お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
こんばんは〜   まみる 2009/07/16(Thu) 23:14 No.32641

昨日はるみさんのお母さんの電子レンジの話を見て、あっ!家のと一緒だ!と思ったのですが、時間がなくて今になりました。


32641_1.jpg  : 39 KB


私はご飯を温めるだけでも四苦八苦してたのに、お母さんはすごい!
もう、(*゜v゜*)そんけい〜〜〜のまなざしです。
フライもうまく出来るんですね〜
私も一応(笑)取り扱い説明書は読みますけどほとんど理解できず。
やっと温めの理屈が分かってきました(・_*)\ペチ(遅!)

うちもチンがきかなくなって買い換えたのですが、ヘルシオは台に入らなく、でもスチーム機能がほしくて、台にすっぽり収まるこれになりました。
本当は場所はもう少し余裕を持たせないといけないみたいですけど(^^;
お値段も同じくらいかな?

わたしも試行錯誤やって使いこなせるようにならないとね。
がんばります!




Re: こんばんは〜  投稿者: シンシン 投稿日:2009/07/16(Thu) 23:33 No.32642-1

あ、まみるさんとこも!!
いいなぁ! どうですか、使い心地は?

うちの電子レンジにはオーブン機能がついてなくて。
もっとも使用目的は、冷凍したご飯の温めと、
冷蔵庫で冷たくなった煮物とかの温めだけなので、
オーブン機能はいらないといえば、いらないのですけど(^^ゞ。
それでもたま〜〜に、
ちょっとオーブンで何か作ってみたくなるときがあるんですよ。
いまの電子レンジがダメになったら、
今度はオーヴンつきのを買おうと思って、はや3年。
でもまだまだ使えそうで、ちょっとジレンマ(~_~;)




Re: こんばんは〜  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/16(Thu) 23:38 No.32643-2

あ、まみるさん、ほんと、同じですね!
ほんと、これコンパクトなのに必要十分で、デザインも良いですよね。
ターンテーブルじゃないから、扱いやすそうですしね。
時代は進化していますね。

私もヘルシオが良いんじゃないかと思ったけど、かなり大きいですものね。
高さもだけど、奥行きがあるのがきついですよね。
母に言わせると、シャープよりナショナルのほうが信頼できるって(笑)

ご飯の温っためも、ラップしなくても良いそうですね。
フライはね、やっぱり揚げたのと同じってわけには行かないけど、
油が少ないから、カロリーカットできて良いですよね。(^。^)
油の始末もいらないし。
なんといってもお鍋に付きっきりじゃなくても良いのが楽ですしね。
私もほしくなっちゃいました。

あ、シンシンさん
私も同じく。
でも、13年目の家のオーブンレンジも、まだ壊れそうもないです。(v_v)




Re: こんばんは〜  投稿者: まみる 投稿日:2009/07/17(Fri) 09:40 No.32647-3

神戸仲間のシンシンさん、はるみさん、おはようございま〜す。

初めてご飯をチンした時は以前のものよりおいしいような気がしました。
ははは、気のせいかもしれませんが。

オーブンは1回使いました。
夫がパンを少し作ったので。
少しの量をガスの大きなオーブンを使うことはないか、と思って。
でも、やはりガスのほうが焼け具合がいいですね。
これでも十分だけど、比べると、です。
光熱費も多分こちらのほうが安いんじゃないかな?

うちも前の電子レンジは20年以上使ってると思います。
エコ、エコと言って、まだ使えるものを省エネというので新しいのを買いかえる人がいますけど、それってほんとにエコかな?と思ったり。
あちらを立てれば、こちらが立たず、みたいでエコは難しいーーーー

そうそう、はるみさん、ヘルシアはやはり大きくて、家具売り場ではヘルシア対応の食器棚があるんですよ。
ヘルシオを買うために食器棚まで・・・・はやっぱり無理ですね(笑)




Re: こんばんは〜  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/17(Fri) 13:02 No.32648-4

フリー 内のオーブンは、カードのポイントをためて
貰ったのですが、シャープの初期のもので2001年製
インーターネットメニューとかオーブンは勿論
何でも出来るのに、暖めるのと野菜をゆでる、解凍にしか
利用していません!!
この機能に見合った人に使われたら良かったのに残念!!

オーブンは、どうしてもガスオーブンに慣れているので
感覚的にダメですね・・・

私もスチーム機能が欲しいけれど、ものぐさなので
はるみさんの母上みたいには出来ないな??

本当に母上様は、好奇心と向上心が旺盛で何より
スバラシイ事です。
絶対に、認知にはならないので心配なく♪




Re: こんばんは〜  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/17(Fri) 13:50 No.32649-5

まみるさん
ご主人がパンを焼いてくださるの?いいですね〜。
ガスオーブンは、熱容量が大きいし、
熱が内部で対流するのか、たしかにふっくら焼けますよね。
予熱とか、全部スイッチひとつでやってくれる電気はやっぱり便利ですよね。

私の最初のオーブンは、ガス台の上に乗せて使う簡単なものでした
たしか、結婚してすぐ、車で走ってて店頭に積んであるのを見つけて、
7,500円で買った黄色い鉄板のでした。
あれが来て、とっても文化的な生活になって、うれしかった!(^。^)
ついこの間まで、思い出半分、捨てられずにいたけど、改築のとき捨てました。

エコ
そうそう、この間、電気代が大変だからって、給付金とエコポイントを待って、
テレビを買い換えたっていう老夫婦をみたけど、
でも、まだ使えるテレビ、電気代がかかるったって、
買い替えテレビの代金で何年電気代払えるかなぁって、
なんか、エコに振り回されてないかなって、思います。
それに2mも離れてないとこに40インチのテレビ置いて、
老眼疲れないかな〜、なんてね、よけいな心配してしまいました(笑)。
最近、マスコミまで、エコというエコノミーに踊らされちゃっているような。
だから、ついかわなきゃって釣られてしまう人もでてきちゃうよね。
買い換えないのは時代遅れみたいに感じるけど、
でも、ホントのエコは、壊れるまで使うことよね。

■バッチさん
私のは東芝13年前で、オートの機能が色々付いているけど、
どうも信用できなくて、予熱して、焼き時間も自分なりのでやってしまいます。
機械まかせだと、焼きすぎるような気がするわ。
そういえば、IHも今のは東芝なんだけど、下についている魚焼き器も、
機械任せだと焼きすぎになるし。
ナショナルはそんなことなかったような。
メーカーによって、クセがあるよね。

*今日はあくらさんと待ち合わせて、着物問屋さんバーゲン目玉の
1000円の胴裏買いに行ってきます。
初対面よ、どきどき(笑)

**今、徹子の部屋に「細川俊之」が出ています。
脳梗塞わずらったのかな〜。ああ、年月って残酷。。。
いずれ行く道だけど、元気なうちは、物欲、食欲、敬遠せず楽しみましょう!!<ご同輩




Re: こんばんは〜  投稿者: シンシン 投稿日:2009/07/17(Fri) 13:50 No.32650-6

あ、バッチさん、
蓼科には行けなかったの?
東京は空模様はどうですか?
神戸は朝から雨、気温があまり上らず、
ちょっと涼しいですよ!




Re: こんばんは〜  投稿者: いーくん 投稿日:2009/07/17(Fri) 16:32 No.32651-7

いーくん あ、私も始めてのオーブンはガス台にのっけるのだった!
始めてオーブンで作ったのは多分グラタンだったと思う。

エコは今や流行りみたいで、本当のエコは自分の生活にとって
何なのかをきちんと考えなきゃ駄目ですよね。
エコと言いつつ、消費をうながして景気が良くなってるって
思わせようとする策略かな。




Re: こんばんは〜  投稿者: めいこ 投稿日:2009/07/17(Fri) 20:22 No.32652-8

めいこ 今晩は。

ガス台の上に乗せるオーブンとは懐かしいです。

これ、クッキーを焼くために買ってもらったな・・・

>はるみさん、*今日はあくらさんと待ち合わせて、着物問屋さんバーゲン目玉の
1000円の胴裏買いに行ってきます。

手早く着物を着ることが出来るって良いですね。
あくらさんと会われたのですね。着物の話で盛り上がったことでしょう。

>いずれ行く道だけど、元気なうちは、物欲、食欲、敬遠せず楽しみましょう!!<ご同輩

あはは・・・これあたりかも。銀座のデパートで真珠のつかみ取りしています。
加工代は無料かな?少し惹かれます!

細川俊之とは懐かしいですね。木の実ナナさんと二人で舞台をやっていましたね。
あれなんて言ったけ?

我が家の夫もかなり失語症がよくなってきました。ただ糖尿はやはり怖い病気です。
強い意志を持たないと、再発しやすいそうです。

今日は久しぶりに都心に出ました。(飯田橋のクリニックで婦人科検診)なんか
どっと疲れました。(笑)すっかり浦島太郎です。(*_*。)ヾ(--;)

糖尿食に付き合っている私ですので、今日の昼ごはんは、ボリュームたっぷりの
ハンバーグを食べてきました。おいしかったです!

健康に勝るもの無しです。(*^_^*)




Re: こんばんは〜  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/17(Fri) 23:41 No.32653-9

■シンシンさん
神戸は雨だったのですね。
札幌は、一週間ぶりくらいに晴れたけど、20℃くらいと、
7月とは思えぬ涼しさです。

■いーくん
ガス台に乗せるオーブン、今思えば、使いやすかったね。
表のガラスのところに温度計がついてたよね。
あれでもちゃんとパンやスポンジも焼けて重宝しました。

■めいこさん
めいこさんも使っていたのね(^。^)<簡易オーブン

今日は検診にいらしたのですね。
私は、しばらくしていないなぁ。
定期的にきちんと受けていたら、安心だしね。
行ってこなくちゃ。

あくらさんとの2人オフ会、すぐ打ち解けて話ができて、楽しかったですよ。
Cafeに書いたけど、あくらさんは、落ち着いてるけど茶目っ気があって素敵な人でした。

木の実ナナさんとの舞台は、「ショー・ガール」かな。

*真珠のつかみ取り、加工代は無料?<かなり惹かれます!(笑)

これは、今撮った写真。私の机の上でイビキをかいているはなです。
32653_1.jpg  : 35 KBView Exif 32653_1.jpg




Re: こんばんは〜  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/18(Sat) 09:10 No.32660-10

フリー めいこさんおはよう
真珠のつかみ取り見てたのですね〜〜
8500円とは!!安い・・・
アナウンサーは150個つかんでいましたよね・・・

加工両は、ネックレスですと繋ぐだけであれば
2000円位が相場!
後、留め金によりますよね〜〜
私も友達から淡水パールの大玉を1000円で
貰ったので、自分でつなぎ留め金はユザワヤの300円で十分!

デパートは客寄せの為、キット留め金にダイヤ付き等と
薦められ、結構いい値かも知れませんよね。




Re: こんばんは〜  投稿者: めいこ 投稿日:2009/07/18(Sat) 12:55 No.32663-11

めいこ >はるみさん、

はなちゃん、可愛い!!!小さな体で鼾をかくというのがたまらないです。(^^♪

>ばっちさん、

私、ダイヤモンドはいらないな・・・そうですよね。8500円なんて
安すぎですものね。

私の親友が、宝石デザイナーですので、私は彼女にお願いする予定で
いたんですよ。宝石にあまり興味はないのですが、パールと翡翠だけは
なぜか惹かれます。




トマトツアー   いーくん 2009/07/16(Thu) 21:16 No.32639

いーくん 地元話題でもうしわけないのですが、
はるみさんに誘っていただいて長沼に行ってきました。

札幌近郊は野菜の産地がたくさんあって羊蹄山の麓あたりは
真狩だの京極だのがあって、長沼は札幌をはさんで地図の上と下
あたりに位置してるのかな。(ものすごい地理音痴なんで不正確
ですが)
そしてランチをとったのは長沼の野菜が主役の「クレス」という
レストラン。ここは農場あり、お庭あり、手作り雑貨の店もあり
のお店です。でも野菜がポイントで、若い人だけでなく年輩の
人にも人気があるらしく、すごく盛況でお年寄りの団体客らしき
グループもいました。メインの料理以外(案外こっちのほうがメイン
と言いたいくらい)はバイキングになってて、野菜の料理(サラダ系)
が10種以上、スープ2種、生ジュース(今日はトマトとりんごだったかな)
コーヒー、ハーブティー、デザート5種、パンなどが食べ放題です。

そしてトマト農家のトマト、本日収穫のものが1キロ150円(ちなみに
スーパーなんかでは小さいのが5個で300円以上かな)!!
その他の野菜も一袋100円、150円などで安い!!前記の羊蹄山周辺の
町では現地産でも案外安くないなあ(鮮度はおいといて)〜の印象だったので
大感激でした。

残念ながら花苗さんの農家は本日お休みで行けなかったのですが、とっても
楽しいツアーでしたよ。はるみさんありがとう♪




Re: トマトツアー  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/16(Thu) 22:53 No.32640-1

どうもお疲れ様でした〜。(^。^)/
ナビを頼って、いつもと違う道から行こうとしたら、
高速を走らせようとするナビに抵抗していたら、
わけわけめになっていつもより余計に走ってしまいました。(^^ゞ

クレスの周り、こんな花畑になっています。
なんだか、しゃべるのと買い物で、すっかり写真を撮るのをわすれてしまいまして、
景色はこの2枚しかないんですよ。

32640_1.jpg  : 59 KBView Exif 32640_1.jpg 32640_2.jpg  : 85 KBView Exif 32640_2.jpg
左は、バラの小道を行く、ゆりっぺさん。ちょうどよいピンボケ具合で(笑)
右は、ラベンダーの畑、中に百合が咲いていました。

*食べ物写真は、晩ご飯のところに載せますね。




Re: トマトツアー  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/17(Fri) 08:32 No.32646-2

フリー おはようございます。
エアコンの料金話しは↓に書き込みしました。
全英オープンゴルフを見ていて
結果、寝たのは、午前4時半・・・
なんたって、遼君とタイガーの組み合わせ???

そちらは今日から、お天気は良いみたいですね〜〜
こちらは逆に、梅雨模様湿度ジメジメです。

長沼ツアー、是非機会が有れば行きたいですね♪
大自然いいな〜〜
私は今日の夜から、主人と友人夫婦と蓼科行きでしたが、
今朝、息子が熱が出て出社!!どうなるかしら〜〜??
先週は、娘の膀胱炎でやっと、落ち着いたのに!!

もしかして、私だけキャンセルになりそうな予感^^




夜中にひっそり   シンシン 2009/07/16(Thu) 01:26 No.32629

32629_1.gif  : 1 KB
早寝早起き・・・という健康な生活には縁遠いわたくし。
深夜にパソコンの中を徘徊して、やっとキリをゲット\(^o^)/

実は長い間、こういう数字に憧れていました。
あ、自分でキリと言ったけど、
はるみさんのキリ表示には出てない??!!
よろしくお願いしますm(__)m。

毎年毎年、今年は異常気象だといってますけど、
まさに今年も!異常です。
とくに夏の短い北海道!
いつまでもスカッと晴れて暑くならないと、
すぐ秋が来て、農作物に甚大な被害ですよね。
どんなにコンピューターが発達しても、
自然相手では、まだまだどうしようもないことがありますね。
なんとかならないかなぁ。




Re: 夜中にこっそり  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/16(Thu) 01:54 No.32630-1

シンシンさん、おめでとう!
これ、キリなんですよ。
きれいな割りに少ないですが、(^^ゞ3P差し上げます。

この番号を書きおとしていたので、夕方書き足して、アップロードしたはずが、
更新が反映されていなかったようです。
まだ、ちょっと内部設定で抜けているところがあるようです。

そうなんですよ、今年の北海道の夏は、どうなっちゃったのか、
7月に入ってから特に、雨が多くて、降っていない日も日照時間が少なくて、
本州の梅雨はこんな感じなのかしらと創造しています。
人間には涼しくて良いんですけど、農作物は生育不良で心配です。

明日は、いーくんとゆりっぺさんを誘って長沼に野菜買出しツァーに行く予定。
札幌近郊の一大農村地帯、どうなっているか、観察してきます




Re: 夜中にこっそり  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/16(Thu) 08:22 No.32631-2

フリー シンシンさん夜中のゲット羨ましい〜〜
おめでとうございます。

おはようございます。
今日のお天気はどうかしら??
長沼の自然いいですね〜〜
予定では明日、札幌入りだったのにc(>へ<、)

久々のニセコ泊もあったのに・・・
父親の生まれ故郷の昆布、倶知安と!
行くチャンスを逃しました。
これも。ネコ、鳥の為・・・でも暑くて
キャンセルして正解でした。

行ってらっしゃい〜〜〜
収穫情報を楽しみにしていますね♪^^




Re: 夜中にこっそり  投稿者: LUCY 投稿日:2009/07/16(Thu) 09:53 No.32632-3

LUCY 32632_1.gif  : 1 KB     32632_2.gif  : 1 KB

おはようございます。
最近、すっかりキリに見放されていましたが、
運が向いてきたようです。
こちらお邪魔してキリ番、表に出て,あら嬉しい、もう一つ。(^_^)v

なんと言っても,後ろから追い上げられてますので、ダンプも
頑張らないと。(^m^)

TOPの写真の中に、セミ発見!
なかなか、こういう昆虫の写真、撮れそうで,撮れない物ですよね。
綺麗な羽根に嘆息。
地上で1週間でしたっけ、セミの命。
そう思ってみると、愛おしいものですね。

配偶者君、急遽の帰国から,明け方帰国。
そのまま、出勤だったので、あちこち、連絡中です。
日本暑かった〜〜と、黒服汗だく。
これから、クリーニングに出しに行って来ます。




Re: 夜中にこっそり  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/16(Thu) 10:05 No.32633-4

10時半集合なので、行ってきますね。
今日は曇りです。
何とかお天気持つかな?

バッチさん
そっちは、昨日も相当暑かったでしょう?
北海道は、曇天と雨続きで、涼しいけど、ぱっとしないわ。
きていたら案内したかった、長沼のクレスでランチだよ〜〜(^。^)
見せびらかしに写真とってくるね。

LUCYさん
続けてゲットおめでとう!
夕方早く帰ってくるから、それからゆっくりね。
じゃいってきまーす。(^。^)/




Re: 夜中にこっそり  投稿者: めいこ 投稿日:2009/07/16(Thu) 10:57 No.32634-5

32634_1.gif  : 1 KB
めいこ おはようございます。

北海道のお天気の悪さ、ショックです。

地球温暖化で、日本列島も北海道を除いて亜熱帯になってしまうのでしょうか。

穀物宝庫の北海道ですものね。農作物に影響が出ないか心配です。

方言室での話題かもしれませんが、中国は恐ろしい国です。

特にあの車の数が。14億人の人数ですが、確実に経済力もつけてきています。
(偏見かもしれませんがその多くは外国から騙し取ったお金ともいえるかもしれません。)
何しろ「契約なんてあって無きに等しいもので。」

国家にとって都合の悪いことはほとんど公表しません。ですから
国民のほとんどの人は自分の国が一番と思っています。反面、頭の良い人は
何とか海外に出ることをねらっています。このくらいにして。

えーと・・・私はキリゲットできませんでしたが、前後賞でした。
チャリンコは暑くて乗れませんね。(笑)

シンシンさんのキリの数字きれいですね。
LUCYさん、従来の力、発揮ですね!

お二人ともおめでとうございます!!!(*^○^*)(*^_^*)(o^-^o)♪

えへ・・・貼り忘れたので、はるみさんのいない間に貼り付けていきます。

いや〜日本ってこんなに暑かったけ?頭の上で目玉焼きが作れそう。(笑)(^▽^)




Re: 夜中にこっそり  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/16(Thu) 11:40 No.32635-6

フリー LUCYさん
最近、ご無沙汰でしたが、
要約、運が戻ってきたようでなにより(^^♪
後半に続け〜〜(^▽^)

ご主人、お疲れ様・・・
パタヤの方が暑いのに、やはり日本の方が
涼しいと思い、期待して戻られたからかしらね〜〜
今年は、梅雨も短く、北海道の方に前線が停滞
しているようで、東北、北海道がハッキリした
お天気でないみたいですよ・・・

急に暑くなり、日々エアコンのフィルター掃除です。
一台、新型にしたのですが、お掃除機能付き
使用した金額迄、パネルに表示され超便利!!
全てアナウンス付きなので、段々うるさくなってきました。
消去設定しようかしら^^

今、以心伝心かな??と!(笑)
私も、喪服をクリーニングに出すように
していた所です。
私は、暑いのにチャリンコですよ〜〜
サングラス、帽子でしっかりガードです。

家の中段々ブルブル外ガンガン!!
身体にきついです^^

毎年、夏の終わりになるとせみの残骸が
ベランダや廊下に転がっています。
本当に短い命と・・・




Re: 夜中にひっそり  投稿者: LUCY 投稿日:2009/07/16(Thu) 13:47 No.32636-7

LUCY 今朝方、戻ってきた配偶者君。
どうも、日本はめちゃめちゃ暑かったようで。
北関東、37度あったとか。
タイの方が,涼しいわ。(^◇^)

で、関東は暑くても、北海道は、雨が多いようですね。
7月も半ば、夏らしい毎日にならないと,あっという間に9月
みたいな気がしますね。

シンシンさん
関西は,天候如何ですか?
四国あたりは水不足解消したかなあ?

はるみさん
野菜、今が旬で美味しい物どっさり買い込んで下さい!
車が沈むくらい(^◇^)
夏野菜、大好き!

バッチさん
関東の暑さ、今年は凄いみたいですね。
目を疑う,37度と表示見てびっくりです。
この先、夏本番、ばてないように、頑張って下さい。
しかし、日本のエアコン、凄いなあ・・・金額まで出るんですか?
なんだか、請求書見せられてる見たいな感じがします・・あ・・・貧乏性?(^w^)
気温差、堪えますから、無理なさらずに。

めいこさん
気温だけ聞くと、日本は,熱帯だと思います・・・。
だって、ここより暑いし、雨も降ります。
もしかしたら、熱帯雨林?(・_*)\ペチ
こちらのニュースで,チウゴク経済、底を打って、上昇に転じたそうな。
さて、かの国の行く末は?なんて思います。




Re: 夜中にひっそり  投稿者: シンシン 投稿日:2009/07/16(Thu) 14:57 No.32637-8

32637_1.gif  : 1 KB
LUCYさんでしたか?! キリは!!
わたしは前後賞でした(^o^)ノ。

四国の瀬戸内側は元々が雨が少ないところで、
そのために、弘法大師が改修工事をした満濃池をはじめ、
ため池がたくさんあります。
で、ことしの梅雨は近畿地方では雨が少なかったのですが、
四国とか南紀のようなところでは、
何度か大雨の予報を聞いた記憶があるような…。
どうも記憶が不確かですみません!

北海道や一部の地域をのぞいて、日本の夏は湿気があるから、
よけいに過ごしにくいですね。

はるみさん、
3ポイントも!! ありがとうございます!!
野菜、どっさりお買いになりましたか?
いーくんも、ゆりっぺさんもご一緒とは!
とても楽しそうですね(*^○^*)




Re: 夜中にひっそり  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/16(Thu) 20:21 No.32638-9

ただいまー!
って6時半ころ帰ってきたんですけど
これから買ってきたもの後片付けするので、もうちょっとあとで来ます。




Re: 夜中にひっそり  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/17(Fri) 00:08 No.32644-10

32644_1.jpg  : 33 KB
■LUCYさん、きりふみありがとう!
セミの写真、元はこれなんですよ。
なんていう種類かな〜?<Kさーんと呼んでみる(笑)
そういえば、あれ以来、セミの声聴いていないわー。

今日の収穫はトマト、ズッキーニ、ナス、葉物、ごぼう、卵くらいかな。
でも、トマトが完熟でおいしそうなのが手に入ったのでよかった。

■めいこさん
やっぱり農作物に影響は出てきているようです。
LUCYさんも書いているけど、今日のこっちのニュースでも
中国の景気が回復をやっていました。
外国車が結構売れているようですね。
日本の車産業も売り先が増えて歓迎ムードでしたけど、
でもあの人口で、消費が増えたら、地球の資源がなくなるのが速まりそうで、
ちょっと怖いね。貧富のさも開いてきているようだしね。
農村の人は、一生農村から出られないという規制もいつまでもつかしら。

■バッチさん
自動でお掃除してくれるエアコン、いいよね。
家のは9年目だけど、まだ一回しかお掃除していないわ。
時間経過で、リモコンにはサインが出るんだけどね。
平均したら年に5〜6回しか使ってないから、まだ良いかなって。(^^ゞ
料金が出るって、気になって、かえってよくないね。

■シンシンさん
そうそう、四国は雨が多かったみたいね。
でもダムの負担金の話で、今年は四国でもたっぷり降って足りているところと、
雨が少なくて、足りていないところで、もめているとか、何かで見ました。
お天気だけは、今の科学をもってしても、いかんともしがたいものだものね。




Re: 夜中にひっそり  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/17(Fri) 02:14 No.32645-11

フリー こんな時間にビックリの書き込みです。
チョット、全英オープンゴルフを見ていたら
いつの間にか・・・
タイガーと遼君なんで〜〜

長沼の自然は良いですね・・・
まあ、次回機会が有ったら行きたいです。

エアコンの料金ですか??
全然、気にして居ません!4台使用なので
フル回転になったら大体の料金が分かります。
1台交換しただけなので、余り期待はしていませんしね!
かえって、金額出ている画面に反応しているネコの
様子を見て居ると面白いですよ♪

連休は混むので、今日の夜から蓼科の友人の別荘へ〜〜
少し、田舎の空気を吸ってきます。




(Vegan) 純粋菜食ランチ   suzie 2009/07/14(Tue) 13:54 No.32600

32600_1.jpg  : 56 KB 32600_2.jpg  : 26 KB
(Vegan) 純粋菜食主義の若い女の子と知り合って1年近くになりますが、急にご主人の
転勤でデンバーに引っ越すことになり、我が家でお別れ会を開きました。

菜食主義だけでなくて、動物性(ウールやダウン)の衣類も身に付けないし、出汁も昆布に
椎茸類のみ、
今日判ったのは蜂蜜もアウト、蜂蜜って蜂さんたちが花から集めるんじゃないの?

出汁が効いてないと和食はイマイチなので、パスタなどのイタリアンにしようと思ったけど
結局和風でまとめました。
メインはネバネバ丼(山芋、オクラ、なめたけ)だったので簡単でした。
寒天寄せ、さつまいものレモン煮、煮物の巾着も前の日に作って置けるので、当日の調理は
いたって簡単でした。




Re: (Vegan) 純粋菜食ランチ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/14(Tue) 18:21 No.32601-1

スーさん
お別れ会の献立見せてくれてありがとう!
人のうちの食卓見るの大好き。^^
スーさんのは、盛り付けや器に工夫があるから、とても参考になるわ。

Veganってそんなに制約あるんだね。
蜂蜜もだめなの?
どうしてかしらね?
蜂の唾液が入ってる?(笑)
お子さんもいるのかな?ご主人も同じ主義なのかしら?
それなら、まだいいけど、ご主人は普通食なら、2通り作るのかしらね。
しかし、そこまで行くと、ちょっと頑固と言うか、病気だね。
なんていったら、どこかから石が飛んでくるかしら?(笑)
でも、そんなに制約があると、外食も出来ないし、自分で作るしかないね。
スーさんだから、対応しているけど、食事に招くのは大変だね。

私は、この間呼んだご夫婦のご主人のほうが、好き嫌いのはなはだしい人で、
食べられるものがとても少なくて、もう2度とよぶもんかと思ったわ(笑)。
Veganは野菜なら何でも食べるのなら、好き嫌いが多い人よりはマシかもしれないけど、
食べられないものが多いって、行動も狭まりそうで、人生つまらなくないのかな。




Re: (Vegan) 純粋菜食ランチ  投稿者: いーくん 投稿日:2009/07/14(Tue) 20:00 No.32604-2

いーくん とても野菜だけとは思えない素敵なランチですね。
suzieさんの盛りつけのお上手さがより効果的なのかな。

そう、はるみさんもおっしゃってるように、あれこれ食べられないって
ほんとにお気の毒..
まず、
 アレルギー〜〜これはやむを得ないですよね、生死に関わることもあるし。
 宗教〜〜真面目な信者だったらやっぱり守らなきゃ、ですよね。
それ以外ってのはまあその人の生き方に関わってくるんでしょうけど動物が駄目で
植物ならいいってのも私には??です。
私はいわば雑食性で嫌いな物も殆ど無いという幸せな食生活送ってます。
かてて、アルコールも好きなんだよな、飲めない人がお気の毒〜〜な充実の
日々です(笑)。




Re: (Vegan) 純粋菜食ランチ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/07/14(Tue) 21:01 No.32605-3

スージーさんは、ほんとに料理上手!!
はるみさんがおっしゃってるように、
盛り付けもきれいし、きちんとセットされてますね!
わが家の雑な食卓を反省しています。

ところで、今朝、前後賞でした!
なんか、久しぶりの感じです。
どなたかがキリ報告されたら、それにくっつこうと思ってたのですが、
ここで報告させていただきます^^。

関東地方では今日、梅雨が明けて、関西も来週あたりには梅雨明けとか。
いよいよ本格的な夏ですね。
暑い暑いと言いながら過ごすのかと思うと、はや、うんざりですけど。(*´▽`*)
32605_1.gif  : 1 KB




Re: (Vegan) 純粋菜食ランチ  投稿者: LUCY 投稿日:2009/07/14(Tue) 21:15 No.32606-4

LUCY スージーさんの,お食事って、日本の日本食より、日本的だって(なんだ??)
いつも、感心しちゃいます。
限られた材料で,いつもさっと献立出来ちゃうって、凄い才能だと思いますよ(^◇^)
ゴチになりたや。(^m^)




Re: (Vegan) 純粋菜食ランチ  投稿者: suzie 投稿日:2009/07/14(Tue) 22:53 No.32609-5

彼女はアメリカ人のご主人と結婚してからVeganになったそうですけど、だいたい野菜、
果物が好きだったそうです。
もっとスゴイのはエコ主義で、アメリカに暮らしながら車なし、自転車生活です。
通勤は歩き(20分)か自転車、でも雪や雨の時は結局周りがみてられないから送るように
なるのでアメリカじゃ難しいと思います。

好き嫌いの激しい人、レストランで食事しても文句ばかり言う人苦手です。
美味しいことばかりじゃないけれど、余計不味くなるわよね(笑)




Re: (Vegan) 純粋菜食ランチ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/14(Tue) 23:58 No.32612-6

■いーくん
私も同感。
動物がダメで植物はOKって、ちょっと自己満足というかきれい事のような気がする。
他の命を頂いて生きているっていう意味では、動物も植物も同じだよね。

■シンシンさん
前後症了解です!
札幌は、7月に入ってから一日おきに雨で、なんだか梅雨みたいですよ。

■LUCYさん
日本より日本的。
ほんとそうよね。
海外に住んでいる人で、手に入らないからと何でも手作りしてしまう人も多いしね。

唐突ですが、スチームオーブン、母がおとついパナソニックのを買ったんですが、
普及版の4万くらいの。
で、さっそくトンカツとか、プリンや茶碗蒸し作って、土鍋でご飯炊いたり、
色々やっていましたが、とってもいいみたいです。
シャープじゃなくてもいいかも。

■スージーさん
それは筋金入りだね(笑)。

好き嫌いの多い人は、人に対しても許容範囲が狭いような気がするな。




Re: (Vegan) 純粋菜食ランチ  投稿者: K 投稿日:2009/07/15(Wed) 09:17 No.32613-7

信条的ベジタリアンに親切に対応されたスージーさんの寛大さに
自分の対応を反省することしきり。
私の場合、考えが合わず疎遠になっていくだけでした。

彼らによると、苦痛を感じる神経系を持つ生物の利用は全部×で、
蜂蜜も採取時に巣箱に煙をかけてハチに苦痛を与えたり、
少数ですが犠牲が出るのでダメということらしいですね。

でも、そんなことをいうなら、
野菜だって完全に無農薬で、絶対虫を殺さない栽培方法で作ったものでないといけないし、
そもそも農業とは、沢山の生物が棲んでいた山野を根こそぎ壊して作物を植えることですから、
栽培された作物を食うのは、蜂蜜を食うより悪いといえますよね(笑)。




Re: (Vegan) 純粋菜食ランチ  投稿者: LUCY 投稿日:2009/07/15(Wed) 10:08 No.32617-8

LUCY オーブン、ぶら下がり。
ヘルシオ以外にも,各社、頑張ってるんですね。
4万円?そんなにお安く買えるんですか?
内需拡大に貢献すべく(完全言い訳)、次回のボーナスで。(^m^)
え?使うのは,帰国時だけ?
あ〜そうです、悩むなあ・・・(-_-;)☆\(^ ^;)




Re: (Vegan) 純粋菜食ランチ  投稿者: めいこ 投稿日:2009/07/15(Wed) 11:05 No.32618-9

めいこ こんにちは。

suzieさんはるみさんの言葉に反応・・・

>好き嫌いの激しい人、レストランで食事しても文句ばかり言う人苦手です。
>美味しいことばかりじゃないけれど、余計不味くなるわよね(笑)

おっしゃる通りです。私、気難しい人って苦手です。(笑)(~_~;)

何でもけちをつけなくては気がすまない人っていますね。
こういう人、人生で損しているな・・・と時々思います。
すねているというか、ひねくれているというか・・・

きれいなものを見て素直に感動して、おいしいものにも「おいしい!」って言えば
良いのにな・・・
あへ!私は単純かも???(*^○^*)

>LUCYさん

消費低迷ですので、内需拡大に貢献してください!我が家の電子レンジ。恐ろしい!
だって25年も使っています。(ご飯を温めるだけ)
人間もシーラカンスだけど・・・他もそうみたい。(笑)(*_*。)




Re: (Vegan) 純粋菜食ランチ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/15(Wed) 14:51 No.32620-10

■Kさん
なるほどね、そういうことですか<蜂蜜
ベジタリアンも一種の宗教のようなものだものね。
熱心な人には、客観的理屈は通らないし、そういう道に走る人は聞く耳もたないよね。
マインドコントロールってやつだね(笑)。
ま、そういう人は、アーミッシュのように孤立して暮らさないと、
一般の人の中にいると、周りに気遣いさせたり、負担をかけるよね。
でもそういう人って、そういうのも気がつかないというか、こっちのほうがかわいそうな人
位に思っているかもね(笑)。

32620_1.jpg  : 31 KBView Exif 32620_1.jpg ■LUCYさん
もっと安かった。3万2千円だったって。@コジマ
店頭39だったのを、値切ったらしいけど。
ご参考までに、母が選んだのはこれです。
PanasonicのNE-S251-S

ビストロシリーズじゃないけど、機能は充分って言ってました。
今見たら、Amazonなら3万もしなかったのにね。
買う前に言ってくれればよかったのに、私に言うと、私のを母にやって、
私が新しいのを買うって手を読まれてて(笑)自分で色々見て納得して買いたかったみたい

32620_2.jpg  : 37 KBView Exif 32620_2.jpg 32620_3.jpg  : 41 KB
ご飯用の土鍋でご飯が炊けるし、フライもこんな風に揚げたようにきれいにできます。
(あらかじめパン粉に油を少しかけて電子レンジで狐色パン粉を作るようですが)
32620_4.jpg  : 34 KB 32620_5.jpg  : 21 KBView Exif 32620_5.jpg
秋刀魚の煮つけは、耐熱容器に、クッキングシートで落し蓋して作ったそうですけど、
骨までやわらかくなってました。プリンもスが通らずきれいなでき(食べかけですが)。
ダイヤルの組み合わせで色々できて、それを学習して覚える機能があるようです。

ついでに、うちの母自慢ですが、あの人マニュアルをまず全部読むんですね。
そしてすぐ使ってみる、そしてすぐ自己流に工夫して使いこなす、78歳でえらいと思うの。
これも日曜日にきて、昨日行ったら、もう色々作って、私に説明してましたから(笑)

ビーズでも色々作っているんですけど、説明書見たらけっこう面倒なのね。
32620_6.jpg  : 64 KBView Exif 32620_6.jpg 32620_7.jpg  : 29 KB
わが母ながらよくやると思う、私は、この図を見ただけで、やる気がおきないわ(笑)
若いときから、細かいこと、機械もの好きな人だったけど、まだ、ぼけないでいられるのは
だれも頼らない自立心と、探究心を持っているからかなって。
私は若いときは、自分勝手な母が嫌いだったけど、いまは半ば尊敬してますわ。
私は、あの年まで、頭が持たないかも。

*母がいつまでできるか、いつまでボケないでいるか、
その前に、いつまで生きているかわからないので、記念に撮ってきました。
親自慢に付き合って見てやって(笑)

■めいこさん
母のオーブンレンジは27年目で、土曜日に突然ショートして火花散ったそうです。^_^;
25年目なら、そろそろよ。お気をつけて。

ちなみに、母のとこ、先週は、まず、卓上IHが使っている途中でダウンして、
続けて、テレビ、そしてレンジだったそうで。
壊れるときはなぜかいっぺんに壊れるよね。

32620_8.jpg  : 32 KBView Exif 32620_8.jpg 32620_9.jpg  : 41 KBView Exif 32620_9.jpg
32620_10.jpg  : 20 KB
一緒に、テレビもIHも選んで買ってきて、
(値切り倒してエコポイントまでもらって)、
自分でチャンと設置してました。
ちなみにブラビアのリモコン、使いやすそうでよかった
(もう、汚れ防止のラップを、かけてあるとこが笑えるっしょ?/笑)




Re: (Vegan) 純粋菜食ランチ  投稿者: LUCY 投稿日:2009/07/15(Wed) 16:13 No.32621-11

LUCY おかあさん!すご〜〜〜い!!
ラップのかかったリモコンって初めて見ました。(^◇^)
確かに,こうやったら,汚れないですよね。
考えても見なかった・・・。

それに、何々??
ご飯にフライに、煮物にプディング?
一体、何役こなすのか・・いえ、こなさせるのか?オーブンに。
おかあさん、普通なら、新しいこと,面倒になるお歳ですよね・・凄い。
見習いたい。(^o^)ノ




Re: (Vegan) 純粋菜食ランチ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/15(Wed) 16:28 No.32622-12

32622_1.jpg  : 18 KBView Exif 32622_1.jpg
ほんと?
LUCYさんなら、きっとやってるに違いないとふんだんだけどな(笑)。
私も台所のにはかけているよ。(よく見たら取替え時だわね ヽ(^o^;)
こうしておくと、ぬれた手で触っても、おしょうゆこぼしても安心




Re: (Vegan) 純粋菜食ランチ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/07/15(Wed) 17:05 No.32624-13

リモコンにラップかけるとは、知らなんだぁ〜〜〜!!!!

はるみさんのお母さんの探究心、感動します!!
マニュアルなんて、ほとんど見ないので、
それだけでも見習って、これからはちゃんと読むことにします。
まず手始めは5月に買い換えた携帯のカメラ機能。
まだ使い方がよくわかってないです(~_~;)。

あ、オーブン、よさそうですね!!
お店で実物を見て、温め機能が簡単なら、
買うのを検討してみます。




Re: (Vegan) 純粋菜食ランチ  投稿者: いーくん 投稿日:2009/07/15(Wed) 19:57 No.32626-14

いーくん お母様ほんとにすごい(o^-^o)♪
今日、晩ご飯の新規がなかったのは、きっとお母様からの
差し入れで間に合ったからじゃないかと..
私も説明書をきちんと読むってのが苦手です。だからいまだに
テレビのビデオ操作も出来ないし(ビデオを撮りたいと思うことが
殆どないせいもある)。
あ、でもちょっと自慢、家のスチームオーブン、40年近く現役です。
今でもこれでパン・ケーキ焼き、グラタン系の料理こなし、茶碗蒸しも
できます。ほんとは電子レンジと合わせて 一つにしたいのですが..




Re: (Vegan) 純粋菜食ランチ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/15(Wed) 22:42 No.32627-15

■シンシンさん
携帯のマニュルは、厚すぎるよね〜。私も読んでませーん。(^^ゞ
パソコンも。
あんまり厚いものは、読めないよ。困っときに開けば良い式です。

■いーくん、
それはもしかして、三菱電機のスチームオーブンじゃないかしら?
私のはそれで、(電子レンジつきでしたけど)7年でだめになっちゃった。
40年現役とはすごいですね。
電気機器は当たりはずれがあるのかな。

昨日は、お昼、着物部で出かけたので、外食写真は撮ったのですが、
PCが不安定で、夕方帰ってから、おとさんの晩ご飯支度しながら
再セットアップ作業したりしていたんで、アップする余裕がなかったのですよ。
で、今日は、おとさん飲み会で、私は有り合わせで適当に食べたので、
昨日の写真を今日に回します。




とんかつ弁当のサイズ   はるみ 2009/07/14(Tue) 10:17 No.32594

コロンダさんが、「蜷川歌舞伎」にいらした話を、>>32571スレッドのスレッドに
書いて下さっていたので、こちらに持ってきますね。




Re: GET!!!  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/07/14(Tue) 02:19 No.32589-1

はるみさん、パソコン不調原因だけでも早く判ればいいですね。
うちも2階のノートパソコン、時々ウィーンと急に音が大きくなります。
おしゃかの日が近いのではとびくびくです。

Yukoさん、めいこさんありがとう。
いーくんもキリとれてよかったですね。
バッチさん、コンクリートの最上階たいへんですね。
熱遮断の塗料とかタイルとかの開発がもっとされたらいいのにと思います。
暑いでしょうが、パソコンのスイッチをつけておくのがまずキリ獲得の第一歩かと。(^◇^)

さて昨日の蜷川歌舞伎、シェークスピアの12夜を歌舞伎に置き換えたものでした。
筋は知ってる人も多いと思いますのではしょります。
出自のよい双子の兄妹(尾上菊之助二役)が嵐の海で別れ別れになり、助かった妹は男装して男前の左大臣(中村錦之助)の侍従に就職。
左大臣は当代一の美女姫(中村時蔵)に熱を上げていて、侍従になった妹が仲立ち役に。
でもお姫様は男装の妹に恋わずらい。
美女姫の家老(尾上菊五郎)は姫にまとわりつくおじや求婚者に冷たく当たりますが
家老が姫に恋をしてると知ったおじ達は日頃の仕返しに
姫の偽手紙を家老に拾わせ、ぬかよろこびをさせなぶりものにするという
二つのテーマが絡んで進行します。

シェークスピア原作にはない1人二役(兄と妹、家老と狂言回し役)を楽しむのがメインだったと思うのですが
猿之助なみの早替わりを期待してると、ちょと遅いかも〜

でもさすが蜷川演出、舞台背景は見事でした。
あまり詳しく書くとまだ見に行ってない人の興味を減じるかもしれないのでまた後日。

松竹座に着いたのが開演10分前。
今回はおとさん(財布ヾ(^^;) )が一緒だったので松竹座前でとんかつ弁当を予約しました。1個1500円は高い。やっぱり途中で買うべき。

ロビーですぐ解説のイヤホンを借りました。
イギリスの中世の劇の約束事などの解説もあって絶対お勧めです。

途中休憩は35分あります。休憩に入ったらすぐロビーにお弁当を取りにいって
自分たちの席で食べました。
おとさんが弁当箱を捨てがてら足の運動に行きました。
休憩時間は後19分残っています。ここでトイレタイム。
舞台が終わってすぐと始まる前は混みますからね。
12,3分ほどで席に帰って来れました。

おとさんの席で、誰かがお弁当を食べています。
へ?
おとさんが2個目の弁当食ってます。
「さっきのとんかつじゃ足らん。」

足の運動というのはおべんとう売り場に行って2個目のお弁当を買うことだったのです。

教訓。松竹座のとんかつ弁当は男の人には物足らない。
トイレも弁当買いも休憩の真ん中辺りに行くとあまり待たなくてすみます。
(^◇^)




Re: GET!!!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/14(Tue) 10:15 No.32593-2

おお、コロンダさん
遅くに書いていただいたのね。
ありがとう!

おとさんと歌舞伎、良いですね〜。
「蜷川十二夜歌舞伎」、組み合わせもいかにも面白そうですね〜。
そういえば、これイギリスにも行ったんでしたっけ?

松竹座のとんかつ弁当
そんなに小さいのと、検索してみました(笑)。
http://r.gnavi.co.jp/k813000/menu2.htm
けっこう大きく見えますけど、きっと上品に小ぶりなんですね。
薄切りを重ねて、和風だしをかけているんですね。
これはおいしそうですね〜。
おいしかったのもあって、お代わりしたかったのかな。(^。^)

*せっかくなので、目立つように上に持っていきましょうね。




Re: とんかつ弁当のサイズ  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/14(Tue) 10:48 No.32597-3

フリー コロンダさん おはようございます。
蜷川歌舞伎、チケットを取るか迷っていました!!
マア、次回もあるか〜??
やはり、感想を聞いたら取れば良かった〜〜の
最近は後悔の一言です。

屋上は仕方がないのです。
防水の方がメインなので、そちらは進歩していますよ〜〜
我が家の、いつも居る人だけが暑がりなので・・・
何とも、いえませんね〜〜
キリは、ほど遠い〜いです。
私は電源を直ぐに抜く人なので・・・
娘に、キリの取り方があるのよ^^と
教えてくれませんね!!
各自で3台ありますが、我が家は皆OFF状況
帰宅後、一斉にON タイムになります。
皆さんの、キリレースを楽しんでいます♪




Re: とんかつ弁当のサイズ  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/07/14(Tue) 11:14 No.32598-4

おやまあ、弁当話が独立しちまって(^◇^)

そうそうこのキムカツ弁当です。
薄切り重ねのミルフィーユ仕立て。だしもおいしかったです。
女性にはおなか一杯だと思いますけど、肉は分厚くあるべしの大阪男には不評でした。
歯ごたえが違うと文句たらたら。
まあ、いまや少数派となった戦中派の客の言うことなので
キムタクさん、、いやキムカツさん気にせんでよろし。
ただし1000円やったらもうひとつええねんけど。ヾ(^o^;)

なのでおかわりは昔ながらの色々はいった松花堂弁当でした。
私が見つけたときはもう半分食べ終わってましたけど。

投稿時間がえらく遅いですが、ずっと起きてるわけではありません。
ひょいと夜中に目が覚めて続きを書いてそのまま投稿。
朝まで睡眠が継続しなくなったんですね〜
眠れないと悶々とせずに済むからこれはこれでいい時間の過ごし方です。(^◇^)

あ、書いてるうちにバッチさん(^o^)丿
そうでした、梅雨や台風のある日本の屋上は防水が第一ですね。

暑さしのぎはあとは目にはいるインテリアや食感でごまかすぐらいですね。
日本の夏はクーラーで冷やすだけでは追い払えない強敵だと思います。
心頭滅却すれば、、、とまでは行きませんが暗示にかかるのもいい方法です。
わたしはクーラーの音を聞きつつ請求書を思い浮かべるとすっと汗が引きます。(。_゜☆\ バキバキ




Re: とんかつ弁当のサイズ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/07/14(Tue) 12:11 No.32599-5

キムカツ弁当、美味しそうですね!!

わたしは昨日、松竹座に行きました(*^^)v。
母と行く予定でしたが、母がいまいち行きたくないというので、
急遽、幼馴染に連絡して、一緒に行きました。

お弁当は阪神のデパ地下で、550円の小さなもの。
デザートにアセロラなどが入っているという「きれいゼリー」(笑)。
お芝居見て、気持ちも体もきれいになろうという、せこい(?)魂胆です(^w^)。

お芝居の感想は、すべてコロンダさんがおっしゃってくださってるので、
何も申し上げることはありません、です。(o^-^o)♪

ただ、新作歌舞伎と言うと、どうしてもセリフ劇のようになり、
歌舞伎の役者さんが日ごろ鍛錬している踊りとかセリフの技が100%生かされてないようで、
それがいつも惜しいなぁ、と私なんぞは思うのです。
今回も、菊之助が劇中の宴会の場面で踊るぐらい。
踊りでは、床と平行になるほどにまで背中をのけぞらすのが、
すごいなぁ〜〜と感心!
あのイナバウワーも顔負けの反り具合で、日ごろの舞踊の訓練のほどが、
うかがえました。ま、素人の感想ですけど^^。

奥女中役で出てくる市川亀治郎が、喜劇を楽しんで演じているようで、
笑わせてくれました。
亀治郎は一昨年だったかのNHK大河ドラマ「風林火山」で、
武田信玄を演じた人。
とても楽しみな役者さんです^^。




Re: とんかつ弁当のサイズ  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/07/14(Tue) 19:16 No.32603-6

シンシンさんも観劇されたので、じゃあもう舞台演出のこと話してもだいじょうぶですね。
私も亀冶郎さんが一番生き生きと演じてるように思いました。
そして大げさに演じる身振りに女でない男の身振りが垣間見えておかしかったです。

男の人が奥女中を演じていてすっかり女性だと思ってみていたのに
あ、そのしぐさ女じゃないと思わせて面白がらせてるのか
ついつい地が出たのが面白く見えてるのか
どっちかな〜本人に聞いてみたい(^◇^)

イナバウアーの踊り、自然と拍手が起きてました。
かつらと着物をつけてたぶん10キロはくだらないでしょう。
それで軽やかに舞って見せるのだから歌舞伎はやっぱり男の世界ですね。

舞台装置、のっけからうならせてくれましたね。
幕が開くと全面鏡で、観客が映っているのですから全員「お〜〜〜!」
鏡の後ろから光が当たると一瞬にして透けて中の舞台が見えるのです。
舞台一杯の鮮やかなピンクの桜の木、、、これも「お〜〜〜!」
たぶんイギリスでも同じリアクションだったでしょうね。

それだけにひとり二役、、もうちょっとメリハリがあったらと思いました。
、私のように役者の顔がよくわかっていない人間には入れ替わったのにすぐ気づかず早変わりのスピードが楽しめなかったのです。
おなじみさんになったら楽しめるのでしょうけど、やっぱり初心者にもわかったほうが盛り上がりますよね〜
弁当の値段とそこが惜しかった。σ(^^)☆\(^^;)




Re: とんかつ弁当のサイズ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/07/14(Tue) 23:19 No.32610-7

コロンダさん
どうもどうも(^◇^)。
幕開きの驚き、黙っていてくださったのですね!
ありがとうございます!!

蜷川演出は、いつも幕開きから目が離せませんが、
今回はとくに客席がどよめきましたね!!

それにしても、キムカツ弁当、1500円は高いな〜〜〜!
やっぱりデパ地下ですよ!
久しぶりに今回、お弁当を探してみて、
価格が一段と下がっているのにびっくりしました。
TVで300円を切るコンビニのお弁当のCMをしていますが、
不況で、ほんとにお弁当が安くなってるんだと、実感しました。




Re: とんかつ弁当のサイズ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/14(Tue) 23:33 No.32611-8

■コロンダさん
トンカツだけで1500円は高いですね〜。
松花堂ならいざ知らず。
重ねる手間賃かな(笑)。
薄切り重ねカツ、家でも真似してみようとやってみたことがあるのですが、
売っている薄切りは一枚ずつ、半折してあるので、
あれを広げてきれいに重ねるのはけっこう面倒でした。
せいぜい丸めて串カツくらいかな。

睡眠
私は眠くなるまで起きていたら、外が明るくなってびっくりなんてことありますよ。
年をとったら早寝早起きになるって言うけど、私は年々遅寝遅起きで
どこかで一回りするのかな。

■シンシンさん
お弁当の持込が出来るのはいいですね。
と、お弁当の話ばかりですけど(^^ゞ

歌舞伎の役者さんは、テレビ番組出ていても、日頃の鍛錬が姿勢や所作に出ていますよね。
私は、生では見たことがなくて、通してみたのもこの間見たシアター歌舞伎だけですけど、
演者に力というかオーラがあって引き込まれました。
歌舞伎に引かれる気持ちがよくわかりました。
11月に本物を見れるかしら。楽しみです。

亀治郎さん
検索してお顔と名前が一致しました。^^
http://www.kamejiro.info/profile.html



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -