お気楽談話室2020年

[TOP] [20年] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.安否確認 今年もありがとうございま... 今年もお世話になりました 入り方が間違ってる猫 暮れの楽しみ
2.寒い日が続いています 免許 I am Maru世界一有名な猫 感謝祭🦃そしてブ... おめでとうございます ...
3.貴景勝優勝🏆 今日のお花です 猫は良いね〜 大統領選の日に📪... 今日のお花
4.20℃から一気にマイナス お久しぶりです あれから8年 今のところ 寒いね。
5.EXO(エクソ) 今日のお花 トランポリンコロナ 満月は今夜 いざ開演
6.4連休から地元密着スーパ... 今日のお花です 今日から4連休 勝てば官軍? 大坂なおみ優勝🏆&...
7.なおみ決勝進出! 予想以上の雪が 今日のお花です 三候補 総裁選もアホらしいので
8.菅官房長官 超たたき上げ 安倍と一緒に麻生も二階も... アマゾンの脅威 ゲリラ豪雨 振り向けば大型犬?!
9.暑い! スマホのリサイズ アプリ 宝塚 ポーチ作りました シンシンさんに業務連絡
10.昨日した補給の事 大谷翔平showtime⚾&... 気になったニュース 出来上がり 藤井聡太最年少タイトル獲...
11.GO TO・群馬版 王位戦七番勝負第が2局@札... 今週のお花 ブラジル大統領がコロナ感... ベビーキルト作りました
12.4th July 🎆Ӿ... 歌舞伎座 今日のお花 二度咲き 我が家のデッキの下で
13.めいこさん、ありがとう&#... 日本流バーベキュー お久しぶりです! 演劇界 落雷
14.やってきました! ご無沙汰 余人を持って かっとび式お好み焼きレシ... こそっと、ジュリー噺
15.マスクあります 濃厚接触者の濃厚接触者 カーネーション マスクが3枚 キリとドラム
16. 何を考えているのやら… 戒厳令下の首都 キツタヌさんへ 続・10コロナ
17.続・コロナx9 マスク2枚?! ほっこり 続コロナX8 コロナなのに・・・
18.一発芸 続x7・コロナ 少しでも 続X6 新型コロナ 続x5
19.続x4 桃田選手! 続・続・続 晴れて宝塚入団 続続コロナ 北海道が
20.続・コロナ 小さな春 ダイヤモンドプリンセスの... ウイルス飛んでいけ! コロナ続き
21.私的厳戒態勢 寒さ厳しき折 晩ご飯は臨時休業? 永久保存版?(笑) カラオケの効用
22.新年 ゆく年くる年 🎄Merry Christmas... たった1日で!! 久し振りに
23.恒例、干支の引継ぎ
 新着の期間  [3ページまでの表示] [新着一覧
4連休から地元密着スーパーへ   スージー 2020/09/24(Thu) 21:35 No.58779

LUCYさんはなんで北海道のスーパー知ってるの?
はるみんの家の前にスーパーがあるのでセコマには行ったことないのも理解出来るけど、セコマはスーパーとコンビニの中間ぐらいなのかしら
私も東京に行くと大手のイトーヨーカドーよりも地元で育ったイイダと言うスーパーが好きです。
このスーパーは移動販売のとくし丸とも提携してる様です。
お年寄りの買い物難民の問題と見回りも兼ねてとくし丸は成長を遂げている様です。
大きな道路を渡るので歩きで10分程、大根や牛乳などを買うと重たくなるのでバックパック持参です。

東京のコンビニの数の多さは何でだろう?
姉の家から1分の所にローソンがあったのに最近20秒で行ける所に
セブンイレブンの直営店が出来ました。
姉は面倒くさがり屋なので手軽なコンビニ🏪大好きです。
私は急に何か足りなくなった時にコンビニに走る位です。




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: はるみ 投稿日:2020/09/24(Thu) 22:04 No.58781-1

a036ani.gif そうそう、一番近いのがスーパーだからコンビニに行く必要ないんだよね。(^o^)

うちの周辺の徒歩5分圏内にもコンビニ3店舗あるわ。
セブンとローソンとセコマ

セコマは、正式名称はセイコーマートっていうんだけど、中身はコンビニなのよ。
地元の経営なので、道内の過疎地の他の店舗が撤退したようなとこにも
採算度外視で出店するので、喜ばれてるわ。
そういうとこ、イイダとちょっと似てるかも

コンビニって、何でも揃うというけど、どれもスーパーより割高だしね。

車で外出してて、時間がなくてお腹が空いた時に寄るくらい
いつも決まって、セブンのブリトー、ハムアンドチーズ。
それも年に1回あるかないかだから、かなり疎い世界

で、私の手元に、クオカードというのが、あちこちからもらって
3千円分くらいあるんだけど、これがコンビニで使えるプリペイドカードらしいので
なかなか使うチャンスがなくて

で、思いついたのが、ハーゲンダッツの「キャラメルクリスピーサンド」
↑これ大好きなんだけど、うちの近所のスーパーには、
クリスピーサンドだけ置いてないのよね。
近いうちに、セブンに保冷庫持参で行って来ようかなと。^^




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/24(Thu) 22:38 No.58782-2

訂正
私はセブンイレブンの小袋のお菓子が好きです。
揚げ煎餅、かりんとう等味はまぁまぁ、小袋なので食べ切ってもカロリーの心配がないのでアメリカに戻る際に買って帰ります。
コンビニのスイーツが人気みたいだけど買ったことがないわ。
それよりミニあんぱんのほうが好きだわ。

日毎日照時間が少なくなってきて寂しいわ。
夏時間が終って時計を元に戻す頃は一気に暗くなる時間が早まります。
宝塚歌劇団に入団して間もなく長期に渡る自宅待機になった美羽もいよいよ明日初舞台を迎えられそうです。
なまった身体でラインダンス👯の特訓再開での筋肉痛を乗り越え大劇場での稽古を楽しんでいたようです。
最初で最後の初舞台観られなくて残念!




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: はるみ 投稿日:2020/09/24(Thu) 23:18 No.58783-3

a036ani.gif 美羽さん、やっと初舞台踏めるのね。おめでとう!
長かったよね。

スーさんに観てもらえなくて、美羽さんもさぞ残念だと思うわ。

楽しみは先になったけど、その分、感激も倍増するんじゃないかな。


ほんと、いつの間にか日が短くなったよね。

札幌も、もう5時半には、真っ暗になってしまうわ。
ついこの間まで7時でも明るかったんだけどね。

庭仕事もあと1ヶ月ちょっとだもんね。さびしいわー
ま、雪が積もってしまえば、諦めるんだけどね。

それまで、やることいっぱいあるから、ビタミン剤飲んでがんばんべ




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/09/25(Fri) 08:40 No.58784-4

美羽さんの初舞台、見られないのは、
本当に残念ね。無事に公演がオープンできますように、そして大成功に終わりますように祈ってます。

日本のコンビニ、便利ですよね。
わたしは、天ぷらそばとか、明太子のおにぎりが好きです。
いつも羽田で出発前に小袋のチーズ鱈とか、おにぎりを買います。
イギリスは、今後6ヶ月は、コロナ対策を続けるそうです。
来年の春迄という事ですかね。先が見えないけれど、いろいろ治療法も分かってきているそうで、感染者数が増えても、死者数の割合は少なくなると言っているようです。
今年は、寒くなるのが早いようです。
北極の氷が溶けて、このままで行くと
あと15年くらいで氷が無くなるかもって言っていましたけど、コロナによる
影響で地球の環境は少し改善しているかもですね。しろくまが住める環境が保たれるといいですね。人間が住める環境も保たないと。また話が脱線した。

早くコロナが解決して日本に帰れますように。美味しい日本食にありつけますように。また皆さんとお会い出来ますように。

Lucyさん、わたし、まだスマホ買い変えてません。バッチさんは元気にしてますか?




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/25(Fri) 11:00 No.58785-5

昨夜遅く美羽からメールが来ましたが、とにかく楽しそう。
ある意味目標一直線の人生って羨ましいわ。
ドキドキとかぜーんぜん心配してないのよ。
初日は13時開演です。

ヨーロッパの第2波の広がりすごいよね。
若い人達は無症状か軽症だから良いけど、私達はハイリスクなので収束して欲しいわね。

IOCも日本の政府も利害優先でオリンピックの開催を決定事項にしつつあるけど大丈夫?!
開催されても選手は思うような練習も出来ず、国によっては不参加もあるでしょうね。

バッチさんはこのところ全然顔を出していないわ。
私は日本に行く時に連絡するのでだいぶご無沙汰してます。




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: めいこ 投稿日:2020/09/25(Fri) 20:47 No.58786-6

★ 美羽さんの初舞台、おめでとうございます。(o^-^o)♪

スーさん、観られず本当に残念でした。

>とにかく楽しそう。
>ある意味目標一直線の人生って羨ましいわ。
>ドキドキとかぜーんぜん心配してないのよ。

あふれるパワーを感じます。ステージ度胸もバッチリで、頼もしいです。
これからどんどん成長していく姿が楽しみですね。(^▽^)(o^-^o)♪

コンビニストア、我が家から歩いて2分のところにセブンイレブンがあります。
コンビニ支払いでお世話になります。230円の大きな🍙がおいしいので
月に一度くらい買うかな〜

西友の近くに大きなコンビニ「ローソン」がありましたが、明後日で閉店です。

家の近くのショッピング街、ほとんどがシャッターが閉まったままです。
やはり不景気なのかな・・・

高齢化していますので、「クラブ生協」が届けてくれるものにシフトしているのかもしれません。

近くのイトーヨーカドーでは有料でしょうが買ったものを配達してくれます。
我が家ももう少ししたらこのようなサービスを使うようになると思います。(^^)

その時の状況に合わせて臨機応変でやって行きます〜😊




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: はるみ 投稿日:2020/09/25(Fri) 22:45 No.58787-7

a036ani.gif バッチさんに電話してみましたよ。
元気でいましたよ。
みなさん、心配してこと伝えたら、ありがたいって言ってました。
近々、覗いてみるよって。
すぐって言わないとこが年取った証拠?(^o^)\(-_-;)☆ばき

私も久しぶりだったので、長々おしゃべりしてしまって
バッチさんちの今年3歳の猫のピケちゃん・・
先代猫が亡くなってペットロスだったバッチさんを心配した息子さんが
ペットショップで売れ残ってた6ヶ月のアメショーを見つけて連れてきたとか
の話や、息子さんちの新入りわんこの話など、、
切ったら2時間も経ってました(^^ゞ
家の電話だったからね。
これがケイタイだったら、目の玉飛び出ちゃうわね。

■やっこちゃん
>チーズ鱈
私も、おやつにたまに買いますよ。
ナトリのが好きだわ〜(^o^)

北極も南極も、氷が溶けてしまってからでは、遅いのにね。
同じ地球の生物として手を取り合えないものかしらね。

コロナのワクチンも、数カ国でそれぞれ開発するより、
得意を集めて一緒にやったら早くできるでしょうに、
それができたら、苦労はしない、ですね。

■スーさん
>ある意味目標一直線の人生って羨ましいわ。
若いって、いいね。

私達も、そういう時代があったっけね。(^o^)

でも、初日を前に、ドキドキしないで楽しみって言えるのは、大物になる予感がするわ。
私達も美羽ちゃんの将来が楽しみね。

人気者になった暁には、美羽ちゃんの大叔母は友人よって吹聴するわ。(^o^)

>オリンピック
IOCの会長は、「簡素化」してオリンピックを開催したいようだけど(収入問題?)
でも、あと10ヶ月よ。
それまでに、全部の国が参加できるようになっているとは思えないけどね。
公平さより、放映権?

私は、できない方に、100万ドン!

■めいこさん
今日、母のとこに行った帰りに、クオカード使うべく、セブンを探したら
家までの間に幹線に一軒もなくて、
(うちのすぐ近所にあったのも、向かいにセコマができたせいか、
いつの間のかなくなってた)

回り道して、ちょっと離れたお店に行ったけど、
そこには目当てのキャラメルサンドなし
結局、家の近くのローソンにあったのよ。

灯台下暗し
というか、私の頭が固くて、セブンのほうが品揃えが多いと思いこんでた。(^^ゞ

で、セブン探ししてて気がついたんだけど
どうも我が家の周辺3キロくらい圏内では、セブンが減って、ローソンが増えてるのよ。
なにかわけがあるのかな。

>家の近くのショッピング街、ほとんどがシャッターが閉まったままです。

コロナでうっかり忘れていたけど、一昨年あたりから、
中国からの観光客が減っていたもんね。
体力落ちているとこに、この急激な停滞ではね。
自前の店舗ならまだしも、家賃のとこはきついよね。
繁華街は、家賃が高いしね。
これが1年も続いたら、飲食店も小売業も相当減ってしまうかもしれないね。




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/09/26(Sat) 05:49 No.58788-8

はるみさん、早速バッチさんに連絡して下さって、ありがとうございます。
お元気そうで何よりです。
優しい息子さんからの猫ちゃんのプレゼントも嬉しいですね。

ナトリのチーズ鱈、徳用というのを日本に帰ったときは食べてます。
日本のポテトチップスも好きです。
揚せんべいも大好き。甘納豆も。太るわけだよね。

美羽さんの初舞台は無事に終わったかな? 度胸がすわっていて華やかさもあるし、将来が楽しみ。
ロンドン、寒くなってきました。
鼻かぜ引いたみたいです。
今日は早めに寝ます。




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/26(Sat) 13:31 No.58789-9

バッチさん元気で何よりです。

>家の電話だったからね。
>これがケイタイだったら、目の玉飛び出ちゃうわね

今はケータイのかけ放題ってのがプラス1500円ぐらいからあるみたいよ。
アメリカでは、特に若い人はスマホしか持ってなくて電話はかけ放題です。
私はシニアプランでYoutubu見放題、通話はカナダ、たぶんメキシコもかけ放題で月額
30ドルぽっきりです。
アメリカから日本に固定電話で電話しても1分10セントでした。
新政権が携帯の値下げを目玉にしてるのは今まで日本の携帯料金が高すぎるってことかな。

初舞台めっちゃ楽しかったとメールがきました。
今日は2回公演の日で、和ものと洋風のメークが違うので忙しいと言ってました。
月曜日にみわ(夢翔みわ)の初の口上の番が来るので姉はその時に合わせて行くもんだと思ってたら姉もしっかり初日を観にいってました。
政府のガイドラインの緩和で今まで50%しか入れてなかったのに100%になって
運良く姉のチケットが手に入ったらしいです。
コロナ規制で団員は公演期間中は家族に会えないそうです。
家族3人で3連泊して景気の回復の手助けをしているようです(^_-)-☆

甘納豆美味しいよね、でも残念ながら日持ちがしない。
三角形の小さなパックに甘納豆が入ってる袋をいつも買って帰ります。
何回か自家製甘納豆を試したけどまわりの砂糖が融けるのよ。
もう一度挑戦してみるかな。

フレンチオープンが開催されるフランスの新規感染者数がうなぎ上りなのにある程度
観客を入れるそうです。
イギリスの感染者数も毎日6000人以上で大変ね。




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: LUCY 投稿日:2020/09/26(Sat) 15:29 No.58790-10

a036ani.gif わ!すすんでる。
肩が痛くて、車の運転ができず、
もちろん他の事も出来なくて。
やっとPC開けて。

やっこちゃん
スマホデビュー、もうすぐかな?
やっぱり、アンドロイドが使いやすい・・。

すーさん
美羽さん、おめでとうございます。
Go to イベントも始まるらしいから、
演劇公演も、これからですね。

めいこさん
配偶者君が、ヤオコーにおはぎ買いに行って。
「粒あん」と書かれたパック大事に持ち帰り・・・。
何のことはない、おはぎじゃなくて
あんこの塊でした・・・@たった今。
凹みました。

はるみさん
100万ドン!懐かしいなあ〜〜〜。
初めてベトナムに行ったとき
100ドル、ベトナムドンに両替したら
すごい量の紙幣が来て、びびったっけ。
もうそんな時代じゃないな。
ドンと聞き思い出してました。




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/09/26(Sat) 16:06 No.58791-11

三角の袋入りの甘納豆、わたしも買って帰ります。大好きです。

イギリスでは、コロナ対策としてNHS COVID-19というアプリケーションが出来ました。自分の周りに感染者がいるかどうかとか、地域の感染者数とか、最新情報とか、いろいろ分かるらしい。早速、ダウンロードして、その後、気が変わってuninstallにして、今は入れてない状態。スマホって、自分の行動の一部始終が分かるらしいから引くのよね。
ロケーションを入れなければ、わからなくなるらしいけれどね。近所に感染者がいたとして、どうしろというのだろう?
素朴な疑問。ただ、感染者が多い地域が分かって、その地域に出かけないようにすることが出来ることは、良いかも。
1日に6000人の感染者、検査を受ける人が増えているからね。学校も始まり、レストランもパブも開いてるから感染者が増えるのは当然の成り行きだけれども、
街がゴースト化することや、失業者が増えるのは避けたいし、世界中で同じ問題に頭を抱えてますね。

本当に、薬も世界が一丸となって開発中なのでしょうけれどもね。ノーベル賞が贈られるでしょうね。

月曜日のみわさんの口上、楽しみですね。一生に一度の晴れ舞台、良いね。
好きだから続けられるのでしょうけれど、ここまでの努力は、並大抵ではないと思う。本当におめでとう。




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/26(Sat) 20:15 No.58792-12

58792_1.jpg  : 104 KBView Exif 58792_1.jpg
姉から送られてきた劇場内の新人のボードの写真です。
宝塚は全て成績順だそうです。
みわは中学生で受験して、しかも2月の早生れなので高3で合格した人達とは3歳以上の年の差があるので頑張ってると思います。

日馬富士の暴行事件をきっかけに相撲に興味を持ち始めて、場所中は勝敗が気になって夜中に目が覚めることがよくあります。
今日も2時半に目が覚めてしまいました。
プレッシャーに弱い朝乃山が正代に敗れて正代の初優勝がほぼ確定。




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/09/27(Sun) 07:38 No.58793-13

みわさんは、宝塚歌劇団に入ってから、身長は伸びましたか?
3歳のギャップは大きいよね。中3で初回で受かるというのが、凄い事だと思う。

スマホは、今、使っているのがアンドロイドです。そろそろ新しいのにかいかえようかと思ってるけど、冬のセールで買えば良いかなって。いまのスマホでも十分使えてるし、出かけないので、あまり必要ないしね。今年は日本にも帰れそうにないし。最後に外食したのは、いつだったかな。なんかね、記憶力が薄れて困るわ。




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/27(Sun) 10:11 No.58794-14

身長は167cmぐらいかな。
男役だと170cmあると有利だけどね。
甥の奥さんは二十歳過ぎても身長が伸びて173cmになったけど、ご両親とも小柄なのよね。

スマホは使い慣れたのが一番よ。
私はSamsung GalaxyJ7を3年以上使っていて壊れて欲しくない。
うちのが新しいバージョンを買って使ってるけど随分と違うのよね。
もう一台は娘のお古(と言っても高かったし新しい)を2年前から家でWiFiに繋げて
使ってるけどね。
あとタブレット、すべて移動用の小型テレビみたいなもんなんでYoutubuで日本の番組が
ライブで見れるのがありがたいです。




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: るー 投稿日:2020/09/27(Sun) 11:01 No.58795-15

翔猿に、頑張って欲しい!




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/27(Sun) 11:46 No.58796-16

a020ani.gif ■るーさん
ははは、そっか、ドンはベトナムだっけね。
急激なインフレで、担ぐほどのお札が来るって図、
見てる分には笑えるけど、実際もらうと、あまりの量に、
物騒でどうしようかだよね。

ベトナムほどじゃないけど、30年近く前のタイでも似たような経験したよ
一番高額紙幣が100バーツの赤い大きなお札だったから、旧札だと嵩張ること!
うっかり交換して後悔した(笑)。

■スーさん
宝塚は、狭き門だけあって、みんな美しいし、しっかりした個性がある顔しているね。

それにしても、写真並びも成績順とは、厳しい世界だね〜

甘納豆、私も試したことあるけど、まぶしたお砂糖が溶けちゃうよね。
売ってるのは、砂糖をまぶす前に、煮たお豆を乾燥させるんだろうけど
まぶすお砂糖にもなにか秘訣があるのかな。

六花亭に、小豆で作った「ぬれ甘納豆」っていうのがあるんだけど、
あれは、家で作ったみたいな、しっとりタイプ。
小さい小豆では、柔らかいママ乾燥させるのは難しいのかなって勝手に思ってるけど
甘みが程よくて、やめられない止まらない美味しさなんだよね。
そうだあれを目指そう!(笑)

■やっこちゃん
そうね、10代のころの3歳の差って大きいよね。

60過ぎたら皆同じですっかり忘れてたけど(^o^)

それにしても若いって良いよね。
若い人に持たせるには、もったいないほどだ(笑)

………………………………………………………………………………………………
竹内結子さんが自殺したというニュースが飛び込んできた。
三浦春馬のときも、思ったけど、
もったいない
それに尽きる。




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: はるみ 投稿日:2020/09/27(Sun) 11:52 No.58797-17

a020ani.gif お、もたもた書いていたら、間にスーさんとるーさんが入ってた(^o^)

>翔猿
受け答えもなかなかいいよね。(^o^)

NHKの記者の質問に「3日後に考えます」
それに引き換えNHKの記者の、ウィットが通じないこと。
時代だね。




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/27(Sun) 16:41 No.58798-18

10時頃うたた寝して目が覚めたら夜中の12時半(+_+)
どうせ眠れないので実況中継見てます。
翔猿が勝てば面白いね。
昨日の貴景勝戦より精神的には楽だと思う。
初入幕で結びの一番の対戦は凄い!
横綱不在の方が面白い。




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/27(Sun) 18:02 No.58799-19

翔猿真っ向対決惜しかった!
タラレバだけど勝ってたら3者決定戦だった。
AbemaTVの解説が元横綱の若乃花で面白しろかった。
横綱は負けると休場なんで最後まで出場して欲しいと言ってた
もう態度の悪い白鵬は過去の人、翔猿みたいな力士を応援したくなるよね
夜中の3時なので寝ます💤😪




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/27(Sun) 20:54 No.58800-20

a036ani.gif 翔猿、惜しかった。
負け方が、ちょっと残念だった。
ああいう場面では、やっぱり体格が不利だよね。

正代は大関になるとか?
ちょっと早いんじゃないかな。
稀勢の里みたいにならないと良いけどね。

横綱らしい相撲が取れなくなって久しい白鳳、
もういい加減、引退してもいいと思うけど、
本人は相撲界のために頑張ってるつもりなのかな?




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/27(Sun) 22:16 No.58801-21

正代はガチガチに緊張してたとは言え翔猿は幕内力士との対戦経験がないのに立派な相撲内容だった。
江戸っ子だよ、インタビューの応答も気が利いてる。
相撲を楽しんで貰って、日曜の〆は半沢直樹で。
相撲の名門高校の貴景勝の4年先輩だけど怪我で出世が遅れたみたいよ。
正代は大関昇進みたいね。
朝乃山がプレッシャーに弱いので誰でもいいから横綱になってもらわないと困る相撲協会の都合でしょ。
貴景勝は貴乃花親方の事もあってすんなり大関にさせなかった。




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: LUCY 投稿日:2020/09/28(Mon) 07:53 No.58802-22

a036ani.gif 翔猿、よくやったと思う。
小兵力士が頑張ると、土俵は盛り上がるなあ。
炎鵬や照強なんかが頑張ると楽しいよね〜〜。(^-^)




Re: 4連休から地元密着スーパーへ  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/29(Tue) 12:06 No.58807-23

a036ani.gif うんうん(*^_^*)同感




今日のお花です   小野真由美 2020/09/24(Thu) 15:52 No.58774

皆さんこんにちは😃
ケイトウ モンステラ ベニアオイ スターチスです。
秋らしいでしょう?ケイトウ大好きなんです




Re: 今日のお花です  投稿者: 小野真由美 投稿日:2020/09/24(Thu) 15:56 No.58775-1

画像が上手くいかなくて今度は大丈夫かしら




Re: 今日のお花です  投稿者: 小野真由美 投稿日:2020/09/24(Thu) 16:02 No.58776-2

はるみんさん、何回やっても画像がアップ出来ませーん




Re: 今日のお花です  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/24(Thu) 19:06 No.58777-3

a036ani.gif 真由美さん
気づくのが遅くなってごめんなさい

もしかすると、画像のファイルサイズが大きすぎたのかもしれません。
もしサイズを小さく(長い方の1辺が800ピクセルくらいに)編集できるようでしたら、
もう一度チャレンジしてみてくださいね。

よろしくお願いします。




Re: 今日のお花です  投稿者: 小野真由美 投稿日:2020/09/24(Thu) 20:16 No.58778-4

わざわざありがとうございます。小さくすると画像が反転してしまい、、もう一度やってみます。




Re: 今日のお花です  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/24(Thu) 21:43 No.58780-5

a036ani.gif 真由美さん
反転すると、送れるみたい?
それなら送ってみてね。反転はこちらで直せるから大丈夫ですよ。




Re: 今日のお花です  投稿者: 小野真由美 投稿日:2020/10/04(Sun) 11:45 No.58817-6

すみません遅くなってしまい、また次のレッスンで
発表させていただき、画像は、そちらで修正お願いします。
ありがとうございました。




今日から4連休   スージー 2020/09/19(Sat) 13:08 No.58754

この4連休で新幹線の乗車率、国内線の予約が好転してるそうです。
でもね、あまり楽観は出来ません。
アメリカでは減少傾向だった感染者数が3連休の数日後一気に久しぶりに5万人超え!
日本では症状がある場合か濃厚接触者でないと未だに無料でPCR検査が受けられないので無症状の感染者数はかなりいると思うのでハイリスクの私達高齢者😂は要注意です。
ヨーロッパもいつの間にか第2波?!
フランス🇫🇷の今日の感染者数は13000人超えです。
UKも増加傾向、やっこちゃん元気かな?
シンシンさんも最近現れませんね。

私は今日半年ぶりにコリアンストアに買い出しに行ってきました。
ついに本だしもにんべんのつゆの素(麺類はもとより煮物等に重宝)も底をつき、乾麺、大根、もやし、小豆、こんにゃく、おでんだね等を買ってきました。
姉からお彼岸のお墓参りでお寺さん周りとメールがきたので
私は明日は早速小豆を煮ておはぎを作ることにしました。
節分の時は恵方巻きを見て太巻き作ったけど、コロナ直前の嵐の前の静かな時でした。
あ〜あれから半年(T_T)/~~~




Re: 今日から4連休  投稿者: LUCY 投稿日:2020/09/19(Sat) 17:39 No.58755-1

a036ani.gif 群馬は、コロナ感染者激増しています。
太田、大泉、伊勢崎という
外国籍の住人の多い町で一気に広がっています。
大人数のバーベキューパーティーや、モスクかららしいです。
自動車部品工場で、大規模なクラスターで、
同じ系列の他の県の工場から
出張禁止になったようです。

4連休、自粛かな。
と言いつつ・・。

58755_1.jpg  : 39 KBView Exif 58755_1.jpg 市内のコスモス畑。
満開でした。

58755_2.jpg  : 29 KBView Exif 58755_2.jpg 58755_3.jpg  : 23 KBView Exif 58755_3.jpg
買えなかった、カバ君のうがい薬も
糸も買えました。
良い休日初日・・と思いたい。




Re: 今日から4連休  投稿者: めいこ 投稿日:2020/09/19(Sat) 20:06 No.58756-2

★ 東京もGo Toが解禁になったようですし、一般の人たちの危機意識も
だいぶ薄くなってきたようで(;^_^A・・・東京は感染者が増えています。(;^_^A
埼玉都民の多い私の住むところも毎日のように感染者が出ています(~_~;)。

元気な人や若い世代は感染してもあまり症状がないようですが、やはり持病持ちは
気を付けないとね・・・

近場の温泉、奥多摩は人が多いそうです。電車も最近かなり混んでいます(;^_^A

まだまだ終息までは遠いかな( ノД`)…・・・4連休の後が怖いです。

>彼岸

私も今日、お花を買ってきました。

ベランダ栽培の「ゴーヤ」なななんといつの間にか実を付けていました😊(o^-^o)♪
野球のボールみたいにまん丸です😊

お花がとってもきれいで、良い匂いがするのでいつの間にか
小さなミツバチのような蜂がやってきていました〜

実を三つ見つけました〜(*^_^*)58756_1.jpg  : 22 KB




Re: 今日から4連休  投稿者: めいこ 投稿日:2020/09/19(Sat) 20:08 No.58757-3

★ ゴーヤを忘れました〜58757_1.jpg  : 38 KB (ーー;)○゛




Re: 今日から4連休  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/19(Sat) 23:24 No.58758-4

菅政権に変わった途端日本はお祭りムードで4連休、イベント会場の入場者数の緩和で遅れて出てくる感染者数の増加が気になるわね。
アメリカでは今シーズンスポーツイベントは無観客です。
慣れるしかないです。

朝から小豆を煮ています。
日本に住んでいたら今はコンビニで買えるので作らないわね。
子供の頃父方の実家ではおはぎというより大きなぼた餅、草餅、年末には餅つきもやってて全て自家製でした。




Re: 今日から4連休  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/09/20(Sun) 00:17 No.58759-5

ご心配、ありがとうございます。
わたしも昨日は久しぶりでバスで買い物に行って来ました。

子どもたちの学校の下校時に重なり、コロナのことが頭をよぎりました。
もう、コロナの感染者数とかイングランドでは、1日4000人くらいで、もうニュースも聞き飽きてしまった。マスクをしている人は増えたけれど徹底されてないし、地域によってロックダウンしたり解除したり、コロコロ変わるので、出来る限り外出を避けて、自分の身は自分で守って行くしかないと思ってます。

冬の流行性感冒の予防接種も今年は薬局でするらしいし、わたしは毎年しているので、今年も受けます。
コロナのせいで体重もかなり減りました。日本食品も配達してもらったし、食料品は十分あって、ただ、料理するのが面倒で材料を無駄にすることが多くなり反省しているこの頃です。配達を頼むとついつい余分に頼みがちになります。
美味しい日本食夢見る。

ところで、安倍元総理、靖国神社に参拝して総理を辞任することを報告したとか。2013年に総理になった報告参拝以来とか。どうして参拝することがとやかく言われるのか、なんかモヤモヤする。




Re: 今日から4連休  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/09/20(Sun) 01:31 No.58760-6

イギリスでも家庭菜園とか流行しているようです。わたしには、もう無理ですから、もっぱら人の菜園の話を聞いているだけです。

めいこさんのゴーヤ、楽しみですね。
前に一度だけ食べたことがあって、それ以来、口にしたことがありません。
身体に良いということは分かっているものの、良薬は口に苦し。
わたしは、ケールとかも苦手。
みんなジュースにして飲んでるのね。
たぶん食わず嫌いかも。

皆さん、4連休、楽しんでくださいね。
マスク着用、手洗いとうがい、人との間隔をあけて、たくさんの人たちで集まらないように。
イギリスでは、6人迄と言ってるけど、
どうだかね。疑問です。
マスクに関しては、マスク装着反対デモをする輩もいるのだから、なんていうか、マスク😷イコール病人というイメージがあるようです。いつの話をしているのやら。




Re: 今日から4連休  投稿者: はるみ 投稿日:2020/09/20(Sun) 10:11 No.58761-7

a036ani.gif おはようございます!
札幌は、平地でも紅葉が始まりましたよ。

昨日は2ヶ月ぶりにスコップ持ったらヘロヘロ

昨夜は10時半ころベッドに入ったのに、枕に頭がついたとこで気を失い(笑)
目が覚めたらまで8時でした。

寝すぎたせいか、ダルダルで、いまやっとエンジンかかたとこです。

■スーさん
食材が手に入って良かったね
食べるものは大事よね。
好きな食べものがあれば、それだけで安心だわ。

日本はすっかり、コロナ慣れしちゃっているようで怖いわ、
4連休の初日、札幌便と沖縄便は満席だったらしいし。
スポーツ観戦も、演劇や映画館の規制も解かれたし、

病院がパンクしなければ良いけれど、冬に向かって、どうなることやら、だわ。

>おはぎとぼたもち
ぼたもちっていうと、音からして大きそうだけど、
サイズじゃなくて、春がぼたもちで、秋がおはぎ、っていうんじゃなかたっけ?

■るーさん
群馬は少なかったのにね。

たくさんで飲食するとしゃべるしね。マスクするわけないしね。
そう考えたら、パーティだけじゃなく、制限緩和になった飲食店も危ないなぁ。

ゴタゴタしないうちに、乳がん検診と、歯科検診行っとかなきゃ。

糸、買えたんだね。よかったね。

■めいこさん
あはは、ゴーヤ、できたねぇ。
ハチさんのおかげかな。(^o^)

人が動かないと、経済が回らないというけれど、
わざわざ、このこの時期に、国のお金を使ってまで「Goto」やらなくても
良いと思うけどね。
行けない人のほうが多いだろし。

釈然としないけど、仕上げをを御覧じろだね。

■やっこちゃん
おひさ!

マスクは、相手を守ることはできても、自分を守るほどの効果はあるのかって
私はつい最近まで思ってたけど、
ハムスターを使ったマスク実験で、感染しない効果もありそうという結果を知って、
マスク肯定派に改心したわ。

逆にいえば、閉鎖空間をでは、マスクと使い捨て手袋があれば、なんとかダイジョブ。

中国問題は、頭がいたいけど
現実には、もう米国も欧州ももちろん日本もかなわないとこに行ってる気がするわ。

最近の東洋経済の記事〜国が推進「オールジャパンで鉄道輸出」悲惨な実体〜
を読んでつくづく思った。

三菱重工が開発していた民間航空機もいつの間にやら立ち消えたし、
知らないうちに銀行口座や証券口座からお金を抜き取られるなんてことも
起こってから何とかするってことだし、
日本は、なんだか江戸時代以前のテキトーな国になりつつあるような。

それに引き換え、最近の中国はどんどんマトモで緻密になってきたように見えるのが怖い。

せめて、私が生きている間は、北海道が日本国であってくれるように願うばかりだわ。




Re: 今日から4連休  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/20(Sun) 12:24 No.58762-8

やっこちゃん
元気で何より、まぁジタバタしてもはじまらないよね。
来年日本に行けると良いね。
オリンピックはともかく、暑い日本の夏と台風を避けるとなると秋の味覚の11月がベストかもね。

はるみん
なんてまぁ9時間以上爆睡出来るなんて羨ましい!
私の睡眠時間の最長が5時間、足りない時は昼寝で補ってます😴
春が牡丹餅で牡丹の様に円くて大きいらしい。
でも現在はおはぎの方が一般的な呼び方になってるわね。
牡丹餅がこし餡、おはぎが粒餡で分けることもあったらしい。
北海道の十勝のおはぎは有名だよね。
小豆を煮ると使う砂糖の量にドキッ!
まぁ毎日じゃないから良いか(^_-)-☆

速報
スランプで試合から遠ざかってた大谷翔平選手が復帰の第一打席でホームラン⚾2打席目ヒット
良かった\(^o^)/\(^o^)/




Re: 今日から4連休  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2020/09/20(Sun) 22:06 No.58763-9

大谷選手の活躍、嬉しいですね。
自分のペースを掴むのって結構な時間が
かかるでしょうし、焦らず無理せずにプレイして欲しいです。

イギリスはコロナの第2波が到来か!?ということで、家でパーティーをしたりして規則を破る輩がいたら1000ポンドの罰金、何回もする常習者は、10000ポンドまでの罰金を課すと発表しました。
近所にそういう人がいたら密告するようにとも言っています。スパイみたいで
嫌だわ。そこまで出来ないよね。
たぶん若い人たちでパーティーとかする人いるんだろうな。困ったもんだ。




Re: 今日から4連休  投稿者: はるみ 投稿日:2020/09/21(Mon) 10:01 No.58764-10

a036ani.gif またまた、間が抜けたレスでごめんなさいm(_ _)m

■スーさん
5時間で足りるのは、体が元気なんだわ。
それに起きてる時間が長いほうが、できることがたくさん!

フランスのことわざに、早く起きるのは人生が楽しいから、
だったか、
起きられない人は人生が楽しくないから、
とか言うのがあると聞いたことがあるけど、
この年になると、その意味を実感するわ。

今日はあれをしよう!と思いつくと、寝てられないもんね。
ま、体がこわくて(北海道弁で、疲れるだるいって感じ)動けないことが
増えてきたけどね。

そういうときは、間に、縫い物とか料理でインターバル
最近はインターバルのほうが多いけど
できること、なんかしてないと、頭がだめになりそうだからさ(笑)

ぼたもち、やっぱり大きいのね。
確かに、牡丹の花は、萩の花より、かなり大きくてたっぷりしてるもんね。

>十勝おはぎ
サザエ食品のね、
石原軍団が、取り寄せるって言うので知られるようになったんだったね。
お弁当や太巻きもおいしいのよ
一度倒産したんだけど、再生したのか、経営者が変わったのか、
復活してるわ

■やっこちゃん
日本も、同じくだよ。

狭いとこで、食べたり飲んだり、
人にも会いたくなっちゃうんだろうね
若い人は特にね。

罹りたくない方が避けて通るしかないのが、歯がゆいけどね。

>タレコミ制度
いやー、英国で、そんなことが始まるなんて、なんだか、殺伐としそうで嫌だね。




Re: 今日から4連休  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/21(Mon) 12:22 No.58765-11

58765_1.jpg  : 72 KB
人生残り時間が少なくなると長く寝ていられないのかも。
睡眠時間は7時間は必要と言われるけど、これも個人差かもね。
5時に目が覚めてもタブレットで読売新聞読めるし、今は場所中なので相撲協会のサイトで勝敗のチェックして贔屓の力士が勝ったら即youtubeで取り組みを見てます。
今日は午前中におはぎを作って高齢の日本人の友達にも届けてきました。
その友達と会ったのは半年ぶりです。
10年以上前にご主人をなくして一人暮らしなのでコロナで友達との外食も控えているので知らないうちにストレスがたまるみたい。
お昼にぼた餅を3個も食べてしまった(^o^;




Re: 今日から4連休  投稿者: LUCY 投稿日:2020/09/21(Mon) 16:33 No.58766-12

大渋滞でした。
今朝、朝一番で高速で、出かけました。
何事もなく、目的地、着。
しかし、帰り、高速乗ったら
朝、通った高速、大渋滞。
各出口渋滞、5km以上。
連休3日目.お天気も回復、
それにしても、すごい人出。
58766_1.jpg  : 64 KB 開店、9時半。
9時半でこの混雑。
川場村というところの道の駅。
観光地でもなんでもなく、単なる
道の駅。
びっくり!




Re: 今日から4連休  投稿者: めいこ 投稿日:2020/09/21(Mon) 22:08 No.58767-13

★ あれれ・・・夕べ寝る前に書き込みしたはずなのに・・・(;^_^A
間違えて変な場所を押したのかな???


やっこちゃん、おひさです。

>近所にそういう人がいたら密告するようにとも言っています。

あれ、これはどこかの国のようで、怖いです。
確かに若い人たちはエネルギーを持て余しているでしょうし、マスクの
習慣がありませんものね。我慢も限界なのかな・・・(~_~;)

私はコロナ太りだわ(;^_^A


>今日は午前中におはぎを作って高齢の日本人の友達にも届けてきました。

スーさんの手作りおはぎをもらって大喜びだったでしょうね。
おはぎももちろんですが、スーさんの気持ちにも喜んだと思いますよ。(*^_^*)

こちらに「ヤオコー」というスーパーがありますが、ここの「おはぎ」が
美味しいのです。一個100円くらいかな〜。安くておいしいです。(^。^)

今日、月曜日はとっても涼しくて、Tシャツ一枚では肌寒く感じました〜
また、30度くらいの気温になる日があるそうですが、ゆっくり秋になっているようです。

北海道はすでに秋かな?




Re: 今日から4連休  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/21(Mon) 23:42 No.58768-14

a036ani.gif ■スーさん
あんこから作った手作りおはぎは、今やこっちでも貴重品だっていうのに、
コロラドで、こんなおいしそうな本格届けてもらったら、
もらった人、どんなにうれしかったでしょうね。私なら泣いちゃうわ。

スーさんは、ほんといい人、なかなかできることじゃないよ。
天に宝を積んでるね。(^o^)

>睡眠時間
7時間がベストらしいね。
私は、普段は、早く寝ても遅く寝ても、きっかり7時間で目が覚めるけど
12時前に寝た7時間と、2時ころ寝た7時間では、起きたあとがぜんぜん違うから、
一概に7時間ってのもどうなんだろうね。
8時間以上寝るのも良くないって言うけど、10時間くらい寝る元気90歳もいるし
数字より、自然に目が覚めて、すぐに動けて快適に1日過ごせたらそれが一番。

■るーさん
川湯村、どこだんべ?と検索してみたら、同じ群馬県なのね
道の駅のホームページ見たら、おいしそうなものいっぱいあったわ。(^o^)

テレビで見たけど、この4連休、道の駅はどこも盛況だったみたいね。
レンタカーの申込みも多かったって。

Gotoトラベル使ってどこかに行きたいけど、飛行機や電車は不安だし、
車で行って、外で食べるなら、良いよね〜って
みんな考えること同じだよね。(^o^)

■めいこさん
そちらもやっと過ごしやすい季節になったようで
ホット一息ね。
ニャンズも寝やすくなって喜んでるかな。

今朝、寄ってくれた近所の、同世代の友だちが猫好きでね。
めいこさんと同じく保護猫引き受けて、今3匹いるんだけど、
最年長が、23歳になったって、
そこのうち、犬も猫も歴代長生きで、最低でも17歳なのよね。
遺伝的要因もあるんだろうけど、環境なのかな。
複数頭でいるのが良いのかも。
私も、もし縁があったら、兄弟姉妹を引き取るかなんて思っちゃったわ。(^o^)


札幌は、平地でも紅葉がチラホラ始まったよ。
庭では秋の花が真っ盛りだし(写真撮ったのになかなかアップできなくて(^^ゞ)

もう9月も半ば過ぎたもんね。

今年は、札幌も、珍しく9月に入っても暑かったからうっかりしてたけど、
あと1ヶ月もしたら、初雪が来るから、ぼんやりしてられないわ〜




Re: 今日から4連休  投稿者: LUCY 投稿日:2020/09/22(Tue) 07:47 No.58769-15

a036ani.gif こっそり。

めいこさん
私もヤオコーおはぎ大好き。
通り挟んで、ベルクもあるけど
ヤオコーが美味しい・・なんでかな?




Re: 今日から4連休  投稿者: めいこ 投稿日:2020/09/22(Tue) 12:46 No.58770-16

★ はるみさん、姉が13日から16日まで大雪山登山に行っていました。

いろんな山があり、毎回新しい発見があると感激して帰ってきました。(*^_^*)
毎年9月初めに北海道の山に登りに行きます。元気な71歳です。
私は熊さんと出会わないようにハラハラしますが・・・

やはり北海道の秋はこちらより早いですね。この夏、あまりにも暑かったので
本当に涼しくなるのかしら〜(;^_^Aと思っていましたが・・・

LUCYさん、

>私もヤオコーおはぎ大好き。

あれ、ルーさんもヤオコーのおはぎファンですね😊

パートで働いている人から聞きましたが、和菓子職人さんがヤオコーに入って来てから
おいしくなったそうです。あんこ大好きな人間には嬉しい!!!
ヤオコーは関東地方だけのスーパーなのでしょうね。私の住むところには
数店舗ありますよ〜(^。^)




Re: 今日から4連休  投稿者: はるみ 投稿日:2020/09/23(Wed) 00:24 No.58771-17

a036ani.gif めいこさん
お姉さん、ちょうど良い時期に来られましたね。

9月半ばなら、大雪山系は、ちょうど紅葉が見頃だったんじゃないかしら。
連休前で、まだ空いてる時だったしね。
9月も下旬になると、初冠雪ありそうだし

山登りする人は足腰しっかりしてるから、70代ならまだまだ(^o^)

>ヤオコー
関東だけなのね。残念。

台風12号が、関東を通るとか。
関東在住の皆様、気をつけてね。




Re: 今日から4連休  投稿者: LUCY 投稿日:2020/09/23(Wed) 07:18 No.58772-18

a036ani.gif 北海道には、セコマがある。
ある意味、うらやましい。(^◇^)




Re: 今日から4連休  投稿者: はるみ 投稿日:2020/09/23(Wed) 22:30 No.58773-19

a036ani.gif あははは、セコマ

うちから歩いて5分くらいのとこにもあるんだけど
一度も行ったことないかも。

そもそも、コンビニは、年に1〜2度行くか行かないかの旧人類(・_*)\ペチ




勝てば官軍?   はるみ 2020/09/15(Tue) 08:50 No.58748

a020ani.gif 朝からうんざりな映像ばかり、
と思うのは、わたしひとりでしょうか?

下に書いたけど、
こっちにも持ってきたわ。同好の士募る(笑)

ロートル新首相。
周りを固めたのもロートルばかり。
老人ホーム&免罪符内閣かっていう顔ぶれよ。

写真を見ただけでもゲンナリなのに、これからしばらく
あの連中の勝手な論法を、老人喋りで聞かされるかと思うとうんざり。

長いものには巻かれろとばかりに、へつらう人々が急に増えたのも不気味。
どうなっちゃうんだろうね。

もういい加減政治でも、明快聡明真っ直ぐな若い人の活躍を見たいもんだわ。




Re: 勝てば官軍?  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/15(Tue) 10:59 No.58749-1

地元が盛り上がるのは理解できるとして、支持率低下で安倍がストレスに押しつぶされて退任したのにお祭り騒ぎは何で?!
総裁選挙はまるでガキのイジメ、まぁ石破もしゃべるだけで日が暮れちゃうわね。
何故か田舎の出だと庶民の味方?
万が一にも安倍路線を継続せずにあっと驚く活躍してくれればいいけど夢のまた夢。
不都合な真実を揉み消して所謂忖度と言う言葉を浸透させたのは
自民党なんだけど。
大騒ぎして総裁選なんかやらずに済んだのにね。
日本の国民が騙されませんように。

私も今日はワイドショー見るのや〜めた。




Re: 勝てば官軍?  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/15(Tue) 21:56 No.58750-2

a036ani.gif 今日の日本株、ご祝儀相場にならずにマイナスで終わったのが、ちょっとうれしい。

ところで、今、「報道1930」に、中村喜四郎元建設大臣が出てたよ。
久しぶりに顔を見たけど、新生立憲に参加したんだね。
なかなか鋭いこと言ってた。

中村喜四郎のような、辛酸なめた策士が立憲と組んだら、面白いことになりそうだ。
小沢一郎もいるし。
志井さんも連携するようだし、
加藤紘一も生きてたら参加していたかもね。
石破さんも、一緒に組んだら良いのに。

船頭が多すぎな気がしないでもないけど、
いちばん大事なことは何なのか、今度こそ肝に銘じているだろうと期待。


■中村喜四郎、WHO?というかたはこちらをどうぞ→週刊現代の記事

AERAインタビューでも面白い事言ってる

ついでにこれ(AERAの記事)もどうぞ




Re: 勝てば官軍?  投稿者: キツタヌ 投稿日:2020/09/16(Wed) 17:27 No.58751-3

ご無沙汰しています。
ROMはしてました。(*^_^*)
ネットでこんな記事見つけましたが、気持ち悪いですね。

> 菅義偉(すが・よしひで)新首相の誕生を祝い、「スガちゃん瓦割りせんべい」(16枚、税込み760円)が16日、国会内の売店で売り出された。
https://www.sankei.com/politics/news/200916/plt2009160030-n1.html

実家は豪農のようですし、下積みはあったようですが、自分は苦労したから今時の若い者は苦労が足りないみたいな感覚もあるとか。
所詮、安倍路線を踏襲すると宣言した時点で期待薄です。




Re: 勝てば官軍?  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/16(Wed) 21:38 No.58752-4

菅内閣は安倍のお友達組閣よりも少しマシかな。
稲田朋美、河合元法務大臣、名前すら覚えてないけど五輪大臣
あと何人も辞任してるよね。

菅さんも衆議院に初当選した時は優しい顔してたわ。
すべてやってきた事は顔が物語ってると思う。
それにしても安倍辞任で内閣支持率がアップって本当に不思議!
もっとも自民党一強は変わらないので安倍総理の辞任に万歳って
事なのかしら。




Re: 勝てば官軍?  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/17(Thu) 13:45 No.58753-5

a036ani.gif ■キツタヌさん
おひさです!
ROMしてくれていたんですね。ありがとう〜(^o^)

>スガちゃん瓦割りせんべい
ひえーなんですか、これ。気持ち悪い。^^;
誰が構想したのやら。顔ぶれが笑えますね。

>所詮、安倍路線を踏襲すると宣言した時点で期待薄

期待はできないし、見るとうんざりするけど、それでも見張ってないとね。

国民が呆れて目を背けている間に、又々勝手に幕切れ答弁、
勝手に打ち切り、勝手に談合も引き続き、ってなタヌキ揃いだから。

■スーさん
ほんとね。
男性は50過ぎると特に、やってきたことが顔に出るよね。

>お友達内閣解消?

いやいや、まだわかりませぬ。
アソー、二階はじめ、変なの残ってるし<萩生田、加藤、茂木
平井卓也は電通出身、岸信夫は実弟
平沢勝栄と、田村憲久くらいかな、何をやってくれるか見たいのは。

お側付き関係では、今井尚哉、佐伯耕三、長谷川栄一は退任したようだけど
コネクティングルームの和泉洋人と杉田和博、北村滋の元警察官僚組2人も残ったからね

安倍のときのようなヘマはしない、
むしろ、わかりにくくする知恵が付いてるかも。




大坂なおみ優勝🏆🎆   スージー 2020/09/13(Sun) 08:24 No.58741

58741_1.jpg  : 90 KB
朝イチのニュースで見たと思うけどドキドキの試合でした。
第一セットを6-1で簡単に落としてしまったので第二セットを取るまでテレビの前をうろうろしてました。
2年前にセリーナを破って初優勝した時も異様な雰囲気のセレモニーだったけど、今回も無観客で簡素、省略、優勝カップ🏆も自分で台から取るセルフ。
スポーツは勝敗がハッキリしてるから良いね。




Re: 大坂なおみ優勝🏆🎆  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/13(Sun) 13:45 No.58742-1

a036ani.gif いやー、なおみさん、すごいね。
よくがんばった、本物だね。

マスクに書いた、亡き人たちも力を与えてくれたような
勝ちっぷりだったね。
よかったよかった。

この写真では、なおみさん一人がマスクつけてないけど、
この場では「誰か一人」は選べなかったのかな。

*遅くなってごめんね
昨夜又母が室内で転んでね。
ちょっと様子見に行ってきたのよ。
トイレに行くときは、ブザーで当直の人を呼んでねって言ってくれてるんだけど
足腰弱ってるけど、ボケてないから、人を頼りたくないみたいなのよね。
続けて2回だから、今度は懲りたと思うけど、




Re: 大坂なおみ優勝🏆🎆  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/13(Sun) 14:11 No.58743-2

a036ani.gif そういえば、なおみさんのおじいちゃんは、釧路の人なのよね。

うれしそうにインタビューされてて、同じホッカイダーっていうだけで、
こっちまで遠戚のようにうれしくなっちゃったわ。(*^^*)




Re: 大坂なおみ優勝🏆🎆  投稿者: スージー 投稿日:2020/09/13(Sun) 15:18 No.58744-3

2年前の優勝の時に根室のお祖父ちゃんテレビによく出てたわね。
網元で優しそうな方よね。
優勝インタビューがあったのでなおみちゃん達選手だけマスクしてないのよ。
ジョコビッチが失格になってしまったので今日の試合が今回のUSオープンで一番の話題だと思う。
すごいよね、あっという間に錦織圭選手抜いて女子のスポーツ選手の収入トップで40億!
セリーナよりも可愛いしスタイルも良いのでもっとこれから稼ぐでしょ。


映画の題名が思い出せなくて気になったのでグーグルで調べたわ。
デンデラでした。
だから私はスマホを離せない(^^♪
これから相撲中継見るかも。
真夜中の3時近くに終わるので相撲観戦もスマホ、まさに超小型テレビ📺




Re: 大坂なおみ優勝🏆🎆  投稿者: めいこ 投稿日:2020/09/13(Sun) 20:15 No.58745-4

★ 大阪なおみさんの優勝はとても嬉しい話題ですね(o^-^o)♪(o^v^o)

何だか彼女ずいぶん成長したな〜と思いました。

まだ試合の全部を見ていませんが、亡くなった人たちの名入りのマスクは
自分と同じ血が流れている人たちへの強い思いがあったのでしょうね。
彼女を心身ともに強くしたのかもしれませんね。
久しぶりに感動しました。(^。^)

40億円も稼ぐとはあっぱれ!!!

>昨夜又母が室内で転んでね。

大丈夫でしたか。高齢で一番怖いのが骨折と聞きました。
お大事になさってください。




Re: 大坂なおみ優勝🏆🎆  投稿者: とんちゃん 投稿日:2020/09/14(Mon) 20:02 No.58746-5

ご無沙汰してます。
読み逃げばかりでごめんなさい。

なおみちゃん、2年前に続き2回目の全米オープン優勝おめでとう!
去年の全豪オープン優勝に続きすごいです。
見ていても気持ちの揺らぎが少なくなって強くなってるように感じました。
やはり、黒人差別問題への抗議がモチベーションになってるのかな。

はるみさん、お母さま大丈夫でしたか?
去年亡くなった我が母、2回転んでどちらも骨折はなかったのだけど
2回目のあと肺炎を起こして、2週間の入院であっけなく亡くなりました。
病気もしたことがなく、肺もとても丈夫で肺年齢95歳の
片肺の私よりずっと丈夫だったのに・・・。
長患いしなかっただけ良かったのかなと思います。
それに病院に泊まったので、運よく臨終にも立ち会えたしね。

平成最後の日でした。
もし、亡くなったのが今年だったら、
きっとお葬式も出せなくて悔いが残っただろうと思います。
そう思えば、最後に親孝行できたかな。

はるみさんもお母さまお大事になさってくださいね。

おめでたい話の後にごめんなさいね。




Re: 大坂なおみ優勝🏆🎆  投稿者: はるみん 投稿日:2020/09/14(Mon) 23:24 No.58747-6

a036ani.gif ■スーさん
ジョコビッチは、運が悪かったというか、気の毒だった。
あそこに審判員がいたのはイレギュラーだったのかしらね。
ま、プレイでどんなに、がっかりしても、ボールやラケットに当たるなんて
お行儀が悪いことしちゃいけないってことね。

なおみさんのおじいちゃんは、ユーモアがあってなかなか良いわ
血は水より濃いだわね。

>デンデラ
ああ、そんな題名だったんだね。YouTubeにあったわ
 
【YouTube動画 ID:k-JVnAsBRm4】

姥捨て物語、ボーダーラインは70歳だったんだね。
時代が違うけど、身につまされる〜^^;

■めいこさん
ほんとに、よくやったよね。素晴らしいわ。
それにあの受け答えの気持ちが良かったこと。

普段のインタビューは、ふわんとしてかわいらしいのに、
あのマスクに込めた思いを聞かれた時は、しっかりしていたね。
フィジカルだけじゃなくて、頭もハートも良いこね。
聞いた日本人みんな彼女を誇りに思ったよね。

かたや、日本のロートル新首相。
インタビューの最初のとこ聞いただけで、うんざりよ。
多勢に無勢、ごまめの歯ぎしり、情けないわ。
ため息しか出ない

*大臣の任命、今、続々、速報が出てきてるけど、
老人ホーム&免罪符内閣かっていう顔ぶれよ。

それに比べて、昨日の朝のウェイクアップに出ていた、エダノー
受け応え聞いて感心したよ。立憲がんばれ、だ。

母のことご心配くださってありがとう。
あちこち打ち身で痛いとか言ってたけど、骨は大丈夫だったのよ。
でも、もう90だからね。無理はさせられないわ。

■とんちゃん
おお、久しぶり!元気だった?

>見ていても気持ちの揺らぎが少なくなって強くなってるように感じました
そうね、ほんと、この2年で精神力も強くなったよね。
フィジカルトレーナーの中村さんとの縁も良かったのかな。

将棋の藤井さんもだけど、ニコニコしてて、気張ってなくて
どんどん伸びていく若い人を見せてもらえるのは、うれしいわね。

とんちゃんのお母様、平成最後の日に旅立たれたのね。
ほんとにね。今年だったら、最後に付添もできなかったかもしれないし。
とんちゃんも親孝行だけど、お母様も子供孝行してくれましたね。

うちの母も来月90歳になるし、あちこち不具合抱えているから、覚悟はしてるけど、
この間、「お母ちゃん、年内持つかどうか」って言うから、
年末年始と真冬だけは避けてねって言っといたわ。
でも、考えてみたら、去年も一昨年も同じこと言っていたから、
すっかりオオカミ少年バーさんだけどね。
いつかはほんとになるわけだけど、こっちが元気なうちにお願いしたいわ



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -