お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
Ozさんへ♪   はるみ 2009/01/21(Wed) 09:56 No.30023

こっちの部屋は見るかな?
今日はお誕生日ですね。

ご町内あちこちや川柳でお世話になってます。
今年もいっぱい遊んでね。(^。^)/




Re: Ozさんへ♪  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/01/21(Wed) 22:38 No.30028-1

あら、男性が続きますね。
Ozさん、お誕生日おめでとうございます。(^_^)/

川柳やしりとり、Ozさんはきっと言葉を大切にする人なんだろうなと感じています。
私も同じく、今年もよろしくお願いします。




Re: Ozさんへ♪  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/21(Wed) 23:38 No.30029-2

30029_1.jpg  : 17 KB
遅くなりました。

Ozさん、お誕生日おめでとうございます。
はるみさんの「ご町内」可笑しくて、ふっふっふ、です。
楽しい1年になりますように。

差し入れは・・タイの、お寿司です。
これで、味噌汁、煮物付で、190バーツ、570円です。




Re: Ozさんへ♪  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/23(Fri) 00:28 No.30040-3

あ、ここに突っ込み忘れ。(^^ゞ
タイのおすし、活きが良いのね〜♪
でも、570円はかなりなもんでしょ?
日本でも、ヘタするとランチタイムにありそうな値段だものね。




Re: Ozさんへ♪  投稿者: Oz 投稿日:2009/01/25(Sun) 19:05 No.30060-4

みなさん、どうもありがとうございました(^o^)

お返事が遅くなって申し訳ありません。
こっちの部屋はほとんど覗かないもので...(^^ゞ




Re: Ozさんへ♪  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/26(Mon) 00:05 No.30063-5

Ozさん、お呼びたてしちゃいましたね。(^。^)
わざわざ、ありがとう!




オバマ大統領   さっちゃん 2009/01/22(Thu) 10:53 No.30030

はるみさん、60万の記念プレートを作ってくださることなのですが、

先日の写真ではなく、違うものでもよいでしょうか。

でも、ネット上のものなので、著作権、肖像権などあるだろうし、きっと難しいだろうなあ、と思ってしまうのですが。

オバマ大統領の就任演説の後の、夫人とのダンス披露の写真があまりにも素敵で、このお二人が世界のリーダーになってくださったことに、本当に感謝、感動の涙です。

勝手に写真をいただくわけにはいかないなあ、と思いつつ、60万という記念にぴったりと思って、つい、聞いてしまいました。

どうか、お許しを。

プレートはともかく、ご覧くださいね。たくさんあります。
http://www.afpbb.com/article/politics/2560993/3708009

就任演説、本当に味わい深く、たくさんの勇気とエネルギーをいただきました。




Re: オバマ大統領  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/22(Thu) 14:24 No.30031-1

さっちゃん
ほんと、素敵でしたね。
大統領夫妻が、ファーストダンスを踊った時、
ビヨンセが「At last」を歌ったらしいですね。
YouTubeで見つけました。
Beyonce -At Last Obama
 
【YouTube動画 ID:T-pzlZPRvx8】

At last my love has come along
my lonely days are over and life is like a song

アフリカ系の人々にとっては、まさに「At last」なのでしょうね。
ついに。とうとう。ようやく。
大統領のメッセージにもありましたね。
60年前、私の父はレストランへの入店を断られた、
今、その息子がここに立っている、というような。
この想いの深さは、私達には到底わからない種類のものだと感じました。

*素敵な画像、プレートで残しておきたいですが、
残念ながら、著作権と肖像権で引っかかりそうです。
YouTubeとニュース画像で我慢しましょう。




Re: オバマ大統領  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/22(Thu) 14:39 No.30032-2

はるみさん、このすばらしい映像、見つけてきてくださって、ありがとうございます!!!
ニュースでちらっと見たよりも、ずっと、ぐっときます。

本当に、At last ですね。
そうですね、私たち狭い日本社会に住んでいる者には計り知れない苦難の日々があったことと思います。

ついつい感極まって、プレートのことで変なおたずねをして、ごめんなさい。

はるみさんのお写真で選んでくださったら、とてもうれしいです。\(^o^)/




Re: オバマ大統領  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/22(Thu) 23:20 No.30038-3

いや、お気持ちわかります。(^。^)
ジンと来ましたよね。
ブッシュ時代があまりにひどかったから、期待してしまいますよね。
よその国の大統領なんですけどね。
まだまだ米国は、世界中に影響を与える強大国ですものね。
無事任期を全うできるようにと祈ってます。




Re: オバマ大統領  投稿者: バッチ 投稿日:2009/01/23(Fri) 16:17 No.30041-4

フリー オバマ宣誓式を、リアルタイムで見て、
興奮気味を押さえ、チャンネルOFF・・・
宣誓の言葉に痞えた時の、はにかんだ、
スマイルは、チョットセクシーでしたね♪^^♪

次の日、聖書無しで、再度行うなんて、
やっぱり、自由の国アメリカ☆☆☆

兄が大学時、横田基地でバイトしていた時、
夏のホームステイにハイスクールの男の子を
良く連れて来ましたが、感覚が、自立していましたね〜〜

同年代の私には、大人に見えて!!!
幼少時より、大人として扱われていたと思いました。

数年後、基地内にお邪魔するようになりましたが、
色々な事が、貴重な体験になりましたが、
残念!今は、無用な生活・・・

はるみさんは、ホームステイは引き受けないのですか?
従姉妹が、毎年困って居ます。




Re: オバマ大統領  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/23(Fri) 17:47 No.30042-5

■バッチさん
なつかしいね。その時代。
アメリカがビッグで、先進だったよね。
私たちが初めて行った外国もアメリカだったものね。
あのころ、向こうの家が何でも大きくて、台所に大きな冷蔵庫と、大きなコークボトル、
ディスポーザー、ドライヤー付き洗濯機、見るもの全て新鮮でびっくりだったよね。
アップルパイやハンバーガーやピザもね。まずサイズにビックリしたよね。
ハンバーガーは、日本では見たことなかったもの。
そうそうオレンジも!
10個も使って絞ってくれて1ドルだったよね。
あんなおいしいジュース初めてだった。
人も大きくてフレンドリーだったよね。みんな明るい顔に見えて。
考えてみたら、あれから、35年!だものね。遠いねぇ
ドキドキわくわくなアメリカ。若いときに見ておいてよかったよね。

ホームスティ。
私達が若いときに受けたものを返したい気持ちもあるけど、
若い子を預るのは、今となってはちょっと億劫だわ。

■さっちゃん
記念プレートの写真、マリーちゃんが良いかなと過去ログで探していたら、
これが出てきました。
http://hamix-journal.com/bbs1/8/joyfulyy.cgi?getno=25565
ルビンの壷の写真、これはどうかしらね?
あのときした話、印象に残っているし、さっちゃんがゲストブックに記帳してくださった時
のものなので、ピッタリかなと。

マリーちゃんは、お隣ペットに参加していただいてなかったのね。
よかったら、ぜひ、ご参加ください。
写真と紹介コメントをメールでいただけたら、うれしいです。




Re: オバマ大統領  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/23(Fri) 19:25 No.30043-6

めいこ 皆さん、今晩は。

35年前のアメリカとは超懐かしい。それに横田ベースとは・・・

私が始めてアメリカの地を踏んだのはもう少し前かな・・・

ベトナム戦争が終結した「サイゴン陥落」おっとベトナムでは「サイゴン開放」と言います。陥落は禁句だそうです。その前なのでかなり遠い昔のことですね。私も若かった。(笑

横田ベースは負傷兵を運んできたり、遺体もきれいにされて棺に入れて・・・本国に戻っていったんですね。
他に様々な物質の補給のために民間のアメリカの航空会社も乗り入れていたように記憶しています。

アメリカは広大な大陸ですものね。道路の幅が半端でない広さで・・・最初の地はサンフランシスコの夏の夜。

(….…;)・・・私にとって衝撃だったのは初めてゲイのカップルの濃厚な
抱擁をそのサンフランシスコの町で見たこと。ガーン!!!口あんぐり・・・(*_*。)

だってすごくかっこいい人とたこ坊主のような人のカップルだったんですもの。
はれー!!あんないい男、もったいない!でした。

今では何があっても(?)そう驚かないでしょうが、うら若き乙女の時が
私にもあったので。(笑)(o^-^o)♪

車も大きい。家も大きい。ケンタッキーも美味しかった!
豊かな国なんだなと実感しました・・・それに皆さん陽気でした。

英語を話す民族で、目が合うとニコと笑うのがアメリカンと思ったものです。

はるみさん、ホームスティ、短期間なら楽しいですよ。私の家は狭い集合住宅ですが、
それなりに手伝ったもらったりしています。

アジアの女性は特になんでもやってくれます。アメリカンも英国人の男性も食器はきちんと
洗ってくれます。(私が強制的にやらせているのかも。笑)(*^_^*)

「共食」は楽しいです。




Re: オバマ大統領  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/23(Fri) 22:30 No.30044-7

はるみさん、ありがとうございます。
とってもうれしいです。
ルビンの壺、思い出しました。
覚えていてくださって、ありがとう。
こんど、ルビンの壺&愛語をテーマに、PTAでワークショップをします(*^-^)ノ◇

お隣ペットのお部屋、みんな、とっても可愛いですね〜〜〜30044_1.gif  : 1 KB
どれも、家族のラブがいっぱい30044_2.gif  : 1 KB
マリーの写真も探してお送りさせていただきます。

ほんとに、いつも、お気遣いくださって、ありがとうございます。

それと、ホームステイはいいですね。
はるみさんとこなら、いつもお部屋きれいだし。
うちは、さんざん散らかっているので、受け入れのときは、パニックでした。
今年は6月に、3度目を受け入れします。
初めて受け入れたときは、14歳のアメリカンボーイ2人。別れが辛くて、とうとう、半年後に、アメリカまで会いに行っちゃいました。おばさん根性まるだしでしたー!
変な余談になりました(v_v)




Re: オバマ大統領  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/23(Fri) 22:59 No.30045-8

はははは、サンフランシスコは、今も独特よね。
私達が行ったのは、1973年だったかな。
ベトナム戦争が終わって、フラワーチルドレン、ヒッピー、イッピーがいたころね。
ジュークボックスの絵を描いたダンボールを被った、人間ジュークボックスに会いましたよ。
中にギターを持った人がいて、歌えない歌だと、穴から1ドル返してくれるの。
あれには爆笑だったわ。

>目が合うとニコと笑うのがアメリカンと思ったものです
そうね、あれは良いものよね。ほっとするのね。
エレベータの中で、必ずそうするのは、敵意がないと言う表れでもあるのね。
カラードには、そういうのがない人が多くて、
どうして、避けられるか、ちょっとわかった気がしたわ。

そうか、大人のホームスティもありね。
それならできるかも。
でも、さっちゃんの話を聞くと、若い子もいいかなと。
1週間くらいならね。ノーミソの錆落としにもいいかもね。




Re: オバマ大統領  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/24(Sat) 20:24 No.30053-9

大人のホームステイもいいですね。
私も、数年前、オーストラリアでお世話になりました。
大学教授のご主人は、世界女性デーが誕生日(3月8日)のせいか(!?)、とっても気遣いがあって、お料理も上手で、楽しかったです。離婚した元妻と私がお話している間、ずっと台所でお料理されてました。happy separated familly とおっしゃって、幸せな離婚家族で、今も行ったり来たりしてるのです。最後の晩は、両方のお母様(70代、80代)もいらしてくださり、みんなでパーティーしました。日本じゃ離婚した夫婦の親どうしが仲良くお食事なんて、考えられませんね。私の父も両方のご主人も皆ガンで亡くなっているので、在宅ホスピスの話などいろいろしました。大人のホームステイもいいですよね。

でもティーンエイジャーの男子というのは、びっくりでしたが、ほんとかわいい、朝起こしにいったときに、上半身裸で寝ていて、びっくり、どっきりでした。

おばさんだわ〜ヾ(--;)

マリーが1280円になっちゃいました!
いつの間にか、植木鉢についていた値札をからだにくっつけて歩き回ってて、びっくり!
30053_1.jpg  : 35 KB




Re: オバマ大統領  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/24(Sat) 23:36 No.30056-10

そうなのよね。大人だと、言語の違いだけで、話題は共通のものがありそうよね。
ま、言葉も自由ではないですが、
話すべき内容があれば、耳を傾けてくれますよね。
子供が相手だと、2重苦、何を話していいのかわからないと思う(笑)。

ははは、マリーちゃん、傑作ね。
また、この表情が良いわね。(^。^)




久しぶりのキリゲット   めいこ 2009/01/22(Thu) 17:46 No.30033

30033_1.gif  : 1 KB
めいこ 今晩は。

久しぶりのキリゲットでした。忘れないうちに!
今日はトトロの森も一日中冷たい雨が降る一日でした。

コタツは温かくてこんな日には良いですね。

はるみさん、すじにく買って来ました。




Re: 久しぶりのキリゲット  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/01/22(Thu) 18:18 No.30034-1

コロンダ 30034_1.gif  : 1 KB 同じく、久しぶりのキリゲットです。(^o^)ノ

大阪も昼からずっと雨です。
冬の雨は寒々しくて好きじゃないのですが、空気が乾燥しないからのどにはいいかも。

こういう日の夕ご飯はあったかいお鍋。きょうはぶりのしゃぶしゃぶにします。
そして入浴剤は「峰不二子美肌泥棒風呂」ヒアルロン酸、ユリエキス入りです。
http://www.hands-net.jp/goods/10622-001004004
Loftで見つけた入浴剤です。今の若い女性は温泉の地名よりこういうのがぴんとくるのですね。




Re: 久しぶりのキリゲット  投稿者: シンシン 投稿日:2009/01/22(Thu) 18:27 No.30035-2

わたしも、ぶら下がり\(^o^)/。30035_1.gif  : 1 KB
出かける前にゲットして、そのまま出かけてました。

30035_2.jpg  : 26 KBView Exif 30035_2.jpg
三宮の地下街「さんちか」の入り口には、チューリップの鉢が!
ふだんなら、ちょっと暑苦しい色合いで
(手前からピンク、赤、黄色)好きではないのですが、
寒いときには、パーッと明るく暖かい感じで、いいなぁと思ってます。




Re: 久しぶりのキリゲット  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/22(Thu) 22:13 No.30036-3

おお、珍しい!お三人様、おめでありがとう!ヾ(^▽^)/゛

めいこさん
スジ肉、煮てる?
でもね、家のあのときのは「スネ肉」だから。ヾ(^▽^)
ま、スジのほうがコラーゲン多いし。ヾ(^▽^)

札幌は、良いお天気でしたよ。
日中は、プラス4℃くらいと、こっちのこの時期にしては、温かかったので、
作りかけの雪祭りの雪像が、溶けない様にと色々大変そう。

コロンダさん
ぞろ目きりでしたね、おめでとう!(^。^)/

ぶりのしゃぶしゃぶって、お店のようですね。
大阪ではポピュラーなのでしょうか?
タレは、やはりポン酢ですか?

今は浴用材が豊富ですよね。
これに入ったからといって、フジコさんのようになると、期待なさいませんように。(・_・)b

シンシンさん
いいですね〜チューリップ。
ほんと、この季節はこういう色合いがうれしいですね。(^。^)
北海道ではまだ4ヶ月先の景色ですよ。
こっちの冬は、ここからが長いのよね(笑)




Re: 久しぶりのキリゲット  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/22(Thu) 23:07 No.30037-4

めいこ わっははは! はるみさん、相変わらずのそそっかしやの私でした。(ρ_;o)

すね肉でしたね。明日は関西風おでんです。この「すじ肉」がおいしいのよね。(o^v^o)




Re: 久しぶりのキリゲット  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/01/22(Thu) 23:58 No.30039-5

めいこさん、ナイスリアクション!おっちょこ会員の鏡です。ヾ(^^;)

ぞろ目キリが大好きなのをおぼえていただいていたのですね。
1のぞろ目はとくに縁起がいいんです。

しゃぶしゃぶは去年の秋ごろからブリの薄い切り身がお店で売られるようになりました。
ポン酢でいただいてます。

う、ふ、ふ、峰不二子は無理〜(^◇^)\ペチ(^▽^)
箱根の湯とか別府の湯なんて面白くないな〜と思っていたところに
見つけたものだから、あまり期待しなかったのですけれど結構温まりました。
明日は唐辛子入りの入浴剤を試そうかと思っています。
庭の金柑をゆず湯代わりにして痛かった記憶がチラッとするのですが
まあちゃんとした商品だし、お湯から飛び出すことはないでしょう。

シンシンさん、雨の中お出かけだったのですね。
神戸の町は雨でも行きたい町です。ショーウィンドーの色合いがおしゃれだし
なんてったってお茶する場所が大阪よりずっとおしゃれだもの。




ともくんへ♪   はるみ 2009/01/20(Tue) 17:11 No.30006

今日はお誕生日ですね。おめでとうございます!(^。^)/

いつも、JOYFULYYを進化させて下さってありがとうございます。
JOYFULYY〜JOYFULYYともくん版と出会って、CGIへの敷居が低くなり、
サイト作りがいっそう面白く、そしてかなり楽になりました。
淡々としているのに、情があるともくんには感謝感謝です。
要求が多いわりに、充分使いこなせなくて、申し訳ない限りですが、(^^ゞ
これからも、どうぞよろしくお付き合いくださいね。(^。^)




Re: ともくんへ♪  投稿者: いーくん 投稿日:2009/01/20(Tue) 18:01 No.30009-1

いーくん わっ、ともくんさんお誕生日なんですね。
おめでとうございます!!

ともくんさんは私からみたらパソコンの神様みたいな
お方で、おっしゃってることはチンプンカンプン(笑)。
でもパソコン関係で困ってる所にはすぐ駆けつける、ほんと
お助けマンで優しい方なんですよね。
私はともくんさんのファンなのでパソコン以外の話題には
なるべく食いついていきたいと思ってます。

今年も健康で良い一年でありますように。




Re: ともくんへ♪  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/20(Tue) 20:31 No.30012-2

30012_1.jpg  : 11 KB
ともくんさん

お誕生日おめでとうございます。
電車シリーズ、大好きでした〜〜。
いつもお助けマンでいらして下さる辺りは、もう百人力で。
隠れともくんさんファンです。
パタヤから、たった今の夕日。

楽しい1年になりますように。




Re: ともくんへ♪  投稿者: ともくん 投稿日:2009/01/20(Tue) 21:12 No.30014-3

ありがとうございます。
最近では年に1度のお寿司の日となりつつあります。
# 年1くらいが一番おいしく感じます。

> 電車シリーズ
サーバ運営疲れたので、動画についてはYouTubeへすべて移動させました。
# YouTubeパートナーになれたので、時間制限なしでUP出来ます。
http://jp.youtube.com/railtomo




Re: ともくんへ♪  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/20(Tue) 23:16 No.30016-4

めいこ お誕生日???これはめでたい!

はじめましての挨拶からですね。はじめましてともくん様

お誕生日、おめでとうございます。

これはベトナム・ダナンの朝日です。朝日は力を感じるので貼り付けていきます。30016_1.jpg  : 34 KBView Exif 30016_1.jpg




Re: ともくんへ♪  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/01/21(Wed) 00:26 No.30017-5

わぁ!ともくんさんにも誕生日がヾ(^^;)
困った時にすっと現れる月光仮面のように思っていますので
誕生日も秘密という感じがしています。
そして膨大な電車のビデオを撮りに行く少年のような部分もありの不思議な存在ですね。

そんなともくんさんの誕生日、秘密を教えてもらったみたいでちょっとうれしい。おめでとうございます。\(^o^)/
できのよくない生徒でほんと申し訳ないけれど、ともくん版を便利にありがたく使わせていただいています。




Re: ともくんへ♪  投稿者: Keiko 投稿日:2009/01/21(Wed) 22:09 No.30027-6

ともくんへ、
遅ればせながらお誕生日おめでとうございました。
わたしもコロンダさんと似たような印象です。(笑)
とっても超人的でいらっしゃるから。(^^♪

ところで、ぎりぎり山羊座ですか?
山羊座の方は目標に向かってとにかく前進すると聞いております。
ともくんもそんな感じね。
これからもお世話になりますぅ。(^^ゞ




パン焼き   さっちゃん 2009/01/19(Mon) 11:26 No.29981

はるみさん、新らしいパン焼き機械、いいですねえ。とってもうらやましいです。

私もよく焼きます。多い時は、2日に一度くらい。地元の農家さんが作ってくれる無農薬全粒粉を使って、好きな材料、たとえば、くるみ、かぼちゃの種、くこの実、その他、いろいろ使います。朝晩のにんじんジュースのかすとか。豆乳とか、バターのかわりにオリーブ油とか。

まあまあうまくいくのですが、はるみさんの説明を見て、皮が固く焼けすぎないみたいだし、全粒粉でもおいしくできるメニューがあるみたいだし、2時間コースもあって、魅力だだらけ。パスタも作れるみたいだし。

でも、アマゾンで調べたら、5万円近くするのですね・・・・・高いなあ。

もうちょっと安くていいのがないかしら。




Re: パン焼き  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/19(Mon) 14:01 No.29982-1

さっちゃん、今のパン焼き機は、いいですよ。
これから、日記に、実践をアップしますが、もう私のレベルでは、
出来上がり状態は、機械のほうが格段に良いです。

全粒粉はまだ試していないのですが、100%でも軽く焼きあがるらしいので、
これは魅力ですよね。
全粒粉を100%にすると、けっこうべたついて、まとめるまでが大変だものね。
それにね、バターケーキも焼けるし、お餅もできるんですよ。
洗ったもち米とお水を入れるだけ。お米を水に浸す必要もなくて
1時間で出来上がるんですって。
これはまだ実験していないので、そのうちやってみてレポートしますね。

さっちゃんの色々入れるパン、いいですね。
人参カスの利用は目からウロコだわ!とても良いアイディアですね。
そういうのも、機械だと、ラクチンですよ。
機会があったら、ぜひ!

Amazonのは、ほぼ定価ですね。
たぶん、在庫が薄いから、自動的にその値段が付いているのかな。

私は、価格comと楽天で検索して、在庫があった中で一番安かったところで買いました。
送料コミで23,600円でした。
実店舗のヤマダで、年末に20,000円で売ったそうですが、遅かりし由良の助でした〜。

新製品が2月半ばに出ますが、http://panasonic.jp/bakery/
価格comのクチコミによると売り出し29,000円くらいになりそうです。
私のとの違いは、
米粉入りパンが焼けること(但し20%まで)
液晶がオレンジになって見やすくなること、
Panasonicブランドになること。
なので、もう少し待って、新製品の26,000円くらいを狙うのも良いかも。




Re: パン焼き  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/19(Mon) 14:10 No.29985-2

くわしく教えてくださって、ありがとうございます。
ものすごく参考になりました。
お米の粉入りパンは、よく店頭で買いますが、近所のお米農家さんが、無農薬の米粉を作ってくれるので、やっぱり、自分の家でやってみたい。

もち、うどん、パスタ、どれもいいですね。
手打ちそばは、こちら福井では、一般家庭で、立派な腕前の人たちがたくさんいます。
越前そばの本場なんで。
うどんは、足で踏もうと思って、地粉を買ってあるんですが、ぜんぜん時間がなくて、できない。機械の方が楽ちんそう。

偶然、キリの600000をふんでしまったんですが、右クリックでいろいろやっても、やっぱり保存やコピーができないんです。ごめんなさい。599995の前後やら、600006の前後やら、ふんだりして、めちゃくちゃ、キリ荒らしになっちゃいました。記念のキリレースだったようで、恐縮してます。

深くお詫びですm(__)m m(__)m m(__)m




Re: パン焼き  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/19(Mon) 14:16 No.29986-3

あ、さっちゃん60万キリを踏んでくださったのね。
ありがとう!おめでとう!(^。^)/

なにか、お好きな画像があったら
・・・サイト内の、庭日記などの画像、さっちゃん持込のでも良いですよ。
それで、記念プレートを作らせていただきます。

*プレートといっても、実物じゃなく、ネットの上の画像ですが。

うどん、いいですよ。
17日の晩ご飯の所に載せましたが、15分で出来ますから。
回りも汚れないし、容器もひとつで済むし。
あとは、パスタマシンがあれば、百人力。(^。^)




Re: パン焼き  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/19(Mon) 20:20 No.29997-4

キリプレートありがとうございます。

それでは、こんな写真でもいいですか?

クリスマスに、姪っ子や甥っ子たちが遊びに来たので作った乾杯のシャンパンです。ノンアルコールですが、シャングリア風の美味しい飲み物になりました。果汁100%のぶどうジュースとサイダーで作ってあります。ブルベリー、ラズベリー、りんごなどが、そのまま入ってます。

29997_1.jpg  : 29 KB

うどんが15分で作れちゃうとは!これはすごい。さっそくやってみたいです。




Re: パン焼き  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/19(Mon) 23:21 No.29999-5

さっちゃん
わー、これはおいしそうな飲み物ね。
今、飲みたい!(笑)

それではこれで作りますね。
少し、日にちくださいね。(^。^)/




Re: パン焼き  投稿者: バッチ 投稿日:2009/01/20(Tue) 11:30 No.30002-6

フリー はるみさん
あの、パン焼き機、超〜懐かしいですう〜〜
亡くなった、主人の母が(流行り物好き)
遊びに行く度に、焼いて持たせてくれました。
私は、パン、お菓子作りは余り興味無く、(酒?)

義母の、得意顔が想い出されました。
おはぎも、作って居たような???




Re: パン焼き  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/20(Tue) 17:26 No.30007-7

■さっちゃん
価格comのクチコミ掲示板によると、新型の152が予約売り出しで、
24,980で出ていましたよ。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/21223010036/#8919335

あと、パン作りに慣れている人に、割りに評判が良い、
MKというメーカーのマシンもあります。
パン焼き機お勧めできるのは、この2社かな。
私は、台所家電はナショナル好きですが、MKは手動で選択出来る部分も多いので、
自己流にしたい人には面白そうです。
こっちも、新製品が出ています。↓カタログ(PDFファイルです)
http://www.mkseiko.co.jp/seikatu/pdf/hb150.pdf
ゆっくりご検討ください。(^。^)/

■バッチさん
それはなつかしいわねぇ。
20年だものね。
親たちもまだ50代で、私達も30代。
ああ、月日の経つのは早いわねぇ(しんみり)

今日は札幌、メチャメチャ重い雪が降っています。
夕べはロードヒーティング入れていなくて、朝見たら10センチくらいの積雪。
珍しく夫より先に起きていたので、車庫前だけでも跳ねておいてやろうと出たのね。
だけど、これがずっしり重くて、下は水になってて、重労働。エライ目にあいました。
通りがかった犬連れの散歩のおじ様に「お疲れ様!」と言われちゃった(笑)。

今日は一日中ロードヒーティング入れていますが、まだ追いついていません。




Re: パン焼き  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/20(Tue) 21:42 No.30015-8

私も、次々とあんなにパンを焼いて、お腹いっぱいになっちゃうんじゃないかと、心配してたんです。もしくは、飽きちゃって、当分パンを見るのがイヤになっちゃうんじゃないかと。

でも、納得いくまでやってみたいですよね。私もそういう性格です。

ところで、コーヒーロールって、コーヒーを生地に入れるんじゃないのですね、コーヒーに合うパンってこと?フィンランドのシナモンロール(かもめ食堂の)と似てますね。

パン焼き機械のこと、いろいろ調べてくださって、ありがとうございます。

MKのも見てみました。こちらもいい感じですねえ。ヤフオクで18000円で売っている人がいました。送料込みでも19680円というのがあります。

でもこれは、うどんやお餅はできないのかな???うどん&餅も、やってみたい気分に既になっている・・・

迷ってしまう。悩ましいですね。どうしよう・・・・・・・・・

ナショナルの新型は米粉もできるとのことですが、どこが違うんでしょうねえ。はるみさんが買ったのでも大丈夫なのではないのかなあ。

って、いつも、適当に材料を入れちゃう私なので、いい加減です。粉も、強力粉、薄力粉、地粉、全粒粉、いろいろ。北海道の小麦いいですね。

それと、ホームベーカリー用のパン切り道具もあるんですね。これなら、きれいに切れそう。

これ、今日焼いた、にんじんジュースのしぼりかすとくるみを入れたパン。ひどいキメの荒さ。色は、きび砂糖とにんじんのために、こんな感じです。ふんわりしてますが、キメの荒さは、今まで作った中で、相当悪い方かな。はるみさんのは、さすがに美しいですね。
30015_1.jpg  : 22 KBView Exif 30015_1.jpg




Re: パン焼き  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/21(Wed) 01:21 No.30020-9

さっちゃん、おいしそう。
いいですね、その組み合わせ。
キャラウエィシードも合うかもですね。
キメ、粗いですか?色々入っているからじゃない?
上手に出来ていると思うけど。

コーヒーロールは、たぶんアメリカの呼び方ですね。
コーヒーのお供に合うからかな?
私もシナモンロールのほうが馴染みがあります。
アップルデニッシュとかね。

>ホームベーカリー用のパン切り道具
これかな?こんなのがあるんですね。いいですね。私もほしいわ。

あ、MKはお餅が出来ないのかもしれませんね。
それに機械としての信頼性ではやっぱりナショナルかしらね。
価格comのランキングでも、やはりナショナル製品が占めているようですね。
クチコミ掲示板やレビューを読むと、実際使っている人の話が出ているので、
参考になりますよ。
http://kakaku.com/kaden/breadmaker/

その2メーカーの比較をしているサイトがありましたよ。
http://hakoko.fc2web.com/
http://bakingdays.cuoca.com/contents/motto/post-1.html
管理人さんは、MKをお使いのようですが。^^




Re: パン焼き  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/21(Wed) 16:33 No.30025-10

そうです、そうです。パン切りの道具。
今まで適当に切ってたので、形が崩れたりしてたんですが、これならいい感じです。
探すともっと安いのがありそう。
http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/su68805/

キャラウェイシード、なるほどいいですね。なんとなく想像つくのですが、どこに売っているかな。わたしは、こういうハーブ系好きです。娘は好きなのと苦手なのがありそう。

口コミまで探してくださって、ありがとうございます。後ほど、ゆっくり拝見します。

それにしてもはるみさん、パンプディングもたくさん作ったようで・・・
20センチの型が3つも4つもあるということだけでも、すごいですねえ。

それに、ものすごい卵と牛乳の量。

とってもおいしそう。

アトピー的な皮膚の荒れがある娘に、できるだけからだにあう材料でと思って作るので、こういうプディングいいなあ、と思います。

あ、そうでした、かぼちゃの味噌蒸しケーキは、地粉200グラム、味噌30グラム、ベーキングパウダー小さじ2、卵白1ヶ、卵黄1ヶ、豆乳3/4カップ、バター40グラム、かぼちゃ200グラム、炒りゴマ大さじ1/2という、ヘルシーなものでした。

ヘルシーなので、ついもっと甘いのが食べたいって感じになります。




Re: パン焼き  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/21(Wed) 17:51 No.30026-11

さっちゃん、かぼちゃの味噌蒸しケーキのレシピありがとう。
お味噌が入ったものって、ちょっといいですよね。
母が好きそう。近いうちに作ってみます。

パンプディング、副材料だけでも笑っちゃうでしょ。
私も写真撮りながら、バッカじゃなかろかと思いましたよ(笑)
今日は、友人たちと6人でランチだったので、
みんなに持って行ってもらいました。さばけてよかった。

>ケーキ型
バザーの手伝いやら、来客やらで昔はしょっちゅう大量に焼いたので、
けっこう数があるんです。
でも、最近はあまり出番がないんで場所塞ぎなんですが、あれば便利だし、
ああいうものってなかなか捨てられないのよね。

パン切り、1000円そこそこならいいですね。
買ってみようかな。
といいつつ、こういうのってなかなか買わなかったりするのよね(笑)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -