お気楽談話室2009年

[TOP] [10年] [08年] [07年] [05年] [04年] [03年] [RSS] [新着] [目次] [ツリー表示] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]
ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。
会話・常連化歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつき、
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
1.お知らせ 押し詰まりましたね 大晦日 Re: 行く年 行く年
2.707777 鶏ハム あらまぁ708000 干し柿のオードブル 子供たちの夢を乗せて
3.夢さん、お誕生日おめでと... 707070 ☆☆☆Merry Christmas☆... こんばんは〜 お菓子の家
4.ゲストブックの彩月子さん... 歌舞伎謎解 ケーキご馳走さまでした サンタからバタークリーム... 贈り物・日記拝読
5.サンタクロース 緊急お知らせ 太陽の恵み ホットサラダ 続・クリスマスソング
6.クリスマスソング 703999 画面のバック オレンジチョコ 続・キムチ
7.着物あれこれ 忙しいときに… 只今マイナス18℃ スタンドミキサー LUCYさん教えて〜
8.キムチ アトラスパスタマシン 702222 久しぶりにキリ アマゾンの力
9.今年のオーナメント わお〜〜〜! 12月 懐かしいケンウッド キリのラッシュアワー
10.携帯カメラVSデジタル一眼... いーくん&みなさんへ 取りました! 沖縄歌舞劇団「美(ちゅら... 日記より
11.懐かしの、バナナボート Kさんの見解 続・デジカメ話 嵐が、紅白に! ひまわり
12.十一面観音 デジカメ話 スノータイヤについて質問... 「うたばん」嵐特集を見つ... イソップはなちょん
13.696696 車、今のところ快調 お昼ごはんは、なぁに? 日記拝読 お久しぶりでございます
14.久しぶりに(^^ゞ ようわからん! 焼き餃子 日記より 横浜で
15.693333 CMの歌 693001 あっ!ん? 素敵ですねぇ夕日の写真
16.692223 1月のオフ会 かなえキッチン 日記より やったぁ
17.あの城島が、阪神に! 690000 オフ会の写真です。 季節の虫便り 689689
18.鬼が笑うかな 再び、虫 ただいまーー! お会いしましたよ〜〜 東京行き
19.ご無沙汰です 687786 加藤和彦 電球切れたので。 アイコン
20. 夢の話 日記から ハート 江畑謙介の死去
21.いっぴん テスト ノーベル平和賞 台風一過 台風
22.台風と、久しぶりのキリ 683683 中川昭一 日記から(シミ取りの話) Keikoさんへ♪
23.オリンピックは、どこに? まみるさん、お誕生日おめ... 682000 伊藤みどり
24.懐かしい名前 オフ会の会場 キリ MARCHE 今日の日記から
25.残暑、そして残念賞 東京オフ会のお誘い 679976 新たな出発! キリレース結果発表♪
26.錦鯉品評会 イル・ディーボ終演 料理番組 おひさです♪ 閣僚記者会見
27.幸運と不運 工事再開 日本一立派な銭湯 やっと、キリ! LUCYさんから♪
28.イル・ディーボ公演前 無臭にんにく(日記から) イル・ディーボ大阪公演 ドライトマト作り おうキリだ?
29.H1N1対策 歓迎hiroさん 管理人からのお知らせ パスタマシーン クイズ御礼
30.お隣ペット ドッヒャー!(`0´) ああ、前後症 スペイン旅行・イベント編 スペイン旅行・食べ物編
31.スペイン旅行・風景編 目指した先は・・・。 選挙! 台風と、キリ クイズ!
32.講釈好き(日記より) のりこさんいらっしゃい! 啄木鳥 迷い犬(日記より) 題名入れ忘れ
33.Kさんへ ダンプ留守でも前後症 めいこさん スライドショーソフトを探... LUCYさんにかわって…
34.はるみさんを尊敬します 不思議??? カラフル車いす 太字キリ 森林浴
35.続・お誕生日 スパム投稿ホスト名公開 日記から トホホのホ シンシンさんへ・お誕生日...
36.レスれす ゲストブックのすずらんさ... 666666 ゲストブックののりこさん 紅生姜と、キリ
37.お久しぶりです 地震 Nスペ 不作の兆候 一瞬ですねーーーー
38.ようこそすずらんさん お坊さん、大集合 不調 キリ番と日暈 小悪魔さよなら^^
39.コストコとetc。。 今日のニュース もうひとつのCM話 なつかしのローカルCM CMからキリ
40.SMAP 前後症と、See you again きれいな海! 紫外線は危ないか 鯉から置賜へ
41.日記教訓より マンモからキリ報告 料理のセンス IEの事で教えて下さい。 660660と爆発音
42.キリと、ユリ 昆虫@壁紙 今頃の北海道の気候は サイトの見え方 キリ前後賞でした。
43.毛虫 おいしい漬物 花とチーズケーキ 日食→訂正→日蝕 パックスオリー
44.久しぶり キリ番とバッグ 初恋の味 キントリー 前後賞と、ゴルフウエア
45.こんばんは〜 トマトツアー 夜中にひっそり (Vegan) 純粋菜食ランチ とんかつ弁当のサイズ
46.再セットアップ完了! 不調 ルーターリセット(日記よ... GET!!! 日記より
47.介護度5からの帰還 フライパン 微妙に不調@diary 前後症 ひとりごと
48.朝からマイケル 関東大会 大通公園 652652 勝手にキリ番
49.木綿の帯って・・・ 前後賞 すみません また・・・ 鉄鋳物のフライパン セルビア女性と日本語
50.シュレッダー 談話室Cafe化作戦 出会いと別れ 明日の神話 キリとエスプレッソ
51.cafeから 前後症とリサイタル 突然の死 久しぶりのキリ スキレット
52.ごぶさたで before&after 教えてください おや、まあ.. 着物って素敵
53.太字キリと、新幹線 「決済完了通知」にご用心 前後賞と豚丼 長寿猫 647000と、ピーマンの肉詰...
54.前後賞と有馬温泉情報 咲きました Mさん、お誕生日! ご報告 ヨサコイソーラン祭り
55.645546 645645 スーザンその後 お祭りなのに.. 644644と出家式 欠席届
56.てんやわんやと,前後症 ゲストブックの伊藤さんへ 別冊より part2 キリ報告とマスク そこはかとなく
57.もう6月 バッチさん、検査は無事に... おはようございます。 貧乏人のキャビア 川柳のお部屋
58.旅の道具 641641 うろうろパリ コロンダさん♪ 庭仕事
59.別冊より 639936 マルチスティック 日記から めいこさんへ♪
60.お鍋話 インフルエンザ騒ぎ 快晴 着物って素敵・その2 あれこれ
61.お鍋、興味津々です。 非漢字文化圏から 嵐の日曜日 着物って素敵 壁紙館
62.たんぽぽ キリ報告 日記から またまた、逃した! 人間の不思議
63.またもや、のがした 高 英男さん ミシン糸の整理 キリでした。 隠れ斜視
64.久々のキリ やっと春! LUCYさんの疑問にテス... 連休ですね・2 愛し合ってるかい
65.ゲストブックのあくらさん... フェーズ・5報告 連休ですね たまには、音楽話題 太字ではありませんが・・...
66.騒ぎ過ぎ 太字キリ629999 またもや.. 629629 ムリクリ
67.628888 628825・残念!! Susan Boyle 個人的なお願い。 台湾報告
68.タイ式? 再び練習です 帰泰。 春の食卓 ローマ字入力
69.かびさん近況報告 台北通信その2 Cafeより 62600 練習です
70.Yukoさんへ♪ カフェに入ったよ!(^^)! 625555 ゲストブックのかずこさん... かる〜〜く♪
71.624426 可愛いでしょ 春が来た! へへへ 春にまぎれて毛がにをこそ...
72.キリゲット はるみさん、お誕生日おめ... どうするか ではでは.. 映画とファッション
73.バッチさんへ♪ 桜散る WBC 重翔患者ですみません(笑... キリ番レース
74.黄砂の大連から 題名入れ忘れ 春ですね み〜~(=^・・^) さんへ♪ キリゲット・あれ???
75.川柳部屋のシカ 春の嵐 春の別れ 匂いが伝わらないのが残念 爆走カウンター?
76.616616 61616・・・・0 さっちゃんへ♪ アイコン画像 寒い大連から
77.614614 邦ちゃんほえる ひなまつり♪ 今日の日記から 613316
78.イースターには? 如月さんへ♪ ぐやじぃ 昆虫標本セットのウソ キリ、前後賞
79.611610 612000 南はもう春 いーくんへ♪ 610610
80.YouTube 行ってきます。 Wow 大キリ?! バレンタインデーの拾いも... ご意見箱
81.609609 HOST -> IP ハッピー バレンタイン 春の椿事 春近し
82.♪愛のままで 追い上げキリ! 久しぶりのキリ 万仏節(祝日の名前です) 回虫からシロヒトリ
83.メルクリンとウェッジウッ... 食パン 閑話休題 回虫・懐中 天然
84.おしくわないけど・・・ 思い返してみると。。。 HBのパン よりりんへ♪ 605506
85.悪意と善意 続・結果 604604 結果 603306
86.「血液型 自分の説明書メ... パスタマシン 記念プレート ミツカルテット報告 cafeから
87.Ozさんへ♪ オバマ大統領 久しぶりのキリゲット ともくんへ♪ パン焼き
88.大寒 パンの行方 suzieさん♪ 599995と、60万カウント、... 遠足
89.寿初春大歌舞伎 不時着 598000 行動開始 気持ちをリセット
90.たたみ皺 597795 試させて・・・ バナナは皮を食っている ごめん!
91.残念! 大丈夫!? みかんちゃんへ 日本は平和ボケ 挟むもの
92.コルドンブルー 掲示板で遊ぼう LUCYさん♪ 595000 日本からおめでとう
93.あけました
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
お知らせ   はるみ 2010/01/01(Fri) 10:57 No.35298

*談話室2010年は、ファイルが変わります。
上メニュー付きのTOPからご入室の方は、このままで大丈夫ですが、
直接入室の方、cgiのURLはこちら↓になります。
http://hamix-journal.com/bbs1/10/joyfulyy.cgi

ここは、Read Onlyになりますが、12月20日以降の投稿は、2010年の方にも
移動していますので、レスがありましたら、2010年談話室のほうでお願いいたします。




押し詰まりましたね   hitomi 2009/12/31(Thu) 15:25 No.35283

hitomi 今年もお世話になりました
後半は 諸事情により ほとんど読み逃げ状態でした(/-_-\)

新しい年には もう少し余裕を持って伺えるかと思っています。

お目にかかれるとのこと 嬉しいニュースに心おどらせています(*^○^*)

その日を楽しみに(もうすぐですね)
どうぞ 良いお年をお迎えください。




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: いーくん 投稿日:2009/12/31(Thu) 17:34 No.35284-1

いーくん わぁ hitomiさん 今年もお忙しかったんでしょ、お疲れさまでした。

私は先程洗濯終わって料理は家人があれこれしてくれてるし、毎年
お節も届くので結構(いや、かなり)のんびりしてます。
はるみさんもせっせとお料理してるのね、いつもながらすごいな。
夕方から少しずつ、天気は荒れてきたようですが、昼間は明るい
穏やかな一日でしたよ。

はるみさんの日記も拝読しましたが、はるみさんのおかげで
PC音痴の私もこうやって書き込みしたりできるようになって
ほんと感謝です。来年もまた遊んでください。




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/31(Thu) 18:06 No.35285-2

名古屋の知人が、成田までは行けたけど,その先名古屋空港が
離発着不可能で、あし止めだそうです。

悪天候のようですね,日本。
皆様、くれぐれもお気をつけて。

日記拝読。
ここは,多趣味多彩な方々のお話が聞ける
希有な場所。
ええ、それなりに管理人さんのご苦労もいかばかりかと思って居ます。
でも、はるみさんだから可能なことですよね。
ついて行きますよ。
これからもよろしゅうに。(^人^)




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/31(Thu) 22:57 No.35289-3

■hitomiさん
ご覧頂いていると伺ってうれしいですよ。
ありがとうございます。

思いがけず、急展開でKeikoさんと会えるようになったことも感激ですが、
hitomiさん、まみるさん、まこさん、milkyさんもご一緒と知って、
うれしさ倍増です。(^。^)
東京でお目にかかれるのを、心待ちにしています。

hitomiさん、今年はお父様の喪中で、静かなお正月ですね。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

■いーくん
今ちょっと前に、大晦日の食事が終わったところですが、
約ひとり、又なにか食べたがっているのがいて(やせの大食いの人)、
なかなかじっくり座ってられません(笑)。
いーくんのところは、3姉妹と、ご家族で賑やかな宴だったでしょうね。

来年も、ここに集っているみんな、
お互い足りないもの補い合って楽しくやって行きましょう。
良いお年を!

■LUCYさん
時々かんしゃく起す私を見限らず(笑)、
いつも助けてもらって、ありがとう!
ほんとに、私はゲストに恵まれました。
これは私だけでは不可能です
人は人を呼ぶというのを実感していますよ。

家のあたりは、さっきまで細かい雪が降ってましたけど、
今は止んで穏やかな大晦日ですよ。
気温も、この時期にしては高くて、今外は、プラスの0.4度あります。
天気予報がはずれて、あったかいお正月になるといいんですが。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
又、来年も楽しくおしゃべりしましょうね。




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: Yuko 投稿日:2009/12/31(Thu) 23:14 No.35290-4   HomePage

Yuko あらっ!ぼんやりしているうちにはるみさんの年末ご挨拶終わってる!

今年は思いもがけずお目にかかれて感激でした!
これからもたくさんの刺激を頂きに伺いますね(^^;
そして年明け早々お会い出来る事になり楽しみが増えました♪
来年も宜しくお願いします(*^_^*)




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: ミセスコロンダ 投稿日:2009/12/31(Thu) 23:34 No.35291-5   HomePage

コロンダ あれ、、、最後になってしまったでしょうか。
今年も楽しいお付き合いをありがとうございました。
来年も引き続き楽しくおつきあいください(^_^)/

(もうちょっと早くお伺いするつもりだったのですが、PCトラブルです。
自分の掲示板のソースの書き換えができなくなってあたふたしてました。
Explorer8に更新したのが原因かな?
一晩寝たら回復してるってこと、、人じゃないから無理かな〜ヾ(^o^;)
み〜さん、歯痛よくなってると良いですけどお大事に)




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/31(Thu) 23:53 No.35293-6

Yukoさん、
ありがとうございます!

もうあと10分ですね。
来年も、楽しいことがたくさんある良い年になりますように!

コロンダさん
ゴミ収集車炎上未遂事件読んでできましたよ!ヾ(^▽^)
怒涛の師走の締めくくり、ほんとにほんとにお疲れ様でした。

IE8は、私もお手上げ。
私は暮れになって、WIN7機を導入したのですが、
この私にしては珍しく、立ち上げだけして、データ移動もせず2週間もほってあります。

当初の予定では、私のを新しくして、今つかっている私のをおとさんにと思っていたのですが、
WIN7では、使い慣れている古いソフトが動かないのでがっくりきました。
もう、丸ごと、おとさんのPCにしちゃおうかと(笑)。
新しいのになじめないって、年かしら。

来年は少し、ゆっくりできる時間が増えるといいですね。
良いお年をお迎えくださいね。




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: Keiko 投稿日:2009/12/31(Thu) 23:55 No.35294-7

滑り込みセーフ。(笑)
あと10分で年が変わるのね、そちらは。

毎日の繰り返しなのに、なぜなんでしょうねぇ今夜は特別な気持ち。
きっとこういう小さな区切りが人生には必要なんでしょうね。

来年こそは更年期鬱からすっかり抜け出せそうな予感がしています。
どうぞよろしくお願いします。
うちも喪中ですので静かに過ごします、お正月。

皆様よいお年を〜〜〜




Re: 押し詰まりましたね  投稿者: はるみ 投稿日:2010/01/01(Fri) 00:00 No.35295-8

Keikoさん
放言室へ、カミングアウト(!?)ありがとう〜〜!(^。^)
うれしかった!

来年はいよいよご対面できるのね。
ためらっていたのが不思議なくらい、すごく楽しみです。

Keikoさんも良いお年を!!




大晦日   み〜 2009/12/31(Thu) 09:26 No.35279

…なのに、
きのうの夜から心なしか…




歯が痛い





…Σ(|||▽||| )




いつ貰ったか記憶にないボルタレン飲んで誤魔化してます。
歯の救急もあるけど…
虫歯なのか、歯周炎なのか、はたまた顎関節痛なのか、自分でわからない。
(長らく虫歯がなかったので、この痛さが虫歯なのかどうかいまいちわかりません^^;)

食べると痛いってコトは虫歯じゃない??
うーん。

今日はおとなしく過ごそう…





みなさま、よいお年を。




Re: 大晦日  投稿者: シンシン 投稿日:2009/12/31(Thu) 14:53 No.35281-1

シンシン 顎関節炎になると、ほんと、口を1センチもあけられません!
痛くてね。

虫歯も痛いし・・・。

み〜さん、お大事にね!
わたしも紅白の「嵐」、楽しみにしています\(^o^)/。




Re: 大晦日  投稿者: あくら 投稿日:2009/12/31(Thu) 14:53 No.35282-2

2009年は色んなことがありましたが
HAMIXに遊びにくるようになったことは
2009自分史ベスト5の上位に入ります!
はるみさん、HAMIXで交流させていただいたみなさんにとって
2010年も素敵な一年になりますように。。。


み〜さん
嵐のいよいよ晴れ舞台ですね!
歯痛が治まって じ〜っくり見られるといいですね^^



それではみなさんよいお年を〜♪




Re: 大晦日  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/31(Thu) 21:51 No.35288-3

遅くなりました。
今日は、お昼から夫の母宅で食事して、夕方5時頃帰ってきたんですけど、
夕べ遅かったので、眠くて眠くて、
そのまま、ソファーにバタンキュー7時近くまで寝て、
それから、又、飲みながら食事して、今ちょっと前にパソコンの前に座りました。

み〜~(=^・・^) さん
歯はその後どうですか?
かむと痛いの?水やお湯はしみない?
根が傷んでいるのかな?

疲れると、歯茎が腫れたり浮くようにいたむことがあるけど、
もしかしたらそれかもね。
ビタミンB群も飲んでみたらどうかな?
早く収まるといいね。(嵐見て治っていたりして/笑)
お大事にね。

シンシンさん、
干し柿デザート、おいしかった。
きれいに作れなかったけど、(^^ゞみんなにも評判良かったですよ!
ありがとう!
明日のお節でも使わせてもらいます。

あくらさん
着物つながりの友達ができて、私もうれしかったですよ。(^。^)
また、来年もいっぱいおしゃべりしましょうね。




Re: 大晦日  投稿者: み〜 投稿日:2009/12/31(Thu) 23:47 No.35292-4

午前中いっぱい、冷やしながら寝てました。
ちょっと収まったかな〜。
朝一で痛み止め飲んで、その後はどうにか耐えられる範囲。
やっぱり年末モードの仕事で疲れてたのかなぁ(~_~;)

嵐の初・紅白、無事終わりました!
4曲メドレーの最後の曲、
いちばん全国に聴いてもらいたい(笑)ラップパートがカットで、残念。
歌あとのトークのところでまさかのYAZAWA登場で、
最後まで話が聴けなくて残念。

いまからフジでジャニーズカウントダウンを観ます。
去年はこの会場にいた私。
今年もがんばって?追っかけますっ!




Re: 行く年   Yuko 2009/12/31(Thu) 01:58 No.35278   HomePage

Yuko 今じっくり読んでビックリ!
だって30日でもうみなさん年末のご挨拶しちゃってるんだもん。
31日はPCやらないの〜〜〜
あっもうとっくに31日だ!でも気分はまだ30日(^^;
また明日お邪魔しま〜〜す^^




Re: 行く年  投稿者: suzie 投稿日:2009/12/31(Thu) 14:47 No.35280-1

感じとしてはアメリカのクリスマスは日本の正月みたいなので、大晦日はパーっと騒いで
元旦は寝正月ですね。
やっとクリスマスホリデーが終わる、そんな感じです。

3日の日曜日に我が家で新年会を開くので、正月らしいものを作ろうと思っていますが、
なんせ材料がなかなか揃わないので思案中。
目玉ははるばる日本から送ってもらった数の子です。
お餅は餅つき器でつくったのし餅を頂いてきました。
柔らかかったので赤福みたいにこし餡をのっけて食べたら美味しかったです。

ここでも紅白見れますが、ここ何年も見てませんね。
日本に居ると見るのが年忘れにっぽんの歌です。
懐かしい歌手、年に1回しかテレビに出ない歌手とかね、若さを保ってる人、普通の人に
なってしまった人、色々あって楽しいです。

来年も宜しくm(_ _)m




Re: 行く年  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/31(Thu) 21:10 No.35286-2

■Yukoねえさん
そうだよね。なんだか、夕方早くみんな家に帰っちゃって、
公園に取り残されちゃったみたいで、さびしいわ。(^。^)

Yukoねえさんは、今日はお仕事離れてゆっくりしてらっしゃるかな。
お正月もワイン片手に、覗いて見てね。(^。^)/

■スーさん
みかんちゃんちの数の子、はるばる太平洋越えて、おいしくなったかな。(^。^)

こっちも、静かな年の暮れですよ。
家族や友人たちと食卓を囲む、それが一番の幸せね。

おお、いまちょうど、紅白にスーザン・ボイルが登場しました。
中継かと思ったら、なんとなんと、生で登場ですよ!
じっくり聴かなくちゃ。
それではまた後でね。

*ここにあっては目立たないので、Yukoねえさんのところから
新規にさせていただきますね。ご了承くださいませませ。(^。^)/




行く年   はるみ 2009/12/30(Wed) 17:59 No.35264

あと一日で、今年も終わりですね。
みなさま、今頃は、台所やお掃除で大童でしょうか?

明日は、夕方から北海道は大荒れということで、
お昼に夫の母のところで年越し食事会に集まることになったので、
明日持って行くオードブルと、御節を前倒しで今日作っています。
黒豆、旨煮、伊達巻、松風焼き、数の子を終了して、
これからキッシュと蟹のディップを作るところです。
昆布巻きはできたのを買いました。
久々作っているので、分量忘れて自分のレシピ見ながらです。(^^ゞ

35264_1.jpg  : 65 KB 黒豆は、シンシンさん情報で知った、
土井勝さんレシピで作ってみました。
錆び釘がないので、鉄鍋と鉄卵で。
丹羽のお豆奮発したかったけど、
今年は、向かいのスーパーで取り扱いがなく。
これも不景気の現れでしょうか。
でも、洞爺湖のお豆でも充分ふっくら。黒々とおいしくできました。
土井センセ、シンシンさん、ありがとうございます。

*オリジナルよりちょっと砂糖減らしました。
それと、一袋250g入りだったので、その比率で。
来年のためにメモ
黒豆:250g、砂糖170g、塩6g、醤油40cc、水1.6リットル

さて、どちらさまももう一息頑張りましょう!




Re: 行く年  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/12/30(Wed) 16:46 No.35260-1

今年もお世話になりました。

あと一年で2009年も終わりですね。
マリーのご相談で寄せていただいてから、何年が経ったのかわからなくなっているのですが、仲間に入れていただき、ありがとうございました。

はるみさん、皆さんの寛大さをいつも感じています。

今年最後に、

以前、話題にした、スズメバチの巣を夫が庭からとってきましたので、
その写真をアップしますね。すばらしい芸術作品です。自然界の模様は、ほんとに感動します。中には、しっかりと細かいパーツがあります。ちょっと入口が壊れたので、中が見やすくなりました。

それでは、皆さま、どうぞ、お元気でよいお年をお迎えください。

35260_1.jpg  : 62 KB 35260_2.jpg  : 65 KB 35260_3.jpg  : 63 KB




Re: 行く年  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/30(Wed) 17:53 No.35262-2

さっちゃん、
スズメバチの巣、とうとう確保したのですね。
素材はなんなのでしょうね。
蜂の唾液でくっつけるのでしょう?
蜂たちは、色の配合なんて考えていないんでしょうけど、
素晴らしい芸術作品ですよね。

35262_1.jpg  : 163 KBView Exif 35262_1.jpg
それに中の緻密なこと!
*2枚目の中をよく見たくて、明るくしてみましたよ。
どうやって大きさを揃えるのかしら?
言い古された言葉だけど、自然って不思議ね。

こちらこそ、ここに遊びに来てくださってありがとう!
今年も、色々な話ができましたね。
さっちゃんの書きこみは、話したい切り口が一杯です。(^。^)
来年も又、食べ物話や色んな想いなど、ポツポツとおしゃべりしましょう。

明日は大晦日、さっちゃんもきっと一日台所で忙しいですね。
どうぞ、体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。

*せっかくなので、新規につけさせていただきますね。




Re: 行く年  投稿者: いーくん 投稿日:2009/12/30(Wed) 17:56 No.35263-3

いーくん わぁ、立派な巣ですね♪

しっかり者のさっちゃんが後一日を後一年と間違えてるぅ。
珍しい事なので、揚げ足とっちゃった(笑)。
さっちゃんはあまり丈夫じゃなさそうなんで、来年は体力強化
も心掛けて良いお年にしてくださいね、そして皆様も。




Re: 行く年  投稿者: さっちゃん 投稿日:2009/12/30(Wed) 21:12 No.35271-4

いーくんさん、ほんと、よく見たら、一年になってました(^^;

一日が一年じゃ、浦島太郎みたい。

はるみさん、明るくしてくださったんですね。
その好奇心が大好きです。
私も、こういうのは、よーく見てみたい人。
もういちど、斜めから接写してみました。
こういうのが、何段か、この大きな楕円形の巣の中にあるようです。
外側が透明の模型があったら、見てみたいです。
35271_1.jpg  : 60 KB
巣の入り口の見張り番と目があった時は、襲われるかと思って、緊張したけど、今思うと、あのハチは使命を終えて、土に戻ったんだなあと。いのちの限りを感じます。

今年はおせちをさぼるつもりで。。。

はるみさんは、さすが素晴らしいですね。
明日はどうぞゆっくりしていらしてください。




Re: 行く年  投稿者: み〜 投稿日:2009/12/30(Wed) 21:20 No.35272-5

仕事で大童でした。
午前中大掃除して午後から買出しだったのか…
昼休み後の混雑は怖いくらいでした。
6台あるレジ全部あけても、各レジに精算待ちのお客さんが5、6組(~_~;)
イライラが伝わってくるけどどうしようもな〜い。

明日はかろうじて休みです。
元日は仕事です。
流通業界も、元日くらい休んでもいいんじゃないかと思う今日この頃です。


たぶん明日もまだネットでうろうろしてると思いますが、
はるみ姉、みなさま、
来年もどうぞよろしくお願いします。


◇\(^-^*)紅白では嵐が6分のメドレーを歌いますので、見てね〜(*^-^)ノ◇




Re: 行く年  投稿者: まみる 投稿日:2009/12/30(Wed) 22:01 No.35273-6   HomePage

たまにしかコメントしない影の薄い私でしたが(笑)はるみさん初めみなさま、1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

はるみさんには年明け早々お目にかかれることになり、ちょっと緊張です(^^ゞ

で、黒豆ですが、私も土井勝先生のレシピです。
でもはるみさんのとちょっと違うんです。
先生も試行錯誤なさったのかな?

黒豆  250g
錆びた釘 5〜10本
黒砂糖  140g
水  6C
塩  小1
しょうゆ  小2
重曹  小1/2

まあ大差ないですね^m^
それにしても、お節いろいろ作られるんですねーーーー
私は家族が好きなものだけを作るようになりました。
ってか、自分が好きなものかな?(笑)

では、よいお年をお迎えくださいね。




Re: 行く年  投稿者: LUCY 投稿日:2009/12/30(Wed) 22:09 No.35274-7

材料の無い国ですが,急ぎ、3種だけ作りました。
35274_1.jpg  : 15 KB 紅白なます、たたきゴボウ、レンコンのきんぴら。
お餅も届きましたので,1日はお雑煮、出来そうです。

で、皆様、今年一年、本当にありがとうございました。m(_ _)m
個人的には,東京オフ会に参加させて頂いたり、
こちらで「ここはどこでしょう?」クイズさせて頂いたり。
楽しゅうございました。
また、来る年も、皆様にとっていい年になりますよう。
暑いタイから、またお邪魔させて頂きます。(^人^)




Re: 行く年  投稿者: シンシン 投稿日:2009/12/30(Wed) 22:18 No.35275-8

シンシン 蜂の巣やら黒豆やら、どちらにコメントしていいのか(笑)。
でも、わたしは、やっぱり黒豆かな。

わたしの分量はほぼはるみさんと同じです。
ただ、お砂糖だけが190グラム。
でも、ことしは200グラムにしました。
さび釘がないので、去年からは鉄球を入れてます。

ところで、まみるさん、
はるみさんとの初ご対面、そんなに緊張することないですよ(笑)。
わたしも去年の秋、初めてはるみさんに会うのにどきどきしましたが、
待ち合わせのホテルのエレベーターの前でばったり!
「あ〜〜〜っ! シンシンさん!」「はるみさん!」って(笑)。
思わずお互いに手を伸ばして、一瞬握り合ったのですが(笑)、
そのときのはるみさんの手の温かさを、今もよく覚えています。
温かい気持ちが一直線に伝わってきたからです。

ことしも、はるみさんはじめ皆さまから色々多くのことを
学ばせていただきました。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

あ、とろとろ書いていたら、LUCYさんが!
暑いお国で、お体に気をつけてくださいね(^o^)ノ。
LUCYさんも、ありがとうございました!




Re: 行く年  投稿者: めいこ 投稿日:2009/12/30(Wed) 22:21 No.35276-9

めいこ 今晩は。マイナス12度の大連からです。外の空気は「痛い」と言う
感じです。

やれやれ・・・私の方は今日で授業が終了・・・でも成績をつけないと。

みんなにAをあげたいけれど・・・

ここは距離的には近い場所ですが、全くの異国です。
ふと寂しくなったり、ジレンマに陥った時、ここでいろいろお話させていただいて
ありがたかったです。ありがとうございました。

おかげさまで後少しで帰国です。

黒豆おいしそうです。黒砂糖を使うんですね。私も帰国しましたら
是非、作ってみます。

ここでは正月気分になれませんが、皆さんの台所から良い匂いが・・・
そんな感じです。(*^○^*)

はるみさん、皆さん、今年もいろいろありがとうございました。

また懲りずによろしくお願いいたします。(*^_^*)(*´▽`*)(^^♪

明日は日本食レストランで年越しそばを食べてきます。(*゜v゜*)




Re: 行く年  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/31(Thu) 00:18 No.35277-10

え〜〜?
みなさま今年は、もう遊びに来てくれないの??
それは、さびしい。(^◇^;
ここは年中無休ですから、明日もあさっても、開店してますよ。
お仕事の合間に覗いて、おしゃべりしてってくださいな。

北海道は、大晦日にご馳走を食べるので、お正月はお雑煮と黒豆、かずのこ、なます
くらいでいいんですけどね。
特にこの数年は、夫の妹が色々作ってくれるので、そのお相伴で済ませていたのですが、
今年は、天候のおかげで、大晦日の夜は家で過ごせることになったので、
それなら、ワインも飲めるし、あれこれつまみを作ろうかなと。
お節も、なんだかんだ言っても、自分の味付けが食べやすいしね。
作るのが嫌いじゃないのに、作らないのは、なんだか落ち着かないしね。
というわけで、後はお雑煮の汁と、なますを残すのみ。
お餅もついたし、うどんも打ったし、大体終了。
明日はゆっくり、紅白見ながらサイトの切り替えできます

というわけで、レスれす。(^。^)

■さっちゃん
蜂の巣、この角度だとよく見えますね。
中の丸いところが、いわゆる産室なのかな?
スズメバチは丸いのね。
たしかミツバチは、六角形だったか、八角形でしたよね。
みんな同じ大きさで、どうやって作るんでしょうね。
ほんと、外側が透明にして見てみたいものですね。

さっちゃんもよかったら、明日もあさっても息抜きに来てね。

■み〜~(=^・・^) さん
お疲れ!
今日も仕事だったのね。
ほんとにね。
買うほうは、お店が年中開いてて便利なようだけど、
お正月の3が日くらい、町中が静かでもいいよね。
私が結婚した頃は、そうだったけどね。
だから、年末は買い物メモ持って、備蓄でもするように買い物したものだけど。
ああいうのも緊張感があって楽しかったなぁ。

明日は、紅白の前に全部済ませて、テレビの前で、嵐の登場待つのね。^^
嵐、子供だと思っていたけど、みんな良い顔になってきたよね。
6分メドレー、楽しみに見ますね。

■まみるさん
私は、人懐っこくて大雑把なホッカイダーですから、会ったら緊張させないと思うわ(笑)。

まみるさんの黒豆レシピは、関西向けかしらね。
お醤油もお砂糖も少なくて、あっさりしていそうですね。
今度は、これを作ってみようかな。

私が作った配合は、この間、「今日の料理」やっていたのをメモしたの。
ここに出ているけど、息子さんが再現したのでしたよ。

私はいつも、お豆を柔らかくなるまで茹でて、蜜につける方式で、
お醤油も塩も入れない、あっさり煮豆風だったのね。
でもこのやり方だと、色が抜けちゃうのよね。
蜜の温度と煮豆の温度をあわせないと、シワが寄っちゃうし。
土井式は、簡単なのに、ちゃんと、柔らかくピカピカにできて目からウロコでした。

■LUCYさん
もう作ったのねぇ。
これだけ材料そろえるの、大変だったでしょう?
すっぱいの苦手なLUCYさん、なますは夫さん向け?^^

ほんと、今年は、LUCYさんやYukoさんにも会えて、ほんとにうれしかったです。
実際に会うと、文章読んでもイメージがわきやすし、距離が縮まりますよね。
来年は、北海道で、集まれたらいいですね〜。

■シンシンさん
私もよー。(^。^)
シンシンさんとは、初対面の感じがしませんでしたよ。
緊張せずに、自然にすっと受け入れて下って、うれしかった。(^。^)

ボケボケな割りに、ケンカっぱやい私ですが、来年もよろしく!

■めいこさん
9ヶ月、お疲れさまでした。

さっきね、NHKで中国を舞台にした、残留孤児のドラマをやっていて、
体制の違い、日本人への誤解や風当たりの強さを見て、
めいこさんのこと考えていました。
めいこさんも、なれない体制と気候の土地で、ストレスを感じることも
多々あったことでしょう。

帰ってきたら、少しゆっくりしてね。
また、本音のおしゃべりしましょう。




Re: 行く年  投稿者: はるみ 投稿日:2009/12/31(Thu) 21:14 No.35287-11

>>35278に続きます。(^。^)/



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -