。
煙の方向の家には申し訳ないほどモウモウだったわ(笑)
窓開けてる気温じゃなかったのが幸い。

アメリカはバーベキュウ道具が豊富だよね。
昔、キャスターと蓋がついたのをソニープラザで見つけて
ほしかったけど、高くて諦めた記憶があるわ。

以前は友達家族とよくやったけど、40代くらいまでかな。
二人でやるときは、七輪が良いってことになってしばらくそれだったけど、
この10年くらいは、炭を熾したり始末したりが面倒だって言うんで、
庭ではお茶くらいになったわ。
バーベキューは大勢でやってこそだね。

■るーさん
床置きは、家電屋さんでは扱ってないもんね。
YAMADAも設置は外部に出すんだけど、標準設置にちょっとプラスしたくらいの工事しか
受けないみたいだし(家が見積もってもらったときの経験だけど)
住宅設備のとこにも聞いてみたら良いかもよ。

■師匠
それは本格ですね〜(*゜v゜*)
キャンプとかで大勢でやったら盛り上がるでしょうねぇ。

うちにも出張で来てほしい〜〜 ぐぐぐーーー




お久しぶりです!   小野真由美  2020/06/06(Sat) 11:35 No.58441   HomePage

a018ani.gif はるみんさん、はじめまして!と言いたいところですが、実は12年ぶりくらいです。
2009平成21年くらいよくお邪魔してました。まみるさんやイタリアの恵子さんの
情報で、、あれから12年!本当に色んな事がありましたが久しぶりに
こちらを見つけて嬉しくなりました。昔の自分のブログがまだ残ってて
リンクを見たのです。12年前の自分に励まされまた、絵や刺繍編み物
お花読書などはじめようかと、、スマホの登場は私に大変革をもたらしました。
あの頃はパート先の愚痴な度も、聞いていただきありがとうございました。
環境?のせいか?少しスピードが遅くのが気になりますが今後ともよろしくお願いします。




Re: お久しぶりです!  投稿者: はるみん 投稿日:2020/06/06(Sat) 20:55 No.58442-1

a036ani.gif 真由美さん、ようこそ!お久しぶりです(^^)/
覚えててくださってありがとうございます。(^o^)

それなのにお出迎えが遅くなってごめんなさいね。
今日の札幌は、曇天で暑からず寒からずの庭仕事日和だったので、
1日外でウロウロしてました。(^^ゞ

もうあれからそんなに経ったのですね〜
早い早い。
これから同じだけの時間が経ったらいくつかしらって考えたらびっくり!でした(笑)

そうそう、あの頃は、Keikoさんのところには、真由美さん、Yukoさんやまみるさん、
手仕事がお好きな方がいらしてましたね。
私も手仕事は好きなので、やり始めたら、楽しくて時間を忘れる、
あの感覚は忘れていないのですが、なかなか集中する時間が取れなくて。

久しぶりに編み物でもしようかと、年明けから編み始めたカーディガン、→ここ
あと前身頃の裾を編めば良いだけなのに、春になってそのままお蔵入りしちゃってます(^^ゞ

でも母の年代の人を見ていると、手仕事や料理をしている人は、
ボケてない人が多いような気がするので、老後のためにも頑張りましょう。(^o^)

ところで、真由美さんのブログ、こちらでしたよね。→http://mystitchnote.seesaa.net/
ゲストブックに書いてくださったおかげで残ってましたが、2012年の3月から更新されていなかったようで、
こちらは古い方だったのですね。

新しいブログ、ホームページマークのところを押してみましたが
ジャンプできないようです。
もしよかったら、アドレスかホームページのタイトルを教えていただけますか?
また、ぜひ遊びにいらしてくださいね。




ありがとうございます😊  投稿者: 小野真由美 投稿日:2020/06/07(Sun) 09:36 No.58444-2

はるみんさん、ブログはまた整理してお伝えします。
一応FBはしています。なんだか懐かしいお友達に思わぬ
所で偶然会ったような、すごく幸せな気持ちになりました。
ありがとう、これからもよろしくお願いします




Re: お久しぶりです!  投稿者: めいこ 投稿日:2020/06/09(Tue) 12:42 No.58448-3

★ 真由美さんとはどこかでご一緒していたと思いますが、(Keikoさんのところかhitomiさんのところかな?)、
ご挨拶もしてなかったというか、私はネットのエチケットがよくわからずに
入ってしまったので・・・よろしくお願いします。(^^)

私がここにお邪魔したのは多分、2007年頃だったような・・・
先ほど2009年の頃の掲示板を覗いてきました。
楽しいことたくさん!コロンダさんが残してくれていました!!!

もう、13年が経ったのですね〜早いものです。

ここ2週間私の右手親指の付け根が痛み・・・(~_~;)書き込みがあまりできなくなっていましたが、昨日股関節術後一年目の定期健診があり、症状を言いましたら湿布薬が出ました。あれ不思議!!!痛みがなくなりました。(*^_^*)


手仕事は苦手なほうですが、特技は🐶と🐈と会話ができることくらいかな〜(笑)
時々カラスとも(~_~;)




Re: お久しぶりです!  投稿者: はるみん 投稿日:2020/06/09(Tue) 14:07 No.58451-4

a036ani.gif めいこさん
挨拶なんて気にしないで。

ネットはフラッと入れるのがよいところ。
レスもね、メールも同じく。できるときにゆっくりと
がネットの良いところはずだったんだけど、
どうもラインとかSNSの台頭で、即レスが当たり前になっちゃってるみたいね。
困っちゃうわ(笑)

そうなのよ。
コロンダさんの書き込み、楽しかったね。
みんなもエネルギーあったし。
楽しくさせようという思いやりを感じるわ。

>右手親指の付け根が痛み・
私は右手首の外側がおんなじ状態
もしかしたら腱鞘炎かな
なにか重いものを持ったとか、酷使したとか
しばらく負担かけないようにしないと、長引くので気をつけてね。




Re: お久しぶりです!  投稿者: めいこ 投稿日:2020/06/09(Tue) 22:23 No.58452-5

★ >右手の痛み

家にいる時間が長くなったので、窓ガラスを拭いたり、
押し入れの整理をしたりして右手を使うことが多かったからかな〜。

いつもやらないことをやったので痛くなったのかも〜(^^;(*_*。)(^^)

ボチボチやりま〜す。(*^_^*)




演劇界   LUCY 2020/06/05(Fri) 08:11 No.58435

star1.gif 58435_1.jpg  : 59 KB 演劇界、発売日に買ってきました。
月刊誌ですが、歌舞伎公演などの一切ない時期。
今回は、2か月合併号。
記事も、全部が歌舞伎役者の思い出の一役と
コメント。
歌舞伎名鑑みたいな感じです。
発売日でしたが、最後の一冊でした。
今朝のニュースで、重版ができたそうです。
まだまだ幕が上がる日は、先になりそうですけど
たまにはこんな話題。
はい、当地は、歌舞伎も文楽もコンサートも
みんなキャンセルで、マジで寂しい限りです。




Re: 演劇界  投稿者: はるみ 投稿日:2020/06/05(Fri) 08:55 No.58436-1

a036ani.gif 良い情報ありがとう!
で、さっそくAmazon見てみたら、
在庫なし!
新品出品、7,980だとさ!!(爆)

今日、METシネマの払い戻しに行ってくるので
本屋覗いてみるわ。

払い戻し、劇場まで行かなくちゃいけない(今日、一ヶ月半ぶりに開いた)
でも、1枚3,100円なんで、捨てられない、行ってくるわ




Re: 演劇界  投稿者: LUCY 投稿日:2020/06/05(Fri) 15:43 No.58437-2

昨日、重版って新聞で見たので、本屋さんには
並んでると、思いますよ。
保存用に、持っててもいいかなと思って
買ったんだけど。
しかし、前のように芝居やコンサート
行けるのは、いつかなあ。




Re: 演劇界  投稿者: シンシン 投稿日:2020/06/05(Fri) 17:50 No.58438-3

ほんと、行けるの、いつかなぁ…。

5月の團十郎襲名、宝塚、そして6月のジュリー!
楽しみにしていたのが全部なくなって、
本当にがっくり。

昨日、3か月ぶりに髪をカットしてもらいました。
今度いつカットできるかわからないからと、美容師さん思い切りよく切ってくれて。
いま、マッチ棒の先っちょのような頭になってます(゜o゜)




Re: 演劇界  投稿者: はるみん 投稿日:2020/06/05(Fri) 22:12 No.58439-4

a036ani.gif ■るーさん
今朝、おとさんに近所の本屋さんに走って貰ったけど(蔦屋)取扱なしだって。

で、出かけた先は、駅ビルなので、大きな本屋さんは入っているけど
余分なとこに立ち寄るのもはばかられて、結局「Fujisan.co.jp」に
「重版予約」で注文しました。

なるたけ、実店舗の本屋さんで買いたいと思っているけど、
大きいとこでも売れ筋の雑誌系中心の品揃えがちだから、ついネット経由になっちゃうわ

■シンシンさん
ほんと、8月までのは中止がほとんどよね。
9月以降は、チケット売出し中がちらほらだけど、開演できるのかなぁ。

早く、以前のように自由に人混みに出かけれられる日が来るといいね。




Re: 演劇界  投稿者: スージー 投稿日:2020/06/05(Fri) 22:14 No.58440-5

劇場は最大1000人、そして50%の入場者数制限の中での公演は
盛り上がりにかけるよね。
歌舞伎座の7月公演も今のところ延期だね。
美羽も6月いっぱい自宅待機が延びました。
ちゃんとお給料貰ってるそうです(^_-)-☆

シンシンさん、ヘアカットに行ってきたのね。
アメリカでは美容院の営業再開が始まったばかりですが、携帯アプリで予約を入れて外で待機とか面倒なので未だ我慢😣
😷していては切る方もやりづらいよね。
ショートヘアが伸びてくるとむさ苦しいので、ついに後ろも小型バリカンで短くしたけど左右不揃い(^_^;)




Re: 演劇界  投稿者: はるみん 投稿日:2020/06/06(Sat) 21:27 No.58443-6

a036ani.gif スーさん
姪っ子さん、デビュー公演が延期になって残念だったね。
でも、後々同窓会で、あのときはねぇって話の種になるわね、きっと。

>髪の毛
1ヶ月に1センチ伸びるとか言うもんね。

私は後ろで縛っていればいいから、半年くらい行かなくてもなんとなるけど、
ショートヘアの人は3ヶ月行けなかった鬱陶しいよね。

家のおとさんは、なかなか床屋に行けないとき、自分で切ってたので
梳きバサミと、カットバサミがあるのよ
後ろも、数ミリくらいなら、手鏡持ちながらできてるみたいだけど、
1センチ単位になると、それでは難しいみたいで、私の出番。

まず、クシでとかしながら、耳周りと裾のラインを切って、
段消しに梳きバサミとクシを使って後頭部と裾をつなぐようにザクザクするんだけど、
少しずつやらないと、切り過ぎちゃうから神経使うわ。




Re: 演劇界  投稿者: めいこ 投稿日:2020/06/09(Tue) 12:51 No.58449-7

★ 我が家の夫の髪、ここ数年間私が切っています。

頭の上の部分は「ツルリン」なので横の部分を切るだけで
簡単です。(^。^)

ショートヘアの私は約3か月間美容院に行けなかったので
自分で前髪だけ少し梳きばさみを使て短くしましたが、髪の量が多いし
硬いので「山姥」みたいになり、思い切って、マスクをしながら6月初めカットに
行ってきました。

美容師さん、マスクのひもをセロテープみたいので止めて切ってくれましたよ。
やはりさっぱりしました〜(*^_^*)これだけでも気分爽快です。(^-^)




落雷   LUCY 2020/05/29(Fri) 05:53 No.58418

star3.gif いやいや、びっくり。
昨晩、うちに落雷。
大音響で、停電。
ん?
周囲見ても、電気消えてるのはうちだけ?
ということは、うちに落雷??(`0´)
ブレーカー、落ちてます。
カイロでいうと1階部分に過電流らしい。
ブレーカー、焦げてないし。
停電のせいで、タイマー類、全部ダウン。
確認して回る・・・。
3台あるエアコンのうち1台、ダウン。
壊れたらしい。
家を建てた時のものだから30年近いしなあ。
給付金の使い道決まったな。
しかし、びっくりした。

あ、人的被害は全くありませんでした。
これは、幸運かも。
なんでうちにおちるか?かみなりちゃん。
皆様もお気を付けて、っていうか逃げようがないけどね。




Re: 落雷  投稿者: はるみ 投稿日:2020/05/29(Fri) 08:15 No.58419-1

a036ani.gif うっひゃー、そんな街中でピンポイント?!
そんな事があるのねぇ。いやー、ご無事で何より。

そういえば、数年前に、夫の母の家でも雷被害があって、
コンセントに繋いでいた家電のいくつかダメになったよう。
冷蔵庫、テレビ、モニター端末などなど

るーさんとこは、エアコンだけで済んでよかった
でももしかするとそれが一番大変かも。
確か天井付けだったよね。

うちのは、後付けの壁付けなんだけど、1階南側壁につけてる20年前のエアコン。
弱々しくなってきてるんで、取り替えようとしたんだけど
今のは室外機までの管の長さが3m程度が限界とか。

じゃ、ガスだけでもというと、
今のガスは室外機と距離があると効かないとか(byヤマダ電機)

本体移動したら、壁にくっきりあとが残るしねぇ
あれこれ考えたら面倒になって、この夏は弱々しい冷房で我慢することにしましたの。^^;




Re: 落雷  投稿者: めいこ 投稿日:2020/05/29(Fri) 09:56 No.58420-2

★ 昨日の雷、こちらもすごかったですよ(*_*。)

大福が怯えていたくらいですから。地響きしていました。
今日も午後からやってくるようです(;^_^A

LUCYさんの家に落ちるなんて・・・なんてこった!!!(*_*。)

30年前のエアコンの買い替えですか。今のものはかなり経済的なものに
なっているので、年間の電気代節約になると思いますが・・・

何よりもご無事でよかった!!!(^^)




Re: 落雷  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/05/29(Fri) 21:50 No.58421-3

怖かったですね。
ご無事で何よりでした。避雷針でしたっけ、日本語が出てきませんが、つけたほうが良いのでしょうかね。
お金の使いみちが、すんなり決まってしまって楽しみが減ってしまったけれど、新しいエアコンで快適な夏が過ごせるでしょう。(*^○^*)




Re: 落雷  投稿者: スージー 投稿日:2020/05/29(Fri) 23:32 No.58422-4

昔3軒先の家に雷⚡☇が落ちた時は物凄い音だった!
暖炉のチムニーに落雷。
ここは山の天候のせいか雷☇が多いですよ。
我が家の猫達は鈍感なのか雷には無関心、犬は耳が良いので怖がるみたいです。
犬は花火も🎆も苦手。

毎日涼しい時間帯に庭仕事です。
と言っても、今やってるのは主に雑草退治😂




Re: 落雷  投稿者: なとりうむ 投稿日:2020/05/30(Sat) 14:08 No.58423-5

やっと回復しましたのでネット出来るぞ〜って私も落雷に参加させて下さい。
コンセント抜いて入れたらルーター壊れてました。なんで?内の地方は皆様方より1日早かったのですが、すごかったです。平屋の我が家に落ちるわけないのですが・・・友達のところは落ちた。。北海道の家は避雷針ってつけないのですね。それだけ少ないのでしょうが・・エアコンがだめになるくらいですもの被害は大きいですね。私は去年20年ものエアコンに見切りをつけて取り替えました。20年も使う人はいませんよって電気屋さんに言われて、屋根下につけてたのを、下に下ろして9万・・今は消防法でうるさいらしいです。30年使えるのならやめとけば良かった。。




Re: 落雷  投稿者: LUCY 投稿日:2020/05/30(Sat) 17:31 No.58424-6

star3.gif その後。

本日、見積もり依頼に。
1、DIYの店。
前回、台所の湯沸かし器交換。
2階の外壁で、足場組むかと思ったら
さっくり脚立でやってくれたので行ってみた。
床置きのエアコンなので、非常に珍しく、無理。
2、Y電気。
地元の誉れだもんね〜〜、困った時のY電気。
最低で・・・30万から。
3、これから来るリフォームやさん。
さて、どんな価格で来るかなあ。

なとりうむさん
PC関係は、壊れてほしくないですよね。
20年エアコン、もしかして電気代が安くなってて
もう元が取れたかも。

で、リフォームやさん、先月お隣のお風呂場に
工事に来てたので、紹介してもらったのですが。
「あの音、お宅におちたの?
すごかったよね」
とお隣の奥さんに感心されました。




Re: 落雷  投稿者: LUCY 投稿日:2020/06/02(Tue) 07:53 No.58425-7

star1.gif またしてもその後。

保険やさんに連絡。
配偶者君の会社で入ってたもので。
保険で、賄えるかもしれません。
う・・・う・・・・・・ちょっと嬉しい。

そして・・これ大事。
宝くじ買いました。(^◇^)




Re: 落雷  投稿者: はるみん 投稿日:2020/06/02(Tue) 08:47 No.58426-8

a036ani.gif あぁよかったね〜
そっか保険のこと忘れてたわ。
たしか、落雷被害は火災保険でカバーされるんだよね。

特別給付金充てなくて済んでよかったね。(^_^)v

上で見落としていたわ。
るーさんちのは、床置きエアコンなのね。
お掃除しやすそうでいいね。今もあるのかな。




Re: 落雷  投稿者: LUCY 投稿日:2020/06/02(Tue) 08:58 No.58427-9

star1.gif はるみさん
今まではガスで暖房、電気で冷房でしたが
今は、もうなくて。
床置きエアコン、あることはあったのですが
三菱、日立とそれぞれ1機種のみ。
選択の余地がなさそう・・。




Re: 落雷  投稿者: はるみん 投稿日:2020/06/02(Tue) 13:32 No.58428-10

a036ani.gif パナにもあったよ<床置き→ここ
三菱(霧ヶ峰)はこれ、日立(しろくま君)はこれかな?

これはいいわ。室外機も含め壁付けより設置場所の融通がきくし。
本体やフイルターの掃除もしやすいよね。

壁掛けより価格が高めのようだけど、見かけがスマートだし、
室外機との間の距離も30mまで、落差は20mまで(三菱)可能らしいので、
今のがだめになってもこれがあるなら心強いわ。

良い情報ありがとう!ヽ(^o^)丿




Re: 落雷  投稿者: はるみん 投稿日:2020/06/02(Tue) 19:57 No.58429-11

a036ani.gif 追伸
ダイキンにもあったよ→ここ

いいね、床置き。
掃除しやすい、デザインよし、室外機との間の距離が取れるし、言うことなし。
こんな良いものがあったとは、つゆ知らず。
るーさんちに雷さんが降臨したおかげだわ。(*^人^*)

でも一個だけ悩ましいことが・・日立以外は、全部200V仕様なんだね。
そのせいか、日立のは値崩れしてないわ。
三菱は、10万以下もあるのに、日立は倍くらいしてる。白色ないし

家、もう開いてるブレーカーなくて、食洗機入れ替えた時、
200VコンセントをIHクッキングヒーターと共用しにしたのね。
なので、同時には使えず。
これからは、200V家電が増えてくる可能性あるよね。
この際、外部から200V電源追加できないかちょっと調べてみよう。




Re: 落雷  投稿者: スージー 投稿日:2020/06/02(Tue) 20:51 No.58430-12

今年は日本で猛暑の予想が出ています。
省エネを考えたらエアコンは壊れていなくても換え時かもね。
地球温暖化でコロラドでもセントラルクーラーを入れる家が増えてます。
我が家は暑がりの婿さんが窓に取り付けるエアコンを使ってます。
朝晩寒い時でもエアコンのモーターの音が聞こえることもあります。

話は飛んで可動式のベッド
ニトリで最近売り出したのかコマーシャルを何回か見ました。
お値段は確か59800円だったかな。




Re: 落雷  投稿者: はるみん 投稿日:2020/06/02(Tue) 23:04 No.58431-13

a036ani.gif ああ、省エネね。
たしかに電気代は違ってくるかもね。
本州は冷暖房で使うしね。

家のは、クーラーとしてしか使わないし、
それもひと夏せいぜい10日くらいなもんだから、
(だから20年経ってもガスが減っただけで故障知らずだったわけだけど)
新しいのを買っても、我々が生きている間に、イニシャルコストを取り戻せないかも(笑)

そう考えたら、冷暖房で30年使えてた、るーさんちのは手入れもよかったんだろうけど、
作りがしっかりしてたのねぇ

>ニトリの電動ベッド
気になっていたんだけど、マットレスがそんなに良いと思えなかったし、
見かけが病院のベッドぽいなと見送ったのよ。
で、結局、私はSertaの、おとさんはテンピュールの電動買ったのよ。

気に入ったポイントは「無重力」のポジションがあったとこなんだけど
私は、テンピュールのマットレスが好きになれなくて、同じく細かく設定できる
Sertaにしたんだけど、結局「読書・テレビポジション」か「フラット」しか使ってないし、
起こすとマットレスが、だんだん右にずれて来るのが気になる。
それと、リモコンはだめね。
常に信号流してるみたいで、ベッドでPC使うときに、マウスをマットレスの上で動かすと、
時々マウスがフリーズして引っ張られるのよ。

ま、買っちゃったからしょうがないけど、
今思えば、ニトリのは、3モーターであの価格は魅力よ。
リモコンじゃなくてコード有りだし、横の柵もついてるからマットレスがずれないだろうし。
マットレスは厚すぎないほうが、電動にはいいのかも。
こればっかりは使ってみないとわからなかったことだから、次はニトリか
パラマウントにしてみるわ(生きているうちに壊れないかもだけど)

ニトリのは種類が多いのもいいよね。
CMの5万台のはフレームだけみたいだけどね。
それでも、一番高いマットレスとセットでも18万5千円は他では真似できないわ。
さすが、お値段以上のニトリ→一覧




Re: 落雷  投稿者: スージー 投稿日:2020/06/03(Wed) 07:03 No.58432-14

もう購入済みだったね。
私もテンピュールのマットレスの感触は好きじゃないわ。
もっともバカ高いから本気で試さなかった。
今は何でもリモコンの時代だわね。
私の可動式ベッドはコード付きです。
最近思い出して時々ヘッドを上げているけど、上げ過ぎると猫が
ベッドの下を探検したがるのでちょっとだけです。
シングルだとマットレスがずれるの?
私のはQueenサイズで重たいのでズレないと思う。
マットレスは寿命が10年と云われているけど、既に5年経過
果たしてもう一度買い換えるか?




Re: 落雷  投稿者: はるみん 投稿日:2020/06/03(Wed) 11:39 No.58433-15

a036ani.gif そ、バカ高いよね<テンピュール
寝返りしにくいし、縁に腰掛けられないし。

でも、家のおとさん、アレの無重力ポジションを試したら、一撃だったみたい。
それが、ちょうど廃番になったマットレスで、4割引にしてくれると言うので即決。

そのマットレス、日本では人気がなかった下半分にスプリングコイルが入ったタイプ。
米国では、一番人気とかで継続みたいだけど、全部ウレタンのより、
体重がある人、暑がりの人向きで、寝返りが打ちやすいらしい。

>マットレスがずれる
動く板のような部分の上にマットレスが乗ってるでしょう?
そこからマットレスの上側が右にはみ出しちゃうのよね。
マットレスと板の間に滑り止めシート敷いてみたけどあんまり変わらないわ。
おとさんのもシングルだけど、そういう風になってないので、
Sertaの作りが悪いのか、私の寝方が悪いのか、はたまたオーバーウエイトなのか。。。


なんだかんだ言っても寝心地は、昔ながらの、上はポケットコイルで下はスプリングの
wクッションが一番良かったような気がする、。
前使ってたスランバーランドのがそのタイプだったんだけど、40年使ってても
ヘタってなかったしね
シーツ換えるごとにマットレスを逆さまにしたり、裏返したりしてたからかな
でも、そんな力もなくなったしね。
今度は早めに買い換えるわ、
といってもあとせいぜい1回かな

*義母は、86歳のときにベッドや食卓セット替えたのよ。
彼女はいつも自分の年齢なんて忘れているような行動の人だけど
さすがに家具はね。私は内心あと何年使えるものやらと思ったし、
妹は、じきに自分に回ってくると踏んで、上等なのを選んだんだけど(笑)
あにはからんや、あれから7年、今も元気でよじ登ってるわ(笑)
残り時間を考えない人のほうが、元気で長生きするかもね




Re: 落雷  投稿者: めいこ 投稿日:2020/06/03(Wed) 14:52 No.58434-16

★ >残り時間を考えない人のほうが、元気で長生きするかもね

あはははは!!!(*^_^*)(*^○^*)

これ言えますね〜(o^-^o)♪かなり元気印のDNAをお持ちの義母様ですね。(^^)

因みに私の友人の母上さま、最後は施設で亡くなりましたが、
享年107歳でした。最後まで認知機能が衰えてなかったそうです。
政治経済にはかなり鋭い意見を持っていて、車いすになっても矍鑠としていました。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -