[戻る]

<記事NO.55221 暑かった‼返信フォーム

暑かった‼   Suzie 2017/05/25(Thu) 05:23 No.55221

5月だと言うのに真夏日が続きましたね!!
コロラドでは5月半ばを過ぎてから雪が降ったらしい、これもびっくりですびっくり。
今朝は小雨がパラついて、ゴミ出しに外へ出たら涼しくて気持ちが良かったです。

昨夜はたまには出前でも取って楽をしたらと言われ、近所に美味しいお寿司屋さんがあるので
夕飯はお寿司にしようと言うことになり、何しろ10人前なので2時過ぎに注文を書き出して
早目に注文しておこうっと思ったら臨時休業でした(T_T)/~~~
みんなお寿司が頭にインプットされてしまったので急遽お刺身とヒレカツにメニュー変更して
姪っ子に運転してもらって美味しいお刺身を調達に出かけました。
お寿司🍣は姉と2人っきりで静かなランチの時にしようということになりました。(o^-^o)♪





Re: 暑かった‼  投稿者: めいこ 投稿日:2017/05/25(Thu) 07:19 No.55222-1


star1.gif わー!!!スーさん、毎日10人分のご飯を作っているの???もうびっくりです(~_~;)

働き者のスーさんですものね。みんな楽しみにしているのでしょう。
腰痛は良くなりましたか?

私たち夫婦は先週の金曜日の朝早くにホノルルにやってきました。

ラッキーなことに朝の8時半から部屋に入ることができました。

UAが何事もなく運んできてくれて本当によかったです(o^-^o)♪
オーバーブッキングで引きずり出されたら大変!!と心配していました(-_-;)

ワイキキはものすごく混んでいます。日本人はここ数年間、数を減らしていたようですが、
またまた大手企業の褒章旅行とかで多くなりました。毎晩プールサイドで宴会を開いています。

格差社会と言われながら、やはり大手の企業は景気がよさそうです。

日本の某不動産会社はタイムシェアの(大きな間取りでロケーションも良いところ)コンドミニアムの部屋をたくさん買って、従業員の保養所にしているとか・・・びっくりですが、景気の良い話を聞くと嬉しいです。

中国人向きに作ったタイムシェアのホテルも、マナーの悪い中国人はハワイから出て行けということになったので、数が少なくなりました。ここにやってくる中国人たちは物静かで
マナ―をわきまえている人が多いです。

「どこから来たの?」と聞きましたら、「香港から」とか「メインランドから」というので
中国系アメリカ人が多いようです。

通りに平気で唾を吐いたり、茂みで「おしっこ」したり、エレベーターに乗るときも
並ばなかったり、公の場で大声で携帯で話す人を見かけなくなりホッとしています。(*^_^*)

アメリカ本土からのシニアの方たちも増えました。もうアメリカは夏休みだそうで、
お孫さんを連れての家族旅行でしょうか。

日本からこちらに住んで23年の北海道出身の方と知り合いになりました。
お仕事も成功して、大したものです。(*^_^*)
ビジネスでこの地で成功したとはやはり大したものです。そろそろ引退して
日本各地の温泉に行きたいといっていました。

「日本国内ロングステイ」はいかが?と言いましたら、興味津々でした。
本州の夏は最悪なので2か月間くらいは北海道で過ごすという試みが
少しずつ私の周りでも話題になっています。(*^_^*)

今からのんびりプールサイドで読書タイムです。意味不明の本を友人が貸してくれました。村上春樹文学「色彩を持たない多埼つくると、彼の巡礼の年」という題です。

現代人の「孤独」の心的表現の本でしょうか。村上文学は???です。

話があちこちしてごめんなさい。スーさんはいつまで日本ですか?





Re: 暑かった‼  投稿者: Suzie 投稿日:2017/05/25(Thu) 09:27 No.55223-2


毎日は10人前作ってないのでご安心を(^^)
平均7人なので大丈夫だけど、毎日歩いて近所のスーパーで買い物しています。
忙しい中結構自分の好きなことはこなして楽しんでいます。
6月8日に帰るので残り2週間です。

私が20歳で初めて行った外国旅行がハワイでした。
新聞会社企画のパック旅行の値段が14万、私の給料の5倍ぐらいだったかもしれません。
親のすねかじりではなくて自費、偉かった(^▲^)

ハワイの雰囲気が少し改善されて良かったですね!





Re: 暑かった‼  投稿者: はるみん 投稿日:2017/05/25(Thu) 23:21 No.55225-3


heart.gif スーさん
遅くなりました〜。
7人前でも、毎日その人数を用意するのはすごいよ。
材料を刻むだけでも時間が掛かるでしょう?
買い出しも量が多いから、重いでしょうし。
ご飯作りって、体力だけじゃなくて愛がないと出来ないもの。
スーさんは、ほんとに愛の人ね。

こっちは、ここ数日、朝晩暖房入れたくなるくらい寒かったけど、
反対に本州は真夏日続きだったみたいね。
どっちか言うと肌寒いくらいのほうが、働くには良いけどね。

スーさんの初渡米のときは、まだ1ドルが360円だったんじゃない?
私も初めての海外は、アメリカ本土+ハワイだったけど@1973年
その時は、ちょっと前に為替が自由になって、270円くらいだったような。
でも、持ち出しに制限があって、10万円までだったよ。

広告の電通とこっちのローカルの放送局で作った2週間のツァーに便乗したので
当時としてはかなり安くて20万円だったわ。
(ホームステイや、大学の寮に泊まったり、グレイハウンドで都市間移動の節約コース)
私は、父から借りて、10回分割で返したわ。(^^)

あの時代にアメリカを見ることが出来たのは、ラッキーだったよね。
アメリカと日本の文化度が、今みたいに接近していなかったし、
マックもデイズニーランドも、日本にはなかったし。
住宅も冷蔵庫もサイズも中身も全然違ってて、何を見ても刺激があって夢のようだったわ。
若き日の私には最高の経験になったわ。

■めいこさん
わー、ハワイ休暇なのね。
いいなぁー、リフレッシュしてきてね。

………………………………………………………………………………………………

今日は、数日ぶりに窓を開けられるくらいの庭仕事日和になったので、
2時過ぎまでゴソゴソやってたんだけど、
車庫の改造の打合せで、私の高校の同級生の設計士が来て、
ちょっと後ろ髪引かれつつ終了

ところで、車庫の改造。すごい高額見積もりで、びっくりより笑っちゃった。

目的は
1)屋根の雪を乗せっぱなしにできるように構造補強したい。→
今は、おとさんが、趣味のように毎冬3〜4回雪下ろししているけど、
アブナイし、いつまでも出来ないからね。

2)電動シャッターを、巻取り式から、跳ね上げ式にしたい
→厳寒期だけの事だけど、シャッターを開けると、巻取りのボックスの中で凍って
降りてこないことがたまにある。

3)外壁を木張りにしたい→プランターをハンギングしたり、クレマチスなど誘引できるし

で、この中で一番高かったのが、電動シャッター。普及版でも1枚100万〜150万するのよ!
彼のところへの入りが65掛けなので、そのまま出してくれるらしいけど、
それにしたって、馬鹿みたいに高いよね。うちは2枚だから、x2だし(笑)
シャッターだけで200万近くかかる車庫ってどうよ(笑)

というわけで、今のシャッターを直して使うことにしたわ。
今のも電動だけど、20年前、確か1枚30万くらいだった記憶。
震災からこっち、建築関係は部材も人件費も上がっているとは承知していたけど、
消費税が上がって、オリンピックが決まってからますますみたい。
いつの間にか、土地もマンションもジリジリ上がってきているしね。
いやー、これから家を持つ人は大変だわ。





Re: 暑かった‼  投稿者: Suzie 投稿日:2017/05/26(Fri) 00:35 No.55226-4


わー高い!(◎_◎;)
日本では車庫のシャッターってやはり少ないのかな。
アメリカだとダブルカーgarage doorと言う言い方するけど、ドアは普及品だと1000ドルぐらい、
別売りのオープナーが150〜200ドル、工事費込みで日本円にすると15万でした。

私がハワイに行ったのは1970年、たぶん1ドル360円の時代だわ。
1973年にはハワイ経由で航路でロスへ、単純に舩に乗りたくて飛行機でなくて舩をチョイス、
イギリスの客船に乗っていた日本人は確か5〜6名程度、当時は英語が下手でね、今思えばスゴイ
度胸で怖いもの知らずだったわ(*^_^*)

スーパーの真ん前に住んでる人が羨ましい!
大根、ほうれん草2束、もやし、トマト小箱、キュウリ、瓶の白だし、卵、蒲鉾、パンを買ったら
重量リミットになったのでキャベツはセールだったけどパス。
食材がアメリカと比べると美味しいので料理は楽しいです。





Re: 暑かった‼  投稿者: LUCY 投稿日:2017/05/26(Fri) 08:08 No.55227-5


車庫の改造・・・そんなに高いの!!!(゜o゜)
びっくりだわ。

日本の食材、どれだけ美味しいか。
品種改良と、農家の努力と・・
感謝。





Re: 暑かった‼  投稿者: はるみん 投稿日:2017/05/26(Fri) 09:45 No.55228-6


heart.gif ■スーさん
買い物袋は手持ち?
車輪がついて引っ張って歩けるのは、ないのかな。
あれがあるとかなり楽。お姉さんに言って用意して貰ったら?
炎天下に手持ちは、疲れるし、アブナイよ。
私は、おかげさまで、向かいなんで、重いものがいっぱいのときは、
店内カートのまま、家まで持ってきて、返しに行くよ。
みんな羨ましそうに見てる(気がする/笑)

ところで、シャッター、ビックリだよね。
車庫建てたときでも全部で300万かかっていないというのに。
(それでも、高いと思ったけど)

日本も10年くらい前までは、電動でもそんなに高くなかったんだけどね。
家のアパートでも、車庫付きのとこは、全部電動シャッター車庫を
取り入れているくらいだもの。
ただ、4年くらい前に2台広さのシャッターがあるところで、故障した時に
取替を勧められて、見積もりが30万くらいしたので、なんとか修理でもたせた
という事はあったけど。修理も高かったわ。確か5万くらい。

それにしても今回の価格にはビックリ通り越して、バカじゃないのと思っちゃったわ(笑)
今回の対象は、ひとつは、上から2番めくらいのもの、→文化シヤッターのフラットピット
これが幅2.4m高さ2.2mで、やや150万、三和のクッキーで、約77万だって。
どっちもオーバースライダーだけど、何を考えているのかって言う価格だよ。
日本ではこの2社がほぼ独占だからね。修理も他の会社では受けてくれないし。

今のシャッターも修理が高いようだったら、米国製のを探してみようかと思っているよ。
こういうのがあるみたい。





Re: 暑かった‼  投稿者: Suzie 投稿日:2017/05/26(Fri) 13:54 No.55229-7


我が家はオーバーヘッドドアタイプで、デザインはグリーンベルの明かりとりのパネル入りに
似てます。
木製は雪国向きではないと思う。
うちのはファイバーグラスのような軽量ドア、安全装置付きのオープナーなので物や子供、動物を感知してドアが止まります。

日本製は(例えばシステムキッチン)外国の真似で始めても直ぐに改良やアイデアでアメリカとかを直ぐに超えるわね。

ショッピングカートはスーパーの中では不便なのよね、使ってる人は高齢者が多いので、散歩がてら軽いポリエステル製の袋2つ持参です。





Re: 暑かった‼  投稿者: はるみん 投稿日:2017/05/27(Sat) 20:23 No.55230-8


heart.gif ■スーさん
そうね、たしかに、店内では、カートは邪魔ね。
畳んで、カートの下に収納できるといいけどね。
ちょっとはみ出しそうね。
両手にショッピングバッグ持って、腕のエクササイズのつもりがいいかな。(^^)

>グリーンベルの明かりとりのパネル入り
このタイプ、私もいいなと思ったわ。
W4880×H2100mmで33万8900円は安いわ。
断熱材も充填されているし。

木製のは見た目がいいけどね。雪国ではダメね。
妹のとこが、それなんだけど、数年ごとに塗らなきゃいけないみたいだし、
それでも、雪がつく下のほうが傷みやすいって聞くわ。

日本のメーカーでも、最近、こういう額縁模様のオーバースライディングを
出している所あるけど、高いのよ。
三和シャッターのCANDYNEO
たぶん、↑の半分の幅(=1台分)で、50万はすると思う

価格表出していないけど…ここが日本のシャッターメーカーの怪しいところ
カタログ取り寄せたけど、カタログにも載っていない。
既製品はなくて、全部受注生産だから、とか設計士は言うけど、
業者への入りは7がけとか、6がけとかなのよね。
中間マージン多すぎるから、高くなるはずよ。

うちは窓や床、室内ドアが北米製だから、向こうのもののほうが、
性能も造りも良いのは、承知済み。
日本人は、日本製が良いと思っている人が大半だけど、
住宅資材は、まだまだ、北米や北欧のもののほうが優れているし、安いわ。
シャッターだけ取り寄せられないか、この会社に問い合わせてみるわ。





Re: 暑かった‼  投稿者: めいこ 投稿日:2017/05/28(Sun) 19:31 No.55231-9


star1.gif ただいま〜。

スーさん、ロスドレスに行きましたよ。(*^_^*)

私好みの色のTシャツ2枚と冬物のズボン、姪の子供たちの可愛いシャツなど、
すごく安かったです。
必需品の水着は残念ながらサイズが合わず見送りました〜。

はるみさんの言う

>若き日の私には最高の経験になったわ。

そういえば私も同じ年代に(71年だったかな?)初めてアメリカ本土に行きました。
第一印象は強烈でした!!!あまりにも大きな国なことと(サンフランシスコだったっけ?ルート66は?)広い道路と物の豊かさ・・・こんな国を相手に戦うなんてあまりにも無謀・・・という思いをしました。(*_*。)

当時はベトナム戦争の時で、なんかいたるところでマリファナのにおいがしていたような・・・泥沼化していった時期でした。

私も最近は飛行機に乗って何もハワイまで行かなくても日本の南の島にでも
行ったほうが良いのではと思うのですが・・・夫君は行きたいようです。

また、いつ病気になるかわからないので、いけるうちは行ったほうが良いかな・・・と
いう思いで行っています。

あちらで成功した日本人の方も、23年仕事で住むことがもう限界になってきたそうです。
英語で生活するのが大変になってきたとか。

これわかります。遊びで住むにはいいですが、仕事で利益を上げながら異国に住むって
やはり大変だな〜。

私も国内の温泉旅行か、夏は北海道、冬は宮古島あたりでロングスティが良いな〜。

ニャンズがいるので長くは留守できないけれど、海とおいしいもののあるところなら
何よりです。(^。^)





Re: 暑かった‼  投稿者: はるみん 投稿日:2017/05/28(Sun) 20:58 No.55232-10


heart.gif めいこさん
おかえり!
楽しい休日過ごせてよかったね。

ハワイは、特別よね。
私も元気なうちにもう一度行きたいわ。

めいこさんもアメリカを見てきていたのね。
71年というと、ニクソンショック(ドルショック)があった年ね。
今思えば、70年代前半は、アメリカ発で世界が大きく変わった、時代の境目だったね。

私が行ったときは、もうベトナム戦争は終わっていたけど、
まだ、ニクソン大統領だったなぁ。(ウォーター・ゲートは74年だっけ?)
プレスリーも生きていたし、グレイハウンドの待合室は、
ホワイトとカラードに分かれていたし(カリフォルニア州は、廃止になっていた)。

ウッドストックが終わって数年経っていたけど、まだフラワーチルドレンの時代で、
シアトルやポートランドでは、若い人はみんな裸足で歩いていたし、
サンフランシスコには、ヒッピー(イッピー)的な格好した人がたくさんいたし、
UCLAの構内の道路では、学生たちによって、いろんな大麻
(ポット植えのものや、乾燥したものなど)が、堂々と売られていたわ。
たしか、当時は、麻薬は違法だけど、大麻(ひょっとしたらLSDも?)は
違法じゃなかったのような。
さすがに大麻は買ってこれなかったけど、記念にと、木でできた小さい手巻きたばこの
機械とタバコ用の紙を買ったんだけど、LAの空港で没収されちゃったわ(笑)

懐かしくも遠い時代だね。
あの時代のアメリカ(日本とあまりにも差がある大らかな人々や、住宅や食べ物)を
見られたのは、お互いにラッキーだったね。



[戻る]

<記事NO. 55221 暑かった‼ の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
スレッド移動 チェックすると一番上に移動します。
URL
タイトル      
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -