<続・住基ネット> 02/10/24 (日記より転記)

神奈川県で、パワーショベルを使ってATM機ごと盗む事件が続いているらしい。
今日あったのは、警報が鳴ってパトカーが到着するまでのたった10分間で、
建物を壊して、中からATMの機械だけ取って、さらに見つからない所まで逃げていたとか。

パワーショベルって、そんなにスピード出ないよね。せいぜい時速10kmくらい?(注)
そんなのを使って、逃走までするとは最近の強盗は手際がいいのか、はたまた警察がチョロイのか。(^^;

ま、いくら、最新の警報装置をつけても、その場に警備員がいない場合は、
警備会社なり、警察なりが現場に到着するまでに、タイムラグがあるのはしょうがないわけで、
そう考えると、大事なものなのに、物理的な部分が弱いものというのは、他にもけっこうあるかも。

忘れ去られてしまったかのような(笑)住基ネットだって、稼動当時は、みんな、
クラッキングなどによる、コンピュ-ターからの情報漏洩を心配していたけれど、
その前に、端末のハードディスクが持ち去られないように警戒するべきじゃないのかな。

田舎の役所なんかそのへんの管理をどうしているんだろう。
本当に大丈夫なのかなぁ?

(注)のちにこれはパワーショベルのままではなく、普通の車に乗り換えて逃走していると判明。

HOME   雑感TOP

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX