お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
タイ式?   はるみ 2009/04/16(Thu) 17:45 No.31272

>>31269のYukoさん
きりげっとおめでとう!
ユンボYuko復活ですね。(^。^)

いいねぇ〜、港横浜の夜景が見えて、最高の場所ですね。
こういうところは高層マンションの良いところですね。
うらやましい。

>>31270のシンシンさん、
ユンボとダンプに、負けるな!o(^一^)o゛

>>31271のめいこさん
焼きまんじゅう、聞くだにおいしそう!

カッコウは、北海道からはいなくなってはいないと思うけど。^^
もう家のあたりでは、無理ね。


今日は模様替えと、壁に穴あけしてました。

31272_1.jpg  : 23 KBView Exif 31272_1.jpg 31272_2.jpg  : 40 KB
模様替えしたら、どうしてもほしい場所にコンセントがなくて、
その隣に、以前、テレビをいれていた作りつけの収納があって、その中に
コンセントとアンテナジャックがあったのね。
それを外側に移動するべく、業者を頼もうと思ったけど、すぐは来れないというし、
せっかちな私。明日まで待てない。
良く見たら穴を開けてそこに延長コードをつなげば良いんじゃないかとひらめいて
さっそくがりがり。
家にある電動ドリルのミガキが最大で6.5ミリ。
しょうがないんで、それで少しずつ広げて、30分ほどでこんな風に貫通。
31272_3.jpg  : 31 KBView Exif 31272_3.jpg 31272_4.jpg  : 20 KB
31272_5.jpg  : 21 KB 雑だけど、tableタップを付けたら、穴は見えなくなるからOK。
どうせ家具の蔭で目立たないとこだし。
業者を呼べば、最低でも1万円はかかったよね。もうかっちゃった。^^
これってタイ式に近いね(笑)




Re: タイ式?  投稿者: LUCY 投稿日:2009/04/16(Thu) 18:26 No.31274-1

LUCY 模様替え、お疲れ様です。
待てない性格ですねえ。
良くわかります、似てるから。(^m^)
タイはね、こんなに綺麗な仕上がりにならないわ。
はるみ式よ。(^▽^)

31274_1.jpg  : 9 KBView Exif 31274_1.jpg    31274_2.jpg  : 10 KBView Exif 31274_2.jpg    31274_3.jpg  : 14 KB
タイ式です。
ドアに鍵足して貰ったときの様子。
おがくずそのまま、つけっぱなしで帰って行きます。
工具も、こんな感じ。
まあ、なれてますから、掃除機出して待ってましたけど.




Re: タイ式?  投稿者: はるみ 投稿日:2009/04/16(Thu) 19:00 No.31278-2

31278_1.jpg  : 38 KBView Exif 31278_1.jpg もしや、コードが延びれば、このパネルごと外側に移動できるのにと、今、思い立って分解してみたけど、残念、壁中のコードがこれ以上伸びませんでした。
ブレーカー落としてコードつなぐまでもないしね。
テレビのアンテナ用に、もうちょっと穴を大きくしなくっちゃ。
業者だと、その辺りからちゃんとするだろうけど、それでは1万じゃすまなかったね。




Re: タイ式?  投稿者: はるみ 投稿日:2009/04/16(Thu) 19:08 No.31280-3

はるみん(自) おお、写真が!ヾ(^▽^)
私の道具箱のほうが、もうちょっと充実してるな(笑)
道具箱見ると腕前わかるよね。

後始末
日本の職人は、そういうとこキッチリ行き届いてるよね。
この間、冬囲い解きに来た庭やさん2人。
塀際の秋からの取り残しの落ち葉まできれーに掃除してってくれて、
ブルーシートに山盛り2杯。感謝感激ですよ。




Re: タイ式?  投稿者: LUCY 投稿日:2009/04/16(Thu) 23:28 No.31281-4

ひらり・LUCY そうそう。
道具で,その職人さんの腕前見えますよね。
ずさんな手入れでは、勿論いい仕事できないですしね。
うちの引っ越しで、道具わっさり。
メンテナンスの仕事か?と聞かれましたよ。

日本人の職人さんは,最後まで始末しますが
こちらは,その仕事のみ。
掃除は、また、別な人。
これって・・ワークシェア?




Re: タイ式?  投稿者: めいこ 投稿日:2009/04/17(Fri) 08:04 No.31282-5

めいこ おはようございます。

はるみさん、何でもやってしまうんですね。
私の姉みたい。私の頭・・・発想が貧弱・・・トホホ

より暮らしやすい日常生活はやはり発想の柔軟さなんですよね。

脳体操でもしなきゃ・・・(~_~;)ヾ(^^;)(゜o゜)




Re: タイ式?  投稿者: はるみ 投稿日:2009/04/17(Fri) 08:36 No.31283-6

はるみん(自) おはよう。
夕べは11時前に寝てしまいました。
その割りに起きたのは7時過ぎ。(^^ゞ

LUCYさんは、道具をたくさん持っているのね。
私は数はそんなにないの。母のほうが持っているくらい。
昨日やってて、あったらいいなぁと思ったのは、
電動ドリルにつけられる鋸とかサンダーね。
狭いところは手では難しいね。

めいこさん
私はせっかちなのよ。
それに、これはたまたまね。できそうだったから。
大工仕事は、物置の簡単な棚付けとか、釘を打ったり位しかできませんよ。
専門を頼むほどではないようなもの。
私の母は、抵抗計るのなんかも持ってて、電気のコードつないだり、
簡単な修理くらいやっちゃってましたけど、私は、電気は苦手。
一度ハサミごと、ショートさせてから、及び腰(笑)




再び練習です   いーくん 2009/04/16(Thu) 17:58 No.31273

31273_1.gif  : 1 KB
いーくん うまくいくかな?
練習だとうまくいくみたい。でもキリでも前後賞でも
ないのが残念(笑)。




Re: 再び練習です  投稿者: Yuko 投稿日:2009/04/16(Thu) 18:33 No.31275-1   HomePage

いーくんごめんねo(><;)(;><)o
6時に仕事を終えて、ではでは・・・と開けたら・・・
朝一でゲット!仕事終わりでゲット!どうなっちゃたんだろう・・・
はるみさん、↓で久々に思い出した!「ユンボYUKO」そう言われた昔もありましたっけ(^^ゞ
前回のレースは笑っちゃうくらいかすりもしなかったのに^^

ベイサイドの夜景いいでしょ?
実際はもっと綺麗です(o^-^o)♪ 未だにIXYの扱いイマイチで夜景モードで撮らなかったの(v_v)
ではまた頑張ります (^_-)-☆31275_1.gif  : 1 KB




Re: 再び練習です  投稿者: LUCY 投稿日:2009/04/16(Thu) 18:45 No.31277-2

LUCY 31277_1.gif  : 1 KB

Yukoさん、前に居たの,ワタクス(゜o゜)

ユンボとダンプの闘いか?(^◇^)




Re: 再び練習です  投稿者: はるみ 投稿日:2009/04/16(Thu) 19:03 No.31279-3

おお、いーくん。おめでとう!
と思ってよく見たら、キリじゃなかったね。残念!
でも貼れてよかったね。(^。^)

Yukoさん
すごいね、ユンボ、こけないね。
こんなとこで、ツキを使い果たさないでね(笑)

LUCYさん
調子上がったら怖いね。ヾ(^▽^)




帰泰。   LUCY 2009/04/15(Wed) 23:51 No.31262

LUCY 先程無事、パタヤに戻りました。
色々、ご面倒、ご迷惑おかけしました。
台北を定時に出た、中華航空、バンコクに無事に入国できるか,緊張でした。
前回、空港閉鎖時、すり抜けましたが,今回は??

はい、無事、入国、パタヤまでの途次、無駄にASEANの参加国国旗
はためいていました。

で、11日、早朝のパタヤです。

31262_1.jpg  : 18 KB

警備に向かう,警官。

31262_2.jpg  : 16 KB

これで,デモ隊、迎え撃つのかなあ?

31262_3.jpg  : 14 KB

全車、検問。


31262_4.jpg  : 13 KB

消防車も,走り回っています。

31262_5.jpg  : 18 KB

いつもは、ニコニコのツーリストポリスも緊張顔でした。

これが、朝6時から撮った写真。
この後、何があるか解らない、という判断で、飛行機の時間
より、ずっと早く着くように、うちを出ました。
思えば、ぐずぐずしていたら、移動出来なかったと思います。
運も良かったとは思いますが、やはり、ある意味、自身の危機管理。
必要性実感の国です。




Re: 帰泰。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/04/16(Thu) 00:01 No.31263-1

おお、LUCYさん、無事帰りついたのですね。
お疲れ様!

まさに、嵐の前の静けさ。
ナイスタイミングでしたね。
大きなサイズがあれば、新聞社にでも売れたかも。^^

しかし、この盾を持った警官たち、物々しい装備で、まるで日本の機動隊ようですね。
暑い季節に、こんな格好で、ご苦労さんなことでしたね。

でも、ほんとタイミングよく移動できてよかったですね。
何でも自分できちんと判断するくせがついていればこそ、ですね。




Re: 帰泰。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/04/16(Thu) 00:04 No.31264-2

スイーティ・かびごん おかえりなさい!!
無事にパタヤに帰宅でほっとしました。

>やはり、ある意味、自身の危機管理。

まったくその通りですね。
今回もLUCYさんはASEANがある前から
「ASEANで渋滞や混乱が予想されるから台湾に脱出」と
書いてたけど、その予想がぴったりあたりましたね。

落ち着いたら、台湾での楽しい旅の話もアップしてくださいね。
引越しと旅行の疲れが出ませんように・・・!




Re: 帰泰。  投稿者: シンシン 投稿日:2009/04/16(Thu) 00:31 No.31265-3

シンシン 無事にお帰りになり、本当によかった!!
写真も、テレビや新聞のよりも日常的で、
センセーショナルでないのがいいですね。
というか、何事も起こらないうちにタイを出国できたのだから、
当然といえば当然か・・・。←何を言いたいんだか(~_~;)。
やはり危機管理は、まず自分自身で、ということですね。
今回のこと、私たちにとてもいいお手本になりました。

台北のお話も楽しみにしています!(^◇^)
でも、まずは、疲れを早く癒してくださいね。




Re: 帰泰。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/04/16(Thu) 09:12 No.31266-4   HomePage

ゴージャス・コロンダ おかえりなさい!
いやいや、機を見るに機敏、かつ迅速な行動力。
戦国時代ならぜったいついていきたい大将タイプです。(^▽^)

かびさんの解説で王室についてだいぶ詳しいことはわかりましたが、政情不安定な国で暮らすということは主婦といえども政治や経済に気をつけていなくてはならないのですね。

日本という国でどっぷりと暮らしてるとそういう能力は政治家もなくしてるとおもいます。

(久しぶりにゴージャスコロンダででてみました。(^^)v)




Re: 帰泰。  投稿者: めいこ 投稿日:2009/04/16(Thu) 10:41 No.31267-5

めいこ おはようございます。

LUCYさん、嬉しいです。無事で。もちろんLUCYさんの賢さは
良くわかっていますが、何が起こるかわからないのが今の事態だと
こちらの同僚さんが言っていました。

彼女も、昨年までタイの中高等学校で教えていました。最初はマレーシアとの
国境付近で。その後チェンライに移り、合計一年半教えていたそうです。
マレーシア近くの学校付近ではテロを経験しているとか。
(あそこはイスラム系が多いですね。)

マレーシアからタイに入る鉄道の旅を予定していましたが、私も地元のマレーシア人に
3年前止められたことがあります。

今の国王様が亡くなると、やはり問題が噴き出すかもしれませんね。
国王のお兄さんも殺されたとか聞きましたが・・・

かびごんママさんの説明で、アホな皇太子を支持する国民がいないのは
もっともなことですね。

早く事態が良くなってくれることを願うのみです。

政治の安定が最優先ですね。




Re: 帰泰。  投稿者: よりりん 投稿日:2009/04/16(Thu) 11:38 No.31268-6

LUCYさん!お帰りなさい。
本当に無事で良かったですね!

主人が来週、22日からシンガポール、タイと
出張予定ですが、どうなる事か・・・
今の所、行く予定ですが、中止になるかもしれないといっていました。

早く治安が良くならなければ、ゴールデンウィークの
観光客に影響が大きいでしょうね!




Re: 帰泰。  投稿者: LUCY 投稿日:2009/04/16(Thu) 18:43 No.31276-7

ひらり・LUCY はるみさん
完全武装ですが、警官隊、前回黄色組の時、死者が出たので、
今回は,それを避けるべく、火器は、使わなかった模様。
結局、バンコクで,死傷者でしたが。

かびさん
今日は1日、復旧作業。
町は穏やか。一安心。

シンシンさん
ありがとうございます。
ここにいると,今何が起きている、おきそうか、等
自身のアンテナで関知しないといけません。
毎回、この日なら,とか言うことが多くて。
タイ人達の話聞き、タイ語のニュースに耳そばだて。
暮らしの知恵です。

コロンダさん
はい、日本は,平和だな、っていつも実感します。
今回も台北で、ふらふら地下鉄や,高速鉄道に乗りながら
もしかしたら、これはシェルター?とか思うことありましたし。
タイも,国内騒然、それをねらったように、国境でカンボジアと
小競り合いです。

めいこさん
この7年で、タイ人の意識も様変わり。
今の王様にタイする尊敬の念は、変わらないですが、恐らく
代替わりしたら、もう、こういった感情は国民から
薄らぐと思います。
日本も,そうかも知れないですが、少しずつ,確実に意識は変化しています。

よりりんさん
うちの会社、それと、周囲の会社も、タイは出張禁止になりました。
配偶者君から連絡で、来るはずだった人達、誰も、来なくなったそうです。
手伝い頼んだ人達も・・・来れなくなったとか・・・(-_-#)
凹んでます、配偶者君。
ご主人もその可能性、ありかと。(・_*)\ペチ

町はいたって穏やか。
スーパーは、何事も無かったように、営業。
道路は、適当な混雑。
挨拶は,タイ正月なので、「新年おめでとう」
何事も無かったように、みんな暮らしています。
ただ、暑いです,目下33度。
熱帯の太陽が、ぎらぎら輝いています。
なので、ヒラリーで、でてみました。(^o^)ノ




春の食卓   Yuko 2009/04/15(Wed) 17:40 No.31256   HomePage

Yuko こんにちわ〜〜。
先日お話した従妹宅でのお食事会です^^
もっともっとたくさんのお料理が出たのですが・・・この写真を撮った後はワインまっしぐらで撮っていません(。_゜☆\ バキバキ
飲んだ飲んだ^^
その上従妹のダンナが神戸出身なので得意の「明かし焼き」を何時間も作り続けていてくれたのに写真がない(T_T)/~~~
教訓:酒飲みに写真を任せてはいけない^^;☆\(^ ^;)
31256_1.jpg  : 105 KB 31256_2.jpg  : 79 KB
細々と・・・
31256_3.gif  : 1 KB




Re: 春の食卓  投稿者: めいこ 投稿日:2009/04/15(Wed) 18:19 No.31257-1

めいこ あらまぁ・・・!ワインが目の前にあると何も目に入らなくなるのかな?

明石焼きの写真がないとは・・・残念!

私明石焼きの食べ方がわからなくて、最初、だし汁を飲んでしまってから
鉄板で明石焼きを焼いて、その上にお好み焼き用のソースを塗ってました。
店の人が大笑いだったわ!周りの人も。(….…;)

知らないって恐ろしいですよね。(笑)(*_*。)c(>へ<、)

店の人がだし汁を持ってきてくれて食べたらおいしかった!!(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

何かと???!!!な事をする私です。一生このままかな・・・




Re: 春の食卓  投稿者: いーくん 投稿日:2009/04/15(Wed) 20:12 No.31259-2

いーくん あ、スレッド移動のチエック忘れて、この素敵な春の記事
下げちゃいました。

器も桜の花ビラの形だしお料理もピンク、まさに桜づくしの
食卓だったんですね♪
で、「明かし焼き」ってどんなものですか?




Re: 春の食卓  投稿者: めいこ 投稿日:2009/04/15(Wed) 21:57 No.31260-3

めいこ 私が言っていいのかな???

たこ焼きと言えばいいのでしょうか、ふわふわのだし巻きのような中に
たこが入っていて、三つ葉の入っただし汁につけて食べるんですが、これが
おいしいんです。

明石焼きが乗っているまな板のようなもの、なんで斜めになっているのかな???

多分、冷凍品で買えると思いますよ・・・

今日はここ大連でなななんと!!朝大雪、強風が吹き荒れるとんでもない
午前中でした。

おっかなびっくり歩きながら教室に向かいました。せっかくダウンを洗ったのに
また来ていきました。現地の人にも信じられないそうです。

今の地球はどうなっているのかしら???

そんな中、ソフトのお兄ちゃんたち一人も休ます(全員学校内の寮ですが。)31人
全員集合で感激でした。
今日は会話のテストだったからかな。いやはや若者はやはり良いですね。
元気をもらえます。身振り手振りを入れてペアで会話をする様子に時々、
おなかを抱えて笑ってしまいました。

元気をもらえますね。明日は少し暖かくなりそうです。




Re: 春の食卓  投稿者: はるみ 投稿日:2009/04/15(Wed) 23:22 No.31261-4

Yukoさん
素敵な食卓ですねぇ。
食器もちゃんと桜に揃えて、季節にぴったり、おしゃれですね!

桜色の麺は何かしら?
梅そうめんみたいなのかな?
春らしくて良いですね。^^

いーくん
明石焼きは、めいこさんが説明してくださったとおり。
たこ焼きのベースが、卵たっぷり。別名玉子焼きというらしく、
ふわふわで出しに浸して食べるの。

神戸で、シンシンさんにすごくおいしいところに連れって行ってもらったんだけど、
写真ありますよ。→ここの下のほうに

めいこさん
わかる!先にお吸い物だと思って飲んじゃうって、指南役がいないとやりかねない(笑)

今日は春の嵐だったのね。
北国って、北海道もそうだけど、4月一杯は油断できないんですよ。
5月に入ったら、さすがに雪の心配はなくなるけど、コートは5月一杯しまえないですよ。
昔は、カッコウが鳴くまでは、外に何か植えるのは危険といわれてました。
今はカッコウがいないから、桜が咲いたら安心かな。




Re: 春の食卓  投稿者: Yuko 投稿日:2009/04/16(Thu) 12:03 No.31269-5   HomePage

Yuko ”春の食卓”愛でて頂きありがとうございます。
「明かし焼き」はめいこさんが説明してくれたのでばっちり!
ピンクの麺は「さくらうどん」です。桜の花びらを練りこんであるそうです。
漬け汁をかけてあさつきをたっぷり乗せて食べました。さっぱりしていてのん兵衛にはぴったり(^▽^)丿”

フーテンのYUKOは昨夜はまたみなとみらいの従妹の所で・・・
とっても暖かな宵だったので30階のベランダでの食卓^^
仕事場から歩いて30分の距離なのでブラブラ散歩がてら。
ベイサイドの写真素敵でしょ(*^_^*)
でも誤解しないでね、こんな華やかな場所には似ても似つかない平凡な日々を送っている私なんです(x_x) ☆\31269_1.jpg  : 65 KB 31269_2.jpg  : 78 KB
そして今朝30分かけて歩いて教室に戻って開いたHAMIX!ゲットしました!
前回のキリレースのツキのなさが嘘の様
31269_3.gif  : 1 KB




Re: 春の食卓  投稿者: シンシン 投稿日:2009/04/16(Thu) 12:24 No.31270-6

シンシン キリはYukoさんでしたか!
おめでとうございます!!
ほんと、前回の不調が嘘のようですね。
で、わたしは前後賞!
これも小さなラッキーですね。
負け惜しみ、ではないですよ(o^-^o)♪

春の宵の桜づくし、
また30階からの夜景…
どれも別世界のようで、素敵です!
31270_1.gif  : 1 KB




Re: 春の食卓  投稿者: めいこ 投稿日:2009/04/16(Thu) 14:01 No.31271-7

めいこ こんにちは。

はるみさん、

明石焼きもおいしそうですが、豚マンはもっとおいしそうですね。

実はここにも不思議な豚マンがあります。

表面を焼くので外側がパリパリです。西安の食べ物だそうです。
中身はチャーシューを細かく刻んだもののみですが、おいしいです。
素朴なマントウの表面をカリカリに焼いた味です。

値段はびっくりの2元、愛想の良い売り子のおばさんにすすめられて
つい買ったんですが、大当たりでした。

今日の天気は快晴ですが、気温が低いです。

え・・・カッコウが北海道で見かけなくなったんですか。
春を告げる動植物がいなくなって寂しいですよね。
トトロの森の鶯たちも、春の早い時期は鳴き声もへたくそですが(笑)
4月半ばになると上手になります。
思わず吹き出しています。(*^○^*)

>yukoさん、


キリゲットおめでとう。(o^-^o)♪私が開いた時はもうかなりすぎていました。

従姉妹さんが遠くに写っていますね。彼女は容姿だけでなく、心も
美人さんですよね。懐かしいです。

シンシンさんのおっしゃるように暖かい春の宵はほんわかして
大好きです。夜景がとてもきれい!(^▽^)(o^-^o)♪




ローマ字入力   pandora 2009/04/14(Tue) 15:38 No.31240

こんにちは。

13日付の日記ネタですが、
ローマ字入力は
  「ディ」 は dhi
  「デュ」 は dhu
と、打ってます。
ドゥは doxu なので4文字になりますねー。


携帯で、ヴァがでなくて、ものすごく苦労したことがあります。
ローマ字入力なら苦もなく va でおっけーなんですが、
これもひらがなで出したいと思うと、パソコンでも出ません。

結局あいうえおに濁点は、カタカナの「ヴ」以外、無理みたいですね。
まあ、普通の文章で使うことはないのですが、
砕けたブログやチャットでは使いたいことがあって。

擬似的に あ゛い゛う゛え゛お゛ を使ってるけど、
等角フォントで表示すると、実はそれぞれ1.5文字だって言うのがばればれ。(^^;




Re: ローマ字入力  投稿者: はるみ 投稿日:2009/04/14(Tue) 16:48 No.31241-1

ああ〜〜そうでしたか!
どれどれ でぃ でゅ 
あ、出て来ました。ありがとう〜(^。^)/

残るは「どぅ」ですねぇ。 これの3文字わざは無理かな〜

そうそう、かな打ちは
ふぁふぃふぇもだめよね?

携帯ならまだ、キーがカナだけだし、予測変換機能でなんとか助けられてるけど、
パソコンで、かな打ちしている人は尊敬だわ。
あれは、見ても打てない(^^;
ここに来ている人で、いらっしゃるかしら?<かな打ち派

ところで、
あ゛い゛う゛え゛お゛
あ、これよく見たら、濁点がちゃんとしてますね!
私は、ダブルクォーテーションを半角にして使ってたけど、
これはどうしているの??本物っぽい!すてき!(^o^)

話変わるけど、キーボードつながりで
最近、キーボードカバーを変えたのね。
ずっとELECOMのだったんだけど、Amazonのレビューで「ずっとEのだったけど、
こちらのほうが断然透明感があってフィット感が良い」という言葉に誘われて、
サンワサプライのに代えてみたんだけど、確かに透明度はあがったけど、
光って見えにくいのさ。まいった。
・・・って、いまだキータッチしてないって、ばればれだね。ヾ(^▽^)




Re: ローマ字入力  投稿者: はるみ 投稿日:2009/04/14(Tue) 18:06 No.31242-2

Cafeにともくんも書いてくださってました。
「どぅ」解決。「DWU」でした。
やっぱり我流でやっているとだめですなぁ。 (^^ゞ




Re: ローマ字入力  投稿者: pandora 投稿日:2009/04/14(Tue) 20:10 No.31243-3

「どぅ」 あっ、ほんとだ。
いいことを教えていただきました。

ところで濁点ですが、ATOKは「だくてん」で「゛」が出るし、
一度確定したら履歴に残るので、「だ」と打つだけで候補に出すこともできます。
半角、全角、両方出るので、半角の濁点を選んでます。

MS-IMEでも出るんじゃないかしらん。

コメント記入欄の顔文字に、濁点ボタンを作っちゃう手もありますね。(^▽^)




Re: ローマ字入力  投稿者: はるみ 投稿日:2009/04/14(Tue) 21:23 No.31244-4

あら、ほんと?!<濁点
どれどれ、、゛ ああ、ほんとだ〜
うれしい、ありがとう!

この年になっても、けっこう知らないこと多いなぁ。(^。^)

そうね、それいいね、濁点ボタン。さっそく。
一部のマニアックな人にしか使われないだろうけどね(笑)




Re: ローマ字入力  投稿者: pandora 投稿日:2009/04/14(Tue) 21:44 No.31245-5

゛゛゛゛゛

わははは、対応はや〜〜〜〜い。 (^▽^)




Re: ローマ字入力  投稿者: はるみ 投稿日:2009/04/14(Tue) 22:03 No.31246-6

こういうのはね。
JOYFULYYだから。ってのもあるし。(簡単よ。いかが?)
でも他は全くだめ。とろくなった〜〜気力わかなくなった〜。(^^;
お仕事たまる一方。あ゛゛゛〜〜




Re: ローマ字入力  投稿者: ともくん 投稿日:2009/04/14(Tue) 22:54 No.31248-7

元は↓。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97%E5%85%A5%E5%8A%9B

昔はカナ入力していたけど、PC(設定)が変わってローマ字入力に変えて1週間でカナ入力忘れた・・・。

# 通院していたとき、座ると同時に医者から「どう?」って聞かれて一瞬フリーズした。




Re: ローマ字入力  投稿者: シンシン 投稿日:2009/04/14(Tue) 23:51 No.31249-8

シンシン <# 通院していたとき、座ると同時に医者から「どう?」って聞かれて一瞬フリーズした。


アハハ\(^o^)/! なんとなく、わかるわ!

ワープロのときはかな入力でしたが、
パソコンには英字しかないから、仕方なくローマ字入力。
でも自己流でしていたので、
今回のこのスレッド、とても参考になりました!
ありがとうございます!
でも、たちまち忘れるので、書いて、パソコンのそばに貼っておかないと(^^;




わたしゃカナ字入力  投稿者: K 投稿日:2009/04/15(Wed) 04:54 No.31250-9

高校のとき英文タイプに憧れて、
「英語を覚えるのに役立ちまっせ」という
Olivettiかどっかの広告を親に見せて
資金援助により一番安いのを購入。
だけど結局モノにならず。

その後だいぶ経ってからワープロが出て、
英文タイプコンプレックスを抱えていた私は(自業自得)
日本語のタイプライターに感激して飛びつきました。
それからずっとカナ打ちですがな。

ハマキクハマキクと打つ日本語キーボードの練習法なんか
覚えてる人はいないだろな(笑)

その後パソコンに変って、必要に迫られ英文ポチポチ打打つようになりましたけど、
日本語は今もカナ打ち。小数派だけどそれなりに早い。多分(笑)




Re: ローマ字入力  投稿者: はるみ 投稿日:2009/04/15(Wed) 10:17 No.31252-10

ともくん、
探してみたら、パソコンのマニュアルの後ろにもこういう一覧表ついてました!
ちゃんと見てないかった。(^^ゞ

シンシンさん
ああ、ワープロ専用機ってかな入力だったんですね。
使いやすかったみたいですね。
専用機がなくなると困ると、next-oneを買い置きしていた人がいました。

Kさん
おお、やっぱり、カナ打ち派でしたか。
Mac使いは「?」マークを見るとわかるのですが、
カナ打ちは、促音(ツ)だったか、なにかで、時々、そうかな〜と思うことがあります。
Kさんも何かの字でそう思ったことがありましたが、Macでカナ打ちとは貴重ですね(笑)。

オリベッティ懐かしいですね。
赤いオリベッティのCMありましたよね。その時代かしら?
私は会社に入ってから、英文タイプを我流で覚えましたが、
それもやっぱりオリベッティでした。
電動じゃなかったので、キーがけっこう重かった記憶。
その頃は会社に「タイピスト」専用職の人がいたので、その人に教えてもらったの。
キーボードを写した紙を横に置いて、それを見ながら打つとよいみたい。
当時は、見なくても打てたと思うんだけど、今はすっかり2本指走行。
最近、肩こり予防に、キータッチの練習したけど、打つのが遅いのでイライラして、
上達する前に、又2本指に戻ってしまいました。(^^ゞ




Re: ローマ字入力  投稿者: K 投稿日:2009/04/15(Wed) 12:15 No.31253-11

そうそう。赤いバケツのバレンタイン。秀逸なデザインでした。
Macは漢字トークのplusから。これも秀逸なデザインでしたよね。
plusは今も持っています。というか、歴代全部同態保存で残ってます。
私の回りはMacの方が多いですけど、私の他に2人いますカナ入力(笑)。




Re: ローマ字入力  投稿者: いーくん 投稿日:2009/04/15(Wed) 13:39 No.31254-12

いーくん どぅ〜あ、確かにできました。
私もおぼろげな小学校の時の記憶をふりしぼって
ローマ字を使っているので、自己流もいいとこ。
シンシンさんみたいに貼っておこう。
で、初歩的な質問なんですが促音みたいに小さい文字に
したいときはどうやるのですか?
「つ」などはわかるんですが、「う」などで促音ではないけど
気分的に小さくしたいような場合。




Re: ローマ字入力  投稿者: はるみ 投稿日:2009/04/15(Wed) 15:58 No.31255-13

■Kさん
そうそう、思い出した!
「真っ赤なバケツ」がキャッチフレーズでしたね。
調べたら、今でも打って、もといヾ(^^;) 売っているんですね。
http://www.noax.co.jp/products/Valentine.htm

Macは、今も昔もデザインが良いですよね。
Winでマシなのは、せいぜいVAIOくらいかな。

MacPLUSって、一体になったコロンとしたのですよね?テレビデオみたいな形の。
あれが、私がMacを見たはじめでしたよ。
どこかの設計事務所だったんですけど。
当時MSは、まだDOSの時代で、黒い画面に白い文字で立ち上がるやつ。
Macはカラフルなアイコンで、おしゃれで進んでいる感じがしました。
後に、Win3.1が出たとき、「なんだ、Macのマネじゃん」と思いましたよ(笑)
でも多勢に無勢、なんだかんだいっても使いやすいのはWinのほうですね。残念。

■いーくん
小さい字にしたいときは、前に「x」か「l」を入れると出てきますよ。
ただし、ア行とワとツだけかと。
xa→ぁ xi→ぃ xu→ぅ xe→ぇ xo→ぉ xwa→ゎ xtu→っ




Re: ローマ字入力  投稿者: いーくん 投稿日:2009/04/15(Wed) 20:07 No.31258-14

いーくん はるみさん
ありがとうぅぅぅぅ。あ、そうなんですね、できました。

お宅の庭にもあれこれ芽が出てきたでしょ?庭日記も
そろそろ始まるかな(*^_^*)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -