お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
イル・ディーボ公演前   バッチ 2009/09/12(Sat) 14:30 No.33813

フリー 書き込みが遅くなりましたので
↑に上げちゃいました。私の都合でゴメンナサイ!

コロンダさん 
私の為に気を遣わせたようでありがとうございます。
9日行かれてると思っていました。
私は17日最後の日で、まだお預け・・・
キットPFは従姉妹達は買うでしょうね♪
2500円はチョットお高いですね!!
ドラム演奏楽しみ♪今回は武道館なので広すぎるのでは??

コロンダさん、お父様大事に至らず何よりでしたが
転倒は本当に恐いですよね・・・
母も2回転倒経験!昨日もインフルエンザ騒ぎで、
施設の看護師が同行し帰設したのが6時で胃がキリキリ〜〜
仕事どころじゃなく、兄達に状況メールばかり・・・
マア、胃腸炎の風邪でした。

今回、札幌組みに東京暮らし経験者で
私よりコンサートに来ているので、彼女がネットから
ランチのお店から歌舞伎も昼チケットを会員に依頼し先にゲット!
もう、ネットのアリガタサを痛感・・・
因みに、今回東京組は浅草橋に仕入れへと〜

皆さんも、どこかに出掛けるから計画するので
地元の人間は行っていないなんて事有りませんか??
いつでも行けるからなんて・・・(その内に消滅)
東京タワーも近く迄行きますが、高校の修学旅行以来行ってませんね^^

そう云えば、フジテレビが写るお台場の観覧車もビィーナスポートも
来年、借地権返還で無くなるそうです。
最後に観覧車は乗らないとね・・・富士山が見える時に
友人はOKなんで私も平気かな??
床がクリアになっている箱があり敢えて待って乗るらしくて
それは勘弁だな〜〜〜ワタシ・・・

はるみさん、待っていますね・・・
シンシンさんが言われるように、チケットは早めの方が良いですよ。
歌舞伎座は特にね!
シンシンさん、もう麻生さんは居ないので○○バーはどうしますかね(笑い)

久々なのでナガ〜〜クなりました!
17日過ぎたら、コロンダさん続きを公開して下さいね^^




Re: イル・ディーボ公演前  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/12(Sat) 21:39 No.33819-1

バッチさん、
新規歓迎よ!

あ、なるほど!
コロンダさんが、木曜日以降にって書いていたのは、
お忙しいからかなと思っていましたけど、バッチさんが行った後に
というご配慮だったのですね。(^。^)

東京行きは、12月7日から10日になると思います。
まだ、飛行機もホテルも申し込んでいないので、確定ではないですが。
たぶん、大丈夫と思います
お台場の観覧車も乗ってみたいわ〜。
今回は3泊にしたので、少し余裕あるかな。
夜は、それぞれ、歌舞伎と、東京オフ会と、某レストランに行くことに
当てようといるんですけど、歌舞伎と東京オフ会をどの日にするかは、
シンシンさん、コロンダさんの予定を聞いてから、決めようと思っています。
あらあら決まったら、東京組にもメールしますね。




Re: イル・ディーボ公演前  投稿者: バッチ 投稿日:2009/09/13(Sun) 08:14 No.33827-2

フリー おはようございます
昨夜のゲリラ雨から一転今日は秋晴れ(^▽^)
秋祭りには持ってこいの陽気^^
朝8時から、お囃子のテープが鳴るでしょう♪
チョットご迷惑な時間帯な人もいるのです・・・

そうそう、コロンダさんは私の事に配慮して下さったのです。
優しい気遣い有難うございます〜〜
イル・ディーヴオの日程は大阪は9、10日終了!
13日名古屋日本ガイシホール(旧レインボーホールか?)
14、15、17日東京武道館公演です。

アララ、10月楽しみにしていたのに残念!
一気に寒くなりますね〜〜今年の紅葉はどうかな?
因みに、バスツアーの中の六義園は紅葉が美しいのですが
着物では、無理ですよ〜〜小山登りますので・・・
12月、それ迄にイベント等リサーチしておきますね〜〜
イルミネーション点燈しているかな^^
毎年、忘れているわ(-_-#)




無臭にんにく(日記から)   いーくん 2009/09/11(Fri) 21:53 No.33801

いーくん ニンニクは我が家では生姜と並んで欠かせない香辛料です。
ニンニク、サラダにも入れるし、炒め物にも使うし。
でも、あの臭い(他のものなら香りって言ってもらえるのに..)
も、私はおいしさのひとつに入れたいんですけどね。
だから、食べた後すぐにおい消しのうがい薬(今時ありますよね)
したらいいんじゃないかと。それに皆で食べれば怖くないだし。

ニンニクは旨みも甘みもあるけど、食べた後なぜか喉かわくのは
私だけかな?




Re: 無臭にんにく(日記から)  投稿者: Keiko 投稿日:2009/09/11(Fri) 23:43 No.33805-1

イタリア料理ににんにくは欠かせません。
そしてにんにくにあの香りは欠かせません。
食べる前は香りでもいいんじゃないかな?
食べたあとは臭いだねー。(笑)




Re: 無臭にんにく(日記から)  投稿者: まみる 投稿日:2009/09/11(Fri) 23:46 No.33806-2

うちもニンニクは欠かせないです。
でも、ごめんなさい、臭いは気にしたことないです(^^ゞ
卒倒しそうなほど臭うのは困りますが(笑)ある程度は全く気にしません。
でも、嫌いな人は相手が食べてたら気になるのでしょうね・・・

人によっても、同じ量食べても違うと聞いたことがあります。
排泄がいい人はあまり臭わないとか。
あ!ヤバイ!最近排泄よくないんです(^^;

今まであまり人に言われたことないんですけど、相手が我慢してるのか???
もしそうなら、ごめんなさい〜〜〜
ここで謝ってもねーーー関係なかったですねm(__)m




Re: 無臭にんにく(日記から)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/11(Fri) 23:48 No.33807-3

家もニンニクを良く使いますけど、加熱した香りは好きですよ。
香ばしくて、あれがないとさびしいよね。
食べたあとの口臭は気になるけど、生で食べなければ、翌日には大体大丈夫そうよね。
生の玉ねぎとか、ねぎのほうが、匂うかも。

でも無臭ニンニクってホントに匂いがなくてつまらないのよ。
ニンニク卵黄とか、薬用に使うのかな?

>食べた後なぜか喉かわく
グルタミン酸が入っていると喉が乾くけど、
ニンニクには入っていないと思うし、どうしてかしらね。
毛細血管の血流を増やすっていうのと何か関係あるかしら?

*今、ちょっとテレビを検討中で、ネット経由で買うつもりなんですが、
実物を見たいなと思って、近所のイオンに行ってきました。
11時までやっているのって便利ね。
売り場のお兄ちゃんも親切だったし。
でも、何かというと、「家の母親も」を連発するのは、なんだかなぁでした。
きっと私の年代が同じくらいで、親しみを出したいがためなんでしょうけどね(笑)




Re: 無臭にんにく(日記から)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/11(Fri) 23:54 No.33808-4

あら!
書いてあがったら、Keikoさんとまみるさんが!(^。^)/

そうよね。ニンニクは入れるとおいしいから食べるのよね。
それにそのおいしさの中には、匂いの要素も大きいよね。
だから、無臭ニンニクなんてのは、意味がないと思うんだけどねぇ。

ニンニクは、好きじゃないけど、体に良いからって食べている人、
無臭ニンニクはそういう人のために作られているのかな。




Re: 無臭にんにく(日記から)  投稿者: bach 投稿日:2009/09/12(Sat) 08:15 No.33809-5

bach おじゃまします(^o^)

無臭ですか。
「臭い物は美味い」とは 世の定説のはず(^_^;)
ちがったか(・_*)\ペチ

無臭ニンニクって 邪道ですよね そうですよね〜
同じような物に 無臭納豆がありますが あれ食べたけど
納豆ってなんだ と 思ってしまった(笑)
臭いも味のうちです。 間違いない。

この 無臭〜 で気になるのが
どうやって臭いを消しているのか。
まじ どうやってるんだろう(・。・)? 
変なことやってないと良いですが
変な事じゃなくても グレーな 場合もありますよね。
くわばらくわばら。




Re: 無臭にんにく(日記から)  投稿者: まみる 投稿日:2009/09/12(Sat) 09:57 No.33810-6

書き忘れてたわ(^^ゞ

無臭でなくて坑臭ニンニクっていうのを買ったことがある。
でもそれは調理では全然違和感がなかったの。
食後の臭いが押さえられてる?のかな?と思ったわ。
詳しいことは知らないけど、それなら、ベストね♪
難点はね、高いの(笑)




Re: 無臭にんにく(日記から)  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/12(Sat) 12:58 No.33811-7

■bachさん
そうそう、邪道!それがピッタリ。
臭いも味のうち、それがイヤなら食べるな、ですよね。
納豆も匂いのないのがあるの?
納豆から、それをとっちゃったら、つまらないでしょうね〜。
今、ねばらないのもあるしね。
大豆が柔らかすぎるのとか。
傷んでいるのかと思っちゃったわ(笑)。

>どうやって臭いを消しているのか。
ほんとね、ニンニクから匂いを取るのはむずかしそうだよね。

■まみるさん
食べるまでは同じで、食べた後、匂いが少ないっていうのならいいね。
でも、高いなら、無理して使うことないよね。
それに、普通のでも生で食べたんじゃなかったら、
次の日は、うんと近寄らないと匂わないよね。
今はもう擦り寄って来る人もいないから気にしないわ(笑)




Re: 無臭にんにく(日記から)  投稿者: めいこ 投稿日:2009/09/12(Sat) 16:34 No.33814-8

めいこ こんにちは。

こちらは快晴です。朝8時から近くの「大黒山」の
登ってきました。日頃の運動不足か・・・足がガクガク・・・
明日少し痛くなるかな・・・

今の時期空が澄んで、トンボがス〜イ、ス〜イ!

ニンニクの話題、中国の食べ物も臭いものがいっぱいです。
臭くないのは私も邪道だと思います。(o^v^o)

ニンニクを皮つきのまま焼いて食べるとおいしいです。

>はるみさん、
>今はもう擦り寄って来る人もいないから気にしないわ(笑)

わっはははは!です。でもわからんですよ。(^▽^)(*^_^*)(*^○^*)




イル・ディーボ大阪公演   ミセスコロンダ 2009/09/10(Thu) 11:59 No.33779

バッチさん、お先に至福の時間を過ごしてきました。すみませんと言いつつ、つい笑みがこぼれております。ヾ(^▽^)

9日大阪城ホール、6時半開場、7時開演。
札幌東京組がお泊り1泊なら食い倒れの大阪としては当然開演前に、、、

人生はそんな甘くない。
前々日、友人はご主人が病院で腸検査とその結果手術をするかどうかを9日3時に担当医と会うことになり、夢と見た「でぃな〜」は消滅。現地集合です。

私は9日朝、父が明け方トイレに行って転倒して立てないと電話を受け実家に車で走り
病院へ直行。レントゲン検査で今のところ骨折もひびもなしと診断されて実家へ父を送り届けて帰宅が3時でした。
ばたばたと家での用事を済ませ、5時半に飛び出し大阪城ホール前についたのが6時20分。

大阪城ホール前の大噴水の周りのふちに腰掛けてキオスクで買ったおにぎり2個ほおばってました。
その横を続々と観客が取りすぎていきます。
駅からホールまでの通り道は広く、夜店がたち並んでいます。
たこやき、いかやき、やきそば、、、
皆さん、私と同じように腰掛けて食事中。東京じゃ見られない風景かも。
イルディーボ聞く前に夜店の食べ物はわびしいぞ、、、でもおにぎり2個はもっとわびしいかもと思いながら、人生ってこんなものかも。
華やかに着飾った観客それぞれ外からうかがい知れない苦悩があるのだと
わが身を重ねつつ哲学的感傷に、、、、浸っていたのはおにぎりを食べ終える10分間。
大阪のおばちゃんだもの、たくましく音楽を楽しみに突撃!

まぁ、御用とお急ぎのかたも一度はライブ聴かれても損はございません。
2年前のフェスティバルホールは彼らには狭すぎたと言う私の感想はあたってたと思います。
大きな大阪城ホールもちょうどいいのじゃないかという彼らの声量、たんのうしました。
細かい内容はバッチさんたちが見終わった後でまた書かせていただきますが
ドラムの黒人(名前がわかりません。パンフレット、薄いのに2500円は高いので買いませんでした。バッチさん買ったら名前教えてくださいヾ(^▽^))見事な演奏!
日本人のたたくドラムはほんとのドラムじゃない!と思いしらされましたです。
4人の歌を支えてると言うか、ドラムがリズムをしっかり4人に提供していました。
一流の歌には一流のバックバンドがつくんですね。

ではではまた後日。(^_^)/




Re: イル・ディーボ大阪公演  投稿者: シンシン 投稿日:2009/09/10(Thu) 12:18 No.33780-1

おお、コロンダさん!
コンサート前からどたばたで、大変でしたね!
その後、お父さんはお元気ですか?
転倒はこわいですね。
お大事になさってください。

では、イル・ディーボの続き、楽しみにしていま〜す!!




Re: イル・ディーボ大阪公演  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/10(Thu) 12:46 No.33781-2

おお、コロンダさん
ハプニングがあってこその人生とはいえ、それはヒヤヒヤな、綱渡りでしたねぇ。
お父さん、ご無事でなにより!
転倒とは、さぞや、ドキッとしたでしょう?(^^;

ボツにならなくて、無事聴けて、ホントによかったですね〜。
しかし、イルディーボの前に噴水の縁に腰掛けてのおにぎりとは、
なかなか味わいありますなぁ。ヾ(^▽^)

今、ちょうど、そろそろ11月ツアーを考えなくちゃと、
検索かけていたところでした。

歌舞伎座も、日帰りバスツアーに組み込まれているのがあるんですね。
これは阪急交通のですけど。
10月ツアー
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=J511810&p_hei=10
11月ツアー
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=J511811&p_hei=10
こういうの使うのいいかもしれませんね。
でも、観光も食事も、演目も、11月より10月のほうがいいような。
音羽御殿が見れるって、ちょっとそそられません?(^o^)

私は、気温が20℃以下でさえあれば、いつでも行けますので、
もし、スーさん、LUCYさん、めいこさんが1月に東京でオフ会開催のようでしたら、
歌舞伎ツァーも、それにあわせて1月でもいいですよ。
まずは、シンシンさん、コロンダさんのご都合優先と言うことで、
ジャランたちの意向も聞いて、予定すりあわせに、近いうちにメールしますね。




Re: イル・ディーボ大阪公演  投稿者: めいこ 投稿日:2009/09/10(Thu) 14:03 No.33782-3

33782_1.jpg  : 29 KBView Exif 33782_1.jpg
めいこ こんにちは。

老親、病人を抱えていますと本当に綱渡りの人生ですね。

息抜き!息抜き!至福の前のお結び2個もなんのそのです。
生の音楽は最高ですよね。バッチさんも東京から?と思いましたが
よく読んでみると違っていました。訂正!

くれぐれもお体に気をつけてくださいね。私も昨年12月、夫も脳梗塞の時を
思い出しました。
近くの看護師の友人が、頑張ると自分が病気になるので息抜きしながらね。
と言ってくれたのがありがたかったです。

>はるみさん、

私の最終授業は多分1月3日あたりなので15日までには帰れると思います。
楽しみにしています!!!


で、今日は中国の「先生の日」。昨年ベトナムでも経験していました。
朝7時から携帯のメールと電話が鳴りっぱなし。眠くても嬉しい!!!

花に、お菓子、ケーキ、植木(この植木が一番嬉しかったです。)
今夜は学生達と食事します。
お花を貼り付けます。きれいな花のおすそわけです。

まだこのような風習があるんですね。私も彼らの期待を裏切らないように
襟を正さなければなりません。

一つ???なことがありました。メンタル的に病んでいる生徒がいて、その子だけ
自宅から通っています。「先生に嫌われたり、試験で落とされると嫌なので、このダイアリーをあげます。」など言われて目が点になりました。(笑)

試験は持ち込みOKだから大丈夫よ。と言ってもまだ不安そう。
頭は良いのですが・・・
ダイアリーは「賄賂」か!!??? (゜゜☆\(--メ)(;`O´)o コラーッ!!




Re: イル・ディーボ大阪公演  投稿者: シンシン 投稿日:2009/09/10(Thu) 14:23 No.33783-4

はるみさん
10月の歌舞伎、夜の部、だんぜん、見ごたえがあると思います!
(11月のはまだ分からないのですが。)
わたしは、たぶん、ツアーには参加できないけれど、
歌舞伎にはご一緒したいです!
ただ、今からではいつ行けるのか予定が立たないので、
ぜひ、そちらのご都合を優先させてくださいね。

席も、3階A席なら、まずまず。
歌舞伎座の中を探検できます!
ま、探検ていうほどのことはないかも、ですが^^。
でも、お店がいろいろあって、楽しいです!

めいこさん
そのダイアリー、賄賂の可能性大ですね。
もっとも生徒さんは、ただ先生に嫌われたくないからと、
プレゼントしてくれたのかもしれないけれど^^。




Re: イル・ディーボ大阪公演  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/10(Thu) 15:04 No.33784-5

■めいこさん
先生の日があるなんて、いいね。
日本では聞いたことがないですよね。
お花の色彩が中国的だわ。(^。^)

1月も行きますからね。ただし、母の状態しだいですが、
寒いときならフットワーク軽い、ホッカイダーです。

■シンシンさん
第一候補は、20日(火)で、みなさんに聞いてみようかなと思っています。
このバスツアーを使うなら、銀座に泊まるより、東京駅周辺が良いかなと思ったりして。
こっちを19日(月)に出て、21日(水)に帰るANA便、34,400円なんていうのがありました。




Re: イル・ディーボ大阪公演  投稿者: LUCY 投稿日:2009/09/10(Thu) 20:03 No.33786-6

イル・ディーボ!!
良いな〜〜良いな〜〜、コロンダさん(^o^)ノ
おにぎりだろうが何だろうが,良いな〜〜。
至福の時間ですよね。

めいこさん
タイも先生の日、ありますよ(^m^)
配偶者君、日本語教えてる生徒(社員ですが)から、色々な物
貰って来ます。(*^-^)ノ◇
中国も同じような日、あるんですね。

シンシンさん
歌舞伎!!
東京ですと、コクーン歌舞伎もお奨め。(^◇^)

はるみさん
10月日本行きです。
今日、芝居のチケット、2枚ゲットしました。
スペイン行ったり,芝居観に行ったり,遊んでばかりですねえ。(*^^)v
音羽御殿、懐かしいなあ。
鳩山さんの音羽御殿、角栄さんの目白御殿、あの辺は御殿が多かったです〜〜。
今は代替わりしちゃいましたが。(^^ゞ




Re: イル・ディーボ大阪公演  投稿者: ゆりっぺ 投稿日:2009/09/10(Thu) 22:37 No.33788-7

ユリッペ・カナッペ お久です。

シンシンさんのご案内で10月大歌舞伎の演目見てみました。
夜の部、義経千本桜じゃあありませんか。
見た〜いです。
七代目菊五郎襲名公演が義経千本桜っだったと思います。
う〜ん、見たいです。
音羽屋だし。




Re: イル・ディーボ大阪公演  投稿者: シンシン 投稿日:2009/09/10(Thu) 22:42 No.33789-8

あ、ゆりっぺさん!
ねっ、見たいでしょ?(^o^)ノ

菊五郎の襲名公演のときのことは知らないのですが、
今回も菊五郎! それに吉右衛門、玉三郎!!
見たいなぁ〜!




Re: イル・ディーボ大阪公演  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/10(Thu) 22:57 No.33790-9

LUCYん
10月はいつ頃帰ってらっしゃるかしら?
私達は、歌舞伎ツァーに合わせて、
第一候補19日〜21日。第2は13日〜15日を考えています。
もし、その期間にいらっしゃるようなら、ぜひぜひご一緒しましょう。
シンシンさん、コロンダさんもご一緒に歌舞伎オフでお誘いします。

あ、ゆりっぺさん!
10月で行きますか?
ジャラン1・2が無理でも、、着物部隊2人で行ってもいいよね。

シンシンさんもぜひ!お母様しだいでしょうけれど、調整してみてくださいな。
もし、一泊するのでしたら、同じところになさいませんか?
コロンダさんも、ね?いかがかしら?
みなさんに詳細伺いのメールしますね。




Re: イル・ディーボ大阪公演  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/09/11(Fri) 00:16 No.33793-10   HomePage

10月20日か14日、、、シンシンさんと同じく朝からは無理ですが夜の歌舞伎は行ける様にします。
その場合、歌舞伎の切符は3階A席でとっておいたらいいのでしょうか?
日にちが決まったらシンシンさんと相談しますね。(^o^)丿




Re: イル・ディーボ大阪公演  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/11(Fri) 01:00 No.33794-11

コロンダさん、
もし、切符が単独でも取れるようでしたら、
私達もツアーは止めても良いですよ。
その分、もう少し階段上らなくても良い席にするとかね。^^

私は歌舞伎はさっぱりなので、券が一番心配だったのです。
それで、ツアーなら楽かなと。食事が付いているのも魅力でしたが、
11時間拘束では、着物じゃ無理かもと考えていたところでした。
ツアーを使わないとなると、日にちももうちょっと融通が利くようになりますね。
明日、こっちのみなさんから返事が来ると思うので、
それから連絡差し上げますね。

*と今見てきたら、3階A、4,500円の次は、いきなり12,000円に飛ぶんですね〜(^^;
6,000円とか、8,000円とかあってもよさそうなもんですよねぇ〜
あ、3階がおまけなのかしら?




Re: イル・ディーボ大阪公演  投稿者: シンシン 投稿日:2009/09/11(Fri) 01:23 No.33795-12

今朝、テレビを見ていたら、東京のはとバスが
種類、内容とも充実しているようです。
鳩山会館は、最近は人気スポットのようですよ。
で、阪急交通のは、お値段がいいですね。
そのかわり、内容が充実していて、食事もいいところですが^^。

で、歌舞伎はネットで切符を取れます。
一人6枚までですが。(あるいは、1回に6枚までかな?)
で、2階席は1万2000円。3階A席は4200円!
この金額の差は大きいですが、実際に見る分には、金額ほどの差はないように
思います。
とくに3階の前のほうを取れれば、そのほうがお値打ちだと思うのです。
(ただし、早めにとらないと)
ちなみに、花道なんかもちゃんと見ることのできる1階の1等席は1万6000円です
(゜o゜)。




Re: イル・ディーボ大阪公演  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/11(Fri) 13:19 No.33796-13

シンシンさん
そうなんですよね。はとバスも調べたんですが、歌舞伎鑑賞が付いたのは、
9月までのしか載っていなくて(探しきれていないかもしれません)。
でも、東京では、バスツアーを利用するのが得策と思います。
はとバスだと、系列の銀座キャピタルにも安く泊まれるようですし、
その前からバスが出るので、楽ですよね。

>歌舞伎はネットで切符を取れます。
あ、そうでしたか!それがいいですね。
そうすると、バスツアーの日程も考慮に入れなくてもよくなるし、
みなさんとの日程のすりあわせに融通が利くようになりますね。
では、早めに決めて、3階の一番前の席取れたら最高ですね!
申し込んでみましょうか?

ところで、今こっちから行くみんなと調整してみましたが、残念ながら10月は
2人難しいとのことで、11月か12月の初めになりそうです。
11月でしたら、第一候補が16から始まる週。
第二候補がその1週前の9から始まる週。
12月でしたら、ゆりっぺさんが5,6東京出張だと言うので、それに絡めて
7〜9あたりで、みんなにはかっています。
すりあわせまで1週間くらいかかるかもしれませんので、決まったらメールで
連絡差し上げますね。よろしくお願いします。




Re: イル・ディーボ大阪公演  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/11(Fri) 15:18 No.33798-14

歌舞伎オフはまだ先の話ですし、参加する人だけの話題なので、
決まるまで、裏で作戦いたします(笑)。
それに、イル・ディーボから、話が飛んでごめんなさい。
コロンダさん、又続けてくださいね。

シンシンさん
はとバスツアーっていっぱいあるんですね〜
タイトルだけ見ていると、どれも面白そうで迷います。




Re: イル・ディーボ大阪公演  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/09/11(Fri) 19:00 No.33799-15

了解v(^^*)
では来週17日(木)以降にまた続けます。

P.S.父は順調に回復しております。
文句を言う口はずっと元気なまま(~_~;)ヾ(^▽^)




ドライトマト作り   アンジェラ 2009/09/10(Thu) 08:09 No.33776   HomePage

はるみさん、おはようございます。

日記を読みました。
私の掲示板で書いた作り方は本に出ていた通りですが、実際には私も生っぽかったのでさらに時間を延ばして焼きました。
それが夜中に終わったので(寝てしまった。)そのままオーブンの中に何時間もあって、適度に乾いた状態からさらに朝、1時間くらい焼いたかな。そのことを書かなくてごめんなさい。
あの1回目が一番、上手くできました。
それから2回目、3回目もやりましたが、なかなか上手く水分が抜けず、特に丸いものがダメでした。
東京に帰る二女にオリーブオイルに漬けて持たせましたが、冷蔵庫の中だったのに1週間めくらいに白いカビが浮いてきてダメになったとか。
どうか早めに食べちゃってくださいね。
時間がかかる割りに失敗もあって、ちょっと懲りました。
最初のがビギナーズラックだったのかも(^^;




Re: ドライトマト作り  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/10(Thu) 08:41 No.33777-1

アンジェラさん、おはよう!ありがとう!
そうね、やっぱりあのくらいじゃ、水分が残りすぎね。
すぐ食べるならいいけど、保存には耐えないですね。

考えてみたら、去年は普通のトマトだったけど、低温オーブン(100℃)3時間のあと、
さらにレンジで45分かけて(15X3)でもセミドライだったもの。
http://hamix-journal.com/style/08/joyfulyy.cgi?getno=127

今ちょっと考えたんだけど、種回りを取ってから、乾燥させたらどうかしらね?
あの水分がネックなのよね。あそこがなかったら、ミニトマトなら120℃2時間半で
充分乾くと思うわ。
いずれにしても、自家製は、すぐ食べるか、冷凍保存が安全かもね。
去年作ったのは、冷凍庫の中で、まだ健在なの。
ってことは、売っているのは、なにか、保存料とか防カビ剤とか使っているのかな〜と
思っちゃいますね。




キリ番でした。  投稿者: LUCY 投稿日:2009/09/10(Thu) 21:53 No.33787-2

トマトの赤、いえ、紅でしょうか、鮮やかですねえ。
自然の造形って、凄いものですね。

33787_1.gif  : 1 KB

さて、今回バルセロナのホテルで毎日置かれていった,青リンゴ。
持ち帰ったものの、(本当はいけませんぞ)すかすかで
甘みも無く、私のように,日本の美味しいリンゴに馴染んだ人間には
いささか、いただけないものでした。
街を行く若い旅行者、かじりながら歩いてましたが・・。
33787_2.jpg  : 11 KB タイで売っている、こぶりなニュージーランド産の物と
並べてみます。
大きなリンゴです、青リンゴ。

で、圧力鍋で煮て、ソルベにしてみました。     33787_3.jpg  : 12 KB
タイ風のデミタスカップに,入れてみました。
美味しいソルベになりました。(^◇^)
ちょっと白ワインで,おしゃれして。

秋、まさに収穫の秋ですね。




Re: ドライトマト作り  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/10(Thu) 23:59 No.33791-3

あ、LUCYさん、ヒソかにキリだったんですね。^^おめでとう!

青りんご、色が美しいですね〜。
日本のりんごは、特別おいしいですものね。
中国やロシアの富裕層に大人気だとか。
ひと玉、何百円とかでも良く売れているらしいですね。

ボケたりんごだと、ジャムか焼いてアイスクリームの添え物くらいしか
思いつきませんけど、なるほど、シャーベットもいいですね!
こんど試してみます。




おうキリだ?   シンシン 2009/09/09(Wed) 17:45 No.33764

33764_1.gif  : 1 KB 33764_2.gif  : 1 KB
またまた前後賞でした(^▲^)。
で、ふと浮かんだのが、
「おうキリだ でも前後賞だ 拾おうか?」でした(笑)。
やはり、ダンプやユンボ、チャリには追いつかず、
とぼとぼ歩きながら、拾っていきます(^-^)

やっぱりキリの神様は、Yukoさんのような無欲な人に微笑むのね(^◇^)




Re: おうキリだ?  投稿者: バッチ 投稿日:2009/09/09(Wed) 19:15 No.33768-1

フリー シンシンさん おめでとう♪
確実に1歩1歩ですね^^
前後症は、シンシンさんが独走態勢でわ?

これから、まだまだ先があります
チャンスはこれからですよ(*^-^)ノ◇




Re: おうキリだ?  投稿者: いーくん 投稿日:2009/09/09(Wed) 21:17 No.33770-2

いーくん 歩きのシンシンさんを応援してるんだけど...
あれ、ちょっと待てよ、私だって1日に何度もここに日参(あら
重複してる)してるのに、前後賞にも縁がないってどういうことだ!?

ダンプ・ユンボ・チャリはおいといても、やっぱりシンシンさんは
運があるんだと思うな。がんばってね\(^o^)/




Re: おうキリだ?  投稿者: めいこ 投稿日:2009/09/09(Wed) 21:47 No.33771-3

33771_1.gif  : 1 KB 33771_2.gif  : 1 KB
めいこ 今晩は。

シンシンさん、着実ですね。チャリンコの私、太字は取れませんでしたが、
キリ二つ取れました。やった!(*^○^*)

ユンボが下で太字と報告があったのでやはりすごいです。
Yukoさんおめでとう!こちらでごめんなさい。

>いーくんさん、

なんか、ダンプ、ユンボ、チャリはギャンブラーかも。
3人ともO型人間でないかな?(血液型は関係ないかな・笑)

今日は朝鮮族の学生が、ナスとピーマンの炊き込みご飯を
晩御飯に作ってくれました。以外や以外、とってもおいしかったです。




Re: おうキリだ?  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/09(Wed) 23:16 No.33772-4

シンシンさん、うまい!!<川柳
頑張れ〜〜と、思わず応援したくなる外れ方〜〜(笑)。
たくさん、ご通行ありがとう!だよ

バッチさんやいーくんのおっしゃるとおり
良いね、その励まし方!(^。^)/

めいこさん
うん、ギャンブラーだね。
根気もあるね!(^◇^)

>ナスとピーマンの炊き込みご飯
へー、面白い!
想像できないわ。味付けはどんなのかな??




Re: おうキリだ?  投稿者: Yuko 投稿日:2009/09/09(Wed) 23:50 No.33774-5   HomePage

Yuko うほっ、ご近所回りしてきたら取っちゃった(^^;
なんだかめいこさんとのデッドヒートになってるね^^
いーくん、シンシンさんこれは運としか言いようがないのよね(#´o`#)
私だってジーっとカウント見てるわけではないのよ^^
PCは開きっぱなしだけどこれでも仕事もしてるし(*^^ゞ
前期は今のいーくんと一緒!全くかすりもせず(´ヘ`;)
今年の運を使い切りたくないので来期は大人しくしています(/∇\)

絵文字使いすぎ(^^ゞ☆\(ばき))) 
33774_1.gif  : 1 KB




Re: おうキリだ?  投稿者: めいこ 投稿日:2009/09/10(Thu) 00:05 No.33775-6

めいこ 今晩は。

そうですよね。根気と運気かな・・・

どういうわけか、ついているとしか言いようがないんです。

これでもしっかり大体毎日2コマずつ授業をしています。

教務室に行かないで自分の部屋でいろいろできるからかな・・・

教案はPCで作ったりしますので、PCは開いたままですが。

「さすらいのギャンブラー」かな。(笑)そのような漫画があったような。
谷岡ヤスジとか言う漫画家だったかな???

>はるみさん、

こちらには辛いピーマンがあるんですよ。ナスとピーマンを
軽く炒めて、もち米の上に乗せ、味付けは醤油と朝鮮の調味料でした。
なかなかおいしかったですよ。

ナスはびっくりするくらい長いです。

親子丼はこちらでも好評。私が帰国するまで数人ずつ呼んで
一緒に食事を作る予定です。(俄然張り切ります。♪♪)(*^○^*)

(*^○^*)




Re: おうキリだ?  投稿者: はるみ 投稿日:2009/09/10(Thu) 08:49 No.33778-7

■Yukoさん
Yukoねえさんが自重、なんて言ったら、似合わないわ!(笑)
気にしないで、これからも運試しに使ってくださいな♪

■めいこさん
それはおいしそうね。書いてもらったのから味が何となく想像できるわ。
朝鮮の調味料ってコチュジャンあたりかな。

辛いピーマン、青唐辛子みたいなものかな?
そういえば、しし唐とかピーマンと茄子を味噌炒めしたのをたまに作るけど、
茄子とピーマン系は合うものね。

一緒に作って、同じ食卓を囲むっていいね。
親子丼はそっちでも人気なんですね。おいしいものね。
そういえば、カツ丼も、Yukoさんがイタリアで人気だったって書いてましたね。
日本の丼物は、インターナショナルね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -