<トラボナの洞窟>    2001/12/14(金)

今、午後10時半。アフガニスタン東部の山岳地帯に突入した米特殊部隊は、
ついに、ビン・ラーディンが隠れているとされる、トラボラの洞窟地帯を包囲したらしい。

これに先駆けて、米国防省は、ビン・ラーディンが同時テロについて語っている様子を
撮影したとされるビデオテープを、全世界に公開した。
パウエル国務長官は「ビン・ラーディンが首謀者だということを、誰が疑うことが出来ようか」と
ビデオテープの信憑性を強調していたが、肝心の入手経路は未だに明らかにされていない。

そうして、その数時間後の洞窟の包囲。
このテープはビン・ラーディンが拘束された場合、彼をテロ首謀者として、「有罪」に持ち込む
決定的な証拠にするために、このタイミングで発表したのかと思えるほど。

いや、それより彼が生きて捕らえられる可能性が、どれほど残っているのだろう。

TV画面で見ると、アメリカはミニ核爆弾のような新兵器で、猛烈な勢いで攻撃しているが、
もしその洞窟に、先史時代の遺産のようなものがあったとしたら、それも永遠に失われてしまう。

タリバンは以前、バーミヤンの仏像を無造作に破壊した。
歴史的な物への不感症は、異教に対する不寛容から来るものなのだろうが・・。
いずれにしても、失われたものは2度と帰ってこない。


*この記事に対する、ご意見・ご反論・ご質問・ご感想は「放言室」へどうぞ。

HOME  雑感TOP

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。