お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
たたみ皺   よりりん 2009/01/13(Tue) 23:36 No.29923

教えて下さい。m(__)m
お正月に実家に帰った時、母の着物を沢山貰って帰ってきました。
29923_1.jpg  : 122 KBView Exif 29923_1.jpg  29923_2.jpg  : 127 KBView Exif 29923_2.jpg

今年は初釜にお嫁さんと参加する事になり、楽しみですが
母に貰った着物にかなりたたみ皺があり
帰ってすぐ衣文掛けに掛けましたが取れません。
良い方法はありませんか?m(__)m

低温でアイロンを掛けても大丈夫でしょうか?




Re: たたみ皺  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/14(Wed) 00:12 No.29924-1

フェイク・ハルミン よりりん、素敵な着物がいっぱい。(^。^)
帯も色々ありそうで、合わせるのが楽しみですね。(^。^)

着物は、アイロンをかけても大丈夫ですよ。
ほどいた後のキセの跡を消す、というのは、家庭では難しいですが、
通常の畳みシワくらいなら、アイロンで取れますよ。
ちりめんは、水分に弱いので、スチームは出ないようにしたほうが良いですが、
特に低温じゃなくても、アイロンについている「シルク」の温度でかければ大丈夫です。

私は脱いだ後は、1日かけておいてから、着ジワにサッとアイロンをかけて
しまいます。紬は、当て布しなくても大丈夫なくらいです。スチームもOK。
心配なら、まず、下前の裏から、当ててみてください。




Re: たたみ皺  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/01/14(Wed) 00:19 No.29925-2

私もお聞きしたかったところです。
初釜で着た紬の着物の皺が、衣文掛けにかけておいても
全く取れず、アイロンどうやってかけようか・・・と思ってました。
明日、天気が良かったらいいのになぁ。
アイロンかけて、かたづけるのになぁ・・・




Re: たたみ皺  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/14(Wed) 00:33 No.29926-3

フェイク・ハルミン かびさん
紬なら、スチーム出ても大丈夫よ。
心配なら、日本手ぬぐいくらいの当て布して、かけたら良いよ。

脱いだ後の手入れ順(あくまで理想)は次の通り
脱いだらすぐ、体温が抜けないうちに、汚れをチェックして、
襟元や袖口、裾周りなどは、(汚れていないように見えても)
白いタオルを敷いた上に広げて、ベンジンを染ませたガーゼで叩くようにしてさっと拭く。
汚れていたら、しっかり。
ついでに、襦袢の半襟もさっと拭いておく。
手に負えなそうな汚れがあったら、無理しないで、なるべく早く、悉皆屋
(なければ、クリーニング屋や染め屋)に駆け込む。
→衣文掛けに半日〜1日掛けて、水分と熱を取る。
→全体を着物ブラシか、別珍の布で軽くぬぐって、着ジワにはアイロン。
→畳んで、たとう紙に入れてしまう。

着物の楽しみは、着る前に色々合わせる時と、
帰ってきて、全部順番に脱ぐときの解放感だよね(笑)。
しかし、脱いだものを、そのまま山にして寝られないのが辛いとこ。
だから着物は広まらない。だよね。(^^;




Re: たたみ皺  投稿者: よりりん 投稿日:2009/01/14(Wed) 11:03 No.29927-4

ありがとうございます。m(__)m
早速アイロンを当ててみますね!

今年は初詣に着物を着ていきました。
「くるりん」という帯を回す前板を買ったら
簡単に結べました。\(^o^)/




Re: たたみ皺  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/14(Wed) 15:24 No.29928-5

フェイク・ハルミン いいですよね。<前結び板
私も使っています。伊達巻がいらないし。
作り帯のときも、前で塩梅してから、後ろに回せるので便利です。




597795   LUCY 2009/01/12(Mon) 20:53 No.29899

LUCY キリ番でした。(^-^)
29899_1.gif  : 1 KB

さて、夕方散歩に出ました。
日が沈みます。
29899_2.jpg  : 19 KBView Exif 29899_2.jpg

で、みれば、うちのコンドの、砂糖椰子の木、なにやら物音。
なんと、人が登って・・・実を落とします。
頭に当たって、けが人が出るこの国、必要な作業。

29899_3.jpg  : 15 KBView Exif 29899_3.jpg

おじさ〜〜〜〜ん!と声かけたら手を振って・・ふるな・・危ない(゜o゜)

29899_4.jpg  : 20 KB

こんな椰子の実が、どこどこ落ちて来ます。(特別出演、うちの若い方のメイド頭)
で、知り合いのタイ人のお姉さんが、手招き。

29899_5.jpg  : 15 KB

で、お姉さん、なたで、割る、割る・・・。
美味しいの、これって。
町でも売ってないローカルな美味しさ。

29899_6.jpg  : 11 KB

中は、こんな感じで、柔らかな果肉を頂きました。
ほんのり甘い、ゼリーみたい。
本来は、これから砂糖取るんですけどね。

そんなこんなで、キリ番報告。




Re: 597795  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/01/12(Mon) 21:16 No.29900-1

まずは、ダンプLUCYさん、おめでとうございまーす。
(ダンプLUCYのアイコンも必要かも…キリ報告の時のみ使用)

椰子の実、懐かしい!!
うちのコンドミニアムに落としに来たときに、もらったことがあります。
LUCYさん、椰子の実貰えるのって「規格外マダム」だけみたい〜^^;☆\(^ ^;)

うちの裏からLUCYさんのコンドミニアムの方に娘と一緒に
海岸散歩してたら、LUCYさんのコンドの前の椰子の木から
目の前にどーん!!と落ちてきたことあります(*_*。)
そんなに高い木じゃなくても、結構な音だったよー。

今日、娘と歩いていて、色んな家の軒先にツララがいっぱいできていて
(半端じゃなく、大きいツララ。見るからに凶器になる)
「ツララの下を歩いちゃいけないよ」「うん、知ってる」
「タイでは椰子の木の下を歩いちゃいけなかったよねー」と
言ってたところでした(^▽^)




Re: 597795  投稿者: バッチ 投稿日:2009/01/12(Mon) 22:54 No.29904-2

フリー LUCYさん
綺麗な景色を有難う〜〜
アー南国、いいですね〜〜
東京は、急に寒くなり(ブルブル)

以前、チェラティンビーチに、行った時、
同じ目に会いそうになりました。
あと、猿さんが木に登り椰子の実を、
落として、演技をしていました。

懐かしく、思い出に浸りました((()))




Re: 597795  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/12(Mon) 23:18 No.29905-3

フェイク・ハルミン LUCYさん、
キリ踏みありがとう!

なんてきれいな景色でしょう!
こんな眺めが、日常にあるのだからうらやましい。

砂糖椰子ってことは、パームシュガーはこれからできるのね。
砂糖がつかない椰子もあるのかしら?

ほんと、こんなのが上から落ちてきたら、凶器ですね。

*遅くなってすみません。
はなが、ベッドの上で吐いたり下痢したりで、テンヤワンヤしてました。
屋根の雪に怯えて、トイレに間に合わなかったみたい。
洗濯隊に戻ります。

追伸・バッチさん
そのアイコン、すごく似合う。(^。^)




Re: 597795  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/12(Mon) 23:59 No.29906-4

LUCY あらら、はなちゃん、風邪かしら。
お大事に。

椰子は何種類か有り、この木は実が黒くなり中はオレンジ色。
椰子砂糖の素ですね。
他に、果汁を飲んだり、ココナツミルクを取る緑の物もあります。

で、実は、ここも寒いのです。
タイ人に言わすと、40年来の寒さだそうな。
日中は良いのですが、朝晩寒く、長袖です。
異常気象のようで、今朝は、18度しかなかったです。
例年なら、クーラー無しでは寝られないんですが、毛布欲しいなあ
と思うくらいです。




Re: 597795  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/13(Tue) 00:11 No.29909-5

めいこ 今晩は!

やはり南国の景色は良いですね。心和むひと時です。

えっ!!パタヤで18度とはもう驚きです。それは毛布が必要ですね。

私がパタヤに行ったのはテト休みのとき、LUCYさんに電話を
しまして始めてお話が出来ました。
あの時確か、私はプールで泳いでいましたよ。「おカマショー」ばかり
見せられて・・・でもきれいでした。

私の同僚はタイのチェンマイの高校で教えていたそうです。
なんでもありの南の国なので過ぎてしまえば楽しかったそうです。

ベトナムと比べたら、タイは大都会ですね。

椰子の実、おいしそう!こんなのが頭に落ちてきたら大変ですね。

私の頭、スターフルーツに直撃されたことがあります。
そんなことがあるんですね。(笑)




Re: 597795  投稿者: バッチ 投稿日:2009/01/13(Tue) 18:26 No.29915-6

フリー LUCYさん
地球温暖化の影響でしょうかね??
風邪を、引かないようになさって下さいね(*~~*)

はるみさん
はなちゃんは、治ったようですね・・・
動物は、言葉が通じない分、体調の変化に、
気を使いますよね〜〜〜
我が家に入って来た、白文鳥も何歳か分からないのですが、
最近、良くヒックリ返り、心臓ドキドキ、
私も、心臓ドキドキ・・・
なので最近声かけをしています。
私似、ぴったりのアイコン使わせて貰いました(笑い)




Re: 597795  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/13(Tue) 20:05 No.29918-7

めいこ わっははは!バッチさん、このアイコンバッチさんにピッタリなんですか。

楽しいです。

私もよくこのような顔になります。(笑)ベトナム語で「チォイ・オーイ!」です。




試させて・・・   yuko 2009/01/12(Mon) 17:58 No.29893   HomePage

Yuko こんにちわ〜〜。
PC幼稚園生の私、土曜日に息子が来たのでメンテナンスをしてもらいました。
そしたら・・・あらりゃあっちこっち前と違っている!
Keikoさんちで画像移動ができなくなって大慌て(゜o゜)
はるみさんちでは大丈夫かな・・・試させてください。
このイラストは生徒さんからの年賀状に書いてあったものです。これからはこれを私のトレードマークにしたいと思っています^^
絵心のある人が羨ましい!
でもね・・・これを見た友人は「淡谷のり子」とか「細木数子」って言うの(。;_;。)
もう少し何とかならないかな・・・私も若い頃はもう少しましだったんだけど・・・
29893_1.jpg  : 70 KB




Re: 試させて・・・  投稿者: シンシン 投稿日:2009/01/12(Mon) 18:13 No.29894-1

かわいいイラスト!!
(あ、モデルになっているyukoさんが可愛い!ということです(笑))
私は、芸能レポーターの東海林のり子さんに似てると思いますよ〜^^!




Re: 試させて・・・  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/12(Mon) 18:46 No.29895-2

めいこ わっはははは!!yuko姉さん、私大屋政子さんを思い出してしまいました。ごめん!!!

でもこの似顔絵本当に良く描けていますよね。パスタ食べてる嬉しそうなyukoさん。
イタリア政府から来年当たりお年玉が来てもいいよね。(笑)(*´▽`*)

人の個性をすぐさま捉えて描く事のできる人ってすごい才能!私も欲しい!

でもね・・・私にも夢があるのよ。グランマ・モーゼスは70歳過ぎてあまり
遠出が出来なくなったので絵描きになったとか・・・

それにあの「ゴッホ」もすごくへたくそだったんですよ。
ゴッホ美術館で初期のもを見て驚いちゃった。(シメシメ・・・これなら
私にも未来はあるぞ・・・って。おいおい!今何歳?)(*_*。)

yukoさんにはすばらしい才能があるものね。生地を選ぶ時、やはり良いものを
見抜く才能はすごい!(^-^)(^-^)(^▽^)




Re: 試させて・・・  投稿者: バッチ 投稿日:2009/01/12(Mon) 19:19 No.29896-3

フリー yukoさん初めまして 
とてもリアリティーある描写に感激です。
yukoさんの、感じが分かり、見えない相手に、
想像を膨らませています(*~~*)

PC初心者ですが、皆さんに追い付くよう、
頑張りたいな〜〜と、思う今日この頃です。




Re: 試させて・・・  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/01/12(Mon) 20:09 No.29897-4

yukoさん、楽しい生徒さんがいらっしゃいますね。
教室も和気藹々楽しいんでしょうね。

めいこさん、「うちのおとうちゃんがね」って言う
ショッキングピンクの超ミニのワンピース着てたおばちゃまですよねー。
すごい懐かしい〜。




Re: 試させて・・・  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/12(Mon) 20:40 No.29898-5

LUCY 懐かしい名前につられて・・。
大屋政子さん、好きでしたよ。
いいとこのお嬢さん(お父さんは、衆議院議員でした)で、元々歌手で、
バレエの庇護者で。
様々な顔をお持ちでしたよね。
あの姿も、バレエの振興の為に、目立ちたいとあの姿だったと
聞いたことがあります。

私は、芸能人や、有名人に疎いけど、この絵は、加藤登紀子さんに
似てません?
髪型のイメージかしら?




Re: 試させて・・・  投稿者: yuko 投稿日:2009/01/12(Mon) 21:56 No.29901-6   HomePage

>シンシンさん、ウソでも”可愛い”って言って頂いて^^;ありがとう♪
東海林のり子さん、言われた事あります!

>めいこさん!もう絶交!
大屋政子さんそりゃ立派な方ですよ!ですけどね!
今度会った時唸らせるような昔の写真見せるからね(^_-)-☆

>バッチさんはじめましてm(_ _)m
以前プロに描いてもらった似顔絵よりもよっぽど上手なんです。
PCまだまだ分からない事だらけ(-_-;)でもネッ友に助けられています^^
お互いに頑張りましょうね。これからも宜しくお願いします。

>かぴごんママさん、はい!いつも笑いのたえない教室なんです(゜∇゜)
かぴごんさんもお料理の教室もってらっしゃるのよね。中には笑ってばかりは居られない方も居ますよね(^^ゞ
そのストレスでこんな体型になってしまったと言い訳しています(^^ゞ☆\(ばき))) 

>LUCYさん、ありがとう^^加藤登紀子さん、せめて同い年の方を言って下さって嬉しいです(;△;)

このイラストから出てきた有名人!すっごいす!
*淡谷のり子 *細木数子 *東海林のり子 *大屋政子 *加藤登紀子
今以上に開き直れないと思うけどこのメンバーを抱えていれば怖いものなし!
もう、笑うっきゃない(#´o`#) はぁ〜
皆様ありがとうございました。




Re: 試させて・・・  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/12(Mon) 22:30 No.29902-7

めいこ わっはははは!

>yuko姉さん

市川歌右衛門は出てこなかったですね。(笑)私がパタヤで男と間違われた時に
yukoさんから出てきた有名人の名前ですよね。(なるほどと覚えていました。笑)

私なんか「京 唄子」と言われています。多分、口の大きさでかな(笑)。

それにしても皆さん、すごい人ばかりですね。恐れ入りすぎて退散だわ。(。_゜☆\ バキバキ(*_*。)(*^_^*)(^^♪




Re: 試させて・・・  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/12(Mon) 22:45 No.29903-8

フェイク・ハルミン わっはっはっはっは、
旗持ちながら、飲んで食べて、Yukoさんにピッタリ。ヾ(^▽^)
すごくいいね!
描いた人に愛情を感じるわ。

誰に似てるかな〜。
やっぱり若いときの淡谷のり子か東海林のり子かな〜。

わっはっは<大屋政子>めいこさん
それを言えるのは、友達ならではだね。
かわいい人だったけどね。似てるって言われたらうれしくないかもね。
市川歌右衛門ってのもすごいけどね。
目の辺り、遠くないかもね。(^▽^)☆\(^^;)




Re: 試させて・・・  投稿者: yuko 投稿日:2009/01/13(Tue) 00:10 No.29908-9   HomePage

そうそうめいこさん、思い出した!市川歌右衛門!もう15年ぐらい前に言われたの。
今まで出てきた中では一番嬉しいかな(-_-;)たとえ男でも^^ って事は↑で出てきた女性人がいかに?!?!?!で〜〜す(゜ロ゜;)エェッ!? 

はるみさん、>描いた人に愛情を感じるわ。
私もすっごく嬉しくてこうして皆さんに見て頂きたかったんです。
この生徒さんはまだ入校して2ヶ月チョットしかたっていないのに教室をすごく気に入ってくれているんです。
これからはこのイラストを私のトレードマークにしようと思っています(^^ゞ




Re: 試させて・・・  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/13(Tue) 00:14 No.29910-10

フェイク・ハルミン うん、生Yukoさんは、歌右衛門さんを、骨細にして女性にしたらぴったり。(^。^)

トレードマーク、良いですね!
アイコンボックスにも入れておきましょうか?




バナナは皮を食っている   シンシン 2009/01/11(Sun) 17:55 No.29878

談話室で、どーもさんが紹介された本『バナナは皮を食う』を読みました。
いやぁ、自分の勘違いのはなはだしさに赤面。(*´▽`*)
皮を佃煮にするって??
我ながら、アホやわ。

この「バナナは皮を食う」のエッセイを書かれたのは、
植物学の牧野富太郎博士でした。
博士はわたしが10歳ぐらいのときに亡くなられていますが、
そんな子どもでも牧野博士のお名前を知っていたほど、高名な方。

その博士が、最近の(といっても戦後まもなくのころ)のお母さんが
くだものについての知識が少ないことを憂えて書かれたエッセイです。
植物学者らしく、バナナについての詳細な解説から始まり、
実は私たちが食べているのはバナナの皮だという、目からうろこのお話に展開します。
バナナには身という部分がほとんどなく、
身と思って食べている部分は、内果皮だそうです。
そして、食べるときに剥いている皮は、バナナの外果皮。
つまり、バナナは全部皮なんですって!

ネットでも調べてみました。
ここです。
この中のバナナの項に詳しいです。

戦後の食糧難の時代には、バナナの皮も佃煮にして食べていたのかな、だなんて。
無知な頭でパッと思いついたことを
何の確証もないのに、口に出してはいけないなぁ…と
あらためて自戒しました。ああ、恥ずかし!
ことしのおっちょこ初めでした(-_-#)




Re: バナナは皮を食っている  投稿者: いーくん 投稿日:2009/01/11(Sun) 21:05 No.29879-1

いーくん へえ〜〜そうなんだ、バナナって!!
もしかしてニンジンも近いかも、ってより私達が皮としてむいてる
ところが殆ど実に近いと聞いたような..(うろ覚えです)
花ならわかりやすいよね。花と思ってるところがガクってのよく
ありますよね。(例 ポインセチアとか紫陽花系の一部とか)




Re: バナナは皮を食っている  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/11(Sun) 21:14 No.29880-2

シンシンさん、早い!
もう買って、読んじゃったのね。(^。^)

バナナは全身皮なんですね。
あんな形で、面白いね。
私もてっきり、食べるって話かと思ってた。

そういえば、昔、台湾でコレラが流行ったとき、家の母は、バナナの外側を
消毒アルコールで拭いてましたよ。(^▽^)

いーくん
ガクの花って、けっこう、多いですよね。
クリスマスローズもアジサイも、秋明菊もタリクトラムも。
あとなんだっけな。
そうそう、百合も、6枚花びらのうち3枚はガクですって。
私の好きな花は、たいてい「ガクの花」みたい。




Re: バナナは皮を食っている  投稿者: シンシン 投稿日:2009/01/11(Sun) 23:15 No.29881-3

いえ、まだ全部は読んでなくて、
最初のほうだけ少し(~_~;)

それにしても、このエッセイ集、書いている人たちがすごいです!
ざっとあげるだけでも
井伏鱒二、扇谷正造、海音寺潮五郎、木下順二、幸田文、坂口安吾、佐多稲子、
田宮虎彦、辰野隆、野上弥生子、森田たま・・・・
そのほかもう教科書に出ている人たちがいっぱい!!
これからぼちぼち楽しみに読んでいきます。

どーもさん、ありがとうございます!\(^o^)/




Re: バナナは皮を食っている  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/01/11(Sun) 23:36 No.29884-4

私もこのエッセイにとても興味を持ちました。
今、抱えている本(数冊)、読み終わったら
次は是非これを読んでみたいです。

シンシンさんの牧野富太郎の文章のご紹介もありがとうございます。
普通のお花はぴんとこないのですが、
果物について、とっても興味深く読ませていただきました。




Re: バナナは皮を食っている  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/11(Sun) 23:51 No.29885-5

ほんと、ちょっとした日本文学全集ですね。(^。^)

今、私の仕事部屋と隣の家事室を、片づけ中です。
夕方から始めて、晩ご飯挟んで、まだ半分くらい。
本や書類がほとんどなので、棚の位置を変えたり、踏み台に乗ったり降りたり良い運動です。
疲れるので、ちょっと腰掛けては、出てきた雑誌めくったりしてるので効率悪し。
全部終わって、サッパリしたら、それを読もうっと。




ごめん!   はるみ 2009/01/11(Sun) 23:15 No.29882

29882_1.gif  : 1 KB
踏んじゃった!
お次の方に差し上げます!(^。^)/




Re: ごめん!  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/01/11(Sun) 23:34 No.29883-1

やった〜\(^o^)/




Re: ごめん!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/11(Sun) 23:51 No.29886-2

はいよ。(^。^)/



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -