お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
講釈好き(日記より)   いーくん 2009/08/28(Fri) 07:06 No.33496

いーくん 今朝も一番乗りで おっはよー

そうそう、そんな講釈好きの食べ物屋さんありますよね。
(某お寿司屋さんもそうだよね。笑)
これってほんと迷惑、料理人は聞かれたら答える程度にして
ほしい。
食べ物屋ならくつろいで美味しく楽しく食事してもらうのが
目的だと思うのですが、あんまり講釈が多いと何だか
食べさせてやってる〜〜みたいな感じで鼻につきますよね。
椅子がくつろげないのもマイナス点。
お水も有料ってことは、なにか特別な水とか?

装いの組み合わせ、うん、素敵♪ 昨日は涼しかったから
選んだほうの帯で正解だったんじゃない。左のはちょっと
さっぱりしすぎる感じ。(暑い日だったら、こっちかな)




Re: 講釈好き(日記より)  投稿者: bach 投稿日:2009/08/28(Fri) 08:42 No.33497-1

bach おひさしぶりです(^-^)

講釈 そうですよね。

佐●氏の某ラーメン屋さんを思い出しました。
完全禁煙の私語禁止。 要は「黙ってラーメンだけ食べろ!」
その根底にあるのは、
「俺が命かけて作ったんだから、お前等も命かけて食べろ!」

ラーメンって そんな たいそうな料理だろうか?
私的には 蕎麦、うどんと並んで大衆料理の王様と思っていましたが、
禁煙は まぁ 分からないでもないですよ、でも私語禁止とは。
大体にしてお金払ってまで、お店の人に睨まれながら
縮こまってラーメン食べるのは嫌だな。 そんなもん 美味しくないだろう。

もう完全にお仕着せですね。味もお仕着せに違いない(;^_^A アセアセ…
私、彼のラーメンは食べたこと無いんでなんとも言えないですが(笑)

そうそう 日記みて思い出しました。
最近は 有機農法が はやってますね。 TVのバラエティー番組の中で
洗わなくてもいいとかやってました。
ふと思ったのは 有機肥料農法は無農薬農法とは違うと言うことです。
有機肥料にこだわる生産者は、もちろん農薬にもこだわるでしょうが、
完全無農薬、完全有機肥料を謳う生産者は少ないようです。
それに、ピッカピカの野菜をみると どんな洗剤で洗ったんだろうと(笑)
そんなことで、野菜は買ってきたら洗った方がいいと思ってます(^_^;)




Re: 講釈好き(日記より)  投稿者: あくら 投稿日:2009/08/28(Fri) 09:47 No.33498-2

もう夏着物も終わりですね〜。
でも 札幌はお盆すぎたら単衣でもいいくらいの気温なのにね。
高名な方に、衣替えの札幌ルール作ってもらいたいです(笑)

ランチ・・・残念でしたね〜^^;
美味しいものを美味しくいただけるには
材料にこだわるだけじゃダメなんだって
改めて思いました。




Re: 講釈好き(日記より)  投稿者: K 投稿日:2009/08/28(Fri) 10:49 No.33499-3

そんな店は実名を公開してはどうでしょかね。
嘘や大袈裟がなく事実だけを書けば問題ないし。

千駄木に日本一不味いとされるラーメン屋があるのですが、
テレビで不味いと紹介されて有名になり、怖い物見たさで大繁盛。
主人は有名人になれてご機嫌です(笑)。
テレビで「豚肉のショウガ焼きは誰が作っても旨い」ということを証明するのに
そこのラーメン屋の主人に作らせてました。

その店も、お笑い自然食食堂として有名にしてあげてはどうでしょう?

追伸
色々な寄生虫症や病原体が復活してますから、
有機農法の野菜も洗った方がいいと思いますよ。




Re: 講釈好き(日記より)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/28(Fri) 13:50 No.33500-4

■いーくん
そうそう、あの東区のお寿司屋さんね。
あそこは、おいしいのに残念だったよね。

昨日のとこもそうだけど、一人でやってて、時間がかかるってのも困りもの。
その上、独演場のようにしゃべりたいなら、予約だけにして
信奉者だけに提供してくれ、だわ。

■bachさん
ラーメンも講釈タレ多いですね。
スープを何日かけて作っているとか、麺がどうとか、うるさすぎるよね。
ラーメンはラーメンとして好きですが、行列してまで食べたくないなぁ。

この間、万両さんで、面白い話を聞きました。
メヂカって鮭があるでしょう?
あれを、大事な関東のお客さんに送りたいっていうお客さんに頼まれて、
道東の知り合いに頼んでやっと仕入れて、送ったそうです。
そうしたら、送り主から、先方からまずいという評価だったといわれ、
驚いて、お客さんの許可を得て、恐る恐る直接送り先に、何が原因だったか聞いたそうです。
どうやら、相手の方は、最近の輸入物の脂の乗った鮭に慣れてて、
あの鮭は、ばさばさしておいしくないということだったようです。
それで、万両さん、メヂカがどういう鮭か、鮭本来のうまみということをお話したら、
相手の方の怒りは一気に溶解、以後毎年注文があるそうです(笑)。
以来、メヂカを本州方面に送るときは、さりげなく講釈を書いたものを
一緒に入れることにしたそうです(笑)。

■あくらさん
そうそう、本州は逆に、単衣の月でも30℃超えがあるしね。
端境期は、それぞれの判断で良いように思いますね。
正規のルールを全て知ってて、時と場合によっては、自分の感性を信じて崩して使う。
それが粋ってもんだと私は思っています。
貫くには、度胸が必要だけどね(笑)。

大体、そういう小うるさい着物のルールは、明治以降、
女が茶道をやるようになってからできたような気がします。

食べ物話とも共通しますけど、特別なもの、貴重なものと
自ら箔をつけたがるものに未来はありませんわ(笑)。

■Kさん
あはは、それはできないわ。武士の情けというものです。
それに味や店への評価は人それぞれ。
絶対値なんていうものはないしね。
みんな、自分の舌で決めればいいことです。

現に検索したら、同じ店を絶賛している人いました。
時間がかかっているから、値段も納得と書いていました。
私とまるっきり反対評価。
だから、見知らぬネットの人の評価なんて、鵜呑みにしちゃいけないってことですね(笑)。

*野菜を洗わないで食べる人がいるなんて、現場を見たことがないからなんでしょうね。




Re: 講釈好き(日記より)  投稿者: Yuko 投稿日:2009/08/28(Fri) 14:23 No.33502-5   HomePage

Yuko こんにちわ〜〜
皆さんの意見に大賛成!!
私も講釈たれる食べ物屋には絶対行かない!
だってお金払うんだから好きに食べさせてよね('v')/
相手に失礼な事はしてはいけないけれど「食べながらしゃべるな!」なんて言語道断!
おしゃべりはお料理を何倍も楽しくするのを知らないのかしら♪
それともご自分のお造りになったものをしゃべりながら食べられたらご自分の価値が下がるとでも思っているのかしら・・・

「お客様は神様」とまでは言わないけれど商売ってお金を頂戴してナンボのものでしょうに^^

関係ないけれど言いたかった事ここで言っていいかな(^^ゞ
芸能界の大物女性歌手と言われているW・Aさんいつも思うんだけどあの方現在はタレントでしょ?
いつも「私は歌手です!」って叫んでるけどヒット曲なんていつにも聴いたことないし、テレビのバラエティでしか見ないのになんで歌手です!と言い切るのか不思議なの???
ブロードウェイで公演したって言ったってね・・・
タレントって言われるのが嫌なのかしら。
決して私はあの方が嫌いで言っているのではありません。バラエティで見る分には楽しい方だし^^
何だか”俺の料理を黙って食え!”って言ってる一人よがりさが同じに思えたので関係ない話をしてしまいました(-_-;)お許しを(^_-)-☆

昨日のキリをよろしく^^;☆\(^ ^;) 33502_1.gif  : 1 KB




Re: 講釈好き(日記より)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/28(Fri) 14:34 No.33503-6

Yukoさん
私、そのWAさん、これまで嫌いでも好きでもなかったけど、
最近どうも鼻についてます。
芸能界のご意見番とか言われているけど、
浅い洞察力と、自分の貧しい価値判断で、言い切るって、すごい度胸というか、
上に甘く下に厳しくてフェアじゃないし、優しさがないような。
ま、持ち上げる周りも悪いんだろうけど、あれも一種の老醜かな。
ほとんど同年代なんで、他山の石、気をつけなくちゃと思ってます(笑)。




Re: 講釈好き(日記より)  投稿者: Yuko 投稿日:2009/08/28(Fri) 14:44 No.33504-7   HomePage

ふ〜〜良かった^^
どっかから石が飛んでくるかな???って思って戻ってきたの^^
はるみさんと全く同じ感想です!結構無知な事言ってるよね!呆れるくらい(^^ゞ
井の中の蛙なんでしょうね(-_-;)

今日はこれから内科と歯科の病院巡り(^^ゞその後実家なのでPC使えず(….…;)
読めるんだけど書けない(ーー;)○゛
過激なこと書いて明日までなしのつぶてでは申し訳ないので宜しくお願いします^^
またあした(o^-^o)♪




Re: 講釈好き(日記より)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/28(Fri) 14:49 No.33505-8

おほほ、私も平凡に書き直して、
でも、このYukoさんの返信見て、
あわてて又、最初の書き込みを復帰させた、へタレです(笑)。

自分と自分のとこに来てくれる人たちの知性をもっと信じようね<自分(笑)




Re: 講釈好き(日記より)  投稿者: 如月 投稿日:2009/08/28(Fri) 20:57 No.33507-9

本当に、、私もその最近のWAさんの御意見に『あなた一体何様?』と言いたいですけど、
『俺様だけど何か?』と言われそうですね〜。(^_-)-☆
だいたい、いちいちこの人に意見を求めるマスコミのレベルが低いと思います。

ちょっと同じような意見に共鳴しましたので便乗しちゃいました。




Re: 講釈好き(日記より)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/28(Fri) 22:17 No.33509-10

如月さ〜ん
便乗大歓迎!
わっはっはっは、ほんとね、言いそうね。
以前は、もうちょっとかわいげがある人だったような気がするけど、
年とともに自信が増したのかな(笑)。
自分が思ったこと全部言っちゃうっていうのは、年かな。
若い人が突っ込んでも、笑いにならないで怒るってのも痛々しい感じがするね。




のりこさんいらっしゃい!   はるみ 2009/08/27(Thu) 12:26 No.33482

のりこさんの初カキコ
>>33214のスレッドの下についていたので、こちらに移動してきます。

のりこさん、お返事は気にしなくていいからね〜。
又みんなの書き込み読みに来てね。




Re: ゲストブックののりこさん  投稿者: のりこ 投稿日:2009/08/27(Thu) 12:21 No.33478-1

フリー  初めまして。書き込みデビューです。シンシンさん、ミセスコロンダさん、LUCYさん
 めいこさん、そして、とても頼もしいはるみさん、皆さんありがとう。
 
 昨日は、午前中主人の通っている施設のボランティアをし、午後、区役所で書類の更新
 帰ってきたのは3時半。自由な時間は終わってしまいます。
 
 でも皆さんの言葉に、励まされ、感謝しています。すぐに返事が出来ないのが、申し訳な いと思っています。 これからもよろしく。




Re: のりこさんいらっしゃい!  投稿者: lucy 投稿日:2009/08/27(Thu) 15:42 No.33486-2

ohayougozaimasu

yatto hotel no pc izi tte eigo hyouzini tadori tukimashita

norikosan
oisogashisou
yukkuri ohanashi itasimasyou
korekaramo yoroshiki.




Re: のりこさんいらっしゃい!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/27(Thu) 17:29 No.33487-3

ああ、LUCYさん
旅先なのに、お迎えありがとうございます!
彼女とは、中学と高校が一緒なの。
私と違って、のんびりおっとりした人だけど、覚えは早い人なので
時間ができたら、ネットもすぐにできるようになると思います。
これからも、細く長く、どうぞよろしくね。

のりこさん、
LUCYさんは、ご主人の赴任に伴って、今、タイのパタヤというところに住んでいます。
確か9年目とか。
タイ語やタイの楽器を習ったり、趣味も多く、チャリ飛ばしてどこにでも行く、
駐在員の奥さんらしからぬ、アクティブで気取ったとこのない人です。
今は、ミステリーツァー中で、どこにいるのかわからないんだけど(笑)
旅先の、日本語入力できないPCから、送ってくれています。




Re: のりこさんいらっしゃい!  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/27(Thu) 21:45 No.33491-4

めいこ のりこさん、今晩は。お久しぶりです。

24日から大連に戻ってきました。

昨日から、新入生達は軍事訓練を受けています。お国柄ですね。

のりこさん、施設でボランティアをなさっていらっしゃるんですか。

頭がさがります。どうぞお体にはくれぐれもお気をつけくださいね。




Re: のりこさんいらっしゃい!  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/08/27(Thu) 21:54 No.33492-5

のりこさん、ようこそ(^o^)ノ
ゆっくりで怒れなくって、宝くじが当たったらばら撒くなんて
なんていい人なんだ〜(^◇^)友達〜ヾ(^^;)

宝くじが当たったらのところを自分が書いたのを見に行ったら「温泉めぐり」
われながら肝っ玉が小さいと言うか、自分のことしか考えておりません。(きっぱり!)
のりこさんを見習ってお福分けはしなければと思いました。
え?どのくらい?って、、、

え〜〜〜〜と、気持ちでいいんですよね。(x_x) ☆\(^^;)




Re: のりこさんいらっしゃい!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/27(Thu) 22:12 No.33494-6

めいこさんもコロンダさんもありがとうございます。
彼女の状況には、ネットがとても役に立つと思います。
気軽におしゃべりや相談など、どうぞよろしくおつきあいくださいね。

のりこさん
めいこさんは、日本語教師として、今年いっぱい。大連の工科大学に赴任中です。
ご主人を日本に残しての単身赴任中です。
年は私達と一緒。率直で、おっちょこで、フェアな人です。

コロンダさんは大阪在住。
HAMIXのおっちょこ会長です。
まじめで慎重そうだけど、実はおっちょこちょいで義理人情の人です。

ここに来る人みんな、ハートウォームで、話せばわかる人ばかりです。




Re: のりこさんいらっしゃい!  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/27(Thu) 22:26 No.33495-7

のりこさん、こんばんは!
毎日、お忙しい中、ボランティアもされているのですね。
お体、無理なさらないで、大切にね。

涼しくなったり、また暑くなったり…で、体調が狂いがちなのに、
新型インフルエンザが流行し始めてます。
みなさまもお気をつけくださいね。




Re: のりこさんいらっしゃい!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/28(Fri) 14:23 No.33501-8

シンシンさんもありがとうございます!(^。^)/

今回のインフルエンザは、暑い時期にもかかわらず、広がっているというのが
不気味ですよね。
ワクチンを打ちに病院に行くのもためらわれます。




Re: のりこさんいらっしゃい!  投稿者: Keiko 投稿日:2009/08/28(Fri) 19:54 No.33506-9

のりこさん、はじめまして。

最近PCをのりかえたので、設定に追われてあちこちご無沙汰しています。
で、お出迎えが遅れまして失礼しました。

私はイタリアの田舎に住む普通のおばさんです。
社会に貢献度ゼロの自分にはボランテァイなどをなさっている方々がまぶしいですが、
心から応援しています。


はるみさん、
季節外れのプレゼント受け取ってくださいますか?
すでに忘れ去られているかと思いますが、「バラのカウプレ」
はるみさんが選ばれたカルト・ブランシュが泣かず飛ばずで、
更新しようにもきれいに咲いたためしがなく、
今年はぜんぜん写真を撮っていないのですよ。

そこで、
本家が元気になるまではこのホワイト・メモリーズという、
いかにもマイナーな名前のバラですが、この厳しい残暑にもかかわらず、
こんなに懸命にきれいに咲いてくれているので、
これもはるみさんのバラということにしておきたいと思います。

まだいろんな設定が残っていたりして、バラカウプレのページも
いつ更新できるかわかりませんが、どうぞ受け取ってくださいね。

33506_1.jpg  : 40 KB 33506_2.jpg  : 17 KB
33506_3.jpg  : 20 KB 33506_4.jpg  : 16 KB




Re: のりこさんいらっしゃい!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/28(Fri) 22:12 No.33508-10

あ、Keikoさん
ありがとう!
ホワイト・メモリーズっていうの?
これも素敵なバラですね〜。
葉っぱに照りがなくて、咲きはじめと途中も、咲ききったところも、
好きなタイプのバラです。(^。^)

*私もごめんなさいね。
お隣ペットの掲載遅れてて。
ちょっと滞ってました。今週末にはアップできる予定ですので。

のり子さんのことは、以前、日記や >>33225 でも紹介したことがあるのですが、
ご主人が50代で去年、脳溢血で倒れて、今、彼女一人で自宅介護で看ています。
ボランティアしているのも、ご主人がディケアで出かけている施設のようです。
たぶん、相互扶助、という分担があるんじゃないかな。

日本では、65歳以上は、介護保険が使えて、ヘルパーもその範囲で頼めますが、
われわれの年代はそういう手立てがありません。
65歳未満の介護については、以前メールで教えてくれた人がいて、
ここで書いたことがありますが、これも自治体によるようで、
のりこさんのご主人の場合は、ディケアが、今可能な全てのようです。
大黒柱が倒れたら、どんなに大変か、ほんとに、ひと事ではないです。




Re: のりこさんいらっしゃい!  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/29(Sat) 10:08 No.33519-11

めいこ おはようございます。

のりこさんのところの書き込みをはじめて読みました。
のりこさん、本当に大変でしたね。ご主人の会社の整理もあったり、引越しも
したりで。

怒れない性格とは、心底穏やかで優しい性格なのでしょう。

私の自治体では65歳以下でも、様々な病気で通常の生活が出来ない時は
要介護か要支援の認定が下ります。
これは自治体でかなりの差があるようですね。我が家は「失語症」と
言う病名ですので、要支援がおりました。

言語機能回復も時間がかかりますので、専門家のいるところでの
リハビリは欠かせません。(左脳の前頭部・言語機能の部分の梗塞でした。)
梗塞を起こして2時間以内で病院に運べましたので、溶解液をすぐに入れられ、
身体的にはほとんど今まで通りです。でもやはり後遺症は少しあります。
右側の口が少し下に下がっている感じです。
わが夫は57歳の時にこの病気になりました。今、58歳です。

身体的介護が必要ですと、家族だけではやはり無理だと思います。

病院ではもっと若い人でも入院していましたので、ご家族の苦労は計り知れないな・・・と
感じました。

私も最初は頭が真っ白になりましたもの。二度と梗塞を起こさないように
自己コントロールをしっかりするようにと医師から叱られていました。
(糖尿を放置していたためです。)




Re: のりこさんいらっしゃい!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/29(Sat) 13:51 No.33522-12

めいこさん
ありがとう!
のりこさんにここを読むように伝えるね。
同じ経験をした人の経験談を聞くのは、心強いと思います。

そうなのよね。自治体によって受けられるサービスは様々なようです。
札幌はまだまだかな。
自分から働きかけなければ、いけないというのも初めて知りました。

病院は、患者の状態を一番良く把握しているのだから、
治療だけじゃなくて、使える公的支援の手続きをしてくれたり
退院後の支援をしてくれたり、そういう窓口も兼ね備えてくれるようになると
いいのになと思います。




啄木鳥   いーくん 2009/08/27(Thu) 10:40 No.33471

いーくん おはよう!

今朝恒例のHAMIXなどの巡回してたら、何やら聞き慣れない
鳥の声がしました。そのうちコン、コン、コンと。
窓のの外のすぐそばの白樺の木に立ててある竹の棒に啄木鳥が
きてました。後ろ姿でしたが、燕尾服みたいな黒にちょっと白の
彩り。すぐ家人を呼びに行って戻ったら、もういなくなってました。
家の猫が(PCの側で邪魔してたし)脅しちゃったのかも..

庭で啄木鳥を見たのはここに暮らしてから2度目です。ペットとしての
小鳥は実は苦手ですが、野鳥が庭にくるのはちょっと嬉しいです。




Re: 啄木鳥  投稿者: K 投稿日:2009/08/27(Thu) 11:34 No.33474-1

啄木鳥いいですよね。大好きです。
以前長野の山奥の廃屋で、雨戸やその戸袋を
啄木鳥が穴だらけにしてるのを見たことがあります。
叩くと大きな音がするので気に入ってたようです(笑)。




Re: 啄木鳥  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/27(Thu) 12:21 No.33477-2

おはよう!
いーくんのとこ、キツツキが来るの?
いいなぁ〜
野鳥が来る庭っていいよね。

ピットさんちでも、赤ゲラ(だったかな?)に屋根をつつかれて寝てられないという話を
以前聞いた記憶があるけど、あそこくらいの山奥ならヾ(^^;)オイオイ
ありえるけど、いーくんちのあたりに出てくるのは珍しいよね。

家では前に、シギが渡りの途中に、一晩休んでいたことがあったけど、
住宅街は、猫やカラスがいるので、気が気じゃなかったです。

*今日は夕方まで、久々着物部で出かけてきます。




Re: 啄木鳥  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/27(Thu) 21:54 No.33493-3

33493_1.gif  : 1 KB 33493_2.gif  : 1 KB
めいこ 今晩は。はるみさん、夏に着物とは粋ですね。

>いーくんさん、

啄木鳥とは・・・ウッドペッカーの漫画を思い出しました。(笑)

野鳥がやってくるなんてやはり自然が残っているんですね。

私の家の近くのトトロの森付近では雉がいるんですよ。そうそう野生の
狸親子も住んでいます。(笑)

カラスは嫌われ者ですが、飼ってみると可愛くて頭の良い鳥です。

今日はキリと前後賞が取れました。嬉しいです。(^。^)(*^○^*)




迷い犬(日記より)   かびごんママ 2009/08/26(Wed) 07:45 No.33448   HomePage

おはようございます。
今日は、夫も娘も早く家を出る日だったので
早くやってきました。
早起きは三文の徳・・・とキリ出ないかな〜なんて、下心はいけないヾ(^^;)

はるみさんちに迷い犬ちゃんが来たんですね。
適切なことをしてくださるはるみさんに見つけてもらって
良かった・・・!!
ケージ出したり、ビラ作ったり、色々回ったり
お忙しいはるみさんなのに、時間も取ってしまいましたね。

それにしても、逃げ出してしまったということは、
犬を飼う人としてやってはいけなかった失敗だと思います。
いくら小さい人に馴れた犬でも、不安や興奮から咬むこともあるかも
しれないし、飛び出して交通事故にあってしまうかもしれない・・・
これは、小さい子供を育てている親と同じだけの責任ありますよね。
だって命を育てているんですもの。

何はともあれ、今日中に、飼い主が見つかりますように。

でないと、はなちゃんも安心して帰ってこられないですよね。

なんだか、平凡なコメントですみません




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/26(Wed) 09:22 No.33449-1

かびさん、おはよう!
ありがとう!
飼い主、見つかりました!

でも、又ひと波乱あって、今戻ってきたところです。
新聞配達の人が、配達先のお宅で犬がいなくなった話を聞いた後、
向かいのスーパーに配達に寄って、私の張り紙を見て連絡をくれて、
飼い主さんに連絡を取って迎えに来るとのこと。

様子を見に行ったら、中はぐちゃぐちゃの状態。
本犬ケージから出ていて、(^^;
又、ケージに戻して、掃除しているときに、宅急便が来たので荷物を家に入れて、
そこに母から様子伺いの電話が来て、2〜3分話して戻ったら
なんと逃走していなくなっていました。

一回出て学習していたのか、掃除するのに中の敷物をとっていたので、
ケージが動かしやすくなっていたのね。
斜めにして、その隙間から出たらしく、配達の人が風除室の
引き戸を少し開けて行ってしまったので、そこから逃げてしまったのね。
ほんの一瞬のことで、慌ててその辺中探し回ったけど、見当たらず。
仕方がないので、朝、電話をくれた、新聞配達の人の携帯に電話をしたら、
なんと、そのわんちゃん、家に戻っていたのですよ。
家から1丁ほど離れた家だそうです。

奥さん、ご主人両方電話口に出てお礼を言われたけど、年配の人のようで、
こちらの言っていることが、あまり聞き取れていないようでした。

私が保護していなかったら、ひとりで戻っていたのかな。
複雑な気持ちです。(^^;

*平凡なコメント、大歓迎よ!
うれしかったわ。ありがとう!(^。^)/




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: まみる 投稿日:2009/08/26(Wed) 10:17 No.33450-2

まぁーーーーほんと、大騒動でしたね。
でも、最初は逃げる気配なかったのですから、ホームシックになったのかな?(笑)

飼い主の所に戻って、よかったよかった。




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/26(Wed) 11:27 No.33451-3

まみるさんもありがとう!
今、飼い主の方が、ご夫婦でお礼を言いに訪ねていらしてくださいました。
すごく喜んでいらして、目に涙浮かべて手を合わされてしまいました。
でも、私も逃がしてしまって、お礼を言われても心苦しかったです。

夕べは、奥さん泣き明かしたそうで、今朝も5時から近所を探して歩いていたそうですが、
私も同じ犬飼いとして、その気持ち痛いほどわかります。

家の実家にいたマルチーズが10歳のときに、やはり逃げだして、
そのまま帰ってこなかった悲しい思い出があるので、
逃げた直後、近所のスーパーで保護してくれていたらしいのですが、
ただ、ダンボールに入れて、入り口に置いていただけだったので、やっぱり逃げてしまって、
しっかり保護していてくれたらと悔やまれました。
そのときのことがよみがえって、私も探しながら足が震えました。

保護したら、ケージに入れても安心しないで、リードでつないで置かなくちゃいけないですね。
でもほんと、無事で飼い主さんのところに戻ってよかった。

*気がついたら、私、朝から飲まず食わずでした。お腹減った〜〜!!
なんか食べてこようっと。




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/26(Wed) 14:03 No.33452-4

めいこ こんにちは。

はるみさん、やはり犬好きな人間としてそのままには出来ないですよね。

そのワンちゃん、帰巣本能があったんですね。
はるみさんの家、居心地が良かったのでしょうが、犬にとって飼い主が一番好きなので、
冒険心もどこかに行ってしまって里心がわいてきたのでしょう。〔笑)

飼い主さん、喜ばれたでしょう。何が心配かと言うと、交通事故ですものね。

私の子供の頃、やはり可愛がっていたスピッツの「ベル」が逃げ出して
バスに轢かれて死んでしまいました。胸がつぶれるんではないかと思うほど
悲しかったです。
犬小屋を開けた父親が悪いのですが、私があまりに泣くので運転手さん、
心が傷んだそうです。

犬も猫も、家族ですものね。

はなちゃん、お泊りで一番迷惑したかな。(笑)(^^;

どっと疲れが出たことでしょう。しっかりご飯を食べてくださいね。

>かびさん、LUCYさん、

下のほうでの書き込み見ました。ありがとうございます。(*^_^*)(^^♪




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: suzie 投稿日:2009/08/26(Wed) 14:18 No.33453-5

はやくに飼い主が見つかってよかったですね!!!

読み始めは『これも何かの縁、飼い主が見つからない場合ははるみんの家の子になるね』
なんて勝手に思ったりしてました。

行方不明といのは辛いものです。
我が家の初代の黒猫は行方不明のままに終わってしまいましたが、シェルターとか近所を
車で周って探し歩きました。

もっと昔の話ですがめくらのトンちゃんと言う猫がいなくなった時
北島三郎の与作じゃないけど、『トン、トン、トン』と探し回って、
猫らしい名前を付ければ良かったと思いました。
トンちゃんは無事帰還。




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/26(Wed) 14:35 No.33454-6

■めいこさん
それも辛い経験だね。
犬も猫も、何かの拍子にうっかり飛び出すってことあるからね〜。
誰も責められないけど、でもほんと交通事故が一番怖いです。
それで、思わず保護したんだけど。
ダックスにとっては、私は誘拐犯みたいなもんだったね(笑)。

このダックスも逃走は2回目らしいよ。
首輪に、飼い主の住所氏名書いておくのは絶対必要だと思ったわ。

夕べは、母も心配して、はなを抱っこして外に出てきていたんだけど、
おかさんは、知らない犬を抱いているし、
ばあばと自分は道路のこっち側にいて、母に言わせるとはなは、
「なんだ、なんだ、あいつはだれだ??!!」ってな風だったようです(笑)

■スーさん
そうなのよ。さすが見抜いてらっしゃる(笑)
私も内心覚悟したわ。
里親が見つからなかったら、家で飼うしかないかなって。
まずは今日見つからなかったら、病院に連れてって健康診断して、
シャンプーして、マナーパンツ履かせて、まで考えたよ(笑)。

で、夕べ電話した犬友に、見つかった報告したら、彼女は彼女で
見つからなかったら、最近犬をなくした友達に聞いてみようと思ってたって(笑)
飼ったことがある人は、みんな考えること一緒ね。

ところで、警察にも見つかったって電話したんだけど、
遺失物受領先って、「会計課」なのね。
お金も犬も一緒のお預かり品なのね〜
色々勉強になりました(笑)




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/26(Wed) 16:45 No.33455-7

めいこ わかる!わかる!はなちゃんの気持ち。そしていざと言うときのはるみさんの
思いも。

suzieさんの読みは深いですよね。
猫も、匂いを嗅いで戻ってくるのかしら。目が見えなかったのによく戻れましたね。
ハンディがある子は、よけい愛おしいよね。

実は朗報!私の住む集合住宅で、規制はありますがペットの飼育が出来るそうです。

夫の失語症にも「犬」がいたほうが回復が早いんでないかな。いつも無愛想でも
ヒルトン号に話しかけている言葉にはお互い吹き出していました。!

おー!!!ペットは心の処方箋じゃ!!!(^^♪(o^v^o)(*^○^*)




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/26(Wed) 17:31 No.33456-8

おお、よかったね!めいこさん
じゃ、こんどもやっぱりヨーキーかな。(^。^)

私、一晩だけだけど、ダックスのご飯、下の後片付けなどしてみて、
ヨーキーサイズは、やっぱり楽だと思ったわ。
これからなら片手で抱っこできないと、老後の世話が、それこそ老々介護になるからね(笑)

今回、飼い主を探して会った人に、今一通り、見つかった報告してきたけど、
みんな良い人でねぇ。自分のことのようにニコニコ喜んでくれて
それが一番の収穫だったかな。




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/08/26(Wed) 18:19 No.33457-9   HomePage

はるみさん、飼い主さんが見つかって、本当によかったです。
お疲れ様でした。

はなちゃん、訳がわからなくて???だったかもしれないから
今日はおかさんが1人で居るからホッとしているかもしれませんね。

私は、今日は朝9時過ぎに家を出て、紅茶教室でした。
トマトのゼリー・・・何度も試作して決定したレシピ(*^^)vと
トマトとアボカドとサーモンとバジルの冷製パスタ・・・ふと思いついたオリジナルと
レモンミルクアイスティー・・・想像つきますか?(^_-)-☆(*^^)v

夏休み明けで、みんな久しぶり。その上明日から今日に振り替えの人が多く、
大騒ぎで大変な教室でした(^^;
でも、楽しかったでーす(*゜v゜*)

終わったら・・・アシスタントの人と、くたくた(*_*)(笑)




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: Yuko 投稿日:2009/08/26(Wed) 18:32 No.33458-10   HomePage

ワンちゃん良かったですね♪家族なんでしょうね^^

suzieさんのニャンコちゃんまだ若かったんですか?
実家に居た昔のニャンコは最後はいつもいなくなっていました。
今みたいにペットを病院に連れてゆくなんて贅沢な時代だったから^^
昔の人は「猫は決して死ぬ姿を飼い主に見せない」って言っていたのでそれが当たり前と思っていました(。;_;。)

去年のイタリア旅行中同行した従妹のワンチャンが癌で「帰国までは持たないでしょう」って獣医さんに言われていて死に目には会えないと諦めていた様なんです。
最後の晩ワインのせいもあって「皆には悪いから言わなかったけれど実は・・・」っておお泣きΣ(|||▽||| )
それが命永らえていてくれて帰国後一ヶ月もちました。
その間予定していたニューヨーク行きもキャンセルして付きっ切りでみとりました。
毎日一緒に暮らしていれば家族なのよね。

めいこさん帰国したらペット生活復活かな(^^ゞ
ご主人にはいい事でしょうね(o^-^o)♪
メロメロ姿が目に浮かぶわ(^_-)-☆

お昼にキリ取りました!」よろしくね(^^)v
33458_1.gif  : 1 KB




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: いーくん 投稿日:2009/08/26(Wed) 18:45 No.33459-11

いーくん 遅まきながらはるみさんの行動力に拍手!!

今朝の巡回で後で書こうと思ってたのにバタバタしてるうちに
テニスだったりなんやかやで今頃になっちゃいました。

もし、はるみさんが保護してなかったら、交通事故にあったかもしれないし
保健所行きだったかもしれない。ほんとに良かったね。
逃げ出すペット、勿論飼い主の責任とも言えるけど、想像つかない
悪知恵(!?)で檻や籠や家から飛び出しちゃうことあるんですよね。

今回は飼い主さんも見つかって良かったけど、もしかしたらはるみさんちの
コになるかもしれないなぁって。でもワンちゃんはトイレのしつけが猫と
違うので、ちょっと保護って言っても大変なんだ!と思いました。
何はともあれ、お疲れさまでした。




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: K 投稿日:2009/08/26(Wed) 18:47 No.33460-12

一晩山にいたら、はるみさんちで事件があったようですね。
収まるところに収まって、まずはめでたし。

動物は自分の齢とともに小形で大人しいものに代替えしていくのがいいですね。
犬猫は寿命が長いので、次をどうするか今から迷っています。




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: hitomi 投稿日:2009/08/26(Wed) 21:47 No.33464-13

はるみさん
お疲れさまでした。結局 自力で帰ったとはいえ 一晩保護してあげなかったら
どうなっていたか・・・・・よい方に保護されて正解でしたね。

我が家でも うっかり 離れてしまった柴犬の子 事故で亡くした経験がありますから。
小型のワンコ  そのうち家族になれたらいいなと思っていますが
主人は相変わらず反対で いつか折れてくれることを願うばかりですけれど。

今 隣の家が老犬介護の真っ最中 人も犬も一緒
家族総出(と言っても ご夫婦と嫁ぎ先から毎日のように通ってくる娘さんですが)で
本当に 一生懸命 介護をしています。大きなワンコですけれど もう歩けません。
抱いて 外に連れ出すご夫婦は  腰痛が起きているそうです。
 やっぱり一緒に暮らす以上 最期まで 見てあげたいですものね。




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/26(Wed) 22:11 No.33465-14

■かびさん
トマトのゼリーは、当地ではモリモトというお菓子屋さんのが人気ですけど、
最近のトマトは、果物みたいで、おいしいしね
でも、だからこそ甘みやゼラチンの配合が難しいんでしょうね。

その中で1番想像つかないのは、やっぱりレモンミルクアイスティーだわ。
分離しないの?

はなは帰ってきたら、あちこちクンクンしてました。
すっかり掃除して、玄関先は水洗いして、消毒シュッシュもしたんですけどね。
やはり気配が残っていたかな。

■Yukoさん
そうそう、猫は、死期が近くなると、どこかに姿を消すって言われてましたよね。
今は、家猫がほとんどだから、家で看取ることができて、
家族としては辛いけど、そのほうが心残りがなくていいかな。

いとこさんのワンちゃん。きっと待っててくれたのね。
偶然じゃないと思うわ。
室内犬は、最後、家族の顔をひとりひとり見るのよ。まるでお別れ言うみたいに。
それで安心して息を引き取るのよ。
家には、私が物心ついたときから、いつも犬がいたけど、
大半は外飼いで、そんな風に見送ってやれなかった子がほとんど。
思い出すと泣けるわ。

キリ踏みありがとう!
次は3段目ですよ!ヾ(^▽^)

■いーくん
そうなのよね。
結果として近い家の子で、自分で帰れたからよかったけど、
あの時点では、保護するのがベストかなと。

でも、犬の保護はほんと大変ってわかったわ。
1晩だから何とかなったけど、長くなったらどうしようかと思った。
オスは、足上げておしっこするし、ダックスくらいのサイズだと
散歩もしっかりさせなくちゃいけないしね。
はながいかに飼いやすい犬か、よーーくわかったわ(笑)。

■Kさん
そうね。
自分の年齢を考えるとね。
子犬子猫から飼うのは、ラスト60歳かな。
でも、前にめいこさんとも話したことがあるけど、
保護センターから成犬、成猫を貰い受けるっていう選択もあるのよね。
育てる楽しみはないけど、犬の場合トイレトレーニングをしなくてもいいのは楽ね。^^

■hitomiさん
hitomiさんも辛い体験なさっていたのですね。
いつまでも忘れられないよね。

ご主人様は、犬と暮らすのをためらっていらっしゃるのかしら?
それとも、小さい犬が苦手なのかな?
家の夫は、そのどっちもで、私がヨーキーを飼いたいって言ったとき、
あんなちっこいの恥ずかしくて連れて歩けない、
飼うならせめて柴犬くらいのサイズで外飼いにしてくれ、と言っていました。
でも、いざ飼いだしたら、いつの間にか一緒に寝てるし、めろめろですよ(笑)。

そうそう、老犬介護、大型だと大変ですよね。
家の実家でも経験しましたが、
トイレを外でしかさせていないと、出ようとするから、
その都度抱えてて立たせてと大変なんですよね。
あの経験から、トイレは外でも中でもできるようにしておいたほうがいいなと思いました。

*ヨーキーは、家族にべったりで、動作や歩き方も猫のように静かだし、
毛が抜けないし、体臭が少ないし、熟年夫婦にピッタリですよ!(^。^)




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/08/26(Wed) 23:37 No.33466-15   HomePage

Yukoさん、私もはるみさんと同じく、そのいとこさんのわんちゃん、
帰りを待っていてくれたんだと思います。

私が子供の頃に飼っていた犬、子犬の時に私が空き地で拾ってきた雑種。
外犬でしたが、7歳くらいの時病気で弱ってきて、古い乳母車で散歩させました。
もう食欲も無くなり、立てなくなり・・・
私が学校から帰るのを待っていてくれて、私の顔を見てから、
亡くなりました。
(私が玄関の横でチロをなでて、家に入って、出てきたら亡くなってた)
悲しくて悲しくてたまらないチロとの別れの思い出だけど、
あの時、私の帰りを絶対に待っていてくれたんだと
今でも思っています。

ペットは欲しいけど、また別れがくると思ったら悲しいし・・・
今は何よりも転勤族なので飼えない、というのは
1番自分を納得させるいい理由かも。




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/26(Wed) 23:46 No.33467-16

かびさん
悲しい思い出だけど、そういう交流を経験できてよかったね。
犬って口が利けないだけで、感情は人間より細やかで優しいと思うわ。

人間より寿命が短い動物と暮らすと、死に別れは必然だものね。
でも、置いて死ぬよりはいいかなと思って、今から心の準備しています。




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: Yuko 投稿日:2009/08/27(Thu) 00:47 No.33468-17   HomePage

Yuko はるみさん、かぴごんさん優しい言葉ありがとう。
従妹に伝えます。そうよね・・・絶対無理!っていわれていたのに命を永らえたんですもんね。
最後は横須賀の自宅から横浜のマンションに車で連れてきて部屋に降ろした時にフーっと大きく息をして従妹の顔を見ながら目を閉じたそうです。
イタリアから帰ってきて一ヶ月充分面倒を見たので後悔はないみたい。
それでも生き物が亡くなってゆくのは切ないですよね。
一緒に暮らす楽しさと別れの辛さ・・・永遠のテーマですね。




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: hitomi 投稿日:2009/08/27(Thu) 10:44 No.33473-18

Yukoさん
Yukoさんの書き込み 見逃してました。
そうでしたね。Aさんのワンコ わたしたちも会いましたけれど じっとAさんを頼っている様子に胸が震えましたよね。
Aさん もう 元気になったかな。他にもワンコを飼っていらしたみたいだから
きっと その子に慰められているわね。

はるみさん
主人は決して 犬嫌いでは無いのよ。
前に居たわんこ達は 主人の腕の中で亡くなった子もいたくらいですから・・・・・・。
ただね わたしが長くアレルギーで苦しんでいるものだから 動物は良くないと
一途に思い込んでいる節があるの。
それから 長く父を自宅介護をしていたでしょ
ほとんど 自由のない生活で 出かけることもままならなかった。
やっと 少し自由な時間ができたのに 動物がいると また 出かけられなくなるって
そう 思っているようです。
だんだんね 少しづつ その気にさせようかと そう思っているわ(笑)




Re: 迷い犬(日記より)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/27(Thu) 17:36 No.33488-19

hitomiさん
そうでしたか。
確かにね。動物がいると、どこにもいけなくなっちゃいますものね。
hitomiさんはこれまで、家族のために時間を使っていらしたから、
ご主人がそうおっしゃるお気持ちもわかりますね。

今は、旅行をしたり、ちょっとお友達と出かけたり、
思い立ったら、鍵をかけて、ぱっと出かけられるという生活を
少し楽しんでからでも良いかも。
動物は老後の楽しみにして。(^。^)




題名入れ忘れ   のりこ 2009/08/27(Thu) 12:02 No.33476

フリー




Re: 題名入れ忘れ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/27(Thu) 12:23 No.33479-1

おお、のりこさん!
いらっしゃい!
書き込み途中かな?(^。^)

「編集」というところ押せば、また書き直し書き足しできるし、
「返信」でこの下に新しいお手紙つけることもできますからね。
ゆっくり練習してみてね。(^。^)/




Re: 題名入れ忘れ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/27(Thu) 12:25 No.33481-2

下のスレッドにのりこさんの、お返事発見、
こっちに持ってきますね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -