<幸せ?それとも不幸せ?> 02/11/07 (日記より転記)

北に戻らなかった一時帰国の人たち。本当にそれで良かったんだろうか?
私は帰った方が良かったんじゃないかと思うんだけど。
それは、向こうへ渡った経緯は、尋常ではないし、
向こうの生活は、こっちの価値観から見たらひどいように感じるけど、
彼らには彼らの向こうでの24年があるんだし、
とりあえず現体制の中で、ある意味守られて今日まで無事生きてきたわけだし。
それに、住めば都と言うか、国の体制がどうであろうと、人は家族のいる所が都なんじゃないかな。
自分の身に置き換えてみれば、親や故郷は捨てがたいけれど、やっぱり大事なのは進行形の現在の家族。

マスコミ的には、日本の政府が向こうの家族をこちらに呼び寄せる方針を決めたことで、
第一幕が終わったかのような感があるけど、実際そうなるまでここから何年かかるか分からない。
悪くすれば、このまま離散家族になってしまうのではないかという心配もある。

家族会というのもなんだかねぇ。お互いに縛りあうようになっているような。
ま、セクショナリズムとはそういうものだけどね。
でも、せめて横田さん夫婦には、キムヘギョンちゃんに会いに行かせてやりたいなぁ。
今まで耐えてきたんだもの。これ以上我慢させるのは気の毒だよ。

人生はスポーツの試合みたいに残り時間のカウントが出来ないものね。
辛いなぁ。

HOME   雑感TOP

このコンテンツ内のすべての画像、文章は、HAMIX JOURNALに著作権があります。
サイト外ページからの直リンク、および無断転載を禁止します。

AX