お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
616616   LUCY 2009/03/11(Wed) 08:31 No.30727

LUCY 30727_1.gif  : 1 KB

キリ番でした。
キリレース見て!愕然(*゜v゜*)
なんと、さっちゃんさんもひたひたと、後ろを詰めて。
シンシンさんも、鼻差で前を(x_x) ☆\(^^;)
あらららです。

さて、長くなったのでこちらに。
タイでも、最近は、西洋風な食器に、タイ伝統のベンジャロン焼きで
絵付けした、こんなカップもあります。
知人宅で頂いた紅茶。

30727_2.jpg  : 12 KB

ちょっと、アジア風です。
ここで、様々な柄の名称、見ることが出来ます。
http://newroad21.com/pattern.htm

追記
日記拝読。
私も、今回の小沢さんの一件、なにやら、他の臭いがして、
合点がいかない所、多々有り。
はて?みたいな感じがしていました。




Re: 616616  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/11(Wed) 12:44 No.30730-1

おお、出国前にしっかりつめてきましたね。
さすがLUCYさん。(^。^)

これも又素敵な色合いと柄ですね。
アジアっぽいけど、どこかモダンで、これなら洋食器や和食器ともあわせやすいですね。

>小沢問題
もっと、軽妙に書きたいんだけど、ユーモアの才能なくてね(^^ゞ
その上、今、読み返したら、なにが言いたいかぼやけてたんで(笑)
後ろの方に書き足してきました。

しかし、小沢さんも、詰めが甘いというか。
ああ見えて、結局どこかお人好しのボンだったりするのかもしれませんね。

この間のフジの「新報道2001」で宋なんとかが、
「2500万円やそこらのハシタ金で汚職だと騒いで、今後の政権をどうするかという
肝腎の問題がお留守になるような国民は本当に軽薄でバカ」というような
発言をしていたけど、全くですよね。
ま、汚職が良いとは思いませんけれど、
そもそも、政治家に対して献金をする側と受け取る側の思惑は明白なわけで。
片や仕事が欲しい、片や活動資金と票が欲しい。
小沢さんだけでなく、どちらさんもわかってて受けているのでしょう。
見返りを期待せず、純然たる応援の気持ちで無償の献金を政治家なんかにする人が、
この日本に存在するのでしょうか?
私はそんな人は皆無だと思いますけどね。
いっそ、迂回なんて面倒なことしないで、企業が表に出してやればいいのよ、
そうしたら、投票する側も判断しやすいってもん。
・・・・なんて話は置いておいて(笑)。

自民にしろ民主にしろ、足の引っ張り合い茶番劇ばかり見せていないで、
自分たちは今後どういう国家戦略でやっていきたいと思っているのか、
そういう肝腎のことを国民にちゃんと説明してから投票させろ!
と言いたい。




Re: 616616  投稿者: K 投稿日:2009/03/11(Wed) 13:53 No.30732-2

日記見ました。

小沢問題に関して、田中真紀子と鈴木宗男が
検察とマスコミにやられた側の人間として
なかなか興味深いことを言ってましたね。

政権が変わると既得権を守れない連中が
裏で動いたと考えるのが
今の市民の普通の感覚でしょうから、
小沢のダメージは意外に小さく
自民の方が損をする可能性もあるような(笑)

なんせ、政府与党と野党では、
献金の意味が大きく違いますからね。




Re: 616616  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/11(Wed) 14:40 No.30733-3

めいこ こんにちは。

ここにいると、日本のニュースがわかりません。時々Yahooを開いて
見ますが・・・

相変わらず、足の引っ張り合いをしているんですね。日本社会も山積みの問題が
多々ありますのに・・・どこか政治家だけでなく、特殊法人、官の一部などは
ずれているんでないかな・・・

マスコミもよってたかって「魔女裁判」的な感じで、真のジャーナリズムはどこに?
と言った感じです。

>小沢のダメージは意外に小さく
>自民の方が損をする可能性もあるような(笑)

こうなったらおもしろいんですが・・・長い間、もてはやされると人はどうしても
驕ってしまうんでないかな・・・

長いものには巻かれろが、まかり通ると、経済が良い時はいいのですが、社会全体が
おかしくなるのではないでしょうか。

やはり「散り際の美学」って言うものがあるのではないかな・・・日本代沈没に
ならないようにと願うのみです。

話は変わって、ここには日系企業が多いです。韓国の企業も多いのですが、
一部では夜逃げ(韓国企業)しているところもあるそうです。やはり世界的に
物が回らなくなっているんですね。

それでも中国の14億のパワーを感じ、圧倒されます。ここはほんの一部の550万都市だそうです。




Re: 616616  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/11(Wed) 15:06 No.30736-4

>政権が変わると既得権を守れない連中が
>裏で動いたと考えるのが
>今の市民の普通の感覚でしょうから、

私もまともな判断力を持っている人は、みんなそう感じていると思っていましたよ。
でも、世論の反応は70%が小沢を信用していないという結果になった言うのを見て、
書きたくなりました(笑)。

>田中真紀子と鈴木宗男が
>検察とマスコミにやられた側の人間として
>なかなか興味深いことを言ってましたね。
「サンデー・プロジェクト」でしょうか?
ロッキード事件と同じく「外圧」の影響を匂わせていましたね。
鈴木宗雄や辻本清美の逮捕の時ともタイミングが似てますしね。

それとは別に、昔、小沢一郎の秘書だった高橋嘉信の時効が成立したタイミングだったから
と言う話もありますね。

ま、いずれにしても、超低レベルの政治家しかいない上に、少子高齢化で衰えゆく国は
どっかの国の傘下で細々と生き延びるしかないのでしょうか?
そうなったら、親分が中国よりはアメリカのほうがマシかな(笑)。

めいこさん
ちょっと前までは、地球上の4人に1人は中国人って言っていたように記憶しているけど、
今は5人に1人になったんですね。
一人っ子政策が効いたのかしら?(笑)
とはいえ、14億は多いよね。

今、中国では貧富の差が広がって、むしろ毛沢東の時代のほうがよかったと
あの時代を懐かしむ声が出てきているようですが、
差がなくなれば、資源が枯渇する、痛し痒しですね。




Re: 616616  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/11(Wed) 15:29 No.30737-5

めいこ こんにちは。

>親分が中国よりはアメリカのほうがマシかな(笑)。

絶対にましですよ。でもこのままでは・・・「日本省」になり得るかな・・・
ないか(笑)・・・それまで地球はもたないのではないかな。若い人には申し訳ないけど。

ここでは、一人っ子同士が結婚した場合は、子供の数は2人までで、農村部は男の子が
生まれるまでは産んでいいとか・・・少数民族も子供は複数です。

緩やかに対応しているようですが・・・やはりすごいパワーです。

インドも今は規制して、2人までとか。でもインドが中国を追い抜くと
言われていますよね。人が多いってやはり、疲れます。




Re: 616616  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/11(Wed) 15:43 No.30738-6

30738_1.gif  : 1 KB
シンシン 昨夜、寝る前にちょっとのぞいたら、キリでした。
LUCYさん、ちょっとお先を走らせていただきますね(^-^)

東京地検特捜部、っていうの?
いままで正義の牙城のように思ってました(笑)。
だから、ワイドショーやニュースのコメンテイターで、
元東京地検特捜部○○氏、なんていう肩書きがあると、
その人の言ってることは正しいんだ、って頭から信じ込んで。
↑騙されやすい私。

でも、今回のこと、な〜〜んか、変ですね。
世間では小沢氏=悪党というイメージがありますけど、
わたしはなんとなく小沢さん、好きなんですよ(笑)。
著書とか読んだことはないですけど、
テレビで見るお顔からね。
それと、とにかく政権交代のできる日本にしたい、
という気持ちも、自分なりに共感できるし。
わたしも選挙のときは、いつも微力ながら、政権交代が可能なように
票を投じてきました。(むなしい歳月…)
その夢が、ひょっとしたらかなえられるかもしれない、と思った矢先の、
今回の出来事。

国民の選挙もないまま、自民党のお家の事情で、
総理大臣がくるくる替わる。
そして、なんでも官僚まかせの政治。
どれも、国民は望んでいないはずなのに、
このたびの世論調査の数字。
な〜〜〜〜んか、変だなぁ。




Re: 616616  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/11(Wed) 15:58 No.30740-7

おおお、シンシンさんもやりますね!ヾ(^▽^)
これで、レースがますます面白くなってきました。

そう、私も選挙権持って以来、自慢じゃないですが、ただの一度も自民党には
投票したことがないです。
政権交代、一度で良いから、見せてよ。ですよね。

思うに、総理大臣になる人って、土壇場になぜか運に恵まれるっていうのがあるみたい。
小泉がそうだったでしょう?
それほどの能力があったとは思えないけど、危なくなると、神風が吹くように盛り返す。
反対に、小沢さんのように、いざってときに、なぜか道を塞ぐことが出てくる。
だから応援したくなるんですけどね。

*個人的には、私も小沢さん好きですよ。
父にちょっと似ているし、
顔の幅と首の幅がほぼ同じっていう人好みなんです(笑)




Re: 616616  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/11(Wed) 23:48 No.30747-8

シンシン ほんと、小泉元首相、運の強い人でしたねぇ!!
自衛隊をイラクに派遣したときも、
隊員を全部無事に日本に帰らすことができて、
本当に運の強い人だと思いました。




Re: 616616  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/12(Thu) 00:41 No.30750-9

拉致家族が戻ってきたときも、何かあったけど(忘れた)、
それでうやむやになったんじゃなかったでしたっけ。




Re: 616616  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/13(Fri) 12:41 No.30775-10

この下についていた記事は、>>30771に移しました。(^。^)/




61616・・・・0   LUCY 2009/03/10(Tue) 08:23 No.30706

LUCY 30706_1.gif  : 1 KB
おっほっほ・・・の前後症でございます。
ここ、笑う所じゃないんですけど。

さて、こちら一雨毎に暖かく、花粉は飛びまくり。
なので、引きこもり、実行中。


30706_2.jpg  : 20 KB

実家から送られてきたリンゴ、この暖かさで少し、ボケかかって来ました。
持って、むにゅむにゅした感じ。
なので、焼きリンゴにしました。
うちのは、上にクランブルをのせたタイプを作ります。
カリカリと、とろ〜〜りの美味しい焼きリンゴになりました。

あ、ぼけると焼かれちゃうの?という突っ込みはなしで。
あくまでも、リンゴの話。




惜しい!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/10(Tue) 10:25 No.30707-1

あははははは<ぼけると焼かれちゃうの?>その手は思い付かなかった。(^▽^)ヾ(^^;)

ボケたのは、ジャムにするくらいしか能がなかったな。
クランブルかけるのもナイスですな。
真似してみよう。
で、中には、バター&シナモンシュガーしないんだよね?

*焼売とはやっぱり十六茶だよね。(^。^)




Re: 61616・・・・0  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/10(Tue) 10:57 No.30708-2

>あ、ぼけると焼かれちゃうの?

このジョークは、リアルでびっくり。
きのう、「おくりびと」を見てきたばっかりだしかな。

焼きりんごいいですね。作ってみようかな。

今、じゃがいもを植える畝をクワで6本作ったら、もう腰がヨレヨレです。
こちらの土は粘土質で、とても硬くて耕すのが重労働。
PCに逃げてきました。

はるみさん、黄色のお皿、すごくいいですね。イタリア、スペインの雰囲気もするし、北欧の雰囲気もする、とてもおしゃれなデザインですね!
わたしも、昨日は、黄色の皿でミートソーススパゲティにしました。
わたしのは和風デザインかも。
30708_1.jpg  : 11 KB




Re: 61616・・・・0  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/10(Tue) 12:22 No.30709-3

さっちゃん
このお皿、絵付けもいいですね。野の花かな?手ひねりの感じも素敵!
和風のようでもあり、ちょっとフランス風のようでもあり、色々使えそうですね。

ずっと気になりつつ、やはり高くてなかなか買えない、フランスのジアン(Gien)
という食器があるんですが、そこで作っている食器の絵付けにもちょっと似ているような。

私の買ったのは、ドイツのです。
でも、あれを作っているのは、インドネシアらしいです。
その割りに高いんじゃないの、と、昨日裏をひっくり返して、つぶやいてました(笑)

でも食器は、高いといっても、ずっと使えるし、いつも目に触れるし、気分も変わるし、
洋服を買ったり、外食するよりは安上がりよね。
と思いつつも、収納量には限度があるし。
そろそろ、少数精鋭で行きたいけど、減らすのは、増やすよりも難しいね。

*畝6本!長さもけっこうあるのでしょう?
粘土質は、穴ひとつあけるだけでも大変だというのに。
近かったら、エクササイズ代わりに手伝いに行きたい所です。
と、遠いから言うのです(笑)




Re: 61616・・・・0  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/10(Tue) 13:18 No.30710-4

LUCY 花粉舞う北関東。
娘に頼まれた買い物(払いは私持ち!ぷん!!)
してきたら、もう、顔中ジュルジュル・・・。(ToT)

はるみさん
娘との会話で、惚けた林檎の美味しい食べ方から、焼き林檎でした。
芯抜いて、少しだけ、バター、砂糖、シナモンが入っています。
クランブルも、砂糖、小麦粉、バター、シナモン、むにゅむにゅしました。
娘は、レーズンが苦手なので、シンプルに。
朝ご飯代わりに、朝1個食べていきましたよ、娘・・・・。
食器、春らしい、とか、料理を引き立てるとか、様々な働きしてくれるから
増えますよね・・・本当に減らすのが、至難の業。

さっちゃんさん
遠慮のない親子の会話で、驚かせちゃったかな?ごめんなさいね。(^人^)
春色のお皿、すてきですね。
日本って季節感大事にしますし、活躍の場、多そうですね。




Re: 61616・・・・0  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/10(Tue) 14:03 No.30711-5

いーくん はるみさん 皆さん こんにちわ。

はるみさんの日記と晩御飯見て食器いいな♪と思ってた
ところでした。
さっちゃんのもすごく好き。個人的には和食器(皿でも鉢でも)
が好きです。
新しい食器を買うと料理の創作意欲も湧きますよね。

所が私、アラカンを過ぎてから購入意欲が全然わきません。
今あるのも減らしたいと思っているのですがそれも出来ず..
そのせいか料理の意欲も湧かず〜〜と誤魔化す(笑)。




Re: 61616・・・・0  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/10(Tue) 18:48 No.30712-6

LUCYさん
大丈夫、さっちゃんには、冗談通じてますよ<見てきたばっかりだしかな>だもの(^o^)

いーくん
私も、どちらかいうと和食器好きですが、
・・・和は洋、中に兼用できるけど、洋は和には難しい気がするし・・・
洋でも、絵付けや色が明るいものに惹かれる今日この頃。
季節柄と年齢柄かもね。(^。^)

30712_1.jpg  : 32 KBView Exif 30712_1.jpg 30712_2.jpg  : 33 KBView Exif 30712_2.jpg
というわけで、芋羊羹とあん玉、再び買いに行ったついでに
これも買ってきてしまいました。
30712_3.jpg  : 24 KBView Exif 30712_3.jpg 30712_4.jpg  : 33 KBView Exif 30712_4.jpg
こっちはタイツーの鉢だけど、カタツムリとチョウチョも付いてて、かわいいっしょ。
一目ぼれ。(^。^) さっちゃんの器に影響されたかも。(^。^)
これは、和にも使えそうでしょ?

*あんまり不景気なんで、私の給料今月から半分にしたんだけど、もうヤケ!(笑)
定額給付金、これに充当に決定!(笑)




Re: 61616・・・・0  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/10(Tue) 19:15 No.30713-7

いーくん はるみさん
低額(定額)給付金もいつもらえるのやら..なのにい。
洋の料理を個々にの時は和食器は難しいけど一緒盛りには
全然違和感ないよ。あ、お宅では来客時以外そういうのないよね。
あらま、この鉢も可愛いね♪

正直、私も花だのケーキだの誕生祝いに貰ってどーなんだ(パソコンの
上でね)!?って思ったけど自分の時すごく嬉しかったの。だから
さっちゃんの正直な気持ちすごくわかる。




Re: 61616・・・・0  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/10(Tue) 19:22 No.30714-8

はるみさん
このあんこ玉の色は何からきているのですか、きれいですねえ。
芋羊羹また買ってきたんですか。
お皿も・・・!
ドイツだったんですね。タイルの雰囲気が、もっと明るい国かと思いました。
白もいいですねとっても。
そして、水仙のお花ですか、この器。派手な柄もいいものですね。水仙の柄が、すごくいいです。もうすぐこの水仙の季節ですね。越前水仙はそろそろ終わりかな。
この水仙にも思い出があります。亡父が、亡母(私の祖母)の棺に、庭の水仙をいっぱい積んで入れたんですよね。突然の心臓死だったので、とてもショックだったことと思います。
おくりびとの余韻が・・・

焼きりんご、つくりました。焼きは浅めで、フルーティさが残ってます。
このリンゴは、ボケてません!
LUCYさんのは、アルミホイルに包むのですね。上がカリカリしてるのですね、おいしそう。
30714_1.jpg  : 15 KB 30714_2.jpg  : 20 KB

豆腐とトマトのモッツアレラ風も作りました、はるみさん。
宮崎あおいさんで作ってくださるのですね、アイコン。うれしいです。楽しみ★
うちの畑はとにかく広いんで、畝の長さは長いですー

それから、かびさん、結局、にんじんをしぼったらすぐに、りんご酢を入れ、それから柑橘系とりんごをしぼってます。ほとんど酢が気にならないので助かってます。教えてくださってありがとう。




Re: 61616・・・・0  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/10(Tue) 20:05 No.30715-9

いーくん
私も、ネットはじめたばかりの頃、
パンドラさんちで、キリプレにネット上のプレートかけてやっているのを見て、
そんなの貰って、みんなうれしいのかな?って、つい言ったら、
みかるーさんに、そんなはるみんさんが好きです、って言われたことを思い出した(笑)。
私は、今でも、そんなの貰ってもうれしくないだろうとは思うのだけど(笑)、
うれしいのは、物じゃなくて、こっちに向けてくれるその気持ちよね。

さっちゃん
おばあさまは、水仙が咲く頃亡くなったんですね。
いつかみんな、この世と別れて、1人で船に乗るのだけれど、
その船が、好きな花で飾られたら、安らかに渡って行けそうな気がするわね。
せめて、花の咲く時期に行きたいものね。

焼きの浅い焼きりんごもおいしそうね。
焼きりんごの熱々に、生クリームかアイスクリームを乗せて食べるのが好きだわ。
って、カロリーアップだけどね。^^




Re: 61616・・・・0  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/10(Tue) 20:07 No.30716-10

LUCY この焼き林檎の作り方、30年ほど前に、ホルトハウス・房子さんが
「栄養と料理」で、紹介していた物です。
うちでは、定番になっています。
今は、雑誌の料理本、多いけど、あの頃は、「暮らしの手帖」や
「栄養と料理」、様々な記事の載った婦人雑誌、沢山あった時代でした。
そこから学んだこと、多かったんですが。

明後日には、また、35度の暮らしに戻ります。
う〜ん、気温差しんどいかなあ。
いや、朝4時のバスに乗るのが、一番ツライかも。\(-_-;)☆ばき




Re: 61616・・・・0  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/10(Tue) 20:09 No.30717-11

あ、ホルトハウスさんのなのね?!
それじゃおいしいに決まってる。(^。^)

昔のお料理のレシピは、バターもたっぷり、手順もケチらないから
手間はかかったけど、確実においしかったよね。




Re: 61616・・・・0  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/10(Tue) 20:15 No.30718-12

LUCY 間違いなく美味しいんですが、加齢に伴い、砂糖やバターは控えめにしています。
娘には「本当に美味しい物って、きっと毒よ」と
言い聞かせておきましたから、問題なしで。(^m^)

最近は、料理本も「4人分」でなく「2人分」が主流とか。
これも時の流れですかね。




Re: 61616・・・・0  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/10(Tue) 21:03 No.30719-13

そうね、たしかに。
バターはおいしいけどね。
昔、どこかの有名なフレンチのシェフに、料理のコツは?と聞いたら、
「もっとバターを!」と言ったとかいう話がありましたけど、
おいしいものは、毒ってさびしいわねぇ。

*その4人前のままを、今も2人で食べているんだから、やせるわけないわねぇ。

さっちゃん、訂正!
ビレロイボッホは、ドイツではなくフランスでした。
ロレーヌ地方ってのと、ボッホ読みで、ドイツだと思ってしまってました。
マリアテレジアの庇護の下、規模を拡大して、1836年にフランスのビレロイ家と統合して、
今に至るようです。
パンフレットには、ドイツのハイテクノロジーとフランスのファッションセンスが
融合したホームウエアと書いてあるので、MIXなのかな。

あん玉。
右の2つを食べてみましたが、コーヒー味と、マンゴー味でした。
あん玉とはいっても、マンゴーのほうは、果肉も入って、甘酸っぱかったですよ。




Re: 61616・・・・0  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/10(Tue) 21:22 No.30720-14

LUCY ビレロイボッホは、フランスのビレロイ家と、ドイツのボッホ家の
共同経営の会社が発展した物です。
ドイツの技術と、フランスの感性がウリです。

今月末に、同じコンドの中で、別の部屋に移りますから、荷物が増やせません。
早い話が、もう十分に、荷物はありすぎまして。

不思議なことに、タイでは、輸入食器という物をあまり見かけません。
関税が高い事もありますが、眺めているだけでも楽しいので、
ちょっと淋しいです。

30720_1.jpg  : 21 KB     30720_2.jpg  : 11 KB

先日、バンコクで見つけて買った、タイのベンジャロン焼きの、抹茶茶碗。
平茶碗、夏茶碗です。
所変われば、と言うことで。

追記
今、明後日のフライトのチェックインしていました。
なので、ちょこちょこ書いちゃいました〜。
無事、通路側の席も確保、一安心です。




Re: 61616・・・・0  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/10(Tue) 22:20 No.30721-15

シンシン ビレロイボッホ、今の今までドイツと思ってました!!
みなさん、ありがとうございました(*^○^*)

はるみさんのおっしゃってるジアンの、
わたし、ティーカップだけ持っています。
オワゾ−のブルーのモノトーン。
朝食のときのカップです。

タイは陶磁器の生産が活発ですね。
最近、ロイヤル・コペンハーゲンも、
タイ製のがあります。見たところ、同じようですが、
デンマーク製に比べて、少しお安いです。

器の好みって、ずーっと変わらないものと、
年代によって変わってくるものがありますね。
昔から染付けが好きなのは変わりませんが、
最近は、織部なんかちょっといいなぁ…と思うようになりました。
磁器だけでなく、土っぽいものが気になります。

焼きりんご、さっちゃんさんのも、LUCYさんのもおいしそう!!
うちはオーブンがないので、りんごはもっぱらジャム。
自分で作ると、お砂糖を調節できるからいいです。

LUCYさん、明後日にはもうタイですか?!
わたしは来週月曜日、東京で仕事です。
ああ〜すれ違い、残念!




Re: 61616・・・・0  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/10(Tue) 22:53 No.30722-16

あ、シンシンさん、使ってらしたのね!(^。^)
オワゾー、見てきました。
モノトーンというから、白黒なのかと思ったら、
青一色なんですね。それもシックですね。

私の好きなのは、アリスかアネモネなんですが、
見ると目移りするくらい、他にもいっぱい素敵な柄がありますよね。

*以前アリスのキャンディーボックスを、ヤフオクで3,000円で
落としたことがあるのですが、今見たら、12,600円もするものなのねぇ。(@_@)
これだからオークションは止められない(笑)。

>昔から染付けが好きなのは変わりませんが、
>最近は、織部なんかちょっといいなぁ…と思うようになりました。
ああ、これも同じくです!
以前は織部は泥臭い感じがして、あまり好きじゃなかったのですが、
今はあの緑と茶の色合いと、土の味に惹かれます。




Re: 61616・・・・0  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/10(Tue) 23:06 No.30723-17

かびごんママ LUCYさん、この抹茶茶碗、素敵・・・
暑いタイに、爽やかな風が吹いてくるようだなぁ。
お茶を飲み干したら、お花が・・・
これは何という柄ですか?




Re: 61616・・・・0  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/10(Tue) 23:14 No.30724-18

器の話も、ほんとに楽しいですね。
オワゾー、わたしも見てきました。うっとりしますね。
アリス、アネモネあたり、わたしもいいなあと思いました。
他にもいろいろ素敵なのがありますね。
タイのお茶碗も魅力的ですね。抹茶茶碗なのですね。タイでも抹茶を飲むのかしら。
フランス食器にも、ああいう色合いがあるのですね。

学生時代、美術部で陶芸をやっていたけれど、ぜんぜんものにならなかった・・・

あん玉ですが、マンゴーも入ってるんですか。おいしそう。
つられて、いちご大福を作っちゃいました。
が、私は片栗粉を触れない人で(鳥肌が立つ)、さんざんな目に。
そして、できたのが、この怪しい物体です。
もっと失敗作はすでにお腹の中。
30724_1.jpg  : 18 KB

仕事の合間に、ちゃちゃっと作ると、ろくなことないです(*_*。)

LUCYさん、タイに戻られるのですね。どうぞ、お気をつけて(*^-^)ノ◇




Re: 61616・・・・0  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/10(Tue) 23:29 No.30725-19

さっちゃんも、マメねぇ。(^。^)
焼きりんごに、いちご大福まで、ちゃっちゃと作っちゃうのね。
今日は、土木で働いたから、このくらい食べてもいいね。(^。^)

片栗粉のあのキシキシいうのがだめなのかしら?
なんとなくわかる気がしないでもないけど、面白いね。

LUCYさん
さっき書き忘れ。
このベンジャロン焼の絵付けもすてきね。
水差しとか、花活けとか、全部、タイのもので揃えて、
しゃれた夏のお茶会ができそうね。(^。^)




Re: 61616・・・・0  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/11(Wed) 01:36 No.30726-20

かびごんママ さっきまで苦手な成績付けやってました。
1番悩むのが、すごく授業態度が良くて
とっても素直ないい子で、一生懸命やってるのに
赤点ラインよりずーっと下の点の子。
(ちょっとくらい下なら救えるんだけど・・・)
追試や課題をこなしてもらって、ようやく「2」かな?
いつもすごく悩むし、葛藤です。いい評価あげたい・・・

お風呂上り(寝る前)に開いてみたら
前後賞の前の方。
で、もう1度TOPに戻ってみたら
一瞬で、もう前後賞の後の方。
これはやっぱり前後症候群だわ・・・(-_-#)

でも久々にキリにからめて、ラッキーv(^^*)
ということでお休みなさい Zzz
30726_1.gif  : 1 KB 30726_2.gif  : 1 KB




Re: 61616・・・・0  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/11(Wed) 12:59 No.30731-21

かびさん、
その気持ちわかるなぁ。
そして、そういう気持ちを持っている当たり前の先生がもっと増えてくれると
生徒たちも、持っている才能を伸ばせるのにと思います。

応用が利かない、持ってる頭を使えない人間を生産する今の学校制度、おかしいよね。

*そういう子は、知能が低いか、勉強の仕方(どこから段どっていくか)が
わからないんだろうね。
何て言ったら身も蓋もないか(笑)




Re: 61616・・・・0  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/11(Wed) 16:31 No.30741-22

かびさん、成績づけ、お疲れ様です。

成績って、テストの点数以外に、授業態度とか、いろいろ関係はすると思うのですが、そういうのでカバーしても、まだ難しいのですね?レポートとか作文とか・・・

テスト以外で、通知表に反映できる要素って、どのくらいのウエイトなのでしょう?

基礎知識はもちろん大事だけれど、それを社会で応用する力はもっと大事だし、でも、そういう生徒さんは、どちらも難しく、人柄だけとなってしまうのでしょうか。。。。

けど、社会に出たら、まずは、人柄ですよね。

ただ、「教科」の点数としては、しょうがないですよね。
教科の点数をつける以外に、先生がコメントを書く欄がありますけど、あれは、担任が書くだけで、教科ごとのはないよね。教科ごとのもあればいいのに。

明日はいよいよ、高校生600人あまりに講演です。学力って何?なんのために勉強する?自分の魂、いのちが輝くこと、オバマのYes we can. の we の一人になるために、どんなことができる?
パワーポイント70枚もあって、時間足りるかな(~_~;)




Re: 61616・・・・0  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/11(Wed) 20:01 No.30744-23

フリー 私も食器大好き人間です・・・
只、ブランド品のカップ、グラス類は
ほとんど飾り物状態です・・・
旅先で、必ず記念に買ってくるから
増えるのですが、分かって居ても止められない・・・
ヨン様の大王四神記の模様入りカップも(笑)
小樽に最近お気に入りのガラス工房ksの
黒いワイングラスは素敵です・・・
そこには、お仏壇セットも有るの〜〜!!
昔、ハンガリーに行った時は、ヘレンドが好きで
工房とショップ見学はウットリ〜〜〜
チャイニーズポワッソンは、高額商品で使用不可・・・
でも、叔母から器も生きているのよと言われ
叔母から貰った、備前や、織部、勿論こぶし焼きは
セットで使用していますが、土物は、重たくて、
蛸唐草も好きで何故か自然に集まりますね?
ソロソロ、陶芸も途中なので初めないと
母の事ばかりで、少し気分転換したら?と、
主人に云われ、考え中です。
皆さんのように、希望の持てる事にハードル高くしないと!

LUCYさん
南国に帰られるのですね・・・
温度差に、体調に気を付けて下さいね((()))((()))
又、パタヤ便り楽しみにしています。

さっちゃんさん
600人の前での公演なんて凄いですね・・・
私なんか、足がガタガタしそうです。
又、お話し聞かせて下さいね(^^♪




さっちゃんへ♪   はるみ 2009/03/09(Mon) 10:12 No.30693

30693_1.jpg  : 40 KBView Exif 30693_1.jpg
今日はお誕生日ですね、
おめでとう!(^。^)/

いつも、思慮深く、そっと回りに配慮してくださるさっちゃん。
長女の性格で、ついついたくさんのことを抱え込んで
しまいがちなようですが、無理しないでね。
健康が支えられて、思うことが全部かなえられる年になりますように。




Re: さっちゃんへ♪  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/09(Mon) 10:48 No.30694-1

30694_1.jpg  : 12 KB
LUCY お誕生日、おめでとうございます、さっちゃんさん。
元気で楽しく、また、次の誕生日がむかえられますように。

たまにはケーキ以外!
横浜崎陽軒の、焼売。
お茶付きで、新幹線でどうぞ(^◇^)




Re: さっちゃんへ♪  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/09(Mon) 13:23 No.30695-2

30695_1.jpg  : 58 KBView Exif 30695_1.jpg
かびごんママ さっちゃん、お誕生日おめでとうございます。

こんなにしっかりしていて、心配りをしながら
しかもきちんとみんなを束ねている様子のさっちゃんが
実は3月生まれ(学年で最後の月)なんですネ。
小さい頃は、一生懸命に追いついて、優等生だったんだろうなぁ。

さっちゃんも体が弱いようなので、くれぐれも体に気をつけて
4月から始まる大学院の博士課程を送って下さい。
いい1年になりますように。

私からは、今日、地元のお米屋さんで買ってきた米団子。
今週出たばっかりの、季節の団子「さくらあん」です。
写真撮るために緑茶も入れちゃいました〜(*´▽`*)




Re: さっちゃんへ♪  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/09(Mon) 13:38 No.30696-3

いーくん お誕生日 おめでとうございます♪

人間には勿論、動物や植物にも細かい心くばりされるさっちゃん、
そして向上心も旺盛、素晴らしい女性ですね。
あんまり立派なんで私なんか気後れしちゃいますが、でもちょこっと
おっちょこな所もあるんですよね、だから好き(笑)。

健康で充実した一年を過ごされますように。




Re: さっちゃんへ♪  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/09(Mon) 14:23 No.30697-4

30697_1.jpg  : 40 KB
めいこ さっちゃん、お誕生日、おめでとうございます。

こちらはまた寒くなりそうですが、気持ちだけは「桜」を待つ心で。

4月から新たな幕開けですね。体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね。

一足早く桜の花をお届けします。




Re: さっちゃんへ♪  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/09(Mon) 15:33 No.30698-5

みなさん、どうもありがとうございます。

今日は誕生日だったので、仕事をせず、朝から、母と「おくりびと」を見に行ってきました。

誕生日なので、ぜひ見たいと思いました。生きるってことは死ぬってことだし、死ぬってことは生きるってことだし、、、って、わけわからない哲学を勝手に思いまして。

日ごろから、実母との同居はなにかと衝突ばかりですが、、

帰ってきて、こちらに寄らせていただいたら、皆さんからのあたたかいメッセージにびっくりしてしまいました。

いつも誰かのお誕生日に、食べ物とかの映像を載せて、どうせ食べられないのに、こんなの載せたら自慢みたいで申し訳ないかな〜と思っていたのですが、いざ、自分がいただくと、こんなにうれしいのかと、やっとわかりました。

お花もとってもすてきです。はるみさんの家の花束ですか?中国の桜ですか?

そして、メッセージの内容が、びっくりしてしまう言葉の数々で、どうしてみなさんは、こんなにあたたかい洞察力があるのかと、ただただ感謝です。

>4月から新たな幕開けですね
ありがとうございます。
実は今日、博士コースの合格発表でした。が、おうちゃくして大学まで行かず、ネット上で今、確認しました。無事合格しました。みなさん、応援してくださって、ほんとにありがとうございますm(__)m

次は、かびさんの3次試験ですね。

>思うことが全部かなえられる年になりますように
すごい!びっくりです。
>おっちょこな所もあるんですよね
うふ!うれしいー♪
>小さい頃は、一生懸命に追いついて、優等生だったんだろうなぁ
小さい頃は、ずっと引っ込み思案で、一番地味で、陰にかくれていたいタイプでした
>お茶付きで、新幹線でどうぞ
うれし〜イ。こんなプレゼントもあるんですネ。しゅうまい、大好き
>今週出たばっかりの、季節の団子「さくらあん」
きれいですねピンク色。お茶まで入れてくださって、ありがとう。
めいこさん、中国にて、どうぞおからだ大事にしてください。

みなさまの愛とやさしさに、感謝をこめて\(^o^)/




Re: さっちゃんへ♪  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/03/09(Mon) 19:13 No.30699-6   HomePage

ゴージャス・コロンダ お誕生日おめでとうございます。

4月から大学院!、、体力気力が充実してきたのですね。
しんどい時期を乗り越えた時に学ぶことで理解がより深まることもあると思います。

学ぶに適切な時期って自然とやってくるのでしょうね。
頑張りやさんだから(^o^)丿オーバーペースにならないように、お勉強楽しんでください。(^o^)丿




Re: さっちゃんへ♪  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/09(Mon) 21:08 No.30700-7

めいこ 今晩は。

再度登場で、ごめんなさい。はるみさん、場所をお借りします。(*゜v゜*)

さっちゃん、体調が良くなってこられたんですね。
良かった!!!自分のことのように嬉しいです。

>生きるってことは死ぬってことだし、死ぬってことは生きるってことだし、、、って、わ>けわからない哲学を勝手に思いまして。

これって今の日本人に欠けている分野かな・・・とも思いますが、知り合いの弁護士さんが良く死ぬために良い仕事をしたい・・・と言っていました。

「ちるさくら のこるさくらも ちるさくら」これ、桜に託した人生観かな・・・
こんなことも授業内に教えます。はて・・・?中国の若者に通用するか・・・
今の時代、繊細な人は生きにくい時もありますが、ここにやってくる方たちは本当に
皆さん、あたたかいですね。世の中捨てたものではありませんぞ。

今まで培ってきたものが更に大きく膨らむと思います。いろいろ超えてきた人だからこそ
のものがあると思います。

私の健康も気遣ってくださりありがとうございます。(^▽^)(^^♪(*^_^*)(*^○^*)




Re: さっちゃんへ♪  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/09(Mon) 22:31 No.30701-8

めいこさ〜〜ん
>再度登場で、ごめんなさい。はるみさん、場所をお借りします。(*゜v゜*)
こういうご配慮は無用です(笑)。
BBSは、本来、訪問者同士が会話する場所ですから、(^。^) どうぞ、どうぞご遠慮なく。

*どうも最近、blogの台頭の影響か、サイトやBBSへの認識が薄れているような(笑)。




Re: さっちゃんへ♪  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/09(Mon) 22:58 No.30702-9

コロンダさん、めいこさん、どうもありがとうございます。

>しんどい時期を乗り越えた時に学ぶことで理解がより深まることもあると
ありがとうございます。
しかし、頭の加齢はやはり進んでいて、文章がスーッと入ってこない。
特に学術書を読むと、何回も読み返したりしている自分がいます(~_~;)
で、結局、読み返しても、まだ理解できない
こんなんで、だいじょうぶかしら。

明日から期末試験の娘が数学教えて、と持ってきました。
夕食準備そっちのけで1時間半ほど考えても???
夫は海外。
そして、私の母がやってみると・・・5分もしないうちに、できてしまった!

な、な、なんなんでしょう。

めいこさんは、毎日、授業の準備で大忙しでいらっしゃるでしょうに、こうして、丁寧に投稿してくださり、そのお気遣いに感謝します。

>「ちるさくら のこるさくらも ちるさくら」これ、桜に託した人生観かな・・・
こんなことも授業でやるのですね。拝見したいです、すごく。
父が亡くなったとき、父と同じ年のいとこが、母にあてて、この言葉を送ってくれました。その人も、数年前、やはりガンで他界しました。

人の一生は、はかないですね。


ひすいこたろう著『心にズドンと響く「運命」の言葉』の中に下記がありました。

「人が死んだあとに残るものは、集めたものではなく、与えたものである。」
by ジェラール・シャンデリ

誕生日に、こんなことを想って、まだまだすぎるなあ〜〜〜と感じたのでした。
集めたゴタゴタはいっぱいあるのに。

中国の漢詩の世界もいいですよね、、、
湖に一人で舟を漕ぎだしていく、あの詩。大好きです。
どなたでしたか・・・・(ウーン思い出せない)
杜甫?李白?ウーン!?

はるみさん、アイコンって、私も何かいただけるのですか。
あれをトレースでなくオリジナルで描いていらっしゃるとは、びっくり仰天です。




Re: さっちゃんへ♪  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/09(Mon) 23:27 No.30703-10

さっちゃん、もちろん!
ご希望の俳優さん、いらっしゃいませんか?
*前にも確か伺ったけど、そのときはお返事なかったような(笑)




Re: さっちゃんへ♪  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/09(Mon) 23:46 No.30704-11

今あるリストの中から選ばせていただけばよいですか?それとも新規で?
もし、新しくでしたら、宮崎あおいさんは!?
でもこれはものすごく時間がかかるのではと思うのですが・・・




Re: さっちゃんへ♪  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/09(Mon) 23:57 No.30705-12

了解!(^。^)/
宮崎あおいさんですね。
ちょっと時間くださいね。(^。^)




アイコン画像   はるみ 2009/03/07(Sat) 01:37 No.30666

お待たせいたしました。
リクエストいただいていたアイコン画像できました。
(描いてみたかったものも入っています)

Keikoさん−小川真由美ー花魁バージョン
hitomiさん−吉永小百合
もめんさん−玉三郎ー藤娘バージョン

バッチさんへ−春川ますみ
サマンサ、夏木マリ、です。

これで、全部だったと思うのですが、時間が経ってしまったので、
記憶が定かでありません。<(_゛_)>
リクエストいただいている方で、まだの方がいらしたら、
どうぞご遠慮なく、おっしゃってくださいね。
よろしくお願いいたします。

- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 
小川真由美さんは、全然似てません。(^^;。
顔部分は、あとで修正します。でも、これはこれでかわいいので、載せてみます。

cafeにも描きましたが、吉永小百合さんは、これまでで一番難しかったです。
美人は、目鼻立ちだけでなく、ちょっとしたシワや、表情、
体温と言うかオーラのようなものが作るのだと、シミジミわかった次第。

想像していたときは、藤娘が一番難しいと思っていましたが、これは具象的なせいか
意外と簡単でした。

大きいサイズだと、粗が目立ちますが、載せてみますね。

アイコン名が決まったら、アイコンとして登録しますので
それまで、もう少々お待ちくださいませ。
30666_1.jpg  : 20 KB 30666_2.jpg  : 23 KB 30666_3.jpg  : 13 KB
30666_4.jpg  : 18 KB 30666_5.jpg  : 12 KB 30666_6.jpg  : 16 KB




Re: アイコン画像  投稿者: yuko 投稿日:2009/03/07(Sat) 08:54 No.30667-1   HomePage

Yuko はるみさん凄い!
吉永小百合!そっくり!まさに似顔絵です!
小川真由美以外は全て似顔絵になっていますよ^^
お絵かきの出来ない私としては羨望以外の何者でもありません⌒(o・_・o)⌒
ただただ感動!!!




Re: アイコン画像  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/07(Sat) 10:39 No.30668-2

めいこ おはようございます!!!

はるみさん、すごい才能!びっくらこん。夏木マリ、が気に入ったな!
「奥様は魔女」のサマンサですよね。懐かしいです。あれは楽しい番組でしたから。




Re: アイコン画像  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/07(Sat) 13:17 No.30669-3

フリー はるみさん
私は、春川ますみさん??
そんな方もいましたね〜〜
でも、ポッチャリ顔で似てるかも(笑)
初めてです・・・平凡な顔なんで・・・
一番言われたのは、桃井かおり、熊谷真美かな?
髪型もあるわよね・・・オカッパだったからかな?
美しい時は、竹下景子かな〜〜〜
昨日も、昔はこの人可愛く、綺麗だったよん!!
なんて、叔父さんに言われたくないわよ〜〜と・・・
久々に、アラカンとアラファイブ13名で
渋谷でカラオケ大会・・・曲はみな1970年代でした(^▲^)




Re: アイコン画像  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/07(Sat) 17:22 No.30671-4

シンシン はるみさん
一段と腕が上りましたねぇ!!!
苦労しただけあって、吉永小百合がすごく似てます!
しとやかそうな雰囲気も漂ってます!

<渋谷でカラオケ大会・・・曲はみな1970年代でした(^▲^)

って、バッチさん、よくわかるわぁ〜(*^○^*)
あらかん世代は1960年代からスタートしますよ〜!
#キリレースのところ、さっちゃんの太字キリがポイントされてませんよ(^^)こっそり




Re: アイコン画像  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/07(Sat) 19:09 No.30672-5

みなさん、お褒め頂きありがとうございます!
よく考えたら、あんまりそっくりにしないほうが味があるかもね。
でもそういう風に特徴を捉えてデフォルメするほうが、才能がいるのよね。
難しいものです。

バッチさん、
そうそう、桃井かおり、熊谷真美っていう方向もあったね。
そのうち作ってみますね。
フリーのもいくつか作っておけば、そのときの気分で誰かが使っても良いと思って。
私は、そのころ岩崎ひろみとかナツキマリとか言われたわ。
お互い、いろんな時期があったね(笑)。

シンシンさん
キリのつけおとし、教えてくださってありがとう!
最近のでは、他にもありやもしれずなので、申し訳ない!
それぞれ、チェックお願いいたします。

*今日は、とあるセミナーに参加するべく午後から着物着ていそいそ出かけたら、
なんと、そのセミナーは来週の土曜日でした!!
せっかく、雪の中でかけたのに〜〜ということで、デパートで大江戸市をやっていたので
寄って、芋羊羹買って帰ってきました。
昨日と一昨日は、カメラが行方不明で、おかげで、晩ご飯(1人ご飯でしたが)
アップできず。このごろ、たるんでます。(v_v)
あ、カメラは洗濯機の横にいました。
これから晩ご飯なので、またあとで〜




Re: アイコン画像  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/07(Sat) 19:52 No.30673-6

この画像はどうやって作るのですか!?
びっくりです。
実物写真の上からなぞっていくのですか?
はるみさんのお手製とは知りませんでした。すごいですね。

キリよろしくおねがいします!

 30673_3.gif  : 1 KB  30673_2.gif  : 1 KB

あの有名な芋羊羹ですよね。
とろとろの焼き芋みたいな味の?

今日は、近くの専業農家さんのところで、無農薬大豆と無農薬玄米こうじを使って、みそを作ってきました。玄米こうじで作るのは初めてで、楽しみです。

30673_4.jpg  : 39 KB




Re: アイコン画像  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/07(Sat) 22:58 No.30674-7

さっちゃん
芋羊羹は、舟和のです。おいしいですよね。(^。^)
5時頃だったので、もう残りひと箱でした。

ああ、実物写真からなぞるって良いかも!
そうしたら効率よいかもね。
トレースみたいにするのですよね。
やってみたいんですけど、どうやるのかわからないのよね。

私は、ウエッブアートデザイナーという、ホームページビルダーについてきた、
ソフトで描いているのですが、写真を横に置いて、部品を切り取って、
置いてみて、バランスをとってみたりしながら、ひたすら比べながら描いてます。
どなたか、トレースの方法をご存知の方いらしたら教えてください。

玄米麹、おいしくできそうですね。
麹によって、風味が変わるから楽しみですよね。
私は麦麹でやってみたいなぁ。

キリ踏みもありがとう!
さっちゃんも上位に食い込んできてますね。(^。^)

★ところで、WBC韓国戦、すごい勝ち方しちゃったんですね。
韓国のニュースを見てみたい!(^▽^)☆\(^^;)




Re: アイコン画像  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/07(Sat) 23:44 No.30675-8

シンシン きょうは朝からずっと目をこすっています。
かゆくて仕方ないです。
でも、LUCYさんの症状を読むと、わたしの花粉症なんか、
かわゆいぐらい!

さっきまでWBCの韓国戦を見てました。
途中から、韓国のファンが怒ってるだろうな、と気の毒になりましたよ。
わたしも韓国のテレビを見てみたいです。
ホント、どうなったんでしょうね、韓国チーム!?
まったく打ててなかったイチローに、最初にいきなり打たれて、
ピッチャーが「あれ、こんなはずではなかったのに」なんて、
動揺したのかしら?(^q^)

ところで、私もキリ、がんばってます!
ダンプLUCYさんが花粉症で弱ってらっしゃるのに、
さらに黄砂で追い討ちをかけるようで、申し訳ないですm(__)m。
30675_1.gif  : 1 KB




Re: アイコン画像  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/08(Sun) 01:00 No.30676-9

お、シンシンさん、やりましたね!
これは終盤のレースが楽しみ!(^。^)

WBCもね、ああいう試合があるんですね。
イチローの調子が戻ったので、次も楽しみですね。
やっと見る気になったわ(笑)。




Re: アイコン画像  投稿者: もめん 投稿日:2009/03/08(Sun) 03:31 No.30677-10   HomePage

Keiko はるみさん!

玉三郎さんの藤娘、うれしいですっ!
しかも、わたしのために特注で。

どれもすてきに描かれていますね。
サマンサもまたいいし・・・。

舟和の芋羊羹、一度いただいたことがあります。
その友人の大好物で、一度に一本食べてしまうと言っていました。
わたしもまたいただいてみたいものです。

さっちゃんさん、
自家製麹に成功したので、わたしも味噌を仕込もうと思っているんですよ。




Re: アイコン画像  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/08(Sun) 11:25 No.30678-11

フリー 金曜、WBC 中国戦を主人と行って来ました・・・
14時から非売品チケットの引き換えでしたが、早めに着き、15時・・・
もの凄い行列にビックリ!当日券と立ち見列!
時間が、余ったのでグッズ列に並びイチローのシャツと団扇をゲット・・・
格下相手の試合に、点が取れないストレス溜まる試合
イチローとマー君登場のフラッシュは、圧巻・・・
携帯ワンセグの解説聞きながら、現場に居るのは臨場感たっぷりでした。
(イチローシャツ姿の主人お見せ出来ず残念)  

開幕戦でしたので、皇太子、雅子様も列席、
王さんの始球式とセレモニーだけでも満足でした。
後、7回のウェイブもね(笑)
それにしても、昨夜の試合は余りにも出来すぎ・・・
後、1回韓国とあたるから、次回は???

今朝の韓国の方のコメントは、冷静でしたね??
やはり、サッカーの時は凄い燃えますよね・・・
野球より、サッカーが人気ですから〜〜
エキサイト シートに、毎回イチローの友人の
林家ぺー&パー子夫妻がピンク装束で写っていますよ((()))((()))

はるみさん
大江戸市というと、そちらには舟和が行くのね〜〜〜
確かに、浅草浅草寺が本店ですから
東京には、沢山来るけれど東京住人は分からない物ですね・・・

シンシンさん
カラオケって、久々でしたが結構惚け解消ですね〜〜
グループサウンズ特集かかると、早いし、音程変わるわで
大変でしたが、乗れますね〜〜〜(必死)




Re: アイコン画像  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/08(Sun) 17:14 No.30679-12

ようやく書き込みする時間ができました。
さっちゃん、シンシンさん、キリおめでとうございまーす。
お2人ともダンプLUCYさんに追いついてきてますね。
これでこそ「レース」として面白い(*^○^*)

はるみんさん、アイコン、手書きなんですね。
すごすぎる・・・こんなことどうやってできるの!?!?って感じです。
サマンサ大好き♪子供の頃に『奥様は魔女』よく観ていました。
(大人になっても再放送があるたびに観てました)

さっちゃん、玄米麹のお味噌って美味しそうですね。
私は大学の卒論でお味噌をやって、麹を作るときに
小麦フスマを入れてみました(20年以上前ですねー)
ある程度の割合ならば、うま味が増して美味しかったです。
やってみて卒論書いて、終わり、だったので、勿体無かったなー。

昨日からずっと忙しかったのは、これ作ってたからです。
火曜日が山形県の公立高校一般入試本番。
今、B型インフルエンザが流行って、入試直前で、学校がピリピリムード。
何かできないかなーと思ってたら、思いついたので
中3全員(約150人)の分作りました。
みんな受かるといいな。もう決まっている子も、卒業後幸せに暮らして欲しいな。
そんな願いをこめて、作りました。
「星に願いをクッキー&サクラ咲くクッキー」です(*^_^*)
30679_1.jpg  : 60 KBView Exif 30679_1.jpg




Re: アイコン画像  投稿者: Keiko 投稿日:2009/03/08(Sun) 17:20 No.30680-13

Keiko はるみさん、ありがとうございます。
少し若い小川真由美さんになりましたね。
でも、着物のことに詳しいはるみさんだから、着物の柄も帯もとっても素敵。
花魁というより芸者さんって感じですね。

正直に言うとね、先にあった花魁があまりにも素敵で、あれをいただきたかったんですよ。
最近もめんさんがお使いだから控えてますけれど。

-あ、もめんさん、ご挨拶がまだでしたね、失礼しました。
イタリアの田舎暮らしのKeikoです。よろしくお願いいたします。-

もしかして顔が小さいから余計難しいのではないでしょうか?
もう少しアップにして、そういえば小川真由美さんには花魁より芸者姿のほうが似合いそうですね。
いつまでも待っていますので気にかけておいてください。
もう一度ありがとうございました。




Re: アイコン画像  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/08(Sun) 18:13 No.30681-14

■バッチさん
WBC生で観て来たのね。
昨日だったら、もっと盛り上がったかなとも思うけど、
試合が早く終わっちゃったから、一昨日のほうが試合としては面白かったかな。

舟和はあまり馴染みがないのかしら?
私は、芋羊羹といえば、あそこのが思い浮かぶけど。
一緒に買って来た、スイーポテトは初めてだったけど、
ちょっと塩気があっておいしかったですよ。

■かびさん
このクッキーは、良いアイディアですね!
150セットも作るのは大変だったでしょうけど、
先生からこんなのもらったらうれしいと思うわ。
心がこもっているものね。
生徒たちも喜んでくれたでしょう。良い思い出になるね。

■Keikoさん
そうだったのですか?(^。^)
あれは、揚巻さんです。
よかったらどうぞお使いください。
もめんさんには、藤娘ができたので、揚巻はKeikoさん専用にしましょうか?
どうぞご遠慮なさらずに、早いもの勝ちです(笑)。
芸妓さん(ではなく花魁ですが@帯)をフリーにしてもよいし、
どちらでも選んでください。

前は、リクエスト下さった方のアイコンに名前を入れていましたが、
来なくなった人のが使われずにあるのも、製作者としてはさびしく、
それならいっそと、全部名前を入れるのを止めてしまったのですが、
そうなると、いつもいらして下っている方のも、フリーになってしまうことになり、
それもまた困りますよね。

うーーん、そうですね、ルール決めようかしら?
届出ナシに3ヶ月以上お見えにならない方のは、自画像以外は名前をはずして、
フリーにするということにしようかしら?
いかがですか?みなさん。それでよろしいでしょうか?




Re: アイコン画像  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/08(Sun) 19:35 No.30682-15

30682_1.jpg  : 11 KB
LUCY ひぇ〜〜〜!!
2日間、留守にしてたら、あら〜〜!!
シンシンさんが、鼻差で前を行く (゜゜☆\(--メ)

舟和の芋羊羹と、アンコ玉抱えて、安城、名古屋に行ってきました。
逢いたい人に逢えたし、今回の帰国の、目的達成、なんて思っていました。
ありゃ。

で、見えるかな?
ほんの少し見えた、真っ白な富士山。
来週、12日にまた、出国です。(^人^)




Re: アイコン画像  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/08(Sun) 19:43 No.30683-16

もめんさん、手づくり糀ですね。
難しいですか?糀を手づくりするのは。
昨日の農家さんも、いつもは手づくり糀なんですが、今回は初めて玄米の糀なので、専門の糀屋さんに頼みました。
みそづくり、けっこう面倒ですけど、手前味噌、楽しみですよね。

かびさん、このクッキーすばらしいですねえ。
娘さんの同級生に配るのですか?
さすがですね、このアイデア。
受験生の子たち、どんなに喜ぶか。
こちら福井も、火・水曜日が公立高校本番です。

今日は、我が家の庭に今年初めて顔を出したふきのとうで、ふきのとう味噌をつくりました。春の味覚はほんとに格別ですよね。

30683_1.jpg  : 49 KB

前後賞お願いしますー (*^^)v 30683_2.gif  : 1 KB




Re: アイコン画像  投稿者: Keiko 投稿日:2009/03/08(Sun) 20:35 No.30684-17

Keiko あら、恥ずかしい。
私、揚巻=花魁だと思っていました。
もしもこの揚巻さんをいただけたらとってもとってもうれしいです。
物思いにふける様子が色っぽいというよりかわいくて大好きです。




Re: アイコン画像  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/08(Sun) 21:37 No.30685-18

さっちゃん
もうフキノトウが出てきたのですね。
フキノトウは、私もお味噌にするのが一番好きです。
母は、刻んで、生のまま、お味噌汁にぱっと放ったのが、
「ああ、春が来たって感じがする」と言ってます。

Keikoさん
揚巻さんは助六の相手方の名前のようですね。→歌舞伎辞典
私もこれを描いてて知りました。(^。^)




Re: アイコン画像  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/08(Sun) 22:06 No.30686-19

LUCY お寿司の助六は
「揚巻」・・・あげ(いなり寿司)、も、まき(巻き寿し)
      もあるから、この名前が付いたと言うことです。




Re: アイコン画像  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/08(Sun) 22:29 No.30687-20

かびごんママ LUCYさん!!
長年の不思議が解けました\(^o^)/
・・・そういえば調べてみるという手段があることすら思いつかず
「何で『助六』なんだろねー」と言っていた私でした・・・ヾ(--;)




Re: アイコン画像  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/08(Sun) 22:57 No.30688-21

ああ、そうそう、そうでしたね。
そのゆわれは聞いたことがあります。<揚巻→助六




Re: アイコン画像  投稿者: もめん 投稿日:2009/03/08(Sun) 23:42 No.30689-22   HomePage

Keiko Keikoさん、
わたしこそ、はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。
揚巻、わたしが使わせていただいてて、ごめんなさいね。
藤娘を使わせていただけるようになったら、お返ししますね。
わたしも、物思いにふける表情が愛らしいと思っていました。

さっちゃん、
(とお呼びしてもいいですか?)
日本に住んでいないので、麹を作れるか、というのでやってみたのですが、できたのですよ。
納豆やヨーグルトを作るほどの要領でした。
麹はお高いので、自家製が助かります。

はるみさん、
藤娘がアイコンとして使える日が楽しみです。
ありがとうございます。




Re: アイコン画像  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/09(Mon) 00:41 No.30690-23

もめんさん
ありがとう。気に入って下さっていたのですね。
海外在住の方は、こういう日本的なものにことさら惹かれるのでしょうねぇ。(^。^)

藤娘ちゃんは、明日にでも入れておきますね。
次回投稿なさるときに、選んでくださいね。

Keikoさん
そのヘイ・ドナイは、チェーンソウ持ったKeikoさん仕様でしたけど
どうましょうね?
もし、もう使わないようであれば、銃に置き換えてフリーの枠に入れましょうか?

LUCYさん
さっき書き忘れました。
かすかな富士山、このくらい見えるのが、かえってありがたいよね。(^。^)
来週は、もう出国?
今回も、色々こなして充実した滞在のようでしたね。




Re: アイコン画像  投稿者: Keiko 投稿日:2009/03/09(Mon) 02:12 No.30691-24

Keiko もめんさん、
勝手なことを言ってごめんなさいね。
かなりの期間使わせていただいていたので自分のもののように思っていたのですが、
ほかの方がお使いになって愛着がさらにぐっと強くなったのです。(笑)


はるみんさん、
アイコンは一人に一個なの?
そのときの気分や話の内容にあわせて使いたいのでどちらもって言うわけにはいかないでしょうか?
期限切れにならないように気をつけますので。
ヘイ・ドナイというのも大阪弁だし・・・このアイコンも大好きなんです。
なんか自分の若いときに似ているようで・・・
余りわがまま言っちゃいけないと思いますが、
女優版と雑誌版と複数お持ちの方が折られますよね?
もしもできたら両方使わせてくださいませーーー。




Re: アイコン画像  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/09(Mon) 10:06 No.30692-25

Keikoさん
気に入って下さっているのなら、かまいません。どうぞお使いください。
お使いじゃない時期が長かったので、
もしかしたら、そうでもないのかなと思っていたのですから。(^。^)
新規来訪の方のためにも、フリーを増やしたいと思って、
銃に持ち替えさせて、手抜きしようかと思いました(笑)




寒い大連から   めいこ 2009/03/03(Tue) 22:48 No.30632

めいこ はるみさん、皆様今晩は。お久しぶりです。やっと今日、パソコンがつながりました。

20日、5時間遅れで無事大連に着きました。???の国ですので覚悟は
していましたが・・・本当に???です。(笑)

同僚さんが一緒でよかったです。中国は人口14億人ですからもう「人、人、人」です。
これではやはり「自由主義」は無理かな・・・なんて思ったのが第一印象でした。

23日から大学は始まりましたが、学生達はとても真面目で素朴です。遅刻者は
いませんし、欠席者もいません。
日本の大学と大きな違いで嬉しい驚きです。(笑)

でもやはり・・・私は南方系かな・・・ボケないためにもこの場所で少し
鍛えた方がいいのかもしれません。(笑)ここは寒く、風が強いです。

受け持つクラスに「日本概況」があり、四苦八苦していますが、良きアシスタントの
生徒にパソコンでは助けられています。
かなりシリアスな部分も出てきますが、なんと「高校入試のための社会」の
参考書が役に立っています。

日本に残してきた夫もかなり元気になりほっとしています。今は実家に帰って
のんびりしているようです。やれやれ。

ここにまたやってこられて嬉しいです。

学食がおいしいですよ。なんと一食が五元から十元です。大連は物価が高いそうですが
日本と比べものになりませんね。

私の部屋は???これから工事ですのでいつになったら移れるやら・・・です。

また報告しますね。皆さんお元気で!!!




Re: 寒い大連から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/03(Tue) 23:25 No.30634-1

あ、めいこさんだ!やっほーーヾ(^▽^)/゛
夕べちょうど、どうしているかな〜って考えていたところでした。

新しいところでの生活、回り始めたんですね。
そこでもまた、周りは良い人に恵まれたようで、よかった、よかった。
ご飯がおいしい!はなによりね。(^。^)

そっちは寒いでしょう?
めいこさんはがんばりやさんだから、つい無理してしまいそうだけど、
寒い時期は、体調維持第一で、行ってくださいね。
時間ができたらまたそちらの様子聞かせてね。
今日は、ありがとう!




Re: 寒い大連から  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/04(Wed) 00:15 No.30637-2

めいこさん〜、こんばんわ。
今、深夜0時過ぎたところですが、そっちは何時かな?
時差は1時間か2時間くらい?
山形県よりもよっぽど寒そうですが、
くれぐれも風邪ひかないでくださいね。

ご主人もお元気そうでよかった・・・

今日はもう遅いので、とりあえずご挨拶だけ・・・

また大連便り楽しみに待っていまーす('v')/




Re: 寒い大連から  投稿者: Keiko 投稿日:2009/03/04(Wed) 04:58 No.30638-3

めいこさん、
忙しいでしょうから近況報告はこちらだけでいいのよ。
私もこちらで拝見しますからね。
いろんな映画やドラマで見た大連は本当に寒そうで、単に気温が低いだけじゃなくて街の様子とかが寒々としているんじゃないかと心配です。
のんびりゆったりのベトナムとはあまりにも違うでしょう。


ご主人がご実家にいらしたというのはよかったですね。
安心なさったでしょう。
どうかくれぐれも健康に気をつけてがんばってください。




Re: 寒い大連から  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/04(Wed) 07:10 No.30639-4

LUCY 日本も、関東は、昨日は雪のひな祭りでしたよ。(….…;)
寒かった・・。

大連、寒そうですね。
うんうん、社会の参考書、うちでも活躍中です。
大学受験用の参考書君や、地図、重宝ですよね。
で、工事・・・笑えないけど、良い方向に向かいますよう。
寒いでしょうけど、風邪用心で(^人^)

追記
ぶらぶらしていたら、前後症でした・・・それも、二つ (x_x) ☆\(^^;)
30639_1.gif  : 1 KB 30639_2.gif  : 1 KB




Re: 寒い大連から  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/04(Wed) 08:48 No.30640-5

おはようございまーす。

今日の大連も寒いですか?
くれぐれも風邪ひかないようになさってくださいね。

昨日はこっちは雪降ってないのに、関東は雪で
何か「得した気分〜」\(-_-;)☆ばき

でも、一昨日の夜、昼は暖かくて道に残っていた雪が溶けて
夜、放射冷却で(?)ぐんと冷えて凍って、
夜中に帰ってきた夫が、マンションの入り口で転んで頭を打ちました。
すごく心配したけど、左手をついたので「強打」はまぬがれて
事なきを得ましたが・・・恐ろしいです。
昨日は左手をついたのと、転んだ時に全身に力が入ったのとで
背中とか肩とか首とか色んなところが痛くて、
湿布を何枚も貼ってから寝ました。
頭が無事だったのだけは、ほんとうに助かったけど、やっぱり凍結は怖い。

さて、さて、明日が義父の誕生日なので、ケーキを送ろうと
今、ゆずのケーキ焼いています。
で、家に居るのに珍しく「2度寝」しないで、
ケーキがオーブンに居る間にHAMIX開けると・・・

じゃーん、久々にキリでした〜\(^o^)/
よし、今から追い上げるぞー!
早起きは三文の得、でした(^^)v
30640_1.gif  : 1 KB




Re: 寒い大連から  投稿者: suzie 投稿日:2009/03/04(Wed) 10:44 No.30643-6

めいこさん、無事到着のようで何よりですが、慣れるまで何かと大変かと思います。
くれぐれもお身体をお大事にね。

食べ物の話今から楽しみだわ。




Re: 寒い大連から  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/03/04(Wed) 11:11 No.30644-7   HomePage

よかった〜!PCつながって\(^o^)/

無理はくれぐれもされないようにしてくださいね。
いい学生さんが育ちますように応援しています。




Re: 寒い大連から  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/04(Wed) 16:43 No.30648-8

めいこ こんにちは。

皆さん、ありがとうございます。

4月になるまでは寒いそうですので、体には気をつけます。

ここでまた皆さんにお会いできてとても嬉しいです。これからもよろしく!

(*^_^*)(*^_^*)(o^v^o)(*^○^*)




Re: 寒い大連から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/05(Thu) 15:44 No.30656-9

かびさん、
ご主人、大変でしたね。打ち身は大丈夫でしたか?
骨が折れてなくてよかったですけど、凍った道で転ぶのは
思いがけない怪我になるから怖いですよね。

めいこさん、
コロンダさんのところで、初日の「ぎゃふん」読みました。(^。^)
部屋が寒いのは、かなわないよね。
余分なことですが、北国に住むものとしてのアドバイス。
本州の人は、西日を嫌いますが、寒い地方では、西日は貴重です。
特に日が短い冬は、2時には太陽が西に回るので、西の窓が日照に貢献します。
東より西の部屋が温かいですよ。

*西日は風水的に良くないの?
私が読んだ風水の本では、西日を通してできる光のプリズムが部屋に広がると、
運気があがると書いていたけど。(^。^)




Re: 寒い大連から  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/06(Fri) 14:49 No.30662-10

めいこ こんにちは。

はるみさん、西日もここでは確かに貴重なようです。

太陽が出ていれば、部屋の中は暖かです。日中は暖房が要らないくらいです。

>西日を通してできる光のプリズムが部屋に広がると、
>運気があがると書いていたけど。(^。^)

なるほど。と思いました。

太陽の恵みは計り知れませんね。今日の大連は雨上がりですので
真っ青な空です。雲ひとつないのですが、風が冷たいですよ。

鍋を買いに近くのスーパーに行きましたが良いものがありませんでした。

一週間おきに忙しくなりますので、今週はのんびりしています。
来週は忙しくなりそうです。

私の部屋、電話工事が終われば移れます。一人で住むには広すぎるかな・・・
(単に掃除をしたくないだけです。笑)あと半月もしたらこちらも暖かくなるかな・・・と
期待しているんです。
多分、秋田県と同じくらいの緯度だと思います。デジカメの調子がいまひとつです。

ゆとりが出てきましたら貼り付けますね。(^◇^)(^-^)(^▽^)

はるみさん、わたしの分、下げてください。




Re: 寒い大連から  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/06(Fri) 16:15 No.30663-11

いーくん めいこさん はるみさん
こんにちわ

無事大連に着任されて少しずつ生活のペースがつかめて
きたところでしょうか。
はるみさんがおっしゃるように、北国では冬の西日はいいですよ♪
今日はみぞれのような雨のようなものが降ってて風も強く陽が
ささないのでとても寒く感じます。
たまたまテニス友が秋田県に引っ越したのでなんだか大連も近く
感じられます。 またいろんな事レポートしてくださいね。
風邪などひかぬようにお気をつけくださいね。




Re: 寒い大連から  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/06(Fri) 21:34 No.30664-12

めいこ いーくんさん、わざわざエールをありがとうございます。

まだ慣れない事と、大連も大都会(550万都市)ですからそれなりに
自分の身は自分で守らなくてはいけません。少し緊張していたのでしょう。
肩が凝りました。でもこうしていつもの掲示板にやってこられて嬉しいです。

スーさんとhitomiさんの掲示板にはどうしてもいけないのが残念ですが。

ここのスーパーではレジ袋が有料です。良いことかもしれませんね。
一つわかったことですが、どこにもバターがないんです。これは知りませんでした。

ベトナムはパンがすごくおいしかったんですが、ここは???
食べ物は大体が口に合います。やはり新鮮な野菜が手に入るのが嬉しいです。

まだ良くわかりませんが・・・多分ここでの生活は1500元もあれば
十分かな・・・夏休みは約5週間ありますので嬉しいです。(もう休みのことを
言っています。・笑)

また時間にゆとりがあるときに書き込みします。




Re: 寒い大連から  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/07(Sat) 13:35 No.30670-13

フリー めいこさん
無事到着安心しました。
又、落ち着かれたらのメール楽しみにして居ます。
友人は、在日生まれ中国人なので、
娘は、上海の大学と天津の自分会社に息子は働いています。
中国茶のお店も開いているので、茶葉の買い付けに、月1で行っていますが、
今度大連に行った事が有るかどうか聞いて見ますね・・・
寒いようなので、体調に気を付けて下さいね〜〜
アカシヤの季節はどうなのでしょうね^^



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -