お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
夏時間の終わり   Suzie 2017/11/05(Sun) 21:11 No.55616

夜中の2時にDay-light savingが終り、時計の針を1時間遅らせました。
毎度のことながら体内時計をリセットするのに1週間はかかります。
猫はそんなこと知らないので当分の間朝ごはんの催促が5時前になりそうです。

我が家の猫は毎朝5時〜6時の間に私の部屋に集まって来て、私が起きるのを待っています。
家族が寝ている静かな時間にネコに囲まれて至福の時間です。
早いものでチップとデールが我が家に着て3年経ちました。
毛色も性格も違ってて本当に面白いです。

コロラドは今年は雪マークが出てもたいして降りません。
日本に出発する日の天気が気になるわ。




Re: 夏時間の終わり  投稿者: めいこ 投稿日:2017/11/05(Sun) 22:04 No.55617-1


スーさん

>ネコに囲まれて至福の時間です。

なんか想像できます。ホンワカ〜♪
3匹でおかさんの起きるのを待っているのですね。集合するっていうのが微笑ましいです。
可愛いね〜。

我が家はジャスミンが6時半ころ頭突きをしに来ます。大福は静かに自分の布団の上で
寝ています。ジャスミンのほうがすぐにお腹が減ってしまうようです。(笑)
大福は大きな図体のわりに控えめな子なんですよ。

夜寝るときは、私の頭の方にジャスミン、横に大福がいます。私にとっての至福の時です。

2ニャンズを養子に迎えて本当に良かったです。

スーさんが日本に来るとき雪が降らないと良いですね。(*^_^*)




Re: 夏時間の終わり  投稿者: Suzie 投稿日:2017/11/05(Sun) 22:30 No.55618-2


めいこさんの所にに貰われたニャンズは幸せよね。
コロラドみたいに半年冬の気候の所は猫の方が散歩に連れて行かなくて済むし、長時間家を空けても心配がないので飼うのは楽よね。

猫の性格はそれぞれ違ってて面白い。
チビとチップは親子みたいに仲良しで、2匹とも頭が良くて背伸びしてドアを開けるのは
朝飯前、デールはちょっとボーとしていて、名前を何度呼んでも反応しない子だけど
誰もいない所でスリスリしてくる可愛い子です。




Re: 夏時間の終わり  投稿者: はるみん 投稿日:2017/11/05(Sun) 23:47 No.55619-3


★ 犬も猫も飼い主次第だものね。

めいこさんちもそうだけど、
スーさんちの子になったニャンズも同じく、幸せものね。

私も、寝しなと朝方、手まくらで寝ているはなを
見るのが幸せなひとときだわ。
それ以外は、足元や布団の上で寝てて、呼んでも来ない勝手なやつだけど(笑)







四ヶ月点検・・・??   かっとび@ツインズ 2017/11/02(Thu) 09:44 No.55612

四ヶ月点検 いやいや・・・四ヶ月で七千キロ走りましたよ

 一カ月点検でもで二千キロ そんな調子でしたから 四ヶ月で七千キロオーバー
 要は点検後三ヶ月で五千キロ走ったことに・・・なりますかな

 メーターには オイル交換しろや スパナマークの警告灯が点灯しまた
 仕方なく デーラーにエンジンオイル交換をしに行きましたよ

 六ヶ月点検で予定していたのですが 当然イレギュラーです

セールスマンから 六ヶ月点検には早いですがといわれ
 エンジンオイルの交換をお願いしますというと 走行距離をチェック
 前回の交換から 五千キロも走っていたので
 納得していただきました ハイ 過走行車です

オイルは寒くなったので少し しゃぶしゃぶ の物に変更しました
 夏の5W-30 から 冬は0W-20 にしましたよ 

 (*゜v゜*) 走り過ぎだロー




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 四ヶ月点検・・・??  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2017/11/03(Fri) 20:42 No.55614-2   HomePage


どうだ :: 55614_1.png  : 602 KB かっこいいだろ :: 55614_2.jpg  : 115 KBView Exif 55614_2.jpg どないだ :: 55614_4.jpg  : 82 KBView Exif 55614_4.jpg これでもかー :: 55614_5.jpg  : 81 KBView Exif 55614_5.jpg
家族内闘争、子供の一言

「はあ?660??私は運転できないと思うよ、だから要らないねえ」

其処に反論

  S660 を運転する子は もてるぞーーーーっ 


こちらをクリック ご参考にしてください

中の読み物・・・楽しめますよ お勧めです

(*゜v゜*)(*^○^*)(*´▽`*)




Re: 四ヶ月点検・・・??  投稿者: LUCY 投稿日:2017/11/04(Sat) 06:15 No.55615-3


師匠、拝読してきました。
写真いっぱいで嬉しくなっちゃいましたよ。
ここでも、ビックカメラで黄色い660見つけた時は
思わず、するすると引き付けられ
寄ってってしまいましたから。

うちも、以前ジェミニ乗ってたなあ、とか、
そちらも懐かしく拝見。
人に歴史あり、っていうか、車に歴史あり、などと
楽しんでしまいました。
ありがとうございます〜〜。(^-^)




Re: 四ヶ月点検・・・??  投稿者: かっとび@ツインズ 投稿日:2017/11/08(Wed) 20:53 No.55634-4


55634_1.jpg  : 277 KBView Exif 55634_1.jpg 55634_2.jpg  : 331 KBView Exif 55634_2.jpg
a015ani.gif 今日はデートでありました
 かみさんといつも行くお寺さんに行くことにしました
 かみさんとミライースで行こうとしたら 息子が

「夕方雨なので ミラちゃん 使うから S6で行って」

 仕方なく ツーシータで行くことにした・・・やったね

 先の点検でオイルを柔らかい物(0W-20)に交換していたので
 実走行燃費も良くなっていました

 帰りの買い物は 立川市のララポート
 車が車なので買い物量は抑え気味の奥さんであります

 買ったものは全て自分の足元に置くのが
 無言のお約束なのであります
 行きは 高速でバビューン 帰りは下道で ノンビリのるんるん 

 レストラン 庶民的な洋食屋さんに入り 量の割りにお安い
 チキンカツとクリームコロッケ定食 (*^○^*) うまうま でした





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


イギリス いまむかし   やっこちゃん 2017/10/28(Sat) 11:13 No.55597

自民公明が圧勝。ただし、投票率52%だとか。
こんなのは、圧勝とは言えないと思います。
今、どの国も、お金が足りなくって、軍事費はけずられています。
日本は、どうしていつも他国に利用ばかりされてしまうのでしょう。
歯がゆいです。今の段階で、水爆とか原爆とか、そんな危険なものを
防御することは、不可能に近いのでは思います。、
日本海なんて狭いし、発射されたら、その時点でお終いのような気がする。
日本は、国を守るための自衛隊という立場を守るべきではないのかな。
戦場に自衛隊を派遣するべきではないです。
なんていったら、どやされるかしら。
でも、正直言って、わたしは、軍事費に、お金をかけるのは具の骨頂と思うのです。
そのお金で、医療や原子力に代わるものの開発の研究を進めて欲しいです。
日本が核を持てば、北が鎮まるとは思えませんし、諸外国から戦闘機を買わされて
これ以上の赤字を増やすのは、諸外国の思うつぼでしょう。
それよりは、自然災害にかかる復興のために、もっと力をたくわえ準備すべきでしょう。

ところで、話がまったく変わりますが、きょうスーパーマーケットでラムネを発見しました。
1本が1.5ポンド(240円)でした。このところ、スーパーで買える日本食品も、かなり増えてきています。生シイタケ(イギリス産)、お醤油,酢、焼きのり、錦米(アメリカ産)、うどん、そば、
お豆腐、みそ等。それに、輸入品だけれど、スペインから、さつま(みかん)や柿なども。
昔は、すっぱかったり、渋かったりだったけれど、今は改良されて、とても甘くなっています。
大きなスーパーでは、海苔巻きまでその場で巻いて売っています。びっくり。

ずっと、平和が続いてくれたらと、本当に祈ります。
安倍首相が、憲法改正など他国に踊らされることなく、慎重になってほしいです。

それから、わたくしごとでありますけれど、来月半ばから4週間、日本に行きます。
Lucyさん、バッチさん、めいこさん、また遊んでもらえますか?
ほんとはね、春に帰れたら、スージーともあえてよかったのだけれど、今回は、いろいろあって、
紅葉の季節に帰ることになりました。

秋の味覚、たのしみです。(^▽^)丿”




< 11 件の返信記事を省略しています。 >


Re: イギリス いまむかし  投稿者: 彩月子 投稿日:2017/10/30(Mon) 22:33 No.55609-12


★ はるみさん

おだいじに💕

私は、2年前に両眼とも飛蚊症の治療レザー手術しました。
が、全快は無く酷くならない為のものでした。




Re: イギリス いまむかし  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/31(Tue) 00:03 No.55610-13


★ やっこちゃん。遅くなってごめんね。

半目で読めてたけど、目の前に雲母がキラキラで、書き込みはちょっとできなくて。
お休みしました。
反体制の私(笑)いっぱい書きたいことあるけど、そんなわけでちょっと短めに。

日本の政治のこと、気を悪くするどころか、よくぞ言ってくれました。よ。

安倍さんは、むしろ、北のリスクを利用して、自衛隊派兵&軍備拡大
狙っているのじゃないかしらね。
アメリカの軍需産業にとっても、大きなビジネスになるしね。

カリアゲクンは、危なっかしいけど、
自分の命かけるほどアホじゃないだろうし、
戦争は起きっこないと私は思ってるけど、
脅しのつもりが、どこかで一線を超えたら怖いね。

南は、同胞だし、自国と陸続きだし、
中国や、アメリカ方向は、もってのほかだし、
間違えた振りして、ミサイル落とすなら、日本がちょうどよい立場と距離かも。^^;

というわけで、平和なうちに楽しみましょう。
みんなで会う日、決まったら、教えて。
予定が合えば、私も参加したいわ。

スーさん、めいこさん、やっこちゃん、彩月子さん
ありがとう。
みんなもドライアイ経験してるのね。
もう、あちこちカサカサで、涙も出ない年になったしね(笑)

今日、病院に行ってきたら、案の定、ドライアイが悪化したようです。
プラス、アレルギー性結膜炎と、飛蚊症。
ちょうど、今月末、会社の決算で、いつもの月末より入力作業長かったので
すっかり乾いちゃったみたい。
本やテレビじゃ、長時間でもここまでならないから、
モニター見てるとまばたきが極端に少なくなるのね。
今は目薬さしても染みるけど、良くなるとしみなくなるとか。




Re: イギリス いまむかし  投稿者: Suzie 投稿日:2017/10/31(Tue) 09:41 No.55611-14


安倍さんのトランプゴマすり外交は本当に危険です。
防衛知識のかけらもないお友達女性議員を防衛大臣にした時は本当にびっくり!
そして全然反省したところが見られないこのお方、又再選!

アメリカではトランプ側近が3人ロシア疑惑で起訴されて騒然としてます。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


時の運   Suzie 2017/10/22(Sun) 21:57 No.55584

安倍総理の支持率低下の中、山尾議員の不倫に端を発して崩壊してしまった民進党の前原代表の判断ミスで野党共闘が崩れてしまい、結果安倍を助ける形になってしまいました。
何といってもこの世界情勢の中、都知事兼任で国政までかき回せると思った小池さんに即合流を決めるなんてね。
安倍さんが少しはご自分の支持率の低下を真摯に受け止めて、さらなるお山の大将にならないことを祈るばかりです。

おバカな元防衛大臣も再選確実らしいし、山尾議員、豊田議員と学業の成績が良くてもダメ人間が多いこと。




< 9 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 時の運  投稿者: 彩月子 投稿日:2017/10/24(Tue) 11:04 No.55594-10


★ はるみさん

新燃 少し落ち着いたみたいですが、ずーと雨雲で噴火が確認出来ない、と、テレビでやってました。
が、えっ、未だそんなレベルなのと思いました。

科学者が少ない日本🇯🇵科学分野の予算を削っていく日本!

中国は10年前に、パフォーマンスの為だけに自国の衛星を撃ち落とした技術を持っており、
ロケットが飛んで来ても回避して、攻撃出来るレベルだと。
既に宇宙は、月の裏側の陣地獲りが始まってるそうです。
中国の貧困の差言われてるけれど、それは我が国でもどの国にでもある事。
こんな、田舎でも、こども食堂が必要な家庭が沢山あり、
高齢者には、茶飲ん場、と、言う、高齢者が昼間に集まる場所があちこちあります。
選挙ばかりやってる場合じゃないのに。。。
トランプ来日時、ゴルフするのに、プロゴルファーも一緒にプレイするとか。。。

草取りしようとしたら、火山灰埃凄くて喘息出るのが怖かったのでやめました😰

シンシンさん
地震みたいに家も揺れる強風怖いですよね!
被害なくて良かったです。
私は、32年前からパジャマやめました。💦
尿管結石で痛くて動けないのに、病院に行くのに着替えなきゃいけなかったのが始まりです💦
娘達も中学生になったらパジャマやめました。
慌ててる時は、何をして良いかパニックになります。




Re: 時の運  投稿者: めいこ 投稿日:2017/10/24(Tue) 21:45 No.55595-11


彩月子さん、新燃岳どうなってるんだろうと心配していました。

>尿管結石

これは大変。私の父が生前2回ほど同じ病気になって、転げまわっていました。
モルヒネを打たれたのかな。その後石が出たようでけろりと治りましたけど。

石がたまる体質は私も受け継いだようで、胆のうの検査は一年に一度しています。
胆のうのポリープが大きくなると癌化しやすいと医師に言われました。(*_*。)たくさん水分を取るように言われました。

>こども食堂

そちらでもあるのですね。昨年から私も「フードバンク」に関わっていて
ここ数か月、利用者が多くなりました。
近くの大手デパートが月に一度協力してくれて、家で食べないものなどが集まるようになりました。企業からも時々たくさん寄贈されます。

日本はアメリカと違って「責任」の問題があいまいなので、企業も寄付を躊躇するときが
多々あるそうです。(善意で寄付された人に責任を問わないというのがアメリカ式だそうです。)

細く長く続けていけたらと思います。私は単純に「フードロスをなくすために必要なところにお渡しする。」という思いですが、まったく今まで知らなかった社会も垣間見ています。

日本社会の良いところは「中流社会」の層が厚かったことですからね。

何やら危険なにおいのするこれからの日本社会です〜(*_*。)




Re: 時の運  投稿者: 彩月子 投稿日:2017/10/25(Wed) 15:15 No.55596-12


★ めいこさん

結石家系 母方の祖母が70過ぎて胆石手術、私の弟30代で手術したので、
私も気をつけて水分摂るようにしてますけど、直ぐ忘れます。💦

寄付
ほんと曖昧ですよね。
善意の寄付=そこには、寄付する側の意識もあるのでしょうね。

アメリカ
地下シェルターが売れてるとやってました!
トランプさんが、いつ戦争始めるか分からないから個人で情報収集し、
有事に備えてると一般市民のお母さんが話してました。

私達の知らない、知らされてない所で何かが進んでる感じですよね。。。

個人の資産にしても、そう長くないうちに、タンス預金も出来なくなるくらい
全て政府に握られるようになるのでしょうねぇ。。。
中国は既にスマホ決済が当たり前の時代とか。
恐ろしや〜〜です。💦





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ミライースTRG   かっとび@ミライース 2017/10/18(Wed) 00:19 No.55574

味噌カツ :: 55574_1.jpg  : 76 KB 親子丼  :: 55574_3.jpg  : 59 KB
a015ani.gif ミライースTRG(ツーリング・・・ドライブの事)

かみさんと同じ日に お休みが取れたので・・・うそです シフト操作しました ハイ

以前から懸案事項だった 伊勢神宮参拝 に行く事になりましたョ

 ホントは お泊りも 検討していたのですが・・・ですが


当初は勿論
 S660で行く気満々だったのですが 奥様の一言から

 車中で寝る必要があるかも という理由で という理由で


 今回のマシンはミライースさん(47馬力 CVT)であります

 何に乗せても 性能を引き出す 能力持ちのかっとびですが

 今回は かみさんの車てすから 無理は手来ません



その上で新しい 安全システムが搭載・・・されていた

 気持ち良く飛ばすと 全開チト手前

 横から警告音声が発されるのです

 そんな 防護システムがあるので飛ばせません

サンプリング
 『そんなに出していたら つかまるよー』 見たいな





ばびゅーーーん (゜゜☆\(--メ) おいこらー  ミラオーナー


追加
 無事伊勢神宮参拝しておかげ横町を見学
 お約束の赤福購入 のんびりと帰ります!

追加の追加
 名古屋湾岸の長島のアウトレットにて
 矢場とんを食す




伊勢神宮参拝 ミライースTRG 詳細版です

 ミライースで TRG


行ってきましたよ 伊勢神宮参拝 ミライースでです 

 出発時間は 深夜24時に 自宅を出ました
 現地到着は途中仮眠しながらたから 午前十時

 途中のサービスエリヤで きしめん定食・・・名古屋のお約束



伊勢神宮には 実は二時間程度しか滞在していなかったですが

 伊勢神宮参拝を一時間で済ませ 伊勢うどんを食します

  後は赤福本店での赤福の土産を買って 二時間程度の滞在でした


帰りは 中部最大のレジャー設備 

 長島 の 遊園地とアウトレットが合体した 総合商業施設で

 かみさんの買い物に付き合いつつ
 名古屋超名物の 矢場トンの味噌カツ
 を食す・・・久し振りでした

※なお最近は東京駅にも矢場トンは出店していたので食べに行きましたが

 結局 そのまま走り続けて その日のうちに帰宅してしまいました


かみさん
 やはりねー 強行軍になると思っていたのよ・・・ズバリ 的中

 
実際の話
 走りに 走って 22時 20分に帰宅 しました 

 TRG タイムは 22時間 20分・・・そのまんまでしたね

 走行距離 なんと 1003.9km  片道 ほぼ 500km



■点検に出していた デーラーの店長が あきれていました


トータル燃費 18.5km/l でした 高速メインのかっとび走行なので・・・こんなもん

 ありがたい事に 一日中 しとしとの雨で、伊勢神宮参拝で
 清められた気がしましたよ ・・・ 負け惜しみか


帰りの途中から 日ごろの行いが良い子だから
 雨は上がり 長島では なんと かさ無しで大丈夫でしたね

結局として
 かみさんと二人で 交代してのドライブは 強行軍を可能にしました

 八割はかっとびが走りましたが ただし 最後の走りは

 150キロは 仮眠して託したハンドルを握ったかみさんはオーナーの意地で

 かっとびの 寝てる間に 走りきられました ・・・ 負けた


かっとび
 次は えす六で チャレンジしたいなー

  ねっ  ねっ  ねっ  ねってばー 


かみさん
 考えとくわー・・・ 


かっとび
 わーーーい O( ̄◇ ̄;)O゛
 良い方にしか取らない かっとび 許可貰ったぞ・・・


かみさん
 えっ いいって 一言も 言ってないんだけど


かっとび
 わーーーい 次はS660じゃー O( ̄◇ ̄;)O゛

 次はとこに 行こうかなー 


伊勢うどん :: 55574_2.jpg  : 71 KB




< 5 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ミライースTRG  投稿者: はるみん 投稿日:2017/10/20(Fri) 13:08 No.55581-6


★ 師匠
伊勢うどん、大好きです。
あのふわふわな感じと甘い醤油が独特で、あと引ますよね。
味噌カツも、ソースや醤油味とまた違ったおいしさですよね。

それにしても、日帰りで往復1000キロ越えはすごすぎ
体力ありますね〜
付き合った奥さんもエライ!
運転する人は、助手席のほうが疲れると思う(笑)

そんだけ回して走ってもらったら、車はうれしいでしょうね。
でも、タイヤは1年持たないかも?(^o^)

■るーさん
乗り降りの楽さ考えると、横開きの車がいいなぁと思う今日このごろ
でも、そういうのは、車体が高くて、回転駐車場に入らないから、
街乗りには不便なんだよね〜。

価格comの自動車部門
国内海外問わず、全車種から、形状、予算で選べるよ。

小回り効いて、雪道でも安心(4駆orFFで最低地上高が12センチ以上
4人乗れて、荷物もそこそこ積めるとかって検索できるよ

ミニクーパー、私も、ずっと乗りたいと思ってた車だった。
英国のモーリスミニクーパー時代のね。まさしく、Mrビーンの。

あれ、小さいけど、中は結構広かったんだよね。
昔、ミニだけのレースってのがあったけど、乗っているのはみんな大男だった。
出てきてびっくり。(小男ほど大きい車に乗りたがる/笑)

ミニは、BMWになってから、大きくなって、値段も高くなったし、
中も外も、別物。昔の面影なくなったね。

小型・街乗りでミニのように小粋でキュートな車、、、
軽では心もとないようだったら、ヴィッツとかフイットあたりは?

輸入車ならフィアット500、ゴルフのアップ、ポロあたり。
こっちでもよく走ってるから、雪道にも強いよ。
4WDで車高が少し高い、オフロード向きのクロスアップ、クロスポロってのもあるよ。




Re: ミライースTRG  投稿者: LUCY 投稿日:2017/10/21(Sat) 06:23 No.55582-7


家族内闘争、激化の様相。
配偶者君が
「660とR1、今のWISH、3台は入らないよね、うちの駐車場」
はあ???
自分用に660、私用にR1、それに今あるWISH????ヾ(--;)
有り得へん・・・。
「WISH、子供にやる?か??」
子供は、スキー用は、実家に置いててよ〜〜だし。
だんだん、話がめんどくさくこんがらがって・・。
配偶者君、すっかり660に乗りたくなってしまったらしい。

しまった!!(。_゜☆\ バキバキ




Re: ミライースTRG  投稿者: かっとび@ついんず 投稿日:2017/10/21(Sat) 18:26 No.55583-8


a015ani.gif 自分用に660、私用にR1、R1は買い物して荷物スペースは有りマッセ


よっしゃー これで家族円満 でごしゃりまする

S660を通じて 友達になりましょう・・・(*^_^*)

 \(^o^)/





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -