<ロボット>2002/04/11 (日記より転記)

最近ロボット開発の話をあちこちで見かける。
でも、いつも思うのは、どうして人型にするのか、ということ。
今日テレビで見た、筑波のどこかの研究所で開発されている看護ロボットの試作品もそうだった。

技術力のアピールのためなのだろうけど、どうも人間に似せたロボットって、
見た目的にはあまりよくないんじゃないかと思う。
声が合成音だからもあってか、単純にどこか気味が悪い。眼なんかあったりしたら特にそう。
だからたぶん、SONYのAIBOにしてもネコの何とかいうロボットにしても、
眼らしきものを省略しているんだろうけど。

今後もっと開発が進んで動作がなめらかになってきたり、側が金属的でなくなってくると、
もっと気持ち悪くなるんじゃないかな。分身のような感じがしてきて。亡霊化するというか(笑)。
動作が限りなく自分たちに近いのに体温がないものを、人は受け入れられないんじゃないかとも思う。

そういえば鉄腕アトムが生まれたのは来年(2003年)のことらしい(笑)。

*この記事に対する、ご意見・ご反論・ご質問・ご感想は「放言室」へどうぞ。

HOME  雑感TOP

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX