お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
ごぶさたで   M金花 2009/06/24(Wed) 20:53 No.32266

ご無沙汰しております。なんせ体は丈夫なので元気です。

ココを見ることもできなかった期間、私の最高新記録です。
以前は書けなくてもまとめ読みしたりして、様子がわかってたのですが、、、。

その間、お誕生日を祝ってくださっていたそうで。まことにありがとうございました。
頻繁に来てた時も、私からお祝いは言ってないので、小心モノの私としては、
恐縮しております。

仕事先などで面白い話があると、HAMIXに書くネタになる、
なんて思うのですが、、、、、

仕事で帯広に行った時、700坪の敷地を買って、夫婦二人の小さな家とお
ドックランを作った人の話をきいてきました。
老後を考えて、散歩に連れていけなくてもいいように。ということでした。
土地代がとっても安いので出来ますし、友人も犬友が多いので、まだお若い
のですが、ドックランたいそう活用できてるそうです。




Re: ごぶさたで  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/24(Wed) 21:24 No.32268-1

Mさん、いらっしゃい。
先日のイベント楽しかったわ。
色々な人に会って思うことあり
(最後のお宅よかったね。引き算の生活、スリムでキビキビ60代、刺激受けたわ)
日記に書こうと思いながら、私もついついまとめられません。
忙しいというより、こまごまと用事が続くので、集中できず気が散るんですね。
お互いそういう年頃です。
ヒマになった時は、左団扇になったときか、はたまた倒産か、ですから(笑)、
気晴らし程度に覗けるときは、お気軽に、遊びに来てね。

*700坪ドッグラン付き、すごいね。いいね。(草刈大変そうだ)
それに、太陽電池もついている、っていうのがこれからのトレンドになるかもね。




Re: ごぶさたで  投稿者: いーくん 投稿日:2009/06/24(Wed) 23:15 No.32272-2

いーくん M金花さん お元気でなによりです♪

気持ちとお時間に余裕ができたら、仕事先での面白話など
ご披露してください。




Re: ごぶさたで  投稿者: シンシン 投稿日:2009/06/24(Wed) 23:20 No.32273-3

M金花さん、お元気ですか(^o^)ノ。
お忙しそうですね。
お体に気をつけてくださいね。

700坪の敷地に小さな家、だなんて、
まるで「大草原の小さな家」みたい。
北海道ならではの素敵さです!!




Re: ごぶさたで  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/06/25(Thu) 01:20 No.32275-4   HomePage

おひさしぶりです(^o^)丿
仕事で忙しいのは閑よりはいいけれど、健康に気をつけてください。

700坪のドッグラン!?
ばんば馬みたいな犬放してるのじゃないですか?ヾ(^▽^)
どどどっ!と走ってくれたら雑草もそうそうのびないから。
うちは伸びた雑草をよけて柴犬が獣道を作り出しています。
雑草を踏みつけてくれるように庭を自由に歩かせてるのに。




before&after   suzie 2009/06/23(Tue) 21:59 No.32249

築20年、あちこちガタがきてました。 :: 32249_1.jpg  : 35 KB 予想以上の出来上がりに大満足です。 :: 32249_2.jpg  : 35 KB 外壁のクロースアップ :: 32249_3.jpg  : 66 KB 新しい芸を覚えた太郎 :: 32249_4.jpg  : 44 KB 黒猫と一緒におっとっとの膝の上で :: 32249_5.jpg  : 47 KB
やっと我が家の改装工事が終わりました。
1ヶ月以上足場が組んであったので、足場が取れた時はスッキリとした気分になりました。
結果は大満足です。
工事会社を探すのが一番大変でしたが、信頼できる会社が見つかってラッキーでした。
この家に住んでいる限り保証付きです。

Stuccoの工事は最初に防水紙とチキンワイヤーを張り、その上からコンクリートを塗って
いきます。
最低1週間以上乾燥させてからカラーコートを塗りますが、最初薄く塗って、2度目に
写真のようにレースのようなtextureを付けながら塗っていきますが、さすが熟練の工事人の技術に感心するばかりでした。

太郎が4度目の滞在で我が家にやってきました。
本当にうちの子って言う感じでした。
頭の良い子で芸を直ぐ覚えます。
『アップ』と言うと立ち上がり、10数えるまで静止出来ます。
時々私が何か食べていると、命令しないのに新しい芸をやるので笑ってしまいす。




Re: before&after  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/23(Tue) 22:23 No.32251-1

おお、スーさん
before&afterの写真持ってきて下ったのね、ありがとう!(^。^)/
こうしてみると、車庫周りもすっきり、とてもよくなったね。
家番号かしら?数字が真ん中について、縁飾りも、シャレてるね。

スタッコ壁、きれいな仕上がりで、アメリカの職人もなかなかですね。^^
家も2階部分の外壁は、このようなの仕上がりの、もっとごつごつしたのなんだけど、
出っ張っているので、汚れがつきやすくてね。
今年で13年目、そろそろ塗り替えなくちゃいけないんだけど、
どうしたものかなと思案中。

太郎ちゃんもトリミング、Before&After?(^。^)
ミャオちゃんとも仲良しのようで、すっかり、スーさんの家族だね。
きっと口がきけたら、ボクはこのままここにいて帰りたくないよ、って言うかもね。




Re: before&after  投稿者: めいこ 投稿日:2009/06/23(Tue) 22:57 No.32252-2

めいこ 今晩は。
スーさん、居心地の良い家は一番ですね。

すっきりしてきれいです。職人の技ですね。

で、太郎ちゃん、またまたやってきたのですね。
可愛いですね、すっかりスーさんの家が気に入っているのでないかしら。
犬は人間以上に人を見抜く力があるようですよ。

ニャンちゃんとも仲良しできるのね・・・

こうしてみていると心が和みます。(*^_^*)(*^○^*)

夏に帰国の予定はないのですね。私は7/1に一時帰国して、8/24に
戻る予定です。

一年契約ですので、多分来年の年明け早々に戻る予定です。

理系の生徒はさっぱりしていて元気で楽しいわ。精神年齢が???なので
私は嬉しいですよ。
PC音痴なのですぐになおしてくれて、助かります。中国語での説明は
意味不明???ヾ(--;)




Re: before&after  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/24(Wed) 00:25 No.32255-3

めいこさん、一時帰国までもうすぐですね。
せっかくの大連の良い季節が味わえないのは残念だけど、
夏休みだものね。
こっちは、暑い時期だけど、
おいしい食べものもいっぱいのときで、楽しみね。




Re: before&after  投稿者: suzie 投稿日:2009/06/24(Wed) 01:39 No.32256-4

>スタッコ壁、きれいな仕上がりで、アメリカの職人もなかなかですね。^^
残念ながら根気の要る肉体労働をする人はほとんどメキシコ系の人達です。
クルーの中の一人は英語を喋るけど、仲間同士はスペイン語です。
でも真面目に良く働く人達ですよ、今の若いアメリカ人じゃ無理ね。
可笑しかったのはランチタイムになると、持参の電子レンジを玄関脇にある電源につないで
温めて食べるのよ。
そして電子レンジを外に置きっぱなしなので、雨が心配な私は夕方ガレージに移してました。

同じような壁だったらパワーウオッシュで壁がキレイになるかもよ。
東京だと、どんなにキレイな家でも直ぐ排気ガスで汚れるみたい。


めいこさん、
私も同じ頃に帰りたいのはやまやまなんですが、黒猫が調子悪くてね。
推定年齢14歳ぐらいなので、もう少し長生きして欲しいけど。。。
太郎は実家に戻ると2〜3日機嫌が悪いそうです(笑)




Re: before&after  投稿者: LUCY 投稿日:2009/06/24(Wed) 06:13 No.32257-5

フリー 足場が取れて,すっきり完成ですねえ。
明るい感じで、良い仕上がり。

しかし、電子レンジ持参の職人さんって・・・(^◇^)
ところかわれば、って実感のお話。\(^o^)/




Re: before&after  投稿者: バッチ 投稿日:2009/06/24(Wed) 08:26 No.32258-6

フリー suzieさん こんにちは
ガレージの色がホワイトになると
すっかり、明るくなりましたね〜〜
東京は、マンションが多いので
梅雨前には、タイル洗いのネットMが多発です。

クロ猫ちゃん14歳ですか・・・心配ですね。
我が家も推定8歳と10歳の拾い猫が居ますが
今年から夏の旅行はやめました。
クーラー無しの生活は、身体にきつく
感じられるようになりました。室温38度位かな?
お大事に^^


めいこさん
もうじき、帰国ですね
しばしの間、都会の空気を味わって下さいね?
例年と違い、湿度がなく涼しいです。




Re: before&after  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/24(Wed) 12:44 No.32259-7

スーさん
なるほど、メキシコ人ね。
伯母が、ツーソンに住んでいるんだけど、やはり外周工事やレンガ工事は
メキシコの人が上手にやってくれるといっていました。
ランチのときに、涼しい家の中で食べなさいといったら、日本人は優しいと
ビックリされたって話を聞いたことがあります。
普通のアメリカ人は、決してそういうことはしないって。

電子レンジ持参とは、時代だね。面白いね。

そっか、パワーウォッシュね。
クラックが入っているところがあるから、補修は必要だけど、
塗装するより安いかな。なんといっても早いでしょうしね。
こっちでは、まだ一般的じゃないけど、ちょっと問い合わせてみようかな。
ありがとう。

ミャオちゃん、14歳になったのね。
それではちょっと調子悪いと心配だよね。
早くよくなりますように。




Re: before&after  投稿者: suzie 投稿日:2009/06/24(Wed) 13:19 No.32260-8

タイで色々経験してるLUCYさんなら、玄関脇で電子レンジ使ってランチを食べてる人達を
見ても驚かないでしょうね(笑)

バッチさん
我が家の猫2匹とも1年ずれて同じシェルターからもらってきたので推定年齢なんです。
なぜか皆2歳が多かった記憶が(笑)
黒猫はとってもひょうきんで、玄関まで駆け出してきて出迎えてくれます。
もう1匹のミーちゃんはシャイで内気です。

はるみん
建築関係は本当にメキシコ系の人達が多いです。
最初にワイヤーを張る仕事をしてくれたお兄ちゃんは英語バッチリだったので最後の日
2時ごろ終わるのにランチを持ってきていなかったのでランチを作ってあげました。

塗装屋のお兄ちゃんはStucco会社のオーナーの息子さんだけど働き者、ペイントしたり
足場の機材を運んだり大活躍、やっぱりランチを作ってあげました。

電子レンジ組は何しろ泥んこになる仕事なので彼達も外の方が気楽だったようで
冷たいビールでも帰りに飲んでねと心付けを渡しました。
こういう気遣いするのは日本人だけみたいよ。

隣の芝生は本当に青いので(業者が一切手入れをやってるので)気が引けます。
夏場は芝(Sod 芝のロール)を入れなおすのには暑すぎて水道代がかさむので
毎日夕方水撒いて肥料やったり頑張ってます。
笑っちゃうのは我が家の芝刈り機が壊れたままで、直す直すと言って直さないおとっと、
芝刈り鋏で延びた芝をカットしてる私、爆笑もんですよね、変なところ根気があるのよ。
ひょっとすると庭仕事好きになるかもね。




Re: before&after  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/24(Wed) 14:41 No.32261-9

電子レンジ持参と聞いて、世話する余地がなかったのかなと思っていたけど、
やっぱりね。(^。^)
スーさんなら、きっとそうしているんじゃないかと思ってました。(^。^)

芝生
家も今年はひどいんです。
どうやら、この2年続けた、私の簡易目土(終わった鉢土ふるったもの)が
よくなかったみたいで、雑草が入っちゃってひどいの。
カタバミが主だから、もうお手上げ。秋に敷き直そうかと考えています。

スーさんちは芝生の面積が広いから大変だよね。
石とか木とか化粧砂利とか敷いて、芝生の面積を小さくするのも手かもよ。
ここ↓庭屋さんのモデル庭なんだけど、使いやすそう&手入れもしやすそうでよかったよ。
http://hamix-journal.com/gdiary/07/joyfulyy.cgi?getno=399
ここ、山の中にあるんだけど、砂利や、石の下には、全部、
通水防草シートを敷いているので、雑草も生えていないし、
芝生と高さを揃えているので、芝刈り機のタイヤが入るので、際刈り入らず。




教えてください   さっちゃん 2009/06/22(Mon) 23:05 No.32230

みなさん、こんばんは。お久しぶりです。

最近、とても忙しかったり、消耗する出来事が続いて、ぜんぜんこちらに来られません。

でも、ぜひとも教えてほしいSOSがあり、出てきました。

今週の金曜日から、イギリスの15歳の女の子を5泊6日、ホームステイでお預かりします。
どんなお料理がよいでしょうか!

考えているゆとりがなくて、困っています。
トホホ・・。ゆとりもそうだが、知恵が足りない!?

ベジタリアンではないのですが、肉料理はほとんど食べなくて、サーモンが好きみたいです。母親が仕事で遅くなるので、よく自分で麺類を作るみたいです。

困りました・・・もう日にちがないのに、仕事はしっかりあって。
掃除が・・・お料理が・・・間に合わない

教えていただけたら、ほんとうにうれしいです。




Re: 教えてください  投稿者: いーくん 投稿日:2009/06/22(Mon) 23:15 No.32231-1

いーくん あらまあ、そんなことでじたばたするなんてさっちゃんらしくもない。
お掃除はそのコにも手伝わせるといいし、料理はお肉以外の普段の
ままでいいじゃないですか。
15才の女の子の興味って多分お宅のお嬢さんと似てると思うし
特別よそ行き風にする必要ないんじゃないかしら。




Re: 教えてください  投稿者: シンシン 投稿日:2009/06/22(Mon) 23:16 No.32232-2

てんぷら、がいいと思います。
上等のではなく、ごくふつうの家庭の野菜てんぷら。
もちろん、たっぷり予算なら、車えび、ホタテ、キス、あなご・・・
というのも、素敵ですが^^。
料亭にホームステイするわけではないので、
いつも自分たちがふだん食べているものでいいと思います。

あとはピラフ(チャーハン)、パスタ、時間があればラザーニア。
ちなみに、わたしの数少ない経験からも、
野菜のてんぷらはイギリス人に好評でした。
そうそう、ギョーザをから揚げしたのは、
アメリカ人がすごく喜んでましたよ!

※書いていたら、いーくんが(*^○^*)
わたしもいーくんと、まったく同意見です(^o^)ノ
だいたいが、イギリスの家庭料理は質素ですよ。
日本のように品数は多くないし、手のこんだ料理もあまり見かけません。




Re: 教えてください  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/06/22(Mon) 23:28 No.32233-3   HomePage

アメリカの女の子が来たときに、お好み焼きをしたら喜んでくれました。
お肉を食べなくても、お好み焼きだったら、キャベツたっぷり
(ねぎを入れてもおいしいし)、シーフードでもOK。

お好み焼きのあとに焼きそば(麺だけでも)も大喜びでした。




Re: 教えてください  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/22(Mon) 23:32 No.32234-4

「後はオーブンに入れるだけ」までを予め作って置けるもの
+パスタかお米(味付きでも)+サラダ
が、準備もラクで万人受けすると思います。

日本的なものでは、おいなりさん、太巻き、焼き鳥、炊き込みご飯、玉子焼き
おでん、カレーライスなどが、わりに評判がよかったです。
あ、天丼、牛丼、カツドンとかもね。
あと、中華系のものは、万国好きな人が多いですよ。
辛い系じゃなくて、酢豚とか、カニ玉とか、あんかけやきそばとか。

ざっと思いつくのはこんなところかな。
とはいえ、
ホームスティに来るのだから、日本らしい、我々が普通に食べているものを
食べるのが良い経験になるんじゃないかしら?
あまり難しく考えないで、日頃作りなれているものを出せばいいかなと。




Re: 教えてください  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/22(Mon) 23:41 No.32235-5

お、色々書いてたら、皆さんが既に良いアイディアを!
お好み焼きや天ぷらいいね!

そうそう。そんなにむずしく考えることもないですよね。
自分が外国でホームスティしたときに、日本的なものを出してくれたら
心遣いはうれしいけど、ちょっと残念な気持ちになりそう。

さっちゃんが住んでいる地域のティピカルソウルフード、なにかしら?
そういうのが話の種に良いと思うわ。




Re: 教えてください  投稿者: めいこ 投稿日:2009/06/22(Mon) 23:42 No.32236-6

めいこ 今晩は。

英国人と言っても、階級によっての違いもあるけれど、食べ物は本当に質素ですよ。

嫌いな食べ物を避けてあげれば良いのではないでしょうか。若い人なら
アメリカンスタイルで大皿料理でも大丈夫でしょうし、一般に英国人は
客が来ても自分達のライフスタイルを変えませんよ。

仕事も手伝うのが当たり前ですし、洗濯物も洗濯のやり方を教えてあげれば
自分でします。
料理も一緒にやると喜ぶのではないかな・・・

自立心旺盛なので(多分)やりすぎはよくないようですよ。

私の長年の友人は焼きビーフンが大好きで、シンシンさんがおっしゃるとおり
野菜の天ぷらを喜んで食べていました。(ロンドンで天ぷら定食が30ポンドも
していました。2006年で。)

さっちゃんの家の畑の新鮮な野菜が最高のおもてなしでないかな・・・

あ・・・そうそう。チョコレートは日本のものがおいしいと言ってました。




Re: 教えてください  投稿者: Yuko 投稿日:2009/06/23(Tue) 00:34 No.32238-7   HomePage

Yuko こんばんわ^^
私もしゃしゃり出ます(^^;
丁度今blogでイタリア滞在中に日本食を作ったところを書いていたのですが(まだUPしてませんが)「肉じゃが」が大好評でした。
お肉は食べなくても野菜に肉のうまみが沁みて日本の味としてお勧めです^^

ついでに(^^;はるみさん昼間申告したキリです宜しくね^^
32238_1.gif  : 1 KB




Re: 教えてください  投稿者: LUCY 投稿日:2009/06/23(Tue) 06:39 No.32239-8

フリー 私達が,美味しいと思う物は、どなたにも美味しいと思いますが。

酸っぱい寿司飯は,苦手な方、いますから、寿司飯のお酢は,控えめに。
フレンチフライ、とかジャガイモ料理は何でも、OKかと。
ふかしただけの,日本のジャガイモなんて、最高だと思います。

お野菜も,日本の野菜、最高に美味しい。
知り合いのイギリス人、日本に来て、生野菜を食べるようになった
と、いつも話して居ます。

暑い時期ですから、冷たいお茶(日本茶も、OK)をご用意されたらどうでしょうか?
水分と,ビタミンCの補給になります。

追記
炭酸飲料、若い子は好きな人が多いので、あると良いかも,です。




Re: 教えてください  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/06/23(Tue) 08:26 No.32240-9   HomePage

タイでアジアのインターの女の子たちを受け入れたときに
朝ごはんにサンドウィッチ等を準備しようと思ったら
「日本の普通の朝ごはんが食べてみたい」と言いました。

それで、朝ごはんは、ご飯、味噌汁、卵焼き、お浸し、お漬物等
ほんとに普通の日本の民宿のような朝ごはんで、
それがとても喜ばれました。

そうそう、さっちゃんもご存知の通り、外国には「いただきます」「ごちそうさま」が
無いので、その言葉は教えてあげて、必ず一緒に言うようにしてもらってました。
それが日本の文化だから。




Re: 教えてください  投稿者: バッチ 投稿日:2009/06/23(Tue) 08:55 No.32241-10

フリー おはようございます。
皆さんのアドバイスで、食卓の心配なくなったのでわ^^
学生のホームステイの目的は、日本を知りましょう
ですから、あえて特別扱いじゃなくさっちゃんのお宅の
普段の生活でよいと思いますよ・・・
私は、子供が普段食べてる物で済ませ、逆に娘と一緒に
買い物や手伝いをさせました。
帰る日だけ、手巻き寿司をした位です。

多分、さっちゃんの事ですから、チャント考えていると
思いますが・・・心配ないですよ〜〜
スマイルが有れば(^^♪




Re: 教えてください  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/06/23(Tue) 09:21 No.32242-11

皆さん本当にありがとうございます。
今、ある組織のことで、本当に消耗しきっていて、心もからだもボロボロ状態なものですから、皆さんの温かいご親切に、涙があふれてきて、感謝いっぱいで、本当に、ありがとうございます。

みなさんから教えていただいたのを順番にやっていけば、なんとかなりますね。

ホームステイのことに全く気持が向けられないし、心身がまいっているので、ほんとに助けられました。

こんなにたくさんのレスポンス、ありがとうございましたm(__)m




Re: 教えてください  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/23(Tue) 11:35 No.32243-12

さっちゃん
そういうときにぶつかって、大変だと思うけど、
きっと気分転換になると思うわ。

ストレスいっぱい、行き止まりのとき、私は、家中片付けたり、
保存食や料理作りに没頭します。
終わったら、すっきりさっぱり、問題は解決していなくても
こっちの気分が変わっているので、前向きになれるよ。
ちょうど良いチャンスと思って、よし来い!とビタミン剤でも飲んでとっかかってね。
さっちゃんなら、きっと、できるよ。o(^一^)o゛

彼女にとっては、初めての日本での体験、完璧じゃない方が
きっと後々楽しい思い出になると思うわ。

献立が頭に浮かばないときは、家の晩ご飯か、レシピをどうぞ!(^o^)




Re: 教えてください  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2009/06/23(Tue) 12:48 No.32244-13

イギリスでは、肉や魚のつけあわせとして、ゆでたじゃがいもや、ブロッコリー、ニンジンなどが、付いてきますので、じゃがいもがご飯がわりです。
それを、塩、コショー、バターでいただいたり、シチューなどのソースに、フォークでじゃがいもをつぶしながらからませて食べたりします。

ご飯がでるのは、カレーとか、チリコンカーネなどの、ソース系の料理のときくらいです。
それで、天丼とか、カツどんとか、ご飯にも味がついているほうが、人気があります。
これは、こちらのご飯がまずいせいもあります。
ギョーザ(にんにくは、好みがありますね。)や、焼き鳥、お好み焼き、たこ焼きなども人気がありますし、お味噌汁の好きなひとも、たくさんいますよ。
あんまり、良い解答になってませんね。

あと、コーンフレーク、パンとバター、ジャムを用意しておけば、餓死することはないでしょう。(^◇^)(。_゜☆\ バキバキ




Re: 教えてください  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/23(Tue) 16:40 No.32245-14

やっこちゃんもありがとう〜
生臭いとか、癖があるものじゃなかったら、
おいしいと感じるものは、大体万国共通なような。

>コーンフレーク、パンとバター、ジャムを用意しておけば、
>餓死することはないでしょう。
わっはっは、その通りね。

そうそう、さっちゃん
パン焼き器があるじゃないですか!!
あれは余興としても、きっと喜ばれると思うわ!(^。^)




Re: 教えてください  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/06/23(Tue) 20:10 No.32246-15

み、み、みなさん、ありがとうございます。みなさんが教えてくださった全てのアイデアがとても貴重です。なるほど〜〜と。疲れていると思考力がゼロなので、気づかされたことばかりでした。

当日までに、みなさんのアドバイスをもういちど復習して、本番では、まず彼女をスーパーマーケットに連れてゆき、どれが食べられるか、自分で作れるかを聞いて、好きなものを買って、あとは、台所を案内して・・・・・(。_゜☆\ バキバキ

コーンフレークって、いろいろ種類がありますけれど、どんなのが好きかもわからないし、自分で選んでもらうのが一番ですね。

たった今、ヨレヨレ状態で出張から戻りました。
大規模公共事業の評価で、猛暑の中、現地を歩いてました。
地下15メートルのパイプライン掘削現場も1.5キロ歩きました(へとへと)。

みなさん、ほんとにありがとうございました。m(__)m
無事にいきますように、祈っていてくださいね。




Re: 教えてください  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/06/23(Tue) 20:20 No.32247-16   HomePage

>当日までに、みなさんのアドバイスをもういちど復習して、

これがさっちゃんの良さだということははわかっているけど、
そんなに気負わなくて、全くの日常でいいんですから、
何よりも、気楽にね(^_-)-☆




Re: 教えてください  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/06/23(Tue) 21:47 No.32248-17

Sticky Toffee Pudding が好きだってメールに書いてあるのだけれど、

これは、どういう感じのものかしら???

どなたか、ご存知ですか。

他にも、今の季節に作れる簡単デザートは、何がいいかしら・・・・・(独り言です)




Re: 教えてください  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/23(Tue) 22:03 No.32250-18

こっちで言う、カラメルプディング(=カスタードプリン)のことじゃないかな?
やっこちゃん、どうですか?

私のレシピでよければ、ここ↓にあります。
http://hamix-journal.com/cooking/cake/cold/pudding.html
この配合はおいしいよ!(^。^)

この季節の簡単デザートは、ゼリーやクリームぜんざい
(小豆の缶詰使って、アイスクリームと白玉団子)
りんごとか、パイナップル(缶詰でも)バナナをバターで焼いてアイスクリームに添える。
こんな↓感じ
http://hamix-journal.com/style/08/joyfulyy.cgi?getno=91
http://hamix-journal.com/style/07/joyfulyy.cgi?getno=104
食後、すぐ作れます。




Re: 教えてください  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/06/24(Wed) 00:06 No.32253-19   HomePage

甘いケーキにタッフィーソースがかかっているようですね。

http://www.rachaelraymag.com/recipes/rachael-ray-magazine-recipe-index/dessert-recipes/Sticky-Toffee-Pudding

これが好きならば、相当甘いもの好きのようですので、
アイスクリームとかでもいいんじゃないかな?
スーパーやコンビニに行って自分で選ばせてあげるだけで楽しいかも。

前述のアメリカ人の女の子は、「ファンタ ふるふるシェイカー」に感動していました。
cool!はカッコいい、ですが、それより上の「crazy!!!!!」
炭酸が苦手でなければ、1度くらいこんなジャンクなものがあってもいいのでは?




Re: 教えてください  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/24(Wed) 00:22 No.32254-20

かびさん、サンキュー
そっかそっか、Puddingってこういうのだったね。

粘つくトフイーでカラメルのほうを連想しちゃった。(^^ゞ
上にかかっているキャラメルの事だったのね。

レシピも見つけてくださって、ありがとうね。(^。^)/




Re: 教えてください  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/06/24(Wed) 21:00 No.32267-21

ありがとうございます!
やっとわかりました。かびさんの見つけてきてくれたレシピを見て。

カナダで食べたのですが、めちゃくちゃ甘くて、半分もいかないうちにギブアップ。
水をたくさん飲まないと、とても甘くて食べられなかった・・・

欧米人で、これが好きな人は、かなりの甘党!?

はるみさんのプディングの方がいいですよね。

アメリカ、オーストラリア、これまでティーンエイジャー4名を受け入れしましたが、食事にはかなり苦労したので、今回はどうなるかな??

かびさん、はるみさん、最後までおつきあいくださって、ほんとにありがとうございました。

m(__)m




おや、まあ..   いーくん 2009/06/22(Mon) 10:00 No.32220

32220_1.gif  : 1 KB
いーくん もしやと思ったのにぃ..
あらま、不思議、だって648847の前後賞を送付した
はずなのに。また私のPCの悪いクセ(!?)がでたみたい。

ぱっとしないお天気続きで相変わらず家の庭は風がごーごー
言ってます。雨のほうがまだましなのに。




Re: おや、まあ..  投稿者: Yuko 投稿日:2009/06/22(Mon) 11:24 No.32221-1   HomePage

いーくんおはよう♪
いーくんの悪戦苦闘が目に見えるようです(^^ゞ
本当にPCには泣かされますよね(-_-;) まあ、その何十倍も楽しませてくれるから文句は言えませんが^^
私も今開いたら関係のない
32221_1.gif  : 1 KB これでした(ToT)
でも昨夜家で648648でした!
はるみさん後で家から送りますので宜しくお願いします(^_-)-☆

今日の横浜は朝から小ぬか雨 Σ(|||▽||| ) もの凄い湿気です。
今からイタリア語教室!また泣かされます(。;_;。)
でもねイタリアで暮らしたいんだからガンバラにゃ(・_*)\ペチ




Re: おや、まあ..  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/22(Mon) 11:55 No.32222-2

いーくん
前後賞、送れてなくても申告だけで良いですよ。つけておきます。

今日は風が強いですね。
晴れたと思ったら風が出て、なかなか薬がまけません。
通り道になっている赤いスカビオサが、無残にぶっ倒れておりました。
みんなぐんぐん伸びている時期で、支柱が全部出払っていて、仮に支え作ってきましたが。
後でちゃんとしたの買ってこなくちゃ。

いーくんとこは、風の被害出ていないですか?

Yukoさん
Yukoさんも申告だけでいいですよ。
つけておきます。

横浜は小ぬか雨ですか。
煙る横浜なんて、ロマンチックそうだけど、湿度が高いのはウットウシイですね。

イタリア語、目標があるとやる気わきますね。
楽しんで来てね〜(^。^)/

さて、今日はYukoさんの顔みたし、刺激を受けて縫い物でもしようかな。




Re: おや、まあ..  投稿者: LUCY 投稿日:2009/06/22(Mon) 11:58 No.32223-3

フリー 32223_1.gif  : 1 KB

太字キリでした。
これから、人に会いに行かなくてはなりません。
後で,追記に伺います。
行って来ます。(^人^)




Re: おや、まあ..  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/22(Mon) 12:05 No.32224-4

はーい!行ってらっしゃい!
気をつけてね!(^o^)/~~~




Re: おや、まあ..  投稿者: シンシン 投稿日:2009/06/22(Mon) 12:35 No.32225-5

32225_1.gif  : 1 KB 32225_2.gif  : 1 KB
前後賞ばかりです!
よちよち歩いていきます(*^-^)ノ◇




Re: おや、まあ..  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/22(Mon) 13:42 No.32226-6

シンシンさんもありがとう〜!
前後賞が多いのは、たくさんご訪問いただいてる証です。^^




Re: おや、まあ..  投稿者: LUCY 投稿日:2009/06/22(Mon) 16:08 No.32227-7

フリー ただいま〜。
毎回、帰国時にいっしょにランチする仲間と,食事してきました。
32227_1.jpg  : 14 KB 天ぷら、刺身、麺類、茶碗蒸しなど揃って,980円。


32227_2.jpg  : 11 KB デザートは、とろとろプリン。カラメルが美味しかった。

いつも帰国時に待っていて下さって,おしゃべりと食事。
会話が,ご馳走。
その割には,食べ過ぎでしたが・・。(^o^)ノ

北関東は,雨です。
雨量はたいしたこと無いんですけど、気温が低いです。
梅雨寒という感じです。
洗濯物、うちの中で、乾きそうにないです・・トホホ・。(-_-#)

表に出たら,前後症・・・。

32227_3.gif  : 1 KB




Re: おや、まあ..  投稿者: バッチ 投稿日:2009/06/22(Mon) 16:30 No.32228-8

フリー 昨日より、サウナ状況です!!
本来の梅雨の季節です・・・

土曜日は、皆でワイワイのイタリアンランチ
一人が、卒業アルバムなんか持って来るので
もうスピーカー状況〜〜
こじんまりとした隠れ家的なお店なので
来客者に申し訳なかったみたいヾ(--;)

帰り、自由が丘の雑貨屋に行きたいと友達が言うので
ゆっくり色々散策・・・
ご主人が、夕食不要になり夕飯も食べて
久々の一日外食になりました。
たまには、帰る時刻を気にしないのは気分最高!!

昨日は、父の日を子供達の代わりに私が代行
(つるぎ岳点の記)を観てきました。
過酷な撮影との事でしたが、正しく映像映画の原点!
今はCGが、多いので久々の感動でした。
昨日は、冷酒で乾杯!
「誰のお祝いか分からんね??と・・・」

Yukoさんは、イタリア暮らしを実現して下さいね(^^♪

何か、目的を持って暮らすのはスバラシイ事と
思いつつ、一日が終わる。
マッ!良いか60からの手習い・・・
焦らず、ゆっくりと行きますわ〜〜

LUCYさん連続とは凄い!!
おめでとう〜〜
書き込みしている間に、もう進んでいましたわ(笑)
凄い、スピードでアクセス集中なんですね〜〜




Re: おや、まあ..  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/06/22(Mon) 22:01 No.32229-9   HomePage

今日はこちらも雨模様の1日でした。
高校まで自転車で30分以上かかる娘の通学を心配しましたが、
ちょうど雨の合間に往復できたようで、ほっとしました。

LUCYさん、楽しい1日だったようですね。
私も英会話のクラスみんなで福島までランチに行きました。
先生のワンボックスカーで、7人で繰り出しました。
何せ米沢にはフレンチが無いので、福島でフレンチのランチなんて
もうみんなワクワクでした〜(*^○^*)

ちなみに、去年仕事の曜日と英会話の曜日が重なってから長欠。
今年度になっても英会話のレッスンおさぼりしてるのに
ランチだけ行ってしまいましたー(-_-;)☆\(^ ^;)

でも、楽しい人たちと楽しいおしゃべりって、幸せなひととき(o^-^o)♪




Re: おや、まあ..  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/23(Tue) 00:02 No.32237-10

■LUCYさん
お友達と久しぶりのおしゃべりとランチで
楽しいひと時だったんですね。

それにしてもこれで980円とは、安いねぇ〜。デザートもついて?
プリンも量がたっぷりで、まさに別腹ね。^^

今どこもランチタイムは女性だらけよね。
内容も味もよくて安くないと人が来ないし。
お店も大変だよね。

■バッチさん
バッチさんも楽しい時間を過ごせたようで、よかったね。
今日あたり、腹筋が痛いんじゃない?^^
ほんと女の人ばかりだと、隔離してもらわないと、周りはきっとうるさいよね〜ヾ(^▽^)

ご主人に付き合って映画とお酒っていいね〜
うちは最近めったに一緒に行動しないから、
たまに出かけると、服装も会話の波長も合わなくてだめ!(笑)

■かびさん
かびさんもお仲間とランチだったのね。
フレンチ、米沢にはないのね〜。
お肉も野菜もおいしいものがたくさん採れるから、手をかけないのかな。

>今年度になっても英会話のレッスンおさぼりしてるのに
>ランチだけ行ってしまいましたー(-_-;)☆\(^ ^;)
私も、和裁教室ずっとサボっているのに、お誕生会とか、
食事会には欠かさず出席してます。(^。^)☆\(ばき)))




着物って素敵   いーくん 2009/06/18(Thu) 20:29 No.32176

いーくん はるみさん 私のいささかしつこいお願いにもお返事
ありがとう。
はるみさんの着物の組み合わせは洋服のセンスにもつながるし
私好みなんでいつも素敵です。
でも、ほら着物って模様に模様、これでもか!着物ならでは〜〜ってのが
あるでしょう、それでぎゃふん!!って言ってみたい(笑)。
あくらさんもそんなの見せてください。
勿論他の着物愛好家の皆さんも。




Re: 着物って素敵  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/18(Thu) 22:32 No.32180-1

32180_1.jpg  : 47 KBView Exif 32180_1.jpg 32180_2.jpg  : 78 KBView Exif 32180_2.jpg 32180_3.jpg  : 57 KBView Exif 32180_3.jpg
柄に柄、左のようなのは、出来そうだけど、右のようなのは、
知識とビボウがないと難しそう。これぞ和服の真骨頂だけど。

*ちなみに、両方ともモデルは私じゃありませぬ。
言わなくっても、わかってるって?ヾ(^▽^)




Re: 着物って素敵  投稿者: いーくん 投稿日:2009/06/18(Thu) 23:03 No.32182-2

いーくん そうそう、こういう取り合わせ。
左のははるみさんはもうマスターしてるでしょ。
右のは難しいよねえ。どこがいいのか私にはわからない。
でも昔のKENZOのオレンジとピンクの取り合わせだの花柄と
チエックの取り合わせもびっくりだったけど新鮮だったよね。




Re: 着物って素敵  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/18(Thu) 23:18 No.32185-3

これは、宮沢りえちゃんなんだけど、6月なのでアジサイの花柄の単衣と
芙蓉の花の絽の帯は、季節もちょうどということかな。
りえちゃんだから、竹久夢二の絵の中の女性のような雰囲気で着こなせているけど、
普通の人には難しいわ。たぶん田舎くさくなっちゃうね。

そうそう、KENZOといえば、今のKENZOブランドはKENZOさんのものじゃないんだものね。
経済的に大変なようで、家も蒐集していた美術品も売却してしまうらしいですね。
昨日ニュースで見ました。
時代は流れるだよね。

話は飛んで、庭の土壌改良ですけど、ちょっとよそで読んだんですけど、
米ぬかをまくっていつでもできてかなり効果があるようです。
植物にかかっても、害がないし、雑草も抑えるし、
肥料に頼るより、土壌の微生物を増やしたほうが安上がりで、
土力が継続するし。いいこと尽くめ。
お米屋さんで貰ってくれば、イニシャルコストも0.(^。^)v




Re: 着物って素敵  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/06/19(Fri) 22:26 No.32203-4   HomePage

うわー、華やかー(*゜v゜*)
すごく素敵に着こなすか、ちんどんやみたいになるか、難しいですね。

やっぱり着物は、ちょっと華奢で、首の細くて長い人が素敵だなぁ…
私のようにどっしりしていて、首が太短いと、おばさんくさいの(´0ノ`*)




Re: 着物って素敵  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/19(Fri) 22:57 No.32204-5

そうだよね〜
着物って首と手がポイントだよね。
一番年齢が現れるところだけ露出って、考えてみたら厳しい衣装だよね。

私も太って首が短くなってしまいました〜〜(v_v)




Re: 着物って素敵  投稿者: LUCY 投稿日:2009/06/20(Sat) 06:02 No.32206-6

フリー 昔、肝っ玉母さん「京塚まさ子」さん(漢字不明なので、平仮名で)
太ってらしたけど、着物が良くお似合いで、とても素敵でしたよ。
りえちゃんは、何でも似合って素敵なのは当然として、
希望の星は、肝っ玉母さん。\(^o^)/




Re: 着物って素敵  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/20(Sat) 08:16 No.32207-7

きゃーー!!それって、何の慰めにも励ましにもなっとらん!ヾ(^▽^)




Re: 着物って素敵  投稿者: めいこ 投稿日:2009/06/20(Sat) 10:51 No.32208-8

めいこ わっははははは!

可笑しくて大笑い!涙が出てきましたよ!

でも私、京塚まさ子さん、好きだったな。(^-^)(*゜v゜*)(*^○^*)




Re: 着物って素敵  投稿者: あくら 投稿日:2009/06/20(Sat) 17:31 No.32210-9

32210_1.jpg  : 17 KBView Exif 32210_1.jpg 32210_2.jpg  : 14 KBView Exif 32210_2.jpg
ウール&半幅帯 と 縮緬&作り帯
私はほとんど 柄ON柄 ですね〜。
おうちで着て楽しむくらいなので好きなように重ねてます。
こってり田舎風です(笑)
半衿は可愛い柄のコットンの端切れを使ってジャブジャブ洗ってます。


京塚まさ子さんは白い割烹着のイメージがあります。
一緒にめざしちゃいますか??はるみさん(笑)




Re: 着物って素敵  投稿者: いーくん 投稿日:2009/06/20(Sat) 19:21 No.32211-10

いーくん わぁ、どちらも素敵です♪

柄on柄でも着物が濃い色合いだったら帯を薄い色に
そして逆なら逆に〜〜ここがポイントでしょうか。
私は色黒なんで右のは似合わないけど春らしくて
いいなあ。(あはは、着るわけでもないのに)




Re: 着物って素敵  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/20(Sat) 22:28 No.32212-11

あくらさん
見せてくださってありがとう〜!
きくちいまさんだっけ?あの人を思い出しました。
家でもささっと着て、楽しんでいるの、良いですね。

着物仲間の若い人にも、こういうのが好きな人がいるですが、
若い人ならではで、キュートで良いですね。
色足袋とか、色半襟で、洋服で言うとコットンカジュアルな感じかな。

そうなるとやっぱり割烹着は必需品ですね。^^

いーくんは、ギンガムチェックの着物なんか似合いそう。
着物でもこういう路線があるのですよ。
http://www.gofukuyasan.com/index.html




Re: 着物って素敵  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/06/21(Sun) 11:40 No.32213-12   HomePage

綿と麻の着物って気持ち良さそう(*´▽`*)

こういう時は、足元はどうするのかな?
やっぱり足袋履いて、草履履くのか、浴衣のときのように
裸足で下駄でいいのか・・・




Re: 着物って素敵  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/21(Sun) 14:54 No.32214-13

かびさん
こういうときは、白足袋より、色がついた足袋が合いそうです。
今は、レースや別珍など素材も柄も色々あるんですよ。

32214_1.jpg  : 33 KBView Exif 32214_1.jpg 32214_2.jpg  : 40 KBView Exif 32214_2.jpg
私も、ウールの着物用にひとつ買ってみました。
底が黒いので汚れが目立たなくてよさそう。
半襟は、日本手ぬぐいを半分に切ったものや、木綿のあまり布で作ると
普段着にピッタリなのが出来ます。麻やコットンレースだと夏物よそいきにもになるし。
これは前によりりんに頂いた日本手ぬぐいですけど、かわいかったので、
この足袋に合わせて作ってみようかなと。
と言っても、ただ縦半分に切って、端にミシンを掛けるだけですけど。

あくらさんのように、普段着に着物を楽しむ人が増えると、
着物ももっと手入れが簡単なものや、今にあったものが増えてくるんじゃないかな。
今のままでは、現代の生活に合わない、特別な衣装からは抜けられないもの。




Re: 着物って素敵  投稿者: いーくん 投稿日:2009/06/21(Sun) 15:43 No.32215-14

いーくん どうしてどうして、はるみさんの着こなしや行動(ほら、車の
運転も着物でこなすし〜〜あ、草履は運転ダメだったかしら?)
みてると、立派に普段の生活に活用できてるかと。
でも、いざ自分も着てみようと思うとやっぱり大変だぁ。
ちょっと広げただけで猫の毛だらけになりそう..

うさぎ模様の手ぬぐいかわいい♪




Re: 着物って素敵  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/21(Sun) 17:27 No.32216-15

うん、たしかに普段のお出かけに着てますけどね。
まだまだ、普段に取り入れてるとは、言いがたく。

例えば、おおよそ行きの留袖や訪問着が、カクテルドレスだとしたら、
紬や小紋は、スーツやワンピースと言う感じ。
もうちょっとくだけて、コットンパンツにシャツと言うような着物が
もっと出来たら良いと思うのよ。
違いは、洗えるか洗えないかかな。

簡単に洗えない絹の和服は、やっぱり生活に密着した衣類としては、
生き残れないと思うのです。




Re: 着物って素敵  投稿者: あくら 投稿日:2009/06/21(Sun) 22:37 No.32217-16

着物っていうものはなかなか楽しいもので
コレクターとしての喜び、着付けの技術を習得する楽しさ
縫物がキライじゃなければ手仕事も楽しめるし
もちろん装う喜びも・・・^^

家でさっくっと着て家事などすると
いい気分転換にもなるんです〜。

いーくんさん
組み合わせは特に考えなく目についたものをささっと。。。(笑)
白地の半幅帯はカ○リアで安売りしていた生地での自作です。
はるみさんお勧めのギンガムチェック
去年あたりからバリエーションが増えて
木綿の可愛いのがいっぱいありますよ〜!
木綿だったら猫ちゃんの毛がついても洗えるし ぜひ!^^


かびごんママさん
はじめまして。
綿や麻の着物だったら 
はるみさんがおっしゃるようにレースのカラー足袋で
ちょっと遊ぶのもいい感じかもしれないですね〜^^


はるみさん
正絹の着物はハレの着物ですよね。
纏う瞬間のあのヒンヤリした柔らかさは他のものには変えられない!
でも、私はあまりにも気が張りすぎて
疲れきってしまうかも。。。(笑)

>コットンパンツにシャツと言うような着物
ホントそうですよね〜。
店頭にはなかなか出てないですよね。
可愛い木綿や手頃な綿紬などのお手入れの楽なものって。




Re: 着物って素敵  投稿者: はるみ 投稿日:2009/06/21(Sun) 23:45 No.32218-17

>着物っていうものはなかなか楽しいもので
>コレクターとしての喜び、着付けの技術を習得する楽しさ
>縫物がキライじゃなければ手仕事も楽しめるし
>もちろん装う喜びも・・・^^

そうそう、まさにその通り!

加えて、着る前にあれこれ合わせる楽しみと、
脱いだ後の解放感、これも着物ならではのものかなと。(^。^)

行くつくとこは、やっぱり自作でしょうか。^^




Re: 着物って素敵  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/06/22(Mon) 00:27 No.32219-18   HomePage

あくらさん、はじめまして。
着物超初心者です(^^;
習っても、習っても、普段着ないから、また1からやり直し。
ストレッチ教室のようで、クタクタになってしまいますヾ(--;)
簡単な切らない、縫わない作り帯も習ったけど、
少々ちんぷんかんぷんで・・・(-_-#)
でもいつか着物を気楽に着られるようになりたいな(*゜v゜*)

はるみさん、綿と麻の着物への合わせ方、ありがとうございます。
夏はジャブジャブ洗いたいから・・・と化繊の着物に目が行ってましたが、
これは涼しげに見えて暑いし(~_~;)と思っていたら、
こんなにいいものがあるんですね。
浴衣でもなく、着物で・・・

早く着られるようにならねば・・・

・・・実は、草履が半年以上も、修理に出たままで・・・
しかも着付けの先生のところで・・・先日も「まだ?」って聞いたんだけど(-_-#)
草履無いと、外に出かけられないじゃん(゜-゜)☆\(--;)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -