<虐待>02/08/03

愛知県で、幼児が殺された。
父親がゲームセンターで遊んでいる間、クーラーをつけた車の中に寝かせておいたら、
連れ去られて、殺されてしまったらしい。

ワイドショーに、若い父親とその兄が出てきて、犯人が憎いだの何のと、涙ながらに語っていた。
それはそうだろ。
かわいい盛りの子供を失った悲しみには同情するし、
幼児を連れ去って無残に殺した犯人は、たしかにひどいやつだ。

しかし、ちょっと待てよ。この親たちに責任はないのか…?
母親は、友達と外食中。
家で留守番していた25歳の無職の父親は、夜の10時に1才の子を連れてゲームセンターへ。
それだけだって問題なのに、
0時過ぎて寝入った子供を駐車場の車の中に1人寝かせて、また遊びに戻ったなんて!

夏になると必ずある、「車のなかに幼児を置き去り」した結果の死亡記事を、
この親は見たことがなかったのか?
「クーラーをつけておいたのに…」と、泣き崩れている親の姿を、見たことがないのかな?
それもたいてい、親がパチンコ屋あたりで遊んでいる間にだ。
いくら夜中だって、愛知県の夏だ。クーラーをつけておいたら安心ってものじゃないだろ。

車の中に置き去りにしないまでも、幼い子供をペットのように夜中でも連れ歩いたり、
首も座ってない赤ん坊を、平気で人込みの中へ連れ出す若い夫婦。
それも一種の虐待じゃないのかなと思うこの頃。

少なくとも、自分たちの行為への反省の言葉は全くなく、
あちこちのワイドショーに出てしゃべってる「保護者」の姿には、違和感があるなぁ。

HOME   雑感TOP

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX