<IT商売> 02/11/05 (日記よりへ転記)

最近、「Harbot」なるホームページ用のペットキャラが人気があるらしい。
これはSo-netで配布しているものだけれど、Flashを使った動画のキャラクターに話しかけたり、
ゲームができたり、リンクの登録や訪問者情報を記録してくれるというもの。
けっこうあちこちのサイトで見かけるようになった。

元祖ペットキャラの「ポストペット」も、同じくSo-netの商品だけれど、これもずいぶん浸透しているよう。
12月の大幅バージョンアップで、旧機種では使えなくなるとの話が出て、一部騒ぎにもなったらしい。

アニメ的絵柄のキャラは、西欧では人気はなかったようで、ポスペはアメリカから早々に撤退したというのに、
日本ではいい年をした人たちの間でこれだけもてはやされているというのは、人との間にワンクッション置ける
気軽さが受けたのか。はたまた、So-netのマーケティングのうまさにあるのか。

それにしても、So-netというかSonyのマーケティングが、どことなくえげつない感じがしないでもないのは、
ゲームの種類を増やしたりする際に、関連グッズを飼い主(ホームページの管理者)に買わせるところ。
ばらまき+副次販売という手法は新しくはないけど(MSはその代表だし、ネスケはそれで失敗した)、
Sonyは実世界の関連グッズを持ち込んだところがなかなかである。
ま、これもIT商売の一つの形なんだろうけど。

HOME   雑感TOP

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX