お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
てんやわんやと,前後症   LUCY 2009/06/06(Sat) 11:15 No.31993

LUCY 31993_1.gif  : 1 KB 31993_2.gif  : 1 KB
おはようございます。
前後症2つでした。
保存先が、まったく違うところなので,さて?上手く貼れたかな?
いつも一つしか保存してないので,続けて取れたら,焦りました(^o^)ノ

さて、本日の話題。
3日程前、メンテのオジサンに呼び止められ「今日断水するよ」
って・・・伝言ゲームの始発にさせられちゃったワタクス。
うちの前の廊下の天井の給水管、バルブの前で破裂しまして。
ここ3日、工事でした。
メンテのオジサンが,最初にゴミ袋持ってきたときは
そりゃあないだろ?おじさん(゜o゜)
120M以上の建物で、水圧考えれば,解りそうなんだけど (゜゜☆\(--メ)
次には,ゴムで・・・・・。
まる2日かかっても、うちの前の廊下、水浸しの・・・天井から,滝。(@_@)

31993_3.jpg  : 10 KB 錆の混じった水が,天井から!!

こうなったら、総力戦。31993_4.jpg  : 9 KB
紫シャツのメイドも。
この後、この仕事、ワタクス担当に。

31993_5.jpg  : 11 KB 一晩中、廊下には,滝。さりとて、水、止められず。
そんなこんなで,ぶった切った,給水管。

31993_6.jpg  : 11 KBView Exif 31993_6.jpg で、業者呼んで,溶接。

溶接したパイプ、つないだとたんに・・滝の再来。
なんてこと、1日繰り返して。
何とか、つながりましたがな・・・パイプ。

最初から,こうすべきだったのよ(ーー;)○゛

うちは,断水しなかったんですが、うちより上は、ほとんど2日
水が出たりでなかったりの、濁り水。
さんざんな3日間。
うちの冷蔵庫から,果物類総出動。
おまけに、トンボで、水かきワタクス。
で、いったい誰が払うんだろうか?漏水代・・・・。

あ〜、アメージングタイランド・・・そのいくつか。(T_T;)o゛




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: めいこ 投稿日:2009/06/06(Sat) 11:47 No.31994-1

めいこ わっはははは!と笑ってはいけないですが・・・
LUCYさん、大変でしたね。水道代、びっくりする請求かな?(笑)

あの・・・これはもうベトナムも同じで、先を考えてないで、出たとこ勝負でした。
で、最後はどういうわけかやり遂げるので!!!の世界でした。
くそ真面目な日本人はオロオロ・・・(笑)(^^;

で、この地、中国も同じようなもので、決まりごとは???ある日突然
電話は止まるし、使用者の目など全くない電気製品の設置です。(笑)

2基しかないエレベーターの点検も同時にするので、15回まで階段で
上がっていきました。フー・・・ここでやせたのはかなり運動量のでかもしれませんね。

もう笑うしかないです。時々あまりのバカっぽさに大笑いしています。
こういう経験も大切かな・・・この国は悪いことは報道しないので
能天気になれるようですよ。
日本のように不安ばかりを煽るのも考えものです。

昨日のスピーチコンテスト、「会場の皆様、携帯電話はお切りになるか、
マナーモードにしてください。」って放送があってもなんのその・・・

某大学の先生率先してでかい声で会場で話していました。思わずにらみつけてしまった
わたし・・・それでもその先生、懲りない!懲りない!(^^)!c(>へ<、)

気の弱い日本人なら、スピーチする側も気が散るでしょうが、
そんなことどこ吹く風で・・・壇上のスピーカーは堂々と話続けていました。
立派!!!この強さは今の日本人に大切かな。(o^v^o)

嫌味に聞こえるかもしれませんが、この堂々とした態度、細かいところに
気を使う日本人の美徳もあるけれど、「柳に風」も時には大切かな・・・

もう少し、ごみや大きい声で話すのを止めてくれたら、ここも楽しいところかもしれません。
でもビジネスは大変かも。私のような仕事だからこそ言えるのかもしれません。(^^♪




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: Yuko 投稿日:2009/06/06(Sat) 12:03 No.31995-2   HomePage

Yuko あ〜〜LUCYさんなんてお気の毒な(T_T;)o゛
水は怖いですよね!
先週末横浜は2日ほど続けて大雨でした。教室のあるビル(4F+屋上)はとても古くて屋上の防水工事の隙間から4Fの私の所もたまに2箇所ほどポタポタがあります。

ビルの真ん中に階段があり左右それぞれ兄妹が別々に所有しているのです。(その兄妹が絶縁状態の中の悪さ\(-_-;)☆ばき)

その時の大雨で私の方ではない側が屋上の排水が詰まって大変なことになりました!
2階のスナックの屋根が落ちカラオケ一式水浸し|||||| ̄□ ̄)!
私側(兄の方)の1階も床がプール状態!

妹側から出た水が3階の床下にたまり2階と兄側の1・2階を水浸しにしたのです。
それぞれが息子の代に変わっているのでその後どういう保障になるのか・・・
私の所に被害がなかった事を安堵したずるい私です(・_*)\ペチ

と、話が長くなりましたがLUCYさんごめんなさい(v_v)キリは私でした。
でもね・・・
はるみさん変なのよ???
643333は分かるんだけど643343がキリになっているんだけど643346の間違いではないですか?
でもその間違いかも知れないキリも取っちゃった(;`O´)o コラーッ!!31995_1.gif  : 1 KB 31995_2.gif  : 1 KB




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: めいこ 投稿日:2009/06/06(Sat) 13:17 No.31997-3

めいこ あ、yukoさん、キリゲットおめでとうございます。
チャリンコは少し油切れかな。(笑)

そうそう・・・yukoさんの仕事場、水漏れしましたね。

高価な生地があるし、笑い事では済みませんよね。

大家さん、なんで兄弟姉妹で仲が悪くなるのでしょうね。
親が亡くなって仲が悪くなる人って多いそうです。
やはり親は子供にあまり財産を残さないことこそ子供孝行なのかな・・・
なんて思ってしまいます。
(ない者の僻みです。笑)いがみ合うって疲れます。

私の部屋も東側の壁、水漏れか雨漏りか???壁はしみだらけです。
壁はボロボロ落ちてきますし・・・今年いっぱいと言う気持ちがあるので
結構平気なのかもしれませんが、長く住むとなると良い環境で住みたいですよね。

教務室も雨漏りがするので、引っ越すと言うことでしたが、2ヶ月経っても
まだです。(雨が少ないので、忘れているのかもしれません。)

どんな時にも、沈着冷静、そしてユーモアに変えてしまうLUCYさんは
すごいなといつも思っています。(*^_^*)




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/06(Sat) 14:25 No.31998-4

■LUCYさん
わーー、すごい!
面白〜〜い!(^▽^)☆\(^^;)
なんていってられないね。
廊下でよかったよね。
部屋の上なら損害が大変だったね。
それに汚水管のほうじゃなじゃったのがまだしもだったよね〜。(~_~;)

しかし、その暑い土地で3日も水が止ったら死活問題だね。
5階に移っててよかったね

*最初のおじさん、ゴミ袋で漏れたとこ押さえようとしたってこと?
すごいね。ヾ(^▽^)

■めいこさん
私がその場にいたら、にらむだけじゃなくて、注意しちゃうかもヾ(^▽^)
声が大きいのは閉口だよね。
人口密度が高いからかなぁ。
発音も前に出てハッキリしているしね。みんな京劇の人みたいだよね(笑)。

>この堂々とした態度、
>細かいところに気を使う日本人の美徳もあるけれど、
>「柳に風」も時には大切かな・・・
そうね。人は人、我は我、精神力の強さが必要ですよね
人にも同じこと求めるのはA型が多い日本人の特徴かな。
つい「木を見て森を見ず」になりがち。
私もA型傾向だからなぁ。気をつけよう。(^^ゞ

■Yukoさん
雨漏りもそこまで行くと怖いね〜。
同じビルの持ち主がそんなでは、定期点検やメンテナンスもしていなかったんでしょうね。
雨漏りは、保険が出ないから、全部大家の負担になると思うけど、
その様子では、すんなり出してくれそうもないですね。
被害にあった人、自分で保険に入っていたら、とりあえず損害分は
そこから出るとは思うけど、お気の毒。

>643343がキリになっているんだけど
わっはっはっはっは ボケてたね。
お詫びに前後賞ポイントでつけておきます。




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: LUCY 投稿日:2009/06/06(Sat) 14:57 No.31999-5

LUCY めいこさん
そうそう。
日本の報道って、何となく、一つのことに群れて
深刻そうに伝えすぎって思います。
うちの近所のASEAN会議中止も、あの日はバタバタしたけど、
その後は結構、まあいいか?みたいな感じ。
H1N1だって、めちゃ深刻そうだったし。
総員マスクの,日本からの中継、ちょっと怖かった。

Yukoさん
お宅が無事で何より(不謹慎か?)。
運が良いですよ〜〜この際宝くじ(^◇^)

はるみさん
そう!
汚水管だったら、それこそ、こんな話じゃ済まないですよ。
上の階の人達は,大変だったとか。
住居は、4階からなので、4階、5階の人だけ、セーフ(*´▽`*)
何せ、溶接が始まりそうになると,オジサンが、部屋に向かえに来る。
「マダム、始まるよ〜〜」
すっかり野次馬暮らし・・ちゃう、野次豚?

31999_1.jpg  : 12 KB なおった給水管、もう一波乱ありそうな・・予感。☆\(ばき)))

で、ご心配頂いた結膜炎。
配偶者君も同じ症状で,受診。
タイの風土病というか、固有の病気だそうです。
3日くらいでなおるそうなんですが。
タイ人は,小さいときに、よくかかるらしく
免疫が出来ちゃって、その後は,発症しないと言われました。
今は,症状、ほとんど無くなりました。(^▽^)
ご心配頂き、ありがとうございました。m(_ _)m




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/06/06(Sat) 18:19 No.32004-6

LUCYさん、またまた(!)大変な目に遭いましたね。
ビニール袋を持ってかけつけるなんて、やっぱりタイだわー(´0ノ`*)

でもLUCYさんが書いていると、ちょっと楽しんでる風にも見えたり(。_゜☆\ バキバキ
そうやって、乗り越えていってるLUCYさんはやっぱりすごい。

ところで、結膜炎も無事に治ってよかったですね。
それにしても結膜炎にも風土病があるんですね。
こうやって、LUCYさんはだんだん本当のタイ人になりつつ…\(-_-;)☆ばき




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: バッチ 投稿日:2009/06/06(Sat) 20:09 No.32007-7

フリー LUCYさん
風土病でしたか?
原因分かり、良かったですね・・・
私も、都会の草のない生活から
土手近くに越してから
しばしの間、ぶた草?アレルギーに・・・
もう、8年ですが、時折出ますね(^▲^)

そうそう、我が家も築30年の中古の時
本管が破裂し、大洪水になり
エレベーターは止まり、中階段は滝のように
流れ、マンションで初めての洪水に
見舞われました。目が点!!
確か、当時100万の水道代でしたが、
管理費で支払いました。

一件屋では、ありえない事ですし
集合住宅の弱点ですね?
今のマンションは、
配水管のチェックは、年2回します。

タイでの生活は、柔軟性が必要ですね〜〜

皆さん、災害は何時くるやら
今日、久々に地震が有りました。
どこかで、大きな地震があった時は
防災袋と必死になるのに、
何で、すぐに忘れてしまうのかしら??

地震がきたら、ドアだけはすぐに開けます。




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: LUCY 投稿日:2009/06/08(Mon) 11:46 No.32035-8

LUCY かびさん
すっかり慣れたとはいえ、何でもありのこの暮らし。
現場、今朝見たら、見慣れないビニールホース・・・。
天井の漏水逃がしらしく・・。(v_v)
再工事も遠くないと確信。 (゜゜☆\(--メ)

バッチさん
100万円・・・・凄い額で、びっくり(゜o゜)
やはり、メンテはきちんとしなくっちゃ、ですね。

そう、地震が来たら、まずは逃げ道。
以前、中越地震で,うちは震度5でしたが、なんと、アフォのように
ひたすら、プリンター、抑えて居た,ワタクス・・・。
理屈で解ってても、なかなか出来ない物ですね。(-_-#)




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: シンシン 投稿日:2009/06/08(Mon) 12:26 No.32036-9

シンシン Lucyさんは、10日からまた日本でしょう?
留守の間に何かあると、大変ですね。
というより、工事の人が寂しいだろうなぁ(笑)。
あの日本人のマダムが観察して、撮影なし…だなんて、
張り合いなくすかもね。

かびごんさんのHPで、さくらんぼのジャム作りが出てましたね!
すっごく美味しそう!!
あんなに山形のさくらんぼをジャムにできるなんて、
本当に贅沢ですね!




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/06/08(Mon) 12:53 No.32037-10   HomePage

LUCYさん、ほんとにLUCYさんが日本に居る間に再工事だったら
ちょっと怖いね・・・どんな風に仕上がっているか。
また水浸しになるのか・・・(-_-#)

それに、工事の人たち、がっかりだろうなぁ。
タイ語で怒る、一番恐ろしい日本人のマダムだけど\(-_-;)☆ばき
興味持って写真撮ってくれたり、暑かったら冷たい飲み物くれたり
誰にでも、とっても温かいマダムだから(*^○^*)

シンシンさん、ブログ見てくださったんですね。
サクランボのジャム、贅沢でしょう?

送ってくれたサクランボ農家の友達が言うには、
このサクランボは、佐藤錦じゃないし、割れたり、熟れ過ぎたりもしてたし、
普通は、なんと「肥料」になる運命なんですってー (゜o゜)
ジャムにできて良かったぁ(*゜v゜*)

先日は梅酒も漬けました。
ブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/thai_thai_thaijp/2010202.html

地震については、結婚して関西から関東に行ったときに、地震の多さにびっくり、
いつもビクビクしてたのに、関西の方に大地震があって、
どこでも怖いということを知りました。
我が家は、狭いということもあるけど、高校生になる娘も含めて
親子3人、一切何も置いてない和室で、布団並べて寝ています。
あと、家具は全部倒れにくいように、止めたり、挟んだり…してます。

ちょうど1年前に、東北の岩手あたりの大地震がありましたね。
今朝のニュースを見ながら、1年前の娘の中学の部活の大会中に
LUCYさんがタイから「大丈夫か?」とメール下さったのを思い出していました。




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/08(Mon) 16:50 No.32038-11

かびさん
見てきたよ!
サクランボのジャム、贅沢だねぇ
さすが山形だよね。
梅酒も、バナナマフィンもバナナケーキもどれもおいしそうだったし、
文章もかびさんの優しさが出てて、自然で、短期間なのにとっても良いBlogになったね。
なんだか、ほのぼのうれしかった。(^。^)

タイ料理の献立見たら、参加したくなっちゃった!!

*差し支えなかったら、次投稿するときに、投稿欄のURLというところに
Blogのアドレス入れておいてくれるとうれしいです。
そうしたら、読んだ人がゲストブック経由じゃなくすぐジャンプできますからね。

LUCYさん
お留守の間が気がかりね。
シンシンさんの言うとおり、現場監督いないと、工事の人たち、張り合いなくすかもね。^^

山形といえば、県民のなんとかいう番組で、日本一アメージングな
食べ物が多い県になったような?
あれ見て、LUCYさんとかびさんを思い浮かべて、なぜか納得してました。(^▽^)☆\(^^;)




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/06/08(Mon) 17:59 No.32039-12   HomePage

はるみさん、ありがとうございます。
こうやって、活気ある素晴らしいサイトを長く続けていらっしゃる
はるみさんにほめていただいて、とってもうれしいです。
ただ、地元の人(男性)が「友達になってください」などと
コメントを入れてきたので、地元だからちょっと不気味でコメント欄やめました。
自分なりのペースでぼちぼち書いていきますね。
ようやく「投稿欄のURL」というところがわかったので、入れました(^^;

今月から、米沢の子育て支援サークルBbbのフリーペーパーに
ボランティアで400字の短いコラム書き始めました。
「書く」という作業が久しぶりで、パソコンを前に固まっていますが
若いお母さんたちが、少しでも、「食」に興味を持ってくれたらいいな、と
思いを込めて書いています。
6月は新型インフルエンザとお茶のカテキンを話題にしました。
一昨日7月号の締め切りで、今週原稿全部の校正です。
ちなみに7月号は、6月30日に京都で食べる「水無月」のことと
夏に向かっての食中毒予防の話にしました。
5月号までは、「サークルBbb」のブログにUPされているけど
私が書きはじめた6月号はまだUPされていないので、また今度(^_-)-☆




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: バッチ 投稿日:2009/06/08(Mon) 22:02 No.32040-13

フリー かびさん
早速、携帯から見れるようにしましたよ〜〜
いつでもOK・・・
今日、自由が丘のセント・クリストファーガーデンに
行ってきました。
10年と、言っていましたが、以前と名前が違うので
新オーナーに代わってのだと・・・
友達は、クイーンエリザベスを
私は、ウェデイングアールグレイを頼みました。
王女様とウェデイングで、ハッピーね?と・・・

お庭が、イングリッシュガーデンで落ち着きます。
茶葉もケーキも路面に店があったので、
やはり代わりましたね?
自由が丘は、近いといえ中々エリアが広く、
そのお店も、久々でした。
興味が、あったら調べてみて下さい!!

はるみさん
今日の友人は、着物やで着付けを無料で
習っているのですが、着付けの資格取るみたいで!!
知らない内に、もう振袖の着付けを習っていると聞いてビックリ〜〜
皆、実用兼ねているな?と!!
ボーットお金払っているの私だけだわ・・・ショック!!

たんすやさんが有り、見てきました。
母の着物を処分しようかな?
絹、紬、反物も買い取るとの事でしたが???
出すのが、チョイ億劫〜〜




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: LUCY 投稿日:2009/06/08(Mon) 22:37 No.32042-14

LUCY 遅くなりました。

シンシンさん
いや〜、ここの塗り替えの時も、喜んで,ゴンドラに乗っちゃったり。
結構、楽しんでいます。
今も,その時の人達、とんでもないところで,声かけてくれます。
ちょっと、恥ずかし(^^ゞ

かびさん
ジャム見たよ。
北関東、山桜桃、そのままにて、シノアで漉して,ジャムにしてたなあ。
今は,しっかり鳥さん達の食事です。
実家の母は、漬け物にしてたよ、サクランボ。

はるみさん
そうか!それで、ここでも何がでてきても,驚かないのかも。(^m^)
カエルとか,昆虫屋台とか・・・。

バッチさん
タンスやさん、よく見に行きます。
好きなんですよ。
上野の,アメ横の御徒町側に、お店があって、レトロな着物、
マネキンがいつも着ています。
作家物とかが、とんでもない値段で(お安く)でていたりします。

日本に行ったらみたいお店のTOPです。




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: バッチ 投稿日:2009/06/09(Tue) 00:05 No.32045-15

フリー LUCYさん
10日帰国ですね・・・
もう、マスク無しでOKですよ〜〜
今年は、梅雨入りが遅れているようで
過ごしやすいですよ(今の所・・)

たんすやさん 地域で違うのでしょうね??
ヨシッ!!今度、御徒町迄覗こうかな〜〜

気をつけて、帰国して下さいね(^▽^)




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: LUCY 投稿日:2009/06/09(Tue) 00:16 No.32046-16

LUCY バッチさん
ありがとうございます。
マスク無しって、嬉しいです〜。
目下、パッキング中。
なんだかんだと,またしても大荷物。
ありゃ・・・。




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/06/09(Tue) 00:31 No.32047-17   HomePage

バッチさん、セントクリストファーガーデン、見てきました。
お庭が素敵。アフタヌーンティーも充実してる。
行ってみたいなぁ・・・(*´▽`*)

都会の方が整えられた美しいお庭が多いような気がします。

東京に居たとき、職場が中目黒(と代官山の間)だったけど
1度しか自由が丘までは足が伸ばせず、残念でした。
(何せ子供が保育園〜小学校低学年の間だったもので)
かろうじて、モンサンクレールと自由が丘ロールのケーキを食べて
モンサンクレールの傍にあった、マクロビオテックのお店でランチしたけど…
あれから数年、今だったらもっと散策したいところあるでしょうね。

で、太字のキリ報告でーす。
はるみさん「欠席届」出てたけど、よろしくお願いします。
32047_1.gif  : 1 KB




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: シンシン 投稿日:2009/06/09(Tue) 00:43 No.32048-18

32048_1.gif  : 1 KB
シンシン わたしもキリ報告!
川柳を書き込んで、戻ってきたら、キリでした。

自由が丘って、まだ行ったことがありません。
代官山とかも。
どうも洒落たまちが苦手です。
若い頃は、背伸びして、そういう洒落た場所には身の程も考えず、
出かけたものです。
でも、いつか行ってみよう、自由が丘(^^♪。

Lucyさんのスーツケースは、4輪ですか?
先日の旅行では、わたしのは古い2輪のピギーだったので、
歩くときの扱いに苦労しました。
帰ってよく車を見ると、しかもその2輪は左右には動かず、
前後にしか動かないもの。
扱いにくかったはず。
いま、いろいろ調べているところです。
今度はいつになるか分からないけど、
旅支度には、いつも興味と関心があります!




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: LUCY 投稿日:2009/06/09(Tue) 07:30 No.32049-19

LUCY 32049_1.gif  : 1 KB

前後症でしたわ・・・。(v_v)

シンシンさん
大きいのと小さいの,併用していますが、
どちらも4輪。
前後左右、動きます。
でも,結構壊れるから,これで,いくつめかなあ?
扱いが乱暴(航空会社め(;`O´)o コラーッ!!)
なので、べきべき壊れてくれます。




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: シンシン 投稿日:2009/06/09(Tue) 15:45 No.32058-20

シンシン Lucyさん、教えてくださって
ありがとうございます。

そうですか! べきべき壊れるのですね。
私の場合は、スーツケースの使用回数そのものが少ないので、
壊れたことがなく、
古いのを捨てられずにいます。
25年ほど前に買ったフェザーウエイトの60センチが、
形も色(ちょっとくすんだ紺色)も気にっているのですが、
なにしろピギースタイルが出る前ので、
紐で引っ張るスタイル。
その紐の扱いが下手で、引っ張って歩いていると、
スーツケース本体がくるくるひっくり返って、倒れそうになるのです。
折りたたみ式のキャリーを使えばいいとは思うものの、
空港でいちいちはずすのも面倒なので、
まだ買ってません。
きょうもコープに買い物に行く道々、
何かいい方法はないかと、考えてました。
ま、次にスーツケースを使うような旅をするのは、
また数年先になるだろうから、
ゆっくり考えます(*^_^*)

Lucyさん
気をつけてご帰国くださいね〜〜!(o^v^o)




Re: てんやわんやと,前後症  投稿者: バッチ 投稿日:2009/06/09(Tue) 15:56 No.32059-21

フリー かびさん
こじんまりしていて、そんなに手が込んだ
お庭ではないけれど、昔の洋館を治したのよね・・・
まあ、都会の中のオアシスね??
熊野神社の方が、ヨッポド静かでいいです。

モンサンクレール界隈は、余り変わっていませんよ!!
それより、駅前が工事中ですし、店が変わる事・・・
やはり、景気の影響でしょうね??

シンシンさん
代官山も自由が丘もしゃれた街というか
開発され進化した街で、中に入ると
昔ながらに民家が多いですよ・・・

代官山は、若者が多いけれど
自由が丘は、平日のランチタイム時は叔母様達が
圧倒的に多いですよ・・・(心配御無用)

自由が丘は、何せ雑貨屋が増えびっくりします。
まあ、雑多な街と思っていて下さい!!
大丈夫ですよ、帝国ホテルのバーを考えたら
何の事は無い・・・
太郎さんは、Hおおくらのバーですよね^^




ゲストブックの伊藤さんへ   はるみ 2009/06/08(Mon) 23:13 No.32043

ようこそおいでくださいました。(^。^)/

こちらをご覧になるかどうかわかりませんが、
もし、お目に留まったら、こちらにもどうぞお立ち寄りくださいませ。

ここは管理人はじめ、ゲストのほとんどは同年代ですので、どうぞお気軽に。




別冊より part2   あくら 2009/06/07(Sun) 16:28 No.32023

32023_1.jpg  : 6 KBView Exif 32023_1.jpg すっきりしない天気が続いているもので
おうちにこもって縫物ばかりしています。
今日は別冊の「うそつき袖」を参考に作ってみました。
素材は「紋紗」 夏の襦袢用の反物を
オークションで送料込みで1000円で入手!
襦袢にするには用寸が足りないのと
肌ざわりがいまひとつなのでうそつき袖に・・・。

はるみさんは着物に縫い付けていたようですが
私は半衿付きの肌襦袢につけてみようかと思っています。
まだ何メートルも余ってるので
次は晒しと組み合わせて裾よけでも作ろうかと考え中です。




Re: 別冊より part2  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/07(Sun) 20:25 No.32024-1

上手に出来てますね!
肩口のところ、ちゃんと裏打ちしたのね。さすがです。(^。^)

それにしても紋紗が1,000円とは、上手に見つけましたね〜。
紋紗は、普通のより高いものね。
私はいつも、ここ↓で探すんですけど
ttp://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/maruki20022002
袖分カットでも、スタートが1,000円なので、考えてみたらそれほど安くないかな。

32024_1.jpg  : 64 KBView Exif 32024_1.jpg
でも、面白いのがあると、つい買ってしまっています。

←これまで作ったもの。
替え袖だと、色や柄も遊べて楽しいよね。

↓これは夏用に、カナリアで見つけた麻の薄い生地と、コットンレースで作りました。
32024_2.jpg  : 25 KBView Exif 32024_2.jpg 32024_3.jpg  : 23 KBView Exif 32024_3.jpg
洋服生地だと幅があるので、折り返しを幅広く取れるので良いです。
この2つは、110幅を1m買ったので、残ったので半襟も取れました。

>半衿付きの肌襦袢
なんだかかんだ言っても結局これが一番使いやすいかな。
私は最近又このスタイルに戻りました。
着物に袖を付けて、着物スリップに衿を背負うのもいいんだけど、
衿の収まりが、やっぱり襦袢についている方がきれいに決まるものね。

作ろうかと思ったけど、この間2部式上下で千円っていうのを見つけたので、
袖だけ取り替えて使おうと思ってます。




Re: 別冊より part2  投稿者: いーくん 投稿日:2009/06/07(Sun) 20:25 No.32025-2

こんばんわー
専門的(!?)なお話ですね。
はるみさんの日記の帯の結び方の..私のPC動画がはいらないので
日記に出てた写真だけだけど、モデル役の方が洋服なんでなんか
おかしかった。いみじくもはるみさんが書いてたようにちょっと
お笑いの〜みたいで。
でも着物を着られる方にはすごく参考になりますよね。
この所のぱっとしないお天気、あくらさんのように針仕事いいかも。
(と、言いつつ針仕事は冬季限定の私ですが)

あ、送ってみたらまたはるみさんと一緒だったみたい。




Re: 別冊より part2  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/07(Sun) 20:29 No.32026-3

あ、いーくん、全く同タイムでしたね。

動画見れなくて残念ね〜。
喋りがおかしいのに。
あのモデルの人、外見もキャラも、ちょっと渡辺えりこさん似で面白い人なの。




Re: 別冊より part2  投稿者: バッチ 投稿日:2009/06/07(Sun) 21:33 No.32027-4

フリー はるみさん こんばんわ・・・
私も、最初動画が見れませんでした。
でも、i tunes で、ビデオ見れたので
混線していたのかも?
次の日見れましたよ、前結びは半幅帯しか
絞めた事が無いので今度トライしようかしら?

去年、夏に呂の着物を着る機会が有り
二部式の呂の襦袢ネットで1000円で買いました。

いやはや、5月末でしたが、去年は暑く
車→ホテルでしたが、汗でグタグタ
真夏にすっきり着物着ている人が羨ましいです。

着物は着て慣れろよね・・・
若い頃、着物を着てお茶を習っていたもんだな?と!
今じゃ、つまずいて後ろにヒックリ返りそう(笑)

お茶は、もうソロソロ再開したいな〜〜
あれも、これもと手付かずだらけ!!
60の手習いとしましょうか(^▲^)

パンツ姿ですと、なんとなくシックリこなかったのが
残念」!!でも、賑やかなお二人で楽しそうね♪♪




Re: 別冊より part2  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/07(Sun) 22:22 No.32030-5

■バッチさん
見れなかったのは、私のカン違いで最初の日プラベートモードにしていたためだと思う。
失礼しました〜〜。

あれね、2人のほかにゆりっぺさんもいて、ちょこっと姿と声が入っているんだけどね。
2人がにぎやかだから、かき消されてましたね(笑)。

私は座ったら、自分の体重で拷問状態だわ(爆)
すっと立ち上がれなくなったしね。
足腰の筋肉が弱っているのねぇ。がっくりよ。

ネットで買った、絽の襦袢千円だったら、たぶんポリエステル製だと思うけど
それはベリー暑いわぁ。
北海道でもあれは無理。
身頃はさらしの半襦袢に、ポリの絽のうそつき袖と裾よけがついたのを
真夏に着たけど、ぺたぺたして気持ち悪かった。

■あくらさん
うそつき袖のところ、使ってみてのその後の補足を入れていなかったので、
今、追記してきました。

追記部分は、
1)袖丈-05になっていた画像を、=着物袖丈に直したのと差し替えました。
2)布丈に余裕があったら、底の縫い代は出来上がりで4センチくらいあっても良い
 (おもり兼用)
3)底の縫い代は、前側に倒します。




Re: 別冊より part2  投稿者: めいこ 投稿日:2009/06/07(Sun) 23:41 No.32032-6

32032_1.gif  : 1 KB
めいこ 今晩は。

えーと、こんなところにくっつけていいのか?

キリ前後賞でした。(確かいいはずですが。)

ボケボケなので。(笑)




Re: 別冊より part2  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/07(Sun) 23:50 No.32034-7

はい、了解!(^。^)/




キリ報告とマスク   シンシン 2009/06/06(Sat) 23:14 No.32009

32009_1.gif  : 1 KB
シンシン 夕方、帰宅して開けてみたら、キリでした!
うれしい!!
よろしくお願いしますm(__)m

食事の後はすぐ眠くなって、どうしようもないです。
しゃきっとしろ!って、自分に言いながら、
片づけをして、パソコンにやっと向いました。

新型インフルエンザ騒動が一段落して、
神戸の街にはもうマスクしている人はほとんどいません。
騒動のさなか、ある女性はマスクをしないでバスに乗ったら、
おじいさんに叱られたそうです。
「こんなときに、マスクしないで、どうする!!」って。
「すみません!」と慌ててバッグからマスクを出してかけると、
「持っているのに、なんでマスクをしない!!」と
また叱られたそう!
おじいさんは、彼女の健康や、神戸にこれ以上インフルエンザを広げないために
親切な気持ちでおっしゃったのでしょうが、
それを聞いた私は、
話に聞く、戦争中のパーマ禁止や長いたもと禁止の話を思い出しました。
パーマをかけた女性や、着物でもちょっとたもとの長い女性は
厳しく注意されたそう。
戦時中の緊迫感がそうさせたのでしょうが、
今回の新型インフルエンザ騒動も、どこかそれに似た雰囲気がありました。
一人ひとりの判断なんか吹っ飛ばされてしまうのですね。




Re: キリ報告とマスク  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/06(Sat) 23:35 No.32010-1

そうね。
多勢に無勢。世の中の空気が、ある方向に一直線になっているときって、
少数の声はかき消されちゃうものね。

シンシンさんがどこかで書いていましたが、
ナチスのユダヤ人排除に同調したドイツの状況とか、
日本が世界大戦に参加していった経緯もね。
先の世にいる我々は、あの時どうしてそういう流れになったのか、
反対の意見はどうして表に出てこなかったのかと思うけれど、
出発は、こんなものだったのかなと思えますよね。
マスクはささやかなことのようだけど、基本は一緒よね。
もちろん、マスコミの所業も大きいけれどね。




Re: キリ報告とマスク  投稿者: いーくん 投稿日:2009/06/06(Sat) 23:47 No.32012-2

いーくん シンシンさんキリおめでとう。
コツコツも何もキリにかすりもしない私、ぐすん。
マスクの話のおじいさん、Kさん(わー言っちゃった、Kさん
ごめんなさい)に似てませんでした!?

新型インフルもその後感染者も出てはいるのですがまあ今までの
インフルと同じ程度の毒性とわかってからは急に記事も
小さくなりましたね。
インフルにせよ何にせよ基本は帰宅後の手洗い、うがいなどの
自己管理、マスクなど強制されるのは嫌だなあ。そして罹る時
は何してても罹るし。
こういう騒ぎってほとんどマスコミのせいのような気がするけど
誰かがマスコミを操作してるんだろうか?

と、書いて送信したらはるみさんと同時だったみたい(o^v^o)




Re: キリ報告とマスク  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/06(Sat) 23:53 No.32013-3

Kさんの側からすると、女子連がそうかもしれないよ(笑)。

マスコミの操作はあるかもしれないけど、
それよりも、作っている側が、時代や政治におもねているんじゃないかな。
「大衆受け」とか、連中が勝手に思い込んでいるレベルに合わせたりね。




Re: キリ報告とマスク  投稿者: シンシン 投稿日:2009/06/07(Sun) 00:01 No.32014-4

シンシン アハハ!\(^o^)/
わたしは話を聞いただけで、そのおじいさんを目撃したわけではないし…。
それに、いーくん、
Kさんはもっと若い人ですよ、きっと!
そして、みんなが思ってる以上に、やさしい人ですよ、きっと!!\(^o^)/
Kさんが、一度お書きになった文章を、部分的にすぐ消されたことがありました。
そのとき、本当はとてもやさしい人なんだな、と思いました。




Re: キリ報告とマスク  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/07(Sun) 00:08 No.32015-5

そうですね。
たぶん、優しい人だと思います。
ただ、へそ曲がりで頑固だから、時々、めっちゃくっちゃ腹立つけどね〜〜(笑)
少なくても根性が悪い人じゃなさそうですね。
(なんていったら大向こうからブーイングきそうだけど/笑)




Re: キリ報告とマスク  投稿者: YUKO 投稿日:2009/06/07(Sun) 01:34 No.32016-6

エヘへ(^ー^)大向こう!って私の事かな(^-^;
今回の事まではるみさんちでけっこう猫かぶってたから(笑)
討論嫌いじゃないし^^
でも私は熱くならなかったわよ。冷静に話したつもりだけど噛み合わないものはいつまで続けていてもしょうがないのよね。
未来永劫水と油は交わらない!と言う事で^^




Re: キリ報告とマスク  投稿者: Keiko 投稿日:2009/06/07(Sun) 05:49 No.32017-7   HomePage

Keiko 誰も熱くなんかなっていなかったと思います。(ブーイング?・(笑))
だって、何度も冷や水浴びせられて熱くなりようがないっしょ。(笑)




Re: キリ報告とマスク  投稿者: バッチ 投稿日:2009/06/07(Sun) 08:40 No.32018-8

フリー おはようございます。
今日は、久々の快晴〜〜洗濯日和です。
早朝迄、サッカーを見てチョット寝不足気味・・・
勝った〜〜♪♪
やったぜ、W杯出場!!南アフリカはイタリアより
遠いいわ〜〜
主人が、行った時は3箇所給油しながら行きましたが、
良い所みたいでしたよ・・・何せ喜望峰ですから。

YUKOさん
猫かぶっていたのですか?(笑)
十分に、説得力ある方ではないかな?と思っていました。
ワイン飲んで、語らうのが好きな方は厚いハートの人(^^♪

Keikoさん
すっかり、冷めたでしょうか〜〜
ミーチョ達は、もう行っちゃいましたか?

インフルエンザ
最近、全く放送されなくなりましたが、チョコチョコ
患者は出ているようで、最近私の区でも患者が2人出た時は
チョット、マスクの人が増えました。

さてと、久々に洗濯だわ〜〜




Re: キリ報告とマスク  投稿者: LUCY 投稿日:2009/06/07(Sun) 11:08 No.32020-9

LUCY 10日から、暫く日本なんですが・・。
マスクしないといけないのかなあ?
こちらでは,最近このニュース、とんと見かけないので
気になります。
暑い時期にマスクって・・・尻込みしちゃいます。




Re: キリ報告とマスク  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/07(Sun) 11:28 No.32021-10

Yukoさん
ほんとよ、信じられないだろうけど、Kさん、良いとこあるんだって
私は、Kさんとはここのサイトを始める前からのつきあいだから、
(某掲示板でケンカ議論したのがきっかけ/爆)良いとこも知ってる。
弱っている人や動物には、とても優しい人だと思う。
何度も本気でケンカしたけど、根に残らないし、
でも確かに、噛み合わないとこは噛みあわない。
タフな人には遠慮しないしね。
クソまじめなんだね。(子供ぽいともいうけど/笑)

Keikoさん
あははははは
斜線で消しているし

あははははは<厚いハート>バッチさん
この誤変換が笑える!ぴったり!ヾ(^▽^)
熱いの別変換は、色々使えそうね
暑いハート
篤いハート
ね?

LUCYさん
札幌では、繁華街でもほとんど見かけないよ<マスク
店頭品切れもなくて、全種類たっぷり揃ってました。
マスクバブル、一時だったね。




Re: キリ報告とマスク  投稿者: めいこ 投稿日:2009/06/07(Sun) 21:51 No.32028-11

めいこ 今晩は。

今、中国人の同僚さんの結婚式の食事会で大騒ぎしてきました。
やはり「共食」は大切ですね。

ここに来たばかり、なかなか馴染めずにいましたが、自分から心を
開いていくと、相手も変わって行きますね。

楽しくて豪華な食事でした。あわびがおいしかった!と青島ビールも。

>弱っている人や動物には、とても優しい人だと思う。

こういう人、最近少なくなりました。口は悪くても心のある人は
やはり良いです。




Re: キリ報告とマスク  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/06/07(Sun) 21:55 No.32029-12

過労続きでダウンして(~_~;)、ご無沙汰していました。マリーも、ただの大腸炎から潰瘍性の大腸炎になって、病院通いで大変でした。。

その間、いろいろな出来事があったようで、、、


後から、のっそり表れて、申し上げる言葉を見つけるのはとっても難しいですが、、

相手を思いやりながら、時には謝罪しながら、自己の主張を伝える努力が皆さんからとても伝わってきました。

とともに、
>噛みあわないとこは噛み合わない

というのは、見解の相違ではなく、別の原因があるのではないかなあと考えたりしているところです。(後から出てきて、ひんしゅく(゜゜☆\(--メ))


ずいぶん前のキリと今日の前後賞のご報告をまずさせていただきます。

32029_1.gif  : 1 KB ←5月22日付 \(-_-;)☆ばき
32029_2.gif  : 1 KB  

話はガラッと変わりますが、
今日は、植樹祭で、来賓席から天皇皇后両陛下を目の前で拝見しましたが、本当ににこやかで美しかったです。仲良くおしゃべりされたり、階段を昇るときにちょっと手で背中を支えたりされて、素敵でしたよ。そういう気配りを公然とできて、うらやましく感じました(・_*)\ペチ 庭のベルエトワールが上品にやさしい香りで咲いています。ちょうど今日の皇后さまの清楚な真っ白のお洋服に似ています。




Re: キリ報告とマスク  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/07(Sun) 22:44 No.32031-13

さっちゃん、
調子が悪かったんですね。
しばらく姿が見えなかったんで、どうしたかな〜と思っていました。
マリーちゃんも、重症だったんですね。
それは大変でしたね。
ストレスがかかっていたのかな。
もうよくなったのですか?
これから暑くなるから、無理しないで、お大事ね。

皇室の方、特に女性たちは、近くで拝見すると、お美しいと
皆さんおっしゃいますね。
外見だけでなく、かもし出されるなにかがあるのでしょうね。

>噛みあわない
今回の場合は、論点が違ったからだと思います。
食い違ったことをこういうところで埋めていくには、言葉と体力の限界がありますよね。




Re: キリ報告とマスク  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/07(Sun) 23:50 No.32033-14

あ、めいこさんの書き込み、見落としてました!

>やはり「共食」は大切ですね。
そうですね。
食事を一緒にすると打ち解けるよね。
緊張する相手とは食事したくない(笑)

>ここに来たばかり、なかなか馴染めずにいましたが、自分から心を
>開いていくと、相手も変わって行きますね。
これも同感。
心を開いてくれないなぁと思うと、話もぎこちなくなるしね。
悪循環だよね。




Re: キリ報告とマスク  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/06/08(Mon) 22:14 No.32041-15

ありがとうございます。
マリーは、まだ潰瘍性大腸炎の薬を飲んでいます。
血便の下痢はとまっているので、ホッとしているのですが。

>論点が違ったからだと
技術系の研究職男性社会で長年仕事をしてきたので、Kさんのような考え方はわかる気がしますし、私も近い気がします。あとは、物の言い方でしょうか?ネット上では、とっても難しいし、仮に自分と考えや物差しが違っても、まずは受け止めて共感して(ときには、共感したふりもよいですよね(・_*)\ペチ)、そして話すとよいのかな。でも、Kさんも譲っておられたような気がするのですが。

keikoさんが異国の地で、謙虚に温かいハートで暮らしていらっしゃるのは、以前から、さりげない一言一言で、十分に伝わってきて、尊敬していました(o^-^o)♪

今日、用事で市内中心部の交差点にいたら、またまた天皇陛下のお車に出会い、手をふりました。(*^-^)ノ◇
激動の時代を生きてこられた天皇に、つい、ウルウルとなってしまいました。(私は右ではありません。ただただ、戦後日本を背負うのは、大変だっただろうなあと)




そこはかとなく   Keiko 2009/06/05(Fri) 21:31 No.31985   HomePage

31985_1.jpg  : 66 KB
Keiko 楽しいお集まりでしたね、帯結び。

知恵を持ち寄り楽しく交流なさっているはるみさん、
決して無為な日々をすごしてはおられないと思います。

うちにはきょう庭を見に来る人がいます。
もうバラは終わってしまったのにねぇ、
時間が取れなかったのだから仕方ありません。

楽しくお茶でもいたしましょう。




Re: そこはかとなく  投稿者: めいこ 投稿日:2009/06/05(Fri) 23:02 No.31986-1

めいこ 今晩は。

はるみさんの着物を見ると着たくなるのよね。

でも着方を忘れているので練習しないとね。

Keikoさんのお庭、花は少なくなっても、緑豊かでしょう。

緑が多いってすごく心が安らぐの。

大連に来た時、寒さで縮んでいた私の心もいつも間にか元気に
なってきたのは、この草花や木、そして何より若者の元気かな・・・
それなりに楽しめるようになりました。

ここでの体験はきっと大切なもののような気がします。




Re: そこはかとなく  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/05(Fri) 23:55 No.31987-2

■Keikoさん
日記の動画を見てくださったのね。ありがとう。
にぎやかなおばさんたち、
画像で見ると親しみがわくでしょう。(^。^)
この年になると、あんまりきっちりしない、緩い付き合いがよくなりますね。

Keikoさんも、今日はお茶とおしゃべりのお楽しみね。
Keikoさんちの庭もどんどん進化していますね。
一番手前のこんもりしたのは何かしら?
色とりどりの葉っぱがきれいですね。
愛情と手をかけているのが、よくわかるわ。
バラは少なくなっても、お天気が良いとすべてよしね。

■めいこさん
スピーチコンテストはいかがでしたか?

私もまだまだ発展途上で、毎回どこかここかおかしくて、
完璧ってのはまだないんですけど、習うより慣れろで、何度か着ているうちに、
だんだん自分に合う着方ができるようになってきたみたい。

着物を着ていると、親切に教えてくれる人がいたり、
着物好きというくくりだけで仲間が増えて面白いよ。
なんだろうね。不思議なネットワークの世界ですよ。
少数民族連帯感みたいなものかしら(笑)




Re: そこはかとなく  投稿者: よりりん 投稿日:2009/06/06(Sat) 00:34 No.31988-3

yoriko(自) 今、動画を見ました。
粋な着こなしが出来る帯の結び方ですね!
いいなぁーと思い、2回見ました。
今度、試したいな〜と思いました。

毎月、お茶のお稽古に着物を着て行こうかと思いつつ
面倒になって洋服で行ってしまいます。
着物を着ているとお手前がきれいに見えるのですが・・・

私も着物仲間を探さなくてはね!

最近はミシンとお友達で
毎日せっせと洋服を縫っています。
後は庭仕事。
今年はトマト、大中小、キュウリ、ホワイトピーマン
オクラ、ゴールドズッキーニを植えました。
キュウリはもう3本収穫しましたよ!

3日前に夏植えようのキュウリも植えて、
今年は夏の終わりまでキュウリの収穫が出来そうです。v(^^*)
ブルーベリーもボチボチ収穫です。
毎日、庭に出るのが楽しみです。(*^_^*)




Re: そこはかとなく  投稿者: Keiko 投稿日:2009/06/06(Sat) 02:44 No.31989-4   HomePage

31989_1.jpg  : 61 KB
Keiko 友達、今帰りました。
彼女、うちのホームドクターで、診療時間が終わったついでによってくれたのですが、
実のところはあまり花には興味がないみたいで、つくなり「どこに腰を落ち着ける?家の中?外?」
って言うもんだから、「座る前に歩くのよ、バラを見るために。」といって少しだけ庭を歩きました。(笑)
でも、明日はご主人の故郷、イタリアの南端のカラッブリアというところへ親戚の結婚式で行かなきゃならないのにわざわざ寄ってくれてうれしかったです。

ちょうど、今朝採った破竹を煮たのがあったので試食してもらったらとても気に入ったというので、少し持ってかえってもらいました。
そして高麗にんじん入りのコーヒーを飲んで約1時間おしゃべりをして・・・

なんだかバラとは似つかないものばかりでしたね。(笑)

上の写真ですが、前のほうに並んでいるグリーン、それぞれの名前は知らないんですよ。
一応花壇のしきりに植えました。
真ん中に地面が見えていますが、写真の右上にピエールがあって、
手入れするために足の踏み場を残しているんです。
ディコンドラ(グランドカバーようの植物)を植えたのですがまだカバーできていなくて。


>着物好きというくくりだけで仲間が増えて面白いよ。
ですよね。
共通の趣味・好みが、着物だと目に見えますものね。^^




Re: そこはかとなく  投稿者: バッチ 投稿日:2009/06/06(Sat) 08:38 No.31991-5

フリー Keikoさん
お庭を見ているだけでも、走りたくなりますね・・・
手入れするのは、太変に思うけれど
何故か、夢中になってしまうと、疲れも忘れますね?
そういう私は、今は何もしていない!
観葉植物とベランダのゲツキツ2本と好きなアイビー
今は、ハイビスカスが咲いています。

こちらは梅雨入り直前、雨の中紫陽花の七変化を
楽しみながら、散歩しています。雨が似合う花ですね・しっとり〜〜
毎年、紫陽花のドライフラワーを試しているのですが
上手くいきません・・・
線路沿いに咲いている、真夏に枯れたのを取って来ようかな?
と、思っているうちにアットいう間に刈り取られ残念!!

高麗人参入りのコーヒーは飲んだ事が無いですね??

そう云えば、ヴェローナのロミジュリのバルコニーの部屋で
結婚式が、出来るそうになり日本人にも受け付けると
多分、問い合わせ殺到しているような??

若かったら、私も〜〜なんてね(笑)




Re: そこはかとなく  投稿者: いーくん 投稿日:2009/06/06(Sat) 11:07 No.31992-6

あ、デイコンドラ〜丸っぽい小さな葉っぱで這うように
広がる、緑葉や銀葉の植物ですよね?
私も好きですが当地では外では越冬しないので寄せ植えなんかに
使ってます。

よりりんさんやバッチさんのほうはそろそろ梅雨入りなんですね。
紫陽花のドライフラワーは簡単そうで難しいですよね。
上手に色が残る年とすぐ退色して汚くなっちゃう年があるみたい、
その年の気候によってね。




Re: そこはかとなく  投稿者: バッチ 投稿日:2009/06/06(Sat) 12:46 No.31996-7

フリー いーくん
当地と札幌では、2ヶ月位の温度差ですよね・・・
最近は、温度が逆転している時が有りますが??

今は、東南アジアから紫陽花のドライが沢山
輸入されています。
年々、季節感がなくなり楽しみがなくなりますね(^▲^)

いーくん、チョット自己紹介!
私は札幌にいとこ達21人いるんです。
今や、連れ合いが出来42人です。
上は、70歳かな?
我が家の長男一家だけ、東京の大学へ〜〜
そのまま、東京在住になりました。
ですから札幌は、狭いです・・・
誰かと、必ずどこかで接点がある。
○○子さんは、お元気!相変わらずスレンダーですよ。
東京に、子供達が2人いるので、たまに会います。
携帯メールも、時折していますよ〜〜
まさか?と、思ったでしよう(笑)狭い狭い!!




Re: そこはかとなく  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/06(Sat) 15:26 No.32000-8

■よりりん
角出しは、よりりんに似合うと思うわ。
お茶席にはちょっと向かないけど
椅子によしかかってもつぶれにくいし、粋な感じでいいよね。

あの動画の前に「手」の長さに決め方と、巻き始めの処理の説明が
あったんですが、動画が間に合わなくて、写真で取ってあるので
あとで、くっつけておきますね。

着物友は、呉服屋さんや、リサイクルショップ、着物イベントで
だんだんくっついてきて(笑)増えてきてるんですけど、
当地と名古屋では、お店の雰囲気も違うでしょうしね。

■Keikoさん
破竹を煮たのと高麗にんじん入りのコーヒーって
なんだかイタリアじゃないみたい(笑)
破竹は、どんな味付けで煮たのですか?イタリア風?

>共通の趣味・好みが、着物だと目に見えますものね。^^
あははは、たしかに。
それでも着物を競い合うような人だと仲間にはなれないんですけど、
私が出会う着物の人は、関西系なのかと思うような、人なつっこい
ざっくばらんで緩い人が多いのよ。

■バッチさん
そちらのアジサイは、季節どおり、梅雨の時期に咲くから
自然のままではドライフラワーになりにくいんでしょうね。

北海道は、夏から秋にかけて咲くので、冬の初めまで木につけたままにしておくと、
自然とドライフラワーになります。
いーくんが書いているように、色がきれいに出るかでないかは、その時によるけどね。
最後に咲く水無月は大体うまく行きますよ。
今度送ろうか?




Re: そこはかとなく  投稿者: バッチ 投稿日:2009/06/06(Sat) 16:46 No.32001-9

フリー はるみさん
ありがとう〜〜気持ちで十分ですよ・・・
そうね、道端に咲いて居るの見ていると
段々、汚くなっていくのよね〜〜
日当たりの加減もあるし!

一般的な、てまり紫陽花、がく紫陽花
墨田の花火がよく咲いています。

本物の水無月は綺麗でしょうね〜〜
ドライでは、良く使われていますよね・・・
紫陽花だけで、95種類もあるなんて!!
クレナイなんて赤い紫陽花には、チョット
イメージ壊れました。

皆さんのお庭話しを見ている内に
NHKの園芸番組見てしまいました。

鉢の交換したいけれど、土を広げるスペース無く
何時も、ほったらかし!!
でも、毎年伸びていたり、花が咲くと
愛らしく感じますね・・・




Re: そこはかとなく  投稿者: Keiko 投稿日:2009/06/06(Sat) 16:50 No.32002-10   HomePage

Keiko はるみさん、破竹はねキッコウマンが出している甘口しょうゆで煮ました。
あらかじめ塩味の聞いたパスタのゆで汁で下煮をしておいて。
お米のとぎ汁がなかったから。(笑)
ほんだしが切れていてあせったんですが、最近クノールが魚味用の粉のブイヨンを出していて結構間に合います。

破竹はあまるえぐいことはないので下煮をしなくてもいいそうですけどね。
イタリア人にはもしかして気になるかなぁとおもって。

内にはアナベルという白いアジサイがありますが、
ほぼ枯れてきたころ切り取ってしばらく逆さにつるしておくと
簡単にドライフラワーになってくれるんですよ。
ラッキー!ですよね。




Re: そこはかとなく  投稿者: Keiko 投稿日:2009/06/06(Sat) 18:05 No.32003-11   HomePage

Keiko バッチさん、ごめんねー
途中で用ができて送信しちゃいました。

>Keikoさん
お庭を見ているだけでも、走りたくなりますね・・・
そうですか、もしもできたらいつか思いっきり走りに来てください。(笑)

高麗人参入りのコーヒーは2年ほどになるでしょうか?
急に人気が出ていまやほとんどのBarにあるんですよ。
ただしすでに砂糖も入った状態でサーブされます。
家で作ったら砂糖なしです。


いーくん、
ディコンドラ、まだ知らない人が多いのによくご存知でしたねー。
こっちも冬はほとんど消えてしまってたんですが、この冬は暖冬だったせいかわりと枯れはの下で存続していましたよ。

銀葉もあるのね?それも素敵そう。




Re: そこはかとなく  投稿者: いーくん 投稿日:2009/06/06(Sat) 19:43 No.32005-12

バッチさん お話の意味がちょっとぴんとこなくて..
え〜〜っと、○○子さんって、私の知ってる人ですか?
もう少しヒントをお願いします。




Re: そこはかとなく  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/06(Sat) 19:45 No.32006-13

そうそう、会社にいたバッチさんの従妹の人。
いとこ同士だけど、似ても似つかぬ(余計なひと言)チョー美形だったよね。




Re: そこはかとなく  投稿者: バッチ 投稿日:2009/06/06(Sat) 20:35 No.32008-14

フリー いーくん分かったでしょ・・・
今、私とは似て居ませんが
小さい時は、似ていた所ありました。
ヤッパリ、スタイルね?

はるみさんもそうだった様に
中学迄は、痩せてガリガリだったんですよ〜〜




Re: そこはかとなく  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/06(Sat) 23:44 No.32011-15

バッチさん
悪いけど(笑)
私は大人になってもほっそりだったよ。

ところで、鉢の土換え、
丸ごと取り換えなくても、部分的に土を出して新しい用土を入れても
根詰りや酸素不足に効果ありますよ。
ここに載せてる「方法2」だと、周りに新聞紙敷くくらいで、その場で出来ます。
よかったらどうぞ。




Re: そこはかとなく  投稿者: バッチ 投稿日:2009/06/07(Sun) 08:57 No.32019-16

フリー はるみさん
ごめんなさい、お互いに今を想像して〜〜
私は遥かに15キロは増えました。(笑えない)

じゃあ、土交換してみますね・・・
梅雨入り前にしないと、梅雨時期は年々
気分悪くなり、やる気が失せるので(^▲^)




Re: そこはかとなく  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/07(Sun) 12:41 No.32022-17

私なんて,21の頃の8割増しだよ(笑えない)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -