お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
イースターには?   かびごんママ 2009/02/26(Thu) 00:04 No.30570

はるみさん、および欧米にお住まいの方に質問です。
イースターに、イースターエッグ以外に何を召し上がりますか?
次の紅茶教室が3月の後半なので、何かイースターに食べるものを
作ろうかなぁ?って思っています。

ホットクロスバンズだと発酵時間が必要なので、
2時間で作って、紅茶の勉強もして、食べる・・・というサークルには
ちょっと無理があって・・・
短時間でできるイースターのフード(スナックでもスイーツでも)が
あったら教えてください。(ゆで卵以外で(^^;)




Re: イースターには?  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/26(Thu) 10:09 No.30571-1

ああ、イースターに食べる特別なものって、思いつかないわ。
ホットクロスバンズも、書かれているのを見て、
そういうのがあるのねって思ったほどで。(^^ゞ
お役に立てなくてごめんなさい。

海外在住組は何かご存じないかしら?
みなさんの目に留まるのを待ちましょうか?




Re: イースターには?  投稿者: Keiko 投稿日:2009/02/26(Thu) 19:54 No.30575-2

イタリアではクリスマスにいただくパネットーネとまったく同じ種で作ったお菓子をいただきます。
形がハトの姿になっているだけで中身はパネットーネです。
だからこれもちょっと時間がかかるわねぇ。

後はスナックじゃなくて食事には子羊を使います。
こちらでは復活祭の翌日も祭日(パスクエッタ)なので、
日本のゴールデンウイークのように楽しむ方や、
その日だけ郊外でピクニックをする方が多いです。

あまりお役に立てずにすみません。




Re: イースターには?  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/26(Thu) 22:33 No.30577-3

Keikoさん、ありがとう!

イタリアではパネットーネを作るのですね。
鳩の形と言うのが面白いですね。

かびごんさん
探してみたら、私の持っている、セルジュ・フリボーさんの古いお菓子の本に、
フランスの復活祭用のお菓子として、ニ・ド・パーク(nid de Paques→nest of Easter)
と言うのが出ていました。
参考になるかしら?写真を貼ってみますね。

30577_1.jpg  : 59 KBView Exif 30577_1.jpg レシピをそのまま載せると、著作権違反になると思うので要旨だけ。
台は、薄力粉・砂糖同割り+卵(粉の重さの1.5倍)のジェノワーズです。
中央が開いたサバラン用の焼き型で。

クリームは、全卵、キルシュ入りのバタークリーム、厚みを3段に切って、
キルシュ入りのシロップ塗って、バタークリームをサンド。

巣に見立てた、部分に中味を抜いた殻だけの卵を載せる
(ゆで卵にしたり、殻にチョコレートを詰めても、卵形のチョコを使っても面白いかも)

たぶん、かびさんなら、これで見当付くと思うけど、わからなかったらメールくださいな。




Re: イースターには?  投稿者: シンシン 投稿日:2009/02/26(Thu) 23:00 No.30578-4

シンシン ああ、懐かしい!!
セルジュ・フリボーさん!!!

私がまだ20代だった頃(うっひゃ〜〜大昔!)
教育テレビのフランス語講座に出てらっしゃいました。
軽妙なコントで、とても料理人とは最初、思いませんでした。
雑誌の付録で、お菓子の冊子を持ってましたが、
いまどこにあるかな?
(何度も引越ししたから)
ああ、懐かしい!
ほんと、HAMIXは何が飛び出すか、
わかりませんね(*^○^*)




Re: イースターには?  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/26(Thu) 23:15 No.30579-5

わー、シンシンさんもご存知でしたか?
それを知って、私も、うれしいです!ヾ(^▽^)/゛

彼のお菓子は、いかにもプロのフランス菓子という感じで、
なかなか、マネできませんけど、デコレーションも素敵です。




Re: イースターには?  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/02/26(Thu) 23:31 No.30580-6

ありがとうございます。

パネトーネも長い発酵時間が要るので無理だけど
なんかピクニックみたいに楽しいメニューにしちゃおうかなぁ?

フランスのお菓子。正統派って感じですね。
美しい・・・本に出てくる昔のお菓子って、好きです。

で、イメージはわかるし作り方もわかるけど、できない〜。
バタークリームを上手に美味しく作るのって、難しい(~_~;)

そういえば、イースターと関係ないけど、
福岡に鶏卵そうめんを巣に見立てて、何ていう名前だっけ
卵の形のマシュマロのお菓子を置いたのを引き菓子に使うようです。

もうちょっとインターネットでも探してみて、楽しい教室にしますね。
結果はまたご報告しまーす。




Re: イースターには?  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/26(Thu) 23:58 No.30581-7

私は、生クリームよりバタークリームが好きなんだけど、
確かにちょっと面倒ね。
でも、全卵入りはそう難しくないです。
砂糖(100g)と卵(3個)を、湯煎しながらしっかり泡立てたところに、
室温で柔らかくした無塩バター(500g)を少しずつ加えて行くとうまくいくはず。
この反対の方法、バターに卵液を加えていくやり方(こっちが一般的ですが)だと
分離しやすいです。

でも、デザインだけ真似して、シフォンケーキ+生クリームでもいいんじゃないかな?
クリームをインスタントコーヒーで染めて薄い茶色にして、
ケーキの根元をアーモンドクラッシュで飾ると、「巣」らしくなるんじゃない?




Re: イースターには?  投稿者: もめん 投稿日:2009/02/27(Fri) 01:38 No.30582-8   HomePage

Keiko おはようございます。

イースターのメニューには、ラムのほかに春らしくアスパラガスが添えられているのをよく見ます。
日本でのイースターの宅には、菜の花の一品などがあるとすてきなのではないかと思います。

こちらでも店頭ではイースターのチョコレートやエッグハンティング用のバスケットが飾られています。




Re: イースターには?  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/27(Fri) 10:13 No.30583-9

もめんさん
おはようございます。
そちらは、そろそろ晩ご飯の時間でしょうか?

アメリカもイースターには、ラムを召し上がるのですね。
私も今年はそうしてみようかな。(^。^)




Re: イースターには?  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/27(Fri) 11:28 No.30584-10

30584_1.jpg  : 37 KB
おととしの3月、フィンランドに調査に行ったとき、イースターの季節で、プレスクールで、イースターの歌を歌っていたのがとても印象的でした。

卵からヒヨコが生まれるところをちょっとした劇(ロールプレイ)でやってまして、写真わかりますか、シャワーキャップをかぶっている子たち、これは、卵の殻をかぶっているところ。

そして、お医者さんもいて、危ないよ、春になって湖の氷が解けて、もしも落ちたら風邪をひくよ、というそれはそれはステキなメロディーで、流れるような詩を口ずさむ歌でした。

青空市場には、イエローのまぶしいスイセンがたくさん売られていました。
30584_2.jpg  : 43 KB

かびさん、素敵なイースターになるといいですね(^o^)ノ




Re: イースターには?  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/27(Fri) 15:23 No.30589-11

さっちゃん
フィンランドの子供たちの様子、見せてくれてありがとう。
湖の氷の歌は、北国ならではの教育活動ですね。
シャワーキャップが、卵の殻ってナイスアイディアですね。(^。^)
イースターは、春の象徴だものね。黄色もね。
フィンランドのように冬が長い地方は、喜びもひとしおなんですよね。

北海道の人間にとっても同じく。
本州では、節分過ぎれば、春という感覚と思いますが、
北国は、やはりイースターが節目になります。
今は、どんどん日が長くなっているのが実感できてうれしい季節です。




Re: イースターには?  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/27(Fri) 22:26 No.30591-12

子守唄に、こんなのがあるそうです。
「もしも、死んでしまっても、黄泉の国で幸せに暮らせますように」って。

それだけ、自然が厳しかったのですね。

せっかく生まれた赤ちゃんに、こんな縁起でもないような子守唄を歌わないですものね。

それを歌う、ということですから、生きる厳しさを受け止めていたのでしょうね。

北海道の冬の長さ、厳しさ、似てますものね。

北陸も冬は暗く厳しいけれど、昨今の温暖化で、ずいぶん変わってきました。

遅くなりましたが、今日、やっと、アンケートに投票してきました(^^)




Re: イースターには?  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/02/28(Sat) 00:08 No.30592-13

色々とアイディアありがとうございました。
ところで、ラム肉はどんな料理にするのですか?

イースターは、私は学校がずっとキリスト教の学校で
父親がクリスチャンだったから子供の頃〜思春期までは
関わりの深い行事でしたが、
結婚してからは、私自身が無宗教+夫が宗教嫌いで
クリスマス以外の行事は全て遠ざかっていました。

紅茶の本を読んでいて、3月はイースターというので思い出したのです。

さっちゃん、北の国の冬の厳しさ(とくに昔の)は
想像を絶するものだったんでしょうね。
だから春はよけいに嬉しい季節なんでしょうね。

以前にも書いたかもしれないけど、教会では別れの日には
「また会う日まで」という賛美歌を歌うのですが、
私はその曲がとても好きです。天に召されても見守っていてくれそうで・・・

今年は温暖化のせいか、ここ東北でも2月というのに雪が道に全くありません。
まだ3回目の冬を過ごしている私もなんだか不思議な感じです。

でも、やっぱり冬は厳しくつらいから、最近日が長くなってきて
ちょっとずつ春が近づいてくるのがわかったら嬉しいです。




Re: イースターには?  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/28(Sat) 01:26 No.30593-14

ふと思いましたが、春を喜ぶ、ということがテーマですね。
なので、お料理も定番(があるかどうかは別として)にこだわらず、それぞれが春を喜ぶものを考えたらいいですね。
かびさんの素敵なアイデアで、春のデザートをぜひとも考案して、教えてください!

讃美歌の「また会う日まで」という歌は、「今日の日はさようなら〜〜」のあの歌とは違うんですよね?「また会う日まで」って、いい言葉ですね。

イースターのチョコを昔、アメリカの知人が送ってくださったのですが、郵便事故で届かず、待てど暮らせど。。。で、数ヶ月後だったかな、忘れた頃に、やっと届きました。が、すっかり変わり果てた姿でした(v_v)

けれど、うれしさ2倍でした。

かびさんのお菓子たのしみにしてますね。




Re: イースターには?  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/28(Sat) 01:48 No.30594-15

そうですね。
「春を喜ぶ」がいいですね。(^。^)
卵も再生の象徴ですものね。

讃美歌の「また会う日まで」はこんな曲です。
 
【YouTube動画 ID:keavbgw0Ocs】




Re: イースターには?  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/28(Sat) 22:38 No.30597-16

はるみさん、探してきてくださって、ありがとうございます(^^)

すてきな讃美歌ですね。
賛美歌は、詳しく知りませんが、とても心惹かれます。

森山良子さんが歌っていた「今日の日はさようなら」もいいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=A_qxs_jMsUE&feature=related




Re: イースターには?  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/01(Sun) 20:59 No.30606-17

さっちゃん、「春を待つメニュー」いいですね。
昨日児童会館の子供たち対象に行なったお菓子教室のテーマは
「春はすぐそこ♪いちごミルクプリン」というのにしました。
ただ「いちごミルクプリン」って書いてるより
「春はすぐそこ♪」って付けた方が何だか楽しいでしょう?

はるみさん、賛美歌見つけてくださってありがとうございます。
パイプオルガンの音もいいですね。

私の学校では卒業式もこの賛美歌を歌いました。
そして在職中にお亡くなりになった先生の告別式もこの賛美歌でした。
別れは悲しいけれども、またどこかで(それが天国でも)会えると思いたいです。

そういえば、娘ももうすぐ卒業ですが、アンジェラ アキの「手紙」などを歌っています。
他にも私の知らない難しい合唱曲。
「ママは中学校では何を歌ったの?」と聞かれたから
「仰げば尊し」を歌ったら「変な歌詞〜(´0ノ`*)」だってー\(-_-;)☆ばき




如月さんへ♪   はるみ 2009/02/27(Fri) 12:43 No.30585

30585_1.jpg  : 89 KB 今日はお誕生日ですね。
おめでとうございます。(^。^)/

趣味をたくさんお持ちの如月さん、
フルタイムのお仕事と家事の両立で、時間の余裕が、
なかなかおありにならないと思いますが、
又、PCのことや着物のこと、色々おしゃべりしてくださいな。
*私の大好きなこの2つの話題では、悲しいかな話し相手が少ないんです(笑)

*ご覧いただけていると、信じて(笑)こちらで。




Re: 如月さんへ♪  投稿者: LUCY 投稿日:2009/02/27(Fri) 13:05 No.30586-1

30586_1.jpg  : 17 KB
LUCY 如月さん
おめでとうございます。
日本でカレンダー眺めつつ、二月よりは、如月って言葉、季節感溢れるわ
なんて思ったところです。
北関東は、霙交じりの雨。
風邪などひかず、おげんきでお過ごし下さいませ。

パタヤからケーキ。
巨大ケーキ、3種。
見てるだけで、幸せな気分・・って、私だけかも(*_*。)




Re: 如月さんへ♪  投稿者: いーくん 投稿日:2009/02/27(Fri) 14:09 No.30587-2

如月さん お誕生日おめでとうございます。

頭では「きさらぎ」のつもりが書く段になって「卯月」
になってしまい、LUCYさんにフォローしていただいたこと
思い出しました。同じ2月生まれでもそんなそそっかしいこと
は(ちなみにおっちょこ会員11号)ないでしょうね、いや
少しはあるんでしたっけ(笑)。

今年も健康で充実した一年になりますように。




Re: 如月さんへ♪  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/27(Fri) 15:07 No.30588-3

LUCYさん、
パタヤのケーキもおいしそうですね。
大きいことはいいことだ。(^。^)

今日の関東は随分冷え込んでいるようですね。
さっきテレビで、東京の最高気温が3℃とか、今の札幌4℃ありますから、
随分寒いですよね。
LUCYさんのあたりはもっと冷え込んでいるでしょう?
知事困って もといヾ(^^;) 縮こまってませんか?
いっぱい着こんでお大切に。




Re: 如月さんへ♪  投稿者: LUCY 投稿日:2009/02/27(Fri) 21:11 No.30590-4

LUCY 寒い寒い日でした。
なかなかいかした、変換・知事困って・・・。
笑っちゃいましたよ。(^-^)

しか〜〜し、しっかり前後症。
病膏肓に入る、ってか?\(-_-;)☆ばき

30590_1.gif  : 1 KB




Re: 如月さんへ♪  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/28(Sat) 02:01 No.30595-5

あはは、ほんとね。
でも、チリも積もれば、なんとやら。つけときます。(^。^)/




ぐやじぃ   Keiko 2009/02/26(Thu) 17:51 No.30572

30572_1.gif  : 1 KB
来たときに612610だったので、カウントを残せるようにIEを開けている間に二人もお入りになっちゃって。(どんなに時間がかかるかお分かりでしょう?(笑)
前後賞になってしまいました。
いつもはそれほどでもありませんが、今回は意気込んでコピーの準備をしていただけに悔しいです。c(>へ<、)

でも、612612の方、おめでとうございます。




Re: ぐやじぃ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/02/26(Thu) 18:08 No.30573-1

30573_1.gif  : 1 KB
シンシン Keikoさん
ありがとうございます&申し訳ありませ〜んm(__)m

2位安泰かなぁ〜なんてのんびりしていたら、
さっちゃんの猛烈な追い上げ!
わたしもLUCYさんに倣って、鞭いれましたの(o^v^o)




Re: ぐやじぃ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/26(Thu) 18:16 No.30574-2

あ、Keikoさん、狙ってくれてありがとう!

ところで、イタリアではイースターに何か特別なもの、召し上がりますか?
↓でかびさんがお尋ねですが、何かありましたらよろしく!(^。^)/

シンシンさん
キリづいてきましたね。おめでとう!(^。^)/




Re: ぐやじぃ  投稿者: Keiko 投稿日:2009/02/26(Thu) 19:55 No.30576-3

あ、シンシンさんだったのね。
おめでとうは心からよ。(笑)




昆虫標本セットのウソ   K 2009/02/23(Mon) 12:04 No.30515

昆虫標本=注射器のイメージについて蛇足説明。

昔文房具屋や玩具店で売られていた注射器のついた昆虫標本セットは、
子供や親を騙すための「完全なる悪徳商品」であります。

注射器で子供心理を刺激して買わせ、
その結果、昆虫標本に対するイメージを著しく悪化させた
業者の責任は重く、決して赦されるものではありません。

あれを作り販売していた業者は100%悪徳業者であり
彼らは1億分の1%の反論もできないでしょう。

昔あのセットを買ってしまった方は、
チクショ〜騙された!!と大いに怒って下さると嬉しいです(^^)
私もその一人です。

■あれが悪徳商品である理由

1.昆虫標本を作るのに一部の軟化標本を除き注射器は不要。

2.昆虫の外骨格は防腐剤など使わなくても
 乾燥さえしていればほとんど腐らない物質である。

3.赤と青の液体はタダの色水であった。
 後にそれを指摘され「付属の液は練習用です」と言い訳が印刷されるようになった。

4.世の中には優れた殺虫剤が色々あるのに
 1頭ずつ注射して虫を殺すのは時間の無駄であるし、大切な昆虫の体を傷めてしまう。

これは放言室かな?(^^)(^^)




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/02/23(Mon) 12:32 No.30517-1

シンシン Kさんというか、K少年の憤懣が、文章のはしばしに感じられて、
非常に、興味深く読みました(o^-^o)♪。
わたしは昆虫採集に興味がないので、
セットも買ったことないですが、

<3.赤と青の液体はタダの色水であった。

というのは、本当に子供だましで、
怒りを覚えますね!!

それにしても、採集して、うまく保存ができても、
たくさんのコレクションを腐らせず、干からびさせず、
上手に維持していくのは大変ですね。
とくに高温多湿の日本の本州の中では!




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/23(Mon) 12:57 No.30518-2

へぇー、そうだったんですか!?
標本といえばあれでしたよね。
みんなあれを使ってましたよね。
雑誌の付録にも付いてきたし。

それでは、蝶々はあの注射では即死しなかったのかな。
だとしたら、蝶々もかわいそうね。

で、ほんとの標本はどうやって作るのですか?

*真っ当そうな顔して、実は怪しかったって、漢字検定もそうでしたね。




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: バッチ 投稿日:2009/02/23(Mon) 16:52 No.30521-3

フリー Kさん
初めて、50代になる迄信じていました
だまされて居た訳ですね?・・

劣悪な物でなければ、今でも有る筈!
子供達にも、普及していますよね・・・

主人は、田舎の千葉勝浦に夏休みに
持って行くと、地元の子供が、都会者は
そんなもの使うのか〜〜〜と、興味シンシン!!
自然に、網取りと籠を持ち、無邪気に田畑を
追いかけ回していた、少年達が正解でしたね♪♪

そう云えば、せみを夏の終わりに干からびた常態で
ベランダでよく発見します・・・腐って居ませんね???
いつも、さようなら〜と1階のお宅の庭に落とします。
ごみと一緒より土に返るかな???と・・・




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/23(Mon) 19:58 No.30524-4

なるほどね、そうだったのですか。
子どもの心理をとらえた、おもちゃだったのですね。
たしか、はるみさんおっしゃるように、雑誌の教材でついていたような気がしますね。
たしかに、注射がついていると、その気になりますね。


父がいろいろ作って楽しませてくれたのは、父の研究室の材料でした。


今は、別の標本づくりセットが売られているようですね。
なにやら、アクリル樹脂でコーティングするみたいです。カブトムシがピカピカになる。


本格的には、「酢酸エチル」や「四塩化炭素」というような薬品を利用するのですか?
薬品はまったく素人でわかりません。

そうそう、娘が小学1年のとき、夏休みの宿題で、「貯金箱」を作らなくちゃいけなくて、紙粘土で木の幹をつくり、そこに、庭で拾ったセミ(いのちが終わったもの)を10匹くらい接着剤でくっつけた作品つくりました。もちろん、薬品は使ってません。

リアルだったのがよかったのか、郵便局長賞だったかをもらってきました(^o^)ノ




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/23(Mon) 22:37 No.30528-5

さっちゃん、試験はいかがでしたか?

うはっ
貯金箱にセミが10匹も付いているのは、不気味だよ〜〜(笑)




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: K 投稿日:2009/02/23(Mon) 23:15 No.30531-6

昆虫標本の作り方とは、
即ち死んだ虫を観察しやすいポーズに整えて乾燥させることです。
それ以上何もやることはありません。

あとは虫に食われないようにパラゾールなどの防虫剤といっしょに保管し、
カビが生えないように湿気のこないところにしまうぐらいです。
蓋にホゾが切ってある桐の標本箱に入れればまず大丈夫です。

ピラミッドの中から数千年前のスカラベが見つかる事がありますが、
水分と防虫に注意すれば、虫の体は防腐剤等なくても、それぐらいは持つということです。

乾燥した虫を手で持つと壊れやすいので、ピンを刺してそれを持ちます。
虫に虫ピンを刺すことは偉大な発明です。

酢酸エチルは標本用の殺虫剤として一般的です。
使い方は脱脂綿に付けて容器に入れ、そこに昆虫を入れます。
昔の学者には青酸カリを使う人もいましたが、
本人にもよく効くので今ではほとんど使いません。

よい標本を作るためには虫の命を奪うことになりますが、
味を楽しむために魚や貝を殺して食うのと同じで、
人間の文化維持のための必要悪と思っています。
刺身や寿司など食わなくても生命は維持できますからね(笑)




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/23(Mon) 23:29 No.30532-7

セミの貯金箱は、私の物好きなアイデア。
理科の自由研究では、入賞たくさんしました!
ッて、私がほとんどやっているという、うわさが・・・(^^;
教育ママっていうより、単に理科研究楽しい v(^^*)
娘のためになってない!

Kさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
昔、マレーシアで買ってきた落ち葉みたいな虫の標本があるので、近日中に、写真アップします。どんなふうに作ってあるか、ぜひ教えてください。

あ、はるみさん、ご心配ありがとうございます。
なんとか終わりました。
楽しい面接試験、あっという間の1時間でした。




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/23(Mon) 23:31 No.30533-8

>本人にもよく効くので今ではほとんど使いません。
わっはっはっは。

虫に刺すから虫ピンっていうのかしら?

変なところに感心してしまいました(笑)。




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/02/23(Mon) 23:36 No.30535-9

シンシン Kさん
ありがとうございます!
昆虫の保管のこと、門外漢の私にもよくわかりました。
それにしても、虫の保管に防虫剤を使うなんて(笑)。

<昔の学者には青酸カリを使う人もいましたが、
<本人にもよく効くので今ではほとんど使いません。

アハハ!(*^○^*)
ほんとうに!! 虫のそばで、人間がゴロンと倒れていたら、
一大事やね(*´▽`*)




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/24(Tue) 11:17 No.30538-10

かびさん
ああ、英検、数検っていうのもあったよね。
全部、財団法人のようですね。

日本人は、勉強好きというか資格検定好きだしね。
職業に生かすというより、履歴書に載せる資格がほしいのかな。
身分社会じゃなくなって、学歴がそれに代わるものになった、弊害のような気もしますね。




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: バッチ 投稿日:2009/02/24(Tue) 12:20 No.30539-11

フリー さっちゃん
内にも、マレーシアで買ったサソリや 
日本に居ない虫の標本が有ります。
前から、1匹片隅に落ちて居るのですが、
どうも、ガラス外して取る事出来なくて
そのまま、息子の部屋に飾って有ります(笑)

はるみさんの虫ピンの着眼点当りかも???




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/24(Tue) 12:50 No.30540-12


30540_1.jpg  : 50 KBView Exif 30540_1.jpg
これです。もう20年近く前のものですが、きれいな色をしています。何か薬を使ってあるのかわかりませんが。とても美しい色と形です。(写真だとわかりづらいでしょうか)

Moving Leaf (動く葉っぱ?)という名前の昆虫ですね。

http://people.tribe.net/spiral1/photos/b5f7b308-f32a-45bc-b057-7d6a92c850e0

バッチさんのおうちにも、あるのですネ!
どんな虫ですか。
マレーシアはじめ、東南アジア、いや、世界中に、いろいろなユニークな虫がいるのでしょうね。葉っぱと同じような格好をして身を守る、ほんとに頭が下がります。




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: K 投稿日:2009/02/24(Tue) 20:32 No.30546-13

コノハムシですね。干しただけだと思います。
光を長期間当てていると色が薄くなるので、
真っ暗な場所に防虫剤と一緒に保管すると長持ちします。

コノハムシはグアバなどの若葉を食べるので
農園の人には嫌われますが、姿のいい名虫ですね。

コノハムシは沢山の種類があって見分けにくいです。
写真はPhyllidae(Phyllium) siccifolium=ホンコノハムシとなっていますが、
どちらかというとPhyllium giganteum=オオコノハムシのように見えますね。
ややこしいので「コノハムシの一種」ってことにするのが一番ですね(笑)




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/24(Tue) 21:18 No.30551-14

Kさん、ありがとうございます。

干しただけ、というところがいいですね。

やはり、Phyllidae(Phyllium) siccifolium、こちらが学名でしたか。。。
動く葉っぱ、というのは、愛称みたいなものですかね。
気に入りました、この名前。

とても素敵な昆虫です。
でも、害虫なのですね。

芸術的ですよね。生き物は、ほんとにすばらしい\(^o^)/




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/24(Tue) 21:35 No.30553-15

さっちゃん、きれいな虫ですね。
こんな風に葉っぱそっくりの姿に化けて、健気ですよね。
自然の不思議を感じますね。
こういうのを見られるのは、昆虫標本ならではですね。

家に来る昆虫にもけっこうかわいいのがいるんですよ。
30553_1.jpg  : 20 KBView Exif 30553_1.jpg 30553_2.jpg  : 33 KB
左のアゲハは手のひらくらいありましたよ。
前に山椒の木があった頃は、アゲハが良く来たんですけど
というか、実は人間のために、葉っぱはアゲハのために山椒を植えていたような
山椒の木がなくなってからは、アゲハもめったに見かけなくなりました。

右のは蛾だと思うんですけど、模様がおもしろいでしょ?
レタスが好きみたい




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: K 投稿日:2009/02/25(Wed) 13:19 No.30558-16

ミヤマカラスアゲハのメスのように見えますが、
サンショに来たならカラスアゲハかな。
裏も見ないと断定できませんが、
いずれにしても綺麗な虫ですよね。

白いのはシロツバメエダシャクかな。
これもよく似たものが何種類もあるので要注意ですが(笑)
なんせシャクガ科だけで、蝶を全部合わせたより種類が多いですから。

日本に蝶と呼ばれるものは250種ぐらいいて、
蛾と呼ばれるものはその20倍近くいると思います。
でも蝶と蛾を区別するのは言語文化の問題であって
両者を区別する科学的な根拠はありません。
フランス語とドイツ語は蝶も蛾も同じ単語ですもんね。




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/25(Wed) 14:24 No.30559-17

わー、どうしてメスだってわかるんですか?
模様かしら?さすが昆虫少年(^。^)

大きな写真が残っていなくて残念なんですけど、
シッポ(なんていうのかしら?羽根の下のほう)の模様もきれいな蝶でした。
この頃は、もう山椒の木はなくて、シレネかなんか、草花に止ってました。
これは2005年の庭日記から持ってきたんですが、あれ以来見かけないです。
普通のチョウチョもですが、アゲハは特に見かけることが少なくなってさびしいですね。

蛾と蝶の違い
止る時、羽根を広げたら、蛾で、閉じたら蝶、なんて覚えてましたけど、
このアゲハのように、羽を広げて止るのもいますしね。
蛾だと派手なほど気味悪がられて、蝶だともてはやされるって、蛾が気の毒ですね。

蝶々は夜寝てるけど、蛾は夜行性だからかな。
でも、開けた窓から飛び込んでこられたら、蝶でも蛾でもどきっとしますね。




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/25(Wed) 20:15 No.30564-18

はるみさん、お庭の蛾と蝶の写真とてもきれいですね。
ほんとうに美しい。蛾の写真、さいしょ、どっちが頭かわからないくらいでした。おもしろいデザインですよね。すごくおしゃれ。

蛾と蝶のちがいって、夜行性かどうか、ということも関係ありますか?

それにしても、蝶々はかわいくて、蛾は気持ち悪いっていうのは、蛾がかわいそう。羽の色合いや模様で、そうなってしまうのでしょうかね。

たしかに、とても不気味なデザインの蛾がいますけれど。。。夜に飛ぶから不気味がられる?

昔、カラタチの木があった頃、アゲハ蝶がたくさんいました。
今は、チョウセンカエデの花にたくさん集まってきます。

昆虫の世界も、奥が深いですね。
ファーブル昆虫記、大好きでした。アルマスっていう南仏の土地で這いつくばって研究していたんですよね。




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/02/25(Wed) 21:07 No.30567-19

私も羽を閉じて止まるのが「蝶」、開いて止まるのが「蛾」だと
思っていましたが・・・
よく考えたら、開いて止まる蝶もいますよね。

何でそんな風に覚えてしまったんだろ!?!?

娘が小学校1年生の自由研究で、アゲハ蝶を卵から羽化まで観察しました。
愛知県の夫の実家にあるかんきつ系の木で見つけて、東京まで持って帰り、
次に私の関西の実家に行くときもカゴごと持っていき、東京に戻ったら
羽化して美しい蝶になった・・・という、新幹線に数回乗ったアゲハです。
羽化して美しい蝶になったときは感動もひとしおでした。
観察日記を書き終わったら、元気に空に舞っていきました。




Re: 昆虫標本セットのウソ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/25(Wed) 23:42 No.30569-20

かびさん
それは貴重な経験でしたね。
自然の中にいたら、なかなか羽化の瞬間って見れないものね。
さなぎからならまだしも、卵からは難しそうだけど、よくかえってくれたね。
どのくらいかかったのかな?
そうやって育てたら、感激もひとしおだったでしょうね。

アゲハは、見つけるとうれしいよね。
又山椒の木を植えようかな。




キリ、前後賞   シンシン 2009/02/25(Wed) 16:02 No.30560

30560_1.gif  : 1 KB
シンシン ああ、残念です!
前後賞です。
あらためて思う、小さなことからコツコツと…。
はるみさん
よろしくお願いします!




Re: キリ、前後賞  投稿者: いーくん 投稿日:2009/02/25(Wed) 18:56 No.30561-1

いーくん シンシンさん、残念だったね。
私は昨日キリの画像を送れたので、今日はちょっと好きな数字だし
狙ってたのに、あらら全然遅きに失してしまいました。
ここで練習(送信のね)も兼ねつつ猛チャージ〜〜甘いよなあ!!!




Re: キリ、前後賞  投稿者: いーくん 投稿日:2009/02/25(Wed) 18:59 No.30562-2

30562_1.gif  : 1 KB
いーくん ええい、でも練習だ、送ってみよう。




Re: キリ、前後賞  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/25(Wed) 19:53 No.30563-3

シンシンさん
残念でしたね〜。
また、狙ってね。
LUCYさんが日本で忙しくしているうちがチャンスかも(笑)。

神戸はだいぶ春めいてきましたでしょう?
今日の札幌は、チラチラ雪降りですよ。

いーくん
投稿、もう大丈夫ですね。
キリは表に書いた数字だけじゃなく、
好きな数字、語呂合わせも受けつけますよ。
面白いのみつけてね。




Re: キリ、前後賞  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/02/25(Wed) 20:19 No.30565-4

30565_1.gif  : 1 KB

仕事から戻り、ちょっと立ち寄らせていただいたときに、出てしまったのです。シンシンさん、いーくんさん、ごめんなさい m(__)m

このキリレースは、いつになったら、どんなふうに終わるのですか?

すっかり楽しませていただいてます(^^)




Re: キリ、前後賞  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/02/25(Wed) 21:05 No.30566-5

みんなおめでとうございまーす。

このごろキリからはとんと見放されています(T_T)/~~~




Re: キリ、前後賞  投稿者: はるみ 投稿日:2009/02/25(Wed) 23:38 No.30568-6

ぞろ目はさっちゃんだったんですね。ありがとう!

今回のレースは、3/20で締め切りです。
その時点でTOP3人を表彰(?)します。
で、また半年続きます。(^。^)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -