お気楽談話室2008年

[TOP] [09年] [07年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。


大晦日ですね   はるみ 2008/12/31(Wed) 15:41 No.29756

もうすぐ2008年が暮れようとしていますが、
みなさま、今年も1年本当にありがとうございました。

私達もそろそろ、親のことのみならず、
自分たちの老後のことも視野に入ってくる年代になって来ました。
行く道は、手探りなことばかり。
しかし、みんなで渡れば怖くない!です。(^。^)
来年もまた、知恵を出し合って、楽しく語りあって行きましょう!

どうぞ良いお年をお迎えください。




Re: 大晦日ですね  投稿者: hitomi 投稿日:2008/12/31(Wed) 15:51 No.29758-1

新参者なのに 暖かく迎えてくださったこと感謝です。
あまり頻回には伺えませんけれど お仲間に入れてうれしいなぁ。
あまりの盛りだくさんで たくさんたくさん楽しませていただいてます。

大晦日 帰るはずの長男・・・まだ来ません。
次男は正月に突入してからの帰省だそうで・・・・・・

御節も 掃除も(ははは・・・かなり手抜きだけど^_^; )準備終了!!

長男が帰ると同時に始まる宴会(??)もまだだし やっとのんびり
みなさんのところに回っています。

どうか 来年もよろしくお願いいたします。(^▽^)丿”




Re: 大晦日ですね  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/31(Wed) 16:41 No.29760-2

marilyn.jpg 32度の気温の大晦日、いまいち、大晦日の気分になれず。

さっき、帰宅。
4日間、バンコクに行っていました。
行った翌日、配偶者君、食べた物をみんな戻してしまい、
翌日、病院駆け込み、やっと帰宅しました。
(何処も悪くはないそうな・・・食べ過ぎジャンか!)
なので、今年は、一切お節無し、を宣言しました。

今年は、操業以来(まだ3年ですが)初めての、お休みの正月。
1週間もお休みなんてはじめてです。
日本からの社員、みんな帰しましたので
うちだけ、ここに残って、正月。

で、皆様も、良いお年を。
来年も、またよろしくお願い致します。(^人^)

追記
写真が、取り込めました。
今回、移動に使った、バンコクの運河を行く船。
これで毎日移動していました。
29760_1.jpg  : 22 KB

バンコクの市長選挙で、候補者のおば様がおっこたりします。



29760_2.jpg  : 23 KB

今回は、水路あちこち行きました。
水の都、実感です。
北海道、荒れ模様とか。
少し、これで雪が溶けたら良いんですけどね。




Re: 大晦日ですね  投稿者: バッチ 投稿日:2008/12/31(Wed) 16:55 No.29761-3

はるみさん
今年1年の収穫は、Hamixに書き込みを、
した事です。
色々な方の考えを知る事は、財産ですね・・・
これを、機会に勉強します。
子供達が、巣立ち、社会性が無くなる事は、
私自身が、一番危惧していたことです。
来年からは、お休み中のフイットネスクラブ再開!
そうそう、眠っている着物達の復活・・・
考えれば、山積みです。  ファイト!!
この一年の主人に感謝し、仲良くお正月は済州島へ〜〜

皆さん、ホヤホヤな私ですが、
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい・・・@(^^)@




Re: 大晦日ですね  投稿者: めいこ 投稿日:2008/12/31(Wed) 17:44 No.29762-4

johanna.jpg はるみさん、皆さん、今年もお世話になりました。

はるみさんからはベトナムまでさざわざ、七味唐辛子を送っていただいたり、
慌しい一年でした。てんこもり!

おかげさまで夫は明日から2泊3日で家に戻ります。

「たこ、豆きんとん、お煮しめ・・・すき焼き・・・食べたいな・・・」
などと言っています。
入院で6キロやせました。(結構食べ物は良いものがでますが。)
言葉はゆっくりでしょう。前向きでやっていこうと思っています。

確かに四捨五入でとっくに60歳ですが、女性は更年期を過ぎるとまた
元気になるようです。(私だけかな?・笑)

今から私はゴールデンのいる、犬友の家で2008年を終えます。

いろんな人がいて、いろんなことを違った方向から見ることが
出来て、ここは本当に楽しいですね。

バッチさんが新米とは忘れていました。もうずっと前からいらしていたような・・・
そんな風に思えるのもはるみさんの本音で言ってくれる言葉かな・・・

皆さん、良いお年をお迎えくださいね。(^▽^)(^▽^)(^▽^)




Re: 大晦日ですね  投稿者: Keiko 投稿日:2008/12/31(Wed) 18:32 No.29763-5

agemaki.jpg 日本はもうとっぷり暮れて、しずしずと時がすすんでいることでしょう。
すっかり御節も整って、正月らしいお飾りが部屋の隅にできていて、
母が年越しそばの準備をしている・・・・
普段と変わらない日のはずなのに、何か新しい予感が胸にこみ上げてきて、
楽しかったなぁ大晦日。

そんな素敵な夕餉を皆様はお過ごしのことと思います。
この時間だけは日本へ帰りたいと毎年思います。

どうぞ皆様すばらしい年明けとなりますように。

はるみさん、ゲストの皆様今年もいろいろとありがとうございました。




Re: 大晦日ですね  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/12/31(Wed) 21:51 No.29764-6

年々1年があっという間に過ぎ去るような気がします。
今年も1年間、はるみさんはじめ皆様ありがとうございました。

私は、ようやくおせちも全部お重に詰め終わり、年越しそばも食べ、
今は家族でのんびり紅白見ているところです。
こんな普通の日常がありがたいとしみじみ思う年の暮れです。

自分の健康、家族の健康、色々と大変なことがあった人もいらっしゃいましたが、
来年はここで出会うみんなにいいことがありますように。

来る年もよろしくお願いします。

P.S.LUCYさん、ご無事で何より。(ご主人大変でしたが…)
  レスはいいので、ちょっと戻って「不思議な建物」だけ見ておいてくださーい♪




Re: 大晦日ですね  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/31(Wed) 23:38 No.29767-7

夫母宅参りから、今帰ってきました。
みなさん、今頃くつろいで、紅白でもご覧になっているところでしょうか?

■hitomiさん
私こそ、長いことhitomiさんの文章読んでいて、良い方だなぁと思いつつ
声かけそびれていましたが、(内弁慶なんです〜/笑)いらしていただいて
ほんとにうれしかったです。ありがとうございました。
私は何かと大雑把な活火山ですが、来年も懲りずにお付き合いくださいね。

■LUCYさん
今年もたくさんの応援、ありがとうございました。
出席日数TOPだったんじゃないかなぁ。(^。^)
閑散としていた時でも、いつもLUCYさんが同じ調子でひょいと現れてくれて、
ずいぶん助けられましたよ。

遠出していらしたんですね。
メタボ話で現れないので(笑)、体調崩しておられるかなとちょっと心配していました。
ご主人、休みになって、これまでのお疲れがでたのでしょうか。
たいしたことがなくてよかったですね。

バンコックの運河の風景、きれいですねぇ。
ほんと、こうしてみると水の都ですね。

札幌は、雪というより、みぞれのような粒の大きな雨が降っていました。
風も強かったので、嵐のようでした。
今はやんでますが、中途半端に溶けたので、道路はザクザク。
これで凍ったらえらいことですが、元旦なので、影響が少なそうです。
千歳空港は、60便以上欠航したようで、大晦日に空港どまりになった人はお気の毒。

■バッチさん
パソコンでネットにつなぐのは思ったより簡単でしょう?
BBSは、お化粧しなくてもいける喫茶店みたいなものだから、我々年代にはピッタリ。^^
ちょっと人恋しいときや、おしゃべりしたいときに、誰かいるかな〜と
覗くような気分で、気楽にいらして下さいね。

来年は、着物部入部かな?楽しみにしています。(^。^)/

■めいこさん
飄々としているのに、いつもきちんと観察して、的確なことおっしゃっていただいて、
でも、下にはちゃんと綿菓子があって、、。
私は、まだ唐辛子が多くてね。(笑)、甘辛加減、見習わなくちゃ。です。(^。^)

久しぶりのご夫婦水入らずのお正月ですね。
自宅に帰ると、格段に元気になられる方が多いので、やっぱり家が良いですよね。
ゆっくりした時間が過ごせますように。

お正月は、はなのコスプレがあるので、又遊びにいらしてくださいね。(^。^)

■Keikoさん
なんだか、今年は一段とKeikoさんのことが近くに感じた年でした。
私が少し大人になったのね(笑)。
いつも温かい言葉をくれてありがとう!応援歌に聞こえてうれしかった。(^。^)

お正月は、子供のときのこと思い出すよね。
世の中は、みんながみんな、安心して家族と過ごせるわけじゃないから、
ちょっと切ない年の暮れです。

又、来年も楽しくおしゃべりしましょうね。

■かびごんさん
いつも何気なく気遣ってくれて、ありがとう。
来年はもっと遠慮なく、HAMIXに入ってきてね。
ヤッホーだけでも、元気な顔が見れたら、管理人はうれしいものですよ。(^。^)
良いお年を!




Re: 大晦日ですね  投稿者: バッチ 投稿日:2009/01/01(Thu) 01:36 No.29776-8

はるみさん  
年は、明けましたが、
約1ヶ月の間に、沢山の友人を、
得た感じです。(幸せ)
顔が見えない分、素直に言えるかも???

めいこさん
私は、良く言われるんです。
前からズーット居るようね?と!
チョット、ずうずしいのかな?
本人は、人が好きなのだと・・・(実感)




594444   LUCY 2008/12/31(Wed) 23:12 No.29766

marilyn.jpg 29766_1.gif  : 1 KB
巡回して来たら、なんと!
太字キリ番でした。
納め福かしら?

で、さっきタイ人の経営する日本料理屋さんの天ぷら蕎麦です。
これで年越し。
お刺身と、サラダも一緒に・・あら、食べ過ぎ?
食べ納め〜〜〜と、書いてみます。

29766_2.jpg  : 19 KB       29766_3.jpg  : 16 KB     29766_4.jpg  : 18 KB

時差が有り、まだ9時過ぎなんですが、
日本では、もう11時過ぎですね。
いろんな事があった2008年でしたが、
来るべき2009年は、皆様にとって、幸いの多い、幸福な年になりますように。(^人^)




Re: 594444  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/31(Wed) 23:42 No.29768-1

おおおお、ダンプLUCY、本領発揮ね。
おめでとう!LUCYさんらしい幕引きだわヾ(^▽^)

お刺身、おいしそう!
さっき私達が食べたのより活きが良いみたい(笑)

こっちは、ちょうど紅白が終わって、結果発表のところですよ。
あ、白組が勝ったようです。

これから、TOP架け替えます。
じゃ、良いお年を!




Re: 594444  投稿者: yuko 投稿日:2008/12/31(Wed) 23:56 No.29771-2

LUCYさんいつも素敵な写真見せて下さってありがとう。

暑い大晦日???想像がつきません(^_^;)

はるみさん今年もありがとうございました。

川柳にも参加させて頂いて楽しみが増えました^^

再開されたキリ、トンと縁がありません(-_-;) それとトップを開いてもカウント見ない

癖がついちゃって(^^ゞ

前回で一度緊張が切れちゃって復活しないんです!

年が改まったら復活するかも(^_-)-☆

来年も宜しく!って!後5分だけど。良いお年を!




Re: 594444  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/01(Thu) 00:07 No.29773-3

Yukoねえさん
いつもありがとう!
もう、あけちゃいましたが、
私がうろたえているとき、ドンと発破かけてくれたのがとても心強かったです。
新しい年も、あったか鋭いご意見、よろしくね!(^。^)




不思議な建物   かびごんママ 2008/12/29(Mon) 01:06 No.29728

ちょうどYahooのトップの写真に出ていました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

作り始めて27年とか書いてあるけど、新空港(スワンナプーム)は
40年以上かかったそうなので、あと何十年か後にはできる、か、な?

LUCYさんちのベランダからなら見えるかもしれません。
(我が家からは見えませんでしたが)
こんな不思議な建物がパタヤの北のナクルアという街にあります。
入場料500バーツ(1500円)と聞いて、行かずに終わってしまったのですが、
せっかく近所に居たんだから、前までくらい行っておけばよかった…

LUCYさんは行ったことありますか?(*^_^*)




Re: 不思議な建物  投稿者: はるみ@年賀状製作中 投稿日:2008/12/29(Mon) 01:53 No.29729-1

見てきましたよ。(^。^)
細工が凝ってますね。
もっと大きな画像で見て見たいわ。
どこかにないかな。

LUCYさんちから見える範囲なのね。
いいなぁ。行ってみたい、

*木造建築だから、エンドレスかもね(笑)。




Re: 不思議な建物  投稿者: はるみ@年賀状製作中 投稿日:2008/12/29(Mon) 01:58 No.29730-2




Re: 不思議な建物  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2008/12/29(Mon) 10:06 No.29731-3

芸術作品と紹介されてましたね。特定の宗教団体ではなさそうな、、、
どこが建築費用を出してるのかな?

それに暑い地方の木造建築って耐用年数があまりないように思いますが
誰も気にしてないのかしら?
27年前の部分なんてかなり痛み出してるのではないかと。
それともどんどん修理していくそれこそエンドレスと言うことでしょうか?

石の文化なら建築に何十年もかけると言う感覚はありかなとおもうけれど
木の文化でやると言うところがすごいですね。
日本人にはない感覚だと思います。
タイ人ってすごいと思ってしまいました。(^◇^)




Re: 不思議な建物  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/29(Mon) 12:04 No.29732-4

ああ、たしかに、木造の耐用年数に考えが及ぶとは、さすが、コロンダさん。(^。^)

法隆寺が1400年も持っているのは、風通しのいい造りだったからとか。
この建物も、その辺りは考えているのでしょうけど、
タイの湿度や暑さは、日本の比ではないですものね。

ちなみに、北海道の木造住宅も、近年、高気密高断熱が進んでいて、
内側からの湿気が逃げるところがなく(断熱材の外側に通気層は取っていても)
間柱の傷みが出やすく、強制的に湿気を逃すシステムにしないと
15年くらいしかもたないんじゃないかといわれているそうで。

北国でもそうですから、木造には湿気は禁物なんですね。
昔のスカスカの、隙間風が入る家というのは、建物のためには良かったんですね。




Re: 不思議な建物  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/12/29(Mon) 13:19 No.29733-5

湿気・・・この建物、ビーチの横に建ってます。
ビーチ沿いにずーっと歩いて行けるようなところ。
湿気&塩、両方バッチリ含んでいますよね(~_~;)

そんなこと考えずに、作り続けているのが、
「マイペンライ」のタイ人らしいところなのかなぁ?

いつか出来上がったら見にいってみよう!
・・・って、一生行けないヾ(^^;)




Re: 不思議な建物  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/29(Mon) 14:55 No.29734-6

わ、ビーチの近くにあるんですか?!
それじゃ、基礎も心配だね。
くい打ちしてるかな、、なわけないね。(^^;
「マイペンライ」っていい言葉ね。(^。^)

LUCYさん、つながらないみたいね。
それとも忙しいのかな。
年末は、どこも静かだね。
出入りがあるのは川柳だけかな?^^




Re: 不思議な建物  投稿者: LUCY 投稿日:2008/12/31(Wed) 22:34 No.29765-7

marilyn.jpg ニュースは見えなくなっていましたが、はい、うちから見えます。
毎週末の朝、チャリで近くまで行きますよ。
何せ、中華系の大富豪が作っています。
確か、この方、バンコク郊外の、3つ頭のある大きな銅の象とかの
オーナーだと思います。
戦後、ベンツの販売で財を成した方です。
定かでは無いですが、その近所の、ムアンボラーンという
古代都市公園のオーナーでもあったような。
このお寺、外壁の厚みだけでも3mくらいある物。

毎日うちから見える物だから、まだ行ったことはなくてね。
チャンスがあったら・・って、毎日チャンスだらけですが。
500バーツ・・考えちゃうお値段ですわん。




Re: 不思議な建物  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/31(Wed) 23:43 No.29769-8

いいね!
散歩コースにあるのね。
今度探検してきて
写真を壁紙館に出すと人気出るかもよ。(^。^)




日記を読んで   Suzie 2008/12/30(Tue) 12:15 No.29735

高コレステロール、しかも300だそうですね。
はるみんが飲み始めた薬は45日間服用でおしまいですか。
姉は粗食なのに(脂っこいものは食べないし、食事も少なめ)健康診断でコレステロールが
250で薬を出されました。
たぶん姉の場合食事から摂るより体内で作られるコレステロールが多いのだと思います。
『医者なんか行かなきゃ良かった、知らない方が良かった』とぼやいています。

今まで順調に動いていた古いPCが今朝からインターネットはロムできても、ログインが出来なくなりました。
初期化する時間がないので新しい(と言っても買ってからはや10ヶ月)Vistaを引っ張り出しました。
予備があって良かった。

大晦日にコロラドを発って日本に行きます。




Re: 日記を読んで  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/30(Tue) 14:07 No.29736-1

そうなんですよ。
数字で見せられるとビックリね。
前回、といっても、5年位前だけど、まだ200くらいだったんだけどね。
女性は更年期を境に上昇傾向になるようですよ。
血中コレステロールを一定量に保つシステムが乱れてくるのかな。

ま、私の場合は、それに加えて、この食生活と運動量ではさもありなんです。
薬を飲むことはちょっと抵抗あったけどね。
肝臓で精製されるコレステロールをブロックしてくれる仕組みのようなので、
結果的には体脂肪が減るんじゃないかと、期待しています。

45日だけなのかな?
よくわからないけど、とりあえずワンクールなのかな?
それで結果を見て、又決めるのかな?
いずれにしても、食生活も見直さなくちゃいけないんでしょうね。
医者は、食べ物については、いくらか気にするくらいで今のとこはいいです。
との事だったけど、せっかくだから、貰った食べ物カードでコレステロールスコアを
見ながら、気をつけてみようかと思ってます。

スーさんと違って、私は自分に甘いんで、3日坊主になりそうだけどね。
時々、はっぱかけに来てください。

スーさん、今回は、大晦日と元旦が飛行機の中ですね。
それもまた、楽しですね。(^。^)
今、インフルエンザが流行っているから、マスクがあったほうが良いかも。
気をつけて来てくださいね。
良いお年をね!また、来年も楽しく語らいましょう!




Re: 日記を読んで  投稿者: yuko 投稿日:2008/12/30(Tue) 19:35 No.29739-2   HomePage

cc.jpg スージーさん、はるみさんこんばんわ。
リピトールに呼ばれて(^^ゞ
私はこの薬もう4〜5年飲んでます。日記の所で肝臓に副作用!って聞いてビックリ!
γーGTPも3桁を切った事がない我が肝臓君!
数値は覚えていないけど中性脂肪も横綱並み(^_-)-☆
脂っこいもの好きだからな・・・冗談じゃなく私のお腹周り凄いんです!
周りの人達は近々何か起きる!って断言しています(-_-;)
せめてもと思い朝歩き3km40分は今でも続けていますがそんなもんじゃ無理よね。
自分に甘い私は(はるみさんも?)何もかも体質のせい!って決めています!
年明けには少し詳しく検査するつもりではいますヾ(ーー )ォィ

みなさん本年もありがとうございました。来年も宜しくね (^_-)-☆




Re: 日記を読んで  投稿者: Keiko 投稿日:2008/12/30(Tue) 20:10 No.29740-3

agemaki.jpg 私もいくつか検査をしなければいけないのに、処方箋の期限が切れてしまいました。
またホームドクターへ行かなければ。

走り続けてばったり逝きたいけど、そうは問屋が卸してくれないでしょうしねぇ。
検査をして、治療して・・・後はだましだましいきまひょか。

来年もいろんな話題を求めてお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。

皆様の元にすばらしい新年が訪れますよう。




Re: 日記を読んで  投稿者: めいこ 投稿日:2008/12/30(Tue) 20:31 No.29741-4

johanna.jpg 今晩は。

今年も大いに楽しませてくださいまして、ありがとうございます。

やはり身近で倒れた人を見て、きつい一発ですが、これは医師の言葉ですので。
「自己コントロールの出来ない方は、腹をくくっていただきましょう。」ですって。
なかなか人間、ころりとは死ねません。特に糖尿はジワジワです。血管がもろくなるのですから。今5人に1人が予備軍とか・・・

ただな・・・体質もありますからね。あまり厳しくしてイライラも問題だし・・・

私は気質だと思っています。なんでもありの今の世の中、間口は広い方がいいのではないかな・・・のんびり。のんびりが好きだな・・・私にパーフェクトにやれなんて言われても馬の耳に念仏だな。(笑)

どうぞ皆さん、良いお年をお迎えください。今、黒豆を煮ています。




お楽しみはこれからよ  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/30(Tue) 21:22 No.29742-5

わおー、なーにみんな、もう帰っちゃうの?
HAMIXは年中無休よ(^。^)
年末年始もだいたい在宅してるので、みなさんも、合間見ておしゃべりに来てね。

■Yukoさん
歩くの続いているんですね。すばらしい!
何が悪いのかな〜。
私の母なんか、完全にメタボ体型で、甘いもの大好き、朝から天ぷらもするし
ご飯も大好き。タバコも吸うけど、血圧がちょっと高いだけで、
中性脂肪も血糖値も全く問題なしなのよ。
片や、スーさんのおねえさんのように、食事に気をつけていても
数値が高い人もいるし、太っているやせているだけではわからないのね。
でも、少し体脂肪は落としたほうが良いに決まっているけどね。
意志が弱いので、食事や運動だけではなかなか難しいわ。

ところで、リピトール(メバロチンも)は、肝臓の数値が悪い人は要注意だそうですよ。
ここ。 お酒と飲み合わせはだめですって、時間差あれば良いのかしら?

*ちなみに、クーポラの塔で写ってた写真は、とってもスマートでしたよ。(^o^)

■Keikoさん
あら、Keikoさんも?
若いときのような分けにはいかなくなりましたけど
まだまだ、がんばりは効いてますよね。

それのまだまだ先は長いからね。最後まできれいに生きたいしね。
ちょこちょこ、メンテナンスしながら、行きましょか(^。^)

■めいこさん
黒豆といえば、今日こんなの見つけました。
29742_1.jpg  : 56 KBView Exif 29742_1.jpg 29742_2.jpg  : 71 KBView Exif 29742_2.jpg
今年はこれで行ってみようかと思ったけど、これ普通の1/4くらいと小粒なの。
黒豆ご飯向きかな。

なんとなく数値が悪いとか言う、病気予備軍だと、つい健康に良いとか
栄養補助食品みたいなものに目が言ってしまいますねぇ。
年寄り臭い行動になっている今日この頃(笑)。

川柳は相変わらず賑わっているんで、黒豆炊けたら、また遊びに来てね。(^。^)/




総コレ  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/12/30(Tue) 21:52 No.29743-6

草食、もとい、菜食の私ですが!!!!!!!!

総コレ229です(ρ_;o)
 LDL(悪玉)163
 HDL(善玉)61
 中性脂肪は減ったままで57
LDLがとにかく多い。困ったことに。

要治療レベルではないけど、この食生活でどうやってコレステロール摂取を減らせばいいんでしょ。
やっぱり、運動しないとダメかしら。

体質かぁ…と笑えないンですよ。父方母方ともに血管詰まる系ですから。




Re: 日記を読んで  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/30(Tue) 22:19 No.29744-7

み〜~(=^・・^) さん
食品には、それ自体は、全くコレステロールを含んでなくても
血中コレステロールを増やしやすい食品もあるようですよ。
高脂血症を防ぐ食事(厚生省のページ)

食事に気をつけていても、高い人は、リピトール,メバロチンなどの
HMGーCoA還元酵素阻害薬」向きなようですよ。
私も医者にいわせると、血液状態からは、野菜もたんぱく質も
バランスよく摂れているのが伺えるとのことで、食事が偏っての結果ではなく、
家族性だろうということになりました。

私は、食べすぎ、運動不足は否めないですが、これらの薬のいいところは、
心筋梗塞や脳梗塞の発生を抑制できる効果がある点のようです。
ひそかにダイエット薬にもなってるらしく、個人輸入のとこにも乗ってました。
中性脂肪が高い人なら保険が利くからおおいばりよ。(^。^)




Re: 日記を読んで  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2008/12/30(Tue) 22:47 No.29745-8

もちろん知ってますよ、薬。一応薬局勤務ですから(笑)
メバロチン(の後発品)飲んでいくばくか体調不良を起こしたので、薬は諦めて菜食にシフトしたのです。
まぁ、私の場合、副作用でやすいみたいなのでしょうがないです。
せっせと大豆製品を摂ることにします。




Re: 日記を読んで  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/30(Tue) 22:54 No.29746-9

ははは、そうだったね。仏に説法でした。(^^ゞ

やっぱりあうあわないあるのね。
薬は簡単だけど、そうなったら食事療法かな。
でも、それ以上ほんとに直しようがないよね。
でも菜食がベストなんだろうか?
不飽和脂肪酸が足りなくならないかな?
青いお魚くらいは食べてるのかな?




Re: 日記を読んで  投稿者: めいこ 投稿日:2008/12/30(Tue) 23:31 No.29747-10

johanna.jpg 今晩は。

またまたでしゃばりですが・・・家族の体質もあるけど・・・
気質でないかな・・・良い意味での鈍感力って大切みたいです。

それから人の目を異常に気にしてしまうとストレスがたまりますよね。

夫を見ていると、くそ真面目なのでストレスがたまるだろうな・・・頑固だしね。
もっと肩の力を抜いたら・・・とよく言っていました。

でも性格は自分で直す他ないしね。自分を自分で受け入れれば楽だろうけど、
昔の男のところがあるのよ。地方の長男はまだまだ「家」を背負うので、割り切って
いるようで、だめみたい。

軽い脳梗塞と思っていましたが・・・失語症は結構リハビリが少なく、時間も
かかるようです。
突然、聞き覚えのない外国語を話すようになった感じらしいです。

な行、ま行、ら行がどうもわからなくなるらしいです。言語を組み立てる部分が
だめになったようです。全国に4,50万人とか、今良いリハビリ施設を探しています。

ごめんね。こんなこと書いちゃって。私も結構ストレスがたまっているみたいです。




Re: 日記を読んで  投稿者: かびごんママ 投稿日:2008/12/30(Tue) 23:39 No.29748-11

耳に痛〜いお話が続きます。
食べすぎ&運動不足で、健康診断でC,D,E色々揃ってしまいました。
特に持病の薬を大量に飲んでいるので(30年前からずっと色々)
肝臓の数値はずっと良くないままです。
でも、薬飲まないと生きてられないかもしれないから、
肝臓が少々悪くなるのは仕方ないかな、と諦めてます。
糖尿病気をつけねば、父も、祖母も糖尿病。
今回要再検だったので、あ〜あ〜・・・と少々ショック。
雪の季節に突入し、ますます外を歩くことが少なくなったので
家の中で何か運動することにします。

とか言いながら、夜はしっかり手巻き寿司パーティー(?)…家族三人で…
おなかいっぱい食べてしまいました
(゜゜☆\(--メ)
まあ、今日はおせち料理の材料の買出しに、夫と二人で色々歩き回ったので
(今日は1度も車に乗らなかったのだv(^^*))
良しとしてくださーい。

それでは今から、ようやく印刷終わった年賀状に一言書きます。
(毎年、家族で1番遅い私です(~_~;))
また明日〜




Re: 日記を読んで  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/31(Wed) 00:16 No.29749-12

めいこさんは、時々、ドキッとするくらい真実をついたこと言ってくれるなぁ、(^。^)
それが七味唐辛子付き綿菓子の所以だね。(笑)

ところで、ご主人、失語症でしたか。
リハビリ施設、良いところが見つかるといいですね。
この出来事が良い実りになりますように。道が見つかりますように。
がんばってくださいね。

■かびさん
楽しいプレ大晦日だったね。
食事でコントロールは、作ることが好きな食いしんぼには難しいよね。
やっぱり早道は恋かな(笑)。
ご主人と学生時代に戻って、毎朝、駅まで送りがてら散歩するとかいかが?

LUCYさんが現れないとさびしいね。
連絡ナシに2日も音信不通ってことは、今までなかったよね。
やっぱり通信生涯かしら?
体調崩しているんじゃないければ良いんだけど。




Re: 日記を読んで  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/31(Wed) 00:27 No.29750-13

kathrine.jpg こんばんは!
黒豆は煮えましたが、あとはまったく手付かずの迎春準備。
あ、お煮しめの野菜はできるものだけ下準備はしました^^。

さて、コレステロール!!
やはり注意が必要ですよ!!!!!!
わたしの場合、総コレステロールもLDLコレステロールも正常範囲。
それで油断していたのがダメでした。
善玉のHDLが、検査を始めて以来ずっと低いのですよ。
わたしの脳大動脈瘤の原因も、どうもそのへんにあるのかなぁと、
最近やっと気がつきました(自分だけの解釈ですけど)。

HDLコレステロールの女性の正常値は40以上となってますが、
わたしはずっと40。ときには36とか、38というときもありました。
20年以上前に、神経内科の医師から、
総コレステロールが少し高くても、HDLがちゃんと基準以上あればいい。
それより、いくら総コレステロールが低くても、
HDLが低いほうが心配、と言われてました。

LDLは肝臓で合成されたコレステロールを運び、
血流にのっていろんな臓器や筋肉の細胞に届けます。
でも、コレステロールが多すぎると、
血管の中に余ったコレステロールがうろうろしてるわけです。
それが動脈硬化のもとになったりするのですが、
そのコレステロールを回収して、肝臓に戻すのがHDL。
だから、HDLが低い(少ない)人は、
回収するコレステロールが少ない分、血液がどろどろになりやすのです。

で、このHDLは増やしたほうがいいのですが、
(異常に高い値は、それはまた別の病気らしいです)
それにはいい薬がなく(本には、あるようなことが書いてありましたが)、
食事も、これを食べればHDLが上るというのは、ないそうです。
唯一、効果があると言われるのは、運動。
わたしは運動嫌いだからHDLが低いのかなぁ。o(><;)(;><)o。
12月始めにした検査では、35でした。
はるみさんの約半分!
中性脂肪は184でしたので、これも注意が必要。
HDLが低いのと、中性脂肪が多いのは関連してるようです。
で〜〜、来年の目標は、とりあえず体をマメに動かすこと(v_v)。
やれやれ。




Re: 日記を読んで  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/31(Wed) 01:16 No.29751-14

シンシンさん
興味深い話をありがとう!
HDLのこと多いのは良いとか聞きますが、どういう役割りをするのか
これまで、良くわかっていませんでした。

私は運動は全くしないんですけどね。
前から、HDLは高いんですよ。
家は夫もそうです。
彼は、体脂肪率一桁ですが、総コレステロールは200近くあります。
でもHDLも高いので、毎年検診のたび問題ないと言われるそうで。
なので、食事かなと思っていました。

単純に脂肪が多いとか、筋肉量が多いとか少ないとか、
体内のコレステロール量とは関係ないのかな。
血糖値もそうですよね。
これからだんだん血管ももろくなるでしょうし、毎日の事だから、
やっぱり食べ物気をつけるのが一番ですね。

で、私は、まだ何も用意していないです。(^^ゞ
煮しめと、お雑煮の買い物しただけで、明日の夜は、夫母宅で食事なので
妹にお任せで、私は持っていく予定のキッシュとシーフォンケーキを作ってます。
シーフォンケーキは出来上がって、今、キッシュが焼きあがるのを待っているところです。




Re: 日記を読んで  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/31(Wed) 01:29 No.29752-15

29752_1.jpg  : 47 KBView Exif 29752_1.jpg
と、いっているうちに焼きあがりました。
うう、この熱々をすぐ食べたい!(笑)





Re: 日記を読んで  投稿者: バッチ 投稿日:2008/12/31(Wed) 01:43 No.29753-16

皆さん
有り難い、知識を授けてくださり、感謝です!!
ご多分に、漏れず私も皆さん同様に、色々ひっかかり有りです。
2009年から頑張ろうかしら?????  

めいこさん
ご主人は、これからが大変なのでわ・・・
めいこさんは、とてもしっかり、なさっているように、思えますので、
(冷静沈着・・・)チョットだけ聴いて貰ってよいですか?
めいこさんも、ストレスたまっているのにごめんなさい(T^^T)
私の友人の、ご主人は気管支切開なので、本当は、植物人間状況なのですが、
彼女は、現実を受け止められないのです!
悲痛な電話の応対に、只、聞くことしか出来ない自分・・・
自殺でもしないかと、心配です。
彼女は、まじめで正直な人間・・・只、辛いの一言です。
皆、段々友人も遠退いていくし〜〜!
何とか、現実を受け止めて欲しい〜〜(私の愚痴でしたね・・・)

言語のリハビリ病院は、中々少ないようです。
友人の母上は、神奈川県では有名な病院に、入院していましたが、
平塚の奥地と言って、いたような、気がしますが、
めいこさん宅からは、遠いですね??

明日は、ご主人帰宅ですね(*^^*)
新年に、揃えて何よりです。




Re: 日記を読んで  投稿者: シンシン 投稿日:2008/12/31(Wed) 11:19 No.29754-17

kathrine.jpg めいこさん
古い話で恐縮ですが、昔、千秋実という俳優さんがいました。
その方が脳梗塞の後遺症で失語症になりました。
その症状も含めての闘病記『生きるなり』(1979年文藝春秋)を出しておられます。
もう絶版になってるかもしれませんが、
図書館とかにはあると思います。
そのころ、千秋さんがテレビに出て、
失語症のリハビリについて話しておられたのを見た記憶があります。
失語症に関する闘病記もいろいろあるようです。
気長に、あきらめずに、リハビリなさってくださいね。




Re: 日記を読んで  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/31(Wed) 12:48 No.29755-18

■バッチさん
そのお友達の事、辛いね。
病院にもサポートしてもらえるといいんだけどね。
電話が来たら、できるだけたくさん話を聞いてあげて。
話すことで、心を整理して自分で答えを見つけると思う。
私の友人がそうでした。

■シンシンさん
そうでしたね。千秋実さん。
さすがシンシンさん、データストックが豊富でパッと出てくるし、頼りになります。
放言室でのMさんへのアドバイスも、何よりだったと思います。
お互いに、自分自身のことや家族の不調は、他人事ではない年代ですから、
経験した人の話はありがたいです。




Re: 日記を読んで  投稿者: バッチ 投稿日:2008/12/31(Wed) 16:31 No.29759-19

はるみさん
あ・り・が・と・う〜〜
彼女の長い電話に、一言一言、
気を使い、聞いてあげる事に、
正直、ドット疲れるのは、事実です。
従姉妹の親友なのですが、たまたま、
近場に居て、チョツトだけ先輩の、
私としては、見捨てられないのが現実!
陰徳と思い、来年も頑張ります。
今年、1年有難う〜そして来年も宜しく(*~~*)




Re: 日記を読んで  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/31(Wed) 23:46 No.29770-20

うん、確かにね。
会話にはならないよね。
カウンセラーのように、向こうが話すのを黙って聞くのが良いのかな。
でも壁になるのも辛いよね。
専門家にかかるのが良いと思うけどね。
家族のことも含めて、サポートしてくれる病院だったら良いんだけどね。




今年もお世話になりました   よりりん 2008/12/30(Tue) 15:39 No.29737

はるみさん!
皆様、一年間お世話になりました。m(__)m

あっという間の一年間でした。
思い起こせば、今年は長男の結婚式を楽しみにバタバタしていたような気がします。
親の役目はこれでほぼ終了かな。
まだ後二人残っているのでボヤボヤしていられませんが
楽しみを探しながら、またまたあっという間に来年も終わりそうです。

来年早々、主人と人間ドックに行く事になりました。
12年ぶりの健康診断です。(^^ゞ
ちょっと心配。
というのは12年前の健康診断で子宮筋腫が見つかり手術する事になりました。
コレステロール値が高い私、
はるみさんの日記を読んで、大腸がんがちょっと心配になりました。

4ヶ月待ったプリウスが急に26日納車になりました。
一日遅れのクリスマスプレゼントかな・・・
まだ、ちょっとしか乗っていませんが
ヴィッツよりは数段乗り心地がよく、静かです。
ガソリンも100円を切ったことだし
来年はドライブでも楽しみにするかな・・・
という事で
気持ちだけでも明るい丑年になるよう頑張りまーす。(^^)v

皆様、良いお年を!




Re: 今年もお世話になりました  投稿者: はるみ 投稿日:2008/12/30(Tue) 16:09 No.29738-1

よりりん、今年も折々に、ほのぼの書き込みありがとう!

よりりんは、私より若いし、スマートだから、きっと大丈夫よ。
でもチェックは大事だよね。今回つくづく思いましたよ。
みんな自分だけは大丈夫と思っているのよね。
早め点検で安全運行いたしましょ。

プリウス、静かでしょ?
後ろから来ても気が付かないくらいだもね。
トヨタも知恵と技術がある会社だから、復活は早いでしょう。

今年は家族が増えて、にぎやかなお正月になりそうですね。
風邪引かないように、無理しないで、扇の要、がんばってね。
良いお年を!

*放言室のMさんの下に遠慮深くついていたので、
管理人特権で強制移動しました。^^ご了承くださいませ〜〜。(^。^)/



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -