談話室2022〜
[HAMIX] [日記] [ワード検索] [新着一覧] [管理用]

[21年] [20年] [19年] [18年] [17年] [16年] [15年] [13年] [12年] [10年] [09年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年]

目的の記事(56743)が見つかりませんでした
記事が削除されたのかもしれません。

1.猫のバードウォッチング😸... クリスマスローズガーデン デールの独り言 関東に大雪警報 ペアガラス、熱割れ
2.春遠からじ 大寒波は去ったけど 大寒波がやって来る 復興を祈りつつ 新年
3.joyfulyy(ともくん版) 一足お先に 🎄MerryXmas🎄 大谷翔平ドジャースに移籍 とにかく寒い
4.世界一有名なワンちゃん ホットケーキ ついに寒波がやって来た❗ 秋から一気に冬 大谷翔平と藤井聡太
5.スマホ📱おばさん 誰か教えて 芸術の秋 今更ながら・・・ 残暑お見舞い申し上げます。
6.私もご無沙汰(^_^;) お詫び マチィス展と甲斐荘楠音展 Re: インフレ対策=家庭菜園=鳩の... 白内障
7.地震 千葉で震度5度の地震 チャールズ国王戴冠式 ワクチン6回目 漁港のおじさん、すごい!!
8.骨折@配偶者君 お誕生日おめでとう。 決勝戦が始まるよ❣ 野球見ちゃった ぴよりん🐥とボニー&クラ...
9.ウクライナ侵攻 桃の節句 10年に1度の大寒波 感染しました あけましておめでとうございます
10.🎄MerryXmas🎄 大寒波 そろそろ いよいよ冬型の天気に🌨&... ミニオフ会
11.空気を読め・・・抜けてます 無事出発\(^-^)/\(^-^)/ 歌舞伎座の帰りです メガネ更新 入国手続きは面倒
12.向日葵とニューヨーク 国葬が終わってみれば NANMADOL いいねボタン エリザベス女王ご逝去
13.台風11号 続・ひまわり ひまわり コロナ報告 北に 南に・・・
14.扇風機、壊れ やるなら自民党+旧統一教会合同... 安倍元首相、銃撃 暑いです。 ニコン:フジ画像比較
15.コロナに負けるな📣€... 5月なのに猛暑?! コンサート 連休明け ご開帳
16.ついに出た!大谷翔平ホームラン1... おひさしぶりです! 15歳になれ... バイクオフ 白内障手術結論 洗濯機 ドラム式or従来型?
17.開花 河津桜満開 地震! 続・白内障 白内障 勝手にお引越し
18.北海道の爆弾低気圧による大雪 茶番の北京オリンピック 札幌の記録的な大雪 ワクチン3回目とピロリ菌 ワクチン3回目
19.極太うどん 修行が足りん セーター似合ってる?! うどん 新年 良いお年を!
20.師走 その1 🎄Merry Christmas ... 北海道は大雪、コロラドは強風災... きっと🌈の橋の向こうで... 師走
21.ばら撒きすぎ 初雪とThanksgiving リニューアル? いよいよ寒波到来 11月ですね。
22.選挙 冬だ!初雪と初氷 ハンターズムーン コンテナ 地震
23.10月、秋 十八夜 アサギマダラ フライング気味 デフレ?
24.傘がない マスカット 大谷さーん再登板 大雨特別警報 チビちゃん
25.初ショット トップページ 掲示板閉鎖について 大谷翔平 ダントツの37号⚾... あああ
26.選手村 赤字なのは分かるけど 単身赴任者のワクチン ワクチン2回目 ☆★Sho Time★☆ 職域接種
27.本日無事に・・・ カレンダー チビの近況 杞憂だといいけど 早くも猛暑
28.ご無沙汰しております♪ 梅雨入り前に アメリカが日本への渡航禁止令 大相撲が面白い 我が家の悪ガキ😸
29.オリンピックは誰のため? 還付金詐欺話題 ワクチン券 松山⛳マスターズ優勝 女王陛下の哀しみ
30.はるらんまん おめでとうございます♪ 取り急ぎ なんでか・・・ 最近の話題続き
31.ワクチン接種 マスクよりワクチンだぜ 世の中色々あって 大坂なおみ決勝へ 地震
32.ヤマダ電機で 明日は節分 大栄翔が優勝 長くなったので新規 晩ご飯
33.初キリ 新年 今年もありがとうございました 今年もお世話になりました 入り方が間違ってる猫
34.暮れの楽しみ 寒い日が続いています 免許 I am Maru世界一有名な猫
 新着の期間  [3ページまでの表示]
猫のバードウォッチング😸   スージー 2024/03/08(Fri) 13:52 No.60644

60644_1.jpg  : 203 KB 60644_2.jpg  : 116 KB
毎朝デッキにやって来る鳥🐦️さんを眺めるのが日課になってるデールです。
小さくちぎったパン🍞を食べにやって来ます。
アメリカの鳥はご飯粒を食べません。
何回か試したけどパン食党みたいよ🎵




Re: 猫のバードウォッチング😸  投稿者: はるみ@確定申告制作中 投稿日:2024/03/09(Sat) 16:17 No.60645-1


スーさん
わー来てるね。いいな。うちはスズメとひよどりしか来ないわ〜

こういうデッキがあるといいね。ディールくんも見やすくて楽しみね

義母のうちも手すりに餌台を乗せているので、
窓越しに見やすいのよね。

日本の鳥もご飯は食べないわ(^o^)
生のお米はスズメが食べてくれるけど、それよりヒエとかアワのほうが人気よ。

私、最初の頃、残りご飯に、りんごの皮や牛脂を混ぜたりして
バードケーキ作っていたけど、全然人気なかった(笑)
バラバラにあげたほうが、まだしもだったかも

うちは、今はこんなの買ってきてやってるよ(スズメ用)
60645_1.jpg  : 98 KBView Exif 60645_1.jpg 60645_2.jpg  : 74 KBView Exif 60645_2.jpg
去年まで1,000円くらいだった記憶だけど、今日買いに行ったら1,900円だった(/-_-\)

ひよどりには、りんごかバナナ。
見切り品かセールを選ぶけど、鳥の餌代も、円安・物価高の影響受けてるわ




Re: 猫のバードウォッチング😸  投稿者: めいこ 投稿日:2024/03/10(Sun) 21:49 No.60646-2


a017ani.gif バードウォッチング、デール君のお楽しみですね。
我が家も時々鳥がやってきましたが、今は来ないです(*_*。)
スーさんのところはいろんな野生動物がやってきて良いですね。

一階に住む人には庭があるので、みかんを置くと目白がやってくる
そうです。

それにしても小鳥のご飯の値段の上がり方にびっくりしています。
約2倍ですものね。

人間の食品の上がり方にもびっくり!!!これからオリーブ油が上がるとか💦

お子さんの多い家は大変だ!

子供食堂をやっているグループも人数が増えているのでやりくりが大変なようです。
そんな中、協力してくれる人も多く、人の温かさを感じます😊







クリスマスローズガーデン   るー 2024/02/29(Thu) 06:59 No.60640

閏年ですね。
配偶者君がバタバタ、カレンダーめくって、
出勤して行きました。

で、週末、市内のクリスマスローズガーデンへ。
いつも、お隣から切り花いただくのですが。
初めて露地で咲いてるところ見ました。
鉢植えはよく見るんだけど。
温室もあって、販売もしていました。
寒い中、健気に咲いてました。
色も形も様々、値段も様々でした。
60640_1.jpg  : 191 KBView Exif 60640_1.jpg 60640_2.jpg  : 156 KBView Exif 60640_2.jpg




< 1 件の返信記事を省略しています。 >


Re: クリスマスローズガーデン  投稿者: はるみ 投稿日:2024/02/29(Thu) 21:08 No.60643-2


今年、いや、ここ数年?
なぜかクリスマスローズが流行ってて、一株ん千円、ん万円なんてのも
あるようで、インスタでそんなのの画像が上がってくるたび、へーーの連発

私もるーさんと同じく、クリスマスローズと言えば白と思っていたけど
うちに20数年前からある原種系も白でいっぱい増えて持て余しているくらい

そんな私もつい昨夜、
いろんなクリスマスローズを作り出してる芦別市の石黒農園というとこが
今年度限りで栽培やめると聞いて、送料込み5株で5千円っていうのを
ついポチッとしちゃったとこでした。(^^ゞ

60643_1.jpg  : 223 KBView Exif 60643_1.jpg [




Re: クリスマスローズガーデン  投稿者: キツタヌ 投稿日:2024/03/11(Mon) 21:05 No.60647-3


今晩は。

亀レスですが 。。。
今の家に引っ越した時、うちの奥さんが園芸に凝って、クリスマスローズも植えました。
日当たりの悪い庭で、クリスマスローズ、ブルーベリー他、いつの間にか消滅しました。

60647_1.jpg  : 104 KBView Exif 60647_1.jpg

この写真は、確かクローズアップレンズで遊んでた時に撮ったような記憶があります。
今から、15年ぐらい前に撮った写真です。




Re: クリスマスローズガーデン  投稿者: はるみ@etax送信終了 投稿日:2024/03/11(Mon) 23:16 No.60648-4


きつたぬさん、お久しぶり!
クローズアップレンズなかなか良い仕事しますね!
良い色のクリスマスローズですね。

消えちゃったんですか。残念ですね。
クリスマスローズは暑さに弱いのでね。
北陸以西では、地植えでの夏越しは難しそうです。


偶然ですが、上で書いた今年の新入りクリスマスローズを
今日植え替え(鉢増し)したとこでした。
こっちは5月まで地植えできないのですが、ポット苗が育ちすぎて
抜けないくらい、根が回っていました。

今年は雪が多かったとこに、一昨日の夜30センチ近く積もったので
札幌は真冬の景色に逆戻りしました。

車道は出てますが、歩道と車道の間は除雪した雪の山
60648_1.jpg  : 94 KB 60648_2.jpg  : 64 KB

今日は日中7℃位になったので、20センチ近く溶けたようですがそれでもこの量
勝手口は、雪の階段で出入りしてる状態
60648_3.jpg  : 92 KB 60648_4.jpg  : 54 KB





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


デールの独り言   スージー 2024/02/17(Sat) 11:41 No.60637

60637_1.jpg  : 172 KB
相変わらず毎週末雪が降っているので家に籠りがちなので呆けやしないかと気にしてる飼い主
最近お座敷小唄の替え歌🎶呆けます小唄🎶を聞いてヤバイと焦ってる😻




Re: デールの独り言  投稿者: めいこ 投稿日:2024/02/17(Sat) 23:20 No.60638-1


a017ani.gif 確かに家にこもってばかりですと
ボケそうですよね💦

こちら、雪も降らないし寒さも厳しくないのですが、
相当私はボケています(;^_^A
近くのスーパーで買ったキャットフードとヤクルト1000を
入れた買い物バッグを台の上に忘れてしまって・・・
夕方気が付いて電話を入れましたら、サービスカウンターに
届けてくれた人がいました。あな、ありがたや!!!
今日はキャットフードが20パーセント引きでしたのでたくさん買いました。
トホホ・・・の一日でした(*_*。)気を付けないと〜!!!

デール君可愛いですね。大きなニャンコです。
我が家の大福にやはり似ています。

今年で多分、11歳です。今のところ腎機能は良いそうですが
そろそろ不具合が出てくる年かな・・・(^^;




Re: デールの独り言  投稿者: るー 投稿日:2024/02/19(Mon) 12:04 No.60639-2


こんにちは。
変に暖かい日が続き、いまいちペースがつかめない。

なるべく出るようにしています。
ガラスは、9日、修理、交換が終わり。
その後連休。
御殿飾りのお雛様、まとめて展示があると言うので行ってきました。
60639_1.jpg  : 182 KBView Exif 60639_1.jpg 圧倒的な数でした。
なかなかな物。
隣町の歴史民俗資料館です。

60639_2.jpg  : 140 KBView Exif 60639_2.jpg その後、市内のお菊稲荷へ。
お雛様も社殿の天井絵も立派です。

翌日は、大川美術館。
60639_3.jpg  : 199 KBView Exif 60639_3.jpg 元、ダイエーの副社長だった大川さんが
個人で収集したものだけのための
個人美術館です。
中は撮影できないので、
館長室。
大川さんがご存命の頃はここに毎日いらしてました。
と、そんなこんなで出歩きまくり。




Re: デールの独り言  投稿者: はるみ 投稿日:2024/02/29(Thu) 20:51 No.60642-3


私もスーさんと同じく、こもってばかり。
だいぶ根気も緻密さも落ちてきてると実感してます。

長くなるけど、ボケボケ話

去年、鹿児島の父の末弟が亡くなって、子供がいなかったので、
奥さんひとりがすんなり相続できなくて、
叔父叔母、私と弟にまで、相続放棄の手続が回ってきたのね。

家と土地といくばくかの預金。
もちろん誰も権利を主張する人はいなかったし、全部叔母に渡すことは
全員合意だったんだけど、戸籍謄本まで取っての手続きしなくちゃいけないのね。

私と弟が一番若いくらいな年寄ばかり
その書類の書き間違いやら不足やらで、郵送での行ったり来たりで大変。

私は間違いしてないだろうと思っていたら、なんと自分の年令を
何故か31って書いてて、大笑い、いや笑いごとじゃなく
また書類が札幌と鹿児島を行ったり来たり。

去年の9月からで、年末前にやっとすんだと思ったら、
おじが結婚前の若いときの恋愛でできた子供がいたらしく、
その人の放棄を待って(放棄しなかったらまた出直しだったところ)
順調に放棄してくれたけど、また新たに書類の提出
(3ヶ月以内だったので以前書いたものを使えて助かったけど)

で、やっと受理されて、鹿児島の家裁から送られてきた受理証明を
叔母のところに送れば終了のとこ
その受理証明がちょうど私が退院した16日に到着

夫から受け取った記憶はあるんだけど、
それっきり忘れてて、今日叔母から問い合わせがあって思い出し
どこにしまったのか、記憶が飛んでて、、、

仕方ないから鹿児島の家裁に電話したら再発行はできない書類だけど、
放棄証明は出してもらえるらしいので、
それを請求する用紙を家裁のサイトからプリントアウトして、書いて
切手貼ろうと切手が入ってる引き出しあけたら、そこに
受理証明が入った封筒があったの!!

もう何たるコッチャのボケ具合
情けないやら笑うやら、夕方投函して無事終了。

ホッとしたのもつかの間、おとさんと私の青色申告をこの週末やらなくちゃで
会計ソフト開けてみたら、なんと去年の9月に入力したっきり
目も治ったので、逃げてられない。頭のネジ巻いて頑張りますわ







関東に大雪警報   スージー 2024/02/05(Mon) 22:58 No.60631

雪国じゃないと雪が降るとお手上げですね!
コロラドも嫌になる程今年は雪が多い!
やっと溶けると又降るの繰り返し!




< 2 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 関東に大雪警報  投稿者: るー 投稿日:2024/02/06(Tue) 09:38 No.60634-3


子供が動員かかり。
群馬の新潟より、沼田駅。
除雪車って無いのかなあ?
ずっと運休のままかも。
60634_1.jpg  : 319 KBView Exif 60634_1.jpg




Re: 関東に大雪警報  投稿者: スージー 投稿日:2024/02/06(Tue) 10:23 No.60635-4


除雪車は北海道しか走ってないかも。
空が明るく見えるので☀️に祈ろう❗




Re: 関東に大雪警報  投稿者: めいこ 投稿日:2024/02/06(Tue) 13:11 No.60636-5


a017ani.gif 夕べ、雪だけでなく雷が鳴りました!!!びっくり!
テレビのBS放送が映らなくなりましたc(>へ<、)

雪の中プールリハビリにおっかなびっくり行きました。
いつもなら4分くらいですが、10分近くかかってしまいました〜

朝道路は雪で覆われていましたが、今(13時)だいぶ
なくなってきましたが寒いですね(*_*。)

ペンギン歩きで今からジムに行きます。
やれやれ・・・雪は厄介ですね💦





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


ペアガラス、熱割れ   るー 2024/02/01(Thu) 06:51 No.60618

60618_1.jpg  : 91 KBView Exif 60618_1.jpg 60618_2.jpg  : 118 KBView Exif 60618_2.jpg

先週、冷え込んだ日、窓ガラス、割れました。
ペアガラスで、内側が割れています。
熱割れと言い、急激な温度変化で割れるそう。
飛び散らないよう、ダンボールで押さえて、
業者に見積してもらい。
サッシのシールの品番から、調べてもらいましたが。
ごく初期のペアガラスサッシだそうで、
データも古いから、実測したいとやって来ました。
外そうとして、持ち上がらない。
60キロはあるそうで、二人がかりでやっと。
ほぉー、ガラス2枚、シーラントで固定なのね。
ガラス3ミリ、空気層6ミリ、合計12ミリが標準らしいのですが
うちは、ガラス5ミリ、空気層6ミリの合計16ミリ。
そりゃ重いわ。
幸い、パッキングや枠はそのまま使えるそう。
内側だけ交換とはいかないので、しばらく待ちです。
そんなわけで、ここだけの話、はい
6万円ほどの工事費の予定です。




< 6 件の返信記事を省略しています。 >


Re: ペアガラス、熱割れ  投稿者: かっとび ツインズ 投稿日:2024/02/03(Sat) 08:25 No.60628-7


S660 理屈はわかった! 熱割れ

枠は外気にさらされている為に温度で縮むが
内側のガラスは室温のままなので温度差で力が掛かったと思います

要は支持している枠側の温度差の許容される寸法差の分

マウント部位の縮む分の寸法が確保できていなかったと・・・思う。

因みに枠はアルミでしょうか・・・鉄なら考えられます。




Re: ペアガラス、熱割れ  投稿者: スージー 投稿日:2024/02/03(Sat) 10:53 No.60629-8


金属のサッシが問題でしょうね。
寒い地域にはサッシは向いてないようです。

アメリカでは昔は木製、今はvinyl が主流でペアガラスにはlifetimewarrantyが付いてます。
我が家で大きな引き戸のペアガラスの外側のガラスを芝刈り機で飛んだ石が直撃して割れたし、ベッドルームのガラスにぶつかって内側が割れたけど人災なので自腹で修理したけどね。




Re: ペアガラス、熱割れ  投稿者: るー 投稿日:2024/02/04(Sun) 08:36 No.60630-9


サッシはアルミです。

で、見積、ガラス厚み、3ミリで来たんですが
実測は5ミリ。
問い合わせたら、見積が間違えたので
そのままの価格でやってくれるとのこと。
なんか、申し訳ないかも。
バラして、ほぉー、こんなにシーラントでガチガチに
固定してるんだとか、
パッキング、ごついとか。
工事もみてようっと。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun -