お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
お久しぶりです   かびごんママ 2009/08/12(Wed) 12:13 No.33199   HomePage

お久しぶりです。
8月9日〜11日、旅行に行ってました。
来年80歳になる義父がずっと行きたかった、日光東照宮(*^_^*)

愛知から義父母は新幹線でやってきて、私たちは米沢から車。
宇都宮の駅のホームでキャッチアップして日光へ。

東京駅の新幹線の乗り換えが心配でしたが
「切符を自動改札に絶対に入れないで、全部係りの人に渡すこと」と
言っておきました。
でないと、新幹線の特急券は2種類(東海道と東北)あるけど
乗車券は名古屋→宇都宮が通しだから、置いてきたりしそうだったので(^^;

初日は街をブラブラ。足の弱い義父には、ホテルで車椅子を借りて、
娘が緩やかな坂の街を一生懸命押していました。

夜宿で寛いでいたら、大雨が降ってきて・・・「明日はどうかなぁ・・・」
とみんなで話していたら、いきなり地震。かなり揺れてびっくり。
震度3〜4でした(*_*。)
義母に「息子と一緒に居るんだから、1番安心だから」ヾ(^^;)

起きたら雨。数年ぶりの義父母を連れた旅行のメインの日が雨なんて(。;_;。)
時折、ザーザー降る中、東照宮とその周辺、歩きました。
お義父さん、車椅子は無理なので、たくさんある階段、
息子と孫に両脇から支えられて、一生懸命1段ずつ上って、がんばって拝観。
下りがまた大変だったけど、念願の東照宮でした。

ホテルの人に、1番歩かなくていい、ぎりぎりまで車で入れる道を聞いて
そこで義父母を降ろして、夫が車を置きに行って戻ってくる・・・
帰りも夫がまず車を取りに行って・・・まあ、普段できない親孝行できたネ。

それにしても、雨で緑が美しく、建築物も洗われて、感動的でした。
雨で洋服はずぶぬれだったけど、寒くない季節だし、
炎天下よりよかったかな・・・

その後ホテルで温泉入って暖まって着替えて、金谷ホテルのメインダイニングに
ランチ食べに行きました。「すてきだね。美味しいね」という言葉が嬉しかった。

その後、いろは坂を越えて華厳の滝に行ったとき、雨が上がり、霧も晴れ、
滝がはっきり見えて、連れてきてあげてよかったー(*´▽`*)と思ったのでした。

3日目、起きたら、晴れていて、良かった〜、と思いつつTVつけたら
静岡県で大地震!!そして、東海道新幹線が止まってる(´0ノ`*)
混乱している東京駅で上手に乗り継いで無事に帰れる!?!?
まあ、日光でジタバタしていても仕方ないから、時間までの間
昨日大雨で諦めた、東照宮の泣き龍を観に(聴きに)行って、
早めに宇都宮に行って、餃子で早めのお昼ご飯。

そうこうしているうちに帰りの時間。
東海道新幹線はかなり遅れてるし多数運休もあるみたい。
一抹の不安がありましたが、くれぐれも勝手に移動しないで、
全て切符見せて、駅員さんに聞いてね。足が悪いお義父さんが居ること言うんだよ。
と念押しして、念押しして、東北新幹線に乗せました。
東京駅で駅員さんが親切に教えてくださって、無事、少し遅れただけで
座れる列車に乗れて、帰っていけたみたい。
名古屋駅ではホームで、夫の兄が迎えてくれて、車で家まで送迎。

雨やら地震やらいろんなことがあったけど、思い出深い旅行になりました。
このところ足も弱まって、自信もなくしていたようですが、
またどこかに行きたくなったようです。
いつまでも元気で居て欲しいな。

大雨と地震で被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げたいと思います。




Re: お久しぶりです  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/08/12(Wed) 12:37 No.33200-1   HomePage

表に戻ったら、キリまで10くらい。
洗濯干して戻ったら、進んでしまってました(T_T)/~~~
で、前後賞。
それでも嬉しいので、よろしくお願いしまーす。
33200_1.gif  : 1 KB




Re: お久しぶりです  投稿者: LUCY 投稿日:2009/08/12(Wed) 12:46 No.33201-2

LUCY かびさん
おめでと!
親孝行した,ご褒美だと思うよ。

タイは,今日が母の日。
休日です。




Re: お久しぶりです  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/08/12(Wed) 13:32 No.33202-3   HomePage

LUCYさん、ありがとうございます(*゜v゜*)

母の日、ということは、街中ブルーのポロシャツかな?




Re: お久しぶりです  投稿者: バッチ 投稿日:2009/08/12(Wed) 16:50 No.33205-4

フリー かびさん
親孝行はやっぱり出来るうちにしないとね〜〜
一緒に行かれて良かったですね・・・
日光東照宮は、何度行ってもスバラシイ!
箱根の金谷ホテルより日光の方がこじんまりで落ちつけます。
私は純米酒で作った酒ケーキとバターを買ってきます。

もう数年前、母は股関節脱臼で右足が不住なのですが
どうしても、日光富広美術館に行きたいと言い
急に兄と3人で行ったはいいが、帰りが雪道になり
戻れなくなり、個人の民宿に素泊まりし
どうせ来たので対でにとあくる日光東照宮へ〜〜

何か、行きあたりバッタリの旅もいいな〜〜と!
母との旅も最後でしょう〜〜
86歳ですから、何処かに連れて行きたいのですが
本人に意欲がなくなり・・・寂しいものよ^^

そう云えば、BOHのマンゴ味の紅茶中々良いですよ♪

母の日はブルーのポロシャツなんですか(^◇^)

我が家も、明日は主人の実家の墓参りです。
お仏壇の掃除をしてホット一息(^▲^)
アイスマンゴティーでね(*^_^*)




Re: お久しぶりです  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/12(Wed) 17:30 No.33208-5

かびごんさん、いい親孝行ができて、よかったですね!
お嬢さんも、おじいさま、おばあさまに優しくて。
きっとそれがご両親にはなによりうれしかったのだろうと、想像しています。
本当に素直でやさしいお嬢さんですね!!!

息子のほうの孫は、娘のほうの孫と違って、
どうしても距離があるようですね。
お嫁さんは、やはり夫に実家には気を使うからか、
あるいは遠慮があるからか、
自分の実家のようには、しょっちゅうは来てくれないし、
孫もあまり触らせてくれません(笑)。

息子のほうの親は、それで寂しい思いをするものです。
私の母を見ていて、そう思います。
だから、お嫁さんは気が進まないかもしれませんが、
夫の実家にも顔を見せてくださいね。

ところで、日光の金谷ホテル。
よく雑誌で見ますが、やはりステキでしたか?
いつか行きたいな、と思いながら、
なかなか行けません。
金谷ホテルには行けないまま、あの世のほうに先に行きそう(^o^)ノ。
そうならないよう、健康に留意します!




Re: お久しぶりです  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/12(Wed) 17:36 No.33209-6

かびさん、おかえり!
こんなところで遠慮してぇ(笑)
せっかくだから、かびさんところから、新規にするね。

*カレーに鍋ボウシして、ガソリン入れに行って来るから、
帰ってからゆっくりレスさせてもらうね。(^。^)/




Re: お久しぶりです  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/08/12(Wed) 18:08 No.33211-7   HomePage

きゃっ、新規になってた。ハズカシイ・・・って、そんな柄じゃない!?(-_-#)

バッチさん、実は、金谷ホテルでランチして、ケーキは帰る日に・・・と
思っていたら、帰る日はケーキは下の店には届かない日で
(買い物はベーカリーでしたので)
残念でした。知っていれば、ホテルまで行って買ったのに、残念。
マンゴーティー、アイスにしたらすごく美味しそうだなぁ・・・!
マンゴージュースとのアレンジティーいいかも。
ガムシロップとマンゴージュースとアイスティーを順に入れて、
最後に少し甘くない炭酸を入れたら、セパレートになりますよ(*^○^*)


シンシンさん、旅行は、夫の両親と行きましたよん。
私は自分の実家も遠いし、自分の実家に行く途中に夫の実家があるので
(いいんだか、悪いんだかヾ(--;))
必ず行きか帰りには行くので安心してくださーい。
(あっ、夫が居なくても、私と娘の二人で必ず行きます)
そして、旅行は・・・私の親とうちの家族では行かないのです。
その分、ちょっと実家に長く居たり、母がうちにきたり、かな?
バランス取らないと、夫の両親にとっても、私の娘は「孫」ですもんネ(o^v^o)




Re: お久しぶりです  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/12(Wed) 18:33 No.33212-8

遅くなりました。
かびさん。
よかったね。良い経験させてもらったね。
私ね、このトシになってつくづく思うの。
親孝行はね、自分のためなんだなぁって。
ずっと後になったらきっとそう思うと思う。
あの時やっておけてよかったなぁって。

若い時は、してあげたくても、自分たちの生活も時間もいっぱいいっぱいで
親のことまで手が回らない。
親もまだ元気。
離れていると、老い方が見えなくて、ついそう思うしね。
自分たちができるようになって、
親もまだなんとか元気で一緒に行けるなんてホントに短い間。
間に合わなかった人だっていっぱいいる。
間に合って、娘さんも一緒に思い出ができて、ほんとに良かったね。
私まで胸がいっぱいになりました。
お盆にぴったりな、ほのぼの良い話、ありがとうね。(^。^)

*金谷ホテル。
私も行ってみたいわ。
連れてってくれる子供がいないから自力で行こう(笑)




Re: お久しぶりです  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/12(Wed) 18:52 No.33213-9

かびごんさん
うん、わかってたけど、
わざわざ義理のお父さんとか、お母さんとかいうの、
面倒くさくて。
ごめんなさいね、こんなとこで手抜きして。
だから、いっそう、かびごんさんも、お嬢さんもやさしいなぁ〜と思って。
ご主人のご実家にも、ご主人抜きでいらっしゃるのですね!
いいなぁ。
うちのお嫁さんもそうだといいんだけど。
あ、私という小姑がいるから、寄り付かないのかも(-_-#)。




Re: お久しぶりです  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/12(Wed) 23:57 No.33219-10

追伸

はるみさん、金谷ホテルは私も自力で行きます^^!




Re: お久しぶりです  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/08/13(Thu) 01:43 No.33221-11   HomePage

はるみさん、シンシンさんの本にレスしたあと、
ここに戻ってくるのに今までかかってしまいました。
遅くなってすみません。

今日は、数回洗濯して、お土産配り(大事な友達とお茶の先生)と
あとは写真を焼きに行って、アルバムに入れて、
両親に送る準備。明日、メール便の速達で発送予定。
そのあと、写真をパソコンに入れて、バックアップのために
CDに入れようと思ったところで、躓いて、今までかかってしまった。
肩がゴリゴリに凝ったよーc(>へ<、)

はるみさん、本当にいい思い出になりました。
本当に、パタヤに居たときも、50代の方々が、親の介護で、
奥様だけが帰国していく、あるいは行ったり来たりになるということが多かったし、
一昨年も友達がお母様を亡くしたし、こうやって、両親共に元気に
一緒に旅行に行けるなんて幸せなことなんだとつくづく思います。

お義父さんの足が弱ってから、もう一緒に旅行は無理かな、と思っていました。
最初誘ったときに、お義母さんからは「今までいっぱい思い出があるから
もう十分してもらったわよ。ありがとう」と言われ、悲しかったです。
でも、こっちで勝手にホテルを取ってしまってからもう1度
「ホテルも取ったし、新幹線まで迎えに行くし、行かない?」と聞いたら
お義父さんが「がんばって行ってみる」ということになり、嬉しかったです。
今回の旅行は、何が嬉しかったって、お義父さんが、自分の足で
一生懸命に階段を上ったり降りたりして、見たいところ全て行けたこと。
きっとまた自信がついて、来年もどこかに行けるんじゃないかな?
なんて鬼が笑いそうなことを考えています。

10月には私の母が同窓会をかねて、我が家にゆっくり遊びに来るので楽しみ(o^-^o)♪
ちなみに、父は、自分の好きなことで成功(?)して、元気にやってます。
こっちに来てくれる暇も無いようなので、帰省たびに
ご馳走してもらっています・・・まだご馳走してもらってます(^^ゞ

何はともあれ、40半ばを過ぎて、どちらの両親も健在って素晴らしいことですね。
と、今、気付き始めています。




Re: お久しぶりです  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/13(Thu) 08:25 No.33223-12

かびさん、旅行でお疲れなのに、遅くに書いてくださってありがとうね。

>最初誘ったときに、お義母さんからは「今までいっぱい思い出があるから
>もう十分してもらったわよ。ありがとう」と言われ、悲しかったです。
>今回の旅行は、何が嬉しかったって、お義父さんが、自分の足で
>一生懸命に階段を上ったり降りたりして、見たいところ全て行けたこと。

年をとると、何でも億劫になるのよね。
若い人の何倍も疲れるものだし。
それでも熱心に誘ってくれて親孝行してくれようとしている息子夫婦に、
ご両親様も、子供孝行してくださったようね。^^

かびさん、優しい人だから、遠く離れて何もできないと心苦しく思っているようだけど、
親っていうのは、子供たちがみんなそれぞれの場所で幸せに暮らしていることが、
一番うれしいものらしいから、それが何よりの親孝行。^^
あなたたちの笑顔の写真を、ずっと宝物にして喜んで下さると思うよ。




Re: お久しぶりです  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/14(Fri) 21:36 No.33266-13

あら!LUCYさん、こんなところに!
分離して上に上げていいでしょう?

*ここについていた、LUCYさんの>>33251の記事は、>>33255スレッドに移しました。




地震   はるみ 2009/08/11(Tue) 08:32 No.33188

静岡で震度6弱の地震があったそうですが、
み〜~(=^・・^) さんのところ、大丈夫だったでしょうか?
台風直撃のときじゃなくて、不幸中の幸いでしたけれど、
お近くの方、大事ありませんように!

*この前の富士山の落石事件は、地震の前兆だったのかな。




Re: 地震  投稿者: いーくん 投稿日:2009/08/11(Tue) 10:02 No.33189-1

いーくん 東京都内でも震度4だったとか。

じつはキリじゃないけど665577というきれいな数字だったので
(これが556677だったらなぁ、えへへ)
送ってみたら送れてませんでした。

台風も大きな被害をもたらしているし、台風の進路や近くに
お住まいの方、被害がないことを祈ります。




Re: 地震  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/11(Tue) 10:17 No.33190-2

33190_1.gif  : 1 KB
めいこ おはようございます。

いやはや!!!今朝の地震、驚きました。

トトロの森は多分震度4くらいだったと思います。

横揺れだったので、大丈夫かな・・・と思いましたが。

夫の家は富士市なので庭の自転車が倒れたそうです。

台風と地震と自然災害・・・災難にあわれた方たちのことを思うと心が
いたみます。

嬉しいです。太字キリ、ゲットできました。(*^_^*)(*^○^*)




Re: 地震  投稿者: LUCY 投稿日:2009/08/11(Tue) 10:30 No.33191-3

LUCY 33191_1.gif  : 1 KB 33191_2.gif  : 1 KB

前後症、2つ・・とほほ。
めいこさん、でしたか!!
おめでとう〜〜!!
上に乗ってるから重たいかな?

で、こちらミャンマー付近でも、大地震だそうな。

日本の地震と台風、被害が少ないといいですね。
皆様にも,被害がありませんように。




Re: 地震  投稿者: バッチ 投稿日:2009/08/11(Tue) 10:55 No.33192-4

フリー おはようございます。
5時7分にグラット!!瞬時にテレビを付け確認。
一昨日の揺れは長く気持ちが悪かったけれど
今回は短く、直下型地震の方が恐ろしいそうですよ〜

息子が、日曜から伊豆方面に行っていたので、心配になり
携帯に連絡しても、規制され連絡取れずにいたら
その内、災害伝言版になっていました。

東京もいよいよ東海地震か?(後から可能性は無しと)

そのために、毎年9月1日は2学期の登校日で防災の日。
小学校からズーッと親が迎えに行く訓練をしているのです。
防災用の頭巾はいつも椅子にかけての体制、
最初は手作りで母に習い防災頭巾用座布団作っていました。

東名高速は止まっているし、新幹線も要約開通し
お盆の休みの初日でなく良かったですが、
これから色々な所に波紋が出ると思います。

先ほど息子から、電話入り伊東にいたらしくホテルだったので
そんなに感じなかったようですが・・・
これから、下田方面へと〜〜若者は無謀で良いな^^
最近は宿泊先を聞く事がなくなりましたが、
今回の地震で、教訓になりました。
地震の後だけ、防災袋を用意と思うのですが???
今日も、寝不足気味で蒸し暑くボーットした1日になりそう




Re: 地震  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/11(Tue) 14:56 No.33194-5

み〜~(=^・・^) さんとこ、4階なので心配してましたが、
震度4くらいで、エレベーターは止まったけど、
室内は落下もなく大丈夫だったそうです。
お店は、ワインと焼酎が落下破損したそうですが。(^^;

都内もけっこう揺れたんですね。
4くらいまでですよね。なんとか我慢できる限度は。

台風が海上にそれてよかったけど、兵庫県は被害が大きかったようでお気の毒ですね。
暑いでしょうし、後片付けが大変ですね。

■いーくん
そういえば、556677のとき作らなかったので、665577、通します!(^。^)/

■めいこさん
2Pキリふみ、おめでとう!

■LUCYさん
インド洋でも、同じような時間にあったんですね。
去年も起きたところですよね。
エネルギー小出しにしているほうが、大きく来るより良いとも言えるけど、
続くと気持ち悪いですよね。

■バッチさん
それは心配したでしょう。
連絡ついてよかったね。

東名があちこち破損しているようだから、お盆の移動は例年以上に大変そうですね。

防災袋、阪神大震災のときに必要を感じたけど、喉元過ぎれば、ですね。




Re: 地震  投稿者: いーくん 投稿日:2009/08/11(Tue) 20:15 No.33195-6

いーくん わっ、はるみさんありがとう♪

私が数字を送るとき、まず取りあえず、数字を送ってみて、届いたのを
確認してから、編集で文章入れるのね。でも何も書かずに送るとコメント
が記入されてません、で戻ってきちゃって(このへん、早く学習しろ
よな、自分)その後は同じ手順でやっても駄目なんだよね。
やっぱり基本に無知なんで応用もできない見本だね。

キリレースに追いつけ、追い越せは到底無理でもポイントもらえると何か
すっごく嬉しいんだよね。
まみるさん、がんばれ!!(あっちの記事とごっちゃにしてごめん)




Re: 地震  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/11(Tue) 21:30 No.33196-7

33196_1.gif  : 1 KB
いーくん、よかったね(^o^)ノ。
おめでとう!

私もお昼ごろにキリに当たったのですが、
バタバタして落ち着かず、やっといまご報告。
はるみさん、よろしくお願いします。

台風の影響を受けた豪雨で、
岡山県と隣り合わせる兵庫県の佐用で大きな被害がありました。
たくさんの方が亡くなられたり、行方不明。
本当にお気の毒です。
神戸のほうは、おかげさまで被害がありませんでした。

皆さまも天候の変化にはくれぐれもお気をつけくださいね。




Re: 地震  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/12(Wed) 00:53 No.33198-8

いーくん
そんなに喜んでくれるとうれしいです。
最近HAMIX、話題が地味だからね〜(笑)。
せめてキリでどんと派手に行きますか。

というわけで、もうじき666666ですので、どちら様も頑張ってね。

シンシンさん
キリ踏みありがとう!

大きな被害が出たのは岡山に近いところだったんですね。
暑いときで、救助する人も非難する人もお気の毒です。
災害は気をつけていてもどうしようもないから怖いですよね。




Nスペ   はるみ 2009/08/10(Mon) 22:05 No.33168

「海軍400時間の証言」、今、始まりましたよ。

シンシンさんが書いていらした昨日の続編かな?




Re: Nスペ  投稿者: LUCY 投稿日:2009/08/10(Mon) 22:10 No.33169-1

LUCY こちらでも,始まりました。
真剣に観たいけど、この時間、夕飯仕込み。
再放送で見たい!!!




Re: Nスペ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/10(Mon) 22:24 No.33171-2

あ、そっか、LUCYさんとこ、2時間前だものね。
ご主人お忙しいのね。遅めの夕食ね




Re: Nスペ  投稿者: LUCY 投稿日:2009/08/10(Mon) 22:39 No.33173-3

LUCY ハイ、今日は,タイ語の先生のお宅でレッスン、遅いの,帰宅。




Re: Nスペ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/10(Mon) 23:05 No.33175-4

「疚しき沈黙」今もありますよね。

同調することで仲間意識を持つ人々。
違うことを言うのは煙たがられ、孤立して変人扱い。
多勢に無勢。型番違いは、跳ね除ける村社会。
今も日本は、何も変わっていないよね。
むしろ、骨のある知性が少なくなった分、戦前より悪いかも。
過去の人を批判できないなぁと思って見ていました。




Re: Nスペ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/10(Mon) 23:39 No.33176-5

はるみさん
そうそう、この番組です!
軍の上層部にいる人たちは、ひどいことをしていたのだなぁと、
憤りを覚えますが、
その怒りというか驚きが、自分に返ってくるのですよね。
「やましき沈黙」、わたしにも経験あるから。

「やましき沈黙」
それは、先日の大雪山系の山での遭難で、
生還した人たちの証言を聞いていて、思ったことと、同じでした。
同じような沈黙(ただし、善意の)が、ツアーの中に
あったように思えてならないのです。

亡くなられた方たちには本当にお気の毒で、
どんなに苦しかったかと思うと、
ただご冥福を祈る言葉しかないのですが、
あの日、ツアーのガイドが「出発する」と言ったとき、
「内心は出発に不安を感じていたが、ガイドから何も相談されなかったから、
出発した」という証言がありました。
それを聞いたとき、「ああ、日本人だ!」と思ったのです。
全体のまとまりを壊さないために、自分の思ったこと、言うべきことを
自分で封じ込める。
対立を恐れ、調和を優先するのですね。
それはとても美徳だと思います。
でも、やはり人間は、ここ一番というときは、対立を恐れてはいけないと
思いました。

戦争で亡くなられた方たち、特攻隊の兵隊さんたち、
日本国内の空襲、原爆で亡くなられた方たち、
すべての戦争の犠牲者の方々に心から、手をあわせます。




Re: Nスペ  投稿者: K 投稿日:2009/08/10(Mon) 23:57 No.33179-6

日本軍も日本の役所も日本の会社も本質的な欠点は同じとか。
でも軍隊は責任を曖昧にすると大勢の人が死にますね。
お役所である自衛隊は、まだ日本軍にならない方がいいような。




Re: Nスペ  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/08/11(Tue) 00:20 No.33181-7

調和を重んじすぎる国民性の欠点は昔から言われているのにね〜

党としての団結に一生懸命な党首や幹部がいるかぎり
日本は変わらない様に思います。

海軍の戦後の反省会合がもたれていたことが今まで公にならなかったというのも
余計な波風を立てたくないと言う意識が働いていたのではないでしょうか。




Re: Nスペ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/11(Tue) 00:27 No.33182-8

シンシンさん
ああ、トムラウシの遭難。
あれは、「やましき沈黙」の前に、リーダーの未熟さ、というのもありましたよね。
ひさご沼避難小屋に戻ってさえいればと思いますけれど、
ツアーリーダーが、最初に倒れた女性とデポするため、隊を離れたので、
若いガイドが後の状況を判断できなかったのでしょうね。

集団では、ベクトルがきまると、不可逆ってことありますよね。
それは日本人だけではないとは思うけれど。
判断するリーダーのよしあしで運命が決まってしまいますから、
リーダーは、打算のない判断力がある人になってもらわなくちゃね。




Re: Nスペ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/11(Tue) 00:29 No.33183-9

あ、コロンダさん、さすが、するどい!<余計な波風を立てたくない

ほとんどの関係者が亡くなった今だから、出せたのかもね。




Re: Nスペ  投稿者: LUCY 投稿日:2009/08/11(Tue) 00:42 No.33184-10

LUCY 遅くなりました。

とんかつ揚げながら,聞いて居て・・・「源田実」
と言う名前に反応しちゃいました。
戦後、自衛隊というか、防衛庁の幕僚長にまでなって
参議院議員していたような記憶・・。
定かではありませんが。
学校の前で,街宣車で演説しているのを
何度か見たような気がします。

しかし、この反省会、何のための物だったのか?
公にしなくては,意味がないと思うんですが。
公にしないと言うことで,話されたのかな?真実・・・。

日本以外で暮らすと、日本の村社会、背負ったままで,日本人のみで
同じ価値観でまとまろうとする人達に、閉口することが多々あります。
意識ってなかなか変わらないものですね。

まとまらないけど,そんな感想持ちました。

追記
ゆるゆる書いてたら,あら、2つも上に書き込み乗ってました〜〜。
話外した?(゜o゜)




Re: Nスペ  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/11(Tue) 00:46 No.33185-11

はるみさん、コロンダさん
そうですよね!

でも、
> リーダーは、打算のない判断力がある人になってもらわなくちゃね。
っていうの、すごく日本的でない?(^o^)ノ
その「なってもらう」という言い方が(笑)。
私たちは大きく目を開いて、耳を広げて、
リーダーを選ばないとね。

あ、LUCYさん!
そうそう源田実!
参議院議員でしたね。
初当選されたとき、前歴がすごく話題になって、
まだ中学だった私の頭にも、しっかり刻まれてます、名前と顔が。




Re: Nスペ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/11(Tue) 00:56 No.33186-12

今日はとんかつだったのね。LUCYさんち。(^o^)

「源田実」、右翼でしたよね。特攻の発案者だったのですね。

あはは、シンシンさん
>その「なってもらう」という言い方が(笑)。
たしかに。
選ぶの婉曲形ですね。日本人的(笑)




Re: Nスペ  投稿者: K 投稿日:2009/08/11(Tue) 01:10 No.33187-13

日本の組織って、その時々のリーダーに引っ張られて
進んでいくもんだと思います。
威勢がよくて無責任な、いわゆる血気盛んな青年将校タイプね。
それに反対する者や嫉妬する者も多くいて、かなり抵抗します。
あとはうまくやった方が勝ちですね。

事なかれ主義で何も言わないというのはあまり当たってないと思います。

その上司はたいてい愛すべき温情派で
「まあ、若い奴が一生懸命やってることだし、
彼もよく勉強してるから任せてみようじゃないか」ってね。
積極性や革新性を見せたりします。
失敗すると、全員責任を逃れて逃げますが(笑)

名前が出ていましたが海軍では源田、
陸軍では辻といったところが、そんなタイプでしょうか。
中の上レベルの権限しかないのに、
上司をうまく丸め込んで好き勝手にしてました。
特に辻はノモンハンやガダルカナルの戦犯の一人です。
面白い事に二人とも戦後は国会議員してますね。




Re: Nスペ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/11(Tue) 12:05 No.33193-14

辻政信ですね。
昔、辻政信から父宛てに来た、はがきが数枚あって、
大事に額に入れていたのを覚えています。
ラオスで行方不明になる前の話です。
おそらく陸士の先輩ということで、父が出した手紙への返事だったと思うのですが。
今どこにあるかな。探して、何でも鑑定団に出してみようかしら(笑)




不作の兆候   K 2009/08/10(Mon) 02:04 No.33146

私の知人に稲の開花センサーみたいな花粉症の持ち主がおり、
今年は稲の花粉が少なく楽であるとのこと。

気候的に米不足で大騒ぎした93年と似ていますが、
国は7月までは順調に生育したので、
あそこまで酷い不作にはならない、といってます。
どうでしょうか。

こんなとき、米の不作に強い分野に投資して儲ける人もあるのでしょうね。
93年の米騒動から、日本は米の輸入自由化路線を歩くはめになりました。
陰謀論は嫌いですが、何かあるたびにアメリカの思う壷。

何があっても冷静に、踊らないようにしようね〜(^▽^)丿”




Re: 不作の兆候  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/10(Mon) 09:58 No.33148-1

北海道では、麦とビートがだめらしいと7月に見通しが出てしまったようです。
7月の長雨で、実が入らないうちに麦が倒れてしまったようです。
この分だと、たぶん、大豆や小豆も実入りが少ないでしょうね。
どれも相場がある作物ですから、春に先物で買いに入った人は喜んでいるでしょうね。

でも、相場をすることは、一概に批判はできません。
業者はそれで、豊作不作のリスクヘッジしているわけですし、
それに乗じて提灯つける人々は、どんな業界にもいるわけですが、
でも、現場の農家の人が苦しんでいる時に、その影で儲ける人がいるのは、
それが資本主義というものなんでしょうけど、釈然としませんわね。

お米を自由化するのは、ひいては、日本のおかしな農政(補助金や指導団体など)を
正す一面もあるから、これも一概には悪いとは言えないと思いますが。
いずれにしても、いつも外圧を受けないと、仕組みを正せない、見直せない
日本の行政がおかしいと思いますね。




Re: 不作の兆候  投稿者: いーくん 投稿日:2009/08/10(Mon) 11:02 No.33149-2

いーくん 農政はまさにノー政のような気がします。
食料の自給率は高めないとならないのに、外圧やら
時時の政治家の思惑でああなったりこうなったり..

勿論市場原理もありますが、採れすぎたら廃棄したり
採れなければ値段が急騰したり外国にたよったり。
せっかく作った作物(あ、牛乳も)を処分しなきゃならない
農家の人々のくやしさが思われます。




Re: 不作の兆候  投稿者: K 投稿日:2009/08/10(Mon) 12:33 No.33155-3

>でも、相場をすることは、一概に批判はできません。
>業者はそれで、豊作不作のリスクヘッジしているわけですし、

たしかにそういう考えも成り立ちますね。
金融資本主義の世の中ですから、私も相場を否定しません。

でも今は金融が巨大になりすぎて国家をとうに超越していますから、
政府に影響力を及ぼして、良い政策を意図的に遅延さるぐらいのことは
日常茶飯事なわけで、今の基幹投資家は
米屋さんでも材木屋さんでもありませんから
穀物相場が豊作不作のリスクヘッジという解釈は当てはまらないようにも思います。
いずれにしても、手を動かして物を作る人が損をする世の中が続きそうですね。

あと、米の自由化は農政改革にあまりつながっていないように思います。
稲作の切り捨てと、そのための補助金が増大し、
かといって転作・転業が成功している訳ではありません。
(北海道の水田はうまくいっているのかも知れませんが)
私が見た実例では、近畿の水郷地帯の良田が一面麦畑に変わりましたが、
輸入小麦に価格面で太刀打ちできないので市場には出ず、
完全な補助金目当ての農業と化していました。
日本の稲作農民の勤勉さを反映した見事な麦畑が悲しかったです。

これは水田ではなく麦畑です。もちろん昔は水田でした。
33155_1.jpg  : 63 KBView Exif 33155_1.jpg

日本は防衛的な観点からも、
フランスみたいに農業を国策として育成しないとマズいと思うのですが
国際市場経済に委ねた方がいいのですかね。




Re: 不作の兆候  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/10(Mon) 14:10 No.33160-4

>フランスみたいに農業を国策として育成しないとマズいと思うのですが

食料自給率上げるためにも、そうできたほうがいいと思いますが、
今までお米はそれに近いことをしてきたのではないかと思いますが、
結果は、子供に跡を継がせたがらないような、分野にさせてしまったのではないでしょうか?
いずれにしても、育成する側の政府にポリシーがないと、
何をやってもだめなんじゃないかな。

*国産の小麦、中国の食品汚染の問題以来、
自家製パンやうどんブームの影響か、だいぶ市場にも出回るようになってきて
人気もあるんですけどね。
どうしてそこは出していないのかしら?もったいないですね。




Re: 不作の兆候  投稿者: K 投稿日:2009/08/10(Mon) 14:36 No.33162-5

もったいない話ですが、出してもペイしないようです。
国産の人気が出ても、マーケットはそれほど大きなものではないと思います。
輸入小麦は国が扱う商品で、そっちが逆に保護されているようなところがありますよね。
輸入小麦の価格には国内小麦の補助金が上乗せされているそうで、
消費者は世界一高い輸入小麦を買わされ、同時に国産小麦の値段も支えているようです。

政府の保護的に見えた米政策は難しい問題ですね。
明治から最近まで、日本は近代化=工業化が国策で、
第一次産業の制度的な遅れはそのまんまでしたから。

戦後自民党の票田としてつくしてきた農漁村なのにね。
良くはなりたいけど大きな変化を望まない部分につけこまれ
結果として工業に農地や漁場を売り飛ばされたように思えます。




Re: 不作の兆候  投稿者: K 投稿日:2009/08/10(Mon) 15:45 No.33163-6

いつもすみません。また放言室になってきたので
お手すきのときに移していただければ嬉しいです。




Re: 不作の兆候  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/10(Mon) 17:05 No.33164-7

Kさん
ご配慮ありがとう。
でも、放言室も新しいスレッドが、今2つ動いているし、
この話がもっと続くようなら、移すということにしましょう。




Re: 不作の兆候  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/10(Mon) 21:03 No.33166-8

めいこ 今晩は。

>何があっても冷静に、踊らないようにしようね〜(^▽^)丿”

このような心境になりたいです。




Re: 不作の兆候  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/10(Mon) 21:43 No.33167-9

さっき夕方のローカルで、奇しくも道内向けキャンペーン
「麦チェン」についてやっていました。
道産小麦としては、岩見沢で作っている「キタカオリ」
江別の「ハルユタカ」が知られていますが、生産も少なく
ほとんど道外で消費されているとのこと。

国内に流通している小麦の84%が輸入小麦で、残りが国産。
そのうち、道内産はどのくらいなのか聞き逃しましたが、国産の流通(消費)が
少ない理由は、国産小麦はうどん用の中力粉に加工されることが多いから、
とのことでした。
一番消費の多い、パン、ラーメン用の強力粉に加工されないのは、
国産小麦にはたんぱく質が少ないからかな。

私は、パン用に「ハルエゾ」か、ハルユタカベースの「DS-1」というのを使っていますが、
たんぱく質含有量は、ハルエゾで11%、DS-1で10.3%なので、
カナダやアメリカからの輸入硬質小麦11〜13%には、若干及びませんが、
日本人が好きなフワフワしたパンができるし、何より安全なのがいいと思うのです。

業務用食品店の値段では、最高級のスーパーカメリア(カナダ硬質小麦)で
1キロ300円。DS-1、ハルエゾが1キロ240円ですから、そう高くないですよ。
国産、道産小麦買いましょう。です。




Re: 不作の兆候  投稿者: K 投稿日:2009/08/10(Mon) 23:43 No.33177-10

小麦ネタ。タイムリーですね。

スーパーカメリアは日本にはない製パン用の高級品ということもありますけど
輸入小麦が高いのは、日本の小麦生産保護のために
原価に負担金が上乗せされているからでしょう。
日本人は国際的な小麦価格より大分高い小麦を買わされてます。
しかし、現時点で完全自由化にすると日本の小麦生産が低迷するし。

小麦の需用の80%以上は業務用のパン麺用で
その業界が国産小麦をもう少し多く使ってくれればと思います。
最近大手ベーカリーも北海道産の小麦に目をつけてますから、
望みがないわけではないですよね。
なんかに春よ恋というのとホクシンというのが出てました。

伝統的な製パンはグルテン命ですから
製パン用は国産品種の改良も必要かもしれません。

話はちょっとズレますが、
フランスのフランスパンが堕落してて、それを嘆くフランスの製パン教師が
自嘲気味に「今や伝統的なフランスパンは日本にしかない」といったぐらいです。
主な原因はフランスの労働力の問題ですけど。
日本でありがたがられてるパリのPも、実は冷凍生地ですからね。
日本のちゃんとした店のフランスパンはすごくレベル高いです。
うまくすると、今後国産パン用品種と高い技術でイイ線いくかもしれませんね。
是非そうなってほしい。旨くて安全なパンを食いたい(笑)




Re: 不作の兆候  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/11(Tue) 00:04 No.33180-11

ああ、そうそう、
今は「春よ恋」が良く出ていますね。
「春よ恋」は江別の小麦なので、「ハルユタカ」の代わりに出てきたのかな。

「ホクシン」は、使ったことないけど、見かけたことはあります。
中力粉じゃなかったっけ?

ハルユタカは、ほとんど採れないので、幻の麦と言われているらしいですね。
今、検索してみたら、売ってましたが、むちゃ高い値段がついていましたよ。
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/611632/#611632

木田製粉のDS-1は、中身が「ハルユタカ」と同じということで使っていますが、
最近使い始めた「ハルエゾ」のほうが、」パンになった時、
「ハルユタカ」に近いような気がしています。

>日本のちゃんとした店のフランスパンはすごくレベル高いです。
ああ、私もそう思います。
例の洞爺湖のサミットやったホテルに、フランスの有名なパン職人がいる
お店があるんですけど、高いばかりで、それほど感動はなかったなぁ。
あれなら、札幌のムーランギャレットとか、ドンクのフランスパンのほうが
おいしいと思いました。貧乏舌かしら?(笑)




一瞬ですねーーーー   まみる 2009/08/09(Sun) 20:59 No.33122

先ほど見たら664999だったので、惜しい!1つ足りないな〜と思ったんです。
すぐに更新してみたら

33122_1.gif  : 1 KB

一瞬の出来事です。
なにか、すごいものを見たような気がしてます(笑)

考えたら前後賞っていうのがあったんですね。
前のも保存しとけばよかったわ(^^ゞ

665000の方はどなたかしら?
同時にPCに向かってるんですね。




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/09(Sun) 21:06 No.33123-1

めいこ まみるさん、前後賞おめでとう!!!

ほんとうにすごい早さですよね。私が先ほど見た数字の時は
まだ20番くらいあったのに・・・

今あけたらもう14番も過ぎています。多分時間帯もあるのかもしれません。

競っている時の方が取りやすい時もありますが。

次、頑張ろうね!(*^_^*)(*゜v゜*)(*^○^*)

関係ないんだけど・・・明日横浜に出る予定です。仕事仲間が鶴見区に
住んでいるので、会いに行く予定です。
でも明日、雨が降るな・・・(….…;)(*_*。)




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/09(Sun) 21:24 No.33126-2

まみるさん
前後賞申告ありがとう〜(^。^)/

>なにか、すごいものを見たような気がしてます(笑)
あはははは、YukoねえさんとLUCYさんでも裏にいたかな〜ヾ(^▽^)

めいこさん
下でバッチさんが書いているけど、関東で地震があったんですね。
めいこさんとこは大丈夫でしたか?

暑い時期の雨、あがった後がムシムシで不快よね。
横浜は海があるから、都内よりは少しは涼しいのかな?




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/09(Sun) 21:37 No.33127-3

めいこ 地震!!!

そうなんですよ。やはり日本ですね。かなり揺れが長かったです。

私も窓と玄関ドアをすぐに開けますが、横揺れの時は大丈夫かな・・・
と結構落ち着いていられます。

でもやはり有為転変とする世の中ですので怖いですよね。

また台風が来ているみたいだし。

明日はYuko姉さんのお友達のレストランはお休みと言うことなので
山下公園近くのニューグランドホテルで会うことにしました。

今の時期でも、蟹っておいしいのですね。金曜日の夜知り合いにご馳走になって
しまいました。蟹三昧でした。(*^_^*)

日本はやはりおいしいものばかりなので、しっかり体重戻ってきました。(笑・汗〜)
せっかく着られるようになった服・・・だめかな!!(*_*。)(*_*。)




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: LUCY 投稿日:2009/08/09(Sun) 22:05 No.33130-4

LUCY まみるさん
前後症、おめでとうございます(^o^)ノ。
これで、絶対に次は,キリ番取れると見ましたぞ〜。
残念ながら,裏には居ませんでした,ワタクス・・・。
気づいてTOPに入ったら,あらら、もう既に遙か彼方の数字でした。

めいこさん
日本に居る間、何で太るんだ?っていつも思うんですが・・。
御同輩だったようで、安堵なり。(^◇^)

はるみさん
もう、お盆なのに、また雨だってニュース。
日本の食を担う北海道は、どうかなあ?




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: Yuko 投稿日:2009/08/09(Sun) 22:42 No.33136-5   HomePage

Yuko まみるさんも仲間になってくれたのね(^o^)ノ
私も裏にはいなかったわ(v_v)
どなたでしょうね???

めいこさん折角ポモドーロ言って下さったのに月曜定休でごめんなさいね。
日本に長くいると私みたいになっちゃうよ(。_゜☆\ バキバキ
スマートなめいこさんだから私になるまでには10年以上はかかるでしょうが^^




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: バッチ 投稿日:2009/08/09(Sun) 22:56 No.33138-6

フリー まみるさんおめでとう
開けた瞬間目を疑ったでしょう〜〜
チョット残念でしたが、前後症でも嬉しいです。

私は、最近目覚めたのが遅く数字は遥か彼方です!

マイペースでいきますは〜〜
さっきも、ソロソロと思いきや地震で邪魔された☆\(ばき)))

Yukoさんじゃなかったらどなたかしらね。
地震は平気でしたか?久々の大きな揺れでしたね?

めいこさん
又、戻られたら痩せる可能性大ですから
今のうちに、沢山好きな物を食べて戻られて下さいね^^




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/09(Sun) 23:08 No.33140-7

33140_1.gif  : 1 KB
すみません!
裏にいたのは、わたくしですm(__)m。
キリをとって、こんなに肩身の狭い思いをしたのは、初めてです<(; ^ ー^) 。

でも、久しぶりなので、うれしいです。
NHKスペシャルを見ていて、台所の後片付けが遅くなり、
ご報告が遅れました。

そのNHKスペシャルは、日本帝国海軍軍令部にいた将校たちが
戦後集まって、議論したテープをもとに構成されたもの。
元将校たちは、なぜ太平洋戦争は始まったのか、開戦へのいきさつをたどり、
後世に同じような過ちを犯させないために、
100回以上も定期的に集まり、議論していたのです。
真剣な議論もあり、責任を逃れようとする議論もありました。
番組が終わりかけるころ、画面に流れたのは、戦場のシーンや、
海軍特攻兵たちが飛び立つ前の若々しい顔。
その場面にかぶさるように、テープの老将校たちの笑い声が流れたとき、
なんかすごいものを見たようで、衝撃を受けました。

再放送になったら、もう一度、見ようと思っています。
(始めのほうは、用事をしながらの斜め見でしたから。(^^ゞ)
最後に番組のデスクが語っていましたが、
将校たち、というか軍部のしたことは、現在の日本人のしていることと、
まったく変わらないと、わたしも感じました。
だから、将校たちを責めるのではなく、自分のありようを見つめるためにも、
もう一度、見ようと。




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: まみる 投稿日:2009/08/09(Sun) 23:42 No.33141-8

みなさん、ありがとうございます(o^-^o)♪
はるみさん、1つ前のを保存してないのですがいいのかな・・・

シンシンさん、同じ神戸で同時刻ここへ来てたんですね♪
何秒か、もしかして1秒の何分の1かの差でクリックしてたのかと思うと不思議な気持ちになります。
おめでとう〜〜〜
肩身が狭いなんて!何をおっしゃいますやら〜〜〜
いつもいらっしゃってるのに久しぶりとの事、よかったですね(^-^)

今日は雨が時折激しく降ってて、明日はもっとひどくなりそうです。
熱帯低気圧が発達して台風になったそうですね。
関東にも行きそうです。
地盤が緩んでるところ、大丈夫かしら・・・と心配です。




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/10(Mon) 00:17 No.33142-9

まみるさん
ありがとう〜〜!!
同じ神戸に住んでいて、同じ時刻にここに来ていたのですね。
考えると、不思議な気持ち(o^-^o)♪。

兵庫県では千種川が危険水位になっていると9時ごろ速報で出ました。
あのあたりにお住まいの方たちは、避難されているにしても、
心配な夜をお過ごしでしょうね。
関東地方、とくに千葉市では大雨で町が水浸しになってましたが、
ほんと、地震でさらに地盤がゆるめば、本当に危険!
どうか、大きな災害になりませんように・・・。




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/10(Mon) 00:20 No.33143-10

■めいこさん
今の時期もおいしい蟹、いっぱいあるようですね。
北海道では、毛蟹も花咲蟹も今捕れてますよ。

そうそう、バッチさんのいうとおり、
あちらに戻る前にたくさん蓄えておかないと、又やせちゃいますよ。
少し、お肉分けてあげたいくらい。
Yukoさんも、きっとあげたいでしょう?
私達、霜降りだけど、いかが?(笑)

■LUCYさん
8月になってから一転、晴れが続いてるけど、どうかなぁ。
7月の低温日照不足が取り戻せるだけ、温度が続くといいんですけどね。

■シンシンさん
キリ踏みありがとう〜(^。^)/
まみるさんがおっしゃる通り、
肩身が狭いなんて!何をおっしゃいますやら〜、ですよ。

NHKスペシャル、見ていませんでしたが、興味深い内容ですね。
終戦記念日が近いですものね。
ほんと、戦争になっていくときって、前兆が合ったはずだし
後世の人間から見ると、負けるに決まっているのだから、
誰かとめられなかったのかと思うけれど、ベクトルが決まると、少数派の声はかき消され、
なかなか、後戻りはできないものなのですよね。

再放送は、いつかしら?NHKはたいてい次回の放送予定日の前日ですよね。
チェックして、私も見たいと思います。教えてくれてありがとう。

■まみるさん
梅雨が長引いているところに、台風の季節ですものね。
こんどの台風は、台湾で大きな被害を出したのが来るのかな。
雨被害が怖いですね。

お出かけ予定の方、気をつけてね〜。

*大丈夫ですよ。前後2つつけておきまーす(^。^)/




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: K 投稿日:2009/08/10(Mon) 01:34 No.33145-11

私も見たかったな。シンシンさんが書いておられる番組。
終戦記念日が近づくと色々な番組が放映されますね。

ところで「終戦記念日」とは何なのでしょう。
国際機関が世界戦争の終結を指してそういうのなら分かりますが
日本国や日本人の立場なら「敗戦の日」ですよね。
私は終戦という言葉に、どこか他人事のようなニュアンスを感じます。
それと、敗戦は倒産や一家離散よりもっと酷いことなのに、
それを記念するってどういう意味なんだろ。謎です。

つぶれた会社の経営者が「倒産記念日」ってイベントをしたら
それはそれで笑えますけどね。




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: LUCY 投稿日:2009/08/10(Mon) 08:37 No.33147-12

LUCY おはようございます。
日本からは,大雨のニュース。
兵庫や、三重で被害とか。
皆さんの所に被害がありませんように。

シンシンさん
おめでとうございます!
上位二人、追い上げませう(o^v^o)
そちら雨は如何ですか?

で、その番組、国際放送でもやっていました。
見ていました。
この時期になると、こちら、高校野球の放映ができませんので
こういったドキュメンタリーや、再放送番組が増えます。
その一環かと思いましたが、今年の番組だったんですね。

個人的感想ですが、さきの敗戦検証するには
遅すぎたと思ってしまいました。




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: いーくん 投稿日:2009/08/10(Mon) 11:07 No.33150-13

いーくん その番組は見てないのですが、
どんなときでも遅すぎるってことはないと思います。
(LUCYさん、揚げ足取るつもりではありません)
戦争の事は、今も、未来にも語り継ぐべきと思います。




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/10(Mon) 11:20 No.33151-14

>個人的感想ですが、さきの敗戦検証するには
>遅すぎたと思ってしまいました。
ほんとね。
もう60年以上たっていて、証言者も減っているしね。
でもそれでも、しないよりはまし。
今だからできるということもあるかなと。

>台風
兵庫と岡山で、風水被害が大きくなっているようですね。
シンシンさん、まみるさんのあたりは大丈夫でしょうか?

そういえば、LUCYさんのところは、台風のような熱帯低気圧は通らないのかしら?
被害の話を聞いたことがないような。
あのロケーションから大荒れの海と海に落ちる雷を見てみたいような。




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/10(Mon) 11:21 No.33152-15

あ、もたもた書いていたら、いーくん!
同感です。
最近、なんだか、気が合いますね(笑)




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: LUCY 投稿日:2009/08/10(Mon) 11:48 No.33154-16

LUCY いーくんさん
はい!私もそう思います。
ただ、例えば敗戦時、40歳だった方、60年以上経った今では
ご存命の方、少なく、証言者として、もう証言もないわけで。
もう少し、早めに,こういった証言、残しておくべきだったと思うんです。
そう、今できることしておかないと。

はるみさん
ここも台風無いワケじゃ無いんですけど。
どうも、北回帰線越えて、台風は大きくなるみたいです。
ここも,南の地方、北の地方、雨で被害が出ています。
日本だけじゃ、無さそうな異常気象です。




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/10(Mon) 14:17 No.33161-17

>どうも、北回帰線越えて、台風は大きくなるみたいです。
ああ、なるほどね。
そのあたりは、発生源に近いのかな。
台風は北上するにしたがって、水分を吸収して大きく渦巻いていくようですものね。
それで、だんだん途中で分散して、北海道に来るころには、又もとの熱帯性低気圧に
変わってしまうんですよね。

パタヤのあたりは、そういう点でも住みやすそうですね。
真剣に老後の移住考えようかしら?
LUCYさんやちまきさんがいれば心強いしね。
LUCYさん、ずっと住んでて(笑)




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/10(Mon) 20:54 No.33165-18

めいこ 今晩は。

長くなってごめんなさい!

シンシンさん、肩身が狭いなんておっしゃらないでください。(笑)
おめでとうございます。(*^○^*)

今朝、起きたら強い雨・・・あれ今日横浜行きどうしよう・・・

こんな日ならかえって静かなホテルでないかな・・・と言うことで
出かけて行きました。

どういうわけか、食事をしている時は土砂降りでしたが、
雨がすぐに上がって曇り空の下の海を眺めてきました。
あはは・・・やはりおいしいものが一杯なので脂肪を溜め込んでいるわ。(笑)

私の家から、直接渋谷に一時間もしないで行けるのには驚きです。!
東横線でみなとみらいまで25分くらいなんですね。便利になりました。
日本に一年いない間に、浦島太郎です。(笑)(*_*。)

私も日本海軍のドキュメンタリー番組見たかったな・・・

方言室での話題かもしれませんが、是非皆さんに知っていただきたいことがあります。
もちろんすでにご存知かもしれませんが・・・

第二次世界大戦の前、1910年、日本は勝手に朝鮮を併合しました。
その後、朝鮮民族は日本人として従軍させられ、中国国境にかなりの数行かされたようです。
終戦後(敗戦後が適切でしょうか。)国境近くで守っていた人たちはそのままそこに
住み着くことになったというか、(ねばならなかったのかもしれません。)
ウズベキスタンやモンゴル、周辺国に今尚住んでいるそうです。祖国〔北か南か・・・?詳しくはわかりませんが。)には戻れない人が多くいるのです。

中国北部の誇り高い朝鮮族は北の住民にもなれず、世界に散った同胞からも
差別があるそうです。ですから逞しいです。

それからなななんと・・・1995年まで、朝鮮系中国人は日本語教育を
受けていたそうです。その後は英語になったそうですが・・・なぜ日本語が
1945年で終わらなかったかは不明です。理由を知りたいです。

戦争があると永遠に引きずらなくてはならないものがあるんだな・・・と
住んでみて、ほんのわずかですが感じたものでした。

少数民族のおかれた立場の複雑さを垣間見た思いです。

>はるみさん、

>パタヤのあたりは、そういう点でも住みやすそうですね。
>真剣に老後の移住考えようかしら?

一緒に行こうか。でもタイ語は難しいかな・・・
あちらでの生活費は将来受け取る年金で十分だそうですものね。最近、タイも高齢化に
なってきたので、ビザの取得が厳しくなったそうです。

マレーシアなら英語が通じますよ。医療も良いそうです。政治も今のところ
落ち着いているので・・・
10年間のビザは今のところ取れそうですが、(マレーシアも不景気なので少し緩和されているのでないかな・・・)

親が子供を殺したり、子供が親を殺すようなことはあまりないのではないかな・・・




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/10(Mon) 22:15 No.33170-19

めいこさん、
これは中国にいたときは、話しにくかったことだったのですね。

>戦争があると永遠に引きずらなくてはならないものがあるんだな・・・と

そうですね。
原爆の被害にあった人はその最たるものですね。
911も
戦争の元とはいえ、殺戮からは何も生まれないよね。
死んだ人の何倍もの悲しみを抱えて生きる人を増やすだけなのにね。
人間は自分の番になるまでは気がつかない。他人事なんだよね。

老後は物価が安くて、安全で、人々の気持ちが温かいところに
暮らしたいわ。暖かい地に暮らすのは長生きしそうでいいですね。
そうなると、やっぱりアジアの中のどこかかしら?
いいね。一緒に行こうか。
めいこさんが一緒だと、言葉は安心だね。^^
それで、LUCYさんがご近所にいれば、鬼に金棒(笑)。




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/10(Mon) 22:36 No.33172-20

めいこ はるみさん、

私、言葉はわからないですよ。(笑)

ボディラングエッジがうまいかな。(笑)(*^○^*)(~_~;)

中国については書きたいことはもっとありますが、情報を隠すし、
密告制があるので、あの国のことは本当にわかりません。
絶対的封建制でもあるし・・・すさまじいいじめの世界でもあるとか。
疑問を持たず、長いものにまかれろ・・・「賄賂」に罪悪感を感じなければ
問題ないかもしれませんが。14億人いると「混沌」の世界ですよね。




Re: 一瞬ですねーーーー  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/10(Mon) 23:46 No.33178-21

英語ができれば、だいたいどこも大丈夫そうですよね。
その英語がね、なかなかですから(^^ゞ頼りにしてまっせ。

昨日だったかな、中国の携帯電話のコピー物の市場をやっていましたが、
めいこさん、ご覧になってたかな?

キティちゃん携帯とか、iphonなど売れ筋をもうすでにそっくりに作っていて、
機能もおなじようにできてて、価格は1/10程度。売れないはずないですよね。
日本の携帯も、その場でパソコンを使って、プログラムを書き換えて
中国で使えるものにしてしまう技術力。
市場のすみっこで待っている間にしちゃうんですよ。
それを、0から作り出すところにまわすといいと思うけれどね。
どんな世界も模倣から学ぶって言うことあるとはいえ、ちょっと恐怖を感じる
商魂と技術力でした。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -