お気楽談話室2018〜  
<新着一覧ページ:最新の記事を新着順に表示しています>
新着の期間を変更できます →  ("0"は今日、"1"は昨日からの新着となります)
前回このページを開いた後に投稿された記事には、"到着"サインが表示されます。
分で自動更新し到着をお知らせします→
 57291 : 園芸のこと : bkhoole : 2019/06/13(Thu) 12:09
 └  [57291への3番目のレス] Re: 園芸のこと
    投稿者:はるみ 投稿日:2019/06/17(Mon) 19:18 NO.57296

a017ani.gif

フレンドリーで若くない代表ルーさんありがとう!(^o^)

見事なカシワバアジサイ!
そちらは、ちょうどの季節ですもんね。

アジサイ類だけど日向が好きで、秋の紅葉もきれいよ。
その頃、また見に行ってみてね。

今日は、こっちは寒いくらいの気温で(Max15℃くらいだったよう)
風もあって雨模様だったので家の中にいても肌寒くてね。
暖房入れてましたよ。

ちょうど花見のお客様がおふたりいらしてくれたんだけど、
ずっと室内でおしゃべりして、お帰りのときに、無理やり庭を一周させました(笑)

 57291 : 園芸のこと : bkhoole : 2019/06/13(Thu) 12:09
 └  [57291への2番目のレス] Re: 園芸のこと
    投稿者:LUCY 投稿日:2019/06/17(Mon) 08:28 NO.57295

a017ani.gif

おはようございます。
先週来、お天気がいい北関東。
ひたすら洗濯などしまくっています。

で、偶然、昨日出かけた先で遭遇。
57295_1.jpg  : 75 KB 隣町のアジサイ園で見かけました。
紫陽花に見えず。
写真だけ撮って来たんですが。
これが柏葉紫陽花なんですね。
へぇ〜〜〜!!!でした。
今はやりの品種だと友人が教えてくれて。
そういえば、こちらで、読んだなあ、と
お持ちしてみました。
植物はうまく育てられないけど、見るのは好き〜〜。v(^^*)
確かに、葉の形は、柏的ですね。

おまけ
確かに、フレンドリーで若くないな、自分。(^▽^)

 57288 : 驚きのニュース : かびごんママ : 2019/06/10(Mon) 08:51
 └  [57288への4番目のレス] Re: 驚きのニュース
    投稿者:はるみ 投稿日:2019/06/14(Fri) 00:53 NO.57294

a017ani.gif

風鈴さん
おひさ!
お元気でしたか?

ははは、こんなのうちにも来たことがありましたが、→これ
ハガキで来るのがアヤシイというのが広まって封書仕様になったのかしら。
うちに来たのよりは、文章もアヤシさ加減減少してるし(笑)
初めて受け取ったら、ちょっとドキッとしちゃいますね。

それにしても、こんなので引っかる人いるのかなぁと思うけど、
続いてるってことは、下手な鉄砲数打ちゃ当たるんでしょうね。
手間や郵送料もバカにならないでしょうに、ご苦労さんなことですね。

 57291 : 園芸のこと : bkhoole : 2019/06/13(Thu) 12:09
 └  [57291への1番目のレス] Re: 園芸のこと
    投稿者:はるみ 投稿日:2019/06/14(Fri) 00:30 NO.57293

a017ani.gif

bkhooleさん
ようこそおいでくださいました。
せっかくいらしてくださったのに、遅くなってごめんなさい。

ノリウツギと柏葉は、ともにピラミッド咲きで似ていますね。
私のとこには両方あるのですが、確かに葉っぱが違いますね。
カシワバアジサイの方は、紅葉も楽しめますしね。

札幌あたりは、ヤマアジサイ以外のアジサイには、北限ギリギリのようで、
毎年春には、かなり凍害枝が出ます。
これはバラも同じくですが、うちの庭ではアジサイのほうが歩留まりが悪いですよ。

なので、bkhooleさんのなさるような、露地での挿し木は難しいかもしれません。
咲き始めるのも遅くて、7月の終わり頃からで、
雪が来る頃まで枝につけておくと、そのままドライフラワーになるんですよ。

特に、水無月の変化はきれいですよ→こちら(私のサイトの当該ページに飛びます)
全部は載せていないですが、アジサイ全般はこちら

>薬剤散布
10年位前に薬剤の規制がきつくなって、今市販されている殺虫剤は
効き目の期間も短くなって、効果も弱くなっているので、
翌日には触っても大丈夫なようですが、
噴霧式は、自分にもかかるので、マスクやメガネなど装備しなくちゃいけないし、
お天気や気温もみなくちゃいけないで、けっこう面倒です。

その点、根本に埋める「オルトラン」は、簡単で効き目も長いですし
お天気気にしなくて良いので気楽です。
ちなみに、「オルトランDX粒剤」は、地中のコガネムシの幼虫にも効果あると謳ってます。
→詳細はこちら(住友化学の商品ページです)

*ここは、町外れの喫茶店のようなところで、ママ(私のことです/笑)
いらしている方も,わけがわかったフレンドリーな若くない人ばかりですので、
気が向いたときにでも、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
書き込みも、お返事もなくてもあっても大丈夫。お気楽になさってください

 57288 : 驚きのニュース : かびごんママ : 2019/06/10(Mon) 08:51
 └  [57288への3番目のレス] Re: 驚きのニュース
    投稿者:風鈴 投稿日:2019/06/13(Thu) 22:57 NO.57292


はるみさん、皆さん、ご無沙汰しております。
談話室も晩御飯もしっかりみてます。

この題名が「驚きのニュース」だったので、のっかります。
医療問題ではないのですが、きょう私宛に届いたはがきです。
画像良くありませんが。
57292_1.jpg  : 132 KB ポストから出してみた時、一瞬ドキッとしました。
見に覚えがないけれど、住所は霞ヶ関・・・
いやいやネットで調べてからだわと、ネット検索・・・
そしたら、最近多い詐欺の葉書でした。
封書でくることもあるそうです。
皆様もお気を付けて下さいね〜〜

 [57291] 園芸のこと
 投稿者:bkhoole 投稿日:2019/06/13(Thu) 12:09 NO.57291


談話室さがして来ました。

立派なHPをお持ちなのですね。
それと、お庭も。
ここまでされている方はなかなかおられないと思います。


ところで、ウィキペディアによると、いちおう

「ノリウツギ(糊空木、学名:Hydrangea paniculata )は、アジサイ科アジサイ属の落葉低木。葉の形は卵形から楕円形、縁は鋸歯状。花期は7月から9月で、枝の先に白色の小さな両性花が円錐状に多数つき、その中に花弁4枚の装飾花が混ざる。」

とあります。また、

「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花、学名:Hydrangea quercifolia)は、アジサイ科( ユキノシタ科)アジサイ属の落葉低木。原産地は北米東南部。花の色は白。」

とあります。同じアジサイ科アジサイ属で花も似ていますね。でも、葉が柏の葉にそっくりなので柏葉アジサイの名が付いていますので、ノリウツギの卵型とはかなりちがうようですね。
まあ、大なり小なりDNAは繋がっているのでしょう。

最近はカシワバアジサイをはじめいろいろなアジサイが品種改良されているようですね。
私は最初に出会ったのがスノーフレークだったこともあって気に入っていて、花が終わりかけた頃、来年の開花のために剪定した部分を日陰に挿し木しておくと、案外簡単に自分で増やすことができるので、絶やさないように、また増え過ぎないように調整しています。

追加の情報をありがとうございました。そういえばうちにも芝生があるので、それがコガネを繁殖させていないかどうか調べてみたいと思います。
害虫では、やはり香りのあるライラックの開花に合わせてやって来て食害するハナムグリと、香りのあるバラだけを選んでやって来るカタモンコガネに毎年、対応法がなくて困っています。
香りのある花に直接、薬剤散布することは、顔を近づけて香りをかげないことになりますからね。それに、そうやって退治できるのは半分程度です。花を傷めるし。
ヒントをもらったので、また考えてみます。

私は精神的な問題をかかえていて、ネット上であっても人とのかかわりをできるだけ持たないように気を付けております。星や花にかかわることで精神のバランを保っております。そういうわけで、人前には度々出ていけないので失礼があるかもしれませんが、他に方法がないのですみませんが最初にお断りしておきます。
どうもありがとうございました。

 57288 : 驚きのニュース : かびごんママ : 2019/06/10(Mon) 08:51
 └  [57288への2番目のレス] Re: 驚きのニュース
    投稿者:スージー 投稿日:2019/06/11(Tue) 23:30 NO.57290


病院の問題にしろ今話題騒然の年金の話も今始まったことじゃないですよね。
既に老人の年金生活での一人暮らしの貧困はかなり深刻です。

北海道には公団住宅の先駆けとしてかなりの数の団地があるそうですが、5階建てで
エレベーター無し、住民の高齢化が進んで大変だそうです。

頭と体を鍛えるしかない!
自分で出来るのはそれくらいしかないので寝たきりにならない様に頑張ろう!!!


<新着記事は 7 件です>
 
このページの記事到着のお知らせPOPウィドウには JavaScript を使っています。
また、閲覧者のクッキー情報により到着b管理しています。
到着の確認済み記事b変更できます→ (b入れてEnterキーを押す)

― JOYFULYY v2.50y24m72 ―