お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
大寒   いーくん 2009/01/21(Wed) 07:52 No.30022

いーくん 昨日は、大寒〜札幌も久々にまっとうな冬して
大雪でした。(ちなみにその前日は3月の雪解けのような気温)

キリからはとんと縁遠い私、久々にン!?
欲をだしたら600599と600601の前後賞
やっぱり縁ないや..(T_T)/~~~




Re: 大寒  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/21(Wed) 09:58 No.30024-1

いーくん、前後賞、残念でしたね。
でも、これはポイントつきの前後賞ですよ。
片側だけということでよろしく!

いやー、昨日の雪はすごかったね。
ああいうときは、マンションが良いね。




パンの行方   はるみ 2009/01/20(Tue) 18:47 No.30010

ご心配頂いてまして(笑)

cafeから持ってきました。

■LUCYさんWrote@2009/01/20 09:50:25
日記拝読。で、個人的関心。
沢山試作した、あのパンの行方が、気になって居ます。
一気にみんな食べちゃうの?
と思い、一言です。食べてみたい気がしてますし〜。


■コロンダさんWrote@2009/01/20 16:17:56
パン焼きの色々なケースを実際自分でやってみるなんてすごいです。
暮らしの手帳を読んでる気分。
私もパンの行方が気になっています。(^◇^)




Re: パンの行方  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/20(Tue) 19:12 No.30011-1

たった4日のことなのに、どうなったか、自分でも記憶なし(笑)。
で、思い出してみました。

早焼きコースx2、ソフトコースx1、普通コースx1、
コーヒーロールx1、うどんx1 

一つ目の早焼き重た目は、半分近くは、私がその日のうちに味見がてら食べて、
母に1/4、夫が残り。
早焼きx1と普通x1は、夫の母と兄と妹のところに行って、
ソフトx1は、家で食べました。
コーヒーロールは、家で2枚食べて、母のとこにも厚目1切れ。
残りは夫の家族が来たときにみんなでつまんで食べました。

で、もう一切れも残ってなくて、夕べも焼いたんですが、それが大失敗。
粉の計量を間違えて、硬いパンが出来てしまいました。
というわけで、これからこれを使ってパンプディング作ります。




Re: パンの行方  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/20(Tue) 20:35 No.30013-2

はるみさん
お手数おかけしまして、ありがとうございました。
気になって寝られなくなりそうで。
私も、一時、タイにパン焼き器持ち込もうと真剣に思ったんですが
余りの重さに、断念。
日本では美味しいパン屋さんが近所にあるから、そんなには
思わないんですが、こちらは日本風の、ほっくりもっちり
のパンがありません。
ドイツ風、もさもさがさがさのパンはあるんですが。
また、欲しいな〜〜の虫が、騒ぎ出しそうです。




Re: パンの行方  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/01/21(Wed) 00:39 No.30018-3

お〜失敗しても人間が食べられるぐらいの失敗で収まるところが腕ですね〜
わたしのうちだったら十分成功と呼べる範疇です。

パンプディング、、、聞いただけで美味しそうです。(^q^)




Re: パンの行方  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/21(Wed) 01:07 No.30019-4

30019_1.jpg  : 31 KBView Exif 30019_1.jpg 30019_2.jpg  : 29 KBView Exif 30019_2.jpg
出来たんですが、直径20センチのが3個も出来ちゃって。(^^;
明日、ジャランさんたちと新年会なので、配ってきます。
缶詰の果物やラム漬けのドライフルーツを入れて、けっこうおいしく出来ました。
コロンダさんも近かったら、貰っていただきたかった。
せめて画像でどうぞ。(^。^)/

*長文書いたけど、反応が薄いので、もったいないから(笑)
ここから削除して日記に回します。失礼しました。




suzieさん♪   はるみ 2009/01/19(Mon) 14:08 No.29983

29983_2.jpg  : 31 KB 今日はお誕生日ですね。
おめでとうございます!

いつも前向きで明るくて、てきぱき行動するスーさん。
スーさんの、言うより行動。前を向いてすぐ走り出す姿勢大好きです。
我ら中年女性の鑑だわ!ヾ(^▽^)
これからも回りに元気を振りまいてくださいね。


プレゼント代わりに、差し上げます。→29983_1.gif  : 1 KB
忙しいスーさんの代わりに踏んどいたから(笑)




Re: suzieさん♪  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/19(Mon) 14:24 No.29988-1

29988_1.jpg  : 16 KBView Exif 29988_1.jpg
LUCY スージーさん
お誕生日おめでとうございます〜\(^o^)/

スージーさんみたいに、日本と、コロラド、八面六臂の働きは出来ないけれど
付いてきたいです。
で、暑い国から、花束です。




Re: suzieさん♪  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/19(Mon) 16:01 No.29990-2

29990_1.jpg  : 36 KBView Exif 29990_1.jpg

suzieさん、お誕生日おめでとうございます。

そして、こちらはおまけですが、たった今、蒸しあがったかぼちゃの味噌蒸しケーキです。画像だけですが、召し上がってください。ちょっとあやしい物体でしょうか(^^;

29990_2.jpg  : 16 KB




Re: suzieさん♪  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/19(Mon) 16:40 No.29991-3

スーさんから、今朝写メがきて、面白いから載せる許可貰いました。
誕生日なのに、朝早くから働いて、最後のゴミ出しが終了したようです。

29991_1.jpg  : 28 KBView Exif 29991_1.jpg 見事な詰め方で、引越しみたい。
良い人達で今回もラッキー!!
大家からお金も無事返して貰いました。
これから引越し先の荷物の整理に行きます。

・・・とのこと。
お疲れ様でしたね。


■さっちゃん
「かぼちゃの味噌蒸しケーキ」家庭的でおいしそうね。
どんな配合ですか?
良かったら、ご披露ください。(^。^)/




Re: suzieさん♪  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/19(Mon) 17:56 No.29992-4

29992_1.jpg  : 62 KBView Exif 29992_1.jpg
めいこ スーさん、お誕生日おめでとうございます。スーさんの行動力には元気がもらえます。

LUCYさんのおっしゃるとおりで、素早い行動あるのみです。


大家さんもお金を返してくれたとか・・・このようなことを聞くと
ほっとします。スーさんの話術、お人柄で自然にそうなるのかも。

はるみさんの日記を読んで、私も覚えます。怒る人は頭が悪いとお釈迦様が
おっしゃっています・・・でしたっけ。いつもさばさば、明るいスーさん
見習わねば。

今、ベトナムはテトの時、見事な蘭の花がこんな風になっていました。
貼り付けますね。




Re: suzieさん♪  投稿者: yuko 投稿日:2009/01/19(Mon) 18:07 No.29993-5

suzieさんお誕生日おめでとうございます♪
そしてお疲れさまでした。
寒いコロラドにお帰りになるのですね。
HAMIXでは少ない関東組、次回の帰国時は東京オフ会を待っています。
英子さんに会うのに忙しくて時間がないかな(^^ゞ

八面六臂のスーさんの様な我がヒヤシンスです。この花が二番花、後ろの葉っぱの中心にも手前にも花芽が付いてます。

どうぞお元気で(o^-^o)♪29993_1.jpg  : 94 KB




Re: suzieさん♪  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/19(Mon) 18:22 No.29995-6

めいこ あっ!いけない!上に上げなくては。




Re: suzieさん♪  投稿者: Suzie 投稿日:2009/01/20(Tue) 09:06 No.30001-7

お早うございます。
皆さん有難うございました。

やっと肉体労働は終わりました(笑)
介護センターのケアマネさんから新しいホームの関係者の方々、引越し屋さん、荷物の
撤去作業をやってもらった業者の方々、全て良い人達に巡り会い、9日の面談から
フル回転でこうどうしてきましたが、こんな良いところに入所できたなんて、まさに
奇跡!
日本に来る前に、毎年恒例のデンバーカラオケ大会の司会者を引き受けながら、虫の知らせで翌日お断りしたことも考えて、素晴らしい運に恵まれました。

瑛子さんが名古屋公演はいつ来るのと、心配してくれてましたが最後の〆で瑛子さんにも
今度の日曜日に会いに行ってきます。
楽しみは最後に残して、これからガス、水道代等引越しに関するもろもろの処理と銀行や医者関係の移す手続きなど、キレイな仕事頑張ります!

コロラドに戻ったら日本の老後、介護に関する詳しい報告をしたいと思っています。




Re: suzieさん♪  投稿者: バッチ 投稿日:2009/01/20(Tue) 11:39 No.30003-8

フリー Suzieさん
遅くなりましたが、

♪お誕生日おめでとうございます♪

日本では、お疲れになった事でしょう。
帰られてからの、日本の介護の現状報告を、
お待ちしています。




Re: suzieさん♪  投稿者: いーくん 投稿日:2009/01/20(Tue) 13:17 No.30004-9

いーくん suzieさん お誕生日おめでとうございます。

今回のお従姉妹さんの件、本当にお疲れさまでした。
良い人達に巡りあってとおっしゃるけど、それはまさに
類は友..suzieさんのお人柄のせいだと思います(o^-^o)♪

今回は瀬川さんにお会いできないで帰っちゃうのかと思ってたら
ちゃんとお楽しみがとってあったのですね。

今年も健康で実りある一年でありますように。




Re: suzieさん♪  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/20(Tue) 14:28 No.30005-10

めいこ スーさん、良かった!!!これで安心してコロラドへ帰れますね。

瑛子さんにも会うことができるとは本当に良かったです。


>コロラドに戻ったら日本の老後、介護に関する詳しい報告をしたいと思っています。

他人事ではありませんので、後日の報告を楽しみにしています。

風邪をひかないでくださいね。




599995と、60万カウント、おめでとう!!   LUCY 2009/01/19(Mon) 14:09 No.29984

LUCY 29984_1.gif  : 1 KB

キリ番でした。
急ぎ、ご報告。
後で追記に、お邪魔します。




Re: 599995  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/19(Mon) 14:17 No.29987-1

おお。LUCYさんも、ありがとう!おめでとう!(^。^)/

記念プレートはいかが?(^。^)




Re: 599995  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/19(Mon) 14:32 No.29989-2

LUCY スージーさんに、花束の画像、探しに行って遅れました。
ありがとうございます。
後で、欲しいもの選んできますので(すっかりその気)
よろしくお願いします。

で、キリ番のお約束。
何か、話題を。

29989_1.jpg  : 13 KB         29989_2.jpg  : 13 KB

例年なら、この時期、寒いヨーロッパ方面から、観光客の押し寄せる時期なのですが
昨年の空港閉鎖以来、トンと見かけぬ、観光客。
特に、アジアからのお客さん、激減。

で、隣のホテル、プール閑古鳥。
おまけに、パタヤの海、最近、どんどん透明度が増しました。
お客さんが来なくて、困ってる人も沢山ですが、
ちょっと綺麗な風景を。
ちなみに、本日26℃。
快晴のパタヤです。




Re: 599995  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/19(Mon) 18:13 No.29994-3

めいこ こんにちは。

なんてきれいな海なんでしょう。やはり南の国はいいな・・・と言いつつ
毎日暑いと日本の静かな秋が恋しくなるので、自分でもおかしいです。(笑)

昨年行ったパタヤのにぎやかさが嘘のようですね。

タイの政治的なごたごたはおさまりましたか。アジアでも比較的
平穏な国かと思っていましたが、今の時代???です。

ただ地域性もあるかもしれませんね。

私の同僚さんの一人、今中国で働いていますが、その前はタイの高校で2年間くらい
教えていました。
ベトナム同様、ドタキャンあり、突然の変更は日常茶飯事でそれを
大いに楽しめる似たもの同士です。(笑)

パタヤの海がきれいになったとは何よりです。私、パタヤでは夜の海しか見ていないんです。
時間の許す限り、マッサージ三昧でした。

26度でしたらそんなに暑くないですね。南の海を思い浮かべています。




Re: 599995  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/19(Mon) 20:15 No.29996-4

LUCY はるみさん
太字キリの申請は、ワタクスだけかな?
あ、スーさんもですけど。(^m^)

では、プレートお願い致します。
Favoriteにある、お土産のぞうさんの付いた、エナメルポットでお願いします。
あれをこちらで見て、シンガポールで買うようになった、きっかけのポット。
エナメルのカップ&ソーサー、あのガラで、ポット、うちにあります。
厚かましく、書いていきますね。

めいこさん
寒いこの時期、日本を脱出してこちらで避寒生活なんて如何でしょうか?
実際にそう言う暮らし、しておいでの方も見かけます。
政治は、まだまだごたごたの可能性ですが、庶民の暮らしは、穏やかです。
避寒と言う言葉、ここですと、実感です。(^人^)

で、最後に、嬉しくて書き忘れ。
600000カウント、おめでとうございます。
なんだか、自分が嬉しいばかりで、ここまで続けて来られた
管理人さんに、感謝の気持ちです。29996_1.jpg  : 15 KBView Exif 29996_1.jpg
タイから、真っ赤な花束です。
ありがとうございました、これからも、よろしくお願い致しますね。(^o^)ノ




Re: 599995と、60万カウント、おめでとう!!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/19(Mon) 23:20 No.29998-5

LUCYさん、ありがとう!
真っ赤な花束、いいですね。元気が出そうだわ。(^。^)

ほーい、象さんエナメルポット了解です!
少し待っててね。

60万は、さっちゃんがゲットしてくれましたよ。(^。^)/




遠足   LUCY 2009/01/18(Sun) 10:43 No.29970

LUCY 少し、暖かさを出前にお邪魔しました。
知人がやって来て、(タイ語OKの日本女性)二人で、遠足。
まずは、展望台のお寺さんに。

29970_1.jpg  : 12 KBView Exif 29970_1.jpg               29970_2.jpg  : 26 KBView Exif 29970_2.jpg

ここまで、太らなくても・・。      ここまで、痩せなくても・・・。



29970_3.jpg  : 27 KBView Exif 29970_3.jpg                29970_4.jpg  : 26 KB

隣の、お寺で、中国の美人らしいです。   タイガーバームガーデン並の楽しさ。(^m^)
                     西遊記です。
29970_5.jpg  : 13 KB                29970_6.jpg  : 18 KB

タイと思えない風景、ワイナリーです。  ずっと先に見える、葡萄畑。

29970_7.jpg  : 23 KB

おまけ。
遠足の子供達乗せた、バスのフロント部分。
運転手さん、どうやって前を見るんだろうか?
なんて事を考えてしまった、ワタクス。(^m^)




Re: 遠足  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/18(Sun) 13:47 No.29971-1

めいこ わー!!楽しい風景ですね。

太った姿とやせた姿の仏像には笑えます。(*^○^*)やせたソクラテスには
絶対になれないわたくしです。でもちょっとこのグラマラスな仏像も・・・?
動くのに体が重そうです。(笑)

えっ!!!びっくりです。タイでもワインが!いろいろある世界ですから楽しいです。
タイも山岳地帯があるんですよね。

ベトナムももとフランスの植民地だったころ、リゾート地として
ダラットというところがあり、信州の白樺湖のような感じで、ワイナリーがあります。
これまたびっくりでした。

バスの運転手さんには特別な目があるのかもしれませんね。

タイも旧正月を祝いますか。ベトナムは今日から「テト」です。
懐かしいです。

楽しい南国らしい写真をありがとうございました。(^▽^)(^▽^)(*^○^*)




Re: 遠足  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/18(Sun) 17:53 No.29972-2

LUCYさん、
楽しい写真、ありがとう!
もうこの空の青さを見ているだけで、幸せな気分になるわ。
タイのお寺は、陽気でいいなぁ。
生きている人のためのお寺って感じだよね。

太りすぎの仏様、他人事じゃないわ。
ここまで突っ走らないように、気をつけよう。(^▽^

ワイナリーもいいね〜。
素晴らしい環境。
気温が伝わってこないから、いっそうね。^^
もうワインは造られているのかしら?
飲んでみた?
いいね、南国のワイン。フルーティな甘いワインなのかなと想像。


今さっき、スーさんから電話が来て、いとこさん、昨日、無事に施設に入居したそうです。
7時消灯!なので、引っ越して、入居手続きして、寝るところ整えて、ぎりぎりセーフ
アレルギーも出て、ヘロヘロだったようです。
でも、元家の荷物も90%は終わって、あともうちょっとの目処がついたようで
ほっとしていました。
いとこさん、認知症が出てから、財産を悪い業者に食い尽くされて
その書付も出てきたりして、スーさんも肝が焼けたようですが、
でも、おかげで、良いところに入れて、日当たりも良いし、温かいって
昨日は泣いて喜んでいたようです。
身を粉にして働いた甲斐があって、よかったよね。
スーさんは、帰国を1週間伸ばせたようで、少しゆっくりしてから帰れそうですって。
みなさんにも、よろしくって、伝言ありました。




Re: 遠足  投稿者: yuko 投稿日:2009/01/18(Sun) 20:28 No.29973-3   HomePage

ワッハハハハ!LUCYさん楽しい写真ありがとう。
最初のメタボ像(?)まったく私そのものです!
バストの大きさ胃の辺りから出ているお腹!違うのは羨ましい福耳だけ(-_-;)

一昨日病院に薬(血圧・コレステロール・肝臓・胃・ビタミン)をもらいに行って「もう二ヶ月も毎朝3Km40分歩いているのに全く100gも体重が減らない」と嘆いたらドクターは「問題のある睡眠障害の治療を決心したら・・・」と言うのです。
そう!世に言う「睡眠時無呼吸」です!

この治療で飛躍的に代謝が良くなりメタボ解消の例があるそうなのです。
いよいよ本気で決心しようと思っていたら・・・今日テレビで肥満の原因は夕飯時間が遅い事が重大の原因!と言うではないですか!

折角決心したのに夕食時間が遅い事は仕事柄これからもずっと同じ。
5年前からは晩酌もやめ週1〜2回の外酒だけ。甘いもの苦手、間食もほとんどせず暮らしているのに何故???
代謝が良くなれば遅い食事も寝るのも遅いんだからきちんと消化してくれるかな(^^ゞ

あらあら!いつものごとく話がそれちゃった(-_-#)

スーさんお疲れ様でした。他人事とは思えません。
実家の認知症の母は今年96歳!兄夫婦が居てくれるので直接私が面倒を見ることはないのですがショートスティ3箇所に順番に預かってもらう間の2〜3日が大変!
家族全員身も細るほど疲れ果てます。
そろそろ認知度が4なので家族の顔も危なくなってきています。

親である私などと違ってスーさんは従姉さんですものね。
偉いです!なかなか出来ない事ですよね。見習います(^_-)-☆
どうぞお元気で!次の帰国時にでも東京オフ会が出来たらぜひ参加させてください。




Re: 遠足  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/18(Sun) 21:26 No.29974-4

座禅している仏様のお写真を拝見したところで・・・(o^-^o)♪

話は違うのですが・・・

今日は、全国で大ヒット中の映画「禅」を見てきました♪

混迷を極め、心の荒廃が取りざたされる21世紀は、750年前の乱世の鎌倉時
代と同じ。本作品は、人と人とが共に生き、喜びや悲しみを分かち合い、明日へ
の希望の光をどのように見出していくかを道元禅師の清冽な生涯を通して描く感
動の歴史ロマン。

「春は花、夏はほととぎず、秋は月、冬は雪冴えて、すずしかりけり」
「喜びも苦しみも涙も・・。あるがままに」受け止めて、ただ座る只管打座。
「浄土へ行ってから仏になるのではなく、今生きている自分の中に仏を見出す。」
「禅とは、共に生きること」
こんなメッセージが、私の心に残りました。

道元禅師のお寺は、福井県にある永平寺です。

「今、なぜ禅? そして道元なのか?」の中で、大谷哲夫氏(駒澤大学総長・原
作者・製作総指揮)は、「愛語」について、こう語っています。

「道元の行き着いた世界は言葉では表すことのできない非言語の世界でもありま
した。日本人がかつて持っていた非言語の世界は、「心の豊かさ」に通じます。
そして、「心の豊かさ」は、非言語の世界を透過した「愛語」の世界に帰結する
のです。「愛語」とは、道元が『正法眼蔵』の中で記したように、慈愛の心から
生まれる、最悪の言語のない、優しく慈しみ深い言葉なのです。我々は、この
「愛語」にこそ、現代日本の、いや世界の衰えた力を盛り返す回天の力のあるこ
とを学ばなくてはなりません。「愛語」は、真の平和への根源なのです。」

詳しくは、下記の「作品紹介」の中に、いろいろと出てきます。

映画『禅ZEN』
http://www.zen.sh/

禅に、わざわざZENをつけているのは、今こそ、世界平和に向けて道元の思想を発信すべく、ですね(*´▽`*)




Re: 遠足  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/18(Sun) 21:38 No.29975-5

めいこ 今晩は。
いやはやスーさんも大変でしたね。私にはそんな従姉妹はいないな・・・親戚関係は
どちらかと言うと希薄かな。。。

それにしても世の中悪いやつがいるもんだ!

認知症になった人の財産を食い物にするなんて・・・・

でも何も持たないから福祉の部分が使えたのかもしれませんね。

今、医療と介護保険は併用できません。矛盾だらけです。

スーさん、お疲れ様!日本での残りの時間とコロラドに帰ってからゆっくりしてくださいね。

yukoさんのお母さん、96歳なのね・・・明治、大正生まれは粗食にも
慣れているので、長生きの人が多いですよね。私の祖母も95歳で肺炎で
亡くなりました。親戚のおばあさんは100歳超えて息子3人が先に亡くなり
なんか複雑です。

yukoさん、「睡眠時無呼吸症候群」は怖いと聞いています。後20年間イタリアに
行くのですから、健康でいてくださいよ!




Re: 遠足  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/18(Sun) 22:48 No.29977-6

LUCY 寒い日本に、少しは、青空効果、暖かさ感じて頂けましたか?

めいこさん
こちらも、中華系の人は、旧正月、中国正月でお祝いします。
来週月曜かな?
その辺りは、爆竹で起こされそうです。

はるみさん
スーさんのこと、気がかりだったんですが、良かった!
スーさんみたいな従姉妹が居たら、百人力なんですけど。
見渡して・・・居ないわ。
タイ人の憧れ、サッポロ雪祭りを見ることです。
ここから、長野でスキー、とか、新潟で温泉、なんてツアーも
あります。
タイ人のふりして、行こうかな。

Yukoさん
可笑しいでしょ(^◇^)
この仏様達、向かい合って居ますよ。
「睡眠時無呼吸」・・こちらで、どなたかのご主人がそうだったような記憶が。
医師の言うことは、ひとまず効いた方が良いかと。
って、太った仏様に近い私が言うのもなんですが。

さっちゃんさん
永平寺、学生時代に、真冬で、雪のどっさり積もった中、
伺った事があります。
何となく、ここに信仰の本拠地置くことが、理解できるような
雰囲気でした。
うちの田舎は、「寒行」と言って、お坊さんが、一番寒い時期に
托鉢して、町を回って来ました。
子供の頃の記憶です。
で、この寒い中、おいでになるお坊様、何となく尊敬の念を持った物でした。
ちょっと、思い出しました。
信仰が、近いところにあった時代でした。




Re: 遠足  投稿者: シンシン 投稿日:2009/01/18(Sun) 23:17 No.29978-7

あの仏様たち、向かい合ってるのですか??!!
お互いの体を見て、何と思ってるでしょうね(^◇^)

睡眠時無呼吸症候群は、たしかM金花さんのご主人だったような…。
治療中は、空気を送り込むマスクのようなものを顔につけて、
眠るのですよね。
最初は、途中、何度も目が覚めることがあるけど、
慣れれば、睡眠が深くなるそうです。
心配なときは、やはり治療を受けられるといいと思います。

永平寺は、うちの宗派の本山なのですが、まだお参りしたことがありません。
不信心だわ。反省!
で、うちのお寺の息子さん、
学生時代にお父さん(ご住職)についてわが家に来られていたときは、
いまどきの学生さんで、へなっとした感じでしたが、
久しぶりにお会いしたら、すっかり落ち着いて、堂々とされてました!
やはり厳しい永平寺での修行で心身が鍛えられたのでしょうね。

曹洞宗のお経の中に「修証義(しゅしょうぎ)」というのがあります。
この中に、さっちゃんが仰ってる「愛語」という言葉が出てきます。
一度、ご住職にお訊ねしようと思っていたところです。
色々難しいことが書いてあって、
その中に「面(むか)いて愛語を聞くは面(おもて)を喜ばしめ、心を楽しくす…」
というフレーズがあります。

若いころは「古くさっ!」と思っていたことが、
しみじみ納得できるようになりました^^。
ちょうど、はるみさんのカレンダーのような感じ、かな(^▽^)。
これを年をとる、というのなら、年をとるのも悪くないですね。
↑負け惜しみじゃないですよ(笑)。




Re: 遠足  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/19(Mon) 01:03 No.29979-8

■Yukoさん
私も夕べ、その番組見ていましたよ。
やっぱり食べる時間って影響するんですね。

私の知り合いの年配の女性。
右の仏様のようにやせていて、長い間太りたくていた人ですが
70近くになって、ちょっと太ったので聞いてみたら、
娘さんの仕事を手伝うようになって、それまで6時には済ませていた食事を
8時近くにするようになって、そうしたら、太ってきたんですって。
そのお年だから、食べるものや量はそう変わらないと思うのよね。
そうは言っても、6時に食べるのは難しいですよね。

>この治療で飛躍的に代謝が良くなりメタボ解消の例があるそうなのです
ああ、なるほどねぇ。無呼吸症候群って睡眠不足、酸素不足だものね。
説得力ありますね。

シンシンさんも書いてくださってるけど、
睡眠時無呼吸症候群は、M金花さんのご主人も治療中で、
器具装着写真、詳細は、ここ↓にあります。
http://hamix-journal.com/bbs2/02/joyfulyy.cgi?getno=3561
その後どうなったのかな〜。
この間、ちょっと見かけたら、やせてはいなかったようだったけど、、、(^^;

でも、治療はしたほうが良いと思いますよ。
ダイエットの可能性のためにも
イタリアで恋人作るためにも、ぜひ!

■さっちゃん
「愛語」良い言葉ですね。

>日本人がかつて持っていた非言語の世界は、「心の豊かさ」に通じます。
まさしく、そういう世界がありましたね。
言わなくても通じる、推し量る、心地よい関係ですよね。
お互いが同じ想いであると確信できる、そういう関係が成立すると
たとえ、錯覚であったとしても心安らかでいられますよね。

今日はもうちょっと遅いので、リンク先は明日ゆっくり拝見してきますね。

■めいこさん
そうなんですよ。
ひどいやつもいるものです。
それでもね、悪徳業者なら、まだ訴えたり、支払停止にも出来るけど、
高額商品を買わせた近所の布団屋や、人の良いのをいいことに、
連れ出してご馳走させる知人なんかも居たそうですよ。
知り合いなのに、そういうことをするやつが一番悪いね。

子供がいない人は、まだ大丈夫なうちに、後見人を決めておいたほうが良いね。
とはいっても、今は弁護士も信用できないしね。

■LUCYさん
おいでおいで!<雪祭り(^。^)/
歓迎するよ。

でもって、歌舞伎座オフ、実現したいね!
コロンダさん、シンシンさんも誘って。

■シンシンさん
「愛語」から「和顔愛語」という言葉に出会いました。
私に与えられた言葉のように感じたわ(笑)。

若いときって、良い人になりそうな言葉に照れていたような。
最近、ちょっと素直になってきたかな。
物の見方が一面じゃなくなってくるのであれば、
そうですよね。年をとるのも悪くないわ。

おかげさまで、ちょっと良い気分で眠れそう。(^。^)
おやすみなさい!




Re: 遠足  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/19(Mon) 09:36 No.29980-9

シンシンさんのところは、曹洞宗でいらしたのですね。
どちらにお住まいか存じませぬが。

>「面(むか)いて愛語を聞くは面(おもて)を喜ばしめ、心を楽しくす…」
これはよいことを教えていただきました。
とってもすてき。

お布施ってありますよね。
お金のかわりに、愛語を差し出すことを「愛語施(あいごせ)」って言うんですって。
それから、笑顔を差し出すことを「愛顔施(あいがんせ)」って言うんですって。

和顔愛語ですね、はるみさん。

私も、こういう言葉をしみじみと味わう年頃になってきました(*^-^)ノ◇



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -