お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
たんぽぽ   はるみ 2009/05/13(Wed) 18:01 No.31625

下になっていたので、こちらに持ってきました。

>>31542「またもやのがした」スレッドの、>>31583の続きです。




Re: またもや、のがした  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/05/12(Tue) 21:51 No.31597-1

なるほど、そうだったのですね。すてきですね。

仕事柄もあって、目隠しになる生垣よりも、オープンガーデンを推奨していたものですから。手入れが行き届いたオープンガーデンだとよいのですが、我が家のような草も混じった風景は・・(^^;

芝は当初、知り合いの造園業者に頼んで、お金もかけて、そんなふうにしたのですが、父の闘病生活で家族のゆとりがなくなり、手入れができなくなって・・・

今は、芝と雑草を一緒に刈っているのですが、それも有りと受け止めてます<(; ^ ー^)

連休に山に登ったときに見つけた、日本のたんぽぽ。
31597_1.jpg  : 80 KB 31597_2.jpg  : 56 KB

都市化で生態系が変わり、今では、平地ではほとんど見られなくなりましたが、北海道ではどうですか。
特徴は、がくの部分が上に向かって花に寄り添ってますが、西洋たんぽぽは反り返ってくるんとなってますね。あと、花びらの数も、日本のたんぽぽはシンプルかな。

春にしか咲かないけれど、西洋たんぽぽは一年中。西洋たんぽぽは勝手に増えるけど、日本のたんぽぽは虫の受粉が必要ではないかしら。

中国のたんぽぽは、どんなかしら?




Re: たんぽぽ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/13(Wed) 18:18 No.31627-2

さっちゃん
タンポポ、ちょうど今日、一輪咲いてて、写真を撮ったところでした。
総苞片が返っているので、残念ながら西洋タンポポのようです。
31627_1.jpg  : 37 KB 31627_2.jpg  : 25 KB
今のところまだ、これしか庭で咲いていないから、愛でているけど、
その内、憎らしい存在になりますね。


芝生は、手入れしていても、10年くらい経ったら、
下地が硬くなってくるので、張り替える方が早いようです。
家は、若いときは、穴あけやローラーかけなど、きちんとやっていたので
最初の芝は、20年もちましたが、その後は、家のグリーンキーパーが
よその芝生の手入ればかりして、家では手抜きするようになったので(笑)、
5〜6年ごとに張り替えています。




Re: たんぽぽ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/05/13(Wed) 19:36 No.31631-3

きれいな西洋たんぽぽですね。
北海道も同じなんですね。
それにしても、写真がとってもきれい。
私はカメラがおかしくなっちゃって、ボケボケ。
このあと、レンズもひっこまなくなっちゃいました。

芝はそんなに短期間ではりかえるものなんですか。
面積的に、とても予算がないです・・・(x_x)




Re: たんぽぽ  投稿者: いーくん 投稿日:2009/05/13(Wed) 20:15 No.31632-4

いーくん あ、そうですね、きちんと手入れ出来なければ芝生は5年もたない
かも〜〜ですよね。
家の庭は20年(ここに住んでから)はたちますが芝生は3回は張り替えて
ます。
多分、最後に張り替えてからが長くて..で、芝生より花などの方に気持ちが
行っちゃってる私なので芝生は、うん気にはなってるけどおいといて..
なんですよ。
芝生も削っては花壇に変身してますが、今以上は芝生部分も減らさないと
思います。やっぱり緑の空間があってこそ、いろんな花も引き立つと
思うんですよ。でもそうじゃなくても素敵なお庭たくさんあるし、
う〜〜ん、やっぱりセンスと腕なんでしょうね。




Re: たんぽぽ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/13(Wed) 20:20 No.31633-5

そうね〜。面積が広いと大変ですね。
家は今20坪くらいなので、5万円くらいでやってくれます。

今使っているカメラは、2年前に買ったNIKONのP5000というのなんですが、
コンパクトデジカメにしては、ごつくて持ち歩きしにくいのですが、
画質がけっこう気に入っています。
IXYに乗り換えようと思ったけれど、愛着がわいてきて、まだまだ使うつもりです。

低速回転圧縮ジューサー、良いですね。
ああいういうのがあったんですね〜。
探してみたけど、日本製ではああいうのないんですね。
全部韓国製なんですね。向こうで流行っているのかな。




Re: たんぽぽ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/13(Wed) 20:25 No.31634-6

あ、書いているうちに、いーくんが。(^。^)/

そうですね、「花の庭を作ってみよう」の加地さんもそう書いていました。
緑と木があってこそ、花が引き立つと。
照り返しも和らぐしね。
何より、家の芝生は、今は、はなのために存在しているようなものなので。




Re: たんぽぽ  投稿者: バッチ 投稿日:2009/05/13(Wed) 21:24 No.31635-7

フリー 色鮮やかなたんぽぽですね♪
たんぽぽは、自然の花
庭の無い私でも、たんぽぽは、
土手に行けば、沢山咲いています。
散歩しながら癒されています。

昔、たんぽぽの白い綿毛が耳に入ったら
中耳炎になると注意されましたが、
その根拠が未だに分からないです。

いたずらして人の耳に吹きかけたら
危険という事かしらね〜〜




Re: たんぽぽ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/05/13(Wed) 21:43 No.31636-8

我が家のジューサーが何か見てきました。
ZENKENのベジフルでした。
http://item.rakuten.co.jp/takeya/4906601002152s/

思い出しました。
ホームベーカリーでこねたうどんをこのベジフルに入れたら、とんでもないことになって失敗。結局、手でこねなおして、手切りしたことを。

はるみさんのカメラいいですね。
私のカメラも悪くなかったのですが、、、
海外で調子に乗っておしゃべりに夢中で、落としちゃったら・・・(-_-#)

やはり、我が家の庭の面積では、費用が・・・

どちらかというと、クローバーやれんげ畑にしたいです。

あ〜バッチさん、綿毛を吹きかけないように、そうやって言ったのかもですね!




Re: たんぽぽ  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/13(Wed) 22:37 No.31637-9

めいこ 今晩は。

今日は、街中のスーパー「テスコ」に白髪染めを買いに行ってきました。

今こちらは雪が舞っているように柳の花の綿毛かな・・・窓を開けていると
入ってきます。街中この綿のようなふわふわが舞っています。最初はタンポポと
思いました。

>さっちゃん、

こちらにもタンポポはありますが、多分原種かな?かなり小さく、
芝生にへばりついている感じです。

5月は一年中で一番良い季節なんでしょうね。あっという間に花が咲いて
散ってしまいますね。

街の中に、紫のきれいな花が咲いている木々があります。これ確か
オーストラリアあたりで咲いている花と同じでないかな??名前は忘れました。
やはり花が咲き、禿山の色が緑になると嬉しいわ!!!(^▽^)(*^_^*)(^o^)ノ




Re: たんぽぽ  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/13(Wed) 22:45 No.31638-10

めいこ 追伸

>さっちゃん
あ・つ・か・ま・しいには笑えました。妙に納得していたら(笑)

yuko姉さんが めいこ・yuko・ LUCYはあつかまし娘(?・ずいぶん昔ね・笑)
と書いてあるのを読み、大笑いしました。

で・・・私はすっかり面の皮が厚くなっているようです。(笑)

>はるみさん、

さっちゃん、どっかから石飛んでくるよ!にも大笑い!

この場は本当に楽しい場だわ!

謝謝!ですよ、はるみさん。(^^♪(o^-^o)♪




Re: たんぽぽ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/14(Thu) 14:08 No.31645-11

さっちゃん
ジューサーが高いし、野菜を取ったり、続くかなと思って、
カゴメのおいしい野菜ジュースを買おうかなって、下のスレッドに書いたけど、
調べてみたら、カゴメの新製品も、作り方は今までとあまり変わりがないようで、
人参もカリフォルニア産というから、ちょっとね。
http://www.kagome.co.jp/news/2008/090128.html

やっぱり自分で絞って作るのが、酵素もビタミンも豊富で一番なのでしょうね。
さっちゃんは、野菜はどこか、定期宅配のを頼んでいるのですか?

めいこさん
その綿毛は、もしかしたら、ポプラかも?
札幌は6月に飛びますよ。
タンポポより大きくてフワフワ、風のある晴天の日に飛んできます。
ちょっと小さいけど、ここ↓に写真を載せています。
http://hamix-journal.com/diary/03/6.html#15




Re: たんぽぽ  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/05/14(Thu) 15:34 No.31650-12

二人暮らしで、時々しか使わないのだったら、もったいないですね。

我が家は四人で、毎日朝晩しぼっているので、フル回転。

最初、夫が注文したとき、私も高いと思ったのですが、いざ使いだすと、機械がかわいそうなくらいフル回転で、重宝しています。

もともとは、ゲルソン療法をやっている友人を見て、始めました。
40代で乳がんになり、その後、再発もしましたが、今は、と〜っても元気で、大活躍しています。

ゲルソンだと、にんじんが主で、1回に一人あたり3本くらい使うかも。
高い抗酸化のサプリなど飲まなくても、にんじんのベータカロチン、ビタミン類で、効果期待できますよね。今年の冬は、誰も風邪をひきませんでした。のど粘膜にもいいからかな。

にんじん&りんごの体を温める療法とか、ダイエットとか、そんなことも話題になってますね   (o^-^o)♪

食事前にジュースを飲むと、食べすぎないし。
(回転寿司に行く前に、飲んでいく(*^-^)ノ◇

にんじんは、遠縁の農家やネットで、無農薬や減農薬を10キロ単位で買っています。青森産なども秋〜冬にかけて、とてもいいのがあります。

既成のジュースは、しぼりたてには敵わないと思うけれど、忙しいときとかは、便利ですよね。外出のときとか。




Re: たんぽぽ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/14(Thu) 18:09 No.31654-13

ゲルソン療法は、初めて聞くので、検索してみました。
ここ↓に詳しく出ていました。(直接ジャンプしないように、頭のhを抜いてあります)
ttp://11.xmbs.jp/ch.php?ID=pregnancy&c_num=128669

免疫力を高める、食事療法なのですね。
この理論は納得です。
なかなか実行できにくいですが(たんぱく質や脂質の制限など)
せめて酵素やビタミン、カリウムをたくさん取れるように
果物摂取率を上げてみます。

そうですね、ベータカロチンは粘膜に効きますよね。
肌にもいいし。
今日スーパーに行ったら、北海道の人参の活きのいいのが、
6本入って、188円であったので買ってきました。




Re: たんぽぽ  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/14(Thu) 23:43 No.31659-14

めいこ 今晩は。

>はるみさん、

そうですか。ポプラの綿毛ですか。ふわふわ飛んでいて驚きました。
写真のものと同じなのできっとそうですね。

こちらの人参、大きめ一本約5円かな?カレーにはたっぷり入れます。
でも北海道も安いですね。驚きです。

なんていっても私、うさぎ年。(笑)そのせいか、私も風邪をひかないです。
誰ですか?○○は風邪をひかないといってるのは!でも、これ当たって
いるような気がします。(*_*。)(*_*。)(*_*。)




キリ報告   めいこ 2009/05/12(Tue) 23:25 No.31605

31605_1.gif  : 1 KB 31605_2.gif  : 1 KB
めいこ 今晩は。

丁度良い時間だったようで・・・・

>さっちゃん

ごめん!私ついてました。本当にめまぐるしいので、楽しんでいました。
キリ2つ取れました。大キリにはびっくりでした。

あへ・・・みんなに叩かれそうです。(笑)チャリンコめいこ必死に
ペダルをこいでいます。(笑)

遅くなりましたが、LUCYさんは無事タイに戻られたんですね。

良かったです。(^^♪(*゜v゜*)




Re: キリ報告  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/05/12(Tue) 23:30 No.31607-1

スイーティ・かびごん めいこさん、キリいっぱいおめでとうございます(o^-^o)♪

LUCYさん、今日、とうとうタイでも新型インフルエンザ発生しましたね。
時間の問題でしたものね。
無事に何事も無く、出国、入国。
(悪)運の強いLUCYさんで、良かった、よかった。\(^o^)/




Re: キリ報告  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/13(Wed) 00:00 No.31610-2

おお、めいこさん、おめでとう!
チャリンコもなかなか、やりますねぇ。
モーターついてるんでないかい?(^o^)




Re: キリ報告  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/13(Wed) 00:21 No.31611-3

めいこ わっはははは!

>はるみさん、

今いるところは中国なので、ボーっとしていると大変なのよ。蹴飛ばされそう!
しばし、チャリンコにモーター付けときます。(笑)(*゜v゜*)

>かびさん、

タイでも新型インフルエンザ発生したの?東南アジアで絶対的に
新型ウイルスが発生するかなと思っていましたが・・・

それにしても無事出国、入国とLUCYさんは強い運ですね!!
LUCYさんに金箔張りに行かねば。(笑)(*^_^*)(^-^)(*^○^*)




Re: キリ報告  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/13(Wed) 00:40 No.31612-4

わっはっは<LUCYさんに金箔張りに行かねば

そうだそうだ、拝んどいたらご利益あるかも。ヾ(^▽^)




Re: キリ報告  投稿者: シンシン 投稿日:2009/05/13(Wed) 00:44 No.31613-5

シンシン LUCYさんには、悪いものを寄せ付けないオーラがあるのねぇ。
あやかりたい!
わたしも、拝んでおこう!(^o^)ノ




Re: キリ報告  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/05/13(Wed) 06:19 No.31615-6

「神様、仏様、LUCYさま」ぱん!ぱん!(^人^)(^人^)(*^○^*)

ちゃりんこめいこも拝んでおこう。(^人^)ヾ(^▽^)

追記
ここに書き込みして9分後、さっそく拝んだご利益がありました。すごい!
31615_1.gif  : 1 KB




Re: キリ報告  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/13(Wed) 07:58 No.31616-7

めいこ おはようございます!

コロンダさん、おめでとうございます。(*^_^*)(*゜v゜*)(o^v^o)(*^○^*)




Re: キリ報告  投稿者: メー・LUCY 投稿日:2009/05/13(Wed) 08:16 No.31617-8

拝観料頂かねば。

31617_1.jpg  : 12 KBView Exif 31617_1.jpg      31617_2.jpg  : 15 KBView Exif 31617_2.jpg


さあ、どちらが、霊験あらたかでしょう?

私に近いのは・・・勿論観音様です。(^o^)ノ

毎回、すり抜けますが,いつまで、この運が続くかしら?




Re: キリ報告  投稿者: バッチ 投稿日:2009/05/13(Wed) 08:30 No.31618-9

フリー おはようございます。
LUCYさん、朝から拝ませていただきました。
今日は、良い事あるかしら・・・

みなさん、キリゲット競争凄い!!

私は、3月から開始したばかりなので
ゲットするには、相当苦労努力しないと
いけないと、分かりました〜〜(^▲^)
逃してばかり〜〜
マア、地道にマイペースでいきます。
東京は、今年は湿度が少なく、チット楽!

湿度が、無ければ着物を着たいのですが、
エスカレーターを、駆け上がって行く
生活では、到底無理(笑)
私は、安達瞳子さんの着物姿が華美でなく
好きでした。
2006年69歳で亡くなれていたのですね。




Re: キリ報告  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/05/13(Wed) 12:34 No.31620-10

バッチさん、キリをとろうと思ったら、それだけを目指さないと難しいです。

キリだけいただいては悪いと思って、投稿しようとか、コメントつけようとか(上品に!?)やっていると、アレレ〜〜あっという間に、番号は過ぎていきます(私も経験あり)(~_~;)

皆さんのしれつな戦いに臨むには、バッチさんも、いーくんさんも、あ・つ・か・ま・し・く、がんばってください(*^-^)ノ◇




Re: キリ報告  投稿者: いーくん 投稿日:2009/05/13(Wed) 13:21 No.31621-11

31621_1.gif  : 1 KB
いーくん コロンダさんの後塵を拝しました。
実はね635634も私だったの、
で欲をだして一回りしたらすでに遅しでした。
バッチさん、私も全然駄目です。
ま、キリのために見てるんじゃないからと
くやしまぎれに納得してます。もともとくじ運とか
ないほうだし。
でも、さっちゃんもエールありがとう♪




Re: キリ報告  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/13(Wed) 13:57 No.31622-12

めいこ こんにちは。

キリゲットはタイミングみたいです。

ベトナムの時は2時間時差があったので有利な時もありました。

でもどんどん近づいてくるとワクワクします。
そういえば・・・昨年お正月頃のキリレース、大いに盛り上がりましたものね。

>バッチさん

キリは思いがけない時に取れることもありますよ。(*^_^*)

東京はさわやかなんですね。6月にはいると梅雨があるので嫌ですね。

北海道、冬が長くても梅雨がないのが良いですよね。

こちらもどんなに気温が上がっても32,3℃くらいまでだそうです。

今日は風も強くなく、さわやかです。(o^v^o)(*^○^*)




Re: キリ報告  投稿者: Yuko 投稿日:2009/05/13(Wed) 17:24 No.31623-13

そうか・・・めいこ・Yuko・LUCY の三人娘(?)は あ・つ・か・ま・し・い からキリレース爆走してるのか(^^ゞ
残りの人生 ”上品”を心がけて参ります^^




Re: キリ報告  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/13(Wed) 17:56 No.31624-14

今日は久々、庭で昼過ぎまで力仕事して、ご飯食べたら、眠くて眠くて。
昼寝を2時間もしてしまいました。(^^ゞ

■コロンダさん
すごい!
ほんとに霊験新かでしたね。\(☆。☆)/ 

■メー・LYCYさん
ドサクサに紛れて!
左でしょ!ヾ(^▽^)

■バッチさん
キリは、見たときに番号が近かったら、出たり入ったりが一番と思うけど、
私の場合は、踏みたくないあなぁと思うと、あけたとたんに踏みます(笑)。

安達瞳子さん、亡くなったんでしたか。
髪型も、素敵でしたよね。
私は、高田喜佐さん(靴のKISSAの)の着物の趣味が好きでした。
彼女も亡くなっちゃったのよね。早かったよね。

東京のような気候のところで、着物を着るのは、大変よね。
快適なのは、真冬くらいかな。

■さっちゃん
あはははは<あつかましく
どっかから。石が飛んでくるよ。(笑)

■いーくん
今日は、ちょっと庭やりましたが、始めると次々止らなくて。
早く苗を買いに行かなくちゃ、です。

■めいこさん
北国は、夏も爽やかでいいですよ。
冬もね、私は嫌いじゃないけど、雪がもう少し少ないと良いと思うけど、
この雪があるから、暖かいし(不思議でしょ?(^。^)、病害虫も少ないのよね。
半年外が休めるのはラクだしね。^^

■Yukoさん
わっはっはっはっはっは
それだけ、たくさん、いらして頂いているということで、感謝感謝(^人^)




Re: キリ報告  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/05/13(Wed) 18:46 No.31629-15

キャー!

ヘルメットかぶって、鎧も着ておかなくッちゃあ〜 ☆\(ばき)))

あ・つ・か・ま・し・いのは、私のことですー m(__)m




Re: キリ報告  投稿者: バッチ 投稿日:2009/05/14(Thu) 08:22 No.31639-16

フリー おはようございます。

皆さん、キリゲット術のご伝授ありがとうございます。
もう、ソロソロといっている間に書き込みしていたら
アットいう間に、過ぎてる〜〜
又、逃した〜〜〜です。(いーくん同様です)
来年3月迄ボチボチ根気強くです。

はるみさんの着物姿、従姉妹が素敵ね〜と言ってましたよ。
車を、颯爽と運転しているのには驚いていましたが(笑)

福住のご自宅で、日本料理のお店を営業され、
着物が似合う素敵な叔母様がいたのですが、
今、骨粗鬆症から腰椎変形し歩行困難になっています。
お元気でしたら、はるみさんに紹介出来たのに残念でした。
何でも、こだわり一人で頑張りすぎたみたい。
私達も健康に気を付けましょうね・・・




Re: キリ報告  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/14(Thu) 13:45 No.31643-17

バッチさん
ありがとう。
そう言っていただくと、勇気がわきますよ。(^。^)
着物の組み合わせも、着方も我流で、手探りなんで。

着物で車を運転するのは、案外平気なんですけど、
草履で運転は違反なのよね(かかとがオープンなものはX)
なので、ドライビングシューズに履き替えて、
あと、乗り降りのときに、裾が汚れるので、それはちょっと今、課題で、
マジックテープで脱着できるロングスカートみたいなのを作ろうかなと思っています。

骨と筋肉は確実に衰えるから。
今から、食事や運動で気をつけないとね。
お洒落も、出かける楽しみも、健康なればこそですものね。




日記から   いーくん 2009/05/12(Tue) 11:36 No.31587

31587_1.gif  : 1 KB
いーくん まず、意味もなく(やり方忘れないように)貼ってみました(笑)。

本題です。着物素敵ですね♪色の組み合わせがとてもシックで。
洋服なら濃いグレーは若い人でも着るけど、着物なら地味なのかな?
着物は形がきまってるから、アクセサリーっていうか帯揚げとか
帯留めとか羽織の背中の飾りがとってもアクセントになるんですね。
一時入学式の母親ファッションで絵羽織ってのが流行った(ン10年前
かな)ことあったのを思い出しました。
あれこれ、組み合わせを考えるの楽しそうだなあ(o^-^o)♪

庭日記のチューリップもかわいい。私も昨日は花苗屋巡りしてきました。




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/12(Tue) 12:25 No.31590-1

私は、洋服感覚で選ぶので地味なのになりがちなのですが、
元から着物人間の年配の人は、私のを見て、「私でも着ない」
「80過ぎてもちょっと」とか言います(笑)。

あれは特に、ネットで買ったので、ちょっと冒険でした。
グレー系、茶系って、様々だから、当ててみないと、
似合うかどうかわからない色のような。
若い人なら肌が負けていないから、引き立つこともあるけど、
我々世代になると洋服でも要注意の色目かな〜。黒とかもね。
肌が跳ね返さなくなりました(笑)。
でも着物の場合、白い半襟が入るので、着てみると案外大丈夫になることが多いようです。

そうそう、黒の絵羽織流行った頃を知ってますよ。
家の母も着てました。
普段の着物でも、それを着ると改まるというので、便利なものだったようです。
今は、昔と違って、着物も着ないし、そういう場で着る人は礼装を持っているだろうしで、
廃れてて、リサイクルにも随分出ていますよ。
生地がいいので、手が効く人は帯に作り直したりしているようです。

最近は、又、長羽織が流行っているようです。
若い人の大正着物の影響かな?(昔、大正羽織って言ったらしいです)
私は、スタイル隠しに重宝しています(笑)。

*組み合わせ、自分の備忘録のためにも、載せようと思って昨日作ったのですが、
(過去のもこっそりあとから入れてあります/笑)
見せびらかしでよくないかなと、迷って、やっぱり、オフラインのところに
アップしようと、今朝、消そうと出てきたところで、この書き込み発見でした(笑)。
こういうの、難しくていつも迷います。
そういうことを聞きたいと思って「アンケートフォーム」を作ったけど、
いざとなると、どう聞いていいものやらです(笑)。

*庭はまだ何も手付かずで、今年はスタート遅いです。
あせってきた(笑)

そうそう、庭日記に返信できないという原因がわかりました。
私の設定ミスでした。失礼しました。
直したので、今度は大丈夫だと思います。




Re: 日記から  投稿者: Yuko 投稿日:2009/05/12(Tue) 13:41 No.31591-2   HomePage

いーくん、はるみさんこんにちわ。
はるみさんの羽織を見て「わ〜〜最近はこんな長いんだ!母の若い頃みたい^^」って思っていた所でした。
教室のある辺りは繁華街なので着物姿は良く見るのですがお商売の方たちなので羽織は着ていません(^^ゞ
ひと目で「今からお仕事」の方たちです^^
はるみさんの着物へのこだわり尊敬します!しっかりご自分のポリシーをもって着ていらっしゃる。
着物は改まった時!これは払拭したいですね。私ももう少しスマートなら小粋に着たいところですが私の着物姿”両国の関取”になっちゃうの(-_-;)
それと、洋服の仕事をしていると改まった所では絶対自作の服でないとダメ!これは自分のこだわりなんですが(^^ゞ

いーくんの試し貼り私もキリとは全然関係ないけれど綺麗に並んだので貼ってゆきます^^31591_1.gif  : 1 KB




Re: 日記から  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/12(Tue) 13:50 No.31592-3

31592_1.gif  : 1 KB
めいこ こんにちは。

着物に憧れはやはりありますね。

>はるみさん

シックな色の着物が多いですよね。老舗旅館の女将さんみたいです。

今日は朝の授業で、日本文化・年中行事などの紹介があり、楽しかったです。
着物の写真を一杯ダウンロードしたので、若い女子学生達はため息をついていました。
特に成人式の振袖、花嫁の内掛けなど、本当にきれいですね。
七・五・三の写真は可愛かったです。

浴衣は気軽に着られるので持ってくれば良かったと思いました。
着せてあげるととても喜ぶんです。

で、盆踊りの紹介で、東京音頭を歌いながら踊りましたら受けました。(*^_^*)(*´▽`*)
もう一人の相棒が違うクラスで「阿波踊り」をやったとか・・・(私できないので・笑)

ベトナムでは「ヨサコイ」を踊ってくれた人がいました。

お祭りの中で、札幌の「雪祭り」の風景も見せましたら感激していましたよ。

日本人はお祭りの好きな民族ですよね。元の意味はあったんでしょうが
今はリクレーションの一つかな。

キリを取れたんです。報告忘れていました。 よろしく! (^^♪(*^_^*)

あれ・・・YUKOさんが・・・関取なんてとんでもないですよ。だってイタリアで
黄八丈を着たではないですか。(o^v^o)




Re: 日記から  投稿者: ともくん 投稿日:2009/05/12(Tue) 16:36 No.31593-4

31593_1.jpg  : 34 KB
私も意味もなく画像貼ってみます。
1本の針金で落下速度が劇的に改善。
# 外側に1本で十分効果あるけど、4本均等に貼ると安定UP。

---
追加
使うときには上下逆にします。主に液体が通ります。
鉄道は関係ありません。




Re: 日記から  投稿者: いーくん 投稿日:2009/05/12(Tue) 16:38 No.31594-5

いーくん え、どこどこ?着物のあれこれの組み合わせなんか見たいよー
見せびらかしでも自慢でもまったくかまわないと思いますよ。
ご自分で着物を着る方は参考になると思うし、私は見てるだけでも
楽しい。
だって、美味しいお料理なんか作って自慢したって誰もへんに
思わないでしょう?

あら、送信してみたらともくんさんが...
で、これは何でしょう?大きくしてみましたが、やっぱり???




Re: 日記から  投稿者: シンシン 投稿日:2009/05/12(Tue) 16:54 No.31595-6

シンシン ともくんさんの写真、
わたしもわかりませ〜〜ん!
鉄道に関係あるもの?
なんか、色合いがいいですね(*^-^)ノ◇




Re: 日記から  投稿者: メー・LUCY 投稿日:2009/05/12(Tue) 19:36 No.31596-7

そうそう!!
最近、丈の長い羽織、よく見ますよ。
丈が長いから,コート風な感じも素敵ですよ〜。
結婚するとき,黒絵羽織や、総絞りの羽織、用意して貰いましたな。
しつけついたママですけど。

半襟も最近は,絞りや、刺しゅうや、色の物多くなりましたよね。
個人的には,白が好きですけど。

で、ともくんさんの写真。
なんだろうか?
一瞬外されたライトかと思ってしまいましたが。
追記読んで、上戸(じょうご)かと思いました。




Re: 日記から  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/05/12(Tue) 22:47 No.31598-8

日記のところの健康長寿の10原則ですが、

8番目の情報のアウトプット、というのは、どういう意味ですか!?

情報はいっぱいため込みすぎると疲れるから、吐き出しちゃえ〜!っていうことじゃないですよね。

抗酸化力が強くて、過酷な自然環境で育ったものの1つとして、マカを飲んでます。

あと、毎日の果物ジュースも続けてます〜

にんじんは今あまり気に入ったものが大量に手に入りづらいので、ときどきで、メインは、柑橘類。宇和ゴールドっていうのが、とってもおいしいですね。輸入のグレープフルーツよりも、酸味、苦味が少なく、さっぱりしていてさわやか。

今日は初めて、パイナップルも一緒にしぼってみました。

ともくんさんの写真は、じょうごですね。ロート?




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/12(Tue) 22:53 No.31599-9

■Yukoさん
そうなのです。今の羽織長いんですね。
私は、上に重ねるものがあると安心で、洋服でも一枚で着ていると
なんとなく恥ずかしいというのがあるんです。
スタイルが良かったら、そういうこともないんでしょうけど。(^^ゞ

着物でもやはり、流行り廃りがあるようで、
今は、八卦も着物と同系色で作ることが多いようです。
ちょっと洋服っぽくなってきているのかな。

洋服でも着物でも、やっぱりお洒落は楽しいですよね。

■めいこさん
キリ踏みありがとう!
ユンボ姉さんと同じく先頭走ってますよ。(^。^)

中国も昔は、手工芸の素晴らしい衣装があったのにね。
革命以後、人民服時代があって、地味になっちゃたものね。
日本の着物も、若い人が、こんなにきれいなものがあったんだと
見出してリバイバルしてくれたような。
着物は着るのも手入れも面倒で、今の時代に合っていないけれど、
全く使われなくなるのはもったいないと思うわ。

■ともくん
私も、メー・LUCYさんと同じく漏斗だと思うけど、
針金を張る位置がわかりません。(^^ゞ

■いーくん
ありがとう。(^。^)/
カテゴリで「着物周り」を引いていただくと出てきます〜。

■LUCYさん
直して着ましょうよ。
絞りの羽織なんて素敵よ。
着物は、切るところが最小で、全部折り込んであるから、大きくも出来るし、
ほどくと一枚の布に戻るから無駄がないのよね。

この間、NHKで着物のほどき方やっていたよ、と言う母の話から、
父の大島のアンサンブルが出てきて、そういえばその日が洗い張り半額の最終日
ってところがあって、大急ぎ持ち込んだのね。(話、通じる?あはは)

祖父からの着物で、大昔のだから、どうかと思ったけど、襦袢とお召しの中着まで付いてて
そう悪くないものみたいだったけど。
洗い張りしたら、夫の着物に仕立ててもらおうと思って。ベトナム仕立てでね。
70年は経っている着物がよみがえるんだから、うれしくなっちゃう。




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/12(Tue) 23:01 No.31600-10

あ、書いてみたら、さっちゃんが。(^。^)

情報のアウトプット、
良いことは、自分だけのものにしないでみんなに分かち合いましょう、
っていうことかなと、勝手に解釈していました。^^

マカって、ジュースかなんかですか?
果物や野菜はジュースにするとたくさん摂れて良いですよね。

さっちゃんは、ミキサーで?それともジューサー?
おいしい人参って、どんなのかしら?
採れたては人参臭くなくて、甘くておいしいですよね。
スグリ人参の葉っぱもおいしいしね。
あ、今年は人参も蒔いてみようかしら。




Re: 日記から  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/05/12(Tue) 23:10 No.31601-11

スイーティ・かびごん ともくんさん、私も漏斗だと思いました。
口がぴったりとしていたら液体が入るときにゆっくりだけど
針金があったら、同時に空気が出るので、ザーッと出るのではないですか?

はるみさん、長い羽織、ロングカーデガンみたいで、おしゃれですね。
古風な着物と現代的なおしゃれの融合って感じで好きだな。

LUCYさん、今日は着物の話だから、メーLUCY!?
(メーとはおかあさんというタイ語でしたよね?




Re: 日記から  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/05/12(Tue) 23:13 No.31602-12

>良いことは、自分だけのものにしないでみんなに分かち合いましょう

はるみさんらしい、ポジティブで寛大な解釈ですね、さすがです\(^o^)/

情報エントロピーをためこみすぎると、からだに毒っていう意味かと思ってました(^^ゞ

マカは、消化吸収によいタイプのオーガニックマカのサプリを買っています。飲みやすいです。

ジューサーです。ジューサーもいろいろあるので、慎重に買った方がいいですね。

気に入った人参とは、無農薬のもので、いくつか購入先があります。今は、季節的に端境期。沖縄の低農薬のを買ったので、もうすぐ届くかな。フルーツみたいに甘くておいしいみたい。しかし、沖縄から運んでくるのには、ちょっと罪悪感。

キリレースって、すごく大変・・・
みてください、この前後賞ばっかり。
31602_1.gif  : 1 KB 31602_2.gif  : 1 KB 31602_3.gif  : 1 KB




Re: 日記から  投稿者: ともくん 投稿日:2009/05/12(Tue) 23:18 No.31603-13

正解はじょうごでした。
針金の取り付け位置は、じょうごの外側で上下方向に上から下までです。
# 写真では中央の上下方向に2本針金がありますが、最低1本でも機能します。
# 十字に4本貼り付けるとじょうごを差し込んだときに安定します。
# じょうごの中を通して上で結ぶのもあり。カムテープで貼るのもあり。

我が家では花にやる水を風呂の残り湯を使っています。
風呂からベランダまでの間を焼酎の入っていたボトルで運んでいるので、
じょうごを使って水を移す必要がありました。
でも、じょうごを普通に使うと落ちるのにとっても時間が掛かるので、
じょうごを手で持って少し浮かせてみた。→早い。
で、じょうごとボトルの間に隙間を作ればいい。と思い、近くにあった
針金を付けてみた。→早い。持ってなくていい。楽。
となりました。
# ボトルとじょうごの隙間からボトルの中の空気が出て行くので
# 早く落ちた・・・。それだけの話でした。




Re: 日記から  投稿者: シンシン 投稿日:2009/05/12(Tue) 23:29 No.31606-14

シンシン なるほど!!
まさに、必要は発明の母、ですね!

でも、こうして写真に取ると、レトロっぽくて、いい雰囲気!
それにしても、時代物のじょうごですね(^o^)ノ。←こういうの、好き!
いい味、出てます!




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/12(Tue) 23:55 No.31608-15

なるほど!そうでしたか。
針金の使い方。かびさんが正解でしたね。(^。^)

かびさん、メーLUCYさんの誕生秘話はCafeをご覧あれ。

さっちゃん、
ジューサー、私もほしいなと思ってました。
昔実家で使ってましたが、始末が面倒だった記憶。
今は随分進化しているでしょう?
食物繊維も一緒に摂れた方がいいですよね。
お薦めありますか?

野菜の宅配は、取ったことないんですが、ジュースにするなら
そういうのを使うのが良いですね。
私も検討してみようかな。
家は、果物と生野菜の摂取が少ないって気がついたんです。

*前後賞は5つで1Pですので、たくさん踏んで下さいね。

シンシンさん
ほんと、時代物ですよね。
貼ってある紙も味がありますね。(^。^)




Re: 日記から  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/05/13(Wed) 12:29 No.31619-16

生の野菜や果物は、いいですね。くだものやにんじんを10キロ、20キロ単位で買っています。結構すぐなくなります。
加熱で失われる酵素が大事です。はなちゃんが食べているグードもですよね。

冷え性の私は、生の野菜や果物はよくないと思ってましたが、真冬でも毎日、平気でした。とても体調がよく、毎日のジュースなしでは不満。

http://www.nsbeauty.com/health_maint/health_maint_morning_juice.htm
こういうところに、いろいろ書いてありますね。(勝手に引っ張ってきてしまったのですが。。。

ジューサーは、低速スクリュー式がいいですね。
これまでの高速式は、酸化も速く、栄養破壊も進みやすいようです。

下にも書いたのですが、北海道って、たんぽぽは、どんな具合ですか?




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/13(Wed) 18:35 No.31628-17

ジューサー、見てきました。
なるほど、低速が良いのですね。
値段が高いけど、検討する価値がありそうですね。
自分で作ると、安心で安全ですしね。

そうそう、私は冷え性ではないけど、生野菜は、ドレッシングのカロリーがあるし
あまり意味がないと思っていたの。
でも、ジューサーの所に書いていた、酵素の必要と言うのは最近実感していて、
同意できます。
そうは言っても、生野菜や果物は、量を取りにくいからジュースでというのが
良いですよね。




Re: 日記から  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/05/13(Wed) 18:50 No.31630-18

このジューサーは、我が家で使っているものとは違うようですが、原理は同じです。

どこのメーカーのものがよいのか比較はしていません(はるみさんみたいな研究熱、私はジューサーまでは回せなくって)。

数千円のものから、数万円まで、いまやジューサーはいろいろですね。
スクリュータイプは、2万円くらいであるのではないかと思います。

そうなんですよ、ドレッシングとかマヨネーズをしっかりかけるとね。

塩とオリーブオイルもしくは、えごまオイルみたいなものなら、まだよいかな。

けど、サラダは、そんなに山盛りは、食べれませんよね。草食動物みたいに。ムシャムシャ。

それから、しぼりたてジュース100%で、よくゼリーを作ります。コラーゲン&ビタミンなどなど、たっぷり摂れます。

あと、柑橘類の皮をおろして、足湯に入れて、ポカポカ。




Re: 日記から  投稿者: あくら 投稿日:2009/05/14(Thu) 11:25 No.31640-19

こんにちは
留守にしていたので遅レスですみません。
帯周りの茶系色のグラデーション素敵ですね〜!
帯結びに自信がない私には
長羽織は強い味方です(笑)
またコーデの写真アップしてくださいね。




Re: 日記から  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/14(Thu) 13:43 No.31642-20

■さっちゃん
ジューサーの3万円はちょっとためらっちゃいますね。
使うかしらって思って。
野菜もそれなりのを、取り寄せで買いたくなるでしょうし。
2人家族だとちょっと難しそう。
とりあえず、カゴメから出た、おいしい野菜ジュース、買ってみようかな。

■あくらさん
おひさ!
連休は楽しまれましたか?
北海道は、今が一番、着物に良い季節ですね。

別冊日記に、新しい2部式と、作り帯のバージョンアップ編をアップしました。
よかったら、ご覧くださいね。




またまた、逃した!   シンシン 2009/05/12(Tue) 23:24 No.31604

31604_1.gif  : 1 KB
シンシン (T_T)/~~~さようなら、キリちゃん!

またまた阪神タイガース話題で、恐縮ですが(v_v)・・・。
今夜の試合で、もし誰かがホームランを打てば、
それはタイガースの今までの全ホームランの7000本目になるという記念のもの!
誰が打つのかと、興味しんしんで見ていたら、
試合は0対0で9回まで進み、緊迫の9回裏。
われらがアニキ金本が、やってくれました\(^o^)/!!!
それも、さよならホームラン! そして7000本目!

誰が打ってもいいようなものの、
ずっと記録に残るホームランを、チームへの貢献度大大大!の金本が打ってくれて、
なおさらにます、われらが喜び!
「やっぱり神さんは、よう見てはるなぁ!
ちゃんと金本が打つようになってる!!」と、
老母ともども大納得した今宵でした(*^○^*)。

広島ファンのみなさま、
すみません(*^-^)ノ◇。




Re: またまた、逃した!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/12(Tue) 23:59 No.31609-1

へぇー、そういうことがあったんですか。
それはドラマですね〜。
聞いた私もなんかジンとしました。

ほんとね、神様は、ちゃんと見てますよね。




人間の不思議   かびごんママ 2009/05/09(Sat) 20:10 No.31559

スイーティ・かびごん 知り合いのブログから引っ張ってきました。
その人もどこかで見つけたそうです。
イギリスの科学者の研究らしいです。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?




Re: 人間の不思議  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/09(Sat) 20:52 No.31561-1

あはははははは、
ほんとだ!
2度目に読むまで、どこが違うか気が付かなかったわ!
ひらがな、ってのもみそね




Re: 人間の不思議  投稿者: K 投稿日:2009/05/09(Sat) 21:36 No.31565-2

あはははは「こんちには みさなん」って。
スネークマンショーの「こなさんみんばんは」ネタみたいだったので
まず最初のとこで笑ってしまいました。

単語に音にしない文字や、同じような音で違う表記があるような言語だと
うまく配列を変えられると見落とすかもしれませんね。




Re: 人間の不思議  投稿者: シンシン 投稿日:2009/05/09(Sat) 21:40 No.31566-3

シンシン ほんとね!!
わたしは最初の行の「おんげきですか」で、なんじゃ、って思いました。
イギリスで日本語を勉強している人かなと。

でも、いちばん最初の「こんちにわ」は、全然、気づかなかった\(^o^)/。




Re: 人間の不思議  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/09(Sat) 22:00 No.31568-4

めいこ わっははは!!!

>かびさん、

私、これ初級日本語学習者かと思いましたよ。
なんか違和感なんて感じないで読みました。(笑)




Re: 人間の不思議  投稿者: ともくん 投稿日:2009/05/09(Sat) 22:41 No.31569-5

某家電量販店のあんしんパスポートを作ったときに、
ふりがなを「ひともろ」って入力されたのは、これが関係しているのかな?

# それとも「宝石箱」が思い浮かんだのかな?




Re: 人間の不思議  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/10(Sun) 09:57 No.31571-6

ははははは<ひともろ
脳内自動変換機がずれてたかな?

でも、これも良い名前ですね。(o^v^o)




Re: 人間の不思議  投稿者: バッチ 投稿日:2009/05/10(Sun) 11:03 No.31572-7

フリー かびさん
ホントホント!!
わ〜〜見事にはまりましたわ(^^♪

色々、考える人がいるのね〜〜




Re: 人間の不思議  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/05/10(Sun) 21:52 No.31573-8

スイーティ・かびごん イギリスの研究というけど、これは「ひらがな」ですよね。
イギリスだったら英語でこんな研究したのかな〜?




Re: 人間の不思議  投稿者: シンシン 投稿日:2009/05/10(Sun) 22:50 No.31574-9

シンシン たとえば、
Good evennig my frineds!
とか??
むずかしいわぁ(o^v^o)。
正しい綴りそのものを忘れてる(ToT) 。




Re: 人間の不思議  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/10(Sun) 23:51 No.31575-10

めいこ 今晩は。

英語での綴りの難しさは・・・日本人特有で・・・

私などさんざんバカにされました。なんで選挙の真面目な話をしているのに
爆笑するのかな???(○`ε´○)(`0´)

あははは・・・とんでもない発音をしていたらしい。赤面。(*_*。)(….…;)

選挙のEの次の音なんですが、発音を間違えたために恥ずかしい意味になって
しまったようで、穴があったら入りたかったです。!まぁ若かったのでお愛嬌・・・!




Re: 人間の不思議  投稿者: シンシン 投稿日:2009/05/11(Mon) 00:12 No.31576-11

シンシン 外国人が一生懸命、その国の言葉をしゃべっているときに、
たとえ発音がおかしかったからといって、
また、一字の発音違いがとんでもない意味になったとしても、
なんで、その外国人を馬鹿にするの?

聞いていて、思わず噴出すことはあるかもしれないけど、
爆笑したり、馬鹿にするなんて、とんでもない!!
めいこさん、その馬鹿にした人たちを、ここで叱りましょうよ!
(;`O´)o コラーッ!!
はるみさん、この顔文字↑、便利です(^^)v




Re: 人間の不思議  投稿者: よりりん 投稿日:2009/05/11(Mon) 11:44 No.31577-12

なるほど、
だから私は「ひつまぶし」を「ひまつぶし」
と読んでしまった訳ですね!O( ̄◇ ̄;)O゛

マレーシアは殆ど日本語が通じない所ですが(ペナンだけかもしれませんが)
いろんな人種の方やいろんな宗教の方がいる島で
相手の話す英語がよく分からないと
何度でも言い直したり、最後には単語だけで質問してくれるほど
優しい人が沢山いました。
ちなみに、マレーシアの人が話す英語は聞き取りにくい!
なんだか、かなり訛があるような気がしました。




Re: 人間の不思議  投稿者: K 投稿日:2009/05/11(Mon) 11:55 No.31578-13

雪が津々と降るというのを、
チンチンふるといったら、その場はきっと爆笑になるでしょうが、
恥ずかしがるこたァありません。それで馬鹿にする奴は頭のレベルが低い奴です。

英語圏の人は火星人でも英語を喋るものと思っています。

英語が国際語として便利だから、漢字など簡略化して
英語をもっとしっかり教えようという人がいますが、
底抜けのアホだと思いますね。

赤ちゃんのときから英語でグズり、
いつも英語で息をしてる人と、英語で複雑な論争をしたら勝ち目は少ない。
日本にいても、頑張ればソコソコいけるのでしょうが、
英語圏の人には英語を身につけるための時間と労力が必要ないのですから、
その間他の勉強ができますから、英語社会になると英語圏の人間が
平均点としてはかなり有利です。

発展途上国の人の方が英語が達者だったりしますが、
それは大学など高等教育が全て自国語で賄えないからだと思います。
日本は大学の教科書も教授も、一通り日本語で揃います。
これは文化レベルとしてすごいことです。

やはり、漢字文化圏はスクラム組んで、アルファベット圏と
対抗することも必要だなと思うことがよくあります。

また長々とすみません。




Re: 人間の不思議  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/11(Mon) 11:55 No.31579-14

めいこ こんにちは!

>よりりんさん、

マレーシアに行かれたのですね。

懐かしいです。3年前、この国で日本語教師として始めて
海外で教えた国です。

イギリスの植民地だったので、英語は共通語ですよね。本国の英語からは違った英語でしょうが、私はこの国が大好きです。

次の国はマレーシアと決めていたのに、中国に来てしまいました。

やはり言葉が少しでも通じると嬉しですよね。

>シンシンさん、

私、あまり怒っていないんですよ。お互いいつも楽しい足の引っ張りあいの世界でしたので。
私の書き方が悪かったですね。ごめんなさい。

アメリカの世界は、そういうときに、やんわりとジョークで返すのが良いみたいです。
多人種国家だからこそのコミュニケーションでのユーモアが大切なのかな
と思ったものです。良い部分ですよね。
70年代半ばのアメリカはベトナム戦争が終わる頃で人はまだ優しかったような・・・
ゆとりがあったんでしょうね。

最近のアメリカンは目が合っても笑わなくなったと言われていますが・・・
本当かな?

私の間違った発音は、男性達にはかなり受けました。(笑)(*^○^*)(^◇^)
大声で笑われましたもの。今なら私も笑えます。厚顔無恥になったかな?

女性には受けませんでした。(゜o゜)(….…;)(*_*。)




Re: 人間の不思議  投稿者: めいこ 投稿日:2009/05/11(Mon) 15:49 No.31580-15

めいこ 追伸です。

>Kさん、

>チンチンふるといったら、その場はきっと爆笑になるでしょうが、

わっはははですよ。 本当に可笑しいです!
まさにこの言葉になってしまったんですよね。

確かにおっしゃるとおりですよね。学力が下がったとは言え、
まだまだ日本社会は捨てたものではありません。

なんていうか白人に対して劣等感なんて持つことは何もないので
みんな地球人と言う考えです。そうでないと私の仕事はやっていられません。
確かに日本語で作文を書いてもらうと時々意味不明のことを書かれて笑って
しまうこともありますが。(反省)

英語は話せた方が良いでしょうが、よく英語を話し始めると人格やジェスチャーまで
別人のようになる人がいてわが身の置き換えて反省しています。

私の周囲には英語圏の人も割りとリベラル派が多く、だから長年付き合っていけるんだな
と思っています。
そうですよね、中国語や日本語を上手に話す白人は少ないですから。

その国に住んでみて普通の人と交流してみるとなんだ・・みんな同じだな・・・
「笑って、食べて、怒って、泣いて・・・」そう思うと見知らぬ国へやってきても
不安が少しずつなくなるような気がします。




Re: 人間の不思議  投稿者: ゆりっぺ 投稿日:2009/05/12(Tue) 10:11 No.31586-16

音訳ボランテイアを10数年続けているのですが、お年頃の所為か ひらがなとカタカナの読み間違いが増えてきました。「モゾロフ」を「モロゾフ」「いない」を「い」を抜いて「ない」と読むなどしょっちゅうです。最初の下読みは黙読、2回目は声に出して読みます。最近は間違い対策として、時間はかかりますが、黙読の時も頭の中で音声にするようにしています。新聞を読むときは普通に黙読していますが、ひらがなの多い物はつい音にして読みます。
かびごんママさんの文章も音にして読もうとして、???音にならんぞ でした。
「っ」「ゅ」「ょ」などはセットになる字は決まっている訳で、音にするのは困難でした。でも意味はちゃんと伝わったのには驚きです。脳ってほんとうに不思議。




読みまつがい  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/12(Tue) 12:11 No.31588-17

ゆりっぺさん
あるある、私もそれ。
カタカナ語は書いているのを見ていても勝手に脳内変換。
アルファベットでいえばアナグラムみたいなものかな。

花の名前なんか特に。
チオノドグサはチオドノグサ
イソトマはイトソマ・・・他にもいっぱい・・思い出せないけど(笑)

前になんだったかなぁ、花の名前で間違えた順番で書いていて、
検索したら、ここのサイトしか出てこなくて、あれって、けっこう恥ずかしいもんで(笑)。




Re: 人間の不思議  投稿者: バッチ 投稿日:2009/05/12(Tue) 12:15 No.31589-18

フリー 私は、ピラティスを初めたのですが、
皆、ティラピスと書いてくる。
お菓子のティラミスと似ているからかしら??
でも、通じるからおかしい・・・
思い込みで、納得している単語って
意外と多いかもしれませんね(^▽^)




Re: 人間の不思議  投稿者: はるみ 投稿日:2009/05/13(Wed) 01:33 No.31614-19

あははは、ティラピス、なるね。

ピラティスって、どんなのかわからなかったので検索してみました。
西洋のヨガといわれているのね。
バランスボールも使うのね。
元は負傷兵のリハビリが目的だったとか。
バッチさん、フラもしているし、どっちもバランスが取れた体になれそうでいいね。(^。^)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -