お気楽談話室2006年
2006年1月1日〜2006年12月17日

[TOP] [05年] [04年] [03年] [新着] [目次] [ワード検索] [管理用]

ここは06年の過去ログです。Read onlyになっています
直室入室なさっていた方は、こちらからお入りください。
大晦日 / 年の瀬ちょっとひと言・2 / 359359 / 年の瀬ちょっとひと言ボード / 残り839円しかない! / 年の瀬・雑感 / イチイチの説明 / やっとやっと!! / 自作エプロンですぅ〜!! / 届きました!2 / 届きました! / 年の瀬 / 涙のクリスマスプレゼント / 揚巻ちゃん / 神戸ルミナリエ / やっぱり写真は撮り忘れました / おめでとう! / ありゃ、、。 / 357000 / 名古屋チョコ情報Vol.1 / 親の愛情は海より深い / 356653 / 睡魔腺 / 今年は無理かもしれないけど / おじゃまします(^o^) / スパゲティのゆで方、どうしてる? / ししゃも / 356355 / キリレース結果発表 / 355553 / もういくつ寝ると〜 / keikoさんのサイト / 題名入れ忘れたスージー / 355355 / 神戸ルミナリエ / 355000 / キャベツ料理 / モヤシ…(爆) / てっぽう汁@晩ご飯 / 介護問題@Cafe / はるみんさん、ありがとう / おおおおおおおおおおおおおおお / アイコン続き / 知ってますか? / 354000 / お待たせしました / くりすますだぁ / 353353 / エピスース / 353000 / ランキング!! / ぬか漬け / 気温的には寒くはないけど寒い!? / なりすましアイコン / フィグログ / おっちょこ会員 / ご無沙汰なので、新規でゴメン♪ / 流行りもの / 天ぷら好きだな / 350001 / 宵っ張り / 今年は暖冬かしら / キリ確保! / 刷り込み・・・か? / 小話レス / はるみんさん、みゅーとさん お礼。 / Re: 存続の危機 / ジム通い / マイナス18℃だよ〜ん / 347777 / 347000 / 存続の危機・・か? / ソウダガツオ / 雪が降っています / お待たせしました / 354544 / 京都の紅葉 / ロムでしたけど… / お約束どおり / My Birthday / おもてなしメニュー@cafe / Re: はじめまして / めーる / ぐはは / 祝 31回目の結婚記念日 / はじめまして / 子記事にジャンプ / ちょっと息抜きに・2 / 342223 / お礼 / ちょっと息抜きに / ファイターズ優勝パレード / 5本指のひとりごと / 日記を読んで…。 / 339999 / 338888 / インプラント報告 / 338889 / 338001 / 336666 / アクセス / 季節の話題 / 我が家のペット / ありふれた話題 / 337733 / 337337 / うれしい発言 / お邪魔します / 335000 / 名古屋城、菊花展。(テスト書き込みさせてね) / 日記を読んで / アスパラ / Maikoさんへ / おひさしぶりです(^_^; / 334444 / 333000 / ご提案! / はな日記 / なりすましアイコン / 紅葉真っ盛り / おいしそうなアップルパイ♪ / 333333 / 真冬です / カレー鍋 / おめでとうございます / アイコンエラー / 今年の味噌 / 熱帯も秋。 / 331111 / 331331 / 釧路無残 / あれ〜!330001 / 330000 / 耳寄りな話 / 夜中の巡回330033ゲット! / 日本シリーズ中なのに・・ / リセットの仕方&最後の晩餐 / 329329 / 328823 / ああ、前後賞&勝ったぁ! / 戦っています。 / たまにはハズレもある / 小さな胸@日記 / 328001 / アヤシイ警告@日記 / 新作 / ベランダ園芸 / またしても! / ラッキーDAI(Y) / アイコン / 性格判断 / 326001 / 325523 / おはようございます / Good morning♪〜 / 325325 / 師匠のアイコン / 324423 / ジョナ・ゴールド / もし、イギリスに・・・。 / 百屋onリプラン / ごぶさたでございます / 題名入れ忘れ / googleツールバー / 324000 / アイコン / 追い越された / 落合が泣いた! / あれっ / アイコン / 323333 / 323324 / こんなときに、323232 / 二日遅れの・・・ / 323000 / Cefe板 / ドライアレンジ / 一段落したかな? / ひまつぶし / ひつまむし パートUby 懐中電灯 / これって! / ネジバナとミズヒキ / 国語力 / 321321 / 320999 / 321000 / クーデター・その後。 / 初めまして! / 319913 / 今日のひとり言 / あ、昨日は!! / 風雅舎 下見 / やっと、319319 / 確実に・・・・ / はじめまして! / 続・17491 / 駐車違反! / 君は牛を2頭持っている / 318888 / ナナも引っ付き虫 / こんなのが出来ました。 / 318814 / ああ、楽天! / Mさんへ / 試し焼き / ああ、318319 / 317999 / なんて呼ぶ? / 掲示板がぁ〜〜!! / クーデター / いつもありがとう♪ / 只今ぁ〜! / 317000 / バージョンアップ法 / 316666 / タイでクーデター / サンサン / 掲示板のバージョンアップ / 新たな経験 / 315999 / 掲示板のバックアップ / 前後症もまた嬉し(^^) / どなたか教えてください / シオンが咲きました / 静岡はんぺん / 祝・19周年 / ともくんの掲示板 / 314413 / 人生初の200超え(^^; / 成功間違いなし! / 見事! / おばんです・2 / HAMIXのTOP / 313131 / ヨーキーとグリフォン達 / 小変化@diary / ご誕生@日記 / Milkさん、お誕生日おめでとう! / 最近、目が悪くて・・・ / おばんです / 思いきってバイクライド / とりあえず / 311111 / 遠くて行けないと思いますが・・・ / 自作ブラウスですぅ〜♪ / 元はどうだか言えないが / お見舞いありがとうございました。 / 新機能 / LUCYさんの後を追って / のび太さん&amyさん救済スレッド / 秋ですね / 309999 / となりの達人 / はじめまして / 309001 / 9月ですね / はなちゃん♪ / 二度ある事は三度… / おんれい / キリ賞品、いただきました。(^o^)丿 / 308000 / ワクチン / 相談@お絵描き板 / 『鳥はむ』をご存知ですか? / 307703 / 307307 えへへ頂いちゃいました / シャウエッセンの代わりにベニスズメ食っちゃうぞ。 / スイス行ってきました〜 / 風雅舎 / なんてラッキッキー! / 現在地・宮崎 / シャウエッセンが食べられない / 306603 / 狙ったわけではないけれど・・・・ / おっと、いい数字の手前だ! / さもありなん / いい事があるかな? / 305503 / 負けたけど / キリレース結果発表 / 帰ってきました。 / 305000 / あしたですね〜 / 只今ぁ〜! / 吸い寄せられた / 頂き物の松茸です / 前後症 / シンシンさん、お誕生日おめでとう!! / 頂きました! / すごい!2 / ゲストブックのNellyさんへ / すごい!! / 惜しいっ前後賞!! / 前後症があるようなので・・・・ / えびす 作りました / 遅くなりました / 東京大停電 / 予想外の買い物 / 干魃状態 / 親近感 / 早起きか時差ぼけか? / ima taiwann / 暑中お見舞い申し上げます。 / お礼 / 少し涼しくなるのかな〜? / 302000 / 301999 / プラスマイナス / 七つの顔を持つ男! / ど根性百合! / 301103 / あれ!? / みゅーとさん、甲子園ですよ! / 300000Hit / おっとどっこい! / こんにちは / 299992 / 独り言 / そういえば / 日焼けした人はだぁれ?(きり報告) / 明日から沖縄 / レシピ♪ / 298892 / キリ頂きました。 / ヒマだからこっちで / すずらんさんへ / 認知症介護の現場 / お見舞い / 鯛焼きですぅ〜!! / おはようございます / 296000 / (´o`)あらら ・・・・ / ADSL / 296666 / やったー!?! / なんだかなぁ・・・ / みゅーとさんへ / タオルストッカーですぅ〜♪ / 一夜明けて / 病院に行ってきました。 / 半端なお年頃 / 294443 / はるみんさん、どうですか? / 只今ぁ〜♪ / こっそり / 久しぶりのキリ番です / 暑中お見舞い申し上げます / 久しぶりに頂きました(*^_^*) / ちょっくらゴメンなすって…。 / お知らせ / 行って来まぁ〜す♪の続き / 只今ぁ〜! そして行って来まぁ〜す♪ / やったぁ! / 睡蓮が咲きました / 入会試験 / ヒマなのでcafe代わり(笑) / 遅くなっちゃった / 長くなったので、こちらで / 今日は / 夏だからホラーでもいいよね / お花見 / ゲストブックの伽羅さんへ / こんばんは / おひさーーーしぶり(^^ゞ / 花の名前 / 288882 / 壊れた冷凍庫 / ビレロイ&ボッホ / 長くなったので / 中華タレのレシピ / 日曜日だし、長くなったし…。 / 288000 / いいお買い物! / 尾骶骨痛! / ドームブルー / 286862 / 掲示板がぁぁぁああー!!! / 286666 / キリ記念品 / 285285 / 芸者と幇間 / 無題 / 一件落着〜 / 迷惑投稿 / 今日はどうもです! / 初めての訪問です。 / 得したね^^ / 七宝ミニポット / TOP ページ / わーい 咲いた! / ジンギスカン / お祭りの定番 / お味は?はなちゃん♪ / 摘み草 / 花プレート / 思い当たる・・・フシが。 / とれたなり〜(^!^)\ / お買い物〜〜。 / 281111  ドキドキ!! / 読んだ人いますか? / 美味しそうですねぇ! / とれそうでとれない。。。 / 27999 / お疲れ様 / 279000 / お留守番のご褒美?! / オフ会 / 277777の大キリゲット! / 久しぶりに桐ゲット! / 土曜の午後の徒然に / ゲストブックのべるるんさんへ / ♪さいた〜さいた〜 / ありがとう! / 名前判明記念スレッド / 架空請求 / Help! はるみんさん、お助けください。 / キリです / 脳年齢チェック / 275555 / 反省 / 園芸用殺虫剤 / 愚かなり、汝の名は・・・ / 274444 / 274274 / 国際バラとガーデニングショー / 10日ごとの楽しみ。 / ジョーバ / 人道支援(!?) / ハラス(晩ごはんから) / 養源郷ランチ / 新人君ーU / 新人君 / 歓迎 / かき揚げ / 引越し三昧 / その後の報告です。 / はなちゃん、おりこう〜ネ / 庭三昧 / 掲示板の件では・・・ / 歓迎:ベリーさん / お騒がせしましたm(_ _)m / とれたよ^^ / なんと雪! / レスです。 /  / はるみんさん、あせあせ / ちょっと、一言、表紙で見つけた! / ご無沙汰です〜 / 連休のお伴にいかがでしょうか? / 久しぶりにキリ番ゲットです / 感動!! / 連休ですね。 / おはよう〜^^ / 教えて下さい / 重曹@勝手に一言 / 267267 / 新規にしようかな♪ / キリです / 勝手にひとことツリー / 立体刺繍の薔薇 / エゴマのキムチ と整形マッサージ / 連休ですので / 連休の徒然に / 帰ります / 連休ですが / がんばったネ!はなちゃん♪ / 楽器の災難 / 鯉のぼり / お気に入りの缶詰。 / コーヒーブレイク / そうそう / ちょっと一言、網戸張り替え。 / お助け2 / お助け / 整形マッサージ / コーチング対決 津軽三味線 / きり / おけいはん / 新庄さ〜ん / ちょっと一言、読書部より / キリレース結果発表 / NHK 生活ほっとモーニング / 共感 / ちょっと一言、老後の春 / ちょっと一言、炊飯器 / 危機を感じて・・・ / ちょっとひと言 / ちょっと一言、デジカメ / ステンドキルトもどきバッグですにょぉー!! / 晩ご飯から / あおによしとめばちこ / 続・美術部 / 日記から / IKEA / 糟糠の妻 / たまには、美術部 / リンクしました / ミーハーなスージーです / 大の字 / 満開の桜と、寒さと… / 成分それぞれの場合 / おはよう! / 父の三味線 / 包丁・その後。 / 260000 / こちら園芸部(^_^) / 成分 / リンク、更新しました / 続・ほとんど夢 / 珍しく・・NHKみましたら。 / ほとんど夢 / 「ダ・ヴィンチコード」 / 祝 6周年 / 続・包丁拝見 / 包丁拝見。 / ちびっと心苦しいけど / なつかし〜〜〜〜 / 露は尾花 / ちょっと持ってきました。 / マグマのトリビア / パソ音痴から質問です。 / 間違えました(^^ゞ / 飛ばさないで / お引越し / リンク修正しました。 / 早く起きた朝は・・・256000 / お知らせ / Re: 桜・・咲く・・ら。 / きり / ああ、好き、こんな晩ごはん。 / PhotoStory / レタスの炒めたのって・・・ / 桜 − 雨 / ご報告(*^_^*) / たしか今日は・・・ / 桜・・咲く・・ら。 / はなちゃん、偉い! / かっき〜ん☆ / 早起き^^ / へ○しお騒動記。 / 偶然だろうけど…?! / 行ってきます。 / Re: 続・5周年 / おにぎり / うまく出ますか?252252 / テスト改め本番。 / ドッグスリング / 続・続5周年 / 続・5周年 / 同じおなじ〜 / 5周年おめでとうございます。 / 花プレート / 251251 / キリ / おめでとうございます。 / 犯罪占い / 遅ればせながら、ひなのババです。 / 250000 / 250000 / ピアノカバーですぅ(*^-^*) / 負けちゃった / 元気にGood Morning♪〜 / 管理人さんの独り言 / 質問 / 辞書ツール / 249000 / 鍋帽子、その後。 / タグ練習場 / 249249 / 久しぶりに248888をゲット / 辞書登録の方法 / タグ実践中、そっとしといて、私の事 / 栄冠は君に輝く・・。 / ご報告 / お久しぶりです / サムネイルファイル / かわいい♪ / 風呂と温泉 / 分割 / 恐縮ですA^^; / お袋の味だぁなぁ / 仕事中のぞいて / 続・オケと指揮者 / こんばんは / 啓蟄 / ふたつめゲット(*^_^*) / びっくりドンキー / 松山のお雛さん / 245455 / 犬裁判 / 245245 / 244444 / マウスその後のその後@日記 / 3月に入りましたね(*^_^*) / フライとかつとはこれいかに / 244442 / 244244 / ひらいたひらいた / アチューゲとはこれいかに / 愛用しています! / 堀江メール / はるみん研究室 / 春は足踏み / おはようございます。 / 食中毒 / はじめまして / キリ番! / Re: そろそろ、春の気配も / そろそろ、春の気配も / 眼鏡は、如何ですか? / ドメインですか(=´ω`)ノ / 続13857 / 皆様初めまして。 / 241000 / お昼のてーたいむ(^。^) / 240240 / ただいま / 途中経過 / 240042 / 初キリ・初書き込み(*^_^*) / Happy Valentine♪ / 業務連絡 / 静かね。。。 / チョット前の話題ですが…。 / パノラマ更新 / Google検索 / うどん / OEの送信エラー / のび太さんタイですね / おひな様 / はじめまして(いつもはROMですみません) / 千鳥なはなちゃんと黒七味 / 236236 / 又 やったぞキリ番 / ついてない;; / 節分 / おほほ / 事務連絡 / 私も、欲しくて! / ダイエット宣言 / ウレシイ荷物。 / 苦言ありがとう / とろろデー / ふんじゃいました。 / キリ番でした。 / ウイルスメール / 教えてください / こまかい話 / Yの悲劇 / 終わった! / 234234 / ちまきさんへ / 青花の食器 / 晩ご飯 / 今度はCDケースですぅ!! / 野暮用ですみませんが・・・ / キリ番 / スパイウエア検索&除去 / 川柳室 / ただいまああああです。 / 冷え込みました / 当たり年 / 鮨談義からタコ話 / ぞろ目大桐 / 朝から縁起がいいわ / むぎゅ〜 / 祝!優勝!!栃東!!! / 近況 / ともくんのマニュアル / キリゲット / 鮨談義 Part2 / 落札&ゆきのこ記念 / はるみんさんと似ているようでさっぱりXな私。 / おいしそう! / ピザからラーメンへ / 無題 / 絶対味覚(造語) / ピザソース / ゲストブックのいーくんへ / 春の便り / 対談スペース3 / かわいいいいん / ゲストブックのseihoさんへ / 対談スペース2 / 対談スペース / ゲストブックのkさんへ / 熱い女の戦い / 連休終わりですね / あー1日が終わった! / 如何でしょうか / ワイヤレスマウス / 寝ました / てぶくろをかいに。 / お煮しめ / 226666 / さらに遅ればせながら / 遅ればせながら / お雑煮 / クレージーソルト / 新年早々 / ひーっ!かわいいー! / 三が日 / カルトナージュの道具箱ですぅ! / おめでとうございます / 謹賀新年 / Re: 迎春 / 迎春 / おでめとう〜♪ / Re: A HAPPY NEW YEAR 2006 / Re: おめでとうございます / A HAPPY NEW YEAR 2006 / 謹賀新年 / 新年おめでとうございます / Re: おめでとうございます / おめでとうございます。 / おめでとうございます / おめでとうございます
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
307307 えへへ頂いちゃいました   blue_flower 2006/08/28(Mon) 10:01 No.16873

16873_1.gif  : 0 KB 16873_2.gif  : 0 KB

やったー!と思ったら、またもや、のび太さんに「何のキリ〜?」って問われそうなミステイク!

それならと、ちょっと狙ってみようかと。
前後症でもいいやーって思っていたらズバリ!
あーなんか久しぶり(でもないかな?)(^0^)y




Re: 307307 えへへ頂いちゃいました   はるみん 2006/08/28(Mon) 12:43 No.16876-1

あ、blueさん、キリ踏みありがとう!

別冊日記も読んでくださったのね。^^
厚田のお寿司、アチコチで書かれていたので
一度行ってみたかったんだけど、量が多くてね。若い人向きかな。
さすがの私も、おいしいのをそこそこにが、よくなってきました。




シャウエッセンの代わりにベニスズメ食っちゃうぞ。   amy 2006/08/26(Sat) 11:59 No.16833   HomePage


(いあ、このタイトルは、ちょっと・・・ ヾ(^^;)じゃやめろ)

★みゅーとさんの「シャウエッセンが食べられない」ツリー続きです。


>amyさんの弁、これ冗談じゃなくて本気ですから。ヾ(^▽^)

じょうだんです、じょうだんです(笑)

じょうだんですってばあ(笑)>はるみんさん

みゅーとさんに「シャウエッセンが食べられない」追加効果を
させてしまい、一生食べられなくしてしまいます。A^^;

それに、もし輸送の途中で死体になったりしたら、
私も食べられなくなります。A^^;
生きてるのはへーきだけど、死んでるのが苦手で。^^;


やっぱし食べるんなら生きのいいのじゃないとね(^◇^)ヾ(^^;)そのうち本気にされるからやめなさい



あ、遅ればせながら 
はじめまして。みゅーとさん、blue_flowerさん (^^;)☆\(遅)
いつも談話室で拝見(だけ)してるので、
私からみたら はじめましての感じがしなくて(笑)


え。私 ゲストブックで10代になってましたか?
それは、サバの読み過ぎですねA^^;

もう20才は超えました。(^o^)

                       だいぶ前に。




そだ。イラガ系のトゲトゲに刺されたら、
刺されたところにガムテープを貼り付けて、びっと剥がすと、
痛みが半減します。(^o^)←しょっちゅう刺されてる
そのあと水で流して、なんも付けないσ(^^)
ほとんどあとも残りません。  私だけかな(笑)

あれ、痛いよね。 広範囲にびりびりって来るよね。




Re: シャウエッセンの代わりにベニスズメ食っちゃうぞ。   シンシン 2006/08/26(Sat) 12:35 No.16835-1

amyさん、はじめまして!

ベニスズメ、ほんとに食べるかも?なんて、思ってましたよ(^◇^)
でも、食べなくても、じっくり観察はするのでしょう?
もちろん、ね!

さて、しつこくイラガで申し訳ないですが、
来年、イラガに刺されたら、ガムテープ、やってみます!
最初はどこに刺されたのかも、わかりませんでした。
でも、もう大丈夫、経験者ですから(^^ゞ
ありがとうございました!




Re: シャウエッセンの代わりにベニスズメ食っちゃうぞ。   のび太 2006/08/26(Sat) 13:21 No.16837-2

16837_1.jpg  : 17 KB 16837_2.jpg  : 17 KB
amyさん、お久しぶりですね♪
イモムシ系での登場とは、いかにもamyさんらしい…って、失礼。(笑)

虫系苦手ですので、シャウエッセン系でぶら下り。
味の素・エレクトーン・ホチキス・バンドエイド…の仲間入りかな?ってね。
「アルトバイエルン」 が可哀想…ネーミングの失敗かな。
これは日ハムに軍配が上がっちゃいましたね。

むかぁ〜し昔、母は全ての洗濯洗剤を「ザブ」と言っていました。
「サブを買って来て!」「サブをどこに置いた?」「ザブで洗っておくから…。」
あぁ〜ママレモンも食器用洗剤の代名詞だったなぁ〜。

画像は、シャウエッセンHPの「バーチャル工場見学」の一部画像。
ベニスズメってこんな感じ?




Re: シャウエッセンの代わりにベニスズメ食っちゃうぞ。   はるみん 2006/08/26(Sat) 15:45 No.16845-3

その前はライポンだったよ!(笑)

サビオというかバンドエイドというかで、微妙に年代が違うのよね。
ちなみに、私はサビオ派。

ほんと?<amyさん
遠慮しなくていいんだよ。( ´艸`)ヾ(^^;)




Re: シャウエッセンの代わりにベニスズメ食っちゃうぞ。   blue_flower 2006/08/26(Sat) 22:31 No.16855-4

>amyさん、初めましてです^^。
まだHPにはお邪魔していませんが、お楽しみは後程ってことで、また伺いますね。
今日、庭の野放しの葡萄の木のそばにamyさんの好物がいました。
6cmほどのでベニスズメの話のあとでは可愛く見えて無罪放免。
シャウエッセンならぬウイニーって感じです。

>みゅーとさん、「おとさんのだから、いいやー」には大笑いさせてもらいました。

それからガウラ(ベニスズメの卵付)を、送って下さったら、お礼にシャウエッセンを送りますね\(^^ :;)。


***************************************************************
言うの忘れてました。
amyさん、大分前に二十歳を過ぎてらしたのですね。なんだか安心しました。

でも冷静に考えると・・・ここに10代で出入りしている方って、いらっしゃるのかな〜って^^




Re: シャウエッセンの代わりにベニスズメ食っちゃうぞ。   amy 2006/08/27(Sun) 15:55 No.16867-5   HomePage

シンシンさん はじめまして〜ヽ(^o^)

はい、イモムシ系は しっかり観察、、、と言うより、
見とれます(笑) 目が離せなくなります。

ガムテープばりっ は、たぶん刺さった細かい棘が抜けるので
効果があるのかと。(^o^)
まあ、あとは「やったんだから痛み半減」と思い込むことで。ヾ(^^;)

チャドク蛾の幼虫に刺された時は確実に効果有りです。
あれ、細かいんがいっぱい刺さるから。



のび太さん
おひさしです。

クリスマスツリーはまだテレビの上に乗ってます(^o^)ヾ(^^;)いつのレスだ、いつの。

虫系 苦手なんですか?

そおかぁ(/_;)ヾ


はるみんさん
私は「バンドエイド」です (・_・)b
「サビオ」って 知りません。  まじ(笑)


blue_flowerさん

ご来訪ありがとう(^o^)

わははは<「amyさんの好物」
わかってらっしゃる(笑)



精神年齢は10代より、もちょっと下、かもσ(^^)☆\(^^;)




Re: シャウエッセンの代わりにベニスズメ食っちゃうぞ。   のび太 2006/08/27(Sun) 16:49 No.16870-6

16870_1.jpg  : 11 KB
amyさん、サビオ 知らないんだぁ〜。
救急絆と言う人も多いんだけど、これまた年代別かな?!

で、まとめると、サビオ&バンドエイドは年代差
虫好き、虫無視は地域性。 ほら、県庁所在地出身だから、僕。(*^^)v

TV上のツリーには、どんな虫が付くんでしょうね?




Re: シャウエッセンの代わりにベニスズメ食っちゃうぞ。   はるみん 2006/08/27(Sun) 21:21 No.16871-7

わっはっは<県庁所在地出身

虫愛ずる姫、実は200歳とかね(笑)

あ、もしかしてこの写真がイソップ?
ちょっと大きくしてみました。
うーーん、口元と目元が似ているといえば、似ている気もするけど。。
こんなに暑苦しい顔じゃないよね(笑)。




Re: シャウエッセンの代わりにベニスズメ食っちゃうぞ。   みゅーと 2006/08/28(Mon) 10:52 No.16874-8

16874_1.jpg  : 25 KB 16874_2.jpg  : 26 KB
この週末で、ヘロヘロに疲れて、
まだ、ゆっくり読めずにいますが、
取り敢えず、amyさん、冗談でよかった!(笑)

今頃、鋏と火バサミ持って、
ベニスズメ捕獲作戦展開してるところでした。(^^;)

このイモムシくん、大食漢で困ったちゃんなんでございますよ。
茎だけになったガウラとミニバラ見て下さいな。
アイビーと寄せ植えしてたバラは、2日前はこんもり繁ってました。
バラの葉だけを選んで食べてます。
ガウラの細い茎に、どうしてあの巨体が?と思ったら
ナマケモノ状態で、短い足(?)で、
しっかり茎にぶらさがって食しておりました。
重みで地面すれすれに下がります。
おお、書きながら鳥肌が・・・・・。

amyさん、飛行機に乗って飛んできて下さいな。
たっぷり愛でて、さらにお持ち帰り頂けると嬉しいです。(^o^)




Re: シャウエッセンの代わりにベニスズメ食っちゃうぞ。   はるみん 2006/08/28(Mon) 12:51 No.16878-9

あ、ほんと、見事に食べられていますね。
でも隣のアジサイもアイビーも無傷なのね
ベニスズメ、大食漢のくせに、味にもうるさいのね。
まるで誰かさんみたい(笑)。




スイス行ってきました〜   ミセスコロンダ 2006/08/25(Fri) 17:19 No.16809   HomePage

16809_1.jpg  : 15 KB 16809_2.jpg  : 20 KB 16809_3.jpg  : 22 KB 16809_4.jpg  : 21 KB 16809_5.jpg  : 13 KB 16809_6.jpg  : 25 KB
遅くなりました。スイス4000m級の山を見にいく旅でした。
足で登ったのではありません。ロープウェーと登山列車で展望台へです。
13日関空よりロシア上空をとおりドイツのフランクフルトで乗り換えて
スイスのジューネーブにて1泊。移動だけで1日目を消化。
28名のツアーで、モンブラン4807m、マッターホルン4478m、ユングフラウ4158mをまじかに見に行く旅です。

2日目、最初のお山モンブランに会いにいくべ〜
ロープーウェーを2台乗り継ぎ一気に3842mの展望台エギューュ・デ・ミディへ。
注意、高山病になるので大声を出さない、走らない。
2台目に乗り継いだあたりから、ガスってる〜、、、
展望台についたがカメラを手にした男性陣「あ〜〜〜あかん。」
ガスに囲まれ視界は10mほど。モンブランは白いガスの向こうでございます。
「1敗目か。」(誰と戦ってるん?)

3日目、登山列車でマッターホルンに向かいます。
アブト式列車がガッガッと急坂をものともせず登っていき
いくつかの駅を過ぎて終点の展望台ゴルナーグラート3130mへ。
ここでも高山病に注意。
「いや〜よかった、見えましたな。1勝1敗だ。」(天候と闘ってるのか。)
どこを撮っても絵葉書のような山の風景です。しかし写真おたくたちには
いろいろ注文があるんですね。
「あの雲、もうちょっと左へのいてくれたらいい構図なんですがね。」

帰りの列車を途中駅で降りまして、一駅間をハイキングとなってました。
池の水面に逆さマッターホルンが映る写真の目玉ポイントがあったのですが
あいにく風があって水面がさざなみ映らず。
「くーっ、これを目玉にしたかったのに。」残念さんたちはぼやきながらの
ハイキングとなりました。
「僕、売るほどフイルム持ってます。400枚撮れますで。」
「私はデジタルで700枚はいけます。」
(枚数じゃない!腕で撮れ、腕で。と内心叫んだつれは多かったはず。笑)

4日目、バスでの移動。フルカ峠2431mをいろは坂のように上がり
また一気に1400m下っていきます。途中でローヌ氷河の先端を見学。
あ。箱根のいろは坂どころじゃないですよ。富士山の中腹をはしからはしの
いろは坂があるとお思いくださいまし。
写真おたくたちは壮大なくねり道がレンズに入らず切歯扼腕です。

5日目、昨日着いた町グリンデルワルトはアイガー3970mのふもとにあります。
ユングフラウは町から見てアイガーのうしろにあります。
町から出てる登山列車はアイガーのおなかの中のトンネルを通って
ユングフラウヨッホ展望台3454mまでどんどこ登って行きます。
第一次世界大戦の頃、スイスは戦争せずに16年かけてアイガーのおなかにトンネルを通してたんです。
それまで貧しい山の国、次男三男は農地もなく傭兵として周辺国に雇われて
家族をやしなっていたんですね。
戦になれば、友人肉親同士が闘ったとか。そんな生活から抜け出すための
観光立国だから、力の入れ具合が半端じゃありません。

展望台から見たユングフラウ頂上には雲がかかり残念。
丁度山の背に張り出した展望台のテラスの床が金網になっていて
山の背の左は風もなくのんびり歩けます。
ところが右側に立つと下の氷河から粉雪混じりの激しい風が吹き上げて「きゃー!」
山の天候の違いの怖さを実感しました。

これで3つの山を見たぞという気のゆるみがいけなかったのでしょうか。
広い展望台を歩き回り、階段をとんとんと上がっていると
心臓が急にばくばく、頭がんがん、きたーーー!
酸素、酸素が欲しい!動けない状態でベンチに座り込んでしまいました。
5分ほどじっとしていると治まりますが、身体を動かし始めると
またどきどき、がんがんがおそってきます。
28名中、1人の高山病体験者となり下山の列車で倒れこんでおりました。(^^ゞ
「それもええ、土産話ですやん。」とカメラ片手のお仲間たち。
いや、他人事だから言えるんよ、なってみてよ。
あえぎつつ、あの展望台で酸素缶詰売ったら儲かるかな、いや倒れるのは少数派だから
儲かるほど売れないか、などと気の紛らわし方もどうも大阪的で
遠のくユングフラウを目にしながら、自分の小ささを思い知らされましたね〜

途中の乗換駅2000mあたりでユングフラウの頂上が雲の中から出てきました。
「2勝1敗の旅やったな。」「リベンジにまた来ないけませんな。」
(酸素ボンべ売ろうか、、、いやもうこりごり)

6日目は山から下りて、旧市街ルツェルン見物。
フランス革命のとき王党派の傭兵となって786人全員死亡したライオン記念碑がありました。
フランス人の知り合い同士は革命側と王党派に分かれた場合、戦線を離脱したのですが
スイス人傭兵は最後まで契約を遂行したわけです。
スイスは今でも男子は皆兵で、予備役も40過ぎまであり、隣のリヒテンシュタインの軍備も請け負っています。

「日本はアジアのスイスになる」と昔一時いわれたそうですが無理だよね〜。
旅の途中、村のお祭りに出会ったのですが、いろいろな民族衣装のパレードの中に
イタリアやフランスの軍服を着たお年寄り達のパレードもありました。
今は傭兵はほとんどなくなったようですが、おじいさんたちの代は
まだまだ出稼ぎにいってたんですね。

自然の美しさと、素朴な村、きれいな市街、完璧な観光国でした。
でも物価高は東京以上、にもかかわらず国民を食べさせていける政府は凄いぞと思ったことでした。
7日目はまた飛行機乗り継いで移動日。8日目の朝関空にもどってきました。

写真上左:2日目モンブランを見る展望台  中:3日目マッターホルンの鏡池ハイキング
右:4日目フルカ峠のいろは坂    
写真下左:5日目牧草地の中央をユングフラウへの登山列車の単線が見えます。
中:5日目ユングフラウ(途中の駅からとった) 右:村のお祭りパレード(軍服姿はうまくとれず、残念)




Re: スイス行ってきました〜   シンシン 2006/08/25(Fri) 20:03 No.16816-1

マッターホルン、きれいですね!
空のブルーの色が神秘的!
写真愛好家の気持ち、少しわかる気がします。

だいぶ前に、スイスのパンがなぜ不味いかについて、
舛添要一氏が言ってましたけど、
スイスでは新しく収穫した小麦は保管し、前年に収穫した小麦で
パンを焼くらしいです。
自分の国は自分で守るための、危機管理の一つだということらしいです。

緑のなだらかな丘に赤い屋根の家が点在する、本当に平和な景色も、
ハイジのおじいさんのような人たちだけでなく、
傭兵の出稼ぎでも支えられていたのかと思うと、
ますます貴重な美しさに見えてきますね。
コロンダさんのお話で、スイスの現実の姿が少しわかるような気がしました。

それにしても、良いご旅行で、本当によかったです!
高山病は、想定外? でも、もう大丈夫そうで、よかったです!




Re: スイス行ってきました〜   スージー 2006/08/25(Fri) 22:18 No.16817-2   HomePage

スイスの山を見るというテーマのあるツアーっていいですね。
私は30数年前に新婚旅行でスイスに行きましたが、完璧な観光国は今でも同じ
なんですね。
小さな村落でも絵になりますよね、スイスは!

うちの主人写真が趣味で撮るだんになるとカメラバッグを持たされたもんです。
それにしても800ドルで買った頼りない中古のフィアットでよくもまぁドイツから
スイスに行ったもんです。

私の住んでいる所ににはPikesPeakと言う4200mの山があって頂上まで
車と登山電車で行くことが出来ます。
酸素ボンベの用意もありますよ。




Re: スイス行ってきました〜   はるみん 2006/08/25(Fri) 23:30 No.16818-3

コロンダさん、とってもわかりやすくて楽しい旅行記ありがとう!
それに写真がどれもすばらしくきれい。
空気が澄んでいるのが、伝わってきますね。

そういえば、スイスの軍隊って世界で一番強いと聞いたことがありますが、
なるほど、そういう歴史の国だったのですね。
永世中立国、銀行、フランス語とドイツ語が混在
アルプス、冷たい夕食、ヨーデルとハイジの国、
そのくらいの切れ切れの知識しかありませんでした。
名前に馴染みがあるわりに遠い国ですね。

日本もそういう道を歩くのが一番良いと思うのですが、
政府の質が(=国民の質?)が違いすぎるようですね。

酸素、やっぱり必要な時に使うと、ちゃんと効果があるようですね!(笑)

*ちなみに永世中立国ってスイスだけではないんですね。
トルクメニスタンなんて、初めて知りました。→永世中立国-Wikipedia

スージーさん
ドイツからスイスへのドライブ旅行って、魅力的ですね。
でもフィアットで。しかも中古で。それは勇気ある!(笑)




Re: スイス行ってきました〜   ミセスコロンダ 2006/08/26(Sat) 00:15 No.16824-4   HomePage

シンシンさん、パンは確かにそれほどおいしいとは思いませんでしたよ。
へ〜〜、去年の粉を使ってたんですか。
新米をよろこぶ日本人には難しい選択です。

あ、パンでおもいだしました。
高度が高くなるほどパンの色が黒くなるんです。
山の上の町では黒パンがほとんどでした。
下に下りてくるとだんだん白くなり
市街でやっと真白いパンにお目にかかりましたよ。
帰りの飛行機で黒パンが出てきたので、やっぱり高度1万mだからかと妙に納得。ヾ(^^;)

スージーさん、新婚旅行でスイスは素敵!
そういうカップルが大きなバイクでバリバリと二人乗りで峠を越えてました。
だから、フィアットでアルプス越えというのは珍しいかも。
フルカ峠は越えなかったんですか?
あの峠は日本車の1800ccクラスでもつらいと思います。(^◇^)
アメリカでは酸素ボンベが用意されてるのですね、やっぱり高山病になる人がでるんですね。

はるみんさん、国民の質がちがう、まさにそれです。
歴史が違う、地形が違う、参考にしたくても違いすぎるんですね。
だけど長いスパンで国の方向を考えてる姿勢は大いに参考になります。
日本は次の首相をどうするかしか議論してません。
自民党の首相が続いたら工業国になるのか、農業はどうなるのか。
国民がそういう大きな議論に目を向けないと、この国はいつまでたっても
選挙の勝ち負けだけに一喜一憂してるだけですね〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最初の記事でリヒテンシュタインをルクセンブルクと書いてましたので訂正しました。
「ン」しかあってない。(^^ゞヾ(^^;)




Re: スイス行ってきました〜   はるみん 2006/08/26(Sat) 00:56 No.16825-5

あ、やっぱりドイツからスイスってアルプスを越えるんですよね。
自信がなくて、書きかけて消しました。(^^ゞ←地理小学生以下

リヒテンシュタインとルクセンブルク
そっくりです!(笑)




Re: スイス行ってきました〜   のび太 2006/08/26(Sat) 14:19 No.16839-6

旅の虫がムズムズと、啓蟄状態になっちゃいました。

リヒテンシュタイン…是非にも言ってみたい国の一つ…いやっ、絶対に行く!
固有の文化と独特な政治体系を持つ国ですよね…。
警察はスイスで訓練を受けて、鉄道はオーストリア国鉄に委託なんだもんね。
神聖ローマ帝国に列せられる為に、国土を侯爵家が金で買った国・・・凄いねぇ〜。

スイスの公用語は、ドイツ・フランスの他にイタリアとロマンシュ語があるよね。
ドイツ語由来の日本語表記は「スイス誓約者同盟」なんだぁ〜!へぇ〜。

で、ロマンシュ語を調べていて日本語に引っかかっちゃったんだけど、
万葉の時代は8母音もあったんだね! 「あいうえお」の他は「ゐ ゑ を」かな?
なぁ〜んて、またまた道草。

トルクメニスタンが永世中立国だったのも初耳だったし、
ニャゾフが終身大統領で独裁だったのも初耳…勉強になったわ。

で、コロンダさん、いろは坂は日光だよん♪

*「いろは坂」と呼ばれるようになったのは昭和初期で、
 カーブが48か所あることから、ロープウェイのガイドアナウンスで呼ばれ始めた。

…だそうで、これまた勉強になりました。 
オモロイ・オモロイって言いながら、パソ前着座予定時間が大幅超過の一日。




Re: スイス行ってきました〜   はるみん 2006/08/26(Sat) 15:25 No.16842-7

へぇー、ロマンシュ語ってラテン語と一緒で古語のイメージでした。
たった5万人とはいえ、ひとつの州の公用語になっているんですね。

ドイツ、フランス、オーストリア、スイス
あのあたりは戦争と侵略で国境やら言語がコロコロ変わっているんですね。
アルザスローレーヌ地方だっけ?昔、中学の教科書で習ったよね。

リヒテンシュタイン
そうそう、リヒテンシュタイン侯爵の領地なんだものね。
面白いね、ということで調べてみました。
そうしたらこんなページを見つけました。

中世のなごりを残す由緒あるヨーロッパの小国めぐり、面白そうだよね。
モナコ、サンマリノ、アンドラ、ルクセンブルク、バチカン、
マルタ島も独立国なんだね(言語はアラブ系とか)
退職後にでも、レンタカーでめぐってみたいな。(死別or離婚していなかったらね/笑)

*「ゐ ゑ を」昔は「い え お」と発音の区別が合ったようですね。
どういう発音だったのかな〜。

*そうそう、昨日書き忘れたけど、コロンダさんへ
この写真、是非壁紙館へ! 特に2,3,4 いいと思うわ。




Re: スイス行ってきました〜   のび太 2006/08/26(Sat) 16:02 No.16847-8

「ゐ=Yi ゑ=Ye を=Wo」だったのではないかと思うんですよ。
タイ語に「Yi」があるんですが、対外的なアルファベット表示では「Ji」です。
ญี่ปุ่น これは「日本」を表すタイ語で「Yiipun」ですが、
この「Yi」の発音が難しいのです。
極端に無理な作り笑顔をする時のように口角を両端に引きつらせて「い」と発音。
留学生のタイ人に「日本人の癖に何故この発音が出来ないの? 昔の<ゐ>だよ!」
と言われた事があります。 このタイ人、何者? って。

見てきました! 小国サイト。 好物だわ♪
面白そうだよねぇ〜、小国巡り。 あとさ、小国になり損ねた地域巡りはどうよ!
危険だけど、バスク地方とか、ケルト文化のマン島とかさ。(笑)
国旗って言うか、自治領旗なのかな? 足3本だぎゃぁ〜!
モットーが「投ぐればいずくにでも、立たん!」だそうだから。(笑)

マルタねぇ〜。 ポルトガルかマルタか、最後まで迷ったんだけどねぇ〜。
こんな話題になるなら、マルタに行くんだった…なんでやねん?!




Re: スイス行ってきました〜   はるみん 2006/08/26(Sat) 17:40 No.16850-9

でしょ?でしょ?(^。^)
オールアバウトって玉石混交って感じだけど、広く浅くには便利だよね。

そういや、マルタって
マルチーズの発祥の地だったよね?

あはは<小国になり損ねた地域巡り
いいね、これも。
ヨーロッパって行くまでは時間がかかるけど、行ってしまえば陸続きだからね。
時間さえあればいいところだよね。
池波正太郎のエッセイに載っているフランスの田舎のホテルに泊まり歩く旅も
定年後にとってあるんだけど、元気が残っているかどうか、
その前にまだ気が合う同士でいられるかどうかだね(笑)。
やっぱり緩衝材にのび太さんも誘って3人旅がいいかもね。

Yi・Ye
口の形をかえるだけといっても難しいわ。
会話のスピードが早くなって使われなくなったのわかるね。




Re: スイス行ってきました〜   スージー 2006/08/26(Sat) 22:28 No.16854-10   HomePage

のび太さん、はるみん、地理と歴史の勉強してきました。
ヨーロッパに行くのが予見出来ていたら学校の授業もっと真剣に聞いてたわね。

ルクセンブルグはドイツに住んでいた時に素通りしていた国でした。
リヒテンシュタインはイタリア&ギリシャ縦断バス旅行で行った記憶がかすかに
あるんですがね。

今のようにインターネットでいろいろな情報が集められたら旅行も歴史とか調べて
から行けたら深みがあったわね。


コロンダさん
>フルカ峠は越えなかったんですか?
たぶんそっちへは足をのばさなかったと思います。
Esso(今はエクソンー石油会社)が発行していたヨーロッパのロードマップを片手に
道があれば行けるといった感覚でかなり無茶をやりました。
イタリアが好きでトヨタのたぶんカローラのハッチバックでキャンピングトレーラーを引いてイタリアの山越えやったりしましたから。
ドイツにいるとき買った車は全て中古、怖いもの知らずです。
1度だけパリに着いてそのままフォルックスワーゲンの修理工場へ直行した経験が
あります。

私ももう一度車でヨーロッパ周りたい!
出発地点はフランクフルトの予定。
夫婦二人じゃ退屈だから6人ぐらいでミニバンで行きましょうよ。




Re: スイス行ってきました〜   blue_flower 2006/08/26(Sat) 23:02 No.16857-11

コロンダさんお天気と酸欠との戦い?の旅、お疲れ様でした。

写真ほんとお見事!!美しいですね〜。
はるみんさんも書いてらしてけど、壁紙館いかが?
私ものび太さんたちに教えてもらって、その気になってましたが中々です。ぜひ^^。

ルツエルン行かれたのですね〜(羨)。私もユングフラウヨッホで高山病(多分高山病。自律神経失調のような感じ)になり、インターラーケンからの車窓の風景も楽しむことなく、ルツエルンでも治らず一人駅で休憩。美しい街を観ることができませんでした(悲)(><)。。。




Re: スイス行ってきました〜   はるみん 2006/08/26(Sat) 23:27 No.16861-12

>夫婦二人じゃ退屈だから6人ぐらいでミニバンで行きましょうよ。
いいね!乗りたいわ、その計画。(^。^)/
たくさんで行った方が絶対楽しいよね。
バイリンガルのスージーさんがいれば、言葉も心配ないし。
第一、夫婦2人っきりじゃ、ケンカして旅は途中でおしまい!ってことになりそう(笑)




Re: スイス行ってきました〜   ミセスコロンダ 2006/08/27(Sun) 15:19 No.16866-13   HomePage

どうも、どうも(^^ゞのび太さん、お世話かけます。
リヒテンシュタインもそうだけど
やっぱり思い違い、残ってました?
きっちりした人には、読み終わってすっきりしないことですね〜
書いた本人はすっきりしちゃってるのが罪なことです。ヾ(^o^;) オイオイ

巨大なうねりの峠の坂道を表現しなくちゃと富士山を思った瞬間
頭の中で日光から箱根へいろは坂が移動したようで(^◇^)\☆バキ!
自分でも地名が地図からはがれてふわふわするので困ってます。
地理音痴なんですね〜、、、
書く時、地図をちゃんと調べたらと思うんですが
間違ってる時に限って、これは確かだから大丈夫と思うんですよね。
え〜い、これでいいだろうと突っ切るアバウトさは治りまへんな〜
今後も面倒見のいいのび太さん、皆さんに頼っておりまする。

ヨーロッパは地続きだから車の方がゆっくり見てまわれると思います。
でも右ハンドルと、ロータリーはやっぱり慣れないと大変そう。
体力が残ってたらそのツァー行きたいですね〜

壁紙館ですか!?ほんとそう思う?ちょとのぞいてきます。

blue_flowerさんはおっちょこ会員で高山病仲間と。( ..)φメモメモ
仲間を見つけて喜んでるわたし




風雅舎   シンシン 2006/08/26(Sat) 12:26 No.16834

blueさん、風雅舎のHP、見てきました。
素敵ですね!
でも、家からはちょっと遠いし、車もないので、残念!!
我が家は当分、コープで間に合わせることにします。

今朝の読売新聞に「閑(かん)」というテーマの記事がありました。
書いた人は読売新聞の美術記者の芥川喜好さん。
私の憧れの記者さんです。もう連載が終わりましたが、
夕刊に「美術館へ行こう」を書かれていた方です。

で、きょうの記事のテーマは老後というか現役を引いたあとのすごし方。
人生の閑という時間を生きるのに、一人の方の例を引いておられました。
そのMさんという方は、長年編集者をしながら、畑仕事もされていた方で、
定年後は朝6時に起きて、すぐ畑で2時間ほど作業し、
それから机に向かい、良寛の研究を進められているそうです。
今度、その成果が良寛専門家の方たちと一緒に編纂された
「良寛全集」として、発刊されるとのことです。
日々育てられている野菜も、著作も素晴らしいようなのですね。

庭づくりと野菜づくりは、厳密に言えば、違うのでしょうかね。
でも、土に触れるということでは同じかなと、
ふとシャウエッセンの流れで、書いてみました。




Re: 風雅舎   はるみん 2006/08/26(Sat) 15:46 No.16846-1

ちょっと来客が見えたので、あとで来まーす。
とりあえず、掘り起こし(笑)。




Re: 風雅舎   はるみん 2006/08/26(Sat) 23:15 No.16859-2

家も読売なのですが、その記事に気がつきませんで、今読んできました。
最近は新聞を隅々まで読まなくなりました。

閑に通じることですが、江戸時代のような隠居(杉浦日向子も書いていますが)を楽しむ人、
最近の日本には少なくなりましたよね。
日本人が変わったのは明治政府と儒教の影響だね、と
今日たまたまドライブしながらそういう話をしていました。
昔の日本人は生活は大変だっただろうけど、今よりずっと自由で柔軟だったかも。

耕しながら、本にひたる生活、理想ですが、
しかし、現実的には農作業はかなり体力がいりますからね。
引退後も続けているというのは素晴らしいですね。

>庭づくりと野菜づくり
花より団子ではないですが、野菜は収穫の楽しみがありますよね。
より達成感があるかも。(^。^)

>風雅舎
園芸の本のところに載せていますが、
私は加地さんの「花の庭を作ってみよう」を読んで、発奮して土作りと小道作りをしました。
風雅舎が作るような、手をかけているのに自然な感じで、作りこんだ力みを感じない
草花中心の庭が好きなんですよ。
いいですね!行こうと思ったらひょいと行ける距離にあるなんて。




Re: 風雅舎   blue_flower 2006/08/26(Sat) 23:25 No.16860-3

>はるみんさん
風雅舎の加地さんってそんなに凄い人なんでね。
はるみんさんがご存知なので逆に驚きちょっと感動しています。
調べてみたら著作も多いのですね。わが家から車で20〜30分のところにあります。
去年だったかリフォームして、ランチやお茶も楽しめるようになりました。

>シンシンさん
風雅舎、よかったら今度一緒に行きましょう。
芥川喜好さん。まさに晴耕雨読、いや晴耕雨書?
いや朝耕後書???
とにかく、土も心も耕し続けるなんて、いいですね〜


******************************************************

翌日になって気がつきました。
ほぼすれ違いで、はるみんさんも書かれてたんですね^^。




Re: 風雅舎   はるみん 2006/08/27(Sun) 13:23 No.16864-4

車で20〜30分とは近くでいいですね。
少し涼しくなったら是非いらしてみてね。
もし写真が撮れたら見せてくださいね。




なんてラッキッキー!   すずらん 2006/08/25(Fri) 17:43 No.16810

16810_1.gif  : 0 KB
はるみんさん、このところ、色々ありがとう。
パッと開けてみたら、いい数字でした。
はるみんさん、ご飯時かな。。。
コロンダさんの旅のお話、読まなくちゃ。ワクワク!

@cafeで、シンシンさんへ
郷ひろみ、ウッちゃんナンチャンと田植えをしていた番組を
以前、見たよ。
とても楽しそうだった。
それ以降、引退したのかどうなってるのか興味がないから、あへあへ^^
トシちゃんは見ていて哀れで、
郷ひろみはいつ見てもカッコよくしてるし、いいと思ってます。
シンシンさんのアイドルはどの人ですか?
私は「赤影」と結婚するつもりだったよ^^
ラジオ、流してみます!
教えてくれて、ありがとう!




306665   ミセスコロンダ 2006/08/25(Fri) 18:01 No.16812-1   HomePage

16812_1.gif  : 0 KB
すずらんさん、よかったね!(^o^)丿
私はまだまだ前後症ですが、しぶとくいきます。(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
たはっ!画像をわすれてました。(^^ゞ




Re: なんてラッキッキー!   シンシン 2006/08/25(Fri) 19:31 No.16814-2

あ、コロンダさん、惜しい!!
私は306669でした。
全然、惜しくない数字!(^^ゞ

すずらんさん、「赤影」って、どんな人?
全然わからへんわ!
年代差を感じるぅ〜〜!

さっき雑草を抜きながら、私のアイドルって、誰だったかなぁと振り返っていました。
GS時代のスパイダースかなぁ。
もっと小さいときは、アメリカの俳優のアンソニー・パーキンスが大好きで、
毛糸のミトンを編んで、手首の甲のところに
TONYって刺繍してました。バカねえ。
それから年齢とともに色々変わったけど
(私、気が多いから)
変わらずいつも「ええなぁ!!」と思っているのが、
高倉健さんです!
アイドルというのとは、ちょっと違うねえ。

それにしても、アイドルのみんなには、いい年の取り方をしてほしいね。
若いときに熱を上げていた人が、へんてこなおっさん、おばさんになってたら、
寂しいものね〜!

引き続き、私のアイドル歴を今晩、寝ながらたどってみま〜す!




Re: なんてラッキッキー!   はるみん 2006/08/25(Fri) 23:50 No.16822-3

すずちゃん、ありがおめでとう!(^o^)ノ

赤影ってこれ




Re: なんてラッキッキー!   すずらん 2006/08/26(Sat) 07:08 No.16826-4

おはよう!はるみんさん、コロンダさん、シンシンさん^^
ありが+さつき、かと思った。
「赤影」探してくださったんですね!
ネットを始めた頃、検索しました。
はるみんさんも、シンシンさんも
青春☆まっただ中、…だったのかしらん♪




Re: なんてラッキッキー!   はるみん 2006/08/26(Sat) 09:23 No.16831-5

そうよ。赤影って古いよね。
なんで、すずちゃんが?と思いましたねん。
私は物心ついて最初に熱を上げたのは
小学校4〜5年くらい時の忍者舞台月光の人、次が太田博之、あといないなぁ。
タレントには、早くに見切りをつけました(笑)




Re: なんてラッキッキー!   シンシン 2006/08/26(Sat) 12:40 No.16836-6

はるみんさん、「赤影」の画像ありがとう!
でも、あのHPのあの色調! ついていけないわ!!

大田博之、なつかしい〜!
子役で出ていて、初めて見たとき
こんな絵に描いたような美少年がほんとにいるのかと、
びっくりしました!




Re: なんてラッキッキー!   のび太 2006/08/26(Sat) 13:34 No.16838-7

シンシンさん、渋いねぇ〜!
アンソニー・パーキンス病でしたか。

イングリッド・バーグマンとイヴ・モンタンと出演していた「Good bye again」
大好きな映画です。あぁ〜言う単純でお洒落でチョット涙の映画…最近は無いね。

以前、体重MAXの時、青影に似ているって言われた事があったけど、
ひょっとして右の小太りのチビ? ショックで寝込みそう…。




Re: なんてラッキッキー!   シンシン 2006/08/26(Sat) 14:48 No.16840-8

ああ、またまた懐かしい〜〜!!
和名は「さよならをもう一度」でしたね。
まだ子どもの私は、なんでイングリッド・バーグマンが
パーキンスのような青年でなくモンタンのようなおじさんを選んだのか、
不満に思ってました。
いまなら、わかるけど!
(モンタン、素敵!!)

あの映画のバーグマンの役どころは、室内装飾家。
いまならインテリアコーディネーターですね。
大人の女性の雰囲気がたっぷりで、
私も大人になったら、あんな女性になりたいと思ってました。
でも、実際は…。
老けてなお道遠し…!




Re: なんてラッキッキー!   のび太 2006/08/26(Sat) 15:25 No.16841-9

以前にも映画の話しになった時に書いたんですが、
バーグマンの心の内は、エンディングでルージュを引く手が全てを物語っているって。
身の程を知り己の心を裏切っての決断。そんなバーグマンをモンタンったら…。

僕の好きな映画、もう一つは「男と女」 切ないねぇ〜。
悲しいとか可哀想そうとかじゃ無くて、「切ない」って言う気持ちって好きです。
でも、「やるせない」は嫌だなぁ〜。 って、どう違うんだろう?(笑)

*********************

みなさん、すみません! m(__)m
上げないBOXにチェックするのを忘れて、記事をTOPに上げちゃいました!
お恥ずかしい…。




Re: なんてラッキッキー!   シンシン 2006/08/26(Sat) 15:37 No.16843-10

ああ、「男と女」!!
あれは、リバイバル上映されたとき、初めて見ました。
ジャン・ルイ・トランティニアンとアヌーク・エーメ!!
素敵でしたね〜〜〜!
しばらくは、あのダバダバダが頭の中に鳴り響いておりました。

「切ない」は、私の感覚では、若くて、穢れがなくって…
「やるせない」になると、もう少し年をとっていて、諦めが入っているような…
そんな感じなのですけど、
もし、語源とか言葉に詳しい方がいらしたら、
お聞きしてみたいですね。

のび太さんはまだ40代なのに、古い映画に詳しいんですね。
最近の映画をあまり見ないので、懐かしいです。




Re: なんてラッキッキー!   はるみん 2006/08/26(Sat) 15:41 No.16844-11

なつかしい!
アンソニーパーキンス。
トニパキって呼ばれてましたよね。
ヒッチコックに出てからの、ちょっとアブナイキャラクターからしか
印象に残っていませんが、その前は育ちのいい神経質なお坊ちゃんイメージの
役柄が多かったんですね。

のび太さん
「男と女」、私もあれはとっても印象が強い映画でした。

>上げないBOX
いえいえ、大丈夫、私も掘り起こしていますから(笑)




Re: なんてラッキッキー!   シンシン 2006/08/26(Sat) 16:06 No.16848-12

トニパキ!!!
これまた懐かしい〜〜〜!!!!
HAMIXにこんなことご存知の方がいらっしゃったとは!!

私の気持ちの中は、まるでNHKの「思い出のメロディー」状態!!
懐かしついでに言うと、トニパキの続きで、
「アラビアのロレンス」のピーター・オトゥールにも長らくしびれておりました。
あの映画、名優がぞろぞろ出ていて、しかも砂漠の美しさ!
あの映画で、監督のデビッド・リーンを知りました、
すでに名監督として有名だったのに、私は遅れてました。

すずらんさんの赤影から、一気に話が昔に飛んじゃって、
申し訳ない!




Re: なんてラッキッキー!   のび太 2006/08/26(Sat) 16:28 No.16849-13

「遣る瀬無い」だそうだから、「立つ瀬が無い」と同じように、
立ち位置を表す「瀬」に関連して、身の置き所が無い。とか、気のやり所が無い。
と言ったような意味なんでしょうね?!
英語にすると、Miserable で惨めだったり、Helpless で救いようが無い。
辞書によれば「思いを晴らすことができず、つらく悲しい。」

「切ない」は、英語だとPainfulで、痛々しい感じなのですが、
三省堂解釈の「大切に思っている。深く心を寄せている。」が似合っているかな?!

男と女と言えば、雨の車中…あれほど長いシーンで無言の二人が伝えるメッセージ。
あんな斬新な手法に衝撃を感じたし、あんな洒落たシーンは今の映画に期待できない。
「今時」と一言で片付けるのは乱暴なんですが、見事なシーンは沢山あっても、
お洒落に胸キュンのシーンが少ないんですよねぇ〜。
あとね「お洒落にアンニュイ」も少ない。ドヨォ〜ンと落ち込むシーンは多いけど。
喜怒哀楽を感情表現だけで片付けようとする結果だね。 センス無いよね。

>古い映画に詳しいんですね。
ハハハ、根性が極端に捻じ曲がっている僕としては、最近の映画は映画じゃなくて
金の掛かった2時間ドラマだと思っていますから。(*^^)v




Re: なんてラッキッキー!   シンシン 2006/08/26(Sat) 21:55 No.16851-14

横着して自分で調べないでいたら、
もうちゃんと「やるせない」と「切ない」を調べてくださって、
本当にありがとうございます!
こうしてきちんと確認すると、自分の解釈がいかにいい加減だったか…
穴があれば入りたい!
と言いながら、またのこのこ出てきている、私(^^ゞ

のび太さんの言葉で、もういちど「赤影」を見て、
青影を確認! 可愛いじゃないですか!!!
寝込むなんて(笑)!
今夜、お店が商売繁盛だったらいいですね!
祈、千客万来!!




Re: なんてラッキッキー!   blue_flower 2006/08/26(Sat) 21:59 No.16852-15

シンシンさんのデビットリーンに反応!

彼の映画のファンで〜す。

どれも歴史とからめた壮大なロマンス。
「アラビアのロレンス」はピュアな砂漠に魅せられましたね。
ピーター・オトゥールはまるでロレンスそのもののよう。
そのときのアリだったオマーシャリフが主演の
「ドクトルジバコ」。バラライカの旋律が今も忘れられません。
アイルランドの海岸、風に舞うパラソルは「ライアンの娘」
人種を隔てる壁が切ない「インドへの道」

いやー、映画ってほんとうにいいですね^^

つい興奮しちゃたわ(^^)””




Re: なんてラッキッキー!   シンシン 2006/08/26(Sat) 22:09 No.16853-16

blueさんも!!
blueさんのあげられた映画、全部見ています!
私、「ドクトル・ジバコ」の、あのジュリー・クリスティが大好き!!
意思的な美貌の人ですね〜〜!

あの映画に出ていたジェラルディン・チャプリンも素敵でした。
悲しみをたたえた、大きな瞳!!

ほんと、映画って、いいですねぇ!!




Re: なんてラッキッキー!   すずらん 2006/08/26(Sat) 22:39 No.16856-17   HomePage

シンシンさん、かまへんよ(^_-)-☆
話が広がるって楽しいや〜♪

はるみんさん、テープになって、やった〜!
傷口が目立たなくなりますように、とも祈るし、
はるみんさんの勲章、と言うか、根性ヤキ、と言ったらいいのか、
私も幼少からケガをよくして、
記念が残ってます。
見る度、思い出すもので^^
その時の情景を。

〜〜♪〜〜
シンシンさん、根性やき、って知ってる?
スクールウォ〜ズ時代っぽいでしょう^^




Re: なんてラッキッキー!   シンシン 2006/08/26(Sat) 23:12 No.16858-18

根性ヤキ!?って、まあなんとすごい\(^o^)/




Re: なんてラッキッキー!   のび太 2006/08/27(Sun) 03:45 No.16862-19

>スクールウォ〜ズ時代

と言えば、イソップに似ているとも言われた。 寝込みそう・・・。




Re: なんてラッキッキー!   はるみん 2006/08/27(Sun) 13:18 No.16863-20

えー?どんな人だろう。
調べてみたけど出てこなかった<高野浩和
今はアートネイチャー社員やっているらしい(笑)。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m63 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl -
- Tomo_20061117-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -