お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
キリと、ユリ   シンシン 2009/07/26(Sun) 22:03 No.32822

32822_1.gif  : 1 KB 朝、キリをいただきました!
で、お返しにユリをお届けします^^。
32822_2.jpg  : 22 KBView Exif 32822_2.jpg

切ってから1週間近くたっているので、
瑞々しさはなくなりましたけど、
ほとんどのつぼみが開いてます。
きょう、しおれた花を3つカットしました。

ユリの花を飾るとき迷うのが、「おしべ」を切るかどうか。
人によっては、また人の出入りの多い場所に置くときとかは、
おしべを切っている場合がありますね。
あの黄色い花粉は、いったん衣服につくとなかなか取れないし。

でも、ユリの場合、とくにカサブランカなどは、
真っ白の中であの黄褐色のおしべがとてもいいアクセントになって、
白い花びらをいっそう美しく、あでやかにしているように思います。
で、しょーもないことですが、
いつも迷ってます(笑)。




Re: キリと、ユリ  投稿者: めいこ 投稿日:2009/07/26(Sun) 23:19 No.32823-1

32823_1.gif  : 1 KB 32823_2.gif  : 1 KB
めいこ 今晩は。シンシンさん、キリゲットおめでとうございます。

私もキリゲットでした。とっても嬉しいです。(*^○^*)ひさびさの
太字キリですので。

前後賞も大丈夫ですか。




Re: キリと、ユリ  投稿者: まみる 投稿日:2009/07/26(Sun) 23:20 No.32824-2

シンシンさん、こんばんは。

きれいな数字、おめでとうございます。

カサブランカ(でしょうか)見事ですね〜
ユリは香りも素晴らしいですよね。

確かにオシベがあったほうがきれいですね。
でも、私は取ります。
昔オニユリの花粉がついた手で顔をさわってしまって、腫れあがったのです。
それ以来、粉を噴いたようなオシベを見ると一瞬ぞっとします(^^ゞ
触らなければいいのでしょうけど、気分的にね。

自然に咲いてるのはそのままにしてあげたいと思いますね。
繁殖を阻止することになるのですから

(^q^)




Re: キリと、ユリ  投稿者: まみる 投稿日:2009/07/26(Sun) 23:21 No.32825-3

あ、めいこさん。

皆さん続々とキリを取られてますね・・・・
私は縁がないです(^^ゞ

めいこさんも、おめでとう〜




Re: キリと、ユリ  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/07/26(Sun) 23:32 No.32826-4

32826_1.gif  : 1 KB
シンシンさん、太字きりで追い上げてますね。
私も狙ってみたけど気がついたら23過ぎてました(^^ゞ
それでもぼちぼち普通キリ獲得です。

ゆりは優雅で清潔感があるので玄関にはもってこいですね。
広いホールなどはそういう気遣いはしなくていいでしょうけど
家では服につくと厄介なのでおしべは切るようにしています。
でもおしべの色があるほうがゆりらしいですよね。

昨日今日とばたばたしています。
豪雨の被害にあいましてね〜どこ行ってたのって?家にずっといました。
裏の畑を宅地造成にするのに工事してたんですよ。
うちの土地が高いので排水用の溝を作るのにがけ下ぎりぎりを掘り返していたら
豪雨の水がたまって地盤が緩んで幅1メートル、長さ5メートルほど崩れ落ちました。

昨日雨が降ってるのに工事をしていたので大丈夫かなと思っていたら案の定です。
全面的に向こうのミスなので直してもらえるのですが
きちんとした工事をしてもらえるよう、写真撮ったり責任者と話し合ったり
週末の休日が飛んでしまいました。
世の中一寸先、何が起こるかわかりません。
判で押した生活よりは刺激があっていいのかな。ヾ(^^;)

書いて投稿したら間にめいこさんとまみるさん(^o^)丿
皆さん夜のゴールデンタイムですね。
チャリンコめいこさん飛ばしてますね。
まみるさん、ある日突然きりに出会ったりしますよ。




Re: キリと、ユリ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/07/26(Sun) 23:35 No.32827-5

めいこさん、おめでとう!!
ユンボやダンプに追いつけ追い越せで、
がんばってね^^。

まみるさん、はい当たり〜〜! カサブランカです^^。
花粉は、アレルギーの原因の一つですよね。
春のスギの花粉でも、顔が腫れる人がいるし。
ユリの花粉は、ほんと、強力そう!
粉をふいたような花粉を見ただけで、ゾゾッとなるの、無理ないです!!
わたしもこれからは自分の美学(笑)にこだわらず、
周囲に気をつけて、おしべをカットするようにするわね^^。
ありがとう!!

ああ、コロンダさん!!
それは大変でしたね!
まさか知り合いに豪雨の被害者が出ていたとは!!
工事の人も雨を甘く見ていたのね。
しっかり修繕してもらわないと。
がんばれ〜〜! 会長!!
(あえて、「おっちょこ」ははずしました^^)




Re: キリと、ユリ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/26(Sun) 23:43 No.32828-6

■シンシンさん
キリ踏みありがとう!3P差し上げます。

あ、これは、カサブランカかしら?
きれいですね〜。大好きです。^^香りも。
よく持ってますね。それもあって百合類好きです。特にカサブランカは。
華やかで、朝起きてきたとき、部屋中に香りが漂っているのもいいですよね〜。
つぼみも全部咲いたのは、活きが良かったのですね。

そうそう、おしべね。
取ると、花がより長持ちするような気がしますけど、
こうしてみると、あるからこその美しさですよね。
私はカットしないで、指でこそげるように上にすっとつまんで取るのです。
そうすると、芯は残るので、色はなくなるけどそう変な感じではないです。
ただし、あまり熟さないうちにね。開いたらすぐ。
でも、つぼみが開きかけたときに無理に取ると、開かないことがあるのです。
そういう時、悪いことしたみたいで、気がとがめます。(^^;

*ちなみに、私が死んだら、香典は要らないから、カサブランカを数輪持って来てね
と友人たちには言っています。
言った相手からは、カサブランカが安い季節に死んでねと言われてます。
・・・って何度も言っています。みんなが忘れないように(笑)。

■めいこさん
キリ踏みありがとう!
こちらは2Pキリですよ。
前後賞もつけておきます。

追伸・ごめん!一個おいた前後は、なしってことにしたんでしたね。
今回は本キリだけでおゆるしを〜<(_゛_)>

■まみるさん
それは、花粉症のようなものかしら?
けっこう強いのですね。
花粉を取るときも素手ですると、洗っても色素がなかなか取れないものね。

私は庭に咲いているのはとりますよ。
球根保護に、繁殖阻止派ですね(笑)。

あ、まみるさんに、まだ顔アイコンのご注文伺ってなかったですね。
どなたか、なりたい女優さん、いませんか?(^。^)




Re: キリと、ユリ  投稿者: Yuko 投稿日:2009/07/27(Mon) 00:09 No.32831-7   HomePage

Yuko カサブランカ大好き♪あのかおりも^^

今日は昨夜の大酒で夕方まで死んでたんだけどお昼頃青息吐息で覗いたらこんな綺麗な数字が出たので取っておきました(^^;
そんな状態でもここに来るけな気なYukoでしょ(*^_^*)
32831_1.gif  : 1 KB
キリでないのは承知していますので(^^)v
それでそろそろ660066と来たら残念!前後でしたヾ(--;)
大酒飲んで油断していたら追い抜かれそうだから酒を慎まなければ(^_-)-☆
32831_2.gif  : 1 KB




Re: キリと、ユリ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/27(Mon) 00:52 No.32832-8

あれ、上にコロンダさんとシンシンさんが入っているのに今頃気がつきました。ごめん!

■コロンダさん、キリ踏みありがとう!2P差し上げます。

それは災難でしたね。
幅1メートル、長さ5メートルというと結構なものですよね。
災害はある日突然やってくる、街中でも油断できないですね。

*ということは、とうとう、隣の畑がなくなるのですね。
大きなものが建たなければいいですね。

■Yukoさん
残念! でも、えらい! さんきゅーヾ(^▽^)




Re: キリと、ユリ  投稿者: まみる 投稿日:2009/07/27(Mon) 09:06 No.32836-9

みなさん本当に着々と。

告白すると以前1度前後賞?を取ったのですが、(確かYukoさんの後)ここに書き込む勇気がなくておとなしくしてました(笑)
ミセスコロンダさんがおっしゃるようにいつかめぐり合うかな?

なるほど、球根にいいんですか。
葉っぱや花だけじゃないのね。
私も手ですーーーっと抜くようにしてます。
そうそう、早すぎると取れないし、遅いと怖いし。

コロンダさんの話し、怖いですねーーー
九州でも産廃の土が原因だった所もあったようで、天災+人災被害ですね。
コロンダさんちこれ以上ひどくならないように雨やんでほしいですね。
こちら(神戸)は昨日の夜からまた雨です。

はるみさん、非常に厚かましいとは思うのですが、天海祐希さんでお願いします。
面長と口が大きい所だけ似てます(笑)




Re: キリと、ユリ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/27(Mon) 10:09 No.32837-10

まみるさん
了解です!<天海祐希さん

いえいえ、あつかましいなんて言ったら、全員ですからヾ(^▽^)

ちょっと時間くださいね。(^。^)/

そうそう、あくらさーん
あくらさんもまだでしたね。いかが?(^。^)




Re: キリと、ユリ  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/27(Mon) 10:56 No.32840-11

フリー おはようございます。
アハハ!ハ??
もう、初日からレスを間違えて↓に付けてしまいました(´0ノ`*)

やはり、相当田舎暮らしのボケが・・・
でも、久々にのんびりと時の流れを実感!!

羊蹄山が八ヶ岳に変身!
洞爺湖が諏訪湖に〜〜久々でしたが良い所でした。
叔母さん2人で2ラウンドしましたよ(笑)
転がしていた方が、適切な表現かも?
それだけ、パワーも肩も腰も使っていないとの事!!

20日、羊蹄山より写メ送れられ
8度の気温にビックリでしたが、流石エゾ富士♪
積丹丼は美味しそうだったな・・・(^▲^)

遅ればせながら久々の意見箱をこに記載しました。
主人以外は全員音楽とデザイン製を重視でバイオです。

バッチリ画像美しいですよ・・・
ソニースタイルよりメール来るとツイツイ
心がソソラレルは〜〜^^

はるみさん ドンドン似顔絵待っていますぞ〜〜^^




Re: キリと、ユリ  投稿者: めいこ 投稿日:2009/07/27(Mon) 13:31 No.32841-12

めいこ こんにちは。

>はるみさん、

カサブランカの花覚えておきますよ。(ボケなければね。笑)

私はド派手なのが良いな・・・バラにガーベラ、向日葵も。

最近は故人の思いを尊重して音楽葬とかがあるから花葬もあっても
良いものね。

で、私の場合、ラフマニァノフの狂詩曲を流してくれるように言ってあるけど、
夫が残ったらまず無理だな。(笑)

親戚のおばさんなんか私が死んでも香典は要らないので、今のうちに
お金をおくれですって・・・もうびっくり!!!(笑)です。賢い!




Re: キリと、ユリ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/27(Mon) 17:08 No.32843-13

■バッチさん、
しばらく姿が見えないなぁと思っていたら出かけていたのね。
諏訪湖のほとりは涼しかった?
リフレッシュできたようでよかったね。

積丹どんぶりは、もしかして、ニセコのふじ寿司のかな?
あの店、本店が積丹にあるのよね、
昔、何度か行ったことがあるけど、ニセコでは行ったことがないのよね。

>アイコン
バッチさんのも、さっちゃん、Kさんのも一気に仕上げるから待っててね。

*下の書き込み、話が通じるようにこっちに移動しておくね。

■めいこさん
ラフマニァノフの狂詩曲とは情熱的ですね。(^。^)
私はあれを聞くと、心がざわざわするわ(笑)

>親戚のおばさんなんか私が死んでも香典は要らないので、今のうちに
>お金をおくれですって・・・もうびっくり!!!(笑)です。賢い!
ほんと、それが正しいわね。
死んでからお金もらってもしょうがない。
生きているうちに、誠意は捧げましょう。だわね。




Re: 昆虫@壁紙  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/27(Mon) 10:40 No.32838-14

フリー おはようございます。
1週間ほど、不在してるうちに
イメージが変わり、PCあけたらビックリ!!
チェックも爽やか、カワユイ〜〜いい感じです。
どことなくはるみさんの着物の柄に似てますね〜〜

パソコンの無い生活から離れると、
チョット緊張気味・・・慣れって恐ろしい!
昨日迄の東京は、日差しがガンガンだったようですが
今日は、曇り空で安心してます。ホッ!

↑のゆりの花の花粉を落とすか否かは
一応、セミプロの私は落とします。
やはり、花粉が付くと花びらが汚くなり手や衣類に
付いたら、中々落ちません・・・
ですから、チョット開きかけた時に花粉が付かない内に
もう、手でそっと取ってしまうのです。

ブライダルのカサブランカはそうです。
たまに、花屋のギフトでついたままの花屋は
手を賭けていないと判断しますね??

それぞれ皆さんの好みが有りますので・・・
でも、私的には大開きになる手前で、取られたら
手も花びらもそんなに汚さずに
その時は、素手でなくテイッシュを使用〜〜
2度の花の顔を楽しめると思いますよ(^▽^)

何か田舎暮らしのお陰で、頭がボーットです。
さて、少しずつネジを回転せな\(^o^)/




Re: キリと、ユリ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/27(Mon) 17:12 No.32844-15

↑のバッチさんの記事は、>>32833「昆虫@壁紙」の下についていたのを
移動してきました。

時間は、>>32840より先に投稿されたものです。




Re: キリと、ユリ  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/27(Mon) 17:22 No.32845-16

フリー はるみさん
有難う〜〜(*^-^)ノ◇

こちらも、本降りの雨です。
洗濯物が乾かないのが一番難儀!!
私も新機種のエアコンで洗濯干し機能室温25度設定
にしています。爽やかな北海道は何処へ〜〜

さて、ごぼうのソースをトライしてみます。
ごぼうのポタージュは飲んだ事が有りますが
はるみさんお勧めなので一度作ってみますね♪^^

積丹丼は、大雨の中札幌経由積丹→昆布温泉→ニセコ
積丹で食べたそうよ・・・うに、いくら、あわび、イカ
贅沢丼ですね〜〜蝋燭岩が〜〜遠いいヾ(--;)




Re: キリと、ユリ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/27(Mon) 17:28 No.32846-17

札幌もさっきからまた雨が降ってきましたよ。
もう雨いらないわあ。
今、室温が27度で、そんなに高くないんだけど、
風が止んで湿度が高いので、ムシムシ。
ちょっと動くとべたべたして気持ち悪いです〜。

私もさっき洗濯して、余計湿度が上がったので、今、ドライ入れました。
はなも床でぺタッと寝ています。




Re: キリと、ユリ  投稿者: LUCY 投稿日:2009/07/27(Mon) 19:27 No.32847-18

LUCY バッチさん
お帰りなさい〜。
東京は,雨ですか。
梅雨明けしたと聞いたんですが。
今年の気候、なんだか、変ですね。

北海道も,そんなに降ってるんですか。
ここでは,山口や,九州の様子はニュースで見ていますが。
もう、8月がそこまで来てるんですけどね。

こちらも,変な気候で、雨がちです。
この時期は、こんなには降らないはずなんですが。

はるみさん、カサブランカですね。
覚えておかなくっちゃ・・って書きながら
私の方が,先かも知れないわ〜〜と思ったりしています。

やっと回線がつながったと思ったら,また切れたり。
上手く送信できるかな?




Re: キリと、ユリ  投稿者: バッチ 投稿日:2009/07/27(Mon) 19:57 No.32848-19

フリー LUCYさん
どうもどうもですが???
回線不調で大変ですね・・・
先日、プーケットでもテロあったでしょ〜〜
なので、タイ方面に行きたい思っていても行かない人が
多くなってきているようですね・・・
私もその一人ですが??

はるみさんは「カサブランカ」??
意味が、要約分かりました(笑)
はるみさん、今はカサブランカは昔程高値では有りませんから
大丈夫よ!!でも、強烈な匂いがまんえんし、
皆、早々に退散されちゃうかもよ〜〜

私は、一人一輪のカサブランカを墓石に置くはね〜〜
なんて、憎まれっ子世にはびこるよ〜〜^^




Re: キリと、ユリ  投稿者: LUCY 投稿日:2009/07/27(Mon) 20:26 No.32849-20

LUCY バッチさん、そうなんです。
4月に,うちの近所で,反政府集団が,なだれ込んで,中止になった
ASEAN関連会議、プーケットで開催中。
それに向けた、反政府集団や、イスラム勢力など
様々な行動に出ているらしく。

北関東うちのある県、今日は竜巻だったとか。
なんだか、荒れた天気だったみたいだったようですね。(-_-#)

コロンダさんのところ、大丈夫でしたか?
気になります。




Re: キリと、ユリ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/27(Mon) 22:21 No.32850-21

LUCYさん
回線が危ういんですね。
がんばれ、ゆらゆら電線の束!ですね。 (~_~;)

群馬、そうなんですよ、竜巻被害が出たようです。
スーパーの駐車場が特にひどかったようで、停まっていた車が横倒しになったり、
スーパーの入り口のガラスが割れたりしてました。
なんだか、この雨続きといい、日本の気候が南方型に変わったみたい。




Re: キリと、ユリ  投稿者: めいこ 投稿日:2009/07/28(Tue) 09:11 No.32853-22

めいこ おはようございます。

>LUCYさん、

タイってバッチさんがおっしゃるようにまだ物騒ですか。

確かマレーシア近くの地域はイスラムの人が多く、今危ないと
言われていて、私の同僚さんも半年くらいで引き上げてきたらしい。

プーケットはまた人が戻ってきたと聞いています。
ただ、あまりにも有名になりすぎて、俗化されたしまったような気がしますね。
10年前のサムイ島はえがったけど、あそこも開発が急ピッチでしたが・・・
(あははは・・・おかまが多くて、夜なるとタイボーイが街角にたっていたな・・
ここでは私は男に間違えられませんでしたが。笑)

静かでひなびたリゾートはどこにあるのかな・・・・

カンボジアのシアヌーク海岸が良いと言う噂もあるけれど・・・???
行かれた事ありますか?

アジアの喧騒は「金、金、金」だからね・・・




Re: キリと、ユリ  投稿者: LUCY 投稿日:2009/07/28(Tue) 18:17 No.32863-23

LUCY めいこさん
ありますよ,まだまだ。
うちの近くですよ、チャン島とかサメット島とか。
チャン島は、カンボジア国境に近く、そのカンボジアのシアヌーク海岸に向かうところです。
何も無いけど、それもまたよし、でしたよ。
他にも、ありますが,タイで南部は,あまりお奨め出来ません。
安全を考えたら、やはり、ホアヒンとか、そう言うところが良いと思います。




昆虫@壁紙   はるみ 2009/07/27(Mon) 01:17 No.32833

Kさんのおかげで名前がわかったので、セミとアゲハの画像を壁紙館に登録してきました。
大きな画像でご覧になりたい方、↓にあります。
http://www.kabegamikan.com/rank/na_10-d1.htm

って、クリックさせてポイント稼ごうって魂胆!(笑)
虫嫌いじゃない方、ご協力をよろしゅうに!(^。^)/

■Kさんへ
このトンボと、てんとう虫も、元画像を見つけたので、近いうちに登録してみようと
思っているのですが、もし、名前がおわかりでしたら教えていただけますか?
急ぎませんので、よろしく!
32833_1.jpg  : 42 KB 32833_2.jpg  : 40 KB




Re: 昆虫@壁紙  投稿者: K 投稿日:2009/07/27(Mon) 10:54 No.32839-1

この手のトンボはそっくりさんが多いのでわかりません。
胸を真横から見たのと頭を前から見た鮮明な写真があればあるいは・・・。

テントウムシは大雑把なことしか知りませんので
これも分かりません。

産地とか、平地か山かとか、あと撮影した季節とか、
大きさとか、分かる限りの情報を書いて、
日昆協のサイトの質問箱に貼ってみてはどうでしょ。

詳しい人が多いサイトへの誘導を含め
何か書いてくれる人がいると思います。

http://nikkonkyo.org/question/musi64.cgi




Re: 昆虫@壁紙  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/27(Mon) 16:59 No.32842-2

Kさん、ありがとう!
そうでしょうね、たくさんありますものね。
名前があったらアピールするかなと思ったのですが、
壁紙舘は専門のところじゃないので、タイトルは別なこと考えます。

日昆協の質問箱、面白いですね。
あとでのぞかせていただきます。
ありがとうございました。

バッチさん、おかえり〜。(^。^)/
百合のスレッドに移動しておくね




Re: 昆虫@壁紙  投稿者: K 投稿日:2009/07/28(Tue) 00:59 No.32851-3

ここぞってときに役立たずですんません。




Re: 昆虫@壁紙  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/28(Tue) 07:25 No.32852-4

あら!とんでもない!
そんなしおらしいこと言わせてしまって(笑)、かえって申し訳ない!




今頃の北海道の気候は   呑兵衛あな 2009/07/24(Fri) 18:45 No.32788   HomePage

関東では、戻り梅雨状態が続き、蒸し暑い陽気が続いています。
小生の徘徊先は、東京23区と神奈川県鎌倉附近ですが、いい加減に梅雨からの脱出を考えています。

以前は、北海道には梅雨が無いと言われていました。
しかし、最近の全国天気予報を見ている限りでは、関東附近と変わらない気候ではないのかな〜と思っています。

そこで質問です。
近頃の北海道は、避暑しに出かける価値はありますか?

北海道と言っても、いささか広いので
ex.「札幌近辺は、チョット」とか、「網走方面は、OK」といった、地域別の情報を御知らせいただければ幸いです。
また、御奨めの温泉情報も、併せて聞かせてください。

追伸:こちらのサイトは、来訪者が多いようですので、全国的な御奨め情報も聞かせていただければ嬉しいです。

ちなみに、小生はペーパードライバーにつき、電車・パスを利用して行ける所を希望します。




Re: 今頃の北海道の気候は  投稿者: いーくん 投稿日:2009/07/24(Fri) 21:35 No.32791-1

いーくん 避暑に関してだけは保証します。
当地の長期予報で8月もあまり暑くならないようでした。

で、当地に住んでる者としては、えっ、じゃあ今年は冷夏ってこと!!
ってちょっと心配してます。

温泉もどこにいらしても外れってのはあまりないと思います。
その次ぎにポイントとされてるものは何かしら?




Re: 今頃の北海道の気候は  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/24(Fri) 22:51 No.32794-2

呑兵衛あなさん、いらっしゃい。

本州の人が想像する北海道の夏は、昼間はからっと晴れて、暑くても30℃未満。
湿度が低く、日陰に入ると涼しい風が吹き渡り、日が落ちると急に涼しくなって、
夜は窓をあけて寝ると寒いくらいの気温、と言う感じでしょうか?

それであれば、今年の北海道の7月は期待を裏切りそうですよ。
涼しいことは涼しいのですが、晴れ間が2日と持たなくて、ちょっと梅雨のようです。
ただそちらの梅雨ほど、じめじめ蒸し暑いということはないですが、
北海道らしい快適な夏とは言いがたいです。
今日は2週間ぶりくらいに夏日になったので、これからに期待していますが。

私はすぐ忘れてしまうのですが、ここの各日記には天候と気温を入れているので、
特に庭日記をみると、過去の夏の様子を思い出すのですが、
ここ数年は、7月8月晴れ間が多かったようです。
気温は、32〜3度なんていう日もあるのですが、だいたい1週間くらいです。
ここ5〜6年、クーラーをつけたのは、10回に満たなかった記憶ですので

ちなみに、寝ている間も、クーラーや扇風機の必要があった日は、
記憶に残っている限りでは、1999年と2000年の夏以来、なかったと思います。
やはりそちらから比べると、湿度が低いぶんしのぎやすいですよ。

温泉については、私はあまり行くことがないので、ほとんど情報がないのですが、
ニセコ界隈、然別湖や支笏湖、洞爺湖など湖の近くの温泉は眺めが身上でしょうか。
朝里川温泉、登別、定山渓、洞爺湖など、札幌近郊なら温泉宿の無料送迎バスが
札幌から出ているところも多いですよ。

どなたか、温泉好きな方、いらっしゃらないでしょうか?
北海道だけじゃなくて、お勧めのところがあったらよろしくお願いします。(^。^)/




Re: 今頃の北海道の気候は  投稿者: あくら 投稿日:2009/07/25(Sat) 12:32 No.32805-3

日によっては半そでで外出するのもためらうこともありますから
避暑にはなると思われます。
最高気温が高い日もありますが
夜には涼しくなることがほとんどですしね。

列車&バスで移動しながら、温泉も観光も楽しめるとするなら
函館なんてどうでしょう?
市内に湯の川温泉街もあるし 
路面電車と徒歩で大抵の観光地も行けますよ。

札幌市民としては ビアガーデンも楽しんでいただきたいです〜♪
(今日、行ってきま〜す^^)




Re: 今頃の北海道の気候は  投稿者: 呑兵衛あな 投稿日:2009/07/25(Sat) 12:37 No.32806-4   HomePage

レスいただき、ありがとうございます。
当地の鎌倉は、本日はことさら蒸し暑く、只今外出先から帰宅し、汗を拭いたところです。

いーくんsanへ
>その次ぎにポイントとされてるものは何かしら?

いや〜
その次はありません。
食べ物は当然美味しいハズですから...後は、小生の心がけということでしょう(笑)


はるみsanへ
>北海道らしい快適な夏とは言いがたいです。
>クーラーをつけたのは、10回に満たなかった記憶

これが危ない(?)んですよ。
古い宿にでも当たってしまうと、クーラーが有りませんから(汗)
小生、窓を開けたまま就寝する習慣がありませんので..なかなかです。


取りあえず、本州よりは涼しいであろう...ということで検討します。

追伸:例年であれば、秋田県の八幡平に湯治ということで長逗留しているのですが、今年の秋田は大雨が続いているため、別の涼しい場所を考えているというわけでございました。




Re: 今頃の北海道の気候は  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/25(Sat) 12:53 No.32807-5

■あくらさん、ありがとう!
そうそう、函館もいいね。街がコンパクトで交通の便もいいし。
食べものもおいしいし、夜景も綺麗で見所満載だし。
本州からなら飛行機も直行だしね。

あ、ビアガーデン、今日なら蒸し暑いし、最高ですね。
飲み過ぎ注意ですね。^^ 行ってらっしゃい!

■あなさん、週末なので情報少ないですね。
もうちょっとのんびり待っててください。
夜になったら、もう少し出てくると思います。

そうなんです、北海道は、一昔前に比べたら、増えたとはいえ、
クーラー普及率がまだ2割行っていないと思うんです。
ひと夏の稼働率が低いとはいえ、暑いときは本州並みですから、
ないとかなりしんどいです。
思うに、こっちの人は、冬の室内の寒さにはからきし弱いですが、
夏の室内は、暑さで火災報知器がなるほどでも、「こんなの一週間さ」と
我慢大会なんですよね。

温泉宿でも、田舎に行くと、部屋にクーラーがついているところは、
少ないですから、おっしゃるとおり危険です。

それと、北海道はまだまだ、田舎に行くほどサービスがだめなところが多いんですよ。
素材はいいのに、それに頼って腕を磨かない、
寿司も同じくです。酢飯がだめなところが多い、素材がいいだけに残念です。

最近は、隠れ家的な、建物もサービスもすばらしい(らしい)という高級旅館が
朝里川や定山渓、釧路のほうにもできてきていますが、いかんせん値段が庶民的ではなく。
費用対効果では、まだまだ本州の古い温泉街にはかなわないかな。

そうそう、あなさん、秋田でしたものね。
秋田と言えば、玉川温泉の岩盤浴が有名ですよね。がんにも効くとか。
そんなことになったときは、そこまでいく元気があるか、ですが。^_^;




Re: 今頃の北海道の気候は  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/26(Sun) 00:58 No.32814-6

呑兵衛あなさん
シンシンさん@神戸が下に書いて下ってますけど、>>32812
「避暑」と思ってて、本州の方は、情報がないのかもしれませんね。

温泉情報は、特に夏用じゃなくても、年中通してでもよろしいのですよね。




Re: 今頃の北海道の気候は  投稿者: 呑兵衛あな 投稿日:2009/07/26(Sun) 11:25 No.32818-7   HomePage

はるみsan
色々と御配慮いただき、ありがとうございました。

また、情報提供いただきました皆様には、まとめてという形になり恐縮ですが、御礼申し上げます。


小生は、北海道への出張が多かったのです。
かれこれ、40年程前から、1ヶ月単位で長期滞在していました。
網走や函館は一度、札幌には毎年2回程度は出張していました。

飛行機嫌い(あんな鉄の塊が飛ぶハズがありません)のため、青函連絡船を利用していましたが、北海道上陸に備えて船内でガッチリと冬支度してから汽車に乗り込んだところ、北海道の汽車暖房で汗達磨となり風邪をひいてしまったこと等が懐かしく思い出されます。
(しかし、雪解けや秋口に訪問しており、夏の北海道は未体験です。)

飛行機嫌いは、沖縄出張の際に諦めて乗ってからは、マアまあに利用するようになりました。

そんなこんなで、小生は出張で全国の殆どを旅していますが、西日本出身の女将は知らない土地が殆どのため、避暑を兼ねて(女将が知らない)北海道訪問をもくろんだ次第です。

今年の春、桜の名所として松前城への旅を企てたのですが、例のインフルエンザ流行の兆しがあったため断念しました。

今回も松前をターゲットの一つにしていますが、北海道新幹線が開通した折には便利に行ける場所となる為(現在は、とても不便。函館から急行バスで2時間程度)、それまで待とうかな〜と思っています。


まあ、スケジューリングも旅の楽しみの一部です。

今後も、貴重な情報をお寄せいただけるか...楽しみにしながら、こちらを覗かせていただきます。
では




Re: 今頃の北海道の気候は  投稿者: めいこ 投稿日:2009/07/26(Sun) 14:30 No.32819-8

めいこ こんにちは。

今頃になってのこのことごめんなさいね。あなさんはじめましてですが、
もういらっしゃらないかな・・・

どうも国内旅行はここのところしてないのでわからないんです。

私の近くでは奥秩父に両親が生きていた頃に行ったきりです。

友達が軽井沢に呼んでくれて3年前でしたか。
喜び勇んで行ったのは良かったんですが・・・

猿は出る、猪も。おまけに熊まで出て物置を壊していくしで、
ちょっと・・・でした。

OL時代は会社の寮があったのでよくいったんだけどね。

個人的に好きな所は夏の日光です。中禅寺湖の近くのプリンスホテルが
比較的静かで好きでした。
ここ十数年間行ってないので様変わりしていると思いますが。

菖蒲が浜と言う所も良い所ですよ。少し足を伸ばして湯元なども
静かですよ。夜空がとてもきれいです。(*^_^*)




Re: 今頃の北海道の気候は  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/26(Sun) 23:57 No.32830-9

あなさん
奥様との旅でしたら、特に西日本の方でしたら、
北海道の、美瑛とか富良野は、気に入っていただけるかもしれません。
ついでに旭川の旭山動物園にもぜひ!
そうなると、温泉は層雲峡あたりがよいかなぁ。

私も飛行機は、進んで乗りたくはない乗り物です。
>あんな鉄の塊が飛ぶハズがありません
同感です!(笑)
都会ほど、空港はどこも遠くて、乗っている間は早くても、
かかる時間をトータルすると、そう便利とはいえないですしね。
北海道にも早く新幹線が開通するといいんですけどね。

めいこさん
情報ありがとう!
日光もいいですね。
金谷ホテル、いつか行ってみたいです。




サイトの見え方   はるみ 2009/07/25(Sat) 17:54 No.32809

今、ちょっと外出先で新しいパソコンを見せてもらったのですが、
(VAIO-21インチ、VISTA)
そこで私のサイトを見てビックリ。
TOPの枠に変なすきまがあったり、文字列に意図しない段落が入っていたり、
あんまり綺麗とは言いがたく。
放言室の各枠のタイトル下の区切り線が2重になっていたり、
あちこちレイアウトが意図したもの(私の環境で見えているもの)と随分ちがっていて
ちょっとがっかりしました。
思うに変に見えている所は、スタイルシートで固定しているところばかりです。

それで、アンケートのところに質問を載せましたので、
よかったら、お時間があるときにお聞かせいただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

*スタイルシート式はもう古いのかなぁ。
最近の情報がある方、そちらも教えてくださーい。

お返事いただけるのでしたら、、アンケートのほうでも、ここでも、
どちらでもかまいません。
あちらなら、「匿名」投稿もできます。
よろしくお願いいたします。<(_゛_)>




Re: サイトの見え方  投稿者: Keiko 投稿日:2009/07/26(Sun) 17:48 No.32820-1

えーっと専門的なことはそのうちとも君が来て下さるのではないかと思いますが、
うちではこんな風に見えてますってことで。(o^v^o)

ちなみにOSはW-XP,
ブラウザはFirefox、でみています。


Top :: 32820_1.gif  : 79 KB  Top詳細 :: 32820_2.gif  : 7 KB  方言室 :: 32820_3.gif  : 59 KB

CSSは、まだまだ必要なんじゃないかなぁとおもいますが・・・

今、blogをWordPressで作っていますけれど、
HTMLからPHPになってもスタイルの指定はやはりCSSですし。
って何もわかっていないんですが。\(-_-;)☆ばき




Re: サイトの見え方  投稿者: Keiko 投稿日:2009/07/26(Sun) 17:57 No.32821-2

あ、皆さんご意見箱のほうにコメントなさってますね。
私だけこんな目立つところで\(-_-;)☆ばき(。_゜☆\ バキバキ (゜゜☆\(--メ)(・_*)\ペチ




Re: サイトの見え方  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/26(Sun) 23:49 No.32829-3

ああ、Keikoさんありがとう!
こっちでも、どちらでもかまいません。
全部とってくださってありがとう。
よかった、同じように見えていたのですね。^^
今のところ、変な風に見えている人はいないようで、安心しました。




キリ前後賞でした。   めいこ 2009/07/25(Sat) 10:49 No.32802

32802_1.gif  : 1 KB
めいこ こんにちは。

久しぶりで家でボーっとしています。(笑)

キリ前後賞久しぶりに取れました。嬉しいです!(*^○^*)

よろしく!




Re: キリ前後賞でした。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/25(Sat) 11:33 No.32803-1

ほい、了解!

呑兵衛あなさんのお問い合わせにレスが少ないので、
あちらを上に上げさせてもらいますね。
週末だから、閲覧者少ないかな〜。
めいこさんも何か、お近くの温泉情報ないかしら?




Re: キリ前後賞でした。  投稿者: シンシン 投稿日:2009/07/25(Sat) 21:36 No.32812-2

32812_1.gif  : 1 KB
キリ、でした!
よろしくお願いします。
この暑い中、歩きでキリにたどり着くのはなかなか骨が折れます(´0ノ`*)。
でも、なんとか頑張ってます!!
ユンボやダンプ、ちゃりんこさんにも追いつけないのはわかってるのに(笑)。

ところで、温泉と言うと、有馬温泉ぐらいしか思いつかないです(^^;
そうそう岡山には奥津温泉があります。
岡田茉莉子主演の映画「秋津温泉」のロケ地になったところです。
まだまだ都会化も少なくて、いいところですが、
今は関西・中国・四国・九州は猛暑だしねぇ・・・。




Re: キリ前後賞でした。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/07/26(Sun) 00:54 No.32813-3

あ、シンシンさん、おめでとう!

温泉情報ありがとう。
そうそう、暑い地方の方はねぇ、
涼しいとこというと、思いつかないですよね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -