<メビウスの輪>  2001/9/13(木)

アメリカで悲しい事件が起き、今、世界中が不安定な空気にさらされています。
なぜ、あんな惨い事ができるのか?なぜ、人は憎み合うのでしょう?

人間は、一人では生きられません。
家族や恋人、友達、動物など、愛し愛されるものが必要です。
だから、その愛するものを失った時、それが理不尽なものによって
奪われたのであれば、その相手に、憎しみを抱くことは理解できます。

今回のことも、彼らの論理では、アメリカに対する報復なのでしょう。
翻って、アメリカは、ずっと勝ち続けてきたし、国土が戦争被災地に
なったこともないから、初めて自分の身に起きたことに驚き、痛みと共に、
強い怒りを感じているのでしょう。

しかし、報復という名のもとで繰り返される殺戮からは、何も生まれません。
亡くなった人の数の何倍もの、癒されぬ悲しみを抱えて暮らす人が増えるだけ。

飛行機の中から、最後の電話をかけた人、そしてそれを受けた家族がいたという。
いったいどんな気持ちだったでしょう。涙が止まりませんでした。


*この記事に対する、ご意見・ご反論・ご質問・ご感想は「放言室」へどうぞ。

HOME  雑感TOP

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。