お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
ゲストブックの彩月子さんへ   はるみ 2009/12/20(Sun) 09:42 No.35124

ようこそ!(^。^)/
気が付くのが遅れて、申し訳ございません。

もう7〜8年前からいらしてくださっているとか。
ということは、ここの開設間もないころからですねぇ!
長い間、通っていただいてて、とってもうれしいです。
ありがとうございます。(^。^)
それにしてもよくまぁ、長いこと無口でいられましたこと!(笑)

705000を踏んで下さったのですね。
ぜひ、これを機会に、こちらでおしゃべりのお仲間に入って、
キリレースにもご参加くださいませ。(^。^)/

*このキリを、初キリとして、お誕生日の花プレートを作らせていただきます。
よろしかったら、お誕生日の月日をお知らせくださいね。




Re: ゲストブックの彩月子さんへ  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/20(Sun) 11:17 No.35125-1

彩月子さん,初めまして。

コスタボダで、検索されたとか。
今年の4月に,スウェーデンにいる友人からの工房の写真、
こちらに貼らせて頂きました。
「コスタボダ」でこちらワード検索でご覧になれるかと思います。
で、彩月子さんさんの後塵を拝しましたのは・・ワタクスでございます。(^◇^)
35125_1.gif  : 1 KB

これからも,どうぞよろしく。

と言うわけで、はるみさん、前後症でした。




Re: ゲストブックの彩月子さんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/21(Mon) 12:31 No.35128-2

LUCYさん、お出迎えありがとう!

前後賞症候群にかかっちゃったようですね。(^◇^)




Re: はじめまして  投稿者: 彩月子 投稿日:2009/12/22(Tue) 17:15 No.35134-3

 はるみんさん、出てくるの遅くなりごめんなさい〜皆さんはじめましてです。
はるみんさん、人見知りなのです(*^_^*) 
これまでに数回携帯でも挑戦したのですが、できなかったのです・・・昨日も・・・
オンチと付くもの何でも音痴です〜
 お家大好き人間で、全て自己流で裁縫、鉤針編み、マーマレード作ったり、庭いじり等しているのが好きなのですが、見かけは全く違うようです(笑)
時々、地元の霧島の山に登山(まだ初心者なので山歩きかな)してます。 
 因みに、お酒、お肉、カラオケ等全く駄目なのです。百円の小さなビールも夫婦二人でも飲めないのです。
 
娘二人おりますが、娘達にも数年前、ここはすごくためになり勉強になるよ〜と、教えてからお邪魔してます。娘1は時々ショツビングもこちらからしているようです〜
 これからも親子共、表にはあまり出ないと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
 (^^;(^^;

LUCYさん
 お声かけていただきありがとうございました。
 
はるみんさん、皆さん、素敵なクリスマス、新年をお迎え下さいませ。
 はるみんさん、皆さんに感謝です。

 忘れてました・・・誕生日9月23日です。よろしくお願い致します。




Re: ゲストブックの彩月子さんへ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/22(Tue) 18:37 No.35135-4

彩月子さん
お出ましありがとうございます。(^。^)
そうですね。初めてのところだけでなく、BBSはなかなか書きにくいものですね。
私自身も、長い付き合いのネット友のところにも、なかなか入っていけないので、
よくわかります。

ここは、ちょっと携帯からでは、重くてアクセスできないかもしれません。
私は、携帯は弥生時代並なので、断言はできないのですが。。(^^ゞ

彩月子さんは、登山もなさるのですね。
宮崎は、この時期もまだ、外歩きできますものね。
北海道からも、年末にゴルフツアーに行く人がいますよ。

お嬢さんにもご覧頂いているとのこと。ありがとうございます。
それを伺って、とても励みになります。
少しずつペースが落ちていますが、これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
AMAZONもこちらからお買い物いただいているんですね。
それはどうもありがとうございます。お心遣いいただいてうれしいです。

もし、なにかお話になりたいこと、お尋ねになりたいことなどございましたら、
晩ご飯や、はな日記、庭(春まで休みですが)のところにコメント欄がありますので、
よろしかったら、そちらにでもどうぞ。そこも携帯からでは無理かもしれませんが。。

ところで、伺いそびれていましたが、
「彩月子」さんは、なんとお読みしたらよろしいのでしょう?
さきこさん、さつきこさん、あやつきこさん、ひかるこさん??

お誕生日の花プレート、9月23日で作らせていただきますね。
キリレースも、お名前載せさせていただきましたので、
ご遠慮なく、又いつでも申告してくださいね(^。^)/

あいにく年末モードで、ここも静かですが、また、お気軽に覗いてくださいね。




Re: ゲストブックの彩月子さんへ  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/22(Tue) 18:52 No.35136-5

設定変えたり、パスワードいじったりして
やっとの事で、つながりました!
今日は,つながった、と思ったとたんに切れたり,もうさんざんな日。

そうなんです、漢字は解るんですが,どうお読みして良いのか・・お名前。
う〜ん、とPCの前で唸っていました。
ちなみに、うちも娘二人です。
これからもよしなに。




Re: ゲストブックの彩月子さんへ  投稿者: めいこ 投稿日:2009/12/22(Tue) 20:16 No.35137-6

めいこ 今晩は。

彩月子さん、はじめまして。めいこです。

私の家は「彩の国」埼玉です。今は日本でなくお隣、中国に
います。
もうじき帰国しますが、どうぞよろしくお願いします。(*^○^*)

はるみさんが弥生時代なら、私は石器時代の人間です。(笑)(^^♪




歌舞伎謎解   はるみ 2009/12/21(Mon) 22:43 No.35130

今、NHK教育でやっている、知る楽・歌舞伎で、
松井今朝子さんの解説で、私達が10月に観た「義経千本桜」を取り上げていました。
ちょうど、外から帰ってきて。こぎつね菊五郎の顔、アップで見ただけでしたが、
10月に行った時に観た演目なので、懐かしかったです。^^
どなたか、全部観ていたかたいらっしゃるでしょうか?

私は、この番組偶然初めてみましたが、いつも歌舞伎解説をやっているのかしら?

コロンダさんは引越し前日でそれどころじゃないでしょうし、
朝早いゆりっぺさんは、たぶんもう寝ているでしょうし、
観ているとしたら、シンシンさんくらいかなぁ。




Re: 歌舞伎謎解  投稿者: シンシン 投稿日:2009/12/22(Tue) 00:28 No.35132-1

シンシン その番組は再放送ですね。で、今夜は見ていませんが、
前回の放送のとき、見ました(^^)v。

テレビの忠信(子狐)は、勘三郎ではなかったですか?
松井今朝子さんもおっしゃってましたが、
親を慕う子狐のいじらしさ!!
親狐の皮を張った小鼓を持って、喜色いっぱいに舞う狐忠信には、
思わず目頭が熱くなりました。
舞台では60代後半の菊五郎がほんとうにクルクルと
敏捷に動き回ってましたね。

荒唐無稽なストーリーの中に、
普遍的な人間性を語っている歌舞伎、
若いときはその魅力がまったく理解できませんでしたが、
50才を過ぎるころから、素直に感情移入できるようになり、
いまは大好きです!(*^○^*)




Re: 歌舞伎謎解  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/22(Tue) 00:45 No.35133-2

ああ、あれは勘三郎でしたか。
帰ってきて、台所のテレビをつけたら、ちょうど、階段の下に
子狐が座っているシーンで、これこれ、これを観たのよと、
2階にいる夫に知らせに行ったので、実はあまりよく観ていなくて(^^ゞ
菊五郎なのだと思いこんでいました。
なるほど、歌舞伎は同じ話でも、いろんな人が演じているのですね。

>荒唐無稽なストーリーの中に、
>普遍的な人間性を語っている歌舞伎
全くそうですね。
私はこの年から興味を持ったので、違和感がないのかもしれません。
ちょっと前まで、観もしないでどこが面白いのかと、ピンと来ませんでしたから。

菊五郎はもう60代後半?
それにしては、動きが敏捷でしたね。
階段のところで、後ろ向きにでんぐりかえって下りていましたよね。
歌舞伎の人は、どの人も、足腰がしっかりしていますね。
みんな背筋がぴんとのびているし。鍛錬の賜物。美しいですよね




ケーキご馳走さまでした   あっくん 2009/12/20(Sun) 17:24 No.35126

35126_1.jpg  : 102 KBView Exif 35126_1.jpg 35126_2.jpg  : 84 KBView Exif 35126_2.jpg
本日はお久しぶりにお会いし、またケーキご馳走さまでした。
本当に豪華な食事でした(写真)。金だ財団のイチゴのでかいこと。
1年ぶりにお会いしたドクターとオーディオ雑談をしてしまった
のですが、古いオーディオを維持するのはたいへんで、
メーカーは取り扱ってくれないので、自己責任で修理となります。
写真は今はなきaiwaのカセットデッキですが、1977年と1983年ものです。
それでは。また。




Re: ケーキご馳走さまでした  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/20(Sun) 17:47 No.35127-1

あっくん、
今日は楽しかったですね〜。
こちらこそ、ありがとうございました。
1年ぶりにお目にかかる人が多かったけど、お変わりなく、
でもやっぱり、みなさんジワッと年を取られましたね。

金だ財団のサラダは写ってないですね〜。
カニカマだと思ったら、タラバの蟹缶が、どどんと乗っていたんですよ(*^○^*)

S先生、食事もそこそこに、プレイヤーまで分解して掃除なさってましたね。
やっぱり、自作だから気になるんでしょうね。
あっくんのAiwaも大事に使っているようですね。
昔のオーディオは機械としてもきれいですよね。

写真きれいですね。
P5100なかなかいいですね。
私もニコンの画像は気に入っているのですが、ちょっとキャノンのS90と
リコーのCX2も気になっています。




サンタからバタークリームへ   はるみ 2009/12/19(Sat) 15:14 No.35120

楽しい思い出話が続いているので、こっちに移動しますね。

>>35097「サンタクロース」スレッドの、>>35112の続きです。

ちなみに、私は、今、明日の教会のクリスマス祝会のために、ケーキを焼いてます。
今年は、クルミとブランデー漬けのドライフルーツをいれた、スパイスケーキにしました。
バタークリームならぬ、アイシングをたっぷりかけて。
粉砂糖とバターと牛乳で作ったアイシング。
バタークリームも好きですが、これも大好きなんです。^^

*初ボッシュマシン快調です。
近いうちにレビュー書くね(^。^)/<LUCYさん




Re: サンタクロース  投稿者: いーくん 投稿日:2009/12/18(Fri) 20:52 No.35115-1

いーくん サンタとは何の関係もなく〜〜
バタークリームって最近ないですよね。実は好きです。
そして、シュークリームは絶対カスタードクリームが好き♪
あ、と言うことは私生クリームがあんまり好きじゃないのかも
しれない。
ってどーでもいいこと書き込んじゃいました。

当地もこの所真冬日が続いていて寒いです。今朝は窓ガラスが
凍ってました(先日めいこさんが書いてらした状態です)。




Re: サンタクロース  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/12/19(Sat) 12:46 No.35118-2   HomePage

同じく〜バタークリームとカスタードクリーム派ですね。(^◇^)
同じ年代なので子供のころ初めて口にしたものが一番おいしいと記憶されてるのではないでしょうか?
クリスマスケーキはバタークリームのケーキで2段3段はあこがれでした。
部屋にモールを飾り、ボール紙の三角帽子をかぶってクラッカーを発射。
ケーキにろうそくを立ててクリスマスソングを歌い最後に吹き消したものです。

サンタクロースは、小学校低学年の頃通ってた教会の日曜学校で
聖人の二クラスが赤い服を着ていたからなんて話を聞かされサンタクロースはおとぎの世界と割り切るのが早かったです。
カトリックの教会としてはプレゼントよりイエス誕生を人類救済の喜びとするよう
子供たちを教育するのが第一だったのですね。
そして割り切った子供は日曜学校の焼き芋大会を最後に高校2年まで教会から遠のきました。(^^ゞ

何故高校2年で教会に戻ったか?
いや、クリスマスイブの教会ミサにあこがれて悪友ともぐりこんだのです。
にわか信者は一目で神父に見破られ「またいらっしゃいね。」と優しく声を掛けられました。
しかし夜中のミサは眠くて、、、信者になったら毎年これに参加するのかと思うと
あえなく信仰への道は挫折しております。

結婚は神式でしたから教会へはお葬式に参列するぐらいのお付き合いになりましたが
心残りは、クリスマスイブに恋人と教会へ行くなんてロマンチックな思い出がひとつもないことです。

釣った魚にえさはやらない大阪人夫はクリスマスプレゼントなんて自分がもらうもので
妻には用意するものでないと思い込んでいます。
え〜え〜あんさんは仏教徒ですからね〜
今日こそは10万円、自分の買い物をしてきてやる〜と毎年百貨店に突撃するのですが
気が付けば家族や孫のものを買って終わり、大阪人の始末魂でクリスマスは過ぎていきます。
しかも恐る恐る集計すると10万なんていってなくてほっとしてたりして。

いいんでしょうか、信仰心もロマンチックでもないこんなクリスマス話で(^◇^)




Re: サンタからバタークリームへ  投稿者: いーくん 投稿日:2009/12/19(Sat) 19:19 No.35122-3

いーくん コロンダさんのおっしゃる通りです。
>イエス誕生を人類救済の喜びとするように〜〜
家は仏教(でも神棚もあった〜こういう家って多いのでは
ないかしら)ですが、たまたま中・高・大とキリスト教の学校に
通ったのと、幼少の頃カード欲しさに教会に通ったりしたので
キリスト教については少し知ってるかな。(むしろ仏教や神道に
不勉強)
戦争があっても、この日だけはクリスマス休戦にする〜〜なんてのも
その精神でしょうし、宗教が何であれ、この日皆が優しい気持ちに
なるなら大歓迎です。サンタさんはおとぎ話でもいいんじゃない!?
(だから、いないってわけじゃないし)




Re: サンタからバタークリームへ  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/20(Sun) 00:59 No.35123-4

ケーキは、バタークリームでも、生クリームでも好きですが、
シュークリームだけは、私もカスタードクリームに限ります。
思うに、バタークリームが廃れたのは、生クリームより手間がかかるからかな。
ちゃんと作ったバタークリームは、生クリームより断然おいしいんですけどね。

■コロンダさん
焼き芋大会が最後と言うのが笑えるわ。
よほど記憶に残った出来事だったのかしら。^^

私も小学校低学年の頃、カトリックの教会の日曜学校にちょっと通っていました。
きっかけは、「神様とともに」という赤い本だったのですが、
1年も通わなかったような。
それから、中学2年生の時に読んだ「クオバディス」の影響で、
プロテスタントの教会の日曜学校に通いだしたのですが、
そこからずっと続いて、高校2年で洗礼を受けたのですが、
続いたということは、カトリックよりプロテスタントのほうが面白かったのかな。
下さるものは、カトリックのほうが多かったですけどね。
プロテスタントは、信者が先生なので、親しみやすかったし、
色々行事があって、楽しかったです。

コロンダさんもプロテスタントの教会の方に行っていたら、その後が変わったかもですね。
プロテスタントのクリスマス礼拝は、7時からで、9時には終わりますし(笑)。

それにしても、高校2年くらいというのは、
子供でもなく、でもまだ純真で感受性が一番鋭い時なのかも。

>10万円、自分の買い物をしてきてやる〜と毎年百貨店に突撃するのですが
あれどうしてかしらね。
定価値札がついているからかしら?
ネットだと、ポチっと使いやすいかもですよ。(^。^)

■いーくん
そうね、クリスマス休戦とかありますね。
その前に、戦争なんかするな、ですが。
戦争は、十字軍の時代から宗教がらみが多いしね。
人間業なんでしょうけど、なんだか、矛盾してますよね。

キリスト教系の学校に行った人って、案外、クリスチャンにならない人多いような。
特にカトリック系は。
クリスチャンホームで育っている人以外では、洗礼まで受ける人は少ないんじゃないかしら?
シスターを見て、ああいうストイックな生き方はできないと思ってしまうのかな?




贈り物・日記拝読   LUCY 2009/12/18(Fri) 07:58 No.35107

サンタさん話題も進んでいますが,一言。

おかあさんのお宅の入居者の皆さんとのお話、読ませて頂きました。
なんだか、心がほっこり温かくなって,嬉しくなってきました。
良い方々がお入りになったんですね。
「たわし」君の件で、ちょっとほろっと来ました。
言葉足らずですが、心にサンタさんが来たようで,嬉しくて
書きました。
頑張れ,たわし君。
癒やしネコ君、目指してや。




Re: 贈り物・日記拝読  投稿者: バッチ 投稿日:2009/12/18(Fri) 08:23 No.35108-1

バッチ はるみさん
お母様の住まいをこういう形で開放する事は素晴らしいですね〜〜
今は、老人の行き場が無い世の中!!
私も、母の施設に行く度に感謝の気持ちで帰ってきます。
勿論自身みずから、子供に迷惑をかけたくないと入所を
選んだ母に感謝と尊敬です・・・
クリスマスの時だけキリストの教えにならないように!!

このツリーですね♪☆♪
カワイイですね〜〜思いがけないギフトって
人の心が伝わってくるし、何時までも忘れません!
来年は、大きく育っているでしょうね♪




Re: 贈り物・日記拝読  投稿者: いーくん 投稿日:2009/12/18(Fri) 11:01 No.35109-2

いーくん はるみさん
素敵なクリスマス会でしたね、読んで私まで楽しい気分に
なりました(*^_^*)

そして「たわしちゃん」良かったね、入居者の方達の
大事な家族の一員になるんでしょうね。




Re: 贈り物・日記拝読  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/18(Fri) 12:44 No.35111-3

みなさん、心ポカポカを一緒に分かち合ってくれてありがとう!(^。^)
クリスマスシーズンは、みんな、人の優しさに触れて、
ちょっぴり善人になってしまいますね。スクルージのように(笑)。
それが、一番のクリスマスプレゼントですね。(^。^)

■LUCYさん
たわしちゃん、昨日は夜来なかったみたいですが、今日昼間来たので、
家の中に入れたようです。よかったよかった。(^。^)

■バッチさん
ほんと、こういう施設があって、良かったと思ったわ。
彼女たち、明るい顔して、仲良く姉妹のようで、
あんなふうに、他人同士寄り添って暮らしていけたら安心だよね。
元気な人でも一人暮らしは、なにかと心細いもの。
私達の老後にはそういうところが増えているといいね。

■いーくん
たわしって、虎で毛を膨らませて現れたので、たわしになったらしいよ。^^
こんど会えたら、写真とって来るね。




Re: 贈り物・日記拝読  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/12/18(Fri) 16:08 No.35113-4

先日、空家を利用したグループホーム、ミニデイホームなどの活動が広がっていることがテレビでやってまして、素敵な活動だなあと拝見しました。

実は、私も、10年ほど前に、古い建物を改造して、地域の高齢者のためのミニデイホームをつくり、NPOにする活動をしていました。

体調崩して、今あまり関われなくて残念なのですが、当時のスタッフが、ずっとがんばっていて、今もなお、地域にとって、とても大切な場所になっています。

はるみさんのお母様のお家が、こんなふうに温かい場所になっていることに、私もすごく幸せな気持ちをいただきました。

これぞ、ほんとに、クリスマスエピソードだと思いました。35113_1.gif  : 1 KB




Re: 贈り物・日記拝読  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/18(Fri) 18:30 No.35114-5

さっちゃん、
そういう活動をなさっていたのですね。
そうですね。老人世帯や空き家をそういう活動に活用してもらえたら、
地域のためにもなるし、何よりお互い助け合えるのがいいですね。
活動期ならいざ知らず、だんだん年を取ってくると、何かと不安が増えてきて、
一人では心細いですものね。

母のところを借りてくださっている、入居者の方々も、
姉妹家族のようで、寄り添って助け合っている様子、
明るくてゆったりした顔していました。
そういう方たちに借りていただいて、ホントに良かったなぁと思いました。




Re: 贈り物・日記拝読  投稿者: suzie 投稿日:2009/12/18(Fri) 23:46 No.35116-6

暗い話が多い時に、思わず顔がほころんでしまう話ですね(^-^)

実家が役にたって、残ってるって素晴らしいですね。

北海道でも野良ちゃん外で生きてる子がいるのね。
動物は人間に安らぎを与えてくれるし、たわしくんも幸せになって良かった!!!




Re: 贈り物・日記拝読  投稿者: めいこ 投稿日:2009/12/19(Sat) 00:11 No.35117-7

めいこ 今晩は。

本当に心温まる話を、ありがとうございます。

世知辛い世の中になって、どうなってしまうのだろうと思いつつ・・・

はるみさんの母上様もはるみさんもすごいな・・・と思いました。
たわしくんの話で、目がウルウル・・・気持ちよくOKなさった
はるみさん親子に乾杯!

メンタル面で障害を持っている人のグループ・ホームや作業所は地域の人の反対が
多く、私も5,6年間お手伝いをさせていただきましたが,つらいものがありました。

家族や本人が孤立しないで支えあって穏やかな顔をなさっているのが
一番ですね。

一人で生きていけるのもやはりリミットがありますものね。これからこのような
形のグループ・ホームが少しずつ増えていくと良いです。私もいつの日かです。(*^○^*)

>さっちゃん

そういうこともなさっていたんですね。立派!(^^♪(*^○^*)(*^_^*)




Re: 贈り物・日記拝読  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/19(Sat) 15:09 No.35119-8

■スージーさん
そうですよね。こうして利用してもらえると、家も大事にされて長持ちするしね。
有難いことですよ。

そうそう、動物がいたほうが、人と人をつないでくれるしね。
そういうところでこそ、犬か猫がいたらいいよね。

北海道の野良で、冬を越せているのは、たぶん、物置にでも入れてもらっているんじゃないかな。
縁の下はある家は、今はほとんどないし、外でちょっと囲ったくらいでは、
北海道の冬は越せないと思うわ。

■めいこさん
貸すときに一番心配だった、お隣の気難しいおばさんが、仲良しになっているというのを
知ったのが、今回の一番の収穫でした。
近所の理解がないと、続かないですものね。

実は、会う前は私にも危惧や偏見がありましたが、
会って顔を見て話をしたら、たちまち柵は取れました。
直接触れあうのが一番ですね。

年を取って、ひとりになったら、こういう形態の生活もいいですね。
同居でなくても、同じアパートや地域で、向こう3軒両隣助け合っていけたら理想ね。
でも、あえて求めなくても、昔は、普通にそういうのがあったんだよね。




Re: 贈り物・日記拝読  投稿者: mona 投稿日:2009/12/21(Mon) 21:50 No.35129-9   HomePage

遅ればせながら、日記読みました(^^;
本当に心温まる内容で素晴らしいなぁ〜と思いました。
そして最後には「たわし」君の話で思わず涙が・・・
ついさっきふと、花子の闘病日記を久しぶりに読んでいたところでしたので・・・
たわし君、花子のように茶トラなのかなぁ〜なんて想像したりしました(^^ゞ
あぁ〜 本当にたわし君良かったなぁ。。。




Re: 贈り物・日記拝読  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/21(Mon) 22:50 No.35131-10

monaさん
読んで下さってありがとう!

私も、花子ちゃんの日記、何度も見ていました。
声かけられなくて、ごめんね。

monaさんのところにも、花子ちゃん早く生まれ変わってきてくれるといいけど、
上では、花子ちゃん、天使猫のお仕事で忙しくしているんでしょうね。
monaさん、さびしいでしょうけど、元気出してね。

たわしちゃん、女の子だって。^^
茶虎みたいよ。
明日、伺ってみようと思っているので、写真撮れたら撮って来るね。



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -