お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
「血液型 自分の説明書メーカー」   LUCY 2009/01/28(Wed) 20:05 No.30084

と言うのを見つけました。

http://setumeisho.com/

30084_1.jpg  : 55 KB

やってみました。
面白かったので、貼ってみますね。

たまには、如何でしょうか?




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/28(Wed) 21:10 No.30086-1

わっはっはっは
おもしろーい
LUCYさん、ピッタリ、そっか、LUCYさんはAB型だったのね!ヾ(^▽^)

私もやってくる==(((((ヾ( o='ェ')o

30086_1.jpg  : 59 KB やってきました。
私も当たってるみたい。(^▽^)
おほほ、ガラスのハート。
「本音は絶対言わない」
そうなのよ、そうなのよ。
でも、そうは見えないところが、私のツライとこ(笑)


これは、同じ血液型はみんな同じなのかな?
みんなもやってみて。(^。^)
右クリックで画像持って来れるみたい。




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: Yuko 投稿日:2009/01/28(Wed) 22:39 No.30088-2   HomePage

見てきました(^^ゞ
合ってるんだか合ってないのか^^
30088_1.jpg  : 20 KB




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: シンシン 投稿日:2009/01/28(Wed) 22:48 No.30089-3

30089_1.jpg  : 56 KB
やってみました!
本名もしたのですが、あまり当てはまらないので、
(たとえば、手のところで「字が小さい」って(笑))
で、ネットの名前でしてみました。
こちらのほうが当たってる気がするのは、
ネット人格が成長してきたのかな?




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/28(Wed) 22:52 No.30090-4

わっはっはっはっはっは
Yuko姉さんも、シンシン姉さんも、全くドンピシャリ!!
Yukoねえさんの「拍手が人より大きい」、
シンシンねえさんの「つい毒が出る」には、大笑い
あたるねぇ〜〜これ。ヾ(^▽^)




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: シンシン 投稿日:2009/01/28(Wed) 22:59 No.30091-5

そうなのよ〜〜!
集中力は、ほんと15分ぐらい(笑)。
物を拾って、警察や駅事務所に届けたことも
2度や3度ではない!
銀行の通帳がどっさり入った小さなバッグを拾ったことも2度あるし…。
「つい毒が出る」←これ、気をつけてるのだけど…。(-_-#)




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/28(Wed) 23:02 No.30092-6

こんばんは。
私は、「ロマンチスト」って、あら〜〜、ぴったりって
自分では納得(?)してたんですが。

はるみさん
「手帳は常備」納得ですよね。

Yukoさん
「おおらか」ってその通りですよね。

シンシンさん
「集中力がすごい」これも言い得てしかり。

いろいろ名前入れたら、結構面白かったので、お持ちしたんですが、
当たってませんか?(^m^)

書いていたら、シンシンさんが。
やっぱり拾いもの、多し、ですね。(^-^)




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/28(Wed) 23:03 No.30093-7

30093_1.jpg  : 16 KB
私も本名でやってみたら、
これも当たってるみたい。
どっちにしても、本音は言わないヤツのようで(笑)

で、みんな背景色が違うのね。
面白いね。


シンシンさん
通帳がどっさり入ったバッグを2回も拾ったって!すごいね!
神戸と言う地域柄もあるかもね〜。




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/28(Wed) 23:24 No.30094-8

めいこ 今晩は。

わっはははです。

私も本名でやってみましたら、おかしいですが、半分あたりかな・・・


残念ながら貼り付けが出来ないんですよ。(ToT) (T_T)/~~~

私は「本音」のようです。うーん・・・確かにそうかも。最近は特に
そうしているかな。O型典型です。(^o^)ノ




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/28(Wed) 23:25 No.30095-9

あ、めいこさんO型ね。
OK、もってきてみるね。
名前のとこ消しておくね。
30095_1.jpg  : 18 KB
これでよいかな?
ほんと、めいこさんのも当たってるね。(^o^)




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: よりりん 投稿日:2009/01/28(Wed) 23:32 No.30096-10

30096_1.jpg  : 91 KBView Exif 30096_1.jpg
漢字の名前だけ、アルファベット、ひらがな、カタカナ
色々試しましたが
漢字の本名が一番しっくりくるような気がします。v(^^*)




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/28(Wed) 23:44 No.30097-11

あははははは、よりりんのは見事に全部当たってるね!




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: Yuko 投稿日:2009/01/28(Wed) 23:55 No.30098-12   HomePage

Yuko ありゃりゃらら(-_-;)本名そのまま出してるドジは私だけ(ToT)
でもいっか!なんたって「おおらか」を売りにしてるんだから\(-_-;)☆ばき




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/28(Wed) 23:57 No.30099-13

Yukoねえさん、細工して隠しとくね。(^。^)/




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/29(Thu) 00:21 No.30100-14

めいこ 寝る前に今晩は。

はるみさん、ありがとう !!!




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: バッチ 投稿日:2009/01/29(Thu) 00:28 No.30101-15

フリー LUCYさん
楽しませて貰いました。
私も、AB型です〜〜
何気に、家族や、知人のやってみたら、
面白いので・・・・
携帯のバーコードで、読み取り、
皆に、転送〜〜
早々に、娘から返事来ました。
これから、ドンドン返信が来ると思います〜〜(笑い)




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/30(Fri) 09:47 No.30107-16

おはようございます。
それぞれに楽しんで頂けたようで。(o^v^o)
また、何か面白いものがあったら、お持ちしますね。




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: いーくん 投稿日:2009/01/30(Fri) 09:54 No.30108-17

いーくん 遅まきながら私もやってみました。
画像は送れないけど

手=コツコツ 頭=完璧主義 ハート=保険は必ずかける
スロースターター そして冗談がカタイ

でした。何だかずいぶん面白味のない人間像ですね、でも当たってる?(笑)




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/30(Fri) 11:14 No.30109-18

いーくんさん、これって微妙ですよね。
わたしは、ネガティブ、緊張しやすい、ワガママが言えないなどなどでした。

それで、夫の姓にしてみたら、緊急事態で思考停止、オチの前に笑っちゃう、ドS。

たしかに、オチの前に笑っちゃいますね。

なんでしょう、この「ドS」って?ハートのところに書いてあったんです。


仕事は旧姓で、子ども関係のことは夫の姓なのですが、名前でこんなにも違うなんて、二重人格になりそうー(~_~;)

娘なんて、頭は「熱中症」でしたよ。
たしかに、鏡の前にずっといますけど・・・ヾ(^^;)

LUCYさん、ありがとう(^^♪




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/01/30(Fri) 11:33 No.30110-19   HomePage

滑り込み〜〜〜〜、アウトかな?ま、いいやヾ(^^;)

自分で名前のところを消したくて、時間かかってました。
やってみたがりです。(^◇^)
これは本名のほうです。 :: 30110_1.bmp  : 351 KB ミセスコロンダで :: 30110_2.bmp  : 351 KB

当たってるようでもあり、そうなのと思うところあり。
コロンダの心臓が「どS」ってどういう状況なんだろう?
あ、書いているうちにさっちゃんも!
緊急事態で思考停止にどS、そういわれてもね、、、あ、思考停止だわ。




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/30(Fri) 13:33 No.30111-20

画像の保存は、Winの場合、画像の上で、右クリック→名前を保存で
どこか、指定のフォルダに入るんですが(たいていマイピクチャ)勝手に代行。(^。^)
30111_1.jpg  : 57 KB
いーくん、
ハンドルネームでやってみたのね。
持ってきてみました。(^。^)
ある意味、とっても当たってると思う(笑)

30111_2.jpg  : 65 KB
さっちゃんのもハンドルネームで作ったのを
持ってきました。これも納得!(笑)
特にこの「たてまえ上よくおごる」「そんな自分が大好き」
ってのが、笑える。

コロンダさん、
私が知っているコロンダさんは、本名の方が当たっているみたい。(^。^)
これ、苗字と名前の間を空けるか空けないかでも変わるよね。

どSは、Veryサディストってことじゃないかな?
さっちゃん、コロンダさんに出たってのが、笑えるね〜。ヾ(^▽^)




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/30(Fri) 15:38 No.30112-21

はるみさん、ありがとう。

ドSって、そういう意味ですね、きっと。
てっきり、「ドスケベ」かと思って、何これ!って思ってましたよ。
SMのSですね。
ちなみに、私の名前のイニシャルはSM.松田聖子と同じ。
あ、こんな話どうでもいいですね。

「そんな自分が大好き」ってところが好きだな〜〜〜
それに、「好きな物にはうるさい」ってのは当たっているかな。

たしかに、姓名の間をあけると違いますね。


>さっちゃん、コロンダさんに出たってのが、笑えるね〜
どういう意味かな〜? (^^)




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/30(Fri) 15:52 No.30114-22

>どういう意味かな〜? (^^)

ほら、2人に「どS」が出たってこと。ヾ(^▽^)




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: amy 投稿日:2009/01/31(Sat) 11:12 No.30127-23

30127_1.jpg  : 16 KB
下の方でこっそりw


自分ワールド・・・・ (笑)




最高賞!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/31(Sat) 11:26 No.30128-24

わっはっはっはっは
もうこれ以上ないってくらい全部ぴったりだね。ヾ(^▽^)

*上げちゃえ(^▽^)☆\(^^;)




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/31(Sat) 12:39 No.30129-25

こっそり読んでて。
こんなに、皆さんが、試されて、全部一緒〜〜っていうかたが
無いので、正直驚いても居ます。

Amyさんの、「思ったことを口にしちゃう」で、大受け〜〜(*^○^*)。

AB型、Amyさんと、私だけだわ、とか、シンシンさんB型ね、とか
そんなことも楽しんじゃいました。(^m^)




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: バッチ 投稿日:2009/01/31(Sat) 19:21 No.30130-26

フリー 今日は、土曜日・・・
午後7時になったら、急に接続出来なくなりました〜

皆、はまっているのかも???
LUCYさん、私も、チョット変人扱いのAB・・・
母もABなので、見て〜〜と、言われたら、
見れませんでした・・・(大盛況)((())) ((()))




Re: 「血液型 自分の説明書メーカー」  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/31(Sat) 23:58 No.30132-27

今は、大丈夫でしたよ。
って、もう寝ちゃったかな。(^。^)




パスタマシン   はるみ 2009/01/28(Wed) 15:18 No.30076

川柳部屋から着地しました。




Re: 年忘れ 十干十二支 言えないの!!  投稿者: はるみん 投稿日:2009/01/28(Wed) 01:14 No.30077-1

関係ない話でお邪魔します。
蒼茶釜さん
マザンティちゃん、日記に写真載せましたが、カッターがどうも不調で
2本ずつくっついて切れてしまうのです。
打ち方変えたり、加水率変えたりしてもだめで、
販売店に写真添付で相談したら、メーカーの人も電話くれて、
交換してくれるって言ってくださったんですが、蒼茶さんのはいかがですか?

で、メーカーの人にこっそり聞いたら、
やはり、インペリアやアトラスのほうが刃は切れるようですと。
で、返品OKと言ってくれたので、取り替えてもらったほうがいいかしら?
しかし、インペリアの手動で、アトラスモーター買えちゃうのよね〜。
それならいっそ電動にしようかしら?迷ってますのねん。
どっちが良いと思われますか?




Re: 年忘れ 十干十二支 言えないの!!  投稿者: 蒼茶釜 投稿日:2009/01/28(Wed) 09:05 No.30078-2

a-free5.gif はるみん殿

 道具(歯)のせいにしてはいけませ〜ん。 

 同じものを包丁で切ってもくっつくならば 水加減ですね ←水多い

 後 きちんと寝かせないと 睡眠不足で駄々こねます・・・くっつきますよ。

 ワタシは常温でなら四時間以上 一晩寝かせるならば野菜室などの低音エリヤ
 に入れています。

※うどん学者の論文を読み漁って 体得いたしました・・・ほんとか。v(^^*)


 後 基本は道具・・・手動です。

 その道具で上手く作れたら、とびきり・・・うどんマスターでしょう。




Re: 年忘れ 十干十二支 言えないの!!  投稿者: はるみん 投稿日:2009/01/28(Wed) 09:49 No.30079-3

蒼茶様
さっそく、お返事ありがとうございます。
寝かせを長くしてみたり、加水率を下げたり、打ち粉をこれでもか、というほど
増やしたり、色々やってみてはいるのですが、どうも2本一緒は、お約束のようで。
(間は、くっついているのではなく、切れずにスジの模様だけ)

特に1.5-2mmは使い物にならず。せめて3mm-6.5mmが使えれば良いのですが
これから、寝かせ3日目を、のして切ってみるところです。
それでだめなら、この個体の初期不良とみて返品します。




Re: 年忘れ 十干十二支 言えないの!!  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/28(Wed) 10:44 No.30080-4

この手のパスタマシ〜ンで、餃子の皮作ろうとして、しくじりました。
丸く大きくは出来なかったです。
綺麗に伸ばして、丸く抜こうとしたけど
それも、上手くのせなかった・・・。
メーカーは違うけど、使ったことがある経験者として、一言。




Re: 年忘れ 十干十二支 言えないの!!  投稿者: はるみん 投稿日:2009/01/28(Wed) 15:18 No.30081-5

あ、LUCYさんが使ったことがあるのはインペリアだっけ?
あれもだめだった?
そうそう、餃子の皮はね。たくさん作るから、のしだけでもできれば、
後はセルクルで型抜きしても良いなと思ったんだけど。
うーーむ
寝かせ3日のパスタ種、これから打ってみます。
結果はのちほど〜。

*ちょっとこれ、ここではなんですので、談話室に移しても良い?
と、事後承諾で移しちゃいます。
みなさま、ご一緒に空飛ぶじゅうたんに乗っかってくださいませ〜〜。




Re: パスタマシン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/28(Wed) 17:20 No.30082-6

うまくいきました!
やっぱり、加水率と寝かせの問題でした。
1.5ミリから6.5ミリまで、どれもきれいにカットできました。
蒼茶シショーのおっしゃるとおり。
道具のせいではありませんでした。(^^ゞ

これから、試食です。(o^v^o)
あとで写真アップしてみます。




Re: パスタマシン  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/28(Wed) 18:00 No.30083-7

餃子の皮って、麺類より水分が多い、っていうか、柔らかいんですよ。
インペリアでした。
(当時はそれしかなかった。っていうか、こういった器具自体がまず、簡単には
無かった。)
ラビオリは、綺麗に出来て、カット出来たんですけどね。

今回は、大量のパスタの行方、気になります。
え?
胃袋、直行??




Re: パスタマシン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/29(Thu) 10:30 No.30102-8

蒼茶釜さん、LUCYさん
うまくいったのを、日記に載せました。
やっぱり麺の水分率が原因でした。
パスタはあのくらい乾いていてもOKだからいいけど、
うどんはどうかな?
今日試してみます。又日記で報告します。

で、食べた量ですが、細い方の2種全部1人で食べました。
食べすぎ??あはは




Re: パスタマシン  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/01/29(Thu) 17:43 No.30103-9

ようやく2次試験のプレゼンの原稿もほぼ完成し
(今週ずっと仕事のあと作っていて、2時に寝ていた・・・)
伸び伸びとやってきました。

そしたら、パスタマシーンの話じゃないですか〜。
私は1990年に結婚するときに、研究室の先輩で
短大の調理の教授をしていた方からイタリア製のパスタマシーンいただきました。
そんなに使うチャンスはないけど、たまに使います。
特に、友達が来た時に使うと、大喜びされます。

で、うどんですが・・・あんまりお勧めしません。
美味しいものはできるのですが、生地に塩がたくさん入っているので
刃が錆びてくるのです。
よっぽどしっかりふいても、少しでも残っていると
ステンレスでもどこか錆びてきて・・・ひどい目にあったことがあります。
その点、パスタは生地には塩を入れないからいいのかな?
・・・というのが、私の感想でしたv(^^*)




Re: パスタマシン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/29(Thu) 20:01 No.30104-10

かびさん、パスタマシン、使っているんですね。
イタリア製ってことは、インペリアかアトラスかな?
その時代のなら、インペリアかもしれませんね。
それが一番信頼性があって、歴史もあるみたいです。

たぶん、それもステンレスじゃないですよ。
ステンレスなら、まず錆びないはずだし。(貰いさびはあっても)
業務用でもまだステンレスはないはず。
あったら私が買ってる(笑)洗いたいもの。
でも、あの重さをステンレスで作ったらメッチャ高いものになるでしょ。

うどんの塩ねぇ。それは考えなかったけど、
パスタ、乾麺は無塩が多いけど、手打ちはお塩いくらか入れるしね。
1キロに10gだけど。
たぶん0だと腰が出ないのね。

確かに、塩気が残っていると長い間には錆びの原因になりますね。
だから、こういうのを使ったほうが良いのかな。
サラダ油でもいいかな。




Re: パスタマシン  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/01/29(Thu) 20:29 No.30105-11

かびごんママ そうですよね・・・
なんで、ステンレス(の色をしてるのに)錆びるんだろ??と
思ってました ヾ(--;)

昔大学の加工額研究室で働いてたときに、
うどんの実習でパスタマシーンを使ってたのです。

そのときは、刃のところはずして、たわしでごしごし洗って、
すぐに、でっかい送風乾燥機に全部入れて乾かしてました。
そんな機械があったから、うどんを作っても平気だったんだと思います。
家で同じようにやって、作って、一生懸命ふいたけど
やっぱりあの溝についた塩気を完全にとるのが難しくて
大変だったのでした (´0ノ`*)

それ以来、うどんは包丁で切って、まあ、太さ色々の素朴さも楽しむことに(*^_^*)




Re: パスタマシン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/29(Thu) 23:33 No.30106-12

クロームメッキは、ステンレスよりピカピカしてたりするものね。(^。^)

ところで、うどんの塩分といっても、せいぜい5%くらいだからねぇ。
使ったあと、こびりついた麺体をきちんと落として、
ブラシかけるか、乾いた布で、から拭きしておけば、さびるほどじゃないと思うよ。
むしろそのサビは、水分の影響じゃないかな?
しけったところに、しまいっぱなしとか、
種がちょっと残っていたりすると、それも水分を呼んだりだりするしね。
ま、1番いいのは、月に一度でも使うことですね。(^。^)
着物と同じく、風を通すのが1番。




Re: パスタマシン  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/30(Fri) 15:42 No.30113-13

かびごんママさん、2次試験のプレゼンに向けてがんばっているそうですが、何の試験ですか? 毎晩、仕事のあとに2時過ぎまでがんばっているなんて、すごい。

私も来月、口述面接試験があり、プレゼンをします。その準備をやってますが、とても2時まではできないわ・・・眼精疲労でふらふら〜(*_*。)

かびさんががんばっているので、私もがんばります。

うまくいけば、仕事しながら、大学に通います。




Re: パスタマシン  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/01/30(Fri) 18:02 No.30115-14

かびごんママ さっちゃん♪
前回落っこちた野菜ソムリエの2次試験です。
ちょっと2次の問題に????と思うのは、
向こうからどこかの論文の中の図が1つだけ与えられ、
それを使って野菜、果物の良さをアピールできるようなプレゼンを
しかも5分間だけ・・・という問題なのです。
ホントに話したいことは自分で論文見つけるし、
5分なんかで話さないし、押し付けのデータを超超短時間で
「これでいったい何が言えるん!?!?」と思ってしまうのです。
でも、まぁそれが問題なので、クリアするしかないですよねー。

今回落っこちたら、また1次試験から。
さすがにもう受験料がもったいなすぎるので受からねば・・・

口述筆記は、大学院の修士論文の審査のときにあったなぁ・・・!
さっちゃんもがんばってネ。

さて、たった今、娘を受験から連れて帰ってきました。
娘の学校から受けたのが女子は娘だけ、男子は3人だったので
先生の引率がなく、連れていったのです。
どうだったって??
さすが、おっちょこ会員の娘でーす。
大得意のはずのリスニングテスト、
最後の問題が終わったら、解答欄が1個余ってたんだって〜(-_-#)

まあ、終わったものはしょうがない。
帰りの電車が1時間近くなかったので、駅ビルで2人でお茶して帰ってきました。
眠いし、くたびれた〜。

明日は私の試験。
明後日は娘の地元での滑り止めの試験。

試験ばっかりの週末・・・(*_*。)




Re: パスタマシン  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/30(Fri) 21:16 No.30116-15

かびさん
懐かしいなあ。
うちの上の子も、センターテストで、英語の回答欄、余っていましてね。\(-_-;)☆ばき
流石に、前期合格とは行かず、後期で合格しましたよ。
(後期は、センター配点少なかったから、挽回できたわけ)
お嬢に、次で頑張れ〜〜と、伝えて下され。v(^^*)
で、かびさんも、頑張れ〜〜!!




Re: パスタマシン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/30(Fri) 21:40 No.30117-16

■さっちゃん
これから大学院に行こうって、その向学心が素晴らしいね。
がんばれ!o(^一^)o゛

■かびさん
5分ってことは、専門的な説明じゃなくて、チャームポイント、アピールポイントを
まとめる能力を見たいのかもね。
5分あれば、普通の速度でも、400字詰めの原稿用紙5枚分話せるから、大丈夫。
かびさんもがんばれ!

■LUCYさん
前期後期あるのは大学だけだよ。
高校は、一発勝負だよ〜(笑)
ってことは、高校も今はマークシートなの?




Re: パスタマシン  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/01/30(Fri) 22:14 No.30118-17

かびごんママ LUCYさん、娘から解答欄余った話聞いてすぐに
LUCYお嬢さんのこと思い出しましたよん。

はるみんさん、そうなんですよね。
話す態度とか見られるのですが、絶対に使っていなければいけない言葉とかを
チェックされます。
前回、試験官の人が、ほとんど顔をあげずに、チェックシートばっかり見ていて
あげくの果てに「あまりジェスチャーとかありませんでしたね」\(-_-;)☆ばき
今回はもっと自分をアピールします(*^○^*)

それから、今回は大きな私立だったので、マークシート。
他に受ける高校は記述式です。
逆にマークシートだったので、どの問題がずれたのかわからなくなって
困り果てたようです。
・・・リスニングなので、再確認もできず・・・o( iДi )o
ちゃんちゃん!




Re: パスタマシン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/30(Fri) 22:18 No.30119-18

かびさんアピールポイントは、その野菜ことのつもりで言ったのよ(笑)。
でも、たしかに、話す人を印象付けるのも大事だよね。




Re: パスタマシン  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/30(Fri) 22:57 No.30120-19

かびさん、明日が試験なんですね。
5分でスピーチ。

>どこかの論文の中の図が1つだけ与えられ、
>それを使って野菜、果物の良さをアピールできるようなプレゼン

どんな図なんでしょう?何が出るかわからないわけですね。
ドキドキですねえ。やっぱり、自己アピールが勝負ですね!
声の調子は心を表します。
喜びいっぱい、楽しそうな声で話すといいですよね。
知識だけじゃなく、野菜への愛があふれる言葉・・・!(あやしい!?)

絶対使ったらだめな言葉って、何でしょう?

私の方も、がんばってプレゼン用のパワポを作っているのですが、なかなかはかどらず・・イリイリ。30分プレゼンして、そのあと、30分の質疑応答です。
はるみさん、応援ありがとう(^^♪

お嬢さん、記述式の試験、がんばってね。

明日のかびさんのご健闘を祈ってます(*^-^)ノ◇
いつも生徒さんたちにお話している、あの情熱と愛があれば、ぜったい大丈夫。




Re: パスタマシン  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/30(Fri) 23:48 No.30121-20

あれま!
高校って前後期、無かったでしたっけ?
うちの子供達は、県立高校でしたが、前後期ありました〜。
自治体って言うか、都道府県で違うかな?
って、もう10年も前の話ですが。(o^v^o)




Re: パスタマシン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/31(Sat) 00:51 No.30124-21

あ、そうなんだ?
高校でもあるのね。
あ、そういえば、こっちでも私立は、2回あるかも。
なんか、聞いたことがあるような。
私の場合は、自己体験だけなんで、もう40年前ですから(笑)




Re: パスタマシン  投稿者: バッチ 投稿日:2009/01/31(Sat) 10:13 No.30125-22

フリー LUCYさん 
高校入試は、都道府県で若干違うようですが、 
東京は、13年前は、学区制度で居住区で
受ける学校が、決められていましたが、
10年前の息子の時は、大学区制になりました。
第1推薦入試 第2一般入試は変わりません!
 
東京は、子供の減少により、定員割れが目立ち、
2次募集が増え、近年は、私立中学受験が増加・・・
そういう私もご多分にもれず、娘は小学受験から((()))  
今、思うと失敗だったな〜〜と!
娘は、高校から自分で勝手に辞め、違うスクールに〜〜

息子は、男なので最初から、自分でと思っていたので、
親としては、楽でした。
未熟児でしたので、受験勉強に付いて行けないと思って、
本当は、途中で断念したのですがね〜でも、結果OK

パスタマシンから、受験に反応し、話しが広がりました。
受験生をお持ちの母親さん!!いつも微笑みを♪♪♪

はるみさん
私達の時は、大学区制でわ??
兄は、南に行くのに、叔母の所に越境入学でしたよ・・・




Re: パスタマシン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/31(Sat) 10:50 No.30126-23

そうそう、私達の1年前から大学区制でしたね。
で、各中学でSSで絞りすぎて、南が定員割れになって、
たしか5人の追加募集に100人くらい応募があったんじゃなかったかな。
私は、SSでは北と南のボーダーラインで、でもどっちも遠いんで、
家から700mに東にしたけど、あの年の南なら受かったなと、すごく残念だった。
でも、行ってたら、卒業できなかったかも(笑)。




記念プレート   はるみ 2009/01/27(Tue) 16:57 No.30071

遅くなりましたが、LUCYさん、さっちゃん
60万キリの記念プレートが出来上がりました。
キリ番記念プレートの「特別キリ」のところに掲載させていただきました。
画像の変更や配置など、ご希望があればご遠慮なく!
30071_1.jpg  : 16 KB 30071_2.jpg  : 12 KB

*今回気がつきましたが、2004年の8889以来、久々の記念プレートだったようで(笑)。
みなさま、よろしかったら、今後もリクエストくださいませ。(^。^)




Re: 記念プレート  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/27(Tue) 19:55 No.30072-1

早速、拝見してきました。\(^o^)/
わ〜〜い!!!
嬉しいなあ〜。
ぞうさんポット、私がその後、シンガポールで買うことになったシリーズの
きっかけになったものなので、何より嬉しいです。
このブルーも、大好きです。
ありがとうございました。(^人^)

で、表紙からは、見に行けましたが、ここの書き込みからは
上手くつながらないんですが。
はて??




Re: 記念プレート  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/27(Tue) 22:15 No.30073-2

はるみさん、すごくうれしいです。
60万というのは、とても記念すべきキリですよね。
50万からどのくらい経っているのでしょうか。
このルビンの壺、右が女性で左が男性に見えますね。
ほんとによく覚えていてくださいました。
次の70万も楽しみですね。
素敵なプレートほんとにありがとうございました。これを選んでくださったのがうれしいです。

今日は早朝から村の葬式の手伝いで13時間、台所仕事でした。
明日も引き続きです。
村のしきたり、世代交代でだいぶ簡素化の方向に進んではいますが、まだまだ。

一方、残念なのは、昔はいろいろ手づくりしていたものを今は簡素化の名のもとに、何でも買ってきてすまそうとい傾向もあって。おにぎりまで外注するので、びっくりしました。

今の40代、50代、みんな仕事してるので(女性就労率日本一の町)、けっこう買ってきてすましちゃうっていうところあるようで。

お吸い物も、昆布やかつおではなく、だしの素とそばつゆで作るし、ごまあえは、ごまあえの素を買ってくるし、いやはや、ほんとに周囲の価値観には驚かされます。

でも、ルビンの壺で考えれば、いいところもいっぱいあるはず・・・!?




Re: 記念プレート  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/28(Wed) 00:16 No.30075-3

LUCYさん、さっちゃん、喜んで下さってありがとう。(^。^)

LUCYさん
私もこの象さんがきっかけで、Vitaの存在を知たんだったわ。
作らなくなったのは、残念だけど、最後の投げ売り、二人とも買えてよかったよね。(^。^)

リンクのアドレスに段落が入っていたのが、原因だったようです。
直しました。知らせてくださってありがとう!

さっちゃん
それはお疲れ様でした。
田舎は、そういうつながりがあって、助けられることも多いのでしょうが、
婦人会は、裏方作業が色々大変ですね。
買って済ませるのは、味気ないといえば味気ないですが、
お互い労わりあう気持ちから出ているんでしょうね。
それならいっそ、仕出しを頼んだほうが、良いのではないかと思いますが、
そこまでは、省力化できないのでしょうかねぇ。
古い町は、変化がゆっくりなのでしょうね。
さっちゃんたちの世代は、外のことも知っているし、かといって
上の世代はまだ発言権があるのでしょうし、一番大変かもね。

50万は去年の2月でした。
今、見てきたら、さっちゃんは、そのときに500500を踏んでくださってますよ。(^。^)
http://hamix-journal.com/kiri/race/02.html




Re: 記念プレート  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/28(Wed) 20:12 No.30085-4

やっと終わりました。
仕出しもとるのですが、それ以外にも、ちょこちょこと家族や村のスタッフ、自分たちのための食事を2日間、作り続けます。

ルビンの壺ですけれど、ぜんぶ終了後、トイレの床掃除などなど、みんなまじめに徹底してやっていて、頭が下がりました。隅々まで、人が見ていなくてもきちんと終える、そんな姿勢は、昨日の今日、ルビンの壺だなあと。

お隣のペットさんの写真届いたのですね。PC環境の事情で、はるみさんのメールを今日拝見しました。ありがとうございます。急ぎませんので、からだを休めてくださいね。

30085_1.gif  : 1 KB
今頃ですが、画像をメール送信しておいたものが、なぜかうまく保存できました。




ミツカルテット報告   ミセスコロンダ 2009/01/26(Mon) 11:43 No.30064   HomePage

コロンダ 探し物発見器 ミツカルテット
土曜に届きました。リモコンで呼び出したい色のボタンを押すとそれぞれ違う音で場所を知らせてくれます。 :: 30064_1.jpg  : 12 KB
早速おとさんの鍵(家と車)にくっつけて出動を今か今かとまってたのですが、その前に私が自分の鍵を探す羽目になりました。(^^ゞ

自分はいつも置く場所が決まってるからつけなくても大丈夫と、まだ発信機をつけてなかったのであせりました。
かばんの中の側面のポケットから滑り落ちて、かばんの底に落ちていたのでした。
そのうえに化粧ポーチや財布、メモ帳やあめちゃんが色々のってるものだから、何でおばさんのかばんってこんなに物が多いのかとわれながらため息です。
介護関連の書類やら実家の鍵を預かったりするのでこの発信機、色々便利に使えそうです。

まだまだ大丈夫と思ってる方々、ある日突然きますわよ。ヾ(^^;)




Re: ミツカルテット報告  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/26(Mon) 12:04 No.30065-1

こんな便利なものがあるのですね。
おいくらくらいでしょうか。ヤフオクで探してみようかしら。

私は物探しがひどいものですから。車のカギは特にひどいです。

それから、「あめちゃん」っていう表現ですが、これは、関西系に多いみたいですね。そのことをテーマに番組になった作品を見たことがあります。

おまけ
薪ストーブの上で焼き芋をつくったら、めちゃめちゃ甘くてトロリになりました。
寒い日にはもってこいかもしれません。

30065_1.jpg  : 33 KBView Exif 30065_1.jpg 30065_2.jpg  : 19 KB




Re: ミツカルテット報告  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/01/26(Mon) 16:54 No.30066-2   HomePage

うちのおとさんが鍵をなくして大変だったので小型の発信機を探していて、ともくんさんとはるみさんに情報をもらいました。

私が見つけたものは「探し物発見器 ミツカルテット 定価9450円。」
ちょっと高いかなと二の足を踏んでいたら
ともくんさんから
http://item.rakuten.co.jp/hc7/ff0389/
を教えてもらいました。

ともくんさんのは1対870円で魅力だったけれど5メートルだと短いのと複数ほしいので親機は1個のほうがいい。
ミツカルテットでヤフーオークションに申し込んだら今のIDでは4999円までしか参加できない。5000円以上は月会費払って上の会員にならなきゃいけないのですが、そんなにオークション利用しません。
オークション落札はあきらめて一番安い業者と思われる「生活発掘倶楽部」で7600円のを申し込みました。送料無料です。

はるみさんからヤフオクの即決5,650円、よくみたら、送料が全国一律1,500円になってましたねと聞いて、まあまあの買い物だったかなと。

新しいものを買うとき、すっと情報をもらえるなんてインターネットしててよかったと思う一瞬です。v(^^*)

薪ストーブ、いいですね〜。お芋の匂いがしてきました。(^◇^)
普通にあめと言う相手と、あめちゃんという相手では親近感が違いますね。その呼び方で相手との距離感を区別しているところがあります。




Re: ミツカルテット報告  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/26(Mon) 16:57 No.30067-3

■コロンダさん
おお、これがそうですか。
川柳を読んで吹き出してたとこでした。(^o^)

そのうち、4つじゃ足りなくなって、もうワンセット買ったりしてね。
そうして、親機の行方が〜〜なんてことになったりして・・・
そうなったら、メビウスの輪状態ね。ヾ(^▽^)

バッグの中って、潜り込んで探したくなっちゃいますよね。
小袋方式もやったことあるけど、小さいものは、かえってわかりにくくなったりして。(^^;
荷物を減らすのが一番なんでしょうけど。全部持っていないと不安だしね。
困ったもんです。

■さっちゃん
わぁー、きれいな色のお芋ね。
これ、もしかして安寧芋っていうのかな?
一度食べたことがありますが、甘味が強くて、水分が多い感じの柔らかいお芋でした。
金時のようなホクホク焼き芋もいいけど、ああいうのもいいですよね。




Re: ミツカルテット報告  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/26(Mon) 21:54 No.30069-4

なるほどほんとに便利ですね。

しかし、私みたいに、車のカギだけじゃなく、通帳がない、印鑑がない、免許証がない、手帳がない、ペンケースがない、ケータイはどこだ、名刺入れがなくなった、のど飴は?ガムは?と、出かける前にすったもんだする人には、どうにもならないですかね。

公私いろいろ鞄があって、どこに入れたかわからなくなったり、机の上が書類の山だったり。

こんな話、まったく恥以外の何物でもないですね。失礼しました!

あの焼き芋は金時という品種だそうです。
昔、中国大陸を1ヵ月リュック1つで放浪していたときに道端で焼いてた芋を買って食べたんですが、おんなじ甘さ&やわらかさでした。ドラム缶で炭で焼いてました。

安寧芋って、中国の焼き芋?

あ、今調べましたら、安寧芋は、種子島などで栽培しているさつまいもの品種のひとつなんですね。

パスタマシーン研究お疲れ様です。
我が家のジュースマシーンは、なぜかパスタを作れるのです。こんどやってみますね。




Re: ミツカルテット報告  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/26(Mon) 22:33 No.30070-5

女性は、服装でバッグを取り替えたりするので、移し忘れありますよね。
私は、それで何度かこりて、忘れな盆を活用しています。
机の横に、カゴを置いておいて、帰ってきたら、バッグの中身を全てそこに出します。
出かけるときは、そこから移すだけ。
次の日忘れず持っていくものも、気付いたとき、そこに入れておくと大丈夫。

でも鍵とお財布だけは、在宅時でも使うので、あっちこっち。
だいたい通り道のテーブルの端に置くんですけど、時々、変なところに置いていたりして。
特に鍵。いつも探しています。
出かけるとき見つけられなくて、遅刻したことも何度か。
置き場所を一箇所決めるといいんですよね。
わかっちゃいるけど、それが出来れば苦労はない(笑)




Re: ミツカルテット報告  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/27(Tue) 22:20 No.30074-6

なるほど、「忘れな盆」って言うんですか。

明日からやってみようかな。

そうなんですよね、鍵が見つからないと出られないから、遅刻になっちゃうんですよね。
車のカギも家のカギも。

携帯電話とか手帳、財布までなら、なんとかガマンするけれど。

いいことを教えてくださって、ありがとうございますう。




cafeから   はるみ 2009/01/24(Sat) 00:18 No.30046

あちらはお勝手口で、みなさん、気が付かない確率高いので、
管理人独断でこちらに持ってきました。

LUCYさんWrote@01/23 07:34
水曜から、発熱、下痢、倦怠感で、病院です。
フルーではないそうですが、細菌性の感染症で、 暫し、自宅静養。
頭が重く、倦怠感で、完治したらお邪魔します。
今年のタイは、以上に寒く、こうした風邪のような病気が流行っています。
日本も、寒いそうな。皆様、風邪と侮らず、お気をつけ下さい。
いまいち、冴えないなあ。
読み返したら、漢字間違い。以上は、異常でした。
薬が効いて、少し楽にはなったんですが。
快復に時間がかかるようになっちゃったわ。


はるみWrote@01/23 15:22:57
LUCYさん 調子わるかったのね。大丈夫?
それは大変だったね
私も昨日から倦怠感で、力入らなくて
でも、これは単なる疲れ 寝れば治るけど
どこかで、(中国だっけ?)人間が鶏インフルエンザにかかったって
日本も、タミフルが効かないフルが流行っているそうな
この時期は出かけないのが一番ですね
LUCYさんも無理しないでお大事にしてね
追伸
人が具合が悪いって話しているのに
自分の具合が悪い話に持っていくのは 年取った証拠だよね(笑)
ごめんしてね
がははは
と笑ってごまかす
さらば


suzieさんWrote@01/23 23:36:27
東京の我が家(!?)でも姪の子がインフルエンザにかかってることが判明!
医者から戻ってきて、即全員マスク、でも夕方頃には外したまま
今日の東京はあれって思ったほど気温が上昇、明日は冬型に戻るそうです
今日は子どもが学校を休んでいたのでベビーシッター、家で帰りの仕度
たいしたものを詰めてないのに、スーツケースはほぼ一杯に。
いつか手ぶらで帰りたい(笑)
それにしても私は元気だわ




Re: cafeから  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/24(Sat) 00:25 No.30049-1

札幌も今日は、雨でしたよ。
もうこれで、4〜5日、日中のプラス気温が続いています。
ちょうど雪像作りの時期。雪まつり、危うしです。

スーさん
帰国は水曜日だっけ?
あさっては、瑛子さんと名古屋デートでしょ?
インフルエンザ、うつらないようにね。
マスクは、苦しくないのもあるから、はずしちゃだめよ。
潜伏期間10日くらいだから、今、平気でも、気をつけて。
と、老婆心はるみんでした。(^。^)




Re: cafeから  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/24(Sat) 10:37 No.30050-2

めいこ 皆さん、おはようございます。

私も疲れ気味で・・・今日は珍しく10時まで寝ていました。

LUCYさんもはるみさんも体調が悪かったんですね。

一日も早く治りますように。

今年のインフルエンザは???で治りが悪い人もいます。

予防接種の効き目がないってことは新種のウイルスですかね。

私は12月に接種してきましたが・・・気をつけます。




601601  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/24(Sat) 11:21 No.30051-3

30051_1.gif  : 1 KB

おはようございます。
お陰様で、昨晩で、抗生剤が終了し、熱もすっかり下がりました。
ありがとうございました。

はるみさんは、如何ですか?
今年は、雪の多い寒い冬のようですから、お気をつけ下さい。

スーさんは、凄いなあ。
この短期間に、様々な雑事済ませ、そしてこのパワー。
分けてくださ〜〜〜〜〜い!!\(^o^)/

めいこさんも油断大敵ですよ。
私は、フルーでなくて、この有様ですから。(-_-;)☆\(^ ^;)

で、今朝は、ちょっと、町まで。
間もなく旧正月、市場覗きました。
30051_2.jpg  : 23 KBView Exif 30051_2.jpg             30051_3.jpg  : 20 KBView Exif 30051_3.jpg

果物が豊富になって来ました。    旧正月につきもの、豚の顔と、アヒル。

30051_4.jpg  : 25 KB             30051_5.jpg  : 18 KB

餅菓子、大晦日に食べます。     うちで、食べちゃいました。美味しかった!


と言うわけで、キリ番報告、復調報告でした。




Re: cafeから  投稿者: バッチ 投稿日:2009/01/24(Sat) 20:01 No.30052-4

フリー LUCYさん
早期の回復よかったです。
体力ありますね・・・
日本も、あちらこちらで、
インフルエンザ注意報が・・・

そちらの、旧正月は、色とりどり、
グロテスクな備えも有り、興味有りです!!

中々、旧正月にアジアに行く事はないので、
新鮮に感じます。
いつも、写真にて楽しませて貰っています。
有難うございます〜〜〜
病後の予防も大事にして下さいね(@~~@)




Re: cafeから  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/01/24(Sat) 21:03 No.30054-5

>人が具合が悪いって話しているのに
>自分の具合が悪い話に持っていくのは 年取った証拠だよね(笑)

でも、「共感」ということですよね(^^♪




Re: cafeから  投稿者: Suzie 投稿日:2009/01/24(Sat) 21:49 No.30055-6

姪の子がかかったインフルエンザはA型だそうです。
3日目で回復しました。
月曜日に医者の証明をもらっての登校になるみたいです。

私は従姉妹の引越し大作戦1週間目、ホームの入居手続きと、アパートに戻っての引越しと
12時間勤務だった17日の夜は頭ガンガン、胃は痛いしストマックフルーにかかったと
思いましたが、私の気力の方が強かったのか、翌日半日休んだだけで回復して、午後から
和服の処分をやりとげました。
はるみんに無理しないで札幌に送ればゆっくり処分をしてあげると言ってもらえて、精神的に余裕が出ました。
姉曰く、会ったこともない人がね。。。不思議だわ。。。
私不思議なことばかりやって今回の引越し完了しました(笑)

大きな風呂敷包み2つ抱えてリサイクルショップに行ったら
『本日都合により2時〜開店』のサイン、重い風呂敷包みを抱えて戻って、翌日行ったら
『本日都合によりお休みさせていただきます』え〜!!!!
がっくりきて、商店街半ばにある昼カラオケの店に置かせてもらおうと思って寄ったら
ママは用事があって不在、いた人にママに言付けを頼んで風呂敷包み2個置かせてもらい
ました。
従姉妹はショッピングが好きで、銀座の三越などで買い物をしていたので、洋服ダンスに
入ったまま、着てなかった洋服は上等のものが多く、ゴミに出すのはもったいない、でも
アメリカみたいに家まで取りに来てくれるシステムもないのでゴミ行きも仕方ないと
諦めていましたが、昼カラオケに寄ったところ
『ほとんど貰い手ついてさばけちゃったよ〜』のママの言葉にホッとしました。
リサイクルショップに持って行く重労働が一つ減ったおかげで、ひと時カラオケを楽しんできました。

明日は名古屋に行ってきます!
楽しみは最後に、です(o^-^o)♪




Re: cafeから  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/25(Sun) 00:08 No.30057-7

みなさん、遅くなりました。
今日は、Mさんの会社で、札幌の建築家のプレゼンテーションと言うか、
セミナーというか、そんなようなイベントがあって、これから3月まで土日続くのですが、
今日は初日で、どうも人の集まりがイマイチということで、サクラで行ってきました。
今日は講師が4人でしたが、どの人の話もとっても、面白くて、
もう一回家を建てたくなりました。
で、終わったら6時近くなって、買い物して、戻っても遅くなりそうだったので、
夫と待ち合わせて外食。
帰ってきて、着替えして、一休みしたら、バタンキューで、今まで横になってました。
食べてすぐ寝たら、牛、いや、豚になるよね〜〜〜。(^^;

■めいこさん
ご主人が退院なさって、ホッと疲れが出たのかも。
考えたら、ベトナム赴任からお帰りになってすぐ、イタリア、モルジブと外行が続いて
その後すぐ、ご主人のことがあったから、全然休んでないですものね。
今は気が張っているから平気でしょうけど、疲れていると思うよ。ゆっくりしてね。

■LUCYさん
復活おめでとう!
キリ踏みもありがとう〜。

市場の写真、楽しいね。
アジアのお正月はカラフルで賑やかでいいですね。
その餅菓子食べたい!(笑)
べこ餅みたいなのに見えるけど、どんなのかな?

■バッチさん
札幌は、昨日まで、プラス気温で雨まで降ったのに、
今日は一転、一日中マイナス気温で、車庫のシャッターがバリバリ言いながら
上っていきました。
でも、これで雪まつりはできそうよ。

■さっちゃん
ありがとう〜。(^。^)
優しいね。

■スーさん
ほんとだね。
考えてみたら会ったことないんだよね。(^。^)
信用してくれてありがとうね(笑)。
ひと山いくらじゃ、もったいないものね。

名古屋、楽しんできてね。
ひつまぶし、食べる時間、あるといいね。
気をつけて行ってらっしゃい!




Re: cafeから  投稿者: LUCY 投稿日:2009/01/25(Sun) 08:08 No.30058-8

おはようございます。
朝、6時前なのに、爆竹が五月蠅く、
たたき起こされてしまいました・・・・。(v_v)

バッチさん
ありがとうございます。(^_^)v
実は、これを売っていたおじさん、この豚さんと、そっくりで
その写真撮りたかったんですが・・・自重しました。
偉いぞ、自分。(^m^)

さっちゃんさん
そうそう!!
どなたかに、「共感」して頂くと、しんどさ、半減しちゃいます〜(*´▽`*)

スージーさん
凄いなあ〜〜。
しかし、お楽しみは、最後で、楽しさ倍増かも。
ただ、フルーには、ご用心。
お近くに患者さん出てますから、可能性ありますし。
いってらっしゃ〜〜い!!

はるみさん
そう、私ももう一回建てたら、きっと・・って思いますよね。
今週は、今住んでいる部屋のオーナーから、立ち退き要求で、
引っ越す事にした、新しい部屋のオーナーと・・会います。
こちらの目算で、今の部屋の家具を、ごっそり持って行けるよう
オーナー同士で話し合わせるように、持っていこうと思います。
3月には、コンド内で、引っ越します。
リフトが、壊れても良いように、足で登れる、5階にしました。<(; ^ ー^)




Re: cafeから  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/25(Sun) 13:41 No.30059-9

30059_1.jpg  : 30 KBView Exif 30059_1.jpg
スーさん、名古屋へ高速バスで向かっているようです。
浜名湖の休憩所で、ベビーカーに4匹乗っている
ヨーキーがいたって、写メくれました。(^。^)

■LUCYさん
5階でも、日常の上り下りはきついけど、いざとなれば、何とかなる高さですよね。
シューターで降りるのも、5階くらいなら、お尻も焼けないだろうし(笑)。
いや、ほんと、冗談じゃなく、エマージェンシーのこと考えておいたほうが良いですよね。

家は、3回目で、やっと思うようなのが出来るっていいますものね。
昨日の、話の中でも、60代で大きな家を処分して、コンパクトハウスに立て替えたって
言う例がありましたよ。
私達は、庭と雪の管理を出来なくなったら、マンションに移動かなと考えていましたけど、
コンパクトにしたり、エレベーターをつければ、別にフラットじゃなくても良いのよね。
又、働く楽しみが出来ました(笑)。




Re: cafeから  投稿者: めいこ 投稿日:2009/01/25(Sun) 23:49 No.30061-10

めいこ 皆さん、今晩は。

寝る前にのぞきに来ました。

はるみさん、ありがとう。確かに疲れ気味です。自重しないとね。
少し、年を考えないと・・・(笑)

モルジブでなく最後は「フィジー」でした。ついつい若い頃のような気持ちで
行動してしまい、反省です。でもスーさんはすごい!LUCYさんも早い回復で
お正月を迎えたんですね。

皆さんもどうぞご自愛くださいね。健康に勝るものはありませんので(*´▽`*)(*´▽`*)




Re: cafeから  投稿者: はるみ 投稿日:2009/01/26(Mon) 00:04 No.30062-11

あ、そうでしたね!フィジーでしたね。(^^ゞ

そうそう、日記のとこに書いたのですが、今日初生パスタ作って、
めいこさんのイタリア土産の、ドライ野菜でソース作って食べましたよ。
おいしかったわ。あとで、晩ご飯にアップしますね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -