お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
スペイン旅行・風景編   LUCY 2009/09/01(Tue) 11:03 No.33612

LUCY 早速、お調子者LUCY,かくれんぼ先の風景編から。(^_^)v

バルセロナから。
33612_1.jpg  : 17 KB オリンピックスタジアムのあった、モンジュイックの丘からの眺めです。
ここをマラソンの有森さんが、登って来た風景です。
元は,ユダヤ人の多かった地域で、モンジュイック、と言う地名は、ユダヤ人に由来するそうです。

33612_2.jpg  : 11 KB その丘にある「カタルーニャ美術館」古くからの教会の壁画などが、保管されています。

33612_3.jpg  : 17 KBView Exif 33612_3.jpg 王の広場。この階段を、コロンブスが新大陸発見後駆け上ってイサベル女王に、謁見したそうな。歴史が,そのまま残る街です。

さて、バルセロナと言えば,ガウディですね。
彼の手になるグエル公園当初は、分譲住宅地の筈が,まったく売れず,公園になったと言う曰く付きの公園。33612_4.jpg  : 26 KB

最後は、サグラダファミリア教会。33612_5.jpg  : 21 KBView Exif 33612_5.jpg
すぐソバに,大きなマンションがありますが、そこが
建築用地とか。
住人も居るそうな。
流石に完成までに,まだまだかかること実感。

33612_7.jpg  : 24 KBView Exif 33612_7.jpg トレドに行きました。中世の,古い要塞都市で、日本からの少年使節団が,滞在した街です。

マドリッドに,うつりますね。
33612_6.jpg  : 14 KB アルムデーナ大聖堂。王宮側の聖堂で、改修工事中。

33612_8.jpg  : 28 KB 街の公園。レティーロ公園といい、市民の憩いの場所です。

ホテルの部屋からの風景です。
屋根裏部屋ですから、街が綺麗に見えます。33612_9.jpg  : 12 KB

最後は、帰路の飛行機から。
アルプス越えです。
氷河が見えます。33612_10.jpg  : 15 KB
これが見たかったので、夜間飛行でなく,日中の移動に
しました。

今回は,マドリッドで,美術館、どっさり回りました。
スペインには,素敵な画家が多く、堪能出来ました。

明日は,美味しい物編、街で見た物、お持ちします。(^w^)




Re: スペイン旅行・風景編  投稿者: めいこ 投稿日:2009/09/01(Tue) 16:03 No.33613-1

めいこ ワー・・・・懐かしい!

トレドのカセドラル。イスラムの影響が色濃く残る
街ですよね。

グレコの家にも行かれたんですか。中世の歴史が色濃く残る
国ですものね。

バルセロナには残念ながら私は行けませんでした。海側も
すごく良いところと聞きましたので機会がありましたら是非、行きたいです。

しかし、お二人ともフットワークが軽いですね。

うーんと羨ましがっています!!(^^♪(*゜v゜*)(*^○^*)(*´▽`*)




Re: スペイン旅行・風景編  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/01(Tue) 17:49 No.33615-2

LUCYさん
きれいな街ですね〜。
写真を通しても空気がきれいな街だというのが伝わってきます。
いいな、行ってみたくなりました。

あとで、またゆっくり、じっくり見せていただきます。

*放言室にもKさんの旅便りがあがっていますよ!




Re: スペイン旅行・風景編  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/09/01(Tue) 21:26 No.33618-3   HomePage

建物も町並みもすごく美しいけど、どの時間帯も空が綺麗!!




Re: スペイン旅行・風景編  投稿者: Keiko 投稿日:2009/09/01(Tue) 21:58 No.33619-4

わぁ、そうそうにたくさんの写真のアップ、ありがとう。
いくつかの写真はイタリアとまったく見分けがつきません。

お天気に恵まれて、元気に目的を踏破されたのは何よりです。
あ、でもどっひゃーがあるのか。(^^)v




Re: スペイン旅行・風景編  投稿者: シンシン 投稿日:2009/09/01(Tue) 23:32 No.33621-5

楽しそうなスペイン旅行!
これに、次回は食べ物や市場、美術館などのお話が加わるのですね!
すごいなぁ\(^o^)/。

いまから50年近く前、当時、上智大学の学生だった神原くにこさんという方が、
書かれた旅の本があります。
神原さんは、ふとした縁で、フランス郵船の船に乗り、
途中アジアの各地に寄港しながら、
はるばる旧ユーゴを訪ね、そこからヨーロッパをヒッチハイクで旅した方。
当然、スペインにも行かれ、冬の寒い時期だったかと思われますが、
トレドなどにもいらっしゃったようです。
そのときの著書が45年前に出版された「パンとぶどう酒と太陽」です。
当時はメールもファクスもなかった時代。
唯一、各国の日本大使館や領事館気付で届いた日本からの家族の手紙に
とてもなぐさめられ、励まされた、というようなことを書かれていました。
お母さまは航空便の手紙にストッキングなどを同封されたとか。
当時は小田実の「何でも見てやろう」が出て、まだ数年か10数年ぐらいだったと思います。
うら若い女性のヨーロッパ貧乏一人旅は画期的で、
その旅行記も生き生きして、とても楽しいものでした。
たしか、本の帯に大宅壮一さんの推薦文がありました。

その本は、以後、わたしのバイブルになりました。
でも、スペインにはまだ行ってません(ToT) 。
ああ、行きたい!!

(本の内容についてはうろ覚えなので、間違っていたら、ごめんなさい。
本は今は手元にありません。もう一度よく探してみますが、
たぶん震災のときにめちゃくちゃになってしまったようです(T_T)/~~~)




Re: スペイン旅行・風景編  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/09/02(Wed) 06:21 No.33622-6   HomePage

どの写真も、絵葉書にできそうです。
景色がいいのか、カメラマンの腕がいいのか、カメラの性能がいいのかヾ(^^;)
かびごんママさんのいうように空の色がいいですね〜
めいこさんも行ったことがあるのですか、、、

この景色と歴史に美味しい食べ物ときたら、、
エコノミーでも行ってみようかという気がしてきます。
阪急トラピックスの弾丸ツアーはもう無理ですが、食事が日本人の口に合うのですから
中高年向きのツアーが結構あるかも。

シンシンさんみたいに抑えていた行きたい願望ムクムクとわいてきそうです。(^o^)丿




Re: スペイン旅行・風景編  投稿者: LUCY 投稿日:2009/09/02(Wed) 08:48 No.33623-7

LUCY おはようございます。
6時半、配偶者君、出勤しました。(^_^)/

めいこさん
トレド、世界遺産になっていますから,昔のママだそうです。
エルグレコ、どっさり見て来ました。
で、大原美術館、良い作品良く買えたなあ、なんて
微妙な感想持ちました。
先見の明有り、ですよね。
で、フットワークも軽いですが、財布もすっかり軽くなりました。(^◇^)

はるみさん
湿度が低いので、38度(この日が,その気温でした)でも、動けます。
ただ、水分補給は必須です。
空の青さも,その湿度の低さからなんだと思うんですよ。
関東の冬の空の青さに近いように感じました。

かびさん
パタヤの11月の,チェンマイから寒い風の吹く頃の
あの感じの空です。
雲が,熱帯の雲と違ってね。
暑いけど,さらっとしてて。

Keikoさん
地中海性気候って、こういうものなんだ、って実感。
配偶者君は、手荒れ、唇割れて。
タイでは,湿度100%に近い暮らしなので,いっそう、そう感じました。

シンシンさん
移動にかかる時間考えると,躊躇しちゃいますよね。
ましてや、日本からも直行便が無いですから、どうしても乗り継ぎですし。
でも、いけるうちに、いっちゃう、ってのも有りです。
今回は「ちょっくら、プラド美術館、なんて行きたいよねえ」
の一言から始まった旅。
日本からは,ツアー様々あるようですし、もし、チャンスがありましたら,是非。

コロンダさん
プラド美術館で,日本人団体さんに何組か遭遇しました。
定年を過ぎた世代の方が多かったです。
去年、パリでも見かけた日本人団体さんより、平均年齢高かったですよ。
馴染みの「阪急旅行社」きっと、楽しい企画があると思います。
ユーロ導入で,物価は上がったと聞きましたが、まだまだ、周辺国よりは
食事などもお安いです。
多様な楽しみ方の出来る国、お奨めです。(^o^)ノ




Re: スペイン旅行・風景編  投稿者: シンシン 投稿日:2009/09/02(Wed) 11:18 No.33625-8

LUCYさん
わたしがなかなかスペインに行けないのは、
経済的理由が一番なんですよ(^◇^)

移動にかかる時間で躊躇する、なんてことはないの。
昔、アエロフロートのモスクワ経由でロンドンに行ったときは、16時間。
南回りでパリに行ったときは、途中2回給油して、22、3時間でしたから(*´▽`*)。

で、いまは経済的なことに加えて、留守中の母のことが気がかり。
5月に久しぶりにパリに行ったときは、
それまでとは全然気分が違いました。
とても「フラッと行く」ようなものではなく、
留守中の母のことをかなり準備して、出かけました。

1週間近く、またそれ以上になる旅行は、
親が元気で自立して暮らしていてくれないと、
なかなか行けないものだと痛感しました。
でも、いつか行きたいな、スペイン!
これからもう一度、「スペイン・食編」を読んできますね(o^-^o)♪




Re: スペイン旅行・風景編  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/02(Wed) 12:31 No.33628-9

シンシンさん、いずこも同じ秋の夕暮れだす。
経済もさることながら、うちは親も犬もで、今はせいぜい2泊かな。
親が元気なうちか、みまかった後じゃないと、ヾ(^^;)
なかなか、中途半端な今日この頃。




目指した先は・・・。   LUCY 2009/08/31(Mon) 17:11 No.33582

LUCY 日本時間、そろそろ5時かと思います。
たった今、日本の友人から、「ハガキ到着」とのメール。
10日かかりましたね。

地球規模のかくれんぼ、ワタクスの目指した先は・・・
33582_1.jpg  : 16 KB 「プラド美術館」
マドリッド、スペインです。

ここからは、直行便がありませんから、まず、フランクフルトに出て、そこからバルセロナ。
ここまでは,ルフトハンザで、飛行機移動。
バルセロナから、マドリッドまではAVEと言う,特急列車。
33582_2.jpg  : 11 KB この高速鉄道は,時速300キロなので、どうしても乗りたかったのです。

今回は、バルセロナ3泊、マドリッド4泊、機内2泊、約10日間の旅でした。
飛行機、ホテル、列車指定席、他に、闘牛チケット、フラメンコ見物、すべての手配
配偶者君がやってくれました。
ツアーではない、自分たちの旅をしよう、と言うことで。(^◇^)

町歩きでは,市場を回ったり、33582_3.jpg  : 27 KB 33582_4.jpg  : 27 KBView Exif 33582_4.jpg
不思議なお店に、遭遇したり。33582_5.jpg  : 25 KBView Exif 33582_5.jpg

まだ、写真の整理が済んでいませんが、また、こちらで
見て頂けたらと思って居ます。

以上、解答書き込みでした〜〜(^o^)ノ
さ、ポイント配点は?




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/31(Mon) 17:15 No.33585-1

う〜〜〜ん、スペインでしたか!!
そうですよね、プラド美術館と、バルセロナのガウディ!!
いいなぁ〜〜〜〜〜!!!!!!

残念無念、わたしはハズしてしまいました。
それにしても、ステキなハズですね、LUCYさんの配偶者君(*^○^*)。




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/31(Mon) 17:29 No.33586-2

LUCYさん
写真をありがとう!
この書き込みを見て、ポストを覗いて見たら、家にも届いていました!
スペインのカレンダーの絵葉書。ありがとう〜(^。^)/
33586_1.jpg  : 49 KBView Exif 33586_1.jpg
サグラダ・ファミリアがこんな街中にあるとは!
周りには建物がびっしり立て込んでいるんですね。
バルセロナは大都会ですものね。

*スペインは祝祭日が、年間で7日?!少ないんですね。
夏休みとシエスタが長いからいいのかしら?


さて、得点配分はどうなるかな?
夜まで待っててね。




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: Yuko 投稿日:2009/08/31(Mon) 17:58 No.33587-3   HomePage

Yuko 怖〜〜い怖〜〜いめいこさんと私(○`ε´○)
だってオフ会でバッチさんは聞いて覚えていたんですものね(~_~;)
全く記憶にない!スペインね〜〜〜???

う〜〜んスペインもメルカートが楽しそう♪おしゃれよね♪
私の来年はイタリアでバレバレだからクイズにならないね(-_-;)
そうだ!いい人が見つかるか!ダメか!の丁半博打はどう?
これもダメか皆がダメな方に賭けるに決まってるもんねΣ(|||▽||| )

はるみさんLUCYさん楽しい企画ありがとうございました^^




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: バッチ 投稿日:2009/08/31(Mon) 18:14 No.33588-4

フリー LUCYさんヤッパリでしたね〜〜
シンシンさんの言われたとおりに
私に参加資格は無かったでしたね(笑)
素敵な思い出が又増えましたね♪

数年前に、旦那さんもガウディ作品見学で行きました。
サッカー観戦も楽しかったようです〜
なんたって、レアルマドリードですから・・・

さて、結果は誰になるかしら(*^_^*)
台風は空が明るくなってきたので、反れたようです。

Yukoさん心配御無用
めいこさんを待っている間に、駅前での立ち話しの時なので
めいこさんは、知りませんよ・・・
LUCYさんが「スペインに行くんですよ」と言われ一瞬??でしたもの^^
Yukoさんは、ワインの事に気を配っていたので
聞こえていなかったかも知れませんよ〜〜   以上過去の現場報告でした(笑)




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: LUCY 投稿日:2009/08/31(Mon) 18:21 No.33589-5

LUCY シンシンさん
今回の旅行、昨年のドイツ、フランスとは違い、何事も無く・・と
思って居ましたら,最後にドッヒャー!!(`0´)
が、ありました。

はるみさん
なかなか,他の国のカレンダーってみないと思いましてね。
オリンピック開催都市ですから、大きな街でした。

Yukoさん
この時期、気温が高く,タイと同じような格好の人が多くてちょっと驚き。
でも、色合いが熱帯的でなく,シックな感じでした。
石畳に合う色合いって言うのかな?(^人^)

ゆるゆる書いてたら,バッチさんが!
そう、サッカーの国でもありますね。
グッズやさん、いっぱいありました。(^o^)ノ




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/08/31(Mon) 18:48 No.33590-6

お〜〜〜シペインだったのね、、、残念。って大はずれだけど。
「シペインのしろのにゃ雨が降る。」(スペインの広野に雨が降る)
マイフェアレディンのイライザが言葉のなまりを取る練習をする場面がありましたっけ。

ガゥディとアルハンブラ宮殿は行ってみたいところです。
でも10時間以上のフライトはしんどい〜
ビジネスクラスは、、、、、財布がしんどいヾ(^^;)
NHKの世界遺産を見て行ったつもりになろうかしらと思うこの頃。
でもビデオじゃ食えね〜^^;☆\(^ ^;)

LUCYさんの食べ物の写真をしっかり見ます。(^▽^)
お時間のある時にUPして見せてくださいませ〜




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: まみる 投稿日:2009/08/31(Mon) 18:52 No.33591-7

LUCYさん、無事お帰りなさ〜い(o^-^o)♪

スペインでしたかーーーー
情熱的な国、ですかね。
スペイン=フラメンコ!
本場物を見て聴いてみたいわ。
ちょこっとギターをかじったものにとってはね(^^ゞ
それと、カウンターだけの簡単な食事ができるところ、何て言ったか、すっごくおいしいらしいですね。
個人旅行だったらそういうところへも行けますよね。
スペイン料理もイタリア料理と同じような感じかな?
うちの近所にできたスペイン料理屋さん、しばらくしたら地中海イタリア・スペイン料理と変わりました。
それから繁盛してるみたい(笑)

私も外国へ行ったらカレンダー買います。
楽しいですよね。
写真はもちろんプロが写してるからきれいだし。

クイズは残念でした。
また何か楽しい企画、待ってま〜す
(^^♪




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/31(Mon) 19:37 No.33592-8

めいこ こんにちは。

今授業が終わってPCをあけました。びっくり!

最後の最後で私スペインに変更したんです。もっとマイナーと言うか
そんな国と思っていたもので。(笑)
バッチさんの言われたように、私LUCYさんからやはり聞いた覚えがないな・・・

4年前、スペインに行きました。(アムステルダム経由)
「プラド美術館」でどうしても見たい絵「良き羊飼い」(スペインのラッファエロと言われていた画家・でも名前が出てこない!(*_*。))

プラドも広く、一日ではとても見終わることもなかったと思います。

何よりも「トレド」の街に行きたかったのです。機会がありましたら
トレドのパラドールに泊まることをお奨めします。高台にあり。トレドの街が
一望できます。
それからトレドのカセドラルがすばらしいんです。

イスラム・ユダヤ・キリスト教の3つの祭壇が仲良く一緒に飾られています。
昔は役割を分けて仲良く暮らしていたそうです。

イタリアよりずっとひなびた感じですが、確かに「タパス」と「ワイン」で
日本人はおなかが一杯になるかもしれません。おいしいですよ。
Barで朝ごはんも食べられますし。海の幸のパエリアは最高です。

たまたま、60歳過ぎてから5年間スペインに住んだ友人のところに
泊めて貰い、スペイン語が出来ないのに一人でパラドールめぐりと
美術館めぐりをしました。

田舎では全く英語が通じないのが残念ですが。

羨ましい限りです!その高速列車に乗ってみたい!!!

LUCYさんのご主人の手配ですか。すばらしいですね。(*^_^*)(*^○^*)

最後のドヒャーンは何でしょう???(*^○^*)




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/08/31(Mon) 21:36 No.33594-9   HomePage

スペインだったのですね。
LUCYさんだから、すごくマイナーな国に行ってるのかと・・・ヾ(^^;)

配偶者さんの立てた旅行、素晴らしい!二人だけのオリジナルの旅(*゜v゜*)

スペインって、直行便あるもんだと思ってました。
思い込みって駄目ですね。

>最後にドッヒャー!!(`0´)が、ありました。

早く教えてケロ(^m^)




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/31(Mon) 22:51 No.33595-10

みなさんお待たせしました!
クイズの集計ができました。
地理が苦手なのに、隣接とか地域でニアピンなんてしちゃったもんだから、
地図と首っ引きで、すっかり時間がかかっちゃいました。(^^ゞ

33595_1.jpg  : 26 KB 33595_2.jpg  : 69 KB
ご参加いただいたのは次の9人の方々です。
それぞれの予想は、
いーくん→モロッコ
シンシンさん→シチリア
ミセスコロンダさん→ギリシャ
かびごんママさん→アブダビ→キプロス
まみるさん→エジプト
Yukoさん→トルコ→イタリア
めいこさん→ アラブ首長国→エジプト→スペイン
suzieさん→ギリシャ
hitomiさん→中近東


ずばり的中は、めいこさん、5P差し上げます!
隣接国で正解は、いーくん(モロッコ)に3P差し上げます!

地域では、南ヨーロッパくくりで正解者は次の方々です。
シンシンさん(シチリア)、コロンダさん(ギリシャ)
かびごんママさん(キプロス)Yukoさん(イタリア)suzieさん(ギリシャ)
以上のかたがたには、2P差し上げます。

ということは、まみるさんとhitomiさんが残念賞でした。
参加賞として、1Pずつ差し上げます。

みなさん、ご参加ありがとうございました!

いやー、地図の勉強になりました!ヾ(^▽^)
特に南ヨーロッパのくくり。
キプロスの場所初めて知りました。
それと、イタリアとスペインは接しているような気がしていましたが、
スペインと接していたのは、ポルトガルとフランスだったのですねぇ。




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/31(Mon) 22:59 No.33597-11

わ〜〜、めいこさん、おめでとう!!
わたしも2ポイント、ありがとうございます!

ところで、これはキリレースに反映されるのでしょう?
LUCYさんが参加できなかったのは、
ちょっと不公平のように感じるのですが。
せっかく楽しいクイズの源になってくださったのだから、
ちょっと何ポイントか、差し上げていただけませんか?
管理人さん、よろしくお願いします(^m^)




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/31(Mon) 23:25 No.33599-12

ああ、たしかに、そうですね〜。
キリポイントでは、LUCYさんは不利でしたね。
今3位ですしね〜。

では、全員表彰だけ、って言ったら、大向こうから石が飛んできそうだから(笑)、
この際、LUCYさんにも1位と同じく、5P差し上げましょう!
それでいかが? 多すぎ??ヾ(^▽^)




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/31(Mon) 23:42 No.33600-13

めいこ わーい!!!うれしいですよ!!!
はるみさん!やったね!

私はこれだけ盛り上げてくれましたので、LUCYさんに5Pでも
良いと思いますが・・・

食べ物と飲み物がおいしいでこりゃスペインしかないと思っちゃったんです。
でも、シチリアあたりかな・・・なんて最後まで迷っていました。(*^_^*)(^^♪




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: まみる 投稿日:2009/08/31(Mon) 23:48 No.33601-14

残念!
次がんばります。

めいこさん、おめでとう〜〜〜

LUCYさんに5P大賛成です♪




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: LUCY 投稿日:2009/08/31(Mon) 23:49 No.33602-15

LUCY ワタクスの分、ポイント、多すぎですよ。(^-^)
私こそ,楽しい企画考えて下さったはるみさんと、皆さんに
お土産お届けしなくっちゃ、っていう気分です。
あくまでも気分で(^◇^)

コロンダさん
そう、10時間は,ツライので,どうしてもビジネスクラスで、と言う事になります。
日本で買うと高いんですけど,ちょっとお安いルフトハンザで。
タイで買った方が,安いような気がします。
食べ物、美味しゅうございました。
飛行機も,列車も,みんな食事付きで、それも美味しい食事で幸せでした。
後でお持ちしますね,写真。

まみるさん
良かった!カレンダー買う人、他にもいらして。(*^^)v
小さい物買っちゃうんです。(^m^)
フラメンコも迫力満点でした。

めいこさん
行きました,トレド。
エルグレコの絵を見に。
坂がしんどかったですが、楽しい時間でした。
イスラミックな建物の教会が,歴史を物語っていました。

かびさん
もうちょっと、まってけろ。

はるみさん
地理の勉強になったかと。
大体EUになってから,良くわからん,なのですよ。
トルコもEU???なんて思いますから。

シンシンさん
お気遣いありがとうございます。
何せ、ホテルのPC君、なんだか、頭に、”やらなんやらつく
スパニッシュ。
言語にEsとあるから、英語かな〜〜と思うとこぞって当然のように
スペイン語。
ありゃりゃんりゃん、でした。

明日以降、景色編、食事編、等と分けて書かせて頂きます。
勿論、ドッヒャー・・も。(^o^)ノ




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: Yuko 投稿日:2009/08/31(Mon) 23:50 No.33603-16   HomePage

Yuko わ〜〜シンシンさん優しいな♪
私なんか思いつきもしなかったc(>へ<、)

地図好きとしては各国を確認せずにはいられず名前をはめ込み楽しみましたv(^^*)
ギリシャの左上のアルバニア日本駐在大使夫妻と従妹の家のパーティーでお話しした事あるの(^_-)-☆珍しい経験でしょ<(; ^ ー^)
とっても気さくなとても「大使」とは思えない方でした(。_゜☆\ バキバキ

はるみさんのお楽しみ袋また宜しくね^^楽しみにしています♪

わ〜〜地図で遊んでいたら大勢の方が!
LUCYさんのポイント賛成!これでキリレース面白くなるぞ




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: バッチ 投稿日:2009/09/01(Tue) 00:14 No.33604-17

フリー 皆さんおめでとうございました。
次回は参加出来るといいな??

LUCYさん私も必ずカレンダーとカードを買ってきます。
ハワイのカレンダーは毎年、6月に送ってもらってます。
明日以降のお楽しみ、ワクワクです♪

スペインは皆よかったといいますね。
私は、お隣のポルトガルの最西端のロカ岬に行って
ここに地終わり海始まるという、証明書を貰いに行きたいと!!

友人が居る間に行けると良いのですが・・・
やっぱり、遠いいのが今となれば現実ですね〜〜
それこそビジネスCか??頑張らないとね^^

はるみさんお疲れ様でした。地理の再確認出来ました有難う♪




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/01(Tue) 00:55 No.33605-18

■Yukoさん
来年のその企画いいね!<Yukoさんにいい人ができるかどうか?
でも、あらかた、ノーだったらどうする〜〜(笑)

アルバニアって、ドラキュラ伝説のとこよね。

■LUCYさん
食事が全部あたりだったって、それは大きいよね。
俄然印象がよくなるね。

>タイと同じような格好の人が多くてちょっと驚き。
>でも、色合いが熱帯的でなく,シックな感じでした。
>石畳に合う色合いって言うのかな?(^人^)

これ、妙に感心しました。
なるほどねぇ。

どっひゃー報告、楽しみにしてます(^。^)/

■めいこさん
4年前と言うと、わりに最近ね。
スペインも、リタイアした日本人が住みたい国になっているんですってね。
物価が安いらしいし、気候もいいですものね。
ヨーロッパを旅行して歩くには便利でしょうしね。
でも言葉がネックね。日本から遠いしね。

■バッチさん
現場報告ありがとう!(^。^)
大丈夫よ、みんなフェアな人だから、(同年代でボケ具合もわかるし)
忘れてるって信用できるわ。
って喜んでいいのやら、だけどね(笑)。

■コロンダさん
>「シペインのしろのにゃ雨が降る。」(スペインの広野に雨が降る)
コロンダさんがなまったのかと思ったら、
そういえばありましたね〜マイフェアレディに。

そうそう、エコノミーでは、せいぜい3時間が限界ですね。
でもビジネスじゃお財布が痛い、同感です。ヾ(^▽^)

■まみるさん
>うちの近所にできたスペイン料理屋さん、
>しばらくしたら地中海イタリア・スペイン料理と変わりました。
>それから繁盛してるみたい(笑)

あはは、わかる気がする。
スペイン料理は、実際食べると日本人の口に合うらしいですが、なじみがないものね。
スペイン料理と聞くと、スパニッシュオムレツと、
なぜかうなぎの稚魚のオイル焼きが浮かびます。
聞いたときにもったいない食べ方するなと思ったものだから(笑)

5P賛成してくれてありがとう!

■かびさん
>LUCYさんだから、すごくマイナーな国に行ってるのかと・・・ヾ(^^;)
うん、私もそう思った(笑)
みんなもそうだったようで。
だれも、フランスとか、スペインとか、普通のとこ出てこなかったもんね。あはは




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: シンシン 投稿日:2009/09/01(Tue) 01:30 No.33606-19

はるみさん! なんて太っ腹!!!
すごいです! ありがとう(^_-)-☆




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: Keiko 投稿日:2009/09/01(Tue) 05:56 No.33607-20

LUCYさん、おかえりなさーい。
っていうのは変な感じ。
だってうちに近いところから遠くへ行ってしまわれたんだものね。(笑)

どっひゃーつきの土産話楽しみにしています。
あ、旅の後片付けがすんでからでいいのよ。^^


はるみさん、
つらかったわーここ数日。
知ってることを言ってあげられないって言うのはきついねー。(笑)




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: いーくん 投稿日:2009/09/01(Tue) 07:05 No.33608-21

いーくん LUCYさんおかえりなさーい♪

LUCYさんとはるみさんのおかげでワクワクする数日間でしたよ。
隣国ってことで、3ポイントもいただけるなんて、らっきー!

はるみさん、新しい表紙の写真、ミズヒキがえっw(今猫のももが
キーボードを踏み台にしてジャンプした)
改めて、ミズヒキが秋らしいですね。株分けしていただいた我が家
のは大きくなりもせず〜〜でも斑入りの葉がお洒落なんですよね。




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: めいこ 投稿日:2009/09/01(Tue) 07:54 No.33609-22

めいこ おはようございます。

シンシンさん、まみるさん、バッチさん、はるみさん、皆さん、まとめてありがとう!
本当にシンシンさん、優しいですね。見習わねば。(o^v^o)

迷いに迷ったけれど、訂正してよかったです。直行便がなく、食べ物、飲み物が
おいしいが大きなヒントでした。

>Keikoさんのハラハラ、ドキドキわかります。喉まででかかったいますものね。(*^○^*)

>LUCYさん、

トレドに行かれたんですね。土産物屋で銀細工のもの売りつけられませんでしたか。
すごくセールスが上手で、眉毛切りと髪留めを買わされちゃった。(その時髪が
長かったので。)でも、結構気に入って大切に使っています。

>バッチさん、

通貨がユーロになってから物価が上がってしまい、友人は引き上げてきました。
15年くらい前、日本がまだバブルだった頃、リタイア組みの憧れの地でしたね。
私も海側にロングスティしたかったです。

夜、教会でコンサートが時々あり、あそこも嵌る国かな。言葉が出来たら
すごく楽しいでしょうね。。

どこの教会か忘れましたが、目に涙を浮かべているマリア像があり・・・ものすごく
悲しい顔と優しい顔をしていて、感激して見ただけで私も泣いてしまったことがあります。

>アルバニアって、ドラキュラ伝説のとこよね。

はるみさん、確かドラキュラ伝説はルーマニアだとおもうよ。

アルバニアって、最後まで社会主義が残っていて、ヨーロッパ、東欧の中の極貧国
で、難民がギリシアやイタリアに逃げてきた大変だったとおもったけどな・・・
(ルーマニアからの生徒さんに聞いた話だけど。)

ベルリンの壁が崩れ手から地図を作る人は大変でしたよね。私も久々で
地図をインターネットから出して楽しかったです。

謝謝!!!

>LUCYさん、ドヒャーの話、楽しみにしています!!!




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/09/01(Tue) 09:56 No.33611-23

はるみさん、2Pありがとうございます。
LUCYさん、楽しかったです。PCと格闘していたのですね。
今回の一番の貢献者ですもの。
シンシンさん細やかな気遣いいつも有難うございます。

あ〜もっと書きたいけど、今日もでかけます。
またこの企画お願いします。(^▽^)丿”




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/01(Tue) 17:44 No.33614-24

ただいまー
今ちょっと前に帰ってきました。
これからご飯支度に取り掛かります!
今日はサンマ寿司

■シンシンさん
こちらこそ!
気がついてくれてありがとう!

■Keikoさん
だよね〜(^。^) 喉、ムズムズしたっしょ?!(笑)

■いーくん
ミズヒキ、水好きよ。
乾燥に弱いかも。

■めいこさん
そっか、ルーマニアのほうだったっけ<ドラキュラ伝説
チャウシェスク政権が倒れて、もう20年もたつんだね。

アルバニアのほうも、何かあったような。<伝説>なんだっけ?

■コロンダさん
忙しいね〜。
ご両親のところですか?
気をつけてね〜




Re: 目指した先は・・・。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/09/01(Tue) 21:25 No.33617-25   HomePage

はるみさん、2ポイントもありがとうございました。
・・・といっても、トップ3のみなさんとは毎日キリを取っても追いつけないくらい
離れてしまっていますが(T_T)/~~~
ぼちぼち追いかけます。

>それと、イタリアとスペインは接しているような気がしていましたが、
>スペインと接していたのは、ポルトガルとフランスだったのですねぇ。

私も初めて知りました。『地中海料理』という本を持っていて
イタリア料理とスペイン料理が出ていたので、隣なんだと勝手に思ってた。
だから、地図で確かめたこともありませんでした (゜゜☆\(--メ)
思い込みって怖いですね。




選挙!   はるみ 2009/08/30(Sun) 22:32 No.33541

↓でクイズが続いていますが、時は選挙!
ちょっと、すごいことになってって速報から目が離せません。
民主、こんなに勝たして良いのかっていう気もしますが、
自民拒否が、それだけ強かったってことでしょうね。

北海道は、武部元農水相、町村前官房長官が落ちました。
各地続々と、大臣経験者が落ちていますね。
皆さんのお住まいの地域では、印象に残った当落ありましたか?

*TV東京(全国版)、参加メンバーが面白いです。
塩川さん、もう80はとっくに過ぎてますよね。
まだまだ、しっかりしてますね。

**鳩山さんが、いきなり総理の顔つきになったのは、面白いなと思いました。
血でしょうか。
それともやはり男性は、地位が顔を作る、と言うことかな。




Re: 選挙!  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/30(Sun) 22:38 No.33542-1

私のところは兵庫2区で、前回は公明党。
公明党議員は何度か当選していて、力があるのに比べ、
民主党は新人。
でも、民主の勢いで、その新人が勝ちました。

個人的に注目していたのは、兵庫8区。
公明党の実力者・冬柴さんを、あの田中康夫氏が破りました。
これも、自・公政権への「No!」の表れですね!




Re: 選挙!  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/30(Sun) 22:55 No.33543-2

めいこ 今晩は。

選挙のニュースがわかり嬉しいです。

一度は自民党を引き摺り下ろさねばと思いましたが、

今回のばら撒き作戦・・・すぐに息切れになるのは見え見えです。

公明党が敗れるというのもこれまた時代は変わりましたね。




Re: 選挙!  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/30(Sun) 23:18 No.33545-3

あ、めいこさんは大連でしたね!
自民党は、引き摺り下ろされた、というより、
自分から転げ落ちた、という感じ!
勝手に3回も総理総裁を自分たちの都合だけで交代したのには、
国民が怒ってます!
(この場合、国民と言っても、私のことだけど(笑))

自民党の年配の大物議員が次々、落選しています。
海部元首相も落選!

ついに麻生首相も辞任を表明したそうです。




Re: 選挙!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/30(Sun) 23:25 No.33547-4

そうね、めいこさんのとこは特に情報が遅れがちかな。
じゃ、ここでわかったのを送るね。
山崎拓さんも落ちましたよ。
よっぱらー中川もだめだったようね。
長崎では、久間元防衛相が、薬害肝炎訴訟の原告だった福田衣里子さんに負けました。
ざまみろだわね。ヾ(^^;)

公明3役どうだったのかしら。
個人的には、全員落ちると良いと思うけど、言っちゃいけないかしら。あはは




Re: 選挙!  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/30(Sun) 23:31 No.33548-5

33548_1.gif  : 1 KB
おどろいた! 
めいこさんに選挙報告を編集しなおして戻ったら、
キリでした!
こんなドサクサのときに(笑)。

はるみさん、よろしくお願いしますm(__)m




Re: 選挙!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/30(Sun) 23:31 No.33549-6

おおお、シンシンさん。おめでとう!
今回は無欲の勝利ね。(^。^)/




Re: 選挙!  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/30(Sun) 23:35 No.33551-7

> 今回は無欲の勝利ね。(^。^)/

いつも無欲のつもりだったけど、
見透かされていたか〜!(^▽^)丿”

東京では公明党代表の大田さんと、
自民党の与謝野さん、小池百合子さんが、
それぞれ小選挙区で敗れました。
これらの人たちは比例での復活をかけています。




Re: 選挙!  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/30(Sun) 23:59 No.33553-8

33553_1.gif  : 1 KB
めいこ 今晩は。シンシンさん、太字キリ、おめでとう!

ありがたいですよ。選挙の結果の報告。

酔っ払いの中川氏、落ちて当然です。責任を感じてない!と言うよりも
公人でしょう。酔って世界に流れた映像。もう信じられません。

>個人的には、全員落ちると良いと思うけど、言っちゃいけないかしら。あはは

私も同意見ですね。今までさんざん小判鮫的な態度で自民に引っ付いていたので、
同じ運命をたどった方が良いと思います。

シンシンさんの言われるように、自ら墓穴を掘ったのかもしれませんね。
自民党は。

今までも積もりに積もった悪しきものをこの際、しっかり吐き出さないと
本当に日本社会、だめになってしまいます。若者が夢を持てる国に
しなくては。

で、シンシンさんの前のキリでした。嬉しいです。




Re: 選挙!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/31(Mon) 00:07 No.33554-9

あら、武部さんは比例で復活したようです。
ま、町村よりはいいかな。
と、散々個人的感想言ってますが、意見を違える方がいらしたらごめんなさいね(笑)。

しかし、比例と小選挙区、両方に出るって、票の無駄遣いのようで、おかしいよね。




Re: 選挙!  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/31(Mon) 00:25 No.33555-10

めいこ あ、私も、つい熱くなって、勝手なことを言っているかもしれません。

自分の支持政党もありますものね。気分を悪くなさらないでください。(*_*。)




Re: 選挙!  投稿者: Yuko 投稿日:2009/08/31(Mon) 00:25 No.33556-11   HomePage

Yuko あら!TV東京面白かったの?残念!ず〜〜とNHK見ちゃたc(>へ<、)

公明党の大物全員落選^^
昔から不思議だったんだけど日本は「政教分離」なのに何故公明党=創価学会が可能なの?
名前を変えればいいのかしら???
個人の信仰は自由だけどバックに会長が君臨するグループが政党を作る!これって政教分離じゃないよね・・・

とにかくこんなに民主党勝っちゃって奢りが出なければいいけれどね。
一年後には自民の時と何にも変わらない!何て事がないように見張らなきゃね^^




Re: 選挙!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/31(Mon) 00:50 No.33558-12

めいこさん
あ、ごめんね。私が柄にもないこと書いたから。(^^ゞ
私のは半分以上冗談よ。<(^o^)☆\(^^;)
ここは個人のサイトだし、好きなこと言って盛り上がりましょ。
変なのが来ても、私がちゃんと守ってあげるから安心して(笑)。

Yukoさん
まったくね。政教分離はどこへやら。
学会の結束力は恐れ入りますね。
選挙のたびに電話してくる、日ごろ疎遠な親戚や中学時代の同級生がいるけど、
なんど、私は自分の意志で決めたいし、間違えても公明党には
絶対入れないからって、その都度言っているんだけど、毎回めげずに来るわ。
マインドコントロールの怖さと言うか、厚顔無恥だよね。




Re: 選挙!  投稿者: バッチ 投稿日:2009/08/31(Mon) 01:00 No.33559-13

フリー はるみさん 皆さん長くご無沙汰でした。
皆さんお元気そうで何よりです。
久々に、長い休暇が取れたので義母の生家に行き
潮風に当たり、土作業をし田舎暮らしを体験・・・
選挙があったので昨夜帰宅しました。

荒れ放題の庭の草木の伐採は大変でしたが
電話もパソコンもなく、自然の音だけの生活に癒されました♪
只今、湿布だらけの身ですがね。

政権交代と同時に、私も明日から週4日ほどのパート生活開始!
知人の家具屋に2年ぶりに手伝いに出ることになりました。
マア、どうなる事やら???やるしか無い!!
一応年内頑張ります〜〜

めいこさんは、大連にお帰りでしたね^^
無事に戻られ何よりです。お元気で・・・


明日こちらは、台風みたいです。
さて日本の未来は何処へ〜〜??




Re: 選挙!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/31(Mon) 01:13 No.33560-14

おお、バッチさん
しばらく音沙汰ないので、もしや体調崩しているのではと、心配になってきたころでした。

そこはどなたか住んでいらっしゃるの?
しばらくほうっていた庭の手入れは大変だったでしょう?
そちらは暑いでしょうしね。
それはお疲れ様でした!
シップだらけ、わかるわ〜
しばらくイタタタタで使い物にならないかもよ〜〜ヾ(^▽^)

仕事を始めることにしたのね。
家具屋さんて、楽しそうね。
週4日は、家事と両方しばらく大変でしょうけど、
人と会うのは、気晴らしにもなって、いいよね。
今日は、ゆっくり休んでね。
又、ぼちぼちおしゃべりしましょう。

*うひゃひゃひゃひゃヾ(*^▽^*)ノ
LUCYさんの行く先、書いていたけど、クイズの締め切りが、明日のお昼なので、
消したからね〜〜〜
まだ、ゲーム中で、答えは明日LUCYさんから出るので、
それまで、秘密!よろしくねい!




Re: 選挙!  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/31(Mon) 01:20 No.33561-15

アハハ!
バッチさんの、読んでしまった\(^o^)/。
でも、わたしの答えは変更なし、
口にはチャック!!

バッチさん、お疲れさまです!
シップのかぐわしい香りとともに、おやすみなさい(^o^)ノ




Re: 選挙!  投稿者: バッチ 投稿日:2009/08/31(Mon) 01:38 No.33562-16

フリー
久し振りに、PC触ったので振るえちゃった(笑)
亡き母の家は空家なんですよ・・・
後ろに親戚の家があるので、見ては貰っていますが?

その家を、どうするか検討中!!
もう、皆が行かなくなりましたしね〜〜
維持するのは大変!海風は痛むしね・・・

母も施設生活に慣れてきたし、最近は家に居るのも
ドンドン怠慢になって緊張感がなくなり自分の生活に
張り合いが無くなってきていた所に、
店番のお誘いがあったので、引き受けました。

少しは緊張感がでるのでは?
最近、スッピンの日々でしたから化粧品が減らず参っていたので〜
これで、少し消化出来るかな^^

はるみさんのHAMIX読むのを楽しみにしていますね〜〜

シンシンさん起きていたのですね!!
お誕生日おめでとうございました。留守していてゴメンナサイ^^
LUCYさんの行き先?ハイ!楽しみにしています。




Re: 選挙!  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/31(Mon) 08:13 No.33564-17

めいこ バッチさん、おひさ!

家の片付け大変でしたね。

お仕事、頑張ってくださいね。

>はるみさん、

選挙のたびに、高校の名簿を見てか知らない人から電話が鳴ったり、
夕飯時突然訪問されたりして、この公明党には嫌な思いが多いのです。

何よりも日和気味で、関が原の戦いの、小早川だったっけ、あれ??
徳川家が優勢と思って寝返りを打った武将みたいで、優子さんが言うとおり、
政教分離がフェアだと思うんだけど・・・

「驕れるものは久しからずや。」私利私欲に走らずに、弱い人に光の当たる政治をして欲しいです。(^。^)




Re: 選挙!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/08/31(Mon) 09:02 No.33565-18

お久しぶりです。
選挙、盛り上がりましたね!

しかし、、、
私の住む県は、3区とも、自民でした。
こういう県もあるんです・・。

こういう県に住んでいるから、心身ともにやられやすいのかも!?。
ふるさとといえども、辛いものがあります。いや、ふるさとだから余計か・・

自民だけが勝った県って、全国でいったいいくつあるでしょう、そのうちの1つなのですよ。

政党よりも個人の信望が厚いのかもしれませんね。
いや、どうかなあ。


長寿や学力テストなどなど、全国1〜2位なので、昔からの伝統が息づき、家族や地域が助け合い、生活も健全で、いいとこだ〜って考えもありますが、

なんとも息苦しいところでもあります。




Re: 選挙!  投稿者: mona 投稿日:2009/08/31(Mon) 10:22 No.33566-19

はるみんさん お久しぶりです♪
17歳半の花子は高齢ながらも、快食・快眠・快便・快尿です(^^ゞ

さてこちら山形3区は元自民党幹事長・加藤紘一、社民候補に
約5万票の差をつけてほぼ圧勝と言えるでしょう。

今朝の8時半からのNHKの、衆院選「列島ドキュメント」
興味深く見ておりました(^^ゞ
激戦区、注目区の戦いぶりが妙に羨ましく思えました・・・
こちらは終始、加藤紘一の優位が動きませんでしたからね(^^;

民主の圧勝、これからどう変わっていくのか、しっかり見ておかないといけませんね。




Re: 選挙!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/31(Mon) 10:23 No.33567-20

おお、さっちゃん、おひさぶり!
自民党が勝ったという県は保守的というのもあるのでしょうが
日常が豊かで平和だと言うことなのでしょうね。

さっちゃん、たしか福井県でしたよね?
以前何かで読んだんですが、福井県は、
特別養護老人ホーム整備率/全国1位
人口当たりの救急告示病院と一般療養所の数/全国1位
平均寿命/全国4位 持ち家率/全国3位
持ち家と借家の面積/全国2位
有効求人倍率/全国5位
失業率の低さ/全国3位。
ということで、全国豊かさ指標が、5年連続1位なのだそうです。
たぶん、原発があるということも、県の財政に影響していると思いますけど、
それだけでは、こういう数字は達成できないんじゃないでしょうか。
人の結びつきが強いのかなという印象。




Re: 選挙!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/31(Mon) 10:38 No.33568-21

あ、書いてあがったら、monaさんが!
おひさしぶり!
花子ちゃん、17歳半になったの!?
それはうれしいね。希望の星だわ。
引越しも何度もしたのにね。飼い主さんの努力の賜物ですね。

東北北陸は、保守が強いね。
加藤紘一は自民党の中で干されていたという印象があると言うのもあるかな。
福岡でも、東国原を担ぎ出した、古賀誠が入ったでしょう。
なんか、反自民と言うより、反アソウだったのかなという気もしています。

自民党も、様々なのだから、主張によって分かれたら良いのにね。
長い間持っていたものを離すのは、だれしもむずかしいけどね。
小さくなることを恐れなければ、出直しも可能だと思うけど。

こういう極端なシーソーじゃなくて、お互い、いつおびやかされるかわからないという
接戦状態で、真剣に国の運営を考える健全な2大政党体制になってほしいよね。




Re: 選挙!  投稿者: みなさま おじゃまします 投稿日:2009/08/31(Mon) 10:44 No.33569-22

選挙おわりましたね。

政教分離ですが、私の記憶が確かなら
あれは、憲法上 政治が宗教に介入してはいけないという
鉄則じゃなかったかな(・。・)?
政権が特定の宗教の擁護や弾圧の禁止だと覚えてた(^_^;)
この政教分離の鉄則があるためにオームをも潰せなかった。

じゃないと信仰ある人の政治参加が出来なくなりますよね。
人権にも関わってくると思うのです・・・・・・・・・・
だから、私的にキリスト教であれ仏教であれ、新興宗教であれ、
自ら政党を作るのは、政教分離に反していないと思ってました。
誤解だったら すなおに 悔い改めます(^_^;)

宗教の話は、置いといて\(^^\)
今回の自民党惨敗は、痛快の一言です。
50数年一党独裁の民主主義国家って 世界的には異常だったはず。
ハッキリ言ってしまうと資本主義に基づいた社会主義みたいな・・・・
それを許してきた我々の 政治に対する姿勢が いいかげんだったのもある。

思うに痛快。
「自分の一票が政治を変えた」これにつきると思います。
「自分の力で日本を変える事ができる」これに気が付いた我々。
やっと 真の民主主義に踏み出したのかも知れませんね。
民主党は、うかうかしてられません。 マジに頑張らないと。
自民党だって 官僚政治を反省して ビジョンをもった政治を目指して欲しい。

いずれにしても 今回の政権交代は、二大政党制のはじめの一歩にすぎず
両政党が真に政権を担当する力を付けるまで 我々は忍の一字だと思います。
自民、民主 両党には 是非に頑張って欲しい 私でした
偉そうにスミマセンm(__)m




Re: 選挙!  投稿者: Yuko 投稿日:2009/08/31(Mon) 11:26 No.33570-23   HomePage

Yuko ↑のご意見真摯に受け止めます。
私は「政教分離」はどちらの場合も、と思っていました。
国が個人の宗教に口を出してはいけない!当然です。
宗教をなさる方もそれを政治に持ち込んではいけない!と。
もし創価学会が公明党に影響を与えていないならば私の言う事は間違っています。
私は大物バックあっての公明党と思い込んでいましたので(^^ゞ
「政教分離」の事詳しく調べてみます。ご指摘ありがとうございました(v_v)

民主党が何処まで自民党と違う良さが出せるか!これしかないですよね。
次の選挙の時には自民党ジュニアになっていない事を切に祈ります(^_-)-☆




Re: 選挙!  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/31(Mon) 13:26 No.33572-24

めいこ はーい!私もYukoさん同様、公明党イコール創価学会と言う色眼鏡で
見ていたかもしれません。

宗教は個人の問題ですから根本を再度見直さねばいけませんね。(これ自分に
対して言っています。)




Re: 選挙!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/31(Mon) 13:54 No.33574-25

■みなさま おじゃまします さん(変な名前!(^▽^)ヾ(^^;)
こんにちは。

さて、政教分離問題ですけど。^^
思想信条と信仰はつながっていますから、信仰心に基づいて政治をしていくと言うのは
立派な姿勢で、何の問題もありません。

ただ、Yukoさんが書いてらっしゃるように、私も考えていました。
どうみても、創価学会と公明党、「互いに干渉することを禁止」していない
ような印象です。
支持者も学会信者しかいないような。
学会の幹部は、党の人事にも関わっていないでしょうか?
そんなところから、政教一致しているんじゃないかという印象になっているんですね。
確かに言葉の厳密な意味では違うし、想像や印象だけで決め付けてはいけないですね。
ご指摘ありがとうございました。気づかせて下さって感謝!
(丸く治めようとしてこう言っているのではありませんよ、本心です)

さて、民主圧勝。ほんと痛快の一言ですね。
勝ちすぎて、ちょっと不安だけど。^^
おバカマスコミに邪魔されないように。
温かく気長に見守って行きたいですね。




Re: 選挙!  投稿者: hitomi 投稿日:2009/08/31(Mon) 14:14 No.33575-26

hitomi 昨日の選挙速報は まるで嵐のようでしたね。
大方の予想は あったもののここまでとは思いませんでした。
少しだけ なんだか怖い気もしています。(+_+)

保守王国と言われて来たわが県(群馬) 4人の総理大臣を輩出し 大臣経験者の大物がずらりと並んでいましたが この保守王国も例外ではなく  次々と大物自民党議員が敗退しました。
全部で5区 3区で民主党の勝利  元総理大臣福田康夫氏の選挙区も最後までその勝敗がわからない混戦模様でしたが かろうじて逃げ切った感じです。(この方 総理大臣投げ出し経験者ですけれど〜〜)
ただ一人安泰だったのは 2世議員の小渕優子さん この区は対立候補は民主党ではなかったようで〜〜〜〜
70代越えの 大物自民党議員は7選 8選 そろそろ引退をしていただいても と そんな風潮は選挙の前から しっかり漂っていましたからね。

さて こうなったからには 民主党にしっかりと舵取りをしていただくほかにはありません。鳩山さんも名門のお坊ちゃま育ちは 麻生さんに引けを取りません(笑)から
庶民の気持ちがどこまで理解できるかは 極めて謎・・・・・
昨日までは政治を知らなかった多くの若手新人議員さん どうか 一生懸命勉強なさって 国民の期待を裏切らないようにと 祈るばかりです。




Re: 選挙!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/31(Mon) 14:40 No.33576-27

hitomiさん
ほんと、福田さんが入ったのは、ちょっと意外でした。
対抗馬がいなかったのか、親の七光りまだ強いのか、
あそこまで地盤看板になると、なかなか頑丈なんでしょうね。

小渕優子さんも、意外や意外、入っていたとはね。
ホワホワっと運が良いお嬢さんという印象しかないのですが。。

鳩山さんは、考えてみたら、名ばかりホッカイダーなんですよね。
民主は、優秀なブレーンが揃っているから、足並みさえ乱れなければ力を発揮できるでしょ。
それと鳩山夫人の外交性に期待ですね。




Re: 選挙!  投稿者: bach 投稿日:2009/08/31(Mon) 15:08 No.33577-28

bach みなさま 再度おじゃまさまです(^。^)

政教分離の件は、公明党云々というより
何となく使用方法が違う気がしたので(^_^;)
スンマセンm(__)m

政教分離もそうですが、義務教育の一般的解釈も
本来は違うように思うのですが、話がとっ散らかるので
また機会があればですね(^_^;)

まぁ それにしても 今回はhitomiさんも仰るとおり
最近の停滞日本にあって怖いくらいダイナミックに日本が動きましたね。 
私的には やればできるじゃんってな思いです(笑)
なんとなく 明治維新に 重ねてしまっている私がいる。




Re: 選挙!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/31(Mon) 15:35 No.33578-29

あはははは、な〜〜んだ!bachさんだったのかぁ〜ヾ(^▽^)
Kさんにしては口調が柔らかいし変だなぁと思ったんだけど(笑)

ああ、そうですね。明治維新ですね!
われわれも痛みを伴う部分がありますが、
旧弊停滞に戻らないように、気長に見守って応援しましょう!




Re: 選挙!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/08/31(Mon) 21:07 No.33593-30

はるみさん、福井県のいろんなこと、お調べくださったのですね、びっくり。

いろいろな数値を足していくと、何やら、住みやすさ日本一、と以前はささやかれていましたが、住んでいる人たちは特に実感もなく(他に住んだ経験と比べないと、実感はできないですよね)。

景気対策はじめ、年金とか、消費税とか、その他、たくさんの政策論争はあると思いますが、

とにかく、子どもたちが、自分の生きる道を自分の力で切り開き、自立して生きられる社会をつくっていけるような「教育」をまずは目指してほしいですね。社会はほんとにこれでいいのか!と感じ、考え、行動できると子どもを育てていかない限り、この国の未来は、明るくない。

ユニセフの調査では、先進25ヶ国のうち、日本の子どもたち(15歳調査)は、飛びぬけて、自己効力感が低く、将来の仕事も、どうでもいい、食べていければいいと答えているわけですから。意欲がないのです、我が国の子たちは。

それでは、政治を変えられる国民どころか、ますます受動的な国民になってしまう。




Re: 選挙!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/31(Mon) 23:11 No.33598-31

ユニセフの調査結果、そんなのがあったんですね。
なんだか、切ないですね。
ちんまりと現実的で、まさに今の子ですね。
子供が夢を持たないのは、大人、特に親に責任がありますね。

民主党は、教育支援を謳っていますけど、親や学校を変えていかないと、
金銭的なものだけじゃ、あまり効果はないんじゃないかしら。

■福井のデータ
紙2001に記録していたメモが出てきたので、Wikipediaか何かから写したつもりでいたけど、
以前、Kさんが教えてくれたものでした。さっき思いだしました。(^^ゞ
Kさん、無断で使わせてもらいました、ごめんなさい!




Re: 選挙!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/09/01(Tue) 08:18 No.33610-32

よかったあ。記事の順番が下がって。
久々の投稿で、スレッド移動のチェックを間違えて、トップにいっちゃって。
せっかく、Lucyさんの旅の話で盛り上がっていたのに。ごめんなさい。

それにしても、2001年のデータを今も覚えていらしたとは、すごいですね。尊敬します。

子どもの教育は、経済的支援と教育方針そのものと、教員の質や数・勤務体制、受験戦争、その他、いっぱい問題ありますよね。




Re: 選挙!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/01(Tue) 17:54 No.33616-33

さっちゃん、気にしないで!
少し前から、返信を書いても、スレッドが移動しないようにしたの。
紛らわしかったね。ごめんなさい。

このデータは2001年のなのですか?
あとで、ゆっくり見たいと思うもの、紙2001に取り込んでおくので、
出典をメモするのを忘れると、どこから来た情報かいつのものやらmわからなくなって
(ちょっと前まで記憶力は自信があったんだけど)だめですね。




Re: 選挙!  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/09/01(Tue) 22:19 No.33620-34

2001と書いてあったので、てっきり、そう思いました。
どうでしょうね?

最近の数値は、もうすこし違うと思います。
年々刻々と、数字は変わりますね。

沖縄県も、長寿トップではなくなったんですよね、たしか。




台風と、キリ   シンシン 2009/08/31(Mon) 16:18 No.33580

33580_1.gif  : 1 KB
選挙、台風と、世間は忙しく慌しいのに、
昨夜、夜中にまたキリをゲットしました。
よほどの閑人か、と自分でもあきれますが、
いま仕事がちょっと一段落したので、
今日も朝から選挙関連の番組を見ています。

関東地方、とくに太平洋沿岸の地方は、暴風雨の直撃で大変ですね。
大きな被害が出ませんように…。




Re: 台風と、キリ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/31(Mon) 17:14 No.33583-1

シンシンさん
夜型人間もう一人いました。σ(^o^)
危なく踏むとこでした。
シンシンさんがゲットしてくれてよかった!

こっちは、夕べは久々お風呂にしたくらい、涼しくなっていましたが、
台風の影響か、夕方になってちょっと温度が上がって来たようです。
今、どのあたりかしら?被害が出ないといいですね。




Re: 台風と、キリ  投稿者: バッチ 投稿日:2009/08/31(Mon) 17:14 No.33584-2

フリー シンシンさんキリおめでとう〜〜♪

いよいよ雨風が強くなってきましたよ〜〜
でも、今年は台風が少ないですね?
先ほどベランダの鉢を移動したりシートを
かぶせたりでマスマスあちこち痛い!!湿布の匂い満喫!
明日は台風一家が去り又暑くなるのだろな〜〜\(-_-;)☆ばき

シンシンさん今↓を見ました。
アハハ どちらにしても参加資格無しだったのね〜〜
でも、行かれたかどうかは確定ではないんですよ。
LUCYさんの事だから変更有りかも^^何処かな??




クイズ!   はるみ 2009/08/28(Fri) 21:56 No.33510

今、いずこかへ、旅に出ているLUCYさん。
どこの国に旅行中か、当ててください。

ヒント:暑い国のようです。昨日の最高気温は38℃だったそうです。

ずばり的中した方には、キリレース5P差し上げます。
隣接諸国の場合は、ニアピン賞として3P、
地域(アジア南部、アフリカ北部、ヨーロッパ南部など)を当てた方には、2P差し上げます。
締め切りは、月曜日のお昼にします。
ご用とお急ぎのない方は、ふるってご参加ください!(^。^)/

*予め聞いていらした方は、参加ご遠慮くださいませ〜。<(_゛_)>




Re: クイズ!  投稿者: いーくん 投稿日:2009/08/28(Fri) 22:00 No.33511-1

いーくん ずばり、モロッコ、でどうでしょう?




Re: クイズ!  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/28(Fri) 22:30 No.33512-2

いーくんは、モロッコ?
北アフリカというのは、いい線、行ってると思うわ!

では、わたしは、イタリアのシチリアにします!
当たりますように(^_-)-☆




Re: クイズ!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/28(Fri) 23:04 No.33513-3

いーくんとシンシンさんの書き込みは、カフェから移動してきました。

お二人とも、以前の投稿からフォームを起こしたので、
それぞれご自分の編集キーで入って直せますのでよろしく!




Re: クイズ!  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/08/29(Sat) 00:01 No.33514-4   HomePage

ヒントは38度だけ?
う〜〜〜ん、1週間ということは移動に時間をかけられる。
PCで英語を出すのに時間がかかっている。イギリスではない。
水を持って自由に動き回れる。わりと治安はいい。
イタリアはシンシンさんが予想しているので、ギリシャでどう?

でもLUCYさんだから、、、、治安のことは考えなくてもいいかもヾ(^^;)
あ〜〜ぁ!気になる。地球規模のかくれんぼだわ。




Re: クイズ!  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/29(Sat) 00:06 No.33515-5

38度、ってパッと見たら、
朝鮮半島の38度線のことかと思ってしまう^^。

> あ〜〜ぁ!気になる。地球規模のかくれんぼだわ。

って、コロンダさん、相変わらず上手いことおっしゃる!!\(^o^)/




Re: クイズ!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/29(Sat) 00:09 No.33516-6

■コロンダさん
おお、さすが!推理の道順が、ミセスコロンダの本領発揮ですね。(^。^)

■シンシンさん
あ、そうね。摂氏か華氏かもあるしね。
書き直しておきますね。




Re: クイズ!  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/08/29(Sat) 01:13 No.33517-7   HomePage

中近東かな?砂漠に居たりして〜

国は・・・アラブ首長国連邦。

で、パタヤからドバイは結構多くの人が行くので
アブダビとか・・・




Re: クイズ!  投稿者: まみる 投稿日:2009/08/29(Sat) 09:53 No.33518-8

私も北アフリカかな?と思いましたが、如何せん国の名前をほとんど知らない・・・・
エジプトくらいしか。
モロッコと聞いて、国?都市?と思ったバカタレですヾ(^^;)




Re: クイズ!  投稿者: Yuko 投稿日:2009/08/29(Sat) 11:53 No.33520-9   HomePage

Yuko てっきりイタリアだと思い込んでいたけれど・・・
コロンダさんの言うようにPCがアルファベット表記じゃない???
って事は中近東???
38度はKeikoさんとこでも2〜3日前39度って言ったからイタリアってありえると思うけれどイタリアはローマ字表記だし・・・
決めた!トルコにします!
横浜オフ会でその旅行話出たかもしれないけれど全く!記憶になし!だから参加資格頂戴(^▽^)丿”




Re: クイズ!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/29(Sat) 13:34 No.33521-10

お、参加者増えましたね!(^。^)/

はーいYukoさん。
忘れたのは、年齢的に人柄的に信用できる!(笑)OK!




Re: クイズ!  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/29(Sat) 17:08 No.33523-11

33523_1.gif  : 1 KB 33523_2.gif  : 1 KB
めいこ ほーい!!!こんにちは。

私もイタリアとばかり思い込んでいたので、資格なしと思っていましたが
どうも???の土地なようで・・

私は中東の国、アラブ首長国にします。あそこすごく良いところと
聞きました。

はてインドかなと思いましたが、あそこは英語が通じるのでアラビア語圏に
してみました。

コロンダさんの

>地球規模のかくれんぼだわ。

本当にこの表現、楽しいわ!遊び心をなくしたらつまらないものね。(*^_^*)(^^♪

PS:えーとキリとキリ前後賞、再度申請しておきますね。27日のものかな。
ものすごい勢いですから、管理人さんも大変ですがよろしくお願いします。(^o^)ノ




Re: クイズ!  投稿者: Keiko 投稿日:2009/08/29(Sat) 17:17 No.33524-12   HomePage

参加資格なしで残念です。(笑)

皆さんがんばってねー、いい線いってるよ〜〜




Re: クイズ!  投稿者: いーくん 投稿日:2009/08/29(Sat) 19:47 No.33525-13   HomePage

あら、Keikoさんが..参加資格ないっておっしゃるのは、
旅先を聞いてらっしゃるのか、はたまたイタリアで
お会いしてるとか???
う〜〜ん謎は深まりますなあ♪




Re: クイズ!  投稿者: lucy 投稿日:2009/08/29(Sat) 20:00 No.33526-14

mada shibaraku kakurete imasu

kyou ha suzushiku 34do dasoudesu




Re: クイズ!  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/29(Sat) 22:15 No.33527-15

めいこ 今晩は。

keikoさんとはるみさんだけが知っているのか・・・

またまた私の大ボケですね。(笑)

ヒントに中東は入ってないのに気がつきました。この際、「エジプト」に訂正願います。
あれ・・・あの国、北アフリカですよね・・・地理に自信ないな。

おーい!LUCYさん、どこにいるの?謎じゃ!!!(゜o゜)(゜o゜)(*_*。)




Re: クイズ!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/29(Sat) 22:59 No.33528-16

めいこさん、
私もまだ真実は知らないのよ。
はがきも未着だし。
郵便が遅い国、、、少なくてもドイツではなさそうね(笑)。




Re: クイズ!  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/29(Sat) 23:39 No.33529-17

めいこ あはは・・・郵便が遅い国なら、いっぱいありますよね。

はるみさんも知らないのなら、Keikoさんのみが知っているのね。

うーん、そうなると知りたいですよね。(*^_^*)興味津々(*^○^*)




Re: クイズ!  投稿者: suzie 投稿日:2009/08/30(Sun) 02:38 No.33530-18

一応レースに参加です。

私もエジプトかなと思ったけど、世界的な観光地なのでホテルのPCも英語表示ありだと
思うので、地域的には地中海沿岸の国。
歴史好きのLUCYさん、私もドタバタ駆け足旅行をしたギリシャにしておきます(o^-^o)♪




Re: クイズ!  投稿者: lucy 投稿日:2009/08/30(Sun) 03:26 No.33531-19

hinto desu

konokunini bkk kara tyokko bin arimasen

yakan suzushiku 20do ikani narimasu




Re: クイズ!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/30(Sun) 12:26 No.33532-20

LUCYさん
まだ着いてないのよ。
郵便が遅い国もヒントね。
で、朝晩が涼しくて、日中との温度差があると言うことは、
湿度がないところなのね。
そういう気候のところは、おいしい果物が採れそうね。

うーーーん、私も参加しようかな〜(笑)。




Re: クイズ!  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/08/30(Sun) 13:35 No.33533-21   HomePage

日本から直行便が無いということは、中東よりも遠いということですよね。
アラブ首長国やめます。

アフリカのどこか。
英語が使えない国であまりメジャーじゃないところって、どこだろ。

keikoさんが知ってるということは、イタリアでトランジットして
keikoさんにも会ってるのかなー。

ということで、西南アジア。キプロスでどうだ!?!?




Re: クイズ!  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/30(Sun) 13:43 No.33534-22

かびごんさん、
直行便がない、というのは、タイのバンコックからではない?

日曜日の昼下がり、ちょっと突っ込みを(笑)。




Re: クイズ!  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/30(Sun) 14:55 No.33535-23

めいこ こんにちは。

きっとあまり知られてないところで・・・エジプトでなくチェニジアかアルジェリアかな
「カスバ」あたり?なんて主体性がないけれど、砂漠気候でしょう。
サハラ砂漠!!!あれ、あれはどこの国かな。

やはりエジプトにしておきます。

>かびさん

キプロスって西南アジアでしたっけ?キプロスってギリシア近くでないかな・・・???

だんだん地理の勉強になってきましたね。(笑)(*_*。)(*^○^*)




Re: クイズ!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/30(Sun) 16:16 No.33536-24

ほんと、地理の勉強になるわヾ(^▽^)

それにしても、みなさん、ひねってるね♪

*話は全然違うけど、シンシンさん、LUCYさんがお好きそうな
着せ替え人形がヤフオクに出てまっせ。
・・・と誘惑しておこう(笑)。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w41899867
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/127152595




Re: クイズ!  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/30(Sun) 18:35 No.33537-25

ほんと!
かわいいわぁ〜〜!
ピンクのドレスの子、わたしでも欲しいくらい。
1000円からスタートしてますが、
どれぐらいの価格で、落ちるのかなぁ。
とりあえず、1500円で申し込もうか…
なんて、ふと思いました。




Re: クイズ!  投稿者: hitomi 投稿日:2009/08/30(Sun) 19:35 No.33538-26

hitomi 参加のお誘い ありがとうございます。
読んでみても わたしの浅い知識では う〜〜ん???? です。

中近東かなぁ なんて思うくらいで(あはは 興味はあるんですけどね)

Lucyさん どこにいらっしゃるのかな??
地球相手にかくれんぼできるなんて そのことに驚いているわたしですよ。
結果 どなたが どんぴしゃかな?? そっちも楽しみ!!




Re: クイズ!  投稿者: いーくん 投稿日:2009/08/30(Sun) 20:21 No.33539-27

いーくん めいこさん、その「カスバ」のある所がモロッコなんですよ。
でも私もsuzieさんのギリシャあたりが正解のような気もします。
(あ、はるみさん、変えるわけじゃないからね)

でも、途方もなく地理音痴の私、めいこさんの???よくわかります(笑)。

えっ、何着せ替え人形、私も見てこよおぅっと。(買わないけどね)




Re: クイズ!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/30(Sun) 22:19 No.33540-28

■シンシンさん
この出品者から、前にちょっと話したことがある、ジアンのアリスの蓋ものを
買ったことがあります。それでアラートにしているのですが。
たしか、2,500円くらいだったんじゃないかなぁ。元は18,000円の品です。
梱包も丁寧で、送料も割安で親切な人でしたよ。
めったに出ない品物だから、ちょっと指値してみてもいいかもね。

■hitomiさん
ご参加ありがとう!
ほんと、どこにいるのかな〜。
それで、ローマ字で現れて、キリも踏んじゃったりしたら、笑っちゃいますよね。
やりかねないわ。LUCYちゃん。わははは

■いーくん
私も地理は全然だめだわ。

日中38℃で、夜は20℃って地中海性気候のとこのような気がするけど。
それがどの範囲まで言うのか、???




Re: クイズ!  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/30(Sun) 22:58 No.33544-29

わたしも、地理はまったくダメ!
中学1年のときの地理の先生のあだ名が「亀さん」。
そのあだ名の通り、話しぶりが本当にゆっくりで、
授業中、しょっちゅうウトウトしてました(笑)。




Re: クイズ!  投稿者: LUCY 投稿日:2009/08/30(Sun) 23:23 No.33546-30

LUCY tadaima!

あ、間違えた。
日本語出ます。
さ、どこから帰ったんでしょうか?

最後のヒント。
食べ物も美味しく、お酒も美味しく。
体重計の数字が!(;`O´)o コラーッ!!
でした。
明日、夕方には、回答と写真、お持ちしますね。

来年は,どこに行こうかな?(^人^)




Re: クイズ!  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/30(Sun) 23:33 No.33550-31

あ、お帰りなさ〜い!
体重が増えた?!
う〜〜む、それもヒントになるなぁ。
でもお元気で帰られて、よかった!




Re: クイズ!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/30(Sun) 23:38 No.33552-32

わっはっはっはっは
おかえりーー!!

さて、行く先はどこだったのかなぁ???

みなさーーん、明日のお昼まで、変更受け付けますよ。(^。^)/




Re: クイズ!  投稿者: Yuko 投稿日:2009/08/31(Mon) 00:38 No.33557-33   HomePage

Yuko LUCYさんおかえり〜〜
食べ物が美味しくてお酒が美味しい♪
ならイタリアしかないじゃ(。_゜☆\ バキバキ
でも???PCがアルファベット以外???
もしかして・・・キーボードにアルファベットが無いんじゃなくてローマ字打ち込みが慣れてないからやりにくかっただけ!とか?
私トルコにしたけど”お酒が美味しい!”ってイメージないもんね・・・
PCの事は勝手に↑の理由をつけて!変更します!
私からイタリアを取ったら何も残らないんだから「イタリア」に決定!
はるみさん宜しくね^^
明日のお昼ね?
あ〜〜明日はイタリア語だから11:40〜14:30までPC見られないよ|||||| ̄□ ̄)!
今晩眠れないかも(….…;)

忘れてた!今日昼間取ったんだ!宜しくね^^33557_1.gif  : 1 KB




Re: クイズ!  投稿者: めいこ 投稿日:2009/08/31(Mon) 08:05 No.33563-34

めいこ おはようございます。

朝、一番でのぞいてみました。選挙がが一番気になって・・・

その次がここです。

お酒と食べ物がおいしかったということは、イタリア、フランス、スペイン
ギリシアは好みがあるでしょが食べ物が???

お酒はイスラム圏では飲まないことになっているので、

と言うことで、私はスペインにします。あそこもおいしいものが一杯で、
夏の日中は確か40度近く上がりますし、夜は涼しくなるので。(笑)

ころころ変わってごめんなさいね。これ最終です。はるみさんごめんなさい。!




Re: クイズ!  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/08/31(Mon) 12:33 No.33571-35   HomePage

あっ、LUCYさんだ。おかえりなさ〜い。
ますますわかんなくなりました。

>体重計の数字が!(;`O´)o コラーッ!!でした。

↑koreha itsumono kotodashi (。_゜☆\ バキバキ
(恐ろしくて、読みやすい日本語では書けませーん)

何はともあれ、地球規模のかくれんぼから元気に帰宅
よかったです。
写真&今回のハプニング楽しみにしています(*^○^*)




Re: クイズ!  投稿者: はるみ 投稿日:2009/08/31(Mon) 13:26 No.33573-36

めいこさん
変更了解!

かびさん
わっはっはっはっは<恐ろしくて、読みやすい日本語では書けませーん
watasimo onajiku desu〜〜〜(・_・)☆\ばきばき




Re: クイズ!  投稿者: バッチ 投稿日:2009/08/31(Mon) 15:46 No.33579-37

フリー LUCYさん  お帰りなさい!!
私が、先日会った時に聞いていた場所??
Yukoさん、忘れていましたか?
会って、一番先に話題になりましたよ〜〜
多分、あの時は皆初めてだったので緊張していたからかな(笑)

留守していたもんで、全然参加出来ませんでした^^
もう少し、早く帰宅していたらクイズに参加できたのに〜〜
残念至極です。

ソロソロ答えありかな?と思い覗いてみました。
写真の整理があるのかしらね♪

待っていますぞよ♪^^
段々、台風が接近中です〜〜強風雨の開始(^▲^)




Re: クイズ!  投稿者: シンシン 投稿日:2009/08/31(Mon) 16:27 No.33581-38

ばっちさん、
LUCYさんから旅の予定を聞いていて、
しかも土地の名前を記憶している人は、
クイズに参加できないのよ^^。
二重に残念ですね(笑)。

ばっちさんのお義母さんのご実家のお家、
維持するにしても、処分するにしても、大変ですね。
お仕事も再開されることだし、
お体に気をつけてね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -