お気楽談話室2016〜2017年

[TOP] [15年] [14年] [13年] [12年] [11年] [10年] [09年] [08年] [07年] [06年] [05年] [04年] [03年] [新着] [ツリー表示] [使いかた] [ワード検索] [管理用]

ここは、雑談BBSです。画像の投稿もできます。
イメージとしては、昼下がりの喫茶店といったところ。会話、常連化、長文、歓迎です。楽しくご歓談ください。
「HAMIX」のコンテンツに関する、質問・感想・訂正・補足・あげ足取り・重箱隅つつきもご遠慮なく。
はじめての方、キリゲット報告なども、こちらへどうぞ。
キリ報告のみなさまへ:タイトル、文中どちらでも結構ですので、画像の他に、半角で該当数字を入れてください。
*このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。サイト外ページからの直リンク、無断転載を禁止します。

1.new日本列島大荒れ!? +4 11月の第三木曜 +5 いよいよ明日出発です。 +7 東銀座 花蝶 何人集まれるかミニオフ会
2.夏時間の終わり 四ヶ月点検・・・?? イギリス いまむかし 時の運 ミライースTRG
3.雑談・長話スレ しみじみ&新燃岳 地震! 意地! 愛車自慢ヾ(^^;)
 新着の期間  [全ページの表示] [新着一覧
5月の予定   はるみん 2016/01/26(Tue) 00:12 No.53520

遠くからの方、早めに日程を知りたいでしょうから、
スーさんの記事をこっちに持ってきます。




< 11 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 5月の予定  投稿者: かびごんママ 投稿日:2016/01/30(Sat) 00:19 No.53533-12


やっぱり早くても5月下旬の帰国なので、オフ会無理でした(T_T)

皆さんで思いっきり楽しんで、いっぱい笑ってきてくださいね。




Re: 5月の予定  投稿者: シンシン 投稿日:2016/02/06(Sat) 11:45 No.53543-13


★ オフ会、参加します!
日帰りなら、だいたい大丈夫です!




Re: 5月の予定  投稿者: はるみん 投稿日:2016/02/06(Sat) 17:46 No.53547-14


かびさん
遅いレスでごめんね。
スーさんが月末までいられるようなら、
私は月末でも大丈夫よ

こっちからは安いツァーを探していくので、
3月にならないと、5月のが出てこないので、もうちょっと待ってね。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


転勤族の子供の悩み   かびごんママ 2016/01/25(Mon) 02:44 No.53512

こんばんは。
今日は日本中のあちこちで荒れた天気になったようですね。
なんと台北でも少し山の方は雪が降ったようで、台湾人達はネットでも喜んでUPしてました。「旅行に行かなくても雪がみられるよー」っていうような内容。
台湾の南、熱帯地方のはずの台南も、バス停の電光掲示で8℃。風がビュービュー吹いてたから、体感温度はともっと低く感じました。
なのに、家はタイと同じく、エアコンにはクーラーしかなくてo( iДi )o
赴任の時に持ってきたホットカーペット出して、こっちで買った小さい小さい温風機抱えて、何とかやってます。

さて、私達転勤族。
娘はあちこち転校して、出身校がどれかわからないくらい。小学校から高校まで、入学したところと卒業したところが同じ学校は無く。

そして実家も日本に無い。

ということで、教育実習先が無いから、大学近くの公立中学に行くことになり、挨拶に行ったら「母校じゃないのに受け入れてあげるんだから」と色々言われて…

今度は学芸員の資格のための博物館実習先探してたら、ほとんど要項が決まってないか、受け入れなく、受け入れがあるところは、その府県の大学生か出身者しか駄目という返事。ようやく仮予約できた群馬県立自然史博物館も、今は仮予約受け付けてあげるけど、定員超えたら群馬県出身者優先にします、と言われて。

転校繰り返しても頑張り続けた最後に、こんな仕打ちが待ってたとは、親のせいでこんな苦労までかけて。申し訳ないと思いつつ、やるせないとも思いつつ、どうにか解決策は無いのか…

もしも、理系の博物館で学芸員の実習生2週間、8月以外で受け入れて下さるところご存知なら教えてくださいませ。




< 5 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 転勤族の子供の悩み  投稿者: かびごんママ 投稿日:2016/01/26(Tue) 00:41 No.53522-6


LUCYさん、色々ありがとう。


でも、これはここの話題じゃなかったみたいですね。

はるみさん、すみません。




Re: 転勤族の子供の悩み  投稿者: はるみん 投稿日:2016/01/26(Tue) 15:04 No.53525-7


かびさん
とんでもない!むしろここをそんな風に使ってくれて、感謝ですよ。(*^^*)

私が返事をしなかったので、気を使わせちゃったかな。
書きかけたんだけど、子供がいない私には、今の学校事情がわからないんで
ツッコミくらいしか書けなさそうなんで
(教育実習先も自分で探さなくちゃいけないの?とか/笑)やめたさ。(^^ゞ
ま、るーねーさんが出てきてくれたんで、よかったーってのがあったけど(*^^*)

*私が更新やレスしない時は、ぼーっとしてるか、他にのっぴきならないことで
バタバタしている時で、「話題が気に食わない」ってなことは
ぜーーーったいないから、安心して書きなぐってください(笑)




Re: 転勤族の子供の悩み  投稿者: かびごんママ 投稿日:2016/01/27(Wed) 20:42 No.53527-8


ありがとうございます。

娘の大学の学務、仕事しなすぎるし、馬鹿すぎるし、ツッコミどころ満載ですよー。





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


閑話休題   はるみん 2016/01/22(Fri) 15:54 No.53504

SMAPの解散騒ぎ
なんで、NHKのニュースで取り上げるねん??
切り口が、「世相」とか、「芸人を縛るマフィアプロモーター」とか言うならまだしも
芸能ネタレベルの関心で取り上げるとはね。世も末じゃ(笑)

<ヒソ>今回のこと「足抜け女郎物語」みたいだなって思ったのは、私だけでしょうか。</ヒソ>




< 4 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 閑話休題  投稿者: はるみん 投稿日:2016/01/23(Sat) 23:37 No.53509-5


あ、るーさん、もう帰っちゃうんだね。

気温差が大きそうだから、風邪を引かないようにね。気をつけて。

成田山、なかなか行けないけど、おかげさまで紙上参拝できました。
ありがとう〜〜(*^^*)




Re: 閑話休題  投稿者: Suzie 投稿日:2016/01/24(Sun) 00:23 No.53510-6


LUCYさん
今回もインプラント、雪かきと大忙しでしたね。

私も成田山にはお参りしたことがありません。


日本滞在中の両親の法事の日程の件ですけど、目黒のお不動様は忙しいお寺さんなので
希望の日が取れず、早めの5月15日(日)になりました。




Re: 閑話休題  投稿者: めいこ 投稿日:2016/01/24(Sun) 10:51 No.53511-7


star1.gif タイに戻る前に成田山参りとはLUCYさんらしいですね〜(^。^)
飛行機が揺れないことを願っています〜♪

川越にもこの「成田山」があるので、毎月28日に夫君が行っています。

川越もなかなか趣があって良いところです〜(*^_^*)

それにしても我が家付近も「冷蔵庫」の中にいるような低温です。(^^;

今夜、雪が降るのかな???嫌だな〜





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


大雪@北関東   LUCY 2016/01/18(Mon) 08:50 No.53488

大雪です@北関東。
水分の多い重たい雪です。
ホッカイダーに笑われそうですけど。
朝6時半、お隣のご主人(一関出身)が雪かき開始。

53488_1.jpg  : 121 KBView Exif 53488_1.jpg なので、ごそごそ私も便乗。
雪かきして道路綺麗にしましたが、
また降り積もり。
もう一回しなくちゃかな。
凍結しちゃうので、日中何とかしなくちゃです。
ここは、雪が降っても除雪車来ないし、
雪かきしようという意識がないので
明日の朝が、怖いです〜〜。




< 12 件の返信記事を省略しています。 >


Re: 大雪@北関東  投稿者: はるみん 投稿日:2016/01/22(Fri) 00:35 No.53501-13


ありゃー、るーさん、転んじゃったのね。
内出血が痛々しいわ。
でも骨が折れてなくてよかったねぇ。
骨密度高いんだね。(^o^)

あははは、どこに行っても、まず笑かそうって精神はエライ!(^o^)

こっちは拍子抜けなくらい、雪がふらなかったわ。
その分、道東に行ったみたいで、あっちは大変なことになってて気の毒だわ




Re: 大雪@北関東  投稿者: かびごんママ 投稿日:2016/01/22(Fri) 08:11 No.53502-14


おはようございます。
一昨日の夜から東京出張の夫君に合わせて上京していました。
今日の夕方帰路につきます。
向こうは20℃くらいのようですが、
週末は10℃台。クーラーしかないので、
結構寒く感じるかも。

LUCYさん、痛々しいです(+_+)
私もタイに居た10年前からすでに
「もう若くはないんだから」って言ってたけどあれから10年経ってて、
「ほんとにもう若くはないんだから」
くれぐれも無理しないでくださいね。

それにしても必ず笑わせる習性(笑)
関西弁さえ覚えたら関西人になれます✌


今週末10年に1度の大寒波とか(@_@)
皆様お気をつけて。

コロラドのスージーさんもお元気で(^^)




Re: 大雪@北関東  投稿者: はるみん 投稿日:2016/01/22(Fri) 15:50 No.53503-15


53503_1.jpg  : 59 KBView Exif 53503_1.jpg 53503_2.jpg  : 53 KBView Exif 53503_2.jpg
53503_3.jpg  : 76 KBView Exif 53503_3.jpg
油断していたら、今朝は札幌もけっこう積もってました。
20センチ位かな。
ロードヒーティングも追いついてなかったんで、
今雪かきしてきたとこです。
ロードヒーティングしているとこと、
除雪だけのとことでは、ひと冬で50センチ位段差が付きます。
自然積雪のところとは、1m以上(当たり前か/笑)


かびさん
もう帰っちゃうのね。
気をつけてね!

>週末は10℃台
台南もそんな気温になることがあるのね。
室温もそんなだったら、ホッカイダーには耐えられないわ(笑)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。


キリ番   LUCY@明日抜糸 2016/01/13(Wed) 21:02 No.53480

53480_1.gif  : 1 KB 貼れるのかなあ?

あ、張れた〜〜〜。
1377731
久しぶりのキリ番。
新装開店でここ、貼れるかなあ?って。
ちゃんと変わらずOKですね。




< 2 件の返信記事を省略しています。 >


はるみんのおまじない?!  投稿者: Suzie 投稿日:2016/01/13(Wed) 23:05 No.53484-3


あら不思議、↓のスレッドで強制終了すると直るよと書いてあったので、タッチしてみたら
タッチパネルが使えた\(^o^)/

使い慣れると日本語変換する時もタッチするだけだから確かに便利です。
でも画面が指紋で汚れます(^▲^)




Re: キリ番  投稿者: はるみん 投稿日:2016/01/13(Wed) 23:29 No.53485-4


■めいこさん
新しいTOP(URLはこれまでと同じ)→こちらをクリック
も、これまでのTOP(INDEXと名前を変えた)にもカウンターつけたけど、
数字は、書いていないので、「これよさそう!」って言うのがあったら画像貼ってね。

↑サイト内のページは、HTMLという言語で書かれたファイルなので、
それに書き足したり書き換えるには、専用ソフトを立ちあげなくちゃいけなくて
これまで、15年近くそれを毎日やってきたんだけど、
だんだん、それが面倒になってきて。。(^^ゞ
今回のHP構成の変更は、ブラウザー上から書けるものだけにしたってわけ。

■スーさん
あ、直ってよかったね。(^^)
たぶん、重くて、休んでたんだね。(^o^)




Re: キリ番  投稿者: めいこ 投稿日:2016/01/14(Thu) 14:23 No.53486-5


star1.gif は〜い!わかりました〜♪♪

すっかり最近はキリからかけ離れたところをうろうろしています〜(-_-;)

北海道は雪が降って寒そうですね〜

私も珍しく風邪をひきましたが、体重が増えた分、体力もあるのか、
1週間で治りました・・・良かった(o^-^o)♪

皆様もお元気で!(*^_^*)





省略された記事があります。全部読むには返信ボタンをクリックしてください。

[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にどうぞ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - resize.pl - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20081128-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -