お気楽談話室2020年

[TOP] [20年] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [新着] [ツリー表示] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.安否確認 今年もありがとうございま... 今年もお世話になりました 入り方が間違ってる猫 暮れの楽しみ
2.寒い日が続いています 免許 I am Maru世界一有名な猫 感謝祭🦃そしてブ... おめでとうございます ...
3.貴景勝優勝🏆 今日のお花です 猫は良いね〜 大統領選の日に📪... 今日のお花
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
貴景勝優勝🏆   スージー 2020/11/22(Sun) 21:49 No.58944

夜な夜な真夜中に大相撲を観てました。
生ではドキドキ💗して観れなくて先ず勝敗をチェック
本割で照ノ富士に負けてる(T_T)/~~~
優勝決定戦は素晴らしかった。
勝っておごらずがモットーの貴景勝
インタビューも素晴らしかった。

子供の頃は大相撲はみんなの娯楽でしたよね。
📺が普及し始めた頃で初代若乃花、栃錦、朝潮など記憶に残ってます。
外国暮らしになって長いこと相撲は見ていませんでしたが、暴行事件から貴乃花親方の引退騒動以来観るようになりました。
Youtubeのお陰でライブ配信をスマホで見てます。
場所が終って睡眠不足解消だわ(^_-)-☆




Re: 貴景勝優勝🏆  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/22(Sun) 23:19 No.58946-1

a036ani.gif 貴景勝、優勝したね!
おめでとう!

スーさんが応援してると知って、最近は、おすもうにあまり興味がない私も
今日は、力入れて見たわ(=^0^=)

そうね。子供の頃は、家中で見てたよね。
そうそう、初代若乃花、栃錦、朝潮(毛深い人だったよね)
大鵬と柏戸も人気だったよね。

若貴時代が終わって、モンゴル勢が増えて以来、
私はすっかり興味がなくなって、ほとんど観てないけど、
日本の小柄な人が活躍してくると、また面白くなるかな。




Re: 貴景勝優勝🏆  投稿者: めいこ 投稿日:2020/11/23(Mon) 15:21 No.58953-2

★ 私も昨日の取り組みには感動しました!!!(^。^)

二人の気迫を感じました。どちらも勝負師の良い顔でした。

2回目の取り組みの貴景勝の姿からはオーラが出ていました〜(^^♪

勝って、感無量だったのでしょう。泣きそうでしたね。
久しぶりに感動しました。
決して相撲取りとして恵まれた体格ではないですし、スーさんが言うように
貴乃花親方が部屋を閉めててしまいましたものね。

これからも頑張って!!!小さな力士たち(*^_^*)




Re: 貴景勝優勝🏆  投稿者: スージー 投稿日:2020/11/23(Mon) 16:07 No.58954-3

貴景勝の土俵上の顔は無愛想なだけに決定戦で勝った後涙を堪えていたよね、感動したわ!
もしも優勝逃してたら私は落ち込んでいたわ。
何回優勝しても感動が伝わってこない白鵬、やはり人間おごるとおしまいね。
若手で有望な力士が育ってきているので相撲協会もこれからは白鵬にゴマする必要ないので引退勧告かも。
初場所でいよいよ大鵬の孫の納谷が十両に昇進します。




Re: 貴景勝優勝🏆  投稿者: めいこ 投稿日:2020/11/23(Mon) 20:18 No.58956-4

★ >初場所でいよいよ大鵬の孫の納谷が十両に昇進します。

わー!!!本当?大鵬の孫とは・・・月日の流れを感じます。

私の年代は「大鵬」「卵焼き」・・・にあとなんだっけ「巨人」でしたね(;^_^A
私はずっとアンチ巨人だったので出てきませんでした〜(*_*。)

巨人ファンの方、ごめんなさいね。

大鵬はきれいな力士でしたね。




Re: 貴景勝優勝🏆  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/23(Mon) 20:42 No.58957-5

a036ani.gif 横審もいよいよ、白鵬と鶴竜に「注意」するみたいね。

横綱が2場所連続休んでいるんだから「引退勧告」でも良いと思うけどね。

調べたら、最近の12場所での休場は8場所、そのうち全休が4場所もあったんだね。
これはもう横綱としては「引退」しかないっしょ。




Re: 貴景勝優勝🏆  投稿者: スージー 投稿日:2020/11/23(Mon) 22:20 No.58958-6

白鵬の親方が休場した白鵬も初場所では進退をかけると発言したら
翌日撤回、白鵬がイチャモンつけたのがミエミエ。
白鵬が引退して部屋を持っても礼儀作法を知らない親方じゃ困る。

めいこさん
↓の安否確認の最後にはるみんに修整してもらってアップした
りす🐿の写真があるから見てね。




Re: 貴景勝優勝🏆  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/23(Mon) 22:27 No.58959-7

a036ani.gif あ、かわいいリスの写真、下に行っちゃったので、記事ごと
ここにつけるね。待ってて。




Re: 安否確認  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/21(Sat) 23:04 No.58943-8

a036ani.gif スーさんから、今朝早い時間に、写真添付でメールが届いていたのに
私が今頃メーラ開けたので、アップが遅くなってしまいました。ごめんね〜

58943_1.jpg  : 77 KBView Exif 58943_1.jpg ←クリックしたら大きくなります。
逆さになって必死にお水を飲んでる、リスちゃんを、
鹿さんたちが見守ってる図。ってな感じで、ナイスショットだわ。(=^0^=)

庭先に、こんなかわいい動物たちが来てくれるなんていいね♪

昔、LAの駐車場で、木の陰にいたリスが寄ってきて
人の手からナッツ食べるのを見て感動して、
どうして逃げないのか、そこにいたおじさんに聞いたら、
誰もいじめないからだって言ってたのを思い出したわ。

こういうとこが、アメリカの不思議というか良いとこだよね。




Re: 安否確認  投稿者: スージー 投稿日:2020/11/22(Sun) 21:53 No.58945-9

はるみん
サンキュー
縮小アプリが入ってるスマホのトラブルなんで困るわ。
何とかします。




Re: 貴景勝優勝🏆  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/23(Mon) 22:29 No.58960-10

a036ani.gif リスちゃん、↑につけました。




Re: 貴景勝優勝🏆  投稿者: スージー 投稿日:2020/11/24(Tue) 09:45 No.58963-11

ありがとう😉
鹿を観察してると面白いです。
パン🍞の好みがあって同じ🍞でもメーカーの好みがあります。
日曜日は遠く離れた教会に行くのか月に1~2回全く姿を見せないことがあります。
奈良の鹿さんは鹿煎餅を貰う為にお辞儀m(_ _)m
そしてタッチ式の自動ドアの開け方も知ってる(^^)/
でもあれだけの数の鹿がいたら大変だろうと思うわ。




Re: 貴景勝優勝🏆  投稿者: めいこ 投稿日:2020/11/24(Tue) 12:08 No.58965-12

★ スーさん、可愛い写真をありがとう!
リスがひっくり返って水を飲む姿が可愛いですね😊🐿

その姿を見ている鹿さんの眼差しが優しいですね😊

動植物に癒されることが多いです。(*^^)v(o^-^o)♪

鹿にも食べ物の好みがあるのですね。教会でご飯をもらえるのですね。
日本のお寺でも猫にご飯をあげて、譲渡しているご住職がいます。
きっと猫好きの人から寄付が集まると思います。
命のあるものを簡単に殺生しないで欲しいです。
地球は人類だけのものではないのですから。

我が家のニャンコたちもで自粛生活で大切な存在です。

大福はパウチが大好きで、「カリカリ」はお腹がすくと食べます。
パウチを食べ過ぎると下痢してしまいます(~_~;)大福は腸が弱いので
ビオ〇ルミンの粉を必ずパウチに混ぜます。

ひがたまは反対で「カリカリ」が好きなようです。

二匹とも共通して、「チュール」「なまりぶし」は大好きです。

お昼と寝る前においしいものがもらえるのでこの時間、2匹で仲良く並んでいます。
「おやつ」の言葉に反応しておかしいです(o^-^o)♪(^^)
猫のいる生活はありがたいです🐱

苦労した子たちなので大切にしてあげないと(^▲^)(o^-^o)♪

動物の話になると止まりません〜(o^-^o)♪(^▽^)丿”((^^;




Re: 貴景勝優勝🏆  投稿者: スージー 投稿日:2020/11/24(Tue) 14:15 No.58967-13

>教会でごはんもらえるのですね。
これ読んで吹きだしてしまった。
あくまでも私の勝手な空想です。
1頭も来ない日があって、それが必ず日曜日なので(^_-)-☆

わが家では朝一番で小さな猫缶を3等分してあげます。
チビはキレイに食べず、次のドライフードに直行。
チビが食べ残した缶詰をデールが片付けてくれます。
最近は私が自分の夕飯作ってると猫全員が周りに集まって来るので
『猫の夕飯は作ってないよ』と無視、でも時々アメリカで売っているチュールに似たものを豆皿に入れて上げます。
チップの大好物はマグロ、冷凍の小さな切り身が4ドルするのでしょっちゅうあげるわけにいきません。
チップは刺し身と鰹節の言葉が理解できて即くれにゃーと返事。




Re: 貴景勝優勝🏆  投稿者: めいこ 投稿日:2020/11/24(Tue) 22:09 No.58969-14

★ >日曜日は教会

ははは!!!私も読み返して笑いました😊

きっと日曜の礼拝に参加してご褒美をもらっているのかもよ(笑)

猫って犬よりも頭が悪いという偏見がありましたが、頭が良いですよね〜

私の行動の先を読みますから🐱爪を切ろうと思っていると高いところに逃げます(;^_^A
洗濯ネットをまだ持ち出さないのに・・・なぜわかるのかな???




Re: 貴景勝優勝🏆  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/24(Tue) 22:17 No.58970-15

a036ani.gif ははは、鹿たちもちゃんと、ローテーション組んでるのね。
日曜日って言えば、教会だよね。
きっと、礼拝のあとのランチをいただいてるんだわ。(^o^)

私も猫を飼いたいなぁ。

保護猫は、「57歳以上は不可」がほとんどなのね。
高齢者でも、人によりけりだと思うけどね。
年齢で切られたら、しょうがないわ。
で、こちらが選べない「年寄猫」なら、里親になれるんだって。

どうせ育てるなら、赤ちゃん猫にしたいけど、
せめて、2〜3歳の子ならね。

「預かり猫」制度があるところ、調べてみようと思いつつ、
つい伸ばし伸ばし。
その前に、こっちにアレルギーがあるかもしれないから、
猫カフェに行ってみないとね。




今日のお花です   小野真由美 2020/11/19(Thu) 21:57 No.58933

58933_1.jpg  : 36 KB
ツツジ バラ、デンファレ、ヒバです。
今日は何故かすごく暑くて大分は夏日でした。
11月なのに、、




Re: 今日のお花です  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/20(Fri) 22:50 No.58937-1

a036ani.gif 真由美さん
すっかり遅くなってごめんなさい。

今回は、秋の花材のようですね。
関東以西だと、12月でもバラが咲いてますんもね。
秋が長いのは、ほんとうらやましいですよ。

今日は、日本全国、夏日だったところが多かったようですね。
札幌も、その影響か、この時期にしては珍しく16度くらいあったみたいです。
でも、雨模様だったし、私は、早朝から出かけてたので、
その恩恵にはあずかれなくて残念

何いってんだか?でしょう?(笑)
来週は、雪が来るらしいし、来月の今頃は、根雪になるので、
4月まで、土が見えなくなると思うと、庭愛好家のホッカイダーは
この時期、2桁気温があると、土がいじりたくてジタバタするのです(=^0^=)




Re: 今日のお花です  投稿者: 小野真由美 投稿日:2020/11/21(Sat) 15:47 No.58941-2

はるみんさん、ありがとうございます😊
お花を飾れる平和な毎日に感謝しております。
北海道ほどではありませんが感染者がポツポツと、、
今年はすごく色んな出来事沢山ですね。歴史の変化の証人になったみたい
しっかりと現実を見ていくつもりです。皆さまどうかお身体ご自愛くださいませ。




猫は良いね〜   スージー 2020/11/15(Sun) 13:30 No.58907

58907_1.jpg  : 227 KB 58907_2.jpg  : 293 KB 58907_3.jpg  : 203 KB
猫はお腹を出して昼寝、隣の写真はカチカチに凍った鹿さん達の水飲み場、毎朝お湯を運んでいます。
昨日から外は木枯らしが吹きあれて寒い中、デッキのチェアとテーブルを角に寄せて安全対策に大忙しでした。
強風は怖いです。
物が飛んだり大木が倒れたりしたら大変!
そんな中猫は陽だまりでお昼寝です。
新しく入れたガラス戸にはブラインドが組み込まれていて便利です。
下の部分を30CM程ブラインドを上げてあげると外も見えて良く陽が入ります。
カーペットのフロアの茶色の長方形したやつは温風暖房の吹き出し口です。




Re: 猫は良いね〜  投稿者: めいこ 投稿日:2020/11/15(Sun) 20:08 No.58908-1

★ あれ、なんで大福が!!!と思ってしまいました(;^_^A
ワン、ニャン他の動物もですが、登場するとすぐさま反応してしまいます!

Dale君でしたね〜😊気持ちよさそうに寝ている姿にほっこりします。

我が家も南の窓から日が差すので大福がのんびり寝ています。

お外で暮らす子たちは大変だと思いますが・・・
どんな子たちも優しい里親に会えますようにといつも祈ってしまいます。

冬の時期は鹿さんたちも食べ物に困るのでしょうね。
お水もたくさん飲むのでスージー母さんは大忙しですね。
カチンカチンに凍ってしまった水で寒さを感じます。

こちら、数日間小春日和の日が続きそうです。🌞のありがたさを感じています。
元気をもらえますので。

きっとスーさん良いことがあるわ〜😊😊




Re: 猫は良いね〜  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/15(Sun) 22:07 No.58909-2

a036ani.gif スーさん
幸せそうなにゃんこたち!
見てる方も幸せな気分になるわ。
見せてくれてありがとうね(^o^)

ガラスの間にブラインドが入ってるのは便利だね!
カーテンいらずだし、ブラインドも汚れないし、断熱効果も上がるんじゃない?

鹿さんの水飲み場も素敵(^o^)
こういうの、鳥の水浴び場にもいいね♪

>温風暖房の吹き出し口
家も改築前はこういうのだったよ。
鹿児島の祖父が、冬に来た時に、この上に乗って動かなかったのよね。
火がないと寒い、ここが暖かいって。(^o^)

今日は、晴れてちょっと暖かかったので、おとさんは最後のゴルフ。
私は最後の悪あがきで、紫陽花やジギタリス移動したり、
アーチの入れ替えしたり(結局また元に戻したので、筋肉運動になっただけ)
4時半まで外にいて、楽しかった。
4月まで庭仕事できないと思うと、なんかしたくてジタバタしちゃうわ。




Re: 猫は良いね〜  投稿者: スージー 投稿日:2020/11/16(Mon) 15:46 No.58910-3

今年の紅白の出場者が発表になりました。
おそらく若者たちはNHKの受信料金を払ってない人達が多いのに、そして高齢化社会なのに演歌外しに拍車がかかりました。
AKB系のグループを何組も出して演歌歌手が歌う際にも後ろでチョロチョロさせる演出にもうんざり、今年は是非大晦日の紅白をボイコットしましょうね。
もっとも平成最後の年に久しぶりに紅白を少し見ただけで何年も見てないけどね。
そしてコロナの影響でお年寄りが楽しみにしていた(年忘れにっぽんの歌)が中止になったようです。




Re: 猫は良いね〜  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/16(Mon) 21:25 No.58911-4

a036ani.gif わー、NHK紅白もそんなになっちゃったんだ?
紅白は特別だからね、昔ながらのスタイルを変えてどうする、だよね。

ジャニーズ事務所と、秋元の息がかかったのばっかり、
なんだか中途半端なマフイアの世界みたいだね

そもそも、テレビ人口が減ってるようだもんね。
スマホの普及で、ネットフリックとか、You Tube人口は増えてるみたいだけどね。

あんな小さい画面で、ドラマなんか見るのは若者だけだと思ってたけど
私の同級生が、テレビはつまんないから、スマホで韓国ドラマ観てるって、
言うのを聞いて、そんな時代になったんだなって思ったわ。
そういえば、スーさんもスマホでテレビ見てるって言ってたもんね。

今、日中テレビを観てるのは、暇な年寄ばかりなのかな。
コマーシャルのスポンサーも健康食品や、怪しげなテレビショッピングがほとんど。

私はテレビっ子だから、テレビは家中にあるけど
今、お風呂と庭でも観れるようにパナの「どこでもテレビ」買おうかなって検討中
私みたいなのは化石かもね。(^^ゞ

私は、連続ドラマをみる根気は、とっくになくなったけど、
ドキュメンタリーとか、報道番組は毎日追っかけてつけてるわ
とはいっても、たいてい「ながら」で、なにかしながらのラジオ、時計代わりだけどね。




Re: 猫は良いね〜  投稿者: スージー 投稿日:2020/11/16(Mon) 22:40 No.58912-5

私はスマホを移動テレビって思ってます。
目には良くないのでラジオ感覚でタブレットとスマホはWi-Fiで
タダで使って、スマホ1台だけ毎月30ドル払ってます。
NHKの海外向けのNHKワールドは綺麗な日本の景色とか日本の料理が見れるので好きで見てます。
昔のVHSのビデオを日本から送って貰って見てた30数年前を想えば便利になったもんです。

気になるニュース
イタリアが中国の前にコロナがイタリアで感染が広がってたと発表!
ヨーロッパ諸国の中で一番中国の力が蔓ってるイタリアですよ。
景気回復は中国のひとり勝ちだそうです。
個人主義が強く、しかも中国みたいに強制出来ないヨーロッパや
アメリカを狙った細菌攻撃?!
コロナがなければトランプが再選されてたので中国は目的を達成。
あ〜嫌な世の中になったもんだ。




Re: 猫は良いね〜  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/17(Tue) 21:16 No.58913-6

a036ani.gif >スマホ
私もほとんど家にいるから、データは最低の1G契約にしたけど、
1ヶ月目の使用量は0だった(笑)
Wifiにつないだほうが早いしね。

私の場合、スマホにしてよかった点は、基本料+1,800円で
国内電話をどのキャリアに掛けても無料っていうとこ。
このプランが、携帯にもあったら変えなくてもよかったんだけどね。
(LINEも、メールも、PCからのほうが楽だし)
でもま、トータル料金が、これまでの携帯と千円くらいしか違わないからよかったわ。

>イタリアの新型コロナ感染、昨年から始まった可能性

そのニュース、昨日どこかで見たなぁ
と探してきたわ。これよね。→https://news.livedoor.com/article/detail/19231004/

>細菌攻撃?!
当初から、そういう説があったよね。
上のニュースでは、「考えられていたより早くから循環していた可能性」→
「新型コロナが長期にわたって低い致死性で人間の間で循環し得ることを意味する」

読んでも、どういうことなのか、よくわからなかったけど、
つまりは、ワクチンができても、効果は長く持たないってことなのかな。

>コロナがなければトランプが再選されてたので中国は目的を達成。
そうだとしたら、元はどうあれ、コロナは一種のカタルシスになったってわけね。

話変わって、
今日本に、IOCのバッハ会長が来ているけど、医療用マスクつけてたね。
それで、観客入れてやるって、
きっと、ご本人は、空調付きガラスケースの中に入って観るんじゃない?(笑)




Re: 猫は良いね〜  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/18(Wed) 20:42 No.58916-7

a036ani.gif お、彩さんも。(^o^)

じゃ、目立つように上に上げとこう




大統領選の日に📪を作ってました   スージー 2020/11/07(Sat) 14:09 No.58887

58887_1.jpg  : 112 KB 58887_2.jpg  : 82 KB
私の背丈に合わせた使い勝手の良いメールボックス📪が出来ました。
アメリカには表札がなく、よく郵便屋さんが間違って配達するので内側に名前を付けてみました。

あまりご無沙汰すると
ひょっとしてコロナに感染?!
て思われても仕方ないくらいアメリカの感染拡大が止まりません。
今日の新規感染者数は132,000人(+_+)
大統領選はネット等でかなり詳しくバイデンの不正が報じられているのにもかかわらず3大ネットワークやCNNでは何も報じられていない不思議。
バイデンの勝利が決まっても簡単には収まらない前代未聞の大統領選になりました。
TVを見るのも嫌になり、youtubeで日本のTV番組を見ても選挙の話でうんざり。




Re: 大統領選の日に📪を作ってました  投稿者: めいこ 投稿日:2020/11/07(Sat) 15:23 No.58889-1

★ スーさん、使いやすそうな郵便受けです。雪が積もっても
埋もれることがないかな?

大統領選・・・私もうんざりです。
一つ言えることは極端な格差社会は良くないです。(*_*。)

>コロナ感染者

日本でも増えていますよ。少しずついろんな場で緩んでいるように感じます。
私は常にアルコールのウエットティッシュを持ち歩いて電車内のつり革、
ポールなど触るものは必ず拭いています。

ただ・・・マスクをして、手指消毒を怠らなかった人でもコロナになってしまう人がいて、
市中感染が増えています。(~_~;)(*_*。)

アメリカの感染者の多さにため息しか出ません(*^_^*)

スーさん、しっかり免疫力を付けておいてくださいね。(^^♪




Re: 大統領選の日に📪を作ってました  投稿者: はるみ 投稿日:2020/11/07(Sat) 22:08 No.58892-2

a036ani.gif おお、できたのね(^^)
ご主人の作?素晴らしいね〜

>ひょっとしてコロナに感染?!
ほんと、ちょっと心配になって来ていたとこだったわ。
寒くなってきたからね。
札幌も今月に入って急に増えてきてるわ。

今回は珍しく、おとさんが言い出して、インフルエンザの予防接種の
予約をしたけど、最速で12月10日だって。
でも、こう増えてきたらね。
その時期に病院に行くのは危ないような気がしてきたわ

考えてみたら、もう30年近くインフルエンザに罹ってないからね。
キャンセルしようかな。




Re: 大統領選の日に📪を作ってました  投稿者: スージー 投稿日:2020/11/07(Sat) 22:45 No.58893-3

58893_1.jpg  : 93 KB
無事初舞台が終えて雪組に配属になりました。
公演中に10日間で500枚のハガキの作製、手配、住所書きを家族でやり千秋楽の翌日に一斉発送したそうです(宝塚ルール?)

めいこさん
ここは幸いなことに根雪にならず、積もって吹き溜まりになるのは
ガレージ寄りで最大50センチ程度です。
サイドウオークと道路の段差が10センチ以上あるので古いやつは
使いづらかったので少し切ってもらいました。

はるみん
私は結婚してから1度もインフルの予防接種受けたことがないよ。
娘は毎年仕事場で受けてるけど昨シーズンもしっかりインフルに
かかりました。
それでも感染しない頑丈な母親\(^o^)/




Re: 大統領選の日に📪を作ってました  投稿者: 投稿日:2020/11/08(Sun) 14:45 No.58895-4

スージーさん
姪御さん 綺麗😍
楽しみですね〜。
だけど、スーさん未だ舞台観られてないのですよね。
早く観られるようになると良いですね❣
宝塚ルール 
入学前から大変だけど舞台に立ってからも大変な世界なんですね。


はるみさん
インフルエンザ予防接種
私も接種しない方がインフルに罹患しないんですけど、
(接種した時、何故か必ず罹患してた!)
今年は暖に何かあった時の為に、家族全員接種する事にしました。
病院で一番先に聞かれるのが、予防接種受けてるかです。
受けてないと暖家族に近づくことも病院に入る事も出来ません。




Re: 大統領選の日に📪を作ってました  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/08(Sun) 20:52 No.58896-5

a036ani.gif ■スーさん
わー、みわさん、美人ね!
娘役になったのね。顔立ちにぴったりね。
もう、すっかり宝塚のスターさんの雰囲気があるわ。

スーさんも早く実際の舞台で観たいでしょうね。
来年は実現するといいね。

予防接種、やめることにしたわ。
私も、これまで一度も打ったことないけど、
罹ったのは、20代のお勤めしていた頃だけだった
この時期に、わざわざ混んでる病院に行くほうが危険だよね。
それなら、人間ドッグでも受けたほうが良いかも。

■彩さん
>私も接種しない方がインフルに罹患しないんですけど
いやほんと、そういうの、よく聞く話よ。
弱いとはいっても、異物を入れるわけだし、
同じ型が流行るとも限らないもんね。

医療関係や、介護関係の仕事をしている人は
自分を守るためにも必要があるんだろうけど、
私は、出掛けるのは買い物くらいだし、
ちょうど冬だし、春までおこもりするわ。

>病院で一番先に聞かれるのが、予防接種受けてるかです。
ああ、そうなんだね。小さい子がいると仕方ないね。




Re: 大統領選の日に📪を作ってました  投稿者: スージー 投稿日:2020/11/08(Sun) 21:38 No.58897-6

今回の初舞台の口上は例年だと紋付き袴なんだけど、特別に和服に鬘だったので娘役姿だけど
リーゼントヘアの男役です。

札幌の感染拡大は心配だけどアメリカと比べたらなんてことない数、コロラド州だけで3000人超えてるのよ(*_*;
アメリカ人の生活態度を見てると誰が大統領になろうと収まらないと思うわ。
娘夫婦は外食に平気で出かけてます。
私は靴👟の裏まで消毒スプレーしてるのに!




Re: 大統領選の日に📪を作ってました  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/09(Mon) 12:30 No.58899-7

a036ani.gif スーさん
あ、そうだったよね。
男役だったと聞いたものね。
背が高いからぴったりね、と書いた記憶があるわ。
変わったのかなと思っちゃった。(^^ゞ

>コロナ
春に比べて重症者が少ないとか、処置がわかってきたとか言ってるけど、
欧米の数字の上がり方は怖いよね。
寒くなって来たから、というだけではないとおもうわ。
日本もそうだけど、みんな慣れてきて油断してるんだよね。




Re: 大統領選の日に📪を作ってました  投稿者: めいこ 投稿日:2020/11/09(Mon) 13:15 No.58900-8

★ スーさん姪ごさんの娘さんの名前が良いですね😊
夢という字があるのが良いです。

早く、スーさんもみわさんの舞台を見たいですね。😊

>インフルエンザの予防注射

私は中学一年生の時に風邪をひいて微熱があったのですが、
微熱なので大丈夫だろうという医師の考えで接種されて、
翌日、昏睡状態になりました。約一か月間植物人間で毎日かかりつけ医が
やってきた最悪の時は入院となっていたそうです。

その医師が名医だったようで何とか蘇ってきましたが、元の体になるまで
3か月間くらいかかったような〜(;^_^A(~_~;)(*_*。)

今年は予防注射をしたほうが良いかとかかりつけ医に聞きに行きましたら
「それは絶対やめたほうが良いです。」とのことです。
ワクチンはリスクもあるので安全とは言えないそうです。(*_*。)

私もインフルエンザには20代、30代初めに2回罹りました。

57歳の時はH1N1(2009年に流行った🐷インフルエンザです(;^_^A
これ、中国で罹りひどい目にあいました〜(*_*。)

なのでインフルエンザの予防注射は受けないことにしました。

>アメリカ人の生活態度を見てると誰が大統領になろうと収まらないと思うわ。

私もそう思います〜(T_T)/~~~




Re: 大統領選の日に📪を作ってました  投稿者: スージー 投稿日:2020/11/09(Mon) 22:50 No.58901-9

めいこさん、そんなこわい経験したら絶対に予防接種受けないわ。
昨シーズンは手洗い、マスク効果でインフルが少なかったらしいですね。

コロナの感染の原因はやはり会食とかが1番多いでしょうね。
あと寮とか集団生活。
さらに気合を入れて消毒して、無意識に鼻や顔を触らないように気を付けるわ。

感染対策とはいえ即殺処分の鶏やミンクが可哀想。
未だに中国が大量にミンクをヨーロッパから輸入してたのには驚きです。




Re: 大統領選の日に📪を作ってました  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/09(Mon) 23:19 No.58902-10

a036ani.gif ■めいこさん
そんな怖い経験があったのね。
親御さんたちもどんなに心配したでしょうね。

インフルエンザのワクチンで蕁麻疹が出たとか、熱が出たという話は、
時々聞くから、それが強く出たアナフィラキシーショックのようなものかな。
無事に生還したからよいようなものの
今なら、大騒ぎよね。

うちのおとさんは、ワクチン懐疑派なのよね。(私も犬のワクチンには同じくだったけど)
あれは製薬会社を儲けさせているようなもんだって。
その人が、今回は「打つかな」って言うんで、じゃ私もやっとくかって思ったんだけどね。

よく考えたら、私はもともと人混みにはほとんど出かけないし、
寒い時期に、混んでる病院に出掛けるのは、億劫だと思ってたのよね
やめることにしてよかったわ。

■スーさん
>感染対策とはいえ即殺処分の鶏やミンクが可哀想。
ほんと、そういう事があると、全部だもんね。
むごいよね。

デンマークが最大の産地っていうのも驚いたわ。
ヨーロッパは、脱リアルファーが一番先だったような気がしていたから、

>未だに中国が大量にミンクをヨーロッパから輸入してたのには驚きです。
未だにというより、中国は豊かになってきて、高級毛皮需要が増えているのかもね




Re: 大統領選の日に📪を作ってました  投稿者: めいこ 投稿日:2020/11/11(Wed) 13:46 No.58903-11

★ すっかり回復してから、元気になりましたよ😊

高熱は悪い菌を殺してくれたのかな???

今も思い出すのは、熱でうなされて朦朧としながら夜中に目を開けたら
心配そうに私の顔を見ている母の姿です・・・

水枕をまめに取り換えてくれていたようです。

母にずっと感謝しています。(*^_^*)




Re: 大統領選の日に📪を作ってました  投稿者: めいこ 投稿日:2020/11/11(Wed) 20:58 No.58904-12

★ ミネアポリスに自宅のある元仕事仲間だった50代のアメリカンから
こんなメールが来ました。
北欧系ユダヤ人の父親と台湾人の母親のハーフ。

5か国語話すビジネスマンです。日本語も上手です。

       ↓

今Washington州にいます。昨日Montanaから運転して来ました。
すごく景色が良かった。

コロナに関してよく分からないですが抵抗出来ない人は大変だと思いますがほとんどの人はあまり関係無いのでは無いでしょうか。1000人の内2人が感染するそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメリカは広いので、大都市に住んでいなければこんな感じなのでしょうか。(;^_^A

ニュージャジーのプリンストンに住んでいる従妹夫婦はやはり日本人なので
しっかり基本を守っています。
従妹の夫君の会社はNYですから電車に乗るのがやはり怖いようですよ。

今日、埼玉県は110名以上の感染者が出ました(*_*。)(~_~;)




Re: 大統領選の日に📪を作ってました  投稿者: スージー 投稿日:2020/11/11(Wed) 22:57 No.58905-13

水枕懐かしい、レンガ色のゴム製の水枕は家庭の必需品だったよね。
今はアイスノン(^^)v

アメリカは昨日も13万人突破なのに、予防接種が実用間近のニュースでお祭り騒ぎ!
ブラジルやインドが減ってきているのに何故か感染が止まらないアメリカ、人種的なことも関連してるのかしらね。




Re: 大統領選の日に📪を作ってました  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/12(Thu) 23:11 No.58906-14

a036ani.gif そうそう、小豆色のゴムの水枕!
懐かしい〜(^o^)
ゴムの匂いがしたような。
あのクニュクニュ言う音も覚えてるわ
口のとこ金属の大きなクリップでパッチンって止めるんじゃなかったっけ?
よくあれで、水漏れしなかったもんだよね。

>ファイザーのコロナワクチン
ホント、異常なまでのコロナフィーバー。
ワクチンで90%の効果は大きい数字らしいけど、
でも、マイナス80度で保存しなきゃいけないって
はて、世界中にこのワクチンが行き渡るのはいつのことになるのやら?だよね
先進国に限ったとしても、かなり厳しそうだわ。

仮にマイナス80度での保存が可能な流通設備が完成しても、
最後の最後、ワクチン注射直前の取り扱いミス連発で、ワクチン効果が無効
なんてことになってしまう可能性が・・・心配だ。^^;

日本もね。
アメリカほどじゃないけど、不気味な増え方してる上に、
政府が、GOTO中止する気がさっぱりないようだから怖いよ。

旅行業者と飲食店守るより、病院を守るほうが、国民の命に直結していると思うけどね。
経済なんかその後だよ。

加藤官房長官の「第三波、定義していない」には、口があんぐり
日本政府の中の人たちは、下らない言葉遊びが好きね。

あのオッサン、「巨大隕石が3日以内に落下してくる」って警告があっても、
「巨大隕石の定義は、今から政府内で1週間以内に決定する予定」とか言いそうだわ。




今日のお花   小野真由美 2020/11/06(Fri) 17:27 No.58886

58886_1.jpg  : 49 KBView Exif 58886_1.jpg
こんにちは。大分市も朝晩寒くなってきました。カラテア アンスリウム ガーベラ ヒペリカム です。皆さまお身体ご自愛ください。




Re: 今日のお花  投稿者: めいこ 投稿日:2020/11/07(Sat) 15:16 No.58888-1

★ 赤い花、素敵です。クリスマスが近いし(クリスマスを祝う国では11月から
飾り付けが始まりますものね・笑)今の時期にぴったりですね。

フィリピンでは世界で一番飾り付けが早く9月からでした・・・

赤は元気の出る色ですから、長引くコロナ禍で元気をいただけます😊(*^_^*)




Re: 今日のお花  投稿者: 小野真由美 投稿日:2020/11/07(Sat) 15:34 No.58890-2

めいこさん、ありがとうございます😊赤が部屋にあると元気が出ます




Re: 今日のお花  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/07(Sat) 21:52 No.58891-3

a036ani.gif 真由美さん
レスが遅くなってごめんなさいね。

どれも、こっくりした赤が良いですね。
見てるだけで暖かくなりますね。(^^)

今日は、この時期の札幌にしては珍しく18℃もあったので、
外の片付け仕事してましたが、風がなかったので気持ちが良かったですよ。
明日は雪の予報で、最高気温も一桁ですって。関東以西なら真冬の気温ですよね。

九州はまだまだ花も咲いているでしょう。
この時期になると、日本列島は長いんだなって感じます。




Re: 今日のお花  投稿者: 小野真由美 投稿日:2020/11/08(Sun) 10:59 No.58894-4

はるみんさん、こんにちは。いつも厚かましくてすみません。
ここを発表会みたいにさせていただき、北海道!実はものごごろがつかない
0〜5歳まで千歳に住んでいたそうなんです!全く記憶がないのですが
最近母が私の母子手帳をくれて 千歳市の住所を見ました。いつか行きたいです。
私のルーツですからね、コロナにバイデン大統領、、世の中は何が起きるかわかりませんね。
長くなりましたが皆様免疫力を下げないよう健やかにお過ごしください。




Re: 今日のお花  投稿者: はるみん 投稿日:2020/11/09(Mon) 12:16 No.58898-5

a036ani.gif 真由美さん
とんでもない!そんなことないですよ。
ここを発表の場に使ってくださってうれしいですよ。(^^)

ただ、返事が遅くなることがあるので、申し訳ないです。
気になさらないでいらしてね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -