[戻る]

<記事NO.55779 スーさんのおせち返信フォーム

スーさんのおせち   はるみん 2018/01/03(Wed) 13:04 No.55779

55779_1.jpg  : 104 KBView Exif 55779_1.jpg
これです。

こんなちゃんとしたお節、材料が手に入りやすい日本でだって
作れる人が少なくなったというのに、
コロラドでこれを作るのは、大変だったでしょう?
長く日本を離れていて、これが届いたら、どんなにうれしいことか。
素晴らしいことを思いついたわね。

受け取る相手が、年を取りすぎてて、わからなくなってしまっている人もいるのは
ちょっとさびしいけどね。
スーさんがしたことは、神様がちゃんと見ていてくれるから。
あなたの老後は、安泰よ。大丈夫!(o^v^o)

*容量オーバーでアップできないと、昨夜送って来てくれていたのに、
私は頭が、CGI不調の方に行っちゃってて(笑)すっかり遅くなりました。






Re: スーさんのおせち  投稿者: Suzie 投稿日:2018/01/03(Wed) 15:58 No.55782-1


写真アップありがとう。

82歳から90歳まで7人に届けたけど色々ありました。
89歳でもボケずにしっかりしている人、今朝届けたのは例の大島紬のホームに移った人で
8時に電話で11時に届ける約束したのに10時に電話があって、買い物に連れて行ってもらうので延期してくれと言われビックリ!
二転三転して結局届けてお雑煮も作ってあげて喜んで貰えたけど自分の老後を考えると本当に考えさせられました。

こうなると自分のボケ防止に拍車がかかりそう。
まぁ私の趣味が料理とカラオケだから安泰?!
料理しながら歌詞を3番まで丸暗記(o^-^o)♪





Re: スーさんのおせち  投稿者: めいこ 投稿日:2018/01/04(Thu) 09:40 No.55783-2


johanna.jpg すーさん、とってもきれいな「お節」です。

何よりも手作りなものが一番の「真心」でないかな。

大喜びなさったことと思います。(*^_^*)(o^-^o)♪





Re: スーさんのおせち  投稿者: やっこちゃん 投稿日:2018/01/05(Fri) 07:57 No.55784-3


おせち料理、本当に手が込んでいてびっくりです。
ほんと、美味しそう。アメリカで、材料が手に入るように
なったとはいえ、なかなかここまでする人はいないでしょう。
わたしは、お雑煮は祝ったとしけれど、あとは、こちらのもので
済ましてしまいました。今年にかぎったことではなく、
毎年のことなんですけれどね。

きょうは、大きなガーデンセンターに連れて行ってもらって、
温かな室内履きとチューリップと水仙の球根を買ってきました。
たぶん、球根を植えるのは、時期的に、もう遅すぎると
思うのだけれど、それにリスにほじくられて半分はダメにされて
しまうのが落ちなんですけれど、セールになっていたし、まあ、いいかと。

春に咲いてくれると嬉しいんだけれどな。(^-^)

PS 部屋履きは、とても暖かいです。買って良かった。(*^○^*)





Re: スーさんのおせち  投稿者: LUCY 投稿日:2018/01/05(Fri) 18:19 No.55785-4


スーさん
凄いなあ。
日本以上に日本ですね。
知人のお母さん、施設に入ってらっしゃいますが
お雑煮、食べてないって・・。
御餅、喉につまる事故多いから
出せないんでしょうね。

やっこちゃん
55785_1.jpg  : 56 KB 私も!!
先月あまりに寒く@日本の冬。
スリッパ、買いました。
100均で、200円!!
スリッパ履かない生活@タイ
だったので、なんか不思議に暖かくて、
うれしくなりました。






Re: スーさんのおせち  投稿者: Suzie 投稿日:2018/01/05(Fri) 22:35 No.55786-5


今年はラッキーなことに私より一回り若い友達からのし餅を丸ごと一枚頂きました。
そのお餅が日本の和菓子屋さんで作るような美味しいお餅でした。

お餅が喉に詰まるのってこわいわ。
ホームーに入ってる人にはお餅を小さく切ってお雑煮を作ってあげて、食べるのを
見張ってました(^_-)-☆

未だ良くお喋りする人は気管もしっかりしてるけど、ホームに入って寝たきりの人には怖くてお餅は出せないわよね。





Re: スーさんのおせち  投稿者: はるみん 投稿日:2018/01/05(Fri) 23:38 No.55787-6


■やっこちゃん
春咲き球根は、寒さに当てるために11月ころまでに植えるようだけど、
買った球根は、まだ芽が出ていないなら、ひょっとしたら
冷蔵庫で保管していたものなのかも。
それなら、今から植えても、時期が来たら芽が出てくると思うわ。。

イギリスのガーデンセンター、行ってみたいわ!
先日、イギリスで生活していた、日本女性(名前忘れ美人のガーデナー)
の本を読んで、面白い道具がいっぱい出てきてね。
そっちは物価が高いみたいだから、そういうものも高いと思うけどね。

■るーさん
履きやすそうなスリッパ。
履き口が深いのがいいエわ。

私は、今年2足買って、2足とも失敗だった。
私は、足幅が狭くて、小さいので、なかなかフイットするのがなくて。
中で足が動くと、無意識にカバーするのか、股関節に負担がかかるのよ。

ちょっと高めだったけど珍しくSサイズがあって、履き口が深かったのは、
底がシッカリしすぎてて重かったし。
安かったけど、幅狭でSだった、ニトリのは、2日ぐらい履いていたら、
ゆるくなってしまった。安かったから仕方ないか。

前にここで書いたことがある(うわ、もう13年経ってる)
コットンスリッパが一番だったんだけど、もう作ってないみたいだし。
自分で作るしかないかな。

■スーさん
のし餅は、やっぱりおいしいよねぇ〜。
お福わけ良かったね。

年寄りでも、大丈夫な人のほうが多いと思うけど、
施設は、事故が怖いから食べさせないのよね。

母が行ってるデイケアは一度に80人も来る大規模なとこなので、
餅つきもやったらしいんだけど、その日のおやつが「ぜんざい」になっていたんで、
搗きたて餅が出て来るかと思いきや、中身は、白玉だったって。
それも、小指の先くらいの小さいのが、3個。
よくあんなに小さく丸めたもんだって、笑ってたわ。



[戻る]

<記事NO. 55779 スーさんのおせち の 返信フォーム > [使いかた] [画像の投稿方法]


お名前
スレッド移動 チェックすると一番上に移動します。
URL
タイトル      
イメージ
   (画像の参照はクリアされます)
コメント
画像をコメント内に表示することが出来るようになりました。詳しい方法はこちらをご覧下さい。

                   
                     
                 
                   
                 
       
           
           
   
修正キー (英数字で8文字以内。自分の記事を修正・削除する時使います。)
文字色
画 像 1
コメント 1
画 像 2
コメント 2
画 像 3
コメント 3
画 像 4
コメント 4
画 像 5
コメント 5
投稿画像の数を変更できます→ (画像の参照はクリアされます)

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -