お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
いっぴん   LUCY 2009/10/12(Mon) 13:24 No.34205

LUCY 今日のお昼は「十勝豚丼・いっぴん」(o^v^o)

34205_1.jpg  : 15 KBView Exif 34205_1.jpg 近くの高島屋で、北海道物産展。
買って来ました,880円。
豚の形のたれ入れ、子供に大受け。
美味しゅうございました〜〜〜、口福。(^◇^)

で、ルタオのプリンも買ってきて。
さ、日本でしか出来ない贅沢。
食欲の秋、でございます〜。




Re: いっぴん  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/12(Mon) 15:35 No.34206-1

おお、いっぴん、そっちまで行きましたか。
ね〜〜〜おいしかったしょや〜〜〜!?(^▽^)

ルタオも、近頃のケーキと比べると、買いやすい値段で
味も素直でいいでしょう?




Re: いっぴん  投稿者: Yuko 投稿日:2009/10/12(Mon) 18:40 No.34207-2   HomePage

Yuko 「豚丼」北海道が発祥でしたっけ?
北海道って味付けは薄味ですか?
いつもはるみさんのメニューを見ていても味までは???

最近息子が「す○やの豚丼」に嵌っていて仕事帰りにしょっちゅう買ってきます。
休日は私の分も買ってくるのでたまに食べるのですが関東の濃い味に慣れている身ですら”濃〜〜〜い!”甘味も強いのでしょっぱくは感じないのですが・・・
今の若者はこの濃い味が当たり前に成りつつあるみたいですね。
私が割りと濃い目味にしていたからかと・・・
お出汁の旨さの分る人間に育てられなかった(。;_;。)




Re: いっぴん  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/12(Mon) 19:48 No.34208-3

Yukoさん
北海道は寄せ集めだから、色々だけど、
全体に北の地方は濃い傾向あるかな。
北海道も田舎に行くと、砂糖も醤油も多くなって味が濃いです。

でも、このいっぴんの豚丼は、わりにユニバーサルな味かな。
うなぎの蒲焼、豚肉バージョンなので、
それほど甘くもしょっぱくもなく、ちょうどいいと思います。
タレをかけすぎたら、やっぱりしょっぱいけどね。(^。^)。

コンビニや、持ち帰り系は、大体にして味が濃いですよね。
ご飯がっつり食べる系かな。
最近、ケンタも昔よりしょっぱくない?こっちの味覚が変わったかな?

味といえば、醤油やインスタントラーメンは、各地違うんですってね。
四国や九州は、醤油に砂糖が入っているし、味噌は醤油より違いがはっきりしてますよね。
北海道は、調味料は味噌も醤油も大体関東と同じです。




Re: いっぴん  投稿者: LUCY 投稿日:2009/10/12(Mon) 20:15 No.34209-4

LUCY 今、子供とプリン食べてました〜。

美味しかった!
クリーミーで,味が濃いの。(*^○^*)

口福。(^◇^)

いっぴん、タレも粘度が無くて、さらっと美味しかった。

良いのか?在日3日目で、既に・・・・以下伏せ字。




Re: いっぴん  投稿者: いーくん 投稿日:2009/10/12(Mon) 20:40 No.34210-5

いーくん あ、北海道は味が濃いめと思います。たぶん厳冬期なんかに
は濃くてしっかりした味じゃなきゃ何食べてるのかわかんない〜〜
んじゃないかな。
私自身かなり濃いめのつもりでも、外食するとどれも濃い!って
感じますもの。
でもラーメンなんかは(最近食べてないなぁ、外で)こってり味
が好きです。




Re: いっぴん  投稿者: まみる 投稿日:2009/10/12(Mon) 20:54 No.34211-6

テレビでコンビニの裏?で豚丼を売ってるお店を紹介してました。
名前までは覚えてないのですが。
おいしそうですね、豚で鰻のたれの味とは!

関西は薄味だと言われますけど、どうなんでしょうね・・・・
私は確かに薄味だと思うんですけど。
ラーメンでも指定通りに作るとからい!と思います。
いーくんさんと一緒で、こってりが好きだけど、味が濃いのは苦手です。

新しいシーズン?になってから少しヒットするようになってきました(^^♪
よろしくお願いします〜

34211_1.gif  : 1 KB

34211_2.gif  : 1 KB




Re: いっぴん  投稿者: LUCY 投稿日:2009/10/12(Mon) 21:03 No.34212-7

LUCY 34212_1.gif  : 1 KB

まみるさん、ごめんなさい、キリ番でした。

TOPページから、アマゾンに入って,発注作業していました。

実は,帰国したら,シュレッダー不調で・・・。
はるみさんと同じ物、発注してました。
明後日には、到着しそうです。




Re: いっぴん  投稿者: めいこ 投稿日:2009/10/12(Mon) 21:17 No.34213-8

めいこ 今晩は。

やはり食欲の秋ですね。ここまで匂いが漂ってくる感じです。(笑)
鮭のハラスが食べたい!

北海道物産展はどこのデパートもいつも満員です。どこの店か忘れましたが
ラスクがおいしかったです。

私が気に入っているのが、かぼちゃ、人参のフレークです。簡単に
牛乳に溶けますし、朝の温かいスープの一品です。名前を忘れましたが、
かぼちゃのスープ、大好きです。

北海道の味付けはやはり濃い目なんですね。東北も結構濃いですよね。
関東も濃い目ですね。

私は比較的薄味が好きです。

あさって四川料理のお店に学生達と行ってきますので、後日御報告を。

一般に大連の味は濃いです。ですから、「塩辛くしないでください。」という
紙をいつも持って歩いています。(笑)

あ・・・日本はやはりおいしいものがいっぱいですね。

LUCYさん、

>良いのか?在日3日目で、既に・・・・以下伏せ字。

これ笑えます。いいんでないのかな・・・(笑)おいしいものを
しっかり食べられるって幸せですよね。(*^_^*)

生徒からの差し入れで、内モンゴル地区のビーフジャーキー、これが
すごくおいしいです。

動物性たんぱく質があまり取れないときに食べると良いかも。
あごの運動にもなります。(*^○^*)




Re: いっぴん  投稿者: まみる 投稿日:2009/10/12(Mon) 21:17 No.34214-9

あら!LUCYさんでしたか!

保存の作業をしてたらキリを逃しました(^m^)

おめでとうございま〜す。




Re: いっぴん  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/12(Mon) 23:18 No.34221-10

なんでも、それぞれにちょうどいい味ってありますよね。
薄味でも出汁がしっかりしていなかったら、水っぽいだけだし。
出汁が効いてても、うまみ調味料なら、表面薄くても、
ナトリウムはどっさり取ってることになるし(笑)。

私は、薄くても濃くてもそれなりにおいしかったら大丈夫ですけど、
砂糖が多い味だけは、どうも苦手です。
甘い玉子焼きは、最悪(笑)

まみるさん
帯広豚丼は、豚肉も本場だから、最高においしいんです。
あの脂なら食べられるわ。
牛肉なんてメじゃないって思っちゃうほど(あ、北海道の牛肉比ね)。
どこかでめぐり合ったらぜひ!
いっぴん」か「ぱんちょう」(帯広人推薦。地元のみの店)がおいしいと思います。




Re: いっぴん  投稿者: シンシン 投稿日:2009/10/12(Mon) 23:47 No.34223-11

いま、大阪や神戸でも北海道展、まっさかりです。
でも「いっぴん」を探しても、ない〜〜!
残念! またいつか出会うことがあるでしょう。
それまで、はるみさんのレシピで楽しみます、豚丼!




Re: いっぴん  投稿者: LUCY 投稿日:2009/10/13(Tue) 00:00 No.34224-12

LUCY シンシンさん
いっぴんね、逸品でした。

めいこさん
ジャーキー、如何に固いかが、よ〜く解って,可笑しかった(*^○^*)

いーくんさん
なんと、すぐソバのデパートも、21日から「北海道物産展」
だそうな・・・。
この企画は,間違いなく人が入るからなんです。
子供も,夕方この物産展に行き、カニちらし寿司の前で
逡巡したそうな・・・。




Re: いっぴん  投稿者: Keiko 投稿日:2009/10/13(Tue) 00:15 No.34225-13

LUCYさん、
素敵な言葉ね、口福。 =幸福ね!




テスト   はるみ 2009/10/11(Sun) 14:35 No.34198

ここに投稿できないという、お知らせが、カフェにあったのでテストしています。
今朝、スパム投稿があったので、ワード制限したのですが、
たぶん、その中の「[URL=」タグ禁止が原因かな。
はずしたので、実験。




Re: テスト  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/11(Sun) 14:36 No.34199-1

ああ、やっぱり、これでした。
Internal Server Error
コロンダさんが、エラーメッセージを書いてくださっていたので見当つきました。
ありがとうございました。

連休なので静かなのかと思ってました。(^^ゞ
投稿できなかった方、
せっかく書いてくださったのに、ごめんなさいね。


*ところで、私、夕べ、なぜかコロンダさんの夢を見まして、
コロンダさんのご実家についていくのですが、お兄さんと、年が離れた弟さんがいらして、
元気なお母様が迎えてくれて、そこが古い大きなお屋敷で。
もう、あちこち雨漏りで修理が大変なのよ、って話してくれているの。
で、コロンダさんってお姫様だったのね。という夢でした。ヾ(^▽^)




Re: テスト  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/10/11(Sun) 16:00 No.34200-2   HomePage

う、は、は、姫にも色々なのがいますけど。
夢でもうれしい♪

うちは先祖代々由緒ただしきヾ(^o^;)農家だったので、そういうやんごとなき血筋でないことは確かです〜
こうはっきりしてると言うのも夢がないな〜

雨漏りはしてませんが、阪神淡路の震災で床が波打つ古家というのは当たってます。
うちもそろそろバリヤフリーのマンションに住み替えたほうがいいのかもしれません。
両親とも骨折した今頃にそんな話が出てます。
はるみさんのお母さん、良いタイミングで引越しされましたね。
老親は引越し荷物を自分で判断できるうちにかわってもらうのがいいです。

あの荷物を誰が荷造りするのよ!って今からおののいてます。ε-(´・`)




Re: テスト  投稿者: LUCY 投稿日:2009/10/11(Sun) 16:35 No.34201-3

LUCY 34201_1.gif  : 1 KB   34201_2.gif  : 1 KB

では、改めまして,太字キリと,前後症でした。(^o^)ノ

夕べ、帰宅しました,北関東。
高速が大渋滞で,もう、バスが遅れに遅れました。
帰宅して車のドア開けたら・・・。

キンモクセイの香りが,迎えてくれました。
すっかり、秋です。

34201_3.jpg  : 25 KB 小さな花ですから、なかなか写真が撮れないんですが。
香りが添付出来ないのが,残念。
といっても,うちでは,トイレの芳香剤のイメージなんですが。


追記
そう、両親の意識がはっきりしてて,判断がつくうちに
実家の物、みんな片付けたいって思ってます,コロンダさん。
「何も残してくれるな!・・あ・借金とか隠し子とかも!!」
と、かねがね言ってるんですがね。
まあ、人のこと言えた義理では、無いですが・・。(v_v)




Re: テスト  投稿者: めいこ 投稿日:2009/10/11(Sun) 18:36 No.34202-4

34202_1.gif  : 1 KB
めいこ こんにちは。

>はるみさん、

すごいですね。夢を鮮明に覚えていらっしゃったんですか。

コロンダさんの家も阪神大震災で被害を受けたんですね。

もう14年以上も前のことでしょうか。

一戸建ての良さは十分わかりますが、一度マンションの暮らしをすると
鍵一つで出られますのでやはり便利です。

それに今のマンションはとてもよく出来ていますね。バリアフリー、引き戸、
広めの廊下などかなりよく出来たいますし、古いマンションでもリフォームは
可能なようですよ。

親の荷物、我が家も母が突然亡くなったのでとても大変でした。
大正生まれでしたから、戦争で物のない時期を経験しているせいか
信じられないようなものまで残してくれました。(伸びきったパンツのゴムとか・・
何に使おうと思ったんでしょうか・笑)姉と母のものを整理して時には涙ぐみ
ながら笑ってしまいました。

斉藤茂太さんの「ものを捨てるとすっきりする。」と言う本を読んで
納得です。でも本当にものはよく溜まります。

或る人が言うには本人にとっては思いで深いものでも、残された人には
ただのごみだそうです。
そういわれたらそうかな・・・シンプルライフを夫が早期退職をしてから
思うようになりました。

>LUCYさん、
お帰りなさい。(日本にいなにのにこの言葉は変ですが。)
早速キリゲットですね。おめでとうございます。

今、日本は連休なんですね。私の方は26日から8日までの休みで
土日返上で、授業です。大連の生活に慣れてきた頃に戻った方が
良いかななんても思って、帰国の日を指折り数えています。

>金木犀の花

懐かしいです。この香りの頃運動会があって、まだ緑色をしたみかん、
ゆで栗、いなりずし・・・昼食時間、母親が作ってくれたものを
食べるのが楽しみでした。

トイレの芳香剤には笑ってしまいましたが。(*^_^*)(o^-^o)♪

キリ前後賞でした。よろしくお願いします。




Re: テスト  投稿者: いーくん 投稿日:2009/10/11(Sun) 19:12 No.34203-5

いーくん 夢と言えば、なぜかたてつづけにはるみさんの夢みました。
旅行ではないのですが、行動を共にしてて当たり前のような
そうでないような(夢のなかでは普通の行動で、現実としては
奇想天外!?)ことやってます。具体的なところは忘れましたが、
体格だけは昔の姿でした(笑)。

金木犀の香りってどんなかな?(札幌には無いと思う)
トイレの芳香剤と言えばこちらではラベンダーあたりがすぐ
思いつくかな。




Re: テスト  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/11(Sun) 23:39 No.34204-6

■コロンダさん
いえいえ、夢の中では、お上品なお姫様でしたわ。ヾ(^▽^)

そうですねぇ。
ほんと、長いこと動いていない一軒家の引越しは、どこにこんなにあったのというくらい
物が出てきますから、(^^; 持って行く荷物と廃棄するものの選別が一番大変ですね。

でも、マンションはやっぱり良いですよ。
フラットだし、設備も新しいし。
冬は、ちょっとの暖房であったかいし、見晴らしはいいし。
こっちも安心です。
できれば、コロンダさんの所から近いと、最高ですね。
善は急げ、一旦荷物縮小、このあたりでやっておかないと、
1年といってられないですから、親も子も。(^^;

■LUCYさん
おかえりなさい!
さっそく、キリ踏みありがとう!
そちらの秋の始まりは金木犀の香りなのね。
どんな香りなのかなぁ。こんど、トイレの芳香剤嗅いで、想像してみます(笑)。

>何も残してくれるな!・・あ・借金とか隠し子とかも!!
あはは、荷物にならない、税務署も知らない、床下現金ならいくらでもOKだけど、
それはないのよねぇ〜。

■めいこさん
姉妹って、そういう時いいよね。

物を捨てるのは、体力も時間もいるから、年をとるほど難しいよね。
特に、思い入れがあるものを捨てるのはなかなかできないわ。

昔、松山善三、高峰秀子夫妻が、大きな家から小さな家に引っ越す話を、
暮らしの手帖で読んだけど、食器なども全部2組だけにして、潔いなぁ、
そういうの良いなぁと思ったけど、あのころ彼らは、たぶん60そこそこくらいだったのね。
私達も同じく子供がいないから、
このあたりで、一度縮小しておいたほうが、将来楽よね。
わかっちゃいるけど、考えるだけで、なかなかね。

■いーくん
あははは<体格だけは昔の姿でした(笑)。

立て続けに見たってのが笑える。
なにか、圧迫感与えているんじゃないかしら(笑)。




ノーベル平和賞   いーくん 2009/10/09(Fri) 20:13 No.34193

いーくん アメリカのオバマ大統領が受賞したんですね。
ん、と最初半信半疑〜〜ちゃんとニュースでやってました。
核の廃絶をうたってはいるけど、まだうたっているだけで
具体的な着手にはいたってないようで、時期尚早のような
気もするけど。




Re: ノーベル平和賞  投稿者: LUCY 投稿日:2009/10/09(Fri) 22:08 No.34195-1

LUCY ここでも、TOPニュースです。
期待感半分以上かも。(^m^)




Re: ノーベル平和賞  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/09(Fri) 22:23 No.34196-2

そうね、先にあげて、頼んだぞ、逃げられないぞ賞だね、きっと。(*^○^*)




台風一過   まみる 2009/10/09(Fri) 09:15 No.34187

おはようございます。

台風はたくさんの被害を残して去っていきましたね。
今日はまだ北海道の東のほうが影響のこってるでしょうか。

土浦の竜巻にはびっくりしました。
めちゃくちゃでしたねーーーーー
最近竜巻が多いように感じますけど、今まで知らされなかっただけかしら?

みなさんに被害がなくてよかったです。





今朝開いたら1つ前。
あーーーおしいな〜と思って何も考えなかったんだけど、ふと、あ、前後賞ってあったんだ!と(^^ゞ
回ってきて更新したら1つ後。
同じ時ここにいて、いい数字をゲットされたのはどなたかな?




Re: 台風一過  投稿者: まみる 投稿日:2009/10/09(Fri) 09:15 No.34188-1

34188_1.gif  : 1 KB 34188_2.gif  : 1 KB
あれ?画像が・・・・

もう一度




Re: 台風一過  投稿者: めいこ 投稿日:2009/10/09(Fri) 10:47 No.34189-2

めいこ おはようございます。

まみるさん、前後賞おめでとうございます。

私が開けたときは2番過ぎていました。

かなり大きな台風だったんですね。皆さん、被害はなかったでしょうか。

あんなのがこちらにきたら、安普請で薄っぺらな高層住宅ばかりですから
倒壊してしまうのではないかしら。

竜巻の被害とは知りませんでした。

まだ10月ですからこれからもっと台風は来るかもしれませんね。

ここも下旬からかなり寒くなりそうです。日本でのインフルエンザは
新型だけでなくA型、香港型もはやるかな。

おかげさまで今のところ時々おなかを壊すくらいで大丈夫ですが、
油断は出来ませんね。

最近年のせいか、早く目が覚めてしまいます。(*^○^*)(^^♪

予防には、まみるさんのように早く寝るのが一番ですね。




Re: 台風一過  投稿者: Yuko 投稿日:2009/10/09(Fri) 11:47 No.34190-3   HomePage

Yuko 台風一過、絵に描いたような日本晴れの横浜です。台風一過は何処でもそうか(*´▽`*)
どなた様にも被害がなかった事を願っています。

日曜日、20年ぶりに結婚式に出席してきました。
簡略化している昨今ですがとてもオーソドックスな心温まるお式でした。

美味しかったお料理をお持ちしました^^
目で味わってください(^_-)-☆ お料理の説明はカーソルを写真に(^^ゞ
鯛(多分?)とサーモンのカルパッチョ :: 34190_1.jpg  : 56 KB パンプキンのポタージュ :: 34190_2.jpg  : 47 KB 白身魚のパイ包み :: 34190_3.jpg  : 47 KB ひれ肉温野菜添え :: 34190_4.jpg  : 44 KB
最後のデザートは縁がないので撮り忘れ☆\(ばき)))




Re: 台風一過  投稿者: Keiko 投稿日:2009/10/09(Fri) 16:29 No.34191-4

竜巻は怖いよねぇ。
イタリアでも最近時々竜巻の被害があるのよ。
昔はなかったのに。。。
こわいこわい。


めいこさん、
何かあったら真っ先に逃げてね。マジよ。


Yukoさん、
おしゃれなメニューねぇ。
でもデザートが見られないのは残念だわ。
次回は写真だけは撮ってね、食べなくて良いから。(笑)




Re: 台風一過  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/09(Fri) 19:07 No.34192-5

■まみるさん
前後賞踏みありがとう!

土浦のは、竜巻が原因だったのですね。
大型トラックが2台続けて横転していたり、家の壁が片面全部なくなっている家とか、
貨車のコンテナーが片隅に吹き寄せられていたり、
水も怖いけど、風は一瞬だから、怖いですね〜。

■めいこさん
大連もそろそろ紅葉が始まったかしら?
そちらは、平地にも雪が降るのかしら?
北国は寒暖差があるので、紅葉がきれいだけど、秋が短いのが残念なのよね〜。
気温差が激しくて風邪を引きやすい時期だから気をつけてね。

■Yukoさん
Keikoさんのところで見てきましたよ。
おしゃれな新郎新婦でしたね。
お料理も本格的ですね。

Yukoさん甘いものは、一口もだめ?
それは、もったいないなぁ。隣にいたら、食べてあげたのに。(*゜v゜*)

■Keikoさん
やっぱりイタリアもですか?
竜巻ってアメリカのような大平原で起きるものだと思っていたけど、
最近は日本でもあちこちで竜巻事故が起きてます。

北海道でも、何年か前に、工事現場のプレハブごと飛ばされて、
何人もの人が亡くなった事故がありました。
天候が変わってきているなって、肌で感じますね。




Re: 台風一過  投稿者: めいこ 投稿日:2009/10/09(Fri) 20:47 No.34194-6

めいこ 今晩は

>めいこさん、
>何かあったら真っ先に逃げてね。マジよ。

はーい!!真っ先に逃げます。ここ15階ですから階段は大変ですが
火事場の何とかで・・・

>はるみさん、

大連の紅葉が始まっています。

アカシアの葉が黄色になっています。イチョウの葉も色づいて
マロニエの葉っぱは色が薄くなったような・・・確実に秋の気配を
感じます。(^^♪少々センチメンタルになりますね。




台風   はるみ 2009/10/08(Thu) 09:12 No.34176

みなさんのところ、被害はありませんでしたか?

今、茨城の土浦で送電線が切れて停電になっていると今ニュースでやっていました。
LUCYさんちの娘さんの守備範囲でしょうか。
つい、気になってみてしまいます。

今回のは、特に風が強い台風のようで。
こっちにも3時頃到達するようですので、これから、外のもの片付けます。




Re: 台風  投稿者: LUCY 投稿日:2009/10/08(Thu) 09:34 No.34177-1

LUCY 先程、子供と連絡がつきました。

うちの周囲の物は,片付けて,出社したようです。
ひとまず、電車は,動いたらしいです。
ただ、定時では無かったみたいです。
帰りは,解らないようです。
場合によっては、安全靴にヘルメットかで、スタンバイか?ヾ(--;)
等と思って居ます。

名古屋の友人からもメールで,ご主人の会社、子供さんの学校
みんな休みだそうな。

こちらでは,南太平洋の地震のニュースも入りました。
天変地異かしら??(゜o゜)

で、前後症。こつこつ。34177_1.gif  : 1 KB




Re: 台風  投稿者: めいこ 投稿日:2009/10/08(Thu) 16:08 No.34178-2

めいこ こんにちは。

台風本当に大きかったようですね。

最大風速が40メートルとは想像がつきません。

我が家は集合住宅なので、あまり被害はないと思いますが、一戸建ての家は
怖いですよね。
家が揺れますし、下手をすれば瓦が飛びますし、屋根まで持っていかれてしまうことも
あります。植木は大丈夫でしたか。

おっしゃるとおり日本の国は経済が良かったせいで、インフラ整備が整い、
被害も昔ほどではなくなったと思います。

それでも損害はひどかったのではないでしょうか。

また地震ですか。この地球、どうなってしまうのでしょう。やはり心配です。

モルジブや太平洋の島国の記事を読んでいて特にそう思いました。




Re: 台風  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/08(Thu) 16:38 No.34179-3

寄せ植え教室に行ってきて今帰ってきました。
札幌は、曇って寒いですが(Max13℃くらい)風もなく、
不気味なくらい穏やかで静かです。
これから来るのかな。
今回の台風は風の被害が大きいようですね。
2トンもあるコンテナがひとところに、吹き寄せられているのを、
今、テレビで見ました。風は怖いね。
外回り、もう一度チェックしてきました。




Re: 台風  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/08(Thu) 18:21 No.34180-4

札幌は、5時過ぎから雨が降り出しました。
いよいよ来たかな。
外は9.2℃、家の中は18.8℃、座っていると寒いです。
今、暖房入れました。根性ナシです。(^^ゞ




Re: 台風  投稿者: いーくん 投稿日:2009/10/08(Thu) 18:44 No.34181-5

何だか、今か今と待ってたわけでないけど、どんよりの空
眺めてました。中央区でも雨が降り始めました。
そして、今日は寒い!!
でもまだ暖房はつけずに、膝掛け、重ね着でしのいでます。
はるみさん、軟弱!って家もスイッチオンすればすぐ暖房も
入るんですけどね。(笑)

寄せ植え教室の報告いつでもいいからお願いします。




Re: 台風  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/08(Thu) 18:53 No.34182-6

はい、今晩庭日記で報告します。
コテージ恒例の来春向け球根寄せ植え教室by宮崎先生だったんです。
すごく楽しかったです。
何入れようか選ぶのと作るのに夢中で、写真はほとんど撮れていないんですが。(^^ゞ

*意外や意外、球根はジョイフルより安かったし、珍しいのもいっぱい。
コテージ球根ねらい目です。




Re: 台風  投稿者: LUCY 投稿日:2009/10/08(Thu) 18:57 No.34183-7

LUCY そんなに気温、低いんですか?(゜o゜)
台風が,暖かい空気運んで行かないのかなあ?
被害なく、台風行っちゃえば良いんですが。

明後日、日本行きなんですが・・・。
厚着しなくちゃダメかな?




Re: 台風  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/08(Thu) 21:20 No.34184-8

LUCYさん
本州は大丈夫でしょう。
北海道はもう、雪虫も飛んだし、平地でも紅葉も始まって晩秋ですから。
今日明日は、特に11月上旬の気温だそうです。




Re: 台風  投稿者: バッチ 投稿日:2009/10/09(Fri) 01:03 No.34185-9

フリー 都内は思ったより被害は有りませんでしたが
何せ、電車がほとんど強風にて乱れ今回は雨より風でした。
ダイヤが午後まで遅れていました。
こういう時、どの路線を使うのか悩みのたね・・・

LUCYさん 
お戻りですか?今回は何が起こるかしら^^
こちらは、台風後の暑さで28度位半袖でしたよ〜〜
蒸し暑くて、クーラーを入れました。
さすが、夜ははおり物が必要ですが秋の夜長といった感じです。
ようやく、過ごしやすくなりました。
今年は札幌は冬が早いのかしらね??
昔、雪虫が目に入り大変でしたが、雪が降る前のお知らせ
でしたね〜〜思えば懐かしい雪虫さん(^▲^)




Re: 台風  投稿者: はるみ 投稿日:2009/10/09(Fri) 07:56 No.34186-10

バッチさん、おはよう!
忙しかったのね。

札幌、昨日からの雨がまだ続いてますけど、風はなかったので、
内陸は台風の影響は雨だけだったみたいです。

今の気温は8℃くらいなので、暖房入れてます。
そっちはクーラー?
この時期は、特に日本は南北に長いんだなぁって実感しますよ、

ま、8℃といっても、家の中は、18℃は切らないんだけどね。
冬になる前のこの時期、室温が19℃切ると、寒く感じるのよね
天気が悪いせいもあるけど、冷えていると気分が晴れなくてね。
ま、ボイラーチェックなるから良いかなと思って。
本格的に寒くなってから、いざつけたら、故障、ってことになったら、
生存の危機なので(笑)。洗濯物も早く乾くしね。

雪虫、晴れた日に現れるのよね。
夏から秋にかけて暑い日が続くと大発生するとか。
そういえば、ここ数年、集団でかたまっているのを見てないです。
その時期、あんまり暑くなかったからかな。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -