お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
夢さん、お誕生日おめでとうございます。   LUCY 2009/12/26(Sat) 16:12 No.35176

夢さん、お誕生日おめでとうございます!(^o^)ノ

年末で、なおかつ、最後の週末。
きっとお忙しいことと思います。
日本、一時の寒さはゆるんだそうですが、
油断なさらず、風邪用心で。
楽しい1年で,また、元気に次のお誕生日、迎えられますように。

35176_1.jpg  : 6 KB パタヤから,30度の中の夕日。
暖かさ、お届けしたいのですが、
こんな写真で。




Re: 夢さん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/26(Sat) 17:34 No.35177-1

35177_1.jpg  : 26 KB 夢さん、お誕生日おめでとう!
新しい年も、お健やかで幸多くありますように!

*アビーちゃん、元気にしてますか?
又、写真見せてね〜(^。^)


*LUCYさん、気づいてくださってありがとう!
級長、頼りにしてまっせ!(^。^)/




Re: 夢さん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/12/26(Sat) 21:17 No.35181-2   HomePage

夢さん、おめでとうございます(^-^)
夢の座右の銘
この「座右の銘」メーカーは12月25日 日テレ「おもいッきりDON!」で紹介されてました。
それで夢さんの10年もどうぞ。夢の10年
なかなかいいではありませんか。

ついでに自分の分もみてみました。
ミセスコロンダの座右の銘
ひとつの愛がすべてを変えるといわれても、、、実感ないし。

むしろこっちのほうが面白かったです。
ミセスコロンダの10年
この年で暴走族の仲間入り?しかも10年間続くんだ〜(^▽^)丿”




Re: 夢さん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: シンシン 投稿日:2009/12/26(Sat) 21:51 No.35183-3

シンシン 夢さん、
お誕生日おめでとうございます!
これからもいっそうご夫婦円満で、お健やかにお過ごしくださいね。

> この年で暴走族の仲間入り?しかも10年間続くんだ〜(^▽^)丿”
ほんと、コロンダさん、すご〜〜〜い!

わたしもさっそく見てみました。
座右の銘は「ブルーデーには話しかけない」(*゜v゜*)。
これからの10年を見ると、2010年は精力アップ(*^○^*)。
いろいろ変化にとんだ10年のようです\(^o^)/。




Re: 夢さん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: 投稿日:2009/12/26(Sat) 22:03 No.35184-4

夢 まあ!!

ありがとうございます(*^o^*)/!感激です!


LUCYさん、
パタヤのあたたかさ、美しい夕日とお言葉でつたわりますぅ♪
LUCYさんのお元気さ!大好きです。

はるみさん、
いつもいろいろな事教えて下さって、来させて頂くのが楽しみです。
アビはちょっと動きがドジになりましたが、お転婆で^^:元気ですー。

コロンダさん、会長、
夢の座右の銘
「ハードルの高さと跳べた時の達成感は綺麗に比例する」
なんて力の沸く言葉でしょう!
夢の10年、来年は「好転」なんて、う、う、ありがたい!
「座右の銘メーカー」、面白いですね!


皆さん、ご無沙汰してますのにお祝いのお言葉、嬉しいです!

おかげさまで半世紀、生きました。
ここ数年の間、人生のいろんな事で、格闘中です。
ひとつひとつ、解決しながら過ごしております。

今はのぞかせて頂くばかりですが、
もう少し、心にゆとりが持てましたら、
ぜひまたHAMIXの皆さんとお話しさせて下さい。

もう一度、皆さんありがとうございます。
楽しい出会いを作って下さったはるみさん、ありがとうございます(^o^)ノ。




Re: 夢さん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: 投稿日:2009/12/26(Sat) 22:09 No.35185-5

夢 シンシンさん、
ありがとうございます。
夫婦、2週間ほど前、結婚記念日にけんかしました^^;。
また、ネタにしますねぇ('v')/




Re: 夢さん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/26(Sat) 22:21 No.35187-6

夢さん
結婚記念日ってそんなもんよ(笑)
私達もたいてい、けんかするのは、誕生日とか、クリスマスとか、お正月とか、、、(^^;
それで反省してちょっと渋い記念日が、年季が入った証拠(笑)

コロンダさん
やってみました!座右の銘
わっはっはっはっは、<少しでも得したい>だってヾ(^▽^)
はるみの10年
10年後の体重55キロって、楽しみだわ〜〜〜ヾ(^▽^)




Re: 夢さん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/12/26(Sat) 22:28 No.35188-7

35188_1.jpg  : 17 KB
夢さん、お誕生日おめでとうございます。
クリスマスの次の日だったんですネ。

同じ40代ですね。
この1年もいい年になりますように。

>結婚記念日にけんかしました^^;。

ありゃりゃ、でも話題にできるから、とっくに仲直りですネ(^▽^)

お祝いにバナナシフォンを(^_-)-☆




Re: 夢さん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/26(Sat) 23:48 No.35192-8

早速やってみましたが・・・死にそうに笑っちゃいました,コロンダさん!!

LUCYの座右の銘・・・「出ます,出します,出させます!!」
もしかして、生まれてこの方、便秘したことがないことを
知られたに違いない!(。_゜☆\ バキバキ




Re: 夢さん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: めいこ 投稿日:2009/12/26(Sat) 23:53 No.35193-9

35193_1.jpg  : 27 KBView Exif 35193_1.jpg
めいこ 夢さん、お誕生日、おめでとうございます。

今書いたものを修正しようと思ったら消してしまいました。相変わらずです。ヾ(--;)

いよいよOver the hill の年齢ですね。ここ数年いろいろありますがどうぞ
お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

コロンダさん、楽しいものを見つけてきてくれました。(*^○^*)

私の座右の銘「わからんちんども、とっちめん!」

これ水戸黄門になれって言うことかな?(笑)そんなに正義感は強くないな・・・
なんか悪戯は出来るかも。(*^_^*)(

もう一つ別名だと「見る角度を少し変える。それだけでいい。」

こっちがあたりかな!(o^v^o)

それでもって大連からは暖かい「翡翠の餃子」です。おいしいですよ!!!(^^♪




Re: 夢さん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/27(Sun) 00:35 No.35200-10

わっはっはっはっは,LUCYさんのも、めいこさんのも最高!
もう、2人ともぴったり!!
笑いすぎてお腹いたい!!ヾ(^▽^)

久しぶりに面白い遊び出てきましたね。
コロンダ会長ありがとう!!




Re: 夢さん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: 投稿日:2009/12/27(Sun) 01:12 No.35203-11

夢 かびごんママさん
美味しそうなバナナシフォン!いっただきマース!
夫婦のけんか・・・というよりも、私だけがぶうぶうぶつぶつ・・・。
でも夫から今日ささやかなプレゼントもらったので、しばらくは忘れます(*^○^*)。
ありがとうございます!

めいこさん
ありがとうございます!
「Over the hill」の先、10年いいことばっかりのようですー!
(「放浪」がありました、やってみたい〜)
ふーっふーっ・・・あつあつの翡翠の餃子!ご馳走様でしたー♪

はるみさん
そーです、たいていけんかは何かイベントの近く…。
「年季のはいった証拠」この言葉イイですね。
まだ燃えカスがありますので、仲直りに使わせて頂きます(^m^)
それにしても皆さんの座右の銘で楽しませていただきました♪


皆さん言葉の贈り物、嬉しかったです。ありがとうございました(*^^)v!




Re: 夢さん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/12/27(Sun) 01:48 No.35206-12

夢さん、日付が変わってしまいましたが、お誕生日おめでとうございました\(^o^)/

夢さんの優しさ、思いやり、いつも感じています。

夢さんは、クリスマスとお正月の間のおめでたい時に生まれたんですね♪
35206_1.gif  : 2 KB

2010年は、好転!達成感は、ハードルの高さに比例するって、素敵なことですね〜〜〜
夢さんにとって、やすらぎと喜びいっぱいの一年になりますように
                     35206_2.gif  : 3 KB

コロンダさんのおかげで、私もやらせていただきました!
「どん底?そりゃあ結構、あとは上がるだけだから」って。
いかにも。
しかし、どん底、あとどれだけやってればいいんかな。

でも、私の10年よかったです。
精力↑、充実、幸運、出世と続くそうで・・。体力つくかな。
感謝、感謝。
夫は、なぜか、最初の5年が「モテ年」、残りの5年が「年中無休」ですって。

受験生の娘のもついでに占ってもらいました。イイ感じでした(^^)v

皆さんの楽しく読ませていただきました\(^o^)/




Re: 夢さん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: いーくん 投稿日:2009/12/27(Sun) 03:11 No.35207-13

いーくん お誕生日おめでとう♪
(と、日付は変わっちゃいましたけど)
夢さんの(上手く言えないけど)人間の弱い所を理解しつつの
さりげない書き込み素敵です。
もっとお祝いらしいこと言いたいのにゴメン!ボケなす頭で思い
つかず..
でもこれからもどんどん書き込みして楽しませて元気付けてくれる
と嬉しいな。




Re: 夢さん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: 投稿日:2009/12/27(Sun) 21:20 No.35219-14

夢 さっちゃん
さっちゃんがいつも頑張っておられるのを読ませて頂いております。
そのおかげで「ふぁ〜、もーやだなー…」ってゴタゴタの根を上げそうな自分を、
…いかんいかん(T_T;)o゛!…と奮い立たせたことも・・・。
直接的にも間接的にも、励ましていただいてます。
ありがとうございます!

いーくん
ありがとうございます♪ボケなす頭なんてとんでもない(です)ョ!←追記しました。ため口になっちゃってました^^;
いーくんは、いつもそっと気配りをされていて、真似したいなあ…と思っています。
私の生活は、母の元へ通う事が一段落し(退院したので)
去年に比べて随分落ち着いてきました。一つ約解決です。
あといくつかのハードルのうち、来年は2つばかりなんとか越せそうな。。。
不器用な自分でもどかしいですが、時々乱入しますのでよろしくう(^o^)ノ

皆さんとお話しできて、嬉しい誕生日でした〜♪




Re: 夢さん、お誕生日おめでとうございます。  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/27(Sun) 22:35 No.35223-15

夢さん
こちらこそ、ありがとう!
私も、夢さんには見習いたいところがたくさんありますよ。
掲示板って、面と向かうより、相手の良いところがよく見えるし、
素直に言えるものですね。(^。^)




707070   シンシン 2009/12/26(Sat) 21:41 No.35182

35182_1.gif  : 1 KB
シンシン こんばんは!
遅くなりましたが、キリのご報告です!
まるで1日遅れのクリスマスプレゼントみたい\(^o^)/。
ありがとうございます!!
はるみさん、よろしくお願いしますm(__)m。

クリスマスがすんで、いよいよ年末感が身辺に漂い始めました。
が、頭がボーっとしてます。
これから、コロンダさんの占い、やってこようっと(^o^)ノ。




Re: 707070  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/26(Sat) 22:14 No.35186-1

おおお、おめでとう!!
5P差し上げます!
1年の最後にきれいな番号がきて、来年はいいことありそうですね。(^。^)

そうそう、
急な話なのですが、1月8日〜10日まで、東京に行くことになりました。
例のジャラン吉田夫妻が、ご両親と行こうかと押さえていた格安ツァー
往復チケットと、帝国ホテル2泊、なだ万朝食つきで39,800円!
ご両親が寒いから行きたくないということで、私達に回ってきました。
それじゃ行かねばなるまいでしょう?

それなら、海老ちゃん歌舞伎と探したら、
新橋演舞場、8日も9日も夜は満席で、9日のお昼取れました。
それも、なんと、1階の桟敷席9と10だけ開いてまして、
思い切ってそこにしました。
あとあいていたのは、1階の6列目中央付近、それと千円しか違わないなら
テーブルがある桟敷のほうがいいですよね。
年に一度の贅沢だい!
*ほんとは、夜の10変化見たいけど、鏡獅子もいいよね。

それとね、8日の夜は、はとバスの屋根のないオープンバスで、
夜景を見て回るコース!
http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=12363&kbn=N&kind=s

ユニクロヒートテック上下に北海道屋外仕様防寒着、覆面持参で、挑みます(笑)

で、で、最後のお楽しみ!
10日のお昼、Keikoさんたちのランチに混ぜてもらえることになりました!!ヾ(^▽^)/゛
もう、お楽しみ一杯の3日間で、今から、遠足前の心境です。




Re: 707070  投稿者: シンシン 投稿日:2009/12/26(Sat) 22:28 No.35189-2

シンシン お、お、お、すごい〜〜〜!
わたしも行きたいぐらい〜〜〜!
うらやましい〜〜〜(最後は、悲鳴\(^o^)/)!

ほんと、格安ツアーだわ!!!
ぜひ、新橋演舞場の海老蔵、見てきてください!!

新橋演舞場の前の喫茶店は、
宮本亜門の実家です!
軽くサンドイッチなどお召し上がりを!




Re: 707070  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/26(Sat) 23:59 No.35194-3

35194_1.gif  : 1 KB
前後症は、ワタクスです・・。(v_v)

イタリアオフ会、ぎりぎりで、難しいかと思ってましたが、
良かったですね〜〜、はるみさん。

シンシンさん
演舞場の昼の部の帰りは、銀座のライオンで芝居の余韻を引きずって
ビールじゃ!が定番でした。(^▽^)




Re: 707070  投稿者: シンシン 投稿日:2009/12/27(Sun) 00:26 No.35198-4

シンシン 演舞場の帰りに、銀座ライオン!!
ああ、いいなぁ〜〜!
でも、実は私は演舞場で見たことがないのです。

1月の歌舞伎座は昼の部が見たいなぁ。
お正月2日の夜7時から、教育テレビで歌舞伎座からの中継があります。
お正月の楽しみに駅伝に加えて、最近は歌舞伎座中継が加わりました。
衛星中継で、LUCYさんも見られるといいけど。
タイは、やっぱり遠いですね。




Re: 707070  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/12/27(Sun) 00:33 No.35199-5   HomePage

お〜、シンシンさん、5ポイントはすごい!
締めくくりに幸運が残ってましたね。

はるみさんも年明けそうそう歌舞伎もオフ会もなんて
きっと神様からのご褒美ですね。

LUCYさんもきっとそのうちキリの大きいのが「出ます、出します、出させます」ですよ。(^◇^)




Re: 707070  投稿者: シンシン 投稿日:2009/12/27(Sun) 00:45 No.35201-6

シンシン あはは! ほんと!「出ます、出します、出させます」ですよね(^o^)ノ。

コロンダさん、ご両親さまのお引越しはいかがですか?
お疲れのでないようにね。
風邪を引かないで、無事に年越しなさってね。

いまふと、今年のお正月のコロンダさん母娘のお正月旅行のことを
おぼろげながら思い出しました(笑)。
思えば、新年早々、大変でしたね(^w^)。
(笑っちゃ、いけないけど。ごめんね!)




Re: 707070  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/27(Sun) 00:47 No.35202-7

歌舞伎もKeikoさんと会えるようになったのも、ほんとラッキーでした。
私達は10日の5時の飛行機で帰るので、無理かと思っていたのですが、
昼の部に入れていただいて、hitomiさん、まみるさんもいらっしゃるそうで、
思いがけず、うれしい出会い、盛りだくさん、楽しみな3日間になりそうです。

歌舞伎の昼の部は、時間がいいですよね。
夜の部だと、終わったあと、あんまりゆっくりできないですものね。
昼のだと早めのお昼を食べてから入って、終わってからゆっくり晩ご飯にいけますしね。
でも、せっかくの桟敷席、お弁当をとってみたい気もするけど。^^
演舞場のお決まりは、種類が少ないし、ちょっと高いかな。
歌舞伎座のほうが、盛りだくさんでおいしそう。

だれも突っ込んでくれないけど、
2階建て屋根なしバスで、冬の夜の高速走るって、ちょっとスリリングでしょう?(笑)
ヒートテックで足りるかしら?
サバイバルシートも持っていったほうがいいかな?(笑)

そうそう、コロンダさん
お引越しすんだんですね。お疲れ様でした。
とりあえず一安心ですね。

シンシンさん
1月歌舞伎座、昼の部は、団十郎の勧進帳なんですね。
仁左衛門、玉三郎は、京都なんですね。
あ、そうそう、京都といえば、シンシンさんの南座行きは今月じゃなかったっけ?




Re: 707070  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/27(Sun) 08:52 No.35208-8

冬の東京、お天気さえ良ければ、寒くはないと思いますよ。
日差しは暖かですし。
ほとんど、毎日晴れること多いし。
逆にサングラス、必要かも!
関東地方の,冬の青空は、もう、それは綺麗ですよ。
異常に乾燥してますから,喉を痛めませんように。(^人^)

コロンダさん
そうか!
きっと、大キリが取れるって事だと思う!!(^◇^)
ありがとう!!




Re: 707070  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/27(Sun) 09:57 No.35209-9

LUCYさん
夜景ツアーなのよ。(^。^)
昔、香港で同じようなバスに乗って、夜景&カイタック空港の離発着を
間近に見るコースに乗ったことがあるけど、スリリングで楽しかったのよ。
あれを思い出してね。
はとバスにこれを見つけて、乗るっきゃないなと。
お台場の観覧車にも乗れるんだって。
面白そうでしょ?
問題は、お天気ね。




Re: 707070  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/27(Sun) 10:48 No.35210-10

夜警・・ちゃう・・夜景ですか。
こりゃ・・ホッカイロお忘れ無く,ですね。(^◇^)
ヒートテック、結構暖かかったですよ。
タイツも手袋も・・・あ、ホッカイダーには、馬の耳に・・・ですね。
楽しい旅になりそうですね。(^o^)ノ




Re: 707070  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/27(Sun) 12:32 No.35212-11

いやー、北海道でも、厳寒期、10分以上、外にいたことがないホッカイダーですから。
まして、高速を80キロ以上で走るオープンエアーのバス。
たとえ10℃あったとしても、体感気温はマイナス10℃くらいになるかも。(^^;

マスク、帽子、耳当ても必要になりそうですね。
AMAZONで、安くて使いやすそうな、目出し帽見つけたんだけど、
ストア出品なので、送料980円もかかるんだって。やめた(笑)




Re: 707070  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/27(Sun) 13:35 No.35214-12

こ・・こ・・ここまでは不要かと(-_-#)
銀行強盗かと思っちゃった・・・。(・_*)\ペチ




Re: 707070  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/27(Sun) 21:32 No.35220-13

はとバスオペレーションに、どの程度の装備が必要かと聞いてみたら、
0度になることもあるし、小雨程度は決行で、高速を走るので、
マスク、帽子、耳あてなど、準備なさったほうがと言われて、
これなら、ひとつで全部兼ねられるでしょ?(笑)
必要ないときは、ネックウォーマで使えるしね。

北海道でも、こんなのを使うのは、年に一度あるかないかなので、
値段もちょうどいいしね。
でも、よく考えたら、マフラーぐるぐる巻きでいいのよね。
安いものとはいえ、無駄遣いしなくてよかったわ。(^。^)




Re: 707070  投稿者: バッチ 投稿日:2009/12/27(Sun) 23:34 No.35225-14

バッチ 二階建て屋根無しはとバス!
冬もあるのね??夏は銀座で見かけました。
香港じゃないのに・・・クリスマスはキレイなコースでしたね〜〜
横浜の方が似合っていると思うのですが!!
そんなに遠出ではないですが、夜風は冷たいですから
ホッカイロは必要ですね・・・後、帽子とマフラーとマスクかな?
寒かったら、中に移動できると良いですね^^
観覧車も無くなるし、お台場も都会型アウトレットになりチョット
話題なっていましたが、今はどうなのかな??
天気が良ければいいですね〜〜
住人は中々乗らない者です。感想が楽しみです♪^^♪




Re: 707070  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/28(Mon) 00:13 No.35226-15

あ、バッチさん、こんばんは〜〜(^。^)/

オー・ソラ・ミヨっていうバスみたいよ。ネーミングがナイスだよね。あはは
昼と夜があるみたいで、ここに出てるけど↓
http://www.hatobus.co.jp/feature/open.html
この間、「はなまる」でやっていて、面白そう!とすぐ申し込みました。
昼間もいいけど、この時期、東京の夜はイルミが多いからきっと素晴らしいと思うわ。
写真見たら、横にガラスがあるみたいだから、風あたりは少しはマシかもね。

ホッカイロ、こっちでもめったに使うことないわ〜(笑)
忘れずたくさん持っていかなくちゃね。




☆☆☆Merry Christmas☆☆☆   suzie 2009/12/24(Thu) 23:33 No.35161

今年はよく雪が降ります。
昨日も朝から雪でしたが、最後のクリスマスショッピングで町はけっこう人が出ていたようです。

景気がなかなか回復せず、あまりパッとしない1年でしたが、それでも暖かい家があって
食べるのに困らないないだけでも感謝です。
アメリカでは奉仕が盛んで、特にホリデーシーズンは困ってる人たちに手を差し伸べるのは
素晴らしいなと思います。

さっき見たばかりのニュースですが、あのスーザン ボイルさんが紅白で歌うそうです。
夢がかなって、世界中から声がかかり、あの美しい声を披露出来てハッピーだと思います。

来年も皆さんが健康で素晴らしい1年でありますように。
いつも楽しい語らいの場を提供してくださっている管理人はるみんに感謝です。

クリスマスはシーズー太郎と一緒なんでウキウキです。
(雪の寒いコロラドより)




Re: ☆☆☆Merry Christmas☆☆☆  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/25(Fri) 00:37 No.35163-1

スーさん
メリークリスマス!(^。^)/
こちらこそ、いつも気にかけていただいて、ありがとう!

太郎君、滞在中なのね。
太郎君もスーさんちでクリスマスを迎えられて、さぞ喜んでいることでしょう。^^

そう?!スーザン・ボイルさん紅白で歌うのね。
ニュース早いですね、こっちではまだ見ていなかったわ。
中継で歌うのかしらね。それは楽しみ!

コロラドも寒いクリスマスなのね。
札幌も、雪のイブになりましたよ。
夕方、札幌の北から南まで、用事で出かけたけど、どこも渋滞気味で時間がかかりました。
でもおかげで、車の中から、街の風景あれこれ撮って来れました。

35163_1.jpg  : 128 KB 南4西4交差点、
薄野の中心から駅前方向へ右折するところです。
4丁目通りのイルミネーション、しょぼいです(笑)


35163_2.jpg  : 119 KB 35163_3.jpg  : 127 KB
観光幌馬車の銀太は、今日は、トナカイになっていました。
幌馬車は、ビニールに包まれて防寒仕様。でも外が見えにくそうです。

35163_4.jpg  : 119 KB 35163_5.jpg  : 114 KB
テレビ塔も、今日はクリスマスツリーになっていました。
大通りのイルミネーションは1月3日まで。そのあと雪祭りの準備に入ります。




Re: ☆☆☆Merry Christmas☆☆☆  投稿者: めいこ 投稿日:2009/12/25(Fri) 12:34 No.35165-2

35165_1.gif  : 1 KB 35165_2.gif  : 1 KB
めいこ スーさん、はるみさん、皆さんこんにちは。

なななんと朝目覚めたら雪が降っています。

White Christmasですね。気温が低いため、地面が凍っているので
歩く時はおっかなびっくりです。

若者は元気で雪の中サッカーをして遊んでいます。

クリスマスにはりんごを食べる風習があるそうです。???

新疆ウイグル地区はマイナス40度だそうで、小学校はお休みだそうです。
信じられません!!!

>すーさん

太郎ちゃん、もう半分以上はスー母さんを飼い主と思っているのでは?
幸せなクリスマスを迎えられて太郎ちゃん、良かったね。

>はるみさん、

23日のデイナー見ました!!!おいしそう。私はおなかを壊したので
おかゆでした。(*_*。)(~_~;)

その前にしこたまおいしいものを食べたのでプラス、マイナスゼロかな。(笑)

今年はクリスマスミサに出られないので変な気分です。

ベトナムはフランスの影響が強いし、下にイタリア人のカトリックの神父さんがいましたので何か、とても安心感がありました。

クリスマスだけはやはり特別な気がします。長い習慣なのでしょう。(^^♪

そうそう。昨日キリと前後賞でした。はるみさん、お忙しいでしょうがよろしく
お願いします。(*^○^*)(^^♪




Re: ☆☆☆Merry Christmas☆☆☆  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/25(Fri) 13:36 No.35166-3

フーフー・フーフー!!

熱帯から暖かい風、皆さんの所に送ったつもりです。

スージーさん
太郎ちゃん、来てるんですね。
太郎ちゃんの実家?婚家?どっちにしても
慣れた環境ですよね。(^o^)ノ

はるみさん
タイ人には,憧れの北海道なんですよ。
「雪祭りに行く」って言うのがステータスシンボル。
この間行った,豪華な結婚式、新郎新婦は,憧れの日本にハネムーン。
写真、涼しそうで,綺麗!(^◇^)

めいこさん
35166_1.gif  : 1 KB
はい、前後症は、ワタクス・・・(v_v)
しかし、零下40度・・・ってフリーザーより寒いってことですよね。
ここと気温差、70度・・。




Re: ☆☆☆Merry Christmas☆☆☆  投稿者: めいこ 投稿日:2009/12/25(Fri) 14:46 No.35167-4

めいこ >ここと気温差、70度・・。

ガーン!!!口あんぐりです。(*_*。)(*_*。)

人は逞しいですね。

ここの人たちも日本へ行きたがります。うーん・・・ごみのポイ捨てを
やめて、大声を出さなければいいんだけどね・・・・

上海万博で少しずつ良くなってくれるといいんだけど・・・

さて・・・凍った地面の上をおっかなびっくり歩いて授業をしてきます。

今日の話題に「タイ」も出ます。(*^_^*)(*^○^*)




Re: ☆☆☆Merry Christmas☆☆☆  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/12/25(Fri) 17:43 No.35169-5

世界のみなさま、メリークリスマス。
スージーさんのところと、LUCYさんのところ、気温差70℃ってすごいですね。
スージーさんのところの寒さが全く想像つきません。
こちら−5℃くらいでも寒い〜〜!!って叫ぶのに。

それにしても、私が引越ししてきたときも、タイからこちら、
気温差40℃で参りましたが人間逞しく生きることができるものなんですね。
今はなんとかやってます。

はるみさんのところもめいこさんのところも寒そう・・・
めいこさん、おなかは治りましたか?
お大事にしてくださいね。

ところで、中国のクリスマス、りんごを食べるんですか?
アダムとイブのりんご??
ツリーの飾りでもりんごは一般的ですよね。

今日、こちらは数日前の大雪とうってかわって穏やかなクリスマスでした。
冬の東北内陸部は、青空がとても嬉しいです。

これから気ぜわしい年の瀬ですが、みなさまお元気で。




Re: ☆☆☆Merry Christmas☆☆☆  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2009/12/25(Fri) 18:58 No.35170-6

メリークリスマス!

久しぶりに積もった雪が、今朝はやっと溶けてくれました。雪かきをせねばならないのかと腹をくくっていたのですが、そうしないですみました。神様(天)からの恵みに感謝です。(o^v^o) 塩の大袋は、どこでも売り切れです。

ミサは、この寒さのせいで(それとも加齢のせい?)右ひざを曲げると痛むので、欠席。グルコサミンやコドオイル(肝油)、ビタミン剤など、あわてて再び飲み始めています(汗)。わたしは、クリスチャンではないのですけれど、祈ることは大切と思っています。

今年も、残りわずかですね。年越しそばから始まって、紅白を聞きながら、おせちをお重にきれいに盛り付けて、お屠蘇を用意して。今年は、スーザンボイルも紅白に飛び入りなんですね。彼女の声は、なんていうか、心が洗われるような清らかさがあると思います。l
紅白で彼女があがってしまわないように、祈ります。

スージーは、高校時代、都はるみの’あんこ椿は恋の花’のこぶしを入れるところが、すごく上手かったんですよ。プロ級でした。(^▽^)

それでは、良い、クリスマスを。




Re: ☆☆☆Merry Christmas☆☆☆  投稿者: めいこ 投稿日:2009/12/25(Fri) 20:03 No.35171-7

35171_1.jpg  : 27 KBView Exif 35171_1.jpg
めいこ 大連から。ホワイト・クリスマス!




Re: ☆☆☆Merry Christmas☆☆☆  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/26(Sat) 00:41 No.35172-8

日本は、クリスマスデイが過ぎたところです。
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?

私はさっきまで、オノヨーコが、ジョンレノンとの思い出を語ってる番組を見ていました。
&新しいPCの設定!(WIN7になじめるかしら)

ジョンが撃たれた日、ニュースで聞いて帰ってきた夫が、
ジョンが死んだと、涙ぐんで言ったのが印象に残っています。
私は、そんなにファンだったのかと、ちょっと驚きました。
エポックメイキングな出来事でしたね。
あれは1980年のことだったんですね、あれからもう29年もたってしまったのですね。
私達もあのころは若かったわ。
改めて聞く、「ハッピークリスマス」の詩が胸に迫りました。

■めいこさん
キリ踏みありがとう!
大連も積もっていますね。
一面白くなると、晴れた日などは光を反射して、明るくなるので、
あったかい家の中にいると、冬も悪くないなと思うわ。

靴は、夏靴のまま?
ちょっとギザギザくらいでは、凍った道は歩けないでしょう?
いざと言う時は、縄を巻くといいですよ。
スキーストック持つのも効果あるみたい。
見栄えは悪いけど、凍った道で転んだら大変よ。
札幌でも毎年、たくさんの人が転倒で、骨折や怪我をして救急車で運ばれるのよ。
めいこさんも気をつけてね。

■LUCYさん
今日は、ふんわりした雪が降って、道路も白くなってきれいでしたよ。
写真で見る分にはいいんですけどね。
雪祭りシーズンは、一番寒いときなので、こっちの人でも外歩きは敬遠します。
南国の人は、肺の中が凍ってしまうかも。(^^;

そうそう、フリーザーね。
北海道でもマイナス20度以下になるような地方では、
凍らせないために、なんでも冷蔵庫に入れとかなくちゃいけないらしいです。

■かびさん
山形で、マイナス5℃はかなり寒さを感じるでしょうね。
あのあたりは、家の造りも、暖房も、本州仕様と言うか、
本格的な北国仕様じゃなさそうだものね。

赤いりんごは、再生のしるしかな?と思ったら、不死を象徴しているようです。
ここにわかりやすく書いてありました。
http://www.kireii.jp/column/061216.html
ヨーロッパに古くからあった冬至祭が、キリスト教のクリスマスに転じたので、
クリスマスツリーやりんごの飾りも、ケルト人伝説からきているようです。

■やっこちゃん
ロンドンも雪が積もることがあるんですね。
雪かき道具は、スコップ?
あれは重くてしんどいですね。溶けてくれてよかったですね。

ひざは、歩かないのが一番なのかな。
家の母は、車ばかりで歩かないので、今でも正座ができるのね。
その代わり、太っているけどね。どっちもどっちね。

>スージーは、高校時代、都はるみの’あんこ椿は恋の花’のこぶしを入れるところが、
>すごく上手かったんですよ。プロ級でした。(^▽^)
あははは、想像できるわ。
お正月のカラオケ大会では、粋な着物着て「じょんから女節」歌うようですよ。
見たいよね。
ビデオにとって、YouTubeにアップしてくれないかしら?(^o^)




Re: ☆☆☆Merry Christmas☆☆☆  投稿者: suzie 投稿日:2009/12/26(Sat) 07:45 No.35174-9

ちょうど日本の元旦のように静かなクリスマス ディーです。
太郎を連れて2度散歩に行きましたけど、風が強くて寒い(*_*。)

>ひざは、歩かないのが一番なのかな。
家の母は、車ばかりで歩かないので、今でも正座ができるのね。

はるみんのおかあさんは元々足腰が丈夫なのかと思いますよ。
膝も腰も歩いていた方がサポートの筋肉が強いので良いはずです。
オフイスで座りっきりの人の方が膝を悪くしてますね、アメリカでは。

やっこちゃん
グルコサミン効きますよ、ただし即効性がないので予防薬だと思ってた方がいいです。
私は日本で話題になる、だいぶ前から飲んでいますが、最近飲み忘れの心配が(*_*。)

♪あんこ椿は恋の花♪歌ってましたか。。。
きっと修学旅行かなんかのバスの中かしら。
その時分カラオケなしだから大したもんだわね(o^-^o)♪

スーザン ボイルさんはアメリカの人気番組に何回かゲスト出演して、引っ張りだこみたいね。




こんばんは〜   彩月子 2009/12/23(Wed) 22:03 No.35147

はるみんさん、LUCYさん
 あつこ です。 
自分的には、彩月心 としたいのですが(。_゜☆\ バキバキ
田舎なのに自宅から大好きな霧島連山を眺めたくて、土地を探したら畑ばかり・・・の
我が家なので、夜空も凄くきれいなので毎夜見上げボーとしています(笑)
 たまに衛星も見えます

はるみんさん、お心遣いありがとうございます。
嬉しいです。
なんせ無口(笑)にしていたのが長いので・・・
 心臓、脳梗塞、痴呆、大腿骨骨折、結核とあらゆる病気をした姑の介護を8年し、昨年11月に初孫と入れ替わるように十日後に虹の橋を渡っていきました。
その間もこちらにお邪魔して、はるみんさんや皆さんに、元気や考え方、生き方など沢山の事を教えて戴きました。
 自分だけ元気をもらってて、はるみんさん、皆さんごめんなさいです。感謝
 はるみんさん、お母さんがお隣に越してみえた時私が嬉しかったです。 

LUCYさん 
 昨日書き忘れてました(^^;
 コスタボダ あの時拡大鏡使ってみました(笑)〜ありがとうございました。
  
めいこさん
 多分、むもうすぐ帰国ですよね〜お気をつけて
 我が家の夫君も2年前の秋に軽い脳梗塞をやり、朝夕服薬を続けてます。
 
はるみんさん、皆さん 
 宮崎の事で、私でお役にたてるような時はこちらで声かけて下さいね〜




Re: こんばんは〜  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/23(Wed) 22:54 No.35149-1

あつこさん、ですね。
疑問が解けて良かったです。(^◇^)

ここからは大きな写真お送り出来なくて。
あれで、ごめんなさいなんです。
ご容赦を。(^o^)ノ




Re: こんばんは〜  投稿者: いーくん 投稿日:2009/12/24(Thu) 10:22 No.35151-2

いーくん 彩月子(あつこ)さん 初めまして。

素敵なHNですね♪(もしや、ご本名?)
長い介護、いろいろご苦労がおありだったでしょうね。
でもそのご褒美のようにお孫さんが(*^_^*)
私も、娘が一人いますが、孫どころかまさにパラサイトシングル
(もしくは不良在庫)と化しています。

どうぞ、よろしくね。

ちょっと私用にこの場をお借りして、ゆりっぺさん猫砂ありがとう
ございました。(はるみさん、ごめんなさい、留守の時に届けて
くださったので..)




Re: こんばんは〜  投稿者: Yuko 投稿日:2009/12/24(Thu) 12:02 No.35152-3   HomePage

Yuko 皆様ご無沙汰を致しました。
年末で師の端くれの私も走っていましたのでお邪魔できなくて(^^ゞ
まだまだ仕事は終わりませんがホッと一息ついたところです^^

彩月子さん始めましてm(_ _)m
ずっと以前からこちらにいらしてらしたんですね。
それでは私より先輩です!私はまだまだ2年半の新参者です^^

あつこさんとお読みするんですね?いーくんの言われるように本名?って思うくらい素敵ですね♪
私の従妹も篤子と言うんですが篤の字が嫌だといつも嘆いています。
「何も危篤の篤でなくても!字を聞かれても竹冠に馬よ!」と(笑)

彩月子さんは洋裁や編み物もなさるんですね。
私は横浜で洋裁教室をやっております。色んな生徒さんの作品が載ってますので教室のHPもご覧頂けたら嬉しいです♪
これからも宜しくね(o^-^o)♪

横浜の夜景をお届けします^^
35152_1.jpg  : 109 KB




Re: こんばんは〜  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/24(Thu) 12:45 No.35153-4

彩月子さん
ああ、そうでしたか、あつこさんとお読みするのですね〜
あったかい音で良いお名前ですね。

お住まいから雄大な山並が見えるとは、素晴らしいですね。
いつも変わらない自然を見ると、心が穏やかになって慰められますよね。

彩月子さん、8年も介護をなさったのですね。
長い期間、大変でしたね。それは、ほんとにお疲れ様でした。
入れ替わりにお孫さんがきたとは、ご褒美のようですね。
これからは、少しご自分のことを甘やかして、ゆるゆると過ごせる時間が増えるといいですね

彩月子さん、HAMIXのこともずっと見守って下っていたのですね。
私は、少しは成長してきたでしょうか?(笑)
なんだか、このごろいつも余裕がなくて、
そういう時って、本来持っているものが出るんですよね。反省ばかりです。(^^ゞ

Yukoさん
おひさしぶり!(^。^)/
お仕事柄、この時期は大忙しですね。
加えて、宴会部長、あちこちから飲み会の声もかかることでしょうし。(^。^)

夜の街角、雰囲気の良い写真ですね。
IXY、なかなかやるじゃないですか!
え?腕がいい?あ、それはどうも失礼いたしました。(・_*)\ペチ

篤子さん
よりによって、そんな引用をしなくても!ヾ(^▽^)
篤志家の篤、篤姫の篤というのは照れるのね、きっと。^^




Re: こんばんは〜  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/24(Thu) 13:27 No.35154-5

彩月子さん
お誕生日の花プレートができました。

こちらにあります。
お花は、華やかな、マンジュシャゲでした。^^

花言葉は、意外や意外、「おしゃべり好き」と出ました!
期待してます!!ヾ(^▽^)




Re: こんばんは〜  投稿者: めいこ 投稿日:2009/12/24(Thu) 14:15 No.35155-6

めいこ こんにちは。

彩月子さん、8年間の介護生活、もう言葉になりません。
まして痴呆の方をお世話することの大変さ・・・そして介護する人は
孤独な方が多いですね。

はるみさんのおっしゃる通りに、これからは自分のためのお時間を
楽しんでくださいね。

ご主人が2年前に軽い脳梗塞を起こされたとか、わが夫も病院に運ばれたのが
早かったので2日目からはもう歩いていましたが、少し人が変わってしまった
感じです。

言葉の方がまだ完治していませんので、契約を更新せずに戻ることにしました。
どうぞお大事にしてください。

今日はクリスマス・イヴですね。

どうぞ皆さまの上に大きな祝福がありますようにお祈りしております。

私は期末でバタバタしているところに、忘年会続きでお腹を壊してしまいました。
トホホ・・・(~_~;)(*^○^*)




皆さん ありがとうございます  投稿者: 彩月子 投稿日:2009/12/24(Thu) 15:21 No.35157-7

はるみんさん 
 プレートありがとうございます




やってしまった・・・再送信  投稿者: 彩月子 投稿日:2009/12/24(Thu) 17:30 No.35158-8

 (~_~;) はるみんさん 皆さん
師走やイヴでお忙しい時にコメント戴き申し訳ないです・・・
お疲れなのに、誕生日のプレートも早速作っていただきありがとうございます。
 まんじゅしゃげ 好きなんです〜 季節になると畑ゃ田圃の畦道に咲いてるのを摘みお仏壇にあげます。
野の花が好きでわざわざ採って来て植えてるのに夫君がいつのまにか草刈りしています
 
介護はいずれ自分も通る路 自分で悔いを残さない為に自分の為に出来る事はやっておきたい・・・そんな感じでやってました と書くとお利口さんですが、後半の4年間は大腿骨骨折し、オペの翌日に二回めの脳梗塞を起こしてからは、全身麻痺になり誤嚥から肺炎、胃ロウとなり公立病院でお世話になってる期間に結核に罹患し、隔離施設に転院、一度結核にかかると菌は無しと診断でても引き受け先が、なかなかみつかりませんでした。
 と言う訳です。一番心残りなのは最後まで四年間も口から食べさせられなかった・・・
胃籠でも少しの流動食のようなものは口から食べる事ができるらしいです。

 いーくんさん 
  こちらこそ、よろしくおねがいします〜
 彩月子 さぁ〜どちらでしょうね(笑)
 
 YUKOさん 
  ありがとうございます。
  HP お出ましになられた時にすぐに拝見しました〜
  生地も毛糸も外国のは色がとっても素敵なので好きです。
  
 めいこさん
  お腹どうですか〜ご自愛くださいませ〜
  我が家の夫君 口の締りが悪く呂律がはっきりせず涎たらしてました 
  歩くのも左に寄って歩いてました。
  ひと月仕事からまったく切り離なされ、会社用携帯、パソコンも没収され、最初は会社  からの疎外感に沈んでましたが、少しずつ回復しました。
  めいこさんもご主人も気長にです。
 
 はるみんさん 
  私、若い時 精神科に勤めてました。
  先日のお話とても嬉しかったです。
  新患の問診をとっていたのですが、今で言う引きこもりの中学生の男の子の言葉が頭か  ら離れません (僕はなりたくてこうなったんじゃない・僕もどうしていいかわからな  いんだ) と・・・
  今の私なら少しは何か聞き役もこなせたかもと思うと虚しくなる時があります 
 
 大きな深い懐をもたれた、はるみんさん、みなさん〜ありがとうございます。




Re: こんばんは〜  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/25(Fri) 00:12 No.35162-9

彩月子さん
2回送信、前の記事残っていましたか?
書いてから、消えたのだと、脱力しますよね〜(^^;

マンジュシャゲ、お好きな花だったのですね。よかった!
赤い花なら、マンジュシャゲですね。^^
北海道では見られない花なんですよ。
前に写真で、道の両脇にずっと咲いている光景を見て以来、
いつか実物を見てみたいものだと思っています。

彩月子さん、精神科に勤めていらしたのですね。
こんな年齢になった、大人の私達でも、ちょっと心が疲れているとき、
ただゆっくり話を聞いてもらえると、それだけで元気を取り戻せることがありますが、
今は、みんなせかせかと忙しい時代で、ちょっとした話を聞いてもらうのでも、
なんとなく遠慮してしまう空気ですものね。
私も、ゆっくり話を聞ける大人になりたいと思いながら、
いつも自分ばかりがしゃべってしまっているようで、後悔する事が多いです。
*私は、懐が大きそうに見えて、実は狭いんです(笑)。

それでも、私達は子供時代ゆっくりしたところを通ってきているから、
何とかなっていますが、今の子供は、受け皿が少ないようで気の毒です。
だから、繊細で傷つきやすい子は、引きこもりになってしまうのですよね。

知り合いに、大学の教官をする傍ら、引きこもりの人が外に出られるように、
手紙や面会で支える支援を、ずっと続けておられる人がいます。
自身も中学時代引きこもりの経験者で、
まだ、30代なんですけど、当地では先駆け的な人で、がんばっています。
引きこもりの人も、長い人は40代もいるようです。
また、そのうちそんな話もどこかでしたいと思います。

お姑さんの介護の経緯、胸に詰まります。
ほんとに、大変な経験をなさいましたね。
いずれ行く道、自分自身に悔いを残さないために、というのは、頭では理解できますが、
我々ももう若い時の体力じゃないから、しんどいですよね。

ここには、何人か同じような経験をなさった方がいて、(現在進行形の方もいますが)
みなさん、過ぎてからさらっとおっしゃるけど、
いざ、自分の親がそういう状態になった時のことを考えると、怖いです。
私にはできないかもしれません。

お疲れ?なんのなんの。(^。^)
忙中閑ありです。
みなさん、経験があるでしょうけど、忙しくても、気持ちが上向いている時は、
こういう時間は取れるものです。
時間に追われているときは、物理的に無理ということはありますけどね。

あ、なんだか、話があっちゃこっちゃになってしまいましたが、
ちょっと話したい接ぎ穂が色々あって(^^ゞ
彩月子さんも、お返事が難しい時は、律儀になさらなくてもいいですからね。
ここの人は、誰も、「スルーされた」な〜んて思いませんから(笑)
時間があいても、続きはいつでもできますから、ゆっくりゆっくりしゃべりましょう。




Re: こんばんは〜  投稿者: ともくん 投稿日:2009/12/26(Sat) 21:13 No.35180-10

> 僕はなりたくてこうなったんじゃない・僕もどうしていいかわからないんだ

どうしてこうなったのかも分からない。いつの間にかこうなっていた。
学生のうちに何とかなればまだいいが、過ぎてしまえば永遠に続く暗黒の世界が待っている。

---
今年のイルミネーション列車(運行は終了しています。)
 
【YouTube動画 ID:Af4L-ws4lxg】




Re: こんばんは〜  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/27(Sun) 01:32 No.35204-11

ともくん、見てきました。
編集が素晴らしいですね!
シンシンさんも書いている通り、最後に電車の音が遠くになり、
電車がだんだん消えていくところ、終わりかたも心に残りますね

ここにあると目立たないので、上で案内させてもらいますね。

ともくんの作るもので助けられている人、感謝している人たくさんいますよ。
私もそのひとり。
ともくんマン、又、現れてくれてうれしいです。
ありがとう。




Re: こんばんは〜  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/27(Sun) 20:57 No.35218-12

>>35205に続きます!(^。^)/




お菓子の家   さっちゃん 2009/12/22(Tue) 22:31 No.35138

新規で失礼いたします。

とうとうつくってみました。

といっても、無印の手づくりセット945円ですv(^^*)
それでも、生地をこねて、型紙を使ってくりぬきました。
焼くと、ちょっと歪んで、アイシングでくっつけようとしても、すき間があってくっつかない!

昔は、もっと大がかりなものを作ったのですが、屋根が重くて、ずり落ちそうになるし、なかなか大変でした。今回のは、それに比べると楽でした。

しかし、娘は新型インフルで寝込んでおります(~_~;)
学校では、インフル流行、まだまだ続いています。

皆さまもお大事にしてくださいね。


35138_1.jpg  : 23 KB 35138_2.jpg  : 27 KB




Re: お菓子の家  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/22(Tue) 23:09 No.35139-1

さっちゃんさん、こんばんは。
可愛いお家ですね。
写真拝見し,後ろの暖炉に目が行ってしまいました。
暖かそうですね。(^◇^)

35139_1.jpg  : 15 KB パタヤからは,今年のシュトーレン。
ドイツのクリスマス菓子です。
日曜日の夜には,聖歌隊もやって来ました。
すっかりクリスマスムード。


35139_2.jpg  : 11 KB スウェーデンの友人からのクリスマスカードに
同封されてきた、銀色に光る雪とトナカイのオーナメント。
綺麗だったので,写真に。
すっかり、スタンバイOK.
あとはサンタさんの到着が待たれます!!(^_-)-☆

はるみさんは、きっとケーキの仕込みに大忙しと思います。
頑張れ〜〜!!
食べる方だけ,参加したいです。




Re: お菓子の家  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/23(Wed) 00:50 No.35140-2

■さっちゃん
新規ありがとう!(^。^)/
この時期は、毎年静かになるので、にぎやかし大歓迎よ。

へぇー、無印にこういうのがあるのね。
探してきました。これですね。(^。^)
型紙だけかと思ったら、材料が全部揃って届くのね。それで、945円は安いよね。
こんな風に出来上がったら、楽しいね。
食べるのが惜しくなっちゃうね。

お嬢さん、インフルエンザにかかっちゃったのね。
軽くすむといいですね。お大事に。
さっちゃんも、うつらないように、気をつけてね。

*無印のサイトで、袋の裏の注意書きがアップされてましたけど、
今はあんなに細かく書かなくちゃいけないのね。
PL事故に備えての予防策でしょうけど、
読みようによっては使う人を、アホ扱いにしているような(笑)。

■LUCYさん
素敵なオーナメント!
キラキラ光ってクリスマス気分満載ね。

そうそう、さっちゃんちのストーブ。ヨツールじゃなかったっけ?
前にここで話題になりましたよね。
やっぱり、火があるのはいいですね。
外の雪をみながら、薪がはぜる音を聞いて、家でぬくぬく。
寒い地方の特権ね。(^。^)

こっちは、明日が、天皇誕生日で祭日なので、明日クリスマスディナーを
するお家が多いんじゃないかな。
24日は、平日だし、燭下礼拝があるので、家も明日の予定です。

今日は、ケーキ焼いたけど、教会用じゃなくて、お礼用だす。
そうだ、今日にしようと思い立ったのが昼近くで、スタート遅かったので、
バタバタでした。
明日は自宅用、あさっては教会用で、ボッシュ君大活躍です。




Re: お菓子の家  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/23(Wed) 13:53 No.35141-3

オーナメントながめつつ・・・
そうだ、チョコレートケーキ!
35141_1.jpg  : 16 KB 大至急で作った,ケーキ。
直径10センチ、夫婦二人のケーキです。(^o^)ノ




Re: お菓子の家  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/12/23(Wed) 14:17 No.35142-4

はるみさん、さすが、リサーチが速いですね。
そうなんです、バターや卵なんかは用意しますけど、あとはセットに入っているから、便利で雰囲気出ます。説明書きは長いので、適当に飛ばし読みしちゃいますヾ(^^;)

はるみさん、たくさんのケーキを焼くのですね。
早く見てみたいです。ぜひアップしてくださいね。
私も今、今晩のケーキを焼いて冷ましているところ。
娘が明日から冬期講習会で、大晦日も元旦も塾・・・・
受験生は辛いです。
インフルエンザ大変でした。
小学生のとき、肺炎で生死をさまよったことがあり、親としてはかなり不安で。
逃げるようにクッキーハウスを作ったのでした・・・・
無事を祈ってがんばって作りました。
しかし、油断できませんね、たしか治ったように見えた男性(まだ働き盛りだったはず)が亡くなっていましたよね。数か月前でしたかね。皆さまも、どうぞ大事にしてください。

LUCYさん、スウェーデンにもお友達がいらっしゃるんですね。
北欧大好きです。すてきなオーナメントですね。北欧らしい上品な感じです。
それに、あっという間に雪化粧のチョコケーキが・・・スゴイ!おいしそう。
この雪の結晶の型紙は、どうされたんですか?
切り絵!?

私のクッキーハウスは、プラモデルより、めんどくさかった〜〜

薪ストーブは、デンマークのでしたよね。
アリとキリギリスのアリにならねば、このストーブは使えないのです。
夫が薪割りをして私が運ぶ、という作業を夏ごろから少しずつやっていくのです。
なかなか楽じゃないです・・・(-_-;)☆\(^ ^;)

クッキーハウスの写真をとるのに、苦労しましたよ。
洗濯物が写ったり(。_゜☆\ バキバキ
部屋の中のぐちゃぐちゃが・・・

そうそう、無印のこういう季節の商品は、それが終わると半額とかになるので、お得かも。
買っておいて、時間があるときに作るといいかな。サンタや★を乗せなければ、クリスマスでなくても使えますね。別のものを飾って、春バージョンとか。




Re: お菓子の家  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/23(Wed) 14:31 No.35143-5

さっちゃんさん
これ、あのオーナメントをおいて,その上から,粉砂糖ふりました。
ちょっと、おされ?




Re: お菓子の家  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/23(Wed) 15:26 No.35144-6

LUCYさ〜〜ん
これはいいわぁ〜
ナイスアイディア!(^。^)

10センチ、、、足りるれろ??ヾ(^▽^)

さっちゃん
お嬢さん、もうだいぶよろしいの?
受験生ですものね。
それは、親御さんとしても気がもめますね。
せめて、年末年始はゆっくりできるといいんですけどね。
今はそういうわけにもいかないんでしょうね。
さっちゃんも、体調に留意してうつらないように気をつけてね。

そうそう、写真撮るときは、背景に生活観でないように、気を使いますよね。
私も、晩ご飯シーンでは、片手でテーブルの上の余分なもの片付けながらです(笑)。

*今晩は、nanaさんも一緒にクリスマスの食卓囲みます。
ちょっと早いけど、みなさんも良いクリスマスが来ますように!




Re: お菓子の家  投稿者: Keiko 投稿日:2009/12/23(Wed) 20:02 No.35145-7

寒そうなさっちゃんのお宅にも、
あつそうなLUCYさんちにも、
いつもより雪の少ない北海道の
はるみさんちにもすっかりクリスマスが近づいてますね。

我が家は息子がいないので、それこそ火が消えたみたいで何をする気にもなりません。
老夫婦、いつものとおりの夕食になりそうです。


説明書きで思い出しました。
アメリカの話ですが
(あそこは裁判沙汰になるからそれこそこんなことまでという説明書きがあるようで)
ある、バギーというのですか?小さい子供さんを乗せるもの、
「まず子供をバギーから降ろしてから折りたたんでください」って。




Re: お菓子の家  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/12/23(Wed) 21:37 No.35146-8

LUCYさん、これはウケました!(^^)!

もういちどオーナメントの写真に戻って見てみたら、ホント、形と大きさが同じ!
おもしろ〜い。

Keikoさんの息子さんは、お出かけなのですね?
いつも子どものためにと思えば、忙しくても一手間かけようと思いますが、いないときは、ほんとに、はりあいがなくなりますね。
我が家も一人娘が進学等で県外へ行けば、いっきに平均年齢がアップします・・・

今日つくったケーキ。
型が違うことを焼きかけて2分経過あたりで気付き入れ替えたという恐ろしいもの。
おかげで、シフォンケーキのはずが、ずっしりケーキになってました(T_T)/~~~

明日からは、いやいやながら、年末の雑務と大学のことに追われそうです・・・
皆さまどうぞお元気で年末年始をお過ごしくださいませ。
35146_1.jpg  : 32 KB 35146_2.jpg  : 39 KB




Re: お菓子の家  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/23(Wed) 22:50 No.35148-9

Keikoさん
二人分だから,美味しい物、
二人分だから,ちょっと贅沢しようかな?
って、いつも思っちゃいます。
一人なら,もっと美味しい物をって頑張る
なんてどうでしょう?
うちは、その路線です。(^◇^)
その結果が体型に出ておりますが・・・(>_<)

さっちゃんさん
あら〜、どちらもクリスマスカラーで、素敵ですよね。
サラダ、トマトとブロッコリー、素敵な色合い!
明日、真似しちゃおう!

はるみさん
今頃、クリスマスのご馳走かな?
みんなに素敵なクリスマス来ますように・・ってここ仏教国だけど。(^人^)




Re: お菓子の家  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/12/23(Wed) 22:57 No.35150-10   HomePage

35150_1.jpg  : 27 KBView Exif 35150_1.jpg
ご無沙汰しています。
みなさまどんなクリスマスイブイブをお過ごしでしたか?
こちらは数日間続いた「どか雪」が治まり、小雨の降る1日でした。

みなさん、それぞれのクリスマスメニュー素敵ですね。
赤、緑、白、これでクリスマスらしくなっちゃうから嬉しいです。

私も今年クリスマスのクッキーに挑戦しました。
お菓子の家と迷った末、今年はツリー。
抹茶のクッキーを重ねて、(幹は見えないけどココアの生地)
粉砂糖ふりました。

紅茶をプロデュースしたカフェのカウンターにおいてくれています。

それでは、明日がいよいよ本当のクリスマスイブ、明後日がクリスマス。
素敵なクリスマスを!!




Re: お菓子の家  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/24(Thu) 14:22 No.35156-11

■さっちゃん
このシーフォンケーキの飾りつけ、素敵だわ〜。センスいいですね♪
サラダの盛り付けも。
リースになっているのね。これも良いアイディア!
今度まねして作ってみたいわ。

*私のケーキは、やっつけ仕事でお恥ずかしい。
晩ご飯ところにこっそり載せました(笑)。

さっちゃん、今年は大学院生にもなったしね。いつにも増してお忙しい年末ですね。
合間の息抜きに、よかったらまた、覗いてみてね

■LUCYさん
>二人分だから,美味しい物、
>二人分だから,ちょっと贅沢しようかな?
>って、いつも思っちゃいます。
ああ、たしかに。
もうそうたくさん食べられないしね。
って、2人で4人分食べている我が家ですが。。。

■かびさん
わぁーーー、これもまた、素敵なツリーねぇ。
何でくっつけているの?アイシングかしら。
こんな風にきれいに作れそうもないけど、
ちょっとどこかで取り入れてみたいアイデイアです。

かびさんもさっちゃんも、おしゃれで丁寧、心がこもっているよね。
見せて貰って、刺激もらいました。ありがとう!




Re: お菓子の家  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/12/24(Thu) 18:39 No.35159-12

わあ、かびさんのクッキーツリーハウス、すばらしいですね。
初めてみました。オリジナルデザインですね。

はるみさんのケーキ、ちゃんとシフォンですね!当たり前!☆\(ばき)))
はるみさんが作ったのですから、さぞかし美味しいだろうなあ。
私のはできそこないのシフォンケーキ。
でも、サワークリーム&アーモンドプードル&レモンが入った、しっとりコクのあるシフォンです。

私のリースのサラダですが、まぐろとタコが混ざってまして、カルパッチョサラダになっております。とっても簡単なので、どうぞ、作ってみてください。

クリスマスじゃなくても、季節の花を飾ったりすると、一年中作れるかもしれませんね。
卵を散らしてミモザサラダのリースもいいかも!

いろいろ見てくださって、ありがとうございましたm(__)m




Re: お菓子の家  投稿者: かびごんママ 投稿日:2009/12/24(Thu) 23:22 No.35160-13

さっちゃん、お嬢さんはすっかりよくなられましたか?
去年の今頃、私の娘も受験生で、とにかく元気に受験の日を迎えて欲しいと
願ったものです。
元気にその日が迎えられますように。

はるみさん、さっちゃん、このクッキーはこの型です(*^_^*)
http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0369/

アメリカのお菓子の本で、星型のクッキー重ねていくツリーがあって
いいなぁ・・・と思っていたら、去年このサイトで見つけて買っちゃいました。
でも、去年の今頃は、仕事で忙しかったので、しまいこんだまま、
今年ようやく日の目をみたわけです。

今日が本当のイブ。
鶏ももと、カラフルな蒸し野菜と、生協で買ったローストビーフ数切れずつ。

はるみさんは、教会の礼拝ですね。




Re: お菓子の家  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/25(Fri) 00:49 No.35164-14

■さっちゃん
>サワークリーム&アーモンドプードル&レモンが入った、しっとりコクのあるシフォンです
その配合おいしそう!

リースのアイディア、いろいろ浮かびそうですね。
楽しいですね〜。忘れないうちにやってみますね。

■かびさん
ああ、なるほど、こういうのを使うのね!
そういえばスタッキング型持っていたはずと、
ゴソゴソ引っ張り出してみたら、残念!丸だった。
星はこれしかなかったわ。
星の型、買っちゃおうかな。^^
35164_1.jpg  : 90 KB




Re: お菓子の家  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/12/25(Fri) 15:41 No.35168-15

なるほど〜、そういう型があったんですね。
買いたくなってしまう・・・
はるみさんの型、似て非なるものでしたね!オシイ!




Re: お菓子の家  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/26(Sat) 01:34 No.35173-16

さっき、思いついたんですけど、
私のも、間をあけると、円錐形のツリーっぽくなるかもね!?
時間ができたら、試してみますね。




Re: お菓子の家  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/12/26(Sat) 11:18 No.35175-17

あ、そうですね。はるみさんの型でも、できそうです。
それに、星型も、数は少ないけれど、ミニツリーができそう。

はるみさん、かびさん、娘の体調をご心配くださってありがとうございます。
冬期講習会の宿題と学校の補修の宿題と山のようにあり、塾から夜遅くに戻って、それをやっていると、寝るのが、午前2時、3時となってしまいます。5時までがんばる子もいるとか。
一日そこらのことなら何とかなったとしても、これが続くと病み上がりどころか、普通のからだでも持ちません。
ということで、まったく意味ないですが、宿題を親が手伝うしかないという。
睡眠をとらせるために、やむをえず。。。
私も疲れてしまい、昼寝したりしないと、もちません(-_-#)

心の中では、日本の受験制度を批判しつつも、いざ現実となると、どうにもこうにもなりません。志望校をあきらめるか、外国にでも進学しない限り・・・
韓国は、もっとオーバーヒートみたいですね。一日に塾を3つハシゴするという話をテレビで見たことがあります。




Re: お菓子の家  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/27(Sun) 12:26 No.35211-18

ほんとね。
受験生も親御さんも大変ですよね。
ちょっと行き過ぎだと思うけど、現実はすぐには変わらないし、
なんだかんだ言っても、やっぱり、出身校、学歴というのは
その後の人生にかなり影響すると事実は否定できないしね。
悔いを残さないようにやるしかないわね。
たとえだめでも、最大限努力したという記憶は、後々まで支えになるしね。

さっちゃんも、無理しないで、休める時は休んで、ストレスためないように、
体力温存してくださいね。




Re: お菓子の家  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/12/27(Sun) 13:30 No.35213-19

はるみさん、お気遣い下さった、どうもありがとうございましたm(__)m

今から15分、横になることにします(^^)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -