お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
木綿の帯って・・・   あくら 2009/07/03(Fri) 17:17 No.32420

32420_1.jpg  : 39 KBView Exif 32420_1.jpg
「木綿の帯」ってお持ちでしょうか?

写真は地織の木綿の着尺の反物ですが 
用尺が足りないので何か違うものに・・・と思っています。

薄手の名古屋帯用の帯芯も手元にあるもんですから
帯なんてどうかと思ったのですが、「木綿の帯」ってどうなんでしょう?

締めやすさ、使い道など考えると悩むところです。。。
素材とこの色柄からしてカジュアルに限定されますよね〜。
だったら作り帯もいいかなぁ。。。
だとしたら 角出しもできる作り帯がいいけれど
木綿の帯で角出しってピシっと決まるんでしょうかねぇ。

昨日から頻繁に別冊をのぞいては作り方をみながら悩んでます。
楽しい悩みのひとときですが 
なかなか決められなくって。。。^^




Re: 木綿の帯って・・・  投稿者: いーくん 投稿日:2009/07/03(Fri) 17:37 No.32421-1

いーくん あら、爽やかですぇ♪
素人考えですが、先日のデニムの着物なんかに合いそうですね。
で、作り帯ってそんなに布使うんですか?




Re: 木綿の帯って・・・  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/03(Fri) 17:46 No.32422-2

あら!いいじゃないですか?
そうそう、いーくん、おっしゃるように、この間のデニムの着物にも合いそう。

木綿の帯、持ってますよ。
1本は、母からもらった、織りの八寸帯、
長さ足りなくて作り帯にしています。

あと2本は、更紗と、イカット。
どっちも作り帯にしています。
母の帯は、お太鼓のとこだけ、くたっとならないように芯入れました
((晩ご飯したく後、写真とってきます)

帯芯は、普通の三河芯。
芯が帯ようならしっかりしてしなやかなので、表生地は何でも角出しも出来ますよ。
角出しの作り帯にしちゃってもいいかも。

*最初から自作で作り帯にする利点→用尺が少なくて済む




Re: 木綿の帯って・・・  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/03(Fri) 21:13 No.32423-3

あくらさん
遅くなりました。

32423_1.jpg  : 78 KBView Exif 32423_1.jpg 32423_2.jpg  : 41 KB
写真は前に撮ったのがありました。
右のイカットは、ちょっと地厚ですからしっかりしていますが、
更紗の方は、ハンカチとかブロードのシャツくらい。
これはどっちも三河芯が入ってます。
たぶんあくらさんが書いてらっしゃる、薄い名古屋帯用の芯と同じかな?
ちょっと、手持ちの三河芯の写真を貼ってみます。
32423_3.jpg  : 27 KBView Exif 32423_3.jpg 32423_4.jpg  : 21 KBView Exif 32423_4.jpg

*余談ですが、この芯、安いでしょう?(^。^)
前にちょっと話したことがある、駅裏の奈る美さんの売り出しのとき、
たいてい目玉で、帯芯は200円で胴裏は1000円で出るんです。
今度、行けそうな時、お誘いしますね。




Re: 木綿の帯って・・・  投稿者: あくら 投稿日:2009/07/04(Sat) 09:44 No.32429-4

いーくんさん
作り帯は最大でも4mくらいあればいいと思います。
この反物は10.5mあるんですけど、
私の身長では12.5mは欲しいので足りないんですよ。
デニムの着物第二弾のダンガリーの着物を作ったので
それに合わせようかと。。。
で、出来たらそれを着て 
大通りのビヤガーデンに行こうかと思ってます。^^


はるみさん
写真ありがとうございます。
どちらも素敵な帯ですね〜^^
そして・・・三河芯安い!!同裏が1000円??安すぎる・・・
私はネットで1200円でした。
ちなみに反物はヤフオクは送料入れて1100円くらい。
今のうちはチープに楽しんで そのうちドカンと!を夢みています(笑)
奈る美さんのセールの時にはぜひご一緒させてください。

衿芯は三河芯使われてるんですか?
私は横着してメッシュの芯差し込んでます^^;
厚さは同じくらいのものだと思います。
表地もわりとしっかりめなので 角出しできそうですね。

あとは胴巻き部分をひと巻きかふた巻きか・・・
思い切ってリバーシブル風にするか・・・
もうちょっと悩みつづけそうです。




Re: 木綿の帯って・・・  投稿者: いーくん 投稿日:2009/07/04(Sat) 15:14 No.32434-5

いーくん おっ、大通りのビアガーデン、いいですねえ(o^-^o)♪
屋外で飲むビールまた格別♪

あ、着物に戻って、そうですか〜〜じゃあ、残った6メートル
簡単な夏服なんかできそうですね!?




Re: 木綿の帯って・・・  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/04(Sat) 22:40 No.32439-6

あくらさん
胴巻き部分は、ひと巻きだと涼しくていいですよ。
広幅仕立てにしておけば、ひと巻きでも見た目問題ないですよ。

衿芯は、三河芯が良いってなにかで読んで、衿芯になったのを買ってみたけど、
目が詰んでいるので縫いつけるのも大変だったし、ついたままだとぺたんと畳めないので、
以後は使わないと思う。
浮かないと聞いたけど、けっこう硬くてごわっとするし。
夏は暑いわ。きっと。

たしかに、先まで芯が入るのでピシッとはなりますけどね。
(差し込み芯はたいてい幅が4センチくらいなので、先が微妙にあくのが気になって)
でも、ネットで、幅が5センチの差込衿芯見つけて、そのあたり解消しました。

ttp://item.rakuten.co.jp/manten-t/10000127/
これで、カーブがついていて、メッシュになっていたら言うことないんですけどね。
値段も衿芯にしてはちょっと高いよね。
せめて、メール便を使えるといいんだけど、これは畳めないのでだめみたい。
ここのうそつき衿も動かなくてよかったし、面白いアイディアのもの色々あるんだけど、
全体に高めなのが難点です。




前後賞   バッチ 2009/07/03(Fri) 07:54 No.32410

フリー おはようございます。

最近、前後賞の後ばかり追っています。

昨日は、はるみさんの影響が多いにあったかも?♪32410_1.gif  : 1 KB

Yukoさん キット何かが降りてきているのかも〜〜(^▽^)
今、トップなんですね(-_-;)☆\(^ ^;)

はるみさん
前後賞欄の賞が症になっていますが??
確認してみて下さい〜〜チョット目に留まりました。




Re: 前後賞  投稿者: いーくん 投稿日:2009/07/03(Fri) 09:44 No.32411-1

いーくん バッチさんおはよー

はるみさんに代わってお答えします。多分昔はキリだけで前後賞って
のは無かったのね。 それでいつも前後ばっかり当たると前後症って
病にかかったみたいに言ってたのよ。
はるみさんがその後前後でも5つたまると1ポイントにしてくれて
晴れて前後賞が登場したわけ。
しゃしゃりでたけど、そうだよね、はるみさん(^。^)
(今、PCの側で猫のももがすっごい邪魔してます)




Re: 前後賞  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/03(Fri) 11:05 No.32412-2

フリー いーくん おはよう〜〜
そうでしたか?なので、症にしてある訳ね〜〜
理解しました・・・説明有難う。

はるみさんの心遣いね♪

空とにらめっこしながら、洗濯物を干しました(汗)

内のメス猫も、何時もノートパソコンの上に
乗って座っているの〜〜フ・シ・ギ!!
寒い時は分かるのですが、夏でも・・・
買った時にキーボードの上にジャンプされ
お陰で、Bが押しにくくなりました。
何か、猫には周波数なんぞ、感じるものがあるのかしら??

でも、オスのドンくさいアメ君はゼロです!!
犬みたいな猫なんで、人が来たらお迎えに出ます。




Re: 前後賞  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/03(Fri) 11:07 No.32413-3

そうなんです。前後は取り出すと続くことが多いので
別名・前後賞症候群、略して前後症になりました。(^。^)

ももちゃん、今日はちょっと肌寒いからくっついているのかしら?
邪魔したらだめだよ〜

はなは、今ひとりで2階に上ってって、早くおいでって誘ってます。
2階が自分の陣地で、遊び道具もあるので、好きなんですよね。
でも、おかさんの遊び道具は1階にあるんで、なかなか折り合いません(笑)。

*バッチさんとこから新規にするね。




Re: 前後賞  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/03(Fri) 11:12 No.32414-4

あ、バッチさん、同時でしたね〜。
やっぱり?
お宅のニャンズも、PCのとこに来たがるのね。
たしか、アンジェラさんとこは、それでPCが壊れちゃったんだよね?

あ、バッチさん、アンジェラさんちはまだだったかな?
http://w1.avis.ne.jp/~kaoru-y/
庭日記やはなのところに、たまに現れるのですが、
バラの達人で、ニャンズが3匹います。
Blogがあるので、覗いてみて?
いーくんも遊びに行っているので書きやすいよ。




Re: 前後賞  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/03(Fri) 11:24 No.32415-5

フリー はるみさんおはよう
編集し戻ったら、はるみさんが・・
色々、試行錯誤されている訳ですね〜〜
分かりました。有難うございます・・・

はなちゃん、ももちゃんくりちゃんもいましたよね〜〜
やはり、お花が好きな方は花の名前が多いですね♪

内は単純に黒かったのでクロちゃん
丁度この時期に拾って来て、その日は雨だったのでアメ
うまい事にクロアメになりました。
次は、ちゃんと考えてあげたいな?
ラブは、兄がフランス語辞典でバロン(男爵)と命名したら
メスでした。でも盲導犬になり活躍してくれましたね〜〜

ニュースで、札幌のゴミ有料化を放映していました。
東京は、今でも無法地帯なのに一般ゴミ迄有料化に
なったらどうなるやら??




Re: 前後賞  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/03(Fri) 11:39 No.32416-6

クロアメちゃんも、ももくりちゃんも、ちゃんとコンビ名になってて面白いね。

うちのは、初めて会ったとき、目も鼻も丸くてチマチマっとしてて、
なんとなく、モデルのはなさんを連想したからなの。
http://hamix-journal.com/hana/02/yutanpo.html
すぐその名前に決まりました。

>ゴミステーション
家のとこも、住宅街じゃないのでひどいよ。
通りがかりの車も捨てていくしね。
だから、有料になったら、どうなるかと思ったけど、
今日は有料ゴミの1回目回収だったけど、いつもの半分くらいしかなかった。
不法投棄も今日はなかったみたい。

分別が始まったときもそうだったけど、ルールを守らないゴミは、
どうしても一定割合は出るかもしれないけどね。
でも、有料すると、長い目で見たら、ゴミは減るんじゃないかな。

32416_1.jpg  : 31 KB 32416_2.jpg  : 34 KBView Exif 32416_2.jpg
はな、今、下につれてきたら、机の上で外見ています。
猫と違って、ジャンプして上がれないんだけど、
私の足伝いにあがってきます。
ちゃんと、スペーサー代わりのクッションなんか置いちゃって、甘いかーさんです。




Re: 前後賞  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/03(Fri) 11:51 No.32417-7

フリー はるみさん
アンジェラさんのとこ見て来ました。
広大なお庭にバラが美しい」〜〜
今まで、バラは遠いい存在でしたが
ここで、沢山見れて感動します!!
猫ちゃん達もかわいい♪

一生持てない夢、庭で犬やネコ達と自然体で暮す・・・

ネットで夢を叶えてもらっています。有難う♪

はなちゃんの名前の由来は鼻だったのね??
それは、それは・・・勘違い!
確かに、はなちゃんのお鼻上向いていてキュンと
かわいいものね〜〜

命名も名前負けすると後から??の場合もあるのでね。
動物は何も言わないけれど、人間は難しい〜〜
母が字画をしていたものだから、孫達は全員母が名付け親
今では、娘は文句言っていますよ〜〜
全然、内容が違うじゃないと!!多分に自分の責任だと
私は思うので、それ以上は言いませんが・・・

個人的に一文字が好きでしたので
母に言ったら、却下!!女性は婚姻で名前が変わるからと・・・
息子は、旦那さんも偶然一文字でしたから
佑と書いて、タスクと!
直ぐに覚えられ、幼児期は嫌だったと彼なりにプレッシャー
感じていたみたいです。
今、孫のような4歳の男の子銀仁(ギンジ)というの
カッコよいよ〜〜レトロな名前で・・
凄く長い雑談になりました。ゴメンナサイ^^




Re: 前後賞  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/03(Fri) 12:28 No.32418-8

32418_1.jpg  : 36 KB わっはっはっはっは
ちがうちがう。「鼻」じゃな〜〜いヾ(^▽^)
たしかに目も鼻も集約した顔から、連想したんだけど、
モデルの「はな」さん、ご存じない?
あの人の顔が浮かんだのよ。

名は体を表すっていうけど、名前は大事よね。
音のイメージもあるしね。
姓名判断も、人によってとても当たっていたりしますよね。

そういえば、バッチさん、いつからか、名前の字が変わりましたよね?
結婚して変えたんだっけ?あれもお母さんからのアドバイスかしら?

ハンドルネームも占いがあるのよ。
http://hname.net/
それで、ここでも何人か、名前を変えたのよ。
私も「はるみん」から「はるみ」に変えました(って本名だけどね/笑)
そのころ、たぶん、まだ、バッチさん来ていなかったような?




Re: 前後賞  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/03(Fri) 16:16 No.32419-9

フリー モデルのはなさんね〜〜
ナチュラルな感じで、中国人のクオーターよね・・・
NHKに出ていました。
言われて見れば似ているような〜〜

チマチマクシュて感じ!!

そうそう、素敵な名前ですね〜〜って言われる度に
母が○○で、って、説明していました。
結婚して、事故運が出たのね??
半年後に開腹手術になり、それから母が心配して
名前を変えてみたけれどその後も、3回もオペ・・・

去年、もう最後の人生と思い本名に戻しました。
(近所の90歳のおばあちゃんに後家になると言われてね)
実際、母が58歳で後家になったので!!
まだもう少し生きていてもらわないとね〜〜

ハンドルネーム占い♪後ほどして見ます〜〜どう、でるか??




Re: 前後賞  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/03(Fri) 23:57 No.32424-10

そうそう!チマチマクシュね。(^。^)
あ、そうなんだ、はなさん、ちょっと中国入っているのね。
いいよね、あの人、サラッとしてて。
私は、1/16ロシアが入っているらしいよ。^^
だから年取って太ってきたカナ?(笑)

私の名前、結婚前は15画で、最高ラッキー数だったらしいけど、
結婚後の名前はあまりよくないらしい。
知ったときは、ちょっと気にしたけど、
でもこれまでたいした運の悪いこともなく来ているので、このままでいいかなと。

*今思えば、バッチさんのお父さんも亡くなるのが早かったよね。
私達も、そんな年齢になりましたね〜。
人生は40からが早いね。




すみません また・・・   Yuko 2009/07/02(Thu) 19:01 No.32407   HomePage

Yuko また取ってしまいました!
本当に不思議で仕方ありません???
前期は開けど開けどはるか彼方だったキリが今期はバッチリだったりほぼ近く時間を見て狙えそうな数字が出る。

いーくんが何故?って不思議がっていたけれど私にも分かりません(^^ゞ
どこか見えない所で釘師が細工してるのかな(。_゜☆\ バキバキ

いつまで息が続くか??? 頑張ります!
32407_1.gif  : 1 KB




Re: すみません また・・・  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/02(Thu) 19:32 No.32409-1

はーい、ありがとうございます!(^。^)/

実は、私、昔からすごく運が良いので、ここに近づくとその影響があるのかも!(^m^)




鉄鋳物のフライパン   はぴたん 2009/07/02(Thu) 09:38 No.32387   HomePage

軽くて安全で良いのですが
フライや唐揚げを作ると油の細かな粒子があっちこっちに飛び散って
掃除が大変で困ってます(ToT)  :: 32387_1.jpg  : 13 KB
フライパン選びに困っています!!
今使っているのはリバーライトの鉄のフライパンです。
軽くて便利なのですがコンロの周りや壁がすぐに油で汚れるので
困っています。

鋳物のフライパンだと分厚いので油飛びが少なくて
その上おいしく料理ができそうな感じがしています。
そんな中、
はるみんさんの6月25日の日記の梅仕事の記事の
重しに使われているフライパンを発見!!
使い勝手を教えていただけないでしょうか!!

料理が超絶へたなので道具の力を借りて
少しでも腕をあげたいと思っています。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m




Re: 鉄鋳物のフライパン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/02(Thu) 10:54 No.32390-1

はぴたんさん
私も以前こういう鉄のフライパンを使っていました。
馴染むと、使いやすいんですよね。これ。火力も強く出来るし、立ち上がりも早いし。
でも、IHにしたときに、新入りさんにガスのときのように焼入れが出来なくて、
底が焦げやすいのであきらめました。

油飛びは、火力と、油を敷く量にもよりますが、
はぴたんさん、使い始めに焼入れはなさっていますか?
鉄フライパンは、使い始めに、底だけじゃなく立ち上がり周辺も全部、
がんがん炎で、青っぽく色が変わるまで焼いて、油を馴染ませておくと、
以後、あまり油を敷かなくても焦げ付かなくなりますよ。
もしなさっていなかったら、ここを参考になさってみてください。
http://isekichi.jugem.jp/?eid=94

テフロン加工も、油セーブできて使いやすいですが、
欠点は空焼きできない、火力を最大に出来ないことかな。
でも、やっちゃってますけどね。
結果、一年草になっちゃいますので、高いのは買えず。
安い薄いのを入れ替えて使ってます。
そしてやっぱり一番出番が多いです。なんたって軽いのがいいですよね。

で、鋳物鋳鉄のフライパンは、鋳鉄鋳物はじっくり焼きには良いですが、重いのが難点。
なので、20センチが限度かな。
炒め物用の大きいのが見当たらないのは(外国性にはあるけど)
重さとそれに伴う価格が原因なんだと思います。

ここ↓に野田琺瑯のBricoのこと書きましたが
http://hamix-journal.com/style/joyfulyy.cgi?getno=58
確かに、少量の油を馴染ませてふき取っただけで、焦げ付かずよかったです。
ただし、火加減は中火以下。(大きくするとやはり焦げます)
それでもコンガリ焼けます。
鋳物鍋は保温性蓄熱性がいいので、それが出来るんですね。

しっかり焼きいれして使い込んだ鉄フライパンは、焼き物炒め物揚げ物
何でも来いで、使いやすいものですよ。
それと(薄焼き卵やホットケーキ用に)テフロン加工のちょっと厚いフライパン
(ティファールみたいなの)があれば、たいてい事足りるのじゃないでしょうか?




Re: 鉄鋳物のフライパン  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/02(Thu) 11:53 No.32393-2

フリー フライパンは、一番良く使います。
我が家は、最近味噌汁、煮物、揚げ物、炒め
蒸し物用と大きさを使い分けています・・・
だから、痛むのも早いけれど
中々、コレッ!といった物に出会わない〜〜
逆に、最近大型スーパーが品揃え豊富なので
消耗品として、買い替えをしています。

今、ルクレーゼのグリルを格安で売っている所を
見つけたので、検討中・・・
ステーキ(勿論輸入牛)や魚を美味しく食べたいな?と・・・
直輸入品ですから、かなりお徳です。
鍋は、重たいのでグリル位は平気かな??

息子が、自分で目玉焼きを作るのに
こびり付いてしまい、いい加減に目玉焼き用
フライパン変えたら?と言われたばかり・・・
で、イタリアブランドの3点セット2000円で
買いましたが、どんなのが届くのやら^^




Re: 鉄鋳物のフライパン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/02(Thu) 12:20 No.32394-3

32394_1.jpg  : 26 KB 32394_2.jpg  : 42 KBView Exif 32394_2.jpg
ルクルーゼのグリルってこれかな?
私は、右の南部鉄のを使っているんですけど、
(直径30センチで3,500円くらいだから、クルーゼよりは断然安い)
お肉の脂が落ちて良いけど、へこんでいるところにこびりついたら、洗いにくいよ。
ステーキの網目は、どうやったら、斜めに交差するか、頭使うし(笑)。
で、結局、ステーキは私は平たい鉄で焼きます。
(仕上げにお醤油やアルコールをジュとできるので)。
これは、キッチンテーブルでカルビ焼肉するときしか出番がないです。

クルーゼのは、出っ張り部分が細いのがいいよね。きれいに網目が付きそうで。
直径もたしか、35センチくらいあるようだし。
ただ、魚は、どうかな?鮭位ならいいけど、サンマは煙が大変そうよ。
蓋しないと、火通りも遅そうだし。(接地面が少ない)

魚には、パナソニックや三菱のフィッシュロースターが評判いいですよ。
パリッと焼けて、煙も匂いも少ないとか。




Re: 鉄鋳物のフライパン  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/02(Thu) 12:39 No.32395-4

フリー さすがのはるみさん!!
そうそう〜〜長方形の方ね。
やはりね??私もそんなに使うかな?と!
ためらっていました。
キット、魚はグリルにすると思うし・・・
ステーキも、そんなに頻繁に焼く事が無いし!
あ〜〜注文しなくて良かった。
従来通りの、鉄のフライパンにするわ〜〜
有難う〜無駄使い防いでくれて・・・
対、高い物が60%offなんて見るとダメね・・・
鍋の事は、これからはるみさんに相談するわ!
鍋博士ね♪




Re: 鉄鋳物のフライパン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/02(Thu) 12:46 No.32396-5

あはは、早っ!
わかるわかる。
Offが大きいと、買わなきゃ!って思っちゃうよね。^^

私もでこぼこは良さそうって思って買ったけど。
使ってみてわかったってわけ。




Re: 鉄鋳物のフライパン  投稿者: はぴたん 投稿日:2009/07/02(Thu) 14:45 No.32397-6   HomePage

はるみんさん、バッチさん

レスをありがとうございます!(^^)!
フライパンの説明書に焼き入れ方法が書いてあったので
その通りにして使い出しました。
焦げ付きも少なくて軽くてそこそこ便利に使っているのですが、
唐揚げとかフライをするとキッチンがもう・・
ぎとぎとになっちゃうので困っています(>_<)

軽くて便利なテフロンがやっぱり便利なのですね♪

じっくり焼きに鋳物!!
良いですね!!!!
野田琺瑯のBricoやクルクルーゼ、おしゃれで素敵ですね!!!
キッチンがいきなりヨーロピアンな感じでカッコイイです(=^・^=)

グリルパンも欲しいと思っていたのですが
洗いにくいっていうお話、
知らなかったです!!
使った方の感想はとても参考になります!!!

バッチさんの2000円のイタリア3点セット、
凄く興味有ります!!
届いたら教えて欲しいです!!

鉄のフライパンしかないので
テフロンと鉄鋳物のフライパンを探したいと思います!!
ありがとうございました!!




Re: 鉄鋳物のフライパン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/02(Thu) 15:09 No.32398-7

あ。はぴたん、そういうことでしたか!
ごめんなさい、ああ、カン違いでした。

揚げ物はね防止、こういうのもありますよ。
http://hamix-journal.com/keeping/kit/sinoa.html
お鍋の直径があんまり大きいとだめだけど、けっこう効果ありますよ。

あと浅いのはどうしても飛び散りますよね。
私は以前は中華なべで揚げ物していましたが、
今は鋳物の口の狭い、天ぷら鍋使ってます。




Re: 鉄鋳物のフライパン  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/02(Thu) 15:51 No.32401-8

フリー はぴたんさん コンニチワ
私が、時折購入しているのは
TVSとういうイタリアのブランド!
とても、デザインがオシャレなの〜〜
壁に飾っておくと楽しいですが
残念な事に我が家は台所の下・・・

テフロン製で使いやすいですよ・・・
値段も1500円位
今回は、たまたま3点セットは初めて
無地色も初めてで、もうオレンジ・グリーン系は売り切れ
グレーだけが在庫ありでした。

ディノスでも扱っていますが、高いわね〜〜
IHは、対応していません。




Re: 鉄鋳物のフライパン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/02(Thu) 16:18 No.32402-9

これかな? ほんとかわいいね。(*^v^*)
http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/c/0000000989/




Re: 鉄鋳物のフライパン  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/02(Thu) 17:01 No.32403-10

フリー そうそう〜〜今日はお互いにレス早いわね!!

雨なので、パソコンと遊んでいました。

私は、ポイント使用したので2000円でゲット!
バカラのグラスも溜まったポイントで買ってしまった〜〜

最近何か、余生を考えたら好きな物を使いたいな〜と・・・




Re: 鉄鋳物のフライパン  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/02(Thu) 17:31 No.32405-11

私も、今日は曇っているので、庭仕事なし。
朝から、帳簿と格闘してます。
この間から、合間見て、2005年から遡って付き合わせしてます。
やっと原因がわかりそうなのですけど、、
画面でチェックすると目が疲れるんで、プリントアウトした紙だらけ、
頭ウニです。(^^;
で、ついネット見ちゃう。(^^ゞ




セルビア女性と日本語   シンシン 2009/07/02(Thu) 00:44 No.32382

きょう、たまたま小さなミーティングがあり、
セルビアから来た女子留学生と話をする機会がありました。

彼女は27歳で日本の近代文学を専攻しています。
そもそも日本に興味を持ったのは、
小学生のとき、島崎藤村の「破戒」(セルビア語訳)を読んだときから。
ちょうどそのころ両親が離婚して、
そのことでクラスメートから差別ではないけれど、
ちょっと特別な目で見られて、疎外感を味わっていたので、
差別と闘おうとする主人公に、とても近いものを感じたそうです。

恥ずかしながら、私は「破戒」を読んでません。
(面目ない!(-_-#))

彼女の言ったことで、印象的なのがありました。
それは、日本語の繊細な表現についてです。
季節感を表す言葉もそうですが、
日本語は感情を表す言葉が豊かなので、
ヨーロッパの言語にない、
微妙で繊細な表現を学ぶことによって、
自分の精神的なものも育てられたと。

それを聞いていた8人のおばさんたちは、
一斉に拍手!! うれしかったです。

まあ、こういう優等生の彼女ですが、
着ているのが、スパッツをはいて、コットンのスカートを重ねるという、
浦島太郎というか、鵜飼の鵜匠スタイル(^w^)。
いまどきのファッションにはついていけない私ですが、
なんとなくほほえましく思いました。
あ〜〜、やっぱり若い女性ですねぇ!

ところで、キリを取れたので、ご報告します!
よろしくお願いしますね。
あ〜〜、でも先頭にはとても追いつけない(….…;)
32382_1.gif  : 1 KB




Re: セルビア女性と日本語  投稿者: めいこ 投稿日:2009/07/02(Thu) 01:09 No.32383-1

32383_1.gif  : 1 KB
めいこ シンシンさん、おめでとうございます。

私は前後賞でした。

セルビア人の女性の話、嬉しいです。日本語に少しでも興味を持ってくださると
もう舞い上がります。(オーバーですね。笑)

日本語の微妙と言うか繊細さは奥が深いですよね。

私はあまり太宰文学が好きではありませんが、「別れのつらさ」を
述べた部分などなんてせつなく、美しい文章だろうと思いました。

なんていうか明治時代の文豪たちは力のある文を書くな・・・と
思います。

本は時には心の栄養剤になりますものね。

日本に戻って現実的になってきました。やれやれ・・・




Re: セルビア女性と日本語  投稿者: LUCY 投稿日:2009/07/02(Thu) 05:55 No.32384-2

LUCY 昨日、英語のレッスン日でした。
で、偶然ですが、話は同じ、日本語の豊かな表現についてでした。
挨拶の言葉の繊細や、語彙の豊富さは、特筆すべき物だと
言うことになりました。
メンバーは、海外で暮らしたことのある人、英語で仕事してきた人が
ほとんどで、みんなで一致した話になりました。
で・・もう少し、大事にしなくっちゃね、言葉。
なんて話をしたばかり。(^◇^)
ちょっと、同じような話をしていたので、楽しくって一言。(^人^)




Re: セルビア女性と日本語  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/07/02(Thu) 07:14 No.32385-3

あ〜やっぱりそうなんだ。なにが?
日本語の表現力の奥にあるのは相手を思いやる気持ちがあるからですね。

ばか売れしてる村上春樹が息子のところにあったので読んできました。
はい、村上春樹の「1Q84」、日本人の繊細さが感じられません。
まるでテレビドラマの2流推理物を読んだ感じです。
推理ものだし、描写力もあるから次はどうなるだろうと最後まで読ませましたが
読み終わって情緒というか、良い場面とか言葉が何も思い出せないのです。

そしてもうこの人のものは手に取ることがないだろうと思いました。
でもずいぶん売れてるので、こういう乾いたものを読む日本人が増えたということは
日本人の質がずいぶん変わってきたということではないでしょうか?
日本人が世界の文化と交流することでこうなったのか
戦後の国語教育のせいなのか、、、
視聴率を争う乾いたテレビドラマに慣らされたせいなのか。

読書って自分の精神が育まれる、癒されるから気持ちがいいんだと
セルビア女性の話を聞いて改めて思いました。
わたしが時代についていけなくなったのか、でもおかしいなと思ってたところだったので
シンシンさんの話、ほっとしました。

シンシンさん、キリおめでと〜
めいこさん、手綱をゆるめずですね。




Re: セルビア女性と日本語  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/02(Thu) 07:49 No.32386-4

フリー おはようございます。
シンシンさん キリおめでとうございます。
セルビアの女性、小学正の時に
藤村の破戒を読むなんてビックリです。

私が、読んだのは高校の時
それでも、理解するには難しかった!
感動なんて・・・複雑な思いしかなかった。
(それこそ被差別部落問題です)
それにしても、若者の本離れは嘆かわしい状況〜〜
任天堂さまさま・・・

めいこさん お帰りなさい

昨日は、何を食べましたか♪
今日は雨の一日ですね・・・少しゆっくり出来るかしら^^

それにしても、何故村上春樹が世界中に絶賛されるのか??

手元に1Q84娘から戻りましたので、
私が、先に読もうかしら〜〜

何処にいても、勉強熱心な事はスバラシイ事ですね。




Re: セルビア女性と日本語  投稿者: あくら 投稿日:2009/07/02(Thu) 09:41 No.32388-5

島崎藤村の「破戒」にセルビア語訳があるってことにびっくりしました!
訳書で日本語の繊細さが伝わるってことは
素晴らしい訳をされた本だったんでしょうね。
本って出会いだなぁと改めて考えさせられました。

村上春樹の「1Q84」 読みました。
これは2冊で終了ではないですよね。
ちょっと納まりが悪いかも。

日本の古典的純文学は文章や内容に「情緒と湿気」を
感じるものが多いですが
村上春樹の本は総じて「情緒と湿気」を排除して
書かれたものが多いようです。
確かに文体は和訳された海外の小説のような
乾いた空気を感じますが
他の本やエッセイ、インタビューを読むところによると
そこが作者の意図するところのようです。
「1Q84」を面白く読むのは、
これを受け入れられるかどうかというところでしょうか。

内容のテーマについては
きっちり「完」となったら 
何か浮かびあがるような気もします。
にしても・・・何故こんなに読まれるんでしょうねぇ。
内容も重さ(2冊で1.1キロ!)もヘビーなのに(笑)




Re: セルビア女性と日本語  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/02(Thu) 11:37 No.32392-6

私もあくらさんと、同じ感想持ちました。
まず、セルビア語に翻訳されていることにびっくり。

藤村の「破戒」のテーマ、外国人にどこまで伝わるのか。
日本人でも、被差別部落のない北海道に住む、若かりし頃の私の程度では、
問題の本質が伝わってきていなかった記憶。
本は、読む人の体験や環境で、受け取る切り口がかわってくるということがありますよね。
外国の古典純文学を読むときも、キリスト教や、ギリシャ神話、
歴史の知識があるか否かで、肝心なところが伝わってきにくいということがあります。
読む年齢にもよりますしね。
若いときに読んだもの、特に純文学は今読めば、又違う印象かもしれません。

>コロンダさん
イスラエルで、卵と塀の比喩を語った、村上春樹に、
日本人の繊細さがないとは思えないけど、確かに文体はウエットじゃないですね。
そこが良いのですけどね。
ま、一冊で決め付けないで、機会があったら色々読んでみて下さい。
でも、個人的には、彼ので面白いのは、小説よりエッセイだと思いますが。

>「1Q84」
タイトルを見たとき、IQ84と思って、アメリカとイスラエルのことを書いたものだと
思ったのは、ナイショにしておこう(笑)。

■後になりましたけど、シンシンさん、キリ踏みありがとう!
めいこさん、お帰りなさい!
まっさきに、何食べた?(^。^)




Re: セルビア女性と日本語  投稿者: いーくん 投稿日:2009/07/02(Thu) 15:26 No.32399-7

32399_1.gif  : 1 KB
いーくん ちょっと送ってみました。残念ながらまたもやキリではなく..
村上春樹の新作は読んでませんが(多分読まないだろう)
彼のウエットじゃないでもそこはかとなく上質のユーモアを
感じさせる文体はかなり好きです。
敢えて、情緒的でなく書くところが彼のお洒落(粋)だと
思うんですが。
彼の昔の小説は好きでしたが、大ヒットした「ノルウェーの森」
からもういいや、になりました。




Re: セルビア女性と日本語  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/02(Thu) 15:40 No.32400-8

あ、わかる(^。^)<「ノルウェーの森」からもういいや、になりました。




Re: セルビア女性と日本語  投稿者: いーくん 投稿日:2009/07/02(Thu) 17:12 No.32404-9

いーくん だよね。とまたもしょうもないのを送っちゃう(トホホ)。
左上のわけわかんないもの、652258だったかなんかの
キリでも前後賞でもないものだったんだけど、送れてなかった。
まあ無視してくだされ。




Re: セルビア女性と日本語  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/02(Thu) 17:33 No.32406-10

へい ('v')/



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -