お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
キリゲット   めいこ 2009/03/30(Mon) 15:18 No.31058

31058_1.gif  : 1 KB
めいこ こんにちは。

真面目なお話中ですが、ここのところきりをゲットしています。
第一コーナーだけかな???第4コーナーまで走りきれるか・・・
(一人で盛り上がっています。笑(*´▽`*))

いる場所がいる場所なので・・・昨年のオリンピックがあったせいか、
若者の意識が少しずつ変わってきています。(少しずつですが、笑)
やはり、どこに行っても若者は良いです。

で・・・忘れたらえらいこっちゃ!キリゲットできました。嬉しいです。

よろしくお願いします。




Re: キリゲット  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/30(Mon) 15:55 No.31059-1

いーくん めいこさんだったのね、おめでとう♪
ひそかに狙っていて昨日は何度もPCを開けたりしてたのに
まるで及ばず。
どなたも申告されなかったので流れちゃったのかなって残念に
思ってたの。他人事でも嬉しいわ。




Re: キリゲット  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/30(Mon) 19:24 No.31061-2

めいこさん、おめでとう!ありがとう!

あ、それから、惚れ直してくれてありがとう〜(笑)




Re: キリゲット  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/30(Mon) 20:14 No.31062-3

めいこ いーくんさん、ありがとう!ねらっていらしたのね、ごめんなさいね。
そのうち息切れするかもしれません。(笑)

やっと少しずつこちらに馴染んできました。

学生達がすごく可愛いんです。今日はスピーチコンテストがあり
一応審査員に当日されてしまいました。(?)

自分の生徒が落ち着いて発表してくれて、内容がとても良かったので、
ウルウルしました。

昨年の出来事の中で「四川大震災」についてでした。

ソフトの男子学生は参加賞、これはハチャメチャで笑えましたが、チャレンジ精神に
乾杯です。




Re: キリゲット  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/31(Tue) 00:09 No.31064-4

LUCY 31064_1.gif  : 1 KB

おっほっほ、の前後症。
小さな事から、こつこつと、です。

いーくんさん、キリ番って、取れるときには、何もしなくても
さくさく、遭遇しちゃうこと、多いですよ。

めいこさんも新しい生活、順調そうですね。

本と玩具以外の荷物、今日1日で、終了。

本日は、前の部屋の、オーナーと、確認作業。
デポジットはみんな帰して貰うことに。
さて、そのオッサン、一言。
「バーツがないの。
ドルで良いかな?」
良いわけ無いよ、オッサン。
この国、ドル偽札わっさり。
で、小切手!!!(・_*)\ペチ
配偶者君、銀行に走ります。
しこたま手数料ハラって、現金化。
いや〜、アメージングタイランド。
周囲の日本人びっくり。
皆さん言いなりで、全額戻しって、そう無いことらしく。
(うちは毎回、全額戻しで(^^)v)
こうして、日が暮れます。
ええ、話題に事欠かない毎日。(^◇^)




Re: キリゲット  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/31(Tue) 22:11 No.31069-5

あ、ここ見落とし!ごめん!
毛がにに惑わされちゃった(笑)。

めいこさん
環境に慣れるまで、色々まだ、大変でしょうけど、
仕事は充実しているようですね。(^。^)

LUCYさん
LUCYさんは、しっかりしているし、言葉ができるというのも大きいよね。
日本でも、敷金は戻さなくちゃいけないんだけど、
戻らないと思ってしまう人が多いのよね。
まして、外国だと言われるままに、あきらめてしまうんでしょうね。
駐在だと、会社が持ってくれるからというのもあるのかもね。
自分の懐が痛まないからね。

部屋ごとにオーナーが違うとか、偽ドルが多いとか、
住んでる人に聞かないとわからないことですよね。




Re: キリゲット  投稿者: シンシン 投稿日:2009/04/01(Wed) 11:56 No.31073-6

31073_1.gif  : 1 KB
シンシン 昨夜、夜中にひっそりとキリ、ゲットしました。
よろしくお願いしますm(__)m。

甲子園では準決勝戦ですが、ちょっと雨が降ってきました。
こちらはさっきから降ってます。
本州の上には寒冷前線が来ているらしいですね。
予報では、雨や雷!とか言ってましたから、
ほんと春の嵐ですね。
午後からカットに行くのに、
外に出るのが、ちょっと億劫(^q^)。




はるみさん、お誕生日おめでとうございます。   LUCY 2009/03/29(Sun) 00:39 No.31016

LUCY 並びに、こちらHAMIXもお誕生日、おめでとうございます。
時差があって、まだ土曜ですが、日本時間で。
楽しい1年になりますように。
それと、様々な話題、盛りだくさんの楽しいHP,
これからも楽しませて下さいませ。

31016_1.jpg  : 31 KBView Exif 31016_1.jpg

こちらの国花の「ゴールデンシャワー」満開になりました。
藤の花によく似た形で、黄色い花です。
これが咲くと、暑くなります。
お祝いと言ってはなんですが、タイから。

(o^v^o)




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/29(Sun) 02:59 No.31017-1

いーくん え〜っ、一番乗りだと思ったらLUCYさんに先こされてた。
お引っ越しで忙しいはずなのに。
まあ、そう言うことではなく
はるみさん、お誕生日おめでとう!!!
最近のはるみさん、すごくいきいきしてるように思います。
歩くジャランのお友達や着物部活動などなど。
それも、お母様がお近くに(まさにスープの冷めない距離)
いらしたことやおとさんが仕事繁忙期(うまい言葉が見つからず、
こっち側から言えば夫は元気で留守がいい状態、あれこれ私だけかな)
なこともあるかなあって。はるみさんがおとさんとでなく旅行もされたし。
そう、元気な貴女はとっても素敵な女性です。

今年も更に充実した一年でありますように、そして健康な程度ダイエット
もできればいいね。




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/29(Sun) 07:13 No.31020-2

31020_1.jpg  : 31 KB
はるみさん、おたんじょうび、おめでとうございます\(^o^)/

沖縄で撮ってきた花たち。はるみさんに、どのお花をお送りしようかな、と思ったのですが、どれも、はるみさんのイメージにぴったりだったので、欲張って、ぜんぶ載せます〜!

正直で、思いやりがあって、正義感もあるはるみさん、いつも皆を包んでくださって、本当にありがとうございます(*^_^*)

とっても感謝しています。

今年も、ご家族みなさんお元気でお過ごしくださいネ(*^^)v
31020_2.jpg  : 23 KB 31020_3.jpg  : 35 KB

おめでとう!!!31020_4.jpg  : 34 KB

あ、ベルエトワールでした。。。いろいろあって、頭がヨレヨレだったものですから(~_~;)




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/29(Sun) 09:14 No.31021-3

31021_1.jpg  : 42 KBView Exif 31021_1.jpg
はるみさん
お誕生日おめでとう〜〜♪
いつ迄も、末長くお付き合い下さいね…

そして、HAMIXも一緒にね〜!
私の好きな黄色いバラです!
楽しい一年で、ありますように♪♪




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: K 投稿日:2009/03/29(Sun) 11:15 No.31023-4

おめでとさん。

お祝いの虫を。愛のカワトンボ(笑)。
二つの体がハート形になってるでしょ。
31023_1.jpg  : 38 KB




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/29(Sun) 12:17 No.31024-5

みなさん、ありがとうございます!(^。^)
誕生日は、またひとつ年をとるので、この年になるとめでたさも半分ですが、
ここからは、生きてるだけでまるもうけ(笑)
ネットのおかげで、親兄弟以外にもこうして祝っていただけて、ほんとにうれしいです。

■LUCYさん
忙しいときに、出てきて下さってありがとうございます!
いつも、そっと細やかに気配りいただいて、ありがたく思っています。
大雑把な私ですが、これからもどうぞよろしくね!

■いーくん
私が根性悪かったときも(笑)、いつも淡々とつきあってくれてありがとう!(笑)
周りにおもねない、影響受けない、飄々としているのに毅然としてて
・・見習いたい部分です。(^。^)

■さっちゃん
そのように受け止めてくださって、面映いと同時に、とてもうれしいです。
実際は、しぼみかけてますけどね。^^
気持ちだけはいつまでも、この花のように、瑞々しく元気でいたいと思います。
笑っているシーサー、見るているほうも愉しい気分になりますね。

■バッチさん
黄色は私も大好きな色です。
初画像投稿で誕生プレゼント、ありがとう!うれしいです。

■Kさん
Kさんらしいプレゼント、ありがとう!
カワトンボっていうの?なんだかいじらしいね。^^
ほんと、自然は不思議。




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: yuko 投稿日:2009/03/29(Sun) 13:15 No.31026-6   HomePage

Yuko はるみさん おめでとう(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチ
元気と年は関係ありませ〜〜ん(*´▽`*)

これからも じっくり聞き役になったり熱くなったり 可愛いはるみさんでいてくださいね^^
きのう横浜MM地区で携帯で撮ったビルの中の梅の花(紅白が一本に混じっている)をお届けしようと試みたのですが家のノートPCにメール添付して画像保存しても画像を開くアプリケーションが分らず開けません(/-_-\)
これってこのPCに画像を受け付けるソフトが無いのですか?ほぼ何も入っていないMEなんです。
何かをインストールすればいのかしら???

おめでとうメールにかこつけて厚かましい質問をしちゃって(*゜v゜*)
これからもPCの先輩としてよろしくお願いします(v_v)




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: suzie 投稿日:2009/03/29(Sun) 14:02 No.31028-7

31028_1.jpg  : 49 KB
Happy Birthday♪〜
よく食べ、よく笑い、健康で楽しい1年になりますように。
白湯をいっぱい飲んでダイエット成功してね。
(うちの主人は去年の夏水をいっぱい飲んで15キロ近く減量に成功)
1ヵ月後が楽しみね、ガンバレ!




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/29(Sun) 14:13 No.31029-8

■Yukoさん
ありがとう!
いつも前向きで元気なYukoさんに、刺激いただいてます。
Yukoさんのような方が、前を歩いていてくれるのは励みになりますよ。(^。^)

ところで、画像ファイルですが、「ペイント」でも開けて加工できますよ。
ペイントは、win95以上なら標準装備されているので、Meにも入っていると思います。

スタート→プログラム→アクセサリの中を見てみてください。
もしあれば、ファイル→開くで、目的の画像を呼んで、加工できます。
保存するときは、ファイル→名前をつけて保存。
そのとき、ファイルの種類がJpegになっていることを確認してください。

もし、ペイントが入っていなければ、フリーのソフトをダウンロードするのがよいかな。
HAMIXのコンテツの便利な小道具でも紹介していますが
http://hamix-journal.com/link/tool.html →画像関係
PicasaかVixが良いと思います。お試しくださーい(^。^)/

■スーさん
いつもありがとう!
ほんと?!
ご主人のケースと似てるね。
やっぱりお水はいいんだね。
スーさんに続いて、がんばるわ。o(^一^)o゛




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/29(Sun) 14:21 No.31030-9

シンシン はるみさん、お誕生日おめでとうございます!

いつも色々教えてくださって、
また楽しい話題を提供してくださって、
本当にありがとうございます!

去年は関西旅行でお目にかかれて、楽しかったですね!
また一緒にぶらぶら散歩したいですねぇ!(o^v^o)




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/29(Sun) 14:34 No.31031-10

31031_1.jpg  : 51 KBView Exif 31031_1.jpg
めいこ 遅れましたが・・・

はるみさん、お誕生日、おめでとうございます!!!
確かに年はとりますが、元気に迎えられたことは何よりです。
ダイエット楽しみにしています。

ここに来て少しへこんでいましたが、はるみさんのところもありがたいですよ。

ロシア人街の日本人形です。




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/29(Sun) 15:56 No.31036-11

めいこ はれ・・・?この部分、上に上げてくださいな。少しはPCできると
いいんだけでね。

あはは・・・いーくんさんの亭主元気で留守がいい・・・には納得だわ。
あれ・・・今頃くしゃみかな?




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: yuko 投稿日:2009/03/29(Sun) 15:58 No.31037-12   HomePage

Yuko はるみさんありがとう!
やってみました。はい!ペイントは入っていました。
画像に.jpgをつけて保存したら見れたのですが拡大・縮小・印刷程度の項目しかなく
教室の画像処理(何のソフトだか???)はトリミングや%でサイズを変えることが出来るのですがこれはダメでした。
教えて頂いたソフト、ダウンロードしたのですがエラーになってしまいましたヾ(--;)
このMEかなり問題ありのもらい物なのです。
とりあえずこのままの形で添付してみます。上手く見えるか???31037_1.jpg  : 70 KB

入った!!!拡大してもあまり大きくならないのですが(携帯から送る時大きくしたら送れなかったのです)紅白の梅が分りますか?

それから・・・名前が投稿前にはyukoと入っているのですが表示された時はyukになってしまいます。なぜかしら???
色々ごめんなさいねm(__)m よろしくお願いします。

分りました!名前表示の事!
私の文字サイズが大きいのです!直しに行ってきます(^^)v
追加メッセージ:画像大きく見られる様になりました^^拡大してご覧いただけたらうれしいです♪




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/29(Sun) 18:15 No.31039-13

シンシン 紅白の梅、わかりますよ〜!




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/29(Sun) 19:05 No.31040-14

フリー めいこさん
ロシア人街の日本人形 何か妖しい感じんで
面白そう〜〜(^▽^)

yukoさん
紅白の梅ですね??分かります・・・
おめでたい!!
画像添付未だ、取り込みにトライしていない私!
yukoさんは、常に意欲的ですね(^^♪
見習います・・・




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: み〜~(=^・・^) 投稿日:2009/03/29(Sun) 19:07 No.31041-15

31041_1.jpg  : 16 KB
とりいそぎ

おめでとうございます。
先日行った「世界の菓子まつり」会場で撮影したケーキ(バラ)です。
もちろん全部お菓子ですよ〜。




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/03/29(Sun) 19:46 No.31042-16   HomePage

お誕生日、ホームページ丸8年おめでとうございます!
桃栗3年、柿8年と言いますが活気のあるホームページをずっと続ける努力はほんとすごいこと。
同世代としては大変鼻が高いです。

これからも楽しく皆でワイワイやっていきましょう。(^_^)/(^▽^)丿”




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: hitomi 投稿日:2009/03/29(Sun) 22:08 No.31043-17

hitomi 遅ればせながら お誕生日おめでとうございます。
我が家の紅白の薔薇を!!(去年の写真ですが・・・^_^;)

アイコン 恐縮(笑)です。もったいないわぁ・・・・・
まぁ おゆるしください。

31043_1.jpg  : 63 KBView Exif 31043_1.jpg

頻繁には伺えませんが これからもよろしくお願いいたします。




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: ねこ 投稿日:2009/03/29(Sun) 22:11 No.31044-18

お久しぶりです!
時々覗いてはいましたが、仕事まみれの日々で、すっかりご無沙汰しておりました。

今日は、またおかみのお誕生日だそうで、おめでとうございます。

伺うたびに、熟成度を増した変化を感じておりますが、
サイトも8年目ですか。
このように活気のある状態で、長く続けておられるのも、
ひとえにおかみのお人柄の賜物かと。
これからもネットの海に、ほっとする灯りを点し続けていてください。
いろいろとお忙しいでしょうけど、体には充分気をつけてお過ごしくださいね。




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: よりりん 投稿日:2009/03/29(Sun) 23:17 No.31045-19

はるみさん!お誕生日おめでとうございます。
楽しい一年になりますように!

これからもいろんな事、教えて下さいね!m(__)m

私は土日、東京に行っていました。
息子が押上に引っ越したのでどんな所に住んでいるのか
見に行っていました。
桜はまだ2分咲きくらいで風が冷たい2日間でしたが
末っ子の甘えん坊が社会人として一年間頑張ったんだなぁーと
ちょっと嬉しい2日間でした。




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/29(Sun) 23:20 No.31046-20

遅くなりました。お鮨食べてきました。うまかった〜〜(^。^)

■シンシンさん
いつも、優しいフォローと率直なご意見、感謝感謝です!(^。^)
今年は、東京でお散歩、ぜひ実現しませう。

■めいこさん
年、追いついたよ!(笑)
めいこさんがへこむというんだから、相当なもんだね。中国パワーも(笑)
そういう時は、ここでぼやいて、がははと笑って、元気だそう!

上げたいときは、レス入れて(ひと文字でもOK)しかるのち、編集で削除
あるいは、下のスレッドにレスするとき、
「スレッド移動 チェックするとこのツリーはTOPに移動しません。」にチェック
ですが、気にしなくていいです。
レスがあれば、いずれ上がりますから、ご心配なく。(^。^)

■Yukoさん
あ、さっき見たときは、小さかったのに、今見たらはっきりくっきり大きくなってます!
うまくいったんですね。おめでとう!よかったよかった。(^。^)

紅白の梅きれいですね。おめでたいわ。ありがとう!

■み〜~(=^・・^) さん
ありがとう!
おいしそうだね。
この葉っぱも、バラの花びら、食べられるのね。すごいなぁ。
実物はさぞかしだったでしょ?
会場にいたら、ちょっとつまんでみたくなったかもね。(^。^)

私もダイエットはじめたからね〜、1年後には追いつく予定(たぶん/笑)

■コロンダさん
陰になり日向になり、いつも温かい応援ありがとうございます!
とっても助けられてます。
8年といっても、たいして努力してきたわけでもなく、
ただただ、日々、訪問者の皆さんに励まされ、追い立てられ(笑)、
調子に乗ってここまで来た次第で。
これからも、HAMIXのオッチョコ会長、どうぞよろしく!

■hitomiさん
毎日フル回転で、介護やお仕事でお疲れでしょうに、
こうしてご配慮くださって、うれしいですよ。ありがとうございます。
どうぞ、hitomiさん、ご自愛なさって、余裕があるときは、ご自分のために
時間を使ってのんびりしてくださいね。

*アイコンお似合いですよ。(^。^)

■ねこさん
おお、おひさしぶり!
お元気でしたか?
働き盛りの男子、ネットなんかに時間を費やしてはいけません(笑)

だいじょうぶ、ここは、私が元気でいる限り、細々とでも続けていますから、
定年になって、退屈になったら、毎日遊びに来てね。(^。^)




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/29(Sun) 23:27 No.31047-21

■よりりん
おかえり!ありがとう!
息子さん、がんばってたんですね。
母としては、うれしさびしかな?(^。^)

いつもひょいと来て、温かい気持ち置いてってくれるのうれしいです。
これからもチンタカよろしくね。(^。^)/




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: もめん 投稿日:2009/03/30(Mon) 08:44 No.31051-22   HomePage

もめん お誕生日ですか。
おめでとうございます。
はるみさんとはおつきあいが始まったばかり。
どうぞよろしくおつきあいください。
はるみさんを囲む方々にも、同じ思いです。




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: まみる 投稿日:2009/03/30(Mon) 09:51 No.31053-23

私も、遅ればせながら・・・・

お誕生日おめでとうございま〜〜〜す(*^○^*)

へへ、昨日覗いたんですが、気後れしちゃって(^^ゞ
こういうの、直さないといけないですね。

プレゼントの写真がないのですが、2年前のご近所の桜?桃?何かな?
これも紅白といえなくもない(^^;

いつまでも元気でいてくださいね〜

31053_1.jpg  : 77 KB

31053_2.jpg  : 111 KB




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/30(Mon) 19:22 No.31060-24

■もめんさん
ありがとうございます!
そうでしたね。まだ、日が浅いんでしたね。
私は、随分前から、もめんさんのところを読んでいたので、
ずっと前から存じ上げている方のような気がしてます。(^。^)
こちらこそ、どうぞよろしく!
ゆっくりゆっくり仲良くしてくださいね。

■まみるさん
ありがとう!
ほんと、きれいな紅白!一本に咲いているのね〜。
梅かな〜。桜かな〜。花を見ると桜みたいだけど。
作りもののようにきれいね。(^。^)

>気後れ
わかります。信じられないかもしれないけど、私も外ではそうなの。^^
内弁慶かな(笑)。




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/04/02(Thu) 20:59 No.31105-25

スイーティ・かびごん 4月2日なって、談話室のはるみさんのお誕生日に気づきました。
・・・昨日はエイプリルフールに気をとられ・・・ヾ(^^;)

私がルスしていた間に、はるみさんのお誕生日だったんですね。
すごーーーーーーーーく遅ればせながら、おめでとうございます。
去年も同じこと思ったけど、はるみさんが元気にこうやって管理人して下さるから
楽しくHAMIXに遊びに来られるんですよね。ありがとうございます。
今年1年、はるみさんにとって健康で幸せな、ますます楽しいものになりますように。

お祝いは・・・この度の帰省で写してきた、祇園に流れる白川の桜です。
寝台急行で朝の6時15分に京都に着いて、3時頃まで娘と京都散策してました。
31105_1.jpg  : 149 KB




Re: はるみさん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/04/02(Thu) 23:21 No.31106-26

かびさん、ありがとう!
またひとつ年取っちゃいました。^^
ここに集まってくれるみんなのおかげで、毎日おしゃべりが出来て楽しいですよ。

京都、桜がちょうどだったね。よかったね。
9時間も歩いたの?!若いなぁ!
おいしいものは食べてきた?
また写真見せてね。




どうするか   さっちゃん 2009/03/28(Sat) 19:32 No.31004

こんばんは。

皆さん楽しそうな話題でにぎわっていらっしゃるので、どうか、そちらも、そのまま続けてください(^-^)

先日のかびさんの話ではないですが、世の中には、理不尽だと思えることがいろいろあります。みなさんは、そういうとき、どのように対応していらっしゃいますか。

理不尽なことは、たいてい、相手がいる場合がほとんど・・・?

その相手が、自己中心的で、自分の都合だけを主張し、絶対自分が正しいと思っていて、冷静に話しても伝わらず、上から目線でお説教してくる、というようなタイプだったら、どうしたらいいでしょうか。

PTAの役員引き継ぎという単純なことでさえ、こういう大問題が発生し、気持は沈み、頭がくらくらとなっております(~_~;)

ほんとにモウ!

はるみさん、先日、ライラック、バイカウツギ(ベニエトワールでしたね)、カサブランカなどを庭に植えることができました。ご指導ありがとうございました(*^-^)ノ◇




Re: どうするか  投稿者: K 投稿日:2009/03/28(Sat) 21:17 No.31005-1

私のよくやる方法を書きます。

私の場合、戦うか巻かれるかをまず決めて、
戦わないなら希望は持たず、
精神衛生に悪影響を受けないよう早めに頭のスイッチ切り
のらりくらりと任期を全うするようにします。

戦うと決めたら、具体的な勝利目標をまず決めます。
ボランティアとして関わる組織の中での出来事の場合、
相手を排除したり完全に打ち負かすことはできないでしょうから、
勝利目標は簡単で小さな権利獲得程度のものにします。

緒戦は、自分が無知で物わかりが悪いふりをして、
相手をたてて色々と質問することから始めます。
威張りちらす相手の場合、自信の根拠が曖昧で
あまり緻密な事は考えてないので、
この段階で自ら弱点を明らかにくれます(笑)。

あまり質問攻めにして相手を追いつめると逆効果なので、
はっきりさせた方がいいような仕事の手順とか、
組織の決まり事などについて、少しずつハッキリさせるぐらいがよいと思います。

質問に答えた以上、相手も合理的に事を進めなければならなくなりますから、
以後の活動に役立つと思います。多少自分に不利な展開でも、
はっきりさせた事は、それで相手も縛られますからね(笑)

あと何でもオープンにして、他の人がいるとこで答えさせるのが大切ですね。

人それぞれなので、お役に立つかどうかわかりませんが、
私がすぐに思い付いたのは、こんなところです。




Re: どうするか  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/28(Sat) 21:33 No.31006-2

さっちゃん
気持ちが沈むことがあったんですね。

手強さの程度はあっても、そういう人はどこにでもいますよね。
私も何度か遭遇しています。
もしかしたら、自分では気付かついてはいなくても、相手にとって、
私がそういう人物になったこともあるかもしれないし。

避けるのが一番だけど、そうはいかない相手の場合、どうしたらいいのか、
状況がわからないので一概には言えないですが、
相手は変わらないだろうから、自分が変わるしかないかな。

案外そういう人って、孤独で、自分の中のイライラや不満を
そういうところでごり押ししてバランスしているところがあるような。

冷静に事務的にことをこなす。それが一番と思うけど、私はそれが出来ないの。(^^;
それにそういう冷静さって、そういうタイプの人には、かえって忌々しがられて
火に油になってしまうこともあるし、
迎えてカッカしたらしたで、決裂するだけだろうし、
相手がそうなっている原因がなんなのか、心を割って情の部分で話すというのはどうかな。
私だったらそうするけど、でもそれもケースバイケースだよね。

まずは、さっちゃんが落ち込まないように、それはそれと
気持ちの切り替えをして元気でいられるようにすることが大事だけど、
でも、気持ちの切り替えって難しいよね。
私もいつもそれがヘタで、つまづきます。
私も誰かにそういうときの乗り越え方を教えてほしいな。

*香りのもの色々植えたんですね。楽しみですね。
良い香りと日の光は、幸せな気分をもたらしてくれますよね。
ベニでなくて、ベルね。ベルエトワールです。フランス語かな。(^。^)




Re: どうするか  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/28(Sat) 22:21 No.31008-3

めいこ いやはや・・・

頭の痛い問題ですが・・・本当は「距離」を置くことだと思いますが、
どうしても関わらなくてはならない場合は、浅く付き合う・・・
必要最低限の会話かな・・・

人を攻撃する人って、自分を本当は否定しているんではないかな・・・
寛大で、ものわかりが良いとかえっていじめの対象にされかねないから
「そうですか・・・」とのらりくらりかな。
最近私も年のせいか、嫌だなと思うとさっさと逃げ出します。逃げるが勝ち!
周りがなんといおうと、気にしない!気にしない!

>その相手が、自己中心的で、自分の都合だけを主張し、絶対自分が正しいと思っていて、>冷静に話しても伝わらず、上から目線でお説教してくる、というようなタイプだったら、>どうしたらいいでしょうか。

これってもう「脳」の部分がおかしいのではないかな・・・
私は仕事上で大喧嘩しました。後味が悪かったです。
上から目線は屈折した代替行為かもしれませんね。冷静に話すと余計かりかり
するかも。
まともでない人と割り切りも必要かな・・・聞き流しが一番かな・・・と言う自分も
このような人のことで体調不良になったことがあります。

そういう人は狭い世界に住んでいるので自分の振り返りは見込めないのではないかな。
期待しなければ傷も深くなくなるかな。。。

ごめん!無責任なことを書いてしまって。心労は一番ストレスを溜め込みますからね。




Re: どうするか  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/28(Sat) 23:31 No.31010-4

シンシン わぁ〜! どうしましょ!!

<自己中心的で、自分の都合だけを主張し、絶対自分が正しいと思っていて、冷静に話しても伝わらず、上から目線でお説教してくる、というようなタイプ>

これ↑、自分のことを言われているようで、
ドキッとしました!!(*´▽`*)

こういう人は、案外単純な人ではないでしょうか?
個性が強烈ですが、わかりやすい人かもしれません。
こういう人との関わりは大変で、ときには非常に疲れるものですね。

若いときの私は、会社などでこんな人に出会って、やりあった後は、
悔しくて、帰り道、涙をこぼしながら歩いたものです。
家に帰って、すぐ母にぶちまけると、
母は違った角度から見るので、なかなか私の気持ちに沿ってくれず、
逆に自分の欠点を指摘されたりして、よけい腹立たしく…。(´0ノ`*)
ところが、月日が流れて、わたしもその当時の母の年齢をも超える年になると、
母のほうがちょっと正しかったかな?と思うことがあります。

だから、私の経験から言えることは、一番信頼できる身内に
話をするのがいい、ということです。
そうしながら、その人とつきあってみて、
それでもとことん理解できないなら、
さっさと尻尾を巻いて退散します。
組織のからみで、実際に退散できなくても、
精神的に退散!!
それが、距離を置く、ということかなと思っています。

ちょっと上から目線で言ってるような印象があるかもしれませんね、わたし。
でも、わたしもアラカンだから(^▽^)、これぐらい許してね!




Re: どうするか  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/28(Sat) 23:33 No.31011-5

フリー さっちゃん
お疲れ様・・・
優しい方だから、心痛めて居るのでしょうね。

私も、役員を幼稚園から高校迄して来ました。
もう、沢山色々な考えの人を見てきて、
今でも、頭に来る事は沢山有りますが、
我慢しつつ、心に留め、価値観が違うと自分に納得させ
その時々で、臨機応変に対処して来ました。

PTAで、自己主張するような人は、所詮たいした事のない人です。
そういう人には、自然に無視が一番!!
特に、答える事も合わせる事も不要です。
言いたい事を言わせて置けばいいのです。
意地悪な事をしたいならば、逆に私ならそうね、そうね?と、
その方を、持ち上げ最後にギャフント言わす!!

でも、そんな価値も無い人と思いますよ・・・
他の方も、皆さん同じ思いでしょうから〜〜
役員終われば、さようならなのでしたら、
当たり触らずで、見過ごす事をすすめます。

そういう方は、一生直りませんから、
最後にその人は一人孤独でしょうね・・・
可哀想に思います。
ママ友は、結束固いですよ・・・
幼稚園からズーット28年近く付かず離れず
付き合っています。特に委員仲間わね(笑)

さっちゃん お庭の花を見ながら、リラックス♪♪




Re: どうするか  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/29(Sun) 03:35 No.31018-6

いーくん え〜っ、そんなことで悩まないで〜ってお気楽な私。
あのね、PTAは私も10年以上関わったけど、好きでやったわけじゃなく
引き受けてがないからやったけど、やるからにはちゃんとやったつもり。
でも、それもこれも単なるその時のボランテイアの仕事だよね。
PTAに関わってるのは主婦が多いし、社会性がない(持ってたこともあっても
もう忘れてる)人も多いから、理詰めで言っても逆効果。
でもね、PTAはいつでもお代わりの人(有能であろうとなかろうと)がいるんですよ。
だから、そんなことで..って私は思います。




Re: どうするか  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/29(Sun) 06:55 No.31019-7

みなさん、いろいろな心のこもったアドバイス、本当にありがとうございます。
昨日から孤独にひたっているので、とてもとてもうれしいです。皆さんの一言、一言をなんども読み直しました。

相手は、自分が住んでいる地区の人で、私の次に役員を引き受けてもらう順番の人たち(二名)なのですが、どちらも勝手な理由を述べ立てて、できない、やりたくないと。

転勤があるからといい役員を避け(でも、もう7〜8年もいる)、どうせ引っ越すからといいつつ断り(ずっといるのに)。その他、通らない理由を堂々と主張してきます。アパートの人たちです。

地区の他の人たち(すでに役員をやったり、いずれ順番で回ってくる人)は、あの二人のどちらかがやらないと、次が続かないと言うし(少子化で順番が早く回ってきちゃう)、みんな、自分のことしか考えない。

私だって、ヒマだからやってきたわけじゃあ、ないんです(*´▽`*)。お互い様だから、しょうがないと、引き受けるものです。

最初からみんなで話し合う民主的な場を設ければよかったのですが、例年の決め方で、個人的にお願いして、あとは二人で納得がいくように相談してくださいね、とお願いしていたので、「あんたが悪い!役員なんだから、しっかり後任を決めろ!」とお説教が始まる始末。お二人がゴネるから、後任が決まらないのでしょう?、ということはまるで理解していない。

こんな、とても小さな小さな、なんて愚かしいことなのでしょう、と思うようなことでもめて、トラブっています(お恥ずかしいでしょ)。

こういう人こそ絶対引き受けてもらわなくちゃ、と思わず、順番は理不尽だけど、誰が気のよさそうな人に、ごめんね、と言って回すのがいいのか。。。(どうも、納得いかず、できない私)

いちお、情にも訴えたんですよ。みんなそれぞれに事情があって、仕事も大変だし、体調が悪いときもあるし、家庭のこともあるし、それでも、お互い様だから、なんとかがんばってやってきたんですよ、、、、と。

で、最終的には、「すいませんね、最初の私のお願いの仕方が悪くて、誤解を与えたのかもしれませんね、ごめんなさいね。納得がいかないと申し訳ないので、7世帯みんなに集まっていただいて、話し合おうと思うんですよ。」といったら、恐れをなしたのか、「じゃあ、やります」とあっさり。

そして、またお説教。「最初から、やるのがイヤなんじゃないんですよ。言わせてもらうけど、あなたのお願いの仕方が筋違いだって言ってるんですよ」と延々と始まりました。ずっと聞くハメに。

なんで、同級生の中でいつも一番先にがんばって引き受けていて、次に回すときに、こんなお説教されなくちゃいけないのでしょうね。

毅然と冷静に正論を言っても通じず、こちらが100歩下がって相手を尊重すればつけあがり、、、、、、こういう人が多いから、教育現場も、モンスターペアレンツという言葉が流行るんですよね。

自分が悪くないのに、なんで100歩下がらないといけないのか、とつい思ってしまい、悔しくもなります、、、。100歩下がってはいけなかったのではないか、、、でも、それだと話が延々と終わらない。。あんたが悪い!の一点張りなので。

そうですね、こういう人は、友達って、いるのかしら?と思ってしまいますよね。
人生の終わりに、孤独を感じてこの世を去るのかしら。もともと孤独なんて感じないから、これだけ自己中心でいられるのかな。人はみんなお互い様、一人では生きられないものなのにね。

Kさんの戦略を立てるということ。すごく大事ですね。もっと戦略はなかったかなあ、と考え込んでいます。

みなさん、長々とほんとに失礼しました。みなさんだったら、こういう場合、誰を次の役員にしますか?




Re: どうするか  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/29(Sun) 09:22 No.31022-8

フリー 学校の役員って、やりたくない人がほとんどでわ?
決まったクラスは、早々に帰る声で分かるし・・・
私も、決まる迄のズシーンとした沈黙が嫌で、
ハイ!と、最後に答えました。(子供の為と思い)
やはり、頼む方は自分と気心の知れた人でしたね?
先に一人しか出ていない時は、私との協調性重視!

特に引き継ぎの人は、選ぶようにしました。
同じ幼稚園、学校出身者、近隣の人、子供と仲の良い親・・・

でも、順番でしたら、従うか、その方が探すべきかと!!
私達は、そのように決めていましたね・・・


どこにでも、難癖付けたい人はいますね。
時には、聞いてるばかりでなく納得させる勇気も必要かなと?

昔は、今より仕事している人も少なかったし
親の介護の年齢では有りませんでしたので
余り、トラブルは少なかったと思います。
後、何時も上の立場でいたいので、ズーット役員の人も
いましたよ・・・(感謝です)

さっちゃん、ご苦労様でした。




Re: どうするか  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/29(Sun) 12:28 No.31025-9

さっちゃん
きっと、その役を受けてくれないことより、その過程で傷ついたのね。
なんだかわかる気がします。
さっちゃんは、ネットで見ていても、いつも人の言葉を、
きちんと受け止めようとして下さっているようで、まじめで温かい人柄なんだと思います。
そういう人にとっては、相手の思いやりのない言葉は、心に突き刺さりますよね。

その相手の人のような人って、たいてい、自分がはいた言葉は忘れて、
帰ってきた言葉だけを、大きく受け止めたりするんですよね。
言葉はキャッチボールなのにね。
先に、泣いたり、相手のせいにした人が勝ちって、理不尽なところあるよね。
悔しいけどね、そういう時は負けるが勝ち。
見ている人はちゃんと見ていますよ。

だいたい、今の役員が次の人を見つけてお願いするというシステムがおかしいね。
そこのように、人数の少ない地域であれば、町内会の班長のように
順番に札を送る、という方法が出来ないのかな?

と言う私も、次が見つけられなくて、これでかれこれ、5〜6年班長してます。(^^;
ま、町内会の班長の場合は、負担が軽いから、ま、いいか、となっているんですが、
PTAは、負担も重いし、父兄で均等に持ち回りするべきですね。

*バッチさん
>何時も上の立場でいたいので、ズーット役員の人もいましたよ・・・(感謝です)
いるいる!(笑)
ちゃんと(感謝です)とつけるとこが、バッチさんのいいとこね。(^。^)




Re: どうするか  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/29(Sun) 13:16 No.31027-10

いーくん PTAや町内会の委員や役員撰びはほんとに大変です。
でもやりたくない、忙しい、できない〜〜は理由にならないですよね。
PTAが必要ないからと言う意見を持っていてPTA廃止の運動をする覚悟
で断るならそれはそれで理由にもなると思いますが。
理由にならない理由(!?)で断るような親の子供はどんなに
立派な言葉でしつけをしてるつもりでも、親のそういう態度を見て
そうか、ママみたいにずるして要領よくやればいいんだ〜〜と自分さえ
よければいいの人間になっちゃうと思います。
何だか、最近そういう親子よくいるような...




Re: どうするか  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/29(Sun) 14:43 No.31032-11

めいこ 子供がいないのでPTAで頭を痛めたことはありませんが、

理事会では会計をしました。夫がからっきし帳簿に弱いので
私がほとんどやったかな・・・

いろいろな人がいることもわかり、また、お互い助け合ったりもできて
勉強にもなりました。もちろん嫌な思いも多々ありました。

でも・・・PTAの役員を頼まれて「はい。」と言っておいて
一度も集まりに出なかった人が近くにいます。これってすごい!
なんといわれようと行かなかったそうです。(人付き合いが極端に
苦手だそうです。)でも息子さん二人、お世話になっているのにな・・・

自己中人間が増えているな・・・・・私も気をつけなくては。




Re: どうするか  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/29(Sun) 15:01 No.31034-12

皆さん、何度もありがとうございます。
顔文字に、うれし涙、感謝の涙のマークがあれば、使いたいな〜

>その相手の人のような人って、たいてい、自分がはいた言葉は忘れて、
>帰ってきた言葉だけを、大きく受け止めたりするんですよね。
ほんとにそうです!

>PTAが必要ないからと言う意見を持っていてPTA廃止の運動をする覚悟
>で断るならそれはそれで理由にもなると思いますが。
ほんとに・・・

「私は、アパートに住んでいるので、村のことは関係ない」っておっしゃってました。PTAは、村じゃなく、学校のことなのですが・・


地域のコミュニケーションは、実は、私の本職で(^^;、これからの博士課程の研究テーマなものですから、なおさら、落ち込みがひどいです・・・(/-_-\)

机上の研究にならないようにって、神様のプレゼントなのでしょう・・・
しかし、なかなか立ち直れない。

その人の思考が歪んでしまったのは、これまでの人生の中で何かが原因で歪みがあり、その人自身が悪いわけではないかも、とか、いろいろ同情の余地を想像しようとするのですが。。

もっと、その人が自分の責任を自覚できるような質問を投げかけるべきだった、しまった、私の能力不足、作戦不足!と自分を責めているところです。

「みなさん順番に、いろんな事情を抱えながらも、お互い様だとがんばって引き受けていることをどう思いますか?」とか

「他の人は皆さんやっていて、○○さんだけがまだ役員をしていらっしゃらないことはご存じと思いますが、そのことについて、どう思いますか?」とか

悔しいのは、私が専門とするところであるのに、大敗しているところなのかもしれません。。。自分を責め続けてしまうのです。

はるみさんが、負けるが勝ち、って言ってくださって、ちょっと胸のつかえがぬけるような気もしたのですが、なかなかむずかしいですー(v_v)

いちどもPTAの席に出てこなかったというのは、私が委員長をしていた会でもありました。それはそれであきらめていたので気にならなかったんですがね。

子どもが小さい頃から仲よくしていた近所の相手が、こんな形でミサイルを撃ってくるとは、思いもしませんでした。私の言い分をきちんと伝えるまで、立ち直れないかも!?

無執着、ゆるし、いろんな美徳を考えるのですが、むずかしいです(。;_;。)




Re: どうするか  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/29(Sun) 15:51 No.31035-13

めいこ さっちゃん、おせっかいかな・・・と思ったんですが・・・

なんていうか、その人もう脳がいかれているとしか言い様がないわ。

なんとか穏便にことが運びますようにと言うその思い、立派です。

私なんか6年前にプッツンしてしまいました。我慢の限界。人がなんと言おうが
ノンシャラスです。

さっちゃんが有能すぎるのよ。土俵が違うんではないかな・・・
そういう人って、相手への気配りは出来ないし、常に悲劇のヒロインを
やっている人なので、常に人のせいにするのではないかな・・毒を撒き散らす人ですね。
そのような生き方って楽ですものね。

15,6年前まで私もかなり能天気で、悪い人はそんなにいないと思っていましたが、
その実います。います。いっぱいいます。
理性で抑えることができない。空気が読めない(あれ・・・これって私もそう言う時があります。反省。)(*_*。)

なにかけちをつけないと気が済まない・・・さっちゃんのエネルギーを吸い取られるから
あまり下手に出ないで、くじ引きなんかできめても良いのでは・・・
そのようにしているPTAもあるそうです。
わがまま勝手放題、他力本願て言うものです。やだね・・・だんだん怒ってきた!〔笑)
でも「怒り」は体に悪いので。(--;)

確かに親にどのように躾されたかもありますね。ひょんな時に
その人の「育ち」って感じますもの。

少しずれるかもしれませんが・・・私の大好きな友人からのメッセージです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、関東では大変な寒さで場所によっては小雪が降ったようです。○○さんはベトナムとは違ったご苦労があるようですね。 
最近私はこんな事を感じていいます。日本文化は陰を尊びますね。
善いことは、“人知れず…“するものだ、と教えられてきたのですから、
日本人は自己主張は下手です。しかし、力任せのアピールに疑問を投げかけている人達も
世界中に増えて来ているのも事実ですね。
自然に添って生きようと言う考え方は日本文化そのものです。
中国の若い世代が日本人の持っていた優しさを愚かさと勘違いしない事を望みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
理想論だけでは太刀打ちできませんが・・・彼女のこの言葉、深く胸に残りました。

みんな賛成はいないけれど、まともな人もいます。

頑張れとはさっちゃんのことを思うといえませんが、ストレスを溜め込まないようにね。

なんていっても元気が一番です。ヾ(*^○^*)(*´▽`*)(o^-^o)♪




Re: どうするか  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/30(Mon) 00:22 No.31049-14

■さっちゃん
>「みなさん順番に、いろんな事情を抱えながらも、
>お互い様だとがんばって引き受けていることをどう思いますか?」とか

>「他の人は皆さんやっていて、○○さんだけがまだ役員をしていらっしゃらないことは
>ご存じと思いますが、そのことについて、どう思いますか?」とか

わっはっはっは、これはね、言わなくて良かったと思う。
これを言ったら、もっと大騒ぎになっていたと思うよ(笑)。

>子どもが小さい頃から仲よくしていた近所の相手が、こんな形でミサイルを撃ってくると>は、思いもしませんでした。私の言い分をきちんと伝えるまで、立ち直れないかも!?

ここですね。ポイントは。
わかります、この心理。
私も、ネットでは何度か経験しました、こういうやりきれない気持ち。
さっちゃんは、今、言い足りない思いと、裏切られた思いと、誇りを傷つけられたことや、
どうして?という気持ち、がっかりと、色々混ざって辛いんだと思う。

立ち直るには、勝って終わろうと思わないこと。
私は、つい最近まで「勝って終わりたい派」だったけど、
あるときから「負けて終わってもいいや派」になりました。
いや成長をしたんじゃなくて、負けて終わることが多くなったからかな(笑)。
負けたらだれでも悔しいよ。まして私は勝気な長女だから(笑)。

でもね、負けて終わったほうが、よいこといっぱいあるよ。
長い目で見ると負けたほうが成長すると思う。
物事を見る目が少し深くなるような。人生が豊かになるような。
思いがけない人が労わってくれたりしてうれしいこともある。
第一後味が良いです。勝って終わるより。
あとは負け方ですね。美しい負け方ができる大人になりたい。ってね(笑)

■めいこさん
>善いことは、“人知れず…“するものだ、と教えられてきたのですから、

そうですよね。これ見よがしにすることは、善行ではなく、自己顕示欲ですよね。
でもね。これはみんながそういう美徳を持っていないと、、、
気がついてもらえないことが多くて、
あ、知ってほしいと思うこと自体が、邪道なのか(笑)。




Re: どうするか  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/30(Mon) 09:51 No.31052-15

めいこさんも、はるみさんも、とってもお忙しいのに、お時間と気持ちを割いてくださってありがとうございますm(__)m

共感していただけることは、何よりの救いです。



友人が、

・・・
子どもに発達段階があるように、
大人にも人間としての成長の段階があり、
どんなに好意を持ってその人を見ようとしても、
やはり、ずいぶんと成長段階の下段にいるという人。

でも、私の大好きな○○先生は、こう言っています。
「人はいろいろであっていい。
たとえ悪人であっても、この世の中に不必要な人はいない。」

その方が怒りを爆発させるということは、
そこで○○さん(私=さっちゃん)が学ぶべき何かがあるということなのかもしれません。
それにしても、鋭いナイフが飛んでくるようなところで、
何かを学べと言われても、しんどいですよね〜〜。

その方は何かしら不満なことがあって、それを手近な欲求不満の元である、
PTAという組織の一員にぶつけて、
自分自身のバランスをとったのでしょうね。
そういうふうにしかバランスがとれないという、とっても貧しい人ですが、
その人も同じ地域に生きている隣人ですものね。

(後略)
・・・

うまくできなかった自分を責めてしまうところに問題があるのではと感じています。

しかし、今後には、とてもよい材料になりました。
いろいろなところで教材にできそうです。ヾ(^^;)

最初から手を抜かず、Kさん言われたように作戦を練って、民主的にやっていればよかったかな。けれど、想像を大きく超える現実だったので、予測不能でした。。。(ものすごいミサイル攻撃だったので)

予測できないところで、どれだけ柔軟に、寛容に行動できるかが、大事ですね。修業です。


今回の二人(実は、アパートのお向かいどうし)の自己中のいざこざに、私が入ることになったのは、私の学びのためかもしれません。

職業病(!)で、あと一言、じょうずに言えるか試してみたいな、と思ったりしますが、そっとしておきます。つい、大それて、世の正義のためと思ったり(苦笑)

「相手も自分もゆるす」ということを実践するためのチャンス。
「完璧主義を捨てる」ためのよいチャンス。

めいこさん、はるみさん、本当にありがとうございました(´U`)




Re: どうするか  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/30(Mon) 10:35 No.31054-16

いーくん 普段から温厚で思慮深いさっちゃんがここまで
傷つき悩むなんてほんとにひどいやりとりがあったんですね。
でも、ご自分がその道(地域のコミュニケーション)の専門家
だしと思うところにちょっとした油断があったのかも..
(ごめんなさい、傷口に塩かな)
もう一言は言わずにいてね。同じ土俵に立ってる相手じゃないから
きっとさらに傷つくような言葉がかえってくるでしょうし。
お庭の花々や沖縄の愉快なシーサーを見て気持ち切り替えて
元気なさっちゃんに戻ってくださいね。




Re: どうするか  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/30(Mon) 12:33 No.31055-17

いーくんさん、ありがとうございます♪

柔軟性、謙虚さ、そして、自尊感情のバランスを大切にしたいな、と思います。

いーくんさん、いつもやさしい”思いやり”をありがとうございます。

今日のシーサーは、恐い顔してますが、よく見ると、愛嬌がありますよね。

31055_1.jpg  : 35 KB




Re: どうするか  投稿者: K 投稿日:2009/03/30(Mon) 13:54 No.31056-18

私の言った事が後悔の種になったのならお詫びします。

もう一つ付け加えさせて下さい。
話が通じないおサルとは戦わないのが一番。
損害が大きすぎます。

野球を知らないおサルに野球の道具を渡すと、
バットを殴る道具だと思って振り回すので危険です。
試合をしようなんて思わないことです。




Re: どうするか  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/30(Mon) 14:49 No.31057-19

めいこ こんにちは。

またまたひょこひょこ出て来ました。

>第一後味が良いです。勝って終わるより。
>あとは負け方ですね。美しい負け方ができる大人になりたい。ってね(笑)

私、はるみさんに惚れ直したわ!(あれ、気持ち悪いね・笑)

これはよい言葉なのでいただきますよ、はるみさん。(*^○^*)(*´▽`*)(o^-^o)♪




Re: どうするか  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/03/30(Mon) 21:42 No.31063-20

こんばんわ。

いいえ、作戦はやはり大切ですね。ご指摘とてもありがたかったです。
作戦通りいかないのが人生ということもありますけれど、、、

>野球を知らないおサルに野球の道具を渡すと、
>バットを殴る道具だと思って振り回すので危険です。
とってもユニークな比喩、さすがKさんですね。
なごみました。(´U`)

二人とも、近所に住む同級生のお母さんたちなので、敵ではなく、地域の運命共同体の一員として、「どうしたらいい?」と自覚を促す質問をしていたのですが、潜在意識は敵だったのかな。もっと、上手にできたのでは、と今も思ってしまいます。

職業病?

世界のすべての人々を平和の絆でつなげるはずだと、そんな大それたことは考えませんが、せめて目の前の相手くらい、平和的解決がしたいものだと、考えてしまいます。

また次の機会には・・(*^○^*)

めいこさん、そういえば、中国の人々の自己主張はすごいですね。特に女性は強いのでは。昔、放浪の旅をしていた頃、よく出会いました。強い中国人女性の服務員。

マナー違反、ルール違反の男性の腕をひっつかまえて、どなり続けている光景。まちの真ん中とか、鉄道の駅とか、列車の中など。あそこまでいくと、尊敬です\(^o^)/




ではでは..   いーくん 2009/03/27(Fri) 11:23 No.30983

いーくん と、言いつつ下の続きです。
大人になってからのはるみさんを知ってる私は
はるみさんすぐわかりましたよ。ちょっとうつむいているけど
口元が今と同じだし、小学生の時のもそう。
でも中学生のころはやせっぽちだったんですね。

はるみさんもお母様の手作りの服着てらしたのね、でも
お母様のセンス、モダンですね。

LUCYさん、勿論水野英子も憶えてます。
大人になってからは萩尾望都とか山岸涼子なんかにはまりました。




Re: ではでは..  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/27(Fri) 11:41 No.30984-1

LUCY いーくんさん
友人で、娘さんに「望都」という名前つけた方いましてね。
ご主人が、萩尾望都のファンだそうで。
「羽海」さんも居ます・・・ハチミツとクローバーの作者の名前からだそうな。
そう言う時代みたいです。(^▽^)




Re: ではでは..  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/27(Fri) 12:32 No.30985-2

30985_1.gif  : 1 KB
めいこ いやはや・・・楽しい話!!昭和30年代の話に懐かしさを感じています。
古い写真ってそこはかとなく良いですね。

え・・・!はるみさん、不良のときあったの?それはまともに育ってきたんですね。(笑)


どうも私、優等生は苦手だわ。なんか嘘っぽくて・・・でも性格もあるかな。

私は中学校時代から、早熟気味だったので生意気な生徒で、
可愛げがなかっただろうな・・・(笑)

私の母も編み物をしていました。今の70代後半から上の人は何でも出来ますよね。和裁、洋裁、編み物・・・と。

おばの家が東京で獣医をしていたので、犬を連れてよくアメリカ人家族が来ていました。

彼らの子供のお古が回ってきてあの時代はアメリカの絶頂期ですから、レースのワンピースなどを覚えていますが、スカートはあまり好きでなかったような・・・
どちらかと言うと、ジーンズのオーバーホールが一番好きだったかな・・・

>いーくんさん
はるみさんのこと、小さい頃からご存知なのですね。
幼稚園、小学校時代からの知り合いって良いですよね。同じ時代を
共有できる人ってすごく大切だと思います。

漫画の世界・・・水野英子さん、名前は覚えています。
里中真知子さん〔この字かな?)、長谷川町子さんかな・・・・
少し経って大島○○?名前が出てきませんが彼女の繊細な漫画が好きだったような・・・

大人になって嵌ったのは「キャンディ・キャンディ」です。

今でも白土三平、手塚おさむ、ドラエモンは大好きです。そうそう千葉鉄也(?)の
「茜ちゃん」・・・懐かしくって一人で盛り上がっています。(笑)

朝の授業が終わったので、少しのんびり。(*^○^*)

一つ新発見!!!中国人はB型の人が多いです。一クラス15名のうち
10人がそうでした。2人がO型、1人がAB、2名は???

昨日のクラスも同じようでした。他にいろいろおもしろい情報を得ましたので
そのうちに。

またキリでした。嬉しいです。ここのところつています。(^▽^)(^▽^)良いことあるかな。




Re: ではでは..  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/27(Fri) 13:21 No.30986-3

いーくん、新規ありがとう!

*今お読みになった方、
>>30964このあたりからの話の続きです。(^。^)/

>中学生のころはやせっぽちだったんですね
20代前半もやせてたでしょ。40キロくらいしかなかったよ。
でも、もう今の姿しか記憶にないかもね〜(笑)

確かに、自分のだけでなく、知り合いの子どもの頃の写真を見たりすると、
大体小学校1〜3年の頃とあんまり顔立ちは変わらないような。
そのくらいで骨格の基礎が決まるのかな?
年で言うと、7歳から10歳くらい、
そういえば、犬も1歳〜1歳半で大体大きさが決まるからな〜。
人間に換算すると同じくらいかな、なんてこと夕べ考えていました。

めいこさん
そうそう、まともだったの!
わかってくれる人がいてうれしいわ(笑)。
反抗期にしっかり反抗しとかないと、カルトにとっつかまるような子になっちゃよ(笑)。

私は、少女漫画より少年漫画が好きだったな。
それも半分大人になってからかな
「おそ松君」、「へび少女」「ブラックジャック」「ゴルゴ13」面白かったなぁ
特に「明日のジョー」は、夢中になって、近所の喫茶店で毎週読んでたわ。

中国人にB型が多いって、すごく納得!!
面白いね〜。
血液型診断、当たってるんでない?ヾ(^▽^)

*いーくんは、会社時代の先輩なんですよ。(^。^)




Re: ではでは..  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/27(Fri) 13:43 No.30987-4

LUCY 30987_1.gif  : 1 KB
しっかり、前後症です。

で、ごめんなさい、いーくんさん、てっきりはるみさんの
ご友人で、お若い方とばかり思っていました。(-_-;)☆\(^ ^;)
スイマセン!!




Re: ではでは..  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/27(Fri) 14:36 No.30988-5

いーくん お気になさらないでください。
えへへ、でも喜んでいいのか悲しんでいいのか...

めいこさんがおっしゃったのは大島弓子じゃないかな?私も
好きでした。
はるみさん、「へび少女」(梅津かずおですよね)が好きだったの、
びっくり!!すごく怖い漫画じゃなかった?




Re: ではでは..  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/27(Fri) 16:04 No.30989-6

めいこ こんにちは。

そうなんですよ。中国人はB型が多いそうです。同じアジアの国でも
驚きです。でも納得でしょう。(笑)

日本に長くいた人たちは日本へ行きたがっています。本音でしょう。
ここら辺の部分は後ほど、方言室で。

梅津かずおって赤い家を建てて、近所から訴訟を起こされた人ですよね。
「そんな家を建てたら、だめなのら・・・」(笑)

漫画だけでなく、「シートン動物記」が大好きだったかな。子供の頃
大人になったら絶対、動物園で働きたいなんて思っていました。(笑)
ずいぶん違うことをやっています。(^▽^)

>いーくんさん、

そうです。そうです。大島弓子さんです。きゃー!たまらんわ!

女性漫画を読むようになったのは、初恋後かな????
昔だな・・・(笑)(o^-^o)♪

え!いーくんさん、はるみさんの先輩ですか。




Re: ではでは..  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/27(Fri) 16:45 No.30990-7

LUCY めいこさん
大島さんの「綿の国星」大好きで、買っちゃった
ビスクドールです・・。

30990_1.jpg  : 12 KBView Exif 30990_1.jpg

こっそり、しまってあります・・日本で。☆\(ばき)))




Re: ではでは..  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/27(Fri) 17:49 No.30991-8

めいこ きゃは!!!LUCYさん、それそれ!!!もう嬉しい!の一言です。




Re: ではでは..  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/27(Fri) 19:11 No.30992-9

LUCYさん
残念、前後症でしたね。
そうなの、いーくんは年上なんですけどね、彼女は、20代の頃と体型変わらず、
カジュアルな服装が似合うし、ショートカットで(このアイコンによく似てます)、
ちょっと顔にシワが出来たくらいで、見た目ほとんど変わらずです。

いーくん
えび少女、たまみが変わるところ、ホラーでしたよね。
怖面白くて、単行本になったのも借りて読んでましたよ。
まことちゃんと同じ作家とは思えなかったですよね。

めいこさん
中国人は、考え方なんかもアジアっぽくないよね。どっちかいうと西洋人的かな。
言語の並びも英語的だから、日本人や韓国人より有利かもね。

再びLUCYさん
私、今まであまり意識したことなかったけど、ここで、みなさんと話してて
気がついたけど、私は、案外乙女チックな部分少ないかも
少女漫画はかったるかったし(笑)、お人形がほしいと思ったこと、
小さいときからなかったかも。
この年になって気がつくことってあるんだねぇ(笑)




Re: ではでは..  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/27(Fri) 20:18 No.30993-10

フリー はるみさんの写真見て居ると
皆、同じにみえますね〜〜
やっぱり、同世代、北国・・・
昔は、肌色の毛糸で長靴下編んで貰ってはいていました・・・
そして何故かスカートの下からパンツもちらり下がり・・・
今の子じゃ考えられないでしょうね・・・
パンツチラリじゃ、いじめに合うわ〜〜
私は、良く夏は下駄を履いてましたね?
下駄は、今じゃ健康グッズ・昔は、自然に良い事をしていたのだと、実感!!

めいこさん
楳図かずおの吉祥寺の家、赤・白のボーダーの自宅
まことちゃんハウス勝訴しましたよ・・・
学生時代、近くに住んでいました。

へび女でわ??私もはまり、恐ろしいけれど見たい!!
少女マンガの中で、異色だった気がします。
萩尾望都と云えばポーの一族でした。(独特な世界感)
萩尾望都は現代漫画家の憧れの人ですよね??

美内すずえのガラスの仮面が好きで娘と見ていました。
美内すずえは、16才でマーガレットでデビュー
近年長く見たのは、ドラゴン・ボールね(笑)

最近は、歴史小説も人物伝記も皆漫画に!!
活字離れも仕方が無いですね・・・

アンアンは、立木義浩さんの家族ヌードや
金子ゆりさんの妊婦姿など斬新な写真でした。
極めは、大橋歩さんのイラスト・・・
書いたら切りがない程、私の青春の思い出です。
懐かしいな〜〜




Re: ではでは..  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/27(Fri) 21:06 No.30994-11

LUCY 私は、アンアンや、ノンノが苦手でした。
「装苑」「暮らしの手帖」は好きでしたが、
女性週刊誌も、未だに読めません。
その代わり「選択」や、「週刊ダイヤモンド」等は、かかせません・。
でもね、はるみさん、
この歳になって、思考や、嗜好や、興味の対象が
まったく違う方と知り合えるなんて、最高に楽しいことのような気がしています。(^◇^)
こうしてPCを扱えてえたことの、最大の幸せかも。




Re: ではでは..  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/27(Fri) 21:50 No.30995-12

バッチさん
私は、ノンノはほとんど縁なくきたけど、
初期の頃のアンアンは好きだったわ。
話題も大人っぽかったし。
いつくらいまで読んでたかな〜。いつの間にかクロワッサンになっちゃったな。
初代アンアン世代が、クロワッサンに移行したんじゃないかな?
大橋歩や原由美子、金子ゆりもいまはクロワッサン組だものね。

LUCYさん
>思考や、嗜好や、興味の対象がまったく違う方
サイトをやっていて思うけど、
ネットでも、こういう雑談系のところでは、興味、趣味はそれぞれでも、
感性とか、思考とか、何か根っこのところの価値観みたいなものの共通項が多い人が
自然と集まって来ているように感じます。
ここが違っていたら、いくら趣味が同じでも、やっぱり続かないように思うわ。(^。^)

*同じジェネレーションというのも、ひとつの共通項だよね。(^。^)




Re: ではでは..  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/27(Fri) 21:55 No.30996-13

シンシン LUCYさん、
「週刊ダイアモンド」って、どんな雑誌?
経済誌?
手にとったことさえないです(^▲^)。
新聞に広告が出ていますが、
「文春」と「新潮」の週刊誌の広告の見出しは読むけれど、
「週刊ダイアモンド」は…。
今度、見出しだけでも読んでみますね(*^^)v。

本当に自分とはまったく違う世界や趣味、嗜好の方たちの
お話を聞けるのって、ネットの楽しさですね。




Re: ではでは..  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/27(Fri) 22:04 No.30997-14

フリー LUCYさん
私こそ、まだ4ヶ月しか経っていないのに
こんなに、色々な事を皆さんと共有出来るとは思ってもいませんでした。
正直、皆さんと昔からの友達より、沢山の事を、話しているような気がします。

私も女性向けの週刊誌は、昔は美容院で読んでいました。
今も、いつものごとく電車の中刷り広告(笑)

アンアン・ノンノ・後はNHKの今日の料理・・・
(花嫁修業???)
パタヤでは、本は手軽に入るのですか?

昔、兄嫁が香港に居た時3冊位送っていました。
友達の息子が、シンガポールの紀伊国屋に赴任中・・・

はるみさん PCに感謝ですね・・有難う〜〜




Re: ではでは..  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/27(Fri) 22:40 No.30998-15

フリー 皆さんお返事早い〜〜
私の打つのが遅いのよね??

アンアンは平凡社からマガジンハウスに変わり
昔のアンアン世代がクロワッサンに移行よね・・・
昔は、ファッション重視よね?

ノンノは、集英社だから、チョット傾向が違っていたと思うよ・・・
旅とかエッセイが多かったと記憶!
今は、メンズ・ノンノが有る位ですし!
ノンノは、アラフォー世代の雑誌ですって?

私は、結婚してから家庭画法を愛読。
社会派のネタ本は、勉強不足・・・
読んだのは、HP位かな?




Re: ではでは..  投稿者: もめん 投稿日:2009/03/28(Sat) 05:28 No.30999-16   HomePage

もめん おとなになったら、漫画は読まないものだと思っていたけど、わたし、いまだに読んでます。
本棚、漫画が占める割合がかなり。
萩尾望都、山岸涼子、大島弓子。
わたしがいま薔薇がいちばん好きなのは、エドガーとアランのせいで、バレエにこだわっているのは、”アラベスク”のせいかもしれません。
アン・ライスの”インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイア”の映画化を観たとき、”ポーの一族”に話がそっくりじゃないかと思ったのは、わたしだけでしょうか。

山岸さんは、いまも”テレプシコーラ”というバレエをテーマにした漫画を描いてらして、それを読むわたしは、昨年終わりからバレエを習い始めました。
こどものころから習いたかったのですが、いまになって。
タップもはじめたんですよ。

あ、それから、上田としこの、”フイチンさん”をご存知の方はおられませんか?
満州があったころの中国が舞台なんですが、のどかでやさしいお話です。
めいこさん、大連においでなのですね。
大連も登場しています。
いまは、”Factory Girls"という、中国で出稼ぎに工場で働く女の子たちのレポートを読んでいます。
農村から出稼ぎに出る十代半ば過ぎの女の子たちの現実。
たくましくもあり、気の毒でもあり・・・・。




Re: ではでは..  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/28(Sat) 10:14 No.31000-17

LUCY もめんさん
上田トシコさん、確か、昨年の今頃でしたか、亡くなられたような記憶があります。
で「フイチンさん」知っています。
読んでいました。
私が読んだのは、復刻だったのでしょうか?
そんなに昔ではなかったような。

さて、明日は引っ越し。
PC君も2日ばかりつなげないかと思います。

31000_1.jpg  : 16 KBView Exif 31000_1.jpg

家具も入りました。
では、頑張ります!!

追記
バッチさん
「週刊ダイヤモンド」は、「小さくてもきらりと光る記事を」
と言うことで創刊された経済誌でした。
最近は、家庭の主婦にも読めるような、柔らかい感じの雑誌に仕上がっています。
経済にめっぽう弱いワタクス。
軽く読めるので、重宝しています。
いつも同じ雑誌や本でなく、違った物も読もうと思って
定期購読しています。
タイには、日本から送ってもらっています。
「選択」は、郵送のみの月刊誌で、創刊以来30年以上読んでいます。
これは、基本的に外せない月刊誌。
女性週刊誌も美容院で渡されますけど、なんと言ってもカットだけですから
(パーマもカラーリングも無縁で)
読んでる時間がない・・です。(^w^)




Re: ではでは..  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/28(Sat) 14:17 No.31001-18

いーくん もめんさん、私も大人になってからも漫画読んでます。
最近は「のだめカンタービレ」
娘がバレエ好きでバレエ漫画は勿論、「テレプシコーラ」も面白い♪

LUCYさん、いよいよ明日引っ越しなんですね。腰など痛めないように
なさってくださいね。




Re: ではでは..  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/28(Sat) 14:43 No.31002-19

フリー もめんさん
アラベスクは、バレエの形ですよね・・・
白鳥の湖の時の、優雅な形・・・
映画は、見ていませんが、
ポーの一族のファンの私としては
見過ごせません!!ツタヤで見てみます。

今から、バレエとタップとわ!!
素敵ですね〜〜〜楽しんで下さいね・・・
お稽古事に年齢は関係無いですから〜〜
私のフラの叔母様、77歳でフラメンコとタップ
ピアノと私なんぞより、お元気で青春しています。

幼少時、バレエ習っていましたが、やはり
後遺症で、最近右足親指は外反母趾になりました。

上田としこさん」
昨年、3月90歳で亡くなりましたよ・・・
フインチはアニメにもなりましたよね〜〜

LUCYさん
お疲れさまでした。
又、新居の生活お知らせ下さいね・・・
今度の景色は、どのような感じかしら〜〜♪

週間ダイヤモンド、アマゾンで探してみますね・・・
少しは、社会派に成れるかな(笑)

いーくんさん
自転車見つかりましたか?
私も、漫画見ていますよ・・・
花より団子とか?
最近は、韓国ドラマ「ラヴ・イン・パレス」
らぶきょんは、定期購読してました。
この歳になってと思っても楽しいですよね(@~~@)




Re: ではでは..  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/28(Sat) 17:24 No.31003-20

もめんさん
「Factory Girls」は、日本の「野麦峠」みたいですね。

日本でも、大人のバレエがはやっていますが、その漫画の影響でしょうか?
のだめカンターレも、大人になってから楽器を習う人を増やしたようです。
よいことですよね。
大人になってから、自分で選択して始めると、楽しめて長続きしますよね。

LUCYさん、いよいよですね。
引越し前後は、しばらく大変でしょうけど、
部屋が変わると、気分が変わっていいですね。

週間ダイヤモンドって、創刊が大正2年なんですね。
雑誌でそんなに長く続いているのは、珍しいですよね。
信頼されているんですね。

会社に入った頃、上司の机の上にいつもあって、
名前から、三菱グループで出している経済誌だと思っていたんですよ(笑)。




Re: ではでは..  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/28(Sat) 22:58 No.31009-21

シンシン フイチンさん、
同時進行で読んでました!
好きな漫画のひとつです。
でも、漫画は小学校までで、
それ以後、「ベルばら」を仕事の関係で読んで以外、
あまり縁がないです!
というか、最近のについていけない<(; ^ ー^)




Re: ではでは..  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/28(Sat) 23:53 No.31012-22

フリー LUCYさん
もう、パソコンはお休みしているでしょうが、
書いてしまいます。

夕方、セブンイレブンに行ったら
週間ダイアモンド有りました〜〜
今週は、東京のマンション事情を取りあげていました。
立ち見客が大勢いたので、パラパラと・・・
簡単、読みやすかったです。
次回、暇な時間にじっくり立ち見してきます。

疲れが出ませんように((()))((()))




Re: ではでは..  投稿者: もめん 投稿日:2009/03/29(Sun) 00:09 No.31014-23   HomePage

もめん パッチさん、
アラベスクは山岸さんの初期の作品で、懐古の思いで読むなら別として、テレプシコーラをご存知ならば、がっかりなさるかもしれません。
山岸さんご自身がおっしゃっているように、バレエについて知識が足りなかった箇所もあるようです。
萩尾さんの作品はどれも好きなのですが、長編の性的虐待をテーマにしたものは痛々しいばかりで、読まなければよかったと思うくらいなのですが、パッチさんは読まれましたか?

シンシンさんとLucyさんがおっしゃるように、上田さん、亡くなられたのですね。
わたしは復刻版を持っています。
元気が欲しいときに読む本です。
この本のせいで、庭にライラックを植えたんです。

日本の雑誌っておもしろいですね。
欲しいものもありますが、なかなか買えないので、帰国の際に買っています。
こちら(合衆国)で購読しているのは、”ナショナル・ジオグラフィック””マーサ・スチュワート・リビング”、それからこどもとできるクラフト誌”ファミリー・ファン”ですが、年間購読すると、雑誌によりますが30%から75%の割引になり、なおかつ送料は無料なんですよ。
日本ではそんな割引ないですよね?




Re: ではでは..  投稿者: もめん 投稿日:2009/03/29(Sun) 00:11 No.31015-24   HomePage

もめん はるみさん、

ほんと、そうですね。
野麦峠みたい。
思いつきませんでした。
はるみさんがそうおっしゃるまで。




Re: ではでは..  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/29(Sun) 18:14 No.31038-25

シンシン 年間購読すると、そんなに大幅な割引があるのは、
うれしいですね!
日本の婦人誌には、そういうのはないみたいです。
(わたしの知る限りでは)




Re: ではでは..  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/29(Sun) 23:42 No.31048-26

ほんと、そんなに大幅割り引き、日本では聞いたことないです。
そういえば、高校時代、リーダーズダイジェストの年間購読を、誰かにプレゼントされて
1年間読んでいたことがあるけど、あれも元はアメリカの雑誌のせいか、
まとめると、ぐんと安くなるんでしたよね。
アメリカのそういうところ、合理的でいいですよね。

日本の出版業界は、不況不況って言って久しいけど、
それなら、思い切って、アメリカみたいにしたら、年間購読が増えて、
基礎的売り上げ見込めるのにね。
50%引きでもなったら、定期的に取りたい雑誌いっぱいあるわ。




映画とファッション   はるみ 2009/03/25(Wed) 19:26 No.30947

話が交錯して続いているので、映画と昭和の話の部分を抜粋してこちらに持ってきました。

めいこさん@>>30948は、>>30901からの抜粋。
はるみ@>>30949は、>>30922から分離。
はるみ@>>30951は、>>30930から分離
かびさん@>>30950は、>>30928からの抜粋。
かびさん@>>30952は、>>30934からの抜粋です。
他の方のは、そのまま移動してきました。
ご了承くださいませ。(^。^)/




Re: 桜散る  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/24(Tue) 11:48 No.30948-1

めいこ で・・・>バッチさん

「3月生まれ」ってジャックリーヌ・ササールの映画ですか。(私、この女優さん
好きでした。古い!・笑)60年代フランス映画が好きだったな・・・

同じような題で誰かの小説もあったような・・・・




Re: 桜散る  投稿者: バッチ 投稿日:2009/03/24(Tue) 17:15 No.30917-2

フリー めいこさん
お元気そうですね・・・
そうそう、ジャクリーヌ・ササール!!
芽生え、お嬢さんお手やわらかに とか?
ヘップバーン、ナタリーウッドみたいに
余り、売れなかったけれど、
凄く美人じゃないけれど、お茶目で愛らしい女性・・・
でも、我が儘で好奇心が強い感性の持ち主
私も、好きでしたね〜〜
60年代のフランス映画、授業サボり見に行きました。
サガンの「悲しみよこんにちは」「個人授業」
カトリーヌ・ドヌーヴの映画は、ほとんど・・・
はるみさんに、ヘップバーンのアイコンお願いしました♪♪




Re: 桜散る  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/24(Tue) 21:48 No.30949-3

■バッチさん
ナタリーウッドにカトリーヌ・ドヌーヴ、なつかしいね。
ドヌーブは今でもきれいよね。一番崩れそうな人だったのにね。

ヘップバーンのアイコン、待っててね。

■めいこさん
「3月生まれ」ってサガンのような気がしていたけど違うみたいね。
気になるわ。
誰か覚えてないかな?
いーくんあたり、知っていそうだけど、いかが?(^。^)




Re: 桜散る  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/24(Tue) 22:13 No.30925-4

シンシン 「3月生れ」って、イタリア映画じゃなかった?
ちょっと調べてこよう!!

サガンは、「ブラームスはお好き?」が好きです。
といっても、この本と、あと2冊ぐらいしかサガンのは読んでないですが(笑)。

調べてきました。
イタリア映画でした。
あ、原作は誰だったかチェックしていないわ。
あの映画は見ていませんが(まだ中学生になるかならないころだったので)
あの映画でササールが着ていた「ササールコート」は
よく覚えています。
中学2年ごろ、デザインがよく似たレインコートを買ってもらって、
長く着ていましたから。(^q^)




Re: 桜散る  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/24(Tue) 23:45 No.30927-5

LUCY 懐かしい映画、女優さん、小説、わっさり(^▽^)

ナタリーウッドにカトリーヌ・ドヌーヴ、もう、嬉しくなるわ。
「シェルブールの雨傘」吹き替えって解ってても、すてきだったですよね。

で、サガン。
「熱い恋」も「一年の後」も良いけど、やはり「悲しみよこんにちは」
セシルカット、流行りましたよね。

昔は「サブリナパンツ」とか「ササールコート」とか、
映画から飛び出したファッション、一世を風靡しましたよねえ。
って、懐古趣味?




Re: 桜散る  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/24(Tue) 23:55 No.30950-6

スイーティ・かびごん ところで、シンシンさん、中学生で、イタリアの映画のようなレインコート、
なんてお洒落さんな中学生だったんでしょう。(o^-^o)♪




Re: 桜散る  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/24(Tue) 23:57 No.30929-7

シンシン そうそう「1年の後」!
それから、若い友人が貸してくれて、読んだ(読ませられた?(笑))のが、
「厚化粧の女」。
「悲しみよ、こんにちは」は、確か、読んでなかったと思う。

サブリナ・パンツ! すてきねぇ!!
アリアーヌ巻き、って覚えてますか?
「昼下がりの情事」での、へプバーンのスカーフのかぶり方。
三角に折ったのを普通にかぶってから、
端っこを交互に後ろに回して結ぶ。
寒いときに暖かくて、よくしてました。
いまはほとんどしなくなりましたが、
ここ1週間ほどまた冬に逆戻りの寒さなので、
久しぶりに巻いて、コープに買出しに行こう。

懐古趣味女です、わたし(T_T)/~~~

バッチさんのへプバーンのアイコン、楽しみです!!!

とろとろ書いていたら、かびごんさんが!!
よかったですねぇ(^▽^)。
かびごんさんの実力や魅力はちゃんと伝わっていたんですよ、協会に!
ほんと、よかった!!
なんか、ちょっと温かい気持ちになりました。

わたしは子どもの頃から、ファッションや映画、本にしか興味はなく、
はなはだ享楽的な子どもでした。
といって、外で遊びまわるわけでないのですよ。
家の中でお人形の服を作ったり、漫画を読んでました。

ササール風のコートは、
梅田の阪急のお買い得コーナーで見つけたのです。
昔は8階の催し売り場でのお買い物ばかりでした^^。




Re: 桜散る  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/25(Wed) 00:40 No.30951-8

LUCYさん、シンシンさん
サガンの世界、私も大好き。
本人もちょっと毒があってかっこよかったよね。

アリアーヌ巻き
ああ、そういう名前だったのね。
覚えてます、その巻き方。やってましたよ。私も。
写真見つけてきました。
30951_1.jpg  : 37 KB 30951_2.jpg  : 47 KB
たぶん、小学校4年生のときです。隣の弟は、4つ下で幼稚園。
街に出かけるのでお洒落してるんだけど、2人ともタイツの下に股引はいているの(笑)。
これは、小樽の隣の朝里町というところに住んでいた頃だから、昭和38年くらいかな。
全体を見ると、時代を感じます。




Re: 桜散る  投稿者: K 投稿日:2009/03/25(Wed) 01:08 No.30931-9

昭和30年代の写真好きだなあ。
あったらもっと貼って下さいな。




Re: 桜散る  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/25(Wed) 01:27 No.30932-10

風景が写っているのはなかなかなくて、ほとんど人物写真ばかりですが。
ちょっと時代を感じるもの探してみますね。




Re: 桜散る  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/03/25(Wed) 09:05 No.30952-11

スイーティ・かびごん 梅田の阪急!!
あの石のような造りが子供心になんか特別な場所って感じがしてたなぁ。
母がお友達と会うときに、パフェ食べたことを思いました。
あの建物のせいか、その時の風景は、セピア色で浮かんでくる。
(それともはるみさんの昭和30年代の写真を今見たから??)




Re: 映画とファッション  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/25(Wed) 21:58 No.30954-12

シンシン はるみさんと弟さんの写真、
すごくいい感じ!!
タイツの下に股引(レギンス)をはいたというのも、
時代を感じさせます(笑)。
幼稚園のとき、冬、皆と同じようにスカートはいて通園したいという私に、
股引をはいた上に靴下をはくのなら、スカートはいてもいいと、母。
そういう時代だったのですねぇ(しみじみ)。

昭和30年代って、今から思うといい時代でしたね。
「プロジェクトX」じゃないけれど、
東京タワーの建設とか黒四ダムとか、
経済も工業も、なんか世の中が右肩上がりで、
元気があったように思います。
でも、そう思えるのは、
自分が小中高と成長していく過程と一致するからかもしれません。
時代と自分自身の成長を重ねられるって、
今の若者に比べたら、幸せなのかもしれないですね。
世の中、まだまだ全体に貧しく、不便でしたけど。

梅田阪急百貨店2階の銀座街の横に、
東京のコロンバンの喫茶室がありました。
そこに岡本太郎の大きな絵がかかっていましたね。
コロンバンは今も場所を変えて阪急内にありますが、
あの絵はもうありません。
売られてしまったのかしら。残念です。

セシル・カット!!
美容院でカットしてもらったら、タワシ頭になりました(ToT) 。
ついでに前後賞、貼っておきます。(*´▽`*)30954_1.gif  : 1 KB




Re: 映画とファッション  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/26(Thu) 01:06 No.30956-13

シンシンさん
たしかに、昭和30年代は勢いがあって良い時代でしたよね。
東京オリンピックもあったしね。
私達は、テレビも物心ついてから来たし、新しいものを見て
感動したり驚いたりするものが多くて、幸せな子供時代でしたよね。
経済的には豊かじゃなかったけど、質素で良かったと思うわ。

セシルカットでたわしには、大笑い。
私は、短くして、パーマかけて大仏になったことあります。ヾ(^▽^)

Kさん
30年代っぽい写真探してみましたが、人が写っているのしかなくて、
写真自体も少なくて、こんなしかないんですけど。全部網走です。
30956_1.jpg  : 49 KBView Exif 30956_1.jpg 30956_2.jpg  : 58 KBView Exif 30956_2.jpg
左)難民の子のようですが、私です(笑)2歳くらいだから29年ですが、
この頃のミルキー、持ち手がモールだったのよね。
後ろに見える桶、防火用水かなんかかなぁ。浜だったから、なにか魚関係のところかな?
右)近所の子達とままごと遊び中
下の子をおぶっている子もいたりして、後ろ向きの刈上げが私です。
前髪はまっすぐで、横はパーマ。このヘアスタイルはやったよね。
元は、松島とも子とか小鳩くるみでしたっけ?
30956_3.jpg  : 59 KBView Exif 30956_3.jpg 30956_4.jpg  : 51 KBView Exif 30956_4.jpg
家はロープ屋だったので、車は、ダットサンのトラックでした。
ドーナツ揚げている母、25くらいかな。ホーローのポットとその右横にある丸いの。
赤いりんご型で青いポッチがついたアルマイトのボンボン入れ、なつかしい。
30956_5.jpg  : 56 KBView Exif 30956_5.jpg 30956_6.jpg  : 53 KBView Exif 30956_6.jpg
これは小学校1年生だから、昭和34年かな。家の暮らし向きもだいぶ良くなってきたらしく
スクーターがありました。フラフープが流行った頃ですね。
だっこちゃんはもっと後だったかしら?




Re: 映画とファッション  投稿者: K 投稿日:2009/03/26(Thu) 01:24 No.30957-14

わあ、いいなあ。ヘアスタイル可愛いですね。
そういえば、昔はみんな同じ頭をしてましたよね。
おかっぱ & ぼっちゃん刈り。

ミルキーの大箱は子供達のあこがれでした。

確かにこの頃の写真は、個人の記念になる人物スナップが中心でしたよね。
フィルムも現像代も高かったから、
今みたいに何でも撮らなかったと思います。
旅行の風景は絵葉書でしたし、町の写真が貴重なものになるとは
思いもしなかったと思います。

だっこちゃんは35年登場だからも最後の写真の翌年ですね。
なんかしゃれたお宅ですね。うちなんか板張り壁で引き戸でした。

スクーターいかしてますね。トラックも。
この時代にエンジン付きの乗り物に囲まれてたのはすごい。
スクーター。私の知り合いでは、寺の住職が乗ってました。
彼岸や盆には衣をひるがえして町中を走り回ってたなあ。

せっかくだから独立した昭和コーナー作って展示されてはどうでしょう。
あるいは管理人の顔モロ出しコーナーとか(笑)。




Re: 映画とファッション  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/26(Thu) 01:42 No.30958-15

シンシン あ、「昭和コーナー」面白そう!!
でも、

<あるいは管理人の顔モロ出しコーナーとか(笑)。

って、Kさんが言うと、なんかイヤらしい感じがするから、
不思議(*^○^*)。
ごめんね、Kさん!(v_v)




Re: 映画とファッション  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/26(Thu) 01:47 No.30959-16

当時の網走では、車の免許は、自分の車持込で、警察署の周りを一周すると
もらえたようですよ(笑)。
講義は1ヵ月夜だけ3時間、北見から警察の人が来て受けたそうですが。
家の母は、父がマージャンに行っちゃって、会社の人もいない夜に、
夜積みで着くロープを取りに港まで行くのに、免許を取ったらしいのですが、
大型2輪もトラックも全部運転できる時代の免許書なんですよ。宝の持ち腐れですね。
あ、陸王を運転したことあるって言ってました。

30959_2.jpg  : 51 KBView Exif 30959_2.jpg
車で、もうちょっとすごいヤツを(笑)
父がどっかから借りてきた車。なにかなぁ。小学校3〜4年です。
外で遊んでいたら、急に連れてってくれることになって、私は下駄履きです(笑)。

昭和コーナー、みなさんも出してくれるとおもしろいのにね。
洟垂れ小僧時代、とか、味噌っ歯少女時代とかね。




Re: 映画とファッション  投稿者: K 投稿日:2009/03/26(Thu) 05:52 No.30960-17

うわっすごい。
この頃こんな車に乗れた子どもはあんまりいないと思う。

ダッジのロイヤル1956年式のようです。
当時、ダッジは「外車」としては比較的安く
(それでもとんでもない高級車ですが)
押し出しのイイ車なので、社長車として人気があったと聞きました。

写真を探してたら、売り物($4,995)見つけました。
思い出に一台どうでしょう(笑)

http://www.americandreamcars.com/1956dodgeroyal4drsd.htm

>シンシンさん

その通りです。下品なやつです。\(^o^)/




Re: 映画とファッション  投稿者: めいこ 投稿日:2009/03/26(Thu) 11:39 No.30961-18

30961_1.gif  : 1 KB
めいこ こんにちは。

今日は午前中が休みなので、寝ていましたら・・・ガーン!
8時にノックの音が・・・あれ・・・髪の毛が???ここは寝巻き姿でも
平気でうろうろしていますが・・・やはり日本人はそれは出来ません。(想像してください
笑)(~_~;)(~_~;)c(>へ<、)

固定電話が使えず、その電話を調べに管理人さんが来たのでした。

今頃疲れがたまってきたのでしょう。なんと夕べ10時から途中3時半に目が覚めましたが
寝まくりました。すっきり!年とともに回復力はなくなりますので、無理は禁物ですね。

>はるみさん

なつかしい昭和30年代!!!わかめちゃんのような頭を私もしていました。〔笑)
悪がき代表だったような・・・・・フラフープにダッコちゃん、これ家にもありました。
「たけしくん、はーい」の頃、いい年代だったな・・・・
子供の頃真剣に「男」になりたかったのです。(笑)

>洟垂れ小僧時代、とか、味噌っ歯少女時代とかね

あははは・・・りんごのほっぺの子もね。青っ洟の子、ここでは見ますよ。(笑)

で・・・いつの間にか「女」でえがった!になりましたが。(^。^)(o^v^o)

>シンシンさん、

「ブラームスはお好き」これ私も大好きな映画の一つです。もう一つおまけ。
前にも書いたかな・・・「死んでもいい」でしたっけ。
ギリシア悲劇フェイドラ(?)が下地になっているかな・・・やはりパーキンスとメリル・メリクリの悲恋の映画でした。パーキンスが魅力的な父の後妻に恋をしてしまい、
最後は海に車ごと突っ込むのではなかったかな・・

アンソニー・パーキンス、丸首のセーターがこれほど似合う俳優はいなかったんではと
独断と偏見で・・・思っています。でも彼はホモでしたね。

バッジさんもフランス映画がお好きですね。うれしいです。

戦後の昭和時代、ウーン・・・我が家は貧しかったですが・・・懐かしいです。

大キリゲットできました。嬉しいです。




Re: 映画とファッション  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/26(Thu) 13:33 No.30962-19

シンシン Kさん、失礼しましたm(__)m。
イヤらしい=下品ではないですよ〜(笑)。

めいこさん、キリゲット、おめでとう!!
めいこさんも「死んでもいい」をごらんになってましたか!
あのころのアンソニー・パーキンスは本当にステキでしたね。
メリナ・メルクリーニは、女優をやめてギリシアの戻って、
政治家になったのですよね。
素敵な女優さんでした。




Re: 映画とファッション  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/26(Thu) 13:58 No.30963-20

Kさん
これはもいわ山の写真なので、この車で朝里から、札幌のもいわ山まで
ドライブしたようなんですけど、でも、中がどうだったか、
乗った記憶は全然残っていないんですよ。
外遊びしていたのに、連れてかれて、憮然とした顔してるような(笑)。

今見ると、かっこいい車ですよね。
クロームバンパーの車、今ないものね。
50万かぁ、走るのなら、高くないよね。(輸送費抜きならね)

めいこさん
キリ踏みありがとう!ぞろ目は2Pです。

アンソニーパーキンスはちょっと狂気を感じる役もうまかったけど、
もうちょっと若いときの陰のある役が似合ってましたね。
トニパキって呼ばれて、女性に人気ありましたよね。

クルーネックが似合うのは、細くて肩幅があって首が長いからかな。
家の夫も、そのタイプです。(^▽^)☆\(^^;)

シンシンさん
メリナ・メルクリーニ、ああ、思い出しました。
ギリシャの観光相かなんかになったんでしたよね。
歌も歌ってましたよね。




Re: 映画とファッション  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/26(Thu) 14:24 No.30964-21

いーくん 昔の写真は他人のでもなぜかなつかしい感じがしますよね。
はるみさんの子供の頃の写真は当時の子供としてはすごく
おしゃれですっきりしてます。
股引もそうだけど、私なんか毛糸のパンツもはいてて、スカートの
下からみえてましたよ(「サザエさん」のワカメちゃんみたいに)。
小学1年の頃の写真はもう今のはるみさんの面影がある!(ご本人
だから、当たり前か、笑)
私は子供時代の服は全部母の手作りだったので、既製品の洋服着てる子が
うらやましかった。
特に憧れたのがフェルトのフレアースカート!アップリケなんかついてて
すごく流行ってたの憶えてませんか?




Re: 映画とファッション  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/26(Thu) 15:23 No.30965-22

シンシン 覚えてます!
ああいうのは、少女マンガの影響だったのでしょうね。

先日、NHKの「新日曜美術館」で中原淳一を取り上げてました。
才能あふれる淳一が40代半ばで病に倒れて、
以後、その才能を存分に生かすことができなかったのは、
気の毒という一言ではすまないものがあります。
病気の夫に代わって生活を支えたのが、女優の芦原邦子さん。
おおらかなお母さん役でテレビのホームドラマに欠かせない女優さんでしたね。
だから、元は宝塚の男役の大スターだったと聞いて、
子ども心に不思議な感じでした。

あ、話がそれましたが、
その中原淳一に影響を受けた多くの人の一人に、
漫画家の高橋真琴がいたのには、驚き!
しかも、画面に出てきた当時の漫画が、
子どもの頃に夢中になって読んだ漫画。
子ども心にも、ばかばかしいストーリーだと思いましたが、
絵の印象が強烈で、ストリーの一部と少女の絵を覚えていたのです。
目が顔半分ぐらいありそうな、そして瞳の中に星がある、
あの少女の顔の描き方が中原淳一の系統で、
ベルばらに至る現在の少女マンガに連綿と続いている、とテレビで説明してました。
なるほどなぁ。




Re: 映画とファッション  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/26(Thu) 16:54 No.30966-23

いーくん ああ、高橋真琴〜〜知ってます。バレエ漫画なんかで背景(お屋敷とか
お城とか)がすごく丁寧で、勿論薔薇が意味もなく画面に咲き誇り..
あの頃、渡辺まさこ(だったかなあ?)って漫画家いませんでした?
当時少女雑誌は家では買ってもらえなかったので友達から借りて読んで
いたのですが、その作家の連続物の漫画の終わりのほうがわからなくて
大人になったら文庫で買おう〜〜と子供心に思ったのでした。




Re: 映画とファッション  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/26(Thu) 17:15 No.30967-24

シンシン そうそう!\(^o^)/
意味もなくばらが画面に咲き誇り(笑)(*^○^*)

渡辺まさこ、って?
知らないわぁ〜(-_-#)




Re: 映画とファッション  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/26(Thu) 17:22 No.30968-25

いーくん、はいてましたよ!毛糸のパンツ!
上をどんなにお洒落してても、下から見えてるのがお決まりでしたよね。(^。^)
網走は、真冬はももひきの上に毛糸のタイツ+毛糸のパンツだったからモコモコでした。
おかげで冷え性とは縁がなくきたのかも。
今の子は、真冬でも素足でいるけど、あれは年取ったら体に響きそうね。

ところで、子どもの頃タイツって、なかったのかもね。
靴下バンドしてる写真がありました。
たしか高校生くらいのときに、パンストが出来たような記憶。
それまで、ガータ止めか靴下バンドでしたよね。
タイツはそれより前にはあったんだっけ?
30968_1.jpg  : 26 KB 30968_2.jpg  : 45 KB 30968_3.jpg  : 30 KB

*私の服は、毛糸物もほとんど母の手作りでしたけど、既製服っぽいのは、
父が東京に出張したときに伊勢丹で買ってきてくれたのだそうです。
さっき母に聞いてびっくり。今よりおしゃれだったかもね(笑)。

フェルトのアップリケのスカートは覚えてないわ。
岡林信康の歌にあったよね。<チューリップのアップリケ
同じ時代かな?

シンシンさん
私もその番組見ていました。
「それいゆ」、「ひまわり」少女雑誌かと思っていたら、
インテリアのことも出ていたりして、シャレた本だったのですね。
中原淳一は、今で言う、イラストレーターやファッションデザイナー、
プロデューサーやインテリアデザイナーなどなど多岐にわたる才能があったのですね。
早逝したのかとおもっていましたが、30年近く病床にあって、70歳で亡くなったのですね。
息子さんのページがありました。
http://www.zassi.net/contents/junichi/junichi009.html

30968_4.jpg  : 52 KBView Exif 30968_4.jpg Kさん
小樽駅前の写真がありました。
中学2年のときだから、昭和40年かな。
車と電話ボックスに、時代を感じますよね。





Re: 映画とファッション  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/26(Thu) 17:29 No.30969-26

わたなべまさこ、知ってます!
「なかよし」とかにちょっとホラーっぽいのかいてましたよね。
シンシンさんもきっと絵を見たら、思い出すと思うわ。
http://park2.wakwak.com/~rikabon/books/hibai/h-watanabe.html




Re: 映画とファッション  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/26(Thu) 18:29 No.30970-27

シンシン ありがとう! はるみさん!!
絵では思い出せませんでしたが、
「わたなべまさこ」とひらがなの名前を見て、
記憶がおぼろげに立ち上がってきました(笑)。

友だちのお姉さんが持っていた
「ひまわり」をよく借りて読ませてもらい、
自分でも何冊か持っていました。
あの雑誌では、賢く、美しく、心豊かに暮らすことの大切さが
うたわれていましたね。
そのためには衣食住にわたって、とにかく工夫することが大切だと。

当時は着るものは手作り。
母親か姉妹、あるいは近所で洋裁の内職をしているおばさんに作ってもらうのが一般的で、
洋裁店で誂えたり、デパートで既製服を買うのは、
本当に経済的に豊かな人でしたね。
多くの人は、
雑誌を見て、自分の原型をつくり、そこからワンピースの型紙をつくり…。
その型紙が、アメリカから入ってきたシステムで、
印刷されたものを、自分のサイズに合う線のところを切り取るだけで、
ほぼ自分サイズの型紙が出来るようになったときは、画期的でした。
うれしかったですね。

おしゃれな既製服が買いやすい価格で出回りはじめ、
ブティックなるものが登場したのは、1970年ぐらいからではなかったでしょうか?
そうして「アンアン」が発刊されてからは、
もう既製服が主役で、手作りは激減。
一気に消費時代になり、
おしゃれは、自分でつくるよりも、作られたものをどう組み合わせるか、
コーディネイトの時代になったのですねぇ。
便利だけど、なんか素敵なものを失ったような気がします。
つつましく…なんて、もう死語ですね。




Re: 映画とファッション  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/26(Thu) 18:33 No.30971-28

LUCY わ〜〜!!
懐かしいなあ〜。
「なかよし」と「りぼん」毎月よんでました。
水野英子さん、なんて覚えてますか?
西谷祥子さんとか・・・。
大好きでした。
うちは、爺ちゃんが本屋だったので、
そう言う物には、不自由しなかったですよ。

そうそう、当時は、セーターも、洋服もみんなオーダーで。
仕立屋さんが来て、サイズはかって行きましたよね。
近所に、和服の仕立ての先生がいらして、お針子さん達が
沢山いたなあ。
ニットの編み機なんて、月賦だったか積み立てだったかで
買っていたような。
記憶って、さびないわねえ。(^◇^)




Re: 映画とファッション  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/26(Thu) 18:38 No.30972-29

シンシン はるみさん!
女子中学生たちの白いブラウスがまぶしいですね!
清潔感いっぱいです!!

こういう写真を見ると、Kさんやおじさま族は、クラッとくるんじゃないかな(^o^)ノ

あ、LUCYさん!!
お引越しはどうですか?
疲れないように気をつけてね。

古い記憶はさびないけれど、
新しい記憶は、どんどん抜け落ちていきますo(><;)(;><)o




Re: 映画とファッション  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/26(Thu) 19:18 No.30973-30

■LUCYさん
引っ越し終わった?

水野英子、名前は覚えてるけど、何描いていたっけ?
家は、りぼんとかなかよしとか、たまにしか買ってもらってなかったから、
漫画自体の記憶が薄いです。
おじいちゃんが、本屋さんってうらやましい環境ですな。(^。^)

ニットの編み機、あったよね。
家の母は、つい最近までバージョンアップして使い続けてましたよ。
ミシンもね、昔は必需品だったよね。

■シンシンさん
そうそう、既製服が出回りだしたのは、私が中学か高校くらいからかな。
それでもティーンエイジャーが着るようなものって、札幌辺りでも少なかったですよ。
昔はバーゲンなんて滅多になかったしね。
みんな工夫して、おしゃれしてましたよね。

>こういう写真を見ると、Kさんやおじさま族は、クラッとくるんじゃないかな(^o^)ノ
わっはっは、またまた、そう決め付けないの(笑)
Kさんは、ここに来ているくらいだから、ロリコンでもえっちくさいオヤヂでもないと思うよ(笑)

■めいこさん
さっき、ニュースで、中国からYouTubeにアクセスできなくなっていると言っていました。
なんでも、チベット問題の動画を投稿させない&見せないためとか。
国全体で、インターネットへのアクセスコントロールできる仕組みあるんですね。

めいこさん、前に、スーさんと、hitomiさんのところにアクセスできないと
書いていたけど、あれももしかしたら、アクセスコントロールのためかもね。
ひょっとしたら、同じBlogサーバーを使っているところに、政府として
見せたくない、Blogがあるのかもね。
まだまだ、遠い世界ね。




Re: 映画とファッション  投稿者: LUCY 投稿日:2009/03/26(Thu) 20:34 No.30974-31

LUCY 目下荷造り中です。
正式契約土曜で、日曜に引っ越しです。
目下、段ボール箱が、50個積み上がっています。
注文の家具が、まだ仕上がっていないので、しばし、待ちです。

シンシンさん
ありがとうございます。
今のところ、何とかなりそうです。
っていうか、しなくっちゃ!(^^)!

はるみさん
水野さん、「ほしのたてごと」とか「ファイヤー」の
作者です。
ミシン、子供が幼稚園に入るとか、学校のバザーとか
大活躍した時がありました。
今は、皆さん、あまりお持ちでなく。
近所のお店で、袋類など買っていますね。




Re: 映画とファッション  投稿者: いーくん 投稿日:2009/03/26(Thu) 21:07 No.30975-32

いーくん そう、「あんあん」は画期的でしたね。私のファッションのバイブル
だったかも。スタイリストなんて言葉もこの雑誌がでてからでしたね。
そのすぐ後で出てきたのが「のんの」でしたけど、こちらは前者に比べて
より分かり易く真似しやすいファッションってことで私は馬鹿にして
ました。
ファッションカメラマンとかデザイナーとかが注目されてきたのも
この時代でしたね〜〜あーなつかしい。
シンシンさん、そうだ渡辺まさこじゃなくわたなべまさこでした(はるみ
さん、さんきゅう)。彼女の絵は端正ではないけど、ファッションとか
インテリアにもセンスがいい漫画家でした。
私ね、子供の頃から家の設計やインテリアを考えるの好きだったのよ。




Re: 映画とファッション  投稿者: K 投稿日:2009/03/26(Thu) 22:48 No.30976-33

>はるみさん

いい写真ありがとう。この電話ボックスなつかしい・・・・・・・・

高校2年のとき、ある女子高のお嬢さんと知り合いました。
待ちに待った初デート。冬の午後でした。
近くの寂れた駅の前で待ち合わせをしたのですが、
よりによって家族の急な用が入り、
1時間ほど待たせることになってしまいました。

幸い電話をもらったので、私は謝るとともに
もし待ってもらえるなら、駅前の喫茶店で待っていて下さいと伝え、
走って必死に駅に向いました。

息を切らして駅に着いて、喫茶店に入ろうとしたら、
なんと彼女が電話ボックスから飛び出してきたのです。

一人で喫茶店に入ったことがないので入るのをためらい、
立って待っていたけど寒くなったので、
喫茶店の見える電話ボックスの中で待っていたというのです。
私は、何をそんな馬鹿なことをと思いましたが、
付き合ってみると本当に一人で喫茶店に入れないような人でした。

この電話ボックスと女の子達の制服を見たら、
あの日のことを思い出し胸がキュンとなりました(笑)
遠い冬の日の思い出です。




Re: 映画とファッション  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/26(Thu) 23:00 No.30977-34

Kさん
切なくも素敵な思い出ね。(^。^)
そのくらいの年代の恋は、胸の奥深くに残るよね。
で、時々、何かの拍子にチクリと痛むのよね。^^

私は不良だったけど、高校時代は喫茶店は1人では入れなかったわ。
そういう時代だったんだよね。きっと。
喫茶店は、女子にとっては、今で言えばバーみたいなハードルかな。
今は1人で入れないとこ、吉野家くらいだけどね(笑)

*ちなみに私は、前列左から2番目です。
誰からも、どれって聞かれないから言っちゃうわ(笑)。




Re: 映画とファッション  投稿者: K 投稿日:2009/03/27(Fri) 00:09 No.30978-35

あ、聞き忘れてました(笑)

ウっそ〜。イメージちがうよぉ。
小さい時の方が今のイメージに近いといわれませんか?




Re: 映画とファッション  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/27(Fri) 00:16 No.30979-36

え?そう?そんなに違う風に見えるかな?
どれがどうなのか、自分では良くわからないけど、
うつむいてるから、おとなしく見えるのかな?(笑)




Re: 映画とファッション  投稿者: シンシン 投稿日:2009/03/27(Fri) 00:55 No.30980-37

シンシン はい、わたしも意外でした!
うつむいている少女だとは、思いませんでした(笑)。




Re: 映画とファッション  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/27(Fri) 00:57 No.30981-38

あらま、シンシンさんまで
私って、前向きな女に見えるのかしら?(笑)

これは、私が札幌に転校するので、仲良しが駅まで送ってきてくれたときに
撮った写真なのね。
それでさびしげに写っているのかもしれないわ。(^。^)




長くなったので  投稿者: はるみ 投稿日:2009/03/27(Fri) 10:52 No.30982-39

新規どうぞ!
- * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - - * - 
新規になりました。
>>30983に続いています。(^。^)/



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -