お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
川柳部屋のシカ   K 2009/03/15(Sun) 00:21 No.30797

掃除にくたびれましたが、例のシカ、今夜食いました。

ヒレです。これからスジや皮を取るところ。
30797_1.jpg  : 52 KBView Exif 30797_1.jpg
大腿筋です。かなり掃除ができました。
30797_2.jpg  : 45 KBView Exif 30797_2.jpg
肝炎よけに(笑)低温加熱してからそぎ切りに。
30797_3.jpg  : 61 KBView Exif 30797_3.jpg
30797_4.jpg  : 58 KBView Exif 30797_4.jpg
脛部はシチューに。湯気でぼけてますね。
30797_5.jpg  : 53 KBView Exif 30797_5.jpg

ごちそうさまでした。




Re: 川柳部屋のシカ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/15(Sun) 00:30 No.30798-1

シンシン うわっ!!!!
シチュー、おいしそうですね〜\(^o^)/

それにしても、電子レンジ(と思われる)の庫内のきれいなこと!!
食品が飛び跳ねたような痕跡、ゼロですね!!
頭の中で、思わずわが家のレンジと比べてました。
明日、さっそく庫内を清掃、磨きま〜す!!




Re: 川柳部屋のシカ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/15(Sun) 00:40 No.30799-2

あはははは、
私も真っ先にシンシンさんと同じこと思いました。
庫内のきれいなこと!
買ったばかり?
まな板もきれい。えらい!(^。^)

それにやっぱりKさん料理している人だわ。
口だけじゃなかったのね。感動〜〜ヾ(^▽^)

鹿肉の美しいことにも感動。
ヒレは、どうやって食べるのかな?




Re: 川柳部屋のシカ  投稿者: K 投稿日:2009/03/15(Sun) 09:12 No.30801-3

あはははは、オーブンレンジは新品です。
そのうちドロドロのコテコテになるでしょう。
まな板はストロボの白とびで新しくみえるのだと思います。
ヒレはステーキです。でも、それぞれたくさん残ったので、
集った友達で山分けして持ち帰ってもらいました。




Re: 川柳部屋のシカ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/15(Sun) 13:18 No.30802-4

あはは、やっぱり?(^。^)<新品 
でもこのまな板のきれいさは、フラッシュ効果だけじゃなさそう。
案外、きれい好きなのですね(笑)。

ところで、後先になりましたけど、質問!
これ皮をはいだり、血抜きも自分でするんですか?
鹿の足って1本何キロくらいあるのかしら?




Re: 川柳部屋のシカ  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/15(Sun) 16:30 No.30805-5

いーくん レンジのきれいさにもびっくり(新品とわかってほっ..)、まな板
もきれいだし、日々仕方なく(とは限らないけど)料理してる主婦と
違って、料理する男子は案外道具類の手入れもおこたらないのでは?
道具はともかく、シチューといい、軽くローストしたのといい
美味しそう(o^-^o)♪
鹿の肉は食べてみたことはあるのですが、しっかりこんな味って
言うほどの経験はなく、あっさりしてて食べやすかったような。




Re: 川柳部屋のシカ  投稿者: K 投稿日:2009/03/15(Sun) 16:43 No.30806-6

綺麗好きじゃありませんよ。
写真を意識して一番きれいなのに載せているだけ。
ささくれて茶色くなった古いのはお見せ出来ません(笑)

毛皮を剥いだり骨を外したりはしません。血抜きも現地でします。
前は皮も骨も蹄もついた脚がごろんと送られてきて唖然としましたが(笑)、
(1日がかりでなんとか処理しましたけど)
今は骨と毛皮は外して送ってもらいます。
ですから、こっちでやるのは、上の写真にある丈夫な白い膜をはずしたり、
筋を取って筋肉の束を分けていくだけです。
(量が多いとこれだけでも大変ですが)

シカは大きさがまちまちでオスとメスでも大きさがちがいます。
脚1本をまるまるきちんと計ったことはありませんが、
オスの成獣なら小さめのでも2〜3キロは肉がとれると思います。
メスの小さいのはもっと少ないと思います。
でかいオスは体重が120キロぐらいあるそうですから、
相当人数がいないと食べきれないでしょうね(笑)。




Re: 川柳部屋のシカ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/15(Sun) 17:46 No.30807-7

Kさん、素晴らしいですね。
このシカさんは、どちらから取り寄せていらっしゃるのですか。
解剖技術は、ご専門ですか。
(父の専門が解剖だったものですから)

子どもたちにも、こういうプロセスを見せてあげられるといいなあと思います。




Re: 川柳部屋のシカ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/15(Sun) 17:53 No.30809-8

岐阜ですって。
川柳のところに書いてらっしゃいましたよ。




Re: 川柳部屋のシカ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/15(Sun) 21:19 No.30810-9

シンシン さっちゃん
あのう…Kさんのなさったのは、解剖じゃなくて、
解体ではないでしょうか?
しかも、ちょっと小規模の^^。
(漢字が1字違うだけの、小さなことにこだわって、申し訳ありません(-_-#))




Re: 川柳部屋のシカ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/15(Sun) 21:44 No.30811-10

かびごんママ イタリアンのリストランテで美味しいジビエ食べたことがありますが
Kさんのように自分で裁いて、新鮮なものを、こうやって召し上がったら
もっともっと美味しいんだろうなぁ・・・!!
これぞ男の料理!!って感じですね。
なんかカッコいい(o^v^o)




Re: 川柳部屋のシカ  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/15(Sun) 22:53 No.30812-11

フリー Kさん
とても綺麗な肉の色ですね〜〜
ひれの、ステーキ美味しそう(^^♪
シチューも、中々の腕前ですね・・・
肉でも、魚でも、綺麗に形成する
一手間によって、全然味が変わりますよね(^▲^)
次回、何処かで食べてみたいですが、
新鮮な物には、叶わないですね・・・




Re: 川柳部屋のシカ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/16(Mon) 15:31 No.30821-12

今、スーさんちで、小鹿の写真見てきたら、ちょっと胸が痛んだわ。(^◇^;




春の嵐   よりりん 2009/03/14(Sat) 01:19 No.30789

今夜は風と雨が激しく、みぃ〜さんの好きな「嵐」のような夜です。

夫の眼底異常が見つかり、今日精密検査でした。
結果が出るまで心配でしたが
すぐに治療が必要という状態ではなく、
半年に一度の経過観察という事で一段落です。

今年は桜の開花が早いようですね!
愛知の開花予報は3月20日頃ですが
桜のつぼみが膨らみかけ、うっすらと先端がピンクぽくなってきました。

新入社員が花見の席を取ろうと思う頃には
桜は散っているかもしれませんね。

久しぶりにキリ、頂きました。(*^_^*)
30789_1.gif  : 1 KB

最近習った、お気に入りのパンです。
名前はナッツワインブレッド
ドライクランベリー、ウォールナッツ、カシューナッツなどが
たっぷり入った重いパンです。
30789_2.jpg  : 19 KBView Exif 30789_2.jpg




Re: 春の嵐  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/14(Sat) 10:46 No.30791-1

よりりん、おひさ!
おげんき?
コレステロール赤信号はその後どうなりましたか?

夫婦とも、時々チューンナップが年齢になりましたね。
放言室話題じゃないけど、古いものを手入れしながら、長持ちさせなくちゃね。(^。^)

ナッツワインブレッドは、パネトーネみたいなパンかしら?
ワインは生地に入れるのかな?ちょっとそんな色してますね。
ナッツとドライフルーツが入ったパン、大好きです。
自分で作ると中味をたっぷり入れられるから、おいしいよね。(^。^)

キリ踏みありがとう!
また作品持って遊びに来てね。
マック君にもよろしくね。(^。^)/




Re: 春の嵐  投稿者: よりりん 投稿日:2009/03/14(Sat) 15:27 No.30792-2

コレステロールは薬を飲んでいますよ〜

始めの薬は副作用が気になったので、薬を変えてもらいました。
今回の薬は副作用は気になりませんが
お酒に弱くなりました。(-_-;)

先生にそういうことってありますか?と聞きましたが
個人差がありますから・・・と確かな答えはありませんでした。
ビールを一杯くらいなら、なんでもないのですが
焼酎や日本酒を続けて飲むと、気持ち悪くなります。

ただ、薬を飲んでもまだまだ総コレステロール値が250くらいあり
まだまだ多いようです。

動脈硬化の検査をしましたが
若干のカスはありましたが思ったよりきれいでした。
20年以上コレステロール値が高くても
動脈硬化には、たいした影響が無いという事かもしれませんね!

>夫婦とも、時々チューンナップが年齢になりましたね。
だんだんポンコツ車になってきたようです。
新車に変えることが出来ないので、メンテナンスが大切ですね!

あのパンはドライクランベリーなどをワインで5分くらい煮た物を
生地に混ぜ込んであります。
ベリーやナッツ、チーズなどがたっぷり入ったパンが大好きです。

今日、こんなチロルチョコが届きました。
娘が注文していたようです。
30792_1.jpg  : 26 KBView Exif 30792_1.jpg 30792_2.jpg  : 22 KBView Exif 30792_2.jpg
可愛いでしょ!
はなちゃんもどう?




Re: 春の嵐  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/15(Sun) 00:18 No.30796-3

>若干のカスはありましたが思ったよりきれいでした。
あ、それは何よりでしたね。
血管が丈夫だったら、コレステロール値が多少高くても問題はないわけで。

>今回の薬は副作用は気になりませんが
>お酒に弱くなりました。(-_-;)
肝臓の酵素に作用するタイプのだと、そういうこともあるかもしれませんね。
私の飲んでいるのも同じタイプのですけど、お酒飲まないので変化に気付かず(笑)
でも、たしかYukoさんも同じのだったはずですが、
彼女は酒量は変わっていないようですよね。
肝臓もイタリア仕様になっちゃってるかも(笑)

DECOチョコ。
頼んでみたんですね。
モデルが良いとかわいいね。(^。^)




春の別れ   はるみ 2009/03/13(Fri) 11:46 No.30771

>>30727スレッドから分離しました。




Re: 616616  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/12(Thu) 14:10 No.30753-1

高校生600数十名へのお話、終わって戻ってきました。

キャリア教育の一環ですが、職業意識という狭い範囲の話でなく、私の職業柄、民主主義社会の一員としてのシティズンになるには、という話をしてきました。

はるみさんやかびさんが、真剣に体当たりで伝えれば、きっと伝わるという言葉を信じて、やってきました(口調はやさしく(^^)  体力ないので、体当たりはムリ

日本人がとても苦手な、批判的思考(クリティカル・シンキング)ができるようになる必要がある。批判というのは、相手を攻撃し、やっつけるためにあるのではなく、「ほんとにこれでいい?」「どっかおかしくない?」と思うこと、そして、自分はこう思う、こうすべきだと考える力。

最前列にずらっと並んだ男子生徒が、次々と私の質問のイケニエになったのですが、いろいろやさしく投げかけても、なかなか答えられない。

途中で先生が、あのお、そっちは1年生の列なので、こっちの2年生の方にしてください〜とおっしゃって。苦笑。

日本人のコミュニケーションのどこがおかしいか、について説明しました。

1 自己主張が弱く、表現があいまいで、イエスとノーがはっきりしない
2 根拠をあげて、論理的に自分の意見を言わない
3 質問ができない
4 批判ができない
5 問題解決ができない

私たち大人世代のこれまでを見ても、政治はやっぱり全然変わらない、ということが明らかなので、次世代には、とにかく、世の中を変えていこうという精神を培ってほしい。

でも、今の子どもたち、競争、競争で育って、何のために生きるのか、社会はどうなったらいいのかなんて考えられない。

競争せずに学力世界一のフィンランド教育の話をしながら、こんな話をしてきました。

パンチの強い話でした〜と先生からのコメント。

次世代に、だらしない大人のツケを回すのは本当に申し訳ないけれど、なんとか彼らにがんばってほしいです。

昨晩。夜いっしょに帰宅した娘いわく。
「わ〜今日は月がきれい〜。すごく速く動いてる〜〜〜!」

ま、ま、まさか。

雲でしょ!動いているのは!!!!
だいじょうぶだろうか、こんなんで。いよいよ受験生というのに。
30753_1.jpg  : 4 KB




Re: 616616  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/12(Thu) 17:15 No.30756-2

さっちゃん、お疲れ様!
このお話、いいですね。全く同感です。

加えて、論議した後の切り替えがヘタって言うのもありますね。
ケンカしてるわけでも、ましてや相手の人格を否定しているわけじゃないのに、
一部でも意見が違うと感情的しこりが残りがち。

私は子供の時から、そのあたりの切り替えをきちんとするようにと、
父にうるさいほど仕込まれました。
問題になったところと別の話題になったら、それはそれと切り替えて普通に話せと。
でも、こっちがそのつもりでも、言い方がへたのもあってか、
相手が引きずっている場合が多く、その後の付き合いに引っ掛かりが出来てしまうのが
面倒で、成長するに従ってことなかれ主義になってきた所もあり。
そんな風だから、みんな意見を言わなくなるのかな。




Re: 616616  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/12(Thu) 20:26 No.30759-3

いーくん さっちゃん お疲れさまでした。

1〜5まで、まさに思い当たることばかり〜〜いままでそういう
形でのコミュニケーションってなされてなかったんじゃないかしら。
私の親の世代は終身雇用で長い物にはまかれろで自分を主張すること
なく過ごす人が多かったし、だんだん時代が変わったとは言っても
利益追求の経済界はすっかり先進国なみでも働く人々はまだきちんと
した形でのコミュニケーションはとれずに置いてきぼり。
日本特有の言わぬが花とか、そういうことではコミュニケーションは
とれないんですよね。
自分が発言したり行動とる時1〜5を思い出しつつ〜〜とても参考に
なりました。




Re: 616616  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/12(Thu) 21:09 No.30760-4

かびごんママ さっちゃん、お疲れ様。
でもいい体験しましたね。

さっちゃんのお話、とても共感できる内容でした。

私の方は、今日、ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンo( iДi )o
でした。
というのは、校長室に呼ばれ、何事かと思って行ったら
「とてもよくやって頂いたけど、4月からは来て頂かないことになりました」

常勤の講師を1人雇うので、1コマずつにお金のかかる非常勤を切りたいらしいのと
私は扶養家族内で働いていて、制限が非常に多いからというのが理由らしい。
腹が立ったのは、全ての授業が終ったあとの午後に聞いたこと。
1年契約の非常勤講師なので、契約更新無しというのは仕方ないけど
2日前までに教えてくれていたら、最後らしい話を、もっとできたのに。

校長に申し渡されてから2年女子のところにお別れを言いに行ったら
大騒ぎになって、「校長に直訴に行く!!!」とか大変なことになりそうで
嬉しい悲鳴でしたが、慌てておさえました。

今日で仕事終って春休みに入る、という当日で、かつ成績締め切りだったので、
成績修正しながら(課題出した子には単位をあげた)
大量になってしまったデスクの荷物片付けて、
その間にもひっきりなしに生徒が会いに来てくれて(これは嬉しかった)
フラフラになって帰りつきました。

生徒激減で、経営が大変なのはよくわかるけど
せめて2日くらい余裕持って言えよ!!!!!!!!!!
と怒り心頭でした。

短い(1年3ヶ月)講師生活でした。
来月から何しよっかな〜??




Re: 616616  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/12(Thu) 21:45 No.30761-5

めいこ 今晩は。

いやはや、私自身も耳の痛い話ですが、確かに10人いて全く意見がピッタリなんてありえませんよね。重なるところがあれば共感でき、嬉しいですし、違ったものの考えもそれはそれでいいのではないかな・・・と思います。

私は頑固ですから、あまり高圧的に強制されるのはたまらないですが。
確かにものの言い方ってあるのではないかな・・・「言霊」という言葉がありますので。

昨年、同僚さんの薦めで買って読んだ「壊れる日本人」柳田邦夫(字が違うかな?)
感動的でした。コミュニケーション不足で心を病む人が多いそうです。
今の日本社会を嘆いている作者の本音に共感しました。その中で、やはり教師の
役割の大切さを言ってました。

>かびごんママさん、

一方的なリストラだったんですね、わずかな期間でも、本心で向き合ってくれた
先生がいたこと、きっと生徒さんの胸に深く残ると思います。

私も小学校3年生の時の担任の先生、たった一年間でしたが今尚心に
深く残っています。
どんな時にも、必ず叱る前に、生徒に考えさせる方でした。
厳しさと寛容さを持ち合わせていましたから。

偉そうに言えば・・・人生の中でどれだけ多くの良き人に出会えるかかな・・・
反面教師もいますものね。毒にも薬にもならないのはやはり良くないかな。

また良き職場がありますようにと祈っています。




Re: 616616  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/12(Thu) 23:14 No.30764-6

コミュニケーションは難しいですが、楽しいですね。
はるみさんのお父様はさすがですね。
フィンランドでは、小学校低学年から、議論のやり方について学びます。
議論の10カ条みたいのがあって、「議論が終わったら、もうその話はしない」、というルールもあります。いつまでも、そのことを引きずって感情的にならないようにする。
低学年からきちんとルールを学んでますから、優秀なはずですね。

>やはり教師の役割の大切さを言ってました。
フィンランドの教師は、教育学部での教員養成課程で、教育学を学ぶだけでなく、政治学や社会学などを積極的に学び、とことん議論する。特に、批判的思考力を養います。そうでないと、教員までもが官僚的になってしまうから、とのことでした。

かびさん大変でしたね。こんなにがんばってきたし、生徒から愛されてきたのに。
家庭科の教師というのは、財政面でカットされやすい立場ではないですか?研究会で一緒だった教育学部で家庭科の教員養成をしている先生が言ってました。家庭科はすごく重要な科目なのに、専門を配置せず、他の科目の女性教員に兼務させたりすることすらあると。

びっくりですね。フィンランドでは、手仕事の時間をとても大切にしていて、家庭科とか美術とか、そういった分野こそ、生きていく上で大切、とのことでした。すてきですよね。

それにくらべて日本は、国際学力をあげるために、ますます授業時間数を増やして競争を激しくしようとしてます。なんで、「競争しないのに学力世界一のフィンランド」に学ばないのかな。

これは、キリではないですよね〜30764_1.gif  : 1 KB ヾ(^^;)




Re: 616616  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/12(Thu) 23:32 No.30765-7

かびごんママ >家庭科はすごく重要な科目なのに、専門を配置せず、他の科目の女性教員に兼務させたりすることすらあると。

私の居た学校も、産休の先生の代わりが見つからず、社会が専門の校長が
「僕でも教えられる」と教え始め、あまりにひどくて見かねて
結構めいっぱいで忙しい私と、もっと忙しい非常勤の先生で分担したという
経緯がありました。
しかも、私とその先生が無理に持つといわなかった時は、
教員免許の無い(というか短大すら出ていない、専門学校卒の)
刺繍だけが専門の50代の女性を連れてきて(何でも臨時免許とやらがあるらしい)
その人も自信満々で「教科書を見れば食物の講義くらいできる」とのたまって、
ぶち切れた私が、自分の首しめるのわかっていて、残りの科目全部取ったのでした。

疲れただけ損したわ、というか、家庭科の、食物という、生きることに直結する
科目を馬鹿にするのは止めて欲しい。というか止めるべき。

日本がこんなに壊れていってるのは、グルメばっかり追いかけて
基本の食を学んでいないからなんじゃないかな?

という私も、足元グラグラで、太りすぎ、生活習慣病がいっぱい
反省点がいっぱいで、野菜ソムリエの勉強を始めたのも
元はといえば自分の健康を取り戻すため。




Re: 616616  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/13(Fri) 00:08 No.30766-8

そのとおりですね。
研究会でご一緒したその先生の専門は、特に消費者教育でしたが、北欧は、消費者教育がすごく先進的。消費者として自立して確かな目を持てるように、子どもたちを育てます。批判的思考力に力を入れます。日本はなんでも受け身で、企業戦略にだまされやすいかも。

食べ物のことも同様ですね。これだけ、食育が重要になってきているのに、社会科の校長先生!?




Re: 春の別れ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/13(Fri) 12:28 No.30772-9

■かびさん
それはショックだったね。
わかるわ、せめて2日前だよね。
学校の校長が、そういう情のないことするかぁ。ひどいよね。
そんなでは、子供に良い教育はできないよな。

家庭科のこともね。
今の時代の話じゃないと思っちゃった(笑)。

でも、かびさんの存在や教えたこと、接した子供たちの中には
きっと良い種が蒔かれたと思うわ。
また、良い出会いがありますように!おつかれさま!

■めいこさん
どこか人より優れたものを持っている人は、人生の中のどこかで、
必ず良い先生に出会っているんじゃないかな。
学校だけじゃないけどね。
子供の周りにいる大人の存在は大事ですよね。

柳田といえば、民俗学者の柳田國男を連想して、そういう本も書いているんだ?
と一瞬思いましたが(笑)
柳田邦夫さんのほうは、ノンフィクション作家なんですね。

■さっちゃん
>「競争しないのに学力世界一のフィンランド」
学ぶまえに、学びが入る枡を重視しているのでしょうね。
容量のないところに、詰め込むだけじゃ、溢れて残らないよね。




Re: 春の別れ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/13(Fri) 12:56 No.30776-10

かびごんママ >昨晩。夜いっしょに帰宅した娘いわく。
>「わ〜今日は月がきれい〜。すごく速く動いてる〜〜〜!」

さっちゃん、よく見たら、めちゃくちゃ面白い〜(*^○^*)
楽しくて夢いっぱいのお嬢さんですね。
いつかお互いに母+娘で会える時がきたら、どっちも盛り上がりそう…(^▽^)丿”

いつか必ず福井に行きます。だって、うちの娘は「恐竜おたく」…(^^;




Re: 春の別れ  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/13(Fri) 14:21 No.30778-11

フリー さっちゃんお疲れ様でした。、
私の父は、小学校の校長から幼稚園の園長迄
国語教育の教科書に携わり生涯教育の現場で終わりました。
父の教育理念は、「優にして厳」
文字どうり、優しさの中の厳しさです。
父の亡き後、後輩の先生方が優厳会なるものを発足して頂きました。
私自身も2人の子育ての間に、何十人もの先生に接してきました。
でも、親から見て本当に心から信頼関係が持てる
先生がいたでしょうか・・・
今の教育の現場は、親や教育委員会の顔色を伺うばかり・・・
そんな先生達との間で、子供の環境は、学歴社会!
特に都会は、本当に子供には辛い余裕のない環境です。
娘が、中学の時いじめに合いました。
でも、守ってあげられたのは、親だけでした。
体当たりで、ぶつかってくれた先生は、逆に同僚から
阻害され、精神的に鬱になり居なくなりました。
その中に居たら、子供達は敏感です。
自分を擁護する事しか出来なくなるのでわ??

一人でもいいから、自分の支えになってくれる恩師と
呼べる人に出会えたら、幸せですね・・・
娘は、個人塾の先生と巡り合えましたが、若くしてお亡くなりました。
でも、いつも娘とその先生の波乱万丈な人生の話しで
盛り上がります・・・3回の離婚、腹違いの子供が3人
今は、最初のお子さんが塾を、継いでいます。
多分、私より娘と性格が似ていましたね・・・
つい最近、息子と中学の先生の話をしたばかりでした・・・
あんな時代も有ったよね〜と・・・中島みゆき(笑)

私も時々、(優にして厳)を座右の銘にして、自分にあてはめないと!

さっちゃん、お疲れ様・・・そして話しが聞けた生徒達は
キット、将来その話しを思い出してくれるでしょう♪♪♪




Re: 春の別れ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/13(Fri) 22:16 No.30783-12

かびさん、
>「わ〜今日は月がきれい〜。すごく速く動いてる〜〜〜!」
これ、面白いでしょう?気づいてくださって、ありがとう!
娘さん、恐竜大好きなんですか?どんなところが好きなんですか?
恐竜博物館ですね、福井の!ちりとてちんでも出てました。

バッチさん、こんばんは。

「優にして厳」、すばらしいですね。
これは「愛語」の精神そのものですね。
愛語には、春風の愛語と、秋霜の愛語があって、本当に厳しさが必要な時には、厳しく向き合う(愛をこめて)。
お父様は、これを実践されていたのですね。

日本の教育制度の中で、先生方も犠牲者ですよね。
受験戦争に勝ち抜く子どもたちを育てないといけない。
疲れ果てている先生も少なくないようですね。

昨日の私の話は、生徒たちもさることながら、先生方に向けて発したメッセージがかなり含まれていました。

勝ち組になるために勉強する、というスタンスをやめ、それぞれが個性を大切に、自分に正直に、のびのびと生きられる社会にならない限り、この国は、変わらないですね。
かびさんみたいな先生が、続けられないなんて、どうかしています!

昨日の講演のあと、生徒さんたちは感想文を書いてくれているので、どんなのが届くか、楽しみにしています。




Re: 春の別れ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/13(Fri) 22:20 No.30784-13

>ま、ま、まさか。
>雲でしょ!動いているのは!!!!
>だいじょうぶだろうか、こんなんで。いよいよ受験生というのに。

さっちゃんの反応も面白かったわ(笑)




Re: 春の別れ  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/14(Sat) 17:56 No.30793-14

さっちゃん、娘の恐竜好きは、LUCYさんもご存知ですが
筋金入りです。
保育園のときに、保育園からみんなで図書館に行って
初めて自分で借りてきた本が恐竜。
上野の博物館に保育園から連れていってもらって、
どーんとおいてある恐竜骨格に感動したらしい。

どこに感動したのか、今となっては本人もわからず・・・
でも恐竜を含め、ヤモリ、トカゲ、イグアナ・・・全部好き!!
(それは私もだ〜い好き)

それ以来、恐竜の本、恐竜グッズは増え続け、
恐竜博はすべて行き、LUCYさんに群馬の恐竜博物館にも連れていった頂き、
自由研究で恐竜について調べて金賞をもらい・・・
タイのインターでも、図書室にあった恐竜の本を読みたいがために
英語を必死で勉強してESLをすぐ抜けてしまった・・・

だから福井の恐竜博物館に行きたくてたまらないんです(^▽^)

(実家は滋賀県なので、行こうと思えば行けるんだけど、
日程がいつも足りなくて・・・)

ということで、福井に行くことが決まった暁には連絡するので
ぜひ会ってくださいネ。




Re: 春の別れ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/14(Sat) 20:19 No.30794-15

それは筋金入りですね!(^^)!

私は、恐竜への興味よりも、なぜそんなに恐竜が好きなのか、ということに興味があります、やはり!

でもそうやって1つのことにこだわり探究できる人は、天才肌ではないかしら。
将来は、研究者(^^)v

ご実家、滋賀県なのでしたね。
夫は彦根です。


はるみさん、キリ前後お願いします。
仕事で出かけたりしていると、なかなかキリは狙えませんネ (;_;)

はるみさん、教えていただいた苗木、ネットで買えそうです。うまく植えられたら、また報告いたします。それから、パン焼き機ですが、フランスパンがとっても美味しくて、最近何度か焼きました。
30794_1.gif  : 1 KB




Re: 春の別れ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/15(Sun) 00:06 No.30795-16

今日は午後から半日出かけてて、帰ったらそのままご飯支度で
食べ終わって、ちょっと横になったら、寝入ってしまいました。(^^ゞ
疲れがたまっていた模様。

さっちゃん、前後賞でしたね。つけておきますね。
フランスパンは、粉もフランスパン用をお使いですか?

この間の夜、急いでいたので早焼き(あのコースがあるのは助かりますね)したけど、
今回はあまりイースト臭が残らず(早焼きはイースト量も多く短時間なので残りますね)
とっても軽く出来ました。
思うに粉がカメリアだったからかなと。
やはり、外国の小麦は、トーストパンに向きますね。




Re: 春の別れ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/15(Sun) 06:43 No.30800-17

はるみさん、お疲れの様子、どうぞゆっくりなさってください。

フランスパン用の粉は特別使っていません。

フランスパンでなく、普通のパンのとき、粉はいつも適当で、強力粉だけでなく、薄力粉を混ぜたり、全粒粉を混ぜたりします。フランスパンは、薄力粉を混ぜればよいので、それでいいのですが、普通のパンのときも。

きのうは、おもしろいことに、フランスパン用のレシピなのだけど、早焼きで、しかも、焼き色を淡いでやったら、もちもちのすごくおいしいパンになり、娘が大喜びでした。味はフランスパンですが、食感はぜんぜんちがいます。あ、バター15グラムは、いつも入れていません。




匂いが伝わらないのが残念   K 2009/03/11(Wed) 10:38 No.30728

30728_1.jpg  : 59 KBView Exif 30728_1.jpg
四国に行ってきました。

徳島城公園のトイレの脇に植えられていて、
トイレの入口がいい匂いに包まれていました。
木のこんな使い方もシャレてますね。
開花期限定ですけど。




おかえり〜  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/11(Wed) 12:13 No.30729-1

タイトルとトイレで、別のほうの匂いを想像してしまいましたが(笑)
これはジャスミンでしょうか?
さすが四国。
この時期、外で、咲くんですね。

札幌は、今日は真冬日に逆戻りです。
一昨日、昨日は、日中暖房を止めていられるほどだったのに。
北海道は、四寒三温の春です。




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/11(Wed) 14:47 No.30734-2

30734_1.jpg  : 24 KBView Exif 30734_1.jpg
シンシン やはり四国は暖かいのですね。
うちの沈丁花は、まだこんなです。
まだ蕾がかたいでしょ?

石川さゆりの歌に、許されない恋をした女性が
夜道に漂う沈丁花の香りに気づく…というような歌があります。
早春の夜、家路を急いでいると、
どこからともなく漂ってくる沈丁花。
その香りに春の足音を聞くのが、本州、かな(^^♪




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/11(Wed) 14:51 No.30735-3

ああ、沈丁花でしたか!(^^ゞ

ジャスミンとは、葉っぱが違うなと思いつつ
「良い香り」で惑わされました(笑)。
いずれにしても、北海道からは外国です(笑)。




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/11(Wed) 15:55 No.30739-4

いーくん 沈丁花大好き!
札幌でもすごく恵まれた場所だと地植えも可能のようですが
ほとんど難しい。欲しい灌木の一つです。
沈丁花は殆ど見かけないけどシャクナゲは多いです。
シンシンさん、もう一息で咲きそう、楽しみですね。




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/11(Wed) 16:34 No.30742-5

LUCY うちの沈丁花も、昨日の暖かさにつられたのか、咲き出しました。
うちのは、白ですが、大体春分の日くらいから咲き出します。
少し今年は、早いようです。




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/11(Wed) 18:52 No.30743-6

フリー 沈丁花 
こちらを見ず、晩ご飯の所に書いてしまいました。
沈丁花・・・大好きですが、
匂いがある期間、短いですよね・・・
主人の実家に、大きなソテツと沈丁花が
植えてあったのですが、住人が亡くなり
全て、植木屋さんに持って行って貰いました・・・
そんな事も有り、沈丁花の匂いがすると、
亡き義母を思い出す悲しい花でもあります!!

シンシンさん
良く歌詞をご存知ですね・・・
東京は、もう開花して、匂いがプンプン
誘われ、フラフラ散歩しています。

札幌では、見かけないのは当たり前なのですね?
3月23日の誕生花で残念!!
不滅、永遠、優しさ、等寂しい花みたい・・・
匂いが、有る花は記憶が残るからかしら?
ベランダに花かんざしが満開です♪♪
ほんのり甘く、蕾はかんざしのように可憐
今年、初めて買ってヒットです。




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/12(Thu) 00:17 No.30748-7

シンシン バッチさん
はなかんざし、検索して見てきました。

ここです。
とても可愛い花ですね!
今度、どこかのお花やさんで見つけたら、わたしも買おう!




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/12(Thu) 00:39 No.30749-8

あ、これ植えたことありますよ。
最初からドライフラワーみたいなのね。
カラカラ花って言いませんでしたっけ?
地植えだったので、匂いは記憶がないけど。次々咲いてかわいいよね。

晩ご飯の所に書いてくださってたけど、沈丁花とジャスミンの香りは似ているのね?
花の形がちょっと似ているものね。
同じ種かな?

バッチさんは、23日がお誕生日だっけ?
それまでにキリ番取れると良いね。
私がもし間違えて踏んじゃったら、贈るね。(^。^)




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/12(Thu) 02:41 No.30751-9

フリー シンシンさん、
是非買ってみて下さい・・・
寒さに強く、手がかからないのがとても、気に入りました。
もう1ヶ月、ベランダに放置していても
次から次へ花が咲いてくれるので、
無精者の私には、ぴったり!!
今日は、精神的に落ち込んだ日なので
一人、ワインを飲みパソコンの皆さんと
会話していたらもうこんな時間!!

はるみさん有難う
結構見て居るのですが、キリ版踏むのは手ごわいわ・・・
私は25日で57歳!!
アットいう間になってしまったわね〜〜〜
又、旅に行きたいね・・・
もう、歌舞伎座さよなら公演していますよ・・・
是非、お出掛け下さいね(^^♪




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/12(Thu) 13:08 No.30752-10

あはははは、年齢を字面でみたらびっくりだね。
いつの間に〜ってかんじだね。

*同い年だって言ってる人多いからね。
年をばらしたら一蓮托生だよ。あはは

実は夕べ、寝る前に覗いたら、30752_1.gif  : 1 KB 踏んでしまいました。
誕生日の前祝にバッチさんに差し上げます。
誕生日のお花プレートも作らせてもらいますね。(^。^)/

歌舞伎座見物、シンシンさんコロンダさんとも行きたいねと話してました。
関西旅行に一緒に行った仲間も参加希望です。
ホッカイダーとしては、庭が終わった11月かなと話しています。
ちょっと先ですが、そのあたりで、計画しましょうか。




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/12(Thu) 14:17 No.30754-11

沈丁花、大好きです。
お花に詳しいはるみさんが、間違えていたので、北海道にはないということがわかりました。

私も、真っ白の沈丁花を植えています。つぼみはまだ少し硬いですが、父の写真に供えるのに切り花にしたら、お部屋にいっぱい香りが。

キンモクセイも、タイサンボクも、ジャスミンも、庭いっぱいに香りが広がります。
みんなすてきですね。
北海道では、庭中に香る花というと、どんな花がありますか。

バッチさんは特別な思い出があるのですね。
本当に、花にまつわる思い出はいろいろありますよね。
庭の花はひとつひとつに思い出があります。

で、最後は「花よりだんご」ですが、先日のいちご大福、こうやってみると、きれいでしょう?

30754_1.jpg  : 19 KB 30754_2.jpg  : 19 KB




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/12(Thu) 16:13 No.30755-12

フリー はるみさん
キリ版有難う〜〜(^^♪
楽しみに、してます。今年最初で最後ね(^^)

シンシンさんコロンダさんのように歌舞伎に詳しい方が
一緒ですと、倍楽しいと思います。
では、札幌組みと合流しましょう〜〜
先に、予定が入ると一年が、嬉しいです。
はるみさんも、11月でしたら着物でOKですしね(^-^)

さっちゃん
とても大きいいちご大福ですね!!美味しそう♪
初めていちご大福を貰った時??でしたが、
食べはじめたら、やみつきになりました。
私は、牛皮に白あんでいちごを包んで有る方が好きです。
和菓子屋さんによって違いますね((()))((()))
花よりいちご大福では有りませんが
花の思い出と、人の思い出とは重複しませんか?
私は、結構重ね合えます。
あの人は、都忘れが好きだったな〜〜とか、 
父の文集の名前はコブシでした・・・
毎年家人は、花好きの私の誕生日にくれるのですが、
今年は、何かな〜〜と?(^▲^)




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/12(Thu) 17:54 No.30757-13

さっちゃん
いやいや、私は知ってることしか知らないのです(当たり前か/笑)
それにしても昨日はボーっとしてたね。
ジャスミンは、持っていたことがあるので、違いに気付いても良さそうなものだもの。

このイチゴ大福のイチゴは大きくておいしそう!
まさに、イチゴが主役ですね。
上から見るとピンクが透けて、きれいね。おっぱいみたい(笑)

北海道ならではで、香りの良い花といえば、ライラックでしょうか。
これは、「家々にリラの花咲く札幌は、、」の通り、
たいていの家に植えられている低潅木です。
街路樹では、ニセアカシアも良い香りです。
でも庭中に香るというほど強い香りではないですね。

あ、家の庭では、バイカウツギの「ベルエトワール」というのが咲いている時期、
庭中に甘い香りが広がります。
あと、ゴールデンハニーサックルの香りも、幸せな気分をもたらしてくれます。




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/12(Thu) 20:07 No.30758-14

香りのする木や灌木〜〜って考えてて私もはるみさんと
同じくライラック!って思いました。
こう考えてみると、南方系の植物のほうが香りのよい物が
多いような。当地では越冬しないニオイバンマツリなんかも
そうだし。
さっちゃんのいちご大福美味しそう♪
何でもさささーっと作ってしまうから、大根と鮭の挟み漬けも
私より先に作ってしまいそう(笑)。
はるみさんもそうですよね。まずは実行。
私は始めてしまうと長続きはするのですが、考えてる時間が
長すぎて..見習わなくっちゃ。




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/03/12(Thu) 22:44 No.30762-15   HomePage

フリー バッチさ〜〜ん!
シンシンさんは歌舞伎に詳しいけれど、私は初心者ですよ。(^▽^)

11月、歌舞伎オフ会!?
いいですね〜、たとえ11月でなくても日程は早めにお知らせくださいませ。
他の予定を蹴散らかします。(^^)☆\(^^;)




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/12(Thu) 23:03 No.30763-16

バッチさんのお父様は文集を作っていらしたのですか?
どんな文集ですか。
娘の名前は、祖母の歌集の中から花の名前を探してつけました。
珍しい名前です。
花はそれぞれに思い出がありますね、本当に。

はるみさん、教えてくださった香りのする花の中で、北陸あたりでも大丈夫なのってどれなのでしょう?どれもOKですか。ベルエトワール、見せていただきましたが、初めてでした。珍しいですね。香りのする木をもう少し増やしたいなあ。

いーくんさん、私の料理は、きわめていい加減なのです〜(^^ゞ




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/13(Fri) 12:40 No.30773-17

■コロンダさん
はーい、なるべく早く連絡差し上げますね。
そのときはよろしく!

■さっちゃん
ベルエトワールは梅花うつぎで、ゴールデンハニーサックルは、スイカズラ科なので、
そちらでも大丈夫と思います。
ライラックはモクセイ科で冷涼地を好むとなっていますが、
東京あたりでも育っているようなのでこれも大丈夫だと思いますよ。

ゴールデンハニーサックルは、ここに載せていますが、花もかわいいけど、
葉っぱも楽しめますよ。(葉っぱは、このページの下のほうに載せてます)
但し、旺盛なツル性なので、丈夫なアーチか、フェンスが必要です。




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/13(Fri) 15:44 No.30779-18

シンシン きゃ〜〜! わたしも歌舞伎、そんなに詳しくないです〜〜〜!
うささんという方から教えてもらったり、
本をちょっと読んだりしているだけ。
ミーハーの域を出ません!!
だから、11月のオフ会(えらい先やなぁ〜〜!(笑))、
できるだけ参加できるようにします(^o^)ノ




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/13(Fri) 18:37 No.30780-19

シンシンさん、
トイレの場所とか、お弁当どうするかとか、
それ以上求めないから安心して(笑)
是非是非ご一緒してください!




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/13(Fri) 18:44 No.30781-20

シンシン 安心しました〜〜!(*^○^*)




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/13(Fri) 19:45 No.30782-21

フリー さっちゃん
春の別れに、書き込みしたのですが・・・
あれれ?順番戻っていませんか??
父は、小学校の校長で、国語の教科書の選定委員
でしたので、自分の書いた原稿や、父に寄せてくれた方の
手紙、後子供達のもかな?その表題が辛夷でした。
キット、北海道にゆかりの有る樹木からでわ(^^♪
母も教員でしたが、子供達3人は文章も字も下手・・・
何故か英語に行きました。

コロンダさん
初心者でしたか〜済みません!
勝手な憶測してしまいました(~_~;)
お待ちしていますね〜〜

シンシンさんは大丈夫!!
安心していまーす。
演目が気になりますね??
早めに、調べておきますね・・・
銀座空也の最中を是非食べて下さい!!
予約しないと買えないので・・・
歌舞伎役者の方も良く買って行かれます。 

はるみさん
宿泊は、汐留、銀座界隈が良いかも・・・
個人的に、三井ガーデンH銀座が好きです。
和食の内儀屋(かみや)さんには、連れて行きたいな((()))
他にも、沢山ありますが、東京は高いですね。
11月迄、健康でいないと・・・
今日、大腸がん検査に引っ掛かり、
来週、大きな病院へ〜〜〜
4回も開腹手術して度胸有ると思っていたけれど
この歳になると、やっぱり不安ね・・・




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/13(Fri) 22:24 No.30785-22

バッチさん
それは心配ね〜。
でも、ポリープでもひっかかるみたいだし、大丈夫よ。
無事に済みますように、祈ってますよ。

11月まで、みんな元気でいようね。

*書き込みすると、そのスレッドが一番上に上がるんです。
なので、どこに書いてくださってもけっこうですよ。

もし、返信でスレッドを、上げたくないときは、、
「スレッド移動 チェックするとこのツリーはTOPに移動しません。」
にチェック入れてください。




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/13(Fri) 22:30 No.30786-23

はるみさん、お花のこといろいろ教えていただき、ありがとうございます。こういう樹木は、どこで入手することができるでしょう?身近なホームセンターや園芸店で、すぐに見つかる感じがしないのですが、ネット?

植えてみたいな〜

はるみさんのお庭、ほんとに素敵ですね。\(^o^)/

バッチさん、大腸内視鏡をなさるのですか。
全身麻酔?
ご無事を祈っていますね。




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/13(Fri) 22:42 No.30787-24

シンシン さっちゃん、
本当にはるみさんのお庭はステキですね(ここで見るだけですけど^^)。
以前、はるみさんにネットでバラの苗を買うことを教えていただきました。
わたしは怠け者なので、まだ購入していませんが(~_~;)

バッチさん
わたしも先月、大腸の検査をしたばかりです(*゜v゜*)。
結果は異常なし、でした。
では、検便のときの潜血反応は、何だったのか??
また疑問というか、心配が出てきましたけど(笑)。
大腸カメラの検査は、痛くもなんともなく、らくらくだった、という人と、
あ〜〜痛かった!という2派に分かれるようです。
わたしは、後者(笑)。痛かったけど、すぐに先生が軽い麻酔のようなものを
打ってくださったので、あとは朦朧…。
そのあと引き続いて、胃カメラの検査もしましたが、
そのときの記憶は飛んでいます。
でも自分で歩いて検査台を移動したし、先生にも何か返事はしていたようです。
だから、バッチさんも必要以上に心配しないでね。
…と、ちょっと大腸カメラの先輩ぶってしまいましたm(__)m




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/13(Fri) 22:47 No.30788-25

さっちゃん
ベルエトワールは、「花の庭を作ってみよう」の本で見て、どうしてもほしくて、随分探したけど
当時はどこにもなくて、札幌の郊外にある、雪印種苗で見つけました。

今はネットでも買えるようなので、(検索したら出てきました→ここ
お近くの園芸店に頼んでおいたら取ってもらえるんじゃないかしら?

ゴールデンハニーサックルは、最近はどこの園芸店でも見かけますよ。

ライラックは家の庭にはないんですよ。
札幌市民なら、ライラック祭りのときに、苗をただでもらえるんですけどね。




Re: 匂いが伝わらないのが残念  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/14(Sat) 08:41 No.30790-26

フリー さっちゃん
心配して貰い有難う〜〜
嬉しいです(*~~*)

シンシンさん
大腸検査なさっているのですね・・・
年の為にという事でした。
何か、カメラが何とかやらと言っていました。
友人は、気が弱いので鎮静剤うって貰ったと・・・
経験者のシンシンさんの言葉に安心しました。
でも、同時に胃カメラとは?凄いですね〜〜
余り、考えないようにします。
主人に、大腸がんは転移しないから大丈夫と
言われても、他の癌が見つかる可能性もあるのに!!
そう言う自分は、絶対にしないの・・・
良く言うわ〜〜

はるみさん
お宅の庭は、イングリッシュガーデンみたいよね・・・
とても、素敵!!でも茶花も植えているわよね?
そう云えば、白樺やもみじは植えるけれど、
ライラックは見た事ないわよね・・・
こちらは、はなみずきが、ソロソロ咲きますね。




爆走カウンター?   Keiko 2009/03/13(Fri) 02:27 No.30767

30767_1.gif  : 1 KB
どうしたのかな?

こんなのも珍しいから記録しましたよ。^^




Re: 爆走カウンター?  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/13(Fri) 03:19 No.30768-1

ありがとう〜
さっきカウンターのフレームを変えようとして、カウンター削除しちゃって、
夕べ夜中に私が踏んだ617000に、その時点のtoday分を足したつもりなんだけど、
桁間違えたようで(^^ゞ

あれ〜、正しいのはいくつだろう?(^^;

*明日のパンがないことに気付いて、夜中過ぎから焼いてます。
出来上がり5分前に目覚ましかけてソファーで転寝してました。
頭ボーっとしてて計算できません。(^^;
あと2分で焼き上がり。




Re: 爆走カウンター?  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/13(Fri) 03:29 No.30769-2

617000+昨日の分280+今現在の本日分25にしました。
お騒がせしました〜〜
おやすみ〜〜
明日、起きれるかな??(^^;(^^;




Re: 爆走カウンター?  投稿者: Keiko 投稿日:2009/03/13(Fri) 10:55 No.30770-3

Keiko わぁ、遅くまでご苦労様です。

息子が小さいとき、なかなか寝ない子で、夜中ほとんどベランダを散歩していました。(笑)
すると明け方4時ごろにパンの焼ける匂いが漂ってきたものです。
すぐ近くにパン屋さんがあったので。

私も今夜はいろいろあって寝付けずにいます。
こちらの時刻で3時5分前。
もう貫徹しようと覚悟を決めたところです。(笑)




Re: 爆走カウンター?  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/13(Fri) 12:56 No.30777-4

考えてみたら、ご飯にすればよかったのよね。
昨日は、一昨日から手をつけ始めてしまった、台所の収納を全部整理し直して、
夜中過ぎに終わって、ヤレヤレ、サテ寝ようかで気がついたのよ。
肉体労働で頭に血が回っていないので、判断が鈍った(笑)。

私は、腹が立ったり、なにやらで、気分の切り替えがつかないときは、
一番気になっている収納を片付けることにしてるの。
黙々と無我の境地で働いて、終わったら、きれいになって気分爽快。一石二鳥(笑)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -