シリトリ川柳の部屋
2012/01/01〜2015/12/31

[HOME] [シリトリ川柳(08〜11年)] [秀作の部屋] [05-08年] [03-05年] [01-03年] [目次] [ワード検索] [管理用]

ここは、シリトリ川柳の部屋です。前の方の下の句言葉のどこかにつなげてお作りください。画像も投稿できます。
基本は5-7-5ですが、長くなってもかまいません。俳句風でも短歌風でも都々逸風でも、自由な言葉で思いを綴ってください。
文字変換、読みまつがい、アナグラム、字余り、字足らず、OKです。初めての方もお気軽にどうぞ〜。(^。^)/ 
できた句はタイトルの部分に書いてくださいね。区切りは、一文字分空白でお願いいたします。

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

年明けて 掲示板も ダイエット 聞く節度 話す節度に 破られて 
菊の節句 聞くの節供 効く節度 菊視唱 九月九日は 菊節句
エセ巨匠 エセとは何かと 聞く巨匠 ネタが尽き ついトレースの エセ巨匠
銘がつき びっくりするよな 値段つき どーも ホルン 目立たないけど 名楽器
最後まで こうして使えと ドモホルン ボケ知らず 哀しからずや 最後まで
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF
年明けて 掲示板も ダイエット
はるみ@管理人 2016/01/10(Sun) 16:33

2001年7月から14年半続けてきた「川柳の部屋」ですが、
ここらでちょっとひと休みすることにいたしました。
今後は、川柳だけでなく、ちょっとしたおしゃべりも「談話室」にどうぞ。(^^)



聞く節度 話す節度に 破られて 
はる女 2015/10/25(Sun) 00:33

先日、着物振興会主催の、着物パーティに行ってきました。
会のはじめに、今年の着物の女王を選ぶというイベントがありました。

書類審査で、最終審査に残った7人が舞台に並んでひとりずつスピーチ。
それを聞いて、会場に集まった500人近くの着物おばさんたちが、
配られた7人の名前が書かれている用紙に丸をつけて、選ぶというわけ。

それがねぇ、いずれあやめか杜若、の反対で。。(^^;
まず、着物が今風。
襟にきらきらがついていたり、髪を一部ダランと垂らしていたり、
どでかい造花をつけていたり、
見た目が普通の子はひとりだけ。

次にスピーチ
自分の家族を、ちゃんとチチ、ハハ、ソボというのは、ヨシヨシでしたが、
「祖母がお着物の好きな方で影響を受けました」とか
「母にお着物を作っていただき」とか、
間違いだらけの敬語丁寧語の連発に、私も含めた同席のおばさんたち、失笑の連続。

中に、「今朝、父が亡くなりましたが、最終予選に選ばれたことを
父も喜んでくれていたので、〇〇からやってきました。」という、
地方からの参加者のスピーチもあって、ひっくり返りそうになりました(笑)。

顔立ちやスタイルは、みんな平均以上なのに、いやーなんでしょうね、
この居心地の悪さ。
私が同性で、年が離れているせいもあるかもね。
というわけで、結果発表は会の最後だったらしいのですが、
見ないでとっとと帰ってきました。

*「お着物」って、言うのを聞くと、「おビール」を聞いたときと同じく
そわそわするのは私だけでしょうか(笑)。
ミス候補も全員連発だったし、最近聞くことが多いですよ。
やたらな「お」付け。やれやれ。





投稿者: LUCY 投稿日:2015/10/25(Sun) 21:11

解る!!!
このコンドで、新しく来た、若い人たちの話し言葉で
ひっくり返りそうになること、多々あり。
もっとも、うちで幼稚園児だった子供たちに
「うちの外で、他の人に話す時には、ちゃんと
父は、とか、母は、とかいうんだよ」って教えたら
いつの間にか、うちの中で、ちち〜〜、はは〜〜と
呼ばれてますからねえ。
ゆとり教育の子供には、いまいちついていけないよ〜〜ですけどね。」

そう、上の子供が、学校の卒業式で着物着ましたが。
流石に奈良の学校じゃ、そういうキラキラさんはいなくて、
一体いくらするんだ???って言うような着物たくさんでびっくり。
話聞いたら、流石に京都が近いせいなのか、歴史感じましたよ。
下の子の時は、私の振袖着てって。
先生方が、私の世代で
「それ、お母さんのでしょ?
懐かしいなあ〜〜〜、僕が卒業の頃流行った柄ですよ」
と、写真一緒に撮らされたそうでしたが。

なんか、普通に着物にイヤリング、っていう時代らしいです。





投稿者: はる女 投稿日:2015/10/25(Sun) 23:07

はい、着物にイヤリングやピアスもよーく見かけます。私の周りの同世代でも。
(中にはブローチも)あれは抵抗あります。私も。
時計もね、これは必需品だから私もしているけど、(袖から見えないようにしてますが)
できれば、ないほうがいいよね。
着物の時はせいぜい、簪くらいにしたいです。

思うに、自分が輝かなくなった年代になると、アクセサリーが過剰になるような。
ヘップバーンは素敵でしたね。

*そうそう、奈良といえば、
ヤフオクに出している縁で、奈良の呉服屋さんで、仕立てたことありますが、
こっちの呉服屋さんの仕立てより、安心な仕上がりでした。
繰越とかつけ込み寸法は、襟の抜け方に影響するんですが、
ちゃんと体型を聞いて、寸法割り出してくれました。
こっちじゃデパートでも、言わなきゃ、太っていようが痩せていようが
基本寸法ですよ。
せっかく自分寸法で仕立てても、肝心の襟がダメだと着にくいのよ。

それから、襟のホック。くるみホックで2箇所ついてました。
当たり前と思ってましたが、こっちじゃ、くるまないホックで
1個ってとこがあって、びっくりしました。
同じく、高松や、京都や名古屋のお店も丁寧でしたが一番は高松でした。
着物だからというだけじゃなく、商いの姿勢というか、歴史の違いを感じた次第。





投稿者: めいこ 投稿日:2015/10/29(Thu) 20:10

>「今朝、父が亡くなりましたが、最終予選に選ばれたことを
父も喜んでくれていたので、〇〇からやってきました

あれれ・・・椅子から落ちそうになりました〜(-_-;)

いやはや・・・日本語の乱れと言うより???

基本的に外来語の名詞に「お」「ご」を付けるのは駄目ですよ〜

「おメール」、「おコピー」etc・・・???!!!

「うち」と「そと」の区別は日本独特なのでしょうが、
結構いい年をした人、時には民放のアナウンサーまで「お父さん、お母さん」と言うのには参ります・・・気になるな(-_-;)

同業者が専門学校で働いていますが、なんと日本人の若者への敬語表現のクラスを受け持っているそうです。(~_~;)

若者言葉で「いいっす」「うまいっす」etc・・・この「す」が敬語だったと
思っているような若者への日本語指導だって・・・もうビックリ!!!

外国人が受ける「日本語能力試験1級」も果たして、現役大学生の大半は
落ちるのでないかな・・・嘆かわしいですよ。母語は大切にしてほしいです。

>LUCYさんの娘さん

家の中でも「チチ「ハハ」と呼んでいました〜(o^-^o)♪
大笑い(*´▽`*)(*^○^*)\(^o^)/おかしい〜(^▽^)丿”





投稿者: 蒼茶釜 じいさん 投稿日:2015/10/31(Sat) 06:59

hana.gif




こども時代 

 「とうちゃん」 「かあちゃん」

外では
 
 「おとうさん」 「おかあさん」

書類には

 「父」 「母」

ある程度年取ると

 「おやじ」 「おふくろ」

ですかね・・・日本語は 難しいですねー ・・・ 誰だよあんた(・_*)\ペチ



菊の節句 聞くの節供 効く節度
蒼茶釜 2015/10/04(Sun) 22:36

f2.gif 菊の節句 聞くの節供 効く節度  親父ギャグの基本 徐々に変化させる


 久し振りですね 薬で 効果が劇的に現るのは 頭痛薬だけで良いです

 

 (ーー;)○゛ 頭痛に ばっかりん ・・・早く効いて 欲しい





投稿者: 春海 投稿日:2015/10/06(Tue) 22:45

奥深いなぁ(^○^)

でも、「ばっかりん」のほうがナイス!ヽ(^。^)ノ

頭痛は治りましたか?
すぐに治らない時は、他の要因があるかも。
軽く見ないで病院に行ってくださいね(おせっかいおばさん)

バファリン飲んでいる時、転んだり、打ち身すると怖いですよ。(経験者はカラル)
たった2錠でひと転び、内出血がひどくて、全治一ヶ月のケガになりました。(^^ゞ





投稿者: めいこ 投稿日:2015/10/11(Sun) 20:33

>ばっかりん

わっははは(*^_^*)(^▽^)丿”相変わらずのオヤジギャグ、ナイス!!!

>バッフアリン

え〜・・・2錠でそんなことになるのですか・・・えらいこっちゃ!!
(~_~;)

私、長時間のフライトの必ず1錠飲みます・・・





投稿者: 蒼茶釜 投稿日:2015/10/13(Tue) 23:07

a-free5.gif 頭痛だったのは 若い頃・・・三十年以上の前のことですな

急に頭痛・・・急いで近くのドラッグストア・・・いやいや 薬屋さんに飛び込み

頭が頭痛ですといったら バッファリンを薦められた、その場で水を貰い服用

暫くしたら ズキズキしていた頭痛が治まり その後は手元にいつも持っていました


今は 親父ギャグを服用する事で 頭痛はなくなりました・・・おいおい



 (^◇^) 親父ギャグは 世界を救う (*^_^*)





投稿者: 春海 投稿日:2015/10/14(Wed) 10:29

あ、私も若い時、頭痛持ちでした。
週末になると、アタマが痛くなって、それでバッカリンヾ(^^;)常備になりました。

当時、心配になって脳外科に行きましたが、異常なし。
「ストレスが解除されると頭痛になる」というケースじゃないかということでした。
確かに、会社をやめたら、滅多に頭痛しなくなりました。



菊視唱 九月九日は 菊節句
かっとび@蒼茶釜 2015/09/09(Wed) 23:28

菊は厄払いや消毒や香りで心を落ち着かせる薬用も有るとか

因みに 九月九日は菊の節句であり あの 師匠の生誕日でもありんす




 誰だよ その師匠ってのはよ・・・支障がなければ 教えてくれませんか

 師匠 ・・・ 支障 ・・・ あっ 

 菊の節句を祝う 親父ギャグ同好会 神奈川県央第二千二十二分団 友の会





投稿者: 春海 投稿日:2015/09/10(Thu) 10:12

あ、やられた!(^O^)

私も何か、「菊」にかけて、と考えていたんですが、
なかなか続きが思いつかなくて。
さすが師匠です(o^v^o) さんきゅー



エセ巨匠 エセとは何かと 聞く巨匠
かっとび 2015/08/30(Sun) 23:03

エセって何よと と 調べたら

似て非なる と 書くのだと 解りした。

私と桜井君 みたいな 物と理解・・・(。_゜☆\ バキバキ


□畳み込んでいきますよ ・・・ 似非師匠





投稿者: 春海 投稿日:2015/08/31(Mon) 19:57

アハハハ。
時事川柳になってるし。

あっちも次々出てきてますね〜
ネット社会になって、取る(盗る)のも簡単だけど、
見つかるのも早いから、大変ですね。

シロートがよく、「ネットで拾ってきた写真」とか簡単に言って使いますけど、
あれも私は気分が良くないけど、プロまで同じことやるとはね。
そういう人は、お金もらっているから、プロだって言うだけで、
中身シロートと変わんないですね。





投稿者: めいこ 投稿日:2015/09/13(Sun) 21:35

>因みに 九月九日は菊の節句

え〜・・・「菊の節句」などと言うのがあるのですか・・・

知りませんでした〜(^。^)



ネタが尽き ついトレースの エセ巨匠
春海 2015/08/19(Wed) 22:59

お粗末!ヾ(--;)





投稿者: シンシン 投稿日:2015/08/21(Fri) 00:00

上手!!

ほんとね、トレースしたくなる誘惑に負けたのね。
オリンピックのほうは、どうなるんだろう…。





投稿者: 春海 投稿日:2015/08/21(Fri) 11:04

こんな風に変えました。

元→ネタが尽き ついトレースの 巨匠かな
修正後→ネタが尽き ついトレースの エセ巨匠

結局、肩書もビジネス規模も大きくなりすぎたんでしょうね。
クリエイティブな仕事は、個人の才能だからね。
こもる静かな時間がないと、枯渇しちゃうんじゃない?





投稿者: かっとび蒼茶釜 投稿日:2015/08/22(Sat) 08:57

自分の事ですが 自動車関係の開発業務をしていて 色々と特許も考えていました

独自に考えた事を検索、特許部に調査を依頼したら・・・同じような物が発見

■「あー 他の人の特許が出ていたのかー」と 普通は考えますが

 かっとびは

□「へー 俺と同じことを考えた奴がいたんだー」 関心 関心 

 特許になるレベルの高い物を 考え出す 自分は偉い・・・おいおい

 いつも前向きな おっさん で あります<(; ^ ー^)





投稿者: 春海 投稿日:2015/08/22(Sat) 20:28

師匠は才能があったんですね。(o^v^o)

そういうふうに考えるのは、性格がいいんですよ。

私だったらそのどちらでもいなく、「きゃー悔しい。後れを取った〜〜〜!」
ですね。(^▲^)(^◇^)





投稿者: かっとび 蒼茶釜 投稿日:2015/08/22(Sat) 22:37

f2.gif  師匠は才能があったんですね。(o^v^o)

 
こらこら 過去形に なっとるがな

今でも 親父キャグを 絞り出すのに 結構頭をつかってますが 

親父ギャグはジャパンカルチャーだ (・_*)\ペチ





投稿者: 春海 投稿日:2015/08/23(Sun) 10:15

ははは、シツレイいたしました。(*^○^*)





投稿者: めいこ 投稿日:2015/08/23(Sun) 11:56

すっかりトンヅラしていて・・・敷居が高い場でありましたが・・・・

>こらこら 過去形に なっとるがな

あはははは!!!(*^_^*)二人の掛け合いが面白くてのこのこと出てきました〜

すっかり脳が枯渇しています・・・秋になったら少しは再生してくれると良いんですが〜

技術系の人私にとってはもう「尊敬」の一言です(^。^)
どんな脳みそしているんだろうな???(~_~;)(^o^)ノ





投稿者: かっとび@蒼茶釜 投稿日:2015/08/24(Mon) 12:26

どんな脳みそしているんだろうな???(~_~;)(^o^)ノ


 お(脳)味噌なら はなまるき ・・・・  (゜-゜)☆\(--;)

 其処が 味噌 でんな 

 いつも何かしら考えております 使わんと損ですよ 只ですし (^▽^)丿”





投稿者: めいこ 投稿日:2015/08/27(Thu) 10:44

永遠に消えないでください!「オヤジギャグ」(*^_^*)(o^-^o)♪\(^o^)/



銘がつき びっくりするよな 値段つき
シンシン 2015/08/08(Sat) 23:32

同じ陶芸家の作るものでも、
日常食器と茶道のお茶碗ではゼロの数が違いますね。
なぜでしょうね?





投稿者: 春海 投稿日:2015/08/11(Tue) 12:50

木箱に入っているからじゃないでしょう?(^o^)ヾ(^^;)
それにお家元の「箱書き」なんかがつくと、いっそう跳ね上がりますね(笑)。





投稿者: 蒼茶釜 投稿日:2015/08/12(Wed) 22:12

a015ani.gif そうそう 高い物は桐の箱に入ってますよね

国産高級肉 とか 幻のお酒とか・・・o( iДi )oウメー

そんな事 桐がない きりがない ですよね。





投稿者: 春海 投稿日:2015/08/12(Wed) 23:04

座布団3枚!(*^-^)ノ◇





投稿者: 蒼茶釜 投稿日:2015/08/16(Sun) 21:56

 
座布団3枚!(*^-^)ノ◇

 
 すみません 暑いから 夏掛けにして・・・厚いから・・・\(-_-;)☆ばき

 お盆が開けました 後は 残暑を乗り気る・・・ざんしょ。 


 涼しくなりましたか(*゜v゜*)



どーも ホルン 目立たないけど 名楽器
蒼茶釜 2015/08/03(Mon) 11:07

ドモホルン・・・どもホルン・・・どーも ホルン  はんざーい はんざーい

暑いときは 営業で呼ばれる事も多いです


おやじギャグで 熱帯夜を乗り切ろう 推進委員会 

 ・・・ 冷感敷きシーツより ききまっせ      そんなんでいいんかい

     体感温度 マイナス 五度 (^_-)-☆


解説 ホルンとは ラッパです





投稿者: シンシン 投稿日:2015/08/03(Mon) 21:45

ありがとう!!
うまくつなげてくださって(^o^)ノ
感謝、です!!





投稿者: 春海 投稿日:2015/08/03(Mon) 23:19

あはははは<冷感敷きシーツより ききまっせ (*´▽`*)



最後まで こうして使えと ドモホルン
シンシン 2015/07/28(Tue) 17:14

男性や美容に興味のない方には???でしょうが(^^ゞ、
女性にはおなじみのTVコマーシャル。
○モホルンのクリーム、いいのかなぁ(笑)。





投稿者: 春海 投稿日:2015/07/29(Wed) 00:36

思い出した!
夫の妹が一時それを使っていたけど、無添加なので、冷蔵庫で保存しなくちゃ
いけないらしく、ゴルフの時、保冷剤入れて持ち歩いていたわ。
それがめんどくさくてやめたみたい。
効果の程は、、聞いてない(^^ゞ
よかったら面倒でも続けているはずだし、、、
見た目の変化なかったような、、、、ま、そういうことですね(笑)。
あ、それとすごく高いみたいよ。
特にあのクリーム。
だから最後まで絞りきって使うんじゃないかな(爆)

それより食べるほうが(サプリじゃなくて)全身に行き渡るし、
長い目で見たら効果的だと思うわ。

*余談だけど、この会社、一時、「お客様の苦情を会社の玄関に飾っている」
みたいなのや「お客様のどんな要望にもできるだけ応えたい」とか、
企業イメージのCM流していたでしょう?
最近、こういう手法をとるCM、目につくけどね。
私はそういう会社は信用しないことにしている(笑)





投稿者: シンシン 投稿日:2015/07/29(Wed) 23:07

そう!
とても高いらしい。
友人が使っていて、電話で注文する際、
「分割になりませんか?」って、思わず聞いた、って(笑)。

高価でも効果があるならいいけど、
そんなに違いがないなら、ニベヤでも馬油でもいいね。
自分にあってればね(*^_^*)





投稿者: 春海 投稿日:2015/07/29(Wed) 23:28

今日会った友人にこの話をしたら(私が最初に書いたクソ面白くない文章を
書きなおしたことも含めて。書きなおして正解って言われた/笑)
林○理子センセは、これ使っているらしいよって。
ってことは、やっぱり効果あるのかな。

彼女、きれいになったものね。整形はしてなさそうだし(歯列矯正したらしいけど)
いかがわしい物に手を出さなそうなタイプでしょ?
ちょっと信用してみる?
でも高いのは続けられないよね。





投稿者: シンシン 投稿日:2015/07/30(Thu) 00:35

そう、続けられない!
わたし、名前と宣伝に弱いところがあって、
ゲランとかラ・プレリーとかに興味はあるけど、
とても高価で手が出ません(笑)。
いっそのこと高価すぎるっていうのも、いいかも。
あきらめがついて(笑)。

いまは母が買う日本ブランドのクリームを使わせてもらってます(>_<)。
91歳の母親と、かろうじて60代の娘が同じものを使えるっていうのも、
なんか変な気がするけど(笑)。
化粧品会社って、とかく高齢になるほど、高いもの勧めるので、
それがいやね。

昔、アンアンのエッセイで、ハヤシ先生は小顔にする器具について
書いてたような記憶が(笑)。
とにかくありとあらゆることを試されてるよう、整形以外は^^。





投稿者: 春海 投稿日:2015/08/02(Sun) 11:39

ゲランのサクセスシリーズやラ・レーリーのスキンキャビアは、
アンチエイジングで昔から有名だったよね。
ゲランは、加賀まりこが使っているらしいと30代の頃聞いたことがあるわ。
(友達がBAしていた)
ってことは、彼女は40代の頃から使っていたってことね。

どっちも40代の頃(40代ってそういうの使いたくなる境目よね)、
サンプル程度に使ったことあるけど、その頃は効果の程はわからなかったわ。
若い時は、肌も元気だったから何を使っても同じだったよね。
今使うと、違いがわかるかもしれないと思うけど、
あんな高いもの、今は使えないわ(笑)。

ゲランのBAやっていた友達は、お客さんを見ている経験から、
化粧品では、持って生まれた肌以上にはできないって言っていたし、
顔の印象を変えるのは、シミでもシワでもなくたるみだって言っていたけど、
この年になると、それが実感としてわかるわ。
ちなみに彼女は、50才でやめたけど、退社したら、使えなくなるのが残念って言ってた(笑)。



ボケ知らず 哀しからずや 最後まで
春海 2015/07/23(Thu) 23:25

最後まで、体も思うように動くのならいいんですけど。
頭だけしっかりしているというのも辛そうです。
次第にボケるのは、神様の恵みかも。





投稿者: シンシン 投稿日:2015/07/23(Thu) 23:59

あっ、新人さん?!
歓迎の一言を、と思いましたが(^o^)ノ





投稿者: 春海 投稿日:2015/07/24(Fri) 17:51

あははは
ちょっと俳号作ってみました。(^^ゞ





投稿者: 夏海 かっとび 投稿日:2015/07/24(Fri) 22:26

ao2.jpg 夏ですねー 

暑くなりました お仕事先も夏模様です 

暑くても ボケていられません・・・扇風機やエアコン が 売れています

隣では かきごうり器 すだれや子供向けプールや花火・・・売れています

(*゜v゜*) 線香花火 は 本来立てて使う物です・・・だから線香花火

O( ̄◇ ̄;)O゛雑学オヤジ・・・です





投稿者: 春海 投稿日:2015/07/25(Sat) 01:22

わっはっはっは(*^○^*)





投稿者: るー 投稿日:2015/07/25(Sat) 16:11

私も新人さんと思っていました。
確かに・・音ははるみですよねぇ。(^◇^)



[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -
- i-mode改 - - ExifInfo.pl -
- Tomo_20090110-tomo : Edit by tomokun - - 携帯対応 -